• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

フランスパン・微量イーストで~道の駅に行ってきました

             こんばんは。

今日は連休のなかび皆さん何をしてお過ごしでしたか?
天気もよく、暖かくて過ごしやすい日でしたね。

朝から町内会の総会があり1時間程出てきました。
それからブラブラと・・・三重県河芸道の駅へ行ってきました。

自宅から1時間くらいですが少し混んでたので1時間半ほどかかりました。

野菜の詰め放題や、新鮮野菜、果物など販売していました。
メダカ・皮製品・わらしべのたい焼きも売っていました。
たくさんの人でした。

その中でも木の製品で色んな物を作ってるお店があり、
私はアルファベッドのウッド文字を買いました。
1文字100円でした。

s-CIMG9848.jpg

本当は檜で木そのものの色だったんですが、色を塗りました。

パンらしい色になったかな?


そして朝から捏ねてあったフランスパン生地を夕方焼きました。

s-CIMG9787.jpg

少し気温も高くなってきたので発酵も早くなりました。

s-CIMG9788.jpg

クープは開きましたが、1ヶ所だけいい感じでした。

s-CIMG9797.jpg

折角買った文字を使っての撮影・・・難しくて・・・色々撮ってみました。

s-CIMG9828.jpg

パンを強調させたいのか、文字を強調させたいのか分かりませんでした~

道の駅で粉も買ってきました・・・
明日はその粉で焼いてみたいです。


s-CIMG9846.jpg


明日カリカリに焼いて食べます。

帰りに色々寄り道・・・
ココイチでカレーを食べて・・・100均に寄り生地屋さんにも寄り、
結局地元の産直で野菜を買って帰りました。

夕ご飯は五目ご飯を炊き・・・
夜は近くの温泉に行ってきました。

今日一日楽しく過ごしましたが、財布の口も緩みました。 (笑)

明日は少し家でおとなしくミシン仕事でもします。

皆さんもいい一日を・・・


3月20日撮影
s-96969696_201703200736473db.jpg

今朝サンドでモーニングしました。
あぁ~美味しかった。

今日もいい天気ですよ。



ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪


コメントを見る(1)

パン by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

 暖かい日でしたね
 モーニング 美味しそうですね(^^)/

 今日は真冬の洋服は2階へ
 2階からは春めいた洋服出しました
 階段も掃除
 GWに実家からお客さんよ(^◇^)
 3泊なので色々予定考えました
 
 少しづつ掃除もして行きます

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

2ヶ月ぶりのフランスパン・・・クープも開いたなぁ~

          こんばんは~

今朝も少し寒かったですね。
昨日は時雨も降りましたが、今日は少し風があっただけ。
日々暖かくなるのが待ち遠しいです。


今朝目覚めも早くゴミ出しもなく仕事に行くまで時間があったので
久しぶりにフランスパンを捏ねてから出勤しようと思い
リスドォルを探したがなかった・・・・

仕方なく普通のごく普通の強力粉と微量のイーストで捏ねました。

それから出勤・・・常温発酵で~


4時間の仕事を終えて帰宅。


まだまだ変化なし・・・


部屋が寒いので暖房をしたら少し変化あり・・・

パンチをして・・・

夕方成型焼きに入りました。


なんだか久しぶりだから緊張・・・

でも今日は何故か上手くいきそうな・・少し頭が閃きました。


まぁ・・・上手く焼けたらいいか・・・
失敗してもまた次に~


そう思って・・・オーブンを温め・・・
オーブンに入れようとしたら手間取ってしまい温度が下がってしまった・・・・


でも・・・焼いてみた・・・気になってオーブンを何回も覗いてみる・・・


そして焼けたのが・・・・・


s-007_20170308205530284.jpg


わぁ・・・・私にしてはいい出来でした。

主人もいいやん~って言ってくれました。

クープも開いて、エッジも立ってたし・・・少し嬉しかった 

毎回こうだといいんだけどなぁ・・・

s-002_20170308205529b14.jpg

少し曲がってるけど・・・愛嬌・・・・


s-019_20170308215844afe.jpg

そして気になるのは気泡ですよね。

カットする所によって気泡は違うけど・・・気持ちありました。 よかった


あすトーストしてカリカリ食べてみます。

また時間ある時生地捏ねて出勤しよう~  楽しみ・・・・



ドクターエア史上最強モデル|3Dマッサージシートプレミアム 【現品9名様】


Dr.Air Online Shop


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(4)

フランスパン by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

 自分で納得の出来上がりは
嬉しいでしょう(^^)/
 その時々で色々あるよねー
 それも手作りかと^^^

 今日は少しは暖かくなるような・・
 
 by あず
わぉーーー♪
がっぽり開いて、パキーンとエッジ。
ポコポコの気泡。テンションあがりますよね。
くぅぅーーーーおいしそう。
私も最近ハード系焼いてない。
久しぶりに焼こうかなー★
カリカリしたいわー
 by :柴犬クッキー
ミーミーさん
コメント遅くなりました。
フランスパンはやっぱり難しいですね。
今回は自分なりに上手く焼けたと思うんですが、
次回はさてさて・・どうなるやら~
 by :柴犬クッキー
あずさん
コメント遅くなりました。

フランスパンなかなか難しいですね。
クープが開くと、気泡もあるとは限らないしね。
めげずに頑張りますよ。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

ゴマ入り全粒粉の田舎パン~

                こんばんは~☆

今日は凄~~く寒い日でした。
突風が吹き・・・時々吹雪も。
昨夜から雪が降り積もった所もあるそうですね。
こちら三重では初雪です。
私の住んでいるところはまだまだ大丈夫です。
明日の朝までに積もらないといいけどね。


今日は寒いから少しほっこりする温かみのある田舎パンを焼きました。


s-159159.jpg


イマイチクープの開きが悪かったけどなんだか
焼きあがってみてたら心がほっこりするパンが焼けました。

白黒ゴマを入れて焼きました。

s-CIMG8774.jpg


香ばしいパンです・・・
カリカリにトーストして食べたら美味しいですよ。


     ~~~~~~~~~~~


材料

強力粉・・・・・・160g
全粒粉・・・・・40g
砂糖・・・・・10g
塩・・・・・5g
スキム・・・・・・8g
イースト・・・・・4g
ショートニング(バター(無塩)・・・・・10g
水・・・・・140ml
白黒ゴマ・・・・・適量
見た目黒ゴマを多く入れた方がいいかな?

一次発酵・・・・・40~50分
ベンチタイム・・・・・20分
2次発酵・・・・・・30~40分
粉をふってからクープを入れます。
200度で10~15分焼成します。

1個のパンにしてもいいですし
等分してもいいですよ。
その時は時間を調整してくださいね。


明日このパンで何サンドにしようかな?

明日は休みのんびりしましょ・・・・


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

今年初お披露目フランスパン~

            こんばんは~


今日は寒いかと思ってたくさん着て仕事に行きましたが
それほどでもなかったです。
おかげさまでめまいも治り半日仕事してきました。
天気予報では今週はぐ~っと冷え込むとか。


さて・・・今日はほんと久しぶり・・・
今年初のフランスパンに挑戦しました。


s-CIMG8701.jpg

s-CIMG8702.jpg

が~っ~ 膨れただけ・・・あまり見たくないです~

やっぱりまだまだ修行が足りないですね。
去年もあまり焼かなかったしね・・・
月1~2回は焼かないとダメですね。

s-CIMG8719.jpg

折角焼いたから明日はシチューかな?

***************

今日ちょっといいことがありました。

年末ジャンボ・・・が・・当たったんです。
・・・・・・・内緒ですが 3000円(笑)恥ずかしい・・・


大晦日の時PCで当選番号合わせたのに・・・
今日それとなく買った分だけ売り場で合わせてもらったら・・・
3000円当たりましたね。と・・・
えっ~ 下一桁だけと思ってたのに・・・やったぁ~
下一桁だけ持って行くつもりだったのによかったわぁ。
夢の夢・・・7億円なんて・・・
でも誰か当選してるんですよね。凄いなぁ~
また夢を買いたいです。


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(4)

宝くじ by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

 おお当たり(^^)/ いいよ3000円でも~~
 私は買わない主義だが主人は買ってるかとーー
  夢の夢 お金持ちの方はいっぱい買うので当然当たる確率も良いのよね
  
 バゲット 焼くだけでも感心
 私は全くよ 今日は美容院へ~~
 by あず
わーぷっくりと♥かっぽりと。
欲って次々湧いてきますよね(笑)
おいしいパンへの追求!!ですね♪
私もハードパン焼きました。チーズクッペ。
難しいですね。
でもおいしい・・・♥
宝くじ、いいなー3000円。
当たったことないから、近年買ってませーーーん
夢は寝て・・見てます。なんて・・
たまに、買うのもいいかも・・
 by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんばんは~☆
いつもコメント有難うです。
宝くじ気が向いたら買うだけ。
3000円当たってると思わなかったよ。
夢を買うんですよね~
 by 柴犬クッキー
あずさん
こんばんは~☆
いつもコメント有難うです。
フランスパンやっぱり焼いてないとダメですね。
今年こそは頑張ろうと思いますが・・・・謎!!!

宝くじ・・・まさか3000円当たってると思わなかった。
たまに気が向いたら買うだけ・・・
あまり欲張ったらダメです・・・

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

クッペのつもりが・・石?・・芋?

      こんばんは~


今朝は寒くて・・布団の中からホットカーペットのスイッチを入れ・・・(怠け者)
温まってきた頃に布団から出ました。

今朝はほんと寒かった~ ついでにエアコンもつけて・・・
温まったところで服を着替え・・主人のお弁当の用意・・・
もうあとわずかで11月だものね。

土曜日にこんなパン焼きました。

s-CIMG7912.jpg

微量イーストで朝捏ねて留守番発酵・・・
帰ってから成型・焼成しました。
最初はバゲットにしようと思ってたんですが・・・?
たまには変った形にと・・・
そう思ったのが間違いでした。

芋・・・?・・・・・・・・・・石?・・・・・・

一応クッペのつもりでしたが・・・・・


s-CIMG7918.jpg


一口食べてみました。
味は~~~~美味しいよ。
こんなもんかな?

s-CIMG7925_20161024190359308.jpg

トーストして・・・グラタンと一緒に食べました。

石じゃなかった・・・・芋でもなかった・・・・パンでした・・・(笑)



和むぎや ろくじゅう☆国産小麦ラスク・スコーン・クッキー・マフィンをプレゼント

製粉会社 前田食品株式会社


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(1)

おはよう by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/
朝 気温低いけどそれでも身体を動かすウオーキング後はスッキリよ

 パン 焼く時間もあまりないでしょうね
 気分転換になりパンは良いね

 今日は名古屋へ^^
 食パンやお菓子 持ちましたよ

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る