• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

いも虫のようなロールパン・・・ホシノ酵母~

                 おはようございます~

昨日はすごく寒くて温泉の帰り雪が降り
帰ったら寒いだろうとエアコンタイマー予約して
出かけたのに早すぎて結局寒い家に帰りました(笑)

今朝はのんびり起きて雨戸を開けたら、もうお日様が顔出し始めていました。
昨日よりはいい天気ですが気温は低そう。


隣の木々に梅の花が咲き始めました。
早く温かくなるのが待ち遠しいです。


さて・・・一昨日の晩パン生地を捏ねておきました。
ホシノ酵母ぱん~

ロールパンでもと思い・・・

s-004_201702112158025d0.jpg

ちょっと加水も多すぎたのか生地がベタベタでした。
なので・・・?成型も下手なのに・・・上手く出来ず・・・・(泣)

いも虫みたいなパンになりました。


s-008_20170211215804cf3.jpg

なかでもこのパンが一番いい形でした。

発酵力も悪く・・・気持ちが焦るばかりでなかなか上手く焼けません。

焼き上がりは柔らかくてよかったけど、今朝食べようと思ったら
少し硬くなっていました。
レンジで温めましたがイマイチおいしくなかった。

ラスクに変身させます~

今日はパンもなくなってきたからイーストでいいから食パン焼きます。

連休最終日いい天気寒いけど良い一日を~


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(4)

 by べにゆう
こんにちは^^

結局寒いお部屋への帰宅になったんですね・・・
たまにあれっ?とそういうことありますねぇ

ロールパンは懐かしいパンの一つなので
たまにすごく食べたくなります。
そんな時
手作りのがあったらやっぱりいいなぁって思うのです。
パン作りは難しそうで、なかなか手が出せません💦
ロールパン by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

 今日も寒いねえ
 昨日よりはよいけどね
 
   基本的なパンが中々難しい事もあるよね
       昨日よりお菓子作りに娘が来てて私も監督(笑)
  今日は宅配もしたが営業所も混んでました
 by :柴犬クッキー
べにゆうさん
いつもコメント有難うございます。
コメント遅くなりました。
ロールパン基本のパンなんですよね。
でも凄く苦手なんです。
何回やいても上手くなれないです。
でも自分で焼いたパンはおいしいですよ。
 by :柴犬クッキー
ミーミーさん
いつもコメント有難うございます。
コメント遅くなりました。
たかがロールパンされどロールパン
美味しいけど成型が難しいです~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

9ヶ月ぶりに焼いたホシノ酵母パン*端っこも美味しいわぁ~

                こんばんは~



昨日焼いたホシノ酵母のバタートップ

       s-CIMG9150.jpg

昨夜遅くに焼けたからカットは今朝しました。

s-CIMG9161.jpg


ムムム~ ちょっと空洞も・・・そんなの愛嬌!

酵母パンの匂いなんて言っていいか分からないけど
少しお酒の香りがする。
そして発酵に時間が掛かるし・・・そんなに簡単ではないですよね。
粉はそんないい粉使っていませんが
やっぱり時間掛けて焼いたパンは凄く味のあるパンだと思います。

s-CIMG9167.jpg


主人も食べると言うので端っこも混ぜて3枚焼きました。


s-CIMG9170.jpg


  私はこの端っこが大好きです。

マーガリン塗って食べましたが何もつけないでも味のあるパンでした。

コンガリ焼けてパリパリの食感・・・最高でした。
こんなに美味しいパンならいっぱい焼きたいから
早く温かくなって発酵が時短で出来るようになって欲しいです。

・・・・・・そ~明日は寒いそうですね。
平野部でも雪かな?
仕事行けるかな?

もうすぐバレンタインですね。

何焼こうかな?
皆さんは決まりましたか?



ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(4)

美味しそうだわああ by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

 今日は各地雪の予報ね
 そっちも降るかなあ
  時間かけて焼いたパン
 すごく高いね その分美味しいとおもうねえ
  明日 娘が来るので何かパン焼こうと思ってます(お菓子作りに来るのよ)
   仕事頑張ってね(^^)/
 by あず
酵母のパン、美味しいですよねー
そうそう♪ふわっと香る。お酒のようなーーいい香りですよね♪
皆さん、簡単そうに、放置。みたいにあっさり書かれてるけど・・
そこに至るまで・・・ねぇ(笑)
放置の忍耐。酵母をつくるまでの感覚。
ホント、難しいですよね。
その奥深さが、そのままパンの美味しさに・・

美味しいパンって何もつけずに、トーストするだけで美味しいですよねー
私も、粉までこだわってないけど・・
こだわったら・・・
さぞかし( ´艸`)ムププ
でも、とりあえず、自宅で焼くだけでも、
雲泥の差の美味しさですよね♥
 by :柴犬クッキー
ミーミーさん
こんばんは。
いつもコメント有難うございます。
今日は雪かな?と思ったけどあまり降りませんでした。
どちらかと言うとみぞれっぽい感じでした。
でも寒かったです。
久しぶりに酵母パン焼きました。
やっぱり美味しいですよ。
娘さん来るんですね・・・お菓子作り楽しみですね。
 by :柴犬クッキー
あずさん
こんばんは。
いつもコメント有難うございます。
酵母パン少しお酒の香り~いいですね~
時間掛けて焼くんだから不味かったらへこみますよね~
そのままでも美味しいから好きです。
次は何パン焼こうかな?

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

ホシノ酵母でバタートップ・・・焼きたてをどうぞ~

                  こんばんは~


今日は朝から風が強くそう思ってたら雪がチラチラ~
も~寒くて寒くて・・職場も寒いし、
ファンヒーター背負って行きたかったわぁ~



昨日完成したホシノ酵母種

s-CIMG9133.jpg

昨夜寝る前に酵母以外の材料を用意して
今朝起きてすぐに酵母入れて捏ねておきました。
発酵に時間掛かるの分かってたから生地捏ねてから
仕事に出かけました。
留守番発酵です~

帰って来てもまだまだ発酵できてなく
買い物に出かけ帰ってから発酵器で発酵始めました。

朝から12時間掛かりました。

ベンチタイムして成型して二次発酵も2時間・・・

そしてやっと焼けたのが、午後9時です


s-CIMG9137.jpg


バタートップにしてみました。


s-CIMG9139.jpg

クープもパックリ開いて美味しそう~


s-CIMG9150.jpg

まだ冷めないし今から食べれないし・・・・
明日までお預けですね。

なかなかいい形に焼けました。
久しぶりに満足できるパンが焼けたなぁ~
ゆっくり時間のある時に焼きたいなぁ~

明日カットして食べます・・・楽しみです。



ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

ホシノ酵母完成~ヨーグルトサポーターを巻いて☆

                      こんにちは~

今日からまた仕事・仕事~
今朝はいつもより寒くなかったなぁ・・・
でも仕事場は寒いからたくさん着て・・・6枚・・カイロ3枚  (笑)

仕事場やっぱり寒むかった・・・
昼過ぎ風が出てきて少し寒くなってきたなぁ~
犬の散歩に行って少し汗ばむくらいになりいい運動になりました。

夕ご飯の準備までにブロを書こうとPCに向かいました。


私事ですが、正月から1ヶ月全然体重が減りません (泣)
減るどころか少しずつ増えてる・・・・
今流行ってる「フルーツ青汁」いいかな?
こんなおばさんでもいいのかな?

いや・・・・やっぱり食べ物で調整しないとダメですね。

今夜は野菜中心で行こう~~


はい・・・今日は先日買ってきた「ホシノ酵母」

s-CIMG9130.jpg


以前モニターで当選した
ブルガリアのホームメイド・ヨーグルトのスターターキット
ヨーグルトサポーターを巻いて24時間(一日)

そして先ほど・・・・・

s-CIMG9133.jpg

    いい感じに完成しました。

寒い今どうしようかと悩んでいました・・・
以前は炊飯器の横に置いてあったんですが、
タイマーセットで温まっていないから無理だからなぁ~と
そ~そ~モニターで当選したヨーグルトサポーターを思い出し
お蔵入りしていたのを出しました。
おかげさまで完成しました。
これは便利!

明日早速パン焼きします。

久しぶりのホシノ酵母です。
美味しいパンが食べたいです。


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(2)

体重ねえ by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/
正月はみんな増えますよね
 その後は問題ねー
 私もハワイで800g増えましたが
帰って来て野菜中心で甘いのは食べないから減ってます
 主人も快調(^^)/ 三か月で3キロ減
 頑張ったのでラーメン食べた!’家で)
 
 朝は野菜いっぱいのスムージー飲んでますよ お腹も快調です
  私もあと2キロ減らしたいですよ
 by :柴犬クッキー
ミーミーさん
こんばんは~
スムージ暫くやってなかったからまた始めようかな?
野菜たくさん食べないといけませんね。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

ホシノ酵母でグラッシーニ焼きました~

      こんばんは~☆

りんご酵母起こしてたけど、また失敗しました。
ちょっとダメですね・・・

それで、先日起こしていたホシノ酵母でグラッシーニを焼いてみました。


s-CIMG6442.jpg


最初焼く温度200度で8分
そのあと100度で約1時間   オーブンによって違いますが一応目安です。



材料

強力粉・・300g  60%
薄力粉・・200g  40%
砂糖・・30g  6%
塩・・6g  1、2%
生種+水280g  56%
 生種・・35g  7%
 水・・245g  49%
オリーブオイル・・15g  3%

私は、この材料だと多いから、強力粉を200gにして
あとはベーカーズパーセントを利用しました。

s-CIMG6444.jpg


長いのは、30cm近いのもありました。

焼きたて、カリカリ~  乾パンと同じです。

非常食用に最適ですね~

おやつにも、おつまみにも・・・凄く軽い感じで美味しかったですよ。


s-CIMG6448.jpg


乾パンの形にしたらいいかもね~

ゴマ入りも美味しいかな?

************

今日は主人が早く帰ってきたので恒例の温泉に行ってきました。
今日行った温泉は、露天風呂があり暑い時は外のお風呂が気持ちいいです。

平日だったから、人も少なく貸切みたいでのんびり入りました。

次は日曜日に行こうかな?


~~~~~   ~~~~~~

私の住んでる三重県・・・

来週25日~伊勢志摩サミットで・・・おまわりさんがたくさん~

去年の夏まで住んでいたところなんですよ。

鳥羽(水族館)ご存知ですか?
今日その近くまで行きました・・・パトカーやら、白バイやらたくさん

今三重県が凄く注目されていますね。

落ち着いたらまた三重県に来てくださいね。



【テーブルマーク】あなたはどちら派!?冷凍うどん食べ比べキャンペーン



ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(4)

 by ニコナッツ
おはようございますe-343

あれ?いつからお邪魔してなかったのかな?
数日ぶりですみませんe-466

↓色々美味しそうなパンが沢山~。
ダブルソフト風なパンってユウケイママさんも焼いてましたね~。
形かわいいです。私も挑戦してみようかな?

このグラッシーニ、食べやすそうです。
おやつにいいですね~e-446
こんにちは♪ by ユウケイママ
おやつや、おつまみに良さそうですね♪
オリーブオイルだから、
ヘルシーですね☆
ごまや、ハーブを入れても
美味しそうって思っちゃいました(^^)
 by 柴犬クッキー
ニコナッツさん
こんにちは~♪
いえいえ・・忙しい時はお互い様ですよ。
ダブル山食形が面白くて・・しばらくはまりそうです。
グラッシーニもおやつにいいですよ。
カリカリと噛み応えあります。
 by 柴犬クッキー
ユウケイママさん
こんにちは~♪
いつもコメント有難うです。

グラッシーニおやつ、おつまみにいいですよ。
ゴマ入れたらもっと美味しいかも・・・・
ママさんも焼いてみて。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る