• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

1年ぶりのシュトーレン~ お嫁入り~

       おはようございます~

ちょっとブログさぼっていました・・・
皆さんからの返事も、返さないままでごめんなさいね。

今年の冬は暖冬でも、私の身体と心は寒いです・・(ふところも・・)
それで、なかなか身体が活動しません。
最近左脇腹が痛くて~ず~と痛かったんですが、最近凄く痛くて・・・
思い切って整形外科に行ってきました。
レントゲンも撮って・・診断結果は・・肋間神経痛(ろっかんしんけいつう)でした。
あぁ~イヤだイヤだ~神経痛だなんて・・・
でももう56歳だからそろそろそう言う年齢なんだそうです。
まぁ・・何もない人もいるそうですがね・・仕方ないですね。

そんなに悩んでいてもいけないし・・ストレスもいけないそうです。
ストレスなんて何もないけど~

引越ししてからガス屋さんの1ヶ月に1回の通信(色々な行事・クイズとか・・)を
見ていて、パン教室もある・お菓子作りも・・
1回行ってみたいあぁ~と・・聞いてみたんです。
そうしたらOK!

昨日行ってきました。
男の先生・・ちょっとイケメン?

メニューは  クリスマス定番 シュトーレンです

生地は、手捏ね・・
久しぶりの手捏ねでした。


そして焼けたのが・・・

s-CIMG3322.jpg

途中写真・・初めてだったから少し遠慮して、撮らなかったんです。
帰ってから粉糖降って撮りました。
粉150gだから可愛いんですよ。

でも2つにして・・

今朝1本カットしました。

s-CIMG3325.jpg

美味しい~  もう少しナッツ系が欲しいかな?

あと1本は、今から友達の所に届けに行ってきます。

             s-CIMG3327.jpg

              ちょっとお洒落してお嫁入りです~


焼きたいなぁと思っていたけど、
なかなか一人では焼けないなぁ~って思っていたから
皆と焼くとお喋りしながら楽しいひと時もアッと言う間でした。
脇腹痛いのも忘れて・・いいなぁ~

来月もまた参加してみようかな?

皆さんもクリスマスのケーキなど焼いてみてくださいね。




2015年最後のイベント!明治からのお歳暮プレゼント


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪


コメントを見る(-)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

パン教室・・ひなあられ・・大納言ブレッド・・etc・・・♪

            3月4日晴れ

おはようございます~
昨日は、雨と風でしたが、今日はいい天気になりました。
風も少しありますが、もうそれほど寒くなく過ごしやすくなりました。

パン教室の日はいつも、雨なんですよね~
でも・・あと1回になりました・・・3年間よく通いました・・(月1回)。

昨日は、ひなまつりで・・・
教室では、「ひなあられ」を作りました。

s-CIMG7345.jpg

大福餅粉で作りました・・・・・3色の可愛い色合いで・・・
結構時間掛かるんですよ~  食べるのはあっと言う間ですが・・・


さて・・・パンの方は・・・・
大納言ブレッド~
私の大好きな大納言・・・
焼き上がりは・・・・・・


s-CIMG7342.jpg


s-CIMG7349.jpg

s-CIMG7350.jpg

この型で焼きました・・・  恐怖の型です・・・
以前・・・キャロットブレッド を焼いて・・・悲惨な目に合いました。

発酵の見極めが難しくて・・・今回は、教室だから大丈夫~~

メッシュの穴から生地が出始めたら大変・・・・

でも・・大丈夫でしたが・・・少しくっついていましたが、
私の時のようではありませんでした。

s-CIMG7341.jpg


   ちょっと姿のいいのもシャッターチャンス!

この大納言ブレッド・・・こしあんも入れて捏ねます・・・

そして、成型が楽しい・・・
分量を28個に分けて・・大納言を包んで1個の形にして型に入れます。

焼いてカットして・・あと1個ずつ外して食べるんですよ~

s-CIMG7347.jpg

s-CIMG7348.jpg

    生地の中に大納言がたくさん入ってますよ~

大納言好きには、たまりませんなぁ~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

あと1つは・・・ バタークーヘン・・・・

s-CIMG7337.jpg


オレンジスライスの入った生地に・・トッピング・・・
アーモンドプードル・グラニュー糖・卵白・水を混ぜて・・生地に塗って焼きます・・・

甘くて美味しい・・・ハート型で可愛いでしょ~

s-CIMG7338.jpg

ふわふわ~オレンジの味でトッピングが甘くて上品な味でした。

さ~ あと教室も、残す所1回になりました。
ここまで、67種類のパンを習いました・・・
あと・・お楽しみコースで、プリンや、ゼリー、饅頭・・・などたくさん習いました。
クリスマスには、ケーキも習い・・・楽しい授業でした。

来月で終わり・・・名残惜しいけど・・これをきっかけに
ブログも始めたし、パン作りも殆ど毎日・・・
これからも、教室には行きませんが・・・
単発で習う所があれば行きます・・・ドミニクスクールのように~
    楽しく・・・パン作り、お菓子作りたのしみます。


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                         ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村        レシピブログに参加中♪

コメントを見る(11)

こんにちは~♪ by ユウケイママ
あんこを入れて捏ねたパン、
美味しいですよね~♪
小さな生地をくっつけて焼くの、
面白いですね~♪
バタークーヘン、
生地がリッチで甘くて、
トッピングも甘くて
とっても美味しそう~(^^)
ひなあられって作れるんですね~♪
3色が可愛い(*^^*)
 by とあ
こんにちは
メッシュ型、いつかは買いたいケド
まだその前にラウンド型を使いこなせてないの(笑)
お教室もあと一回なんですね
3年も通うなんてすごいっ!!
教室 by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

長く通いいろいろ教えて貰い勉強にもなりましたね
自分でアレンジも楽しいですね
 
今後もずっと焼き続けれますね
 習いたい方もきっと居ますよ(^◇^)
 
 by ボリジ
28個型に入れて焼くのですか?
モンキーブレッドみたいなのでしょうか?
このアイデアいただきま~す。

3年通われたのですか 私も随分前ですが3年通いました。業務用 ホイロとオーブンだったので家庭用との違いに戸惑ったものです。
 by じゅらら
柴犬クッキーさん、おはよー!
おおっ、メッシュ型!柴犬さんの所に来ると眠ってる型を思い出す(^^;;
メッシュも年に一回しか目覚めないもんなー(>人<;)

ほー。モンキーブレッドのように個々に作ったのを型に入れて焼くのね。
食べる時も簡単にちぎれていいね(#^.^#)

雛あられ、手作り出来るんだぁ〜!(◎_◎;)
 by 柴犬クッキー
ユウケイママさん
おはよう~♪

あんこ入れて捏ねてあるから甘くて、大納言も入れて・・最高・・・甘党です~~
成型が楽しくて・・
また焼きたいけど、発酵がむずかしくて~~

バタークーヘンも美味しかった・・トッピングが甘いしリッチなパンです・・・
ひなあられ・・時間掛かるけど、ちゃんとあられになってました~~
楽しいひと時も、あと1回です。
 by 柴犬クッキー
とあさん
おはよう~♪

メッシュは難しいですね・・
何回か焼きましたが、まだまともに焼けてないです~
発酵の見極め難しい~~よ~
 by 柴犬クッキー
ミーミーさん
おはよう~♪

そ~基礎だけでも習ったからそれで満足・・
あとは、自分でアレンジして色々試して見ます。
3年間頑張った甲斐あればいいけど~~
 by 柴犬クッキー
ボリジさん
おはようです~♪
来ていただいてありがとう~

メッシュ型なかなか発酵見極め難しくて・・
私も、習ったから、焼いてみたいです・・
ボリジさんも?通われてたのですか?
私は、イーストで習う教室だったんで、
自家製酵母のことを習いたくて聞きましたが、
断られました。
それで、sachannさんのブログに辿りつきました。
単発で今、ドミニクさんの所に行っています。
最近フランスパン習って段々焼けるようになりました。
ボリジさんは、いつも奇麗なバゲット焼かれて・・まだまだそこまでには、程遠いです~
分からない時は、聞きに行かせてもらいます。
 by 柴犬クッキー
じゅららさん

こんにちは~♪
じゅららさんもたくさん型もってるね~
私も、習ったから、焼いてみます・・
大納言も買ってきたしね~
発酵・・・嫌いだけどね~

ひなあられ・・時間掛かったけど、できました。ちゃんとあられでしたよ~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

ドミニクスクールで習ったフランスパン~復習♪

            2月24日

おはようございます~
昨日は曇り空でしたが、少し暖かくて過ごしやすかったですね~
今朝は、すっきり晴れました・・・
起きた時に暖房しただけで、今はもういりません・・
少し暖かくなりましたね~


早速ですが、日曜日に習ってきたフランスパン・・・
生地をもらって、昨日夕方成型して、焼成しました。


s-CIMG6950.jpg

生地量少ないので、小さいのしか焼けませんでした・・・・
そして・・・イビツなんですが・・それなりに膨らみもあり・・・
気泡もありました・・・(過去最高かも~)


s-CIMG7000.jpg


学校の粉もいい粉だから気泡も出来たのかな?

焼成は、350MAXでも、250度くらいしか上がらなくてそれで10分くらい焼き続けました・・
あと、200度に下げて12分くらい焼きましたが、この色になりました・・


学校のは、やっぱり火力が強いので焦げ目もいい感じにつきましたよ・・
香ばしくて美味しい・・

s-CIMG6897_20150223220212400.jpg

s-CIMG6888.jpg

s-CIMG6874.jpg

クープの入れ方も、ちょっと違ってました・・・

s-CIMG6878.jpg

ブロガーさんたちは、いつも上手に、奇麗に焼かれてますが、
   私は、まだまだです・・・
一生懸命話聞いて・・手順見て来ましたが、やっぱり習うより慣れろですね~
いつの間にか、封印してたのに・・・解禁してました・・・
習った成果がでれば、遠くまで行った甲斐があるけど・・・難しいですね・・・


  昨日・・いつも使ってるフランスパン粉で捏ねてあります。
     夕方また挑戦です~  頑張ります・・・

*********************

s-CIMG6911.jpg


ドミニクのパン・・ミニクロワッサン・・買いました。


s-CIMG6884.jpg

s-CIMG6885.jpg

ドミニクドゥーセさんのお店で・・・カヌレも売っています・・・美味しいですよ~


コロネ・パンダパンは違うお店で買いました・・・

s-CIMG6921.jpg

s-CIMG6923.jpg

たっぷりクリーム入っていました~

たまには・・お店パンも覗いて・・・勉強!!


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                         ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村        レシピブログに参加中♪

コメントを見る(8)

こんにちは♪ by ユウケイママ
生地を持って帰って来れるって
いいですね~♪
帰って来て忘れないうちに
復習出来ますもんね(*^^)b

買ったパン、
とっても美味しそう~(^^)
クロワッサンは、難しいですもんね~^^
パンダちゃん、マネッコするには
大変そうだし^^
コロネは出来るかな~?
白いクリームはホイップかな?^^
本職のパン by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

教室へお疲れ様

 商売でのパンはやはりどこか違うのだと思うよ
 真似てもオーブンも違うし粉も^^
 手順やコツなどいつも聞くようにしてるよ
 お菓子もそう思う ケーキ店の方が教えてくれるが
お店のそのままは出来ないようよ
 (お店のは複雑な材料もね)

 自分なりのパンそうやって焼けてるもんOKだよ(^◇^)
 今日も暖かいね
 お菓子焼いてます
 by とあ
こんにちは~
生地を持って帰って自宅で焼けるのは
嬉しいですね、気泡が凄いっ
パン屋さん、ウキウキして買い過ぎちゃいます(笑)
 by yooochann
持って帰る生地まであっていいね~
上手く焼けてるよ~
私の憧れのこんもりクープになってる!!
気泡もたくさん!!!
焼きは火力が大事ですよね。
プロ用のオーブンが欲しい~っていつも思ってます。
オーブンより生地でしょ!だけど・・・(笑)
カヌレって食べたことないんですよ~
町のパン屋さんばかりだから・・・
 by 柴犬クッキー
ユウケイママさん
こんばんは~☆

殆ど、生地は持ち帰りですが、イーストの多いのは、発酵進みますね。
今回は、イースト少ないから次の日までそのままで大丈夫でしたよ。

習ってきたけど、成果が出ればいいけど?
頑張って・・思い出しながら、焼きます。

たまには、お店パンいいですね・・
勉強のために覗きに行きます~(笑)

コロネホイップクリームですが、少し固めでした・・何か混ぜてあるのかな?
ユウケイママさんコロネ上手に巻けるからまた焼いてね~
 by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんばんは~☆

教室のオーブンは、業務用だから上手く焼けて当たり前ですよね~
完璧に出来たら、僕の立場なくなるよ~って先生言ってた・・

だから、自分なりに頑張って出来たらいいよね~
でも、このフランスパンは、なかなかコツもあるけど、難しいです・・

 by 柴犬クッキー
とあさん
こんばんは~☆

パン教室憧れの先生と、フランスパン・・
遠いけど、楽しんできました・・
遠くまで行った甲斐があればいいけどね~

パンも売ってるから、いつも、行くと買ってきます・・
たまには、お店パンもいいですよ~
 by 柴犬クッキー
yooochannさん
こんばんは~☆

遠いけど、行ってきました・・・
しっかり聞いてきましたが・・成果出るかな?
今日も、焼きました・・以前よりず~といいのが焼けました。
少しホットします・・・

ま~思い出しながら、焼いてみます・・・

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

パン教室・・・クランツ・・・フロマージュ・・♪

          2月18日 晴れ

今日は、天気もよくなりそうですね・・・
昨日は、雨の中パン教室に行ってきました。
パン教室の日になると、いつも雨なんですよね~
最初から雨スタートだったから・・・雨女誰だろう~?


  そして・・習ったのが・・・ クランツ

s-CIMG6679.jpg

バラの花が咲いたような可愛いパンです~
フィリングにオレンジスライスを使って焼きます・・・
いい香りで・・・凄くふわふわと、柔らかく美味しいパンです。


  もうひとつは・・・ フロマージュ

s-CIMG6687.jpg

生地には、クリチ・プロセスチーズを一緒に捏ねて・・・
トッピングには、エダムチーズ・粗引きコショウ・バター混ぜたものを~
焼きたて・・カリカリっと・・  そしてチーズの美味しい事!
3種類のチーズを使ったちょっと贅沢なパンでした。


  そして・・・お楽しみメニューは・・・ 栗まんじゅう

s-CIMG6677.jpg

中には、栗入りあんこが入っていますよ~
焼きたては、硬いけど、粗熱を取ってラップすると生地が、柔らかくなります。

屋台で売ってるベビーカステラのような・・なごやん・・のような味がして・・
皆ワイワイ楽しい時間でした。

来月は、3日にあります・・・
1ヶ月に1回だけど、3年かけて色々習いました・・・
残り・・2回・・名残惜しいですが・・今まで習ったのを思い出して復習していきたいです~



ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                         ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村        レシピブログに参加中♪

コメントを見る(10)

こんにちは♪ by ユウケイママ
ホント~♪バラの花みた~い(^▽^)
成形、難しいのかな~?
オレンジの香りもいいですね♪

チーズリッチなフロマージュ。
こっちも美味しそう~(^^)
何種類もチーズを使うと美味しいですもんね♪

栗まんじゅう。
おうちで作れるんですね~♪
食べた~い(^0^)

復習、楽しみにしてますね~^^
 by yooochann
おはよう~
ほんと、薔薇の花だね。
生地巻くの???難しそう・・・
栗饅頭はまんじゅうの中でも一番好きです。
緑茶で饅頭が美味しい年になっちゃったわ(笑)

あと2回って名残惜しいね~
3年も通ってたんだから。
 by apirara
わーお、かわいい成形のパンだね~!!
その上、オレンジスライス入り???
手に取って見てみたい(*´▽`*)

フロマージュも気になる~
この成形はクープ入れてるの??
頭の中?だらけ(^_^;)

やっぱり教室は、いろんなの習う事出来ていいね♪
ほんと3年も通ってたから名残惜しいねぇ。

 by とあ
わ~、きれい、バラのお花
こんな成形しちゃうの、すごいわ~
どれも美味しそうですよ~っ
3年通ってたらなんか生活の一部に
なっちゃてますよね
あと二回だと名残惜しいですね
復習楽しみにしてまーす(^^)
 by 柴犬クッキー
ユウケイママさん
こんばんは~☆
バラの花みたいでしょ~
オレンジの香りで美味しかったです・・
フロマージュは3種類のチーズ味で・・・どちらもいい味でした。
栗まんじゅうも家で作れるんですよ・・
栗の入ったあんでこれもまた美味しい・・
パン教室でワイワイ楽しい・・
でも・・あと2回・・名残惜しいですよ~

 by 柴犬クッキー
yooochannさん
こんばんは~☆

バラの花みたいでしょ~
簡単だけどね~
そのうちまた作ってみるわぁ~

栗まんじゅう焼きたては、硬いですが、ラップかけておいておくと少し生地がなじんで柔らかくなるんです~
美味しかったよ~

3年頑張りました・・あと2回・・
仲間の方々もいい人たちで仲良く出来たし
楽しかったよ~
今度は、ドミニクスクールに単発で行きます・・
今度フランスパンだから・・楽しみ~
 by 柴犬クッキー
apiraraさん
こんばんは~☆

パン教室もあと2回になりました・・
今後は、これで終わりにします・・

どちらのパンも美味しかったよ・・
成型も楽しい・・
ほんと奥が深いよ~

名残惜しいけど・・また復習します~
 by 柴犬クッキー
とあさん
こんばんは~☆

オレンジの香りで美味しい・・
3種類のチーズで美味しいどちらもいい味のパンでしたよ~
色んな成型楽しいです・・パンは奥が深いですね~
アッ言う間の3年でした。
 by じゅらら
こんばんは~♪
これ、クランツっていうのね~^^
バラの形、綺麗!かわいい^^
どうやって成形してるの?

なんか一枚一枚剥がしながら食べたいわ(*^m^*) ムフッ

パン教室楽しいね^^
 by 柴犬クッキー
じゅららさん
こんにちは~♪

バラの花に見える?
成型も色々あって・・難しいね~
ポイントはツイストしてからクルクル巻いていくだけ・・

そ~パン教室・・楽しいけど・・あと2回
残り少なくなってきたら、やっぱり寂しいですね~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

今年初めてのパン教室・・・バナナピザ美味しかったなぁ~♪

          1月21日 曇り / 晴れ

こんにちは~
今日は、身体がだるくて・・・もしかして風邪?
喉も、痛い・・声もかれて・・ハスキーな声ですよ~
って・・・熱はないから大丈夫・・最近ゆるんでますね。
皆さんも気をつけましょう・・・

さて・・昨日は今年最初のパン教室でした。

s-CIMG5699.jpg

グラハムブレッド・・・・グラハム粉 (粗挽)を入れて焼きます。

s-CIMG5700.jpg

凄く・・香ばしくて・・・クラスとはしっかりしてるけど、クラムは柔らかくて
噛んでると段々甘くなってきます・・・蜂蜜も入ってるからかも~


毎年1月は、先生が御馳走してくれます・・・

  ピザ・・・で~す!!

s-CIMG5691.jpg

これがまた・・美味しいんですよね~

     バナナピザです・・・・

s-CIMG5695.jpg

美味しくて・・・  普通のピザ・・ベーコン・トマト・タマネギ・もありましたが、
バナナの方が、すぐになくなりました・・・

シナモンは、好き嫌いあるのでかけてないけど、パラパラとかけても美味しいね~

s-CIMG5693.jpg

ちなみに・・・こちらは、普通のピザです~

パン教室も、あと3回となりました・・・
3年間よく通いました~
残り少ない授業頑張って習います。



ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                         ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村        レシピブログに参加中♪

コメントを見る(6)

 by yooochann
風邪気味なのね~
こちらの病院はインフルばかりだから
ちょっとのことでは行かない方がいい感じなのよ。
ひどくならないように休んでね。

バナナピザ???
TVではパイナップルが乗ってるのはよく見るけど・・・
スイーツピザの方が人気だったんだ。
どっちも美味しそう~
グラハムパンはいい香りだよね~
クラムのふんわりがよくわかります。
教室あと3回頑張ってね!
教室 by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/
習うって楽しいね
 3年間 素晴しいですね

  パンもおいしそうだしピザも良いね
 果物のpizzaも美味しいのね

 私も昨日講習会で勉強
 ザッハトルテ 難しいけど好きなケーキ
  焼いてみないと自分のものにはならないね
 友達が入れ替わり来てます
 当分 忙しい(笑)
こんばんは☆ by ユウケイママ
風邪かな?
お疲れかな?
お大事になさってね(^人^)

パン教室楽しそう♪
自分じゃ焼かないパンにチャレンジ出来たり、
お勉強になったりね♪
甘いピザ。美味しそうですね(^^)
バナナいっぱ~い(^0^)
 by 柴犬クッキー
yooochannさん
こんばんは~☆

昨日の疲れかな?
朝少し調子悪かったけど、もう大丈夫・・ありがとう~
何処に行っても、風邪引きさんや、インフルが多くてね・・

バナナピザ美味しいよ~
バナナ輪切りにしてピザソースの上に敷き詰めてチーズ乗せて焼きます。
シナモン好きならふってもいいよ~

パン教室もあと3回・・3年通いました。
頭に入ってるかどうか???

 by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんばんは~☆

3年間アッと言う間でした・・
基本だけでも、習ったからもう充分です~

ピザも色々あるけど、バナナピザも美味しいですよ~
また焼いてみます~
 by 柴犬クッキー
ユウケイママさん
こんばんは~☆

昨日の疲れかな?
少し風邪気味も?
もう大丈夫です・・ありがとう~

パン教室、基本だけでも習ったから、もう充分ですよ・・

上を目指したらまだ、5年はかかるからね~

あとは、自分で、楽しく趣味でやっていきます。

ピザ・・バナナピザ美味しいですよ・・
シナモン好きなら降りかけて食べたらもっとおいしいです~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る