• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

山食焼きました~ 初めてのブロッコリー収穫~

  • 2017年04月16日(日) 19:00:23
  • 食パン
                こんばんは~

今日は凄くいい天気でした。
朝から日差しも強く4月とは思えないくらいでした。

職場の方が筍とフキをくれると言うので頂に行きました。
たくさん頂き茹でて灰汁抜きをしてあります。
旬の物はおいしいですよね。

我が家の収穫も・・・笑いたくなるくらいの大きさのブロッコリー

s-011_201704141727376f4.jpg

最初で最後かも?

でもちゃんとブロッコリーの味がしていましたよ。  (笑)


さて・・・今日は山食を焼きました。

昨日も焼いたんです・・・でもそれはお嫁入り・・・・
友達に差し入れ~


そして我が家のは・・・・・・


s-CIMG9995.jpg

牛乳が賞味期限近かったから加水に使いミルク食パンです。

s-CIMG9998.jpg

凄くふんわり~
色も白いです。

手割したら柔らかくて潰れてしまいました・・・

明日サンドして食べよう~

明日はまだいい天気だそうですが火曜日は下り坂のようです。


今日は布団を干してホッカホカ~  
暑くて寝れるかな?  (笑)


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪


コメントを見る(1)

久しぶりです by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

 暖かくなり野菜も育って来ましたね
我が家も色々収穫してますよ
 (私は一切畑には行かないけどね)
  食べる専門(笑)
  人参は特に葉っぱも美味しくて大好き  仕事も頑張ってね

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

孫が来てくれた・・・山食焼いて手土産に~

  • 2017年04月03日(月) 16:32:38
  • 食パン
                こんにちは~


今日もいい日になりました。
でも私は土曜日からダウンしていました。

胃腸炎だと思ってたのに・・・逆流性食道炎?(自己診断)
土曜日も、日曜日もご飯が食べれなくて
今朝は仕事も休みました。
今日は少しご飯も食べれるようになりました。

昼からパンでも焼こうと捏ねていたら
三男のお嫁さんからTELが入り今から行きます。と・・・
孫2人連れて来てくれました。
お正月から逢っていなかったから大きくなっていました。
少し逢わないうちにいっぱい喋れるようになっていました。

来たらこの前編んでもらってたドラえもんの編みぐるみをあげようと・・・

s-1111111111.jpg

喜んでくれました。

色々喋って遊んでいるうちにパンの焼けるいい匂いが~

「なんかいい匂い・・・って」孫が・・・

焼けたよって・・・

s-CIMG9973_20170403154139b91.jpg

わぁ~ って・・・  持って行っていいよ・・・って・・・・

まぁまぁ上手く焼けたからよかった。

本当はパンの中身でパン粥をして食べようと思っていたんです。
でもやっぱり・・・可愛い孫の顔見たらあげたくなりました。

そして今また発酵しています。
自分用に焼いています。

友達に貰った野菜も持って帰りました。
2歳7ヶ月とまだ8ヶ月の孫2人・・・明日から保育園に行くそうです。
上の子はもう行ってるけど、下の子がちょっと可哀想・・・(泣)
お嫁さんもパートで働くようです。
皆そうやって子育てしたんだから頑張れと言ってあげました。
でも無理しないようにね~と・・・一言・・・・

孫は可愛いね・・・本当に。



ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(2)

お孫さん by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

 可愛いお孫さんが来たのね
  今の若い人達は働くよねえ
 感心だわあ 息子のお嫁さんも社員だから忙しいのよ
 先日行って4歳の孫も一緒に井之頭公園へ 日帰りでも十分な東京
 子供の成長は本当に早いと感じます

 体調 よくなりましたか
 
 by :柴犬クッキー
ミーミーさん
こんばんは。コメント有難うございます。
孫の顔見たら少し元気が出ましたが、疲れが出ました。
少し見ないうちにいろんなこと喋れるようになっててビックリ。
月1回くらいでも来てくれたらいいけどなぁ~

体調?心配かけました。
まだイマイチです。
ご飯食べるとお腹痛くて・・・
たくさん食べれないです。
少しずつです~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

芳醇・・リッチバター   食パンミックス

  • 2017年03月22日(水) 15:37:54
  • 食パン
             こんにちは~

昨日と打って変わって今日はいい日になりました。
少し風があるけどもうそんなに寒くなくなりました。

外に出るのも、犬の散歩も行きやすくなりました。
犬に引っ張ってもらって少しダイエットしないとです。
散歩してたら「つくし」がたくさん目を出していました・・・あぁ~春なんだ・・と。



ちょっと前に「cuoca」の
芳醇 リッチバター 食パンミックスを買いました。
実は・・・半額くらいだったかな?

ホームベーカリー用ですが捏ね器で捏ねて発酵して焼きました。

s-CIMG9855.jpg

s-CIMG9861.jpg

イーストも入ってて・・用意するものはバターと水だけ
簡単・・・1斤用です。

いい色でしょ・・・


角食にしようと思ってたらガスオーブンが調子悪くて
予熱し始めたらエラーで止まってしまい・・・あれあれしてる間に発酵が進み
結局山食に・・・・


s-CIMG9863.jpg


s-CIMG9872.jpg


なんだったのでしょう~あのエラー・・・・・・?

あとで確認したらガスホースの異常?

それから主人に見てもらったら直りました。


s-CIMG9876.jpg


またウッド文字を置いて撮影も~
まぁまぁの山食になりました。

s-CIMG9883.jpg

中もいい色・・・ふんわり・・・いい香り・・・
そのままかぶりつきました。
お~美味しい~ リッチです・・・

半額でもいい値段の粉です。
美味しくてあたり前ですよね。
半額だから買えたけど・・・・ね~

s-CIMG9887.jpg


バターが多いから真っ黒こげになりました。

s-CIMG9889.jpg

気を取り直してもう1枚・・・・
イチゴジャムたっぷりつけて・・・主人が食べました。(笑)

この前産直で金柑が一袋60円でした。
これは買っておこう~と~
半分に切って砂糖・蜂蜜で煮詰めました。
昔から喉が痛いときにいいからとよく食べたけど、
ここの所ず~と食べなかったけど、自分も年なんだなぁ~と思いました。
タッパーに入れて冷蔵庫に入れておきました。
喉が痛くなったら食べよう・・・・っと。

s-010_20170312124906e0e.jpg


3月ももうあと10日になりました。
桜もチラホラ咲き始めましたね。
私は花より団子派です。s-99999999999.jpg

 桜咲いたら花見に行きましょう~



テーブルマーク株式会社


【テーブルマーク】新生活応援!パックごはん1ヶ月分プレゼントキャンペーン



ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪
         

コメントを見る(1)

食パン by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

 最近 食パン切れてますよお

  桜野開花も月末にはねえ
 でも結構風も寒い感じ
 
  私も近場に見に行きます(^^)/

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

1斤角食・・・カクカク・・でも肌理細かいよ~

  • 2017年03月05日(日) 12:01:42
  • 食パン
             こんにちは~


今日は朝から天気もよく過ごしやすいです。
スーパーへ買い物に行き帰ってきたら町内の配り物が来ていました。
42件分・・・仕方ないから歩いて34件車で8件行って来ました。
少し朝から疲れました~


あれこれしてたらもうお昼・・・
半日過ぎてしまいます~


さてさて・・・昨夜久しぶりに角食を焼きました。

s-010_20170305112006009.jpg

1斤角食です。
型に入れたときはこんな感じ・・・

・・・・・・・途中写真なかったけど・・・
まぁ・・・あとの写真を見てもらったら分かりますよ。

s-012_20170305112007121.jpg

ぬぬぬ・・・ぎゃぁ~
型いっぱいです~

トントンしましたが・・・なかなか型から外れません~

s-014_20170305112009d53.jpg


何回もやってるうちに・・・


s-021_20170305112010598.jpg

外れましたよ~
でもカクカクです・・・・・

いい訳はしません・・・・見極めが悪かっただけ・・・・

s-027_20170305112012df3.jpg

でも・でも・・・・肌理細かくて・・・
               ちょっと嬉しい~



s-033_2017030511201582b.jpg


s-034_20170305112016993.jpg


今朝カットしてトーストしました。

端っこも食べましたよ~

真四角な食パン・・・いいじゃないですかね~ (笑)




ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(2)

角食 by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

 難しいので山食ばかり焼くよ~
 中々ホワイトラインとかねえ
 
 スマホ 練習してるよ(^^)/

 今日は友達とランチです 
 by :柴犬クッキー
ミーミーさん
コメント遅くなりました。
角食・・真四角です~
山食の方が簡単なんでけど、たまには難しいのにも挑戦しないと・・・

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

1.5斤の角食・・今年2回目~ブログのお話~

  • 2017年02月02日(木) 22:58:52
  • 食パン
                こんばんは~

明日(2月3日は)節分ですね。
恵方巻き作りますか?

私はどうしようかな?
去年は主人がもらってきました
高級な箱入り・・・今年はどうかな?
分からないから、作らず待っていようかな・・・?
なかったらなかったで何か食べればいいしね。


それより2013年2月3日にブログデビューして4年です。
最初何も分からなかったのにここまで来れたのも皆さんのおかげです。

途中止めようか悩んだ時もあり・・・引越ししてどうしようか?
色々ありましたが、この楽しみを取り上げてしまったら、
私は・・・ボケてしまうかも・・・?と思い・・ぼちぼちですが
続けさせてもらっています。
変わりばえしないブログですが、これからも宜しくお願いしますね。


はい・・・ブログのお話はまたあとで・・・


今日のパンです。

s-CIMG9012.jpg

イマイチの角食・・・1.5斤です。

発酵見極めがちょっと足りなかった・・・

s-CIMG9016.jpg

でも今朝トーストして食べました。
美味しいよ~最高~~

  やっぱり自家製は一番ですよね。
メープルシロップかけて食べました・・・ケンタのね・・・

  次回は発酵上手くできますように~



ブログのお話ですが・・・
実は・・・もうひとつブログ(記事)書かせてもらっています。

良かったら覗いてください。


   50の手習い と言うサイト名です。

趣味の手芸を主に書かせてもらっています。
手作り大好きなので、作ったときにアップしています。

去年の4月から始めました。
更新回数があまりありませんが楽しいです。

今入園入学時期が近いのでレッスンバッグ等を作っています。

今年はパートも半日が多いからミシンに向かう時間も増えます。

パンも焼きたいし、ミシンも踏みたいし、家庭菜園も~
たくさんやりたい事があるので身体が1つじゃ・・そして、
一日24時間が足りません。

これからも「つくりんぼ」・・・「50の手習い」・・・を宜しくお願いします。
どちらにもコメントくださいね。




ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(4)

 by おんちゃん母
ブログ4周年おめでとうございます!
私は今月で5年になりますよ。
始めた頃とちっとも上達しないパンつくりですが^^;

パン作りの他にも物作りの趣味もあって羨ましい♪
細かい作業は苦手な私はパンだけで精一杯ですけどね(笑)

これからもよろしくお願いします(*^─^*)

趣味 by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/


  なるほどーー ミシンで作ってるのですね お店もしてたのはそれかなあ
個人的に注文来そうな出来栄えの完成度ですね
   趣味があるのはとっても人生において良いですね 特に今後は。
 by 柴犬クッキー
おんちゃん母さんへ
おはようございます~
コメント有難うございます。
そして、祝福のコメント有難うございます。
もう4年も経つんだなぁ~と・・・
途中挫折仕掛けましたが、また復帰しました。
おんちゃん母さんも5年ですか?
お互い頑張りましょう~
おんちゃん母さんは奇麗、丁寧に作られて、
写真でも上手に撮られてますよ。
私は下手です・・・でも自分なりに
記録?・・・まぁ~日記だと3日坊主だけど、
日記つける感覚で楽しんでいます。
この4年間に孫も2人産まれ、
犬も出産し・・だからブログ見れば
何日に何があったって言うのが分かるからいいです。
特に今からの私の年齢(57歳)は忘れっぽくなるから
余計に必要だと思います。
趣味も多趣味で・・・本当に時間いっぱい欲しいです。

こちらこそ宜しくです。
またそちらの方にも伺いますね。
ありがとうございました。
 by 柴犬クッキー
ミーミーさん
おはようございます~
いつもコメント有難うです。
ミシン楽しいですよ。
好きだから出来るんですよ。
雑巾も売ってる次代だから
ミシン、まして手縫いなんてしない方の方が多いかも?
我が家のお嫁さんたちも全然しません。
ズボンの裾あげなんて私の所に持ってくればしてもらえるって感じでいます。
まぁ・・イヤとはいえないしね・・・
店やってた頃は、お客さんの合間にミシン踏んで色々作ってたけど、やめてからパートに出て
でも・・・やっぱり好きだからなんだかんだと作っています。
パート、ミシン、パン作り、家庭菜園・・・・
多趣味で時間が足りません~
でも身体が大事ですからそれにあわせるしかありませんね。
これからも頑張りますね。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る