• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

ピーマンとちりめんじゃこの佃煮~

  • 2017年07月01日(土) 21:43:22
  • 料理
               こんばんは~

7月に入りましたね。
今年の梅雨はあまり雨が降りませんね。
いいのか?悪いのか?
降っても短い時間に少し・・・
今からど~んと降るんでしょうか?

今日はよく汗をかきました。
畑の草むしり・・当たり前だけど・・・
草は知らぬ間にドンドン生えてくる。
首にタオルを巻いて草むしり・・
昼間一人だからエアコン入れるのも勿体無いしなぁ~
汗かきついでに・・・犬の散歩も。
2匹を交代で・・・
明日もいい天気らしいですが暑いでしょうね~


さて・・我が家のピーマンも少し収穫でき・・
職場の方からも大きなピーマンを頂いたので・・・

s-012_20170701211411bfe.jpg

ピーマンとちりめんじゃこの佃煮を作りました。

こちらのレシピをお借りしました。

主人のお弁当の端っこにも入れました。

晩御飯に食べました・・・もうご飯が進む・進む・・・
食べ過ぎた・・・

折角汗もかいたし、散歩もしたけど・・・
カロリーOFFとはならなかったかも・・・ね。

美味しいのはどうしても我慢できません~  (笑)

明日は休み・・収穫できそうなきゅうり・トマト・大葉・・・・・
何の料理に使おうかな~


50の手習いも更新しました。
よかったら覗いて下さいね。


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(1)

7月だね by ミーミーさん
 芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

 一年の半分過ぎましたね
 早いなあ 先日正月だった気分
 日々忙しくしてるのは健康で良いね

 農作業の帽子 よく売れるでしょう(^^)/

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

シンプルで美味しいガーリックチャーハン~

  • 2017年02月10日(金) 23:35:26
  • 料理
                こんばんは。


今日は各地で雪が降りましたね。
こちら三重県でも降りました。
午後3時頃がピークでしたが少しの時間だけでよかった。
でも風が強くてもう外には出たくないくらいでした。(出なかったけど)


連休ですね。
我が家も2日間休みだけど何処にも行きません。(多分・・・?)

最近間接痛なのか・・・腕・肘・膝など痛くて・・・
似ないでいいのに主人も同じ所痛くて・・・もう年だね~
毎晩寝る前にシップ貼って寝ます。
寒いときはなおさら痛むのかな?


さて・・・今日はパンじゃなくて・・・

昨日の晩御飯に「ガーリックチャーハン」を作りました。

s-CIMG9171.jpg

シンプル材料です・・・これが我が家の定番です。


  材料 2人分

ご飯・・・・・茶碗2杯半
ニンニク・・・・・2カケ
豚肉(薄切りバラ肉)・・・・2枚
ねぎ・・・・・2本
炒め油
塩・コショウ・・・適宜
醤油・・・・・・大さじ1杯~

ニンニク・肉・ねぎを切っておきます。(みじん切り・・小さめ)
フライパンに油を入れてニンニクを炒めます。
そこに肉を入れ炒めご飯を入れます。
私は強めの火で炒めます。
具とご飯が混ざってきたら、塩・コショウをして
味見をして少し薄味にしておきます。
そして味が回ったら、醤油を大さじ1杯くらいを入れ
少し焦がす感じで炒めます。
そうするとご飯に少し醤油の色もつきいい感じになります。
最後にねぎを入れて混ぜたら出来上がりです。
紅生姜を乗せたら見栄えもいいですよ・・・・

具が少なくて超簡単でパワーも出そうなシンプルな美味しいチャーハン
  絶対おすすめですよ~
          みなさんも作ってみてね。


主人凄く美味しいって喜んで食べてくれました。
今度はスープも作って食べたいですね。


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

冷凍餃子で野菜たっぷり暖かいスープ~

  • 2017年01月30日(月) 19:06:25
  • 料理
             こんばんは。

今日は一日しとしと雨が降っていました。
お昼頃一度止んで明るくなってきたけど、
夕方また雨が降り始めました。
雨が上がるとまた寒くなるだろうね。


今日は・・・・・
餃子スープの紹介です。


s-CIMG8990.jpg


以前餃子を作りこちら

残りを冷凍してあり今日はスープにしました。
クックパッドにも掲載させていただきました。




時短ででき温かいから最高・・・野菜もたくさん入れて作ってみてくださいね。



ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(4)

餃子スープ by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

 工夫してこんなの良いですね~
 野菜も取れるしね
    寒くなったり気温上がったり不安定ですね 日が長くなって来て嬉しいわ
 by あず
綺麗に餃子感キープしてますね~
なぜか、私が作ると、ビロビローって・・餃子の皮とアンの間にスープが入って、ビロビローって(´;ω;`)
挙句、肉団子と餃子の皮・・みたいになっちゃうんですよ(笑)
おいしそう♪

甘納豆大好きー
このテトラパック、便利ですよね。
ナイスな具合に今、ありますよ(笑)
しかも、でん六(笑)一緒です♪
レーズン、いいですよね。
私も、甘納豆かレーズンで焼こうかな♪
 by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんばんは~☆
いつもコメント有難うです。
冷凍餃子いいです。便利!
野菜もたくさん食べれるしね・・・
まだまだ寒いですね。
少し日が長くなったからいいですね。
2月も頑張りましょう~
 by 柴犬クッキー
あずさん
こんばんは~☆
いつもコメント有難うです。
餃子冷凍便利ですよ。
煮たらあまり触らない方がいいですね。
最後に餃子入れて・・・
寒いときいいですよね。
甘納豆・・・でん六一緒?
美味しいからついつまみ食い・・・
そうしたらいつの間にか主人も食べてたわ。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

かちりの佃煮・餃子の手作り~

  • 2017年01月07日(土) 23:29:47
  • 料理
          こんばんは~☆

こんな夜分遅くに失礼です・・・
寝ようかと思ったのですが何故か明日休みと思ったら寝られなくて。

今日の晩御飯のおかずを少し紹介します。

以前も作りました・・・・小女子の佃煮

今回はかちりという小さな魚(ちりめんなんだけどよく乾燥させた物)
(小女子はまた違う種類です)

s-CIMG8628.jpg

種類は違いますが同じ作り方、材料です。
レシピはこちら  ↓



お節でたつくりを作って食べたら美味しくて2回作りました。

さすがに「たつくり」はもう売ってなくて・・・
かちりで作りました。

ご飯が進むおかずです・・・お弁当にもいいですね。

あと一品は餃子です。

s-CIMG8631.jpg

アルミホイルを敷いて写真撮ったから見づらいですね。
包み方は我流なんでへんてこりん~

s-CIMG8633.jpg

30枚入りの皮を使って半分は冷凍しました。
15個焼きました。

s-CIMG8638.jpg

いい色に焼けて凄くおいしかった。

ニンニクの効いたパワーが出そうなくらいの餃子です。


今年に入って半日仕事なんでパンも焼けるし
料理もそれなりに作れるので満足です。

中2の孫にチーズケーキ頼まれてるんです・・・
お正月に食べたのが美味しかったそうで。
連休中に作れるといいけどなぁ・・・


あっ・・・もう23時過ぎた。
寝ないとなぁ。
あまり夜更かしすると身体によくないからね。
じゃ~この辺で・・・おやすみなさい。



ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(1)

管理人のみ閲覧できます by -

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

年越した蕎麦を食べた~

  • 2017年01月05日(木) 20:13:13
  • 料理
               こんばんは~

今日から仕事の方お疲れ様でした~
やっぱり休みが多いと身体がだらけてしまいますね。
私も、半日仕事に行ってきましたが腰が痛いです。
寒さはそれほど感じなかったけどね・・・


昨年末に年越し蕎麦を2人前買ってありました。
でも・・なんだかんだ食べてて大晦日は結局食べずじまい!

でも5日までの賞味期限・・・

s-CIMG8540.jpg


それなら天ぷらも揚げて美味しい蕎麦にしてみよう~ (嬉)

s-CIMG8545.jpg


海老天・かき揚げ天・ちょっと贅沢な蕎麦になりました。

年越した蕎麦・・・
次の年越しにはちゃんと食べよう~と・・
ず~と先の事を今頃言う・・・その頃にはまた忘れてるよね。


   ************************


こちらも年越したグレープフルーツです。

s-CIMG8547.jpg

s-CIMG8549.jpg


主人が貰ってきたんです。

で・・・いつものゼリーに変身!

s-CIMG8551.jpg

実はオレンジなんですが果汁は透明です。

1つは実も入れてみました。

s-CIMG8554.jpg

s-CIMG8558_20170105200443f28.jpg

少し苦味のあるグレープフルーツ・・これが美味しいですよね。

両方とも年越ししてしまったけど、味は最高でした。

今日は半日働いただけだけど腰も痛く疲れました。
少し寒くなってきたから温かいお風呂に入って早く寝ます。
                             おやすみなさい。


作業スペース広々!★斜めに流れる1段水切りスリム★10名様モニター募集!


斜めに流れる1段水切りスリム 右置用/左置用



ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る