• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

仕方なく諦めました~

        こんばんは~☆

いきなりなタイトルでごめんなさい。
もう・・一日悩んだ末の結果です。

りんご酵母・・やはりダメでした。
くよくよしてても始まらないなぁ~と気持ちを新たに
少しSimpleなレーズン酵母に挑戦してみました。

勝手にSimpleと言っても完成しないとどうにもなりませんが・・・


気を取り直して・・今日は

s-55555_201603222015467eb.jpg

s-CIMG5163.jpg

シフォンケーキを焼きました。

はずし奇麗だと思いませんか?

実は~~


s-CIMG5144_20160322201418046.jpg

s-CIMG5142.jpg

紙型で焼きました。

だから・・はずしも簡単でした。


20cm型で17cmの材料だったから型の上まで膨らみませんでした。

でもカットしたらふんわり~ ふかふか~

まぁ~今日の所はこんな感じになり諦めましたが・・・

また諦めずにリベンジします。(どっちやねん)

早く暖かくなって酵母が起こしやすくなる気候になって欲しいですね。


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪


コメントを見る(10)

 by apirara.
こんばんは~
りんご酵母、残念だったね。酵母起こしの上手な柴犬クッキーさんでもこういう事あるんだ。
もう少し気温が安定したら、また起こすんでしょ??
今のうちにいいりんご捜索しとくといいかも!

シフォンの穴、びっくり!
丸いカッター買ったのかと思った(;´∀`)
紙の型って、筒の部分が大きいんだね!!
すごくしっとりしてて、美味しそう♪
こんにちは♪ by ユウケイママ
りんご酵母、、、残念。。。
またのチャレンジ楽しみにしてます(^^)
シフォンケーキキレイ~(^^*人)
そっか~、紙の型で、、、、
それにしても、キレイです~~☆
 by yooochann
りんご酵母残念でしたね~
私はリンゴは起こせなかったからね(笑)

シフォンケーキも修行するって言いながら焼いてないです。
さら~っと焼いてしまう柴犬クッキーさんすごいです。
私なんか焼くぞ!って気合い入れないと焼けない(^^ゞ
ふわふわホイップで食べたいな~
シフォン by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

酵母 ザンネンだったがドンマイ!!

 紙の型で焼いた事がないのだが
 綺麗に取れるのね(^^)/

 型出しは綺麗に出さないとがっかりするもんね

 私も最近よく焼きますよ
 
 by よーこっぺ
こんにちは~

リベンジ楽しみにしてまーす♪
 by 柴犬クッキー
apirara.さん
おはようございます~
いつもコメント有難うです。
上手だなんて・・とんでもないです~
酵母パン好きな主人に焼きたくてね。
で~仕方なく・・今度は、レーズンで挑戦中です。
りんごは去年よかったんだけどね。
特上のりんご探しておきます~

シフォン紙型は外しが簡単なんで楽々!
ふわふわしてるけど、やっぱり型の方がもっとしっとりしてるよ。
紙は水分が飛んでしまうのかな?
シフォンも売ってるの結構いい値段ですよ~
 by 柴犬クッキー
ユウケイママさん
おはようございます~
いつもコメント有難うです。
りんご酵母今回はダメでしたが、またリベンジします。
今、レーズンに挑戦中です。
今の所いい調子ですよ。

シフォン紙の方がはずしが奇麗なんでつい
紙で焼いてしまいます。
 by 柴犬クッキー
yooochannさん
おはようございます~
いつもコメント有難うです。
りんご酵母去年は調子よかったのにね。
もう少し暖かくなったら頑張ってみます。
酵母パン美味しいから・・
レーズン酵母に挑戦中です。
頑張ります。

シフォンも美味しいですよ。
yooochannさんも焼いて。

我が家は、そのままコーヒーお共で食べます。
カロリー多くならないように・・(笑)
 by 柴犬クッキー
ミーミーさん
おはようございます~
いつもコメント有難うです。
ほんと・・ドンマイですね~
頑張ってまた挑戦しますよ。
酵母パン美味しいから・・主人酵母パンのファンです。
シフォンも焼きました。
型紙の方が外し簡単ですが、イマイチしっとり感がありません。
水分が飛んでしまうのかな?
でも洗物がない分楽々かな?

 by 柴犬クッキー
よーこっぺさん
おはようございます~
いつもコメント有難うです。

ありがとうございます~
リベンジ・・・頑張ります。
なかなか酵母も素直じゃなくて四苦八苦します。
いいりんご見つけて失敗しないように頑張りますね。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

りんご酵母・・・やっぱり失敗でした~

         おはようございます~

3連休も終わりましたね。
少し肌寒い日でしたが、天気はよくて車も多かったです。
昨日は、東京も桜の開花宣言もあり
早速花見宴会をされてる方々もいましたね。

今朝も少し肌寒くてなかなか暖房の前から離れられません。
早くポカポカ陽気になって欲しいですね。


さて・・・さて・・・
前日から起こしていたりんご酵母・・・

s-CIMG5118.jpg

元種を作り・・・

s-CIMG5137_201603202057108b9.jpg

生地を捏ねました。

s-CIMG5138.jpg

20日のPM8時30分・・・

朝見てもあまり変化なし。

もう少しと・・昨日のお昼にみました。
やっぱりダメです・・・

少し臭いがおかしい・・・牛乳を入れて捏ねたから~

もう仕方なく諦めました。

酵母液が上手くできてなかったのかも・・・・

やっぱり気温が低いし、同じ温度で保つのはまだ早かったんでしょう・・・
カンガルーの赤ちゃんみたいに
お腹にポケットつけて完成するまで抱いていた方がよかったかな?


どっちにしても、捏ねた生地は処分しました。

酵母液と元種は少し未練がありまだそのままです・・・

今日一日様子を見て考えます。


去年は、どうにかこうにか出来て、何回かパンも焼きました。
今年も早くその日が来るのを楽しみにして、またリベンジします。



ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(4)

 by ニコナッツ
りんご酵母、残念でしたね~。
まだ寒いので発酵しにくいんでしょうかね。
でもまたチャレンジして下さいね~e-271

私も床暖入れたら気持ちよくて離れられません。
外は風がなければ暖かいですけど、
家の中ってほんと肌寒いですねe-330
冷やすとまた肩コリしそうなので、
温めは欠かせませんね。(カイロ貼ってます)
 by あんちょび
残念だったねー(´;ω;`)

でも難しいから
成功すると嬉しいんだし
リベンジリベンジ(゜∀゜)♪♪
 by 柴犬クッキー
ニコナッツさん
こんばんわ~
いつもコメントありがとうございます。
ほんと…残念です。
でも、今度はレーズンを起こし始めましたょ。
炊飯ジャーの横にへばりついています。
早く暖かくなって欲しいですね。
カイロは流石にもう貼っていません。
 by 柴犬クッキー
あんちょびさん
こんばんわ~
いつもコメントありがとうございます。
早速レーズンを起こし始めましたょ。
酵母パン早く食べたいです~
頑張りますね。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

一昨日レーズン酵母継ぎました・・・♪

          6月21日

今日は夕方から雨の予報です・・・
もう降ってる所もありますか?
昨日のサッカー引き分けでしたね・・
最終戦も頑張って応援しましょう~

さて・・・私もレーズン酵母初めて3ヶ月・・バゲット・ちぎりパン・食パンなど~
たくさん焼いてきました。
最初酵母液の継ぎ方も分からず さっちゃん家のパン。さんに聞いて継いでみました。

色んな酵母でパンを焼いてるし・・小麦も作ってるし・自家菜園も・・
凄く尊敬してしまいました・・・よかったら覗いてみてくださいね~

簡単で1日~2日で継ぐ事ができました。  ありがとう~~
今回もう4回目です・・・凄く順調よく酵母も元気です。

s-DSCF8805_201406210704029c4.jpg

昨日ストレートで食パンを焼きました。

ただストレートでバゲットが上手く焼けないのが残念です。
本当に難しいです~

まだ色々酵母起こしたいけど欲張っても無理だという事が分かりました。
ぼちぼち頑張ります~

  ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村
       

コメントを見る(2)

 by sachann
わぁ~ぃ嬉しいけど、、、少々照れくさいかも(^_^;)
自家製酵母のパンにハマって
いつの間にか小麦まで作りたくなって(笑

みなさ~ん♪
楽しくパン焼きしましょーね♡
これからも。。。よろしくです(*^_^*)
 by 柴犬クッキー
sachannさん
こんばんは~
勝手に名前使って悪かったかな?

私も欲張らずに少しなれるまでレーズンでやってみます。
また簡単な酵母があったら教えてくださいね~
こちらこそよろしくです~~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

苺酵母ストレートで山食・・・おやつはレモンケーキ♪

      5月15日

     苺酵母いつまで大丈夫かな?
          酵母液18日目だけどストレート液で焼いてみよう・・・

    s-DSCF8282.jpg
       捏ねて一次発酵が済んだところ~

    s-DSCF8283.jpg


       成型して二次発酵に入ります~

    s-DSCF8284.jpg

          発酵器で1時間20分~

    s-DSCF8285_20140515064059ce2.jpg

    s-DSCF8287_20140515064058cda.jpg

    s-DSCF8288_2014051506405873f.jpg
    
        さ~焼けましたよ・・・・

    s-DSCF8289_201405150659190ee.jpg

      酵母液まだ大丈夫だった・・・元気・元気・・!!

         一晩置いて・・・

    s-DSCF8293_20140515065918a2c.jpg

        カットしました・・・
      成型の時のガス抜きがまだまだヘタッピなんで空洞が多いな~~

        凄い大きい穴が・・・  ま~トーストして食べてみよう~~
          チョコ&ピーナッツクリームをつけて・・・

    s-DSCF8294_201405150659181c3.jpg

          やっぱり美味しいわ~
        焼きすぎたくらい・・・歯茎に傷がついた・・・

       もう少し液残ってるから何か焼きましょう~

   *****
      昨日さくらんぼ酵母で生地を捏ねました・・・が・・
      あまり変化なく・・夕べ タッパーに入れて冷蔵庫に入れておきました。
      今朝出してみましたが、あまり変わりナシ・・
      暫く出しておいて観察・観察・・ダメかな?

    s-DSCF8295_20140515073806280.jpg

       こんな感じです・・・
       上手くいったらロールパンの予定・・・です・・・
          予定は未定・・・なんて・・よく言ったね~

   ~~~~~~~~~~~

       昨日久しぶりにレモンケーキも焼きました。

    s-DSCF8273_20140514112811aa8.jpg
    

         まあまあ綺麗に焼けたね~~
        でも・・チョコ塗りが・・難しい~~

    s-DSCF8281.jpg
    

       一応コーティングチョコなんだけどね・・

    s-DSCF8279_20140514181210541.jpg
    

        ま~ 我が家のおやつだからこれでいいか~
                   たまに甘いおやつ・・いいな~~

  ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村
       

コメントを見る(9)

レモンケーキ by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ^^(^^♪

焼いたね!! ホワイトチョコ溶かしてかけたのね
 中々刷毛で塗るのかな?
  私が使ってるレモンチョコ 
これから気温高くなるので溶けない夏向きのチョコが出ます

食パン どっしりとおいしそうに焼けたね(^◇^)

 今朝 カンパーニュ焼きました
 

 
 by sachann
食パンのガス抜きって、、、難しいですよね^^;
特に山食><

さくらんぼ酵母、、、残念な感じになっちゃったのですね^^;
でも、また次頑張りましょーね♡

それにしても毎日、パンとかお菓子とか楽しそうに
焼いてて凄いです!!
素敵です♪
 by apirara
苺酵母、まだまだいけそう~!!
わたし、しっかりトーストが好きよ(*^_^*)
焼き加減好み♪
わたしもマンゴー酵母のストレート液使わなきゃな~

さくらんぼ酵母のぱん、どうなったかな??
未知の世界だから、楽しみ♪
 by yooochann
苺酵母18日目?
ストレートと元種とやっぱり発酵時間違う?
私平日は夜捏ねて冷蔵庫に入れて朝から室温で発酵させてるのよ。
今だったら仕事から帰る4時半頃に9割発酵してるから・・・
でももっと暑くなってきたら発酵しすぎるだろうから
そこが悩みなのよね。


サクランボ酵母のパン生地発酵してきたかな???
管理人のみ閲覧できます by -
 by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんにちは~
レモンケーキ焼いたけど・・ミーミーさん見たいに上手くなるまでまだまだ時間掛かります・・・
でもパン焼きの合間に甘いお菓子も焼きたいから頑張ります~
また教えてください~
 by 柴犬クッキー
sachannさん
こんにちは~
ガス抜きできたと思ってもたまってるんですね~
焼くとよく分かります・・・
さくらんぼ生地・・朝から置きっぱなしだけど・・少し生地がふんわりしてきたみたい・・
頑張れ~~~~応援します~~
 by 柴犬クッキー
apiraraさん
こんにちは~
苺酵母ストレートでまた捏ねたよ~
今頑張って発酵してるかな?

さくらんぼも少し生地が柔らかくなってきたみたい・・
これなら夜には焼けるかも・・
 by 柴犬クッキー
yooochannさん
こんにちは~
ストレートの方が時間掛かるよね・・
でも18日たってるけど焼けたんです・・
それで今朝もう一回19日目・・捏ねてあります・・
今発酵中・・・
さくらんぼもよさそうな感じ・・・復活したかな?

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

農家のさくらんぼで酵母作り・・・♪

              
                   5月13日



    s-DSCF8112_20140507212031084.jpg

      少し小さいけど地物さくらんぼを頂きました。
      酸っぱくもなく甘味はすくないけど・・・

       ちょっと酵母作りがしたい・・・

      5月7日  スタート

    s-DSCF8115_20140507212030302.jpg

      さくらんぼ120g・・水・120cc・・蜂蜜大さじ2杯・・

       途中経過写真全部消えてしまいました~  

          5月12日・・5日目

     s-DSCF8225.jpg

       ま~いい感じ・・・さくらんぼも色が変わって・・

      5月13日・・わからないけど・・・元種作りします・・・


     s-DSCF8265_20140513082211cea.jpg

     s-DSCF8266.jpg

         うまく作れますように~~

     s-DSCF8267_20140513082210c49.jpg

     s-DSCF8268.jpg

       今朝8時に始めました・・・さ~て  どうなるやら・・・

         続きはまた写真も撮りながら・・観察します~~

                 これって・・・自由研究にいいな~~

  ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村
       

コメントを見る(2)

サクランボの酵母 by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ^^(^^♪

さくらんぼ この後楽しみ(^^)/ いつも頑張ってて感心ですう

 今日は天気になったので冬のスリッパなど洗いました

 タルトの生地作りもしました (焼くのは後日)
 先日焼いたタルトを食べたい方が多いの(笑)

 サクランボ 佐藤錦の高価な事 びっくり 見るだけよ

 
 by yooochann
今度はさくらんぼ~♪
もう酵母作りもお手の物だね!

まだ1次発酵中かな?
何が焼けるのか楽しみ!(^^)!

↓このショコラブレッド濃厚そう♪
アーモンドチョコレートって感じかな???
食べてみたい~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る