• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

レーズン山食~

             こんばんは~

5日ほどブログ放置していました。
忙しいのにキッチンの模様替えもしたり
入園・入学のバッグ作りもしたりと時間が足りません。
そしてやっと今日パンを焼くことが出来ました。

レーズン山食です。
少し貧血っぽい感じがしてレーズンを食べるだけでもいいかなぁ~と
私なりに思い・・・・


s-017_201702212135173dd.jpg

ふんわり焼けました。

s-004_2017022121351403c.jpg

いい色に山も焼けてます。

キッチンの模様替え・・・引越ししてから初めてです。
主人に頼んであるんです。

出窓に棚を作ってもらおうと・・・
来週になるかな?
DIYはやってますよね・・・いいの作ってね~



そして・・・私のもうひとつのブログ

   50の手習い 巾着袋作りました。
                   覗いてみてね。



ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(2)

レーズン食パン by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

私もこういうの好きです(^^)/
  先日 食パン食べたくて焼きました
  カンゲキの美味しさだったなあ
 冷凍してます 

 今日は少し暖かい 風がないからだね 洋裁の方も頑張ってるのね(^^)/
器用で羨ましい 
 by :柴犬クッキー
ミーミーさん
こんにちは。
コメント遅くなりました。
レーズンパン昔は苦手だったけど自分で焼くようになってから食べるようになりました。
食パンは冷凍便利ですね。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

スペシャル山食・・・1.5斤

                   こんばんは~


2月ももう半分が過ぎましたね。
今月は28日しかないからあっという間に過ぎてしまいますね。
3月になると少しは温かくなるでしょう。
もう少しの頑張りですね。


今日のパンは私的にスペシャルな山食です。

s-1212333.jpg


何がスペシャルか?ですよね~


まず材料を見てください。

1.5斤です

強力粉・・・300g
全粒粉・・・50g
てんさい糖・・・15g
メープルシロップ・・・10g
ホエー・・・15g
スキム・・・10g
牛乳・・・230g
ショートニング・・・17g

全粒粉のパンが好きなんです。
そして、冷蔵庫を見たらヨーグルトがあり・・・
中を見たら上の方にホエーが溜まっていてこれを捨てるのは勿体無いなぁ~と・・
そして、賞味期限間近な牛乳が・・・
まぁ・・・色んなものが目の付くところにあり・・・
全部の材料を混ぜて捏ねました。

s-007_20170213142620dcf.jpg

凄く言い感じになりました。

s-1212333.jpg

上手く焼けて・・・・

s-020.jpg

ふんわり、そして全粒粉のつぶつぶが好き・・・身体にもいい・・・
栄養もあるホエー   
牛乳も使ってまろやかに・・・・・・これぞスペシャルな山食

s-007_2017021314271980d.jpg

s-005_20170213142717d69.jpg

   耳まで美味しい・・・サンド   最高です




ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(4)

スペシャル by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/


 こんがり焼けてて
 材料も吟味(^^)/

  美味しかったろうねえ
 食パン 私も焼きたい

 今日は法事です
 今月はハワイ帰りで友達とも何人かとランチやモーニング
 あと2回あります
     
 by あず
スペシャル♪
少しずつ、冷蔵庫の整理もでき
体にもよくって・・
ほんとスペシャル♪
全粒分だけど、ふわふわ、しっとりおいしそう(≧∇≦)/
サンドイッチも具大きめでゴージャス感あって、いいですね♪

来週ー・・って話になると、3月が入ってきますね。
早いなー

インフルにノロに・・・と、まだまだ油断ならぬ中、
花粉も入ってきましたね。
私、花粉はそれほど・・でもないのですが、
とっても微妙な感じなんで・・・
ドキドキ(^_^;)

体にいい物食べて、免疫高めたいですね♪
 by :柴犬クッキー
ミーミーさん
こんばんは。
コメント遅くなりました。
色んな材料を入れてみました。
ちょっと豪華なパンになりました。
美味しかったですよ。
 by :柴犬クッキー
あずさん
こんばんは。
コメント遅くなりました。

そ~そ~冷蔵庫の掃除も兼ねて美味しいパン焼きましょう~
サンドも美味しかったです。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

今年初の角食の出来栄えは~

          おはようございます~


連休最後の日何をされますか?
昨日は私用で出かけていました。
出先で雨に降られ、帰宅まで降っていましたが
今朝はスッキリ晴れて少し風があるけどいい日になりました。
昨日は各地で成人式も行なわれたようですね。
晴れ着姿もチラホラ・・・
私達の時代とは打って変わって派手な衣装が目立ちステキでしたよ。
成人の皆さんおめでとうございます。

さて・・今日のパンは・・・  s-9874.jpg

今年初めての角食に挑戦しました。

s-CIMG8641.jpg


どうしても発酵が気になってしまい・・・
いい感じかな?と思って焼成に入りました。

そして・・・

s-CIMG8653.jpg


ぐぅ・ぐぅ・ぐ・・・なんですか・・これは~
発酵もう少しだったかな?

s-CIMG8648.jpg

ちょっとショック!  いや!もっとショック!

でも・もう焼いてしまったから仕方がないよ~

次回に期待をしてね。


s-CIMG8658.jpg

カットして・・・

s-CIMG8663.jpg


この切り込み「チビくまさん」の真似っ子させてもらいました。
ひと手間かけると食パンも美味しく見えますね~ (笑)
塗ったのは・・・・

s-CIMG8661.jpg

お正月に買ったケンタの福袋に入っていた「ハニーメイプル」です。

美味しかった・・・今朝もトーストして主人と食べました。

今朝はのんびり・・・拭き掃除を軽くしてPCに向かいました。

今から趣味のミシンに向かって初縫い物でもします。
主人もいるしおやつに何か焼こうかな?


連休最後の日いい日をお過ごしください。


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(2)

 by あず
ショックを打ち消す切り込みにハニーメープル(笑)
こりゃー美味しいですよー♪
食パンの発酵って難しいですよね。
もう少し、あと少し・・
で、発酵させすぎたーになったり・・・
今年は少し時間ができてるようなので、
またパン焼きに縫い物に・・楽しく満喫できそうですね♪

 by 柴犬クッキー
あずさん
こんにちは~♪
いつもコメント有難うです。
角食は本当に難しいです。
何回焼いても満足いかないです。
今年は時間取れるからいいけど、
収入が決められてるからね~
好きなミシンしてるといいですよ。
この間も生地たくさん買ってきました。
ドンドン縫わないとね。。。。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

夕顔の種を貰ったお返しに山食を~我が家の花壇~

        こんにちは~♪

東海地方も入梅したと・・・先ほどTVで~
えっ!早いなぁ・・・・

あと1週間くらい後かな?って思ってたのになぁ・・・

またジメジメ季節ですね。
洗濯物も部屋干しが続くなぁ~


今日は2週間前に作ってもらった花壇をちょっと見てください。


s-CIMG6738.jpg


s-CIMG6735.jpg

まだ苗植えてから2週間だからそれほど大きくなっていません。


でも・・・


s-CIMG6739.jpg


ピーマンが・・・
特別これだけ先に実ったみたいです。
あと2~3日で収穫かな?


s-CIMG6742_201606041801084f9.jpg

これは、夕顔の双葉が出たところです。

友達が種をくれたんですよ。
それをきっかけに花壇を作りました。

9個の種を貰って全部芽が出ました。

夏の夕方には大きな花が咲くのが楽しみです。


s-CIMG6744.jpg


マリーゴールドも2苗・・・

きゅうり3・ピーマン3・ししとう2・サニーレタス2・アスパラ2・オクラ3・
小玉スイカ1・大葉1・キャベツ2・
欲張ってたくさん植えたけど、大丈夫かな?

まだ最初だから土もいいし多分実るんじゃないかな?と・・・思います。

また大きくなってきたら写真撮ります。

s-CIMG6734.jpg


こちらは、花壇作る前にプランタできゅうり2苗だけ植えたんです。
きゅうりが2本実りました。

もう少し大きくなったら初収穫です。


と・・・言うことで~
夕顔の種を頂いた友達に報告しがてら、山食を焼いて~


s-CIMG6729_20160604175813964.jpg

s-CIMG6730.jpg


s-CIMG6731.jpg


s-CIMG6732.jpg


焼き立てを持って行きたくて・・・
袋に入れるとダメなんで・・・大き目のタッパーに入れて
ペーパーで蓋していきました。

こんがり・伸び伸びでよかった。

友達にパン持って行って、じゃが芋、玉ねぎ、ちりめんじゃこ・・・
もらってきました。

色んな話して、楽しいひと時でした。

明日は日曜日・・・雨みたいですね。
布団干しもしたかったのに~



【口と足で描いた絵】 口で描いたおとぼけワンちゃんのミニトートバッグプレゼント




ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(4)

花壇 by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

色々今後楽しみね!
  ちょっと庭先にあると助かります

 パン 大きいの素敵
 貰った方嬉しいね
  私も名古屋へこんなタッパーに入れて持って行ったわあ

  入梅入ったね
 
  今週は木曜が仕事です
こんにちは♪ by ユウケイママ
ピーマンやきゅうりの赤ちゃん♪
可愛いですね~(^v^)
収穫が楽しみです☆
パンのお届け。。。
焼きたてだなんて、最高です~(^0^)
 by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんばんは~☆
いつもコメント有難うです。
コメント遅くなりました~

家庭菜園楽しいですね。
たくさん植えても世話できないから、ほどほどで・・

友達にパンもって行ったら野菜もらって・・

入梅だけど、今日は雨降りませんでした。
 by 柴犬クッキー
ユウケイママさん
こんばんは~☆
いつもコメント有難うです。
コメント遅くなりました~

収穫しました。
楽しいですよ。

焼きたてのパン持って行きました、喜んでもらえてよかったです。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

今度はレーズン入りダブル山食焼きました~♪

        こんばんは~☆

天気もよくなりサミットも終わりました。
オバマさんは広島に行かれましたね。

何ヶ月前からサミットと言われてましたが、
アッと言う間に終わってしまいました。  


少し三重県も有名になったでしょうか?



5月ももう少しで終わりますね。
6月衣替え・入梅・・また雨の季節ですか・・・?
ジメジメして嫌な季節ですが、仕方ないですね。




今日は先日からのダブル山食・・・もうはまってしまったみたい。
ユウケイママさんも焼かれてましたね。

今日は、レーズン入りで焼きました。


s-CIMG6607.jpg


夕ご飯の支度しながら焼いて写真あとで撮ったから・・・
少しシワってしまった~

s-CIMG6600_20160527212146fe0.jpg

二次発酵完了の時はこんな感じ~
やっぱり膨れては素直じゃない!

s-CIMG6604.jpg


結構伸び伸びになりましたよ。


写真撮るためカットしてみました。


s-CIMG6623_2016052721221389d.jpg


レーズンは奇麗に入ってます。
片方がよく伸びてましたね~

s-CIMG6622.jpg


カットしたら、主人旨そうやから1枚食べるわぁ・・・って~

そ~  私も食べるわぁ~   つい釣られて食べてしまう・・・

端っこ   ふわふわ  レーズンて・・・甘いね。
パンも甘いけど、レーズンも甘くて美味しい。

今日もヨーグルト入れて焼いたからふんわりだったのかな?


今日のダブル山食・・・何に見えますか?
また・・・足袋かな?  ふふふ~


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(2)

こんにちは~♪ by ユウケイママ
はぁい(*^0^)ノ
私も、ハマってますよ~♪
レーズン入り、いいですね(^^)
一緒に捏ねたのですね、、、
レーズンが細かくなって
生地に馴染んでて美味しそう♪
私も、レーズンパンで焼いてみようかな?^^
 by 柴犬クッキー
ユウケイママさん
こんにちは~♪
いつもコメント有難うです。
ダブル山食はまりましたね。
レーズン入れてみました。
生地に馴染んで美味しかったですよ。
柔らかくて甘くてレーズンの味が効いてて
昨日はホットサンドにして見ましたよ。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る