• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

昨日のフランスパンとシチュー♪

         こんにちは~

今日は天気予報通り寒い日でした。
風もあり隙間風が寒いわぁ~ (どんな家?)

昨日焼いたフランスパン

s-CIMG8719.jpg

見た目イマイチでしたが味はまぁまぁでした。
今日は寒いからシチューにしました。

s-CIMG8730.jpg

主人も少し風邪を引いて昨夜は咳ばっかり。
「マスクしてよ」って言ってもしないから、私がしました。
うつるのイヤだし。 (反対だろうが・・)
でもさすがに仕事に行く時はマスクしていきました。

シチュー主人の好きなマカロニ入りで作りました。

温かいシチューにフランスパン合うかな? (笑)

明日からもっと寒くなるみたいですね。
平野部でも雪が降るかも?   


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

にほんブログ村テーマ 60歳前の私へ
60歳前の私

コメントを見る(2)

 シチュー by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

 シチューにしたのね~
 私は子供達が居なくなってから
一回も作った事がないよ
  
 今日は美容院へ行ってカット&カラー
 すっきり気分も良くなったわあ
  寒いねえ 
 
 by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんばんは~☆
いつもコメント有難うです。
シチユーたまに食べます。
野菜あるもの煮込んでね。
最近寒いから風邪引かないようにね。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

レーズン山食・紅白なます・たつくり・チャーシュー~

              こんばんは~

今日はブログ3回目です。
忙しいながらも楽しい一日でした。



s-CIMG8356_201612301953085ed.jpg


先ほど出来上がって主人帰ってきて胃袋におさまりました。
紅白なます・たつくり・豚肩ロースのチャーシュー
我が家の菜園で取れたサニーレタス。

朝から頑張って作りました。
黒豆が・・・・イマイチなんですよ。
お豆さんの煮るのは難しいですね。

ストーブの上でコトコト煮たけど少し芯がある(;_;)
自分の腕の悪さを言わないで、豆が悪いのかな?なんて・・・独り言。

紅白なますも、たつくりも、チャーシューも美味しかったよ。
明日息子達が来ても旨いなぁ~って言ってくれると思います。(自画自賛

料理するのはいいけど、ごみも出るし、後片付けも・・・大変!!!


でも~でも~

楽しい事も・・・もちろんパンも焼きましたよ。


s-CIMG8360.jpg

s-CIMG8361.jpg

s-CIMG8363_20161230195312891.jpg

レーズン山食パンです。
久しぶりのパンに感動 \(^o^)/
焼きたてでまだ冷めてないので明日カットします。


今から夜なべして煮しめ用の野菜をカットしておきます。

少し眠くなってきたけど・・・頑張ります。


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(3)

 by べにゆう(キッチン夫婦)
柴犬クッキーさん、こんばんは

おせち作りたくさんなさってますね!
おせちだけでも時間がかかりそうなのに、
パンも焼いてらっしゃるので、びっくりしました(*'▽')
レーズン入りの山型パン、美しいです。
今晩のチャーシューも味がしっかりついてそうで、
とっても美味しそうです。
旦那さまきっとたくさん召し上がりましたね(^.^)

お邪魔したいのに、なかなかお邪魔できないでいて
スミマセンm(__)m
こんな私ですが、来年もおつきあい頂ければ
嬉しいなと思います。

今年は柴犬クッキーさんに出会えて
良かったです(*'▽')
お体に気を付けて
どうぞ良い年末年始をお迎えくださいませ。
こんにちは~♪ by ユウケイママ
たくさん作りましたね~♪
息子さん達、喜ばれるでしょうね(*^^*)
豚肩ロースのチャーシュー☆
とっても美味しそうです(^^)
レーズンのお山さん、
もう食べたかな~?^^
 by あず
焼き納めは、レーズン山食!!
見事なお山゚゚+o。。o+゚♡゚+o。。o+゚♡゚
たづくりも作られたんですねっ!!
チャーシューもおいしそう
コメントでの紅白なますに、忘れてた事に気が着きましたよー
ほんと、ありがとうございます♥
年末年始の手作りは、ゴミだしも1回少ないし、ゴミが気になるけど、楽しいですよね。そして、やっぱ、美味しいし、年シ〆、年初め、やっぱり、体にイイモノで。ですね♪
今年も一年、本当にありがとうございました。
いつも、へーへーって
作れるんだとか、作ってみたいって色々やる気スイッチ押してもらいました~
お陰様で、大きく成長したんじゃないかと・・(´∀`*)ウフフ
ありがとうございました。
来年もまた、よろしくお願いします。
お正月、お孫ちゃんの成長にワクワク。
おのし位お正月を~ヽ(´▽`)/

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

挑戦したたつくり完成~その合間にパン捏ねも~

            こんにちは~

朝から頑張っていますよ・・・
途中買い物に出かけましたが。
多分もう買うものもないでしょう~と・・・


さてさて・・・
随分ブログ更新できなかったから今日は小刻みに更新ですみません。

たつくりに挑戦して・・・・完成しました。

s-CIMG8342.jpg

フライパンで弱火で炒りました。

そして・・調味料と合わせて・・・ゴマを降り出来ました。

s-CIMG8348_201612301738357d9.jpg

お鍋のままですが上手く盛り付けが出来たら写真撮ります。(笑)


そして・・紅白なますも完成しました。

s-CIMG8347.jpg

三重県では干し柿を入れます。
少し柿の甘味もあり美味しいですよ。

そして・・・

色々している合間にパンも捏ねてました。

s-CIMG8351.jpg

レーズン山食になる予定です。

発酵中です。

久しぶりのパンです。
うまく焼けるかドキドキ・・・ハラハラです。

黒豆もまだストーブの上で煮ています。

夜は・・・


s-CIMG8349_201612301754488dc.jpg

ボケましたが・・・チャーシューを少し食べようかと・・・

明日息子達が来るとこれを待ってるんですよね。

ご飯食べたら煮しめの準備をして明日の朝から煮ます。

本当に何日分か分からないくらい主婦しました。
毎日一日仕事で帰ってくるともう何もしたくないけど、
主人がお腹すかして帰ってくるかと・・・
でも文句も言わずあるものでも食べてくれます。

だからお正月は頑張って腕をふるって・・・(え~)
皆で食べましょう・・・

また出来たら更新します~~~  では・・・・


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

1斤山食レーズン酵母・・・アジフライ~

            こんばんは~☆

折角の休みだったのになぜか身体がだるくて
何もしたくなくて、だらだらしていました。

ここの所凄く急に暑くなったように思いませんか?
多分・・・夜中に何回も扇風機回したからそのせいかも?
クーラーのかけ過ぎもダメですね。

昨日どうしても出かけなくては行けないところがあり
そこで鯵を買ってきました。
少し大きかったけど、手さばきしてアジフライをしました。
以前クックパッドさんに掲載させていただいた

鯵のフライ・包丁いらずの簡単なさばき方でさばきました。

そしてフライを~


s-CIMG7199.jpg

5月にはクックパッドニュースに掲載されました。
6月には人気検索でトップ10入りしました。

ただ日常にやってたさばき方だったんですが嬉しいです。
皆さんも是非挑戦してくださいね。


ではパンです・・・

s-CIMG7092_20160627214514673.jpg

s-CIMG7090_20160627214513986.jpg

暑いとやっぱり普通の何もないパンが一番いいかと・・・
山食にしました。

レーズン酵母元種も頑張ってくれています。

発酵も早くなり朝捏ねて出かけると、昼帰ってきて
すぐに作業に入らなくてはならなくて・・・

二次発酵もイーストよりは時間掛かりますが
1斤だったら2時間も掛からないくらいですね。

身体楽になったらまた色々焼こう~

天気予報暫くいいみたいですね。
暑いから本当に皆さんも気をつけましょうね。



【100名様!】肩こりにお悩みの方大募集!肩こり解消サプリサンプルプレゼント♪



【長崎五島 ごと】”あま~いごと芋ペースト”を使ったレシピ公開モニターさん募集!

遠赤ごと芋(小粒)


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(2)

 by あず
いつもの何気ない事が・・嬉しいですね~♪
アジフライ、おいしそー♪
とんかつたべました。
今度はアジフライだな(*≧∀≦*)
この前テレビで、暑いの我慢して、汗だくで寝るより、夜通し、高めの設定でエアコンつけて寝るとイイって言ってました。で、少しだけ、窓をあけておくと手店ですって~
日中は我慢できるけど・・夜の睡眠は確保したいですね。

夏バテ知らずの腸活にも嬉しい酵母パン
酵母のように、もりもり元気で居なくっちゃー♪ですねー(*≧∀≦*)
 by 柴犬クッキー
あずさん
こんばんは~☆いつもコメント有難うです。
アジフライ主人が大好きでね。
やっぱり海育ちだから~
私は鯵の塩焼きが大好きです。
トンカツも食べたいですね。
暑くて揚げ物したくないけど、買った揚げ物はなかなか食べれません・・だから頑張って揚げます。

夏バテほんと気をつけましょうね。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

かぼちゃパウンド&コーヒーゼリー・てこね寿司~

           こんばんは~☆

今日と昨日は梅雨の中休みで、いい天気でした。
シーツも洗ってさっぱりしました。

土曜日は、コーヒーゼリーを作り・・
かぼちゃを頂いたのでかぼちゃパウンドを焼いて・・・

s-CIMG7099_20160627214818549.jpg

おやつに食べました。

キッチンの掃除をして捨てるものがいっぱいあるような・・・でも
まだ使うような気がするからまた棚に片付けて~
結局捨てるものはたまっていたペットボトルだけでした。   (笑)


コーヒーゼリー美味しかった。

s-CIMG7096.jpg

主人が好きであっという間になくなりました。

パウンドはかぼちゃ頂いた人にも焼いてあげたらまたかぼちゃ頂きました。
今度はあんにしようかな?

s-CIMG7165_2016062721492541a.jpg


買い物に行ったらカツオが売ってて・・・てこね寿司食べたいなぁ~
って・・・言ってたから作りました。

タレに漬け込むのがポイントですね。

市販のはカツをがあまりタレに浸かってなくて生臭いのイヤだから、
私は一日以上浸けて冷蔵庫で冷やします。
しっかり締まって美味しいヅケが出来ます。

酢飯に刻み生姜、大葉を混ぜてヅケと混ぜます。

これが最高です。

伊勢志摩の郷土料理ですよ。



【長崎五島 ごと】”あま~いごと芋ペースト”を使ったレシピ公開モニターさん募集!

遠赤ごと芋(小粒)



ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る