• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

ビタントニオでワッフル~レーズン元種♪

     おはようございます~

あ~ぁ~
今日は雨になりました・・・天気予報100%当たり
今日は狂犬病の注射の日です。
こんな日に限って雨なんて・・・もう~我が家の犬雨女達ですね。 

私の車じゃ乗せられないから、主人の軽トラに変えてもらって連れて行きます。
近くなんですが晴れてたら順番に散歩がてら行こうと思ってたのに~
仕方ないなぁ・・・1時からだから奇跡的に止んでくれないかな?



さて~さて~

今日はもう元気一杯の元種で
ワッフルを焼きました。

今までは、殆どベーキングパウダーで作っていましたが
初めて元種で焼きました。

s-CIMG5458.jpg


s-CIMG5453_201604052128322fa.jpg

生地はこんな感じで~

一次発酵だけしてから焼きました。

s-CIMG5451_20160405212814a29.jpg

なんて言っていいか分からないけど、ベーキングパウダーの時は
生地を割った時パサッと割れてしまうけど、
元種は割った時ふんわり~生地が伸びる感じでした。

パン生地だから勿論パンのようですよね・・・上手く言えなくてゴメンね。

  材料

強力粉・・・200g
元種・・・80g
砂糖(きび糖)・・・15g
塩・・・3g
バター(マーガリン)・・・25g
タマゴMサイズ・・・1個
水+牛乳・・・110g~ (元種の加減を見て)
(水だけでもいいですよ)

美味しいから焼いてみてね。

s-CIMG5442.jpg

久しぶりにお蔵入りから目覚めたけど、また次回までお蔵入りです。


s-CIMG5460.jpg


メープルシロップとマーガリンで美味しく頂きました。


今日の元種見てください。

s-CIMG5470.jpg


瓶からはみ出しそうになり今少し使って生地を捏ねました。
今日は気温低いから発酵時間凄く掛かりそう・・・



あ~ぁ~  雨が段々強く降ってきました。
  注射に行く時だけ止んで欲しいです~  


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪


コメントを見る(8)

こんにちは♪ by ユウケイママ
酵母のワッフル美味しそうですね~♪
パン生地だから、
しっかりお腹も満足しますね(*^^*)
今日は、こちらも雨です。。。
咲き始めの桜だから・・・
がんばって散らないで欲しいな☆
 by ニコナッツ
こんにちは。

え~、今日注射?
雨止むといいですね~。
我が家は動物病院で毎年やってもらうから、
まだまだ先なんです。(初年度が8月だったから8月です)

ワッフル美味しそう~♪
私のとこに届かないかな?
もうおやつの消費がすごくって・・・
そんなにいつもいつも作れないし、
パンも焼かないとだしで・・・
そんなこんなで頭痛になるしで・・・
去年もこの時期頭痛よく起きてたな~って。
やっぱり季節の変わり目ででしょうかね。
柴犬クッキーさんは体調どうですか?
 by yooochann
酵母のワッフル美味しそう~
食べてみたです。
ビタントニオ欲しいと言いつつ買ってないんだよね・・

狂犬病の注射集団接種なの?雨が止みますように。
ココアは3月に生まれてるので毎年9月に受けてます。
でもフェラリアの薬はもらいに行かないといけないわ・・・
ノミ防止も一緒になってるからいい値段なのよね。
 by apirara.
ビタントニオ、ドキッ!
ワッフルプレート全然使ってないわ(;・∀・)
柴犬クッキーさんのワッフル美味しそうだから、わたしも出そうかしら。
息子が喜びそう・・・

元種、なんてお元気なの???
すごーい!何かをぐつぐつ煮込んでるみたい~(´∀`*)
いつまでも眺めていられろうだね、これだと♪

雨止んだかな?
みなさん、手作りもワンちゃんのお世話もきっちりされてて尊敬です!
 by 柴犬クッキー
ユウケイママさん
こんばんは~☆
いつもコメント有難うです。
酵母のワッフル初めて作りました。
美味しかった・・・もっちりしてました。

今日は雨で、もう~犬の注射に行ってきました・・・
大変でした~
桜ももう終わりかな?
もう少し見ていたいですね。
 by 柴犬クッキー
ニコナッツさん
こんばんは~☆
いつもコメント有難うです。
今日注射でした。やっぱり雨止みませんでした。
去年までは、動物病院だったけど、引越ししたから
町の役場の方たちが来て行なうから近くまで来てくれていいけど・・・あいにくの雨で大変でした。

ニコナッツさん・・頭痛大丈夫?
私も、こんな日はダメですね。
何もしたくなくて・・・
でも好きなパン焼きしてると忘れてしまうからいいかなぁ~
ワッフル美味しかったですよ~
また身体よくなったら焼いてね。
 by 柴犬クッキー
yooochannさん
こんばんは~☆
いつもコメント有難うです。
酵母のワッフル初めてでしたが上手く焼けたし、美味しかったよ。
パンのようでもっちり感ありでした。

雨だったけど、注射行ってきましたよ。
日曜日動物病院してる所があるといいけど、
引越ししたばっかりで分からないから仕方ないです。
フィラリヤの薬は動物病院でもらって来ます。
犬も可愛いけど、お金掛かるから大変・・
人間より高いから~

 by 柴犬クッキー
apirara.さん
こんばんは~☆
いつもコメント有難うです。

酵母元種凄いでしょ・・・
ほんと何か煮てるみたい・・・
今日は使ったけど、継ぎ足し1回休みにしました。
毎日見てても飽きないよ。
こんなの見てると嬉しくなります。

ワッフル美味しいよ。
酵母の初めてでしたがベーキングパウダーで作るのとまた違いますね。
apirara.さんもお蔵入りしてないで・・・出してよ・・・
頑張って焼いて焼きまくりましょう~

犬の注射雨の中行って来ました。
大変でした~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

ホットプレートでパンケーキ焼けた~レーズン酵母液♪

          8月29日

おはようございます~

あれあれ・・今日も小雨・・・ いつになったらいい天気になるんだろう~

なんだか心にもカビが生えそう~

昨日の晩にパンケーキ焼きました。

レーズン酵母ストレートで・・・

朝7時生地を捏ねて・・・・夜7時頃焼きに入りました。

s-CIMG1600.jpg


プクプクしてていい感じ~

いつもフライパンで焼いていたんですが、火加減が上手くできなかったのか
硬くなってしまい・・・リタイヤしてました~

でも・・もう一度焼きたくて挑戦~

ホットプレートで焼こう・・・と・・・小さい方のホットプレートを出して焼きました。

s-CIMG1606.jpg

プクプク・・・いい感じに熱が通って来ました・・・・お~~いいぞ~~

s-CIMG1609.jpg

こんなに奇麗に焼けました・・・・ (涙) おおげさだなぁ~

フライパンじゃこんなに奇麗に焼けなかったし・・・

ペタンコになってたし・・・ 

嬉しくて・・・5枚と小さいのが1枚焼けました。

s-CIMG1613.jpg


焼きあがって写真撮ってたら・・主人が・・食べるわ~って・・・
バナナ買ってあったからカットしてホイップクリーム載せて食べてくれました。

私はもう遅いから一切れだけ味見しました。

s-CIMG1615.jpg

上手いわ~ って・・・うん 一切れ食べましたが美味しい・・・柔らかい・・・

   明日の朝食べるから我慢~~

そして・・・・今朝・・・・

   食べました・・・・

冷めてるから20秒チンして・・・ヨーグルトにブルーベリーソースかけて食べました。

s-CIMG1622_20140829073200011.jpg

弾力もあり、生地にもいい味がついてて凄く美味しい・・・

今までのパンケーキはなんだったんでしょう~ね・・・

これはまた焼きたくなる~~

ホットプレート出しておく所探して・・・今日は掃除しよう~~

なんだか嬉しくて・・・また生地捏ねたくなりました・・・・・

  ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村
       

コメントを見る(6)

管理人のみ閲覧できます by -
パンケーキ by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

 パンケーキ もちもち弾力もあって美味しいだろうなあ
 パンケーキ 焼くのが難しいね
 綺麗な色に中々出来ないしーー ホットプレートはナイス(^◇^)
 (わが家もあるが滅多に出さないなあ)
 

 東京では何時間待ちで色々なお店が有る様子 すごいパンケーキ人気ね
こんな綺麗に美味しく焼けたら家でOKだよね(^◇^) 

 今朝も雨になった~~ 憂鬱だなあ 
 by **ju++ra**
いいねー、酵母でパンケーキ!
私も作って見たくて仕方ないんだけど酵母がね〜(≧▽≦)/キャハハッァ♪♪

(o´・ω・)´-ω-)ウン フライパンよりホットプレートの方が上手く出来るよ!
けど、我が家には今ホットプレートがない〜。
酵母もない〜(≧∇≦)

これ、飛んで来ないかなー♪
 by sachann
へぇぇ~♪
美味しそう♡
ホットプレートがいい仕事するんですね(*^_^*)
myホットプレートはほとんど使っていないのでしまいっぱなし><
                      ☝方言かな(笑


ほんとー梅雨みたいでカビ生えそぅですよね(ーー;)
今日は少し晴れてきてます!!嬉しい~♪
仕事だけど(笑
 by apirara
こんばんは~

すっごーい、きれいに焼けたね!!
しかも、ふわふわ~(*^_^*) 良かったね~♪

わたしもホットプレートとフライパンで焼き比べしたことあるよ。
でも、なぜかあまり違わなかったの・・・
だからお手軽にフライパンに頼ってるけど、同じように見えるのにフライパンによって仕上がりが違うのよね。
今のがダメになったら、路頭に迷うと思う(^_^;)

いろんなトッピングも楽しいね!!
http://sibainu88.blog.fc2.com/ by 柴犬クッキー
鍵コメさん
ミーミーさん
**ju++ra**さん
sachannさん
apiraraさん  コメントありがとうございました~

返事遅くなりごめんなさい~

パンケーキ・・酵母で初めてこんなにフワフワに焼けたのはじめて・・
美味しい・・凄く甘い・・・
何も付けたりかけたりしなくてもいい味でてました・・・
昨日名古屋に行ってたので1日焼かなかっただけで寂しい感じがします・・・

年のせいで旅の疲れは次の日にやってくる・・・そう~です~~

少し疲れましたが・・・焼いてます・・・

明日からまた酵母パンもやきます~~

ありがとう~~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る