• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

宇治抹茶パンの中身は?

   おはようございます~

お正月ももう3日目
大学駅伝を観ながらブログ書いています。
みんな頑張れ~


え~昨年末にモニプラで

s-CIMG8431.jpg


宇治抹茶配合・新製品・濃いグリーンティーが当選しました。

当選したら私にはこれしかないと思ってたから・・・
その通り・・・パンを焼きました。
リング型のちぎりパンですが・・・


s-CIMG8472.jpg


奇麗な色になりましたね。

そして・・・中身は~なんでしょう~


s-CIMG8457.jpg


大好きな甘納豆、プレーン生地は・・・

s-CIMG8459.jpg

チョコレートパンです。

少し甘いパンですがお正月最後の御馳走ならぬ贅沢で・・
ちょっと体重増えましたが・・・あと2日で元に戻そう~頑張れ!


s-CIMG8484.jpg


素朴な感じに焼きたくて照り玉しませんでした。
でも・・・抹茶と、プレーンも分からない???

s-CIMG8499.jpg

割ってみるとこんな感じです。

s-CIMG8502_20170103075013e39.jpg

s-CIMG8496_20170103075010950.jpg

私は甘納豆の方を~
主人はチョコレートの方を~
主人も美味しいと・・・2切れ食べてくれました。

残りの生地も・・・・・・

s-CIMG8471.jpg s-CIMG8489.jpg

ネジってみました。

s-CIMG8504.jpg

カット面はこんなかんじ・・・

s-CIMG8507.jpg

コンガリ焼いて・・・

s-CIMG8509.jpg

マーガリン・ジャム塗って食べました。

抹茶生地も少し甘めなんですよ・・・
玉露園のグリーンティーは加糖タイプなんです。

アイスで飲んでみました。

s-CIMG8511.jpg

小さじ2杯150ccの水で溶いて

s-CIMG8513.jpg

さらっと溶けていい色になります。
甘味があり高級なお茶を飲んだ感じがしました。
美味しいパンも焼けて満足・満足・・・

ホットでも飲んでみたいです。

よかったら覗いて見てくださいね

玉露園


玉露園


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(2)

 by べにゆう(キッチン夫婦)
柴犬クッキーさん、遅れてしまいましたが、
明けましておめでとうございます!

年末に当選も縁起がいいですね(^.^)
濃いグリーンティーの当選おめでとうございます♪
私だったら上手に使うのが難しそうですが、
パン、とっても美味しそうで、
パン屋さんで売ってるのみたいです!
 by 柴犬クッキー
べにゆうさん
こんばんは~☆
こちらこそ・・おめでとうございます。
今年も宜しくお願いしますね。

年末に当選・・ジャンボはだめでしたが・・・(笑)
抹茶のいい香りとほんのり甘くて美味しい。
パン生地に混ぜて焼きました。
色が奇麗ですよね。
甘納豆大好きだからつい入れてしまって
食べ過ぎて・・・
お水に溶いて飲むだけでも美味しくてゴクゴク飲みましたよ。
色々なパン焼くの楽しいです。
今年は去年よりたくさん焼けそうです。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

コク深ラテ・2本を生地と混ぜてチョコパン♪

         こんばんは~

何処に出かけてもクリスマスモード・そして・・お正月の準備用品もチラホラ!
昨日友達に逢いに行くのに1年間のお礼がしたくて
あるイ〇ンに入りました・・・土曜日とあって人がたくさんいました。
あまり人混みのところ好きでないので買い物だけ済ませ出ました。
そして40分くらいかけて友達の所に~
色々話をして・・・楽しいひと時でした。

帰りには野菜、干物、サザエをたくさん貰って帰りました。
また来年も宜しくね~


そして今日は日曜日・・・あと1時間で月曜日ですが・・・

朝から洗濯2日分・・・少し日差しもあり暖かかったから窓も開け
軽めの掃除・・・貰ってきた野菜の整理・・・洗って冷蔵庫に
人参・ねぎ・大根・じゃが芋・・・・・など・・・

あっという間にお昼前になりパンを捏ねながらお昼ご飯の用意~

・・・・・・・今日のパンは・・・


s-CIMG8302.jpg


コーヒー色々貰った中に「コク深ラテ」がありパン生地に入れてみました。

レシピ・・・

強力粉・・・200g
コク深ラテ・・・(11.5g2本)
イースト・・・4g
砂糖・・・5g
塩・・・3g
ショートニング・・・20g
水・・・130g

コク深ラテには砂糖も、ミルクも入ってるのでいつもより
砂糖を減らし、スキムは入れませんでした。

s-CIMG8306.jpg

いい色になりました。
香りもいいです~

s-CIMG8304.jpg

天気が良かったから窓際発酵しましたが少し時間が掛かりました。

s-CIMG8308.jpg

成型はロールパンと・丸パンです。
ロールパンにはチョコチップを入れて・・・

丸パンには・・・

s-CIMG8310.jpg

ホワイトチョコを・・・・

s-CIMG8312.jpg

ホワイトチョコとチョコチップを混ぜて・・・・

s-CIMG8314.jpg

今から発酵ですよ~

s-CIMG8319_201612182232519e5.jpg

そして焼けたのが・・・・わぉ~ チョコチップが見えてる~

ブサイクなロールパンです・・・・


s-CIMG8327.jpg

ホワイトチョコパンをカットしてみました。

少し下の方になってますね・・・

s-CIMG8329_20161218223254d84.jpg

ホワイトチョコとチョコチップのは・・・
ホワイトチョコが少なかったけど甘くて美味しい~

生地もラテの味で甘みもあり美味しい~

生地もフンワリしてました。
久しぶりに少し凝ったパンが焼けて嬉しかったです。
お正月休みまでもう凝ったパンが焼けないかも?


クリスマスが近くなってきたからホワイトチョコが店頭に並んでたので
3枚も買ってしまい・・・何かに使おうと思い・・・

本番何を焼こうかなぁ・・・

今週末はクリスマスイヴですね。

私も・・・大きな靴下を用意しておこうかな?  (笑)



ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(3)

 by あr@
ラテパン。
おいしそーーヽ(*´∀`)ノ
チョコチップだけでなく、ホワイトチョコまで・・
ホワイトチョコ好きとしては
生唾ゴクリ♥
食べたーーーい(*゚▽゚*)
凝ったパン、息抜きになりますね♪
今年も2週間、切っちゃいましたね・・
クリスマスまで・・
あーーー早い(´Д`;)
 by あず
↓コメ、名前がおかしくなってました(´Д`;)
あずでーーーす♪
 by 柴犬クッキー
あずさん
こんばんは~☆
いつもコメント有難うです。
名前いいですよ・・・分かりますよ。

クリスマスバージョンでホワイトチョコパンです。
ラテパン結構美味しいパンでした。
また焼きたいけど・・・お正月休みまでお預けかな?

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

スティックパン~チョコ・大納言~

            こんばんは~☆

今日は昨日に比べて少し暖かかった・・・
天気下り坂とか?
今夜だけかな・・・?

10月も残り少なくなりましたね。
毎年思うのですがカレンダーの枚数が少なくなると
あ~またひとつ歳を取るんだなぁ~って  イヤだなぁ~

あと何年で還暦?  もうそんな事無視します~ 考えない事ですね・・・

一日一日を大切に毎日元気で笑っても一日・怒っても一日・・・
それじゃ笑って過ごせる一日でいたいですね~


さて~

今日は、主人のおやつパンを焼きました。

スティックパン(イースト)なんですが・・・

s-CIMG2596.jpg

仕事で忙しく、お弁当も食べる暇がなく昨日お弁当を残してきました。
でもその日は、おにぎりも持って行ってたからよかったけど、
運転してる時につまめるようにスティックパンにしてみました。

s-CIMG2589.jpg

チョコチップがなかったから、
スイートチョコがあったので適当に刻んで入れました。

s-CIMG2591.jpg

ネジネジ成型も楽しく・・・

s-CIMG2588.jpg

こちらは、大納言・・・私用です~

形は悪いですが自家用なんでまぁ~いいかな・・・

s-CIMG2600.jpg


ふんわり焼けて美味しです~

もう少し小さいスティックにして・・・と・・の注文でした。

明日は休みです・・・さて酵母パン焼きます。



ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(8)

こんにちは~♪ by ユウケイママ
スティックパン、
持ちやすくて食べやすくていいですね~♪
チョコも、大納言も大好き(^^)
どっちも食べたいです☆
 by yooochann
お休みいいですね~朝からパン仕込んでますか???
スティックパンは食べやすくていいですよね。
お豆のパン焼いてないな・・・食べたくなりました。
 by apirara.
ご主人さんのための、愛情たっぷりのパンだね❤
わたし基本自分メインだから、見習わなきゃ・・・(;・∀・)
スティックぱん、柔らかそうに焼けてるね!
今度はもう少し小さくかぁ・・・
何気に難しいよね、発酵終わりが読めない時もあるし。頑張ってね♪

笑っても一日、怒っても一日。
若い頃のわたしに、病気がちなのに明るい人が言ってくれてました。
すごーく心に残ってる言葉です。
トゲトゲギスギスしてる人って損なんですよね~。
思い出させてくれてありがとう(´-`*)
ステイックパン by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

パクリって食べると美味しいだろうなあ
 大納言良いねv-218

 今日は夕方から冷えて来ました
 昼間は暑かったよ
  明日から気温も下がるかな
 風邪 気を付けようね
 パート 頑張って 段々慣れたかな
 by 柴犬クッキー
ユウケイママさん
こんばんは~☆
いつもコメント有難うです。

スティックパンいい感じに焼けました。
チョコチップがなかったのでスイートを刻んで使いました。
大納言も美味しかったです~
大納言・・と言えば善哉が食べたくなりました。
 by 柴犬クッキー
yooochannさん
こんばんは~☆
いつもコメント有難うです。
朝から柿酵母で捏ねました。
昨日はりんご酵母でミルクハースを焼きました。
酵母調子いいですよ~
 by 柴犬クッキー
apiraraさん
こんばんは~☆
いつもコメント有難うです。
スティックパン運転しながら食べるのにいいらしくて
すぐに完食でした。
また焼かないとね~

笑っても一日、怒っても一日・・
この言葉主人の義母さん(亡)に教わりました。
賢い人だったから・・言われたころは、まだ若かったからへ~って思っていましたが、歳を重ねるごとに
そう~か・・・と思うようになりました。
いつもそうニコニコはしていられないけど、
なるべく笑って過ごせる一日でいたいですね。
 by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんばんは~☆
いつもコメント有難うです。

スティックパン食べやすくて・・・ペロリ~

夕方から寒くなってきましたね。
風邪はやってるみたい・・・
気をつけましょうね。
うがい・・手洗い・・ね・・・

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

ヨモギあんぱんが食べたくなって・・・♪

            3月15日

おはようございます~
昨日は、北陸新幹線開業に賑わった一日でしたね・・・
ホワイトデーでもあったのに・・皆さんご主人から、彼から・・プレゼント頂きましたか?
私?  秘密!・・・ って 俺何か貰ったか? ~ そ・・言われたら何もなかったかな?

はい!  今朝は、暖かいです・・・
もうすぐ桜の花も咲き始めるようになり、一瞬ですが可愛い花が眺めることが出来ますね。


さて~~  今日のパンは、ヨモギぱんです・・・

でもヨモギの葉はまだ無く・・・・粉末ですが使って焼いてみました。


s-CIMG7617.jpg

色合いは、ヨモギの色が出ましたが、やっぱり香りが少ないですね~

     少し残念です・・・

奇麗な所でヨモギ摘みして乾燥させてみたいです。

s-CIMG7640.jpg

今回は、あんもたっぷり・・生地も多めで大きなパンになりました。

    早く春になってヨモギのいい香りを楽しみたいですね。




ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                         ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村        レシピブログに参加中♪

コメントを見る(10)

よもぎ by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

 よもぎ こっちは歩く道などいっぱいあるのよ
 私も毎年のように積んでパンに入れようかなって
考えてる内におわり(笑)
 実科に居た頃は母とよもぎ摘んでは草餅だったよ
 懐かしい食べ物
  パンも良いな
 今朝 隣の友達のパン焼き始めてます

暖かいね 
 by あず
粉末だと色の割に・・ですよね
でも、すごくいい香りがしそうなよもぎアンパン♪
おいしそうだなー♪
桜餡によもぎパンに・・・食卓は春爛漫ですね(*^▽^*)
生だと、色も鮮やか、香りもすごいですよね
生を茹でて冷凍しておくと便利なんで・・・といいながら毎年摘み損ねてます
今年はドッサリ摘んでみたいなー
ホワイトデー・・・でしたね
夜慌ててむすめのお返し買ってきました。
なぜ私が??なんて思ったり(笑)
こんにちは~♪ by ユウケイママ
よもぎあんぱん~♪
春に摘めるといいですね~(^v^)
私も今年も摘めるといいな☆
母に摘んでもらおうかな~?
背が高く伸びたよもぎの
新芽の柔らかい部分を摘んでも大丈夫ですよ♪
わんちゃんや、ねこちゃんが
届かない背まで伸びたものを
摘んだ時もあります(^エ^)
とってもいい香りがしますよ♪
 by yooochann
おはよう~
昨日は温かかったのに
今日は風が冷たくて寒いよ。
パンはもう春ですね~よもぎ大好き。
ずっと前に香りがいいと言う粉末を買ったけど
使わずじまいでした。
いい香りがしてきそうです。
(*´-`) by keita
ホワイトデー、そういえばそんなイベントありましたねー状態です(笑)

よもぎあんぱん、もちもちしたタイプ大好きです♡ 前に数回作ったときは粉末状しか使ったことないですー。葉っぱからだと香り、違うんですね。よもぎ使ったよもぎあんぱん、食べてみたいです(*^^*)
 by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんにちは~♪

摘みたいなぁ~と思ってるうちに忘れたり、
奇麗なところの摘みたいしね。

昔ヨモギ団子や、餅をよく食べました。


こちら、小雨降ってますよ~
 by 柴犬クッキー
あずさん
こんにちは~♪

そ~色のわりに香りがイマイチですね・・・
気持ちだけでも春を味わって・・・

昨日は、ホワイトデーどころじゃなかったね・・
新幹線フィーバーで~

娘さんの買わされましたか?
我が家も何もなしでした~
 by 柴犬クッキー
ユウケイママさん
こんにちは~♪

ユウケイママさんは乾燥のヨモギで焼かれてましたね。香りが違うでしょう~ね・・

殆ど香りない感じ・・・
でも雰囲気だけでもと~

春になったら、摘まないとね・・
 by 柴犬クッキー
yooochannさん
こんにちは~♪

朝天気いいかな~って思ったら、昼過ぎ小雨降りました。
春らしいパン・・ヨモギもありましたね・・
でも粉末・・香りイマイチでした。

香りいいのあるの?

葉を摘んで乾燥して見たいなぁ~
 by 柴犬クッキー
keitaさん
こんにちは~♪

ホワイトデー・・ご主人から何もなかった?

我が家は毎年・・何もありません~
バレンタインは子供が小さい頃は、あげました・・ついでに主人にも~

ヨモギアンパンはを摘んで香りのいいパン食べたいです・・
粉末は、イマイチでした~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

春ですよ~  桜あんパン祭り~♪

                      3月9日 くもり/雨

おはようございます~
昨日は暖かいより、汗ばむくらいの日でした。
今日も、暖かいけど、曇っています、今にも雨が降りそうな空です。

昨日は、休みで、久しぶりに図書館に行ってきました。
パンの本を借りたくて・・・でも、少ないから、今流行のフレンチトースト
スイーツ女子の本を借りてきました。
バゲットでフレンチトースト作ってみようかな?

さて~
昨日は、桜パンを焼きました。
春めいてきた最近・・・・皆さんも、桜パン焼かれてますよね~

先週買い物に行ったとき・・・桜あんをみつけ・・・

s-CIMG7429.jpg


あと・・・桜の花の塩漬けも買ってきました・・・

餡の袋を開けたら、いい香り~~
ちょっと舐めて・・・味わってみました・・・美味しいに決まってる・・・

パンは難しくない成型で~

s-CIMG7437.jpg

塩抜きした花もトッピングして~

s-CIMG7449.jpg

やっぱりピンクの餡がチラッと見えてるのが可愛いね~~ いつまでも女子です

もうひとつ・・・

s-CIMG7433.jpg

桜あんを塗って・・・

              s-CIMG7434.jpg

包んで・・・伸ばして・・・

s-CIMG7435.jpg

ねじって・・・

s-CIMG7436.jpg

型に入れて・・・発酵して・・・花をトッピング・・・・


s-CIMG7442.jpg

     焼けたけど~~  微妙・・・・

型から出して・・・

s-CIMG7445.jpg


        いつものポーズ

発酵もう少ししてもよかったなぁ~   角が丸くなった・・・・


いつも、野菜もらうお婆ちゃんや、友達に差し入れしたくて・・・
カットしたんです~~

s-CIMG7451.jpg


 まだ冷めてなくて・・・柔らかくて・・・大変でした。

端っこ食べたら・・カリカリで・・美味しい・・・桜あんのいい香りと味・・・・・
         春・・・・先取りですね~

s-CIMG7454.jpg

  ラッピングしたら、まだ冷めてないから、湯気が・・・中身見えないから・・・
またフタ開けて渡してきた・・・

また・・お婆ちゃんに、里芋、キャベツ貰って来ました。

春・・ですね~  まだ桜咲いてないけど、私の頭の中は桜の花咲きました。   
          (河津桜)は咲いてますね。



ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                         ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村        レシピブログに参加中♪

コメントを見る(12)

こんにちは~♪ by ユウケイママ
桜餡~♪
春を感じますね~(^v^)
桜、咲いて欲しいですね☆
桜の季節、大好きです(^^)
 by あず
うわーーーー(*゚▽゚*)
春ですねっ☆桜餡。おいしぃぃぃぃぃ♪
餡パンと違った味わいのラウンドパン。
どこからも餡が・・うふふ♪いいなー
桜の塩漬けだけあります・・
黒い、桜餡風味で餡パン作ろうかなー♪
昨夜・・焼きあがりました。
脱・ナマコです。(∩´∀`)∩ワーイ
ありがとうございましたー
ちょっとしたコツが、掴めてナイですが、これは回数しかないですよね
今朝、また捏ねました♪
カツサンド、めちゃめちゃ美味しそう♪キャベツたっぷりが嬉しいですねー
しかも・・スライスマシーン・・カッコ良すぎます・・・
どこまでもついていきたいですっ(*゚▽゚*)
 by yooochann
桜の花がたくさん咲きましたね~
いい香りが充満してて美味しそうです。
ラウンドパンもいいですね!
花びら散らして最高です!

おばあちゃんにも春を届けてあげたのね。
喜ばれたでしょう~♪

わたしも餡買ってこよう!
 by よーこっぺ
こんにちは♪

難しくない成形ってめちゃくちゃ難しいですよー!
それをお見事です。
餡パン挑戦したいなと悶々と思っていましたが、思ってるだけじゃダメですよね。
餡買ってきまーす!
桜ぱん by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

桜のあん やはり美味しいよね~~
 私も焼かなきゃあ(^^)/

 形も可愛い

 ホワイトデーの注文多数
 一段落しました
今度は若いママ達へのお返し 
 みんなの希望でロールケーキ焼きます がんばるね
 
 型や材料 整理! 引き出しすっきりさせます
 整理すると収納場所増えて良いよね
 いらんものもあるし処分もね 
 by とあ
わ~、桜餡、いいですね~っ
こないだカルディで見かけたから
買わなきゃな~って思って
翌日行ったら…売切れてた(^_^;)
また入荷してたら買います(^^)
 by 柴犬クッキー
ユウケイママさん
こんばんは~☆
春かな~って思ってたら、また・・雨・・
寒くなるとか・・早く来い春・・

桜あんパン美味しかったよ~
桜の花も早く見たいですね~
 by 柴犬クッキー
あずさん
こんばんは~☆

脱ナマコ・・やったね~
がんばろう~ね・・・
私も、まだまだです・・

スライサー・・よく切れるよ~ス~イス~イ
道具ばっかり持ってても、腕が悪いから・・
ダメです・・・修行で~す・・・

桜あんパン美味しかったよ・・・
早く春が来て欲しいです~~
 by 柴犬クッキー
yooochannさん
こんばんは~☆

桜のいい香り・・・美味しかったよ・・
yooochannさんのベーグルもよかったよ~

春が待ち遠しいですね~
 by 柴犬クッキー
よーこっぺ さん
こんばんは~☆

いつもありがとうございます~

パン・・・私も、最初は、形も色々でしたよ・・
まずは、教室に行って最初にわかったことは、
捏ねるのは、今は、機械で捏ねますよね・・

分割・・これが、肝心でした・・
同じ重さ(分量)で分ける事・・
教室に行くまでは、これを怠っていました。
それから、ベンチタイムを充分に・・・あとは、成型・・発酵焼きですよね・・

分量が違うと、焼き具合も違いますよね・・それが大切なんですよね。

ごたごた書いていても、私も失敗が多いです・・よーこっぺさんも、何回も焼いてるうちに上手くなりますよ・・

頑張ってください~
あんぱん作ってみてね~~
待ってます・・・

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る