• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

おからパウダーを豚汁に混ぜて~

                  おはようございます~


今朝は少し小雨が降っています。
午後には雨が上がるでしょうね。

先日私は腸の病気(憩室炎)で入院をしました。
 (お食事中の方すみません)
毎日便秘をしないようにと毎食後お通じのよくなる薬を飲んでいます。
さすがに5年以上も飲んでると薬にも飽きてきました。
でも飲まなければいけない・・・飲みたくない・・・と
頭の中で葛藤しています。

何を食べたから、これを食べたからというわけでもない病気・・
ただ便秘をしないようにと・・・
それには食物繊維をとることが一番いいのではないでしょうか?

色々試しました。
大根、ごぼう・・・
でも薬と一緒に食べてているからお通じはいいのは分かっています。
なるべく薬を飲まないで自然にお通じがあるといいのに・・・と

以前にもおからパウダーを使った事もありました。
でもなかなか長続きしなくて・・・・悩みの種でした。

今回モニター参加で 豆腐で健康  さとの雪さん

s-CIMG1408_2017092806530042a.jpg

s-CIMG1409.jpg

当選させていただきました。
しかも80g入りが3袋も。

「いつもの料理にまぜるだけ」・・・これで食物繊維が取れる。
暫く試してみてよかったら続けていきたいと思っています。

それで、早速昨夜の豚汁

s-CIMG1473.jpg

これだけでも、大根、人参、豆腐、里芋などの繊維の多い野菜も入っています。
それに今朝、おわん1杯の豚汁に大さじ1杯の
おからパウダーを入れてみました。

s-CIMG1476_20170928065304765.jpg

s-CIMG1478.jpg

大さじ1杯15ccですが、大さじ2杯でレタス1個分ですよ。


じゃぁ・・・レタス1/2個食べたことになりますね。
そう思うとこれは簡単に摂取できるし、
朝からレタス1/2個は無理です。

s-CIMG1481.jpg

お箸でまぜたら簡単にパウダーが混ざりました。

s-CIMG1482_201709280653095cf.jpg


見た目、少し濁った感じはありました、ざらつき感も少し。
でもこれが身体にいいんだと思えばなんとも言えません。

少しでも身体にいいようにおからパウダーの成果を楽しみたいです。

s-CIMG1492.jpg

s-CIMG1493.jpg

s-CIMG1494_20170928073506ae4.jpg

冊子も入っていて分かりやすく説明されてて助かります。
私の好きな卯の花も作ってみたいです。

パンも、ヨーグルトにも、お菓子にも・・・・色々作ってみたいです。


さとの雪食品ファンサイト参加中

さとの雪食品株式会社

ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(1)

管理人のみ閲覧できます by -

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

無洗米で米粉を作り山食を焼きました~

                     こんにちは~   

今日は土曜日パートも休みなので
朝から久しぶりに食パン焼きに挑戦しました。
先日モニターで当選した粉末ミルグラインダーを使って
パンの粉を作りました。

最近店頭に並んでる無洗米を購入。

s-CIMG0882.jpg

本当は普通の米でもいいんですが、洗って乾かして
完全に水切りをしてからでないと粉に出来ないので
それなら無洗米を使ったほうが早いなぁ~と・・・思い・・・

s-CIMG0885_20170805130617f69.jpg

そんなに代わり映えしませんが少しだけ白っぽい感じかな?

まずは100g使います。

s-CIMG0888_20170805130618da7.jpg

粉末ミルグラインダーに入れて

s-CIMG0889.jpg

カバーをして

s-CIMG0891.jpg

軽く押さえると回転して米が粉砕されます。

s-CIMG0892_20170805130622254.jpg

最初の米の音がするだけで、粉々になると静かな音になります。

s-CIMG0893_20170805130624d9f.jpg

10~15秒くらいで粉々になります。

でもここからが大切ですよ。

パンを焼きたいから肌理の細かい粉にしないと~

s-CIMG0894.jpg

s-CIMG0896.jpg

茶漉しで何回もふるって・・・
自家製だからこそ思う存分に粉末ミルグラインダーを使えるのがいいですね。

s-CIMG0899.jpg

茶漉しに残った粉をまた粉末ミルグラインダーに入れて回します。

s-CIMG0903_20170805130631379.jpg

4~5回したら奇麗な粉になりました。

s-CIMG0911.jpg

左は粉砕する前の米、右は粉砕したあとの米粉です。

そしてこれからパン生地を捏ねます。

s-CIMG0915.jpg

捏ね器に入れたところです。
下の方は米粉・・・上の少しは市販の強力粉です。

材料
米粉100gに強力粉250g
イースト・・7g、砂糖・・17g、塩・・6g、スキム・・15g
ショートニング・・15g、水・・240gで捏ねました。

s-CIMG0921.jpg

見た目やっぱりいつもの生地より白っぽいです。

s-CIMG0923.jpg

一次発酵して・・・少し粘りがあるみたい。

s-CIMG0930.jpg

成型して・・・二次発酵・・・

s-CIMG0934_20170805130707134.jpg

焼成できました。

s-CIMG0936_20170805130708c9b.jpg

見た目は殆ど変りませんね。

s-CIMG0939_20170805130710b9f.jpg

s-CIMG0940_201708051307111f0.jpg

柔らかいけど、弾力もありしっかりした生地になりました。

s-CIMG0941_20170805130713cc6.jpg

少し厚切りにしてみました。

1枚端っこを食べてみました~ ほんのり米の香りがしてます。
いつもの小麦粉の香りとまた違った感じ。
やっぱり噛んでて少し弾力を感じました。

以前は市販の米粉を使ってパンを焼きましたが、
半分半分で使ったりしてたから
パサパサ感があったり、肌理が粗かったりでしたが、
今回は約1/3を米粉にしたのがよかったのかも。

美味しいパンも焼けました。
粉末ミルグラインダーのおかげです。
無洗米2キロ買いました。
また粉にします。

*********

s-CIMG0919.jpg

s-CIMG0918.jpg

米粉を作ったのはいいけど、粉だらけ~
掃除苦手な私には大変です。


さて・・・昨日のふりかけ

主人も美味しいと絶賛・・嬉しいですね~

s-CIMG0877.jpg

作ったふりかけでおにぎりも作りました。
美味しかったですよ。
きゅうりも収穫たくさんで糠漬けしています。
毎日のように糠漬け食べています・・・キリギリスにならないかなぁ~ (笑)

長々と読んでくださって有難うございました。


クイジナートのファンサイト参加中


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(2)

管理人のみ閲覧できます by -
 by あず
わーーーーヽ(´▽`)/いいの当たりましたね♪
自家製米粉、すごく気になってたんです。
そうなんですよねー

本当は普通の米でもいいんですが、洗って乾かして
完全に水切りをしてからでないと粉に出来ない

そうそう!!なんと手間のかかる・・
更にグラインダーの問題も!!細かく出来るかどうか・・って思ってたけど、茶こしで、ムラをなくす!!
なんて素晴らしいアイデア!!

そして、その繊細さ!!
まー♥もー♥感動ものですね。
無洗米を使うあたりもナイス~ヽ(´▽`)/
その考え、なかったです( ´艸`)ムププ
流石~
そんな手間のかかった米粉パン
病みつき間違いなしですねヽ(*´∀`)ノ

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

アッと言う間に煮干が粉々・・自家製ふりかけ

                    こんばんは~


8月に入りましたが各地で大雨(ゲリラ豪雨)の所があるそうですが
皆さん大丈夫でしょうか?
今年は梅雨も雨が少なく梅雨明けしたけど天気予報見たら
台風も11号が発生したそうですね。
5号がなんだか変な向きしてしてきましたね。
台風の多い年なんでしょうか?

さて、今日はモニターさんで粉末ミルグラインダーが当選しました。

まさかこんな高級な商品が当選するなんて思ってもいませんでした。
勿論嬉しいです、そしてもうすぐ私の誕生日(8日)・・58歳になります。
モニターさんからの誕生日プレゼントだと思って大切に使わせていただきます。


イベントへのひとことの時に
「カルシウムをたくさん取らないと・・煮干を細かくしたいで~す。」と
書かせてもらったように
早速煮干を買っておきました。

s-CIMG0848_20170803191649f92.jpg

たべる煮干・・・そのままでも美味しいです。

今回は折角頂いた粉末ミルグラインダーで粉砕したくて
そして暑い夏ご飯が進むふりかけを作りたかったんです。

s-CIMG0832.jpg

まずはステキなスタイルをした粉末ミルグラインダーをご覧ください。

s-CIMG0843.jpg

s-CIMG0853_20170803191652bac.jpg

ステンレス容器に刃がついています。
内側にはMAX線が書かれています。
大雑把な私は絶対に入れすぎてしまうから嬉しい心遣いですね。

そして・・・
大雑把な私でも失敗しないように・・・

煮干10gを入れました。

s-CIMG0854_201708031916538db.jpg

調度ピッタリのグラム数でMAX線の所でした。

s-CIMG0856.jpg

カバーを被せて・・・少し押すだけでスイッチ ON  

s-CIMG0874.jpg

アッと言う間に・・・軽い音で静かに煮干が・・・・約5秒くらいでした。

s-CIMG0857.jpg

なんと言う事でしょう~粉々になりました。

s-CIMG0851.jpg

材料

最初に用意した・・・煮干10g
梅入りゆかり(市販)・・・50g
青海苔・・・小さじ1杯
白・黒ゴマ・・・小さじ各1/2杯

粉砕した煮干と混ぜて・・・煮干以外は普通に混ぜただけです。

s-CIMG0860_20170803191701efa.jpg

s-CIMG0863_2017080319170261f.jpg

s-CIMG0870_201708031917073cf.jpg

早速白米にふりかけてみました。
調味料も何もいりません。
煮干と梅ゆかりの味で調度いい感じになりました。
この量で小さじ10杯分のふりかけができました。

これは暑い時に最高・・・・さっぱりしてご飯が進みます。

明日はお弁当がいるのでおにぎりにしてみます。
これはカルシウムもとれて身体にもいいですよ。

そして何より簡単に粉砕できる粉末ミルグラインダー機会オンチな私でも
楽々に使いこなせます。

s-CIMG0843.jpg


もう一度粉末ミルグラインダーを見てください。

黒いフタ・・・ゴミや、ほこりが入らないようについています。

今日から私の友達になります。
早速お盆に孫達が来たらふりかけを作って食べさせてあげたいです。

そして次に思ってるのは米粉でパンを焼きたいです。
米粉を粉砕するの楽しみです。

高価な品を有難うございました、大切に使わせていただきます。

クイジナートのファンサイト参加中


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(1)

凄い^^ by ミーミーさん
 芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

当選!
 いいなって思ってもこまめに見てないとダメだわねえ 登録しておくの??
  ふりかけ いいの買うと高いね
 

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

ピッツァ生地の糖質を50%off・・・サラミとオリーブのミックスピッツァ24パック大当たり

         こんにちは~


段々と春めいてきましたね。
もうすぐ春分の日も近くなり、昔から
「暑さ寒さも彼岸まで」と言うことわざがあるように
寒いのもお彼岸までかな?
私のふところはいつも寒いですよ~ (笑)

そう言ってたら天の神様が私の所に来てくれました。

「明治 サラミとオリーブのミックスピッツァ」24袋もくださったんです。
まぁ・・・嬉しい・嬉しい・・・

まさか当選するとは思っても見なかったので
でも当選したら冷凍庫に入るんだろうか~?なんて・・・

そうしたら当選メールをくださって
それから冷凍庫の片付けやら、食品を食べて冷凍庫少しでも空けないと。

そして・・・今日お昼に届きました。


s-CIMG9717.jpg

久しぶりの宅配便でビックリ仰天。

早速開けてみました。

s-CIMG9721.jpg

もうパックの写真見ただけでも美味しそう~

s-CIMG9722.jpg


まじで積んでみました。
こんなの滅多にないからね。

s-CIMG9724.jpg

出したついでにいつも野菜頂くお隣さんに5パック
食べ盛りのお孫さんがいるからと・・・
そうしたら隣のお婆ちゃんも好きなんだって!

「24パックも当たったからおすそ分けです」と言ったら
お婆ちゃんの方が喜んでいました。
体にうれしい!ピッツァ生地の糖質を50%offなんで食べてみてね・・と一言言って来ました。

そうして少し頑張って冷凍庫に納めました。

s-CIMG9725.jpg

夕方近くにいる長男の所にあげようと・・・
お嫁さんが取りに来ました。
7パックおすそ分け・・・


取りに来るのに味見してもらおうと焼きました。

s-CIMG9746.jpg

s-CIMG9748_20170314172317f78.jpg

s-CIMG9742.jpg

オーブントースターのピザメニューで11分

少しコンガリしました。


s-CIMG9744.jpg

ホイルに包んで。

s-CIMG9746.jpg

s-CIMG9730.jpg

小さくてごめんなさい。

カロリーも1枚と309キロカロリーで小腹が空いたときのおやつにもいいですね。
難消化性でん粉(食物繊維)を配合した特製のピッツァ生地を使用することでピッツァ生地の糖質50%off
2種の十勝産チーズのコンビネーション最高!
完熟トマトを使用したフレッシュなトマトソース
ソフトサラミソーセージ、グリルズッキーニ、輪切りオリーブ

詳しくはこちらを覗いてみて

クセのないあっさりとしたおいしいピッツァです。
ソフトサラミソーセージが美味しいです。

お嫁さんと1枚のピッツァを食べながら早速娘(孫)が食べてしまうわぁ~と
言っていました。

それからあと11パック・・・
我が家の分と・・・明日会社の方にもおすそ分けしたいです。

今夜主人が帰ってきたら夜食に食べると言うでしょう~
私もその時また食べます。

皆さんも一度食べてみてください。


本当に株式会社明治さん・モニプラさん有難うございました。


明治の冷食ファンサイト参加中


株式会社明治


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(2)

すごーい by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

当たり!!! 近いならちょっと頂に行きたいわあ
  しかし 冷凍庫 満杯になるよね
 事前にメールあって良かったね!

   
 by :柴犬クッキー
ミーミーさん
こんばんは~
いつもコメントありがとう~
ほんと近ければ少しおすそ分けできるのにね。

おいしかったですよ。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

2回目・・チキンカツに合わせて焼いたバンズでチキンカツバーガー♪

       こんばんは。

今日も昼間11月とは思えないくらいの温かさで
服も朝より1枚少なくしました。

週末皆さんは何処かお出かけでしょうか?
私はこれと言ってあてもないですが・・・
当日になると何処か出かけたくなる夫婦です。(笑)

さて・・・昨日のブログ
テーブルマークさんのチキンカツを使った料理・・・
大変美味しく頂きました。

もう1回ブログ(画像)投稿をしなければいけなくて・・・
やっぱり・・・悩んだ末・・・パンを焼きました。

バンズ・・・チキンカツバーガーにしようと思って~

s-CIMG8021.jpg

ゴマたっぷりのバンズですよ。

s-CIMG8022.jpg

不揃いのバンズです・・・

s-CIMG8026.jpg

一緒にロールパンも2個・・・

s-CIMG8033.jpg

こちらは今朝・・・コーンスープと一緒に食べました。

s-CIMG8075.jpg

バーガーの方は・・・

s-CIMG8041_2016110519565067a.jpg s-CIMG8043.jpg s-CIMG8047_20161105195721e7e.jpg

半分にカットして、ケチャップとここがポイントお好み焼きソースを混ぜて
バンズに塗ってチキンカツ、レタスを乗せて上のバンズを乗せて出来上がり!

s-CIMG8068.jpg

バンズの大きさ・・・バッチリでしたよ。

s-CIMG8054_201611051957262c3.jpg

こちらは・・・3時のおやつタイム・・・
小腹が空いてきて・・・レンジでチンするだけだから簡単
そして小さいチキンカツなので2個はペロって食べれました。

チキンカツに合わせてバンズは焼いてみました。

s-CIMG8016_20161104175441fe9.jpg

左はいつも焼く・・・・・・70g
右は今回チキンカツに合わせて丸めた・・・・・・40g

可愛いからほんとパーティーやちょこっとおやつ
子供たちに喜ばれそうです。

本当にチンして食べれる簡単・簡単・・・
忙し朝・・お弁当にもいいし、アレンジして色々な料理に。

これで11個あったチキンカツ8個使いました。
あと3個は主人のお弁当に入れてみたいと思います。

それから・・・3個作ったバーガー
1個は冷めてから食べましたが、
チキンカツは冷めても柔らかくて美味しかったですよ。


~~~~~~~~~~~~~~~


そして・・・シークレット商品の・・・・

s-CIMG8037.jpg

肉うどん・・・今夜のメニューに加わりました。

s-CIMG8057_20161105195727b4c.jpg

超簡単で・・・これもまた美味しかったです。
肉もたくさん入ってて柔らかいし、うどんは腰があって最高でした。

2日続けてうどんメニューでした~  (笑)

テーブルマークさんのおかげで
少し身体も温まりふところも温まったような感じです。


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る