• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

あこ酵母*ストロングでバゲットが焼けたょ!

            3月19日 雨

おはようございます~
今日は各地で、小学校の卒業式があります。
皆さん・・・おめでとうございます。
雨が降っていますが気をつけて行ってらっしゃい。
6年間お母さんも、子供さんも頑張りましたね。
込み上げてくるものがあると思いますが、いっぱい泣いてきて~(゜-Å)

私も涙もろいおばちゃんです。
孫が卒業だっつたそうで~3日前に・・・知らないから
今朝電話したらもう終わったって・・・
    一言だけ・・おめでとう~って言っておきました。
  はい・・ば~ちゃんの役目果たしました。

さ~さ~   パンですね~

あこ酵母を起こしてあって・・バゲットは焼けるか?
実験・・・ストロングタイプなんですが?

ストロングタイプは、食パン・菓子パンなど
ライトタイプは、フランスパンなどです。

でも・・・だめもとで焼いてみました。


s-CIMG7891.jpg


s-CIMG7878.jpg

     それなりに焼けました。

s-CIMG7889.jpg

        クープも開いてた~ ふ~ん・・焼けるんだ!!

s-CIMG7902.jpg

  少ししっとりしたクラム・・・噛んでて甘い・・・香ばしい香り~

s-CIMG7915.jpg

トーストして、カリカリで食べました・・・旨い~~!!

ライトタイプで焼いた事ないけど、今度買うときはライトも買おう~

          実験~大成功!


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                         ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村        レシピブログに参加中♪


コメントを見る(11)

良い感じですねえ by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

 バケット 綺麗に焼けてるね(^^♪

 今日は中学校の卒業式だって
 この雨 可愛そう

 お孫さんも卒業したのね
  大きくなると来ないでしょう?
 皆さん そういうよ 
 by あず
綺麗ーーーー♪

あこ酵母・・・メモメモ
いつも勉強になります
ストロングって言い名前(笑)
強そうだけど・・菓子パンとか食パン向けなんですね
ライトで、ガッツリ、バケット??いいですねー
もうちょっとイーストで修行して、後追いたいです。
また足踏みです
でも・・・ナマコリターンではナイ。ので・・(笑)
回数ですね
頑張ります(^^♪
こんにちは♪ by ユウケイママ
ストロング、ライト。。。
使い分けがあるんですね。。。
お勉強になります(^^)

今日もいい感じ~~(^^)v
トーストしてカリカリ☆
美味しそう~~♪
 by とあ
わぁっ、美味しそうに焼けてる
すごいすごいっ
確実に上達してますね~
羨ましいです
 by yooochann
おはよう~
wonderful~beautiful~(拍手)
かっこいいのが焼けたね!!
おめでとう!!
あ~私も修行しなくちゃ・・って思いつつ
夜仕込むの明日あしたって伸ばしてる(^^ゞ
管理人のみ閲覧できます by -
 by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんにちは~♪

バゲット・・最近まぁまぁ焼けるようになって来ました・・形だけね~

孫娘卒業でも何の連絡も無く・・さみしいですよ~
 by 柴犬クッキー
あずさん
こんにちは~♪

あこ酵母でも出来るかな?って・・出来ました。
ライトじゃないけどね~
今度買う時は、ライトを買います。
私も、またイーストでちょうせんします・・・
 by 柴犬クッキー
ユウケイママ さん
こんにちは~♪

ストロング、ライトがあるんですよね・・
色々試してみるのもいいですね・・

トーストカリカリで美味しかったです。
 by 柴犬クッキー
とあさん
こんにちは~♪

練習ですね・・
最初の頃はペタンコだったけど、それだけでも逃れました。
まだまだですよ~頑張ります。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

スリム型・・パウンド型食パン・・・あこ酵母~♪

            3月17日

   こんばんは~☆
あこ酵母で食パン2本焼きました。

1本は、スリム型・・・もう1本は、パウンド型で・・・

     s-CIMG7746.jpg

     s-CIMG7752.jpg

まあまあな感じに焼けましたね~

モッコリ山です~

     s-CIMG7747.jpg

上からも・・・こんな感じです~

焼きたての香り好きです・・・  少し香ばしい感じ~~

今朝、主人のおやつ代わりに・・・サンドしました。

s-CIMG7826.jpg

帰ってきて・・・旨かったよ~って・・・嬉しい言葉・・・

明日は、あこ酵母のバゲットを焼く予定です・・・今生地は冷蔵庫で待機中です。


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                         ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村        レシピブログに参加中♪

コメントを見る(6)

 by はるこま
こんばんは。

パン、どちらもいい具合に焼けましたね。
焼きたてはおいしいですよね。
サンドウィッチがふんわりとして
おいしそう!

↓のロールケーキもしっとりとおいしそう。
食べたいわv( ^-^(ё_ёゝ
こんにちは♪ by ユウケイママ
いろんな型持ってていいな~♪
スリム型、可愛い^^
サンドイッチ、美味しいですよね~(^^)
大きなパウンド型、
私もまた使ってあげよう~っと♪
 by とあ
こんにちは~
あこ酵母、う~ん、ネットで買おうか
悩んでるの(笑)
このスリム型って1/2斤分のサイズ?
使いやすいですか?
型も悩んでる~っ
 by 柴犬クッキー
はるこまさん
こんにちは~♪

酵母パン美味しいです。
サンドも美味しかったし・・満足です。
主人も毎日おやつ持ちです。
朝ごはん食べないから、その代わりですね。

ロールケーキ・・クリームが少なくて残念でした。でも肌理細かくて美味しかったです。
 by 柴犬クッキー
ユウケイママ さん
こんにちは~♪

ユウケイママさんは、色々工夫してますよ・・偉いと思います。
私なんか、思ってても、つい型の方選んでしまいます。
最近牛乳パックのまな板代わりしてます・・
魚とか、肉切るときに使ってます。
今朝もつかいました・・・
 by 柴犬クッキー
とあさん
こんにちは~♪

今はネットがあるからいいですよね・・
色々悩んで買ってください。
自分がいいと思うのを買ったほうがいいですよ。
私も、買ってから失敗したなぁ~って思うのたくさんありますよ~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

あこ酵母3山で3食パン~♪

          3月10日 晴れ・・曇り

夕べは雨がたくさん降りました・・・
今朝は、からっと晴れましたが、少し寒くて・・・また1枚服を増やしました。
早く春の訪れ・・・待ち遠しいですね~

さて~

今日は、あこ酵母を起こしてあったので、山食を焼きました。



s-12333_2015031008370925f.jpg


もう~~なんてこったい~~

デコボコ山・・・   こちらの山はのびのび~

反対側・・・まぁまぁですよ・・

s-CIMG7475.jpg

オーブンの癖がわかってきたから、入れ替えようと思ってたのに・・・
つい・・・つい・・・忘れてしまって・・・

気がついたら・・・  ブサイク山

s-CIMG7471.jpg

s-CIMG7489.jpg

チョコ山はチョコがあちこちバラバラでした~
カットしたところが、調度チョコ少なかった所かな?

s-CIMG7490.jpg

大納言は・・・ど~言う事でしょう~!  たくさん いい感じ~

もう一山は・・・今朝・・サンドして主人のおやつになりました~  (写真なしです)

あこ酵母久しぶりに起こしました・・・

やっぱり・・私には、香ばしい香りがする・・サンドの端っこ食べてみました・・
噛むほど甘みが出てきます・・・

もう1回今度は、角食に挑戦だな~~



ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                         ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村        レシピブログに参加中♪

コメントを見る(8)

 by とあ
こんにちは~
あこ酵母、どんな感じですかぁ?
ちょっと今日帰りに酵母見てこようと
思ってます。
もしかしたら買っちゃうかもっ(笑)
こんにちは♪ by ユウケイママ
3つのお味の食パンが焼けるなんて
手作りパンの楽しさですよね~♪
不揃いのお山も、可愛いです(*^^*)
あこ酵母のパン、食べてみたいわ~☆
 by はるこま
こんにちは。

あこ酵母、どんなお味かしら?
やっぱり生酵母はまろやかに?
わたしもこれで
山食やいてみようかな?

応援☆
 by 柴犬クッキー
とあさん
こんばんは~☆

あこ酵母・・ホシノとよく似た感じですが、ホシノより生地が扱いにくいかも・・柔らかい感じ~でも、味はホシノも美味しいけど、あこの方が私は、好きですね。好き好きあるからね・・・

頑張って・・挑戦してみて~ね・・
 by 柴犬クッキー
ユウケイママさん
こんばんは~☆

3食パンで色々楽しめていいですよ~
サンドの写真がなくて残念~~
それぞれのいい味で楽しみました。
あこ酵母・・美味しいですよ・・
元気よすぎたのか、山があばれました~
 by 柴犬クッキー
はるこさん
こんばんは~☆

あこ酵母は、ホシノより少し扱いにくい感じがします・・
私だけかも?加水の調整かな?
生地が柔らかい感じがします。
焼いてしまうと同じですが、焼きたては、香ばしい感じ・・噛んでると甘味が出てきます。

ホシノも美味しいですが、嫌いじゃありませんよ・・でも、あこ酵母の方が、好きですね。

最初は、ホシノの方が使いやすいかもね~
頑張って焼いてみてくださいね。
わぁー by keita
こんにちわ。
先日はご訪問&コメントありがとうござぃした!

ひとつの食パンに色々なお味、すごくお得なパンですね(*^^*)
やっぱり何もフィリングいれないほうが釜のび良くなるのかしら?と画像見て思いました。
 by 柴犬クッキー
keitaさん
おはようございます~

身体の調子いかがですか?

食パン3色パン・・どれが一番になくなったでしょうか?

チョコパンでした・・・
食べてたら、中からチョコがわさわさでてきて・・ついたべてしまったの・・

大納言も美味しかった・・
これは、プレゼントにいいよね~~

早速焼かないと~~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

あこ酵母でドッグパンとソーセージパン~♪

             12月2日

おはようございます~
雨が上がったら寒くなりましたね。
でも、これが本当の気候かも・・・今まで暖かかったからね~
風邪引かないように・・うがいガラガラしてますか?


  さて~今日のパンは・・・あこ酵母でドッグパン・・・

s-CIMG4289.jpg

s-CIMG4283.jpg

たまには惣菜パンも食べたくなるのでソーセージパンも焼きました・・・

ロングソーセージ・・・ちょっと高いけど・・・美味しいので、また買いました~
小さく切って・・ラップに包んでおやつにと・・主人の弁当袋の中に入れておきました。
柔らかくて上手かったよ~って・・・ たまにはおやつ持ちもいいかな?


           私は、ドッグパンでサンド~

s-CIMG4305.jpg

弁当の残りのスパゲティーとスクランブルエッグサンドで一人ランチしました~
さすがに2本はきつくて・・半分ずつ食べました・・野菜のお婆ちゃんに貰ったレタスです~

   あこ酵母パン・・柔らかい~クラムもふわふわ~冷めても柔らかいよ~
また・・あこ酵母使い切ったから・・今度は、ホシノ酵母を起こそうかなぁ~

レーズン酵母・・私の相棒も大切に使って・・・美味しいパンをを焼きます。

 ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村
       

コメントを見る(7)

おはようございます(^^) by ユウケイママ
お惣菜パンもサンドも
それぞれ魅力的ですよね~♪
ロングウインナー
美味しそう~~(^0^)
サンドの新鮮お野菜もいいな♪
こちらは、今日もお天気イマイチで
雨が降ったり、やんだりな一日になりそうです。。。
ガラガラうがい、やってますよ~(*^0^)ノ
No Title by yooochann
私もソーセージパン焼きました~
あのカットしたやつ・・・じゅららさんも焼いてた、あれ!
スパサンドも美味しいよね~
見てるとお腹がすいてくる===
No Title by apirara
豪華サンドだね~(^_^)/
グリーンがきれいに入ると、すごい素敵~♪
ウィンナーのも柔らかそうなの、分かる!!
あことホシノって結構違う??

大川栄策って演歌歌手だよ~
昔ベストテンでタンスを担げるって言って、よく担いでたの(笑)
家具屋の息子かどうかまでは、ちょっとわかんないけどね(^^)古い話でごめん・・・
No Title by 柴犬クッキー
ユウケイママさん
こんばんは~☆

サンド・・レタスは野菜のお婆ちゃんにもらったのを・・新鮮野菜色も奇麗ですね~

今日は、一番寒かったかな?
雪のところもあったらしいですね・・
明日ももっと寒いらしいですよ~
No Title by 柴犬クッキー
yooochannさん
こんばんは~☆

ソーセージパン・・最近ロング見つけたから(少し高いけど・・)
主人も美味しいな~って・・やっぱり美味しいのは、よく知ってるわぁ~

じゅららさんもこの前焼いてたね・・・
No Title by 柴犬クッキー
apiraraさん
こんばんは~☆

大川栄作・・そ~だったんだ~
タンス担げるんだ~

あこ酵母は、少し香ばしい感じ・・・
癖もなにもないよ~
ホシノも癖もないよね・・

どちらも好みだけど・・私は、交互に起こしてます~

惣菜パン by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/


 今日は寒かったね これからドンドン寒くなるね

  惣菜パン 好きだよ(^◇^)
 おいしそうに出来てる!

 私も今朝パン焼いてトップシェルへ差し入れしました

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

12月・・気を引き締めて・・パン作り~♪

        12月1日

おはようございます~
いよいよ師走・・・ちょっと気を引き締めて頑張りたいですね~
仕事も、家事も、プライベートも・・・

プライベートと・・言っても・・何をすることもなく・・ただ仕事(自営)しながら、
パンや、お菓子、料理作り・・・趣味の小物作りですね~

家事は、一番手抜きが多いかもね~
主人と2人だから、適当に・・・でも、毎朝お弁当は作ってますよ~

  さて~

昨日あこ酵母使い切りたかったんで・・・チョコパン・・チョコシートが残ってたから
それを使って・・・

s-CIMG4277.jpg

上手くチョコが生地になじまなくて3回も折り込みしましたが・・・・

s-CIMG4294.jpg

ま~まぁ~ 焼けたらわからないですね~

s-CIMG4297.jpg

カットすると・・・よくわかるんですよ・・・チョコが、かたまってる~

   でも・・・そこが美味しい~~ですよ~

 朝から2切れも食べてしまった・・・

まだまだ・・・折り込み作業も、ヘタッピだな~ もっと修行しなければ

********

一昨日・・・レーズン酵母ストレートでパンケーキでも、ワッフルでもいいから・・
生地を作っておき一晩おいておき焼きました・・・

ワッフルにしました・・・

     大量ですよ~~

s-CIMG4274.jpg

甘くなくてメープルシロップもいいけど、餡子乗せて食べました・・・

和と洋のコラボでいけますよ~  柴犬クッキー喫茶でも始めようかな?

~~~~~~~~~~~~~~~~
皆さんクリスマスに何作りますか?  私は、9日にパン教室があります・・
早いけど・・クリスマスケーキを作ります・・・

だからケーキは、もうナシ・・・2人だし・・

あとは、主人が好きなシフォンケーキ・プリン・ぜんざい・くらいかな?
甘い物ばっかり~  鶏肉は・・子供達がいた頃は、鳥の丸焼きを作ったけど・・
ここの所もも肉を照り焼きくらい・・・

我が家にはサンタも来ないしね~   食器棚担いで来てくれないかな?  
   そ~言ってるとお正月・・・
          本当に1ヶ月早く過ぎますよ~

さ~さぁ~~ 気を引き締めて頑張ります~
インフルエンザが流行ってきています・・・気をつけましょう~ね~

 ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村
       

コメントを見る(6)

No Title by ユウケイママ
12月ですね。。。
今日は、チョコの折りこみパンですね~♪
みんな大好きですね(^^)
甘いチョコパン♪
酵母のワッフル、たくさんですね(*^^*)
あんこのせて、、、うんうん美味しそう~♪
あんこ炊きたくて
準備してるよ^^
甘い頂き物が多くて、
なかなか作れないでいます^m^
あんこを炊いた日のぜんざい、、、
楽しみたいな~☆
いろいろ欲しいものあるけれど、、、
家族の元気が1番のプレゼントなのかな~?^^
サンタさん、よろしくお願いします(^人^)
チョコのパン by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/
チョコのパン おいしそうに焼けたね
クリスマス 我が家も昔から何もないよ
 主人は関心なしよ
子供達も特に昔から無だった
        孫にも送らないのよ 
(年明けが誕生日だからその時)
昨日まで忙しかった~~
 今日はこれからロール巻くよ
 イチゴ 新しい品種 試食してみたいと買いました
 たかーい( ;∀;) 
No Title by 柴犬クッキー
ユウケイママさん
こんばんは~☆

チョコパン皆大好きですよね・・
ワッフルも餡子乗せて・・甘・甘です・・

この前餡子炊いたの少し硬かったから夕べぜんざいして食べましたよ~
主人が好きでね・・思い入れて食べました・・
甘い物ばっかり食べててまた太る~
お正月までに少しスリムになりたい。

No Title by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんばんは~☆

クリスマス・・我が家も何もないですね・・
そんな年でもないし・・
一緒に孫でも住んでいればパーティーくらいするけど・・
3日が結婚記念日・・36年目に入ります~
何か御馳走しようかな?
2人共仕事だし・・
ま~ここまで来ただけでもいいからこれから先も頑張れるようにお互い丈夫で・・それが、2人のプレゼントだね・・
No Title by apirara
こんばんは~

柴犬クッキー喫茶いいんじゃない??
メニューはおまかせにしてもらえば、いつも何かしら焼いてるからね(^^)
お店の一角にでも~

鶏の丸焼き作ってたんだね~、すごい!!
うちはオシャレな物より、から揚げがいいんだって。
ケーキはまたみかんのケーキだよ、きっと・・・
わたしもサンタ来て欲しい!!
商品券でいいわ❤
食器棚担いで・・・なんて楽しいね~
でも、大川栄策が来ちゃうよ(笑)
No Title by 柴犬クッキー
apiraraさん
おはよう~
今朝は凄く寒いよ~そちらの方がもっと寒いでしょうね~
朝から主人と暖かい紅茶飲んで身体温めました・・
最近紅茶にはまってて・・ね~

ほんと・・喫茶店(カフェ)でもやろうかな?

今抹茶シフォン焼いてます~
いい香りしてきました~

大川栄作って家具屋の息子ですか?

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る