• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

あぁ~休み終わってしまった~

                こんばんは~

カレンダー通りの休みは今日で終わりです。
この3日間の休み何処にも行かずのんびりしていました。
こんなにのんびりできたの何年ぶりかな?
外に一歩出れば財布の口も緩むし・・・
殆ど買い物もしませんでした。
そのかわり冷蔵庫スッカラカンです。
明日は仕事です、昼から買い物に行ってきます。
パンの粉もなくなってきたしね。


さてさて、3日の日は冷凍庫の掃除兼ねて
冷凍パイ生地があったのでりんごを煮て
アップルパイを焼きました。

s-CIMG0168.jpg

s-CIMG0162_2017050316270910b.jpg

s-CIMG0160_20170503162708fce.jpg

いいおやつになりましたよ。

主人も美味しいと・・・

焼きたても美味しいけど、冷蔵庫で冷やしておいて食べたら
これまた冷たくて美味しいんですよ。

もしかして長男家族が来るかと思って焼きましたが来ませんでした。

そしてその夜は・・・
主人が食べたいと言ってた・・・てこね寿司

s-024_2017050513311031c.jpg

カツオの刺身で作るんですよ。
タレを煮詰めて冷まして刺身をタレに漬けるんです。
ここが凄くポイント!

私は長く漬けて身がキュッと締まったのが好きです。
味も染みて美味しい。
生姜と大葉と一緒に混ぜます。
我が家のてこね寿司最高です。

今カツオが旬ですから美味しいですよ。

         番外編


s-001_20170505133108737.jpg

いつものチーズケーキを焼きました。

見た目なんでもないですが・・・・

実は捏ね器で材料を捏ねてたら
捏ね器が暴走して蓋がはずれ生クリームが殆どこぼれまくりました。
床やら壁がえらい事になってしまい掃除しました。

でも折角クリームチーズも入れたしと思い
結局ボールに入替えてハンドミキサーで混ぜました。
最初からそうすればよかったのに・・・・(悲)

どうにか焼きましたが少し生クリームが減った分生地が硬かったです。

これからは手抜きしないでちゃんと作ります。


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(1)

連休 by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

 来客も帰り今日はいっぱい洗濯でした
  自分達も一緒に遊び食べて
  名古屋へも行きました
 高速も渋滞無し 新東名出来て
渋滞なくなったわあ
  クッキーさんも混むところへ行かずともこんな時はゆっくりが良いね
 私も誰も来ないなら家に居るわあ
 
  兄嫁さんも2つ上だが元気
 一緒にウオーキングもしました
 (普段も歩いてるって)
 来年は実家へ行こうと思っています

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

半額のショコラミックス粉でガドーショコラ~メンチカツ~

         おはようございます~

春の雨・・降ったり止んだり~
桜もピークが過ぎて、散り始めるのではないでしょうか?
昨日買い物に出かけた近くのグランドに満開の桜を見ました。
フェンスに囲まれた桜の木ピンクの花が凄く奇麗でした。


少し前に買い物に出かけた時・・・半額のシール
賞味期限が近づいて来てるからかな?

ショコラミックス・・・色々作れるんです。
用意するものは牛乳・卵・バターです。


s-CIMG5375_201604030825206bf.jpg

折角買ったのに賞味期限切れないうちに・・・
ガドーショコラを焼きました。

s-CIMG5389_201604030825229af.jpg

15センチの型で焼きましたが、真ん中が膨らみすぎてブサイク!

冷めてからカットしました。
カットしたら、ブサイクもわからないよ~

s-CIMG5392.jpg


まぁ~いい感じに焼けてました。
ミックス粉でも結構美味しいね。
安く買えたから味に文句は言えません。

主人が食べて、私も2切れ食べて・・・
いつの間になくなっていました。

~~~~~~~~~~~~

春キャベツが安く産直で買いました。

メンチカツを作りました。(こちらでは、ミンチカツとも言います)

s-CIMG5415.jpg


玉ねぎも入れて・・・美味しくて

買ってくるのと違って癖がなく美味しかったのか、
主人・・・つまみにして完食してしまいました。


揚げ物は油の始末が面倒だけど、家で揚げると美味しいね。
面倒でも人手間掛けて・・ね。

  今日の夕飯おかずはな~に~!


ご応募多数につきもう一度♪ 新生活応援!炊き込みごはん定番5種セットモニター!



ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(4)

こんにちは♪ by ユウケイママ
ミックス粉。
材料少なくて、手軽に作れていいですね♪
美味しいとなくなるのも
はやいですね(*^^*)
 by 柴犬クッキー
ユウケイママさん
こんばんは~☆
いつもコメント有難うです。
たまには手抜きの粉もいいですね。
美味しかったからまた半額狙っています~(笑)
 by あず
バレンタインの・・・セール的な感じでミックス粉結構お安くワゴンに入ってましたー(^^)/
去年色々買いましたよ
今年は、まだ眺めてます(笑)
もう一声待って・・なくなるかな(笑)
ミンチカツっていうんですね
お店にもよるけど、たまに独特な味するの
ありますよね
揚げ物は手作り揚げたて
ちょっと面倒でも・・おいしさ違いますよね( *´艸`)
 by 柴犬クッキー
あずさん
おはようございます~
いつもコメント有難うです。
そ~そ~バレンタインの残りとか・・?
もっと安くなるの待ってたら、もうなくなるわぁ・・
この辺で手を打たないと・・
簡単で美味しいからまぁ~いいかなぁ~
メンチカツ・・そ~ミンチカツとも言いますね。
昔はミンチカツと言ってたような気がします。
どちらも同じでしょうが・・
関西は、ミンチカツというそうですよ。
どちらかと言うと、私は関西人ポイ言葉も多いからかな?十人十色です~~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

硬いラスク・栗羊羹・ホットサンド・お弁当~

おはようございます~
本格的な秋の季節になりましたね。
今朝はゴミだしで歩いて2~3分の所なので天気のいい日は、
自転車に乗せて行きます。
あっという間に済むのですがその2~3分が寒くなってきました。
今からそんな事言ってたら真冬になったらどうする・・の?

そうそう~明日からまた3連休の方も?
いい日だったら布団干しでも頑張ろうかなぁ~

さて・・・
一昨日のフランスパン・・少し硬かったし・・
CIMG2240s-.jpg

CIMG2253s-.jpg

ラスクにしました。  でもやっぱり硬いです。
ノーマルと、カフェオレ味の2種類にしました。  
硬いけどまだ歯のいい私はカリカリと1つ2つつまんでいます。

それから~
渋皮煮・・・
s-CIMG2108.jpg

CIMG2264s-.jpg

残りわずかとなった栗の渋皮煮で羊羹を~

羊羹は甘くないけど渋皮煮がブランデー効き過ぎて洋風の羊羹みたい!
でも美味しくてたくさん食べてしまった・・・(食欲が進む秋?)

CIMG2143s-.jpg

ボケボケ写真ですね・・・
ホットサンドです~

s-CIMG2139.jpg

イーストで山食焼いてありました。
たまにはホットサンドもいいかな~なんて・・・

CIMG2250s-_20151009074751152.jpg

主人の昨日のお弁当です。

シャキシャキレンコンのきんぴら
ネギ入り卵焼き
ほうれん草と、しめじの甘辛炒め
ソーセージ
シイラの干物のほぐし
つぼ漬け
シソわかめおにぎり1個

シャキシャキレンコンのきんぴら旨かったと・・・

あわただしく色々見て頂きましたがたくさん写真がたまってきたから
整理したくて・・・

さ~ 9時になったら産直開店だから野菜を買出しに行ってきます。
ネギが欲しいけど少し高いですね。

ゆうべ・・我が家はホットカーペットを出しました。
今その上に座りぬくぬくです。

今日は鍋料理もいいけど、また茶碗蒸しも食べたいし・・
暖かい物が恋しくなる季節ですね。

風邪引かないように気をつけましょうね。



【簡単なアンケートに答えて『おつまみ海苔』3缶セットモニター大募集!】


株式会社山本海苔店

ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(2)

羊羹 by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

今日も良い天気
暖かい朝でした そっちは冷えるのね カーペット 早いなあ
 浜松は暖かいので今も窓全開
 夕方には冷えて来るよ
  渋栗 クッキーさんは作って感心
 私は買ったので今日はマロンパイ!
 上手く焼けて安心
明日会う友達へ上げます
    娘にも今度名古屋へ行く時に焼いて来てと言われてます
 高価なお菓子なのでバラ巻きは出来ないね  食パンも綺麗(^^)/
 今朝焼いて孫に送りましたよ
こんにちは♪ by ユウケイママ
ラスク、栗羊羹、
甘いおやつは、嬉しいですね♪
食パンとっても美味しそうに焼けてますね~^^
ホットサンドが美味しい季節ですね(^^)
アツアツを食べたいです。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

3色ロールケーキ・・あさりの五目ごはんで~♪

              3月5日 晴れ

おはようございます~
昨日は、暖かかったせいか、今日は一弾と寒さを感じます。
「春に三日の晴れ間なし」・・・と言うくらい、天気が続かず、
                      一雨ごとに暖かくなりますよ・・・

さて・・昨日は、ロールケーキを作りました。
ひな祭りでもないのに、3色の色合いで~

s-CIMG7353.jpg

大きいのと、小さいのと・・・小さい方は、イチゴ入りです・・・
主人食べないから~私用です・・・
ちょっとクリーム緩かったみたい。
砂糖入れすぎかな?


昨日が、主人の55歳の誕生日ひな祭りの次の日で、女の子もいないから、
何もしないんですが・・・
気分だけでも・・と・・作っても普通のロールケーキなんですが・・・

s-CIMG7279.jpg


ひな祭りの前日に・・あさり買って五目ご飯を炊きました。
あさりのダシが効いてて美味しく・・・次の日残ったご飯で、おじや(雑炊のように)を
作りました・・・これは美味しくて・・次回も、五目作ったらおじや作りです~

s-CIMG7303.jpg


これは、ミニコップのカップケーキにオレオをトッピングしました。
ブローガーさんたちが、マフィンや、カップケーキにトッピングしてあるの
可愛くて・・・オレオ買いに行ったら、大きいのしかなくて?
そ~言えば・・コンビにで見たことがあると思い・・・
コンビニに寄ったら・・・やっぱりありました。


s-CIMG7330.jpg

主人・・・おやつにも持って行き・・・
3日の朝・・・パン教室のグループの人にも持って行きました。

主人・・・オレオの入っとるの旨いなぁ~って・・・俺太ってくるかもなぁ~
そ~・・結婚した時からだと・・・7キロ重くなってるからね・・
重力に逆らって・・・肉もたるんできてるしね~  私も・・・・同じ・・・ですが・・

適当に運動もしないと、足腰悪くなる年齢になってきました・・
機械や、家電なら、もう捨てられるのに・・
    適度に注油しないといけませんね~


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                         ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村        レシピブログに参加中♪

コメントを見る(15)

 by Mari
本当だ~!柴犬クッキーさんもロールケーキだったんですね♪
クリームがたっぷりでとーってもおいしそう!
うちのは、メレンゲが全くだらだだらのままで、スポンジが薄かったんです(^_^;)でもほめていただいてとっても嬉しかったです^^

あさりの五目御飯、とってもおいしそうです。
うちは、主人がとにかく肉派なので、なかなかお魚や貝類ができないのですが、私は本当はこういうあさりの五目御飯~なんかがとってもとっても食べたいです。柴犬クッキーさんのお写真によだれがでました~^^
 by yooochann
オレオ入り焼いたね~美味しそう。
ミニカップにピッタリ♪
パン教室のお友達にも喜ばれたでしょう~

3色ロールケーキいいね~
ひな祭りには3色だよね~じゅららさんも3色でパン焼いてよね。
アイデアがすごいよ~

アサリご飯美味しそう~
料理にパンにケーキも美味しい物ばかり・・ご主人太っちゃうかもね(笑)
 by あず
こんにちはーーーー♪
オレオ入り、焼けたオレオは一段と、香ばしそうですねー♪おいしそーーー♪
オレオって、次々手が伸び、危険なお菓子だな・・と(笑)
このカップケーキも、オレオに負けない位止まりませんよね・・
あったらあっただけ食べちゃいそう・・
3色、かわいいなー
私ももう少し先ですがカラフルロールケーキを考えているんですけどね。
考えただけでちょっと面倒。でも作ると楽しいですよね♪
あさりの五目、リメイク・・これは是非とも試したいです。
よだれが出ますわ(*゚▽゚*)
 by とあ
むふふ、オレオ、私もよく見かけるわ~っ
今度やってみようと思っていたんだけど
そかそか、コンビニね~っ
イイ事聞いた、買いに行こうっと
こんにちは♪ by ユウケイママ
3色だなんて、手が込んでますね~♪

オレオ入り☆
とっても魅力的(^^)
私も今度作ってみたいです♪
三色 by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

ご主人の誕生日 おめでとう
 ロールケーキに食事もおいしそう(^◇^)

 家に居る様になったら2人で散歩してね
 足 腰 弱くなる年齢よね

 今日は教室でした(^◇^)
 
 by sachann
オレオって使えるよね~。
って、最近まったく使っていないけど^^;
菓子パンを焼かなくなっちゃたからな~。

3色ロールも美味しそうだし
あさりご飯も食べたいし

此処にお邪魔するとお腹がすいちゃう(笑
 by 柴犬クッキー
Mariさん
こんばんは~☆
ロールケーキ・・3色にしたんです・・でも、クリーム緩くて、食べるの大変!
でも味は・・OK!
あさりの五目ご飯より、おじやの方がおいしかった・・・次回もおじやの為に五目ごはん炊きます~~ 
若い人は、肉食系・・いいですよ~
私達の年齢になると、煮物、魚たべますよ・・
我が、主人もそうだったから~
 by 柴犬クッキー
yooochannさん
こんばんは~☆

オレオ真似っ子しました~
好評でした・・
主人が一番喜んでました・・・
主人結婚してから、6~7キロくらい太ったかな?
一時タバコやめたら、15キロ増えたから・・
今、また始めたから、少しずつ戻ってるよ~
タバコもいいんだか、どうなんだか?
 by 柴犬クッキー
あずさん
こんばんは~☆

オレオ・・小さいのコンビニ用かな?
大きいのは、スーパーとかに売ってるけど・・
可愛いのが焼けて、美味しかった・・
主人が気に入ったみたい~

3色ロール・・あずさんの器用さには、負けます~
クリームが緩くて・・食べててポタポタ落としてました。
五目ごはんのおじや最高よ~
今度もこれ作って・・・って・・主人
五目ごはんより受けたわぁ~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

クラムチャウダーパイ包み・・・あっつ~あっつ~♪

             12月5日

だんだん寒さが増してきましたね・・・
今朝は、霜が降りていました~  ブルブル~~

寒くなるこの冬は、小さい頃、手に「しもやけ」ができ、
暖かいお湯の中に手を入れて温めて
「オロナイン」をせっせと付けた覚えがあります。
でも、また学校から帰ってくると、ひび割れした手が痛くて、
毎日のように寝る前に「オロナイン」を付けて手袋はいて寝た覚えがあります。

今年は、まだパックリしないけど・・・そのうちひび割れしますよ・・・

さてさて・・・グッと寒くなりましたね。
何か暖かいもの食べたいな~ って思い・・・
スーパーに行ったら、可愛いあさりを見つけ・・(身が小さい)
毎年作るクラムチャウダーを思い出して・・

    よ~し~ これに決めた!!

材料は、あさり・ベビーホタテ・ベーコン・しめじ・・・他~
我が家流なんで・・・材料は、何でも入れます~~

s-CIMG4424.jpg

あさりを茹でた・・茹で汁がいい味出してくれて・・・

s-CIMG4431.jpg

コンソメ・・塩コショウで味を整えて・・・これだけでも美味しいけど・・・
私は、パイ包みが好きなんです~

s-CIMG4437.jpg

パイ生地を延ばしてカップの周りに卵を塗って・・・パイ生地をかぶせて・・・焼きました。

s-CIMG4449.jpg

お~~~ いい感じにパイ生地が膨らみました~

s-CIMG4450.jpg

割るの勿体無い・・・けど・・・食べられないから~
割りながら・・・中身と一緒に~

s-CIMG4453.jpg

     あつ・・あつをふぅ~ふぅ~してを食べました・・・

  これで身体も心も温まりました・・・・ 美味しかった~

~~~~~~~~~     ~~~~~~~~~~~~

昨日・・・ホシノ酵母でパンケーキを焼きました。

ホットプレートで・・・セルクルを使って焼きました。

s-CIMG4392.jpg

s-CIMG4397.jpg

  フワフワに焼けました~

s-CIMG4403.jpg

最近・・・夜食食べてしまうようになりました・・・
寒いから・・コーヒー・・紅茶を入れて・・・

美味しいものばかり食べてたら・・・まるまる・・雪だるまになるかな~
これ以上まるまるだったら、わ~~大変!! どうしよう~

 ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村
       

コメントを見る(6)

夜食は怖いよ~~(笑) by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

 レストランみたい(^^)/
 おいしそうだなあ
 今日も冷たいね さっきから暖房入れたよ

 主人ももうすぐ帰ります 午後はジムへ

 夜食はねえ 身体にストックよ
 だめよ ダメダメ(笑)

 私は蜂蜜入りの紅茶飲むよ 
No Title by yooochann
クラムチャウダー大好き!!
パイと一緒に食べると美味しいよね~
って作れないからお店で食べる物なんだけど(^^ゞ

夜食にパンケーキ???
これは危険では???
私もこたつに入ってあったかい飲み物とおやつ食べてるからね~一緒だわ(^^ゞ

No Title by ユウケイママ
パイ生地をサクサクとくずしながら食べるの
楽しいですね♪
魚介とベーコンの旨みがいっぱいで
美味しそうですね(^^)
夜の甘いものって
いけないって思っても
美味しいですね(^m^)
私。チョコ食べました^^
No Title by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんばんは~☆
今朝も寒かったね・・霜が降りてた~
我が家、早くから暖房入れてるよ~

クラムチャウダーパイ包み・・主人が喜んで食べてくれるんですよ。寒い日はいいですよ~

夜食・・・つい食べてしまうね・・ダメよ~
No Title by 柴犬クッキー
yooochannさん
こんばんは~☆

クラムチャウダー簡単に作れるのに・・yooochannさん作って~
パイ生地があればいいよ・・
中身は、あるもで・・・
あさりが美味しかったよ~

夜食?・・・つい紅茶飲むと食べてしまうんですよね~
夜が長くて暇だから・・ダメだね・・・
No Title by 柴犬クッキー
ユウケイママさん
こんばんは~☆

今回あさり小さかったけど入れてあさり汁のダシがよく効いてて美味しかったよ・・
夜食・・・ダメだけど・・つい食べてしまうね・・・
ファンヒーターの前でアイス食べて・・
みかん食べて・・
丸々してくるよ~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る