• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

もう1回枝豆パンを焼きました~

                 こんにちは~

随分久しぶりになったようなぁ~
もう9月に入ってるし・・・
昨日今日と涼しくて窓全開して空気もいいですよ~

先日から左手が腱鞘炎になり整形外科に行ったら
即・・・注射をうたれました。  (涙)

腰痛もあり・・・暫く休みをします。

でも手はどうしても使わなければいけないし・・・
貼り薬をして、指はテーピングしています。

食欲はあるからなんでも食べれるんですが、
年のせいで・・・逆流性食道炎もあり胸焼けがしたりイヤです。
本当に何処が悪くてもいけませんね。


さてさて・・・我が家の枝豆も小さいながらもたくさんの実が付き
またパンを焼きました。

s-CIMG1098.jpg

チーズたっぷり枝豆もたっぷりでこれは美味しい~

s-CIMG1107.jpg

枝豆のコリコリとした食感がいつもいい感じで・・・
今朝1個食べました。
少し温めなおして食べました・・・・チーズもとろけていい感じ。


s-CIMG1097.jpg

コッペパン生地で焼いたから生地も柔らかくてふんわり~

s-CIMG1101.jpg

コッペパンも2個焼きました。

ジャムサンドがいいかな?
小倉かな?

胸焼けするから小倉は無理かな?

最終枝豆収穫します。

今年は少し実が小さかったけど、来年はもっと大きいの目指します。


秋の菜園も今から頑張りま~す。




ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

自家製枝豆で枝豆チーズパン~

               おはようございます~

早起きは気分がいいけど、最近喉の調子がイマイチ。
クーラーのせいかな?
昨日は休みで一日引きこもり(笑)
畑に枝豆、オクラ取りと水遣りに出ただけ。
暑いけど、趣味のミシンを踏んでバッグ作り。
昼過ぎ急に雨が降り出し・・水遣りも無駄でした。


少し小ぶりの枝豆

s-CIMG1049.jpg

塩茹でして剥いて

s-CIMG1048.jpg

水分をとっておきます。

s-CIMG1051.jpg

生地に枝豆を乗せて

s-CIMG1053.jpg

とろけるチーズを乗せて丸めます。

s-CIMG1055.jpg

s-CIMG1061.jpg

型に入れて発酵してクープを入れ、バターを乗せました。

そして焼けたのが・・・・

s-CIMG1066.jpg

s-CIMG1069.jpg

クープを十字に入れた方がよかったかな?
枝豆があまり見えなかった。

s-CIMG1072.jpg

焼きたてを1個・・・・ チーズの塩分が枝豆とよく合ってたように思います。
枝豆も歯ごたえありで美味しい~

夕方・・・長男が用があって来て1個食べて・・・旨いよ!って・・・

主人もチーズと合うなぁ~って・・・
久しぶりに褒め言葉が・・・嬉しい~

自家製枝豆も役に立ったなぁ。

長男に持たすだけなかったから枝豆があるうちに焼いてあげよう。


簡単でした・・・焼いてくださいね。

材料

強力粉・・・・200g
砂糖・・・・・・20g
塩・・・・・・・4g
スキムミルク・・・・・8g
バター(マーガリン)・・・・15g
チーズ・・・・・・プロセスチーズまたはとろけるチーズ・・お好みで
枝豆・・・・・・50g
水・・・・・125g

クープ用バター・・・適宜
私は6個に等分しましたが好みで小さいの、大きいの
色々分割してみてくださいね。

照り玉はしませんでした。
素朴なパンになりました。
クープは十字の方がいいかな?


今朝少し温めなおして食べました。
枝豆の食感がいいですよ。



【テーブルマーク】秋の新商品・リニューアル品お試しモニターキャンペーン

テーブルマーク株式会社


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(2)

枝豆パン by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

 ナイスなパン!!
 今の季節にぴったしー 売れるよ

  今日は暑いねえ
 熱風よ 
   ✤ メール有難う 
 by あず
枝豆パン美味しい~
更に美味しいさ倍増しちゃう
自家製枝豆!
スライスチーズ。φ(..)メモメモ
固形で作ってましたよ。
だから、この、プクプク感が出なかったんだ~と。発見でした(^O^)

また、沢山焼いて長男さんにも~ですね!

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

ウエーブ型でレーズン入りメープルパン♪

                   こんばんは~

週末皆さん何をしてお過ごしですか?
こちら三重では昼間ポカポカ日和でした。

仕事は休みでのんびりしながら趣味のミシンを踏んでいました。

まだまだ寒いからフリースベスト、帽子を作ったりしていました。

昼からは少しお出かけをして布生地を買出しに行ってきました。
たくさん買ってしまったからまた頑張って縫わないといけません~



朝からミシン踏んでる間にパン焼きもしていました。


久しぶりのウエーブ型を蔵出しして・・・・(笑)

s-CIMG8942.jpg


パン生地はレーズンとメープルシロップを入れて捏ねました。
そして、成型はツイストで~

これからが問題なんですよね。
発酵が難しい・・・いいタイミングだと上手く焼けるけど・・・

s-CIMG8944.jpg

s-CIMG8952.jpg


    やっぱり~~~~ダメだった・・・・


s-CIMG8945.jpg

   端っこが丸くなってしまった。
だから今日は起立出来ません。

       あぁぁ~~残念~~~

s-CIMG8946_20170128190243edd.jpg

s-CIMG8947.jpg

   でも香りはよかった・・・・メープルの甘~い  

レーズンもう少し入れてもよかったかな?って感じ。
少し貧血ぽいからレーズンしっかり食べないとね。

s-CIMG8955.jpg

外はカリットしてるけど中はふんわりカットして1枚そのまま食べました。
メープル最高です・・・・・レーズンもそれなりに入っていました。

     今度は起立できるように焼こう~


明日は日曜下り坂のようです。
皆さんも休みの日はゆっくり、のんびりしてくださいね。




ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(2)

 by べにゆう
こんばんは☆

三重は暖かいお天気だったんですね
寒い気温が続くと暖かい太陽が恋しいです。

パン美味しそう―です!
パン屋さんに売ってるメープルのこの形のパン
買って食べてます(^.^)

手芸もなさるんですね
フリースベストや帽子を手作りなさるなんて
ステキです(^-^)
 by 柴犬クッキー
べにゆうさん
こんにちは~♪
いつもコメント有難うです。
昨夜から雨です。
今4時雨も止み太陽が顔出しました。
また寒くなるかも?
メープルパンいい香で美味しいです。
レーズンもそれなりに取らないとね。

手芸・・趣味ですね~
好きなことしてる時が一番生き甲斐があります(笑)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

どうして冬になると甘納豆が好きになるのかな~そしてパンを焼く~

                 こんばんは~

今日は朝起きたら霜が降りていて冷たかったけど
昼間は風もなくスッキリ晴れて少しぽかぽかでした。
1月も残り4日ですね、早く温かくなって欲しいですね~


   皆さんは甘納豆好きですか?

s-CIMG8903.jpg

    こう言うの・・・

今回は4種類が別々にパックされてるのを買いました。
私のお気に入りは「小豆」が大好きです。

そして彩りに「うぐいす」を使ってパンを焼きました。
彩って?・・・あまり奇麗じゃなかったけど・・・・ゴメンね!

s-CIMG8905.jpg

s-CIMG8910.jpg

ローストした胡桃を砕いて一緒に生地に並べてクルクル巻きました。

s-CIMG8912.jpg

今日はスリム型で焼こうと・・・

s-CIMG8916.jpg

焼けたのですが・・・なんか変じゃないですか?

s-CIMG8915.jpg

最近の焼き具合はいつもこんなのです・・・・困っています!!!


それに輪をかけたように・・・

s-CIMG8919.jpg

型から外れない~~~~
逆さまにしてもこんな感じ・・・

何回もトントンしたから・・・

s-CIMG8932.jpg

s-CIMG8929_20170126215418b14.jpg

端っこがヒビ入ってしまった~

          でも中が気になるぅ・・・

照り玉塗らない方が良かったかな?
  それはそれで「ツヤツヤ」でいいか?

   冷めてからカット・・・カット・・・

s-96969696.jpg

バターも卵も入った生地に甘納豆とくるみ入りだから
もう~なんて言っていいか分からないけど
リッチで・・・生地はカステラっぽい感じにもなりました。
しっとりしてるけど、柔らかいし・・・・・・・・・超美味しいです

どうしてこんなに甘納豆好きなんだろうか?
そうそう・・・くるみと甘納豆の組み合わせ最高ですよ。
以前パン教室で豆太鼓を習い焼いたのが・・・
      豆太鼓←こちら

この成型もいいんですよね・・・また焼こう~
皆さんも焼いてみてね。



ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(2)

甘納豆 by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

 私も好きですよ

 今朝は孫へ宅配する土産の中に
入れようとパン焼いてます 

 今日からまたがんばるよー
 by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんにちは~♪
いつもコメント有難うです。
ハワイから帰ってきて身体大丈夫ですか?
あまり無理しないでね。
お孫さん喜びますね・・・・

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

カスタードクリームのカップパン~♪

              こんにちは~

昨夜から朝方にかけてよく冷えましたね。
朝雪が積もってるんじゃないかと思って起きました。
幸い屋根に薄っすらと霜が降りていただけでした。

それから1時間くらいしたら吹雪・・・眺めていただけで寒い!
あまり降らないうちに買い物済ませたくて主人に行ってもらいました。
やっぱり皆考えは同じたくさんの人でレジが行列でした。


主人も風邪引いてるし、私も少しうつったのか
身体が重いし、喉も痛い・・・(あんたのせいやで・・・)と言いながら
咳の出ていない私がマスクをするんですよね。

寒いし外にでたくないし朝からパン生地捏ねながらお昼ご飯の用意もして
お昼は「伊勢うどん」を食べました。


そして・・・・焼けたパンはこちらです。


s-321321.jpg

カスタードクリームのカップパン。

s-CIMG8775.jpg

新IFトレー 星型しかなくてこれで焼きました。

生地を敷いてカスタードクリームを入れて発酵してイチゴと
りんご煮を乗せて焼成です。

s-CIMG8789.jpg


冷めてから粉糖を降って出来上がり。

今までにないちょっとお洒落なパンを焼きました。

何もしないでゴロゴロしてたのにお腹だけ空くんです・・・
3時のおやつにコーヒータイムしました。
ふんわりパン・・・カスタードも美味しく私は両方食べました。
りんご煮も美味しい・・・イチゴは時間が経ったから少し色が悪くなったけど
美味しい・・・これはいいなぁ~
主人はりんご煮の方を食べました・・・・旨いと・・・

カスタードは最近作ったのを使いました。

時間があるときはこう言うパン焼くの楽しいですね。

そうこうしているうちにもう4時過ぎました。
また晩御飯の用意です。

**********


遠くの山のてっぺん雪が薄っすら積もったのかな?
今晩も冷えそうですね。

温かいお味噌汁でも・・・
温かいお風呂に入って早く寝ましょう~


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(4)

 by あず
風邪は、できればひきたくないですよねーーー(´Д`;)
家も旦那が・・風邪気味です。
随分回復してきてはいるけど・・マスクしてくれませんよね(笑)
オジジなんて、ご飯中に、おかずに向かって咳ですよ(´Д`;)勘弁してくれよー・・・ですヽ(`Д´)ノ
自分の身は自分で・・なんとか・・しなくっちゃです(´Д`;)
おしゃれパン♥元気出るなー・見てるだけでも♥
カスタード作っておくと便利ですよね。
お洒落なパン by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/
デニッシュ系は一回も焼いたことないわあ 
 
主人は気を付けてるのでお菓子など全く無のわが家
   間食しないから体重減るのよねえ
 同じく私も食べて無し
何だか快適よ(笑)
 ハワイへ行ったら嫌でも食べるので(^^)/ 
 by 柴犬クッキー
あずさん
こんばんは~☆
いつもコメント有難うです。
主人風邪引いていつも病院に行かないのによほど咳して苦しかったのかな?
マジメに薬飲んでいます。
私がマスクするんですよ。
うつるのいやだしね~
カスタードパン美味しかったですよ。
また作ります。
 by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんばんは~☆
いつもコメント有難うです。

もうすぐハワイ行きですね。
ハワイに行ったら美味しい物たくさん食べてきてね。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る