• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

2016・・・初のバゲットは~

         おはようございます~

関東・東北の皆さん雪が降りましたね。
今朝のニュースで凄い雪にビックリしています。

三重県は夕べから雨が降り今朝も小雨が降っていて寒いです。
今週は寒波との予報ですね。
気をつけて行動しましょ~



ホシノ酵母を起こしていまして、山食も焼いたから
次はバゲットに挑戦しようと捏ねました。
今年初です・・あまり期待してなかったからショックもなかった・・・

この時期、さすがに発酵が進まなく
土曜日の朝8時頃捏ねましたが、夜少しプクプク感があり
パンチしておいて、一晩冷蔵庫に入れておきました。
日曜日の朝冷蔵庫から出して・・・まぁまぁいい感じにプクプクしていたので
少し常温に戻すためそのままにしておいてから、成型に入り~

焼成~~  これまでの写真1枚も無く・・・ごめんなさい。


そして・・・オーブン350度MAXで焼成に入りました。
でも庫内の温度は200度くらいです・・

そこで・・クープを入れ・・いざ庫内へ・・・

入れる時失敗しました~


それが・・・  


s-CIMG3722_20160118082507a6c.jpg

曲がってしまって・・・所々エッジもあるんですよね。

s-CIMG3723.jpg



全貌は・・・・恥ずかしい姿・・


s-CIMG3719_20160118082506c0d.jpg

ちょっと粉量も多かったから・・イヤ・・成型も下手だし・・・

s-CIMG3732_20160118082512cdc.jpg

凄い分厚い・・・大きなバゲットになりました。


s-CIMG3733.jpg

魚じゃないけど、3枚切りになりました・・・
気泡は・・・期待してないからこれでいいんです~



s-CIMG3728_20160118082510dfc.jpg

こちらからの写真はまぁまぁいい感じかな?
  (曲がってるけど)

毎年毎年・・課題の多い年です。
修行も全然していなかったし・・
以前より焼く回数減ってるからなかなか上手くならない・・
ぼちぼち頑張るか~?


s-CIMG3749_20160118082531890.jpg


今朝輪切りにしてトーストしてカリッと・・ホシノさんだから甘味がある。

不味くはないよ~

今日はシチユーでも作って消化しましょう~


<長崎県>「五島牛カレー」モニター10名様募集!


「五島牛カレー」



ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪


コメントを見る(6)

こんにちは♪ by ユウケイママ
寒いから、バケットとシチューのご飯♪
いいですね~(^0^)
バリッと噛みしめて食べたいです^^
ホシノさんのバケット。
やっぱり美味しそう(^v^)
 by あず
綺麗じゃないですかー(*゚▽゚*)
エッジにクープに気泡に♥
トーストの姿も美味しそうでヽ(´▽`)/
ちょっと曲がった以外は(笑)
んん~今年もまた少しハードルを上げて修行されるんですね。
私も、頑張ります。
ホシノ酵母も気になってたんで、そちらもまた・・・
ふふふ。
日々修行ですね~お互い。
楽しみましょう。修行( ´艸`)ムププ

ご主人喜ぶシチューですね~★
バケット by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

 バケット 難しいのですね
 私は全く焼かないのでよくわからないけどね 自分に納得しないのね
 今後も頑張ってね~^
 
  今週は寒波になるかな 
 by 柴犬クッキー
ユウケイママさん
こんばんは~☆
シチューと思ったら、ラーメン食べたいと・・
残念・・次回に期待して・・また焼きます~
 by 柴犬クッキー
あずさん
こんばんは~☆
フフ~曲がりくねった・・・・♪
オーブンに入れるとき失敗しました~
なかなか修行できないですね・・・
まぁ~のんびり頑張ろうと思います。
シチューのはずが・・・ラーメンだったんです・・・
まぁ寒かったから・・
次回はシチューです~
 by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんばんは~☆
寒かったし、初雪でしたね。

バゲットはまってしまうとダメですね~
なかなかうまく焼けないのが弾に瑕・・・
ぼちぼち頑張ります~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る