• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

楽しみにしていた芋ほり~

                   こんにちは~

昨日の天気はなんだったのでしょう?
雷に大雨・・・我が家の犬達も怖がっていました。(私も)

今日は打って変わっていい天気・・・秋日和
風も爽やか・・・窓全開して風通しよくして・・・


さて・・・
この間から気になっていました。
産直にさつま芋が並び始めました。

我が家も・・・・???????
どうでしょう~
気になって   なんたってさつま芋は初めてなんで。

種芋を3個植えました。

1個(1箇所だけ)掘ってみようと・・・・

掘り始めたらなんと・・・芋が見えてきました。

う~~  なんだ・・・・種芋か?

いや違う・・・  もっと掘ってみたら
芋らしいものが   わぁ~~~ 
一人で嬉しくてニヤニヤしていました。
そして1箇所の所の芋たちです。

s-CIMG1232_201709080952574c5.jpg

5~6本はまともなのがありました。


少し置いた方が甘味が増すらしいから
今日のところは観賞用です。  (笑)

あと2ヶ所あるけど、来週くらいに掘ってみよう~


あと・・・
人参も3本だけ今晩のおかずに・・・・

s-CIMG1239.jpg

長いのと・・・短いの  歪ですが人参です。

s-CIMG1234.jpg

あと毎日収穫できるオクラです。

ゴマ油で炒めてしょうゆ焦がしすると美味しいよ。

あぁ~今日は朝から嬉しいなぁ・・・

主人帰ってきたらなんて言うかな?

芋はまだ掘らんでいいのか?って気にしてたから?

ふかし芋・・・・芋ご飯・・・・・天ぷら・・・鬼まん・・・  わぁ~~~


早く食べたい~


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(2)

管理人のみ閲覧できます by -
 by あず
並びましたねーサツマイモ。
私も、初サツマイモ
できてるんだろうか・・・・
ドキドキ((〃゚艸゚))ドキドキ
知り合いのサツマイモ、今年ダメダメ・・・って言ってたんで。
初なだけに・・もー・・大丈夫かー・・・って心配。そろそろ抜いてみようかな。
人参も見事だー
こんな大きいのできると、たまりませんね。
オクラも、立派~
花も食べれるそうですよ。
昨日、花とオクラ戴きました~(^O^)
野菜高騰なんですってね。
家庭菜園、頂き物・・・嬉しいですね♪

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

遅いけど枝豆収穫・・オクラもいっぱい収穫~

               おはようございます~

今日は仕事が休みなので二度寝してしまいました。  (笑)
主人が5時10分に出勤してしまい暫くTV観てたんですが眠くなり
目が開いたら7時30分・・・あぁあ~よく寝ました。
少し曇り空ですが今日はいい天気でしょうね。

夏休みもあとわずかなのに海水浴も出来ましたか?
ゲリラ豪雨・・・突風・・・落雷・・・
三重県も急に曇り空・・・雷・・・雨・・・
窓も全開できなくて・・・今日は休みだから少しの間だけでも開けておきます。


さて今年は菜園も大きくしてもらい賑やかな畑になりました。

そして今

s-CIMG1040.jpg

s-CIMG1039.jpg

ちょっと小ぶりですが枝豆がいい感じ!
遅植えだったんで今が収穫時です。
草も引きました~

s-CIMG1031.jpg

昨日いい所だけ摘み取って塩茹でして食べました。
小粒でも枝豆は枝豆です・・・・
この間孫が来た時には間に合わなかったのに・・・残念!

でも・・これはおすそ分けまでいかないなぁ~


s-CIMG1041.jpg


オクラの花も奇麗に咲いています。

s-CIMG1028_201708230838407f2.jpg

こちらは昨日の収穫

s-CIMG1035.jpg

今日はこれだけ

s-CIMG1045.jpg

オクラは毎日食べています。
天ぷら・焼いて・ちりめんじゃこと混ぜて・・・・どれもこれも美味しい~

s-CIMG1044.jpg

さつま芋もツルが伸びてフェンスからはみ出しています。
収穫が楽しみ。

s-CIMG1042.jpg

人参・・・先日最終間引きをしました。
結構いい感じの太さになっていました。
かき揚げして食べました。

s-CIMG1047.jpg

最後はきゅうり・・・葉が枯れかけてきました。

でもまだ1~2本収穫できるんでもう少し頑張ってね。

主人曰く・・・きゅうりたくさん植えたから来年は少なめにしてなぁ~と・・・

そ~毎日収穫できるから毎日食べてて・・・もう飽きたんでしょうね。

トマトもミニトマトだったから主人食べなくて・・・
来年は大きいトマトにして・・・だって・・・注文が多すぎる~

オクラは毎日食べても何も言わないのに~ね・・・



そして前からの畑・・・・

s-CIMG1037.jpg

日曜日に奇麗にしました。
次は葉物?・・・・大根は無理かな?

肥料を入れて少し置いておきます。

今からは白菜も・・・レタス・大根葉・大好きなカブ・・・・わぁ~いっぱい

この夏本格的に(初心者)ですが収穫楽しんだから癖になりそう~

今日は枝豆パンでも焼いてみようかな?


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

新しい菜園初お披露目です~

                  おはようございます~

昨日東海は梅雨明けしました。
また暑い暑い夏が来ますね~
夏休みも明日からかな?



久しぶりのブログです。
仕事を変えたから少しきつくて・・・
9時から4時までの6時間
暑いからこの夏乗り切れるかな?


そんな中我が家の新しい畑(菜園)を見てください!

s-CIMG0789.jpg

周りは全部網にしてもらいました。
上も網です。
最初枝豆を植えたらカラスにやられてしまって
主人が網張ってくれました。


s-CIMG0798.jpg

きゅうりが調子よく育ってきています。

s-CIMG0793.jpg

2日くらいで収穫できるかな?

s-CIMG0790_20170720063116dac.jpg

オクラ・・・たくさん植えたから楽しみです。

s-CIMG0795.jpg


雑草~~~ 気にしないで見てください!
枝豆です。
ビールのおつまみになるんでしょうか? 少し不安~


s-CIMG0794_2017072006312004e.jpg

さつま芋も少し・・・

s-CIMG0792.jpg

奥にはミニトマトも~

草むしりしたばっかりなんですが・・・もう~イヤ!

そしてこちらは↓ 今までの畑・・・
まだ大葉や、ナス、オクラも元気です。

s-CIMG0806_20170720063128dd8.jpg

s-CIMG0801_201707200631272c9.jpg

こんなになると思わなくて少し込み合っています。 

でもきゅうりももう50本以上採れましたよ。
息子にあげたり・・・漬物にしたり・先日ぬか床も作りました。

ミニトマトとも苗で赤くすると皮も柔らかく甘いですね。

でもこちらの畑のきゅうりももう終わりです。

新しい畑耕すのに中古の耕運機も買いました。
本格的になってきてしまい・・・・大丈夫かな?


今日はきゅうりも1本・ミニトマトも20個・オクラ1本収穫でした。

なすが今たくさん生って来ています。

まぁまぁ・・・素人のお百姓さんですが収穫して食卓に並ぶと嬉しいですね。


今日は月1回の病院です。
行ってきます~


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(3)

 by yooochann
久しぶり~
仕事変えたの???
慣れるまでちょっと大変なのかな?
暑いから体調に気を付けてね~

この畑ってお庭??
それにしても家庭菜園とは言えないくらいの広いし種類も豊富ですごいね~(拍手)
毎日新鮮な野菜が食べれてうらやましい・・・


農家みたい by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

野菜作りも私達のお菓子やパンのように色々作りたくなるのよね
 我が家は遠いので頻繁に行かなくてはいけない夏野菜などは止めよ
 それからいっぺんに出来て困る野菜も作らないでと宣言よ
 (いっぱいになるとストレスになるから)夏野菜は友達の畑から貰ってます
 茄子が美味しいね
 草取りがほんと大変だと主人
 草は農家の人は恥なんだってよ
  頑張ってね(^^)/
 
 by あず
うわーーーーーヽ(*´∀`)ノ
本格的!!もう勢いが止まらない(笑)
耕運機買ったんですね(*゚▽゚*)
いやいや・・こんだけ広かったら必須です!!
きゅうり50本!!スゴイ!!

枝豆の量も半端ない!!
こりゃー楽しみ楽しみ♪

雑草は、大したもんですよね
水も肥料もなくても、懲りずにモサモサ生えて、花まで咲かせて
子孫まで。上はむしられても、根は力強く・・・
虫も寄せ付けない・・・
お野菜さんたちも少し見習って欲しい・・・なーんちゃって(笑)
豊作とは言えないけど我が家も
いいペースで収穫楽しんでます~♪

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る