• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

バナナ買っても早く熟してしまうね~

  • 2017年07月12日(水) 17:50:28
  • お菓子
                  こんにちは~

今日も暑い一日でした。
今・・・17時40分・・・遠くで雷がゴロゴロ言っています。
空も真っ暗です・・・夕立かな?
少しでいいから雨も欲しいですね。


今日はきゅうり5本・・・オクラ3本収穫しました。
きゅうりは塩昆布を入れて30分くらい置いておくといい感じですよ。
昆布も食べれて健康そのものですね~



さてさて・・・バナナを買ってきたけど暑くて食べないし・・・
熟すの早いし・・・今朝は食パンに挟んでサンドイッチをして主人に~

そして先ほどまたバナナケーキを焼きました。

s-CIMG0767.jpg

焼き型(紙のホール型)がなかったので
パウンド用で焼きました。

冷めたら沈んでしまって・・・・悲しい~

s-CIMG0769.jpg

でも味はいいですよ。

熟したらいつもカットして冷凍してアイスの変わりに食べてたんですが、
最近知覚過敏で・・・冷たいのがしみるんです。
歯医者さんに行かないと・・・・ね~
もう~あちこちガタガタですよ。

今ニュースで東海地方大雨注意報らしいです。
皆さんのところも大丈夫ですか?
気をつけてくださいね。



【クイジナート】粉末ミルグラインダーアンケートモニター5名様


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(2)

 by あず
鈴なりのトマトに若草色のピーマン
野菜の色も濃くって、ツヤツヤ
なんたって、新鮮。
最高ですね家庭菜園!!
草むしりも苦じゃなくなります♪
きゅうりの塩昆布、美味しそうですねー今度やってみます。

冷凍ばなな・・これはーー
知覚過敏じゃなくても、きますよー(笑)
でも美味しいですよね
収穫 by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

夏野菜 ドンドン出来るね
  よく我が家も貰いますよ
 せっせと糠漬けにして貰った人へ

   バナナ 夏場はすぐ熟しますね

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

今日はアップルケーキの気分~ 家庭菜園

  • 2017年06月26日(月) 07:19:17
  • お菓子
                  おはようございます~

どんよりした曇り空です。
でも今日は雨マークがなかったなぁ・・・

我が家の最初のガーデニングは・・・

s-018_2017062607010193b.jpg

きゅうりと、ミニトマト、ピーマンの間隔なくなってしまい
収穫どころかきゅうりのツルがトマトに巻きついて大変です。

s-025_201706260701047c2.jpg


そんななかできゅうり発見!


ナスも・・・

s-022_2017062607010236e.jpg

ナスはまだ隙間があるからよかったわぁ~

そして昨日新しい畑が完成しました。

また近いうちに写真アップします~

s-008_201706260700551b5.jpgs-006_2017062607005354c.jpg

2日前に収穫したきゅうりとピーマンです。

きゅうりは最近おいしい食べ方を見つけました。

輪切りのきゅうりに塩昆布を袋に入れて少しモミモミ・・・・
30分くらい冷蔵庫に入れて食べます。
塩加減も調度よく主人も旨いと絶賛です。

やっぱり新鮮野菜はいいですね~

はい・・・それから


りんごの甘煮を作りパンにしようか?
悩んだのですが・・・

s-014_20170626070058dce.jpg


s-002_20170626070050891.jpgs-004_201706260700529f6.jpg

ケーキにしました。

s-017_20170626070059405.jpg

最近バナナのケーキ食べたばかりなのに~
冷蔵庫で冷やして、生地が締まってからの方がおいしいですよ。

今日はパンも切れてきたから焼かないとね~

さぁさぁ・・・今から出勤です。

4時間頑張ってきます。

帰ったら新しい畑に何を植えるか(蒔くか)考えないと・・・・・・



【Canon最新プリンターなど】33名様に!ファン数2,500名突破記念 ←参加中

インク革命.COM




ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(2)

野菜 by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

 いっぱい収穫出来るようになって来たね 夏野菜はいっぱい食べれます
 今週は梅雨空だねーー

 お茶会も終わってほっとしています
 by 根岸農園
v(≧Д≦)v ピィィィィス!
嬉しい収穫ですね~♪
特にキュウリは採りたてはパリパリ新鮮で
瑞々しいのでコレを知っちゃうと
毎年栽培したくなっちゃうかも~!

ケーキ・・美味しそう!!
来年は自家製の果樹でケーキかな?(笑)
ブルーベリーもイチゴも。。いいよ~ん☆

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

ど~んとホール型でバナナケーキを焼きました~

  • 2017年06月12日(月) 07:13:23
  • お菓子
               おはようございます~

先週からの畑作りも完成しました。
一応畝を作り馴染ませてから植え付けしたり種を蒔きます。
もう少ししたら写真アップします~また覗いてくださいね。
昨日も細かい石拾いや、耕運機を使ってみたりで少し疲れました。
今朝はまたまた筋肉痛です~ (泣)



土曜日バナナケーキを焼きました。

s-013_2017061010293747a.jpg

バナナ3本使ってホール型で・・・

s-017_20170610102938a61.jpg

くるみ・レーズンも入れてちょっと豪華に!


レシピはこちらをお借りして バナナを1本増やしました。

友達にも少し、調度長男家族も来たので少し主人と私で皆で少しづつ・・・

s-021_201706101029408b1.jpg

この前バナナ買ってあって少し腐らせてしまって焼けなかったので
今回は早く使いました。
くるみ・レーズン入りだから凄くおいしいかった。

野菜を頂く友達にまた焼いて差し入れしたいです。

さぁ~また週初め・・・今朝は少し風があり肌寒いです。
お昼まで仕事頑張ります~
昼からはポットに種を植えて準備します。
昨日・・・秋とりきゅうり・枝豆・人参・大根・ほうれん草の種を買いました。
楽しみですが・・・種も高いですね~
野菜買ったほうが安そうだけどなぁ・・・と独り言!
まぁ~新鮮・安全な野菜を食べれるだけでもいいかなぁ~と・・・・・

まだ実のらないのに夢だけが膨らんでいます。
この夏は畑仕事も増えて真っ黒に日焼けしそうです。

美味しい大根や、人参の収穫が楽しみです~



じゃ・・・今週も頑張りましょう~
仕事行ってきます。




ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪


コメントを見る(2)

 by あず
バナナケーキ!!
芳醇な香りがこちらにも届きそうですよヽ(´▽`)/
畑。完成したんですね。
秋の収穫に~
大根!!うわーすごいな~
楽しそう。
夢膨らみますよね。
うん。高い・・・(笑)
失敗は考えず、大豊作と言う夢と日々の楽しみに、収穫がついてくる・・・なーんて思ってますが~
芝犬クッキーさんとこは、収穫率いいんで~
羨ましい~
豊作ですよ
今年は自家製大根でおでんですか!!
いいなーヽ(´▽`)/
早くも冬が楽しみ(笑)
バナナ by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/
 
夏場のバナナ すぐ熟しますね
 ケーキ 甘く美味しかったでしょうね

  天気が続きます 嬉しい
 気温も丁度よく暑く無いです
  お菓子作り始まりました

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

おやつにカッツプケーキ~暑かった昨日今年初のそうめん~

  • 2017年05月22日(月) 17:02:14
  • お菓子
                 こんにちは~

わぁ~今日も真夏日ですね。
5月にしては暑すぎです~
昨日も暑くてお昼何食べようか?と・・・
普通ならインスタントラーメンでもと思うんですが、これだけ暑いと・・・
そうめんでもいい?と主人に聞いたらいいよ!って。

s-004_20170521144238477.jpg

さっぱりして美味しかった~
薬味はネギとわさびしかなかったからそれで・・・

冷やし中華も買っておかないと・・・・


昼過ぎおやつでも・・・・・・カップケーキ焼きました。

s-009_20170521144239c1d.jpg

くるみ、オレオ入りで焼きました。
たまには甘い物でも。
くるみ入り美味しかった~

s-010_20170521144241078.jpg

かいわれも食べごろになり夜食しました。

今5時です・・
日差しはあるけど、やっと涼しくなってきました。
お腹減らしがてら犬の散歩に行ってきます。


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(2)

 by あず
暑かったですねー
少し落ち着きそうですね
一瞬このまま夏に??って思うくらいでしたね
梅雨を忘れちゃいけませんね(´Д`;)
氷を乗せたそうめん
涼しそう~
カップケーキもおいしそう。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
カイワレ元気モリモリですね

小松菜育ててるんです
葉っぱ虫食いもあるけど
元気に育ってます
今日辺り少し収穫しようかなー♪
管理人のみ閲覧できます by -

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

お伊勢さん菓子博4/21~5/14までありますよ・・私も焼いてみた青さのパウンド

  • 2017年03月26日(日) 13:34:15
  • お菓子
             こんにちは~

今日は朝から雨です。
そして・・・洗濯機もまた水漏れです・・・
この前の水漏れ?直ったと思ったら!!またです~
原因追求・・・主人が朝からまた洗濯機と格闘
その結果・・・排水のホース(蛇腹)が磨り減って穴がいくつも。
そこからの水漏れでした。
でも正直洗濯機ももう14年なんで部品取り寄せてもと思い
ホームセンターでホースを買って応急処置。
本体が壊れるかも知れないからそれでいいかな?って~

少し前に新しいの買っておいたからまぁそれで補えるからいいです。


さて・・・

来月4月21日から始まる お伊勢さん菓子博 ←こちら
私も行きたいと思っています。

皆さんもよかったら足を延ばして来てくださいね。


はい・はい・・・今日は私も挑戦してみましたよ。

伊勢志摩の青さを使ってパウンドケーキを焼きました。


s-CIMG9913.jpg

5gの青さ・・・水に浸して絞り生地と混ぜて焼きますよ。

s-CIMG9919_2017032612431919a.jpg


s-CIMG9917.jpg

用意する材料は・・・・

薄力粉・・・120g
ベーキングパウダー・・・小さじ2/3
バター・・・120g
卵・・・2個
砂糖・・・100g
青さ(乾物)・・・5g
バニラエッセンス・・・数滴
*青さはしっかり絞って水切りをしておきます。

s-CIMG9921_20170326124320d77.jpg

紙の型に入れて・・・いい色ですよ。

175度で30分焼きました。

s-CIMG9922_201703261243220c4.jpg


割れ目から覗く青さのいい色・・・嬉しくなりました。
上手く焼けたようです。


s-CIMG9928.jpg

カットして中も拝見・・・・お~~ いい色です。

私も菓子博に出したいくらいです・・・(笑)

磯の香りがしています・・・・甘さも調度いいです。

今年は青さが高騰だそうです。


昨日TVで・・・三重県が肥満になりにくい県NO,1だと・・・
誰を見て基準決めたのかな?(多分私ではないけど・・・(笑)

それは海草をたくさん食べるからだそうです。
海草には食物繊維がたくさん含まれているからで
特にひじきは最高なんだそうです。
ひじきの酢の物なんて最高ですよね。
ひじきのパウンドケーキもいいですよね。

皆さんも海草たくさん食べてください。

以上・・・三重県のPRでした・・・(笑)


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(2)

お菓子博 by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

 伊勢で開催なんですねえ
 遠いなあ 名古屋なら行けるけどー
クッキーさんは行くかな
  昨日の雨も上がり天気ですが
何となく寒い感じ 明日からは気温も上がり春になるかと
 今日はパン焼きましたよ(^^)/
 by あず
お久しぶりになっちゃいましたー(*゚▽゚*)
お元気ですかー♪
洗濯機の調子、大丈夫ですか??
14年となると、そろそろって思いも出てくるけど、完全に壊れないと、なかなか買い替える気にならないですね。
青さのりのパウンドケーキ、
和な感じで、おいしそう。
ひじきのパウンドケーキも・・普通にあるんですね。
おぉぉー斬新って思ったけど(笑)
でも甘いひじきの煮物が美味しいから、パウンドケーキもおいしそう♪
やっぱり海藻は体にイイですよね。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る