• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

ふわふわドッグパン~自家製レタスでカツサンド♪

                     こんばんは~

今日は一日曇り空でした。
夕方雨も降り少しムシムシしています。
もうすぐ入梅になると毎日が蒸し暑くて気持ち悪い日が続きますね。

今日はちょっと仕事さぼってしまいました。(ちょっと別けあって
明日は1ヶ月に1回の通院の日で2日間の休日・・・たまにはいいよね~

金曜日は給料日だから出勤しないとね~  (笑)

それで朝主人の弁当作って見送って朝ご飯を食べて
のんびりTVを観ながらユーチューブでカラオケの練習をしていました。

昼前に買い物に出かけ昼からはミシンに向かい
自分のバッグを作ったり布を裁断したりしていました。

夕方・・・昨日「マツコの知らない世界」でパン弁当をやっていました。
観られた方もいますでしょうか?
それでドッグパンが食べたくなり・・・・・・
レシピを探していました。

栄養士の寧々 さんのレシピをお借りして早速焼きました。

s-CIMG0549.jpg

ドッグパン5本・・・・バンズ3個
焼き具合も奇麗に・・・ふんわり~
いつも焼いてる自分のレシピより美味しそう~
それを狙ってる頭の黒いネズミ・・・(主人)が・・・・食べたいなぁ~と

夕ご飯食べたばっかりなのに?

何もないけど、自家製サニーレタスはあるし・・・
冷凍庫にチンするだけのカツがあったのでそれで。

パンにカラシマヨネーズを塗りレタスを挟んでカツを挟み
ケチャップをトッピングして出来上がり。

s-CIMG0550.jpg

主人も美味しいと・・・
いつもよりパンも柔らかいよ。
今までにないドッグパンが焼けました。

私は今お腹いっぱいなので明日の朝いただきます。

  *********************

今日は仕事のこと考えないでよかったなぁ~と・・・
でもお昼頃あぁ~いつもならもう終わる頃か?とふと思い出して。
いかん・いかん・せっかくの休み考えない事・・・・

夕方パンを焼きながら夕ご飯の用意も。

昆布は長生きの元とか?

糸昆布煮しました。

s-CIMG0539_201705242005485c9.jpg

さぁ~明日ももう一日休み・・病院行きですが。
なんだか天気がイマイチなようですね。

明日一日有意義にすごしま~す。

ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪


コメントを見る(3)

 by あず
(´∀`*)ウフフサボっちゃったんですか??

大切な用が・・・ですね( ´艸`)ムププきっと★
いきなりドックパン食べたいって言われたら
多分そのままか、いいとこ、ジャムサンド位だろな・・私。
なので、なんて素敵な奥様でしょうか・・・と♥思っちゃいましたよー( ´艸`)ムププ
糸昆布煮おいしそう

カラオケ・・なに歌うのかしら~
もう・・10年以上・・マイク握って歌ってないなー
 by おんちゃん母
こんにちは♪
コメントありがとうございます!
こちらにお邪魔しました。

三重県にお住まいなんですね~。
松阪の近くならよく食べていたのでしょうね、きっと(笑)
中も開けずに旦那がすき焼きだなと言うので用意して開けたらステーキ肉でした(笑)
材料が残ってしまった ^^;

兼六園も思っていたより広くてよく歩きましたよ。
新幹線乗って2時間で行けるのは嬉しいですね。

カンパーニュ、旅行行くので自宅用には焼かなかったので今度は自宅用にも焼きたいと思っています♪
これからは酵母作りも楽になる季節なので是非焼いてみて下さいね(*^─^*)
管理人のみ閲覧できます by -

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

2斤のプルマンブレッド♪ 私のカード~

            こんにちは。


朝から大雨・・・多分夜中から降ってたんでしょう。
主人は仕事なのでお弁当を作り
私は休みだからのんびり朝ごはんでした。
しかしなかなか止まない雨・・・たまに土砂降りでした。

折角の休み何処にも出れずミシンしながらパン焼きもしました。

明日は母の日ですが先月に三男から肉をもらいもう食べてしまったし、
明日は期待できないけど何かあるかな?


さてさて・・・
先日久しぶりに2斤のプルマンを焼きました。

見極め難しく大丈夫かと思いながら焼きました。



s-034_20170505133113fbc.jpg

s-038.jpg

思っていたより上手く焼けましたよ。(ニンマリ

久しぶりに2斤の型も出したから1回空焼きしてオイル塗りました。

s-029_20170505133111e05.jpg

それから・・・・カットして、トースト、サンドしたのに
ゲゲ~ 写真1枚もなかったんです。

最近忘れっぽいというか、分かっているけど行動に移れない・・・
あぁぁぁあああ~イヤだイヤダだ~~

唯一残ってたのが


少しあまってたパンでラスクを作ったのでした。

s-004_201705121322347de.jpg

長男が用で来ると言うので焼いたんです。

まぁ~ 美味しいと言ってくれたのでなによりです。

写真はなかったけど、ふんわりしていて焼いても、サンドでも美味しかったです。

***********

最近の私の行動・・・と言うか
忘れっぽくなるので・・・

カードを作ってあります。

せんたく(洗濯)・ゴミ出し・ごはんたく・かんそうき・・・・

s-CIMG0329.jpg

たとえば明日がゴミ出しなら前の晩にテーブルの上に置いたり、
ご飯が少なくて炊かなければいけないときには「ごはんたく」のカードを
分かるところに置いておきます。

以前洗濯してたのに忘れてくしゃくしゃになっったり・・・

それで一番身近なものだけを書いたカードを作りました。

本当にこんなの使わなければならないなんてイヤですね。

でも・・・ご飯食べるのだけは忘れないから~ (笑)

このカードそのうちにまた増えそうです・・・

はいそう言う事で・・・他にいい知恵が(考え)があったら教えて下さい。

50の手習い も更新しました。
よかったら覗いて見てくださいね。



ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(3)

٩(๑❛ω❛๑)۶٩(๑❛Ω❛๑)۶٩(๑❛ε❛๑) by noritaka
柴犬クッキーさん、こんにちはぁ~^^ノシヾ@@ノシ

今日は全国的に雨なので、流石の万年晴れ男も
雨に打たれまくって水も滴る海坊主になっちゃった;;

・・・・・ってか・・・(((o(*゚▽゚*)o)))
そのパンの出来栄えは完全にプロの技ですよねっ♪

超絶美断面が隠れていることは、このオイラにも
シッカリと分かりますっ( ,,`・ω・´)!!!

粉物作りが超苦手なオイラですら、その生地の
膨らみの素晴らしさに惚れ惚れ致します^^v

美しいサンドも是非、観たかったです@v@!!!!

洗濯の放置プレーはオイラもヨクヨクやりますよ><
だから、その後のアイロン掛けが地獄になる><;

ゴミは近所と連携でゴミ当番という名の網出しの日が
とても緊張しちゃってますよん(´;ω;`)ウゥゥ

ゴミ出しは、前の晩のうちに集めて玄関に置いとく
とか、ご飯は予約タイマーを利用するとかして
なるべくカードに頼らないって選択肢もあるかな??

ではでは、素敵はじけるよい週末を^^@
 by :柴犬クッキー
noritakaさん こんばんは。
早速のコメント有難うございます。
今日は凄い雨でした、仕事も休みで家の中にこもっていました。
明日は(三重)いい天気になるそうですよ。

パンは奥深くて特に食パン(角食)は難しいです。
今回はまぁまぁの角食でしたが、
見極め失敗だと、カクカクになってしまい、
ブロックか、レンガのようになります。(笑)
中もほんとカットしないと分からないしね。
でも上手く焼けたので少し満足でした。
写真がないのが残念~!!
実は家でうどん作りしたくて道具も揃えたんですが、
2~3回しただけで断念しました。
でもまた始めたいなぁ~と思っています。
粉物と奮闘するの楽しいですよ。

カードの件洗濯はほぼカードで忘れなくなりました。
でも、ご飯は少ないなぁ~と思いつつジャーを空けるのを忘れるんですよね。
だからいつもパックのご飯を買い置きしています。
最近ゴミは紙ゴミだけを入れた袋を流しの前に置くことにしてから忘れないようになりました。
でも曜日を忘れてしまいうっかりな時があります。
なんたって天然なんだから何をしてもひとつ抜けてるような気がします。(笑)
なるべくカードに頼らないようにしたいです~
有難うございます。

明日は母の日・・・いい天気だし
ふら~っと・・・お出かけでもしたいです。
カード by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

 カード!びっくりだわあ
 でも忘れ物防止に良いのかもね
  
 食パン 綺麗に焼けましたね
 
 今日は朝からコロッケパン
 午後はピザ生地 パン日和でした

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

宇治抹茶ツイストラウンドパン~

                 こんにちは~

長い連休も終わり通常の生活に戻りました。
皆さんもおかわりないですか?
休み明けの昨日はなんとなく身体がだらけていて
昼からは昼寝もしてしまいました。

今朝は早く目が覚め(昨日の昼寝がきいたのか?・・寝すぎか?
主人の弁当も作り、ゴミ出しもして、洗濯もしても時間が余りました。
今日は仕事も張り切って頑張りました。(昼まで

今からミシン仕事でもしようかと・・・
その前にPC観たら・・・連休中に焼いてたパンの写真が残っていました。

以前モニターで当選した

s-CIMG0180_20170503162720887.jpg

宇治抹茶(グリーンティー)が残ってたのでこれを使ってパンを焼きました。

s-CIMG0173_2017050316271512a.jpg

生地をツイストにして(ねじねじ)発酵して焼きました。

s-CIMG0177_20170503162717da2.jpg

今回はちゃんと立ちましたよ。

この間のはピサの斜塔のように傾いていましたが・・・今回は完璧!

s-CIMG0179_20170503162718065.jpg

連休中だったから主人も食べるの応援してくれて完食しました。

s-CIMG0182.jpg

いい感じに色合いもよかったし上手く焼けて少し満足しました。
主人もイチゴジャムや、マーガリン塗ったりと食べてくれたので助かりました。

もうイチゴもそろそろ終わりですね。
最後にジャム作りもしておきたいです。

******************


今我が家のガーデニングは・・スナップエンドウ、きぬさや、サニーレタスが
たくさん収穫できています。

毎日野菜中心の食事です。

野菜も苗を買って育てるのと、種を蒔いて育てるのとは違いますね。
種から蒔いて育てるのはなんだか自分がお百姓さんになった気分です(笑)
早く大きくなれ~と毎日水やりを欠かさず、段々楽しくなるばかりです。

夏野菜も楽しみです。

・・・・・・ブログ書いてたら眠くなってきました。
昼寝・・・いけません~夜寝れなくなるから~ (笑)


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(1)

こんにちわ by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

 連休終わりほっとするね
 高速は渋滞なく良かったよ
 色々食べて身体が重い
 財布は軽い(笑)
     パン 立派ですねえ


 メールも有難う 
 お互い頑張ろうね
 

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

ピサの斜塔のようなラウンドパン~

            こんにちは~

連休が来ましたね。
なんとなく休みがあるとソワソワして落ち着きがなくなります。
なぜなんでしょうか?
何処にも行く予定はないけど・・・
天気いいと家の中にいるのも勿体無いしね・・・
子供でもいれば出かけるけど、60手前の夫婦が遊園地でもないし・・・
何かすることを探してみます・・・(笑)


さて・・・今日のパンは久しぶりにラウンドパンを焼きました。

でも~

こんなんです・・・・


s-CIMG0135_20170426130242824.jpg

直立できなくて・・・・・
まさにピサの斜塔のようです。

仕方なく寝かせました。

s-CIMG0131_20170426130241d04.jpg

少し発酵早かったのかも・・・・?

s-CIMG0138.jpg


でも中はふんわり少しメープルシロップ入れたから香りも甘さもあります。

s-CIMG0141_20170426130245764.jpg

今朝トーストして頂きました。

そうそう~
連休はパンでも焼きましょう~

キッチンの掃除も・・・カーテンも洗わないと・・・
やっぱりやる事ありました。


s-CIMG0144.jpg


今日はこんなにたくさん収穫出来ました。

きぬさや・スナップエンドウです。

夜食べます~
昨日ほうれん草も収穫しました。
上手じゃないけど毎日少しずつ収穫ができ嬉しいです。


次の更新はいつになるか分かりませんが、いい連休を楽しんでくださいね。


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(2)

GW by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

 世の中ザワザワだね
 連休が早く終わってほしいわあ
  親戚が来るので一緒に遊びます
 連日準備 掃除もね
  ブログもしばらくお休みですね
   クッキーさんもゆっくりしてね
 by あず
わー
もう収穫??
すごーい。夏のものだと思ってました・・
嬉しいですね。収穫
今年、少し畑エリアを増やしてみました
でも日当たり悪いから~
そうなるかなー??
GW、明日にでも苗を買ってこようかと思ってました~

今日、パンも焼こうかな~って、
何パンにしようかな、
また、鯉か何か・・大きく焼こうかな・・
ラウンドパン、しっとり美味しいですよね
ケンタのメープルソースが残ってるから、私もいれて焼こうかな~ヽ(´▽`)/
なにかと案外やること・・お互いにありますね(笑)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

市販のロールパンでサンド・・・自家製サニーレタス~

             おはようございます~

約10日ぶりの更新です。
何とか胃腸の方もよくなり食欲が戻りまたまた体重増です。(笑)
桜の花も満開が過ぎ少し散り始めてきました。
あっと言う間の桜でした。
パート先の駐車場・・・桜の木の下・・・
ここの所毎日帰りには桜の花びら付きの車で帰宅です・・・
雨が降った時はなかなか取れなくて・・・昨日は鳥に糞までされてしまいました。
花が終わると毛虫が出るからこれまた大変~助けて~~


さて・・・我が家の家庭菜園もぼちぼちといい感じになってきました。

s-017_20170414172740a61.jpg

s-020_20170414172744384.jpg

s-021_20170414172746362.jpg

サニーレタス・スナップエンドウ・ほうれん草・・・・・など~

きゅうり・トマト・ピーマン・オクラも植えました。

s-018_201704141727413ad.jpg

s-059.jpg

今年はポットで種からの挑戦です。

パンを焼く時間がなかったので市販のロールパンを買い・・・・

大好きなサンドで・・・・

s-015_20170414172739def.jpg

サニーレタスは自家製です。

ちょっとした時の彩りにいいですよ。
もっと難しいかと思ってましたがあんがい簡単で種から植えましたが成功です。

この夏はたくさん収穫できるといいなぁ~
でも畑が少し狭くて・・・もっと大きく作ってもらえばよかったかな?

初心者だから上手く出来ないかも?


これから日差しが強くなりますね・・・・日焼けしないように・・・

よかったら更新しましたので50の手習いこちらも覗いてくださいね。

ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る