• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

山食・・・ホシノで焼きました~

こんにちは~

今日は、曇り空・・・花曇かな?

ホシノ酵母も3回目になりました。

昨日は、失敗してしまいましたが、今日は、山型食パンに挑戦してみようと

夕べから、仕込みをしていました。

今日は、少し胸を張って紹介できます。

s-DSCF0027.jpg

ホシノ初の山食です。

良く、伸びたし、焼きもいい感じ・・と思います。

s-DSCF0029.jpg

~ふわふわ~  やわやわ・・・

今日は、空は曇っていますが、私の心は晴れています。

時間がたっぷりあるので、今から、何か焼きます。



コメントを見る(4)

No title by apirara
わー、クラムがふわふわに焼けてますね~(^^)

そのまま食べましたか?
何もつけなくても美味しそう♪

ホシノの山食大好き(*^_^*)

ホシノはどれを買いましたか?
わたしは 丹沢のフランスパン種 を使ってます(^^)
そろそろなくなりそうです☆
管理人のみ閲覧できます by -
No title by yooochann
こんばんは~
美味しそう~酵母の香りがしてきそうです(くんくん)

私は普通の酵母しか使ったことがないからソフト系しか焼いたことがないんですよ。

バケットも焼いてたからどの酵母使ってるのかなぁ~って思ってました。


管理人のみ閲覧できます by -

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

バタール焼きました~ホシノ酵母2回目

こんにちは~

今日は、暖かく、桜の花見にいい天気です。

・・・・・

さて、ホシノ酵母で2回目のパンを焼きました。

醗酵約12時間かかり、成型、2次醗酵1時間30分・・・

その前に・・・イメージ(このようなパンが焼けるといいけど・・)

s-DSCF0023.jpg

・・・・・しかし・・・焼けたのが・・・


s-DSCF0015.jpg

なんですか・・?

大きなさつま芋が、へたったようなパンになりました。(泣)

クープの入れ方もダメ、成型もダメ・・・

やっぱり、少し難しかったかな。

・・・・・
s-DSCF0016.jpg

カットしてみました。

パンの中身・・クラムは、やっぱり醗酵しだいで違うのかな?

ひとつずつ、勉強だと思って焼きます。

試行錯誤で焼いていますが、「こんな風にしたらいいよ・・」って

言って教えてくださいね。

・・・・・
お口直しに・・美味しそうな苺大福みてください・・・・

s-DSCF0021.jpg

頂いた方の街の有名な、和菓子屋さんの苺大福です。

美味しくて、3個も食べてしまいました。






コメントを見る(6)

No title by yooochann
こんばんは~
バケットは難しいですね。
すぐリベンジするのかな?

そうそう菜種油って普通に使ってる油ですね。
特別な油だと思って探してました。
年だけとっててな~んにも知らなくてお恥ずかしい(^^);
 by apirara
こんばんは(^^)

ハードぱん焼いたんですね!
特にクープは難しいですよね(>_<)
わたしもバゲット系は上手く焼けたことないです(^_^;)

味はどうでしたか?
美味しかったんじゃないかなーって、思ってます(^^)

わたしも昨日ハードぱん焼きました!
結果は……(+_+)

失敗も記録だから、張り切ってアップしますよ~ヾ(^v^)k
No title by **ju++ra**
|/// |ღ✿(。◕‿◕。)ノ✿ღ| ///こんばんわ~♬
ホシノさんデビューおめでとう♪( ´▽`)
時間がかかるから私は仕事の日しか仕込まないよ〜ψ(`∇´)ψ
だって時間がかかりすぎて気になって仕方ないんだもーん(;^_^A
沢山焼いて練習しよう〜♪(* ̄ω ̄)v
あー、もう一週間?パン焼いてないわ…>_<…
No title by 柴犬クッキー
yooochannさん
こんばんは~

早速失敗してしまいました。
そう簡単に上手く焼けるはずがないか・・・!!
でも、挫けません。
リベンジ・・・しますよ。
少し時間ください。
頑張ります。
・・・
菜種油の件・・・そ~いつも使ってる油・・ラベルにしっかり書かれてますね。
私も、気が付かなかった・・・
わざわざ、お取り寄せしたのに・・(純正)ですが・・
でも、それで焼いてみますね。


No title by 柴犬クッキー
apirara さん

こんばんは~
ハード系は、あまり好きでないのですが、色々焼いてみないとね。

でも、早速、失敗・・・しましたよ。
味は、悪くなかったのですが、形が何とも言えない形で・・・

また、焼きます。
・・・
apirara さんも焼いたの?

アップ待ってます。

No title by 柴犬クッキー
**ju++ra**さん
こんばんは~

ホシノデビュー・・・有難うございます。
結構時間かかりますね。
本当に、待ち遠しくて、初めの日は、何も手に付かない感じでした。
ぼちぼち頑張って焼きますね。
**ju++ra**さんの焼いたパン早くみたいです。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

ホシノ酵母デビューしました~

こんにちは~

やっと、ホシノ天然酵母初デビューの日が来ました。

本を読んだり、ネットを見たりして、やっと辿り着きパンが焼けました。

s-DSCF0008.jpg

ロールパンが焼けました。

難しく考えていましたが、そうでもなかった!!

ただ、醗酵に時間がかかるのが、待ち遠しいやらで、ソワソワしていました。

パンは、香りがお酒のような、甘酒のような感じがしました。

味は、少し甘みがあり柔らかく焼けました。

s-DSCF0012.jpg


ソーセージ&たまごサンドで頂きました。

まだまだ、これからですよ。

失敗もあるかも分かりませんが、頑張っていろんな、パンを焼きます。






コメントを見る(6)

 by apirara
デビュー、おめでとうございます(≧∀≦
)

コロンとかわいく焼けてますね!
わたしのホシノデビューは何焼いたかな?
たぶん、山食だったかな。

旦那様作の発酵器で種おこししたのかな?
これから、またぱん焼き楽しくなりそうですね!!
No title by 柴犬クッキー
apiraraさん

こんばんは~
ありがとうございま~す。

失敗しなかったのでよかったです。

醗酵・・種起こしは、炊飯ジャーの横にピッタリと2日間置いてました。
醗酵器は、少し温度が高すぎるので、生地醗酵の時に
使いました。

しばらく、ホシノさんと仲良しになるかも・・・

お互い、パン焼きましょう~

No title by yooochann
デビュー作綺麗に焼けましたね
おめでとう~(拍手)
いつもながら艶艶でいい色~♪

私も初ホシノは山食(失敗)だったような・・・

すごいなぁ~いろいろ挑戦してて・・・
私もがんばろ~!!
No title by 柴犬クッキー
yooochannさん

こんばんは~
ありがとうございま~す。

醗酵に時間がかかるので、仕込みをいつ、何時にするか悩みます。

朝そんなに早く起きないから・・・

色々やってみます。

失敗したらリベンジ・・・

「パン焼は 失敗したら リベンジだ」・・一句できました。

分からない時は、聞きます・・よろしくね。





No title by Mamuu☆
おはようございます!

ホシノ デビュー作上手く焼けてますね
サンド おいしそうです(*^-^*)

私はビール酵母よく使ってましたが
ノーマルのホシノですか?

ホシノも久々やってみたくなりました
あれもこれもやりたいで
時間が足りませんね(;´∀`)
No title by 柴犬クッキー
Mamuu☆さん
おはようございま~す

ノーマルホシノ!!ですよ。
少し慣れたら自家製酵母もチャレンジしたいです。
まだ、始めたばかりなので、頭がパニックになります。

本当にあれも、これも・・・
お菓子作りも好きなんですけど・・・
スイートポテト、ロールケーキ、パイ・・等々

少しずつ、こなしていきます。



コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

バターブレッドを焼く・・1回目失敗!!・・リベンジ~

  • 2013年03月28日(木) 15:31:35
  • 食パン
こんにちは~

今日は、バターブレッドを焼きました。

しかし・・オーブの中を覗くと膨らみがありません。

焼上がりは・・

s-DSCF1320.jpg

こんな感じに・・

真ん中がへこんでしまいました。 

たぶん、醗酵の温度が高かったのかも・・?

ま~ カットしてみましょう~

s-DSCF1324.jpg

失敗したけど、可愛いうさぎパンみたいになりました。

喜んではいられない。

昨日に続き、またも失敗してしまった。

失敗して、悔しいのが頭から消えません。

もう一度、焼くぞ~  リベンジ・・・

少し時間がかかったけど、自然発酵にして、焼けました。


s-DSCF0003.jpg

こんな感じ・・

完璧とはいかなかったけど、最初のパンよりいいかも・・・

すこし、温度が高かったのか、焼色も濃くなってしまいました。

中はふわふわ、柔らかく美味しいです。

でも、食パン系は難しいですね。

クープの入れ方も、もう少し勉強ですね。

今度は、上手く焼けるように~




コメントを見る(8)

 by ;RIN KIRIN;
こんばんは(^^)
バターブレッド失敗したのですか?
でも2回目は焼けましね。
発酵は難しいですか?
バターのいい香りがして美味しいそうですね。
失敗しても頑張ってください。

No title by 柴犬クッキー
;RIN KIRIN; さん

こんばんは~
失敗続きで、落ち込んでいます。

・・・・って言ってられないですね。
頑張って、次のパン焼きますね。
ありがとう~
No title by yooochann
こんばんは~

バタートップ2本も焼いたのですね。
頑張りましたね~(拍手)
失敗するとすぐリベンジしたくなるの解ります(^^)
いつもたくさん焼かれてるけど
どこかにおすそ分けしてるのですか?
食べてくれる人がいると焼きがいがありますものね。

ps、apiraraさんに教えていただきました~
   焼いたらアップしますね。

No title by 柴犬クッキー
yooochannさん
こんばんは~
失敗するとどうしても、リベンジ・・なかなか先に進みません
失敗続きで、少し落ち込んでいます。

でも、そんな事言ってられませんね。
今、お初の・・ホシノ酵母チャレンジいてます。

うまく焼けるように祈ってください。
・・・がんばります。
No title by apirara
こんばんは。

ホシノ起こしたの~?? なんかうれしいな(^^)
きっとおいしいの焼けますよ♪

失敗して、すぐリベンジするなんてすごい!
うちの中がずーっといい匂いでしょうね。

わたしもよく失敗してます(^_^;)
ぱんは奥が深すぎです。

No title by 柴犬クッキー
apiraraさん

おはよう~
ホシノ・・いいみたいです。

失敗しないか心配です。
今日には、焼けるかと思います。

焼けたらUPしますね。
No title by Mamuu☆
おはよございます~!

ふわふわでおいしそうですよ~
食パンはむずかしいですよね
私は食パンは苦手です
というか、いつも納得がいかないというか

リベンジやっちゃいますよね(;´∀`)
失敗すると一人で「くそ~(; ・`д・´)」とか叫んでるので
娘が近寄ってこなくなります(笑)
No title by 柴犬クッキー
Mamuu☆さん

こんにちは~
食パンは、本当に難しいです。
角食焼いても、レンガみたいにカクカクになるし、山型焼いても伸びがないし・・・
完璧なパンがなかなか焼けません。

Mamuu☆さんは、いつも綺麗に焼けてるし、
デコレーションが上手ですね。
上手くなる方法があれば教えてくださいね。





コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

キャロットブレッド・・・型から外れない・・・

こんにちは~

今日は、キャロットブレッド・・ラウンド型を焼きました。
もちろん、キャロット・・(人参)のすりおろしを生地に入れ捏ねます。
1次醗酵も、成型もよく、型に入れ2次醗酵・・!!


2次醗酵後、ラウンド型(メッシュ)の穴からプチュプチュ生地がでていました。

少しやばいかも~・・・

仕方ないから、焼に入りました。

オーブから出てきました。

s-DSCF1314.jpg

凄い・・姿・・

さて、型から外れるでしょうか?

外のはみ出した生地を削り取り、蓋をあけようとしましたが、あきません。

型と格闘し、蓋は開きましたが、パンが外れません。

仕方なく、真ん中からパンナイフでカットしました。(泣)


s-DSCF1317.jpg

見た目は、なんともないようにしています。

上手に隠しました。


s-DSCF1318.jpg

実は、こんな感じになりました。~あ~  悲惨・・

中は、人参の色もしていて、ふわふわしていました。

こんな経験のある方、対処方法教えてください。

残念と言うより、いい経験、勉強ができたと思います。




コメントを見る(4)

No title by yooochann
こんばんは~
これはちょっと・・・いやだいぶショックですね。

メッシュ型ってまだ持ってないんですよ。
どこがいけなかったんでしょうね?
難しいですね。

でもパンはとっても美味しそうです。
味が良ければ・・・ですが形も綺麗な方がいいですものね(^^)
No title by 柴犬クッキー
yooochann さん
こんばんは~

すごいでしょ~
もう、焼けた時は、ビビリました。
笑うしかないですよ。

タイマーで醗酵時間気にしていたのですが、もう見た時には、ぷちゅぷちゅ、メッシュの穴から出始めていたので、
これはヤバイと思ってました。

yooochann さんも型購入して、焼いてみてください。


No title by apirara
こんばんは(^^) 
無事帰ってきました!

びっくり!ラウンドってこんなリスクを背負って焼くパンなんですね。
洗うのもさぞかし大変だったでしょうね!

でも中身がふわふわで美味しそうですよ~♪
かりかり好きのわたしには、はみでた生地のこんがりにも惹かれたりして(^^)
食べましたか?捨てちゃいましたか?

クッキーおいしそうに焼けてますよ(*^_^*)
オリーブオイルの匂いはしませんでしたか?

つぎつぎ手が伸びますよね。
うちのも、すぐなくなりました。
わたしが1番食べたんだけどね(^_^;)

No title by 柴犬クッキー
apirara さん

おはよう~

疲れていませんか?

パン酷いでしょ~

型の掃除大変でした。

基本洗わないのです。

もし洗ったら空焼するのです。

・・・
はみ出した生地・・カリカリ・・ベビースターラーメン・・・
のような感じ。

失敗も・・経験ですよ。

パンは、美味しいから・・・でも形が悪いと、売り物にならないからね。

・・・
クッキーうまく焼けてるでしょ・・
オリーブオイルの匂いはしませんでしたよ。
菜種油を使ってないので比べられないけど・・・

また、焼いたら、UPします。
パン教室の仲間にあげようかなと思って・・
ありがとう~
・・
yooochann さも教えてほしいとか言ってましたよ。



コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

渦巻きブルーベリーパン焼きました~

こんにちは~

先日スーパーでドライ・ブルーベリーを見つけ、パンを焼く事にしました。

ドライ・ブルーベリーです

s-DSCF1308.jpg


ブルーベリーは体にいいと聞くと、つい乗ってしまって・・
毎日ヨーグルトに、ブルーベリーソースを混ぜて食べています。

今日は、ドライ&ジャムを生地に塗り巻き巻きして、8等分して焼きました。

s-DSCF1307.jpg


紫色のジャムが溢れ、ドライも飛び出してきました。

ふわふわに焼け、甘すっぱい香りがしました。

ぞれほど甘くもなく、ブルーベリーのすっぱい味が混ざって
美味しいパンが焼けました。


・・・・・・先日:apiraraさんに教えて頂いたメープルビスケット焼きました。

菜種油がなかったので、オリーブオイルを混ぜました。

s-DSCF1310.jpg

菜種油を買ったらもう一度焼いてみます。

カリカリで甘くなく美味しいですよ。

つい手が出てしまう味です。



コメントを見る(6)

No title by ととろっち*
こんばんわ~!
ダブルブルーベリーの甘酸っぱい感じで美味しそうですね~。
うーん、それにクリチ合わせて食べたいかも~。(*^▽^*)ゞ
No title by yooochann
おはよう~

とろ~っと溢れたジャムがいい感じ♪
美味しさをそそります~

メープルビスケットいいなぁ~
美味しそう~
私も教えて欲しいです(^^)v
No title by 柴犬クッキー
ととろっちさん

こんにちは~
ブルーベリー甘すっぱい味がいいですね。
クリームチーズ!・・いいかもね。

次回焼いた時に試してみますね。
組み合わせ方が分からないので、いい組み合わせの
パターンがあったら教えてね。



No title by 柴犬クッキー
yooochann さん

こんにちは~

焼いている途中オーブンのぞいたら、ジャムがプクプクしていて、天板がベトベト・・

でも、焼終えたらそれほど酷くなかったです。
今回ブルーベリーは、お初なのですが、
美味しく焼けました。
・・・
メープルビスケットapiraraさんに聞いてみて?

教えてくれますよ!

クッキーとはまた、違った美味しさでした。

菜種油が届いたのでまた、焼きます。

No title by Mamuu☆
はじめまして!
足跡たどってきました!

ブルーベリーぱんおいしそうですね
クリームチーズ絶対合いますよ~(*^-^*)
No title by 柴犬クッキー
はじめまして~

見て頂き有難うございます。
クリームチーズ合いますか?
次回焼いた時に試してみますね。

また、遊びに来てくださいね。
ありがとう~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

黒糖パン焼きました・・お店BAKERY食べました~

こんにちは~

黒糖パンを焼きました。

レシピ通りの分量でしましたが、生地がやわらかくて、

丸め、成型が大変でした。

・・・なんとか焼けました。

s-DSCF0951.jpg

いろんな形がありますが、成型ミスです。

ねじねじや、渦巻きにしたのですが、あまりにも生地が
柔らかすぎて、元に戻ってしまいました。

s-DSCF0952.jpg

なかは、薄い茶色・・柔らかさはふわふわ・・黒糖の香り

もう少し甘くてもいいかな?って感じでした。

生地が柔らかすぎたのが難点でした。

・・・・・・

昨日・・お出かけの途中に「スペイン石窯パン 513BAKERY」があり・・

寄り道・・・パン購入・・・お店で食べました。

s-20130324_114252.jpg



エビフライボーイ、お団子パンきなこ(上段)

エビちゃんは美味しかった。

きなこ・・もち?パン?・・??

513チリドッグ、タルタルユーリンチー(下段)

チリドッグ・・ピリッと辛いが美味しかった。

タルタルユーリンチー・・鳥のから揚げにタルタルソースかけ・・まあまあかな・・

スープ・・コンソメ味とコーヒーお変わり自由でした。

沢山のパン、名前覚えるのも大変、形覚えるのも大変・・・

最近私が作った、ちくわパン、メープル、くるみパン、抹茶コロネお買い上げ・・

s-DSCF0979.jpg


s-DSCF0983.jpg

メープル・・こんな風に焼けたら最高なのになぁ~

あれも、これもと大人買い・・すくないですよね?

お店パンも美味しいけど、自分で焼くのも美味しいよ~

お店パンに負けないパン焼きたいです。




コメントを見る(4)

 by ;RIN KIRIN;
はじめまし(^_^)/
パン屋さん行かれたのですか。
美味しいそうなパンばかりですネ

メープルパン大好きです。
たくさん焼きましたネ
これからも頑張って沢山焼いてください。
No title by 柴犬クッキー
はじめまして~
観て頂いて有難うございます。
パン屋さんに入ると、どうしても惣菜パンが目に入って買ってしまいます。

メープルパンは、自分の勉強のために買いました。
上手く焼けるといいのですが・・
;RIN KIRIN;さんも、メープル好きですか?

まだまだ、未熟です、たくさん焼いて勉強、頑張ります。
また、観に来てくださいね。
ありがとう・・・

No title by yooochann
おはよう~

黒糖パンすごくふわふわして美味しそう・・・

パン屋さんのパンに釘付けです(^^)
ドッグパン食べたい~
地元にはこんなおしゃれなドッグパンは無いですから・・・
抹茶コロネは生地も2色になっていて綺麗ですね。
それに、メープルパンも~♪
ほんと、こんな風に焼きたいね!
No title by 柴犬クッキー
yooochannさん

こんにちは~
パン屋さんも色々ですね。
おしゃれなパン屋さんや、スーパーの中のパン屋さんや・・
特にスーパーで買い物していてパンのいい香りがすると、絶対買ってしまいます。
人が少ない時はあまりじっくり見るのも悪い気がして・・やっぱりよく流行ってる店は、観察していても楽しくてね。

前にyooochannさんが焼いた、桜の花パンも季節なので
売ってましたよ。

あれもこれもで、迷ってしまいます。

また、いいパン屋さんあったら行ってきます。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

ごぱん2斤と少し早いが水羊羹~

  • 2013年03月24日(日) 16:46:56
  • 食パン
こんにちは~

ごぱん・・2斤山型焼きました。
凄くいい感じに、醗酵もでき、焼も上手くできました。

s-DSCF0972.jpg

山は少し不揃いですが、全体によく伸びもあり焼ムラもありませんでした。

s-DSCF0975.jpg

ひと山割ってみました。

ふわふわしていました。

一口・・・もっちり・・

ご飯の粒々もあまり分からなくなっていました。

完璧ではないけど、まあまあ大成功かな!!

・・・・・
あんパンの餡が残っていて、悪くなるといけないので、
少し早いけど、水羊羹作りました。

s-DSCF0985.jpg

白餡・・こし餡・・白餡に、抹茶を入れて・・3種類の水羊羹です。

甘みは、控えめです。

今からの季節にいいですよ。

コメントを見る(6)

 by flourart555
こんにちは(^_^)/
今日もごばん焼いたの?
綺麗に焼けましたね。

私も、パン教室に行く事にしました。
色々教えてくださいね。
水羊羹美味しそうですね。\(^_^)/
また、来ます。

No title by 柴犬クッキー
flourart555さん
いつも見てくれて有難うございます。
パン教室通うんですか?
楽しみですね。

頑張ってくださいね。
パン焼けたら見せてくださいね。

No title by apirara
2斤型、すごいパン屋さんサイズですね!
しっかりふふわに焼けてる~。
何分焼いてるの?

実は、私もごぱん焼いたんですよー(^^♪
久しぶりに食べたら、やっぱりはまる食感でした。
またアップしますね(*^_^*)

クッキー焼きましたか?
ひとつ言い忘れ。
柴犬クッキーさんはガスオーブンだと思うので、160°で焼いたほうがいいみたいです。
間に合ったかな?
No title by yooochann
おはよう~

2斤ごぱんを焼かれたのですね。
すごくふわふわな感じ♪
美味しいよね~
しっとりふわふわも長続きするし・・・(^^)v

No title by 柴犬クッキー
apiraraさん

こんにちは~
今」もう、名古屋に着いたかな?
いい旅してね。

ごぱん・・2斤焼きましたよ。
30分焼きますよ。
今回、焼ムラがなくよかったです。
また、挑戦しますね。

クッキーね・・菜種油がどこにも売ってなくて、
お取り寄せ中です。焼けたら連絡しますね。

オーブン温度了解しました。
ありがとう。

No title by 柴犬クッキー
yooochannさん

こんにちは~
2斤焼きましたよ。

ふわふわで、もちもちです。
本当美味しいよね~

たまご&ハムサンドして食べました。・・UPなし・・

暫くごぱんにはまりそう~

また、焼きますね。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

くるみいっぱい・・・くるみパン・・・

今日はいい天気・・

桜の花も咲き始め・・各地では花見の催し・・ 

私は、花より団子派です。 

今日は、くるみがたくさん入った・・くるみパンを焼きました。

くるみは、150度で5~6分焼きます。香ばしくなります。

生地練りこみ8分目の時にくるみ投入。

醗酵・・ベンチタイム・・成型・・2次醗酵・・焼成

s-DSCF0968.jpg

見た目は、硬そうですが、ふんわりしていて、くるみのゴツゴツの感触がいいですよ。

噛むと、くるみの味が香ばしく少し大人の味・・かな?

つい、なかのくるみだけよって食べたくなります。

コメントを見る(1)

管理人のみ閲覧できます by -

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

ミルクぱん・・・うり坊みたい・・

こんにちは~

今日は、ミルクぱんを焼ました。
200gの粉で・・ビッグサイズ・・

s-DSCF0965.jpg

長さ・・25cm・・少し茶色ぽくなってしまいました。

近くの山でよく見かけた、いのししの子供・・うり坊みたい

冷めてからカットしました。

s-DSCF0967.jpg

きめ細かいパンです。

一切れ・・ん~・・ミルク味でまろやか・・・

もう少し、クープを深く入れた方がよかったかな?

今度は、等分して、小さいパン焼きます。





コメントを見る(6)

No title by yooochann
こんにちは~

超bigサイズですね(^^)
ムラ無く綺麗に焼けてる~
やっぱりガスはいいですね☆
クラムがしっとりで美味しそうです。

小さく分割したらもっとうり坊になって可愛いですよ!
No title by -
こんにちは(^^)

いつもバリエーション豊富で、すご~い!
どこからアイデアが浮かぶんですか?

ミルクブレッド、わたしは焼いたことないです。
クラムがきれいですね(^^♪

明日は何を焼きますか?
なんか楽しみ(^^)


No title by -
yooochannさん

こんにちは~
牛乳とスキムで焼いたから、甘みもあるし、
凄くまろやかな味です。

bigサイズになりましたが、食べ応えがあり、
まあまあ受けました。



No title by apirara
名無しコメントしちゃってごめんなさい!
16:01 のコメはapiraraです^^;

いつもコメントありがとう(^^)

感謝&応援のポチ☆していきまーす!
No title by 柴犬クッキー
apiraraさん
こんばんは~

誰かな?・・って・・よかった。
あわてんぼうさんですか?!!
って・・私も、2~3回あって、編集しました。

ミルクぱん・・焼いてみて!!

簡単・・成型しなくていいし・・

美味しかったよ。

それより、apiraraさんのメイプルビスケット
気に入りました。

レシピ教えて!!

ちょっとプレゼント用に作りたいので・・・



管理人のみ閲覧できます by -

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

ちくわパン・・・エッグバンズ・・これでご飯いらないよ~

こんにちは~

今日は、ちくわパン&エッグバンズを焼きました。
ちくわの中身はツナ&マヨ&チーズ・・・

成形の仕方は色々ですが、簡単な、ソーセージパンの作り方(巻き巻き)にしました。

s-DSCF0954.jpg

トッピングは、マヨ&パセリでシンプルに・・

切り口・・・ちくわ・・見えますか?
ツナ&マヨ・・・超美味しい!!

以外に、ちくわパンいけるよ。

・・・・・
エッグバンズ・・

ミックスベジタブル&ゆで卵&ハムをマヨでまぜまぜして、
生地に包み焼く前にチーズを載せオーブンへ・・


s-DSCF0956.jpg

これも柔らかく、なかの具が美味しい~
今日は、この2品を食べていたら、ご飯食べなくていいかも・・!!

コメントを見る(6)

No title by mugimugi
お惣菜パンって懐かしくて、ホッとします♪

ちくわパン、他の方も作られていました。
パンとちくわって思いがけない組み合わせですが、
流行っているのでしょうか?
あの食感もおいしそうですね!

どれも、具がたっぷりで美味しそうです(^^)

リンク、こちらこそありがとうございました♡
No title by 柴犬クッキー
mugimugiさん
こんにちは~
早速見ていただきありがとう~

ちくわパン冷めても美味しいです。

惣菜パン食べると」、もうご飯いらないような気がします。
普段のおかずより良かったりして・・・

いっぱい焼きたいパンあるのですが、何から焼こうか
迷ってしまいます。

失敗もありますが、頑張ります。・・・
No title by yooochann
こんばんは~

ちくわパンまだ焼いたことないので挑戦してみようかと思ってたところでした。

美味しそう~
鼻もくんくんしてしまいます(笑)

No title by apirara
こんばんは(^^)

けんみんショーで、こんなパンがあるって知って美味しそーって思ってましたよ~(^^♪

クラムもふわふわ。
わたしも作って食べてみたい^^

いつもきれいな焼き色!
ガスオーブンは焼きムラないですか?
No title by 柴犬クッキー
yooochann さん

こんにちは~
ちくわパン一度焼いてみてください。

ちくはの中身・・具ですがツナ&マヨ&チーズでしたが、
プラス玉ねぎもいいかも?

何でもあいそうなんで焼いてみて。


No title by 柴犬クッキー
apiraraさん
こんにちは~

けんみんショーやってた?
いつも見てるけど、見逃したかな?

わりと、ふわふわしてますよ。
美味しくて、晩ごはんの前に、2個食べてしまって、
さすがにご飯抜きました。

・・・焼ムラ・・うちのオーブン3段まで皿が入るのですが、
やっぱり真ん中は、少し焼き色が薄くなりますよ。

上段がよく焼けて、黒くなる時もあります。

温度加減も難しいよね。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

ごぱん・・・残りご飯で・・・もちもち・・

  • 2013年03月20日(水) 12:32:47
  • 食パン
こんにちは~

今日は、ごぱん・・残りご飯で・・もっちもち

以前、米粉で食パン焼きましたが、もっちりとはしていなく

美味しいイメージがなかったのですが、ご飯の残りがあるので

焼く事にしました。

まずは、1斤から・・・ブロ友の:yooochannさんのレシピで

焼きました。(勝手にブロ友・・すみません)

s-DSCF0948.jpg

上手く焼けました。 うれし~い

ご飯の粒々感はあまりなかったようです。


s-DSCF0949.jpg

わ~ ふわふわ・・・

少しつまみ食い・・柔らかくもちもちでした。

思ったより上手く焼けたので満足です。

今度は、2斤にチャレンジ!!!


コメントを見る(8)

No title by **ju++ra**
(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡
ご飯入りのパン、ふわふわで大好き〜♪
(o´・ω・)´-ω-)ウン 米粉とご飯で作るのは違うよね。
同じお米なのに不思議(O_O)

今日は何パンを焼こうかな(*^^*)と思ってたけど
ご飯入りのパン作ろうかなァ〜♪( ´▽`)
No title by 柴犬クッキー
ju++raさん
こんにちは~

今日は祝日なのにお出かけなしですか?

ごぱん・・はまるかも?

上手く焼けたから、少し調子に乗ってるかも!!

でも、美味しいですよ。

ju++raさんも焼いてみてね。

No title by yooochann
こんばんは~
ブロ友のyooochannで~す(#^3^#)

ごぱんいい感じに焼けてますね!
よかったです(^^)v

小麦だけとまた違ったふんわりしっとりでしょ~う♪
美味しいよね☆

No title by 柴犬クッキー
yooochannさん

こんばんは~

ごぱんいい感じにやけたでしょ~

嬉しくて・・・久しぶりにテンション上りました。

本当にもちもちで美味しかった。

ありがとう!!

No title by apirara
ごぱん、成功おめでとう~(●^o^●)
こんがり、もっちり美味しそう。

わたしも一時期はまって、残りご飯のごぱんばっかり作ってた事あった(^^)
そのままもいいけど、トーストするとまた美味しいですよね♪

うちの冷蔵庫も、材料や冷凍ぱんでいっぱいでーす。
なるべく残らないように少なめに焼くんだけど、なかなか。

もうひとつ冷蔵庫あったらなぁ。でも置くとこない^^;
No title by mugimugi
残ったご飯が使えるのは、いいですよね~

ふわもち感が伝わってくる、美味しそうな
断面ですね☆

2斤型のも楽しみにしています(^^)
No title by 柴犬クッキー
apiraraさん

おはよう~
ごぱん・・美味しかった。

1日たっても、ふわふわ・・もっちりです。

美味しくて、いっきにひと山食べました。

・・・冷蔵庫・・
去年買いました。

20年近く使っていたのと、もう1台小さめのと、2台あったのですが、家族も減ったし、エコタイプのを買ったのです。・・・が、思ったより入らなくて・・パン用にもう1台欲しいよ~
今でも、パン用みたいだけど・・・ね。

今日も頑張りま~す。


No title by 柴犬クッキー
mugimugi さん

おはようございます~

残ったご飯・・・これから、わざと残して焼こうかな~

こんどは、2斤挑戦しますね。

リンクの件有難うございます。

また、来てくださいね。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

大納言&栗入り食パン~形・・変です

  • 2013年03月19日(火) 08:05:39
  • 食パン
こんにちは~

大納言と栗をなんとか使い切りたくて、甘い食パン焼きました。

s-DSCF0937.jpg

こちら側はまあまあ・・・

反対側は・・・・

s-DSCF0938.jpg

なんじゃ・・こりゃ~

成型ミスでした。

s-DSCF0941.jpg

中・・すごくふわふわ・・

大納言と栗のパラダイス!!! 少しかたよりがあるけど・・

思ったより甘くなく美味しかったです。

形は悪いけど、味はよかった。


コメントを見る(6)

No title by yooochann
おはよう~
毎日頑張ってますね!

甘い食パン美味しそう~食べたいなぁ♪

我が家の食パンは真っ白しか焼けないんですよ。
何か混ざってたら食べてくれないので・・・(悲)

ハンバーガーにデミですか・・・本格的!
こちらもいただきたいですね(^^)v


No title by 柴犬クッキー
yooochannさん

こんにちは~

今ブログ書いてますが、少し眠気が~

甘いパンを食べて、コーヒータイムします。

今日は、ご飯が残ってるので、ゴパン焼いてみようかなぁ

yooochannさんが前に、書いてくれていた、レシピで・・・

挑戦してみます。
No title by apirara
こんにちは!

大納言と栗、おいしそう♪
和菓子好きです、わたし(^^)

うちの冷蔵庫にも渋皮煮が眠ってるなぁ。

旦那さまはパン好きな方ですか?
うちの旦那さんはこういうパン好きですよ~
No title by 柴犬クッキー
apiraraさん

こんばんは~
主人は、もともとパンはあまり食べない人ですが、私が焼くようになってから、食べてくれるようになりました。

あんぱんは、こしあんだと食べますよ。

大納言と栗、悪くならないうちにと思い焼きました。

パン材料が段々と増え冷蔵庫が、きついよ~

それに、食べ切れなかったパンは、冷凍庫・・・

次々焼くから溜まってしまって・・

apirara さん家は、大丈夫?

No title by mugimugi
「大納言と栗のパラダイス!!!」
ってすごいキャッチコピー(^^)/

ポップに書いてあったら、即購入ですね♪

ふわふわで美味しそうです。

↓水分があるフィリングの場合、熱すると蒸気が出て、
空洞が出来易くなりますよね。
No title by 柴犬クッキー
mugimugiさん

こんばんは~

「水分があるフィリングの場合、熱すると蒸気が出て、
空洞が出来易くなりますよね」・・・

確かに、栗は、シロップに漬かっていたから・・ペーパーで軽く水分はふき取ったのですが・・・

ん~そうーか・・
有難うございました。
覚えておきます。またひとつ勉強になりました。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

全粒粉・・・バーガーバーンズ焼きました~

こんにちは~

今日は、全粒粉を交ぜたバーガーバーンズを焼きました。

s-DSCF0944.jpg

成型が下手なのか、1個の量がすくなかったのか円型にならなかった。

胡麻トッピングしました。 全粒粉でヘルシー!!

s-DSCF0946.jpg

ハンバーグとデミグラスソースを作り、レタスと一緒にサンドしました。

柔らかく、パンも甘みがありとても美味しく頂きました。

s-DSCF0935.jpg

粉量300gで7個のバーガーパンできました。

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

メープルラウンドパン~

こんばんは~

今日は、またまたメー焼いてきたプルラウンドパンを焼きました。

今まで焼いてきたメープルラウンドが納得いかなくて、

リベンジしました・・・

s-DSCF0928.jpg

焼きあがりは、いい感じ・・・立ちました。

メープルが出て少し焦げ色・・・

さ~カット・・・恐怖のカット・・・

s-DSCF0932.jpg

この前とは違う成型でしましたが、やっぱり・・ん~

空洞が出来て、メープルが生地と馴染んでない。

悔しいな・・・・・!!!  

香りだけ・・・甘い・・いい香り・・

まだまだ・・・負けないぞ~ 

また、リベンジします。

今晩、眠れるかな?

コメントを見る(8)

No title by ととろっち*
うん、甘い香りがしてきそう~♪
私もラウンド型もってるんですけど、
最近さっぱり出てきません(^^ゞ
時には使わなきゃ~。
リベンジ頑張ってくださいね!
No title by mugimugi
美味しそうです♪

初め、立たせてあるのを見て、
何故かお肉かと思いました(^_^;)

甘いメープルの香りがこちらまで
漂って来そうです。

No title by yooochann
おはよう~
美味しそう(^^)

あま~いメープルの香りがしてきそうです♪

いい感じに焼けてると思いますが
まだ駄目ですか~?!

リベンジがんばってくださいね。

↓ミニパンも可愛くていいですね。
たくさんの成形楽しそう~♪
ミニパン作ってみようかな・・・
No title by 柴犬クッキー
ととろっちさんへ
 
こんにちは~
ラウンド型持っているのなら、焼いてくださいよ~

去年ラウンド型購入して、3回位焼いた頃、いつもの粉量だったのに、突然オーブンの中から”ボーン”と音がしたと思ったら、型が壊れパンが飛び散り悲惨な目にあいました。
爆発ですね。
それ以来、トラウマになり暫く、蓋付型におびえる毎日でした。
止め金具がゆるくなってしまったので、また購入しました。
今でも、まだ怖くて蓋付型のパンの時は、緊張しますよ
そうも言ってられないので、頑張って焼いてますけど・・・

No title by 柴犬クッキー
mugimugi さんへ

こんにちは~
焼色が肉に見えましたか? (笑)

メープル・・難しいですね。

自分では納得いかなくて・・・空洞が出来たり、メープルが固まったりと・・・

上手く焼くコツがあったら教えてくださいね。
No title by 柴犬クッキー
yooochann さんへ

こんにちは~
いつも香りだけいいんですよ~

いつもながら、出来はいまいち・・・

「わ~素敵・・上手く焼けたな~」って思える時まで頑張ります。

ミニパンは、食べやすかったのか、完食しました。



No title by apirara
こんにちは。
眠れましたか?

ラウンドは欲しいなぁって思いつつ、未知の世界です。
メープルはシート使ってるの?
とろりんとして、おいしそう♪

折込系作りたくなってきました(^^)
No title by 柴犬クッキー
apiraraさんへ

こんにちは~

メープルはシート使ってます。
折り込み伸ばしが、上手く出来なくて、毎回苦労してます。

めげずに、これからも焼きます。

今日は、バーガーバーンズ焼きました。

また、見に来てくださいね。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

ミニあんパン・・・メロン・・・クリーム・・・27個も焼きました~

こんにちは~

今日は、ミニパン作りです。
あんパン・・・11個   大・・・1個
クリームパン・・・9個
メロンパン・・・6個

s-DSCF0924.jpg

↓↓↓↓↓

大あんパンと比べて・・・あまり写真では分からないですね。

いつも50gの生地ですが、ミニは25gで焼きました。

主人が、小さいほうが食べやすいって言ってくれました。


s-DSCF0927.jpg

わ~焼いたけど27個もどうしょう!!!と思っていたら、
野菜頂くおばあちゃんからTELきて、野菜と交換!!!

あ~助かった。

思っていたより小さくなかったので、次回はもう少し小さめにします。

これだけの数になると、一人で成型大変です。


・・・・家庭菜園・・・・

s-DSCF0911.jpg

昨日パセリ植えました。

簡単・・・次々葉が出てくるので、摘みとって、そのままでもいいし、
レンジで乾燥させて揉むと、ドライパセリになります。

我が家は、空き瓶に入れて冷蔵庫にはいってますよ。


パンのトッピングには最高!!!

s-DSCF0912.jpg

↑↑↑

去年のパセリです。


青々してるから、大丈夫だと思います!!!

家庭菜園チャレンジして~

コメントを見る(4)

No title by mugimugi
こんにちは♪

すごい数作りましたね~
パン屋さんみたい(^^)

パセリ、我が家は黒と白の虫がたくさん付きます。
何か対策はあるのでしょうか・・・
No title by apirara
こんにちは!

わたしもリンクさせてもらいましたー!
初です(^^)

たっくさん焼いたんですね~(*^_^*)
あんぱん、おいしそう!パン屋さんに行くと絶対あんぱんを買いますよ、わたし(^^♪

わたしも小さめの桜あんぱん焼きたいなって思ってます。

わたし植物枯らす名人なんですよね^^;
パセリはいつも100円ショップで乾いてるの買ってます。
簡単ですか?
No title by 柴犬クッキー
mugimugiさん

こんばんは~

パン屋さんです。1日限りのね!!!

パセリ?・・虫がつくの?
私はなかったから・・・調べてみました。
アゲハチョウの幼虫かな?
↓詳しくはこちらコピーして覗いてみて!!

http://insects.exblog.jp/3055679/



No title by 柴犬クッキー
apirara さん
こんばんは~

あんぱん・・・中は白餡でした。
甘~い!!!
桜パン焼いて!!!

この前の花ぱん
本当は、桜の花を塩漬けしたのを載せるといいのですが
まあ~形だけにしました。
上手く焼けるようになったら、トッピングします。

パセリ・・・本当に菜園した事なかったのに、パン教室で教えてもらってから始めたんですよ。

だから大丈夫!!
自分で育てると嬉しいよ。

それにはまって、今年は、きゅうり、オクラなど作ります
実がなるかどうか分かりませんが・・・

夏が楽しみです。


コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

ロールパン&ビッグハムロール♪

こんばんは~

定番ロール&ビッグハムロール焼きました。

s-DSCF0894.jpg

定番ロール・・・艶もよく、柔らかく焼けました。形は・・・!!!

s-DSCF0877.jpg

ビッグサイズ・・・マヨなしでパセリ載せのみ・・

ビッグと言ってもロールパンの2個分ですよ。 

ビッグや一口パンも・・・たまにはいいかな?

今度は、一口あんぱん作ろうかなって思ってます。 


パセリと言えば・・

今日パセリの苗を植えました。
あと4月にはバジルも植えます。

今年も家庭菜園頑張ります。


コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

花パン・・・栗トッピング・・甘~い!!

こんにちは~

花パン焼きました。
今日は、ピンク色の(紅あん)餡を詰めました。

s-DSCF0898.jpg

しろ餡に少しの食紅を混ぜただけ!!
超簡単・・・

栗・・前に芋パンの時入れるの忘れたので、今回トッピングしました。

s-DSCF0891.jpg

少し切り込みが、短かったので開花しませんでした・・・・残念!!

餡も色を変えるだけで、なんとなく味も違うような気がします。

でも、甘~いです。

黒ごまの味もよかったです。

コメントを見る(4)

 by flour art555
はじめまし
お邪魔します。
可愛い花パンですね。
餡がとても良い色ですね。

パン大好きで、パン屋さん巡りした事あります。
今は沢山の種類のパンがあり、パン屋さんに行っても迷ってしまいます

私は、食べるだけ。
そのうち焼きたいです。
また、その時は宜しくね。
No title by 柴犬クッキー
はじめまして~
コメント有難うございます。

花パン気に入って頂けましたか?嬉しいです。

私も、食べるの大好き・・・・から始まったのです。
作るのも(焼く)楽しくて、頑張っています。

パンの種類って本当に多いですね。
名前覚えるの大変!!!

また、いつでも遊びにきてください。
No title by yooochann
おはよう~
ピンクの餡が春っぽくていいですね。
栗が乗ってて美味しさ倍増ですね。

No title by 柴犬クッキー
こんにちは~

春ですね!!って、朝晩はまだ寒いですね。

春らしく花パン・・ピンク餡にしてみました。
栗も載せておいし~い!!

もうすぐ桜の花見・・・
パンで乾杯なんてね・・・

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

山型食パン焼きました~

  • 2013年03月14日(木) 12:38:23
  • 食パン
こんにちは~

今日は、気合を入れて山食を焼きました。

食パンケース1.8斤用です。

s-DSCF0906.jpg

まあまあかな?もう少し伸びが~

でも山、綺麗に並びました。

カット・・・

s-DSCF0908.jpg

きめの細かい、しっかりした・・・でもふわふわパンできました。

コメントを見る(2)

こんにちは by apirara
さっそく遊びに来ました(^^)

山食、きめが細かくておいしそうですね!

過去の記事も読ませてもらったら、驚き!
発酵器を手作りするご主人が凄すぎ!!
日曜大工の域を超えてます。
買おうと思って、ぽんと買えるものじゃないし、うらやましいっ(^_^)

わんちゃんの名前はクッキーですか?
かわいいですね(*^_^*)
No title by 柴犬クッキー
こんにちは~

いつでも遊びに来てくださいね。
久しぶりに山食焼きました。
ふわふわしてて、美味しかったです。

発酵器・・・主人が作ってくれました。
以前は、コタツの中に入れたり、ストーブの前に置いたりと
大変でしたが、今は役に立ち助かっています。

それに、パン教室に通うようになってから、焼き道具や、
なんだかんだと、物が増え出費も大変です。

ブログ始めてから、殆ど毎日パン作りしてますね。
たまに、料理も載せてますよ。

我が家のワンコは・・クッキー(女の子)柴犬
            てつ (男の子)ミックスの2匹です。

毎日楽しく暮らしてます。

ワンコ達も食パンの味見してくれます。(笑)

また、色々わからない事教えて下さいね。

では・・・

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

オニオン三つ編みパン・・・胡麻トッピング

こんにちは~

今日は、オニオン三つ編みパン焼きました。

玉ねぎがいい香り~

捏ね上げ生地が、柔らかくて大丈夫かと思ったけど、どうにか焼けました。


s-DSCF0887.jpg

三つ編み・・・見えますか?


黒胡麻をトッピングしたので、食べた時香りも、味もいい感じでした。


s-DSCF0899.jpg

カット、カット・・・中もふわふわです。

玉ねぎが、ピリッとして、大人の味ですよ。


コメントを見る(2)

No title by yooochann
こんにちは~
大きいパンですか?
玉ねぎが入ると風味はいいですよね♪

玉ねぎが見えませんが
いつ入れたのでしょう~?

巻き込むのしか作ったこと無いんですよ。
No title by 柴犬クッキー
こんにちは~

オニオン三つ編みパン・・
我が家のオーブン皿いっぱい(31㎝)の大きさに焼きあがりました。・・(少し斜めになるように置きました)

生地が7分捏ねあがって来た時に、みじん切りした玉ねぎをいれます。
水分が多いので捏ね上がりが少し柔らかいけど、大丈夫です。
私にも出来たのだから・・・

粉・・200グラムに対して玉ねぎは30グラムなので
そんなに、目立ちませんが、香りはしますよ。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

プチパン・・・焼色濃く・・・じゃが芋みたい!!

こんばんは~

プチパン焼きました。

溝もわかりずらく、焼色も濃くなり!!

なんだかじゃが芋が転がってるみたいになりました。

外はパリッ、なかはふんわりしてました。

s-DSCF0883.jpg

プチパンからじゃが芋パンに変名します。(笑)

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

またまた・・・とろ~りゆで卵パン焼きました

こんばんは~

昨日今日とまた、冬が来たかと思う位さむかったですね。

ちょっとやみつきになった、とろ~りゆで卵パン焼きました。

たまご1個まるまる・・・

茹ですぎて、とろ~りとは出来ませんでしたが、美味しかったで~す。

s-DSCF0876.jpg

マヨネーズとの愛称もよく、いい感じに焼けました。

コメントを見る(3)

No title by **ju++ra**
こんばんは〜♪
これはyooochannさんのところで見かけたあのパンですね?
美味しそうに焼けてますね*\(^o^)/*
私はマヨが食べれないのですが子供とかには作ってあげたいなーと思ってます。
リンク…私ので良かったらどーぞー(*'-'*)
私もブックマークさせてもらいまーすヾ(@⌒ー⌒@)ノ
これからも宜しくです○┓ペコ
No title by 柴犬クッキー
ju++raさん・・こんばんは~

リンクさせてもらいました。
ありがとう~

yooochannさんの作が気に入ってもう2回も
焼きました。
マヨ・・ダメなんだ~

子供さん喜ぶかもね。

これからも、色々教えて下さいね。


No title by yooochann
こんにちは~

このパン気に入ってただけてうれしいです♪

たまごの茹で卵のとろ~っと感が難しいですよね。
私もつい茹ですぎちゃいます。

私も食べたくなった~(^^)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

アップルロール・・リング型焼きました~

アップルロールを焼きました。
りんごを煮詰めたのが好きです。

リングから上手くはずれなかったので、形が悪くなりました。 

s-DSCF0880.jpg

りんご・・・皮を少し残して煮詰めたから所々赤い部分・・・
焼き色でわかりずらいですね・・・

今日は、アイシングしたからすご~く甘いパンになりました。



コメントを見る(2)

No title by yooochann
こんにちは~
アイシングたっぷりで美味しそう~

アイシングって苦手だったんですが
自分で使うようになって好きになってきました(^^);

No title by 柴犬クッキー
こんばんは~

アイシングも、ほどほどにしないとね。

りんごもグラニュー糖で煮詰めるからね!!

少し甘すぎました・・

これからは、少なめにしま~す。



コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

ヘルシー・・・おから入り挽肉ポテトコロッケ・・・

  • 2013年03月08日(金) 19:01:27
  • 料理
今日は、パンお休みしました。

おからパンに使ったおからで、ヘルシーコロッケ作りました。


s-DSCF0868.jpg

あまり、おからの味はしないけど、ポテトのごつごつが美味しい~ 

たまには、お家で揚げ物もいいでしょう。

2個食べたらお腹いっぱいになりました。

ヘルシーコロッケ作ってね。

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

メロンパン・・ロールパン・・抹茶にこだわって・・・

こんばんは~

だんだんと暖かくなって来ましたね。春はもうそこまで来てますよ。

久しぶりにメロンパン焼きました。

s-DSCF0856.jpg


上のクッキー部分に焼きムラができました。 

今日は、ノーマル・・・抹茶入り・・・2種類です。

s-DSCF0861.jpg

いい色してますか?

まだまだ・・・

s-DSCF0857.jpg

ロールパンも抹茶入り。

まだまだ・・・

s-DSCF0864.jpg

大納言入りちぎりパンも抹茶入り。

ちょっと渋~いですか? いい香りもしますよ。

今日は、なんとなく色に変化が付けたくて、抹茶にこだわりました。

思ったよりも、コーヒーにも、紅茶にも、渋い日本茶にもあいますよ。

大納言・・・う~ん・・美味しい~

少し焦げがマイナスでした。



コメントを見る(6)

No title by ととろっち*
抹茶メロンパンもいいけど、やっぱり大納言かなぁ~(*^^*) フフ
美味しそーですね!

今日はぶろぐ村から来ちゃったけど・・・
(ちょーど私のup記事の前だった(^^ゞ)
バナーは置かないの?
あ・・・リンク先にはあった!
じゃあ、応援して帰りますね~。(*^▽^*)ゞ
No title by 柴犬クッキー
こんばんは~

早速観てくれたんですね。
ありがとう~
本当に大納言・・美味しかった~

バナー・・まだブログ初めて1ヶ月なんで、
もう少ししてからかな?ありがとうね。

ととろっち*さんの所またお邪魔しますね。
No title by **ju++ra**
おはよ~ございます^^
抹茶お好きなんですね♪
私はむか~し抹茶の美味しくないアイスを食べてからどうも苦手で(^_^;)
なのでシンプルな方の大納言が食べたいです。
あんこと違ってこれまた美味しいんですよね^^

↓の惣菜パンやラウンドも美味しそう(゚ー,゚*)ジュルルル
No title by 柴犬クッキー
おはようございま~す

抹茶昔は、苦手でした・・が年のせいかな?
最近美味しいと思うようになりました。

本当に大納言・・大好きです。
あんこも好きです。
昔、小豆缶1個ペロって食べた事ありましたね。
今はもうダメ・・・糖尿病になるといけないので・・・

でも、甘い物には目が出ないですね。

**ju++ra**さんもいつも綺麗そして、
美味しそうにやいてますね。

いつも観ていただき有難うございます。
できたら、リンクさせて頂いてもいいですか?
No title by yooochann
おはよう~
抹茶メロンパン食べた~い!

チョコたまに焼くけど抹茶は焼いたことないんですよ。

大納言も美味しいですよね。

二種類の生地でたくさん焼かれてすごいなぁ(拍手)
No title by 柴犬クッキー
おはよう~

眠くないですか?

抹茶メロンパン美味しかったよ。
ほんのり抹茶の香りと味がしました。

大納言・・超美味しい。
甘いパンばかりで・・身体大丈夫かな?・・パンも
カロリー多いいけどね。

そんな事言ってたらパン焼けなくなるからその時はその時・・・

日曜日は、パン焼きがのんびり出来るので
嬉しくて・・
何焼こうかな?(ワクワク)
まだ焼いた事のないパン焼きたいよ~



コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

メープルラウンドパン・・・!!!

メープルラウンドパンを焼きました。
前回より少しはいいできかな?・・・自分なりに・・

s-DSCF0829.jpg

カッチリと立ちましたよ。

しかし、カット・・

s-DSCF0837.jpg

やっぱりメープルの伸びが悪くかたまりが出来てしまいました。
そのせいで、空洞みたいになってます。

なかなか上手くできないよ~

コメントを見る(4)

No title by yooochann
おはよう~
メープルラウンド立ってる!!
私も立つように焼きたいです。

カット面メープルいっぱいって感じで美味しそうですよ♪
No title by 柴犬クッキー
こんにちは~

yooochannさんは、メープルは、シート使ってますか?
その時、生地のたたみ方は、どうやってますか?

私は、PCの作り方でやってたのですが、(ハンカチ包み)パン教室の先生は、違うって・・クロワッサンのようにたたんで、伸ばしてまた、たたんで、伸ばして、繰り返して、巻いて焼くって・・・

yooochannさんはいつも綺麗なんで
どうしてるのかなって?

ごめんね・・・
No title by yooochann
お返事遅くなってごめんなさいね。

メープルジュレシートを使っていますよ。

私はクロワッサンのように伸ばしてたたむを2回して3回目に伸ばしたものをたたむだけで
カットしてねじってます・・・ラウンド型は。

教室は巻くのなら模様が渦巻きなんですね。

私はねじるから立たないもかも・・・

ちなみに食パン型で焼く時は2回しか伸ばしてません。
No title by 柴犬クッキー
yooochannさん
ありがとうございました。

メープルラウンドパン・・・また焼いてみますね。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

パン教室行ってきました。

今日は、パン教室の日でした。

コーンブレッド・・・

s-DSCF0850.jpg
カットの写真忘れました。

コーンたっぷりでふわふわに焼けました。


バタートップ・・・

s-DSCF0852.jpg

クープを入れてふっくら焼けました。

巻き込みがやっぱり難しいな。

もうひとつ・・・お楽しみが・・

桜餅・・・

s-DSCF0849.jpg

楽しくお話しながら作った3種類美味しくできました。

少しずつ難しくなるパン作り、頑張って自分の物にしないとね。

コメントを見る(4)

No title by ととろっち*
わぁ~美味しそうー!
たっぷりーと思ったけど、生徒さん全員分よね?。(*^▽^*)ゞ
パン教室、ハード系のパンも教えてくれるんですか?
私もハード系のパンだけ習いに行きたいんだけど~(^^ゞ
No title by yooochann
コーンブレッドはちぎりパンみたいなんですね。
写真でもふわふわな感じがわかります☆

バタートップも綺麗なパックリクープで美味しそうです。

桜もち,今年はまだ食べてないんですよね~
明日買いに行こうかな!
No title by :柴犬クッキー
ととろっち*さん
おはようございます。

パン教室・・私達のグループは、4人+先生ですよ。
教室いくまでは我流でやってたから、毎回楽しいし、色々違うパンの事も聞けるので助かります。

ハード系のパンは、これから多くなりますよ。
昨日のバタートップ・・上にグラニュー糖をふりかけて焼いたので、少し甘めで美味しかったです。

また復習しないとね。
頑張ります。
No title by :柴犬クッキー
yooochann さんおはようございます。

いつも夜遅くまで頑張っているのですね。

バタートップ・・クープ入れてから、
上にグラニュー糖をふりかけて焼いたので、少し甘めで美味しかったです。

コーンブレッド・・ふわふわして、コーンの香りがほんのりしました。

毎回パンの他にお楽しみメニューがあり、ケーキ、プリン、水羊羹など・・・色々教えてもらいます。
今回は、春メニューで桜餅でした。

楽しくお話しながら作った3種類美味しくできました。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

惣菜パンいっぱい焼きました~

本日惣菜パン屋で~す

s-DSCF0841.jpg

s-DSCF0844.jpg

りんごロール、ハムロール、ソーセージ、ロールパン・・・・

惣菜パン大好き・・・

s-DSCF0842_20130303163205.jpg


ソーセージパン美味しそうでしょう~

ケチャップが少し多かったね。

焼き色もよく、柔らかくて、美味しかったです。

惣菜パンは、自分でも満点に近いくらいの点をあげたいです。


(菓子パンと記載しましたが、惣菜パンの間違いでした。修正させて頂きました。)


コメントを見る(3)

No title by mugimugi
菓子パン屋さん、お一つください(^^)

美味しそうなパンがたくさん♪

子どものころ、近所のパン屋さんに連れて行って
もらうのが、とても楽しみだったことを思い出しました。

ラインナップが似ていて、懐かしいです☆
No title by 柴犬クッキー
おはようございま~す

コメントに菓子パンって書いてしまったけど、惣菜パンの間違いでした。
ごめんなさいね。

mugimugiさんのように色々焼けるように早くなりたいです。

今日は、パン教室の日です。
頑張って美味しいパン習って来ます。

No title by yooochann
ほんと~パン屋さんみたい♪

キッチンはいい香りが漂ってるんでしょうね。
私はどれから頂こうかしら・・・迷う~(^^)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

おから食パン焼きました~

  • 2013年03月03日(日) 16:45:32
  • 食パン
おから入り山型食パン焼きました・・・
順調よく2次発酵まではよかったのに、焼き始めて5~6分の頃
膨れてきた~と思ったら、急に真ん中の山がへこみ始めた。

s-DSCF0832.jpg

色も黒っぽく硬めのパンが焼けました。

s-DSCF0834.jpg

中はふわふわしてました。
発酵不足かな?
粉の量かな?
また、課題がふえました。

コメントを見る(3)

No title by yooochann
こんばんは~

私のレシピで作られてのですか?
私はニーダーで捏ねてますが
柴犬クッキーさんは?

クラムはふわふわでよかったのですね(ちょっと安心しました)

No title by 柴犬クッキー
こんばんは~

20数年前に購入したMKの手作り名人と言うパン、ケーキ、クッキーも捏ねる機種です。
パン教室に通うようになって、たまたま同じ機種を見つけ、購入し2台で頑張っています。
(未分類)のお掃除・・お掃除をみてね。
2台並んでます。

昨年餅もつける機種を購入したのですが、生地がまとまらなくてダメでした。
ホームベーカリーもありますが、今は全然使っていません。

ニーダーいいですね。
腕が上がって・・・へそくりでもたまったら・・

おから余ってるのでまた、チャレンジします。

管理人のみ閲覧できます by -

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

山型食パン焼きました~

  • 2013年03月02日(土) 18:45:44
  • 食パン
s-DSCF0824.jpg

山型食パン焼きました~
いつもは2斤の角食ですが、1斤の山食焼いてみました。
まあまあのできかな・・・85点くらいかな?

s-DSCF0827.jpg
            ↑↑↑↑↑↑↑↑
苺ジャム・・去年物です。
近くに苺ハウスがありジャム用に安く買えるので、
煮詰めて冷凍庫で眠っていたのを起こしました。
美味しいですよ。
今年も、そろそろ買う時期が来ました。

s-DSCF0828.jpg

山食・・・中ふわふわでした。
サンドして食べました。

夜食に苺ジャム付けて食べます。

思ったより上手く焼けたかな?

コメントを見る(5)

初めまして┏○ by **ju++ra**
こんばんは♪
yooochannさんのところのコメントを読ませていただいて
遊びに来ましたぁ~♪

山食の割いたところのキメの細かさっ(*゚ー゚*)ポッ
コメントせずにはいられずちゃっかり.....( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

他のパンもとても美味しそうですね^^
私もパン焼きます(病気です^^)

またお邪魔させてくださ~い^^
No title by yooochann
すご~いふわっふわ!
いちごジャムで夜食は危険です(笑)

でもこのパン見たら食べずにいられませんね♪

いちごの冷凍保存の仕方教えてください。
ご近所さんにハウスの終わりにいちごをたくさんもらうことがあるんだけど保存の仕方がわからないから困ってたんですよ。
ジャムの色も綺麗だし、作り方ご伝授ください。
No title by :柴犬クッキー
**ju++ra**さんへ
はじめまし~

パンは、焼くのももちろん食べるのも大好きです。
昨年4月からパン教室に通っていますが、まだまだ未熟で、ハード系は手が出ません。
日々特訓中です。

お菓子は、子供達が小さかった頃、カップケーキが大うけで、そればっかり作ってました。
スイートポテトも大好きで、よく作ります。

上手には作れませんが、楽しみのひとつです。

食パン・・・なかなか難しいですね。
今日も挑戦してみます。

色々わからない事など教えて下さいね。
いつでも遊びにきてください。

No title by :柴犬クッキー
おはようございます~

夜食・・・おなかいっぱいで食べれなかった。

今朝、昨年物の苺ジャムつけて食べました。
美味しいかった。

いちごの冷凍保存・・私は、少し硬めに煮詰めて、完全に冷めてから、蓋つき容器(ジブロックのような)に入れたり、コーヒーの空きビンに入れたりします。
いっぱい入れずに、8分目くらい入れます。
あとは、冷凍庫で、お休みタイムです。
プレーンヨーグルトに入れても美味しいですよ。
ジャム作り頑張ってね。

今日もまた、山食頑張ります。

No title by yooochann
こんばんは~
ジャムにしてから冷凍保存するんですね。

ジャムにする前に冷凍しておくのかと思ってました。
ありがとう(^^)v

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る