• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

苦心の作・・バケットと言えるのか? *コーヒーゼリー*

こんにちは~

連休楽しんでますか?

何度も失敗したバケット・・・(と言えるのか?)が焼けました。

笑ってはいけませんよ。

s-DSCF0367.jpg

クープ・・難しい~ 全長30cm・・主人が「つちのこ」か・・って!!

s-DSCF0368.jpg

s-DSCF0369.jpg

カット・・・

s-DSCF0378.jpg

s-DSCF0381.jpg

s-DSCF0385.jpg

クラム・・・こんな感じ

ホシノ酵母フランスパン種を使用

発酵のタイミングが分からず、生地も柔らかく、どうでもいいや!と

思いながら焼きました。

ガスオーブンの難しさ・・・

あせって、指やけどしました。

今まで、数回焼きました・・が・・失敗ばかりで、アップできませんでした。

今回・・・やっとアップできる形になりました。

まだまだ・・・全然・・バケットとは言えないけど

はじめの一歩・・(アニメ)・・が踏み出せたかな?と思います。

ひとくち食べたこの味・・絶対忘れません。(嬉涙)

あんぱん、惣菜パンの方がず~と簡単!だと思いました。

皆さんが上手に焼いて羨ましいです。

これからも、まだまだ練習して上手く焼けるよに、頑張ります。

皆さん・・色々教えて下さいね。

************

        ☆・・・・・今日のおやつ・・・・・☆

  コーヒーゼリー

s-DSCF0406.jpg

ちょっと甘い和菓子が続きましたので、今日はさっぱり系にしました。


         ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いします。
                            にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
                            にほんブログ村


コメントを見る(18)

フランスぱん by うみ
おはようございます〜☆

インパクトのあるバケット!
クープもパックリ開いてるし、クラムも気泡がいっぱいだし!
フツーにバケットじゃないデスか♪( ´▽`)
素敵デスよ(#^.^#)
フランスぱんって難しいデスよね…
うみもちょっと前に連日の様にチャレンジしてました
食べるのも連日になっちゃって、ちょっぴり飽きて修行の途中で止まってます(笑)
柴犬クッキーさんちはガスオーブンなんだ〜
いいな〜(*^^*)
No title by 柴犬クッキー
うみ さん
おはよう~
いつも朝早くからコメントありがとう~

んん・・インパクトありありですよね!
主人も「つちのこ」か?って言ったくらいですから・・
つちのこみつけたら、賞金でるんですよね・・(笑)

やっぱり難しかったわ~
でも、ここまで来るのに、何回?焼いた事か・・
まだまだ・・これから・・

頑張ります。
ガスオーブン・・難しい~
電気は、使った事ないけど・・・
機械に文句つけてもダメですね。

また、頑張ります。
No title by yooochann
こんにちは~
バケットは難しいですよね・・・
笑ったりしませんよ!
私も撃沈バケットたくさん焼いてますからね。

コーヒーゼリー美味しそう♪
ちょっと暖かい日は冷たいデザート食べたいですね。
いつも手作りデザートでご主人幸せですね(^^)v
No title by るぐーて
祝・初バゲットですね(*´∀`)
気泡もいっぱいで美味しそうですよ~。
私も初バゲットの感想は「イモムシ??」でした。
今も上手く出来ません。。。

お互い頑張りましょう~♪
No title by 柴犬クッキー
yooochannさん

こんにちは~
命名・・つちのこバケットです。

本当に、難しいですね~
めげずに、頑張ります。

毎日、味見は、主人です。
今からの季節、冷たくて、さっぱり系いいですね。
No title by 柴犬クッキー
るぐーてさん
こんにちは~~

見てくれたんですね・・どうもです!!

命名・・つちのこバケットです。
ずんぐりむっくりで・・はずかしい~

次回は、もっと酷くなったりして・・
まだまだ、頑張ります~ ありがとう・・

難しいのね by ミーミーさんミーミーさん
バゲット! 上手ですよお\(^o^)/

パン作りしてると段々と難しいパンに挑戦したくもなるのよね
 憧れもあるけどーー
教室に通った時から難しいパンやスイートな手の込んだパンは一個だけ買って食べればいいや~って基本だけ習いました ハード系のパンは噛んでると味もあって美味しいのよね
 唯一焼くのがノアレザン?って言うのかな バヌトン型で発酵するの
 でも焼いても主人などあんぱんがいい!って言うよ(笑)
 
美味しそうです by ビン子
こんにちは~
パンは作ったことがない私ですが
美味しそうに見えますよ
友達がパンを作って時々持って来てくれます

コーヒーゼリーも甘さ控えめにして作ったんですね
No title by apirara
こんにちは~

何回もチャレンジしてたんですね~
それでなくても、いっぱい焼いているのに!
頑張りますね(^^)

わたしの初めてバゲットは、それはもうひどかったですよ~(^_^;)
クープは張り付いてたし、クラムも・・・・・。
記憶から抹消です^^;
でも時々写真は見ますよ。今の自分を励ましてくれるので☆
No title by 柴犬クッキー
ミーミーさん

こんにちは~~
ハード系は、やっぱり難しいですよ。
色々焼いていると、あれも、これもと挑戦したくなるし、うまくいかないと、あせるし・・・どうしていいかわからないです。
マイペースでとは、思うのですが、気ばっかり焦ってしまって・・・年のせい?
・・・うちも、主人・・コッペパンがいいって・・・男の人ってそんなものかな?

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

ホットドッグ型購入でコッペパン・・*白玉だんご*

こんにちは~

長い連休皆さん、何をして楽しんでいますか?

私は、いつもと変わらず、パンを焼きました。

昔懐かしい・・コッペパン焼きました。

ホットドッグ型は、持ってなく、いつも生地のグラムだけ合わせて成型していました。

今回、材料、道具など少し買う事になり、 ホットドッグ型も買いました。

s-DSCF0334.jpg


こちらです。・・全部で6個買いました。

早速、空焼きして、オイルをぬりました。

そして、パンが焼けました。

s-DSCF0336.jpg

やっぱり綺麗な形で焼けました。(嬉)

生地が、余ったのでバンズも2個焼きました。

・・・・・・・

s-DSCF0338.jpg

* 生クリーム&コンデンスミルク&グラニュー糖・・クリームサンド

s-DSCF0357.jpg

エビフライとコロッケパンです。

どちらも美味しかった~♪

☆・・・・・今日のおやつ・・・・・☆

 白玉だんご・・・粒あんときなこです

s-DSCF0347.jpg

s-DSCF0349.jpg

冷たくして食べると美味しいですよ。

・・・・・

  ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いします。
                            にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
                            にほんブログ村


コメントを見る(13)

No title by ととろっち*
おはようございます!
さすが型で焼いたのはキレイですね~。
私も昨日コッペパン焼いたんだけど、ボロボロです。(*^▽^*)ゞ
でも、もう型の購入は無理!
色々買って使ってないのも多くて~(^^ゞ
仕舞う場所が無くなってきました。
お団子も美味しそうですね(*^^*) フフ
応援~♪
No title by 柴犬クッキー
ととろっち*さん

おはよう~~
型ってやっぱりいいね・・
綺麗に焼けて・・主人も褒めてくれました。・・(型に)

だんだん、置き場所なくなって来ました。本当に・・・
先日、食器棚の食器をしまって、開いた所に、材料置き場にしました。
主人と2人なんで、食器も、それほどいらないし、洒落たものもないし、ま~いいかって・・・
・・・・
今日は、 ととろっち*さん何焼くのかな?
応援~♪ありがとう!!
No title by みよちゃん
おはようございます(^^)

毎日沢山のパン達・・・美味しそう!
ジャンボあんパン食べた~い(笑

どっく型があるんですね!
色々揃えると切りが無いけれどますますレパートリーも増えて楽しいですね~
凄く綺麗にやけていますね(^^)
No title by 柴犬クッキー
みよちゃん
おはよう~
やっと買いました・・

やっぱり型は、綺麗に焼けますね。
私、食べるのもですが、焼くのが凄く好きなんです。
失敗しても、何回も・・・

昔から、型も色々買ったのがありますが、今まであまり活躍しなかったので、これからは、いっぱい使いたいです。

ジャンボあんパン・・たまには、こんなのも面白いから
焼いて見ました。

みよちゃん も毎日頑張ってますね・・

新型! by うみ
おはようございます〜☆

ドックぱん!
とっても美しく美味しそう〜♪( ´▽`)
やっぱり型があると良いデスね〜
お隣同士ばっちりくっついちゃうコトもなくなりそうだし
バンスもビジュアルばっちり♪

最近、和菓子ブームね〜柴犬クッキーさんのおうち!
↓ギュウヒ入どら焼きが良い感じデス〜
とってもステキに焼けてて羨ましい!
白玉団子もいいなぁ
きな粉掛けを食べたい(*^^*)
ギュウヒって白玉粉で作るんデスね
柴犬クッキーさんの苺大福に憧れてレシピをさがしちゃいましたよ(笑)
No title by 柴犬クッキー
うみさん
こんにちは~

型は、やっぱりいいですよ。
綺麗に焼けてテンションあがりました。
いつもだと、パンも残ってて冷凍されてしまうのに、今回は、すぐになくなりました。
主人も、食べてくれて・・・
・・・・
和菓子・・作るの楽しい~
白玉粉たくさん買ったので、団子にしてみました。
きなこも美味しいけど、あんこもおいしいよ。
うみさんも作ってみて!
冷たくして食べると美味しいよ。

No title by ビン子
こんにちは~
ブログ見せてもらいました
美味しそうなパンですねお腹がグー

実は今朝起きてどうも風邪ぎみで体がだるくて
食欲がありません
柴犬クッキーさんのパンが美味しそうに見えました
良い趣味持っていて羨ましいです
今日は体も少し辛いので?これで失礼します

私の所へ来て下さり嬉しかったです♪
No title by yooochann
こんにちは~
毎日美味しそうなパンばかり~♪

生クリームサンドにかぶりつきたいです(#^3^#)

今日のドッグパンもすごくふわふわですね。
私はプラスティック型を使ってるんですが
こっちの型のほうが綺麗な形に見えるので
購入を検討中です。
どちらで買ったのですか?

No title by 柴犬クッキー
ビン子さん

コメントありがとうございます。
風邪具合いかがですか?

お身体気をつけてくださいね。
また、良くなったら、来てください。
お大事に!
No title by 柴犬クッキー
yooochannさん
こんにちは~

ドッグ型・・アマゾンで買いました
Bready SELECT ホットドック型 【2個組】 DL-7011
http://www.amazon.co.jp/gp/offer-listing/B007ZJVXP0/ref=sr_1_1_olp?ie=UTF8&qid=1367221230&sr=8-1&keywords=%E3%83%9B%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%89%E3%83%83%E3%82%B0%E5%9E%8B&condition=new

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

簡単でいろんなパン焼きました~求肥入りどらやき~

こんにちは~

連休ですね!・・・皆さん予定は・・・!!

暫く、私のお相手を願います。

シンプルにロールパンを焼きました。

s-DSCF0288.jpg

いつもより、温度を5度下げて焼きました。(いつもは、170度で焼いています)

薄めの色で焼けました。

ソーセージ、ハムぱんも焼きました。

s-DSCF0293.jpg

いびつな花ぱん。

s-DSCF0295.jpg

ビッグサイズのあんぱんです。

s-DSCF0297.jpg

直径14センチあります。

今まで焼いた事のない大きさです。

なかなか面白かったです。

たまには、こんなパフォーマンスもいいかな~

野菜頂くおばあちゃんにもおすそ分け・・・

玉ねぎたくさん頂きました。


☆・・・・・今日のおやつ・・・・・☆

求肥のとりこになってしまいました。

どらやき作りました。

s-DSCF0281.jpg

s-DSCF0282.jpg

クッキーの抜き型を火であぶって、焼印を入れました。

求肥がこんなに簡単だとは、思いませんでした。(自分なりに・・)

・・・・長い連休・・

私は、いつものようにパンを焼きます。

皆さん楽しい連休をすごしましょうね。

  
    ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いします。
                            にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
                            にほんブログ村


コメントを見る(6)

No title by ととろっち*
こんにちわ!
柴犬クッキーさんはガスオーブン使用ですか?
けっこう低温で焼いてらっしゃるんですね~。

求肥、手作りなんですね!
求肥入りどらやき、絶対好き(*^^*) フフ
私は買ったものなんだけど、まだあるのであんぱん作りたいと思います。(*^▽^*)ゞ
応援♪
No title by **ju++ra**
(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡
世の中GWですねっ。でも私は暇人( ̄∀ ̄*)イヒッ

(*'ー')(,,*)うんうん 私も思った。柴ちゃんはガスオーブン?
Bigあんぱんも美味しそう^^

私、むか~し超ビックなクリームパン作ったことありますよ( ̄∀ ̄*)イヒッ
たまにはこういうのも楽しいよね( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

求肥美味しいよね^^私も好き~でも自分で作ったことないな~^^
No title by 柴犬クッキー
ととろっち* さん
こんにちは~

ガスオーブンです。
いつも、170度くらいで、菓子パン、惣菜パンは焼きます。
今回5度低めで焼きました。
食ぱんは、180~190度です。ガスのほうが、火力強いんですね。
その代わり、電気じゃないから、蒸気の必要なパンの時は、難しいんですよ。
上手くできず、失敗ばかり・・・

・・・・・
ととろっち*さん前に、求肥入りあんぱん焼いていたでしょ!
それで、求肥、市販の買ったんですが、ピンク、みどりの2色で、ちょっと合わない気がして、作ってみました。
簡単に出来たんで、鮎、イチゴ大福、どら焼きと作りました。
パンにも入れたいです。
応援♪ありがとう!
No title by 柴犬クッキー
**ju++ra** さん
こんにちは~

連休でも、混雑するところ苦手なんで・・・
うちで、待機!
・・・ビッグサイズのあんぱん・・4回に分けて食べました。
たまには、こんなのもいいよね。

求作ってください・・・白玉粉に、水、砂糖・・レンジでチンして、片栗粉をまぶすだけ!

やってみたら、簡単で、はまってしまいました。

連休後半、息子夫婦が来たら、イチゴ大福作ります。

No title by apirara
こんばんは~

求肥って簡単にできるんですか??
求肥入ってると、どらやきも最中もランクアップします(*^^)
わたしも作ってみたいなぁ☆

焼印もクッキー型を利用するなんておもしろいですね(^_^)v
ますますランクアップ↑

昨日のお話だけど・・・
お嫁さんはお仕事してますか??
わたしは子供生まれる前までは、かなりきついフルタイムの仕事をしてたので、休みはその名の通り身体を休めたいのが本音でしたね(^_^;)

旦那さんの実家はとても良くしてくれたので、居心地は悪くなかったですよ☆1~2か月に1回くらいは顔を出してたけど、大人だけだと会話にも限界があったりして(^_^;)

まだ新婚さんかなと勝手に思ってますが^^;
だから家族が増えると、子どもを通して距離が縮まるんじゃないかな~って!
わたしも息子が生まれてから、居場所がひろーくなりましたから。

お嫁さんと仲良くしたいなんて、素敵なお姑さんだと思いました(*^_^*)ほんとに♪
GWは来られるんですよね!!

一緒に焼く夢が叶うといいなぁ(^^)


No title by 柴犬クッキー
apirara さん
おはよう~
5月で、結婚2年になります。
確かに、仕事してるけど、私の新婚の頃とは、違いますね!
3人共近く・・車で約1時間の所に住んでるけど、
長男なんか、盆と、正月に来るだけ!
皆、私の事が嫌いなのかも・・
もう少し、年をとれば分かるんじゃないかな・・

・・・・今日もパン焼きますよ。
apirara さんは、息子さんとお出かけ?

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

急いで焼いたあんパン他・・キャラメルパウダークッキー・・

こんにちは~~

いよいよ、連休がきましたね。

我が家の息子(三男)が、急に帰ってきて・・びっくり!!

息子・・いわく・・メールしたけど?

私、気が付かず・・・???どーしたん?

今日から連休・・・!!

お昼前・・・何も用意していないのになぁ~・・

鰻丼とって食べました。

パン焼くから持っていくか?

そう言う事で・・焼きました。

**************

s-DSCF0330.jpg

あんパン6個・ソーセージぱん2個・そぼろパン3個・・計11個

あり合わせの材料で、急いで焼きました。

そぼろ・・・昨夜のおかずの残り物・・甘辛い味・・

   ↓  ↓

s-DSCF0333.jpg

ソーセージも2本しか残ってなくて・・

あんだけは、いつも買い置きがあるのでよかった。

お嫁さんが、好きなので粒あんと、白あんの2種類・・味見もせず・・・!!

☆・・・・・今日のおやつ・・・・・☆

キャラメルパウダーを買ったので、クッキーを焼きました。

   s-DSCF0326.jpg

食べたすぐは、普通の味ですが、噛んでいると、キャラメル味がちゃんとしました。

 (キャラメルコーン)の味に似ています。

s-DSCF0331.jpg

一応ラッピングだけして、持たせてあげました。

美味しかったかなぁ~・・・・・!!

雨降りそうやから帰るわ~・・って  ああ~~忙しい(急がし)かった~!

   
     ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いします。
                            にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
                            にほんブログ村

コメントを見る(9)

連休 by ミーミーさんミーミーさん
息子さんが来てパンも焼いてお菓子も~ 良いお母さん!! 

 木曜 金曜 アルバイ頑張りました~ お菓子もパンも好評で良かった
 パンは特にあっと言う間になくなりました

 今日から連休ね 我が家は三日より来客です(実家から)
  掃除もしないと^^ね 

 
連休 by ミーミーさんミーミーさん
息子さんが来てパンも焼いてお菓子も~ 良いお母さん!! 


 今日から連休ね 我が家は三日より来客です(実家から)
  掃除もしないと^^ね 

 
No title by ジャム
おはようございます、お邪魔します!
美味しそうなパンにクッキー!
やっぱり手作りは美味しいですよね~。
朝食はパンが食べたくなりました(´▽`)
コメント2件ありがとう! by 柴犬クッキー
ミーミーさん
おはよう~~

アルバイトお疲れさま~

連休・・来客大変ですね!
お掃除・・私苦手です。
いいんです・・・誰も来ないから・・なんて・・

来客さん用にお料理作り頑張れ~
ゴールデンウイーク by うみ
おはようございます☆
お天気も良く気持ちのいい連休のスタートになりました〜
息子さんの突然の訪問にこんな何種類もパン焼いちゃうママって良いな〜
そぼろぱんって新鮮なヒビキだわぁ(*^^*)
白餡ぱんもうみの大好物!
↓大福を作っちゃうなんて…すご過ぎ!
和菓子を自作出来ちゃうのはカッコ良いデス♪
クッキーも美味しそうな色に焼けてますね〜
No title by 柴犬クッキー
ジャムさん

おはようございます~
コメント有難うございます!

手作り大好き・・へたっぴなんだけど・・大好きです。
手作りの良さは、世界にひとつしかない!物が作れると言うことですね。
マイ・オリジナルです。

パン大好きだから、いつの間にか、朝食は、パンになってしまいました。
今朝も、手作り食パンに、手作りジャムを食べたところです。
来て頂き有難うございました。
また、よかったら、来てください。
No title by 柴犬クッキー
うみさん
おはよう~
今日はいい天気!
連休がはじまりましたね!

息子とのメールのやり取りの手違いで、またパンが焼けてよかったわ~

色々焼きたかったけど、時間なくて・・突然だったし・・材料も少なかったし・・

でも、少しでも・・母の愛情が詰まったパンでよかったかな!・・・
お嫁さんが、やきもちやくといけないね・・・


No title by apirara
こんにちは~

すごーい親心ですね(^^)
家族が増えたら、ものすごくなついてくれそうに思います!
おいしいものいっぱい作ってくれるし、わんちゃん2匹もいるしね(*^_^*)
もし、失礼な事言ってたらごめんなさいね!

GW始まったばかりですが、快進撃が始まりそう♪
No title by 柴犬クッキー
apirara さん

こんにちは~
そうだといいんですが・・・
私は、なにより、お嫁さんと仲良くしたいけど、
付いてきてくれないから何とも言えませんね。
apirara さんはどう?
私から見たら、お嫁さんの立場ですから・・
・・・・貰ってもタダの物は、いいよね~
私もほしい~よ・・
息子が可愛いから、何でもあげるだけよね!
apirara さんも、あと10年か15年経つと思いますよ。
特に、一人っ子なら、なおさらですよ。
なんか、暗い話になりましたね。
GW頑張れ~
私は、パンを焼きます。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

つぶつぶ苺ジャムぱん・・初めての苺大福・・いちごムース

こんにちは~~

昨日、苺ジャムを作り、早速パン作り始めました~♪

生地にジャムと、アーモンドプードルを入れて捏ねました。

成型の時に、これでもか・・と言うくらい、

ジャムを塗りクルクル巻き半分にカットして並べ発酵!

焼成・・・

s-DSCF0311.jpg

こちらは、ジャムぬりクルクル巻きぱんです。ジャムが溢れ出しました。

s-DSCF0312.jpg

こちらは、生地にジャムを入れただけのぱんです。

どちらも、生地にジャムの味がついているので、甘いぱんです。

苺の酸味が、ほどよくきいていて、ジャムのいい味がでています。

苺の季節が終わってしまわないうちに、作ってみませんか?

☆ ・・・今日のおやつ・・・ ☆

苺大福・・・求肥の作り方を覚えたので、応用編です。

初の苺大福です。どうぞ~

s-DSCF0317.jpg

カット・・・・・形は歪になりました。

s-DSCF0321.jpg

苺がまっすぐ上向いてない!・・まぁ~いいか!

初めての作で、まずくはないけど味がわかりません。

*******

苺づくしで申し訳ありません

イチゴムースも作りました。

s-DSCF0308.jpg

ヨーグルト入りムースです。冷たくて美味しかったです。

折角たくさんジャムを作ったので、調子にのり色々作りました。

本当は、まだまだ作りたい物がありますが、機会があればまた作ります。

見ていただき有難うございました。

  
   ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いします。
                            にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
                            にほんブログ村

コメントを見る(8)

No title by yooochann
おはよう~
今回もたくさん焼きましたね。
いちごジャムが溢れてるのが美味しそうです♪

苺パンにいちご大福に苺ムース・・・
柴犬クッキー店の苺フェアですね(^^)v
買いに行きたいです~

No title by 柴犬クッキー
yooochannさん
おはよ~~

部屋中イチゴの香りが漂ってました。
パンも甘くて美味しかった。
初のイチゴ大福・・!!
自分で作ると味が分からないなぁ~
お店のばかり食べてたからかな?

シーズン中にもう一回作りたいです。
No title by apirara
こんにちは(^^)

すごーい!ほんとに苺フェアだ^^
わたしジャム苦手だから、苺大福お願いします♪

柴犬クッキーさん、近くの高校の購買部とかに卸せるんじゃないですか?
いつもいっぱい焼いてるしね(●^o^●)
No title by 柴犬クッキー
apiraraさん

こんにちは~~
イチゴづくし楽しかった~

作ってるときは、匂いで鼻が麻痺していて、味もわからなかったけど、時間が経ってから食べたら、どれも美味しく頂けました。

アニメのアンパンマンのジャムおじさんみたいに、パン工場作らないとね・・・
No title by みよちゃん
こんにちは(^^)

イチゴ大活躍ですね~♪

私も先日イチゴ大福に挑戦したのですが・・・
美味しかったけど見せられる物ではありませんでした(^^:
求肥の取り扱いが難かしくて・・・トホホ

柴犬クッキーさんのは美味しそう(*^-^*)
No title by 柴犬クッキー
みよちゃんへ

こんにちは~
いちごのパラダイスや!・・って・どこかで聞いた事ある!

みよちゃん も挑戦したんですか?
求肥?難しかった?
思ったより簡単でしたよ!
でも、美味しかったんでよかったね。

連休に、息子が来るので、また作ります。
No title by Mamuu☆
こんにちは~!

今日もスイーツにパンに盛りだくさん!
いちご大福大好きです(´▽`)
いちごのシーズンももうすぐ終わりますね
何かいちごのスイーツ作っておきたいですね(*^-^*)

アーモンドプードル入りの生地はしっとりなりますか?

No title by 柴犬クッキー
Mamuu☆ さん
こんばんは~~

私も、連休に息子が帰ってきたら、もう一度いちご大福作ります。お嫁さんが、好きだから・・

アーモンドプードル入りの生地、そうですね、わりとしっとりしてました。
生地に、ジャムを入れたので、少し、捏ね上げは、柔らかくなりました。

シーズン中に何か焼いてくださいね。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

甘納豆パン&きんぴらパン・・今年の苺ジャム・・野菜収穫~

こんにちは~~☆

 ☆  甘納豆たっぷり入りのパン  ☆

   s-DSCF0260.jpg

 甘~い!!

 
 ☆  きんぴらごぼうパン   ☆

   s-DSCF0239.jpg

 こちらは、辛めのきんぴらごぼう

今日は、菓子パンと惣菜パンの組み合わせです。

きんぴらは、少し辛めなんでパンとよく合いました。

☆・・・・・・・・・・・☆

今年も、苺ジャムを作る事にしました。

近くのハウスで3kgの苺を買いました。・・・ジャム用


  s-DSCF0286.jpg

ヘタを取り、砂糖、ハチミツ、レモンを入れ・・あくを取り・・

約1時間煮詰めました。

美味しそうなジャムができました。

  s-DSCF0299.jpg

少し、色の濃いジャムですが、味は、とても美味しいです。

冷凍可能なので、小分けしていつでも食べることができますよ。

・・・・・・・・・家庭菜園・・・・・・・

s-DSCF0271.jpg

パセリとラディシュの収穫でした。

パセリは、天ぷら・・

ラディシュは、簡単な漬物でいただきました。


   ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いします。
                            にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
                            にほんブログ村

コメントを見る(8)

ステキお惣菜ぱん by うみ
こんにちは〜☆

きんぴらぱん!美味しそ〜♪( ´▽`)
このコは是非うみも作ってみたい!
きんぴらさんを包むだけで良いのかな?
のせて焼くより包んだ方が良い?

イチゴ!3キロともなると大量デスね〜
全部一気にジャムにするの…
結構大変そう(⌒-⌒; )
パセリの天ぷら!良いなぁ
No title by 柴犬クッキー
うみさん
こんにちは~~
きんぴらは、包んで焼いたほうがいいですよ。
上に載せて焼くと、パリパリになります。
簡単・・クリームパンの作り方でいいですよ。

いちご全部ジャムにしました。煮詰まってしまうと、それほどでもないですよ。
小分けして、冷凍しました。
ムースも作りました。明日アップします。
No title by Mamuu☆
こんにちは~!

今日はおやつパンに食事パンですね(^-^)
甘納豆パンもいいし、きんぴらパンもおいしそう

いちご3キロも貰えるなんてうらやましい!
娘なら大喜びしそうです
手作りイチゴジャム大好きで、前はよく作ってましたけど
最近は作ってないな~
市販の物とは全然違いますよね(*^-^*)

家庭菜園もきれいな野菜が育って
すごいですね(^O^)/
No title by 柴犬クッキー
Mamuu☆さん
こんにちは~

思ったより、きんぴらパン美味しかったですよ!

いちご・・貰ってないです・・・買ったんですよ!!
貰ったのならいいけどね・・!!
今、いちごを使ったレシピ探していました。
何か、簡単なものありませんか?

きんぴら by みよちゃん
こんばんはー☆
お豆も良いけど、きんぴら美味しそうですね♪
きんぴらいっぱい作ってパンに変身ですね(笑)

イチゴへたを取るだけでも大変だったでしょう?
ご苦労様でした。
No title by 柴犬クッキー
みよちゃんさん
こんばんは~~

晩御飯のおかずの残り物でも、詰めてパンにしますよ。
肉じゃが・この前は、豚の角煮を入れたパン美味しかったですよ。
きんぴらも、多めに作ってパンに詰めて焼くだけ!
簡単!!

・・・イチゴ・・ジャム作り楽しい・・

自然食で、味加減ができるのでいいですね!
No title by apirara
こんばんは~

甘納豆のぱん、いいな~(^^)
お豆大好き♪

3㎏のいちごとはすごいですね!!
わたしはジャムが苦手なので、作ったことないです(>_<)

でも、自家製だと食べれるかもしれませんね~
No title by 柴犬クッキー
apirara さん
こんばんは~~

甘納豆・・甘いのすきですね!・・私も・・

・・・どうして、ジャムダメなの?
自家製は、美味しいし、自然食で、味加減ができるからいいですよ!

少しずつ挑戦してみたら・・

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

2斤の角食・・リベンジしました~ おやつ・・鮎のお菓子~

  • 2013年04月24日(水) 07:48:22
  • 食パン
こんにちは~~☆

この前、2斤角食焼きましたが、カクカクになってしまったので

リベンジしてみました。 ホシノ酵母で再チャレンジ・・

見極めが・・難しいですね!

s-DSCF0268.jpg

も~~いいかい!!

まぁ~~だだよ!!

も~~いいよ!!

s-DSCF0273.jpg

なんとか焼けました。

この前より、少しよくなりました。

ホワイトラインもかすかに・・

しかし、角に空気が入っていたのか、破裂してました。(悲)

所々に空気が入って、薄く皮ができました。

パンは、柔らかくいい香りです。

       s-DSCF0183.jpg

  こちらが、前回の角食です・・見比べて見て下さい。

今回は、少し自慢できるかな?

と・・言っていても、次回は、期待できないです。

まだまだ、特訓・特訓・・

  ・・・今日のおやつ・・・

初めて作りました・・鮎のお菓子・・和菓子

求肥も手作りしました。

生地を焼いて、バーベキューの金串でヒレ、目、つけました。

粒餡も入れて、求肥も入れたので少し、オデブの鮎です。

     s-DSCF0269.jpg

  
     s-DSCF0264.jpg

面白い顔になってしまって、噴出しました。

初めての作にしては、美味しかったですよ。

もうすぐ、5月5日こどもの日・・端午の節句にちなんで作りました。
・・・・・・・・
s-DSCF0277.jpg


いつものサンドでいただきました。


      ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いします。
                            にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
                            にほんブログ村

コメントを見る(12)

鮎♪ by うみ
おはようございます☆
柴犬クッキーは努力家さんデスね〜(*^^*)
ドンドコ進歩してるし、素晴らしいなって思います
うみもそろそろホシノさんにチャレンジしようかな…
和菓子の鮎達が可愛らしい♪
懐かしい感じデスね〜
こういう和菓子まで作っちゃうんだ!
No title by 柴犬クッキー
うみさん
おはよう~
ホシノチャレンジしてください。
ハ^ド系もやきたいのですが、特訓中です。
・・・
和菓子・・鮎は初めて作ったのですが、楽しくて・・
顔をつけるのがおもしろくて・・つい笑ってしまいました。

No title by Mamuu☆
こんにちは~!

ホワイトライン入ってますね!(^O^)/
確実に進歩 スゴイです(*^-^*)
空気は入りますよね…
私も必ず入りますよ~(T_T)
永遠の課題ですね(^^;)

鮎の和菓子もかわいい( *´艸`)
バーベキューの金串で入れたなんて
手が込んでる!(´▽`)
No title by みよちゃん
こんにちは(^^)

毎日いろいろなパンにおやつを作って楽しそうですね~
鮎のお菓子おいしそうですね!
売れそうよ♪

エビフライのパン食べたいなぁ~
海老大好きです(*^-^*)
No title by 柴犬クッキー
Mamuu☆ さん
こんにちは~~
前回よりは、少しよくなったかな?
空気が入るのは、丸めの時しっかりできてないのかな?
いつものように、サンドしてたべました。
・・・
鮎・・初めてなんですが、楽しくて、また作ります。
求肥も簡単にできました。
No title by 柴犬クッキー
みよちゃんさん
こんにちは~~

お孫さんに鮎のお菓子作ってあげてください。
喜びますよ!

エビフライすきですよね!
エビフライパン美味しかったですよ。
簡単ですよ~作ってみて!
再度の~ by ミーミーさんミーミーさん
 そのチャレンジ精神がいいね!!
 食パンは難しいですね~
 
鮎のお菓子も美味しそう~~
 
 今日はいっぱいお菓子焼きました
 明日からアルバイト!
 お客様が多数来店すると良いなあ
 (セレクトショップでのフェアー)
No title by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんばんは~~

アルバイトしてるんですか?
頑張りますね。

体気を付けてくださいね。
No title by apirara
こんばんは~

角食、ランクアップしましたね~♪ やった!!
サンドのパセリに目がいきました!
立派に育ちましたね~(^^)

鮎かわいいですね☆
和菓子大好きです。泳いできて欲しい(^^)
No title by 柴犬クッキー
apirara さん
こんにちは~

今回は、まあまあの焼でしたが、次回は、またカクカクになるかもね・・

鮎・・初めて作ったんですが、思ったより難しくなかった。
楽しかった・・顔が・・・ぶさいくで・・

apirara さんも作ってみて!

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

初焼きブリオッシュ・・失敗!! アップル&ブルーベリーパイ~

こんにちは~♪

ブリオッシュ型を購入しました。

パン教室で、もうすぐ習うので、予習をかねて焼きました。

s-DSCF0257.jpg

笑わないでください・・・!!

上の部分の小さい丸がない!!どこに消えたのか!

ああ~またやっちまったな~

初焼き、初失敗!!

焼く前から、生地が柔らかく大丈夫かな?とは、思っていたのですが・・・

やっぱり・・・なかった

再度挑戦!!

・・・今日のおやつ・・・

 ☆ミニアップルパイ&ブルーベリーパイ☆

s-DSCF0255.jpg

アップルパイは、りんごをはちみつ&グラニュー糖で煮詰めました。

ブルーベリーは、冷凍物です。

パイ生地も冷凍物です。


     ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いします。
                            にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
                            にほんブログ村

コメントを見る(14)

いいな〜 by うみ
おはようございます〜☆
可愛らしいブリオッシュ!
やっぱりブリオッシュはこの形デスよね〜
うみも型を買おうか?迷っています…
柴犬クッキーさんはいくつ型を買いました?
お菓子やぱんの型ってドンドコ増えていっちゃいません?
No title by 柴犬クッキー
うみさん
おはよう~~

ブリオッシュ失敗しました。!!
でも、美味しかったので、また挑戦します。
型ね・・欲しかったんだけど、何かのきっかけがないと買えなくて。
今回は、もうすぐ、教室で習うので買いました。
一応、10個買いました。小さいサイズですよ。
だんだん型や、材料が増えてきて、置き場所に困り、昨日、食器棚の、使わない食器をしまって、材料置き場にしました。
No title by Mamuu☆
おはよう~!

ブリオッシュの上のポッチきれいに出すの
難しいですよね^^ 
私もずんぐりむっくりになって、くびれがなくなります
ってそれは私の体系か!(笑)

パイもおいしそうですね(*^-^*)
お上手ですよ~! by YOU
自力で初めて作って、これだけキレイに焼けたら
バッチリ合格!ですってば~(^^)v
ブリオッシュアテッドの頭の部分って、
『こんなにクビレを作って大丈夫なの?』ってくらい、
千切れる一歩手前のクビレを作ると
キレイに仕上がるのですが、
個人的には、パン生地をイジメない
このくらいの仕上がりの方が
美味しい気がします♪
ツヤツヤでホントに美味しそう(*^^*)
No title by 柴犬クッキー
Mamuu☆さん
おはよう~~

初焼き失敗!
生地量変えて焼きます。
せっかく型買ったのに・・チャレンジ・・
Mamuu☆さんのように上手くできなくて・・

頑張ります~
No title by 柴犬クッキー
YOUさん
おはよう~~

失敗は成功の元ですよね。
レシピには、ほんと切る手前まで押さえるように書いてあったのですが、やっぱり怖くて加減したんですね。

焼きと、味は、よかったです。
もう一度チャレンジ・・
No title by yooochann
おはよう~
毎日いろいろ焼いていますね。
パンもお菓子も美味しそう~
教室の予習するなんてがんばり屋さんですね(拍手)

↓エビフライのパンって初めて見ました。
地元のパン屋さんにはないですよ。
作ってみようかな・・・
No title by 柴犬クッキー
yooochannさん

こんにちは~~
ブリオッシュ・・失敗でした!
簡単なようで難しいですね。

エビちゃん作ってみて!
美味しいよ~
コロッケパンも作りたい~
No title by mugimugi
こんにちは(^^)

予習をされるなんて、すごいです。

バターたっぷりのブリオッシュも暑くなる前に
作っておきたいパンですよね~

授業が楽しみですね♪





No title by 柴犬クッキー
mugimugi さん
こんばんは~~

予習!・・簡単そうなのをするだけです。
復習もしないと、忘れてしまうといけないしね。

だんだん、難しくなるとついて行けるか心配!!です。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

エビフライパン&卵焼きパン~おやつはクッキー~

こんにちは~~

パン屋さんみたいなパンを焼きました。

エビフライパン

s-DSCF0235.jpg

贅沢して、少し大きめのエビちゃん使いました。

惣菜のエビフライを買ってきて、生地をくるくる巻きました。

・・・この前、TV・・・秘密のケンミンSHOWで

京都のだし巻き卵入りのパンを放送してましたね。

少し真似っこしました。

中は、普通の卵焼きです。
s-DSCF0236.jpg

紅しょうがとマヨを入れるの忘れました。

トッピングに胡麻&青のりをしました。

普通の味でした。もひとつ何かが足りなかったようです。

でも、たまには、こんなパンもいいですよ。

・・・今日のおやつ・・・

s-DSCF0242.jpg

紫いもパウダーを使ったクッキーです。

チョコチップ&アーモンドスライストッピング!

ほんのり、紫いもの味がでていました。



   ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いします。
                            にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
                            にほんブログ村

コメントを見る(8)

 エビフライ by ミーミーさんミーミーさん
 今朝も寒いね~~
 美味しそうですね!
 私もエビフライパンみんなが大好きだから焼きますよ
 木曜にも焼く予定あってエビを買って有ります パン屋さんのを見ると参考になりますね コロッケパンも美味しいですね
 色々作りたいものばかり~~
 今週はロールケーキ&シフォンをたくさん焼きます  明日は先日焼いたパンをアップしますね~
ナイス〜♪ by うみ
こんにちは☆

出し巻き卵をフィリングにするのってナイスなアイデア♪
これは美味しそうデス(*^^*)

クッキーが可愛らしい色に焼けてますね!
No title by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんにちは~~

エビフライパン美味しかったよ~
今回は、出来合い物のエビちゃんでしたが、
今度は、フライしてから、焼きます。

ミーミーさん のパン早くみたいです~
No title by 柴犬クッキー
うみ さん
こんにちは~

エビちゃんも卵焼きぱんも美味しかったよ~

クッキー・・紫芋の味が噛むと噛むほどいい味がでました。

今は、便利な粉末が売っているので、助かります。

パンにもいいですよね。
お腹すいたぁ~ by YOU
仕事帰りの空きっ腹で見ると
お腹が鳴っちゃいそうです。(^^;)
毎日美味しそうなパンを焼いていて
パン屋さん顔負けですねえ
エビフライ好きなので、
とっても食べたいです!
No title by 柴犬クッキー
YOUさん
こんばんは~~

本当に、お腹空いていると食べたくなりますよね。
エビちゃんは、お店ぱんで見つけたのを真似っこしました。
採算考えないので、大きいエビちゃんにしました。
少し、贅沢しました。
No title by apirara
こんばんは~

わたしもケンミンSHOW見ましたよ^^
すぐ真似してみるなんて、さすがですね♪

それにエビフライのパンまで・・・
贅沢なラインナップ~
No title by 柴犬クッキー
apiraraさん
おはよう~~

難しいパンは、お手あげ・・
真似したけど、紅しょうがと、マヨ入れるの忘れました。

でも、それなりに美味しくできました。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

ライ麦パン焼きました~

こんにちは~

今日は、ライ麦粉を使ったパンを焼きました。

s-DSCF0206.jpg


s-DSCF0210.jpg

木の葉成型のつもりですが、わからないですね!

少し、パサパサ感のあるパンです。

なんとなく・・ハンバーグみたいですね。
 
     
    ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いします。
                            にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
                            にほんブログ村



コメントを見る(6)

(*^^*) by うみ
おはようございます☆

葉っぱがステキ!デスよ〜♪( ´▽`)
ヨーロッパのぱん屋さんで出逢えそうデス
1人で1つ食べられる位の小さめサイズなのかしら?
ハンバーグっぽいって表現が良いとこついてますね
素朴なぱんもたまに食べたくなります〜
No title by 柴犬クッキー
うみ さん
こんにちは~

葉っぱに見えずらいですね。!!
あまり大きくないですよ。直径6cmくらいかな?
パサパサしていて、少し食べずらかったです。

No title by apirara
こんにちは~

カンパーニュかと思ったけど、そんな大きくなかったんですね^^

ハード系のレシピですか?

いつも成形工夫してますね!

No title by ととろっち*
ちゃんと木の葉模様分かりますよ~!
ライ麦、いつも使いきれないので最近購入しないんですよー。
時にはハード系のパンにはいれたくなっちゃいます。(*^▽^*)ゞ
応援~♪
No title by 柴犬クッキー
apiraraさん
こんばんは~~

カンパーニュはまだ、焼けません。

木の葉の成型ですが、難しくて、なんだか分かりませんね
No title by 柴犬クッキー
ととろっち* さん
こんばんは~~

ライ麦って・・パサパサですね。
使い方が、悪かったのかな?
未熟なんで、勉強しておきます。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

ティーブレッド1斤・・ホシノ酵母~ バナナ入りケーキ~

  • 2013年04月20日(土) 07:39:03
  • 食パン
こんにちは~~♪

ティーブレッド(紅茶のワンローフパン)を焼きました。(ホシノ酵母)

ティーバッグ2袋を生地に混ぜ、ワンローフ成型をし、1斤の型で焼きました。

s-DSCF0228.jpg

片方が盛り上がりました。

焼きあがりは、紅茶のいい香りがしました。

半分にカット・・・・・


s-DSCF0230.jpg

紅茶の葉がたくさん~

あ~いい香り・・・柔らかい・・・

少しオシャレっぽいから、贈り物にしてもいいかもね。

・・・今日のおやつ・・・

  ☆バナナ入りケーキのママレードジャムかけ☆

s-DSCF0225.jpg

薄力粉を買い忘れたので、中力粉を使って、バナナ2本をつぶし、焼きました。

砂糖控えめにしました。

中力粉と、バナナなんで、少し生地がもったりした感じです。

ママレードジャムがよく合いました。


   ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いします。
                            にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
                            にほんブログ村




コメントを見る(4)

お紅茶♪ by ミーミーさんへ うみより
おはようございます〜☆
紅茶のぱん!大好きデス♪( ´▽`)
焼いている時からとっても良い香りデスよね〜
どんなフレーバーのハッパを使ったのか気になります(*^^*)
柴犬クッキーさんのおうちではぱん1斤、1日で完食してしまうのかしら?
手作りケーキでおうちカフェ♪
至福のひとときデスね〜
No title by 柴犬クッキー
うみさん
こんばんは~

紅茶いい香りですよ~
1斤食べますね・・サンドするとすぐなくなります。
バナナケーキ甘み抑えたから、いいけどジャムかえたら意味ないね。

No title by apirara
こんばんは~

紅茶のぱんは、どうやって食べるのがおいしいですか?
コーヒーぱんは作った事あるんだけど、紅茶は知らなくて(^_^;)

パンにケーキに毎日頑張ってますね♪
No title by 柴犬クッキー
apiraraさん

こんばんは~

紅茶パン、少しトーストしてメープルシロップかけて食べました。

明日は、日曜日何パン焼こうかな?・・・

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

全粒粉&たっぷり胡麻で人参パン~♪カップケーキ~♪

こんにちは~

今日は、人参パンを焼きました。

全粒粉、はちみつ、白、黒胡麻たっぷり入れました。

s-DSCF0219.jpg

ほんのり人参色してます。

はちみつと、胡麻入りなんで味がどうかな~って思いましたが、

これがまた、良く合いました。

はちみつ入れたんで生地がすごく柔らかく焼けました。


s-DSCF0211.jpg

焼く前の成型・・・三つ編みリングにしたのですが・・・

焼けたら、なんだか分からなくなりました。

野菜パン・・・体にもいいし、色もいいし、焼いていると楽しいですよ。

さ~今度は、何野菜にしようかな?

・・・・・

もうひとつ・・・カップケーキ焼きました。

ノーマル、アーモンド入りの2種類・・・

s-DSCF0215.jpg

我が家の定番です。

子供が小さい頃からよく焼きました。

今も、時々焼きますよ。

超簡単!!・・・皆さんも作ってね!


     ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いします。
                            にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
                            にほんブログ村

コメントを見る(10)

ふっくら〜 by うみ
おはようございます〜☆

柴犬クッキーさんの作るぱんはいつもふっくら美味しそうだわ〜
全粒粉が入ってもこんなにフカフカに出来上がるんデスね!
ほんのりニンジン色が可愛らしい♪

カップケーキか〜
久しぶりに食べたくなっちゃったな
アーモンドをトッピングしたのが良いわぁ
No title by yooochann
おはよう~
毎日いろいろ考えて焼いてますね。
ほうれん草ににんじん・・・次は何かな?
楽しみです(^^)

成形もパン作りの楽しみの一つですよね。
私も成形作業大好きです!
No title by Mamuu☆
おはよ~!

今日はにんじんパンですか!
ほんのりオレンジで、いろんな成型しててかわいい( *´艸`)
はちみつ入れるとしっとりなりますよね(^-^)

これが3つ食べちゃったカップケーキですね(笑)
これはパクパクっと食べてしまいそうです(*^^)v
No title by 柴犬クッキー
うみさん
こんにちは~~
全粒粉は、あまりたくさん入れるとパンが、パサパサになるんだそうです。

ハチミツ入りで、甘く美味しいですよ。

カップケーキ・・我が家の定番かな?
ケースの大きさによって、出来る数が違うでしょ!
以前、小さいケースで作ったら、50こ位できて・・・でもひとくちタイプでいいかも・・

No title by 柴犬クッキー
yooochannさん
こんにちは~~

野菜ぱん楽しい~
色もどんな風になるか?・・と思いながら焼くの・・
色々考えます。

成型難しいですね。
発酵すると、なんだか分からなくなります。

No title by 柴犬クッキー
Mamuu☆さん
こんにちは~~

オレンジ色できれいですよ。
野菜パン・・色々考えます。

カップケーキも美味しくて・・でも、バターが多いから・・
気をつけないと・・ね
成形 by ミーミーさん
パンの成形は難しいですね
 パン屋さんに行くと色々みてしまいますよ 具材なども参考にもなります
 
野菜も入れて健康パン!
 次回はなにかなあ~ 
 
No title by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんばんは~

成型難しいです。
ぱん屋さんでも、盗み見しますが、なかなかいざ作るようになると上手くいかないです。

野菜ぱん何焼こうかな?
何かありませんか?
No title by apirara
こんばんは~

いつも体によさそうなパン、工夫してますね!
にんじんはゆでてから入れてるんですか?

カップケーキもいいな♪
あんまり作ったことないかもー。
作りたくなってきました(^^)
No title by 柴犬クッキー
apirara さん

おはよう~~

人参は、すりおろして生地と一緒に捏ねますよ。
ほうれん草の時は、茹でてから、捏ねます。
どちらも、水分が多いので、調整しました。

カップケーキ美味しいですよ。
バターが多いから、カロリーオーバー!かな?

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

シンプルにくるみパン焼きました~♪ でかいプリンも~♪

こんにちは~~

今日は、シンプルにくるみパンやきました。

くるみは、ローストして使います。

成型をかわいくしたつもりなんですが・・・

s-DSCF0188.jpg

花びら2段のように成型したのですが、見えずらいですね。

s-DSCF0190.jpg

割ってみました。

くるみ・・ちょっと少なかったのかな?・・・!結構入れたんですけど・・

黒胡麻、白胡麻トッピンッグで、凄く香ばしいパンになりました。

・・・・・
少し前に作りました、どでかプリン・・また作りました。

s-DSCF0196.jpg

ソフトプリン・・生クリーム入りでまろやか~

いつも、このまま、主人と食べます。

2人のお気に入りです。


     ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いします。
                            にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
                            にほんブログ村

コメントを見る(10)

 by YOU
花形になってるの
ちゃんと解りますよ~!!
可愛い成形ですね(*^^*)
No title by Mamuu☆
おはよう~!

二段成型のやつですね^^
上のが花びら型になってるんですね
かわいい(*^-^*)

クルミも見えますよ
ゴマとクルミと 香ばしくておいしそうです( *´艸`)
クルミパン by ミーミーさん
 クルミパン 飽きなくて良いですね
 そうして誰もが好きネ

 私も今日は2回焼いたよ
 シナボン(シナモンロールパン)
 久々だったが成功~!

 午後は友達からの注文でピザパン
 お孫さんと食べるようです
  パン お菓子 注文のが多いです
 素人だけど美味しいと言ってくれ嬉しいよ 淡路旅行記が終ったらアップしますねー
No title by apirara
こんにちは(^^)

くるみぱん大好き!
美味しそうに焼けてますよ(^^)
上の花びらのとこ、かりっとしてそう(^^♪

いつも思うけど、ご主人と仲いいですね♪
No title by みよちゃん
こんにちはー(^^)

くるみパン美味しいですね♪
成型可愛く出来ていますね~お花形(*^-^*)
今度まねっこしちゃおうっと(^^)

毎日こんなにたくさんのパンを焼いて食べきれるのかしら?
ご主人とお二人ですよね???
No title by 柴犬クッキー
YOUさん
こんにちは~
くるみパンよく作るんですが、この成型はじめてなんで
焼けるまで、自信なくて・・・

どうにか焼けました。
くるみパン美味しいですよね~
No title by 柴犬クッキー
Mamuu☆さん
こんにちは~

二段の花形始めて焼きました・・

くるみ大好きで、たくさん入れたつもりですが、
写真に写りたくなかったのか、遠慮してますね・・・

胡麻との愛称がよく香ばしくて、いい味ですね。
No title by 柴犬クッキー
ミーミーさん

こんにちは~~
くるみの感触がなんとも言えなくて、好きですね。

ミーミーさん のシナモンロールパン楽しみにしてます。

凄いですね・・・注文も入るなんて・・私も頼もうかな?

No title by 柴犬クッキー
apirara さん
こんにちは~

くりみパン美味しいね。

花びら・・なんだか歪になったかな?

今度焼くときは、もう少しうまく焼けるといいけど・・・

プリン・・主人が好きで・・・たまに食べたい・・って言うから
最近プリンは、市販のものは、買わないよ!

作る手間、材料考えると、高いけどやっぱり、作ったほうが
美味しいね。~

No title by 柴犬クッキー
みよちゃん さん

こんにちは~~

成型・・まねっこしてよ・・・

始めての成型だから、焼けるまで、心配してました。

パン・・結構食べますよ・・

冷蔵庫にも入ってます。

パン粉・・・にも・・・

わんこにもあげますよ・・・

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

レンガパンになってしもた~2斤角食・・ホシノ~♪

  • 2013年04月17日(水) 07:02:58
  • 食パン
おはようございます~~

ホシノ酵母で2斤の角食を焼きました。

前回も2斤で焼きましたが、ホワイトラインもなく、カクカクでした。

再度、チャレンジ・・・しかし・・

カクカク・・ホワイトラインもない! (悲)

s-DSCF0183.jpg

少し早めに、焼成に入ったのですが、よく膨れてしまったのかな?

カットしましたが、柔らかく、ふんわりしてました。

再々チャレンジします。

s-DSCF0200.jpg

ピザトースト・・・少しこげました。

s-DSCF0203.jpg

いつものサンド・・・今日は、みみなしです。


・・・・・

昨日は、蒸し暑い1日でした。

毎日天候がおかしくて、体が変になりそう~


・・・・・我が家の家庭菜園・・・

ラディッシュ・・・収穫しました・・・

しかし、気が早くて、少し小さかった・・・!!

味は、大根・・・

s-DSCF0185.jpg

まだまだ、これからが楽しみです。

新鮮な野菜は、いかがですか~


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いします。
                            にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
                            にほんブログ村


コメントを見る(12)

角食〜 by うみ
こんにちは☆
型ぴっちりでステキな焼き上がりのように思えます〜
うみは角食はチャレンジしたコトはありません…
難しそうだし、型も持っていません(⌒-⌒; )
万人に馴染み深いぱんだけど、自家製すると奥が深そうデスね
もうちょっとスキルUPしてからチャレンジします〜
ラディッシュ♪
可愛らしいわ〜♪( ´▽`)
No title by 柴犬クッキー
うみさん
こんにちは~~

角食は、難しいです。
もう、何回も焼きましたが、いつもカクカクになってしまいます。
売り物でないから、まあ~いいか!ってなるけど・・
お店屋さんだと、半額セールになりますね。(笑)

うみさんもチャレンジしてみてね。

ラディッシュ・・小さかった・・少し早く収穫しすぎた~


No title by yooochann
こんにちは~
かっくかくになっちゃいましたか・・・(笑)
私もいつものことですよ(^^);

ピザトースト・・・偶然!
私はバケットピザだよん♪
No title by apirara
こんにちは~

きれいな焼き色で、かくかくはカバーできてますよ^^
2斤も仕込んだことないです。
型もないけど(^_^;)
パン屋さんにおいてあるやつみたい(^^)

ラディッシュってかわいいですね!
これから何がとれるのか楽しみ♪
No title by 柴犬クッキー
yooochann さん

こんにちは~~

毎回カクカクです。
これぞ・・黄金の角食パンです・・と言うのを焼きたいです。

サンド・・トースト・・ラスク・・パン粉・・あと何がありますか?

No title by 柴犬クッキー
apiraraさん
こんにちは~~

カクカクはかくせない~って・・・わかる?

せっかく焼くんだから、2斤と思って焼くんですが・・・

今度は、1斤にしましょうか?

家庭菜園・・・もう少し・・待ってね。
No title by **ju++ra**
こんばんは♪
ホシノさんのパン、美味しいよね♪( ´▽`)
私も今夜は角食焼いてます。
そろそろ焼きあがるかな?
蓋を外す時ドキドキ感。
今日は…笑うか凹むか…さあーどっち(≧▽≦)/キャハハッァ♪♪
No title by 柴犬クッキー
**ju++ra** さん
こんばんは~~
本当に角食難しいですよね。

ブログ始めるまでに、何回も焼きましたが、10回に1~2回うまく焼けたくらいかな。

なかなかうまく焼けません。
蓋開ける時の瞬間・・・ほんと・・どきどき!!するね。

**ju++ra** さんも上手く焼けますように・・
No title by ととろっち*
こんばんわ!
2斤は迫力ある大きさですね~!
カクカク残念でしたね。
また季節の変化で発酵や焼成速度が進んでくるから難しいですよね~。
でも私的には4,5月はカッコいいパンが焼ける率が高いので(?)楽しい時です。(*^▽^*)ゞ
応援~♪
No title by 柴犬クッキー
ととろっち*さん
おはよう~~

発酵時間の見極め気をつけますね。

あと、少しって言うところが難しくて・・

また、リベンジ頑張ります。

応援ありがとう~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

みどり色のロールパン・・・ほうれん草を生地に~♪

おはようございます~~

今日は、冷蔵庫の野菜を確認!!

トマト、きゅうり、・・・ほうれん草!!

じつは、日曜日(14日)久しぶりに、図書館へ行って、

パンの本を7冊も借りました。

1冊の本にほうれん草のパンレシピが載っていました。

それに決めた~

ホシノ酵母も使って・・・粉を入れ、ほうれん草をい入れ捏ね器を回したが、

うまくほうれん草が交ざらないので、手捏ねに切り替えました。

なんとか交ざり、発酵、成型、焼成・・・

s-s-DSCF0179.jpg

ほうれん草ロールパンの出来上がり~

焼いたら、緑の色が、薄くなってしまいました。

s-s-DSCF0181.jpg

花編みにしたのですが、成型がへたっぴでなんだかわかりません。

たまご(ドリュー)は緑を強調させたかったので、塗りませんでした。

手捏ねも、久しぶりにしましたが、楽しくていいもんだな・・と思いました。

味!!・・ちょつと草っぽい感じ・・・草食べた事ないけど・・

色々な、野菜パンも挑戦したいです。

・・・・・
旬のふきの煮物・・・大好きです。

かわ(すじ)をとって、湯がいて、あく抜きをして・・・結構ややこしい~

でも、美味しくて~作るの時間掛かるけど、食べるの一瞬!!


s-s-DSCF0177.jpg

我が家は、濃い味つけがすきなんです。

今年は、竹の子がなかなか回ってこないので残念です。

いのししが食べてしまうそうなんです。

旬のものは、やっぱり美味しいですね。


   ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いします。
                            にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
                            にほんブログ村

コメントを見る(10)

ヘルシーぱん♪ by うみ
こんにちは〜☆
自家製するとこうヘルシーに出来上がるのが良いデスよね♪
ほうれん草やニンジンを入れると彩りも美しくなるし!
生のお野菜が入ると水分量の調整がちょっぴり難しくないデスか?
うみは水分量の調整や発酵時間で失敗したコトがあります…明日は何ぱんかな〜?(*^^*)
No title by 柴犬クッキー
うみさん
こんばんは~~
野菜の水分調整は、難しいですね。
今回のほうれん草は、茹でた時点でだいぶ水分を絞りました。
裏ごしするやり方もありますね。

私は、フードプロセッサーで細かくしましたが、水分は、まだまだ出ました。
それで、捏ねの時に、水分を少し減らしました。

あとは、適当!!でやりました。!!

でも焼けたから・・・ま~いいか!って感じ!

何の、答えにもなってないね・・ごめんね!
No title by Mamuu☆
こんにちは~!

ほうれん草パンにふき
何だか体によさそうですね(*^-^*)

私の住んでいるところには
「庄内ふき」といってすっごい大きなふきがありますよ
食べたことないんですけどね(^^;)

私も今年はまだタケノコ食べてないです
もらうときはいらないって言うほど
もらうんですけどね(;´∀`)
No title by 柴犬クッキー
Mamuu☆さん
こんばんは~~

ほうれん草は、貧血防止、ふきは、食物繊維・・・
んん~体に悪くはなさそう~

本当に貰う時は、ど~んと貰うけど、今年は、全然なしです

イノシシが食べてしまうとか?

旬の物は、やっぱり美味しいよね~
No title by apirara
こんばんは(^^)

ほうれんそうのロールパン、いいですね♪
お義父さんが野菜を作ってて、この前もほうれんそうをいっぱいもらいました。
甘くておいしかった~。
ほんとに旬の物っていいですよね(^^)

うちもそろそろ筍まわってくるかな??
来るときは一気にきますからね。
キッチンがばたばたします(^_^;)
No title by **ju++ra**
栄養満点のパンだぁ〜♪
こういう野菜が入ったのとかバジル入りのパンに
コロッケとか揚げ物挟んで食べるの好き(*'-'*)

パンの本7冊かぁ〜。楽しそうだな〜♪( ´▽`)
野菜のパン by ミーミーさん
 色々挑戦してますね~
 玉葱を入れたパンは作った事があったなあ 甘くて美味しかった
 
 今日はお菓子作りをします
 パンは明日かなあ
 
No title by 柴犬クッキー
apiraraさん

おはよう~~
わたし、貧血が少しあるので、ほうれん草はよく食べます。
薬より、食べ物の方が効きそうで・・・

パン・・すこし見た目は、悪いけど・・まあまあ美味しいかな?

旬のものいっぱい食べた~い。
No title by 柴犬クッキー
**ju++ra** さん

おはよう~~

バジル・・苗買って植えました・・・もう少ししたら、収穫できるかな?
できたら、パン作らないとね。

図書館・・7冊も借りました。
まだ、あったのですが、順番に借りないと、いっぺんに読めないから~

色々なパン、見たことのないぱん・・いっぱい載ってます。
No title by 柴犬クッキー
ミーミーさん
」おはよう~

玉ねぎパンも作りました。
甘くて美味しかった~

色々野菜入りパン挑戦します。

お菓子・・何作るのかな?

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

発酵は冷蔵庫におまかせ・・・ロールパン・ベーコンエピ~♪

おはようございます~

月曜日・・休み明け皆さん頑張ってそれぞれの仕事頑張りましょう~

今日は、ロールパン、小さめベーコンエピ、ちくわぱんを焼きました。

捏ね、1次発酵、ベンチタイム、成型までは、同じ手順です。

成型後、冷蔵庫で(2次発酵)をしました。すぐに焼かないため・・休ませました。

イーストも、いつもの半分の量にしました。(少なめ)

夜の、7時に冷蔵庫に入れ、翌朝、7時に出しました。

1時間くらい常温で、発酵させてから、焼成しました。(私の手順です)

あとは、普通のやりかたですよ。

s-DSCF0164.jpg

胡麻入りロール・・・小さめに焼きました。


s-DSCF0167.jpg

普段の大きさのパンと比べると・・・ころんと小さめです。

s-DSCF0170.jpg

ベーコンエピ・・これも可愛いサイズ・・カットがへたっぴ~

s-DSCF0166.jpg

恒例になってしまつた、ちくわぱんです。チーズ入りにしました。

・・・・ブログ観ていると、すぐに焼かないパンは、冷蔵庫でねかせるといい・・と

書かれています。

一度挑戦したかったのです。

まずは、簡単なパンからしました。

でも、うまく焼けました。

皆さんも・・・やってみてください。(もうやられてる方もいますよね)


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いします。
                            にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
                            にほんブログ村

コメントを見る(12)

いっぱい! by うみ
おはようございます〜☆
柴犬クッキーさんはほぼ毎日ぱんを焼いているんデスね〜
すごいなぁ♪( ´▽`)
冷蔵庫で2次発酵のぱんはうみもたまに作ります
低温でゆっくり発酵するからかシットリな美味しいぱんが出来上がるように思います
朝、ぱんを焼く香りで目覚める家族はさぞかし爽やかな気分でしょうね〜
No title by 柴犬クッキー
うみ さん
おはよう~~

毎日焼いてますよ。
時間があると2回焼くときもあります。

いろんなパン焼きたいけど、まだそんなにうまくないし・・

ワンパターンが多いかな?
冷蔵庫で2次発酵・・始めてしましたが、いいですね。

これからも、やってみます。


No title by yooochann
おはよう~
冷蔵発酵はバケットを焼く時ですね。
平日の朝はパンは焼けないので・・・ほとんどしません。

理想は朝焼いて焼き立てを朝食でいただきたいですけどね。



No title by 柴犬クッキー
yooochannさん

こんにちは~~
朝焼けるのが、なによりです。
焼きたては美味しいからね。

yooochannさんは、今日なにパン焼くのかな?
No title by apirara
こんにちは(^^)

柴犬クッキーさんのちくわパン、相変わらず美味しそうですね♪

低温発酵はリッチ生地ではしてみたことないです。
味わい深そう。

わたしは今日はお休みでした。
明日から頑張りまーす(*^_^*)
No title by 柴犬クッキー
apiraraさん
こんにちは~~

なんか、ちくわぱん定番になってしまったかな~

思ったより、難しくなかったよ~
また、挑戦します。


冷蔵発酵 by ミーミーさん
淡路から帰りました~~~

 冷蔵発酵 2次発酵はしたことがないよ 何時か試してみるね 一次は朝早く食べたいと時にします
 
 ゆっくり発酵が良いね

 基本のパンや惣菜パン 誰も好きなパンが普段には良いと思います
主人などアンパンが一番好きよ~
  また色々教えてくださいね 
 
No title by 柴犬クッキー
ミーミーさん

こんばんは~~

私も、始めてでしたが、うまくできました。
ミーミーさんなら、必ずできますよ。

惣菜ぱんが、一番先に手が出ますね。
味のないぱんは、サンドか、ジャムを塗らないと食べませんね。

これからも、私がいろいろ教えてもらいたいです。
No title by ととろっち*
こんばんわ!
私も冷蔵発酵はバゲットなどのハードパンが多いかな~。
まぁちょっとだけ冷蔵庫で休んでもらって、焼成時間をずらすことはあるけど~。
エピもリッチなパン生地?
ハード系しか作ったことなかったけど、ふわふわエピも美味しそうだね!けど、確かにリッチ生地でのエピの成形は難しそう。(*^▽^*)ゞ
応援~♪
No title by 柴犬クッキー
ととろっち*さん
こんばんは~~
リッチ生地でのエピは、確かに柔らかく仕上がりましたが、あの成型がしてみたくて・・・
ハード系だと、くちのなかが痛くて・・・

私、何でも挑戦したくて・・やってみてダメならどうしてかな?って・・追求したくなるんです。

ダメと分かっててもやりたくなるんです。

それで、やっぱり失敗するタイプです。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

ホシノでミルクぱん・・今度はうり坊と違います・・♪

おはようございます~

今日は、ホシノ酵母で、ミルクぱんを焼きました。

前回は、少し焦げ色がつき、うり坊みたいでしたが、

今回は、違います。

生地を2等分しました。

s-DSCF0161.jpg

うり坊に見える?・・・・!!!

焼きたても、冷めても柔らかく・・・

生クリーム入りでまろやかな味です。

サンドでも、スープ・・つけぱんにも合いますよ。

s-DSCF0175.jpg

お昼に・・サンドしました。


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いします。
                            にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
                            にほんブログ村

コメントを見る(4)

 by apirara
ミルクパンのサンド、かわいい~(^_^)

こういうの家族が喜びそう(*^ー^)
お芋のあんぱんも、きれいに焼けてましたよーo(^-^)o

野菜のおばちゃんにおすそ分けしました??
No title by 柴犬クッキー
apirara さん
こんにちは~~

ミルクパンのサンド柔らかくてまろやかで、サンドにぴったりの美味しさです。

野菜のおばあちゃんにサンド持っててあげたら、新玉ねぎ貰いました。
84歳なんだけど、昔、家庭科の先生してたから、手作りの物あげるの恥ずかしいけどね。

頑張って、野菜いっぱい作ってるんですよ。
見習わないとね・・・
No title by yooochann
こんにちは~

ミルクパンのサンド美味しそう♪
形が可愛いですよね~

↑野菜のおばあちゃんとぶつぶつ交換いいですね。
84歳って聞いて驚きました。
もっと若いのかとおもってたから・・・
No title by 柴犬クッキー
yooochann さん
こんばんは~

野菜のおばあちゃん最近腕を脱臼して、1ヶ月入院していたんですが、復帰したの。
すごいでしょ!
私だったら、わ~わ~わめいて何も出来ないかもね。
昔の人?って強いよね。

ミルクサンド美味しかったですよ。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

お芋ぱん・・・ちょっと色の悪いお芋でした~♪

こんばんは~

お芋ぱん焼けました。

サツマイモの色が悪く見た目が美味しくないようなぱんになりましたが、

そんな事はないですよ~

生クリーム、はちみつを入れて餡を煮詰めてありますので、

甘くて、まろやかな餡です。

s-DSCF0145.jpg

トッピングの黒胡麻が美味しいです。

↓  ↓   ↓    ↓

ひとくちスイートポテトも作りました。



  ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いします。
                            にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
                            にほんブログ村






コメントを見る(6)

No title by yooochann
こんばんは~
お芋パン早速作りましたね。

生クリームとはちみつってリッチなお芋餡ですね・・・美味しいに決まってる~♪

やっぱりお芋にはゴマですよね~(^^)v
No title by ととろっち*
さつま芋にゴマのパン、美味しそうですね!
大好きな組み合わせです(*^^*) フフ
つい手が伸びそうです(^^ゞ
応援~♪
No title by 柴犬クッキー
yooochannさん
こんばんは~~

お芋ぱん美味しかったわ~

たまには、芋ぱんいいですね!!

胡麻の風味最高です。
No title by 柴犬クッキー
ととろっち*さん

こんばんは~~

サツマイモ・・少し色が悪くて残念!!

蜂蜜も入れて煮詰めたのに・・・

でも、味はバッチリいけてました。

No title by **ju++ra**
(◔ε ◔ ❀ノおはよ♪
美味しくなさそうだなんてそんな事ないよ〜♪
すんごく美味しそうに見える☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
サツマイモに蜂蜜と生クリーム入れたら滑らかなクリームになるよね〜(*^^*)
あーお腹減って来た♪
No title by 柴犬クッキー
**ju++ra**さん
おはよう~~

味は、いいんですが・・
見た目が・・・何とも

女性はお芋さん嫌いな人っているかな?
美味しいよね~

今日は、日曜何パン焼きますか?
楽しみにしてます。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

時間短縮ふわふわピザぱん&ひとくちスイートポテト♪

おはようございます~

今朝の地震・・驚きましたね。

まだ、余震がおきる可能性があるようなので、気をつけてください。

昨夜、ピザぱんを焼ました。

2次醗酵なしでピザソースをぬり、具を載せチーズ・・・焼成


s-DSCF0139.jpg

晩御飯が少し少ないな・・と思い焼きました。

おかず・・・豚ばら、しめじ、たまねぎを塩コショウで炒め・・

少し、ピザ用に取り分けました。

その具とベーコン&コーンの2種類・・・

凄くふわふわしていて、今までにないくらいの柔らかさでした。

具も美味しく・・冷めても、暖めなかったけど柔らかく美味しかったです。

時間短縮で、簡単ピザぱん・・・作ってみてね。

・・・・・

さつまいもがあるのを忘れていました。

それも、2個・・・

ブロ友のyooochannさんが、おさつロールを焼いていたので、

早速、芋餡を作り・・・スイートポテトを作りました。

パンも焼きたいので、ひとくちスイートポテトにしました。

s-DSCF0137.jpg

芋の色が悪い・・・卵ぬったけど・・・

芋もながく置いてあると色が悪くなるのかな?

でも、おいしい~

このあんを使ってパン焼きます。

また、見てね・・・!!!


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いします。
                            にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
                            にほんブログ村




コメントを見る(2)

No title by apirara
こんにちは(^^)

今頃おいものパンやけてるのかな?

ピザパン美味しそうに焼けてますね!
夕飯を取り分けて具にするっていい考え~(^^)

ぱんとごはんを同時進行すると、キッチンがすごい事になるので時短テクですね(*^_^*)
No title by 柴犬クッキー
こんにちは~~

ピザぱん2次醗酵せず焼きました。
焼きたては、もちろん冷めても、fyわふわしていて
美味しかったですよ。


apirara さんが失敗した生地はピザにいい!って言ってましたが、今回のは、失敗ではないですから~

今から、芋ぱん焼きます~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

全粒粉入りホシノ山型食パン焼きました~♪1,5斤~

こんにちは~~

今日も朝、寒かったですね。

春らしい気候はいつくるの?

さて、今日は、ホシノ酵母で山型食パンを焼きました。

全粒粉を15%入れました。

それ以上入れると、パサパサのパンになりますよ。

朝仕込み、8時間くらいの醗酵・・成型・・2次醗酵・・焼成

s-DSCF0126.jpg


s-DSCF0128_20130410120247.jpg

焼きたてを割ってみました。

ふわふわ・・外は少し、濃いめの色に焼けました。

ホシノ酵母も少し慣れました。

・・・・・s-DSCF0130.jpg

耳つきサンドで美味しく頂きました。


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いします。
                            にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
                            にほんブログ村





コメントを見る(8)

天然♪ by うみ
こんにちは〜☆
うみがチャレンジしてみたいホシノさんデスね〜♪( ´▽`)
クラストが綺麗な色だし、クラムはシットリ&フワ〜っとしてそうデスね♪
このコは2斤になるのかしら?
こんなステキサンドだったらいくらでも食べられちゃいそう♪( ´▽`)
No title by 柴犬クッキー
うみさん
こんばんは~

1.5斤ですよ。

今回全粒粉を入れたので、またまた、ビタミン類や食物繊維が豊富なヘルシーフードなんです。

たくさん入れると、パンがパサパサになるから・・注意!
No title by Mamuu☆
こんにちは~!

サンドイッチおいしそうですね( *´艸`)
私も最近、久しぶりに山食焼いて
サンドで食べましたよ^^
写真だけ取ってupしてないので
今度しようと思います(;´∀`)

ホシノも慣れてきましたか?
私も今度ポチしようかな~(*^-^*)
No title by 柴犬クッキー
Mamuu☆さん
こんばんは~

今Mamuu☆さんの所行ってました。

ホシノ少し慣れてきましたよ。

まだまだ、奥が深いです。

完璧なパンがいつ焼けるでしょうか?

No title by apirara
こんばんは(^^)

耳付きサンド、おいしいですよね!
うちでは耳が不評なので、切らなきゃいけなくて面倒(^_^;)
そして、耳がわたしのごはんになります(-_-)

まぁ、好きなんですけどね♪
No title by 柴犬クッキー
apiraraさん
おはようございます~~

地震で目が覚めました。そちらは、いいですか?
怖いですね。
まだ、寝ていたから・・携帯がおもいっきり鳴ったから、
ビックリ!

・・・・食パンは、サンドか、トーストですね。
サンドは、パンがいっぺんに消費するから助かります。

きょうは、何焼こうかな?


No title by yooochann
おはようございます。
心配のコメントありがとうございました。
そちらはどうでしたか?
震度4は阪神大震災以来でちょっと怖かったです。

ホシノにはもう慣れたのですね・・・
とても美味しそうなサンドイッチ♪
朝食にいただきたいです(^^)
No title by 柴犬クッキー
yooochannさん
おはようございます~
今朝はビックリしましたね。

こちらは、震度2でした。

yooochannさんは、早くから起きてるのですね?

中途半端な時間に起きたから、眠い~

・・・・サンドが一番食べやすいですね。

今日も焼きますよ~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

油で揚げないピロシキ・・ヘルシーパン教室の日でした~

こんにちは~

今日も肌寒い朝でしたね。

今日は、待ちに待ったパン教室の日でした。

スイートドーナツとピロシキ・・・揚げ物・・コースです。

s-DSCF0131.jpg

s-DSCF0136.jpg

こんな感じにできました。

ピロシキは、油で揚げるのと、オーブンで焼くのと習いました。

見た目は、わかりませんが、食べると、油の感じが全然違いました。

皆も、これは、おいしい~って・・・そしてヘルシー

作り方も簡単でした。

シナモンクルーラー(ねじねじ)の成型が少し難しく皆苦労しました。

揚げたときに、ねじれが、戻らないようにするため・・・

ふんわり・・お店ドーナツより美味しかったです。

・・・・・あと・・・

お楽しみメニュー・・・アーモンド・セサミ


s-DSCF0134.jpg

白ごま・アーモンド・・・これもまた、美味しかった。

楽しいひと時、あっと言う間に過ぎました。


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いします。
                            にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
                            にほんブログ村






コメントを見る(10)

 by YOU
揚げてないからカロリー抑えられて、
安心して食べられますね(笑)
揚げてなくてもこんなキレイな
コンガリ色になるのですね!
美味しそう♪

No title by 柴犬クッキー
YOUさん
こんばんは~~
コメントありがとう~

揚げてなくてもパン粉がカリカリで美味しかったですよ。
揚げてない方の生地のほうがフワフワしてました。

ヘルシーですが、たくさん食べたら、大変ですよ。

ドーナッツ達 by うみ
こんばんは〜☆
揚げぱんパーティみたいデスね〜
とっても美味しそうで見てるだけで太りそう(⌒-⌒; )
ネジネジのクルーラー達
うみはツイストドーナッツとか呼んでました
ねじれがほどけないようにするには難しいんデスか…
おうちで揚げ物しないから揚げ物のコトがよくわかりません(^◇^;)
お楽しみクッキー達もステキだわ〜
うみもぱん教室に通ってみたいなぁ
No title by 柴犬クッキー
うみさん
こんばんは~~

ぱん教室私達のグループは4人なんですよ。
だから、できあがると、本当にパーティーぐらいの量になります。
食べて、持ち帰りが、7~8こあるから、うちに持って帰って、主人と食べるのが、精一杯です。

今回は、揚げ物ばかりだから大変でした。

うみさんも、教室通ってみたら?

楽しいよ~

でも、上手だから必要ないね。

お菓子教室にも、行きたいくらいです。

No title by apirara
こんばんは(^^)

わっ、ドーナツ~(^^♪
さっき、旦那さんがドーナツ作れば?とか言ってたから^^;
スコーンもわたし酵母でさっき仕込んだんですよ(^^)

全部すごくおいしそう♪

お菓子も教えてくれるのね。素晴らしい教室ですね!

あと、テツくんかわいい!
お顔にやさしさが出てますね~
No title by yooochann
おはよう~
ドーナツ食べたいです!
あげパン下手だから作らない・・・
べたべたになっちゃう(><)
カレーパンも焼いてます(^^);

教室楽しそうですね♪
 美味しそうだなあ by ミーミーさん
 自分では作らないのだが一個だけ食べたい~!教室に通ってた頃にドーナツを作った記憶 買ったのより美味しいと思いましたよ 
  
昨日作ったピザパン 好評で嬉しかったです 美味しいと食べて貰うとやる気も出ますね
No title by 柴犬クッキー
apirara さん
こんにちは~~

たまには、ドーナツいいですよ。

揚げないピロシキ美味しかったよ。

お店ドーナツより美味しかった~
No title by 柴犬クッキー
yooochann さん
こんにちは~~

私も、揚げパン苦手なんですが、揚げないピロシキ
いいですよ。

簡単だし、美味しかった。
しつこくなく、ヘルシーです。

No title by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんにちは~~

やっぱり、手作りは美味しいよね~

ピザパン焼いたのですか?

また、お邪魔しますね。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

明日パン教室・・・予習せず・・スコーン焼いてました~♪

  • 2013年04月10日(水) 20:35:43
  • お菓子
こんばんは~~

今日は、2回目のブログ・・・よろしく!!

明日11日は、パン教室の日です。

いつもなら、予習もするのですが、今回は、手抜きしました。

スイートドーナツとピロシキ・・・揚げ物・・コースです。

明日のお楽しみに取っておきましょう~

・・・・・

うみさんが、この前スコーンを作っていたら、食べたくなり、焼きました。

大好きな、ブルーベリー入りです。

s-DSCF0125.jpg

少し、ごつごつしてますが、砂糖少なめで甘くなく美味しいですよ。

ブルーベリーのすっぱさは、気になりませんよ。

ちょっと、はまったかも・・・

プレーンスコーンも焼きました。

クッキーみたいですけど・・・・スコーンです。

少し膨らみがなかったけど、柔らかいです。

ジャムつけて食べたらグー!!

s-DSCF0129.jpg

・・・・・どちらも、甘くなく、紅茶にも会いますよ。

・・・・・我が家のもう1匹のわんこ・・・

テツくんですよろしく!!

もう8歳かな? ミックス犬です。

s-DSCF0112.jpg

今、毛変わり中で、大変!!

柴犬のクッキーに負けます。

体は、大きいですが、優しい犬です。

パン大好きです。


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いします。
                            にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
                            にほんブログ村




コメントを見る(8)

早速デスね(*^^*) by うみ
こんばんは〜☆
スコーン!いっぱい♪( ´▽`)
まあるく成形するのも良いデスね〜
ブルーベリー入はやっぱり美味しそう♪
自家製すると甘さの調整も自由自在デスよね!
明日はぱん教室、楽しんで来てください〜

我が家には12歳の老犬ダックスがいますよ
ぱん大好き!おデブちゃんデス(笑)
No title by 柴犬クッキー
うみ さん
こんばんは~~

うみ さん作っていたスコーン観てたらつい作りたくなって・
ブルーベリー入りとプレーンスコーン作りました。

サクサクですが、あまり膨らみがなかったの・・・何かが足りないとか?
お菓子作りも好きなんで、へたっぴなんですけど・・・

また、作りますね。
明日パン教室頑張ります。
No title by ととろっち*
スコーン、私は酵母で作るスコーンが大好きです!
その為に自家製酵母起こしたこともあったけど~(^^ゞ
今はホシノで。
サクホロで美味しいよね~。
思い出したら食べたくなっちゃったー。(*^▽^*)ゞ
応援~♪
No title by 柴犬クッキー
ととろっち*さん
おはよう~~

酵母でスコーン焼いた事ないです。
また焼いてみますね。

今から、パン教室行ってきます。
スコーン by ミーミーさん
 甘みのあっさり
 朝に食べてもOkなスコーンですね
 しばらく焼いた事がないなあ
 一個だけ欲しいな(笑)
他のブログの友が焼いてるの見ると自分も焼こうって思ったりしますよね
 私も今発酵中~~
明日 アップしますね~~うまく出来るかなあ~
No title by 柴犬クッキー
ミーミーさん

こんにちは~~
スコーン・・あまり膨らまなかった・・・また、挑戦します。

今日はぱん教室でした。
スイートドーナツとピロシキ・・・揚げ物・・コースです。

全部美味しかった~

いろんな、話しながら楽しかったで~す。


私も、作りたくなってきました by YOU
ミーミーさんのスコーン見てたら
私も、作りたくなってきました。
パン教室の前に予習なんて
考えたこともありませんでした。
なんて前向きなんでしょ!
偉いなぁ(*^_^*)
No title by 柴犬クッキー
YOUさん
こんばんは~~

スコーン・・膨らみが悪かったので、また、リベンジしたいです。
・・・パン教室行って来ましたよ。
揚げ物コースなんで予習ひかえました。
来月は、クッペ・・頑張らないと・・・・

予習します。



コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

貧血防止全粒粉ロールパン・・家庭菜園のパセリ収穫~♪

おはようございます~

毎日、すっきりしない天気・・肌寒いですね・・

風邪ひかないように気をつけましょうね。

今日は、小麦全粒粉を混ぜロールパンを焼きました。

s-DSCF0115.jpg

成型の時に胡麻入りロールも作りました。

小麦全粒粉は、食物繊維も、鉄分も多く体に良い粉です。

私は、貧血があるので、少しは、効果があればいいのになぁ~

・・・

s-DSCF0121.jpg

昨晩、トンカツをしたので、残りをパンにサンドしました。

・・・・・

パセリ・・・家庭菜園で収穫しました。

s-DSCF0119.jpg


パセリも鉄分を多く含んでいるため、貧血の人に有効ですよ。

このまま食べてもいいですし、レンジで、ドライパセリにして、パンのトッピングに・・

今からでもおそくないですよ。家庭菜園・・・簡単です 苗打ってますよ。

新鮮で、農薬使わないから体にいいよ!


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いします。
                            にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
                            にほんブログ村



コメントを見る(8)

No title by yooochann
おはよう~

全粒粉って鉄分も多いんですね・・・知らなかった。
知り合いに健康志向で全粒粉入りのパンしか食べないって人がいますよ。
私もどんどん入れよう(^^)v

自家製のドライハパセリは香りがいいですよね。
花を育てるのが下手な私でもパセリなら出来るかな・・・
No title by 柴犬クッキー
yooochann さん
おはよう~~

貧血はどう?
大丈夫?

私、いつも血液検査で、値が悪く、薬飲むまでいかないけど、食べ物で補えればと思って・・・

アサリがいいとか、ほうれん草がいいとか聞くと、そればっかりで・・・

毎日、少しずつ補えばいいかなぁ~

・・・パセリ・・・挑戦してみて・・・
収穫しても、次々出てくるから、結構収穫率はいいですよ。

健康志向 by ミーミーさん
こんにちわ~

 身体に良い物はドンドン食べて行きたいね 鉄分 女性には必須だよね
 さっきまでお菓子作りしてました
(土産のロールケーキ)
 パンは明日朝に焼く予定
 お昼に持って行って食べるので食事代用になるピザパン風にする予定よ
 
 ★私のブログに訪問していただき有り難う~\(^o^)/
ステキ過ぎ by うみ
こんにちは〜☆
美しい過ぎるバターロールに惚れ惚れデス〜
しかもカツサンドとはゴージャス♪
そして…
自家製菜園のパセリ☆ステキ♪
チョコっと飾りたいときやぱんにパラパラ〜って!
健康の為にも常備しておけるのが羨ましいデス
パセリって収穫率が良いのデスか?
うみもやろうかな〜?
プランターでも良いのかしら?
 by apirara
こんにちは(^_^)ゞ

ロールパン柔らかそう(^^)
全粒粉をロールパンに入れるのは、ちょっと考えてなかった(^_^;)
いいですね!!

パセリきれいですね!(^^)!
近所だったら、もらいに行きたいです(^^;)
No title by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんばんは~~

女性・・特に妊婦さんは、鉄分が必要ですよね。
薬より、食べ物からの吸収が一番かな?

パセリの収穫・・ドライパセリに」しました。

今からどんどん収穫できるの楽しみです。


No title by 柴犬クッキー
うみ さん
こんばんは~~

カツサンド美味しかった~

パセリ・・プランターでもOKです。

私、去年の4月に植えたのが、今年も収穫できました。
また、今年も、苗を2苗買って植えました。
今年は、バジルも植えたんですよ。
ピザに使えるから。
うみ さんも、挑戦してみては~
No title by 柴犬クッキー
apiraraさん
こんばんは~~

ロールパンごま入り美味しいです。
カツサンド美味しかった~

・・・パセリレンジで乾燥して作るんですが、部屋中パセリの香りがすごい~
今度収穫したら、天ぷらで食べます。
美味しいですよ。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

息子が来た・・ちくわパンお気に入り!母・・うれしい~♪

こんにちは~

息子が来てくれたので、何か手作りと言っても・・やっぱりパン・・

今の私には、パンしかないのです。

下手でも、まずくても、母の味・・・

・・・・・

s-DSCF0099.jpg

ちくわパン

s-DSCF0104.jpg

ソーセージパン

s-DSCF0103.jpg

あんぱん

s-DSCF0101.jpg

花型あんぱん

焼きたてのぱん勢ぞろい!

やっぱり若いから、ちくわぱんとソーセージぱん2個食べてくれました。

お嫁さんがあんぱん好きなんで・・おみやげに!!・・美味しかったかな?

いつもより、成型うまく出来たんですよ。

花型見て!!今までにないくらい綺麗に出来たつもり・・

1個ケシの実つけるの忘れましたが・・・

ソーセージも1個ケチャップ塗るの忘れんぼう・・・

ちくわぱん美味しい~って言ってくれて嬉しい~ (喜)

いつでも来たら、焼きますよ~

お嫁さんと、作るのが夢なんですが・・・(ひとり言)

・・・・

今日もがんばろう~

何ぱん焼こうかな~


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いします。
                            にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
                            にほんブログ村




コメントを見る(12)

ステキぱん達 by うみ
柴犬クッキーさん、こんにちは☆
たっくさんのぱん達♪
どのコも美味しそ〜デス♪( ´▽`)
うみは甘党だから可愛らしいお花型あんぱんが魅力的!
竹輪ぱんも良いなぁ
ウィンナーぱんもはずせないかも〜
家族が喜んで食べてくれると嬉し〜デスよね!
うみはたま〜に高校生の1人娘と一緒にお菓子を作ります
そんな時の娘はとっても愛おしいデス

事後承諾になっちゃいますが…
リンクさせていただきました(*^^*)
No title by 柴犬クッキー
うみさん
こんにちは~~

娘さんいるんだ~
いいね!・・
私も、夢でした・・
女の子がいたら、一緒にお菓子や、パン作りするのになぁ
羨ましいな~

・・・
リンク有難うございます。
私も、させてもらいますね。
いい天気・・
何パン焼いてるの?

No title by yooochann
こんにちは~
たくさん焼きましたね!
そういえばちくわパンまだ焼いてないです(^^);

よかったね、息子さん美味しいって食べてくれて・・・
お嫁さんも喜んで食べてますよ!
美味しいから教えて~なんて来てくれたらいいですよね。

うちは女・女・男の順で3人います。
娘がふたりいても我が家の娘はパンには全然興味がなくお菓子を作るのもバレンタインの時だけ・・・
我が家は理想と現実が違います~悲しい(><)
あはは・・・愚痴っちゃった・・・ごめんなさい!

No title by Mamuu☆
こんにちは~!

たくさん作りましたね(*^-^*)
息子さん喜ばれたでしょうね♪
食べてくれるなんてうらやましい!

うちの娘もパンには見向きもせず
いらないってい言われちゃいます(;´∀`)

みなさん沢山子供さんいらっしゃるんですね
うちは一人でもいっぱいいっぱいなのに
すごいですね 尊敬します(^-^)
No title by 柴犬クッキー
yooochann さん

こんにちは~~
突然来るから、何も買ってないし、パンなら粉もあるし、・・
なんで・・パンを焼きました。

後は、肉じゃが・・新玉ねぎ貰ったのがあったので作りました。
まあ~久しぶりのおふくろの味でいいんじゃないかな。

3男のお嫁さんは、私と一緒で、作るのも、食べるのも好きそうです。(違うって言われたりして・・)

・・・・・
yooochann さんもちくわパン作ってみて!!
No title by 柴犬クッキー
Mamuu☆ さん
こんにちは~~

Mamuu☆ さんは、娘さん1人ですか?
親子と言うより姉妹みたいなかんじでしょうね?
いいね~

パン嫌いなのかな?
Mamuu☆ さんのパンいつも綺麗で美味しそうなのに!

うちの、子供達は、小さい頃から食べていたから、
パンは、好きですね。

私も、手作りのお菓子よく作りましたよ。
特に簡単なカップケーキ・・・
あ~思い出したら作りたくなりました。



No title by ミーミーさん
こんにちわ~~

 わああ パンが一杯!! 息子さん食べてくれきっと満足な母の味でしょう~
 お嫁さんもきっと食べてると~

私も息子にお嫁さんが居ますが生活などは全く知らないしノータッチです(笑)
 娘も居ますがたまに帰った時にはお菓子一緒に作りますよ 楽しいです♪
 
 

 
No title by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんばんは~~

今はパン一筋です~・・・

そのうち、息子ももういらない・・って言うかも!!
・・・・・
やっぱり心配ですけどノータッチが一番ですね。
息子達もそう思ってるでしょうね。

気楽でいいわ~ね?


No title by apirara
こんにちは(^_^)

たくさん焼きましたね!
母の気持ちいっぱいこもってますよ(^^)
ちくわぱん、食べてみたいな。

あんぱんはお土産にぴったりだし!
花形もかわいい♪

お嫁さんとの夢叶うといいですね~。
わたしも嫁ですが(^_^;)
2世帯住宅です☆
No title by 柴犬クッキー
apirara さん
こんばんは~~

ちくわパンおすすめですよ~
やっぱり若いから一番にちくわパン食べたからね。
ツナマヨにして焼いたら、チーズもいいよって言ってました。(知らないとでも思ったか?)

前回は、チーズ入れました~!!!

今度、来たらパンパーティーでもするか?

それぞれ、好きなパン焼くのもいいかな!

本当に夢叶うといいけどね!

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

久しぶりに息子が来た・・・大型プリン~プリン~

  • 2013年04月08日(月) 19:52:28
  • お菓子
こんばんは~

今日は、2回目のアップです。

久しぶりに、息子・・3男坊が着てくれた。

昨晩遅くTELがあり、明日行くからって・・

何も、買ってないのに・・・

プリン好きだから、作ろう~簡単ソフトプリン・・大型プリン

s-DSCF0106.jpg

パン教室で習ったソフトプリンです。

アガーアガーと言う寒天でもない、ゼラチンでもない粉・・・凄く柔らかくプリンプリンしています。

生クリームを入れるから、なめらかです。

何の飾り付けもないまま、食べてくれました。

・・・・・

s-DSCF0109.jpg

私は、ホイップしたクリームにブルーべりーソースをかけて、頂きました。

パンも焼きました・・明日アップします。

乞うご期待を・・・・


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いします。
                            にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
                            にほんブログ村





コメントを見る(8)

No title by apirara
こんばんは~(^^)

とうとう息子さんの登場ですね!3人息子さんがいたんですね(^^)

このプリン、うちの息子の大好物の 〔なめらかプリン〕みたい~(*^_^*)
型からきれいに抜けてるのもすごーい!

スティックのめろんぱんもいいなって思いました!
わたしも成形アレンジ見習おう(^_^)
No title by 柴犬クッキー
apiraraさん

こんばんは~
うちの子供たち男ばかりですが、何故かプリンや、ゼリーが好きですね。
・・・今時の子供って柔らかいものが好きなのかな?
それで、歯並びも悪いのかな?

スティックめろんぱん・・一人で食べてました。
さすがに飽きてきて、冷凍庫の中にかくれんぼ・・・

No title by ととろっち*
大きそうなプリンに見えますね~!
一人一個?羨ましいー。(*^▽^*)ゞ
私もホイップクリームたっぷりでいただきたいです(^^ゞ
応援~♪
No title by ミーミーさん
息子さんが~~3人 男子??
 頼もしい!かも~~
 我が家 娘と息子の2人よ

 息子さんの好物作って母は優しいですね 
 スッテイック状のメロンパンも~~
  
No title by 柴犬クッキー
ととろっち*さん

おはよう~
我が家は、適当に、その日の気分で作ります。

リング型いつもより小さめです。
息子は、プリン大好きだから、殆どペロっと食べてしまいます。
生クリームが入ってると凄く美味しいんですよ~
No title by 柴犬クッキー
ミーミーさん
おはよう~~

息子3人です。
もう、皆結婚して家庭を持ってます。

女の子も欲しかったけど、仕方ないですね。
息子達のの好物・・・全部わかりますよ。
母親だから・・・って・・鼻高くしてしまいました・・・

それが、当たり前なんだけど・・・

今は、お嫁さんの味に浸っています。
はじめは、寂しい気持ちになりましたが、もう、今は、
何もしなくていいので楽々ですよ。

スティックめろんぱん・・始めて焼きました。
色々考えてるけど、いい答えがでません。

頑張って、考えます。
No title by yooochann
おはよう~
息子さん初登場?3人もいらっしゃったんですね。
みなさん独立されて今はご夫婦でのんびりされてるのですね。

プリン・・・美味しそう~
私もホイップとブルーべりーソースをおねがいします(笑)
No title by 柴犬クッキー
yooochannさん
おはよう~~

そーで~す  3人も息子います。
女の子のいる家が羨ましく思います。

段々と年をとって行くにつれて、不安になります。
女の子がいたら・・・
でも、そんな事いってられませんね。
今は、老人ホームたくさんあるから・・・覚悟してます。

朝から、暗い話・・・ごめんね!

プリン・・息子が家にいる時は、よく作りました。

ババロア風にも・・・

最近、夫婦2人なんで、たまに作るだけ。

昨日、久しぶりに作ったら、ペロっと完食でした。

また、作ります。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

ふぞろいのスティックメロンパン・・抹茶味も~

おはようございま~す

新入園、入学の皆さんおめでとうございます。

・・・・・今日は、メロンパンスティックに挑戦しました。

いつも、ノーマルな形のパンを作りますが、形は、歪・・・なら・・

形を変えてみようと思い、スティックにしました。

s-DSCF0086.jpg

上のクッキー部分の作り方は、同じです。

生地を四角か、長方形に伸ばして、その上にクッキー生地を載せて、2次醗酵・・・

終わったら、好きな太さにカットして焼くだけです。

今回、抹茶味も焼きました。

ノーマルは、小さめの丸です。

カットするのに、生地が柔らかく、ナイフにくっついてきました。

長さも、太さも、バラバラ・・ふぞろいのパンの出来上がり。

*生地に、ココアパウダーを降りかけて成型したパンもあります。

*チョコチップも入っています。(お好みで・・・)

・・・クッキー生地を載せたあと少し、冷蔵庫で冷やすと、生地が

カットしやすいそうです。

私は、手を抜いたので形が、悪かったんだ・・・・反省!!


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いします。
                            にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
                            にほんブログ村

コメントを見る(6)

No title by yooochann
おはようございます。

スティック型のメロンパン~美味しそう!
いろいろ考えてますね。
2次発酵の後にカットするのね。
最初からスティックにしてると思ってました。
勉強になります(^^)v
メロンパン♪ by うみ
美味しそ〜デス!メロンパン達(*^^*)
スティックメロンパンは良いアイデア!
食べやすそうデス〜
抹茶版はカラーがメロンって雰囲気満載デスね♪
メロンパンって意外と手間がかかりません?
No title by 柴犬クッキー
yooochannさん
こんにちは~

メロンスティック・・・もう少し短くてもよかったかな?
長いので20cmもありました。短い方が食べやすいよ。

カットは、2次醗酵後です。
yooochannさんも挑戦してみて!

No title by 柴犬クッキー
うみさん
こんにちは~

メロンパン手間かかります。

スティックだとカットするだけなんで・・いいかな~
と思いましたがカットが下手なんで、歪な形・・・ふぞろいになってしまいました。

味はしっかり、メロンパンです。
うみさんも作ってみてください。



斬新だわ~ by YOU
スティックメロンパン面白いですね~(^^
食べやすそうだし、抹茶味も食べてみたーい
不揃いとおっしゃっていますが、
それがいいような感じがします。
可愛いですよ♪
No title by 柴犬クッキー
YOU さん
おはよう~~

スティックメロンパン・・変わった形を・・と思ったらこれしか浮かばなかったのです。

不揃い・・そうですね・・手作りの良さですよね。

毎日、パターン通りに作ってると、たまに嫌になってきます。

何かないかな~と思ったら、この形しか浮かばなかったのです。

たまに、頭リセットすると、いい案でるかもね・・

今日も頑張ります。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

角食パンで、ランチパック風ホットサンド・・おいしい~

こんにちは~

昨日は、大荒れの天気・・今日は、少し風がありますが、いい天気。 

昨日焼いた角食で、サンド作りました。

ランチパック風・・ホットサンド・・

ゆで卵&ハム&ツナをサンド

s-DSCF0097.jpg

s-DSCF0096.jpg

以前使っていた、ホットサンドメーカーをだして、焼いてみました。

少し、焦げ目がつき美味しいで~す。

パンも柔らかく、少し空洞がありましたが、それなりに美味しかったです。


コメントを見る(14)

No title by apirara
こんにちは(^^)

ホシノ活躍してますね♪
もう何回も起こしましたか?

ホットサンドおいしそう!
うちのは封印されてますけど・・・

ぱんみみはクッキーちゃんが食べましたか?
つぶらな瞳がかわいい~
ホットサンド by ミーミーさん
 美味しそうですね~
常備してる食材を使って作って経済的~ わんちゃんにも上げましたか~

 今日は午後は晴れましたがまだ風が強いです 浜名湖近くに住んでますよ 
No title by Mamuu☆
こんにちは~!

ホットサンド私も好きですよ~(*^-^*)
ホットサンドメーカーは持ってないんですけどね(^-^)
迷って買わないまま(;´∀`)
トースターで焼きます(^^;)

プロフィール画像のクッキーちゃんは
小さい気がするけど映り方のせいなのかな?
かわいいですね!(*^-^*)
No title by 柴犬クッキー
apiraraさん
こんにちは~

角食でホットサンド・・・少し焦げ目がついて美味しいですよ
ホシノまだ6回かな?
試行錯誤でがんばっています。

パンのみみ・・・わんこ贅沢になってきて、味付いてないと
食べないの。
甘みのあるのは良く知っていて、まだちょうだい~って
顔してます。

パンのみみ、油で揚げて砂糖まぶすと、主人が食べてくれます。

美味しいけど、カロリーオーバーになりそう~

No title by yooochann
こんにちは~
今日のパンは何かなぁ~?
ていつも楽しみに遊びに来てます。

ホットサンド・・・いいなな~
ホットサンドメーカー欲しくてよく見るんですが
まだ、買ってなくて、こういう美味しそうなの見ると
欲しくなっちゃいますね。


No title by 柴犬クッキー
yooochannさん
こんばんは~

昨晩焼いた角食のサンドです。
ホットサンドメーカーもう随分前の物なんですよ。
流行り物大好きで、買って2~3回使って、また、いつの日か、出してしまっての繰り返し。

今回も、ふと思い出して、作っただけ・・・
宝の持ち腐れってこの事かな?

近くなら、貸してあげるのにね・・・

No title by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんばんは~
返事遅くなりました。

浜名湖近くに住んでるのですか?
私、三重県・・
鰻・・・今少なくなってますよね。
高くなったので、我が家の食卓には、鰻ちゃんが出なくなりました。
・・・毎日・・忙しそうですね?

私は、何のパン焼こうかと、悩む毎日です。

おいしそうなパン見つけたら、真似っこしますね。

No title by 柴犬クッキー
Mamuu☆ さん

こんばんは~
返事遅くなりました。
ホットサンド・・たまに食べると美味しいですよ。
殆ど使わないけどね。

・・・我が家のクッキー・・・
少し小さめ・・・前に飼っていた柴は、すごく強くて、誰でも噛む犬でした。
クッキーは、正反対です。

すご~く可愛いです。

No title by **ju++ra**
|/// |ღ✿(。◕‿◕。)ノ✿ღ| ///こんばんわ~♬
お久しぶりです。
ホットサンドいいっすね♪( ´▽`)
ハフハフしながら食べたいな(*^^*)
No title by 柴犬クッキー
**ju++ra**さん
こんばんは~

今のは分かりませんが、古いホットメーカーなので
スイッチとか、付いてないタイプなので、自分で、焼き具合を見ないとだめなんです。だから、熱くなりすぎることもありますよ。

温かいサンドも美味しいよ~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

久しぶりの角食2斤・・・ホシノで焼きました~♪

荒れ模様の1日・・・大変でしたね。

久しぶりに、ホシノ酵母で2斤の角食焼きました。

暖かくなってきたので、先週より、わりと醗酵時間も短くなりました。

s-DSCF0094.jpg

上から見た感じ・・少し割れてます。

ホワイトラインがない!!

s-DSCF0092.jpg

横から見た感じ・・~ん~何とも言えません。

予熱してる間に醗酵が進んでしまって・・・!!

・・・・・

サンドにしょうか、キッシュにしようか?

考えておきます。



コメントを見る(6)

No title by yooochann
こんばんは~
まだ起きてます(笑)

ホシノ頑張って焼いてますね。
角食綺麗に焼けてる~♪
私なんかかっく角になっても空洞が出来たりしますから・・・(><)

↓ポタージュ味まだ食べたことないんですよ。
一度は食べてみなくては・・と思ってるのですが(^^)

クッキーちゃん初めましてですよね。
おとなしいの・・・いいですね。
うちのココア散歩の行きがけに近所さんと話をしてると気に入らなくて吠える俺様です!
食パン by ミーミーさん
 私も自分で食べる食パンは焼きますが毎回微妙に焼き上がりが違います
 
 ワンチャン 飼ってるのね~
きれいな焼き色ですね by YOU
こんにちは
早速お邪魔しにきちゃいました(^^)/

角食って難しいんですよね
私も、いまだに満足できる
食パンが作れません。
クッキーさんの角食は
角がしっかり出てキッチリ
焼き上げてキレイですね~
香ばしくて美味しいでしょうね(^_^)b
また遊びにきます♪
No title by 柴犬クッキー
yooochann さん

おはよう~
遅くまでがんばってましたね。

2斤久しぶり・・まして、ホシノ・・・醗酵が、早く済むようになってきたので、焦ります。
カットしたら、空洞ありました。

ホワイトラインなかった・・・(悲)

今日は、何を焼きますか?

No title by 柴犬クッキー
ミーミーさん
おはようございま~す

レンガに近いパンになってしまいました。

醗酵の見極め・・・難しいですね。

ま~いろんなパンがあって面白いかな・・って思います。

100%完璧はなかなかできませんね。

・・・わんこ・・・
文句言わないから、大好きです。

でも、口が肥えてきて、食ぱんだと、嫌そうに食べて、

少し甘いぱんだと、喜んで食べるんですよ。

贅沢になってきたね。




No title by 柴犬クッキー
YOU さん

おはようございま~す

昨日は、お邪魔しました。

早速来てくれたんですね。

食パンは、難しいです。

何回焼いても100%完璧なものは焼けません。

今回も、上の部分に穴があいてるし、レンガに近いパンになってしまったし、カットしたら、空洞ありました。

トーストして、食べたら、柔らかく美味しかったです。

それだけでも、満足です。

今日も、何か焼きます。

また、きて下さいね。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

ガリガリ君・・コーンポタージュ食べましたか?娘・・登場!

  • 2013年04月06日(土) 20:52:22
  • 未分類
こんばんは~

きょうは、凄い雨、風で・・・台風みたいでした。

今、雨も小降りになり、静かになりました。

皆さんは、コンビニ行きますよね?

以前、ガリガリ君コーンポタージュ味が、売り切れで買えなかったんですが、

今回たまたま、買う事ができました。

2個買って、即食べました。

もちろんコーンポタージュ味・・コーンの粒入り・・・

皆さんは、もう食べましたか?

子供向けの味かな・・・!!!(嫌いな味ではないけど)

やっぱり、ソーダー味が飽きない味ですね。


s-DSCF0060.jpg

残り1個写真を撮る為にテーブルの上に置き、撮影しました。

・・・・・しかし・・・

冷凍庫に、入れるの忘れてしまい、とけていました。ガ~ン!!

まあいいか・・1個食べたから・・・

・・・・・・・
我が家の娘・・・可愛くて少しおとなしい柴犬・・・

s-DSCF0914.jpg

名前・・・クッキー(1歳6ヶ月)です。

失敗パンを無理矢理食べさせられてます。よろしく!

*柴犬にしては、おとなしい犬です。そろそろ彼氏ほしいです~

石を投げると拾ってタッチしてくれます。

投げないと・・さいそくして、やかましい位鳴きます。

誰よりも可愛いです。






コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

何回も失敗したミルクフランスが焼けた~

おはようございます・・・

今日は、雨が降る予報です・・今にも降りそうな空です。

今日は、失敗ばかりしていた、ミルクフランスを焼きました。

なぜか、硬く焼けてしまう・・・2度ある事は3度あると言いますが、

4度目でどうにか・・・焼けました。

s-DSCF0069.jpg

型を使わないので、形は歪です。

もちろん100%ではありません。

手探りで焼いたので、うれしいです。

クリームも作り挟みました。

s-DSCF0071.jpg

凄く不格好でしょ~・・・いいんです・・・

4回目でこれですから、先に焼いたのは、もっとひどいパンでした。

少し時間経ったら柔らかくなりました。

もう一度、諦めずに挑戦します。


コメントを見る(2)

No title by yooochann
おはようございます。

こちらは風も強くて雨も降っていますよ。
だから出かける予定はなくて、掃除したりして・・・

ミルクフランス綺麗に焼けてますね~
美味しそう・・・最近バケットや食パンばかり焼いてるので甘いパンが食べたくなりました!

まだ、パンが残ってるけど暇なので何か焼こうかな・・・(^^);
No title by 柴犬クッキー
yooochann さん
おはよう~

どうにか、焼けました。
全然形も悪いし、硬くて・・・完璧まで程遠いです。

そのうち、上手く焼けるのを待ちます。
期待しないで待っていてください。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る