• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

全粒粉で初カンパーニュ・・クープが開かなかった~

こんにちは~

今日は、天気はいいけど・・蒸し暑いですね。

今日で6月も終わりです。

1年の半分が終わりました。

今日は、初カンパーニュに挑戦しました。

前に、1回焼きましたが、全然形にもならず失敗でした。

今回再チャレンジ・・

s-16_20130630133417.jpg

ここまでは、よかったなぁ~

s-DSCF7456.jpg

クープの開きが悪かった。

s-DSCF7458.jpg

s-DSCF7459.jpg

少し遠慮気味にクープ入れたから・・

s-DSCF7461.jpg

カットしてみました・・クラム・??・・こんな感じ

s-DSCF7462.jpg

カンパーニュでピザトーストしました。

初めて形になりました。

また・・チャレンジするパンが増えました。

楽しく・・チャレンジします・・

     ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ    にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ    ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントを見る(8)

クープ by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ~♪

私もクープ どんなのが良いのか詳しくわからないよ
 バヌトン型も持ってるのね~^(*^^)v

ピザトーストにして美味しそうだああ

今日は良い天気に午後からなったよ
 注文のレモンケーキやプレゼント用お菓子を昨日から焼いてました 試食して口の中が甘いですう コーヒー飲みたい(笑)

 パンは奥深くて私も勉強することばかりよ
でも楽しいよね!これからもお互い粉闘(奮闘)だね!(^^)!
No title by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんにちは~

今日は、いい天気・・
私も、仕事ないから、朝から買出しに行って・・
パン焼きや、お菓子・・色々・・
この時が一番幸せです。
ただ、上手く焼けないのが、苦痛です。
いつも見てくれてすぐコメントくれるから嬉しいです。
私コメント遅くなるけどごめんね~
レモンケーキの件 by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ~♪

レモンケーキ ナイスタイミング 注文あって焼いたから
 明日ブログにアップします 見てね

 高度なパンの先生のブログは気おくれするけど芝犬クッキーさんの素朴な感じが好きですよ(*^^)v 自分も頑張れば手が届くかな~って思わせてくれますね 頑張って!
No title by 柴犬クッキー
ミーミーさん
何度もありがとう~
明日見せてもらいますね。
いつも綺麗に焼けてますよね・・
また、ひとつ課題が増えました・・・
いいな〜 by うみ
こんばんは〜☆

発酵カゴも持ってるの…いいなぁ
ザルで代用してますよ〜うみは
と言っても1回しか作ったことがないデス(^◇^;)
クープがなかなか思い通りに開いてくれないハードぱんから遠ざかってます…最近
カンパーニュもスライサーでカットしてるんデスか?
綺麗にカット出来てますよね(*^^*)
No title by 柴犬クッキー
うみさん
こんばんは~

ハードパンも練習しないとね。
でもなかなか上手く焼けませんね。
バケットも焼きたいしね~

カンパーニュは、ナイフでカットしてますよ。
No title by apirara
こんばんは~

初カンパデビューですね!おめでとう(^^)
きれいな形ですよ☆
カンパのクープって好みがあるって聞いた事ありますよ~
ぱっくり開かないようにする人もいるって・・・

ハード系、最近焼いてないです。
ピザ美味しそう♪

でも開かせようとして焼いたのなら、
No title by 柴犬クッキー
apiraraさん
こんにちは~
初カンパです。
ク^ープの開きがイマイチでした。

これからも、少しずつ頑張ります。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

2斤角食・・いつもカクカク食・・シュークリーム~

  • 2013年06月29日(土) 07:45:50
  • 食パン
こんにちは~11.gif

スッキリしない天気・・s-44_20130627215926.jpg

今日は、太陽が顔出しました・・暑そう~ 1.gif


角食が苦手な私・・いつもカクカク・・

今日こそ・・・と・・祈りながら・・

s-DSCF7431.jpg

発酵中


さて・・焼けました・・

s-DSCF7432.jpg

s-DSCF7433.jpg

やっぱり・・カクカク

もういいかな・・まだかな・・!!!

少し遅いとこんな感じ・・

難しいな~  いつになったら上手く焼けるかなぁ~

  ♪    ♪  ♪  ♪  ♪  ♪    ♪

シュークリームに挑戦しました。

この前パン教室でシューケットを習ったんです。

シュークリーム久しぶりに焼きました。

s-444_20130628132024.jpg

ちょっとシューが薄かったようです。

口金が合わず適当にしたから~大失敗!

一応シューを切ってクリーム入れて上に粉糖を振り掛けました。

見た目は、シュークリームです。・・・パンには見えませんね!!!

カクカク食パンをカットして、シュークリームも用意して・・

野菜のお婆ちゃんに・・

s-DSCF7435.jpg

s-DSCF7437.jpg

お返しの方がたくさんでした。

いつもありがとう・・  55.gif

s-77_20130629073750.jpg


s-99_20130629073750.jpg

今朝サンド&ホットサンドで頂きました。

11fish2.gif

今鯵が旬・・

小鯵を買ってマリネを作りました。

s-11_20130627195855.jpg

一晩味付けした酢に漬けて置きました。

骨まで食べれるのでカルシュムも摂れますよ。

11fish2.gif

       ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ    にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ    ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントを見る(6)

食パンもシューも~ by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ~♪

シュー 口金がそうだね 慌てて探したりもするよ
 
食パン 勉強して感心します 自分なりの基準があるのね

 野菜 いっぱい!嬉しいね(*^^)v

 今朝は青空 大物洗濯しましたよ 
No title by みよちゃん
おはようございます(^^)

色々挑戦していてすばらしいですね~
この角食は何処がダメなの?凄く綺麗だけど???

シューもプレッシェルもレモンケーキもステキ♡
レモンjケーキの型可愛いですね~
けれを使って焼くのが楽しみね(*^-^*)
ツヤツヤ! by うみ
おはようございます〜☆

角食…十分素敵デスよ(*^^*)
いつも美味しそうに焼きあがっていて羨ましい!
ぱんスライサーが大活躍デスね〜

シュークリーム達も美味しそ〜♪( ´▽`)
手間がかかるのでついつい買ってきちゃうけど…
たまにはうみもチャレンジしようかなぁ
自家製するといろんなクリームを挟めるし!

お野菜達ツヤツヤ☆
とれたてって良いでね♪
No title by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんにちは~
食パン何度でもチャレンジします。
シュークリームもなかなか難しいですよね。
楽しくて夢にまで出てきます・・
No title by 柴犬クッキー
みよちゃん
こんにちは~
シュークリーム皮が薄くてちょっと失敗・・

レモンケーキも焼きますね。
慎重に・・・
No title by 柴犬クッキー
うみさん
こんにちは~
角食・・カクカクで満足してないです。
チャレンジ・・!
シュークリーム久しぶりに焼きましたが、口金があってなくて、
シューが失敗。
でもなんとかごまかしたけど・・

夏野菜・・いっぱい貰いました。
新鮮・・みずみずしくておいしいです。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

プレッツェルと・・・スティックも焼きました・・レモンケーキ・・

こんにちは~
昨日は、、朝天気いいなぁ~て思ってたら、急に空が真っ暗・・ s-66_20130627215926.jpg


雨が、ポツポツ・・降り始めました。

梅雨だから仕方ないね~

今日も、曇り空・・また雨かな?


今日は、独特の形・・プレッツェルを焼きました。

ドイツのパン屋さんの看板になるほど親しまれれている s-12_20130627214410.jpg


塩味のきいたパンです。

s-97_20130627184354.jpg

形がうまくないけど味は、うまいよ~

この生地を使ってスティックも焼きました。

s-99_20130627184354.jpg

平均に伸ばしがしてない所は、カリカリです。

それもまた美味しいよ~

発酵なしで焼く・・・超簡単!!


♪   ♪   ♪   ♪   ♪ 

s-33_20130627195854.jpg

**ju++ra**さんが
花がつおで作ったにんにくおかか醤油で色々料理してました。

私のは、にんにく醤油漬けだけなんです。

でも、から揚げをしたら美味しかったよ~s-111_20130627215925.jpg


チャーハンも作ってみようかな~

**ju++ra**さんありがとう・・  s-112_20130627215951.jpg


ニンニクたくさんあるから助かりました。

 ♪    ♪    ♪    ♪    ♪ 

s-12_20130620175329.jpg

ちょっと練習に焼きました。

レモンの皮をすり生地に入れて焼きました。

s-900.jpg

18cmのエンゼル型で焼きました。

アイシングにもレモン果汁を入れました。

最近買った24cmでも焼いて見ます。

s-13_20130625130421.jpg

実は、この型でレモンケーキが焼きたくて、買ってしまいました。

その前に、エンゼ型で焼いて試食をしたかったのです。

ただ、レモンチョコがなくアイシングにレモン果汁を入れ

それなりの味にしました。

もう少し練習して、本番に備えます。

    ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ    にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ    ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントを見る(6)

いっぱい焼いたね~ by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ~♪
買い物の成果! エンゼル型でレモンケーキ アイシングもたっぷり~ そう言うの美味しいのだよね(食べる時はダイエット忘れてる)

 レモンチョコね 浜松でも一店舗だけ取り扱いしてるの
 夏場仕様の溶けないチョコよ 富沢においてないのよ 
  近いなら買って上げたいなあ
 レモンチョコ型 高かったでしょう 私は一個づつのを30個あるよ

ニンニク醤油は何かと便利ですよね
   
今日も頑張ってね(*^^)v 
No title by apirara
おはよう!

プレッツエル、かりかりして美味しそう(^^)
わたしの持ってる本には苛性ソーダを使うってなってて、扱いが大変そうなので自分には無理だなぁって思ったパンです☆

柴犬クッキーさんのレシピはどうですか??

レモンケーキ、きれいに焼けてる~(^^)
お皿持って、うかがいたいくらい♪
No title by **ju++ra**
おー、ドイツと言えばプレッツェル…。
でも、私は作った事な〜いσ^_^;
なんか見てたらビーフシチューとかそういう系のスープを
お供にして食べたくなったよ〜♪

あ、それと、リンク(*・ω・*)/~~~アリガトウ♪
私も今度にんにくおかか醤油で唐揚げ作って見る!
ちょうど胸肉が塩麹様にお浸かりしてるの♪( ´▽`)

レモンケーキもレモンチョコよりレモンが効いた
アイシングの方が美味しい気がする〜♪
No title by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんばんは~
レモンケーキ焼きたくて型買いました。
チョコがなかなか売ってなくて・・アイシングでも結構美味しくできました。
型、シモジマで買いました。
頑張って焼いて見ますね。
にんにく醤油いい香りになってきました。
炒め物にいいかなぁ~
No title by 柴犬クッキー
apirara さん
こんばんは~
プレッツエル・・アルカリ液を作りましたよ。
重曹と水まぜるだけ・・それに成型した生地をくぐらせて焼くだけです。
面倒と言えば面倒ですね・・

レモンケーキまだまだ、本当のレモン型で焼かないとね・・
日曜日に挑戦します。
No title by 柴犬クッキー
**ju++ra** さん
こんばんは~~
プレッツエル少し面倒かな?
岩塩のせてあるから塩っ辛くて美味しいですよ。

にんにく醤油いい感じになってきましたよ。
野菜炒めもいいかな~
ありがとう~ね。

レモンケーキも頑張って作ります。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

チョコマロン・・甘~い・・  きゅうり3本採れました~

こんにちは~

昨日は1日雨降りでした。

今日はお日様も出てきました。

また暑そうですよ~


チョコシートを買ってきたので、早速チョコマロンを焼きました。


s-11_20130626193534.jpg

焼いてると部屋中チョコの香り・・・甘~い

欲を言うと、少し栗が足りなかった感じでした。

シート載せて、2回折り込みして、栗載せてくるくる巻いてカットして焼くだけ

超簡単・・甘いけど美味しい。

s-DSCF7411.jpg

野菜のお婆ちゃんに持っていきます。

*****

雨が止みきゅうり畑を覗くと・・あらら・・3本も・・

s-DSCF7410.jpg

採り始めてから14本になりました。cool_p5.gif

毎日畑見るの楽しみです。

サラダにして食べます。

     
          ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ    にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ    ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントを見る(8)

チョコシート by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ~♪

チョコシート 使った事はないけど美味しそうだね!
甘いパン 誘惑(*^^)vシナボンは焼きます クセになるおいしさよね
野菜のお婆ちゃん 喜ぶよね
富澤商店 浜松のデパ地下にオープンして便利になったのよ
 スタッフさんとも仲良しだよ よく行くからね(笑)
  
 胡瓜はどんどん収獲 よく貰います 買えば結構な値段よね

今日はどんなパン焼くのかな 楽しみにしてるね
近いなら友達になりたいね!(^^)!
No title by みよちゃん
こんにちは(^^)

チョコマーブルに栗入りなんて豪華ね~♪
おいしそうですね~(^^)

チョコシート・コーヒーシートはクックパッドのレシピで
手作りしています。
簡単でおいしいですよ♪

きゅうりの苗は何個うえたのですか?
意外に収穫量が多いですね~
自分で育てた野菜は美味しいでしょうね~(*^-^*)
ピカピカきゅうり♪ by うみ
こんにちは〜☆

きゅうり達!
ツヤツヤ〜でとっても美味しそうデスね〜
このままお味噌つけてガリガリ食べたい感じ!

折込ぱんは楽しいデスよね♪
うみもみよちゃん同様、ショコラシートは自家製してます〜
いつでも使えるように冷凍庫に常にストックしてますよ
自家製すると色々なシートを作れて楽しいデス
カボチャやさつまいももシートにしておくと便利デスよ〜
きな粉シートが意外に美味しいかも
和スイーツ好きな柴犬クッキーさんも気にいると思いますよ♪
No title by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんにちは~
シナモンロールも美味しいけど・・主人苦手なんで
あまり焼きませんね~

富澤商店浜松にあるのですね・・いいね・・
近くにそう言うお店があると便利ですね。

私なら、毎日でも行くかも・・
買い置きしなくていいですよね・・

きゅうり今朝も1本収穫しました。
野菜のお婆ちゃんにパン届けに行ったらネギと大根貰いました。
助かりますよ~

ミーミーさん近くなら色々教えて貰えるのにね。
No title by 柴犬クッキー
みよちゃん
こんにちは~
クックパッドで見ました・・
作ってみますね。
きゅうりの種から植えました。
苗植えたんですが、全部枯れてしまって種にしたらグングン伸びて沢山収穫できるようになりました。
思ったより収穫できてビックリです・・
No title by 柴犬クッキー
うみさん
こんにちは~

みそ付けて食べるの好きですよ。

折り込みシート・・クックパッドで見ました。
一回作ってみますね。
かぼちゃなんかいいですね・・
今からの季節かぼちゃたくさん店先に売られますよね。
美味しいかも~挑戦します・・
No title by **ju++ra**
こんにちは♪
うん、これも美味しそう(*'-'*)
いいな〜野菜のおばあちゃん…。

富澤でいっぱい買ってきた♪(* ̄ω ̄)v
型はかわなかったけどね(*^^*)

ピーナツきな粉クリームもゲット!
これからコッペパン焼こうかな♪( ´▽`)

あ、あたちは千葉県よ〜(*^◯^*)
No title by 柴犬クッキー
**ju++ra**さん
こんばんは~
ピーナツきな粉クリーム買いましたか?
コッペパン焼いてください・・

**ju++ra**さん千葉でしたか・・
でも、三重県より都会ですね。
25年位前名古屋に住んでいました。
でも、主人が1人っ子なんで、田舎に戻ってきました。
今思うとそのまま名古屋にいた方がよかったなぁ~って・・

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

コッペパン焼きました~クリーム・卵サンド~

こんにちは~

今日は、天気が悪いです・・雨・・・  77.gif

梅雨真っ只中ですね・・

昨日山食焼きました。

やる気スイッチも入り、コッペパンも焼きました。

富澤商店で買った・・

ミルククリームとピーナッツきな粉クリームを塗って食べたいと・・

主人のリクエストに答えて・・・

s-90_20130625220147.jpg

s-91.jpg

s-97.jpg


s-DSCF7397.jpg

ミルククリームとピーナッツきな粉クリームサンド

s-DSCF7394.jpg

いつもの卵サンド

s-DSCF7398.jpg

今朝は、バナナジュースも作りました。

s-DSCF7399.jpg

朝から、栄養満点ハチミツ入りバナナジュースを頂きました。

       ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ    にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ    ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントを見る(6)

No title by **ju++ra**
|/// |ღ✿(。◕‿◕。)ノ✿ღ| ///こんばんわ~♬
いいな〜ピーナツクリーム!
コッペパンには最高だねヾ(@⌒ー⌒@)ノ
私も明日健康診断の帰りに富澤さんによる予定♪( ´▽`)
ピーナツクリーム有ったら買ってこよ〜っと(=^ェ^=)
コッペパン by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ~♪
ロール生地は一番焼く機会が有りますよね
定番のパンをしっかり焼けるようになりたいと思っています
私は今日はアンパン 美味しかった 一個食べたよ

 本も有るね(*^^)v
No title by 柴犬クッキー
**ju++ra** さん
こんばんは~
ピーナツクリーム美味しいよ~

健康診断ですか?
まだまだ若いから大丈夫・・!
私も、8月に乳がん検診・・
一応女性だから・・ね。

最近パン食多いからちょっと体重増加中~怖~い
**ju++ra**さんて愛知県でした?
No title by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんばんは~
今日は、1日雨でした。
ロール生地は結構なんでも焼けますね。
コッペパン美味しかったで~す。
ミーミーさんはあんぱん焼きましたか。

私も餡があるから、何かに使わないと・・
作りたい物たくさんあるのですが、なかなか要領が悪くて・・
前に進みません。
頑張ります。
No title by apirara
こんばんは~

冨澤商店にクリームが積んであったのを思い出しますね^^
田舎は暮らしやすいけど、お店は限られてるから(>_<)

こっぺぱん、つやつやピカピカでいい感じです♪
No title by 柴犬クッキー
apiraraさん
おはよう~

コッペパン焼きました。
パン焼いているとホッとします。

今朝は、食パンに富澤商店で買ったクリーム塗って食べました。
私の住んでる所にもいい店があるといいけど・・ね


コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

食べるパンがなく山食焼きました・・焼型増えました~

  • 2013年06月25日(火) 15:44:24
  • 食パン
こんにちは~

今日は、曇り空・・今が本格的な梅雨ですね・・ 2.gif

さて2日間名古屋の旅で、パン焼きができなかったのでウズウズしてました。

パンを食べるにも冷蔵庫には、パンはなし!

まずは山食でも焼く事にしました。

s-15_20130625130420.jpg

s-16_20130625130420.jpg

s-17_20130625130506.jpg

s-18.jpg

カットしました

s-DSCF7384.jpg

上部に空洞が・・

s-DSCF7387.jpg

富澤商店で買った・・

ミルククリームとピーナッツきな粉クリーム

お値打ち価格だったので買いました。

早速、食パンに塗って食べました。

超美味しい~

s-12_20130625130422.jpg

本も2冊・・基本から勉強~!

お菓子の本も買いました。

焼型

s-11_20130625130422.jpg

ちぎりパンも焼きたくて・・

s-14_20130625130421.jpg

エンゼル型・今までのは、18cmでしたが24cmだとこんなにも違うのですね

s-19.jpg

昨日キッチンを片付け・・

あちらこちらに置かれてた、焼型や、ボール等をスッキリ棚に置きました。

冷蔵庫・食器棚・テーブルーの大移動・・主人が大半してくれました。

だんだん増える焼型・・・広げるのは簡単・・片付け苦手・・

でも棚にして貰って助かりました。

また、これからも沢山パン、お菓子焼きます。

   ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ    にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ    ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントを見る(16)

型の棚 by ミーミーさん
柴犬クッキーさん こんいちわ~

 棚・・・TOMIZAWA商店かと思った!本当によ びっくり~
 いっぱい持ってるのね~ 私は反対に最近は焼かない頻度のは処分したよ 置き場 整理すると本当に一目でわかり作業の効率が良いね だんなさんがマメにしてくれ助かるね

食パン 綺麗に膨らんでるよ\(^o^)/
近くなら遊びに行きたいです 

 ★シモジマ 丸の内 10時半頃から12時前まで居ました 
No title by みよちゃん
こんばんは(^^)

凄いですね~!!型の種類がいっぱい!!
お店屋さんみたい!!
もうパン屋さん出来ますね~

旅行も疲れますね(^^;
でも美味しい物も食べられたしお買い物も楽しめたし
良かったですね!
柴犬さんはお外ご飯は苦手なの??
スゴイ!(◎_◎;) by うみ
こんばんは〜☆

型がいっぱいでパン屋さんかお菓子屋さんのようデス☆
いいな〜羨ましい(#^.^#)
そして山食はいつみても職人さん並の仕上がりデスね♪
しっとり感が伝わってきます〜

名古屋旅行は充実してたんデスね(*^^*)
お疲れ様でした〜
富澤さんはうみも良く通ってます
楽しいお店デスよね♪
パンに塗るスプレッド達も魅力的デス
No title by **ju++ra**
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
やっぱり山食だぁ~^^
なんか今日は山食焼いてる気がしたの~( ̄∀ ̄*)イヒッ

あっ、ピーナッツきな粉クリームだぁ~^^
これ美味しいよねっ^^大好きなんだぁ~(*゚ー゚*)ポッ

パンの教科書なんてあるんだぁ~♪
読んでみたい(*^m^*) ムフッ

エンゼル型も買ったんだね~^^
使うのが楽しみ(*^^)v

そっか.....私も4か所位に焼型しまってる....。
出すとしまうの嫌になる....。
棚にこうやっておけばいいのかぁ~^^

誰かってくれないかなぁ~(・_・;)
No title by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんばんは~

やる気スイッチ入りました。
棚も置いて貰って型もならべたらこんなにあったのかなぁ~って
自分でもビックリ!
まだ、プリン、ゼリー、クッキー抜き型などは、別の所にあります。
パン教室に行くとつい買ってしまうし、習うごとにその型を買うので
増えてきますね。

食パン久しぶりに焼きました。
明日からも焼きますよ。
No title by 柴犬クッキー
みよちゃん
こんばんは~
外に出るとあまり食べられませんね。
これも年のせいです・・!!

やっとやるきスイッチ入りました。
型やっぱり、ネットの方が安いのもあります。
買えなかったのは、ネットで買います。
きりがないけどね。
明日もまた焼きますよ~
No title by 柴犬クッキー
うみ さん
こんばんは~

今日は、久しぶりに焼きました。
やっぱり楽しいね。
旅は、疲れます。

食べるパンがなくて山食を焼けばトーストでも、サンドでもいけるから・・
これで、スイッチ入りました。
明日からも、焼きます・・・
No title by 柴犬クッキー
**ju++ra**さん
こんばんは~
久しぶりに焼いたのに見破られてましたか・・・

ピーナッツきな粉クリームおいしい~
もっと買ったらよかった・・
主人も美味しい~て・・

だから、コッペパン焼いて・・だって・・

パンの教科書・・**ju++ra**さんには、必要ないですよ・・
初心者向きですよ・・・
まだまだ焼いたことのないパンも載っていました。
ぼちぼち頑張ります。

型も段々増えてきてごちゃごちゃだったんですが、主人が、殆ど手伝ってくれました。

見やすくなったから一杯焼けます。
頑張って焼きま~す。
No title by apirara
こんばんは~

名古屋、忙しくまわったみたいですね^^
いろいろ買えて充実してたのでは~??
いいな、わたしもまた行きたいです(*^_^*)

もう工房かスタジオかっていう、棚の存在感☆
型って次々欲しくなりますよね~!
わたしもパン用棚とパン用冷蔵庫が欲しい^^
名古屋へ by ビン子
おはよう~

名古屋へ行って来たんですね
柴犬クッキーさんの所から名古屋市内へはどれくらいかかるのかな?
1時間?もっと?

お菓子の焼き型がいっぱいですね
そのものによっていろいろ必要なんでしょうね

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

名古屋の旅日記・・・その2

  • 2013年06月24日(月) 23:06:09
  • 未分類
こんにちは~

旅の疲れもとれないまま、今日はキッチンの片付け・・

主人が大半手伝ってくれました。

*****

名古屋の旅日記・・・その2


s-DSCF7342.jpg

小牧のホテル8階から見た景色です。

ちょっと田舎っぽかったかな!!

s-DSCF7343.jpg

ホテルのモーニング・・・私

s-DSCF7345.jpg

主人・・和食

ホテルを出て、名古屋に・・

s-DSCF7319_20130623215319.jpg

JRセントラルタワーズのタカシマヤに行きました。

パンの本とお菓子の本を買ってきました。

何処を歩いても人・人で・・地下で大好きな

s-DSCF7357.jpg

千なり・・紅餡

s-DSCF7359.jpg

ブルーベリー味

昔からなぜか、紅餡が好きで必ず名古屋に行くと買います。

******

今回美味しいものを食べたくて悩んでいたんですが、結局

s-DSCF7332.jpg

s-DSCF7330.jpg

ひつまぶし定食しか食べれませんでした。

疲れてご飯が食べれなかったのです。

あ~やっぱり家が一番ですね。

帰り・・・のんびり・・

途中で、また温泉・・

あ~~~少し疲れもとれ・・

帰路へ・・・

******

仕事は、ほんの少し・・あとは、楽しみ・・

でもすご~~く疲れました。

さ~明日からパンを焼かないと・・

本や、焼型など明日アップします。

また、見てください。   今日は、これで・・

    ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ    にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ    ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントを見る(2)

旅行 by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ~♪
お疲れ様~~ ホテルの朝ごはん 私も洋食が好き
 コーヒーが飲みたいし~^ 旅先だといっぱい食べれるのも不思議だよ 高島屋本屋さん 私も大好きだよ よく立ち読みします
ひつまぶし 大好き!(^^)!

 今日はパン焼きたくてうずうずかなあ 

  買って来たものなどまた見せてね 

 
No title by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんにちは~

パン焼きたくてウズウズ・・です。
と・・言うか・・パンがなくて・・
早速焼きました。
やっぱり落ち着きますね。
楽しいし・・

もう1回焼きます。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

名古屋の旅日記・・・その1

  • 2013年06月23日(日) 22:43:06
  • 未分類
こんにちは~♪
昨日は、暑い日でしたね。  s-120.jpg

今日も暑い日でしたが、所々で雨が降っていました。

2日間の名古屋の旅・・・終えて23日午後8時無事着きました。

それでは、早速ですが、1日目の旅日記です。

名古屋駅周辺の建物・・・

s-DSCF7319.jpg

JRセントラルタワーズ・・・

こんな近く初めて・・

s-DSCF7322.jpg

近鉄パッセ・・・

パン屋さんDONQ・・・

s-DSCF7324.jpg

カリカリメロンぱん

メロンパンをつぶした感じで、ザラメ砂糖がのってました。

砂糖が多いわりにそんなに甘くなかった~

隣にも、ハートブレッド アンティークのパン屋さんもありました。

マジカルチョコリングを持ち帰ろうと思いましたが、1泊するので断念しました

ミッドランドスクエアビル・・・

こちらに、富澤商店があります。

1371886598391.jpg

お目当ての、型や材料も買いました。

冷蔵物を買ったので、クール便で・・24日着です。

******

歩き疲れて温泉に・・・

s-DSCF7327.jpg


ここは、小牧・・・あ~~~いい湯だな~~

1日目は、小牧に泊まりました。

書きたい事たくさんありましたが、今日の所は、この辺で・・

続きは、後日・・明日は、買った型や、材料など着きます。楽しみです。

*昨日コメントくれたのに返事がまだ書けてません。ごめんなさい。

少しずつ返事させてもらいますね。

名古屋旅日記・・・その2もまた見てくださいね。

*****

    ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ    にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ    ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントを見る(2)

名古屋^ by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ~♪

天気で良かったね! 名古屋は都会よねえ 本当に何処へ行っても人がいっぱいだしアレコレ見てはテンション上がるよ
 富澤商店 チョコのお部屋 あそこはいいなあ
浜松店には無いものも多数あります あんこの種類も多かったでしょ? 型なども買ったのね またアップ楽しみよ
 じっくり一人で行ったときに見ます隣のお店 G&デルーカはみませんでしたか あそこも見るだけでも楽しい(*^^)v

 ドンクは昔からの人気店のパン屋さんですね 
 
今回は泊まりで温泉にも~ゆっくリ出来ましたか~ 
No title by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんばんは~
コメントありがとうございました。
やっと今落ち着きました。
旅の疲れがなかなか取れない年齢になりました。

名古屋も27年くらい前に住んでいたんですが、今は、都会になりましたね。
高いビルが多く高速も増え、今の私には、苦手な街です。

パン屋さんもいろいろ見たかったんですが、人が多くて・・
やっぱり田舎者には、ダメですね。

富澤商店も、必要なものだけ買ってでました。
温泉に入って、小牧に泊まりました。
・・・・その2もよろしく。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

ジャガバターマヨ&クリームパン・・名古屋にお出かけ・・・

こんにちは~

台風はどうでしたか?

雨がたくさん降りましたね。  s-117.jpg

今日は、とてもいい天気になりました。

今、名古屋にいます。

名古屋も暑いです。

久しぶりの名古屋で、興奮してます・・・田舎者なんで~

名古屋の旅日記は後日アップさせてもらいますね。

********

20日と21日に頑張って焼いたパン達です。

では、パンを紹介します。

s-17.jpg

ジャガバターマヨぱんです。

新じゃがを茹でて一口大の大きさを3個とバター、マヨをトッピング・・・

じゃが芋とバターの組み合わせが好きで・・・     s-89.jpg


そのうえ・・主人は、マヨが好きでトッピング。・・マヨラーです。

バナナもマヨつけるし、柿にもつけて食べます。

マヨネーズご飯も好きですよ。

キュー○ーさんから賞状頂きたいですね~  s-90.jpg


我が家は、マヨの買い置きは、最低7~8個はありますね。

また、値上げですよね!困ります。

もうひとつ・・・

s-14_20130616130820.jpg

クリームパンです。

カスタードは教室で購入。 s-89_20130621205037.jpg


とても美味しいですよ~

******





今回の名古屋行きは、仕事件、娯楽・・・

そして、私のパン道具や、材料買い。

富澤商店に初来店します。

何かいい物あるといいけど・・・

少しは、もう決まっています。

財布と相談して買います。   s-77_20130621205038.jpg


この情報は、また帰ってからブログにカキコします。

楽しく満喫してきます。

   ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ    にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ    ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントを見る(5)

No title by みよちゃん
おはようございます(^^)
お出掛けされているんですね~
富沢商店でもうお買いものしたのかしら?
いっぱい買っちゃった?つい買い過ぎちゃうよね(^^;

じゃがバターパン美味しそうだわ~
クリームパンも綺麗ですね♪

楽しんで来てね(^^)
こんにちは〜☆ by うみ
ちょっぴりお久しぶりになってしまいました(⌒-⌒; )
昨日まで旅行に行っていました〜
日本は梅雨空だったようデスね…
暑いトコロから帰ってきたので涼しく感じます

柴犬クッキーさんは毎日パン作りご苦労様デス☆
美味しそうなぱん達をみて、うみもやる気がわいてきます!
今日はウィンナーぱんを作ろうかな〜

名古屋でショッピング♪
楽しんできて下さい〜♪( ´▽`)

No title by yooochann
名古屋に仕事兼旅行って
柴犬クッキーさんは専業主婦だと思ってましたよ~

冨澤商店さんでたくさん買ってきましたか?

じゃがバターパンいいですね~
新じゃがが美味しいですから・・・
ジャガイモにマヨネーズは欠かせませんね!
マヨは私もキュー○ー派ですよ。
名古屋 by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ~♪

 クリームパンやじゃがマヨパン 美味しそう(*^^)v
 マヨ 買い置きいっぱいなんですね~~びっくり
 我が家も主人はドレッシングよりマヨ好き ですが^^カロリーもね
 ハーフタイプ買うけどね パンには相性良いマヨ 焼くと美味しいのよね 名古屋の様子 楽しみよ
私は車で行ったのでシモジマだけ寄って来ました
No title by **ju++ra**
|/// |ღ✿(。◕‿◕。)ノ✿ღ| ///こんばんわ~♬
お出かけでしたか♪( ´▽`)
名古屋はどうですか?台風も温帯低気圧になって…。
暑いんじゃないかしら?
富澤商店では何を買うのかしら(*^◯^*)
旅日記楽しみにしてますね!

旦那様ほんとマヨラーですね…。
バナナにもなんてマヨ嫌いな私からは信じられません…>_<…

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

1.5斤山食・・・野菜のお婆ちゃんに・・・

  • 2013年06月21日(金) 07:07:42
  • 食パン
こんにちは~

     77.gif

台風の影響で雨が急に降ったりやんだりで大変です。
今日は、食パンを焼いていつも野菜を頂くお婆ちゃんに  103.gif
   s-45.jpg

持って行こうと思い焼きました。

   s-11_20130620134342.jpg

   s-22_20130620134342.jpg


   s-33_20130620134341.jpg

   s-DSCF7264.jpg

今日は、まあまあの焼きあがりになりました。

これならお婆ちゃんに持って行っても恥ずかしくないなぁ~~

ラッピングをして・・・

   s-44_20130620134341.jpg

いつもは、カットしてあげるのですが、今日は全部あげたかったので

カットしないで持って行きました。

お婆ちゃん・・何枚切りにしようかなぁ~・・って喜んでくれました。

お爺ちゃんが、パン好きだから

ショートスティに行ってて22日に来るから置いておくわ~    s-666.jpg

なんて・・仲のいい夫婦・・・94歳と84歳の老夫婦・・

カットしてないけど上手く焼けてたかなぁ~!! 少し心配・・・


bee22.gif

家庭菜園情報・・・

台風で飛んでしまわないかと心配で・・

きゅうりを収穫しました。

今日で、5本目です。

s-88_20130620134557.jpg

s-DSCF7259.jpg

スティックにカットして、味付け味噌をつけて食べるの大好きです。

s-DSCF7260.jpg

味噌にお酒、砂糖、胡麻、七味唐辛子を少し入れて弱火で煮ます。

少し甘めで・・・冷やして食べると最高!!

もろきゅうとは、また違う味です。

この味噌で、トンカツもつけて食べるんです。

美味しいですよ~

*******

この間、ブロ友のapiraraさんが

ピーピーラムネの男の子用のおもちゃを紹介してくれました。

昨日買い物に行ったお店で「ふと」目についたのが、ピーピーラムネ・・

えへん~・・女の子用のおもちゃ付き買いました。

主人が・・どうしたん?

ん・ん・・・こう言う事!

s-DSCF7278.jpg

  s-DSCF7285.jpg

  s-DSCF7287.jpg

     

  s-DSCF7289.jpg

     

おんぷ型のクリップ? 写真へたっぴでごめんね。

63円で買ったラムネ・・・童心にかえりました。

でも男の子のおもちゃの方がよく出来ていたような・・

1個じゃ分からないよね~

自分は、男の子ばかりの親だから女の子のもの買ったの初めてかな・・

自分の小さい頃以来ですね・・・楽しかった~

      ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ    にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ    ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントを見る(12)

No title by Mamuu☆
1.5斤の二つ山もなかなか迫力ありますね^^
おばあちゃん喜んでくれてよかったですね(*^^)v

ほんとだ~ 男の子用のおまけの方が凝ってるような気がする
ピーピー吹いてみました?(笑)
子供が大きくなってからは、駄菓子売り場には全然行ってない
駄菓子は変わらないんですね(*^-^*)
No title by **ju++ra**
食パン、美味しそうに焼けたね〜☆〜(ゝ。∂)
メッセージカード も可愛い〜♪
こんな風にもらったらウルウルしちゃうよ〜。・°°・(>_<)・°°・。
これはお婆ちゃん喜んだでしょ♪( ´▽`)

台風、のんびり…関西、九州に大雨の被害が出てますね。
さっさとどっかに行って欲しいですね…。

PPラムネ懐かしい〜♪( ´▽`)
このシリーズのガムも好き(≧▽≦)/キャハハッァ♪♪

No title by みよちゃん
こんにちは~(^^)

山食美味しそうに焼けましたね!
これ頂けたら喜んじゃいますね~♪
やっぱり喜んでくださる人にしか手作りぱんはあげられないよね!
たかがパン!されどパン!ですよね~(^^)

こんなに手間ひま掛かるんだものね~(笑
No title by yooochann
そちらのほうの雨はどうですか?
台風の影響で大雨になるって言ってたような?!
こちらは今はピリピリくらいですけど・・・

かっこいい食パンが焼けましたね(^^)v
二つ山もいいな~

言葉もいいけどカードでのメッセージも嬉しいですよね。
おばあちゃん喜ばれたでしょう~♪

自家製きゅうりは水みずしくて美味しいですよね。
私ももろきゅー好きです!
No title by 柴犬クッキー
Mamuu☆ さん
こんにちは~
いつもより、きれいに焼けました。
カットしてないので、クラムが分からないので心配です。
今度聞いてみます。

ピーピーラムネ楽しい~子供に返ったみたい・・
駄菓子やさんたまに覗きますよ。
亡くなった義理の母が、米菓子人参の形の・・・が好きだったんで
お供えするのにたまに買いますよ。
あまり、昔と変わってないですね・・


No title by 柴犬クッキー
**ju++ra**さん
こんにちは~
今風はないけどたまに雨が土砂降りになります。
今晩が大変かな?

うまく焼けたでしょうね・・!
お婆ちゃんもお爺ちゃんもパン好きなんですよ・・
若いですよね・・

ピーピーラムネ・・ガムもありましたね・・
子供が小さい頃ピーピーと鳴らすから「うるさい」と叱ったことがありました・・今思うと懐かしいです。
No title by 柴犬クッキー
みよちゃん
こんにちは~

お婆ちゃん喜んでくれて嬉しいです。
朝は、パンにコーヒー、サラダを必ず食べると言ってました。
私よりちゃんとしてますよ・・
私なんか、パントーストして、ジャム塗って、コーヒーだけ・・サラダなんて・・滅多にしません。
野菜、果物も摂らないといけませんね。
No title by 柴犬クッキー
yooochannさん
こんにちは~

1,5斤はいつも2つ山にします。
今回は、割と伸びもよかったし、焼きもよかったと思います。
お婆ちゃんこんなに貰っていいの?・・て
でも喜んでいました。
野菜たくさん貰うから、物々交換みたいですね・・

台風・・どうですか?
こちらは、今から大変ですよ・・今も凄く雨降ってます。
No title by apirara
こんにちは~

女の子のおまけ!!こんなん入ってるんだ~(*^_^*)
なんか意外とバリエーション豊富なのかな??
奥が深そうで、深入りしてみたい気もしてきます(^^♪

山食、きれいな焼き上がり♪
均一の焼き色でうらやましいです(^^)

きゅうり、みずみずしいですね!!
わたしもさっき、旦那のお父さんにもらいました^^
もぎたて最高です(*^_^*)
No title by 柴犬クッキー
apiraraさん
こんばんは~
女の子のおまけ・・こんなもんでしょう~ね
1個じゃ分からないし・・でもこれをきっかけにおまけ入りのお菓子やキャラメルにはまりそう~

山食・・・
今回まあまあに焼けました・・
お婆ちゃんも喜んでるかな?

きゅうり、みずみずしいですよね。
毎日1本取れるので、毎日きゅうりが食卓に・・・
それに、お婆ちゃんがたくさんくれたから・・きゅうりで何の料理しようか?考えてしまいます。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

クッキー生地が割れずに焼けたメロンパン・・・

こんにちは~

台風の影響で、雨、風が強くて大変ですが、気をつけて下さいね。2.gif




今日は、メロンパンを焼きました。  s-33_20130619191512.jpg


s-100_20130618195229.jpg


いつもクッキー生地が発酵と共に割れてしまいます。

もう何回か焼きましたが、上手くいかないので、

この間パン教室の日に先生に聞きました。

特別に生地を作って見せてくれました。

いつもしてるのと変わりないけど・・・・

帰りに、その生地をくれました。

家に着いて早速焼きました。

割れませんでした・・・やった~

形は、いつもと同じくよくありませんが・・・・

クッキー生地がしっかりパンを包んでいました。

嬉しくて、先生に即電話しました。 55.gif


今度は、自分でもう1回作ってみます。

     ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ    にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ    ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントを見る(8)

メロンパン by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ~♪

先生も親切ね!!そういう教室が好きですう
クッキー生地 違いが何かなんですかねえ
 勉強になりましたね 

今日は雨 お茶会のパンももう焼けました これから袋に入れます

  頑張るね!

 
No title by 柴犬クッキー
ミーミーさん
おはよう~
忙しいのに覗いてくれたんですね。いつもありがとう~

クッキー生地どこかが違うんですよね?
課題です!!

ミーミーさんも頑張ってね。
雨が降ってるから気をつけて!
No title by みよちゃん
おはようございます(^^)

私も自分で作ったクッキー生地で焼いた時は
ポロポロでひどかったです(^^;
でも先生のレシピで作ったら綺麗にできましたよ(^^)

ちょっとの配合で違うのかしらね・・・

焼き色きれいで美味しそうですね~
自分が食べるならカスタードクリーム入りが好きです(*^-^*)
No title by 柴犬クッキー
みよちゃん
おはよう~

どうしても上手くできなかったので、先生に生地を作ってもらったら
上手く焼けました・・魔法みたい・・

勉強が足りないね・・・
カスタード入れると美味しいよね。
いつもは入れるのですが、今回は、余裕がなかったんです。
また、頑張ります。
No title by yooochann
今日雨はどうですか?
こちらは大雨警報が出てるんですよ(><)

メロンパン食べたいな~って思ってました。
美味しそう~
授業とは別に教えてくださるなんて素敵な先生ですね。
No title by 柴犬クッキー
yooochann さん
こんにちは~

台風いやですね!
警報でてるんですか?
気をつけてくださいね。

メロンパンいつも上手くいかなくて・・
先生が特別に教えてくれて焼きました。
自分でもまた、焼きます。
上手くできるかなぁ~
No title by apirara
こんばんは~

めろんぱん、大成功ですね(^^)!
親身になって教えてくれる先生、ほんと素敵♪
熱心に極めようと頑張る、柴犬クッキーさんもカッコイイ(^^♪

No title by 柴犬クッキー
Sapphiraさん
こんばんは~
何回も焼けないのを連呼したから、先生も
仕方なく作ってくれたのかな~
でも、習っているからには、しっかり覚えないとね・・・

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

パン教室・・ブリオッシュ・・リッチなパン・・黒ごまプリン・・

こんにちは~ 

台風が発生しましたね。

皆さん気をつけてくださいね。

昨日、パン教室でした。

s-77_20130618195231.jpg

成型が可愛いブリオッシュです。

バターが多いリッチなパンです。

s-88_20130618195230.jpg

ウイーン風ブリオッシュ

エンゼル型で焼きました。

******

お楽しみメニューは、黒ごまプリンです。

s-99.jpg

黒ごまペーストでつくりました。

濃厚でごまの味が凄く美味しかったです。

     ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ    にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ    ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントを見る(12)

パン教室 by ビン子
おはよう~
雨が降りだしました
雨が欲しい時もありましたがあまりたくさん降っても困りますね

パン教室に行って可愛い形のパンですね
いろいろ覚えて新しい物にも挑戦ですね
胡麻プリン、濃厚なゴマの味、セサミですね!!
体に良いようです。
うまく焼けてるね~ by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ~♪

 以前習った教室で習った事がありました 
教室に行くと基本に戻り丁寧になる私ですよ(笑)

 
 週末 我が家も名古屋へ^^^台風で風雨が強かったなら行かないかも ひどくならないといいなあ
 
No title by Mamuu☆
こんにちは~!

ブリオッシュもひさびさ焼きたいな~(*^-^*)
でもブリオッシュもこの時期 大変ですね
バター多いから…(^^;)

黒ごまプリンもおいしそう( *´艸`)
大好きです^^

台風 今のトコ九州直撃しそうです
こちらももう薄暗くて、風も出てます(>_<)
No title by apirara
こんにちは~

2つのブリオッシュ、生地は同じなんですか??
教室の写真はいつも迫力ありますね!!
バターたっぷりそう(^^)
わたし、食べたことなかったかも!

クロワッサンとどっちがバター感強いのかな?
No title by みよちゃん
こんにちは(^^)

すごい!!いっぱい!
何人分ですか?迫力の映像だわぁ~(^^)

ウィーン風は塗り玉無しですか?
雰囲気かわりますね!

どちらも美味しそうですね~♪
No title by 柴犬クッキー
ビン子さん
こんにちは~
台風の影響かな?
こちらも雨が降り出しました。

パン教室楽しいですよ。
形もですが名前覚えるのも大変です。
ごまプリンも習いました。
とても美味しかったです。
No title by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんにちは~
こちらも雨降り出しました。

週末名古屋へ行きますか?
私も主人と2人で出かけます。
雨大丈夫かな?

行くまでに、パン焼かないとね・・
No title by 柴犬クッキー
Mamuu☆さん
こんにちは~
ブリオッシュ焼いてください・・少し生地が柔らかいけど大丈夫・・
黒ごまプリンも美味しいです。
見た目黒いので、少し不味そうに見えるけど・・全然・・
美味しいですよね・・好きですか?
教室で黒ごまペースト買ってきたのでまた作りま~す。

台風どうもなければいいのにね。
気をつけてくださいね。
No title by 柴犬クッキー
apiraraさん
こんんちは~
生地は、ほとんど同じですね・・
クロワッサンは、折り込むけどブリオッシュは、丸めるから・・?
食べた時は、ブリオッシュの方が小さいけどバター感がよくわかるかな?
ブリオッシュは砂糖も多いから甘みも感じますね・・

apiraraさんバターだめでしたか?
う~ん難しいですね・・!!
No title by 柴犬クッキー
みよちゃん
こんにちは~

私達のチームは、4人ですね。
ブリオッシュ・・1個ずつ食べて、5個ずつ持ち帰り・・
リングの方は、半分(ハーフ)もらってきました。
ごまプリンも1個食べて、1個持ち帰りです。
結構たくさん焼きますよ・・
美味しいですね・・・でもバターが多いからNG!
食べすぎ注意!!

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

素朴なロールパン焼きました・収穫きゅうりで手巻き寿司・

こんにちは~

今日は、パン教室の日です。

ブリオッシュ・・うまく焼けるかな~

昨日、ロールパンを焼きました。

s-11_20130616193952.jpg

整列したロールパン達!

塗り玉なしで焼きました・・艶がないの分かりますか?

ちょっと素朴なパンです。 s-1000.jpg


*********

昨日収穫したきゅうりで、手巻き寿司のネタにしました。

s-55_20130616193952.jpg

s-66_20130616193951.jpg

簡単手巻き・・と・・おいなりさん・・(写真忘れました)

今日もきゅうり1本とれました。

すると、野菜のお婆ちゃんから、きゅうり、なす、いんげん、大根

たくさん貰いました。

私のきゅうりとは、比べ物になりません~

でも味は、きゅうりの味でした。・・・(笑)

*********

    ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ    にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ    ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントを見る(10)

パン教室 by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ~♪

ロールパン シックなのがわかりますよ
 照卵したパンは好きではないのですか~

 今日はプリオッシュなんですね またアップしてね 野菜 本職の方は凄いよね やはり。
家庭菜園も楽しみだね!収獲すると嬉しいもん
No title by yooochann
ロールパン成形が好きです。
なかなか同じようにならないですよね~
何か挟んで食べたのかな~?
No title by みよちゃん
こんにちは~

塗り玉なしのパンも好きです♪
パン教室ブリオッシュなんですね~
私も今日はパン教室クリームパンでした。

キュウリ収穫出来たにね~
この手巻き寿司のキュウリがそうかしら?
No title by apirara
こんにちは~

偶然!わたしもロールパン焼きましたよ~(^^)
かなり久しぶりで戸惑いながら・・・

今日は教室なんですね(*^_^*)
またアップしてね!
No title by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんばんは~

素朴なパンもいいかなぁ~って・・塗り玉なしにしてみました。

今日は、ブリオッシュ習ってきました。
明日アップします。

きゅうり野菜のお婆ちゃんに貰い、洋裁の先生にもたくさん貰いました。
皆上手です。みずみずしくて、美味しいです。

No title by 柴犬クッキー
yooochannさん
こんばんは~
ロールパン・・今回は、ジャムたっぷり塗って食べました。
いつもサンドなので今回は、ごく普通にたべました。
塗り玉なしだと硬そうにみえますが、柔らかかったです。
No title by 柴犬クッキー
みよちゃん
こんばんは~
プリオッシュうまく焼けましたよ~
みよちゃんは、クリームパンですか?
美味しいそう~
カスタード教室で買ってきました。
今度やきますね。
きゅうり・・手巻きのネタがそうですよ・・
また、明日1本とれるかな?
No title by 柴犬クッキー
apirara さん
こんばんは~
apirara さんもロールパン焼きましたか?
また、お邪魔しますね。
今日は、教室でプリオッシュでした。
またアップしますね。

楽しめたかな? by うみ
こんばんは〜☆

ぱん教室、楽しめたかしら〜?
ブリオッシュの手こね?
結構気合入りませんでしたか〜?(⌒-⌒; )

素朴なロールぱんって自家製ならではデスよね!
今回はフィリングはきゅうりが登場するねかな?
…と、思ったら手巻き寿司!
自分で好きな具をはさめる手巻き寿司大好き♪
きゅうりが主役デスね(^ω^)
No title by 柴犬クッキー
うみさん,おはよう~

ブリオッシュ手捏ねではないですよ。
私の行ってる教室は、全部捏ね器ですね。
1回だけ手捏ね習いました。
ブリオッシュの成型が楽しくて・・・皆オッパイパンって喜んでました。

今回のロールパンサンドしませんでした。
きゅうりは、手巻き寿司のネタでした。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

枝豆パン・・さつま芋パン・・きゅうり収穫しました・・

こんにちは~

昨日は、とてもいい天気・・暑くて少し動くだけで汗が出ました。

暑い中、パン焼きは毎日の日課・・  100.gif

スーパーで枝豆が売ってました。

新物・・早速茹でてパンを焼きました。

クルクル巻いてカットする簡単成型・・

s-15_20130616130820.jpg

少し塩を振りかけた塩っ辛いパンにしました。

豆のコリコリ感がよかったかなぁ~

もうひとつ・・さつま芋パン

さつま芋を小さく切り塩で炊き、枝豆と同じくクルクル巻いてカット・・

s-16.jpg

芋の甘さがいい感じでした。

豆、芋・・食物繊維たっぷり・・・夏バテしないように栄養も摂りましょう。


*********

今年初めてのきゅうりを収穫しました。

s-11_20130616130822.jpg

s-12_20130616130821.jpg

待ちに待ったきゅうりです。

形は、悪いけど・・・      cool_p5.gif

また、次々収穫楽しみです。

      ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ    にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ    ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントを見る(10)

豆のパン by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ~♪

オリジナル!良いですねえ アレンジして作るのも楽しいね

始めのイラスト 可愛いパンやさん!

 胡瓜 我が家 そんな立派にはならないよ(朝日が当たらないのよ) 友達の畑で収獲の胡瓜貰って食べてるよ!(^^)!

 今日はロール生地で三種焼きました 
No title by Mamuu☆
こんにちは~!

枝豆パンに自家製きゅうり
夏ですね 季節を感じます(*^-^*)

急に暑くなりましたからね
梅雨はどこへいったんでしょう?(^_^;)
夏バテしないように気を付けてください(^O^)/
No title by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんばんは~
枝豆、さつま芋も同じ成型で簡単です。
自分で作るのですから、好きな形、アレンジが楽しいですよね。

きゅうり今日も1本とりました。
収穫が楽しいです。

ミーミーさんも毎日大変ですね。
夏バテしないように・・
No title by 柴犬クッキー
Mamuu☆さん
こんばんは~

暑くてあまり食欲ない時、きゅうりを冷やしておいて味噌(味付)をつけて食べるの好きです。
今日の昼も、焼きナスをしたのですが、暑いから、氷を載せて醤油ぶっかけて食べました。冷たくて美味しかった~

今の時期、一番苦手です・・
クーラーかけ始め、クーラー病になります。
Mamuu☆さんも夏バテしないようにね・・

明日から天気下り坂ですよね・・
少しは雨も欲しいですよね・・
No title by **ju++ra**
こりはチーズ入ってないよね?
あーん(*^◯^*)戴きます!

今日はぶどうパン焼くんだぁ〜♪( ´▽`)
No title by 柴犬クッキー
**ju++ra*さん
こんばんは~
チーズ入ってないですよ~
この前、しろパンにクリームチーズ入れました。
美味しかった~
ぶどうぱん焼くの?
楽しみに待ってます。
お初! by うみ
こんばんは〜☆

初めて見ました!
キュウリってこういう風に実がなるんだ〜!(◎_◎;)
収穫したてのキュウリって、やっぱりトゲトゲが鋭いのかしら?
みずみずしくて美味しいんでしょうね!
なんか羨ましい(^ω^)

ぱん達は健康的デスね♪
どんなオカズにも合うお食事ぱんは沢山あっても嬉しいデス♪
No title by 柴犬クッキー
うみさん
こんばんは~
待ちに待ったきゅうり・・やや小さめです。
野菜のお婆ちゃんに貰ったけど、私の2倍はありましたね。
でも、採り立ては、みずみずしくて美味しいですね・・
小さいけど、とげとげもありましたよ・・

豆、芋ぱんどれも身体にいいパンかな?
枝豆は、今からたくさんスーパーにならびますよ・・
また、作りたいです。
No title by apirara
こんばんは~

枝豆ぱん、焼けた豆が美味しそう♪
おつまみにもいいですね(*^_^*)

きゅうりも立派~!!
もぎたてだと、それだけでごちそうになりますね(^^♪
No title by 柴犬クッキー
apirara さん
こんばんは~
今からの季節枝豆ぱんいいですよ・・つまみにも・・
コリコリ感がいいよ~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

父の日プレゼントのお返しに・・餡パン・・シフォンケーキ

こんにちは~

今日は、とてもいい天気・・でも暑い・・ 

昨日・・3男夫婦が父の日のプレゼントを持って来てくれました。

自分達の生活もあるのに、いつもありがとう~

s-13_20130616130821.jpg

可愛いパイル地のハーフパンツ・・!

お返しは、いつもの餡パン

s-12_20130615190342.jpg

s-14_20130615190341.jpg

s-15_20130615190340.jpg

シフォンケーキも焼きました。

20cmの型で焼いたから結構大きかったです。

私にできる事はこれくらいかな?

パンもケーキも喜んでくれるので作り甲斐があります。

     ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ    にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ    ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントを見る(4)

父の日 by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ~♪

プレゼント持って来てくれて嬉しですね
 母の日は盛大にCMもあるけど父は影が薄いね

我が家 今日は間に合わなかったが送ってあるそうです(*^^)v
息子達は忘れずに感心します
 娘は名古屋に来た時に~って主人にメール来てました
 シフォン あんぱん 美味しそうに出来てお嫁さんも喜んでるのは良かったね 私も明日来客 抹茶シフォンさっき焼き上がり~
  
No title by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんばんは~
我が家は、いつも3男夫婦がくれるだけ。
お嫁さんがよく気が付くのでしょうね。
ありがたいです。

私の焼いたパンを喜んでくれるから、嬉しいですよ。

抹茶シフォンもいいですね。
No title by yooochann
ほんと可愛いハーフパンツ!
ご主人喜ばれたでしょう~♪

息子さんたちが来られてから焼いたのですか?
手作りのお返しは嬉しいと思いますよ(^^)v
No title by 柴犬クッキー
yooochannさん
こんにちは~

ちょっと年齢よりも若向きのパンツですが、湯上りにはいてました。

私の焼いたパンを喜んでくれるから嬉しいですね。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

牛乳100%ちぎり白パン・・・・・白玉団子・・・

こんにちは~  33.gif

毎日暑いですね。

日に日に暑くなり、水不足にならないかと心配です・・ 2.gif  

こちらは、夜中に少し降ったようです。


今日は、また白パン・・ちぎりパンを焼きました。

s-11_20130614192445.jpg

しまい込んであったスクエア型が役にたつようになりました。

s-12_20130614192444.jpg

今日のちぎりパン、形が悪かったね・・

粉量も少なかったのかな?

ちょっと焼き色もついてしまったかな?

牛乳100%・はちみつも入れて焼きました。

パンは柔らかく、どれも美味しかったです。

s-DSCF7198.jpg

それぞれカットしました。

空洞が多いですね~結構中身入れたんですがね・・

*****

予断ですが・・パーティーとか、余興、集まりで、ゲームの時用に・・

わさび・・からし入り作るといいね。

バツゲームみたいに・・

*****

     ☆・・・・・今日のおやつ・・・・・☆ 

 白玉だんごのきな粉かけ

  s-130.jpg

白玉だんご美味しいね~

  ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ    にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ    ブログランキング・にほんブログ村へ
       

コメントを見る(10)

No title by yooochann
フィリング4種類も入ってて贅沢なちぎりパンですね~
私はチョコがいいな・・・

↓可愛い型があるんですね
プレゼントにも喜ばれそう(^^)v

白玉団子美味しそう~きなこ大好きです!

ハイジ〜♪ by うみ
こんにちは〜☆

柴犬クッキーさんちにもハイジがやってきたんデスね(謎)
うみも今朝白ぱん焼きましたよ〜
1人娘の1番好きなぱんらしいデス、白ぱん!
彼女は何も付けずにオカズもなしに白ぱんだけを食べるんデス
ちょっぴりかわってますよね(笑)

フィリングが入ってると美味しそうデス!
罰ゲームのアイデア!面白い〜(^ω^)
美味しそう by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ~♪

ちぎりパン 色々なのあ入ってるから好きなの食べれてみなさんが集まった時もOkですね 罰!ナイス(笑)

白玉団子 きなこもいいですね

 来週は働いてた店のお茶会が開催 ミーミーさんもアルバイト!
お菓子も焼きますよ(*^^)v ガンバリマス 
No title by 柴犬クッキー
yooochann さん
こんばんは~
今回クリームチーズ入れました。
美味しくできましたよ・・
型いろいろたまってしまって・・
でもまたいいのが出ると欲しくなるしね・・・

白玉団子・・きな粉おいしいよね・・私も大好きです
No title by 柴犬クッキー
| うみさん
こんばんは~

白ぱんおいしいね・・
フィリングがたまらなく美味しいから、つい食べすぎ・・
娘さんも、好きなんですか?
今度は、なにも入れずに、サンドしようかな・・
No title by 柴犬クッキー
| ミーミーさん
こんばんは~

ちぎりパンくせになりそう~
バツゲームやってみようか?
お茶会頑張って!
お菓子たくさん焼くのですね・・
白いパン by ビン子
こんばんは~
白いちぎりパンを焼いたんですね
中にいろいろな物を入れましたね
食べて楽しめます
私はカスタードがいいかな?

おやつの白玉団子も好みです
今日は私の所は久しぶりの雨で涼しくなりました。
No title by みよちゃん
こんばんは(^^)

楽しいちぎりパンですね!
何が出てくるか食べてみてのお楽しみね~♪
ちぎりパンは数が多いから成型が大変・・・
フィリング入れたら尚更いそがしいね!
No title by 柴犬クッキー
ビン子さん
こんにちは~
今日は、いい天気
ちょつと掃除をしながら、パンを捏ねてます。

クリームぱんやきます。
日曜日は、何もないからのんびりしながらパン焼きしたり、
買い物に出かけたりしてます。
No title by 柴犬クッキー
みよちゃん
こんいちは~
今日は、いい天気・・暑いけど、掃除しながら、パン捏ねてます。
クリームパンが食べたくて焼きます。
父の日 みよちゃんのお父さんは、健在ですか?
私の父は、もう10年前に他界しました。
昨日3男夫婦が、父の日プレゼントを持ってきてくれました。
プレゼントより、お持ち帰りの方が多いけどね・・

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

ぶどうパン・・(レーズン)焼けたよ~・・・お弁当も作ったよ・・

こんにちは~

毎日暑いですね。

熱中症には気をつけましょう~

       77.gif


もう何年か前に買った型を探していたら・・・

s-12_20130613204037.jpg

s-13_20130613204037.jpg

こんな型が出てきました。

あまり使った形跡のない型です。

何パン焼こうかと考えていたら、冷蔵庫のレーズンを発見!

早速レーズンパンを焼く事にしました。

私達が子供の頃は、ぶどうパンて言ってました。

s-11_20130613204037.jpg

s-14.jpg

s-15.jpg

s-DSCF7187.jpg

s-DSCF7188.jpg

アイシングをしましたが、写真撮るの早かったね。

アイシングがまだ柔らかかった~

ハートと花パンは、膨れないように天板で押さえて焼きました。

なので、パンケーキみたいな焼き上がりになりました。

どちらも、ふわふわ・・レーズン・・(ぶどう)が懐かしい味でした。 11grape2.gif


*******

昨日忙しくて、お昼が何時になるかわからないので、お弁当を作りました。


s-1234.jpg


   ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ    にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ    ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントを見る(12)

No title by るぐーて
このマフィン型、同じのもっています!
アイシングのかかったレーズンパンは甘くておいしそうですね~!

↓の食パンスライサー、いいですね。
私もスライサーがそのうち欲しいなって思っているのですが、
1万以下のものは切れ味が悪いと聞くし、
高いものはものすごく高いし、迷っています。
柴犬クッキーさんがお持ちのもの、よかったらメーカーなどおしえていただけませんか?参考にしたいです~。
切れ味は、焼いた日の柔らかいパンでもOKですか?^^
型 by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ~♪

本当に増える型 何年か前に色々整理 焼かないと思うのは処分しました 若い昔は色々欲しかったのよ(笑)

 今日のパンも可愛い! ぶどうパン そうだね そう言ってた

今日はケーキ講習会行って来ます
No title by 柴犬クッキー
るぐーてさん
おはよう~
マフィン型同じでしたか?
ず~と前に買ったんですが、何を焼いたか?忘れるほどです・・

パンスライサー・・富士島工機株式会社のものです
あくまでも、中古なんで・・でも切れ味は、まあまあでした。
焼いてすぐは、柔らかすぎてダメです。
荒熱だけとってからだと、いいですよ。
No title by 柴犬クッキー
ミーミーさん
おはよう~
まだまだ色々型ありますよ~
今思うと無駄な買い物してたなぁ~て・・反省!

昔は、ぶどうパンて言いましたよね。
よく食べました。

ケーキ講習会ですか?
頑張ってね・・
可愛らしい〜 by うみ
おはようございます〜

西の方は大変ですね…暑さがハンパなくて
東京は蒸し暑さはそんなでもないのでね
梅雨空続きで快適ではないデスけど(⌒-⌒; )
洗濯物が溜まっちゃう〜

可愛らしい型達デス(*^_^*)
焼けたぱん達も可愛らしい〜♪
うみは似たような型で、ハート型を持ってます
100円均一で買ったんだけど…
1回だけしか使ってません
確かガトーショコラ作ったんだっけかな〜?
ぱんを焼くのは良いアイデアだわぁ(*^^*)
No title by みよちゃん
こんにちは(^^)

クッキーさんは色々な型をお持ちですね~
私は型を使う回数を考えるとね・・・それと収納場所を考えると
なるべく増やさないようにしています・・・

でもこのお花とハート可愛いですね~
見ると欲しくなっちゃうなぁ~(笑

No title by 柴犬クッキー
うみ さん
こんにちは~
三重県は、雨はないけど、蒸し暑いです。
水不足が、心配ですね・・

型探したら使ってなさそうな型ばっかり・・
昔買ったけど、使わず、お蔵入りです。
また、今から、ぼちぼち誓います。

No title by 柴犬クッキー
みよちゃん
こんにちは~
暑いですね?
今からバテバテですよ~

もう何年もしまってあった型です。
やっと使えましたね。
今までは、ゆっくり作る機会がなかったからね。
これから、また活躍しますよ~
No title by apirara
こんばんは~

かわいい型のぱん、お祭りに売っててもいいくらい(^^)
マフィン型はわたしも随分放置してる(^_^;)
使ってあげなきゃですね☆
No title by Mamuu☆
こんばんは~!

ハートと花形かわいい^^
ケーキとかいろいろ使えそうですね

ネットで見てたら
型もいろいろ欲しくなっちゃいます(^^;)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

胡麻&くるみ山食焼きました・・・パンスライサー紹介します

  • 2013年06月13日(木) 07:53:27
  • 食パン
こんにちは~

台風は、それほど影響なくよかったですね。 

昨日は、パン休日させて頂きましたが、今日は頑張って焼きました。

s-11.jpg

くるみをたくさん入れました。

s-22_20130612220056.jpg

1.5斤なので成型は、2等分・・

s-33.jpg

写真撮り忘れするとこでした。

オーブンの中で撮影!!

s-44.jpg

綺麗な形で焼けました~  22.gif


s-55.jpg

カットしました。

香ばしくて、胡麻の風味もよく柔らかいパンが焼けました。

*******

さて今日は、我が家のパンスライサーを紹介します。

s-66.jpg

中古です・・・去年オークションで落札しました。

もちろん食パンを切ります。

サンド、厚切り・・・いろいろ・・

パン屋さんできますよ。

なんでも欲しくて・・安くていい物を探すの大好きです。

*********

我が家の家庭菜園・・・cool_p5.gif
  

s-77.jpg

きゅうりの花が咲きました。

あと2~3日で収穫できるかな?

*****

s-88.jpg


朝顔の葉も大きくなりました。

今からつるが伸びて花が咲きますね。

楽しみです・・・

小さい頃を思い出して、朝顔観察しないとね・・・


        ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ    にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ    ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントを見る(12)

パン! by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ~♪
同じパン 焼いたよ~胡麻は要れなかったが~

 美味しそう!! パンスライサー 素晴らしいなあ
 びっくり~パンやさんだね 薄くも綺麗にきれるんだね
 
家庭菜園も楽しみですよね(*^^)v
!(◎_◎;) by うみ
すご〜い♪( ´▽`)
パンスライサーまでお持ちだとは〜!
そしてオーブンの中もお手入れ万全で美しい!
その上この美人さんな山食♪
恐れ入ります…(#^.^#)
ホントに綺麗に焼きあがってますね♪
こういうコが焼けると嬉しいのよね〜
うみは今さっきまでパウンドケーキ焼いてました…
ビジュアル的に笑えるコが焼けましたよ(⌒-⌒; )
記事にしようか?やめようか…?
って、トコロかしら(笑)
No title by yooochann
すご~い!!
パンスライサー持ってるんですね。
綺麗に切れていいですね・・・

サンドイッチ用の薄いのもらくらくでいいなぁ~

これがあったら食パンいっぱい焼きたくなるね♪

私はおっちょこちょいなので手を切りそうで怖いです。
パンナイフでも手を切ったことがあるので・・・
No title by みよちゃん
こんにちは~(^^)

もうパン屋さんができますね!
こんな本格的なスライサーがあるとは・・・すごい!

発酵すばらしいですね!きれい(^^)
美味しい事間違いなしですね~♪

自家製お野菜楽しみですね~(*^-^*)
No title by **ju++ra**
柴犬クッキーさん、何者ですか!(◎_◎;)
中古でもパンスライサー買わないですよ!欲しいけど…。
っていうか置く場所がある事自体すごいσ^_^;

これで薄切りにしてサンドイッチ…いいな〜♪( ´▽`)
No title by apirara
こんにちは~

山食、伸びてる~!
くるみ大好きだけど、ごまは入れた事ないです。
香ばしそうですね(^^)

スライサー、すご!!
オークションって何でもあるんですね(^_^)
どっかに品物卸せますよ~
No title by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんにちは~
レーズンも入れて焼くと美味しいよね・・
今度焼きます~

パンスライサー・・・オークションで安く買いました。
食パンのカットは便利ですね・・

ミーミーさんの野菜畑は、どうですか?
No title by 柴犬クッキー
うみさん
こんにちは~
パンスライサーお披露目しました。
安物ですが、食パンのカットに活躍してくれますよ。
何でも物珍しさで買ってしまうのですが、これはいいですよ・・

今日は、くるみ&胡麻山食でした。
まあまあ発酵もうまくできました。
まだ、でも2斤の角食のリベンジ・・
また、焼きますね・・
No title by 柴犬クッキー
yooochannさん
こんにちは~

パンスライサー便利です・・
なんでも欲しくて・・オークション見てたらたまたま出ていて、落札しました。
普通じゃ考えられないですよね・・

近くなら、カットしてあげられるのにね
No title by 柴犬クッキー
apiraraさん
こんにちは~
今日のパンはよく伸びましたね・・
くるみと胡麻愛称いいですよ・・
香ばしくて・・

パンスライサーなんでも欲しくて、つい無駄使い・・
でも・・便利・・
使いに来てください・・・

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

冷やしぜんざい・・・白玉団子入り~

  • 2013年06月12日(水) 06:39:13
  • お菓子
こんにちは~~

今日は、パン休日です。

白玉団子を使って、冷やしぜんざいを作りました。

s-128.jpg

ゆで小豆缶で作りました。

冷たくして食べると最高ですね。

*********
s-129.jpg

冷やしぜんざいの下に敷いてあるコースターです。

ちょっと手作りしてみました。

         ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ    にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ    ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントを見る(12)

白玉 by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ~♪
ほっこり和のおやつですね

 冷やして美味しかったでしょうね
コースターも作ったのですね 素晴らしい!!

台風の影響かな 変な風です 
休息 by うみ
おはようございます〜☆
毎日ご苦労様デス(*^^*)

手作りぱんはお休みでも、手作りな日々デスね!
涼し気な和風スイーツが美味しそう♪

↓クロワッサン達!
凄い美人さん達だわ〜♪( ´▽`)
本格的な夏にはなかなかやりたくない折込み作業デスものね
うみも暑くなる前に作ろうかなぁ…
デニッシュ系はカロリーが気になっちゃうけど…
No title by **ju++ra**
あら…珍しい、今日はパン焼きお休みですか?
冷やしぜんざいいいですね!
なんかあんこ系食べたくなりました…。

コースター可愛いですね♪( ´▽`)
No title by ニコナッツ
昨日久しぶりにご訪問させて頂いたら、テンプレートが変わってました~e-451
かわいいイラストが入ってて、いいですね~e-343

それから、冷やしぜんざい、これからの時期いいですね~。
水ようかん作りたいんですが、なかなか実行できないので、
私も冷やしぜんざい作ろうかな~e-454

着物コースターもかわいいですね。手縫いでしょうか?


そういえば、今日はパン、作ってないってことないですよねe-2
また後で覗きに来まーす。
No title by みよちゃん
こんにちは(^^)

パン画像無しは珍しいですね・・・

冷やしぜんざい良いですね~美味しそう!
白玉に餡子食べた~い!
和のスイーツも良いですね~♪

着物型のコースターは縫っているんですか?
生地ですよね?
和テイストで素敵ですね(*^-^*)
No title by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんにちは~
台風影響なかったみたいでよかった~

今日は、冷やしぜんざいです。
冷たくて美味しかったで~す

コースター作ってみました。
和のお菓子に合いますよね。
No title by 柴犬クッキー
うみさん
ちょっと忙しかったんでパン休みました。
明日は、また作りますね。
冷やしぜんざいは、簡単ですぐ作れました。

クロワッサン・・
作業大変でしたが、楽しく作りました。
また、クーラーつけて頑張ります。
No title by 柴犬クッキー
**ju++ra** さん
こんにちは~
今日は、パンお休みしました。
また明日頑張ります。

冷やしぜんざい簡単すぐできる・・・美味しい・・

コースター頑張って作りました。
和菓子の時また、一緒に出てきます。
No title by 柴犬クッキー
ニコナッツ さん
こんにちは~
お久しぶりです・・
テンプレート変えてみました。
動物好きだから可愛いのがあってつい・・

水羊羹もまた作ります。
今からの季節甘いものは、冷やして食べると美味しいですね。

今日、パンお休みです・・
また明日頑張ります。
コースター by ビン子
こんばんは~

今日は暑かったです
雨が降って欲しいのに降らずに暑い!
こんな日は冷たいぜんざいは最高
あんこ物が好きな私は(ゴックン)

コースターは布で?紙で?
素敵ですね、興味あります。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

クロワッサンが焼けました~我ながら上出来!!

こんにちは~

クロワッサン・・結構手間がかかるけど、クーラーかけて焼きました。

バターを使うので生地も、バターも冷やしながら、折り込み作業3回・・・

s-クロワッサン


s-111_20130609202000.jpg

s-222_20130609202000.jpg

s-444.jpg

s-DSCF7141.jpg

s-DSCF7144.jpg

パン教室で習ってから、4ヶ月が経ち、1回だけ復習しました。

忘れないうちに焼こうと思いながら、時間がかかるので、さけていました。

でも、バターシートの賞味期限がやばくなり、焼く事にしました。

我ながら、上出来でした。

お金払って通ってる価値ありました。s-12345.jpg

我ながら・・・はなまるあげたくなりました。

サクサク・・クロワッサン・・最高です

s-DSCF7147.jpg

やっぱりサンドでも食べてみました。

主人も美味しいとたくさん食べてくれました。  

    ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ    にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ    ブログランキング・にほんブログ村へ
 

コメントを見る(14)

クロワッサン by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ~♪
拍手!!

私は難しいパンは全く焼かないのよ そういうのは特にね
だから焼いてる人が尊敬よ 
ご主人が美味しいと食べてくれるのは最高だね
今日も元気に頑張って!

私はさっきシュークリーム 注文あって焼きましたよ
朝は元気なんです(*^^)v

No title by みよちゃん
わ〜☆綺麗〜
形が揃っていますね!
私はバランスが悪くて大、中、小バラバラよ(^^;;

サクサクっと美味しそう♪
No title by **ju++ra**
クロワッサン!
おー、うっまそーϵ( 'Θ' )϶
形も焼き色も最高♪( ´▽`)

私もまた焼きたくなっちゃった〜(*^◯^*)
クロワッサンサンドも美味しいよねヾ(@⌒ー⌒@)ノ
No title by yooochann
わ~美味しそう。
もうクーラーかけないと出来ないですよね・・・
サンドもいいね~
手をかけて作ったクロワッサンの味は格別でしょう~♪
私も焼きたくなりました~
No title by るぐーて
クロワッサン素晴らしいですね(*´∀`)
たべたーい!

私はまだ作ったことないんです。
あれこれしている間に暑くなっちゃって・・・
でもクーラーかければいけるかな、やってみようかな~。

パン教室では色々習われているんですね^^
こういう手間のかかるパンを習うとき、
最初から最後までお教室で作るのでしょうか、
それとも、途中までの生地が用意されていたりするのですか?

最後の画像、下に楽譜がひいてありますね(*´∀`*)
No title by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんばんは~
ありがとう~
クロワッサン2回目だけど、まあまあいい感じです。
嬉しいです。
ちょっと有頂天になりすぎですね・・
ミーミーさんもシュークリーム焼きましたか?
No title by 柴犬クッキー
みよちゃん
こんばんは~
折り込み作業大変でした・・
最後の伸ばし端っこは、きれいじゃなかったよ・・
だから、小さいのもできました。
それは、それでいいんじゃないの・・
さくさくしていて美味しく焼けました。
No title by 柴犬クッキー
**ju++ra** さん
こんばんは~
クーラーかけて、服は3枚着て焼きました。
作業が大変なんで、疲れました。
でも、角食よりうまく焼けたので嬉しかったわ~
**ju++ra** さんも焼いて~
No title by 柴犬クッキー
yooochannさん
こんばんは~
クーラーバンバンにかけて、服3枚着て焼きました。
おかげで、少しましなクロワッサンが焼けました。
サクサクでした。
バターが多いのが玉に瑕・・
ま~美味しいからいいか~
No title by 柴犬クッキー
るぐーてさん
こんばんは~~
クーラーかけて、冷蔵庫で冷やすから大丈夫・・
教室でも、同じことしましたよ。
捏ねから、冷やして、折り込み3回、だいぶ時間掛かりましたが
すべて習いました。
毎回、粉も計量してから初めますよ。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

角食2斤・・・リベンジ その2・・・やっぱり・・・

  • 2013年06月10日(月) 06:27:44
  • 食パン
こんにちは~~

梅雨だと言うのに雨が降りませんね・・ 

水不足大丈夫ですか?        
              
*  *  *  *  *

さて、昨日角食を焼きましたが、形がよくなくて早速リベンジしました。

牛乳50%水50%で捏ねました。

s-123_20130609131116.jpg

s-124.jpg

s-125.jpg

180度で30分焼成しました。

今日も、微妙な焼き上がり。

ホワイトラインもない、ややカウカク・・・

s-126.jpg

s-111_20130609131558.jpg

s-127.jpg

クラムはそれほど悪くなく、きめも細かくふわふわしてました。

結構慎重に丸め、成型もしたつもりですが、やっぱり2次発酵かな?

まだまだ、自分なりに納得してません・・また、リベンジします・・

*  *  *

s-DSCF7151.jpg

いつものパターン・・サンドでいただきました。  
 
   s-123images.jpg

食パンたまったので、野菜のお婆ちゃんに貰っていただきました。

へたっぴだけど、喜んでくれました。

     
      ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ    にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ    ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントを見る(12)

綺麗に思うけど~ by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ~♪

自分なりの焼き上がりにならないのね
 見た目は綺麗にだと思うよおお
パンは生き物だね そうやて勉強熱心さには感心します!
 今日も頑張ってね(*^^)v 
厚切りサンド by うみ
こんにちは〜☆

綺麗に焼きあがってますよ〜食パン!
柴犬クッキーさんの理想に大分近づいたんでしょうか?
きめ細やかなクラムが眩しいデスよ(*^^*)
厚切りサンドが良いデスね♪
フィリングよりぱんを楽しむサンドだわぁ

近所のおばぁちゃま、ぱんは買う必要ないデスね〜
市販のより美味しいぱんを貰えるし!
No title by yooochann
なかなか思うように焼けないですね・・・私も同じです(^^);

こちらもサンドイッチだ~
食パン焼いたらやっぱりサンドイッチにしちゃいますね。

クラム綺麗ですね~♪
カット面も綺麗~私は波打ってしまいます(><)

No title by apirara
こんにちは~

昨日よりきれいに焼けてますよ~!!
クラムがふわふわしてるし(*^_^*)
クラストも薄くてカリってしてそうですね~♪

柴犬クッキーさんの、写真に字が添えてあるのに、癒されてますよ^^
No title by **ju++ra**
納得行かなくて翌日にまた1.5斤焼くなんて!(◎_◎;)
ってか焼いて消費出来るところが羨ましい(*^◯^*)

納得行かなくてもクラムはすごくキメが細かくて
美味しそうですよ♪( ´▽`)

私にもサンドイッチ作って欲しいわ♪
No title by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんばんは~

納得いかないとダメなんで、何回もリベンジですね。
でも、何回も焼いていても嫌じゃないから、かえって楽しみながら焼いてます。
また、頑張りますよ~
リベンジ by ビン子
こんにちは~

私が見ると前日のも今日のもよく見えますが・・・
今日の分は野菜を頂く方に上げたの?
私も時々友達から頂くことがあります
そんな時は嬉しいしです~~
焼かない人はもらうと嬉しい!!
No title by 柴犬クッキー
うみさん
こんばんは~
なかなか理想に近づかないですね。
まだまだ、頑張ります。

サンドも厚切りで早く消費させないとね~

無理矢理もらってます・・(笑)
No title by 柴犬クッキー
yooochann さん
こんばんは~
昨日より少しはいいかな~
でも、満足していません。

サンドが、美味しいわ~
カットは、食パン切りの機械持ってます。
中古ですけど・・・
No title by 柴犬クッキー
apiraraさん
こんばんは~
昨日のよりは、まだいいかなぁ~
でも、もう少し頑張ります・・・
焼くの嫌じゃないから・・でも満足してないので許せません。

この年でPC覚えるの大変・・ apiraraさんたちみたいな若い人たちのようにテキパキできるといいんだけど・・
時間がかかります。
おかげさまで、主人が先生してくれるので助かります。
可愛いイラスト探すの楽しい~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

牛乳100%で2斤の角食・・・中途半端な形・・・

  • 2013年06月09日(日) 07:42:49
  • 食パン
牛乳仕込みで2斤の角食を焼きました。


s-100.jpg

s-s-s-DSCF7102.jpg

もういいかなぁ~と思い焼成しました。

s-DSCF7103888.jpg

何か、中途半端な形に焼けました。

s-999.jpg

s-000.jpg

割ってみました。

まあまあのクラム・・・

発酵をもう少し、あと3分すればよかったかなぁ~!!

s-12.jpg

ピザトーストで頂きました。

すこし焦げましたが・・・美味しいです。

*******

やっぱり食パンは難しいですね。

何回焼いてもいい形にはなりません。

ホワイトラインもない!

カクカクでもない!

中途半端な形でしたね。

暫く、リベンジやってみようかなぁ~

では、次回も角食その2に続きます。

    ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ    にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ    ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントを見る(10)

No title by yooochann
おはよう~
クラムまあまあ?綺麗で肌理細かく見えますよ・・・
空洞も出来てないしいい感じに焼けてる(^^)v

私ももう少しチーズを焼きたい・・・
って焼いてるとよくこがします(><)
難しいね by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ~♪
シンプルなパンは隠しようもなくて私も納得いかないことが多いです 研究熱心な芝犬クッキーさんでも納得いかないのですね

 ピザトースト 良いですね!(^^)!
No title by **ju++ra**
もうちょっとでしたね〜σ^_^;
私もあともうちょっとが待てない(^◇^;)
でも牛乳仕込みのパンは焼き上がりの色が好き!
クラムが真っ白で好きだな〜♪
食パン♪ by うみ
こんにちは☆

惜しかったんデスね(⌒-⌒; )
でもでも…うみから見れば十分素敵デス
2斤だと小麦粉は何g位使うのかしら?
500g位?
手捏ねだと大変デスよね〜?

シンプルなぱん程見極めが大変になりますよね
美味しそうな断面図だわぁ
ピザトーストにするとうみも良く焦がしちゃいます…
No title by 柴犬クッキー
yooochannさん
こんにちは~
クラムはまあまあですが、形が決まらなかったのが、不満足です。
ま~食パンなんで、消費は、早いですね。
サンドにしてもいいからね・・
No title by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんにちは~~
カットすると分からないのですが、それでは、やっぱりダメなんです。
また、リベンジですね・・

ピザトーストおいしいね!
どうしても食べすぎてしまいます。
No title by 柴犬クッキー
**ju++ra**さん
こんにちは~
そうです・・あと3分くらい・・が・・
見極めが難しいね・・・

牛乳なんでクラムは、白いですね。
また、リベンジします。
No title by 柴犬クッキー
うみさん
こんにちは~
粉量は、600グラムです。
私の機械500グラムが限界なんだけど、無理矢理600グラム捏ねてます。

本当に見極めが難しいです。
リベンジしてみます。
No title by apirara
こんばんは~

きれいなクラムじゃないですか~(^^)
でも見た目にこだわりたい気持ちもわかりますよ☆
わたしは2斤型持ってないんだけど、型入れも難しそう!

その2を楽しみにしてますね~
No title by 柴犬クッキー
apiraraさん
おはよう~
何回焼いてもダメですね。
でも、挑戦します・・何回でも・・
その2・・・見てね。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

やきそば・ポテトサラダサンドのロールパン・今年のらっきょ・

ロールパンが焼きたくて~

s-24.jpg

生地量70gで焼きました。

いつもより大きめです。

s-25.jpg

s-222.jpg

フワフワ・・・大きめでお腹いっぱい!

ポテトサラダは、美味しいけどすぐにお腹いぱいになります。

*   *   *   *   *


s-555.jpg

いつも野菜貰うお婆ちゃんから今年のらっきょの酢漬けを頂きました。

去年も貰ったの食べてます。

小粒ですが、とても美味しいですよ。

保存食だから凄く嬉しいですね。

  
      ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ    にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ    ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントを見る(10)

大き目ね by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ~♪

大き目に焼いて色々作って食べて満腹!(^^)! 
家での調理パンも中々美味しいと思います

 今日はシュークリーム朝に焼いたのよ~~
これを持って以前働いてたお店に遊びに行きます
 
No title by みよちゃん
おはようございます(^^)

あ~!ロールパン!!うみちゃんもロールパン焼いていましたよ(^^)
気があいますね~♪
ふっくら美味しそうですね~(*^-^*)

私も今夜はパン焼こうかな~
何パンにしようかなぁ~

No title by yooochann
ちっちゃい焼きそばパン可愛いね~
ロールパンだといろんな味が食べれるね。

お昼御飯食べたばかりだけどパンならまだ食べれますよ(^^);
ロールパン by ビン子
こんにちは~
ロールパンに焼きそばやポテトサラダ
本当においしそうで食べたい~
毎日パンを焼きますがご飯も食べるでしょう?
ご飯に合うらっきょの酢漬け、頂けて良かったですね
羨ましい!買うと高いですよ
No title by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんにちは~
いつもより大きく焼いたのでサンドしたら、どっしりと重くなり、お腹も一杯になりました。
ポテトサラダは、夕食のおかずの残りをサンドしました。

| ミーミーさんもシュークリーム焼けましたか?
No title by 柴犬クッキー
みよちゃん
こんばんは~

まん丸ロールパンでしたね。
少し生地を多くしたので焼けたら大きくなりました。
1個食べるとお腹いっぱいです。

みよちゃんは、何ぱん焼くのですか?
No title by 柴犬クッキー
yooochannさん
いつもは、コッペパンに焼そばですよね。
今日は、ロールパンですから、ちび焼そばパンですね。

ちょっと小腹が空いた時でも、お菓子よりパンが、美味しいよ~
No title by 柴犬クッキー
ビン子さん
こんばんは~

パンは、朝食べて、3時のおやつ代わりに、食べますね。
ご飯は、昼も夜もちゃんと食べてますよ~
たまに、サンドイッチ作ると、昼にも食べる時ありますよ・・
らっきょ美味しいですよ、カレーにはよく合いますね。
ビン子さんは、漬けないの?
バターロールだ〜♪( ´▽`) by うみ
こんばんは〜☆

大きめロールぱん!豪華ね〜(^ω^)
しっかり綺麗にロールぱんの形で素敵だわぁ
焼きそばサンドとポテサラサンド!
両方とも食べたのかしら?

うみは普通サイズロールぱんを焼きました♪
今回はサンドにする間もなく完食しちゃいました〜
シンプルなお食事ぱんって毎日食べても飽きないデスね!
No title by 柴犬クッキー
うみさん
こんばんは~
大きめで、1個食べたらお腹いっぱいでした。
シンプルなパンなんでなにも付けないでも美味しいですよね。
うみさんも焼いてましたね。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

ホシノでバンズ・・・ハンバーガー・・コンビニのアイス~

ホシノでバンズ焼きました。

qqq.jpg

zzz.jpg

胡麻トッピングもたっぷり~

綺麗に焼けました・・・  106.gif

s-123.jpg

ハンバーガー・・・

私は、デミグラスソースが好きなのでいつも手作りです。

ハンバーグも手作り・・

やっぱり手作りは美味しいですね~

  ****************

      今日のおやつ

なぜか・・アイスが食べたくなり・・

コンビニアイス・・しろくま

  s-DSCF7096.jpg

s-DSCF7097.jpg

ちょっと高いけど・・美味しかった~~

みかん・パイン、いちご、黄桃、小豆甘納豆入り・・

贅沢してしまいました。

ご馳走様でした。

   ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ    にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ    ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントを見る(14)

今日の良いね! by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ~♪

バーンズパン 型があるのね 綺麗!(^^)!
教室の時習ったが普段焼いてないーこうやって作ると○ックにも負けない!!ソースも作ってすばらしいなあ

 コンビニスイーツ 最近は進化だってね わが夫婦コンビニにはほとんど行った事がない・・って言うか徒歩で行ける近くにないからかも
ハンバーガー by うみ
おはようございます〜☆

超美人さんのバンズだわぁ♪( ´▽`)
型で焼くとホント美しく仕上がりますね♪
ハンバーグも自家製!
美味しいデスよね〜
休日のブランチプレートみたい(*^^*)

シロクマアイス〜
うみも好きデス☆
今、チロルチョコでシロクマフレーバーが発売中デス
こちらも是非お試しあれ〜(笑)
No title by Mamuu☆
こんにちは~!

バーガーおいしそう( *´艸`)
デミソースも手作りなんてすばらしい!

私の今日のランチはモスバーガーです(笑)
娘にバイトの帰りに買ってきてって頼みました~^^

やっぱりバンズ型で焼くとカッコイイですね(^^♪
No title by みよちゃん
わ~!!素敵に綺麗な仕上がりですね~
美味しそう!

近くだったらハンバーガー買いにいきたいくらいだわ~♪
やさしい焼き色が白ゴマと合っていますね~(^^)
変わってる~ by ビン子
こんにちは^
久しぶりです
表紙が新しくなって変わっています
可愛いワンちゃんの・・・

毎日相変わらず美味しそうなパンを作ったり
そうそう写真に文字を入れたり
久しぶりで新鮮でした
私も仙台から帰り疲れましたがゆっくりしてます。
No title by apirara
こんにちは~

手作りハンバーガー、最高!!
デミグラスソースも手作りとは、手がこんでますね(^^)
わたしはいつもケチャップ&とんかつソースでズルしてます(^_^;)

バンズもふわふわしてそう♪

白くま、昔先輩がこれ好き~って言ってたの思い出しました(^^)
No title by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんばんは~
バーガー美味しくできました。
型があるときれいです。
前は、牛乳パックでリング作って焼いてたから、いびつでした。
バーガーやさんできるかなぁ?(笑)

コンビニは、あまり行かないけど、アイスが食べたくなる時だけ行きます。
No title by 柴犬クッキー
うみさん
こんばんは~
いつもより綺麗な形に焼けました。

しろくまアイス・・美味しい~
たまには贅沢もいいよね~
チロルチョコのシロクマフレーバー試してみます~
No title by 柴犬クッキー
Mamuu☆さん
こんばんは~
最近お店バーガー食べませんね・・
バンズ型だと綺麗です。
いつもより形がよかった・・
味もよかった・・・
自分でほめてれば世話ないね。

No title by 柴犬クッキー
みよちゃん
こんばんは~
胡麻の風味がなんとも言えませんね。
今回は、形もうまく焼けて嬉しいです。
ハンバーグも手作りで美味しくいただきました。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

紫芋あんロールパン・・・ポテトサラダ・・甘夏ゼリー・・

紫芋あんロールパン

s-22.jpg

いつも野菜をたくさんくれるお婆ちゃんが、紫芋の裏ごししたのをくれました。

早速砂糖を入れて餡を作りました。     444.png


生地に餡を塗りクルクル巻いて10等分しました。    

カップに入れて発酵しました。

焼成に入ります・・・

s-23.jpg

紫色のいい色ですよ~

黒胡麻とケシの実のトッピングです。

焼きたてをお婆ちゃんちに持って行ったら、じゃが芋を貰ってきました。 34potato6.gif


たくさん貰ったので、ポテトサラダを作りました。

s-111.jpg

少し小さめのじゃが芋でしたが、新じゃがなので美味しかったです。 potato933.gif


      *********

        今日のおやつ    

s-DSCF708014.jpg

s-DSCF7081.jpg

甘夏もお婆ちゃんが綺麗に皮をむいてくれました。 mikanodori11.gif


ゼリー作って持って行きました。

s-DSCF7084.jpg
     
少し苦味がありましたが、さっぱりした味でした。

お婆ちゃんのおかげでパンも焼けたし、ポテトサラダも作ったし、

おやつのゼリーもできました。

ありがとう・・お婆ちゃん・・

美味しく頂きました。

     ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ    にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ    ブログランキング・にほんブログ村へ
               

コメントを見る(12)

No title by yooochann
いいおばあちゃんですね。
全部下処理されてて最高じゃないですか・・・
紫芋って売ってないので羨ましいです。

おばあちゃんもパンやゼリーになって帰ってきたら嬉しいでしょうね!!
良かったね~ by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ~♪

きっとお婆ちゃんも芝犬クッキーさんの人柄で野菜など分けてくれるのよね 誰にでもは上げないと思うもん

 そうしての交流 仲良く続けてね
甘夏ゼリーも美味しそうだね  
色がきれい♪ by みよちゃん
紫色がきれいですね!
あんこもたっぷりで美味しそうですね~(^^)

甘夏ゼリーは果肉たっぷりで豪華ですね~
おばちゃん皮をむくの大変だったね(^^;

全部おばちゃんと柴犬クッキーさんの合作ですね~(*^-^*)
No title by **ju++ra**
紫芋あんの焼く前のコントラストがきれ〜♪
焼いたらこんがり美味しそう♪
巻いたのを剥がしながら食べたいな♪( ´▽`)
No title by 柴犬クッキー
yooochann さん
こんばんは~
お婆ちゃん昔、家庭科の先生してたから、何でも上手です。
84歳にもなってるのに、90歳のおじいちゃんの面倒見ながら、畑もして、とった野菜で、いろんなもの作ってます。
昔の人だから物を大切にしますね。
見習わないとね・・
No title by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんばんは~
いいおばあちゃんです。
私も見習っていいお婆ちゃんになりたいですね。

甘夏ゼリー少し硬くなってしまったみたい。
でも美味しかった・・
No title by 柴犬クッキー
みよちゃん
こんばんは~
自然のものだから、いい色ですよね。
美味しく焼けましたよ。
甘夏も全部剥いてくれたんですよ。
美味しくできました。
No title by 柴犬クッキー
**ju++ra**さん
こんばんは~
紫芋あんぱん見た目きつい色してますが、芋の味・・!あたりまえ~
いい味でしたよ~
まだ、たくさん餡冷凍庫にはいってる~
形変えて焼くしかないね・・
No title by apirara
こんばんは~

素敵なおばあちゃんですね~(^^)
きっと丁寧に暮らしてて、おうちもきちっとされてるんでしょうね。
柴犬クッキーさんが来るの楽しみにしてそう♪

わたしがぱん焼きにハマった第1歩は、紫芋のぱんでした(^^)
おいしく出来なくて、くやしかったのを思いだします^^
今こそリベンジしたいな~

No title by 柴犬クッキー
apirara さん
おはよう~
紫芋は、色がきついから抵抗ありますよね。
私は、芋は好きですが、紫芋は、あまり食べなかったんです。
パンを焼くようになってから、食べるようになりました。
こんなに美味しいのに、紫芋に悪かったなぁ~って反省!
これからも、紫芋は、使います。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

キャロットブレッド&チキングラタンパン・・くるみまんじゅう・・

昨日パン教室でした。

キャロットブレッド&チキングラタンパンのカリキュラムです。

13.jpg


まずは、チキングラタンパンです。

フライパンひとつでグラタンが楽々にできました。

s-DSCF7063.jpg

成型は、2種類・・チーズのトッピングがいっぱいで美味しかった~

12.jpg


キャロットブレッド・・カットcarrot8.gif

ハチミツも入ってまろやかな味です。bee4.gif


ふわふわしていました。

前に、家で焼いた時悲惨な形になり大変でしたが、上手く焼けて嬉しいです。



s-DSCF7061.jpg

ハーフ・・・1本の写真撮り忘れました。

気が付いたら、先生がもうカットしてしまっていました。

人参のいい色がでてますよね・・・
実は、人参3本すりおろしたのは私です。(疲れました)carrot1.gif

お楽しみメニューは、くるみまんじゅうです。

11.jpg


中は、十勝小倉あんです。

トッピングのくるみがいい味です。

このコース本当は、昨年の11月の授業でしたが、都合で休んだので昨日

習いました。

いつもの、グループと違うので、緊張しました。

でも、楽しく和み・・美味しいパンが焼けました。


    ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ    にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ    ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントを見る(14)

教室 by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ~♪
パン教室 お金払って習うのはやはりコツもわかり勉強になりますよね 私もホームメイドで2年習ったのが基本になってます
 
 どれも美味しそうだね!チキングラタンのようなパンもいいね

 今朝は昨日の残りあんがあるのでランチ行く皆に上げようと焼きましたよ 
ご苦労様! by うみ
こんにちは〜☆

人参はカタイし、すりおろすの大変デスよね(⌒-⌒; )
ご苦労様でした!
そのカイあって美味しいぱんが焼けたので良かったデスね♪
クラムの色が素敵だわ〜

柴犬クッキーさんちはいつもぱんが沢山!
食べきれなかったら冷凍デスか?
それとも全部消費出来ちゃうのかな?
No title by 柴犬クッキー
| ミーミーさん
こんにちは~
そうです・・
お金払う限りは頑張って覚えないとね・・
でも、かなりパン焼けれるようになりました。
もう少し若いときに習っとけばよかったなぁ~って思います。
No title by 柴犬クッキー
うみさん
こんにちは~

今日のパンは、教室でならった4人分です。
だいたい、5~6粉の持ち帰りですね。

普段家で焼くのは、消費するのもあるし、冷凍庫に入れておくのもありますね。
タイミングよく誰かが来た時に、あげるときもあります。
No title by みよちゃん
こんにちは(#^.^#)

パン教室だったのですね〜
グラタンパン美味しそう♪大好きなパンの一つですo(^▽^)o
人参パンは色が綺麗(^^)

ヨモギあんぱんはヨモギの良い香りがしますか?
毎日美味しいパンに囲まれて幸せね〜♪
No title by 柴犬クッキー
みよちゃん
こんにちは~
グラタンパン簡単で美味しいですよ~
人参のいい色でしょ~
すりおろしが疲れました。

ヨモギ・・・パウダーで売ってるんですよ・・
水で戻して粉とあわせるだけ・・
最近パウダーが良く売ってますね。
便利でいい時もありますよ。
No title by **ju++ra**
グラタンパンも作ろうと思ってたのに順番追いやられてたわ〜σ^_^;
柴犬クッキーさんは毎日焼けてほんとに羨ましい♪
人参パンもメッシュ型一本に人参三本ですか?
すりおろすのほんと大変そうσ^_^;お疲れ様○┓ペコ
でも成功して美味しそうに焼けたから良かったね〜♪( ´▽`)
お茶のあんぱん by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ

 お茶の餡はネットからの取り寄せでした(コッタ)
時々クール便が無料があるの
お茶の香りがいっぱい お茶の苦味もあります 
ずんだ餡は富澤商店でも季節に売ってます
No title by Mamuu☆
こんばんは~!

パンにおやつにたくさん!(*^-^*)
グラタンパン私も考えてました~
包むのは大変だけど、カップ型なら
きれいに出来そうですね(´▽`)

キャロットブレッドもきれいな色ですね^^
味はどうですか?
にんじんの風味しますか?
No title by 柴犬クッキー
**ju++ra** さん
こんばんは~
人参3本はメッシュ型3本分です。
グラタンパン美味しいから子供さんにもいけますよね。
**ju++ra** さんも何でも上手に焼けるから羨ましいですよ~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

ヨモギ餡ぱん・・ソーセージパンなど~

  ヨモギ餡パン

s-よもぎ

ヨモギパウダー(よもぎ100&)で餡パン焼きました。

s-よもぎぱん

ヨモギのいい色がしてます。(1次発酵)


夏用のパンツを作りたくて(ソーイング)近くの洋裁の先生に型紙を起こして

もらつたのでお礼にパンを焼くからって約束したので、色々焼きました。

前日の夜に2次発酵して、成型したのを冷蔵庫で一晩寝かせて

朝焼きました。

塗り玉しないで素朴なパンにしました。

*****

s-クリーム

朝起きてから3種類のパンを捏ねて焼きました。

s-DSCF7042.jpg

紫芋クッキーも一緒に・・

*******

野菜のお婆ちゃんにも、持って行ったら・・

紫芋の煮て、裏ごししたものを頂きました。

早速餡を炊きました。

近いうちに、あんぱん作ります。

     ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ    にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ    ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントを見る(6)

私もあんぱんよ~ by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ~♪

わああいっぱい!!頂いた方嬉しいね 喜ばれたでしょう
ちょっとのお礼など作ったもの私もよく利用します

 今日は小豆アンパン お茶のあんこでも作りました 
友達から注文でした 天気良くて嬉しいですね

芝犬クッキーさんは洋裁も出来るんですね 偉いなあ !(^^)!
No title by 柴犬クッキー
ミーミーさん

こんにちは~~
パンあげたら、じゃがいも、大根、人参など野菜いっぱい貰いました。

今日パン教室でキャロットブレッド習ったから人参で早速作らないとね・・・
No title by yooochann
たくさん焼きましたね!
どのパンも美味しそうです♪
2次発酵の後冷蔵庫に入れてたらもう発酵は進みませんか?
なんか怖くてしたことないんですよね(^^);

私も香りがいいっていうよもぎパウダー買ったので
あんパン焼かなくちゃ!!
No title by 柴犬クッキー
yooochannさん
こんばんは~~

2次発酵後冷蔵庫に入れて、朝常温に戻すか、発酵器で30度くらいで、20分ほど入れて、冷たい生地を温める感じで作業しました。
あとは、塗り玉してもいいし、普通のように焼成するだけです。
ただ、イーストを1割くらい少なめにしました。

今度食パンでやってみます。
No title by apirara
今日もたくさん焼きましたね~(^^)
オーブン2段で焼いてるのかな??

野菜のおばあちゃん、ナイス!ですね(^^♪
紫芋を煮て、裏ごしまでしてくれてるなんて・・・

柴犬クッキーさんのパンを楽しみにしてるんですね~
No title by 柴犬クッキー
apiraraさん
おはよう~
今日は、お婆ちゃんに貰った紫いもでパンを焼いて持って行こうとおもってます。
昔の人だから何でも大事にそして、綺麗に保存してありますね。
お婆ちゃん喜ぶといいけどなぁ~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

ハイジの白いちぎりパン・・紫芋パウダークッキー・・餃子

ハイジの白ちぎりパン

s-ハイジ

s-DSCF7051_20130602155413.jpg

100均の(小)パウンド型です。

昨日のはちみつミルクちぎりパンに続き・・ちぎりパンが気に入りまた焼きました。

160度で10分・・・140度に下げて5分焼成

フワフワに焼け軽~~~いパンの仕上がりになりました。

        ********

         今日のおやつ

  紫芋パウダークッキー
 
s-くっきー

紫芋パウダーで楽々焼けます。

***************

手作り餃子    107.gif

s-DSCF7052.jpg

25枚入りの皮全部作りました。

s-DSCF7053.jpg

いい感じに焼けました。

s-DSCF7055.jpg

エビ入りも5個作りました。

とても美味しく頂きました。

      
      ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ    にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ    ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントを見る(12)

白いパン by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ~♪

白いパン 良い感じね しばらく焼いてないよ~
(仕事の2年間 パン焼く時間が中々なかった~)
人が焼いてるの見ると焼きたくなるね!

 餃子 我が家も皮とひき肉買ってある^今夜かも^^

 家での餃子が自然な味でやはろい美味しいと思うよね

↓ チョコなどのパンもスクエア型で焼いたのね(*^^)v
 
No title by 柴犬クッキー
ミーミーさん
おはよう~
白パンフワフワに焼けました。
私もパンにこんなにはまるとは思いませんでした。
きっかけは、パン教室ですね。
これからもまだまだ焼きますよ~

餃子焼きました・・・美味しかった。
久しぶりにホットプレート出しました。
やっぱり家で焼くのは美味しい~~ね。

スクエア型も出してちぎりパン焼きました。
ミーミーさんも焼いてください。
(*^^*) by うみ
こんにちは〜☆

白ぱんのちぎりぱんって新鮮デス♪
小分けになってると食べやすいデスよね(^ω^)
小さめのパウンド型なのかしら?

紫のクッキーも新鮮デス☆
紫イモのおアジなのかな?
毎日ぱんとおやつに囲まれて幸せデスね〜
No title by yooochann
かわいいテンプレートですね。

ちぎりパン見てたら焼きたくなりました~

ひとつで4種類楽しめるなんて最高です!!
No title by 柴犬クッキー
うみさん
こんにちは~

パウンド型の小さめでやきました。
いろんな味が楽しめていいですよ。
クッキーは、紫いもの味ですよ。
美味しいですよ。
No title by 柴犬クッキー
yooochann さん
こんにちは~
テンプレート変えました。
ちぎりぱん何も入れないでも美味しいけど、入れたのもいろんな味が楽しめていいですよ。
No title by Mamuu☆
こんにちは~!

今日は白パンでお楽しみちぎりパンですね^^
楽しい(*^-^*)

我が家も今日は手作り餃子ですよ!!
昨日ダンナの実家から種だけもらったので
今から詰めま~す(^O^)/
No title by 柴犬クッキー
Mamuu☆さん
こんばんは~
ちぎりパン小さめなんでつまみ食いばかりしてしまい、すぐになくなりました。
Mamuu☆さんちも餃子ですか?
種貰ったんだったら楽々ですね。
美味しかったかな?

No title by みよちゃん
こんばんは(^^)

今日も盛りだくさんですね~♪
百均でパウンド型があるんですね!
探してみようかな!結構いいですね~
こんな可愛いちぎりパンだと食べるのがもったいな~い(笑

餃子も美味しそうですね~(^^)
No title by 柴犬クッキー
みよちゃん
こんばんは~
100均のでもいい物とくっ付く型がありますね。
いつもショートニング塗ってから焼くのですよ。
今回は、たまたまくっ付かなかったけど・・ね

段々型も増えてきて忘れてるのたくさんありますよ。
でも、まだまだ欲しいのたくさんあります。
きりがないけど・・

餃子やっぱり手作りは美味しい~です

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

スクエア型ではちみつミルクちぎりパン焼きました~

こんにちは~~22.gif

今日は、雨の予報でしたが・・いかがですか?2.gif

ず~と・・しまい込んであったスクエア型でちぎりパンを焼きました。

s-ちぎり

加水は、牛乳100%とハチミツ

s-DSCF7036.jpg


16等分で、上段は、チョコ入り・・2段目は、チーズ入り・・・

残り2段は、ノーマル・・

焼成の前にハチミツを塗ったので、ほんのり甘いパンです。

スクエア型も日の目を見ることができてよかったです。

今度は、apiraraさんが焼いていた白ぱんちぎりを焼きたいです。

   ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ    にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ    ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントを見る(10)

(*^^*) by うみ
こんにちは〜☆

超美しく焼きあがってますね♪( ´▽`)
フワフワ〜で美味しそう♪
ちぎりぱんって楽しく食べられますよね〜
フィリングに何が出てくるか楽しみだし!

我が家はちぎりぱんはちぎらないでカットしてたべます…
なんかへんデスよね(⌒-⌒; )
ちぎりぱんの意味なし?
なので小さいコしか作ったコトがありません…
こんな豪華版を作ってみたいなぁ
No title by apirara
こんにちは~

スクエア型見つけてもらって良かったね~(*^_^*)
16個丸めるだけでも結構手間なのに、3つの味なんて豪華!!

この大きさのスクエアちぎりぱんって、わたしは売ってるの見た事ないです。
だから、ぜいたくなおうちぱん!って思ってますよ(^^)

白ぱんもぜひ焼いてね(^^)
わたしも近々焼きたいです♪
No title by 柴犬クッキー
うみさん
こんにちは~~
スクエア型が出てきたので焼いてみました。
何も入ってなくても生地にもハチミツが入ってるので甘みがあり柔らかくていい味がしました。
何かサンドしてと思ってるうちに食べてしまいましたね。

いい型が出てきてよかった~
No title by 柴犬クッキー
apirara さん
こんにちは~~
スクエア型出てきてよかった~

チョコもチーズも美味しかったよ!
何も入ってなくてもハチミツのほのかな味がして美味しくできました。

白パンも焼きました。
また、アップします~
No title by Mamuu☆
こんにちは~!

これは楽しいアイデアですね
バラバラにおいて何が出るかな~
なんてしたら面白そう(*^-^*)

ちぎりパンにするとかわいくなるし
食べやすくなっていいですよね^^
食べ過ぎちゃいそうですけど…(^^ゞ
No title by 柴犬クッキー
Mamuu☆さん
こんばんは~~

apiraraさんが白ぱん焼いていて、スクエア型があるのに気が付いて、日の目を見せてくれました。
何か入れるの好きなんである材料を入れてみました。

今日は、白パンも焼きました。
また、アップしますね・・
No title by みよちゃん
こんばんはー☆

ちぎりパン中身が色々で楽しいですね〜♪
16分割は忙しいですね〜
私はスクエア型で9個か12個です^^;
あはは…手抜き(^^;;

久しぶりにあんぱんが食べたくなって来ました…
明日餡子買ってこよう(笑)
No title by **ju++ra**
お行儀よく並んでるぅ〜(*^◯^*)
しかも焼き色満遍なくついててとっても美味しそうヾ(@⌒ー⌒@)ノ
次回はあたしの為に、カスタードとあんこをお願いしますψ(`∇´)ψ

見てたら私もちぎりパン作りたくなってきた〜♪

テンプレート変えたね!
可愛い(*'-'*)
No title by 柴犬クッキー
みよちゃん
おはよう~
ちぎりぱん楽しい~
中身色々変えて味も楽しめられますね。

たまに甘いもの食べたくなりますね。
特に・・あんこ・・チョコや、クリームとは違う感覚ですよね。
私、いつも餡は、ストックしてあります。
水ようかんも作りたいしね。
No title by 柴犬クッキー
**ju++ra** さん
おはよう~
あんこも入れればよかったなぁ~
中身色々変えて作って~

テンプレート・・猫ちゃんに変えました。
**ju++ra**さん猫チャン好きですよね?

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

ホシノ1.5斤角食・・・・・楽しいお弁当~♪

  • 2013年06月01日(土) 07:30:00
  • 食パン
こんにちは~~

昨日は、とてもいい天気

でも、今日の夕方にはまた雨が降るのでしょうか?

久しぶりにホシノ酵母で角食を焼きました。

1次発酵は、3時間・・2次発酵は、4時間かかりました。

s-DSCF7011.jpg

ホワイトラインがない!!

少しカクカク・・・

冷めてからカットしました。

s-DSCF7018.jpg

クラムは結構詰まってますが、フワフワしてます。

朝仕込んで夕方焼成

今の時期自然発酵で、1日で焼けるようになりました。

今日は、なにパン焼こうかな~

***************

今日は、突然お弁当が作りたくなり・・

主人と2人ですが、たまにはピクニック気分でと思い作りました。


s-弁当

s-DSCF7013.jpg

ご飯の上は、昆布の佃煮と昆布の煮物です。

*たこ焼き風味の卵焼きは、

紅しょうが&青海苔&マヨネーズ&砂糖&醤油で焼きました。

いつもは、お弁当屋さんや、スーパーで買いますが、手作りは美味しかったです。

何年ぶりかに作った弁当・・・楽しいです~また作ります

      ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ    にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ    ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントを見る(10)

No title by Mamuu☆
こんにちは~!

クラムきめ細かそうですね(*^^)v
粉量は何グラムですか?

ホシノ私も作らなくっちゃ
いろいろ作りたいのあるんですけどね
久しぶりすぎて、感覚思い出せない(>_<)
今も仕込んでるけど、上手く出来るかな…
出来たらupしますね~(^O^)/
No title by yooochann
今日はお弁当まで作ったのね。
美味しそう~
私もお弁当作ってもらいたい・・・
作る係りもちょっと休みたいです(^^);
いいですね by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ~♪

パンも良いね~

弁当 夫婦2人暮らしの我が家もいつか主人が居るようになったら弁当いいな

今日 名古屋から帰りました
No title by るぐーて
わー、お弁当楽しそう!
私もお弁当作るの好きなんです。
いつものおかずも、お弁当の形になると美味しく感じますよね~。

天然酵母はこの季節がやりやすいですよね♪
柴犬クッキーさんは、毎日1回はパンを焼かれているようですが、消費にはこまりませんか??
ほしのさんって… by うみ
こんばんは〜☆

ほしのさんって発酵に時間がかかるんデスね…
大変だわ〜
うみは苺酵母を育てて何回かぱんを焼いたけど…
やっぱりお手軽なサフがぱん作りのメインになっちゃってます
また何か酵母育てようかなぁ…

自作お弁当って楽しいデスよね(*^^*)
ホントは自分じゃなく、誰かに作って貰えると良いな〜
フタをあける時のワクワク感を味わいたいデス♪
今となっては母が作ってくれた美味しかったお弁当達が懐かしい〜
No title by 柴犬クッキー
Mamuu☆さん
こんばんは~
粉量は350gです。
私も、ホシノ久しぶりに焼きました。

発酵時間が早くなったけど、イーストとは違うので落ち着いていられません。
Mamuu☆さんも焼いてくださいね。
No title by 柴犬クッキー
yooochannさん
こんばんは~

たまには、弁当もいいかなって・・

暫く作ってなくて・・
でもいつも作ってる人にはもう作りたくないってわかりますよ。
私も、主人や、子供達の弁当嫌って言うくらい作りましたからね。
No title by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんばんは~~
たまに、風変わりな食事もいいですよ!

おかずは作るんだから、ちょっと弁当箱に詰めるだけで感じが違うから・・楽しいよ!

今度は、休みにでも作ってドライブに出かけます。
No title by 柴犬クッキー
るぐーて さん
こんばんは~~
ちょっと弁当箱に詰めるだけで感じかわりますよね。
主人も嫌がらないで食べてくれました。

パン発酵ずいぶん時間が短縮になりましたね。
自然発酵でできるし・・
パンね!食べない分は、冷凍庫・・
食パンなんかは、わんこが食べてくれます。
野菜頂くお婆ちゃんにたまに持ってくかな・・
No title by 柴犬クッキー
うみさん
こんばんは~

発酵ずいぶん早くなりましたよ。
サフは、いいけどね。私もほとんどサフですよ。

弁当久しぶりに作りました。
楽しい~よ
毎日作ってると休みたくなりますよね。
今度は、キャラ弁でも作ろうかな?

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る