• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

角食・・1斤2本・・ビビって丸食~珍客訪問~

  • 2013年07月31日(水) 07:43:08
  • 食パン
       角食1斤を2本焼きました

s-DSCF8030.jpg


s-DSCF8032.jpg

最近角食調子よく焼けてたのに・・・

発酵の見極めちょっと早かった・・・焼成をあせったのか・・

カクカクになるのが怖いのか・・ビビってしまった~


角度を変えて~

s-DSCF8031.jpg

s-DSCF8033.jpg

やっぱり・・丸々・・丸食ですね~

1本は、野菜のお婆ちゃんに・・・

1本は、我が家で・・

s-DSCF8055.jpg

我が家の収穫きゅうりとハム卵サンドで食べました。

        ***************

          ちょっと こんな料理


先日のそうめんかぼちゃの料理~



       s-DSCF8073.jpg

硬くてなかなか切れません~
主人に切ってもらいました。
輪切りにして茹でます。
煮えてくると、繊維が解けるよになります。
ザルに入れて氷水でひやします。
色は、冷やし中華の麺の色に似てます。

あとは、めんつゆで頂きました。スライド動画です ↓↓↓↓↓






我が家に珍客・・いらっしゃいませ~

s-DSCF8054.jpg

軒下の外灯にクワガタがいました。

毎年、かぶと虫、クワガタはよく来ます。

子供が小さい頃は喜んで毎晩楽しみにしていました・・昨日の事のようです。



ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ    にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ    ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントを見る(14)

食パン by ミーミーさん
柴犬クッキーさん こんにちわ~(*^^)v

  上出来ですよ! 味もOkだろうしね
 野菜のおばあちゃん いただいてうれしいね

 そうめん南瓜 初めて見ますよ~

 我が家も南瓜 収穫してごろごろある(´・ω・`) 切るのが迷う

 子供が小さい頃 思い出すと本当に懐かしいね

 今は半年になる孫の顔が息子によく似てます
 お嫁さん 3日と開けずに孫の写メよこして」「くれて
 主人が見ては喜んでます 
No title by yooochann
おはよう~
丸食・・ってぜんぜんいいじゃないですか!
空洞出来てないですから・・・

三色サンドですね・・・美味しそう♪

そうめんかぼちゃって言いますか・・・
こちらはそうめんうりって言うかな?
食べたことないんですよね(^^);

No title by みよちゃん
おはようございます(^^)

そうめんかぼちゃの画像すご〜い!
丸ごと茹でちゃうんですね!
ほろほろほぐすのが、おもしろそう(^^)

サンドイッチ美味しそうo(^▽^)o
お昼にはまだ早いけど、お腹がぐぅ〜って
なりそう(笑)
え〜っ!(◎_◎;) by うみ
こんにちは〜☆
ホントにお素麺みたい!
そうめんかぼちゃって名前に納得〜
言われなきゃかぼちゃってわかりませんね(^◇^;)
言われても ? かも…

サンド達、美味しそう〜
いつも何枚切位の厚さでサンドイッチします?
No title by n.yoppie
そうめんかぼちゃって
こういう感じなんですね~♪♪
一度食べてみたいけど
売ってるのも見た事ないんですよね・・・^_^;

手作りしたパンのサンドって
美味しいんだろうなぁ^m^♪
今週も作る時間なさそうだし、
お盆休み中、初の角食作ってみますね~☆★☆
No title by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんにちは~
型が増えたので2本焼けるようになり少し助かります。
そーめんかぼちゃ初めて見ましたか?

味は、やさしい味・・刺身のツマみたいです。

子供の小さい頃夏になると、虫取りに毎晩懐中電灯もって出かけました・・
懐かしいです・・・
No title by 柴犬クッキー
yooochannさん
こんにちは~

まん丸になってしまいました・・
カクカクよりいいかな~
そうめんかぼちゃ食べたことないですか?
あっさりした味です。
皮が硬くて・・主人に切ってもらいました。

No title by 柴犬クッキー
みよちゃん
こんにちは~
そうめんかぼちゃの画像観てくれましたか?
夕べ遅くまで主人が手伝ってくれました。

そうめんかぼちゃすごい繊維質ですよ~
おもしろいんですよ・・外れるとパラパラって・・楽しいけど・・
面倒でした。
No title by 柴犬クッキー
うみ さん
こんにちは~

そうめんかぼちゃ・・そうはじめ見たときは、え~~って・・
去年も貰って作りました・・でも少し硬いし、茹でて・・面倒です。
楽しみながら料理してました。

サンド・・そのときの気分でパンスライサーで・・8枚切りとか・・
今回は、パンナイフでカットしました。
スライサーだと、粉掃除が大変なんで・・
No title by 柴犬クッキー
n.yoppie さん
こんにちは~
そうめんかぼちゃ・・貰ったので料理しました。
初めて観るとわ~って思うかも・・
機会があったら、料理してみて・・

お盆休みにいっぱいパン作ってね・・

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

穴のないぽっちゃりベーグル・・・

         全粒粉とはちみつベーグル


s-DSCF8043.jpg

穴のないベーグルが焼けてしまった~

全粒粉とはちみ入り・・豆乳仕込みにしました。

穴がない・・ぽっちゃり・・ちょっと恥ずかしいベーグル

でも・・艶ピカですよ~

s-DSCF8045.jpg

あ~~~~中もギッシリ・・詰まってるわ~

s-DSCF8048.jpg

チーズインベーグルはこんな感じ・・・

プレーンも美味しいけど、チーズのほうがもっと美味しい~~

今度は、穴の開いたスリムでかっこいいベーグルを焼きます。


s-DSCF8059.jpg

ベーコンサンドでいただきます。

    ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ    にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ    ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントを見る(14)

ベーグル大好き♪ by うみ
おはようございます〜☆

心粋さんのベーグルがこういう形デスよ(*^^*)
マルイチさんやエッサベーグルも穴があいてないし
形は好みもあると思うけど、うみはこういうベーグル好きデス☆
サンドにしてカットしてもかっこ良いしね♪
うみ…実は1時期ベーグルにどっぷりハマったコトがあります
ハードでムギュ〜っとしたベーグルが好き(o^^o)
自家製ではあまりハードなコは作れないのよね…
ベーグルはお気に入りのお店で買うコトが多いデス〜
No title by yooochann
おはよう~
柴犬クッキーさんベーグルだ・・・
apiraraさんも焼いてたんだよね。

みんな焼いてると焼きたくなるけど
ベーグルのケトリングが面倒な私なのです(><)

No title by n.yoppie
穴が無くても美味しそう~♪

サンドにしたら増々美味しそうだし、
チーズ入りも当然美味しそうだし、
これは美味しそうすぎて
食べるのに困ってしまうパンですね!(^^)!
No title by Mamuu☆
こんにちは~!

お店によっても穴のないベーグルとかありますよ~
好みじゃないでしょうか^^
全然オッケーですよ(*^^)v
私もひさびさ焼きたくなっちゃいます(*^-^*)
No title by 柴犬クッキー
うみ さん
こんにちは~
心粋さんのベーグル観ました。
かわいいですね・・

前にも焼きましたが、穴がないんですよね~
ま~いいか!!こう言うのも愛嬌あって・・

でも中しっかりしてました・・ベーコンサンドも美味しかったよ~
No title by 柴犬クッキー
yooochannさん
こんにちは~
面倒なんて言わないで焼きましょう~

ぶさいくベーグルですが美味しかったです。
No title by 柴犬クッキー
n.yoppieさん
こんにちは~

チーズも美味しかったけど、ベーコンサンドも美味しかったよ~

ぶさいくベーグルですが、愛嬌ですね・・
No title by 柴犬クッキー
Mamuu☆さん
こんにちは~
いつも焼くと穴がないんですよ~
ぶさいくですね・・私は、穴の開いてるのが
焼きたかったんですが・・
味は、まあまあです・・サンド美味しかったし、チーズインもおいしく焼けました。
自分で満足してたらいいか~
無くても^~ by ミーミーさん
柴犬クッキーさん こんにちわ~(*^^)v

穴がねえ サンドイッチなら無くてもOKだしいい(*^^)v

 茹でるのもあるベーグルよね (一回だけ作った記憶)

 ★今日は講習会でした レモンシトロンって言うの
 初めて食べた (結構工程が面倒よ)
No title by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんにちは~

穴がなくてもベーグルにはかわりないよね~

サンド美味しかったよ・・

講習会 レモンシトロンてケーキですか・・
ミーミーさん上手だから、すぐに作れますよ・・


コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

チョコロールとあんぱんを息子に~鯵の南蛮漬け~

       チョコシートを使ってチョコロール

s-DSCF8015_20130727160257.jpg

最近折り込み作業が好きになり、焼けるとちょっと豪華に見える~

s-DSCF8024_20130728132546.jpg

カットしてみました。

チョコシートたくさん買ったのがまだあるので、手作りシートを作れません~

色々な折り込みシート作ってみたい・・・

s-DSCF8018.jpg

こちらは、あんぱんです。

艶ピカになったよ~

朝から作った蒸しパン・・昔懐かしい黒糖蒸しパン・・かぼちゃ蒸しパン

を持って息子のところへ・・・

s-DSCF8020.jpg

s-DSCF7997.jpg

いつものプリンも・・・少しおすそ分け・・

息子とお嫁さん美味しかったかな~


        ***************

       ちょっと こんな料理


s-DSCF8042.jpg

小鯵の南蛮漬け・・・

今鯵が超安くて、1㌔買っても300円弱・・

内臓を取って・・から揚げして酢と砂糖を煮詰めた中に漬け込みます。

野菜は、たまねぎ、人参・・ピーマンなど・・

我が家は、ピーマン抜きです。

一晩置くと柔らかく骨まで食べれますよ~(我が家流)

    ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ    にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ    ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントを見る(12)

No title by n.yoppie
折込シートを使ったパンって
本と豪華ですよね~^m^♪
私も折込シート作ってみたいと思いつつ、
まだ試してません^_^;
面倒ってのもあるんだけど冷凍庫イッパイで
入らないんだよね~(>_<)

↓の蒸しパンも美味しそう☆★☆
たまに蒸しパンが妙に食べたくなる時があるんだよね~♪
息子さん夫婦も
美味しいパン頂けて喜んでるね~(^^♪
美味しそう by ミーミーさん
柴犬クッキーさん こんにちわ~(*^^)v

豪華なパン! 折り込みシート 使ったことがないのよ
 お嫁さんもお義母さんが作ったの美味しいと食べてくれたら最高だね

 鯵のマリネ よいですねえ 手間かければ美味しいものが出来るのですね 近かったらちょっと貰いたいよお(^_-)-☆ 


 今日は久々の雨 涼しくて良いです
  
No title by yooochann
チョコロールにはまってますね♪
美味しいですよね~

蒸しパン懐かしい~
久しく食べてないですよ・・・
それにプリンまで・・・
朝から板張りましたね。

息子さんたち喜ばれたでしょう~
No title by 柴犬クッキー
n.yoppieさん
こんにちは~
最近折り込みシートにはまってしまって調度息子の所に行く用ができたのでちょっと豪華に見えるものがいいかなぁ~と思い焼きました。
朝から蒸しパンも作ってあったので持って行きました。
No title by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんにちは~
美味しいかどうか?
返事もきません~

鯵のマリネ美味しくできましたよ~
安い鯵でたくさん・・
主婦にはいい料理ですね。
No title by 柴犬クッキー
yooochannさん
こんにちは~

チョコロールはまってま~~~す。
豪華に見えるし美味しいし・・

蒸しパンも久しぶりに食べたら懐かしい味でした。
たまには、いいね~
No title by みよちゃん
こんにちは(^^)

シートは買ったこと無いのですが、冷凍になっつるの?
チョコマーブルは美味しいですね〜♪
息子さんにお届けだったのね!
作った方にしたら「美味しい」の一言があると嬉しいよね(^^)

小アジ随分お得な価格ですね〜
南蛮漬け美味しいですね!
ご主人ピーマン嫌いなんでしたね(笑)
No title by 柴犬クッキー
みよちゃん
こんばんは~
みよちゃんはシート手作りですよね?
私もまだ、市販の物があるので使ったら作ります。

南蛮漬け美味しいです・・
鯵が安いからつくりすぎました・・・
No title by apirara
こんばんは~

シートの折り込み、どんどん上手くなってますね^^
層がキレイにでてる(^^)
生地もふわふわ~

アジの南蛮漬け、大好きです!!
わたしは酸っぱめが好きなんだけど、わたし好みに作ると不評(>_<)
少しばかり甘めに作ると文句が出ませんけど(^_^;)
結局、実家の母の味が好きなんですよね!

たくさんのお土産、息子さんは絶対嬉しかったと思います(*^_^*)
お使い物♪ by うみ
こんばんは〜☆

美しい〜チョコマーブルぱん♪
市販のチョコシートって使いやすいデスか?
うみは2〜3枚作って冷凍庫にストックしてます
使う時は半解凍位で折り込み作業しますよ〜
綺麗なマーブル模様が出ると嬉しいデス(o^^o)
息子さん&お嫁さんから嬉しい報告はあったかしら〜?
これだけいただいたら嬉しいに違いないしね♪

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

昔懐かしい黒糖蒸しパン・・かぼちゃ蒸しパン

今朝は蝉の声で目が覚めました。

太陽がギラギラ眩しい・・日差しの強い朝です。

昨日冷蔵庫を覗くとかぼちゃが4分の1残ってるのを発見!

まず、カットして茹でました。

また餡でも炊いてかぼちゃあんぱんにしようかなぁ~

あ~~蒸しパンも食べたいなぁ~と思い・・

レシピを探し・・・簡単・・簡単・・

蒸し器に入れて・・・12分

s-DSCF7992.jpg

s-DSCF7993.jpg

湯気が~~~あちち!!

ふんわり・・ふわふわ~

s-DSCF7999.jpg

かぼちゃのいい色がでましたね~

調子に乗って・・・黒糖蒸しパンも作ってしまえ~

材料もあるし・・・簡単だし・・

s-DSCF8002_20130727160319.jpg

こんな感じになりました。

昔懐かしい黒糖ぱん・・・あの三角の・・・!!知ってるかな?

触感は同じでした・・黒糖がもう少し多くてもいいかな~

懐かしいパンを食べて・・「ふと」・・

何十年も月日が経ったような感じでした・・・

子供の頃から好きな味・・懐かしいなぁ~


たまには、こんなパンもいいですよ・・

    ***************

      ちょっと こんな料理


s-DSCF7969.jpg

照り焼きチキン・・・・が・・焼き鳥

魚やきグリルで焼いていました・・・パリパリ・・!!

やばい~・・・・焦げいました・・

主人・・焼き鳥の味がする・・ん・ん・・焼き鳥・焼き鳥・・

照り焼きとは言えなかった・・

これはこれで美味しく焼けました。

オクラ・・茹でてマヨつけて食べました。

美味しいよ~これの方がたくさん食べれます。

     ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ    にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ    ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントを見る(4)

蒸しぱん! by うみ
こんにちは〜☆

まぁるく綺麗に出来てますね〜♪
ココット皿を使えばこうやって綺麗に出来るんだ!
うみは蒸しぱんは作ったコトがあまりないデス
また作りたいぱんが増えちゃった(*^^*)
黒糖とかぼちゃのコントラストも良いなぁ
かぼちゃの甘みだけなのかしら?
どちらも身体に嬉しいぱんデスね♪

パリパリのチキンも美味しそ〜
油っぽい皮がカリカリになった方が好きかも!
No title by 柴犬クッキー
うみさん
こんばんは~
蒸しパン簡単です・・ほんのりかぼちゃ味です。
黒糖は、あっさりめなんでもう少し黒糖を入れた方がよかったです。

パリパリチキンですね。
照り焼きから、焼き鳥になりました。
蒸しパン いいね by ミーミーさん
柴犬クッキーさん こんにちわ~(*^^)v

帰りましたよ~負けた まけた まけた(笑) 
蒸しパン 懐かしいなあ 久しく作ってない
美味しいのよね さつまいもなども入れたりね
 
チキン グリルで焼くとヘルシーだね! 
 
No title by 柴犬クッキー
ミーミーさん
おかえり~
みごとに負けましたね~残念・・

蒸しパン懐かしいですよね・・
芋も入れると美味しいね・・

チキン焼きすぎましたが美味しくできましたよ。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

ご飯で餡パン・ウインナーボード~☆冷やし中華~~♪

    暑中お見舞い申し上げます


久しぶりにごぱんを焼いてみようと・残りご飯ができたのでチャンス

s-DSCF7977.jpg

ウインナーボード・・ちょっとロングウインナー・・やっと見つけました・・

粒マスタードとケチャップ・・自家製パセリ・・

s-DSCF7975.jpg

s-DSCF7984.jpg

こちらは、粒あんぱんです。

ご飯のツブツブがかすかにわかりますか?

食べても全然気になりませんでした。

餡をたっぷり入れたのと、ご飯なのでもっちり、どっしり感のパンでした。

   ***************

     ちょっと こんな料理

s-DSCF7966.jpg

冷やし中華食べました~♪

卵に片栗粉を入れて焼きました。

ミーチャンの気まぐれダイアリー の ミーミーさんが教えてくれました。

敗れないで綺麗に焼けました。

暑いときは、いいですね~野菜も入れて・・・

********
s-DSCF7967.jpg

野菜のおばあちゃんがたくさんくれました。

黄色・・そうめんかぼちゃです・・・

昨年も貰ったんです・・

茹でると繊維がそうめんのようになるんです。

そうめんかぼちゃ・・私は、めんつゆで食べます。

近いうちに料理します。

      ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ    にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ    ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントを見る(14)

No title by n.yoppie
とっても良い色に焼けてて
思わずパクって食べちゃいそうです^m^♪
あ~食べたい(笑)

そうめんかぼちゃたるもの
初めて知りました。
どんな料理になるか楽しみにしてますね~!(^^)!
No title by yooochann
おはよう~
私この夏まだ冷やし中華食べてないです~
明日の夕食はこれに決めました!
今日?コロッケ仕込んでるので明日まで我慢します(^^);

ごぱんって食パンかカンパしか焼いたことないんだけど
成形しづらくなかったですか?
生地が柔らかいのでいつも型に入れて焼いてるんですよね。
へ〜 by うみ
おはようございます〜☆

なんとも珍しいカボチャの登場!
茹でると繊維がおそうめんのようになるなんて〜
一度もお目にかかったコトがありません…
興味深々デス☆

ご飯入りのぱん生地はモチモチでしょうね〜
チャレンジしようと思いつつ…米粉止りになってます
粒あんぱん食べたい〜( ^ω^ )
あんぱん  by ミーミーさん
柴犬クッキーさん こんにちわ~(*^^)v

御飯入りのあんぱん 家庭ならではのアイデア(*^^)v

 ウインナー ロングタイプ見つかってよかったね 見栄えよね
 旦那さんがパン大好きは作る張り合いよね
 我が家もアンパン大好き 

冷やし中華 金糸玉子 片栗粉の水溶き入れて焼いたのね!
参考にしてもらいありがとう 25年くらい前に料理学校に通い2年間習ったのが私の基礎になってます 今はその学校浜松にはないけど静岡市にあり本格的な学校でした とっても勉強になりましたよ

 ★これから名古屋に向かいます 

 
No title by **ju++ra**
おはよー。
今朝はおサボり…ただいまミスドでブレックファースト中♪
ウインナーパンいいよね!
ゴパンも♪( ´▽`)
もー、また作りたいパンが追いつかなくなってきたよー。
新鮮お野菜いいね!
これでまたお礼のパンが焼ける?
今日は暑いよ〜…>_<…
No title by 柴犬クッキー
n.yoppie さん
こんにちは~
久しぶりにごぱんを焼きました。
もっちりと美味しく焼けました。

そうめんかぼちゃ知らないですか?
刺身のツマ(大根)のような感じですね・・
うまく料理できたらアップします。
No title by 柴犬クッキー
yooochannさん
こんにちは~
ごぱん久しぶりに焼きました。

成型全然平気でしたよ・・

冷し中華はじめました~~~
さっぱりして美味しいです・・
夏は、ソーメンとかスッと入っていくものがいいですね・・
コロッケ?
ご馳走ですね・・
No title by 柴犬クッキー
うみさん
こんにちは~
そうめんかぼちゃ・・刺身のツマのような感じですね・・
めんつゆとか、ポン酢で食べるのが美味しいかな?

うまく料理できたら、アップしますね。
ごぱんもっちり・・美味しく焼けました。
No title by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんにちは~
ごぱん美味しく焼けました。

金糸玉子・・ありがとう~
綺麗に焼けました。
いつも敗れて嫌でした・・今回は、敗れなかったから嬉しくて・・

今頃野球観戦ですね・・
No title by 柴犬クッキー
**ju++ra**さん
こんにちは~
たまには、おさぼりもいいよね~
私なんか、日曜は主人とモーニング・・へGO!

ごぱん焼いてくださいね~
野菜たくさん貰ったので日曜日にお礼のパン焼きます・・・
焼くのが楽しみだから・・嬉しいです~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

リクエストのコーヒー&胡桃コッペパン・・アーモンドチュイル

      ☆   コーヒー&胡桃コッペパン   ☆ 

先日コーヒー&胡桃のラウンドパンを焼いたところ美味しいの一言!!

コッペパンが食べたいと・・・リクエスト・・・

s-11_20130724193631.jpg

この型で焼きます・・・

s-DSCF7930.jpg

s-DSCF7932.jpg

まあまあの感じに焼けました~

表面のプツプツは、くるみちゃんです・・・

s-DSCF7941.jpg

粒餡とホイップをサンドして・・冷蔵庫で冷やして食べました。

パンも固くならず、くるみの味とコーヒーがよく合っていい味でした。


少し生地が余ったので・・

s-DSCF7936.jpg

ミニキューブ型でミニパンも焼きました。

s-DSCF7943.jpg

ホイップ挟んでたべました。

暑いからホイップが溶ける~~~

 ☆    ☆     ☆     ☆     ☆ 

久しぶりに・・・超簡単おやつ・・・

s-DSCF7959.jpg

アーモンドチュイル・・・・

薄力粉、砂糖、スライスアーモンド、卵白,無塩バター・・

混ぜて焼くだけ!!

焼けて、熱いうちに麺棒に巻いてカールをつけます。

s-DSCF7958.jpg

アーモンドの香ばしさがとても美味しく・・オシャレなお菓子です。

簡単です・・皆さんも作ってみてください。

     ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ    にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ    ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントを見る(14)

No title by n.yoppie
コッペパン美味しそう~♪
更に粒餡にホイップでしょ~
大好きな組み合わせだわぁ!(^^)!

アーモンドチュイルも美味しそう☆★☆
ちなみに温度は何度くらいで
焼いてるんですか???
(*^^*) by うみ
こんにちは〜☆

コッペパンのこの色はコーヒーだったのね!
胡桃が入ってリッチね♪
型があるとより綺麗に形作り出来て良いデスね〜
キューブ型ミニ食パン可愛い〜♪
これって5㎝角デスか?
角っこ洗うのがちょっぴり大変デスよね(^◇^;)

クッキー美味しそう〜
形がとっても可愛く出来上がりますね( ^ω^ )
作りがいがあるね! by ミーミーさん
柴犬クッキーさん

 作って~て言われると張り切りよね(*^^)v
こっぺの形が綺麗ですねえ

 和洋の組み合わせもナイス(^^♪
私も好きです(作ってもカロリー考えると怖くてあまり食べないけど(笑))柴犬さんは若いから食べても消費するね~ 
No title by Mamuu☆
こんにちは~!

ご主人のリクエストパンですね^^
リッチなおやつパンですね~(*^-^*)
いろんな味しておいしそう( *´艸`)
餡子とホイップの組み合わせ大好きです(*^^)v
No title by みよちゃん
こんにちは(^^)

今日は暑さが戻ってきました~(^^;
そちらはいかがですか?

ご主人のリクエストですか?
言ってもらえると、うれしいですよね~
ご主人もパンが好きなんですね!
ご飯はあまり食べないのですか?

アーモンドチュイルって言うの?
麺棒で形を作るのね!
薄めに焼いたほうが良いかしら?アーモンドスライスが美味しそうだわ~♪
No title by 柴犬クッキー
n.yoppie さん
こんにちは~
粒餡にホイップおいしいですよ~
くるみも入ってていい味です。

アーモンドチュイル200度で10分ですが、少し焼き色が薄かったので、2分追加しました。
アーモンドの香ばしい味でオシャレンおやつにいいですね。
No title by 柴犬クッキー
うみさん
こんにちは~
コッペパン・・主人のリクエストです。
コーヒー好きだから、パンまでコーヒーです。
でもレパートリーが増えました。
キューブ型5㎝角ですね。
生地が余ったときに調度いいですよ~
No title by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんにちは~
リクエストだとやる気でますね・・
失敗してはいけないと思い緊張もしますが・・
ホイップ・・カロリー高いよね~
少し何かで減らします~(笑)
若くないですよ~~~
No title by yooochann
こんにちは~
今apiraraさんのところに行ってきました。
柴犬クッキーさんも甘いフィリング挟んでた~!
あんこにホイップ最強コンビですよね。
今度は私も甘いの挟んで食べよ~
No title by 柴犬クッキー
Mamuu☆さん
こんにちは~

リクエスト・・失敗したらどうしよう~と思ってましたがうまくできました。
Mamuu☆さんのように写真も、上手だと美味しく見えるけどね・・・

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

今日も綺麗に焼けた角食1.5斤~☆

  • 2013年07月25日(木) 07:27:14
  • 食パン
       角食1.5斤

s-DSCF7907.jpg

我ながら綺麗に焼けました・・・最近調子いいよ~~

s-DSCF7898.jpg

お正月のおもちではありません・・・ベンチタイム~

s-DSCF7900.jpg

発酵に入ります・・・

s-DSCF7903.jpg

発酵完了・・・焼成にはいります・・・ ドキドキ!!

今日は、型の上から3cm下がった所でオーブンへ~

s-DSCF7906.jpg

焼けました・・・さ~てさ~て!!

s-DSCF7909.jpg

う~~ん いいじゃな~い!! カクカクもなく・・

空洞もなく~

s-DSCF7908.jpg

うえから~♪~ 

s-DSCF7916.jpg

カットしました・・・きめ細かいし・・ふわふわ

s-DSCF7920.jpg

昨晩カレーライスした残りでチーズ載せてピザにしました・・・

この前に続き今回もいい感じに焼けました。

残りは、久しぶりにサンドでもします。

***************

   ちょっと こんな料理

s-13_20130720185145.jpg

我が家の主人が大好きな・・マカロニサラダです・・・

マヨネーズが好きなんでたっぷりマヨです。

   ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ    にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ    ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントを見る(10)

No title by yooochann
おはよう~
拍手拍手・・・
綺麗なホワイトラインじゃないですか・・・
完璧な食パンが焼きあがりましたね~羨ましい(^^);

私は最近角食パン修行サボってます。
そろそろ始めなくちゃ。
No title by **ju++ra**
こんにちは〜♪
おー、角食かっけ〜(*'-'*)
完璧だね!
↓のローズパンも可愛い、美味しそう(*'-'*)
型ものってちょっとグラム数多いとダメだよね…。
難しいよね!
No title by 柴犬クッキー
yooochannさん
こんにちは~
今回もまあまあの焼きになりました。
発行の見極めが本とにピリピリします。
yooochannさんも焼いてよ~~
No title by 柴犬クッキー
**ju++ra**さん
こんにちは~

角食焼きあがるまでは落ち着きませんね・・
山食なら、ま~少しなら・・って思うけど・・
角食は、型より何cm下で決まるから~
でも、これもいい勉強です・・

ローズパンのように計量ミスもあるし・・
100%完璧は、なかなかできませんね・・
がんばります。
綺麗だね^^ by ミーミーさん
柴犬クッキーさん

 素晴らしいね(*^^)v 納得出来たことが自分でもきっとうれしいのではね~ 電気のオーブンで焼きましたか~? 
 
 今日も蒸し暑かったね 
No title by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんばんは~
今日は、ガスの方で焼きました。
カレーピザもしました。
サンドもしました。
ふわふわで美味しいパンになりました。
No title by apirara
こんばんは~

ホワイトラインがくっきりでバッチリですね(^_^)v
それもすごいけど、クラムがなんでいつもこんなにきれいなの~!!
うらやましいです~☆

これはイーストですか??
見極め緊張しますよね~(*^_^*)
ホント! by うみ
こんばんは〜☆

ホントに美人さんデス♪
写真もこまめに撮影!頑張りますね〜
カレーピザも美味しそう( ^ω^ )
サンドも楽しみデスね〜

パスタのサラダはうみも好きデス☆
ロングパスタをバリバリ折ってショートパスタサラダにするコトが良くあります
オリーブオイルと塩コショウだけで味つけとか♪
後ね、ニョッキが大好き(⌒▽⌒)
No title by 柴犬クッキー
apiraraさん
おはよう~
イーストで焼きました。
角食は見極め緊張します。
きめも細かくふわふわでした。
ダンドもおいしかったよ・・
No title by 柴犬クッキー
うみさん
おはよう~
焼きあがり蓋を開ける瞬間がドキドキですね・・
発酵の見極め緊張です・・

カレーピザもサンドもおいしかったです。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

干しぶどう&林檎の甘煮のローズパン~計量ミス

           ローズパン

s-DSCF7874.jpg

干しぶどうを塩水でもどし・・

s-DSCF7863.jpg

りんごをハチミツとグラニュー糖で煮詰め水分をり・・

s-DSCF7862.jpg

s-DSCF7864.jpg

生地の上に載せ・・・

s-DSCF7865.jpg

クルクル巻きます・・・

s-DSCF7866.jpg

3個巻けました・・・

s-DSCF7867.jpg

半分にカットします・・・

s-13_20130722164253.jpg

バラの花のように見えますか?・・・

s-12_20130722164253.jpg

この型で焼きますよ~

s-14_20130722164252.jpg

s-15_20130722164252.jpg

いい感じでしたが・・

s-16_20130722164251.jpg

花びらが分からなくなりました・・・ショック・・

なぜか・・・分かりました・・

粉量が20gも多かったのです・・計量ミス・・

味は、いいですよ~ りんごの甘煮が大好きなんでいい脇役してくれました。

干しぶどうもしっとりとしていてとても美味しく焼けました。

バラの花に見えなかったのがちょっと残念でした~

今回、作り方を撮影しながらなんで、粉や、りんごのベトベトでカメラが

汚れてしまいました。

撮影しながらの作業は大変でした。

    
         ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ    にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ    ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントを見る(14)

花の形に~ by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ~♪

成形まではナイスだったけど焼けると膨らむからなあ
 仕方がないよ 

 リンゴ 煮ては冷凍しておきます パウンドケーキの中にもレーズンやほかのドライフルーツと漬け込みしてます

 パンにも良いね アップルシナボンもあるもんね
 
食材を自分で作れるのも節約よね 昨日カスタードの残りを巻いてパン焼きました 一個食べて全部上げました~
No title by Mamuu☆
こんにちは~!

楽しい成型♪
どうなるの~って思いながら見ちゃいました(*^-^*)
お花のローズだったんですね^^
リンゴとレーズンの組み合わせもまたいいですよね( *´艸`)
薔薇! by うみ
おはようございます〜☆

ふっくらした薔薇デスね♪
元気に釜伸びした証拠デスよ〜( ^ω^ )
レーズンにリンゴかぁ
なんか美味しそうな組み合わせ!
フィリングにも手がかかってますね

うみは工程で写真写す余裕はないデスよ(^◇^;)
No title by n.yoppie
真ん中にレーズンが見えてて
可愛いですよ~♪♪
十分お花です^m^

マフィン型、バラバラのは持ってるんだけど
こういうの持ってないんだよね~
オーブンから取り出しやすいし、
安い時にでも購入してみようかな(^^♪

そぅそぅ、私も今朝久々パンなんて(←4時起きだったんで~)
焼いてみました☆★☆
それも偶然にもリンゴパンです!(^^)!
No title by yooochann
おはよう~
アップルのフィリングですね~
このローズパン、私も作ってみたいと思ってたんですよ。
焼きあがりみるとがっかりしちゃったね(^^);
なかなか思うように焼けないよね・・・(><)
でも柴犬クッキーさんはすぐリベンジするんでしょうね。
No title by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんにちは~
今日は、雨です・・久しぶり・・
少し涼しいですね・・

焼きあがってビックリ!
でも可愛いし、味もいいんでまた焼きます。
ミーミーさんも今日は、何焼きますか?


No title by 柴犬クッキー
Mamuu☆さん
こんにちは~

成型楽しみながらクルクル・・で・・
焼けたら・・花おばけ~
ショック・・
味は、よかったんですよ・・
また、リベンジできます~(嬉、悲)
No title by 柴犬クッキー
うみ さん
こんにちは~

レーズンと林檎よく合います・・美味しいです・・
花おばけになりました~~
撮影しながら・・でも楽しい・・
カメラベトベトになりましたが・・
No title by 柴犬クッキー
n.yoppieさん
こんにちは~

干しぶどう&林檎いい味です。
焼けた時大きくなっててビックリ・・花おばけです~

n.yoppieさんもりんごパン焼きましたか?
手作りは、美味しいですよね・・・
そちらは、林檎の産地ですか?
No title by 柴犬クッキー
yooochannさん
私の気持ちわかってますね~
花おばけ~
また、リベンジします。
干しぶどう&林檎おいしいですよね~
今度は、アイシングしてもいいかな~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

抹茶&大納言・・大納言山食2本焼き・・スリム型で・・

   抹茶&大納言・大納言山食2本焼き

   s-DSCF7887.jpg

スリム型で抹茶&大納言・大納言ミニ山食を焼きました。

s-DSCF7879.jpg

どちらも大納言たっぷり入れました。

大納言が甘くていい味でした。

抹茶は、もう少し多くてもよかったかな~

s-DSCF7894.jpg

強力粉と薄力粉のブレンドパンです。

渋~~~いお茶と共に召し上がれ!!

☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

s-11_20130722164253.jpg

ふうせんかずらもこんなに大きくなりました。

s-DSCF7859.jpg

ミニ朝顔・・知らないうちに花が咲いています。

s-DSCF7860.jpg

きゅうりももう60本も収穫しました。

       ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ    にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ    ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントを見る(14)

大納言 抹茶 by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ~♪

どっちも好きなパンです 薄力粉入れたのね~
 胡瓜 60本もすごい! 我が家数えるほどよお

  ★旅行は渥美半島 休暇村に泊まっただけ
 フェリーには乗らなかったの 
 伊良湖 近いけど全く行かない観光地だった
  
No title by yooochann
おはよう~
薄力粉をブレンドしたんですね。
何%ですか?
強力粉100%の生地とどうちがうのかな?
とてもふわふわしっとりに見えて美味しそうですね。
お豆もいい感じ~♪
抹茶から食べようかな・・・(笑)
No title by n.yoppie
昔は大納言って余り食べなかったけど
最近は美味しさを感じてます☆★☆

今回のパンもふわふわしてて
とても美味しそうですね^m^♪

きゅうり、60本も収穫って凄~い!!
うちはまだ1本です(笑)

それと事後報告で申し訳ないのですが
リンクさせてもらいました。
これからも宜しくお願いします<m(__)m>ペコリ♪
No title by apirara
こんにちは~

大納言美味しそう♪
もう1切れ、もう1切れってどんどん食べれそう(^^)
それがスリムパンの怖いところです^^;

わたしもリッチ生地のときは薄力粉をブレンドしてます☆
ふわふわ感が増して、おいしいですよね!

きゅうり立派ー!!
変な天気のせいか、あまりきゅうりが回ってこなくなりましたよ(+_+)
いつもなら、早く使わないと!って焦るくらいもらうんだけど☆

大成功ですね!!
すごい! by うみ
こんばんは〜☆

きゅうり60本!
素晴らしい収穫率だわぁ(*^^*)
まだまだいけそうデスね♪

スリム食ぱん、良い感じデスね〜
抹茶の食ぱんは作ってみたい!
でもこないだの柴犬クッキーさんの可愛いクープのコッペパンが先かなぁ
作りたいぱんがドンドン増えて行きます〜
No title by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんばんは~

薄力粉を混ぜてリッチな生地にしました。
大納言が美味しいです・・

きゅうり楽しいくらい採れてました。
遅採りのきゅうりの種をまきました。
8月下旬頃とれるかな~

旅行・・・志摩の方にも来てね・・
No title by 柴犬クッキー
yooochannさん
こんばんは~

強力粉に対して20%の薄力粉を入れました。
少しリッチな生地になりました。
大納言良く合いますよ~

No title by 柴犬クッキー
n.yoppieさん
こんばんは~

フワフワ感もありますが、弾力もあり小豆多いけどそんなに甘くありませんよ~
抹茶味もおいしいですよ・・

リンクの件ありがとうございます。
早速リンクさせてもらいました。
これからもよろしく・・です。
No title by 柴犬クッキー
apiraraさん
こんばんは~

大納言たっぷりなのに・・マーガリンつけて食べました・・
美味しかった~
ダイエットは・・何処へ・・・

毎日1~2本収穫・・
今日なんか、見忘れてて・・・でっかくなっていました。
みずやりや、草ひき大変!!
No title by 柴犬クッキー
うみさん
こんばんは~

たくさん作ってよ~
抹茶の美味しかったよ~
マーガリンつけて食べました。
暑いけどファイト~

きゅうりまだ、少しは収穫できそうです。
おそどりの種もまきました。
8月下旬くらいに取れるかな~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

コーヒー&胡桃ラウンドパン~大人の味~

     コーヒー&胡桃ラウンドパン


s-16_20130720185143.jpg

いい色に焼けました。

インスタントコーヒーを少量のお湯で溶かし、あとは氷水でのばし

粉、砂糖、イースト、塩、スキム、油脂を入れ捏ねました。

7分捏ねたところで胡桃を入れ捏ねます。(胡桃は、ローストしています)

焼き上がった時・・・ボンレスハムのような形・・

でも・・カットしたら・・

s-DSCF7853.jpg

コーヒーのいい香り・・胡桃の存在感・・・

トーストして食べたらまた、コーヒーのいい香り・・

マーガリンつけて食べました。

ちょっと大人の味ですね~

主人からのリクエストでコッペパンのコーヒー味が食べたいそうです。

では、近いうちにリクエストに答え作りたいと思います。

**********************

        ちょっと こんな料理

s-11_20130720185146.jpg

夏の野菜と言えば・・・苦手な方もいますが・・・ゴーヤですね

少し苦味がありますが、私は大丈夫です。

s-12_20130720185146.jpg

早速ゴーヤの卵とじをしました。

胡麻油で炒めたので、あまり苦味は分かりませんでした。

ピーマン嫌いな主人もこれは食べてくれました。


            ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ    にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ    ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントを見る(14)

No title by yooochann
おはよう~
ボンレスハムって・・(笑)

コーヒー生地にくるみも合いますよね~
甘いパンにマーガリンで食べるの好きですよ。

この前焼いたココアマーブル食パンにも
マーガリン付けて食べましたよ(^^)v

そうそうりんごパンだけど
りんごジャムの上にりんごをのせて巻いて焼いたんだけど
ジャム巻いて焼くと生地の間に隙間が出来ませんか?

隙間がMちゃんちでは不評だったそうなんです(><)

柴犬クッキーさんのりんごパンはどうですか?
どうしたら隙間が出来ないようになるのかな?
No title by 柴犬クッキー
yooochannさん

こんにちは~
りんごジャムは、使った事ないですね。
りんごだけで使って焼きます。
隙間はなぜでしょう?
ジャムは、熱を加えると、解けるのでそのせいかな?
解けないようにするには、コーンスターチを入れてジャムを硬めにするのかな・・・?
あまりわからないけど?
こんな答えですみません・・
No title by n.yoppie
コーヒー生地だけのパンでも
美味しそうなのに、更に胡桃入りだなんて
もぅ、美味しそうすぎて大変です!(^^)!
マーガリンがまた良いですよね~♪♪

ちなみにゴーヤ苦手でした・・・
ど~も苦い系は苦手で・・・(+_+)
No title by みよちゃん
こんにちは(^^)

本当にハムみたい(#^.^#)
トーストしたらいっぱい食べられますね〜♪
次はコーヒーコッペですね!
焼い上がり楽しみにしています♪

美味しいコーヒーと一緒に頂きたいわぁ〜o(^▽^)o

ゴーヤの苦味が美味しいですね〜
私は薄切りにして、玉ねぎスライスとシーチキンで
マヨサラダにしますよ(^^)
No title by 柴犬クッキー
n.yoppieさん
こんにちは~

コーヒーパン美味しいですよ・・
胡桃入れたらまた一段と味がよくなりました。

ゴーヤダメですか?
苦手な人多いですね。
私も始めは、苦い~と思ってあまり美味しくないなぁ~と
でも、中の白いわたのような所を綺麗にとって塩ゆでしたらそれほどでもなくなりました。
それから、苦味は少しありますが・・だんだんと食べるようになりました。
天ぷらだと全然苦味わかりません。
No title by 柴犬クッキー
みよちゃん
こんにちは~

ハムみたいですよね~
でもコーヒーのいい味がしてますよ・・

ゴーヤ苦味・・苦手な人多いね・・
私は、大丈夫・・
慣れるとなんともないよね~
主人でもピーマン嫌いだけどゴーヤは食べますよ・・
美しい! by うみ
こんばんは〜☆

ラウンドぱんも素晴らしい!
綺麗な焼き色に美味しそうな断面だわぁ
どちらのオーブンで焼いたのかしら?
コーヒーフレーバーのぱんを焼いたことがないうみは興味シンシン!
コーヒー好きなんだけど、ぱんやお菓子には紅茶を使っちゃいます
使いやすいからかなぁ?

ゴーヤは未だかつてお料理したことがありません
1回くらいしか食べたこともないわ…
No title by 柴犬クッキー
うみさん
こんばんは~
ラウンドパン・・ガスで焼きました。
ガスの方がパワーがあり、予熱の時間も早いですね。
昨日のパインパンは電気の方で焼きました。
時間を長めにしましたが、焼き色がなかなかつかず、あと3分
延長で焼きましたが、少し薄めの焼き色でしたね。
早くオーブンに慣れないといけませんね。
コーヒーパンも美味しいですよ・・一度焼いてみてね・・

ゴーヤ凄く美味しいよ~ってお勧めはできませんね。
好き嫌いがあるからね・・
No title by Mamuu☆
こんばんは~!

コーヒーとクルミも合いますね^^
コーヒーの香りとクルミの香ばしさ
おいしそ~( *´艸`)

でもゴーヤは苦手でした(>_<)
この前も実家でゴーヤのから揚げみたいなの
おいしいから食べてごらんって言われて食べてみたけど
ダメでした~(^^;
料理の仕方があるのかな…
No title by 柴犬クッキー
Mamuu☆ さん
こんばんは~
コーヒー&クルミ合いますね・・
コーヒー少し多めで苦かったけど美味しかった~
大人の味でした。

ゴーヤダメですか?
どうしても、苦味があるしね・・
あのイボイボが嫌な人もいますからね・・

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

子供と焼けるパインパン・・鰻丼 あ~美味しかった~

          パインパン

s-15_20130720185144.jpg

s-14_20130720185145.jpg

パイナップルの缶詰を使いました。

粉200g・・パイナップル3切れ・・トッピング用2切れ・・

成型は、簡単クルクル巻きで8等分にカットして焼くだけ。

砂糖が、40gで少し多めなんで、生地が柔らかかったですね。

味は、シンプル・・缶詰のパインなんでそんなに酸味もなく、

凄く甘みもなく調度いい感じでした。

おやつ感覚、冷やしても美味しいです。

夏休み・・お子さんと作ってみてはどうですか?

***********

我が家に早い土用の丑の日が来ました

s-DSCF7855.jpg

鰻丼・・肝吸い付き2人前・・

鰻は3切れ・・お値段は・・????円    s-999_20130718222217.jpg


たまに出前で食べるお店・・・ここが一番美味しい~

主人も、私も満足・・

さ~ていい物食べたから・・明日からは家庭菜園のきゅうり・・・
      
     
       ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ    にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ    ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントを見る(12)

No title by yooochann
おはよう~
パインパン・・・冷たいのが合いそう♪
簡単でいいですね(^^)v

うなぎ・・・我が家は主人しか食べません。
だからほとんど買わないんですよ(^^);
たまには食べさせてあげなくちゃいけませんね(笑)
うな丼 by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ~♪

 まあ~出前ね! 値段は??どん高いね!(^^)! それを食べて頑張ってね 2人暮らしだとこういう美味しい物も食べれるよね 家族多いとそうもいかないしー うなぎ 実家と息子の所に送り娘には今度持って行きます 今日は出かけて来ますね
 パインのパン 発想する事自体スバラシイです!

  ↓ロールパン 私も一番基本となる生地です 色々アレンジ
 あんぱんだけは薄力粉混ぜてます 

 帰ったらブログ見ますね 今日はまたどんなパンかなあ
 
パイン♪ by うみ
おはようございます〜☆

パインぱんはこうやって作ると美味しそうデスね♪
生より缶詰めの方が甘みもいっぱいだし!
ドライフルーツだとちょっぴり固めだし(⌒-⌒; )

ウナギ〜
そう言えばウナギの日なんデスよね
うみは小骨が多いお魚が苦手(^◇^;)
鰻丼は家族の為だけに用意します〜(笑)

↓うみも基本のロールパン生地をアレンジしてます
HBで生地作りをしてますね、殆どは
たま〜に手捏ねデス
今の時期は水温により過発酵になりやすいのでHBのフタをパカパカあけて途中で様子見たりしてます
水温を下げるか途中でマシンから取り出すか…
色々やってますよ(笑)
No title by **ju++ra**
(b*^0)d (ノ*^▽)ノ オッハー♪
パインパンいいねぇ~^^
家にもパイン缶あるから作ってみようかな^^
冷やしてデザート感覚でもいいよね♪

うなぎ.....高くなりましたねっ。
うちにも届かないかなぁ~( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
No title by みよちゃん
こんにちは(^^)

パインパインって、ネーミングが可愛いね!
缶詰めならお手軽だしね(#^.^#)

うなぎ食べましたね(^^)
これで夏バテ大丈夫ね(笑)

No title by n.yoppie
パインの入ったパン食べた事ないけど
缶詰のパインだと
甘みも有って美味しそうですね!(^^)!
更にお手軽だし~☆★☆

うなぎ、うちでは
夫婦共々苦手なので
食卓に出た事無いんですよ~(^_^;)
No title by 柴犬クッキー
yooochannさん
こんばんは~
パインパン冷たいのも美味しかったですが、少しあっさりしすぎた味でした。
うなぎ食べたんで夏バテ防止になったかな~
No title by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんばんは~
うなぎ食べてしまいました~!!
夏バテしないように・・・・頑張りま~す。

パインパン缶詰があったのでたまたま作ってみようかな~って・・
もう少しインパクトのある味にしたかったな~

↓ロールパン凄くこの生地が基本なので助かります。
No title by 柴犬クッキー
うみさん
こんばんは~
ドライフルーツは、あまり使わないのですが、缶詰のパインも初めてです。
少しあっさりした味です。
もう少し濃い味でもよかったかな?

ロールパン生地は基本なんでそれをアレンジして色々焼けますよね。
凄く助かっています。
No title by 柴犬クッキー
**ju++ra**さん
こんばんは~

パインパン冷やしてもおいしいけど、もう少し濃いあじでもいいかな~
シナモン嫌いじゃなければいいかも・・

うなぎ食べてしまいました・・
贅沢したから、今日は、粗食・・・・節約!!

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

基本のロールパンの話・・・

           ロールパン

s-DSCF7774.jpg

基本のロールパンを焼きました。

簡単なようで、難しいパン・・

ロールパン生地が基本で、簡単な惣菜パンや、菓子パンなどは

ほとんどこの生地で焼いています。

あとは、卵、砂糖、油脂などを増やしたりしてアレンジします。

始めの頃は、焼き上がりがパサパサだったり、硬かったりしていました。

でも、いつしかロールパンと呼べるパンになっていました。

最近は、暑いから発酵も早いし、生地も柔らかく扱いにくくなりました。

丸めの時あまり粉を使うと粉っぽさがひどく美味しいパンになりません。

成型の時は、キャンパス地でいいですが、製パン用の人口大理石が

冷たくていいかな~

今の時期、加水は氷水で捏ねます。

手捏ねの方もいますが、私は、捏ね器を使っています。

私は、こんな感じでロールパンを焼いています。

☆私は、違うな~って言う方は教えてくださいね。

**********

それで・・この生地で焼いたパンが・・

s-DSCF7716.jpg

ソーセージパンです。

ちょっと成型がへたっぴでしたが、中にキャベツの塩茹でと

粒マスタード入りです。

惣菜パンで一番好きなパンです。

皆さんも、楽しく手作りパンを焼きましょう~

    
      ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ    にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ    ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

カスタードクリーム折り込みパン~夏休みですね・・

   カスタードクリーム折り込みパン


s-15_20130718204515.jpg

s-14_20130718204515.jpg

チョコシートは2~3回使って焼きました。

カスタードクリームシートは初めてです。

袋を開けたとたん甘い香り~~

3回折り込み作業をしました。

成型は簡単なクルクル巻きです。

s-DSCF7829.jpg

発酵完了・・焼きま~す・・・

s-DSCF7830.jpg

100円の型で・・・・・焼けました。

ひとつだけスライスアーモンドをトッピングしました。

甘い香りですが、味は、そんなに甘くなく美味しかったです。

折り込みパンが気に入ってしまいました。

手作りシートわたしぱんのapiraraさんにレシピ教えてもらったけど

まだ作ってないわ~

メモってはあるんですが・・

作ったらアップしますね・・・


********************


      ちょっと こんな料理

   主人の大好きなじゃが芋のマヨネーズ焼き


s-DSCF7800.jpg

じゃが芋を茹でて、こふき芋にして耐熱皿にのせ塩をふりマヨをたっぷり

200度のオーブンで10~15分焼きます。

焦げ目が付くくらいが調度いいですよ~

マヨラーの方は好きかも・・・

*********************

あ~~子供達は夏休みですね。  s-666_20130719214052.jpg


今は、夏休み40日以上もあるんですね。

それに、宿題も少ないし・・・      s-898.jpg


私達の子供の頃は、宿題は多いし、工作、絵を描く、自由研究もあったり、

絵日記も・・ 

ラジオ体操も必ずありました。

スタンプを押してもらうのが楽しみで、小学校1.2年の時は

皆勤賞もらいました。  s-321.jpg


今は、ラジオ体操あるのかなぁ~!

  
     ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ    にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ    ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントを見る(8)

シート by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ~♪

 カスタードシート 甘い香りがしてくるようよ!(^^)!
 ジャガイモのマヨ焼きは大好き でもマヨは少な目(笑)主人のメタボになると困るから ハハハ パンも焼いても一個だけよ あればいくらでも食べるからね 見せなければわからないしー

シニアになって来ると代謝が悪くもなって来ます

でも今朝は果物ケーキも作った 先日作ったのは注文だったから見てて食べたさそうだったから作ったのよ

  今朝 ブログは昼頃にアップかも~ 
No title by yooochann
こんにちは~
カスタードシートって使ったことないんですけど
折込難しくありませんか?
焼成前の写真見るとクリームが柔らかそうだから・・・

綺麗に渦巻きのなってて美味しそう~
折込パンはしっとりしてて美味しいですよね♪
No title by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんにちは~
今日も暑いですね・・・
カスタードいい香り、そんなに甘くないけど、やっぱりたくさん食べるのは、NG!
マヨもNG!
コレステロール高め?
気をつけないとね・・
アップしたらお邪魔しますね・・
No title by 柴犬クッキー
yooochann さん
こんにちは~

カスタードシート チョコシートより使いやすいですよ~
私も、初めてですが、まあまあ出来たから、
yooochann さんなら大丈夫!!

成型渦巻きしかできなくて・・勉強します・・
No title by Mamuu☆
こんにちは~!

カスタードは私も使ったことないです(*^-^*)
白っぽいのもビジュアル結構かわいいですね(´▽`)
牛乳シートとかも気になってるんですよね^^
白っぽいシート試してみたくなりました(*^^)v
No title by 柴犬クッキー
Mamuu☆さん
こんばんは~

カスタードもう少し甘いかな~って思ったけどそうでもなかった・・
香りは甘いいい香り~

牛乳シートもあるんですか?
知らなかった~
また、挑戦・・!!
(*^^*) by うみ
こんばんは〜☆

カスタードクリームのシートって綺麗な色!
うみはカスタードクリームの折り込みぱんは作ったコトはありません…
このコも真似っこしたくなってきました(⌒-⌒; )
柴犬クッキーさんはホントにレシピの幅が広い!
色んなぱんにチャレンジしてて素敵だわぁ

うちの娘は高3なので夏休みはないに等しいデス…
今日は海水浴に行ってきました♪
No title by 柴犬クッキー
うみさん
こんばんは~

カスタード挑戦してください。
簡単な成型だから、誰でも作れますよ~

娘さん高3ですか?
受験?大変ですね・・

海水浴・・いいなぁ~
私は、もうそんな年でもないから・・
孫でもいれば水遊びくらいしますがね・・

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

小さな三色パン焼きました~夏野菜の天ぷら~

          三色パン焼きました

s-55_20130718205745.jpg

s-DSCF7836.jpg

この型で焼きました・・・ちょっと小さめで、1個の生地が30gです。

フィリングは、カスタード、あん、チョコの三種類・・・

s-DSCF7823.jpg

発酵終了で型いっぱいになったから焼けるまで心配でした。

でも焼き上がりは、綺麗に焼け型からもすんなりはずれました。

もう少し大きい型がいいなぁ~

*  *  *  *  *

となりの晩御飯・・?・・我が家の晩御飯

暑い暑い毎日・・・
                      s-222_20130718215006.jpg

我が家のキッチン32度もありました。

しかし、夕飯の用意をしない訳にはいかない~

暑いけど・・・クーラーかけながら・・

夏野菜の天ぷら
揚げました・・・ s-12_20130712213714.jpg


s-12_20130718204516.jpg

オクラ、しし唐、かぼちゃ、大葉・・・玉ねぎ&人参のかき揚げ・・

s-13_20130718204516.jpg

暑いついでにヒレカツもあげました。 暑かった~~~ ふ~~

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

スーパーの広告に鰻が安く?!・・出ていました。

1尾1580円安い・・?

買うかどうするか・・・悩みました。    s-127_20130718222217.jpg


どうせ食べるなら美味しい鰻食べたいよね~

もう少し考えて・・・

肝吸い付きの丼でも頼もうかな~

22日が土用の丑の日・・それまで我慢!!   s-999_20130718222217.jpg

      ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ    にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ    ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントを見る(12)

No title by yooochann
おはよう~
この形可愛いですよね・・・

さすが柴犬クッキーさん
ちゃんと3種類のフィリングに分けてありますね。
どれから食べようか迷うのも楽しいよね。

もっと大きいほうがって書いてたけどそんなに小さいの?
生地ひとつ何グラムですか?
私も欲しいって思ってたことがあったけど・・・

夕ご飯作るの暑いですよね~
柴犬クッキーさんの夕食美味しそう~
天ぷら食べたくなってきました。
娘たちに「今日のご飯しょぼい・・・」なんて言われたりして
「作ってくれるんなら何でもいいよ~母さんは文句言わないから」
って言ったら、作るとは言わず黙って食べてました(笑)
三色パン by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ~♪

カワイイじゃん!!こんな小さなパン 好きだよ プレゼントにも良いね
 あんこ物はもう一個食べたいと思うくらいが最適かも~~

 夕飯 天ぷら カツ 我が家の主人も好きですよ

 キッチンはガスですか~?  我が家IH 涼しいのよ これだけでも夏場のごはん作る元気が出てます
No title by Mamuu☆
こんにちは~!

かわいい~ 食べきるにはちょうどいいサイズじゃないですか?
一度にいろんな味楽しめるっていいですね(*^-^*)

夕飯作りたくないです~(;´Д`)
てんぷらおいしそう うちにも分けてくださ~い(笑)
夏場暑いけど、てんぷら食べたくなりますよね( *´艸`)
No title by n.yoppie
3色パン、美味しそう☆★☆
一度に3つの味を楽しめるのって良いよね(^^♪
小さい型も
小腹が空いた時に良いし
可愛い~(*^_^*)

夏の揚げ物ってキツイよね・・・
ご飯支度時は
首タオルで頑張ってますよ~(笑)
No title by みよちゃん
わぁ~!!こんな型もあるのね~!!
底は無いのね?

これだと発酵してお隣さんとくっつく心配がいらないですね~
私のパン良くお隣さんと仲良しになっちゃうから(笑

うなぎ高くなっていますね・・・でも私はうなぎ好きじゃないので(苦笑)
No title by 柴犬クッキー
yooochannさん
こんにちは~
型大きい所で、10cm・・生地量1個が30g×3でひとつの型には、90gの生地です。

でも、これより大きいと、生地もフィリングもたくさんいるよね・・
これくらいでいいのかも・・

食事の用意一番大変ですよね・・
作るより、献立考えるのが・・・特に暑いときは嫌ですよ・・
No title by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんにちは~
今日も暑かったですね。

3色ぱん味も3種類で楽しみました。

暑いけど天ぷらしました。
我が家は、ガスです。
IHもいいけど、まだ家建ててから10年なんで、ガスが壊れたらと思ってます。
停電になると困りませんか?
No title by 柴犬クッキー
Mamuu☆さん
こんにちは~

型が小さいと思いましたが、食べてみたら調度いい大きさです。
フィリングが少しめんどうですけど・・
楽しければいいかなぁ~

天ぷら1日目は、天つゆで・・2日目は、天丼で食べます。
主人が、好きなんでいつもたくさん揚げます。
No title by 柴犬クッキー
n.yoppie さん
こんにちは~

そうですね・・小腹が空いた時はいいですね・・

暑い時の揚げ物大変・・でも主婦なんで仕方ないですね・・
天ぷらも、カツも大好きだから・・!!
No title by 柴犬クッキー
みよちゃん
こんにちは~

底なしの型・・セルクルと同じですね・・
フィリングが少しめんどうですけど・・
ま~楽しみながら焼いてます。

みよちゃん鰻ダメですか?
美味しいのに・・
ダメな人結構いますよ・・

長いの嫌とか・・へびみたいとか・・
我が家は、待ち遠しくて・・・主人が食べたい~って言ってます。
そのうちに・・・

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

あら塩多くて塩っからい枝豆パン・・シフォンケーキ・・

           枝豆パン

  あら塩ふりすぎて塩っからいパンになってしまいました。

s-55_20130717205327.jpg

この成型ちょっと気に入りました。

クープが浅かったので中の枝豆が見えてな~い。

でも、枝豆がコリコリといい歯ごたえでした。

ま~夏なんで塩分も大切ですが、取りすぎに注意!!

♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪

シフォンケーキも焼きました。

s-DSCF7787_20130717081307.jpg

20cmの型で・・

s-DSCF7789.jpg

焼けました。

s-DSCF7791.jpg

冷まします。

s-DSCF7793.jpg

s-DSCF7798.jpg

s-DSCF7797.jpg

型のはずしもダメ・・

中も空洞あり・・

あ~~~あ

今まで焼いたけどこんなの初めて・・・ショック

本当は、レシピでは卵6個のところ7個使いました。

しかも、Lサイズ・・

賞味期限が切れそうなので・・消費したくて・・

それで、柔らかすぎたんですね~  反省



となりの晩御飯・・?・・我が家の晩御飯

s-DSCF7782_20130717205326.jpg

鰹の刺身・・・青しそは、家庭菜園で収穫しました。

s-DSCF7688.jpg

たまねぎのおかかめんつゆかけ・・

たまねぎに十字の切れ目を入れ耐熱皿でラップかけて1分チン

ちょっと見てみて、硬いようならもう1分チン

おかかは、好みで先にかけても、後でもいいよ!

出来たら、めんつゆをかけて食べます。

たまねぎの甘みとめんつゆの味がよく合います。

我が家は、もう何回も食べてます。

美味しいし、簡単・・作ってみてね。

     ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ    にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ    ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントを見る(9)

可愛らしい♪ by うみ
おはようございます〜☆

うみもこの成型好きデス♪
ハイジあたりに出てきそうな形だし、可愛らしい♪
中に入れるモノを何にしようか考え中デス
やっぱりドライフルーツかナッツかな…

シフォンケーキに卵7個とは!
とっても贅沢だわぁ
柴犬クッキーさんはいつも全卵デスか?
それとも卵白派デスか?
とってもフンワリしてて美味しそうデスよ( ^ω^ )
No title by みよちゃん
おはようございます(^^)

枝豆たっぷりですね〜
クープ入れるのヘタッピなのです…わたし…
柴犬クッキーさんのは、とても綺麗ね(^^)

新玉の時期にレンチンで簡単おつまみに良くつくりますよ〜
ちょっと足りない時に良いですよね〜
かつお節たっぷりにポン酢派で〜すo(^▽^)o
No title by n.yoppie
この成型、まだやった事なかった・・・^_^;
パン作りの時間が出来たら
この成型で作ってみますね(*^_^*)

玉ねぎ、新玉が出ると
ドレッシングで食べてたけど
レンチンも美味しそうですね☆★☆
ちなみに普通の玉ねぎでも
レンチン+麺つゆでOKですか???
それとも、やっぱり新玉???
シフォンも焼いたのね by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ~♪

枝豆のパン 美味しそう 季節だね! 

 シフォン 卵7個だと卵黄6個かな お菓子は計量守らないとダメと講習会で言われますよ(笑) 夏場は粗熱取ったら少し型のまま冷蔵庫で冷やした方が型出しが綺麗に出来るようにも思います 
型出し失敗すると泣けて来るのよ~ 
No title by 柴犬クッキー
うみさん
こんにちは~

シフォン・多かったみたいです。
分量は、守らないとね・・
いつも全卵ですよ。
No title by 柴犬クッキー
みよちゃん
こんにちは~
枝豆ぱんおいしかったよ~
塩が多すぎたのが、失敗です。

玉ねぎ作りますか?
これも美味しいですよね~
私は、めんつゆ派です。
小さい玉ねぎがちょうど美味しいですよね・・
No title by 柴犬クッキー
n.yoppieさん
こんにちは~
パン作ってね~

玉ねぎ新玉のほうが美味しいですね・・
普通の玉ねぎでも美味しいんじゃないかな~
つゆは、めんつゆでも、ポン酢でも好みで・・
私は、めんつゆ派ですよ・・
No title by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんばんは~
シフォン卵多すぎたね・・反省!!
分量守らないとね・・
折角焼けても失敗では、悲しいからね~
 by YOU
枝豆パン作ってみようと
思っていたところなんです。
塩味利かせたくなりますよね
塩加減が難しそうですね

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

石釜ドームで初角食~見極め完璧でした~

  • 2013年07月17日(水) 07:57:54
  • 食パン
石釜ドームで初角食焼ました

s-DSCF7779.jpg

s-DSCF7777.jpg

s-DSCF7778.jpg

3ポーズでご覧いただきました。

石釜ドームを購入して、2週間・・バケットばっかり焼いていましたが、

角食でも焼こう~

角食は、発酵の見極めが難しいからなぁ~

と・・言うこことで焼成を早めにしました。

丸めの部分分かりますか・・・それより上が伸びた部分ですね。

よく伸びました~~

今回は、カクカクはありません。超嬉しい~~

ホワイトラインもそれなりにありました。

角の空洞もなかった。

ガスオーブンの時は、170度で30分の所     100.gif


石釜では、180度で35分焼きました。

分量もすべて同じ・・違いは、水を氷水にしたくらいかな・・

カットしました。

s-DSCF7784.jpg

きめも細かくふんわり・・いいパンが焼けました。

見極め
・・完璧でした

*  *  *  *  *

となりの晩御飯・・?・・我が家の晩御飯

s-DSCF7758.jpg

蓮根のきんぴら

シャキシャキ感がいいね!

s-DSCF7760.jpg

豚ばら肉&シソ味ソーセージ&野菜の塩焼き~

s-DSCF7689.jpg

新生姜とみょうがの甘酢漬け

カリカリ・・さっぱり美味しいよ~

お寿司屋さんのガリと同じですよ・・・

       ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ    にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ    ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントを見る(10)

綺麗 by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ~♪
自分で納得のパンが焼けると嬉しいよね おめでとう

 ガスオーブン 電気 それどれ違いがあるんだね

 みょうが 生姜 甘酢漬け 好きです 生姜はストック有ります
 今日はランチに6人で行きます 30代~40代のママ達よ 
No title by yooochann
ホワイトライン完璧じゃないですか~
やったね!(^^)v
クラムもとっても綺麗でそのまま食べたいですね。
夏は氷水じゃないと捏ねあがり温度がすごいことになりますよね。
水の温度と見極めが大事ですね。

早めにって何cm残して焼成にはいったのですか?


No title by n.yoppie
うわぁ、角、角だぁ~♪

やっぱりオーブンによって焼き方も
変えていかないといけないんですね~^_^;
さすがだわぁ☆★☆

きめ細かいしとっても美味しそうな
角食ですね(*^_^*)
No title by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんにちは~
今日は満足のパンが焼けました。
ありがとう~
でも、バケットは、まだ完璧ではありません~

みょうが 生姜 甘酢漬け美味しいですよね・・

ランチいいですね・・
若いママさん達の相談役ですか?
ミーミーさんは、皆に親しまれそうな感じですから、お友達が一杯いるんでしょうね・・
No title by 柴犬クッキー
yooochannさん
こんにちは~

氷水で捏ねるのがいいですよ・・
ケースにもよるけど、わたしの場合3cmくらいあいてたかな・・
ダメもとで焼成したけど・・よかったわ~
No title by 柴犬クッキー
n.yoppie さん
こんにちは~
オーブンまだ、電気の方は2週間だからそれほど慣れるところまでいってないけど・・
ガスは、何年もつかってますが、失敗もあります・・
今回たまたまだったのかも・・
また、次に期待を・・
No title by **ju++ra**
おお~~~かっけ~~~
ホワイトラインもバッチリ!
完璧じゃないですかぁ~(^_^)//パチパチ

(/||| ̄▽)/ゲッ!!! 地震.......Σ(=∇=ノノヒィッッー!!
震度3でしたC=(^◇^ ; ホッ!

最近角食焼いてないなぁ~^^
今日は久々にめろんぱん焼いたよ(*^^)v
明日の朝ごはんなんだけどメロンの香りの誘惑に負けそ~(^_^;)
No title by apirara
こんばんは~

ばっちりの角食が焼けておめでとう~♪
暑いと生地がダレるもんね、わたしも氷水で仕込んでみよう~(^^)
柴犬クッキーさんのクラム、いつもキレイですもんね!!

新生姜おいしそう~(^^) がり好き~
みょうがは苦手だけど^^;
No title by Mamuu☆
こんばんは~!

きれいな角食できてますね!
電気で焼いてみたんですね^^
やっぱり電気は伸びますね~
型入れのパンはいつもガスで焼いてるんですけど
角食も電気で焼こうか悩みどころなんですよね~
こんなに伸びたら考えちゃいますね(*^-^*)
☆☆☆☆☆! by うみ
おはようございます〜☆

綺麗に焼きあがってる〜♪( ´▽`)
何もかも完璧なんて〜スゴイ!
何事も努力の積み重ねなんデスね♪
完璧角食と柴犬クッキーさんに拍手〜♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
こんなに美しく出来上がるとスライサーでカットするのもより楽しいだろうなぁ( ^ω^ )

石窯ドームの使い心地はいかがデスか?
うみも欲しくなってきました〜石窯♪
まだビストロとどちらにしようか迷ってますが…

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

甘~い大納言パン・・・冷やしぜんざい召し上がれ・・

  大納言パン

s-DSCF7771.jpg

先日名古屋に行った時、「富澤商店」で大納言を買ってきました。

そろそろ出番かな~

s-DSCF7761.jpg

しっとり・・ん・ん・ん・・・甘い ひとつ・・ふたつ・・ツマミ食い・・・

s-DSCF7776.jpg

ちょっと成型を変えてみました。

こっぺぱんのように成型して、焼く前にクープを入れました。

s-DSCF7781.jpg

中は、こんな感じ~

幾つになっても女子は、こんなの好きですね~

大納言とあんぱん用の餡があったので、白玉団子を作り・・・・・

   白玉団子入り冷やしぜんざい召し上がれ!!

s-DSCF7765.jpg

夏は、甘くても冷やして食べると最高です。

    ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ    にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ    ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントを見る(14)

美味しそう~ by ビン子
お久し振りです~

相変わらず美味しそうなパン作り頑張ってますね
暑いけれど毎日作るパンには感心しますよ
私は今日はパン屋さんでフランスパンに明太子を塗ったパンを買いました
好物なんです!

まだ暑さはこれからですがお体気をつけて
夏バテしませんように!
No title by n.yoppie
今回も美味しそうなパンですね♪♪
それにぜんざい♪
この暑い季節にピッタリ~(^◇^)

最近パン作りしてないし
作りたいと思いつつ作れてません(+_+)
今週末こそ・・・

No title by 柴犬クッキー
ビン子 さん
お久しぶり~
元気ですか?
毎日ブログ観てくれてるんですね。
嬉しいです。
まだまだ暑さは、これからですね。
ビン子 さんも身体気をつけて下さいね。
たまには、このように遊びにきてください。
元気そうなんでよかった・・
No title by 柴犬クッキー
n.yoppie さん
こんにちは~
今日も暑いですよ・・たまに雨がポツポツと当たり始めてきたかと思うと、お日様が出てきて・・変な天気です。

暑い時は、無理せず涼しくなったら初めて・・

お母さんが作ったパンやお菓子は、子供さんも喜ぶでしょうね~
時間があるとき、作ってあげてください・・






No title by **ju++ra**
こんにちは〜♪
大納言のパン、めちゃめちゃ美味しそう(*'-'*)
ふわんふわんだね〜♪
うちにも大納言あるよ〜( ̄▽ ̄)

↓のチョコシートのパンもきれいにゼブラになってるぅ〜♪(* ̄ω ̄)v
パイシートで焼いたんだね!
パイにジャムは合うよね☆〜(ゝ。∂)
No title by 柴犬クッキー
**ju++ra** さん
こんばんは~
大納言やっと使う出番が来ました~
いつ焼こうかと迷ってました。
焼いたら美味しいの~好きですお豆ちゃん・・

パイ・・・・ **ju++ra** さんの真似っ子したけど・・上手く焼けなくて・・
チョコシートだいぶ慣れてきました。
今回は、上手く折り込みできました。
ちょっと嬉しい~
冷製おやつ〜 by うみ
こんばんは〜☆

今日は暑さも一段落デスね(*^^*)
最近和菓子が好きデス♪
羊羹や水羊羹を食べる機会が多いかなぁ
冷やしぜんざいって良いデスね〜
白玉入れていただきたい!

うみは昨日冷蔵庫に眠ってた金時豆でパン作りしました
こんなに綺麗に成型できませんでした…(⌒-⌒; )
柴犬クッキーさんの下の画像のお豆ぱん可愛らしい〜
真似っこしちゃって良いかしら?
No title by 柴犬クッキー
うみさん
こんばんは~
毎日暑いですね~

暑いけど甘いもの食べてバテないように~
冷やしぜんざい美味しいよ~

大納言パン・・どうぞ~いっぱい真似っ子して焼いてくださいね。
簡単・・小さ目のコッペパンに豆を入れてクルクル巻くだけ
発酵後クープ入れ手役だけ・・
お豆さんが少なかったね・・クープ入れたら少し見えるくらいがいいよね。
がんばって・・
No title by みよちゃん
こんばんはー☆

大納言入りのパン美味しいですね!
パン教室では抹茶を混ぜて大納言を巻き込んで
抹茶クーヘンを焼きました~♪

昨日漉し餡を買ってきたので、近いうちに
水ようかん作ろうとおもいます・・・アガーで作ってみますね~(^^)
No title by 柴犬クッキー
みよちゃん
こんばんは~

毎日暑いですね。
大納言パン美味しいですよ~
もう少し入れた方がよかったかなぁ~
抹茶もいいですよね。
水羊羹作って・・私もまた作ります。


コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

チョコ折り込みロールパンが上手くなってきたよ~

チョコ折り込みロールパン

s-DSCF7718.jpg

チョコシートを使って折り込みロールパンを焼きました。

最近少しはまってしまったチョコシート・・・・

s-DSCF7719.jpg

半分にカットした断面を見て~見て~ !!

s-DSCF7756.jpg

以前の折り込みよりず~~~~と綺麗になりました。

自分で言うのもなんですが、上手くなりました。(誰も褒めてくれないから~)

上手な方から見たら比べ物になりませんけど・・・ね~~~

トッピングは、アーモンドスライスです。

チョコマロンにしたいけど、栗ちゃんが高いから今回は、ナシで~す。
 
ちなみに・・・発酵中です。↓ ↓ ↓

s-DSCF7709.jpg

♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪


苺ジャムパイ・・プリンクリームパイ・・

s-DSCF7740.jpg


s-DSCF7748.jpg

http://deliciousbread55.blog.fc2.com/**ju++ra**ちゃん・・・が・・
上手にアプリコットパイを焼いていたので、私も焼きました。

プリンクリームパイは、カラメルのような味です。

ブルーベリージャムを焼いたら・ジャムがはみ出して

なくなってしまいました。

**ju++ra**ちゃんみたいに上手く焼けないけど、美味しかったよ~~

♪  ♪  ♪  ♪  ♪  

s-DSCF7693.jpg

パセリがこんなにも収穫できました。

s-DSCF7695.jpg

レンジで・・40秒チンして・・ひっくり返して40秒くらいチンして・・

3~4回繰り返してると水分がなくなり、冷まして軽く揉むと・・

s-DSCF7696.jpg

パラパラになります。

もっと、細かくして・・容器に入れて・・

冷蔵庫に入れて・・トッピングに使いましょう~

s-DSCF7699.jpg

去年のも冷蔵庫に入ってますが、大丈夫です。

作ったすぐは、香りが凄くいいですよ・・・作ってみて~

  
     ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ    にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ    ブログランキング・にほんブログ村へ
       

コメントを見る(9)

チョコシート by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ~♪

使ったことがないシート 上手に焼けてるね!(^^)! 
近所なら一個貰いに行きたいな~

 パセリ 作ったのは風味あるよね たくさん貰ったら作ってみるね

 ドライパセリ 案外使うことが有ります

 明日朝にパン焼く予定よ 
No title by 紅茶通販の茶専科ティチャイチャイ
美味しそうです!レシピがありがたいです!
No title by yooochann
こんにちは~
ご無沙汰してる間に美味しそうなパンがズラリ♪
どれにしようか迷います(^^)

暑い日が続きますけど
頑張って焼いてるんですね~

私も焼かなくちゃ!
No title by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんにちは~
チョコシート簡単で、美味しい~よ
本当・・近くなら、味見して貰えるのにね・・

パセリも凄く活躍しますよ~
ミーミーさんは、何パン焼くのかな?
No title by 柴犬クッキー
yooochannさん
久しぶり・・忙しいの落ち着きましたか?

毎日暑いから、バテないようにね・・
また、いつものパン焼きはじめてください。
No title by n.yoppie
折り込みパン、
作ってみたいけど、
チョコシート作るの面倒にしてまだ試してません(^_^;)
その内に・・・と思いつつ・・・

パセリって
そういうふうにして作れば良いんですね☆★☆
とっても参考になりました♪
今度試してみますね!(^^)!
No title by 柴犬クッキー
n.yoppieさん
こんばんは~
パセリ・・超簡単です。
レンジW数にもよりますが、我が家のレンジは、700Wです。
いい香りで、スープにもいいし、グラタンにもいいですよ・・
作ってみて!!
No title by apirara
こんばんは~

連休中もいっぱい焼きましたね~!
三つ編みのぱん、かわいかった~♪

折り込み、前に比べるとすごく上手くなってる!ってわたしも思いましたよ~♪
今回のシートはちゃんと伸びたみたいですね(^^)
わたしの説明、分かりにくかったかな??って心配してたんだけど、伝わりましたか?

お手製パセリ、色がきれい!!
わたしはいつも100均で買ってるんだけど、柴犬クッキーさんのはすごくいい香りしてきそう~(^^)
No title by 柴犬クッキー
apiraraさん
こんにちは~
折込シート今度つくってみますね。
メモしました。ありがとう~
前より綺麗にできたんでうれしい~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

グラムミスで三つ編みリング大きくなっちゃった~

惣菜パン・・・三つ編みリング成型

s-DSCF7708.jpg

ちょつと成型の可愛いパンを焼こう !!

三つ編みリングです・・・

フィリングは、キャベツの塩湯でした物、ツナ、コーン、マヨ・・

土台部分が大きくなったので、まわりの三つ編み部分も

それに合わせて成型したら・・・大きくなってしまいました・・

(生地量50gに三つ編みも同じ量を3等分したんです)

これから、発酵です・・まだまだ大きくなるのに~ 大変 !!


s-DSCF7713_20130713195554.jpg

s-DSCF7711.jpg

焼けたらこんなに・・BIGサイズ

大きさ・・・直径15cmにもなっていました~

これは、デカすぎ~~~

1個食べれません~~

今度焼く時は、もう少し小さくしないと・・・

フィリングは、照り焼きチキンもいいなぁ~~

グラタンもいいよね~~

でも・・美味しかったよ・・・


☆  ☆  ☆  ☆  ☆   

ソフト・デカプリン

s-DSCF7611.jpg

アガーアガーで・・18cmのエンゼル型2個・・・

s-14_20130710171552.jpg

牛乳の使用未期限が近づいてきたんで・・

生クリーム入りでなめらかソフトプリンです。

いつもこのままスプーンで主人と食べるんです。

これが美味しいんだなぁ~

☆  ☆  ☆  ☆  ☆ 

s-DSCF7687.jpg

鯵のなめろう・・

新鮮な鯵で・・シソ・玉ねぎ・ねぎで食べました。

こちらでは、「たたき」とも言います。

とても美味しいですよ~~


今日は、昼ごろ急に雨・・・雷・・

ゲリラ豪雨!!とか・・

雷怖~~~い

ヘソ隠してね・・!!

13日伊勢の花火大会でした・・  s-34.jpg

これから各地で色々なイベント、祭りがありますね。

楽しみですね~~

    ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ    にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ    ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントを見る(8)

No title by みよちゃん
おはようございます(^^)

このパンの成型可愛いですよね♪
私も以前作った事があります。
フィリングも美味しそう!
孫の好きなハム、ウインナー、コーンで作ろうかなぁ~(*^-^*)

プリン御主人と一個づづたべちゃうの?
ボリューム満点ね!
大きいね!1 by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ~♪
食べがいがあったろうね~~!(^^)! ハハハ

 惣菜パンは色々ぐ入れるもので変化 成形も可愛いですね
  
 プリンも2人で仲良くだね♥ 花火も盛んですね 週末になると聞こえます 今日も暑い~^ブログ 明日はアップしますね
No title by **ju++ra**
こんにちは〜♪
ボリューム満点のパンだね〜♪( ´▽`)
三つ編みを渕に使うのも可愛いな〜♪
暑くてオーブンの前に立てない私です(>人<;)
No title by 柴犬クッキー
みよちゃん
こんにちは~
可愛い成型はいいんですが、BIGサイズで1個は、絶対ムリです。
でも、キャベツ、ツナ、コーンで野菜もとれていいですね。
子供さんにも受けますよ。
プリン1個づつはムリですよ・・
甘さ控えめなんでたくさんは食べれますけどね・・
今日も暑かったね・・
No title by 柴犬クッキー
ミーミーさん

1個はムリですね・・
でも、美味しく焼けました。
惣菜パンは、いろんな物を詰めたり、フィリングできるから楽しいです。
プリンもアガーですぐ固まるので、簡単で、美味しい~

ミーミーさんは、明日アップでっすか?
暑いから水遊びしたいくらい・・
No title by 柴犬クッキー
**ju++ra**さん
暑いね・・
連休・・何してますか?
私は、免許の更新に行ってきました。

終わって外に出たら、雨・・ゲリラ豪雨・・
少し走ったら、晴れてるし・・

なかなか、パン焼きも体力いるね・・
成型なんて・・暑いから、生地も早くしないと発酵してしまうしね・・
食事の時をねらってクーラーがかかってるうちに・・パン作り・・
簡単なパンにします・・しかし・・暑い・・ね
No title by Mamuu☆
こんばんは~!

おっきくなっちゃったんですね(^^;
でも手の込んだ成型でかわいい(*^-^*)
数人で切り分けて食べるのもよさそうですね

暑いから冷たいデザートいいですね^^
私もプリン作ろかな~(´▽`)
No title by 柴犬クッキー
Mamuu☆さん
こんばんは~
返事遅くなりました~
大きくなりました・・でも美味しく焼けました。
2歳くらいの子供の顔くらい~(笑)

プリン美味しかったよ~
作ってね~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

かぼちゃづくし・・・ホクホクで美味しい~

  • 2013年07月13日(土) 06:50:09
  • 料理
こんにちは~  11.gif

今日から、3連休ですね。

熱いけど・・・何処かお出かけですか~~

私は、日曜日は免許の更新に行ってきます。

ず~とバケットばっかり焼いていて

少し疲れたから一休みに調度いいかなぁ~

水曜日に・・大きなかぼちゃを貰いました。  s-12_20130712213714.jpg

いつもの洋裁の先生・・・

凄くきれいなかぼちゃ・・

s-15_20130710171552.jpg

すぐにカットして、煮ました。

s-16_20130710171551.jpg

煮物にしました。

ホクホク・・栗みたい・・

s-DSCF7615.jpg

パンを焼きたくて、トッピングに使うのに種をローストしました。

s-13_20130710171553.jpg

いい感じに焼けました。

s-DSCF7650.jpg

かぼちゃ餡を作ります。

このホクホク感わかりますか~~

s-DSCF7652.jpg

いい色で、美味しくできました。

かわも入れました・・・栄養ありですよ~

s-DSCF7657.jpg

セルクルで焼きますよ~~~

s-DSCF7660.jpg

黒胡麻トッピング・・・

s-DSCF7662.jpg

s-DSCF7684.jpg


種も載せて焼きました


いい色に焼けたね・・・

s-DSCF7665.jpg

焼きたてを先生に持って行きました。

餡は、砂糖少なめで、そんなに甘くなかったですよ・・

*******

s-DSCF7707_20130712213714.jpg

かぼちゃクッキー

黒ごまトッピングで美味しかった・・・

毎日バケット焼いていたけど、かぼちゃのおかげ

気分転換になりました。

今から、美味しいかぼちゃが店先に並んだり     s-12_20130712213714.jpg


野菜を作ってる人に貰ったりと・・・色々ありますが・・

煮物もいいけど・パンや、ケーキにもいいですよね~

かぼちゃづくしで美味しく、楽しく作る事ができました。

よかったら、皆さんも作ってみてね~~~♪

*********

3連休熱いけど熱中症に気を付けてくださいね。

      s-11images.jpg

水分は、こまめに・・・・

  
        ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ    にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ    ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントを見る(8)

(*^^*) by うみ
おはようございます〜☆
朝からジワジワした日差しが眩し過ぎます〜(^◇^;)

贅沢に手作りなヒラ焼きぱん達
お店に並んでるような美しい仕上がりデスね♪
甘さ控えめの自家製かぼちゃ餡が美味しそう!
タネまで利用とは〜ステキ過ぎ♪( ´▽`)
こうすればタネもきちんと使えるのね〜
タネだけ食べてもおやつになりそう?

今日は1人娘のお誕生日デス☆
お料理ニガテなうみなので〜(^◇^;)
美味しいお店にお食事に行って来ます♪
No title by 柴犬クッキー
うみ さん
おはよう~
こちらは、少し曇り空・・
でも、熱いです~~

かぼちゃぱん美味しいよ~

娘さんのお誕生日ですか・・
おめでとうございます♪

美味しいお店で食事・・・いいですね
いっぱいお祝いしてあげてね。
No title by n.yoppie
すご~い、かぼちゃづくしだぁ~♪
かぼちゃって本と美味しいよね~!(^^)!

今まではかぼちゃの種、捨てちゃってたけど
ローストすれば良いんですね~☆★☆
何か今までとっても勿体ない事を
してました・・・(>_<)
No title by 柴犬クッキー
n.yoppie さん
おはようございます~
また、来てくれたんですね~

かぼちゃの種、面倒だけど飾りにいいかなぁ~
でも、焼きたては、カリカリしてて少し塩つけたら、ツマミにもよさそうでしたよ・・
n.yoppie さんの所にもお邪魔しますね。
ありがとう~
南瓜 by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ~♪

 南瓜パン 美味しそう!(^^)! 一個ほしいな

 あんこ 私も貰ってる南瓜で作ろうと思ってるよ
 大きくて切るタイミング思案 時間が有る時 ゴミの前の日にします(笑) 今日も朝から蒸すね 今日は働いてたお店に差し入れ持って遊びに行きます
No title by 柴犬クッキー
ミーミーさん
おはよう~
かぼちゃ大きくて主人に切ってもらいました。
結構使い道ありました。もう少し残ってるから、餡でも作ります。
種も焼いてツマミにいかが・・
No title by みよちゃん
おはようございます(^^)

かぼちゃづくしですね~どれもおいしそう!
柴犬さんは本当に何か作るのがすきなんですね~

カボチャの種はローストするのね!
今度やってみます(^^)
No title by 柴犬クッキー
みよちゃん
おはよう~
連休は、お孫さんとプール?

私は、免許の更新に行きます。

かぼちゃ種も焼いてトッピングにいいですよ~
捨てる所ないね・・
また、色々なパン焼きます。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

1週間焼き続けたバケット・・・15本はあるかな?

 いつまで続くのこの暑さ~s-33_20130711222705.jpg

くれぐれも熱中症には気を付けましょう~

バケット修行も1週間続いたよ・・・(泣笑)

こんなに真剣に取り組んだこと今までにないよ~

早速ですが、焼けたバケットが・・・

s-DSCF7678.jpg

右は、石釜オーブン・・左は、ガスオーブン・・

昨日のバケットよりクープも開きましたよ・・・ちょっと嬉しいな

まだ芋に見えるかなぁ~

ホシノ酵母も日数的にギリギリなんで、使う事にして・・・

昨日は、1本の所・・2本にしました。

ま~~1週間もバケット焼いたら、何本になったでしょうか?

7本じゃないよ~   1日2本も焼いた時もあるので・・・

13本くらいあるかな~  全然失敗もあるから、15本かな?

も~わからん・・・・・

食べれないよ~~~~~ 

すでにカットして冷蔵庫に眠ってます。  s-55_20130711235145.jpg


まだまだ焼きますよ~


☆  ☆  ☆  ☆  ☆

s-DSCF7656.jpg

これな~んだ~  ミトンだよ~

主人が作ってくれました・・・皮ですよ・・・

今度のオーブンオーブン皿取手がついてなく、ガスのでは使えなく

ミトンしか使かえなくて・・・

布のは、熱い温度では、焦げてしまうし熱いし・・

それで・・主人が作ってくれました。(嬉)


s-DSCF7622.jpg

2種類も~  サンキュー!!   可愛いですよね

喧嘩したら、ボクシンググローブ変わりにします・・・なんて~

    ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ    にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ    ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントを見る(8)

尊敬します by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ~♪

その研究熱心さには尊敬よ 

 焼き続ける根気も素晴らしいね(自分はとうてい無理よ)
  ご主人さま ステキなの作れるのね!プロかな

 バケットは時間経過するとおいしくなくなるので冷凍良いね

 電気 ガス 使いこなして頑張ってね(*^^)v 
スゴイ! by うみ
こんにちは〜☆

スゴイね〜
勉強家だし、もしかして凝り性なのかしら?
でもでも日に日に進化してますね〜
余ってるフランスパン譲っていただきたいわぁ(*^^*)

新しいオーブンの使い心地は良くなって来ました?
物凄い暑さだけど…
オーブンの熱に負けずにぱん作り頑張りましょう〜
サボってるのはうみの方デスが…
No title by apirara
こんにちは~

石窯ドームにしたんですね~♪わたしはビストロだけど、買うときは最後まで石窯ドームと迷いました^^

それにしても、1週間もの間毎日焼いてたとは!!
すごい精神力!!
わたしなんて、ずーっとサボってた事あります・・・(>_<)

努力の成果で電気の方が、クープがめりってなってますね(^^)
ご主人も頑張ってる柴犬クッキーさんを応援してるんですね~♪
ほんと仲良し(*^_^*)

でもこれ、プロの仕事ですよね~!
何屋さん!?って思いました(*^^)
No title by みよちゃん
こんにちは(^^)
凄い威力ですね!がんばって!

ご主人が作ったんですか???ミトン???
売ってるみたいよ~配色も可愛いし
ミシンのお仕事なの???
テーラーさん?
No title by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんばんは~
今日も、焼きました。結果は、イマイチ・・
バケット少し休みます。
今、クッキーやいてます。
少し、自分も満足しました。
あまり上手く出来ないと言う自信がつきました・・・
機会をみて練習しま~す。
No title by 柴犬クッキー
うみさん
こんばんは~
今日も焼きました。結果は、イマイチ・・
少しバケットは、休憩します・・

違うパンも焼きたいし・・
今かぼちゃクッキー焼きました。
バケットより楽しい~
オーブンは、慣れるまで時間かかりそう~
・・・予熱の時間が、凄くかかります。
ガスの方が、早いですね・・
段々と違いや、良し悪しが分かってくるでしょうね・・
また、色々頑張ります。
No title by 柴犬クッキー
apirara さん
こんにちは~

石窯ドームにしました。
まだ、慣れるまで時間かかりますね・・

バケット難しいから・・頭痛くて・・

違うパンも焼きます。
やっぱり、ガスのほうが、パワーありますね。
ま~上手く使いこなせるように頑張ります。
No title by 柴犬クッキー
みよちゃん
こんばんは~

バケット修行・・一休み・・
ミトン・・主人の方が、何を作っても上手ですよ~
皮で作ってくれて・・助かりました。
また、色々なパン焼きますね。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

バケット記念日・・・石釜ドーム購入・・

こんにちは~~昨日も暑かったね~


今日はオーブンの話・・・

今使ってるガスオーブンもあるんだけど、

何回挑戦しても、バケット・・フランスパン(ハード系)が上手く焼けない・・・

ガスより電気の方がいいかも。

自分の腕は棚に上げて、電気オーブンへの好奇心もあり

思い切って、東芝の石釜ドームを買っちゃいました(汗)

4日にオーブンが来てから、昨日10日まで毎日バケットを焼きまくり・・・

機械の扱い方が難しく、もたもたしていて温度が下がってしまうし・・

悩んでいたら、主人が、手伝ってくれて・・!

 (主人の方が、上手かったりして)

同じ機種をお持ちの→太陽のおやつの「るぐーてさん」に教えてもらってから

少し形になりバケットらしくみえるようになりました。


そして、昨日・・・

s-DSCF7632.jpg

焼けたのが・・↑ ↑

生地を2等分すればよかったのに、1本で焼いたから、すご~く大きい・・

クープは開いてますが、膨らみが、あまり分からないようですね。

のっぺら~です。

反対側も・・・

s-DSCF7626.jpg

焦げ色・・・焼き芋か!!

でも、1週間でこれが一番よく焼けたバケットでした。

今日は、バケット記念日です。

まだまだ、始まったばっかりなのでこれからも2台のオーブンで挑戦!

バケット修行は永遠に続きます。

*  *  *  *  *

こちらが、東芝石釜ドームER-KD250です。

s-11_20130710171554.jpg
 
      ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ    にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ    ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントを見る(12)

いいな〜 by うみ
おはようございます〜☆

バケットの為にNEWオーブン購入なんて!
羨まし過ぎデス(*☻-☻*)
そして初ぱん!バケット!
いい感じじゃないデスか〜♪( ´▽`)
いいな〜いいな〜
うみも早く新しいオーブンが欲しいデス…
でもね…マンションだし、スペースが限られてるんデスよ…
色々な意味で悩み中(⌒-⌒; )

石窯ドーム良いデスか?
ビストロか石窯ドームが欲しい〜
今のオーブン by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ~♪

今は機能も優れてて昔のより進化もしてる電気オーブンよね

ひところ 料理に重点おいてるのが多かったが~

その機種だと良いね 高温にでも対応だよね

 私は反対にガスにしてからの方がパンはうまく焼けてる気がしてますよ それぞれに良さが有るよね 頑張ってね~

  記念日に拍手!(*^^)v
No title by みよちゃん
こんにちは(^^)
すご~い!!オーブン2台ですか!!
もうパン屋さんできそうですね!

バケットいい感じのクープじゃないですか~
私は挑戦しようとも思わないけど・・・
尊敬しちゃうわ~♪
No title by **ju++ra**
こんにちは〜♪
オーブン買ったの?石窯?お揃いだぁ〜*\(^o^)/*
って言っても私は一世代前だけど…。

ちょっと焦げちゃったけどいい感じ!
ガンバヾ(@⌒ー⌒@)ノ
No title by n.yoppie
初めまして~

オーブンが気になって遊びに来ちゃいました。
石釜オーブンは良い感じですか?

うちは一昔前のヘルシオを使ってるんだけど
今流行りじゃないので
一度に2段使えなく
パンを焼く時は2度に渡って焼かなくていけないので
結構面倒・・・
2段一気に使えるオーブンが欲しいと思いつつ
買えないで居ました(^_^;)
No title by 柴犬クッキー
うみさん
こんばんは~
毎日暑いね~

オーブン・・私は、今までガスばっかりで、電気の方は
使った事なかったんですよ・・
ただ、ハード系のパンが上手く焼けるかどうか?
ガスは、蒸気を出すのに小石に水をかける作業をしなくてはいけない・・・と思っていました。
しかし、石釜オーブンもそれなりに蒸気が必要でした。
パワーは、ガスの方があるように思います。
まだ、電気に慣れてないから、なんとも言えませんね。
今日は、2台のオーブンでバケット焼きました。
???どちらがいいのか、悪いのか?分かりません。

No title by 柴犬クッキー
| ミーミーさん
こんばんは~
まだ、1週間では、なかなか使い慣れません。
確かにガスの方が、パワーありますね。

ま~2台のオーブンで慣れるように使いますね・・
| ミーミーさんみたいに、手早く、綺麗にそして、美味しそうに作りたいです。
頑張りますね。
No title by 柴犬クッキー
みよちゃん
こんばんは~
そうそう~明日からでもパン屋さんします~・・(笑)
バケット何本焼いたかな?
今日も焼きました。
段々とよくなってきたかな~って感じです。
みよちゃんは、ハード系のパン習わないのかな?
No title by 柴犬クッキー
**ju++ra** さん
こんばんは~

今まで、ガスだから、電気は、難しいですね・・
慣れるまで時間かかりますよ~
今日も焼きました・・段々よくなってきたかな~って・・
先輩ですね。教えて下さいね・・
No title by 柴犬クッキー
n.yoppieさん
はじめまして~
まだ1週間なんで、使いこなせてなくて何とも言えませんね。
ガスも使ってますが、パワーは、ガスの方がありますね。

予熱もガスの方が早いですね。
焼き方や、焼き上がりは、どちらがいいのか、まだわかりません。
ガスばかりの方はガスと言うかも・・電気の方は、電気と言うかも・・
でも、私の所に来てくれたオーブンは、大切に使いこなせたいです。
こんな、答えしかできなくてごめんなさい・・
また、覗きに来てくださいね。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

17個のパン焼きました~~朝顔咲きました~~

こんにちは~~

梅雨が明けたとたん猛暑・・・!!

カキ氷して食べました。  kakigori_remon2.gif

美味しかった~

久しぶりに惣菜パン・菓子パン焼きました。

粉量は、400gです。

s-13_20130707191235.jpg

写真撮るの忘れましたが、コロネも焼きました。

カスタード入りです。

全部で、17個です。

洋裁の先生が、野菜をくれるので生徒さん達と食べるのに持って行きました。

s-11_20130707191235.jpg

発酵が凄く早くなって来たので、17個も作ってると、最初の生地なんか

手早くしないと発酵進んできて大変・・・

久しぶりの惣菜パン・・ウインナーパン美味しかったよ・・・


*   *   *


昨日、朝顔に水をかけていたら、花が咲いていました。


s-DSCF7590.jpg

葉っぱのなかに隠れていたんです。

紫の綺麗な花でした。

*   *   *

オクラ3本、お昼に納豆といっしょにネバネバコンビにしました。

やわらかくて美味しく頂きました。

s-DSCF7592.jpg

******

今バケット修行をしています。   s-33_20130707191955.jpg

なかなか上手く焼けません・・・

上手く焼ける「こつ」作り方等ありましたら教えてください。  



            ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ    にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ    ブログランキング・にほんブログ村へ
 

コメントを見る(10)

いっぱいだね~! by 食パン
芝犬クッキーさん こんにちわ~♪

 発酵 そうだよね 進む!! 今は発酵機使わないでやってます

 そういうパン みんな好きだよね!(^^)!喜ばれたでしょう

 今日はクッキー焼きしますよ 注文有りましたので。

 クッキーさんも暑さに負けず頑張ってね(*^^)v 
ホント! by うみ
おはようございます〜☆

パン屋さんが開けそうな量だ〜(^ω^)
気温が高いから室温での発酵が速いデスよね〜
助かるような…慌ただしいような?
沢山作る時は手早く段取りしなくちゃいけないようデスね
コロネが拝めないのが残念(^◇^;)

あさがお!可愛らしいデスね〜
あさがおって夕方にはしぼんじゃうんだったかしら?

ネバネバコンビ♪
身体に良さそうなオカズね(*^^*)
No title by Mamuu☆
こんにちは~!

こんなに暑いと、成型してる間にどんどん発酵しちゃいますよね
ハムパンの成型がお花みたいでかわいいですね(*^^)v
皆さん喜ばれたでしょうね?(´▽`)

夏バテ防止にねばねばコンビいいですよね!
うちにもオクラあります 買ったやつですが(^^ゞ
納豆もあるから、冷たい麺にかけて食べようかな(*^-^*)
No title by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんにちは~
発酵器使わなくてもいい気温。温度高いくらい・・
惣菜パンが一番喜ばれますね。

ミーミーさんも毎日忙しいですね。
クッキーの注文もあるんですか?
暑いから気をつけてね。
No title by 柴犬クッキー
うみさん
こんにちは~
暑いから発酵が早くて・・
沢山の成型は、大変・・
コロネ・・クリーム入れたら写真撮ろうと思ってたのに、洋裁の先生にもって行く事ばかり頭にあって、すっかり写真の事忘れてました。

朝顔ツルの伸びない朝顔で、花が咲いているの気がつかなかったんです。
そ~と葉っぱを覗いてみたら花がさいていました。
タイミングよかったです。
今日は、もう枯れてました。

ネバネバコンビ・・美味しくて・・
今日、オクラ貰ったのでまた、作りました。
夏は、スルスルと入る食べ物がいいよね・・・
No title by 柴犬クッキー
Mamuu☆さん
こんにちは~
暑くて食欲が、あまりありません。
ツルツルのオクラ納豆は、いいですよ。
麺にかけても美味しいですよね。
夏バテ防止に・・いっぱい食べましょう。

惣菜パンが一番喜ばれますね。
暑い時なんで、生地量を少なくして、小さめが食べやすいかな~

No title by **ju++ra**
こんばんは〜♪
おぉー洋裁も習ってるの?すごーいバンズも(*'-'*)

パンの差し入れは喜ばれるでしょ?
私もたまーに着付けのお稽古の時に差し入れすると
すごく喜ばれるもん(=^ェ^=)

私にも差し入れして〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
No title by 柴犬クッキー
**ju++ra**さん
こんばんは~~
洋裁習ってないよ・・趣味で洋裁はしますが・・

近くに洋裁の先生がいて、パンツの型を起こして貰ったの。
なんでもよくしてくれて・・今日も野菜いっぱいもらったんですよ~

それで、生徒さんたちが、来てる時パンもってくんです。

No title by apirara
こんばんは~

たくさんのパン焼きましたね~(^^)
生徒さんの1番人気どれだったんだろう??
気になりませんか?
わたしだったらハムパン!って手あげます(^^♪

おくら、やわらかそう~
大きくしすぎると、固くなるんでしょ??
お花も野菜づくりもこなしてすごいです☆
うちの花壇・・・かわいそう(>_<)
No title by 柴犬クッキー
apiraraさん
おはよう~
今日も暑いです・・
毎日頑張ってますよ~

惣菜パンがやっぱり一番美味しい~
今日ももう粉捏ねました。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

レモンケーキ焼きました~初オクラ収穫~

  • 2013年07月09日(火) 08:33:27
  • お菓子
こんにちは~

梅雨も明けました。

これから、もっともっと暑くなりますよ。   s-88_20130627215925.jpg


夏バテ・・熱中症には気を付けましょう。

今日は、レモンケーキを作りました。

s-DSCF7575.jpg

これがしたくて・・!!

焼型を、もう少しいい物を買えばよかったなぁ~

中身は・・・

s-DSCF7573.jpg

こんな感じ・・・

左は、チョココーティング、右は、アイシングです。

焼いた後どうしてもへそがでてしまうので、仕上がりが綺麗じゃないんです・・

ミーミーさんは、綺麗に焼きます →→ ミーチャンの気まぐれダイアリー 

ロールケーキも、クッキーも・・・まだまだ、パンも、お料理も・・

それで、私も真似っ子したくて・・・

でも・・・上手く出来ないのが、私のとりえ・・・

レモンケーキ用の包みにくるんだら分かりませんよね? 

何でも、挑戦したくて・・

皆さんも色々教えてくださいね。

*******

今朝収穫しました・・・

s-DSCF7588.jpg


初 オクラです・・お昼の一品になります。

きゅうりは、5本収穫できました。

s-DSCF7589.jpg


   ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ    にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ    ブログランキング・にほんブログ村へ
 

コメントを見る(10)

No title by Mamuu☆
こんにちは~!

レモンケーキかわいい(∩´∀`)∩
こんな包み紙売ってるんですか!?
売り物みたいですよ(*^^)v
甘いもの食べたくなってきました~(*^-^*)

きゅうりもオクラも新鮮!!
採れたて食べられるっていいですね(´▽`)
No title by 柴犬クッキー
Mamuu☆さん
こんばんは~
色々な包みあるんですよ・・
まだ、下手なんで、安いので我慢。
遊び・・ママごとしてるようなものだから・・
でも楽しい・・
オクラ初めて作って初めて採れました。
お昼納豆とオクラのネバネバコンビで食べました。
新鮮野菜いいですよ・・
作ったのね~ by 食パン
芝犬クッキーさん こんにちわ~♪

レモンケーキの包み紙 そういうの初めて見ましたよ キャンデーみたいで可愛いね!手作りは素朴感も良さではないかと思っていますよ
 
お菓子を普段焼いてない人が難しいお菓子を教えてと言うけどまずは基本だよね レシピを教えてもうまくは焼けないと思います 
 作る人の気持ちも入っての味 パンもお菓子もこれからもお互い頑張ろうね!よろしくね!(^^)!
No title by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんばんは~
パンもお菓子も自分なりの作り方があるから、簡単なようで奥深いですよね・・
色々アレンジして自分の物にする事もいいですよね。
毎日、好きな事ができて幸せです。
これからも頑張りましょう~
No title by **ju++ra**
すごい!こんな包み紙あるんだぁ~♪
まるで売り物だわ^^

家庭菜園の野菜.....いいなぁ~。
オクラ食べたい!
No title by 柴犬クッキー
**ju++ra** さん
こんばんは~

包み紙色々あるんですよ~
まだ、練習なんで、安いのを買いました。
でも可愛くて、お気に入りです・・

野菜たち新鮮で、きゅうりなんて毎日収穫できるから、食べるのに
追われてます。
No title by yooochann
包んだらもうお店にならべなきゃ~(^^)
とっても可愛いもの♪

レモンケーキ食べたいです~
チョコとアイシングどちらにしようか・・・決められない!
可愛らしい〜 by うみ
こんばんは〜☆

可愛らしい〜レモンケーキ♪( ´▽`)
こういうラッピングGOODSがあるんデスね♪
プレゼントにぴったりデスね!
チョココーティングのケーキが良いなぁ(*^^*)

お野菜のグリーンがとっても良い感じデス
お日様をいっぱい浴びて栄養満点!
新鮮そのものデスね☆
No title by 柴犬クッキー
yooochann さん
こんばんは~

チョコもアイシングも美味しいけど・・・甘~い!!
包み紙で包んでみたかったんです。
それっぽくなるように・・
No title by 柴犬クッキー
うみさん
こんばんは~

ラッピング・・もっといいのあるんですよ・・
まだ、へたっぴだから、一番安い紙で・・・
焼も下手だから恥ずかしいですよ・・
まだ、人には、あげられません。

野菜達・・新鮮!
毎日きゅうり食べてます。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

2斤角食・・かすかにホワイトラインも・・

  • 2013年07月08日(月) 07:49:52
  • 食パン
こんにちは~

梅雨明けももうまじか。 関東は、すでに梅雨明けしましたね。

今年は、雨が少なかった様に思います。

水不足になったら嫌ですね。

これから、また毎日暑い日が続きます・・みなさん気をつけて・・・

熱中所にならないように・・・

昨日、2斤角食を焼きました。

最近焼きましたがカクカクで残念な結果でした。

今回は、発酵の見極めを早くして焼成しました。

s-15_20130707191234.jpg

カクカクにはなりませんでした。

気持ち、かどが丸すぎたかな~!

かすかにホワイトラインもありました。

s-14_20130707191234.jpg

随分早めの発酵終了でした。

型の上から焼く3cm下がった所です。

今回は氷水で捏ねました。

捏ね上げ温度を28度以上にならないように気をつけました。

s-DSCF7582.jpg

カットしました。

きめも細かく柔らかい仕上がりになりました。

満足ではありませんが、ひとつ、ひとつの行程を丁寧にする事が

大切だと実感しました。

また、いつものサンドで頂きます。

   ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ    にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ    ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントを見る(12)

♪ by うみ
おはようございます〜☆

かすかではなく、くっきり美しいライン〜
パン屋さんに並んでる食ぱんのようデス☆
毎日精進してるからドンドン上達しますね♪

暑いので熱中症に気をつけないと〜デスね
食欲は回復しました?
No title by yooochann
こんにちは
今日も暑いですね~

ホワイトライン出てますよ~!
空洞もなくて綺麗に焼けてますね。

最近角食焼いてないから焼くのがこわいような・・・(笑)

角食焼いたらやっぱりサンドイッチがいいよね♪
綺麗に~ by 食パン
芝犬クッキーさん こんにちわ~♪

納得の焼きで満足しましたか~
 試行錯誤での研究成果ですね(*^^)v

 今日はすごく暑い さっき外に出たら溶けそうでしたよ

 朝 パン焼きました ”娘達”が来て食べましたよ
No title by Mamuu☆
こんにちは~!

きめ細かく焼けてますね~
見きわめ成功ですね(*^^)v
耳の色もいい感じでおいしそうです(*^-^*)

サンドは何挟んだんでしょう(´▽`)
No title by 柴犬クッキー
うみさん
こんばんは~
梅雨明けましたね。
これから本格的な夏に入りますね。
お互いバテないように気をつけましょうね。

角食・・今日はまあまあでしたね。
ふわふわで、美味しく焼けました。
夜カレーしたのでナンのかわりに付けて食べました。
あすは、サンドですね。
No title by 柴犬クッキー
yooochannさん
こんばんは~
梅雨明けましたね。
これから本格的な夏に入りますね。
お互いバテないように気をつけましょうね。

空洞もなく焼けました。
10回に1回くらいかな・・いいの!!(笑)
夜カレーしたのでナンのかわりに付けて食べました。
あすは、サンドですね。
ふわふわで美味しかったですよ・・
No title by 柴犬クッキー
ミーミーさん
梅雨明けましたね。
これから本格的な夏に入りますね。
お互いバテないように気をつけましょうね。

100点満点ではないですが、今回はまあまあの出来でした。
毎回が勉強だから、頑張ります。
No title by 柴犬クッキー
Mamuu☆さん
こんばんは~
梅雨明けましたね。
これから本格的な夏に入りますね。
お互いバテないように気をつけましょうね。
夜カレーしたのでナンのかわりに付けて食べました。
あすは、サンドですね。
この前は、カクカクでしたが、少しの違い(時間)で上手く焼けました。
あと、1~2分置いたらカクカクだったかも・・
見極め・・むずかしいですね。
No title by **ju++ra**
こんばんは〜♪
惜しい!って思わず声が出そうになりました(;^_^A
角以外はホワイトラインもいい感じだし
とにかくクラムのキメが細かくて綺麗!
クラストの厚みも私好みだわ〜(*'-'*)

ん〜食べたいヾ(@⌒ー⌒@)ノ
No title by 柴犬クッキー
**ju++ra**さん
こんばんは~
暑い夏これからですよ・・夏バテ気をつけてね。

角食・・今回は、なんとか焼けました。
ふわふわと、柔らかく焼けました。
あと、1~2分置いたらカクカクだったかも・・
また、焼くよ~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

失敗作・・バケット・・・

こんにちは~ 

今日は、曇り空から晴天・・またまた暑そうな日ですね。

バケットに挑戦!!

s-DSCF7549.jpg

s-DSCF7548.jpg

クープもへんてこりん・・

発酵までは、よかった?とおもいますが・・・

焼成にもたもたして・・あ~~やっぱり・・見苦しい形・・

s-DSCF7551.jpg

全部カットしました。

いい作ばかりアップしてもダメ・・失敗作もアップして恥をかく。

これが、バネになって上手くなりますように~!!!

頑張ります。

    ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ    にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ    ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントを見る(4)

難しいのね by 食パン
芝犬クッキーさん こんにちわ~♪

色々に挑戦して感心よ (私は簡単なパンに終始よ)
 失敗も・・そうだね!料理もなんかイマイチなんてのも多いが載せてるよ(笑) 専門的な方が見たら目をそむけるかなあ ハハハ ドンマイだね  クープなど難しいのね  頑張ってね!

 今日は朝の内にクッキーの生地作り 注文が有りました
今日はブログはお休みしますね 
No title by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんばんは~
今日も暑かったですね。

ハード系のパンは、難しいですね。
なかなか、上手く焼けません。
今日も、色々焼いて見ました。
明日アップします。
ミーミーさんもクッキー焼きましたか?
頑張ろう~ね。
No title by apirara
こんばんは~

バゲットって扱いにくい生地だから、焼成にもたもたしちゃうの分かりますよ~☆
いろんなレシピで試すのもいいかも(^^)

電気オーブンで焼くとまた違うだろうし!

わたしも今日は失敗しましたよ~^^;
まげずにアップする予定です(^_^)v
No title by 柴犬クッキー
apiraraさん
おはよう~
まだまだバケットは、奥が深いですね・・
何度も挑戦する価値ありかな・・?
頑張って粉だけに奮闘(粉とう)します。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

カスタード入りちぎり白パン・・・たった1個のめろんぱん

こんにちは~  1.gif

昨日は、蒸し暑くて、気分も悪く食欲もでませんでした。

皆さんも、水分だけでもこまめに摂りましょうね。 s-11images.jpg

最近ちぎりパンがお気に入りになり、また焼きました。

s-DSCF7539.jpg

今日は、カスタードクリーム入りで焼きました。

150度で15分焼成・・・

s-DSCF7541.jpg

ふわふわに焼け、クリームも美味しくとろける感じでした。


♪  ♪  ♪  ♪  ♪

        たった1個のめろんぱん

s-DSCF7487.jpg

めろんぱん・・クッキー(かわ)を作ってパン生地にかぶせて焼くのですが、

いつもクッキーが、割れてしまい、なかの生地が見えてしまいます。

クッキーは、いつも冷凍庫に作り置きして1個ずつ丸めてあります。

ロールパン生地の時に1個分だけ残して、焼いて見ました。

クッキーも割れず、どうにか焼けました。

簡単なようで難しいめろんぱん・・・美味しいんだけどなぁ~

また、練習のつもりで焼きます。

**********

s-DSCF7523.jpg

にんにくしょうゆ漬けで焼いた、焼きおにぎりです。

香ばしくて美味しいです。
   
     ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ    にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ    ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントを見る(8)

元気になったかな by 食パン
芝犬クッキーさん こんにちわ~♪

 夏場 水分補給が大事よね 起きてすぐ水を飲みます

パンもたくさん焼いてまた元気回復ですね~
クリーム メロンパン 甘いパンは魅力

 湿気が多い今朝 晴れてほしいなあ 
No title by yooochann
クリームがとろ~っとしてて美味しそう♪
クリームは手作りですか?
クリームパンを白いちぎりパンにしたらいつもよりもっとしっとりふわふわなんでしょうね~
私も焼いてみようかな・・・

クッキー生地1個ずつ冷凍してるのですね~
それいいですね・・・食べたい時1個だけでも焼けるから
私も今度からそうします(^^)v
美味しいおやつ♪ by うみ
こんばんは〜☆

独り占めメロンパンってなかなか粋デスね(*^^*)
ちぎりクリームぱんはご主人様と仲良く食べたのかしら?
熱々をいただくのって格別!
クリームがトロける熱々食べたい〜♪( ´▽`)
うちの1人娘がメロンパン好きなんデスが…
ダイエット中とのコトでね
終了まで作らないようにします(笑)

今日も暑かったデスね〜
こうばしい焼きおにぎりなら食欲をそそりそうだわぁ
No title by みよちゃん
こんばんは〜(^^)
本当に毎日パン作り凄いね〜
私はちょっとお休み中です^^;

パン教室のサバラン可愛くて美味しそうですね〜

サボリ癖がつく前にやらなくちゃ〜(^^;;
No title by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんばんは~
寝る前と、朝コップ1杯のお水は身体にいいらしいですよ・・
昨日は、少しダウンしました。今日は、もう大丈夫・・・
パン焼いてると気分良くなり、調子もよくなります・・・
頑張って焼きますよ~
No title by 柴犬クッキー
yooochannさん
こんばんは~

クリーム教室で買います。
オリエンタル ネオカスター200 1kg【RCP】<フラワーペースト・カスタードクリーム>
http://item.rakuten.co.jp/mamapan/12010140/
よかったら覗いて・・美味しいよ・・
クッキー生地1個ずつ冷凍してますよ・・
ラップに包んでね・・便利です。
No title by 柴犬クッキー
うみ さん
こんばんは~
メロンパン練習に、生地が多い時1個ずつ作ります。
いつも割れてしまうので、綺麗に焼きたいから・・
娘さんダイエット中?
若いから、食べないといけませんよ。
No title by 柴犬クッキー
みよちゃん
kこんばんは~

パン作り休み中ですか?
お孫さんのリクエスト続いたからね・・

色々忙しいのかな?
また、焼いてくださいね。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

パン教室・・サバラン・・・チョコマロン・・

こんにちは~  11.gif

昨日は、パン教室の日でした。

サバランとチョコマロンでした。

s-DSCF7524.jpg

ケーキっぽいパン・・オシャレで可愛い・・ 4人分と先生の分

冷やして食べると美味しいですよ・・

s-DSCF7529.jpg

こちらは、チョコマロン・・

最近、私も作ってみました。

チョコシートを使って折り込むパンです。

甘くて美味しい・・

s-DSCF7527.jpg

こちらは、タピオカプディングです。

なめらかなプリンですね。

s-DSCF7526.jpg

あと、コーヒーゼリーも作りました。

アガーで簡単にできます。

皆さんも作ってみてください。

     ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ    にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ    ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントを見る(6)

たくさん! by 食パン
芝犬クッキーさん こんにちわ~♪
どれも美味しそう!(^^)!
教室に行くとなんか習う事 反省すること 基本に戻れるから好きです

 今朝はパン焼いてるよー ランチもするの 3人来客 若い人ばかり(笑) アガー 寒天 ゼラチン どれも良いね
 アガーも買って有ります 今日はゼラチンで杏仁です 

 
No title by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんばんは~
サバランは、ケーキのようなパンです。
フルーツ載せていただきました。

教室では、パンとお楽しみコースがあるので色々覚えました。
ミーミーさんは、今日楽しみでしたね。
ケーキ屋さんだ〜! by うみ
こんばんは〜☆

お酒がニガテなうみデスが…
サバランは大好き!
美味しいデスよね(*^^*)
ゼリーにプリンに!
なんかケーキ屋さんみたいにステキ〜
今日みたいに暑い日には冷製スイーツが食べたくなります
アガーは使ったことがないけど…
次回冷製スイーツ作る時に使ってみます
No title by apirara
こんばんは~

あま~い回ですね(*^_^*)
いいなぁ、コーヒーがすすみそう♪

サバランかわいいですね!!
食べたことないです☆試食したい^^

わたしもコーヒーゼリー、マスターしたいな~
No title by 柴犬クッキー
うみさん
こんにちは~

ケーキのようなパンです。
柔らかく、ラム酒の香り・・ほんのり

ゼリーもプリンも美味しい・・
冷やして食べたら最高ですね。
No title by 柴犬クッキー
apiraraさん
私も、サバラン初めてでしたよ・・
パンと言うよりケーキみたい・・
作り方は、簡単・・
焼けてから、ラム酒にくぐらすんですよ。
apiraraさんは、好きかも・・

コーヒーゼリーも簡単・・
美味しい・・作ってみて・・

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

1斤角食・・牛乳&水・・しっかりカクカクでした・・・

  • 2013年07月04日(木) 07:32:19
  • 食パン
こんにちは・・・2.gif

雨・・・今日はパン教室です。

昨日1斤角食を焼きました。

加水は、牛乳50%水50%で焼きました。

ハチミツも10%入れました。

s-11_20130703190932.jpg


s-12_20130703190932.jpg


s-13_20130703190930.jpg

s-14_20130703190929.jpg


s-17_20130703191027.jpg

やっぱりカクカク食パンです。

クラムにも少し空洞が・・・

でも柔らかくふわふわでした。

今回初めてこの型で焼きました。

♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪

s-16_20130703191028.jpg

今日で23本のきゅうりが収穫できました。

♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪

s-15_20130703191029.jpg

ふうせんかずら・・こんなに大きくなりました。

♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪

s-18_20130703191026.jpg

今日は煮込みハンバーグを作りました。

大根おろしと刻みねぎをかけて食べました。

とても美味しく頂きました。

      ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ    にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ    ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントを見る(12)

No title by 食パン
芝犬クッキーさん こんにちわ~♪
シンプルなパンこそ難しいよねー

 パン教室 いいなあ 私も機会があれば基本から勉強したいよ

 ハンバーグ こういう和風ならOkかも^子供が家から出てから全く作らなくなったハンバーグです 

今日は買い物に行って来ます 明日は若い友達が来るのでパンを焼きます
No title by yooochann
おはよう~
早速買った型で焼いてますね。
キューブ型も可愛いよね~
欲しいんだけどなかなかポチれないんですよ(^^);

今日は何パン焼くのかな?
楽しみにしてるよ~♪
食パン♪ by うみ
こんにちは〜☆

相変わらず素晴らしい食パン!
美味しそうデス☆
↓ミニキューブ型だととっても可愛らし〜
ミニキューブ型大好きで!
うみは2つだけ持ってます(*^^*)
フタをして、ちっちゃなおやつぱんをたま〜に作ります
この型で四角いシュークリームを作ってみたいかな…?

ここのところちょっぴり忙しく、色々とサボってます
そろそろ頑張らなくちゃ(^ω^)
No title by みよちゃん
こんにちは(^^)

今日のパン教室は何をつくるのかな?

食パンきれいに焼けて美味しそうです♪
サンドイッチに変身かな?

ふうせんかずらは涼しげで可愛いですね!
緑のカーテンかしら・・・
No title by apirara
こんにちは~

この1斤の型いいですよね~(^^)
わたしも欲しいです!

わたしもそのくらいの発酵具合で蓋閉じるかも・・・
角食は難しいですね~
わたし、随分焼いてないかも(^_^;)
たまには練習しないと・・・
No title by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんにちは~
今日は、パン教室でした。
サバランとチョコマロンでした。
明日アップしますね。
ミーミーさん何でも焼けるからもう勉強しなくてもいいですよ~
上手に焼けるし、注文もあるし、先生みたいよ~
私が教えて欲しいくらいです。

ハンバーグね、主人と2人になってから、和風にしました。
子供達がいる時は、、デミグラスソースなんか作りましたが、
もう、あっさりしてた方がたくさん食べれるしね・・

ミーミーさんは、何パン焼くのかなぁ~



No title by 柴犬クッキー
yooochannさん
こんにちは~
今日は、パン教室でした。
サバランとチョコマロンでした。
楽しいけど、時間たつのアッと言う間・・

キューブ型可愛いけど、小さくて一口パンですよ・・
たくさん型あるといいけど、4個じゃ焼いた気がしないです。
面白いけどね・・
No title by 柴犬クッキー
うみさん
こんにちは~
キューブ型のレシピに四角いシュークリームありましたよ・・
挑戦してみて!
忙しいの?
あまり無理しないで頑張ろうね・・
No title by 柴犬クッキー
みよちゃん
こんにちは~
パン教室今日は、サバランとチョコマロンでした。
楽しんできましたよ~

食パン・・サンド
パン教室に行くので、主人のお弁当に作って置きました。

ふうせんかずら少し痩せてるから種取れるかな?

No title by 柴犬クッキー
apirara さん
こんにちは~
1斤の長方形は、あるんですが、この型欲しかったんです。
焼けたけど、カクカクでした。

もっともっと練習しないとダメですね。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

ミニキューブ型でミニ食パン・・水羊羹・・・

  • 2013年07月03日(水) 08:09:12
  • 食パン
こんにちは・・・11.gif

最近、ミニキューブ食パン型を購入しました。


s-11_20130702203551.jpg

大きさの違い分かりますか?

s-DSCF7501.jpg

手前は、蓋をして焼きました。

奥は、蓋なしで焼きました。

粉は、100グラムです。

生地量は、35グラムで、残った生地でロールパン1個焼きました。

小さくて一口パンです。

********
s-12_20130702203640.jpg

この前、にんにく醤油漬けして置いたので肉を焼きました。

にんにくまでよく醤油の味が付き美味しかったです。

*********

s-DSCF7476.jpg

アガーアガーで水羊羹作りました。

s-777.jpg

砂糖控えめで甘くなく美味しくできました。

冷たく冷やして食べると最高!

    ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ    にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ    ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントを見る(4)

小さい型 by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ~♪

 可愛い型!買って来たのかなあ~
カットしないでOkだしプレゼントにも良いね!

ニンニク醤油のお肉 ビール飲みたい感じよ(笑)

アガー 海藻から出来ててこれも良いね 

 
No title by みよちゃん
こんにちは(^^)

ミニキューブ型可愛いね~♪
こちらも先日購入したのかな?
また色々楽しめますね~(^^)

アガーで水羊羹作ったのね~
こしあんで作るのかしら?
これから冷たいデザートが活躍しますね~♪
No title by 柴犬クッキー
| ミーミーさん
こんばんは~
ミニキューブ型可愛いですか?

4個しか買わなかったので、ままごと遊びみたいです。
プレゼントにもいいよね・・・
何か、入れて焼きます。
ニンニク醤油美味しかった~我が家アルコールNG!です。
水羊羹・・すぐ固まるので、アガー好きです。
プリンもこれで作ります。
No title by 柴犬クッキー
みよちゃん
こんばんは~

ミニキューブ型本当に小さくて一口サイズです。
水羊羹・・・こしあんで作りましたよ・・

砂糖控えめなんでそんなに甘くなくたくさん食べれます。
これから、冷やして食べると最高です。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る