• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

久しぶりのお出かけ~♪

  • 2013年09月30日(月) 07:08:58
  • 未分類
9月も今日で終わりですね。
月日の流れ早いですね。

毎日パン焼き・・昨日主人が、天気もいいから出掛けようか?って・・

子供が小さかった頃行った 「モクモク手作りファーム」

s-DSC_0023.jpg

パンや、手作りウインナーの体験もあります。

でも、どの体験も予約でいっぱい・・

地ビール工房もありますよ~

園内は、豚さんの放し飼いもしています。

s-1380420725361.jpg

以前行った時には、手作りウインナーの体験もしました。

今回は、できなかったので食べました。

クルクルウインナー~

      s-1380417328157.jpg


s-DSC_0024.jpg

顔と比べるとこんな感じ・・

美味しくて・・買ってきました。

食べたら、色々園内を散策・・

     s-1380418235383.jpg


山道を歩いてると栗の木が~

s-1380418185182.jpg

これは、豚の親子のオブジェです・・

そして、小麦工房もあります。

s-1380418743046.jpg

もちろんパンを焼いたオブジェも・・

s-1380418750630_2013092920234975c.jpg

        s-1380418767286.jpg
                 
        s-1380418785282.jpg

工房には大きな石窯がありました。

もちろん・・パンも買ってきました。

s-DSCF9414.jpg

s-DSCF9415.jpg
          s-DSCF9416.jpg

今夢中のバケット・・・  s-DSCF9420.jpg

クープも開き、気泡もたくさんありました。

s-DSCF9418.jpg

こちらは、胡桃が入った「スペシャルブレッド」

胡桃がたっぷり入っていて美味しい~

結構大きいよ~

園内に入る前に・・野菜コーナーがあり・・

s-1380415661945.jpg

ハロウィンも近いのでかぼちゃの種類も多く大きなかぼちゃもありました。

s-1380416307606.jpg

イチジクの木・・・イチジクも売ってました。

季節の野菜や、果物が安くてたくさん。

小さい子供がいると1日中楽しく遊べる所ですよ~

久しぶりに外のいい空気吸った感じで気持ちよかった。

いい天気で、足は痛かったけどいい運動になりました。

帰り「伊賀の湯」の温泉に入って帰りました。

      ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!
       ↓            ↓             ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ

      ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!
 

コメントを見る(12)

外も良いね! by ミーミーさん
柴犬クッキーさん こんにちわ~(*^^)v

天気が良い秋は散策してこういう場所も楽しみだね
 温泉にも行ったのね 休めたね

 今日も天気良くて気持ち良い 今週は食事会が多いよ
  
No title by みよちゃん
おはようございます(^^)

お出かけ、楽しそうですね~♪
ぐるぐるウインナーおいしそう!

小麦工房可愛いですね!
いっぱい買いたくなっちゃうね~(^^)
No title by yooochann
おはよう~
ご夫婦でデートだったんですね♡
くるくるウインナー美味しそう~
それとバケット・・・超ロングに見えるけど?!
たまには買いパンもいいよね~

↓まだまだお芋あるの?ポテト美味しそう♪
私はみんなのお芋&栗が羨ましくて買いましたよ。
栗は手抜きで瓶入り甘煮(^^ゞ
No title by アリス
たまには 楽しいお出かけもいいものですよね~^^

パンおいしそう~

くるくるウインナーは ボリュームがすごい!
No title by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんにちは~
たまにはお出かけもいいですね~
いつも家ばっかり週末に温泉、あとは買い物くらいしか出ないから・・

気持ちのいい日でよかったよ~
温泉も入ったしね~
No title by 柴犬クッキー
みよちゃん
こんにちは~

そ~久しぶりにお出かけ~
ウインナー美味しかったから、買ってきました。

パン工房もよかったよ~
No title by 柴犬クッキー
yooochann さん
こんにちは~
バケット45センチくらいありますよ~
そ~たまには、買いパンもいいよね~
勉強だとおもって・・・

栗買ったの?
さて~何ができるかな?
No title by 柴犬クッキー
アリス さん
こんにちは~
たまにはお出かけもいいね~
季節もいいし、空気もいいからね~

パンも買ったし、ウインナーも買いました。
食欲の秋には勝てません~
No title by apirara
こんにちは~

ここ行ってみたーい(^^♪ すごく楽しそうなとこですね!!
息子はウィンナー、旦那は地ビール、わたしはパンで満喫できそうだし!

アンパンマンさんの後ろの、知らない方みなさんがバイキンマンになってるのが面白ーい!(^^)!
No title by 柴犬クッキー
apirara さん
こんにちは~

いいところですよ~
よかったら行ってみて~

要予約でソーセージ、パン作りできますよ。

季節で、色んな体験もあるみたいよ~
親子でソーセージや、パン作りいいですよ~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

お洒落なスイートポテト~♪

  • 2013年09月29日(日) 07:16:13
  • お菓子
さつま芋をたくさん頂きました。

調度いいサイズ・・・

スイートポテトを作りましょう~

今回は、ちょっと・・お洒落なスイートポテト・・

s-DSCF9402.jpg

ホイルに包んでオーブンで焼きました。

半分に切って・・・そのままでもホクホクで美味しい・・・

s-DSCF9404.jpg

中身をくりぬきました。

s-DSCF9405.jpg

途中経過・・・

写真忘れてしまいます・・・ダメだな~

蜂蜜・砂糖・卵・生クリームを入れます。

焼きあがりました。

s-DSCF9411.jpg

またいっぱい作りました。

s-DSCF9409.jpg

芋をくりぬく時皮が敗れてしまったので皮なし・・

皮なしは、ホイルカップで・・黒ゴマトッピング・・

甘くてまろやかなスイートポテト大好きです。

      ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!
       ↓            ↓             ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ


コメントを見る(10)

ポテト by ミーミーさん
柴犬クッキーさん こんにちわ~(*^^)v

久しぶり~~ 
私は焼いたことないけどお店のお茶会にスタッフの方が焼いてきてたよ サツマイモ 美味しい季節

 柴犬ちゃん達も目が明いたのね(*^^)v
 
 
 お茶会成功に終わって嬉しい気分です
今日も良い天気 うれしい
お芋〜 by うみ
こんにちは〜☆

柴犬クッキーさんちは頂き物が沢山デスね(*^^*)
さつまいもは日持ちもするし、ぱんのフィリングにもなるし!
いただけると嬉しいデスね〜

↓仔犬ちゃん達!
もう生まれてからもうそんなに経つんだ!
ドンドン可愛らしくなってきてますね♪
No title by みよちゃん
こんにちは~(^^)

スイートポテトたくさん出来ましたね~♪
お芋頂いた方にもおすそ分けかしら?
お芋の皮はわんちゃん喜んで食べそうね!
チビちゃん達はまだダメだね(笑

↓チビちゃんたち大きくなりましたね~
湯たんぽ代わりに抱っこして寝たいわ(笑
No title by アリス
こんにちわ~

皮なしで 黒ゴマののったのも かわいいですねー

そのままでも たべた~い 
No title by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんばんは~

スイートポテト昔から好きです。
作るのも好きです。
皮付きもいい感じで気に入りました。

今日はいい天気でしたね・・
お出かけしました。
No title by 柴犬クッキー
うみさん
こんばんは~
さつま芋たくさん頂いて食べるのも大変になってきました。
スイートポテトおいしいけど、バターが多いから~危険ですね!!
仔犬可愛いけど里親探ししないとね~
手放すときが、寂しいな~

No title by 柴犬クッキー
みよちゃん
こんばんは~
スイートポテトそ~友達に~

仔犬今が可愛いときですね~
毎日少しずつ変わってくるから楽しいよ~
No title by 柴犬クッキー
アリスさん

皮付きもおいしいよ~
黒ゴマが一番合いますね~
お芋さんたくさんあるからまた何か作らないとね~
No title by **ju++ra**
スイートポテト美味しそう♪
うちももらったサツマイモが沢山あるから作らなきゃ(o^^o)
沢山作りたいものがあるのになんか気力が伴わなーい(>人<;)
No title by 柴犬クッキー
**ju++ra** さん
こんばんは~

さつま芋まだまだたくさんあるよ~
今度は何つくろうかな~
**ju++ra** さん大丈夫?
最近調子よくなさそう~
無理してはダメですよ~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

柴犬の赤ちゃん目が開きました~

  • 2013年09月28日(土) 16:45:06
  • 未分類
我が家の柴犬が出産しました~ から2週間

昨日目が開きました。

s-DSCF9400.jpg

s-DSCF9397.jpg

s-DSCF9401.jpg

まだ薄っすら開いただけですが成長早くてびっくり!!

もう来週には歩くかも~

   誕生日 14日 → 28日(2週間たちました)

長女・・310グラム → 1050グラム

次女・・301グラム → 978グラム

長男・・313グラム → 1001グラム

生まれた時から3倍になりました。

そろそろ自我が芽生える時期になってくるかな~

     

コメントを見る(6)

No title by アリス
かわいい~ 顔なめたい (マテ

たまに かわいすぎると 猫にちゅーしてます 頭にw
No title by yooochann
かわいい~
おめめ・・・まだぱっちりとは行きませんね。
そこもまたかわいい♡
No title by 柴犬クッキー
アリスさん
こんばんは~
可愛すぎても~抱っこばっかりしています。
もうすぐすると歩いてくるかな~
楽しみ~
No title by 柴犬クッキー
yooochannさん
こんばんは~

も~なめたいくらいかわゆい~~
最近肩がこるな~て思ったら、抱っこするから・・・
落とすといけないから力はいるんだな~って・・

成長楽しみです。
No title by ビン子
おはよう~
生まれて2週間、体重は3倍ですか
すごい成長ぶりです
この赤ちゃんは全部飼うんですか
それとも行き先が・・・
目も開いて、今度は歩くのを待つばかり
可愛いな~~
No title by 柴犬クッキー
ビン子さん
こんばんは~

もう2週間も経ちましたよ。
目も開いて段々と大人っぽくなってきますね。
全部は飼えませんね。
今、2匹いるから里親探ししなければ~
なんかその日がくるのが寂しいな~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

3斤の型で初角食焼きました~♪

  • 2013年09月28日(土) 08:11:02
  • 食パン
昨日の3斤の食パン型買いました~♪ で早速・・

3斤の角食焼きました。

s-DSCF9377.jpg

なが~いですよ~~

2斤とはまた違うわ~~

初焼きです・・・・・

粉量600グラムで焼きましたが、少し頼りない感じ・・

クラムが柔らかすぎるような~

s-DSCF9382.jpg

見極めも難しい~~

6等分で成型・・・

ちょっと早かったかな~


s-DSCF9383.jpg

カットしました。

すご~く柔らかい・・ふわふわ・・

端っこ食べました・・・美味しい~~~

s-DSCF9384.jpg

昨日のラスクといっしょに友達や野菜のお婆ちゃん達の所に行きました。

第2弾も焼いてます~

次回で・・・

      ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!
       ↓            ↓             ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ

コメントを見る(8)

No title by みよちゃん
おはようございます(^^)

すご~い!迫力ありますね~(^^)
3斤とは・・・でも美味しいパンを待っていてくれる方が居るから良いね♪
ひょっとして強力粉も大袋で購入しているのかしら?
小さいのじゃ直ぐ無くなっちゃうでしょう?
No title by yooochann
おはよう~
やっぱり3斤は長いね~
でも綺麗に焼けてる・・・大成功おめでとう♪
これ大きいだけに失敗したら凹むのも大きいかも(笑)
でも柴犬クッキーさんはもう角食マスターしたから大丈夫だね!!

もう全部配ったから次焼いてるの?
すご~い!我が家にも1斤お願いしたい(^^)v

悩んだ結果クロワッサン仕込み中~
久しぶりなので成功するかどうか・・・
No title by アリス
おおおー長い!

すごいわー3斤は永久に買うことないかなー

ホームベーカリーが粉400グラムまでですし たべきれないのーw

でも パンの行き先きまってるなら いいね^^

ホワイトラインあって すごくおいしそー
おおきい!! by ミーミーさん
柴犬クッキーさん こんにちわ~(*^^)v

 すごい大きいね 迫力あるわあ(見た事なかった)
600gでは少ないのかもね

 私は今日まで仕事 連日お客様でいっぱい!!
 お菓子パワーの威力(笑) 今日はシナボン焼きました
 行って来ます(^^♪ ブログの返事書く時間ないので今夜だあ
No title by 柴犬クッキー
みよちゃん
こんにちは~
2斤と3斤ではかなり違いますね~
本当に迫力ありです~

粉はネットで10キロをまとめ買いします。
粉には、あまりこだわらないので。
教室で買ったりもしますよ。
No title by 柴犬クッキー
yooochannさん
こんにちは~

見極め難しいよ~
2回目650グラムで焼きました。
でも、やっぱり見極め難しく・・早く焼成に入りすぎかな~
No title by 柴犬クッキー
アリスさん
こんにちは~

3斤は初焼きだから、まだまだですよ~
パンは柔らかく美味しいですよ~
No title by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんにちは~

650グラムでまた焼きました。
でも、発酵の見極めがむずかしくて・・
柔らかくで美味しいけどね~
ミーミーさんも頑張っていますね~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

3斤の食パン型買いました~♪

  • 2013年09月27日(金) 19:34:15
  • 食パン
業務スーパーに行ったら処分品?・・・・いっぱい山積み~

私が見逃す訳がない・・・

あれ~~~3斤の食パン型

欲しかったけど、ガスオーブンじゃ使えない・・

でも、7月に石窯ドームオーブンを買ったのでギリで入る~~

も~~一度手にしたものは、離さない・・・

安いから~

アルタイトですが、空焼きしてオイル塗れば OK!

ジャ~~~ン


s-DSCF9364.jpg

s-DSCF9366.jpg

2斤と比べるとこんな感じです。

もう嬉しくて・・・テンション

あと、シフォンケーキの 紙型 も買いました。

つい安い物見ると買ってしまう・・悪い癖~

それで、3斤の角食焼きました。

続きは、次回で~~ 

      ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!
       ↓            ↓             ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ

コメントを見る(8)

!(◎_◎;) by うみ
こんばんは〜♪

ホント!おおきいわぁ〜3斤!
石窯ドームにギリギリ入るってコトは…
一回に使うお粉の量が怖いデス(⌒-⌒; )
でも…わかります〜
SALEってついつい必要ないものを手にしがち
半額〜♪なんて言われたらとびついちゃいます(笑)
No title by 柴犬クッキー
うみさん
こんばんは~

粉600グラムで焼きましたが、物足りない感じだったので、650グラムにして焼いています。
凄く安かったんですよ~
1個しかなかったから残念2~3個あったら買ってたかもね~
No title by アリス
おおおーーー! すごいすごい

3斤! わたしね ホームベーカリーあったし

食パンそんなにたべないから 買ってなかったんだけど

みなさんの山食にひかれて こないだ 意を決してかったのよーw

2500円くらいしたw 1斤なの正方形(まちがってw でもいっか)

型て 場所とって 収納がーw しかも高いから 悩むのよねー

ラウンド型とメッシュ型はもっと高いから しばらく買わないかなー

ほしいけどねー
No title by 柴犬クッキー
アリス さん
毎回覗いていただきありがとう~~

結構型は値段がしますね。
選ぶ時、アルタイトとか、ステン、シリコンとか色々あるからね~
それに、毎日焼いてるとまた違う型が欲しくなるしね・・

段々増えるばっかりです・・
No title by **ju++ra**
こんばんは〜♪
三斤?
うちだと消費するのに一週間かかるよ(^◇^;)
すごーーーーい。
No title by apirara
とうとうお店始める??
ってくらいおっきいー!!
みなさん、消費が追いつかない&オーブンに入らないために、
手を出さない型を、さらっと買ってしまう柴犬クッキーさんはスゴイよ(^^)

喜んで食べてくれる人がたくさんいる証拠ですね~♪
No title by 柴犬クッキー
**ju++ra** さん
おはよう~
ま~友達とか知り合いにあげたからOK!
焼きたて食べたらおいしかった~~
No title by 柴犬クッキー
apirara さん
おはよう~
石窯だから買えたけどガスじゃとうていムリ・・
諦めるところでした。

厚切りにしたら、16枚くらいしかなくて3件分しかなかった~
また焼くよ~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

ロールキャベツが美味しい季節が来ましたね~

  • 2013年09月27日(金) 17:17:26
  • 料理

昨日ちょっと寒くなにか暖かいものが食べたくて・・・

ロールキャベツを作りました。

s-DSCF9368.jpg

ひき肉に人参玉ねぎのみじん切り・・・

ハンバーグを作る要領で・・・

キャベツはあらかじめ茹でて1枚ずつはいでいきます。

キャベツに肉を載せクルクル巻いて爪楊枝でとめます。

(かんぴょうは面倒なんでNG!)

コンソメスープに塩コショウで味をととのえて、ベーコンを少し入れ

隠し味に醤油を少々・・・出来上がり・・

我が家流のロールキャベツです。

スープまで美味しいですよ~

      ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!
       ↓            ↓             ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ

コメントを見る(2)

No title by アリス
あっさりとして おいしそー

最近作ってなかった ロールキャベツ 野菜いっぱいでほっこり

あたたかくて これから食べたい料理ですね^^
No title by 柴犬クッキー
アリスさんへ

ロールキャベツの季節ですね。
結構キャベツ食べますね~
野菜たっぷりでヘルシーに・・

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

時間が経っても美味しいちぎりおかずパン~♪

  • 2013年09月27日(金) 08:04:50
  • 食パン
    惣菜パンなんだけどおかずパン

s-DSCF9292.jpg

s-DSCF9276.jpg

生地の上にハムを載せてゆで卵のマヨあえも載せ

お好みで粒マスタードを入れて巻いて切るだけ!!

成型は簡単ですよ~

好きな型で焼きましょう~~

私は、ハート型(ケーキ用)で焼きました。

s-DSCF9278.jpg

照り玉なしで、ドライパセリをトッピングしました。

s-DSCF9294.jpg

型からはずして・・・

s-DSCF9301.jpg

ふわふわで、もちもち~

ちぎる時の感じがいい感触でもう1個食べたくなります~

早く言えばサンドみたいですけど、焼いてあるだけが違いますね~

じゃが芋を潰してもいいかな~

惣菜パン・・・でも・・おかずパンおすすめです~~

      ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!
       ↓            ↓             ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ

コメントを見る(6)

No title by n.yoppie
この組み合わせのパン、
大好きです☆★☆
ついつい食べすぎちゃうよね^_^;

そしてハート型はやっぱり可愛い~♪♪
ポチりたいけど
最近作る機会、
めっきり減っちゃったし我満、我満・・・(+_+)
No title by みよちゃん
こんにちは~(^^)

ハートにちぎりパン!
具がいっぱいで美味しい事、間違いなしって感じ!
みんな大好きなハムと玉子最強の組み合わせね(*^-^*)
No title by 柴犬クッキー
n.yoppieさん
こんばんは~

ゆで卵にハム・・サンドの材料なんだけど、焼きますよ~
焼いても美味しい~
ハート型すきですよ~
No title by 柴犬クッキー
みよちゃん
こんばんは~

ちぎりぱんにしてよかった~食べたい分だけ食べれるから~
とか言ってつい食べ過ぎてしまうけど~~
最高の組み合わせですよね~
No title by アリス
こんばんわ~

ハート型かわいい~♪

うち このタイプのりんごパンにひかれてて まだ やいてないんだけど

ハムと卵の惣菜パンにしてもいいんだねーちぎってたべるのって

おいしー ケーキみたいにきってもいいかな?

No title by 柴犬クッキー
アリスさん
こんばんは~

ハートの型好きです・・
ちぎりパンにしてもいいですよ~~

りんごぱん私も好きです。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

バケット4本分のラスク食べるの手伝って~

  • 2013年09月26日(木) 19:45:41
  • お菓子
    バケット4本分のラスク

s-DSCF9371.jpg

先日もう~バケットに夢中です~♪ の記事で4本のバケット

どうするか・・・!!

1本くらいは食べました。

まだ残ってる・・・も~ラスクにしよう~

結構な数・・・これ食べるのも大変~

明日誰かに助けてもらいましょう~


s-DSCF9374.jpg

急遽ラッピングしました~~~♪

      ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!
       ↓            ↓             ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ


コメントを見る(8)

!(◎_◎;) by うみ
こんばんは〜☆

出来ればお手伝いしたいデス〜♪( ´▽`)
ホントにスゴイ量だわぁ〜
フランスぱんばっかりじゃ流石に飽きちゃいますものね…
ハードなぱんは沢山は食べられないし

でもこれだけラスク作るのも大変だったのでは?
使うバターとお砂糖の量もはんぱないだろうし
ラスクと言えば!
もうひと手間かけてキャラメルラスクにすると美味しいデスよ♪
No title by オタク職人 和也
こんばんは。

すごい量のラスクっ!
出来れば食べるの手伝いたい!甘い物好きなので。

勤務先でもバケットが残ると、ラスクにしています。
おいしいですよね~
No title by 柴犬クッキー
うみさん
こんばんは~
切るのも大変でした。
カリカリで美味しいけど・・カロリー多そう~
キャラメルもいいですね~
でも、あげる人が、年配の方だとシンプルのほうがいいね~
No title by 柴犬クッキー
オタク職人 和也さん
こんばんは~

ラスク美味しいけど・・・カロリー高いよね・・
でもついつまんでしまいます。
No title by アリス
わー近くだったら お手伝いしたかったー笑

うちも たべきれなくって そのうち 冷凍庫のにおいがうつってーw

2本くらい すててしまいました 小さいクッペですけどw

No title by 柴犬クッキー
アリスさん
こんばんは~

冷凍庫のでももう1回焼いてラスクにしてはどうかな?
ラスクだとツマミ食いできていいよ~
No title by みよちゃん
こんばんは(^o^)

ラスク沢山できましたね!
近くなら、頂きにいきたいわ〜

渋皮煮でさっそく作ったのね〜
やることが早いね
No title by 柴犬クッキー
みよちゃん
こんばんは~

ラスク明日誰かにあげます。
味は悪くないからいいでしょうね~

カップケーキも美味しかった~
ケーキ類はバターが多いから危険!!

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

栗の甘露煮inカップケーキ~♪

  • 2013年09月26日(木) 13:34:43
  • お菓子
栗の甘露煮と渋皮煮をしました。

甘露煮を小さく刻んで生地に入れました。

s-DSCF9329.jpg

もうこの時点で美味しそうですよ~

s-DSCF9330.jpg

焼きあがりました。

栗をたくさん入れたから、ケーキの数が多くなりました。

s-DSCF9331.jpg

いい色に焼けました~

s-DSCF9335.jpg

粉糖を降ってオシャレしました。

甘露煮が甘いから生地の砂糖を少し控えました。

栗の味がいいですね~

   栗の甘露煮inカップケーキ でした。

  
  

     ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!
       ↓            ↓             ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ

コメントを見る(4)

No title by apirara
こんにちは~

噂の甘露煮ですね~(^^)
おいしそうな色に焼けてるし、たくさんですね!!
どっかにお嫁に行ったのかしら(*^_^*)

うちにも来てー!
No title by アリス
こんばんわ~

わーおいしそー手作りの甘露煮がはいってるなんて 贅沢ですねー

No title by 柴犬クッキー
apirara さん
こんばんは~
美味しく焼けました~
主人が美味しいって2人で2日で食べました。
No title by 柴犬クッキー
アリスさん
こんばんは~

甘露煮美味しいよ~
贅沢なおやつですよ~
旬物はたくさん食べないと・・・

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

大好きな甘納豆入りラウンドパン~♪

  甘納豆入りラウンドパン

昔からたまに食べたくなる甘納豆・・・

s-DSCF9267.jpg

最近テトラ型袋に入って売ってますよね~

1つ・2つ・~~やめられない~~

この甘納豆を使ってパンを焼きました。

s-DSCF9244.jpg

  美味しそう~~


s-DSCF9245.jpg

生地にランダムで載せました。

クルクル巻いて・・・型に・・

s-DSCF9252.jpg


これもまた見極め難しい~

以前爆発したのでトラウマになってます。

しかし・・上手く焼けましたよ~~~


s-DSCF9259.jpg

ちょっと発酵早かったかな~

s-DSCF9260.jpg

カット・カット・・・

s-DSCF9265.jpg

クルクルの時に上手く巻けてないから片寄りしてる~

ふわふわしていて甘くて美味しくできました。

      ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!
       ↓            ↓             ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ

コメントを見る(12)

甘納豆 by ミーミーさん
柴犬クッキーさん こんにちわ~(*^^)v

 どことなく甘いパンもいいよね おやつに~~
 型の模様が出てる~~(^^♪ 楽しいね

 今日から頑張るね!行くよ~ってメールも多数来ました
 今朝は何時ものパン焼きました 一番間違いなく焼けるパン(笑)
甘納豆♪ by うみ
おはようございます〜♪

甘納豆って食べ始めたら止まりませんよね
白いお豆が好みデス(^ω^)
最近は小分けの袋入がメインなので助かります(笑)

ラウンド型は可愛らしいデス(o^^o)
ちょっぴりトーストして食べても美味しそう!
ぱん生地も甘めなのかしら?
No title by yooochann
おはよう~
甘納豆入りラウンドパンいいね~
私も豆パン食べたいときこれ入れますよ!

我が家のラウンド型冬眠中(^^);
No title by みよちゃん
おはようございます(^^)

私もこの甘納豆、良く買っていますよ~
最近大袋売ってないですよね~
あまり売れないのかな(^^;

ラウンド型カッコよく焼けましたね!
焼き色も丁度良いし、美味しそうよ~♪
No title by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんにちは~
甘納豆大好き~やめられない・とまらない~
ちょっと早く焼成に入りました~
でもなかは、ふわふわ~

No title by 柴犬クッキー
うみさん
こんにちは~
甘納豆大好き~やめられない・とまらない~ですよ・・
パン生地は、今回
食パン生地ですからそんなに甘くないですよ~


No title by 柴犬クッキー
yooochannさん
こんにちは~

また冬眠してますか?
まだ冬眠には早いよ~
焼いてよ~
No title by 柴犬クッキー
みよちゃん
こんにちは~

甘納豆大好きです・・
食べ始めるとやめられない~

ラウンド型以前爆発したから、トラウマになってます~
No title by n.yoppie
うわぁ~、とっても美味しそうな
ラウンドパンですね。
パンもふわっふわって感じだし~☆★☆

甘納豆入りパン、
給食の時のよく出たなぁって
懐かしくなっちゃったよ!(^^)!
No title by 柴犬クッキー
n.yoppieさん
こんにちは~
え~~給食にでたんですか?
所変われば~ですね・・
ふわふわで美味しいですよ~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

ロールパンのサンド~♪

  • 2013年09月25日(水) 09:13:23
  • 食パン
     ロールパンサンド

パン教室に行く前日ロールパンを焼きました。


s-DSCF9256.jpg

いつもの通り形はよくないですが・・・

ふっくらしてました。

そして、パン教室の日主人に留守を頼み・・行ってきま~~す。

お昼ご飯にとサンドをしました。

s-DSCF9270.jpg

厚切りベーコンとスクランブルエッグです。

あとは、おにぎり2個。

1ヶ月に1回だけどパン教室に行かせて貰ってるので一応お弁当だけは~

      ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!
       ↓            ↓             ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ

コメントを見る(9)

パン教室 by ミーミーさん
柴犬クッキーさん こんにちわ~(*^^)v
毎月何か習うのは良いね
10月に習う予定が先生の都合で延期 まあ~こっちも予定つかずやめました 11月はお菓子教室!ガトーショコラ しっかり習います 楽しみ
  教室に行くと得る所が大いにあるよね 
No title by yooochann
私も昨日ロールパン焼きました。

パン教室のパン待ってましたよ!
オニオンベーコンブレッド・・いい香りがしてきそう。
どのタイミングで具を入れるの?
レーズンパンも生地がしっとりふわふわで美味しそうですね。
我が家はレーズン嫌いだから
食パンは焼いたことがないんですよ・・・
見たら食べたくなったので焼いてみようか・・・
買ってこようか・・・悩む(-.-)
No title by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんにちは~
毎月1回だけど楽しいし、勉強になります。
お菓子教室楽しみですね~
ガトーショコラ作ってみたいな~
No title by 柴犬クッキー
yooochannさん
こんにちは~
オニオンベーコンブレッドたまねぎは一緒に入れます。
ベーコンは、捏ねあげ5分前に入れます。
玉ねぎは、新玉ねぎはすいぶんが多いから注意してね。
No title by アリス
ロールパンのサンド 具沢山で ぼりゅ~み~でいいですねー

つきに1回でも 教室あると 楽しみねー
ブログ開設おめでとう by 柴犬クッキー
アリスさん

こんばんは~。
ブログ開設したんですね。おめでとうございます。
早速、見に行ったんですがログインしないと見れないみたいで、帰ってきてしまいました。

私も最初は設定箇所が多くて苦労しました(泣笑)
No title by アリス
あら そうだったんですか><

ちょっと 設定みてみますねー
No title by apirara
こんばんは~

厚切りベーコンて、パンに合いますよね!
わたしもちょっと使いました(*^_^*)

↓教室の品々・・・どれも美味しそう(^^)
レーズンのツイストのぱん、成形上手~
ひねりのコツは何でしょう??

個人的には、お楽しみメニューが食べたいな~(^_^;)
No title by 柴犬クッキー
apiraraさん
おはよう~
厚切りベーコンもたまには美味しいね~

お楽しみメニューは、 apiraraさん無理かも・・
中に生クリーム包んであるから~
美味しいけどね~
ちょっと作るの面倒かな~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

パン教室の日・オニオンベーコンブレッドとレーズンツイスト

    昨日パン教室の日でした


  オニオンベーコンブレッド

s-DSCF9272.jpg

玉ねぎとベーコンのみじん切りを粉と一緒に捏ねます。

玉ねぎの香りがいいね~

成型は、ワンローフ・・山型・・ツイストです。

ミニ角ケースなので、生地量は、60グラム

トッピングは、エダムチーズです。

焼き上がりが玉ねぎとベーコンの香り、味・・美味しいですよ~


    レーズンツイスト

s-DSCF9274.jpg

各自1本頂きました。

シナモンパウダーが入ります。

いい香りなんですが、主人は、苦手!!

帰宅してカットしました。

s-DSCF9275.jpg

レーズンがたっぷり・・

ふわふわパンですよ~

  お楽しみメニュー

 コーヒーまんじゅう

s-DSCF9273.jpg


生クリームを餡(コーヒー入り)で包み

大福餅粉(コーヒー入り)で餡を包みます。

和と洋の組み合わせ・・柔らかく美味しかった~

ちょっと作るの面倒かな?


      ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!
       ↓            ↓             ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ


コメントを見る(6)

No title by n.yoppie
オニオンベーコンブレッド、美味しそう~
みじん切りで入れるのも
良いかも~(*^_^*)
ミニっていうのもまた可愛いね☆★☆

実は私もシナモンが苦手・・・
なのでアップルパイとかもシナモン無しなんです(笑)
No title by みよちゃん
こんにちは(^^)

パン教室だったのね〜
オニオンベーコンは小さくて可愛い型で
焼いてあるんだぬ!
これは、皆さんの分でいっぱいなのかな?
何人分?

コーヒーまんじゅう…生クリームをあんこて包むって
難しくそう!だけど、美味しそうね(#^.^#)
No title by 柴犬クッキー
n.yoppie さん
我が家も主人がシナモン苦手なんで、アップルパンは、シナモン抜きです。

オニオンベーコン香りがよくておいしいよ~
No title by 柴犬クッキー
みよちゃん
生徒が4人先生の分ですね。
コーヒーまんじゅうわりと美味しくビックリ!!

生クリームは凍らせておいて包みました。
でも柔らかくなるから早くしないと大変~
No title by アリス
わーベーコンオニオンはいい香りがしてきそうですねー

田舎すぎて パン教室がないので うらやましー

そして ブログはじめてみました まだ 右も左もわからないのー
No title by 柴犬クッキー
アリスさん
こんにちは~

そ~パン教室ないんですか?
でも自分流でやってる方多いからアリスもできますよ~
がんばって~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

またちびソーセージパン焼きました~♪

    ちびソーセージパン

s-DSCF9227.jpg

以前も焼きました ちびソーセージパン10個超かわいい~♪

食べやすいし、可愛いから友達にもあげたかったので・・

お孫さんが喜ぶわ~って言ってました。

s-DSCF9232.jpg

目玉おやじ!!・・・のようですね~

      ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!
       ↓            ↓             ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ

コメントを見る(10)

いろいろ作りますね by ビン子
こんにちは~
昨日はお彼岸でおはぎも作ったんですね
本当にこまめで感心します
おはぎは食べたくなりました

ソーセージパン楽しいですね
子供さんでなくても喜ばれると思います
今日も暑かったですね
日中は外へ出なかった
No title by アリス
この ちびソーセージパンは はじめてみましたよー

成形は 上にちょこんとのせるだけですか?

かわいらしいですねー
No title by 柴犬クッキー
ビン子さん
こんばんは~

昼間はまだまだ暑いですね~
お彼岸のおはぎ美味しく頂きました。
黄な粉も好きなんですが、今回は作らなかったな~

ソーセージパン子供さんでも、大人でも人気のパンですね。
小さいから2個くらいは食べれますよ~

No title by 柴犬クッキー
アリスさん
こんばんは~
ウインナーボードの成型の小さい型ですね。
小さいから食べやすいし、子供さんだと喜びますね~

私も好きです。
可愛い by ミーミーさん
柴犬クッキーさん こんにちわ~(*^^)v

 小さなパン 子供さんも喜ぶね!
 
おはぎも作ったのね~~感心します

 今朝 自分用の山食焼きました 美味しかったなあ
 自画自賛(笑) 

 昼間は暑かったよ 
No title by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんばんは~
ちびソーセージパン食べやすくて美味しい~
食パン焼きましたか?
何パン焼こうか思案中です。
No title by みよちゃん
こんばんは(^ ^)

チビソーセージ可愛いですね!
ひと口サイズかしら?
お友達にプレゼントなのね〜
柴犬さんは、作ったパンの半分はプレゼント用かしら?
喜んで食べてもらえるのも嬉しいね〜♪

No title by 柴犬クッキー
みよちゃん
こんばんは~
ひとくち!!
ミニフランクですね・・・
野菜とか、海草とか頂くとやっぱり少しは、お礼しないとね。
それに、焼くばっかりで消費できないから貰っていただきます。
 by yooochann
こんばんは〜
このチビウインナー探すの忘れてた!
可愛いから作りたかったんだった(^^;;
メーカーはどこですか?
No title by -
yooochann さん
おはよう~
今朝は、曇り~
でも蒸し暑い・・
フランク・・・

丸大食品・ひとくちフランクですよ~
可愛いよね~
作ってね~


コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

お彼岸のおはぎ手抜きの手作り~♪

  • 2013年09月24日(火) 14:02:31
  • 料理
     お彼岸のおはぎ


  昨日は、秋分の日・・・秋のお彼岸でした。   
                     
                     s-11_20130923183355c7f.jpg

  昼間は暑かったけどいい天気でした。

  今年は、ご先祖様におはぎを作りました。

   s-DSCF9250.jpg


  中は、ご飯を潰して簡単に・・

  餡は、市販のこしあん・・ 

  そんな作りましたって大層なことではありませんが・・   s-12_20130923183355500.jpg


  s-DSCF9266.jpg

  もち米で作る事もあるのですが、硬くなるのが早いから

  いつもご飯で作ります。

  餡もパンを作るのに買ってあったので、こしあんでした。
  
  粒餡の時もありますが・・・

手抜きの手作りでもご先祖様は喜んでいますよね。

  
      ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!
       ↓            ↓             ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ


コメントを見る(2)

No title by アリス
手作りって えらいですねー

もらったのを1つ たべたのだけど あまかったーw
No title by 柴犬クッキー
アリス さん
こんにちは~

手作りでも、手抜きですよ~
主人が、好きなんで作ったら食べてくれました。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

角食・・山食2本焼き・・リベンジ~♪

  • 2013年09月24日(火) 07:11:51
  • 食パン
  角食と山食の2本焼き


s-DSCF9209.jpg

s-DSCF9207.jpg

s-DSCF9208.jpg

ほんの少し発酵早かったかな~~

角丸・・2斤です。

s-DSCF9213.jpg

s-DSCF9210.jpg

s-DSCF9211.jpg

こちらは、1.5斤山食

よく伸びました。

山食全部野菜頂く方に・・

心配していたら、柔らかくて、空洞もなかったよ・・って

あ~よかった。

角食は、野菜のおばあちゃんに・・・スライスして持って行きました。

また、さつま芋頂きました。

芋パン作らないとね~

      

      ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!
       ↓            ↓             ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ


コメントを見る(8)

おおお~~ by ミーミーさん
2本「も焼いたのね!!
 どっちも良いよお

 私も山食 友達に渡しました

 カットできなく味見出来ないとちょっと不安だけど見た目の色や時間でOkにしてます 

 パン教室 また見せてね
No title by yooochann
食パンはもう完璧ですね・・・
ホワイトラインもきれいです♪

物々交換いいですね・・・
私もさつま芋欲しいな~

No title by **ju++ra**
こんにちわ〜♪
角丸2斤って…(≧▽≦)/キャハハッァ♪♪
ちょっと涼しくなってきたからまた発酵の見極めが
微妙に難しいよね…。

私もさつまいも沢山もらったの♪
柴犬クッキーさんが作るサツマイモと蜂蜜の餡を
作ってパンに入れてみよっかな(*^^*)
No title by アリス
さつま芋いっぱい もらいますねー

山食すごい 窯のびがー ふっくらですねー

わたしも 1度しかまだ 食パンやいてなくってーw

また 挑戦してみまーす

2斤は食べごたえあるねーうち1斤のかったら あっというまにw
No title by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんにちは~
やっぱり人にあげるのは、心配・・味見できるのはいいけどね~

パン教室行ってきました。
オニオンベーコンブレッドとレーズンツイストを習ってきました。
また、アップしますね。
No title by 柴犬クッキー
yooochannさん
こんにちは~

さつま芋・・私スイートポテト好きなんですよ
また作ります。
今日パン教室行ってきました。
オニオンベーコンブレッドとレーズンツイストを習ってきました。
また、アップしますね。
No title by 柴犬クッキー
**ju++ra**さん
こんにちは~

段々と、見極め難しくなる時期ですね~
失敗なしに頑張ります。
さつま芋餡炊いてパン作りましょう~
No title by 柴犬クッキー
アリス さん
こんにちは~
山食よく伸びましたね~
柔らかいといってくれたのでよかったです。

アリス さんもどんどん焼いてくださいね。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

  さざえを頂いたので~

  • 2013年09月23日(月) 18:14:28
  • 料理

   さざえを頂いたので・・・

s-DSCF9222.jpg


新鮮なさざえです。

私の住んでる所では、そ~珍しくないけど・・

焼くより茹でて・・

s-DSCF9224.jpg

食べやすいように切って・・

肝は、甘辛く炊きました。

      ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!
       ↓            ↓             ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ

コメントを見る(4)

No title by アリス
こんばんわ~

こちらでは つぶ貝がポピュラーです

さざえは 産まれてから一度もたべたことないの

このへん とれないからですねー

おいしそー
No title by 柴犬クッキー
アリスさん
こんばんは~
毎回見ていただいてありがとう~
つぶ貝てよく、回転すしにありますね。
食べた事ないですよ~

さざえは、この辺(三重)では、よく捕れますよ。
伊勢えびもね・・
これからがよく捕れる時期に入りますよ~
口には、なかなか入りませんが・・・
No title by apirara
こんばんは~

わたしサザエは白いとこしか食べれないです(^_^;)
こりこりしてそう~

柴犬クッキーさんは、あげたり貰ったりが多いですよね!!
素敵だな~って思います(^^)
No title by 柴犬クッキー
apirara さん
おはよう~
さざえね、私も白いところしか食べれないんです。
肝は栄養と、貧血防止のために炊きましたが、主人が食べました。
肝は、あわびの肝がおいしいって・・・

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

即リベンジ・・レモンケーキ~♪

  • 2013年09月23日(月) 13:40:08
  • お菓子
先日レモンケーキを教えていただいたのに

レモンがなく~~りんごで代用しました・・

しかし失敗・・ アップルケーキ・・・失敗! 記事を・・

レモンを買って早速リベンジしました。

s-DSCF9229.jpg

s-DSCF9233.jpg

3つ作って野菜頂く方と、友達にプレゼント・・

1つは、アイシングなしで我が家用に・・・

s-DSCF9230.jpg

やっぱり・・レモンでないとね~

しっとりしていて美味しかった。

友達がお孫さん来るからよかった~って喜んでくれました。

レモンのいい香りが食をそそり主人と2人で1つ完食しました。

失敗なしで・・あ~~よかった~~

      ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!
       ↓            ↓             ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ



コメントを見る(10)

さっそくリベンジですねえ by ミーミーさん
柴犬クッキーさん こんにちわ~(*^^)v

今日は暑いねえ レモンケーキ さっぱり感でしょうね
 プレゼントにも上げやすいね
これからはバターケーキも美味しくなって来ますので私も焼く予定
 
今日は頑張ってるよ(^_-)-☆
レモンケーキ♪ by うみ
こんにちは〜☆

柴犬クッキーさんは相変わらず勉強家で努力家でスゴイ!
レモンの風味が良くて美味しいケーキよね(*^^*)
アイシングのレモンが程よい酸味で美味しさ引き立てるから
次回は自宅分も是非アイシング有りで!

こちらはカラッと気持ちの良いお天気デス
3連休はずっとお仕事だったのかしら?
No title by アリス
わーリベンジ お見事ー^^

しっとり さわやかないい香りがしてきそうですねー

わたしも実は かぼちゃのケーキ焼いたのですが

かぼちゃのレンジでちんが ラップしなかったので

異常に皮がかたくって 胃にきそうです 笑
No title by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんにちは~
朝は涼しかったんですが、昼間はあついですね~
レモンケーキ前にも作ったんですが、色々なレシピ試してみて一番美味しくて簡単で見た目がいいのを作りたくて試作中です。
でも、サッパリ感がいいですね~

これからの季節クリームも溶けにくくなるしいいよね~
たくさん作りたいです。
No title by 柴犬クッキー
うみさん
こんにちは~

連休何してましたか?
わたしは、相変わらず、パンや、ケーキ作りです。
失敗したから、リベンジしました。
上手くできました。
美味しくできたから、また作りたいです。
No title by n.yoppie
お久しぶりです。
お元気でしたかぁ???

とっても美味しそうなレモンケーキですね。
なんか爽やか~な感じが
ただよってますよ~♪♪
No title by 柴犬クッキー
アリスさん
こんにちは~
かぼちゃレンジでするんですか?
簡単でいいけど私は、いつも蒸すか、茹でるかにしてます。

レンジでした事もありましたが、硬くて時間かかっったし、水分がなくなってしまうのであまりしませんね。
レンジの場合は、少し小さめにカットして水を入れて耐熱ボールで
してはどうですか?(私のやり方)
No title by 柴犬クッキー
n.yoppieさん

身体気をつけてね。
よくなったら、またいろいろ作ってアップしてね。
No title by みよちゃん
こんばんは(^ ^)

レモンケーキ今回はバッチリですね〜(#^.^#)
一日目でもしっとり美味しいですよね♪
溶かしバターだからとっても簡単で
お気に入りレシピです(#^.^#)

作って頂きありがとうございましたo(^▽^)o
No title by 柴犬クッキー
みよちゃん

こんばんは~
今度はOK!!
失敗なしでした~
しっとりしてて美味しかった・・
2日目なんて残ってないよ~
主人が、おおかた食べましたよ・・美味しい~って
また作ります・・
ありがとう~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

さつま芋シートで折り込みパン・・栗パン

本格的な秋になってきましたね。

朝晩がめっきり涼しくなり、朝起き掛けに寒くてあわてて

布団をかぶりました。

体調管理に気をつけましょう。

もう~秋・・・皆さんも・・さつま芋・・・・かぼちゃ・・と

さまざまな材料でパン焼きましたね。


私も栗ぱん・さつま芋ぱん作りました。

今回も、さつま芋を貰ったので、シートを作ってみました。

s-DSCF9091.jpg

これをパン生地に折り込んでパンを焼きました。


s-DSCF9164.jpg


ゴマトッピングでそれほど甘くない優しい味でした。

もひとつ・・・

   栗パン

s-DSCF9111.jpg

栗の形にしたのですが、焼けたら丸くなっていました。

ケシの実トッピング

s-DSCF9113.jpg

自家製渋皮煮を入れました。

s-DSCF9092.jpg


丸くして真ん中に栗を載せた成型もしました。

こちらは、野菜貰う近所方に・・さつま芋貰うんで・・

そうしたらまたさつま芋貰いました。

今度は、何を作ろうかな~

      ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!
       ↓            ↓             ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ


コメントを見る(6)

美味しそうだなあ~ by ミーミーさん
柴犬クッキーさん こんにちわ~(*^^)v

本当に朝は寒くなった!布団が恋しいね

 サツマイモ 栗 南瓜 色々焼いたのね~^

 栗とあんこ 相性バッチリ 食べたいです


 昨日モンブランケーキ食べてカンゲキのおいしさ
 あんなケーキ 夢のようだった

 今日からお菓子作り開始です(^^)/ ガンバリマス 
No title by yooochann
おはよう~
今日も朝から暑いですよ~

またまた栗の登場ですね~栗のパン食べた~い!!
こちらでは地元の栗はこれから出るようです。
来月になったら沢山出そうなので
もう少し我慢我慢(^^);
No title by 柴犬クッキー
ミーミーさん
おはよう~

結構秋も満喫しましたよ~
また、さつま芋いただいたから、何か作らないとね~
ケーキもつくらないとね~
No title by 柴犬クッキー
yooochannさん
おはよう~

もうたくさん栗も食べました。
でも、また渋皮煮しました。

誰かにあげるとき焼くのにいいかな~
さつま芋もまたもらったし・・
女性の天敵ばっかり~
No title by アリス
こんにちわ^^

北海道も今朝は寒くて10度くらいでしたーストーブちょっとたきましたよー

そえば 秋だから みなさん栗やさつまいも かぼちゃのお菓子や

パン作られてますものねー

サツマイモのシートは簡単なのかな? とっても おいしそう~~

栗の渋皮煮作ったことないのーおいしいのでしょうねー
No title by 柴犬クッキー
アリスさん
こんにちは~

もうストーブですか?
やっぱり北海道は寒いのですね~

最近クックパッドのレシピたくさん出てるんでそれから自分なりに作りました。

栗の渋皮煮も美味しいですよ。
最高の食べ物ですね。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

失敗した角食~♪

  • 2013年09月22日(日) 09:02:36
  • 食パン

バケットばっかり焼いていたら、今度は

角食を失敗しました。

s-DSCF9194.jpg

焼き上がりなんか酸っぱい臭い・・・

あ~~過発酵・・・

冷蔵発酵をするのに、イースト少な目!!

    忘れてしまった。

s-DSCF9198.jpg

クラストも頼りない硬さ・・

割ってみたけどクラムは柔らかいけど臭う・・

皆さんこのようなパンが焼けたときは、どうしてますか?

我が家は、犬がいるので牛乳にひたして食べさせてます。

バケットに夢中で、何かお留守の頭・・・

リベンジして、焼きました。

では、またこの次で・・・・

      ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!
       ↓            ↓             ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ

コメントを見る(12)

No title by アリス
食パンの冷蔵発酵やったことないのですが おいしいですか?

うちも 実はこないだ食パン型をやっと購入しまして

1回目の角食が おなじくらい しろっぽいとこのこってしまいまして

2次発酵のみきわめが むずかしいなーと実感しましたー
No title by yooochann
おはよう~
食パンやっちゃたね・・・
大失敗のパンはもったいなけど捨てちゃいます。
パン粉にしても美味しくないかな・・って思って!

↓バケットたくさん焼いてたんですね!
焼き立てパンの登り私も欲しいわ~
パン屋さんみたいでかっこいいね(^^)v

私もバケット焼きましたよ~!!
No title by apirara
こんにちは!

イーストいつも通り入れて、冷蔵発酵したってことかな??
過発酵だと酸っぱいにおいするのね。

失敗ぱんはラスクか、結局残ってゴメンナサイしてしまうかな(^_^;)

定番のものでも、しばらく焼かないとコツ忘れたりしますよー!
次行きましょう~
No title by 柴犬クッキー
アリスさん
こんにちは~
今日は、凄くあついですね~
この前は、冷蔵発酵でも成功したんですが、今回イーストを多く入れてしまったから失敗したんですね~

でも、成功したときは、おいしかったよ~
確かに角食は、発酵の見極め難しいですね・・
たまには、ミスもありますよ・・
No title by 柴犬クッキー
yooochannさん
こんにちは~
今日は、暑いですね~

やってしまったよ~
過発酵は、臭う・・・
ま~ワンコが食べてくれるんでいいかな~

yooochannさんもバケット焼きましたか?
もう~夢中になるとダメですね・・
焼き立てパンの登り・・PCのイラストからとりました。

No title by 柴犬クッキー
apiraraさん
こんにちは~
今日は、祭り・・・いい天気ですが、暑かったでしょ~

次行きました~~
今度は、成功しました~

過発酵久しぶりにしました。
文句も言わずワンコが食べてくれました。

過発酵 by ミーミーさん
柴犬クッキーさん こんにちわ~(*^^)v
発酵進むと臭うのですね 冷蔵発酵 先日する時にも何時ものようにイースト入れそうになった(直前で気が付いてセーフ)
  わんこちゃん食べてくれたら良いね(^_-)-☆

 今日は友達の買い物付き合い&ランチ&ケーキ店
 凄く行きたかったケーキ店 楽しい一日でしたよ 
No title by **ju++ra**
こんばんは〜♪
ありゃりゃりゃ…やっちまったね(^◇^;)
冷蔵発酵で通常のDYはヤバいですな。
そんな時は勿体無いけどさよならね〜(~_~;)

↓バケット…いい感じになってきたね。
こうなるまでが長いけどここまできたらもう大丈夫だね!
パンの成形は教えてもらっても自分でやって
なんとなく感覚を掴んで成功しないとダメだよね?
やったね!
No title by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんばんは~

そ~~冷蔵庫発酵は、イースト少な目!!
ワンコ食べてくれてよかったわ~

ケーキのお店!!
私の住んでる近くにも人気のケーキやさんあるけど、私には甘すぎてあまり好きではないです。
たまにお店の食べたいな~て思うけどね・・

No title by 柴犬クッキー
**ju++ra** さん
やってしまいました~
今度は、失敗しません・・・!!

バケット・・やっとです・・ありがとう~~
まだまだ、もう少し気泡が、少ないから勉強・勉強~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

もう~バケットに夢中です~♪

バケットが上手く焼けて嬉しくて、立て続けに6本焼きました。


2本は即食べました。

4本は、撮影用に・・・


s-DSCF9204.jpg

s-DSCF9206.jpg


左から19日の朝・夜20日の朝・夜・・


右端のバケットが1番いい形です。(私なりに・・)

s-DSCF9192.jpg


s-DSCF9219.jpg

気泡もそれなりにありました。

まだ、満点とは行きませんが、道のりが長かったです。

バケットはまた、時々焼きます。

夕べ角食焼いたらみごとに失敗しました。

この記事は、次回に・・・


      ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!
       ↓            ↓             ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ


コメントを見る(8)

No title by アリス
おお すごい数!

食べきれないくらいですねーでも ラスクにしたり

フレンチトーストもおいしいですよねー

右端の すっごいきれいに開いてますねー

エッジもたっていて すばらし~

わたしも あせらず たまーに焼いてみます
No title by 柴犬クッキー
アリスさん
見ていただきありがとう~

そ~右端が私も1番いいかな~って思います。
本当にここまで来るのに大変でした。

でも、まだまだ、課題は山済み・・・
クープの開き具合、気泡が少ないとか。

ぼちぼち頑張ります。
ちなみに・・私は、三重県人です。
よろしく~~~
No title by アリス
おお 三重県のかただったのですねー

だいぶ遠いですねー

こちらこそ よろしくです^^
! by うみ
こんばんは〜☆

沢山焼きましたね〜
どのコもカッコ良い♪( ´▽`)
パックリクープが気持ち良いデス!
お店屋さんのようだわぁ
柴犬クッキーさんはフランスパンってどのように保存してます?
出しっ放しだと外側カチカチになっちゃいますよね?
専用の入れ物とかお持ちなのかなぁ(o^^o)
No title by みよちゃん
こんばんは(^^)

凄い!たくさん焼きましたね~
このままパン屋さん開店できそうね!
同じように作ってもちょっとずつ違う所が
手づくりの良さですね(^^)
No title by 柴犬クッキー
うみさん
こんばんは~
今回は、撮影のためにしまってなかったけど、軽くラップかけてありましたよ。
1日目は、出してありますが、それ以上は、食べやすいようにカットしてZiplocに入れて冷凍します。

4~5日は冷蔵庫にいれておいて食べますよ。
そんな専用なケースはないですよ~
No title by 柴犬クッキー
みよちゃん
こんばんは~

4本並んでるうち左1本は、粉量100グラムで焼きました。
あと3本は、200グラムで焼きました。

右から2本目は、ガスオーブンです。

作り方は同じですが、形と長さが違いますね。
それもまた、手作りのよさですね。
No title by オタク職人 和也
こんばんは
フランスパン難しいですよね

自分はうまく割れないし、柴犬クッキーさんみたいに気泡もあんまりないんですよね・・・・・・

ぜひ先輩としてアドバイスをお願いします(笑)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

アップルケーキ・・・失敗!

  • 2013年09月21日(土) 09:02:36
  • お菓子
パンばっかりなんで、ケーキも焼きたくて・・

ブロ友のレモンケーキ・・・レシピ♪ を紹介してくれた

みよちゃん・・ありがとう~

でも、レモンがなく、買いに行く時間もなく・・

りんごで代用しました。


s-DSCF9188.jpg

りんごを薄切りにしてグラニュー糖と蜂蜜でチンして・・

残りを小さく刻んで生地のなかに入れました。

見た目いい感じ・・・

180度で20分・・出したら、なんか生焼け状態・・

もう少し・・・5分・・

上のりんごを剥いでみたら、まだ生地がべと~ってしてる・・

もう1回だけ、5分オーブンに入れた。

これだけしたのに~

まわりは、よく焼けていい感じ・・おいしいよ~

でも、りんごの下だけが柔らかいんです。

まわりだけ食べてました。

お腹痛くなるといやだし・・

笑わないでね・・・

s-DSCF9187.jpg

2つも焼いたのに・・・

たぶん・・りんごの水分かな?と思うんですが・・

野菜貰う方にと思ったけど・・ダメでした。

レモンで作ります。

ま~~失敗もあるさ~

      ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!
       ↓            ↓             ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ


コメントを見る(6)

あらら… by みよちゃん
こんにちは(^^)
リンゴケーキに変身したのね〜
でも、焼きがあまかったのね…残念(⌒-⌒; )
リンゴは後載せが良かったのかな?
それとも型が大きい?
私のは小さいパウンド型なんだけど…
生地は美味しかったでしょう(笑)
またリベンジしてね(#^.^#)
No title by 柴犬クッキー
みよちゃん
こんにちは~

失敗しました。
そ~か後載せか?
パウンド型ですよ・・
生地はいい味でした。
たぶんりんごの水分だと思います。
また、焼きます。
ありがとう~
リンゴの季節 by ミーミーさん
柴犬クッキーさん こんにちわ~(*^^)v

何でもすぐトライして気持ちに拍手(*^^)v

 失敗あるからこそまた頑張れる!

 今朝は食パン&レーズンパン 友達から頼まれ焼きました
 焼きたて渡せる隣よ(^^♪ 喜んでくれ良かったよ

 今は天気も良くて来月息子達が帰るので下の階の寝る場所の片づけ(孫が居るから危ない物撤去よ) いつも2人暮らしだからねえ
 それなり大変(´・ω・`) 
 
No title by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんにちは~

そ~です 失敗してこそ頑張れるんですよ・・

来月楽しみですね。
お孫ちゃんにあえるね。

メロメロになってしまいますよ・・

No title by アリス
すっごい おいしそうなのに もったいなかったですねー

わたしなら たべてしまったかもしれません 笑

リンクされてたので わたしもいつか 焼いてみまーす

No title by 柴犬クッキー
アリスさん
こんにちは~

端っこは食べました。
柔らかいところは、どうも~お腹痛くなるといけないので止めました。
アリスさんも焼いてくださいね。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

早くもおでんの日~♪

  • 2013年09月21日(土) 07:17:13
  • 料理
  夕食のおかずに困る毎日

何食べたい?と聞くと・・・ん~おでん

おでん?

朝晩は涼しくなって来ましたが、おでん・・と聞くと

なんとなく暑い感じ・・でもこの間豚汁したな~

わかった・・おでんにします。


s-DSCF9006.jpg

お宅は、味噌派・・からし派・・どちら?

我が家は、私は、味噌・・

主人は、からし・・

いつものネタ・・こんにゃく・たまご・大根・ちくわ・・など・・

まだ、牛スジ・タコも入れるのに買い忘れ・・・

タコ食べたかったな~

      ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!
       ↓            ↓             ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ

コメントを見る(5)

No title by みよちゃん
おはようございます(^^)

わ~!おでんですか(^^)
ちょっと涼しくなると食べたくなりますね~
私は生姜味噌です!じじはカラシ派です!

↓わんちゃん微笑ましいですね~
1週間で体重、倍になったのね!成長早いですね!
こんなに可愛いと、手放したくなくなっちゃいますね~♪
No title by 柴犬クッキー
みよちゃん
おはよう~
おでん・・暑いかな~とおもったけど、食べてしまえばそんなことない
ですよ~
息子がいたときは、ギュウスジもたくさん入れてたけど、主人と2人だと、大根とこんにゃく、たまごだけでもいいくらい。
でも、タコがおいしいんですよね・・・それを買い忘れてしまって・・
今から、まだまだ、我が家の食卓に何回登場するでしょうかね~
No title by アリス
こんにちわ~

おでん おいしそうですねー

味噌おでんも しょうゆでたいて からしも 両方しますよ~

牛すじとか たこはいれないですねー

北海道って あまり牛肉たべないのかもしれません

No title by 柴犬クッキー
アリスさん
こんにちは~

アリスさんは北海道の方なんですか?
もうそろそろ寒くなるのでは?

知り合いの息子さんが、北海道にいます。
3ヶ月前くらいに行かれたそうですよ。

牛肉はあまり食べないの?
なぜかな?
No title by アリス
そうなのー北海道のそれも 最北のまちにとても近いのです

夏は1週間くらい(30度超えの日)ですぎさり もう

ストーブを何回かたいたかたも いますよー

牛肉ですが すき焼きも豚ですね

ここは 豚肉がメインですねー 今でも牛肉がすこし苦手です~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

我が家の柴犬の赤ちゃん明日で1週間

  • 2013年09月20日(金) 17:38:40
  • 未分類
我が家の柴犬が出産しました~ から1週間


s-DSCF9176.jpg

   生まれた日    昨日

長女・・310グラム・・・574グラム

次女・・301グラム・・・606グラム

長男・・313グラム・・・598グラム

1週間で約2倍にもなりました。

よくお乳を飲んでよく寝て大きくなりますよ。

段々と可愛くなってきて仕方ないです。

    また、来週も私達を見に来てね~



コメントを見る(9)

No title by アリス
まだ目もあいてないのねーかわいい

我が家は 猫をかってますが わんこもかわいいですよねー
No title by 柴犬クッキー
アリスさん
こんばんは~

アリスさんのお宅は、猫ちゃんですか?
我が家は、猫は飼ったことないです。
犬は、もう何年も次々と飼っています。
今、2匹柴犬クッキーとミックス犬
その子供たちです。
可愛くて・・

アリスさんのサイト教えて頂ければお邪魔します。
No title by **ju++ra**
きゃあー♪
めっちゃかわいい!
ほんとだ、まだ目があいてないのね(*^^*)
もう可愛くて仕方ないでしょう?

↓ワッフル一緒だね♪
しまう前にも一回つくろうかなーo(^▽^)o
No title by 柴犬クッキー
**ju++ra**さん
こんばんは~

可愛いでしょ~
親ばかですね~~~
自分の子よりも可愛くて・・
文句言わないしね・・

ワッフル・・もうしまうの?
今から、暖かい飲み物に合うよ・・
また焼きましょう~
可愛い~ by ビン子
こんばんは~
柴犬クッキーさんと言う名ですから柴犬が好きなのかな?と
思っていました。
柴犬の赤ちゃん可愛いですね
我が家でもずっと前柴犬飼っていました
亡くなってからも夫はまた飼いたがりましたが
出かけられなくなるのでやめました

又大きくなる姿見せて下さい。

No title by 柴犬クッキー
ビン子さん

こんばんは~
1週間で2倍の大きさになりビックリ!!
可愛くて時間があると見てばかりで、何もできないくらいです。

確かに生き物は、出かける時に困りますね~
車に慣れてる犬ならいいけど。
水さえ切らさなければ、1週間くらいは、大丈夫みたいですよ。

No title by アリス
わんこちゃんと 話がまったく違うのですが

今はHBでこねるのだけ まかせてるのですが

やっぱり ニーダーのがおいしくできますか?

まだ こわれてはいないけど 最近ほしくってー

ほしいものが ありすぎるけど 材料 器具 型などね

セーブしていかないと 場所がどんどん 笑
 by yooochann
待ってました〜*\(^o^)/*
かわいい…
一週間では目が開かないのね。
もうそろそろ?
開くともっとかわいくなるよね。
楽しみ〜♪
No title by 柴犬クッキー
yooochannさん
おはよう~
可愛いけど今のうちだけかも・・
2~3ヶ月したら手放さないとね・・
今のうちにいっぱい抱っこしときます。
1週間で2倍にもなるんですね。
子豚ちゃんみたい~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

セサミワッフル・・・サクサク~香ばしい~♪

  • 2013年09月20日(金) 07:48:17
  • お菓子
   ビタントニオでワッフル  ゴマたっぷり

s-DSCF8939.jpg

プレーンとセサミ・・ゴマ入りを焼きました。

白黒ゴマたっぷりで香ばしいワッフル・・・

s-DSCF8932.jpg


ヨーグルトにブルーベリージャムをまぜてソースにしました。



      ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!
       ↓            ↓             ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ

コメントを見る(13)

胡麻入♪ by うみ
おはようございます〜☆

ビタントニオ、活躍してますね〜
胡麻入ワッフルとは考えましたね♪
こうばしい感じなのかなぁ?
ワッフルは朝食におやつにと便利デスよね

↓ゴーヤの佃煮早速作ったんだ〜
ゴーヤも柴犬クッキーさんちの自家製かな?
No title by 柴犬クッキー
うみさん
おはよう~
バケットに夢中で他のパン焼かなければ~
ワッフル・・ゴマたっぷり入れました。

とてもおいしく、香ばしいです。

ゴーヤみよちゃんのブログからレシピ拝借しました。
おいしいですよ・・・

ゴーヤは自家製ではないですよ・・
来年植えてみようかな~
ワッフル by ミーミーさん
柴犬クッキーさん こんにちわ~(*^^)v

昨日はお月様 綺麗だったね(お願いはしかった 見ただけ(笑))

 ワッフル コンガリ焼けて美味しそう~~ 

昨夜 冷蔵発酵して今朝は早い時間にパンが焼けて時間短縮
 パン教室の頃に習って時々してました
  ブログの皆さんもよくしてますよね(*^^)v

 今日も爽やか とっても気持ち良いね
No title by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんにちは~

最近私も冷蔵庫発酵が多くなりました。
朝捏ねて夜焼くか、夜捏ねて朝焼くか・・
簡単だし寝てるうちに発酵・・
昨日また、栗買いました。
今朝、渋皮煮と、甘露煮しました。
No title by yooochann
ビタントニオ活躍してますね!
ワッフル、ゴマ入りもいいね~
焼いてる時もいい香りがするんでしょうね♪
No title by 柴犬クッキー
yooochannさん
こんにちは~

ビタントニオ活躍してますよ~

ワッフル・・ゴマたっぷり入れて・・
美味しかった~

また、たい焼き食べたいって・・主人が・・
焼きます。
No title by みよちゃん
こんにちは(^^)

ゴマの香りが良いでしょうね~♪
ワッフル生地の配合はオリジナルですか?
ビタントニオにレシピ付いていたのかしら?

そのまま何もつけなくても美味しそうですね~
折角あるのだから活用しないとね(*^-^*)
No title by 柴犬クッキー
みよちゃん
こんにちは~

レシピは、クックパッドからとりました。
色々あるから・・・
ゴマ入りわりと美味しくて好きな味でした。
私メープルシロップよりヨーグルトの方が好きなんですよ。
ゴマでも合いました。
No title by apirara
こんにちは~

最近、ビタントニオのこと、忘れてたー(^_^;)
いつも思い出させてくれてありがとう♪

ごま入り、香ばしくて美味しそうですね~
あったかいおやつが恋しい季節になってきたし(*^_^*)
No title by 柴犬クッキー
apirara さん
こんにちは~

ビタントニオ、活躍してますよ・・
今晩食パン役から明日ホットサンドでもします。

たい焼きの注文も入ってるし・・(主人から)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

早速作りましたゴーヤの佃煮・・・

  • 2013年09月19日(木) 20:14:12
  • 料理
朝晩涼しくなり体調崩さないようにしましょう~

さて、今日は、ブロ友の みよちゃんのあれやこれや・・・いろいろ♪ の

みよちゃんがゴーヤの佃煮を紹介してくれました。

夏バテに・・また、季節の変わり目の体調予防に・・と

早速作りました・・・

s-DSCF9117.jpg

お酢が入ってるので食べやすかったし、

苦味もそれほどわかりませんでした。

今年は、ゴーヤたくさん頂きました。

チャンプル、天ぷらしか作らなかったけど、これも美味しく頂きました。

来年は、家庭菜園にゴーヤ植えてみようかな~

      ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!
       ↓            ↓             ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ

コメントを見る(4)

No title by みよちゃん
こんばんはo(^▽^)o

凄い!もう作ったんですね〜流石!
どうでしたか?
私にはちょっと甘かったので、次回は
お砂糖減らしてみようと思います。

来年は、私もゴーヤ植えたいな〜♪
No title by 柴犬クッキー
みよちゃん
こんばんは~

美味しかったよ・・お酢の味が気に入りました。
苦くなく新鮮な味でした。

またいい料理あったらおしえてね。
佃煮 by ミーミーさん
ゴウヤ 
作ってる人も多くて貰いましたよ

 積極的に食べるほど好きってわけではないけど身体に良いね 
No title by 柴犬クッキー
ミーミーさん
おはよう~
今年は、ゴーヤたくさん貰ってたくさん食べました。
苦味があるから好き嫌いはあるでしょうね。

変わった味付けだと、食材も違って見えます。
おいしかったですよ・・

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

やっと開いたクープ・・バケット修行の甲斐~

  記念すべき日


  バケットのクープが開いた

s-DSCF9007.jpg

  嬉しくていっぱい写真撮りました。

s-DSCF9010.jpg

       s-DSCF9011.jpg

s-DSCF9014.jpg

      
       こんなの初めて・・・超うれしい~ 
      

      s-DSCF9018.jpg

             s-DSCF9027.jpg

s-DSCF9052.jpg


       気泡もありました。

毎日ブログ更新しながら、いつになったらバケットアップできるのかなぁ~

皆さんのバケットは素晴らしい・・羨ましく思っていました。

     たまにバケットも焼いていました・・

しかし、アップできるような物が焼けず悲しい思いをしていました。

  ちょっとオーバーすぎるか?

折角オーブンも買って貰ったのになぁ~

 腕か・オーブンか?・・・どちらが悪い?!!

色々レシピも探しました。

そして、やっと辿り着きました。

まだ、本当とは言えないでしょうが、本日のバケットは焼けました。

今日は、ゆっくり眠れます~

少し修行した甲斐あったかなぁ~

      ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!
       ↓            ↓             ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ



コメントを見る(18)

拍手♪ by うみ
おはようございます〜☆

おめでとうございます♪( ´▽`)
頑張ったカイがありましたね(*^^*)
とってもカッコ良く焼き上がってますよ〜
石窯ドームで焼いたのかしら?
だとしたら是非こっそりコツを教えてください〜(^人^)
やっぱり柴犬クッキーさんのように毎日なんでも自家製できちんとお仕事してるのを神様も感心してみてるんデスよね!
うみも頑張らなくっちゃ〜
No title by **ju++ra**
おはよー。
やったね!おめでとう♪
大げさなんかじゃないよ*\(^o^)/*
私もそうだったもん…。嬉しくて何枚も写真撮ったし、
一人でじーっと見つめたりニヤニヤしたり♪
なんか私も嬉しくなっちゃったo(^▽^)o
No title by るぐーて
わあ、おめでとうございます(ノ´∀`*)
本当に綺麗でステキ~♪

良いレシピに出会えたのですね!
No title by yooochann
おめでとう~やったね!!
きれいなクープ~♪羨ましいよ~(^^);
今までのバケットとどこか変えたの?
がんばってる修行の成果ですね!
私もがんばろ~。
No title by 柴犬クッキー
うみさん
こんにちは~

ありがとうございます。
やっと焼けましたよ~
石窯ですよ~
また1本焼きました。
上手く焼けました。
ここまで来るのに粉何キロ使ったかな?

今朝もう1本ガスで焼きました。
これも上手くいきました。
やっとコツを掴めたのかな~

うみさんもがんばってみて~
No title by 柴犬クッキー
**ju++ra**さん
こんにちは~

ありがとうございます。
本当に嬉しくて・・写真何枚も撮りましたよ~
それが下手なんで、うまく撮れず四苦八苦しました。

あれから、また2本焼きました。
大丈夫でした。
ようやくたどり着けました。
No title by 柴犬クッキー
るぐーてさん
こんにちは~

ありがとうございます。
やっと、やっとですよ~

もう3本焼いてみたから大丈夫かも~
ひとつ進歩しました。
No title by 柴犬クッキー
yooochannさん

こんにちは~
ありがとうございます。

嫌になって膨れ面になったときもあります。
でも、何回焼いたかな~
粉も何キロ使ったかな~
諦めていながらもたまに焼いてみてもまたダメ・・・
レシピも色々試しました。
やっと・・焼けたんです。
嬉しくて・・・

また夜も焼くんですよ。
おめでとうございます(^^) by apirara
良かったね~(^^♪
頑張ってきたのが報われましたよー!!
ばんざーい!(^^)!

ぜーんぶキレイに開いてるではないですか!!
切るときもったいなかったでしょ^^

わたしもバゲットリベンジしましたよ☆
No title by 柴犬クッキー
apiraraさん

こんにちは~
ありがとうございます。

本当に焼けたあと何回も間違いじゃないかと思うくらい嬉しくて。
ワーワー1人ではしゃいでいました。

apiraraさんじゃないけど・・悲しいとき~ばっかりでした。
少し嬉しいとき~にかわりました。
今晩もまた焼きます。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

バンズでカリカリベーコン月見味噌タレバーガー

   明日は十五夜・・

バンズを焼いたので・・

s-DSCF8961.jpg

カリカリベーコン月見味噌タレバーガーにしてみました。


s-DSCF9002.jpg

お月見・・・目玉焼き・・ベーコンはカリカリに!!・・かな?

タレは和風・・味噌タレにしました。

s-DSCF9003.jpg

目玉焼きの黄身がトロ~リ・・

味噌タレとよく合いました。

      ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!
       ↓            ↓             ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ

コメントを見る(12)

! by うみ
おはようございます〜☆

すご〜い!(◎_◎;)
お月様もびっくり!豪快バーガーだわぁ
ガブっとかぶりつきたい!
ポイントは味噌ダレかな(*^^*)

なにもかも自家製してる柴犬クッキーさんってホントに素晴らしい!
お慰め〜ありがとうございます(o^^o)
元気が出ましたよ〜♪
No title by apirara
こんにちは~

これはマックより豪華かも!!
そっちはマック?マクド? どっちかな~??

お味噌は赤い色のものですか??
こっちはこうじ味噌が主流です(^^)
No title by 柴犬クッキー
うみさん
こんにちは~

味噌ダレ超美味しい~
目玉焼きの黄身もね・・

いつもは、ハンババーグか、チキンですが、十五夜さんが近いからこれにしました。
バンズ by -
柴犬クッキーさん こんにちわ~(*^^)v
和風の味 良いね(^^♪

 お月見かあ 季節感も忘れてるなあ(´・ω・`)

 今日はいつものようなパンだったが美味しいと好評でした

 
No title by 柴犬クッキー
apirara さん
こんにちは~
こちらは、マクドです。

味噌・・ごく普通のミックス味噌を甘く炊いて味をつけました。
こうじ味噌懐かしいわ~
昔実家で作ってたな~
昔は、今みたいに添加物が入ってないからよかったね。
豆味噌と言うのもありましたよ・・
No title by 柴犬クッキー
ミーミーさん?かな??

こんばんは~
お月見明日ですよ~
お団子は?

その前にバーガー作りました。
パンたくさん焼きましたか?
No title by **ju++ra**
こんばんは〜♪
月見バーガー、今が旬ですね!
マロンケーキも美味しそうだし、皆でパン作りも楽しそう♪

そして、なんといっても新しい命の誕生!
赤ちゃんめっちゃかわいい!
優しい里親さんが見つかるといいね☆〜(ゝ。∂)
No title by 柴犬クッキー
**ju++ra**さん
こんばんは~

月見バーガー明日の方がよかったな~
十五夜は明日なんで・・
お月様見ながら食べた方が・・

ま~いいっか!!
ワンコ重くなってきたよ~
里親探さないとね・・
まだ、目が開いてないからそれからね・・
No title by みよちゃん
こんばんは〜(^^)

ツヤっつやで美味しそうなバンスですね!
味噌ダレは甘めかな?
黄身がとろ〜り美味しそうだわ〜(#^.^#)

明日もお天気で仲秋の名月見れるようですよ〜(^^)

No title by 柴犬クッキー
みよちゃん
こんばんは~

明日十五夜さんです。
天気よさそうですね。

お団子でも作りますか?

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

栗の渋皮煮でケーキ作りました・・・♪

  • 2013年09月17日(火) 08:18:47
  • お菓子
昨日の栗の渋皮煮作りました~♪ の記事・・・

その栗の渋皮煮を使ってケーキを作りました。


s-DSCF8993.jpg

スポンジは、シフォン生地・・渋皮煮も刻んで入っています。

渋皮煮をフープロでペーストにして 

もう一度、煮詰めたシロップでのばして、砂糖・エッセンスを入れました。

                s-DSCF8983.jpg

ホイップと混ぜたのと分け、ナッペ用にしました。

真ん中に栗の形をペーストで作り飾りました。

まわりは、ザルの目を使ってペーストを裏ごし風にして、細かい栗の

イガのようにしました。


s-DSCF8998.jpg

こんな感じ・・・あまり上手くできない~

もうひとつ・・・

s-DSCF8995.jpg


こちらは、ナッペして渋皮煮を適当に飾り付けました。

スポンジが、シフォン生地なので柔らかくふわふわ~

ペーストに甘みがあるのでホイップには、砂糖を入れませんでした。

渋皮煮・・・美味しくできていました。

もう少し残っています・・パンも焼きたいな~

      ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!
       ↓            ↓             ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ

コメントを見る(12)

No title by みよちゃん
おはようございます(^^)

柴犬さんは何でもマメに作りますね(^^)
とても贅沢なケーキね!
ちょっとマロンクリームつまみぐいしたいな~(^^;
秋デスね〜 by うみ
おはようございます〜☆

まさに秋の味覚で秋スイーツ♪
ここまで全て自家製なんて素晴らし過ぎ!
一緒に画になってるイガグリが新鮮だわぁ
普段なかなかお目にかからないものね(o^^o)
栗はイガ付きで柴犬クッキーさんちにやってきたんデスか?
うみは渋皮煮って食べたコトがありません
甘露煮との違いは皮があるかないかなのかしら?
渋皮って煮ると渋みがなくなるのかな?
マメですねえ by ミーミーさん
柴犬クッキーさん こんにちわ~(*^^)v

本当に頭が下がるよおお(^^♪

 渋川煮も作るしケーキにも仕上げて食べるのも忙しいね(笑)


 先日の旅先でも栗のお菓子が多数売ってました
 栗きんとんもね (箱では要らないから買わなかった) 

 デパートでも川上屋さんのがこの時期売ります


今日は良い天気ですね すごく気持ちが良いです 
No title by 柴犬クッキー
みよちゃん
こんにちは~

マロンクリーム程よい甘さで美味しくできました。
生地にも栗を刻んで入ってるから美味しさ倍増です~(笑)
No title by 柴犬クッキー
うみさん
こんにちは~
あの~イガ栗は、飾り物・・・!!
渋皮煮全然渋くないですよ~
私は、まだなれてないから煮るのも下手で煮崩れしたのもありました。
またパンも焼きたいです。
No title by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんにちは~

マロンクリーム美味しいです~
渋皮煮剥くのが大変でしたが、やっぱり作ったら美味しいね~

ミーミーさんも頑張って作ってね~
No title by apirara
おー、仕事が早いですね~♪

栗たっぷり、贅沢なケーキですよ(*^_^*)
わたしは最初のとコーヒーでお願いしまーす!

わたしも去年の最後の渋皮煮、ケーキにしようかな~
No title by 柴犬クッキー
apirara さん
こんばんは~

ケーキ・・ロールケーキにすればよかったな~
apirara さんもケーキ作ってよ!
楽しみにしてます。
No title by オタク職人 和也
こんばんは

ケーキうまそう~!
渋皮入ってるのがいいですよね~。
栗好きとしてはたまらない!
No title by 柴犬クッキー
オタク職人 和也さん

おはよう~
栗好きですか?
甘いもの好きなんですね~

栗を使うって贅沢ですよね~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

栗の渋皮煮作りました~♪

  • 2013年09月16日(月) 17:03:23
  • 未分類
         11_20130912214858b5e.jpg


栗の渋皮煮を作りました。

s-DSCF8903.jpg

鬼皮を剥くのに茹でて1個ずつ頑張って剥きました。

s-DSCF8907.jpg

茹でて、あく抜きして冷まして、三温糖で煮ました。

上手くきれいに剥けてない皮もあるけど結構面倒でした。

さて・・この栗を使って何を焼こうかな~

      ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!
       ↓            ↓             ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ

コメントを見る(4)

偉いね!! by ミーミーさん
柴犬クッキーさん こんにちわ~(*^^)v
こんな渋皮煮まで作るのは感心しますよおお
(先日富沢で買ったよ 高いね) 

 まだ作らないけどとって置きの?作る予定(笑) 大げさだね

 でも高い材料はばらまき出来ないお菓子よ

 皆でのパン作りも良かったね(*^^)v

 一人黙々と作るものまた良いし 皆でかしましくワイワイもまた良いね 私は仕事辞めても一人遊びが出来るパンを習おうと思ったのよ 本当に習ってて良かったと思っています 

 台風 怖かったが被害なしよ 
 明日blogアップしますね 

  
No title by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんばんは~

台風怖かった~
雨たくさん降ったね・・

渋皮煮・・レシピ見ながら作りました。
買うと高いよね・・・

ケーキ作りました。
明日アップします。
No title by yooochann
こんばんは~
美味しそうに出来てるね♪
どんなパン焼くのかな~楽しみ(^^)v

去年初挑戦したけど渋皮は取れてしまうし、くりは崩れるしで
綺麗に出来たのは少しだけだったんですよ・・・
今年も作ろうか悩み中です。
No title by apirara
すごーい、きれいに仕上がったね!!
どんなぱんになるか楽しみ~

わたしも作りたいけど、去年栗を買って作ったら、後から
2連続で栗もらって格闘してたので、今年はちょっと待機中~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

井戸端会議とパン作り~♪

       
     9月15日

友達2人と私の3人でパン作りをしする予定をしていました。

しかし、台風18号の接近で昼からの予定を午前中に早めました。

1人は、パン教室の仲間の1人・・Sさん

もう1人は、店に来てくれるお客さん・・Oさん

最初に焼いたのは、ロールパン生地で色々・・

s-DSCF8951.jpg

s-DSCF8952.jpg

s-DSCF8950.jpg

惣菜パン・・ツイストリング・・

フィリングは、ゆで卵&マヨ・・ツナ・コーン・・ドライパセリです。

成型を変えてハムパン・・ソーセジパン・・あんぱんなど・・

2回目に焼いたのは、食パン・・山食1斤・・

こちらは、まあまあの焼きですよ~

s-DSCF8957.jpg

s-DSCF8955.jpg

ハート型・・こちらは裏(底)

これが大問題・・・

s-DSCF8953.jpg

s-DSCF8954.jpg

生地量が多かった~

3人共大笑い~

何とも格好の悪いハート!!

s-DSCF8959.jpg

綺麗な部分だけカットしました。

柔らかくフワフワでした。


焼けたパンを食べながら、昔は~~だったよな~

今は、~~やな~とか・・

ワイワイがやがや・・

女三人寄れば姦しいと言うことわざがありますが、本当ですね。

私もいつも1人でパン作りしてるから、本当に楽しかった。


最後にピザパンも作りました。

Oさんは、HBでたまにピザを作るそうです。

でも、このピザパン食べたら美味しい~って喜んでいました。

s-DSCF8958.jpg

具たくさん・・玉ねぎ・しめじ・ナス・ハム・コーン・つな・ピーマンなど・・

s-DSCF8960.jpg

残った生地とタマゴでこんなのも~

焼いて・食べて・おしゃべりして・・・

大笑いして・・

ま~~井戸端会議みたい・・

焼いたのみんな分け合って持って帰りました。

雨もまだ降らずよかった。

不定期ですが、また焼こうね~って約束しました。

      ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!
       ↓            ↓             ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ

コメントを見る(6)

No title by みよちゃん
おはようございます(^^)

雨、風強くなってきました(>人<;)

パンたくさんやきましたね〜
まるでパン屋さんね♪
真ん中の写真のハム玉子のねじりの成型が
気になる〜どうやるの???

楽しそうな雰囲気がつたわりますよ〜(#^.^#)
No title by 柴犬クッキー


みよちゃん

おはよう~
台風どうですか?

昨日たくさん焼きましたよ~
あの成型は、Sさんがしたの。
バスケットにしたかったみたいよ・・
でも、もち手のところが、うまくできず、くた~って寝てしまったね。
なんかいい方法あったら教えて~




わぁ〜♪ by うみ
こんにちは〜♪( ´▽`)

沢山のぱん達!
みんなでワイワイ手作りって楽しいデスよね〜
本当に沢山だけど、全種類お味見出来ました〜?
心なしかぱん達もいつも以上に華やかな気がします
ハートの食ぱん!豪快過ぎ(笑)
たまにはこういうのもありデスよ(o^^o)

仔犬ちゃん達はスクスク成長してますか?
クッキーちゃんも落ち着いてきたのかなぁ…
No title by 柴犬クッキー
うみさん
こんにちは~
台風大丈夫かな?

たくさん作って楽しみました。
味見は、たまことピザパンですね。
食パンは今日のお昼でも・・

クッキー少しなれてきたみたい・・
子供も2日で100グラムふえました。
可愛いよ~
 by yooobhann
楽しそう〜♪美味しそう♪
みなさん同年代なのかな?
みんなでワイワイ作るのって楽しいですよね^_^
柴犬クッキーさんちはお店やってたんですね!
No title by 柴犬クッキー
yooobhannさん
こんにちは~

わいわいがやがや・・楽しかった~
1人は、同い年、もう1人は7歳上かな?
でも、よく気が合ってよかった。
また、違うメンバーでもやりたいよ~
yooobhannさんもパン倶楽部楽しいでしょ・・
色々教えてね。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る