• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

てりやきチキンバーガー・・バンズ3枚切り~♪

    2月28日

今日で2月も終わりですね。
春はもうそこまで来ています。
寒い時は家の中にこもっていましたが新芽と同様外に出て気分転換をしましょうね・・

昨日バンズを焼きました。
主人の弁当にてりやきチキンを入れたので少し残しておいて・・・
私のランチように・・

s-DSCF8118.jpg

白ゴマトッピング・・・

s-DSCF8129.jpg

バンズ3枚切りにしました。


s-DSCF8153.jpg


ケチャップとマヨのソース・・簡単なサウザンドレッシング風です。


s-666_20140227214914ac2.jpg

どこから食べていいのやら~

チキンの甘辛いタレ味がバンズにしみ込んでいい味でした。

ケチャップとマヨのソースもチキンの邪魔にならないくらいの味で美味しかったです。

ちょっと食べつらいのが難点でした~

ベーコン&たまねぎ&シャキシャキレタススープで一人ランチしました。

s-DSCF8138.jpg

s-DSCF8144.jpg

レタスも1番上の部分少し生で食べづらい時チャーハンやスープにして食べています。

シャキシャキ感がおいしいですよ~

   ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!
       ↓       ↓        ↓            
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ


コメントを見る(6)

No title by yooochann
おはよう~
バンズは白ゴマだよね・・・

3枚ぎりでダブル照り焼きチキンバーガー!!
すごいボリューム?
でもペロッと食べちゃうよね~
好きな物挟んでほおばるのって幸せだよね♪

スープもついてセットで○○○円~(*^_^*)
ランチに一つお願いします
うまそう~~ by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

ごこのお店のハンバーガーかと(^^♪


 ビュジュアル的にナイス! そうだよね どこから食べて良いのか(笑)

 ハワイでもハンバーガー美味しい店もいっぱいだが
主人はNO たべづらいから嫌みたい

 照り焼きチキン パンにも合うので私も使てみたいと思います

 レタスの外葉 勿体ないよね 昨夜焼きそばに入れました

   今日は暖かくて春!!窓全開にしてます 大洗濯もね

 明日はまた天気が悪いようね
No title by apirara
これは、デカ盛りの取材が来ちゃうよ~(^^)

どうやって食べたのか、興味あるけど、
おうちだから何でもアリだね(^_^;)

わたしも最近の1人ランチは、ぱんが多いかも!
スープまでちゃんと作ってエライ!!
しゃきしゃきレタスのスープ、美味しそう~



No title by 柴犬クッキー
yooochannさん
こんばんは~

これ1個食べたらお腹いっぱいでした・・
ちょっと食べズラかったけどね・・

レタススープも美味しかったよ~
No title by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんばんは~

食べづらいけどどうにか食べました・・・

美味しいから形は許して・・・

レタス結構おいしいよね・・
チャーハンにもこの間入れました。


No title by 柴犬クッキー
apiraraさん

食べにくかった・・
こんなに口大きくないから~アゴはずれるよ~


シャキシャキれたすのスープも美味しいよ~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

絞り出しクッキー・・・昔懐かしい思い出~お宝本♪

  • 2014年02月27日(木) 09:57:49
  • お菓子
      2月27日

22年前のお宝本・・・

s-DSCF8127_2014022711034837e.jpg

       s-DSCF8128_2014022709113489b.jpg


子供が小さい頃に買ったお菓子の本・・
捨てるに捨てられず
いまだにまだ現役で私のい相棒になってくれてる大切な友達です。

今はネットで簡単にレシピも見れる時代です。
男の子ばっかりの我が家でしたが割りと素直な子供達でした。

クッキーやケーキを作るようになるといつもそばに来て手伝ってくれる優しい子達・・
その頃は型抜きクッキーが好きでたくさん作りました。
あの頃が懐かしいですね~

今は主人と2人・・この本出すと「結構年季入ってるな~」って言ってくれて
クッキー作ってな~って・・・

  わ~~い リクエスト貰った!!

早速・・本を開いて・・
この間 バケットの合間にクッキー焼いてました~♪
型抜きで焼いたのもう食べてしまったから
今日は、絞り出しクッキーにしてみました。

s-DSCF8121.jpg


s-DSCF8122_20140227090409e9a.jpg

まあまあの絞りもできたかな~
チョコチップものせて2種類の味が出来ました。

サクサクに焼けてました。

s-DSCF8124_20140227090408580.jpg

今も昔もクッキーの味は変わってないけど・・
一緒に作ってくれる人がいないのがちょっと寂しいな~~


お宝本 まだまだたくさん作りたいお菓子あります。
いつまでも私の相棒になっていて欲しいですね~

   ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!
       ↓       ↓        ↓            
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ

コメントを見る(8)

No title by みよちゃん
おはようございます(^^)

お久し振りです!
絞り出しクッキー綺麗だわ~♪
クッキーの詰め合わせには必ず入っていたような・・・
懐かしいクッキーね!

柴犬さんにとっては息子さんたちと一緒に作った
懐かしいクッキーなのね~(^^)
No title by 柴犬クッキー
みよちゃん
こんにちは~

お兄さん大丈夫ですか?
大変でしたね・・・

懐かしいですよ・・子供達とよく作ったし、型抜きなんかも色々作りましたよ・・
今は誰も気に留めてくれなくなり寂しいです。
No title by yooochann
クッキー売りものみたいに綺麗~
絞り出しって難しそうで作ったことないですよ。

男の子だけどいっしょにお菓子作りしてたんだね。
小さい頃のいい思い出ですね♪
みんなでわいわい作るのは楽しいですよね~

我が家は娘もいますけど
息子といっしょに作ってたほうが多かったんですよ。



No title by apirara
こんにちは~

プレミアもののレシピ本・・・
複雑な今のレシピより、基本が美味しいときもあるよね(*^_^*)

絞りだし、すごい上手~!!
わたしもやったことないです。
リズムに乗ったら、楽しく出来そうだね~

我が家の息子も、今では食べる専門になったなぁ・・・。
クッキー by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

懐かしい本がずっとあるのね
 私もあるよ

 子供達が小さい頃作ったよねえ

 今のようにゲームも無かった時代は良かった

 クッキー 案外過程も面倒だけど
 保存も出来るね

 今日は一日雨でしたー

 ハードパン焼いたよ
No title by 柴犬クッキー
yooochannさん
おはよう~

絞りだしそんなに難しくなかったよ~
むかしを思い出して焼きました。

早速今朝主人が仕事に行くのに持って行きました。

男の子しか育てた事ないですが、我が家の息子達優しい子達でしたよ・・
今は、お嫁さんたちに取られたけどね~
No title by 柴犬クッキー
apiraraさん
おはよう~

絞りだし難しくなかったよ~
リズム感悪いけど大丈夫でした~

お宝本・・たくさん作ったから本当に価値あるかも・・
3男が来た時見て覚えていてカップケーキや、スイートポテトよくたべたな~って言うんですよ・・

いまでも・・男の割りに甘い物すきですね~
No title by 柴犬クッキー
ミーミーさん
おはよう~

お宝本ありますか?
私本好きでたくさん持っていました。

引越しとともに売れるものは売りました。

でも、この本はやっぱり子供とよく作ったから売らなかったし、捨てるに捨てられない
大切な本です。

きょうはいい天気になりましたね~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

ドッグパン型でソーセージパンを焼く~♪

     2月26日

惣菜パン10日間も焼いてなかった・・・
と・・言うことで今日はドッグパン型 を使ってソーセージパンを焼きました。


s-DSCF8110.jpg

ロングソーセージがなかったので2本使ってます~

s-DSCF8111_2014022618330441f.jpg

本当は生地にメッシュローラーを使ったのですが上手くメッシュにならなかった。

ちょっと難しいわ~

    s-555_2014022618494890f.jpg

s-DSCF8112.jpg

でも美味しそうに焼けました・・・

s-DSCF8117_20140226183303d8c.jpg


カットするとこんな感じです。

宝の持ち腐れと言うことわざがありますが・・まさにこの事です。

上手く使いこなせない・・・そんなのばっかり・・・

ちょっと道具買うの考えなければいけません~使い切れなくなってきた~~

   ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!
       ↓       ↓        ↓            
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ

コメントを見る(6)

No title by yooochann
ソーセージパン美味しそう♪
ドッグ型で焼くとまっすぐになっていいね・・・
ソーセージ2本並べたら成形した時はまっすぐだけど
2次発酵すると曲がってくるんだよね~
私も今度ドッグ型で焼いてみよ~

美味しいロングウインナーがなかったんだけど
いつも行くスーパーがリニューアルしたら
シャウエッセンのロングが置いてあったのでかごに入れたら
ちょうどマネキンさんがいて「高いからなかなか売れない商品なんです。
ありがとうございます」って言われました(笑)

失敗バケットに挟んで食べたら美味しかったです~
No title by 柴犬クッキー
yooochannさん
こんばんは~

ドッグ型で焼きたかったんです・・
いつもapiraraさんが焼いてるの見て美味しそう~で・・

ソーセージなかなか長いの売ってなくて・・
ま~~隠れるから2本でもいいや~って思って・・・.

私もバケット消費のためにソーセージでバニーニしました。

No title by apirara
メッシュローラーって、パイ生地に使うやつ???
どうなれば正解だったんだろ?
このままでも、十分美味しそうよ~(^^♪

ドッグ型で焼くと、まっすぐになるし、なんだかグレードアップした気分で好き(^^)

↓のねじねじ成形、うまく出来てるね!
クラムも肌理がこまかくて、ほんとキレイ☆
ちょっと焼くの早かった??
わたしは、いつも型下3㎝目指して、ものさしで測ってる(^_^;)
No title by 柴犬クッキー
apiraraさん
おはよう~

ローラーをきつめにコロコロ押さないとメッシュの切れ目が出なくて開かないんですよね・・
失敗だと思って同じ所またやると線がズレて切れてしまってメッシュにならないんです。
 上手く説明できないけど・・難しいです~練習あるのみ・・・

 ↓
ねじねじ・・ちょっと発酵はやかったね。
もう少し頑張るとよかったな~~


  
ドックパン by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/


惣菜系のパン 皆さん大好きだね(^◇^)

 道具 そうなんだよね 私も料理にも余り買わないようにしてる
 包丁 まな板 万能だと思ってね

 便利さも面倒ともおもってしますよ

 この年齢になるとマイナスにして行きたいとも思うのです

 ★賢島 美味しくて最高だったと話してましたよ 
 芝犬クッキーさん 近いのね~~ 
 2月中だと安いかったそうです
No title by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんにちは~

今日は朝から雨です。
でも段々と暖かくなってきましたね・・・

ソーセージパン誰もが好きなパンかな?
型に入れて焼いたからまっすぐになり大きく焼けました。

道具・・少し節約しないとダメですね~
使いこなせないものね・・・!!

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

角食を焼いた・・きめ細かいけど・・形が悪い~♪

  • 2014年02月25日(火) 18:15:05
  • 食パン
    2月25日

食パンを切らしてしまい朝早くから仕込み焼きました。
1.5斤の角食・・・
ちょっとapiraraさんの真似っ子・・ねじねじ成型しました~~
そしてコールドスタート焼成で・・・

s-DSCF8096.jpg

s-DSCF8099.jpg

初めての成型かな?
ま~~こんな感じで・・??

少し早かったかな??


s-DSCF8102.jpg

s-DSCF8103.jpg

s-DSCF8105.jpg

あまり釜伸びもしなかった・・・かわいそうな角食~ ブサイクちゃんです~~

apiraraさん綺麗に焼けてたのに・・・ 残念!!

s-DSCF8108.jpg

クラムはバッチリ!! きめ細かくて私好みのパン~

s-DSCF8089.jpg

先日6個のイチゴでジャムを作りました。

s-DSCF8109.jpg

早速ジャムを塗り 試食タイム・・・

ジャムも美味しくてフワフワパンによく合っていました。

もう一度挑戦しなくては・・・ 今度は上手く焼けますように~~

   ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!
       ↓       ↓        ↓            
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ

コメントを見る(8)

No title by **ju++ra**
こんばんは~♪
なに~この成形....かわいい~♪
角食に入れる時にねじって入れるの?
私も真似っこしてみたぁ~~~~い(*^m^*) ムフッ

ほんとちょっと発酵不足だけどでもクラムはすっごくキメ細かくて美味しそう~♪
手作りジャムで食べるの美味しいよね^^
No title by 柴犬クッキー
**ju++ra**さん
こんばんは~
そう~私も始めてですがapiraraさんの真似っ子してみたんですが う~~んダメでした。

発酵不足・・・ですね・・・

きめ細かいからよかったけど・・・

**ju++ra**さんがこの間ジャム作ってたら美味しそうだったんでまたこれも真似っ子しました・・・
去年の冷凍庫に入ってるけどやっぱり作りたては美味しいわ~~

イチゴ頂いたからまた作ります~~
No title by yooochann
早速ねじねじ成形で焼いてる〜♪
みんながんばってるね〜
ついていけなくなっちゃうよ(^^;;
残念じゃないよ、綺麗なふわふわのクラムじゃない!
焼かずにイチゴジャムで食べたいわ
(((o(*゚▽゚*)o)))
成形 by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

そういう成形でもOKなんですねえ
 なるほどーー


 キメも細かくておいしそうよ

 私も昨日 レーズン入れて美味しかったなあ

 最近は全くお店のパン 買わなくなりました

 
No title by n.yoppie
ねじねじ角食、
キメ細かそうだし、とっても美味しそうですよ~♪

手作りイチゴジャムに
手作り角食。
美味しすぎて止められないね☆★☆

あっ、マーガリン塗って
更にイチゴジャムってのが
私は好きよ~(^・^)
No title by 柴犬クッキー
yooochannさん
こんばんは~

ねじねじしたけどちょっと残念でした。
結構難しいよ~

イチゴジャム塗って食べたら美味しかった・・
yooochannさんもこんどは角食焼いてよ~
No title by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんばんは~

成型も色々ありますね~
きめ細かくて美味しかった・・
ジャムも手作りしました。

手作りって本当にいいですね~
No title by 柴犬クッキー
n.yoppieさん
こんばんは~

イチゴジャムにマーガリン・・うんうん最高~
学生の頃よく食べたな~

懐かしいかも~~

今度やってみます~~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

シリコーンドーナツ型買いました・・・型から上手く外れない・・♪

  • 2014年02月25日(火) 09:01:15
  • お菓子
   2月25日

今朝はお日様も出て暖かな日です。
段々と暖かくなり春ももう目の前にやってくるでしょうね~

先日お出かけの時にホームセンターをうろうろ~~
目指すは、パンやお菓子の焼き道具売り場・・

s-DSCF8090.jpg

シリコーンドータツ型ポンデ・・・買いました。
ヘルシーな焼きドーナツを作るため・・・

s-DSCF8092.jpg

プレーンなんですが、少し焦げ目付きましたね~


s-DSCF8093.jpg

型から上手くはずせなくて・・・崩れてしまいました。

s-DSCF8101_20140225085357c7d.jpg


表は真ん丸く焼けてるけど裏側はボコボコ・・

チョコレートでトッピングすると可愛くなるかな~??

それじゃ・・ヘルシーにならないなぁ~~ えへ!!

   ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!
       ↓       ↓        ↓            
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ


コメントを見る(8)

No title by n.yoppie
あっ、この型に似たの持ってる~
なのに・・・一度も使ってません。^_^;アセアセ・・・
そっかぁ、型離れしにくいのか・・・
使う時がきたら気をつけてみますね♪

と言いつつ、焼きドーナツ、
私も作ってみたくなっちゃいました。

↓のオーブン、
私のオーブンが壊れたら・・・って意味で書いたんだけど
誤解するような書き方しちゃいましたね・・・
ごめんね~(>_<)

自分の文才の無さが改めてわかりました×××。
No title by yooochann
さっきはありがとう~

シリコンなのにひっついたの?
それは残念だね・・・

ヘルシーに出来るから欲しいな~って思ったこともあったけど
冬眠させてしまいそうで買ってないんですよ。

チョコいいね~トッピングして~
カロリー気にしないよ!美味しいのが一番!!
No title by よーこっぺ
こんにちは。

これ、買おうか悩んでたんですー!
そっか、そうなるなら私、キーってなってお蔵入りにしちゃうな。。。
私もたまにお菓子作りしたくなるけどできない、で、食べる人メタボとなればヘルシーでいいなと思ったんですけど、ちょっと考えるいいきっかけいただけました。
No title by apirara
かわいいの買ったね!!
わたし、型離れ悪いと、すぐお蔵入りにしてしまうんだけど、
柴犬クッキーさんは頑張って!!

買い物してて、かわいい型あったら欲しくなるよね~
わたしも。吸い寄せられるようにお道具売場行っちゃうもんね(^^)
No title by 柴犬クッキー
n.yoppie さん
こんばんは~

私せっかちだから外すの下手なのかもよ~

n.yoppie さんも結構型持ってるね~
お蔵入りしてないで使ってよ~~

あ~~オーブン・・大丈夫・・
私いつも、バケットのときはへばりついて焼いてるんですよ~
心配なんで・・・
気にしてないし・・・気にしないでいいよ~~

No title by 柴犬クッキー
yooochannさん

またバケット焼こうね~
成功は失敗の元って言うから~~
私も雑だから本当はその日の気温湿度とか書くといいけど全然しないから
行き当りばったり・・・
だから失敗も多いよ~~
わかっちゃいるけど・・・~~~♪です。

シリコンでもと言うと悪いけど・・早く外しすぎたのかな?
冷めてから外すとよかったかも・・・
チョコトッピングすると可愛いけど・・・そのままで食べました~
No title by 柴犬クッキー
よーこっぺさん
こんばんは~

大丈夫・・・私の性格が悪いかも・・
せっかちだし、雑なんで説明書もちゃんと読まないタイプなんで・・
上手く外れたのもあったから根気よくすればはずれるよ~~

焼くのは簡単・・レシピつきだし・・ 
 http://www.rakuten.ne.jp/gold/asai-tool/recipe-note/t-178.htm ここにもレシピありましたよ~

検討してみて・・・
No title by 柴犬クッキー
apiraraさん
こんばんは~

可愛いね・・・それもピンクで・・
焼いたら可愛いな~って・・・外すの失敗!!

でもお蔵入りはまだまだ・・違うレシピ見つけてまた焼きます。

ホームセンター行くと日用品より最初に自分のもの見たくて・・・
何分でもその場に立ってみてますよ~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

気泡も増えたよ・・バケット修行の結果~♪

   2月24日

またバケット?・・・そ~~です・・バケットなんです・・

土曜日(22日)に焼きました。

s-DSCF8037.jpg

s-DSCF8045_201402222128223c8.jpg

s-DSCF8038_20140222212749dc3.jpg

s-DSCF8039.jpg

のっぺら~じゃなくてよかった・・

ここの所立て続けにバケットばっかり焼いてました。

自画自賛ですが、少し以前のバケットよりよくなったように思います。

まだまだクープの入れ方や成型・・難しいですがここまでたどり着いた修行・・・

焼きあがるまでオーブンの前に座って待ってる・・忠犬ハチ公 のようです。

s-DSCF8084.jpg

気泡もこんなに多くなりました。

最初の頃は何もないくらいで少し落ち込んだ時もありました。

昨年の7月に石窯ドームオーブンを購入して約7ヶ月・・・

まともなバケットにめぐり合えました。

ちょっと嬉しくて うるうる・(涙)しました。

一生懸命焼いてるのを見ていて主人も消費に手助けしてくれます。

またこれからもどんなバケットが焼けるか分かりませんがまだまだ挑戦します。

まだまだ修行もします。  

***

昨日パン屋さんのバケット・・・200円で店頭に置かれてました。
わ~~一生懸命焼いてこの値段?  やっす~い!!と思いました。

ま~修行は200円では買えないから頑張ります~~

   ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!
       ↓       ↓        ↓            
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ


コメントを見る(7)

No title by n.yoppie
うわぁ~
上手、上手ぅ~♪ パチパチパチ~♪
売り物みたいですよ~☆★☆

オーブン壊れたら・・・
石釜オーブン?って思ったりもしてるんだけど
どうですかぁ?
使い勝手は良いですか???

No title by 柴犬クッキー
n.yoppie さん
こんばんは~

オーブン壊れたんじゃないよ・・
焼き具合が心配で・・焦げたりしてないか様子見てるんです・・・

焼けるまで本当に落ち着かないよ~
ガスの方が慣れてるし予熱も早いからガスの方が好きです。
でも、バケットは、少し長くなるから石窯オーブンの方がいいんですよ・・

最近茶碗蒸しも簡単に出来るからよく作りますよ~
No title by apirara
こんばんは~

今回、焼き色いい感じに濃くなったねー!!
クープも気泡も前進してるし(^^♪

うるうるしたなんて、頑張り屋の柴犬クッキーさんらしい(*^_^*)
わたしはニヤニヤしちゃう方なんで。

わかる!
自分が一生懸命に手をかけて焼いてるのと同じパンが、
すっごいお手頃価格で売られてるのを見たら、なんか切なくなるよね。

でも、おうちぱんのメリットは、金額超えるから(^^)
パンの値段 by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

 気泡もたくさんですね(^◇^) 
 

 
店のバゲット 安く思うよね

自分で焼くとその値段では悲しくなるよね
 手間もかかる 食パンも頼まれるけども山食250円貰ってるの 粉代もかかるがスーパー見ると安いしね
 焼いたのが美味しいとよく頼まれます
 
  
No title by 柴犬クッキー
apiraraさん
おはよう~

やっとここの所まともなバケットに巡り合えています。
嬉しい・嬉しいと・・有頂天になっているとまたダメなのが焼けるとショックになるといけないから
控えめに・・・しますね~~

今日は今食パン発酵中です。
apiraraさんの真似っ子ねじねじしてみました~
上手く焼けるかな?


No title by 柴犬クッキー
ミーミーさん
おはよう~

安く売ってるパン見ると少し悲しくなります。
でも、手作りは美味しいですよね~

食パン切らしたから焼きます。
今発酵中~~です。

今日は少し暖かいですね~
寒さももう少しの我慢ですね・・・
No title by yooochann
おはよう~
毎日焼いてるからどんどん上手くなってきてるね!
私もまた焼かなくちゃ・・・

石窯ドームではどこに生地を置いて焼いてますか?
石で蒸気してたよね・・・

我が家も古いけど石窯です。
スチーム機能があやしいので
下の段に天板置いて予熱後に水を入れて蒸気にしてるんですよ。
生地は上の段のドア側・・・
置く場所で焼き上りが変わるみたいで・・・
参考に教えてください!

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

 チビあんぱん・・クリームパン・・ロールパン~♪

   2月23日

バケットも焼いていますが甘いパンも食べたくなりました。
200gの粉で19個のパンが焼けました。
1個の生地量が20gです~

まずあんぱん・・・

s-DSCF8028.jpg


s-DSCF8036.jpg

こしあん・・たっぷり 約30gのあんを詰めました。

けしの実のトッピイング・・

薄皮であんこたっぷりですがほんの一口ですよ~ 可愛いサイズ!!

クリームパン・・

s-DSCF8029.jpg

小さすぎでクリームが包めなくてはみ出した~~ ちょっとブサイク~~

カスタードも手作りしました・・ちょっと甘かったかな?

最後はロールパン・・

s-DSCF8030_20140222212750bae.jpg

これは何も入れないから本当に小さいですよ~

******

今日は2ヶ月ぶりにお出かけ・・
天気もよく風はありましたがお出かけ日よりでした・・

朝8時に出て帰ったのが午後8時でした。

野菜市・・道の駅のような所により野菜・果物・肉など買出し~
リサイクルショップにも寄り未使用のティーサーバーを買いました。
 (高くないからいい物じゃないよ~)
パン屋さんにも寄り・・・ たまにはいいよね~

s-DSCF8062_20140223215353a38.jpg

左は中にチョコが入ってます。
右はりんごとくるみのカンパ  ハートの形が多かった・・
ホワイトデーが近いからかな?

あとピーナツフランス・練乳みるくフランス・ドーナツなど買いましたが
写真撮らずお口に入りました。

日曜日だし天気もいいから人が多かったな~
ホームセンターにも寄り日用品などもろもろをたくさん買い  大出費~

お昼は、回転寿司・・・あちこち寄り道~
最後に恒例の温泉に入って帰りました。
久しぶりのお出かけ・・出費もありましたがのんびり楽しみました。

バケット・・昨日また焼きました。
今日はアップできませんでしたが明日アップします。

また見て下さい~

   ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!
       ↓       ↓        ↓            
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ


コメントを見る(4)

可愛いパン by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

お久しぶりですう(^^♪

 色々焼いてましたね~~

 お出かけは気分転換になり良いですね
創作意欲も湧きましたか(^_-)-☆

 パンやさんのパンもまた買いたくもなるのよね

  私はお茶会の大仕事無事に終わりほっとしてます 今週はランチなども入ってます

 
No title by 柴犬クッキー
ミーミーさん
おはよう~~

お茶会も終わりましたね~
少しゆっくりしてください・・

久しぶりにお出かけしました・・・
1日も出っ放し・・色んなもの見て楽しみました。

パン屋さんのパンもたまにはいいね~

ランチあるんですか?
いいな~ 出かけてもそんなに食べれないからいつも回転寿司ばっかり・・

No title by yooochann
おはよう~
たまにはゆっくり出かけるのもいいですよね~
我が家はあまり出かけないので羨ましいです!

ミニパンたくさん焼いたね~
生地20gで包むの大変そう!
一口サイズだったらぱくぱくいつもよりたくさん食べちゃうね(^^ゞ

バケットも焼いてるし頑張ってる~

土曜にバケット焼いたけど撃沈(-_-;)
アップするから笑って~\(~o~)/
No title by 柴犬クッキー
yooochannさん
こんにちは~

バケットばっかりだったから~甘いパンも美味しかった。
小さいサイズだから食べやすかったよ~

昨日は久しぶりのお出かけ~
楽しかったけど今日は疲れて・・・一休み~~

yooochanさんのバケット楽しみにしてるよ~
お昼バニーニしてたべたよ~~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

バケットの合間にクッキー焼いてました~♪

  • 2014年02月22日(土) 21:30:30
  • お菓子
    2月22日

バケットが続いたからコーヒータイムのおやつを焼きました。


s-P1050819_201402211826224f5.jpg

100均のアルファベットと可愛い模様のスタンプ・・

もう早く買ってあったんですが、文字組むのが面倒で・・・

老眼なんで眼鏡かけないとダメだし、綺麗にトゲとらないと文字が納まらないし・・

時間あったから文字並べてみました~

THANKYOU と HELLO!! の文字です  わかるかなぁ~

   ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!
       ↓       ↓        ↓            
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ

コメントを見る(2)

No title by apirara
こんばんは~

今日は忙しくて、ぱんも焼けず、いつものコーヒータイムも出来なかった・・・
だから、甘い物いいな~
サクサクしてそう♪

↓のバゲット、クープ開いてて、エッジも立ってるよー!!!
すごい進歩に、感動した!(^^)!
成果出てる、出てる!!

また焼けた??
バゲットの消費はどうしてるのかな?
ワンコちゃん食べる?
No title by 柴犬クッキー
apiraraさん
おはよう~

昨日返事できなくて今日になりました~
apiraraも忙しいんですね?

バケットばっかり焼いてて甘い物も食べたくて・・
クッキーならそんなに時間も掛からないから~

バケット・・・少しよくなってきたかな?
焼けるまでオーブンの前にくっついています・・
消費ちゃんとしてるよ・・
主人も食べたくれるから・・

土曜日に焼いたのまたアップしますね~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

諦められずまたバケット焼きました~♪

  2月22日

昨日のしんかんせん型バケットが面白くて笑いが止まらないくらい・・
でも、そんな事は言ってられない~~
そしていつものようにまた粉を捏ね・・発酵・・・頑張ってみました~~

そうして焼けたのが・・・こちら~~ 見て~~

s-P1050817_201402211826247cb.jpg

s-P1050838.jpg

s-DSCF8024_20140221195549da6.jpg

昨日のしんかんせん型より ず~と~ ず~と~よくなりました。

発酵も自然発酵・・キッチンに置きっぱなし・・約8時間(ドライイーストです)

焼成を少し変えてみました。

いつもオーブンの下段で焼成していたのを上段に変えてみました。

温度は、MAX350度予熱・・・5~6分その温度のままで焼いて230度に下げて

10分焼きました。

MAX350度でも庫内温度計は250度にもなっていませんでした。

でも見る見るうちに膨らみ始めクープもいつもより開きました。

庫内奥が温度高かったのか焦げました。

のっぺらじゃなかった・・・気泡も大小さまざまですがありました。

夜に焼くので明るい所がなくやっぱり電気の明るさの写真なんでなんとなく

黒っぽく見えます~  腕も悪いけどね~~ (笑)

ここの所毎日朝仕込んで夕方焼くパターンです。

暫く続けて焼いてみようと思います。

皆さんもお付き合いくださいね~~

     さて・・・今日もどんなのが焼けるかな・・・


   ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!
       ↓       ↓        ↓            
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ

コメントを見る(4)

がんばるね! by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/


進歩してるの素敵(^^)/

 いつも頭が下がりますよお

 パン教室に若い友が入るので以前私も習った教室
 チケット買って好きなものが習えると言うので来月から行きます
基本をもう一回見直したい
 良く焼くパンをしっかりね

 今日までお茶会です 多数お客様で嬉しいよ
 お客様はお菓子もお土産に持ち帰って喜んでます
 by yooochann
おはよう!
すごい〜毎日焼いてる!
一日一歩じゃなくて何歩も進んでるんじゃない⁈
私も仕込んでるけど夜焼けるのかな?発酵遅いから…
置いて行かれないようにがんばらなくちゃ(((o(*゚▽゚*)o)))
No title by 柴犬クッキー
こんにちは~

お茶会大盛況ですね・・
今日で終わり・・・お疲れ様~

ミーミーさんもパン教室行くんですね~
頑張ってね・・・

私もちょっと違う教室にも通ってみようかな~って考えてます。

色々ネットで探してたら1回完結レッスン形式 があるからいいかな~?と思います。

田舎だから片道2時間くらいかかるんでちょっとしんどいかな??

No title by 柴犬クッキー
yooochannさん
こんにちは~

最近毎日バケットばっかり~~
今日も仕込んであります~~

焼くたび全然違うバケットなんでショック・・!!

apiraraさんみたいにいつも平均に焼けるといいけどね~


コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

ポテトサラダサンド・・・ロールパン~♪

  2月21日

昨日夕飯のおかずにポテトサラダをしました。
いつもたくさん作るのでサンドしたくてロールパン焼きました。

s-DSCF7943_20140218204105145.jpg

私のロールパンはいつも生地量は45gです。
こだわりはないのですがだいたい2個食べると調度いい大きさかな??

それもあるけど、成型が上手くないからクルクル巻く時の回数が調度いいんです~~

誰かにあげるときは50gで焼きます・・・
形は悪いけど少し大きく見えるから・・・

前置きはこれくらいにして・・・

s-DSCF7960.jpg

ポテトサラダサンドです。

結構ポテトサラダってお腹いっぱいになるよね~

あとは今晩照り焼きチキンするからそれ挟むよ~~わ~早く食べたい・・・

   ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!
       ↓       ↓        ↓            
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

こんなバケット見たことある?

   2月21日 

昨日またバケットを焼きました。

発酵まではよかったのですが、やっぱり成型が下手なのかな?

クープ入れて焼成に入りました。

オーブンを覗くと・・・クープは開いたけどのっぺら~

焼きあがったのがこちら~

s-DSCF7966_20140220215145a0c.jpg


  何かに似てないですか?

    s-03_000.jpg

     新幹線・・

思わず笑ってしまって下手なバケットを眺めていました・・・


全貌をご覧ください!!

s-123_20140220215146a5a.jpg

小さい子供がいたら喜んでくれたかも・・・

こんなの私ぐらいしか焼けないかも・・・

結局焼きはダメでしたね~

一応気泡だけでも見てやってください~

s-DSCF7975_20140220215145602.jpg


のっぺら~のわりには気泡は少しありました。

やっぱり修行が足りない・・・この新幹線に乗って  さ~出発~~

   ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!
       ↓       ↓        ↓            
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ

コメントを見る(4)

No title by yooochann
おはよう~
バケット頑張ってますね~
新幹線バケット速そう~(笑)
あっという間にお腹の中へ~
そしたらまた焼けるね(^_-)-☆

↓アップルリング~ひとつ注文してもいいですか?
すっごく美味しそう♪
バニラシュガーってのもあるのね・・知らなかった!
アイシングいもいいけどシュガー散らすもの可愛いね!
No title by apirara
こんにちは~

バゲット同じだったね!!
修行頑張っててえらい!!
新幹線バゲットだなんて、かわいらしい♪
クープにウィンナーとかエビフライとか挟んだ、お子様バゲットにしたら絶対喜ばれそう!

わたしもこんな感じのクープのバゲット、焼いたことあるよ。
その時は、慣れない発酵種なんて使ってたので、あきらかに生地に問題あったんだろうなって、
今になって思うけど。

何度で焼いてる??
石窯ドームって、どんなクセがあるんだろう??
No title by 柴犬クッキー
yooochannさん
こんばんは~

しんかんせん型!!
何新幹線でしょうかね~

なかなか上手く焼けないわ~
暫くバケット続くかも・・

りんごパン美味しかった~~
アイシング上手くできないのでポップシュガーにしました。
アイシングも練習してみないとね~

No title by 柴犬クッキー
apiraraさん
最近毎日バケット焼いてる・・・
今日も焼きました。

可愛い形だからカットするのいやだったんですが、気泡見てみたかったしね~

でも、主人がバケット食べてくれるんで助かります。
甘いパンより少し塩系のが好きだから~

石窯奥のほうが焼き色よくつくみたい。
だから途中で1回回転させてます。

今日も焼いたから明日アップします。
また見てね~~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

エンゼル型でりんごパン~♪

   2月20日

りんごの甘煮をレンジで作り・・・
エンゼル型でりんごパンを焼きました。

私りんごパン大好きなんで形は違うけどたまに作るお気に入りパンです。

s-DSCF7937.jpg

成型は簡単!!

生地を伸ばしてシナモンは主人が食べないから少しバニラシュガーを降り
その上にりんごの甘煮を載せてクルクル巻くだけ~~

8等分にカットして並べてポップシュガーをパラパラと・・・

焼成~~

s-DSCF7945.jpg

いい色に焼きあ上がりました~~

りんごのいい香り~~

型から外すのが問題・・・よくくっつくから・・

s-567.jpg


でも今回はすんなり外れました・・よかった~~

s-DSCF7958_20140218204104c7e.jpg

割って・・・1口・・うん・・美味しいな~~ これはいける~~

りんごの甘いのが大好きです。

パンもふわふわ~  

アイシングも好きですがヘタッピなんで・・最近ポップシュガーが大活躍!!

そんなに高くないりんごでしたが甘煮すればわからないよ~~~


   ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!
       ↓       ↓        ↓            
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ


コメントを見る(4)

リンゴパン by ビン子
こんにちは~
毎日パンを焼いていますね
すごいなあ~と感心します
リンゴのパンは歯ごたえもあり美味しそうですね
とても甘いの?その方が美味しいですよね!!

私は最近はアップルパイも作らないし
困ったもんです
やる気がなくて困ります
パンもお菓子パンも全部買っています~
No title by 柴犬クッキー
ビン子さん
こんばんは~

りんごパン大好きです・・・シャキシャキ感がいいですね~
りんごはレンジですると簡単ですよ。
安いりんごを朝市で買っていつもストックしてあります。

今八朔が取れ始めてきたから何かに使おうかな~?って思います。

殆ど毎日パン焼きしてますが楽しいですよ~
No title by apirara
こんばんは~

豪華なぱんだね!!ポップシュガーもかわいくアクセントになってて♪
りんごの甘煮が好きな人にプレゼントしたら、すっごく喜ばれるだろうね~!!

昔クックパッドで大人気のレシピで、同じようなぱん焼いたことあるんだけど、
やっぱりジャムが苦手なわたしは食べられなかったのよね・・・

なんか人生損してる気がしてきたー(^_^;)

型出し、お上手~!!
わたし、アルミの型封印しちゃったからね(>_<)

リンゴパン by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

シナモン 苦手の方も結構いますよね 娘もダメですう


 エンゼル型が可愛い 型からすっと離れると気持ちが良いねえ

 昨日は来客も多数 今日も来店予定の方が多数います

 お茶とお菓子の接待係り がんばります(^^)/

 今夜 ブログアップしようかと~~ 

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

レモンピールベーグル~♪

  2月19日

ベーグルいつ焼いたかな~~ 

レモンピールが冷蔵庫の隅に隠れてました・・忘れてたなぁ~

小さくカットして生地に入れ捏ねました・・・

s-DSCF7867_201402171055270d3.jpg


つなぎ目が凄くへたっぴでした~ 難しい~~
ピールも多すぎたかな???

ケトリングはオーブンの機能を使ってみましたよ。

s-DSCF7873.jpg

s-DSCF7877_20140217105525dba.jpg

レモンの香りがキッッチンに漂っていました~~

そのままだと噛み応えがありレモン風味がよかったな・・・

ベーコンと目玉焼きをサンドして食べました・・・写真消してしまった~(泣)
でもピールが多すぎてサンドにはむいてなかったようなぁ~~

  ピール入れすぎ注意!!


やっぱりくるみのベーグルが1番好きですね~~

つなぎ目をもっと綺麗に出来るように勉強します~~

   ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!
       ↓       ↓        ↓            
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ

コメントを見る(6)

No title by yooochann
黒豆パンのコメ入れようと思ったらまた更新してた!
がんばってますね^_^
毎年冬には焼いてるけどこの冬は焼いてないわ〜
美味しいよね〜見たら食べたくなるよ。

レモンピールのベーグルは爽やかな風味なんでしょうね。
コーヒーより紅茶かな?
次は胡桃ベーグル焼く⁈
No title by 柴犬クッキー
yooochannさん
こんばんは~

レモンピール入れ過ぎたかな?
香りはいいけど味は少しキツイかな?

何もなしで食べる方がいいよ・・紅茶が合うかも・・

黒豆美味しくて・・豆だけで食べてたら少なくなってしまいパンが5個しか焼けなかった。
また焼きたいわ~
No title by apirara
おはよう~

ベーグル久しぶりだね(*^_^*)
ピールって、量が難しいから、わたしも恐る恐るいれちゃう^^;

でも、ほんとさわやかで、紅茶に合いそうよ♪

黒豆のぱん、ふわふわだね~(^_^)/
コロンコロン食べやすそうで、すぐなくなりそうなのに、黒豆食べちゃって5個だけだったんだー(^^)
また焼いてね!
ベーグル by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

ベーグル 茹でたりして手間もかかりますよね

 黒豆パンも美味しそうだったね

今日から3日間 アルバイト! がんばります(^^)/ 
No title by 柴犬クッキー
apiraraさん
おはよう~

ピールって量加減難しいね~
香りはいいけどね~

黒豆パン美味しくて最高~
これははまります・・・スーパー行ったらまた買っておきます。
なんとなく食べやすくてお豆さんだからおかず感覚で食べたら気に入りました・・

また焼こう~~
No title by 柴犬クッキー
ミーミーさん
おはよう~

茹でるのもオーブンでやってみました。
お湯で茹でる方がツヤツヤしてそう~

ミーミーさん今日からお茶会・・・頑張ってね~~
少し寒くなりそう・・・

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

丹波の黒豆パン・・・美味しいよ~♪

  2月19日

黒豆パンが食べたくなり先日スーパーで「丹波の黒豆煮」を買いました。
お豆さんだけでも美味しいの~~

s-DSCF7936_20140218204011016.jpg


たっぷり入れたからはみ出しそうになりました。

s-122.jpg

やっぱりちょっとはみ出したね~~

ツヤツヤに焼けてフワフワ~~

s-DSCF7954.jpg

ほら~~たっぷり入れたから割ったらこぼれ落ちそうです~~

お豆さんの煮汁がとろ~っと流れてきて美味しい~~

これはたまらないね~~ 超美味しい・・・

以前**ju++ra**さんが焼いてましたね~

皆さんもオススメですよ・・・

   ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!
       ↓       ↓        ↓            
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ

コメントを見る(2)

No title by **ju++ra**
黒豆パンだぁ~♪
(*'ー')(,,*)うんうん 黒豆の煮汁がとろ~っと.....。

美味しいよね~キャァ♪(*ノ∀ノ)

黒豆...まだ冷凍庫に入ってるからまた焼こうかな(*^。^*)
No title by 柴犬クッキー
**ju++ra**さん
こんばんは~

**ju++ra**さんが焼いてたから真似っ子したんですよ~
お正月前にも1回焼いたんですよ。
その時息子が来てて食べたら美味しいな~って

また食べたくなりたまたま丹波の黒豆煮が売ってたから焼きました。
煮汁がとろ~~と美味しくて・・

**ju++ra**さんも焼いて~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

修行中のバケット・・2本も焼きました~♪

  2月18日

毎日・毎日バケットを焼きたい・・焼かなければ~
~~と思いつつなかなか焼けない・・焼かない・・修行になっていない・・な~

でも昨日・・重い腰をあげやっと焼きました。
それも・・2本ですよ~~

ま~~見てやってください・・・
   
  初めにお断り・・
少し斬新なバケットかもわかりませんがま~目を凝らして見て下さい。

s-123_20140217221041578.jpg

クープは開いたのですがすべて帯び割れ~~

s-DSCF7896.jpg

膨らみはいつもより凄く膨らんだから気泡も期待しましたが・・・

s-2222_201402172210394be.jpg

写真も綺麗に撮れてなくてちょっとわかりにくいですね~

今までで1番気泡もあると思います・・・

  反省・・もろもろは後にして~

s-333_20140217221040776.jpg

s-DSCF7912.jpg

クープは後ろの方だけよく開きました。
こちらも2本が帯切れ・・

s-555_20140217221040f6d.jpg

気泡はまあまあでした~

~~~~~~~~

予熱は最強の350度・・・
手動でスチーム・・・そのままの温度で様子を見ながら焼いていました。
途中左右を変えて焼き続けました。
15分くらい・・・

温度は多分ですが、200度くらいしかないと思います。
温度計を入れるのですが、いつも200~220度くらいで
それ以上上がらないんです。
なのでオーブンの設定温度350度で焼くんです。高すぎかな?
それとスチームは手動が好きなんでいつも霧吹きと受け皿に石を入れ水をかけます。


手順としてはそんな所なんですが・・あと何か違う所ありますか?
指摘あれば教えてください~

そ~~そ~~
今回は常温で発酵しました。
約10時間・・・生地がぷくぷくしてきたのでいい感じでした。
あと成型が悪いのかな?

上手くできてないのかも・・・??

でも・・自分なりにここまでこれたのが嬉しいですね~

もう少し何かが違う気がします~ それを探しに修行の旅にでます~~

また帰ってきたら焼きます・・・上達してるのを願って・・・

味??美味しいよ~~ 噛んでいると甘みが出てきていい味!!

今日夜シチューします。

**初めの頃は泣きたいくらい形の悪いバケット・・クープも開かなかったし
焼き芋みたいなバケットだったのに・・やっと・・・ここまで辿り着きました。

apiraraさんじゃないけどチーターの歌・・1日1歩3日で3歩・・3歩進んで2歩下がる~

私は、3歩進んで5歩下がる~ ・・まだマイナスです~
これからも頑張ります~~


   ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!
       ↓       ↓        ↓            
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ


コメントを見る(10)

No title by yooochann
おはよう~
みんな繋がってるね~私もバケット焼いたのよ(^_-)-☆

柴犬さんマイナスじゃないですよ!!
一歩ずつ進んでますよ~
気泡も少しずつ増えてるでしょう~?!
味も美味しくなってるはず!!

私も毎回生地はこれでいい?焼成時間は?とか?だらけで焼いてます。
焼成温度も同じ温度で焼いても焼き上りが違うし・・・
私が今日アップしたバケットだって前回と同じ温度なのに違うし・・・

みんな蒸気ように石持ってるんですね。
私無いから天板にお湯いれるだけ~
やっぱりあったらクープの開きも違うのかな?

どこまで修行に行くの~?私も連れ行って~(笑)

No title by apirara
こんにちは~

2本も焼くなんて、素晴らしい!
まさに修行だね(*^_^*)

気泡、ほんと増えたね~!!
これだけ入ってたら、美味しいよね~♪

生地が、膨らみたくて膨らみたくて、クープに届く前にはじけちゃったのかな??
元気な生地だったのね、きっと!

ぜんぜん、マイナスなんかじゃないよー!!
絶対、進んでるから!(^^)!
ほんと、どこまで修行行くの??あまり遠くに行かないで~
No title by 柴犬クッキー
yooochannさん
こんにちは~

私は始めたのも遅いからまだまだですよ~~
本当に少しずつですが進歩してるかな?

でも、また次ぎ焼くとなんだかへんてこなバケットになったりしてね~

なかなか難しい~~
今回は粉だけ違うだけで同じ条件で焼いたんですが違いますね~

私も、銅板欲しいけど買っていい?ってなかなか言えなくて・・・
石を置いたり天板逆さにしてなるべく長く焼けるように工夫しています。

修行・・・行こうか?~~
No title by 柴犬クッキー
apiraraさん
こんにちは~

今回は粉だけ違うだけで同じ条件で焼いたんですよ・・

味は同じでした。
1本目は帯切れ全部・・・(悲)
だからもう少し成型に問題があるのかな?

2本目は、少し長めになったんですよ~
そうしたら先の方はあまり膨れず、後ろの方がパックリ・・
やっぱりこれも成型に問題ありかな?

もう少し温度下げた方がいいのかな?
いい意見あったら言って~教えてね~~

あ~~難しい~~

やっぱり修行に行きます・・・
知らないま~ちに~~~♪  その辺でばったり皆に会ったりしてね~~

頭が下がります by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

 素晴らしいねえ
(私にはまったく根性ない)

 そうして簡単なパンしか焼いてない(笑)

バゲットの良し悪しもわからないけど気泡も出てるよね~ 

 今日で一応おおまかにお菓子作り終わり
  ヤレヤレ 飽きた!(笑)

 
No title by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんばんは~

ミーミーさんはお菓子は何でも焼けるからいいじゃないですか?
私もお菓子はまだまだ簡単なものしか焼けないしね~

お菓子焼いたんですか?お疲れ様~
あとはお茶会ですね~
頑張ってくださいね~
No title by n.yoppie
またまた焼いたのね~☆★☆
凄いわぁ~^m^♪

本と毎回いろんなパン焼いてて感心しちゃいます♪
私だったら・・・
多分合格~っ!!なんて言って、
自分にめっぽう優しく
合格点あげちゃいますよ~(笑)

修行・・・
私を置いて行かないで~(笑)
No title by 柴犬クッキー
n.yoppie さん
こんばんは~

やっぱりバケットは難しいよ~
今晩シチューして一緒に食べました。

消費しないと次焼けないからね~
冷凍庫もいっぱいだし・・・

やっぱり修行~~
さ~~皆で修行に行きましょう~~

No title by **ju++ra**
(b*^0)d (ノ*^▽)ノ オッハー♪
頑張ってるね~(*^。^*)
帯は切れちゃったけどそれだけ元気があるって事だよ(*^^)v

気泡はいい感じだね^^

オーブン石窯?
私も350℃予熱で300℃焼成だよ。
途中で230℃に落とすけど....。

でも気泡は柴犬さんみたいにないから.....何がよくてないが悪いのかわから~~~ん(^_^;)
No title by 柴犬クッキー
**ju++ra**さん
おはよう~

石窯で焼きました。
本当に難しいね~
あんぱん焼く方が ず~とラクラク・・・

前より気泡も多くなりました。
もう少しスマートなバケットに焼きたいのですがいつも成型がイマイチなんですよね~

消費する為に夕べシチユーして食べました~
また頑張ります~~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

友達とパン作り&井戸端会議~♪

 2月17日

今日は朝から穏やかな日・・・
昨日パン教室で一緒の友達と我が家でパン作り&お話会をしました。

グラタンが食べたかったのでグラタンパンにしました。

s-DSCF7860_20140216184915cce.jpg


成型が少しヘタッピになりましたがまあまあ美味しく出来ました。

あとはいつものソーセージパンや甘納豆を包んだパンにしました。
お孫さんがいるのでお土産に・・・

先日ゴマ入りポンデケージョ を作ったのですが上手く焼けなかったので
友達と再度挑戦しました。

ゴマ入りじゃなくって粉チーズととろけるチーズを入れてタピオカ粉で焼きました。
違うレシピを探して~~

s-DSCF7861.jpg


      大成功 ~~~

もっちり・・チーズの味もバッチリ!!

友達も家で作ったそうですが、上手くいかず悩んでいたそうです~

上手く焼けて大喜び・・・美味しいね~美味しいね~って止まらなかった・・・

焼けたパンとポンデケージョを食べながらいっぱい話もして・・・

朝9時30分から午後3時30分まで6時間もわ~わ~言ってました。

先日その友達がゆずジャムを持ってきてくれたので
土曜日の晩にパウンドケーキも焼いておきました。

s-DSCF7857.jpg

1個はお持ち帰り~~

1個はカットして味見・・・ 美味しいね~って・・

s-DSCF7859_20140216184915aa2.jpg


友達は作りたくてウズウズしてるんですが、お孫さんがまだ小さくて

なかなか作る余裕がなくて誘ったら喜んで来てくれて

時間も気にしなくていいわ~って喜んでいました。

私もいつも一人で黙々と作ってるのよりたまにはこう言うのもいいな~って思いました。

友達も帰り・・落ち着いた所に・・・

息子が来ました~~

お嫁さんは仕事・・・

来るなりグラタンパンを1個食べました~

s-DSCF7863_2014021618491304d.jpg

いつもの通り・・手土産に・・・

先日焼いたチョコパンも一緒に・・・

      楽しい1日でした。

   ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!
       ↓       ↓        ↓            
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ

コメントを見る(8)

No title by yooochann
お友達と楽しい時間を過ごしていたんですね~
おしゃべりが止まらないよね^^;
グラタンパン美味しそう~また食べたくなります。

ポンデケージョはまってますね~
私焼かないから食べたいわ~おつまみにもいいよね。

前日にチョコパンとパウンドケーキまで焼いて頑張りましたね!

息子さんも喜んだでしょう~お嫁さんもすご~いって喜んでるよ!
こんなにいろんな種類焼いてあげるなんていいお母さんだね(^^)d
仲良くパン作り~ by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

 友達ともたまには良いね

 それぞれの知恵を出し合って! 
美味しく出来て何よりですね

 女はおしゃべりも大事だもんね

 昨日からお菓子作り 今日もね
 飽きて来たから休憩してます
No title by apirara
女同士が集まったら、6時間なんてすぐ経つよね~(*^_^*)
足りないくらいだったんじゃないかなぁ。
グラタンのぱんも、ポンデケージョも美味しそうに焼けたね!!
とろけるチーズ、大丈夫だったでしょ??

いっぱいのお持たせ!!
たぶん、食べきれなくておすそ分けしてるんじゃ・・・

柴犬クッキーさん、いろんなとこで有名になってるよ、きっと(^^♪
No title by n.yoppie
わぁ、わぁ、わぁ♪
美味しいのいっぱ~い!(^^)!

↓バレンタインの日、停電だったんだね~
この寒い冬に停電は辛いね・・・
風邪なんて引かなかった?
大丈夫???

グラタンパン、やっぱり美味しそう~☆★☆
本と作ってみたいパンだわぁ~(*^_^*)
成形も可愛いね♪♪
No title by 柴犬クッキー
yooochannさん
おはよう~~
コメント遅くなりました~

グラタンパン美味しかったよ~
ポンデケージョも今回は失敗なしに焼けました~
癖になりそう~~

友達とパンを焼く約束したからチョコパンも焼いておきました。
友達も喜んでもらってくれました。

息子もお嫁さんもパン好きだから手土産はいつもパンです。
No title by 柴犬クッキー
ミーミーさん
おはよう~
コメント遅くなりました~

そ~~友達と焼いていて色んな話してたらアッと言う間に6時間が過ぎました。
あ~でもないとか こ~でもないとかね・・・
楽しいよ~~
いつも1人だから焼けたパンもより美味しい感じがしました~

ミーミーさんもお菓子作り頑張ってますか?
無理しないようにね~~


No title by 柴犬クッキー
apiraraさん
おはよう~
コメント遅くなりました~

本当に女同士お喋り止らないね~

ポンデケージョとろけるチーズOKでした~~ありがとう~~
美味しくて・・たくさん作ってお持ち帰り・・

息子も来て持って帰りました~~




No title by 柴犬クッキー
n.yoppieさん
おはよう~
コメント遅くなりました~

グラタンパン美味しかったよ~
夜グラタンもして食べました。

停電・・・大丈夫・・そんなに長くなかったから~
でも雪が思ったよりたくさん降ったからビックリ!!

生活道路も通行止めだから唯一残った道が混雑・・
雪道に慣れてないから事故や・スリップで大変だったみたい~~
n.yoppieさんのところは雪国だから皆わかってるから安心だね~
もう雪はいらないよ~~



コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

1日遅れのバレンタインデー~♪

  2月16日

今朝も凄く寒いですね~
雪はないですが、夕べから風が強くて怖いくらいでした。
まだ雪のところの方々気をつけて下さいね~

バレンタインの日停電で思うように焼けなかったので、

昨日チョコロールパンを焼きました。

s-DSCF7851.jpg

チョコシートを使って折り込みクルクル巻いて・・・

トッピングにスライスアーモンド・・

アモーンド・・・クルミの3種類をしました。

s-DSCF7849.jpg

ちょっと遅くなったバレンタイン・・・

夕方息子が来るのでお持ち帰りでしょ~

今日は友達とパン作り&井戸端会議をします~~

上手く焼けたらアップします・・・

また見てね~

   ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!
       ↓       ↓        ↓            
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ

コメントを見る(6)

No title by よーこっぺ
こんにちは。

パン作りど素人の域をいつまでたっても出れないので、勉強させてください。
No title by 柴犬クッキー
よーこっぺさん

こんにちは~
こちらの方にも来てくれたんですね・・ありがとうございます~

パン作りは奥が深くてなかなか私も上達しません。
失敗の方が多いですよ~

今日はパン教室の友達と我が家でパン作りをして色んな話もして過ごしました。
いつも一人で黙々とパン作りしてるんですが、友達と作ってると楽しく
時間もアッと言う間に過ぎてしまいました。

よーこっぺさんもめげずにパン作り頑張ってくださいね~

チョコパン by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

息子さんが来るのね(^◇^)

 焼いたパン 好きで食べてくれるの良いね

 今日は晴れましたが風が強かった
 木曜からお茶会 今日から焼き菓子なそ焼き始めたたよ~ ガンバリマス 
No title by apirara
チョコたっぷり~でいいね!
トッピングいろいろも楽しいよね♪

息子さん、いっぱい持ってった??
パンだと、甘いもの苦手だとしても食べやすいしいいかも♪

雪はとけた?
早く春が来ればいいのにね~
No title by 柴犬クッキー
ミーミーさん
おはよう~

息子もですが、お嫁さんも好きだから手土産に持たせます~
ミーミーさんさんもまたお茶会?

お菓子作り頑張ってね~~
No title by 柴犬クッキー
apiraraさん
おはよう~

雪影の所少し残ってます・・・
今日は穏やかな日ですよ~

息子・・たくさん持って帰りましたよ~
チョコパンやっぱり美味しいわ~~
トッピングも変えて焼きました。
くるみは本当に何でも合うね。
美味しかったよ~~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

ぎょぎょぎょ餃子~生地が残ったのでおやきを作りました~♪

  • 2014年02月15日(土) 16:11:35
  • 料理
  2月15日

今日は冷蔵庫にひき肉が入ってるのを発見!!
餃子が食べたいなぁ~ と思ったが皮がない・・・
レシピを参考に皮を作ってみました。

s-DSCF7834.jpg

パンのセルクルで型抜きしました~~

s-DSCF7844.jpg

なかなか難しい・・・いつも100均の道具で包むのですが

今日は頑張ってヒダを取りながら

包んでみました~~ 歪なんで笑わないでね~~

まだ夜にならないと焼きません~~

それから生地が残ったので・・・・・

またまたレシピ参考・・・

お焼きを作りました~~~

s-DSCF7837.jpg


少し大きめの丸型で・・・

s-DSCF7836_20140215154336c71.jpg

s-DSCF7838.jpg

具は・・キャベツ・しいたけ・ひき肉・ニンニク少々・ゴマ油・・

s-DSCF7840.jpg

フライパンでゆっくり焼きました。

s-DSCF7841.jpg

酢醤油で食べてみました・・・美味しかったなぁ~~

餃子は・・ネギも入れました。

今夜の夕食に・・楽しみ~~

美味しいかな???

 (追) 餃子焼きました~

思ったより皮も柔らかくて美味しかった・・

これはいける~~ また作るぞ~~

  s-DSCF7852.jpg


   ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!
       ↓       ↓        ↓            
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ

コメントを見る(6)

No title by みよちゃん
こんばんは〜☆

餃子の皮まで作ったの〜!さすが〜(^^)
お焼きも美味しそうだわ〜♪

停電、大変でしたね(^^;;
うちも、先週の雪の日は夜3時間停電でしたよ(^^;;
ラジオにろうそく、いっぱい着込んで過ごしました(; ̄O ̄)

チョコバナナ可愛いね(^^)
No title by 柴犬クッキー
みよちゃん
こんばんは~

この間うどん作ったけどあまり上手く出来なかったので
もう1度挑戦しました~

生地がたくさんだったので餃子も作り少し残ったからお焼きも作りました。

美味しかったですよ~~

雪どうですか?

凄い雪でビックリ!!

停電もしましたが、短い間に何回も・・・
3時間は大変でしたね~~

No title by **ju++ra**
あ、餃子!
餃子の皮って手作りが美味しいよね!
セルクルで型抜きすると綺麗に出来るでしょ?

おやきも美味しいよね!
No title by yooochann
夕食同じです~餃子!!
お焼きも美味しそう~
我が家は頂いた冷凍えび餃子でスープ餃子にしました。

皮まで手作りってじゅららさんと一緒だ・・・
私もいつか手作り皮で餃子作ってみたいな~
No title by 柴犬クッキー
**ju++ra** さん
こんばんは~

**ju++ra**さんが前に皮も作ってたから・・作りました。
セルクルで出来ました。

これは楽しくて・・また作りたい~~
時間あるときたくさん作って冷凍するといいね~

お焼きも美味しかった・・・よ
No title by 柴犬クッキー
yooochannさん
こんばんは~

yooochannさん宅も餃子?
海老・・・豪華!!

スープもいいね~
皮作り楽しいよ~
その代わり粉まみれになるけど・・・・ね~

自分で作るのってやっぱり美味しいね~~
形は悪くても・・・
yooochannさんも作ってみて~~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

雪のせいで停電・・・簡単なカップケーキでバレンタイン~♪

  • 2014年02月14日(金) 21:24:35
  • お菓子
  2月14日

朝からの雪で・・・途中何回も停電がありました。
ついたり消えたり・・・

パン焼いてなくてよかった~~

それで簡単なカップケーキにしました。

s-DSCF7829_201402141709393b8.jpg

プレーンとくるみ&アーモンド入り・・・

s-DSCF7830_201402141709388ff.jpg


チョコを混ぜてマーブルにしたつもりですが少し色が濃くなりました。

くるみ&アーモンド入りが美味しかった~~


何十年ぶりの雪かなって言うくらいでした。
外に出るにも寒いし、歩くの怖くて・・・
窓越しに雪を眺めていました。
まだまだ関東の方は今から降るのかな?
先週の雪も残ってるそうですね・・
気をつけてくださいね~~

   ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!
       ↓       ↓        ↓            
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ


コメントを見る(6)

No title by apirara
こんばんは~

停電はもう大丈夫???
そちらはすごい大変な事になってるんだね(>_<)
タクシーも休業とかって、さっきTVで言ってたから・・・
こっちは、断雪・・・雪の少ない冬なの。
スタッドレスタイヤかしてあげたいくらい。

合間をぬって、カップケーキ焼いたんだね~(^^)
美味しそうに焼けてる♪

↓いつの間にか、いっぱい更新してるー!!
雪の写真はお庭??広ーい!(^^)!
No title by **ju++ra**
こんばんは~♪
あらら....停電しちゃったんだぁ~。
しかも何回も? パン焼いてなくてよかったね~C=(^◇^ ; ホッ!

こっちはあれだけ降っても停電しなかったよ~。

そして今外はまっちろな銀世界~~~。
明日はどうなってることやら.....。

カップケーキもいいね^^
真ん中こんもり~美味しそう(*^。^*)
No title by 柴犬クッキー
apiraraさん
こんばんは~

本当に何十年ぶりかな?
停電もついたり消えたりの繰り返しだから何をするにも出来ずやっと夕方落ち着いたから簡単なカップケーキにしました。
チョコバナナ・・美味しかったよ~

こんなんだったら昨日焼けばよかったな~

生活道路が閉鎖になるし、電車・バスもストップ・・・
明日は風が強く吹くみたい・・・
まだまだ油断できませんね~

apiraraさんちも気をつけてね~~

No title by 柴犬クッキー
**ju++ra**さん
こんばんは~

今ニュースで関東の方凄い見たいね~~
こちらも、めったにない雪だから怖かった~
それに停電が何回も~~イヤになるくらい・・

本当にパン焼かなくてよかった~~
**ju++ra**さんのオムレット焼きたくて昨日バナナとイチゴ買ったのに・・・
チョコバナナになりました~~

食べたいから焼きます~~

雪・・気をつけてね~~
雪 by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

停電もしたのね ~~
それでもカップケーキ作り根性だわあ(^◇^)

熱海に行ってたが昨日雪が降って来たのよ
 熱海では本当に珍しい雪

東京も雪だから早めに帰りましたよ 
浜松は雨

 孫にもあってたくさんダコもしてホテルもステキ
 ゆっくりしました 招待っていいね(笑)
 お金 まったく使わなかった(^^)/
No title by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんばんは~

大変な雪でした~
何十年ぶりの雪でビックリ!!

停電の合間にカップケーキ作りました。

ミーミーさんは熱海旅行でよかったですね~
お孫さんに会えて楽しかったですね~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

ホワイトバレンタイン・・・雪・雪・~♪

  • 2014年02月14日(金) 11:53:00
  • お菓子
 2月14日

朝から雪で見る見るうちに10cmくらい積もったかな~??

昨日**ju++ra**さんが美味しそうなオムレットを焼いていてこれがいいな~

そう~思いバナナとイチゴを買いました~

朝になって・・・そ~そ~・・・

屋台でよく売ってる・・・これ~これ~

s-DSCF7824.jpg

チョコバナナ・・・チョコイチゴ?・・イチゴチョコ?・・

s-DSCF7819.jpg

イチゴは上手く串に刺さってるんですが、バナナは重くて下がってきて写真の

タイミングが難しかった~~

トッピングにカラーチョコ・・クルミとアーモンドの砕いたのをしました。

s-DSCF7817.jpg

調度作り終えた頃停電・・・あ~パン焼いてなくてよかった~~

ケーキも焼きたいけどな~~

停電しなくなったら焼こうかな~~?

   ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!
       ↓       ↓        ↓            
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

豆太鼓風クルクルパン~♪

  2月14日

  今日はバレンタインデーですね~
  しかし外はです。
  ホワイトバレンタインデー~~~です

s-DSCF7809.jpg


  先日ブラウニーを焼いたから今日は何を焼こうかな?

  今日のパン・・昨日焼きました。

  豆太鼓風クルクルパン~~

s-DSCF7788.jpg

  生地の上に甘納豆をのせて・・・

s-DSCF7789_2014021309543407e.jpg

  閉じて・・上にくるみをのせて・・・

s-DSCF7793_2014021309543227f.jpg

  クルクル巻きます~

s-DSCF7795_2014021309543150f.jpg

  マフィン型に入れて・・・ ここで天板で押さえるのですがそのままで・・

s-DSCF7799.jpg

  焼きあがったのがこちら~~

s-DSCF7807.jpg

半分にカットしてみました~

お~~甘納豆も見えた~~

くるみは見えずらいけど・・いい味しましたよ~~

同じ生地であんぱんも・・・

s-DSCF7802.jpg


  まん丸なあんぱん・・・

  綺麗な形に焼けました~~

  さて・・今からバレンタインのお菓子やこうかな~??

   ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!
       ↓       ↓        ↓            
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ

コメントを見る(8)

バレンタインデー by ビン子
おはよう~
また雪ですね、こちらは今のところ少ないようです
雪のバレンタインデー
チョコよりもパンが食べたくなって来ました
もう10時過ぎたからお腹がすいて来たのかな

バレンタインデーのお菓子を焼くんですか?
素敵ですね!!
No title by yooochann
そちらはこれから大雪ってニュースで見ました。
気を付けてくださいね。
こちらもまだ雪が降ってますが午後からは止むとか・・・

寒い時は甘いものが美味しいですよね~
パンも甘いものが食べたいです。

昨日ブラウニーの端っこもらったら美味しかったです♪

柴犬クッキーさんはご主人に何か作ってるのかな?
No title by みよちゃん
こんにちは(^^)

こちらも、雪になりました(^^;;
寒いね〜
クルクル可愛いわ〜♪
ふっくら美味しそう!

私もマフィン型ほしいわ〜
シリコン型と悩み中です…

No title by n.yoppie
今週末もそちらの方は
雪のようですし、気をつけてね~(>_<)

くるくる巻くのって
焼き上がり可愛いよね☆★☆

バレンタイン、何作るのぅ?
出来たらUPして下さいね~(^・^)
私は今日の夜、ガトーショコラでもって思ってました~
旦那、飲み会で不在の為
のんびり作らせてもらいます(笑)
No title by 柴犬クッキー
ビン子 さん
こんばんは~

今日の雪は凄かったです。
何年ぶりかの雪でした~

ホワイトバレンタインでした~
パンは昨日焼いたものです。

あとチョコバナナとチョコイチゴ作りました。
もうひとつカップケーキも焼きました。



No title by 柴犬クッキー
yooochannさん
こんばんは~
朝起きたら少しだった雪が10時ごろには大雪~
凄かった・・・

パンは昨日焼いたのです。

今日パン焼かなくて良かった・・
停電したんですよ・・

短い間でしたが、何回も・・・
だから・・簡単なチョコバナナとカップケーキにしました。
No title by 柴犬クッキー
みよちゃん
こんばんは~

雪どうですか?
こちらは朝から凄かったよ~
何十年ぶりの雪です~

パン甘納豆入りとあんぱんです。

チョコバナナとチョコイチゴを作りました。
あとカップケーキも焼きました。
停電が何度もあったのでパン焼かなくてよかった~~
No title by 柴犬クッキー
n.yoppie さん
こんばんは~

雪で大変でした~
途中停電もありパン焼かなくてよかった。

クルクルは昨日焼いたパンです。
だから今日は簡単なチョコバナナにしました。
屋台でよく見るね~

あとカップケーキを焼きました。

ホワイトバレンタインでした~~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

なかなか上手く焼けないバケット・・・♪

  2月13日

  バケットこちらも1月2日に焼いて以来でした。
  上手く焼けないからどうしても逃げていて全然進歩しない日々・・・

   修行・・修行といいながら修行すらできない~

  昨日生地を捏ね・・焼きました。

s-DSCF7766_201402130741115f0.jpg

 いつもこんな感じ・・芋みたい・・・ずんぐりむっくり~~

s-DSCF7771_20140213074111565.jpg

s-DSCF7772.jpg

 膨らみはあるのですがなんとなく中途半端な割れ・・・

あまりカットしたくない・・・クラムにも自信はない~

s-DSCF7773.jpg

s-DSCF7782_20140213074109211.jpg


でも・・クラムは以前から見るとず~とよくなった感じ・・・
こんなに気泡なかったから・・・

不揃いかもしれませんが・・・

今・・私に焼けるバケットはこれくらいです。

・・手探りで・・本のレシピで・・自分ではいいと思ってても何処か違う!!

    やっぱり~~まだまだ修行が足りないなぁ~

  また・・修行に行ってきます~~~!!

   ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!
       ↓       ↓        ↓            
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ

コメントを見る(8)

No title by yooochann
おはよう~
バケット焼いたね~
ずんぐり・・私と一緒(笑)
でもクープもっこりしてるよね!
いいな~

気泡も増えてきてる~
本と同じようにしてるつもりでも同じように焼けないよね。

私も焼かなくちゃ・・って同じことばっかり言ってるね(^^ゞ
お互い頑張りましょう~♪
No title by **ju++ra**
こんにちはー。
バケット久々〜♪
うんうんわかる。上手く焼けないと逃げちゃうよね(^◇^;)
でも、練習してれば必ず「あっ、」って言う時があるからがんばって〜♪
こればっかりは聞いても自分で感覚掴まないと無理だもの…。

バケットと一緒にシチュー食べた〜い(*^^*)
No title by n.yoppie
バケットって本と難しいんですねぇ^_^;

気泡もちゃんと出来てるし
味は美味しいんじゃないのぅ?^m^
サンドにしたのかな?
それともガーリックトーストとか???

バケット食べたいけど
うちじゃあ私以外食べないんだよねぇ・・・(>_<)
No title by 柴犬クッキー
yooochannさん
コンニチハ!!(゜Д゜*)(。_。*)ペコリ

なかなか上手く焼けないわぁ~
最初の頃よりよくなったけど・・まだまだ・・・修行が足らん~~

写真撮ってから小さく切って食べやすくしたらつまみ食いばっかり~~
噛んでると美味しいね~

いつになったら上手く焼けるかな~
No title by 柴犬クッキー
**ju++ra**さん
コンニチハ!!(゜Д゜*)(。_。*)ペコリ

ず~と逃げてばっかり~
**ju++ra**さんの言葉・・・嬉しい~~

いつの日か「あっ」と言う時が来て欲しい~~よ~

めげずに頑張ります。
No title by 柴犬クッキー
n.yoppie さん
コンニチハ!!(゜Д゜*)(。_。*)ペコリ

味はいいんですよ~ね
やっぱり中身もですが、見た目が大事かな?
美味ししそう~なパンだな~って見えるように・・・ね!!

つまみ食いしてます。
明日くらいにシチューして一緒に食べます~~
No title by apirara
こんばんは~

やっぱりバゲット焼いたんだね!
昨日の記事でバ写ってた本のページ、バゲットっぽかったから(^^)

クープ開こうとして、生地が盛り上がってるよ~
気泡も増えてるし、クラムにもツヤあるし!
シチューと食べたの??つけパンしたら美味しいよね♪

苦手なぱんって、短い期間に3回続けて焼くとちょっと上手くなったりするような。
あんまり気負わず、楽な修行にしてね(^_^)/


No title by 柴犬クッキー
apiraraさん

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
今日はこちらもです~~
寒~~い・・・
apiraraさんに見破られてましたね~

バケットの本開けたまま写真アップしたね~~
イマイチ・・膨れてるけど・・もう少し破裂するくらいがいいのにな~~!!
また修行で~す~~

そのままトーストしました。
残り・・寒いからシチューにしようかな?
yooochannさんグラタンしてたからグラタンでもいいけどな~~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

2斤角食・・・2014年初です~♪

  • 2014年02月12日(水) 13:40:10
  • 食パン
 2月12日

食パンは色々焼いていましたが、1斤・・1.5斤・・山食でした。
ブログを辿ってみたら2013年焼き納めに2斤角食を焼いて以来でした。

s-DSCF7758_201402121053085ea.jpg

全貌をご覧ください~~

s-DSCF7759.jpg


s-DSCF7762.jpg

少し角丸かな~~って感じですが、悪くない焼きでした~~
ホワイトラインはやや寂しいラインですね~

s-DSCF7765_20140212105306daa.jpg


カットしてみました・・・
お~肌理細かいフワフワなクラム・・・

カットしたところには空洞もなくいい感じでした。

残りカットはまだです・・どうか空洞がないように~~ 願う

久しぶりにサンドイッチでもしようかな~~

   ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!
       ↓       ↓        ↓            
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ

コメントを見る(8)

はじめまして by asa
すごくきれいな食パンですね!!
キメが細かくてとてもおいしそうでしたので、コメントをさせていただきました。

角食が好きなのですが、自分の作る食パンは荒くてあまりおいしくなくて(--;)
私もきれいな食パンを焼けるようにがんばりたいです!
 by yooochann
こんばんは
角2斤そんなに久しぶりだったのね。
いつもながらふわふわで美味しそう!最近フランス食パン焼いてるからふわふわご無沙汰だわ〜
焼かなくちゃ〜
さぼってたからホワイトラインが出来るかな⁈
素晴らしいよおお by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

食パンは何も飾りもしないから難しいのよね

 もう最高ですよ キメ細かいし~~ 


 今日 習ってたパン教室に行ったら当時の先生が居たの 嬉しかった
 チケット制になってたからまた習いたいなあって思いました 

 
No title by 柴犬クッキー
asa さん
(*'-'*)ノはじめましてヽ(*'-'*)

コメントありがとうございます~

asa さんもパン焼くのですか?
私もまだまだ完璧ではありませんよ~
失敗の時の方が多いかもね~

毎日焼くのが楽しみなんですよ~
asa さんも頑張ってたくさん焼いてくださいね~
よければまた遊びにきてくださいね・・
ありがとう~(*・_・*)ゞ
No title by 柴犬クッキー
yooochannさん
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

そ~~去年最後のパン以来でした~
ホワイトラインが少し寂しかったけど・・まあまあでした・・

柔らかくて1枚トーストして食べました。
明日はサンドにしま~す。
No title by 柴犬クッキー
ミーミーさん
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

食パンは本当に難しいですよね~
発酵の見極めも難しいから~~


パン教室チケット制なんですね~
習いたいときだけ習えるって感じですか?

ミーミーさんならすぐにマスターできますよ~~

No title by apirara
こんばんは~

いつもながら、このクラストの色はすごいね!!
どうして色ムラがほとんどないのか、成形の痕跡もキレイにカバーしてるし!(^^)!

クラムも、もうほんとバッチシ!!
注文が入ってきそう(*^_^*)

バゲット仕込んだ??

No title by 柴犬クッキー
apiraraさん
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

角食はどうにか焼けました。
クラムも柔らかくサンドしましたよ・・・

バケット・・うん・・焼けたけど・・見てくださいね。
イマイチなんでなんともいえません~~(泣)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

ゴマ入りポンデケージョ~♪

  • 2014年02月12日(水) 08:08:50
  • お菓子
 2月12日

ポンデケージョ・・・ タピオカ粉にゴマ入り・・


s-DSCF7752.jpg

生地ががゆるかったのか タラ~~っとしてしまい丸くなく半円形になってしまいました~

そして中が空洞・・・

s-DSCF7756_201402111627328cb.jpg

冷めたら・・・シワシワ~~ ペタンコ~~

s-DSCF7755.jpg

見た目は 明石焼き みたい~~

ゴマが入ってるから美味しいけどもっともっちり感が欲しかったなぁ~~

   ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!
       ↓       ↓        ↓            
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ


コメントを見る(4)

色々挑戦 by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

胡麻も香ばしいね 甘くはないパンかな

今朝は良い天気です 浜松は重いコートはもう不要かも 薄いダウン着よう 今日はこれから美容院
その後友達がパン講習会終わるのでランチしますよ

明日はお出かけです(^◇^)

No title by 柴犬クッキー
ミーミーさん
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

パンでなく焼き菓子ですね~
タピオカ粉で焼きますよ~

膨れすぎて中身空っぽ~~
チーズが入ってるから美味しいけどね~~

今日はランチ?いいですね~~

明日はお出かけ・・・天気よさそうだからいいですね~~



No title by みよちゃん
柴犬さん、おはようございます(^^)

相変わらず、色々作っていますね~
ドーナツも美味しそう!
うどんを切る包丁・・・本格的でびっくり(笑
柴犬さん宅は何でもあるね!

ポンデケージョは水分が多かったのかな?
シワシワでも美味しければokよね(^^)
No title by 柴犬クッキー
みよちゃん
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

うどん結構難しい~~
切るの細くしないとゆでても硬いよ~~

ポンデケージョそ~~か・・水加減って難しいね~
今度は気をつけてみますね~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

今日はうどん作りに挑戦~♪

  • 2014年02月11日(火) 16:10:58
  • 料理
  2月11日

散らかっていたキッチンの掃除をしながらニーダーでうどんを捏ねました。

最初はよかったのですが・・・伸ばしになったらおかしくなり・・・

何とか隠し・・・


s-DSCF7735.jpg

ここまで来ました~~

うどんじゃない~~ きしめんより太いかも~~

s-DSCF7743.jpg

皆笑ったでしょ~  仕方ないか~

   凄く太くなったわ~~

コロネパンできるくらいの太さになったのも・・・

それからお昼になり~~

茹でて・・・卵とじうどんにしました・・・


s-DSCF7744.jpg

これだけ見てると美味しそう~~に見えるでしょ~~ (無理矢理・・)

s-DSCF7750.jpg

この太さの違い・・・ え~~さすがに茹でたけど硬かったわ~~

これはうどん屋さんになれないな~~  (笑)

もう食べてから4時間経ったから大丈夫でしょ~~


いつか小麦粉を買うつもりで中力粉を買ってしまったんです・・・

天ぷらに使ったりしてたのですが・・

片付けの合間にうどんでも作ろうと思ったのが始まりでした・・・

もう1回捏ねてみます~~~

   ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!
       ↓       ↓        ↓            
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ

コメントを見る(4)

 by yooochann
今日も寒いね。
だからあったかいうどん美味しそう♪
私がうどんも捏ねれるってニーダーをかったのは何年前?(笑)
一度も作ったことないよ…

不揃いが自家製のいいところ〜
気にしないよ( ^ω^ )

柴犬クッキーさんちはうどん切る道具もあるのね。
もしかしてそば打ちの道具もあったりして…
うどん by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

うどん 作って頑張りますね

 中力粉 そうかあ フランスパン用かなあ
(ちょっとアンパン焼く時など混ぜても良い?)

 娘もお菓子作り終わり帰って静かになりました(^^♪

やはり2人暮らしが良いですう(笑)

 オリンピックで少し寝不足 TV見ないけどラジオ聞いてる 今朝も2人して寝坊したあ
No title by 柴犬クッキー
yooochannさん
おはよう~

不揃いもいいところ~~
主人が帰ってきて見せたら笑っていました。

そば打ちはさすがにないわ~~

うどんは包丁だけ買いました
麺をおさえる台は主人の手作り~~
上手く捏ねて美味しいうどんが食べたい~~
No title by 柴犬クッキー
ミーミーさん
おはよう~

中力粉が勿体無いから作ってみました。
太いの細いのバラバラ~~
でも楽しい~~
手作りって楽しいね~~

お菓子作り済みましたか?
お疲れ様~~

オリンピック・・メダル獲得難しいですね~
がんばれ~~日本!!

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

たまにはこんなおやつも~HMで懐かしいドーナツ~♪

  • 2014年02月11日(火) 08:03:16
  • お菓子
 2月11日

今日は建国記念の日で祝日・・・
でも・・風が強く外にでたら凄く寒~~いです。
また雪のところもあるそうです。

今日は昔子供が小さい頃よく作ったドーナツです。
HM(ホットケーキミックス)で作りました。

材料全部をナイロン袋に入れてモミモミ~~ 

「耳たぶくらいの柔らかさ」にとかよく言いました~~

抜き型で・・・ 暫くお蔵入りしてたけど目覚めました。

s-DSCF7730.jpg

s-DSCF7728.jpg

         s-DSCF7729.jpg


型で生地を抜いて油で揚げてグラニュー糖をまぶしできあがり~~


s-DSCF7723.jpg

昔懐かしいドーナツ・・・

若い頃は2~3個食べてもどうもなかったけど・・今は胸焼けします~

食べたらすぐ胃薬が必要になりました~

ちなみに何故か丸い所が好きで皆で取り合いしていた頃が懐かしいな~~

HMで簡単ドーナツ 皆さんも作りましょう~ 油に気をつけてね~

   ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!
       ↓       ↓        ↓            
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ

コメントを見る(2)

No title by apirara
わたしもこの抜型2個も持ってる(^_^;)
最後に使ったの、いつなんだろう???

そういえば息子が、ドーナツ作って!!って言ってたっけ・・・

美味しそうに出来てるのに、胸やけした?
売ってるドーナツも食べすぎると、するもんね^^
餡ドーナツ作るの忘れてるよ~
やっぱ、柴犬クッキーさんと言えば、あんこでしょ(*^_^*)
No title by 柴犬クッキー
apiraraさん
おはよう~~

え~抜き型2個ももってるの~
私も、ずいぶんお蔵入りしてました。

そ~~アンドーナツ作ればよかったな~~
主人が殆ど食べてくれました~~

たまにはこんなのもいいよね~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

レーズン&クルミパン~♪

  2月10日

レーズン&クルミパンが食べたくて焼きました。
**ju++ra** さんがレーズンシュクレ♪くるみ入りも~♪を焼いていて
美味しそうだな~って・・・

でもシュクレじゃないけど・・・

s-DSCF7711_20140209085602045.jpg

成型も2種類で・・ポップシュガーをトッピングほんのり甘い~~
やっぱりくるみって何でも合うね・・・

s-DSCF7714_20140209085600ddf.jpg

いつも野菜頂く方に・・・レーズン好きだそうです~
喜んでもらえて嬉しい~~

今日はお日様も出ていい日です~~
風が少し吹いていますが窓越しで日向ぼっこいいな~~

   ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!
       ↓       ↓        ↓            
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ

コメントを見る(8)

No title by n.yoppie
うん、うん。
今回も美味しそう~♪

ポップシュガーなるもの有るんですね~
またまた勉強になったわぁ~^m^♪

レーズンって
小さい頃苦手だったけど
大人になったら
美味しさが分かるようになったよ~(笑)
あ~、私もレーズンパン食べたくなっちゃた(^・^)

↓のケーキも美味しそう~☆★☆
バレンタイン、どうしよ。
結局何も焼かないで終わりそうな気が・・・^_^;
No title by yooochann
くるみぱん2段重ね成形だよね~
シュクレって知らなくて検索したよ(笑)
砂糖のことなんだよね・・・

ドライフルーツいれたクグロフ焼いたけど
シンプルにレーズンだけ大好き~

今日はいい天気なの?こちらは曇り&みぞれがちらちらしてます。
寒いよ~
No title by apirara
くるみ&レーズンって、ときどきすっごく食べたくなる、なる(^^)
レーズンって、好き嫌いある食材だけど、喜んでくれて良かったね♪

わたしも、レーズン入りをプレゼントするときは、確認してる。
給食のサラダに入ってるの、不人気だったから・・・
わたしも久しぶりに、レーズンのぱんが食べたいな~

クルミ by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにち(^^)/


前記のお菓子もおいしそう バレンタインにはナイス(^^)/
皆さんに喜んでもらえたかな~~


私も娘の手伝い?監督でやっと今日終わり 娘は今日も休みで明日帰ります
 いっぱいのお菓子の箱 私は友達から頼まれた一箱だけ 旦那さんに上げるのだって

明日午後娘が帰ったらゆっくりブログアップしますね



No title by 柴犬クッキー
n.yoppieさん
こんばんは~

私も昔はそれほど好きじゃなかったレーズン・・・
自分でパンを焼くようになってから時々食べるようになりましたね。
食べると美味しいんだけどね~

ブラウニー・・これもまた美味しくてね・・・
やめられないよ~~
本番にもまた焼こうかな~~

No title by 柴犬クッキー
yooochannさん
こんばんは~

私のは、普通のぶどうパン・・・!!
シュクレは生地もまた少し違うのでは?

yooochannさんのクグロフいつも美味しそう・・
それ見て私も型買ったんですよ~
何か焼きたいな~
No title by 柴犬クッキー
apiraraさん
こんばんは~

そう~レーズンは好き嫌いあるね・・
あげた方は、大好きだそうで喜んでくれました。

給食のサラダに入ってるのあったね・・・不味かった~~
泣きながら食べた思い出あります~

apiraraさんも焼いてみて・・・
成型apiraraさんの真似したけど・・あってるかな?
No title by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんばんは~

皆喜んで食べてくれました。

ミーミーさん監督お疲れ様~
娘さんとたくさんお菓子作りましたか?

アップ楽しみにしてますよ~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

少し早いけどバレンタイン・・・・ブラウニー~♪

  • 2014年02月09日(日) 09:23:53
  • お菓子
 2月9日

バレンタインまであと5日ですね~
毎年チョコは買った物で済ませました・・
と・・言うよりそんなにあげる人もいないし~~

ブロ友のyooochannさんがブラウニーを焼いていて
美味しそう~と思い・・
早速レシピを探し材料もあるし・・焼きました。

s-DSCF7690.jpg

18cmのスクエア型で焼きました~

s-DSCF7692_20140209085506246.jpg

くるみとアーモンドをローストして100g入れました~

端っこ食べたら う~ん~~美味しい~

しっとり・・アーモンドもくるみも美味しくて食べ過ぎました・・・

s-DSCF7700.jpg

適当な大きさにカットしてくるみとチョコビートをトッピングしました。

今日バイトなので男子は2人ですがよかったら食べてもらいましょう~~

s-DSCF7703.jpg

   ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!
       ↓       ↓        ↓            
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ


コメントを見る(8)

 by 店長の妻
クッキーさんおはよー(^o^)
今日は朝からすごい風で外に出たら
飛ばされそうな……(笑)
バレンタインのお菓子(ブラウニー)
店長より早く食べてしまいました(笑)

アーモンドの方食べて感激!!!
めっちゃおいしい〜〜(((o(*゚▽゚*)o)))
まわりはしっとりで中のアーモンドの食感たまらな〜い♪♪
クッキーさんが食べ過ぎるのわかるよ〜(笑)
店長のも食べてしまうかも(笑)
No title by みよちゃん
こんにちは(^^)

もうすぐバレンタインですね~
ブラウニー美味しいよね(^^)

私も色々試作中です♪
胡桃いっぱいあるから私も作ろうかな~
No title by apirara
こんにちわー(*^_^*)
ただいまバイト中かな?

ブラウニー焼いたんだね!
いくつかのナッツ入れるのもいいね~
美味しそうよ♪

男子2人、いいな~( ´艸`)
 by yooochann
こんばんは。
ブラウニー美味しいよね!
チョコビートとくるみのトッピング
いだだきます(^^;;
ちょっと乗せるとグレードアップするね♪
いいな〜あげる男子がいて(笑)
No title by 柴犬クッキー
店長の.奥様
いつもコメントありがとうございます~

風強かったですね~

ブラウニー美味しかったですか?
嬉しいですね~~

しっとり感・・・たまらないですね~~
アーモンドとくるみが最高の味でした。

本番にもまた焼こうかな~
No title by 柴犬クッキー
みよちゃん
おはよう~~

雪大変でしたか?

ブラウニー美味しいですよ~
我が家も、主人がアーモンドとくるみが美味しい・・って言ってたくさん食べてました。

材料は、板チョコ2枚とココアパウダーでいい色が出ました。
みよちゃんも作ってみてね~~
No title by 柴犬クッキー
apiraraさん
おはよう~~

ナッツたくさん入れると美味しいよね・・・
本番にもう一度焼こうかな・・・

本命の人に・・・お・も・て・な・し・~
  ↓
誤解を招くといけないから~(主人)
No title by 柴犬クッキー
yooochann さん
おはよう~~

yooochannさんの見て焼きたくなったのですよ~ありがとう~

チョコビート乗せたくてね~~
やっと売ってる所見つけたんです~~

また焼きますね~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

少しコツを掴んだメロンパン~♪

 2月8日

各地で雪が降ってるそうですが外にお出かけの時は、足元気をつけてください~

今日はメロンパンにこだわってみました。
メロンパン大好きなんですが、いつもクッキー生地が割れてしまう~
そんな難点をちょっとだけ克服できたかな~?

クッキー生地の模様(筋)を深く入れすぎないことですね・・
前回も深く入れなかったら割れなかったんです。
それで今回も浅く筋をつけました。

そして・・・焼けたのが・・・

s-DSCF7682.jpg

全然割れなかったよ~~

あとクッキー生地をかぶせ過ぎないことかな?

皆さん他に割れない方法あったら教えてください~~

今回は上手く焼けました・・少しコツを掴んだかな~

焼きたても美味しいけど・・カリカリしてるから冷めてから

ナイロン袋に入れておくとしっとりして美味しくなります。

私はこの方法が好きです・・・皆さんはどうですか?


   ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!
       ↓       ↓        ↓            
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ

コメントを見る(6)

メロンパン by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

上手に焼けるコツ 習得だね(^^)/

 各地の雪 すごいなあ
 名古屋積もったようで~

 浜松は暖かいから雨よ

今夜 これから娘が来ます

明日からお菓子作り ココアやチョコ使ったお菓子作るようだよ 
No title by n.yoppie
メロンパン、良いなぁ~☆★☆
食べたくなっちゃいました(*^_^*)

そっか~
余り深く入れない方が良いんですね。
いつか作る時
忘れずに浅く、浅く・・・でやってみますね~♪♪
って焼くのは一体いつ~?って感じだけど~(笑)

ちなみに私はガリガリしてる方が
好みで~す!(^^)!
No title by **ju++ra**
こんばんは~♪
私はしっかりクッキー生地と生地をくっつけて思いっきり線を入れるよん^^
柴犬クッキーさんみたいに綺麗に出ないから^^

今日グラニュー糖買ってきたから久々に焼こうかな(*^m^*) ムフッ
No title by 柴犬クッキー
ミーミーさん
おはよう~

コメント遅くなりました~
寒かったですね~
雪のところは大変でしたね・・・

少しコツを掴んだような~~
今度も上手く焼けるといいのですが・・

娘さんとお菓子作り頑張りましたか?
アップ楽しみにしていますね~

No title by 柴犬クッキー
n.yoppieさん
おはよう~~

私の場合は深く入れない・・ですが・・人それぞれ違うと思いますよ~~
自分なりの焼き方があると思います。

ガリガリも好きです・・しっとりも好きです・・・全部好きです・・(笑)
No title by 柴犬クッキー
**ju++ra**さん
おはよう~~

雪大変でしたね~
**ju++ra**さんは思いっきり線を入れるのですね・・
でもいつも綺麗に焼けてるよ・・・

焼いて・・・私ももう一度焼きます。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

はちみつ&生クリームちぎりパン・・あん入り~♪

 2月7日

ここの所寒い日が続いています・・・
雪が降りそうな・・雨のような・・空は曇っています~

今日はスクエア型を使ってちぎりパンを焼きました。


s-DSCF7684_20140207093428863.jpg

18cm角の型で生地は9分割です。
はちみつ&生クリーム・バターで少しリッチなパン =(イコール)あん入りですよ~~

右2列があん入り・・左1列はプレーン


s-DSCF7687_20140207093427d27.jpg

焼き色もいい感じに・・・焦げなくてよかった~~

s-DSCF7679.jpg

発酵前を見てください・・・
今日は綺麗に丸めも出来ました・・って 丸めるだけよ~
大福餅みたいよ~~

 (追) 冷めたので割ってみました・・

あんもたっぷりでふんわり~ 美味しい~~

s-DSCF7689_2014020711121588c.jpg


   ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!
       ↓       ↓        ↓            
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ

コメントを見る(16)

No title by yooochann
おはよう~
毎日頑張ってるね!!
昨日のくるみパンも美味しそうだったけど
今日のちぎりパンのふわふわ生地にあん入りも美味しそう♪

私もはちみつ入り焼いたんですよ。
アップは明日出来るかな・・・
 by 店長の妻
おはよー(^o^)
今日も寒いですねぇ(≧∇≦)
クッキーさんのブログでいろいろな
パンの名前を教えてもらえるので
毎日楽しみにしてます(^o^)
初めて聞く名前がおおくて……(笑)ちぎりパン焼きたてフワフワで美味しそう(^∇^)
No title by 柴犬クッキー
yooochannさん
こんにちは~

久しぶりにスクエア型でちぎりパン焼きました。
はちみつと生クリーム消費のため焼きました。
プレーンばっかりじゃつまらないかな~と・・あんを入れてみました。
冷めてから割ってみました・・
フワフワ感もあり少しもっちりしてるような~
生地には甘みがあり美味しいです。

yooochannさんもはちみつ入り?焼きましたか?
何パンかな?
No title by 柴犬クッキー
店長の奥様
こんにちは~
毎日寒いですね~
肌身にしみる年頃・・気をつけましょう~~ね

ちぎりパン・・・よかったら次のバイトの時に焼きましょうか?
フィリングは、店長の好きなカスタードとあんにしましょうか?




No title by n.yoppie
ちぎりパン、
あ~、ちぎりたぁ~い(笑)

餡パンといえば
トッピングはやっぱり白ゴマよね~☆★☆
ふわふわ生地に餡が
食をそそりますね^m^♪

とってもきれいな丸め by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

 ホカホカのパン 焼き上がりが想像出来ましたよ

 美味しいと更に嬉しいよね!


あんこが切れてるのでまた買わないと~~

 今朝焼いたパンも好評で嬉しかったですう(^^♪
No title by みよちゃん
柴犬さん、こんにちは(^^)

リッチなパンですね〜♪
餡子はこしあん?
私は粒あんが好きです。
割った写真から、ふわふわ感が伝わりますよ〜(^^)
胡桃パンも美味しそう!
もう、パン屋さん開業出来そうな勢いですね〜♪
No title by 柴犬クッキー
n.yoppie さん
こんばんは~

ちぎって~~ちぎって~~

ゴメンゴマじゃなくてけしの実です・・・

あんこがたっぷりで美味しいけど少し胸焼けしそうでした。
No title by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんばんは~

今日は丸め本当に大福餅みたいになりました。
生クリーム入れたから生地も少し白かったからね~~

焼きたても美味しいけど冷めても柔らかく美味しかった~

ミーミーさんのパンは何パンだったのかな?


No title by 柴犬クッキー
みよちゃん
こんばんは~

あんはこしあんです。
粒あんが好きですか?
結構リッチなパンです。
  ↓
くるみパンも美味しかったよ~
香ばしくて大好きです。



コメントを書く

▲このページのトップへ戻る