• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

レーズン酵母でバンズとコッペパン・・・♪

           3月31日


   やっと焼くことが出来ました。
   自家製酵母は発酵に時間が掛かるからだいたいの発酵時間を考えて・・
   空っぽの頭で・・・逆算して・・
   PM21に焼けたんです・・朝10時に仕込んでやっと・・


    s-DSCF8762.jpg


    s-DSCF8758_20140331220552794.jpg


          s-DSCF8759_201403312205512e1.jpg

     s-DSCF8767_20140331220649734.jpg


    今日は凄く忙しくて・・・明日から消費税アップで・・・
    なんだかんだとする事がたくさん・・・

    バンズは明日 何かサンドして食べます~
   

   
    コッペパンは少し小腹がすいたので手っ取り早く・・
                  マーガリンサンドで食べました。


    酵母ははやっぱり噛んでるといい味しますね・・
    マーガリン付けない方が美味しいかも・・・

    元種もまだまだ元気です~

    昨日苺酵母も完成しました・・・・


       s-DSCF8743.jpg


   この苺酵母凄く元気がよくて・・・
   蓋を開けたらアワブクでした・・・

  s-DSCF8745_2014033122050169c.jpg



   液をこしたあとの苺です・・・白くなりました~~

   パンのブログは明日で・・・ごめんなさい!!


   

    s-DSCF8785_20140401130119952.jpg

    半熟目玉焼きにベーコン&チーズサンドしてお昼に食べました。

    s-DSCF8790.jpg

    夕べ焼いたバンズですが全然硬くなく柔らかくとても美味しかったです。


   ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!
       ↓       ↓        ↓            
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ


 

コメントを見る(4)

コッペパン by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ^^(^^♪

 手軽にアレンジも出来て焼くと重宝なパンね


 消費税上がるので忙しかったかな
 お店経営してるようだから。 頑張ってね

 これから材料費が上がるねえ

 粉なども買いだめはしなかったよ その都度買う事にしてます 必要な時しか焼かないかも~~ 最近は花見に忙しいので焼く時間ない(笑) 明日製菓材料店が改装オープンするので午前に買い物に行きます レモンチョコ そこのお店にしか売ってないのよ 
No title by n.yoppie
柴犬クッキーさん、
ご商売されてたんですね~
消費税upで大忙しですね。
お疲れさまです。

忙しい中でもパン作り、さすがです。
コッペパンもバンズも
色々挟めるから良いよね~★☆★

私も急に食べたくなって昨日コッペパン買ってきてたよ。
まだ何も挟んでないけど・・・(笑)
No title by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんばんは~

消費税アップで店の値札変えが大変・・・猫の手も借りたいくらい~~

私も買いダメはしませんでした。
バターだけ1個買ったくらいかな~

製菓材料店が改装オープンですか?
いいですね~
近くにそんなお店ないからどうしても、ネットで買います。
来週パン教室です・・教室で材料かえるから少し助かります。
No title by 柴犬クッキー
n.yoppieさん
こんばんは~

店・・・消費税のアップで値札を変えるのが大変・・・まだまだできなくて・・
パン焼きたいのになかなか焼けない・・

コッペパン・・バンズ美味しかったよ・・・

バーガーサンドも美味しかった・・・
n.yoppieさんもコッペパン食べたの?

そのままが好き~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

レーズン酵母でバケット2本焼き・・・♪

           3月30日


  レーズン酵母元種でバケットに挑戦

 
    s-DSCF8725_201403291041151b4.jpg


    右側は14日に起こした元種・・左は25日に起こした元種です。


      s-DSCF8728.jpg
           s-DSCF8734.jpg

            s-DSCF8737_20140329104155aa2.jpg


            s-DSCF8733.jpg


 先日Eテレでフィリップ・ビゴさんのフランスパンを見て少し焼く気になり・・

 でも捏ね方や生地はいつもの手順で・・粉もそんなにこだわりもなく焼きました。

 ビゴさんはクープ簡単に入れていたから私も簡単に・・

 そうしたらいつもより綺麗にクープも開いたしエッジも立ってた・・・

 成型の仕方で長さが違いましたがわりと外・・カリ・・中しっとり・・


  ただ酵母なので発酵に時間が掛かりました~

s-DSCF8738.jpg

 気泡もまあまあかな?

 少し詰まりすぎてたかも・・??

元種はどちらも同じくらいでしたね・・
日にち違ったけど結構元気もありました・・・

ビゴさんのフランスパンのように立派に焼けるといいけどなぁ~

毎日が修行の日です・・・頑張ります・・


今日は苺の酵母液が出来ました。

     さ~明日は苺のパンです~~

   ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!
       ↓       ↓        ↓            
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ



コメントを見る(13)

No title by apirara
レーズン酵母、どっちも元気!!
もう、クープの悩みなんてないね~
しかも2本焼き・・・ 
見習わなくっちゃ、最近ハード焼いてない(*^_^*)

Eテレ、柴犬クッキーさんのおかげで録画したよ♪
まだ見てないけど・・・
ビゴさんのバゲットなんだね~
山食だけじゃなく、こっちもマネっ子してみなきゃ!!

↓ビックリ~ 予言しちゃった??
景品お願いしまーす(^^♪
No title by **ju++ra**
こんばんは〜♪
酵母にハマってますね!
Eテレめビゴさんの特集やってたの?
知らなかったー(>人<;)見たかった〜。
でも、プロの人はクープスパッスパッと入れるよね?
ああいう風に出来たらなーって思う…。
もう少ししたらまたバンバンパン焼くぞ!
バゲット by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ^^(^^♪

良い天気になりましたね!!

酵母で焼いたバケット 良い感じではないのう~~ 

 
今日は花博へ行くよ 桜もチューリップも満開の様子 主人が早く帰るのでそれから行きます

 パン お菓子は当分休みかもなあ
 
 
No title by yooochann
おはよう~
酵母上手に育ててるね!
我が家の酒種ちゃんお亡くなりになりました(><)

2本とも綺麗に焼けてる~
エッジ立ってて羨ましい~
もうバケットは完成したね!!
私はまだまだ修行しなくちゃ(^^ゞ

今度は苺酵母でバケット焼く?
No title by sachann
こんにちわぁ~♪
私もEテレ録画してます!?
まだ、見てないけど
真似っこして焼こうかな~って思ってます♪

苺酵母のパン、、、楽しみですねi-184
No title by n.yoppie
今回も上手に焼けてるね~♪
もうそろそろ、バケット修行終了???

外カリッ、でも中はしっとりっていうのが
美味しさを物語ってるよ~★☆★

苺酵母のパン、
楽しみにしてるね~(^^♪
No title by yooochann
こんな本が出てるんだって~知ってた?
http://plaza.rakuten.co.jp/panshokunin2003/
No title by 柴犬クッキー
apirarasさんおはよう~
コメ遅くなりました~

形は悪いけど・・少しクープも開くようになってきました。
ビゴさんのとは違いますが、クープは簡単に入れてみました。
まあまあ開いたから形の悪いのは愛嬌です~~

  ↓
山食・・apiraraさんの感当たったね~
端っこ美味しかったよ・・
今度焼いたら端っこプレゼントします~~~(笑
No title by 柴犬クッキー
**ju++ra**さん
おはやおう~
久しぶり~~

**ju++ra**さん暫く焼いてなかったね・・
忙しかったかな?
落ち着いたらたくさん焼いてね・・

ビゴさんのバケットのようなの目指して・・
No title by 柴犬クッキー
ミーミーさん
おはよう~~
コメ遅くなりました~

昨日今日といい天気・・
桜の花もたくさん咲いてきましたね~

花博よかったですか?
近くなら行きたいな・・・
ず~と忙しくて・・いい空気いい景色いっぱい見たいよ・・

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

またまたビッグなパン・・3斤の山食・・・♪

  • 2014年03月29日(土) 08:09:49
  • 食パン
            3月29日


      またまたビッグなパン・・3斤の山食を焼きました。

      apiraraさんの感当たったね~~


     s-DSCF8699.jpg


     s-DSCF8698_2014032808130532f.jpg

     s-DSCF8701_20140328081304a25.jpg


      全貌を見ていただきました。

      いつもは6分割なんですが
      5分割にして真ん中の山だけ少し生地量多くしました。

        まあまあの伸びかな??

      酵母で焼きたかったんですが、時間がなくて・・・
                   明日はゆっくり焼けるかな?

      カットして・・・

      s-DSCF8707_201403280813473bb.jpg


     所々に空洞もありますが・・・お愛嬌です~~
      肌理はこまかいよ~~

       自家製ジャムで・・あ~~美味しい~~

      s-DSCF8709.jpg

       デコポンのジャムも作りましたよ。

      s-DSCF8703_20140328081347d7a.jpg

      s-DSCF8710_201403280813456cd.jpg

      s-DSCF8711.jpg

     こちらは端っこ・・・美味しい・・・誰にもあげない・・よ~

    主人のおやつにサンドも・・・

      s-DSCF8722.jpg

    ハムがなかったからタマゴ・きゅうり・ミンチカツサンド・・・

       私も食べた・・・ サンドにすると消費早いね~~

 
   ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!
       ↓       ↓        ↓            
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ

コメントを見る(6)

No title by sachann
またまたビックですね~♪

柴犬クッキーさんも手作り大好き派ですね♪
何でも派、、、にしてみました(笑
自家製ジャム美味しそうです。

私もパンの端っこ(耳)大好きです!
特にmesh型の端っこ、、、だ~ぃ好きi-278

No title by n.yoppie
わぉっ!! ビックですね~☆★☆
でもとってもベッピンさんだね~!(^^)!

デコポンのジャムも美味しそう~だし
サンドも良いね、良いね~♪♪

そうそう、
こちらではミンチカツじゃなくて
メンチカツって言うんですよ~^m^♪
大きなパン~~ by ビン子
こんにちは~
今日は一日雨ですが暖かいです

大きなパンで圧倒されました
3斤ですか?
焼き立ては美味しいのでしょうね
私も友達に時々1斤頂く時があります
端っこの固い所が大好き!味があり香ばしい
真ん中の柔らかい所のサンドイッチもやっぱり美味しそう
No title by 柴犬クッキー
sachannさん
こんばんは~

コメント遅くなりました~

ビッグ好きなんで・・・手作り大好き派です・・上手じゃないけどね・・

苺ジャムは、毎年苺終わりごろにジャム用を買って煮詰めて息子にあげるんですよ・・
残りは冷凍して少しずつ出して出して食べます~
パンの端っこ好きですか?
メッシュ型うんうん・・分かる・・カリカリしてるね・・

私バケットもそのまま食べるの好きなんですよ~
No title by 柴犬クッキー
n.yoppieさん
こんばんは~

コメント遅くなりました~

デコポンジャム美味しかったよ・・
自分で炊くと甘くなるからダメですね・・・
糖分多いとNG!

メンチカツとも言いますよ~
若い人はそうかも・・

サンドは食べ過ぎてしまうね・・・
No title by 柴犬クッキー
ビン子さん

こんばんは~
コメント遅くなりました~

3斤は家庭では滅多に焼きませんね・・オーブンに型が入らないからね・・
でも去年買ったオーブンはギリギリ入るんですよ・・

型も、安かったしね・・・

皆端っこ好きですね・・
味があるからね・・・何も付けないで食べるのが大好きです~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

無性に羊羹が食べたくてリング型で栗羊羹・・・♪

  • 2014年03月28日(金) 08:44:09
  • お菓子
                3月28日    

      無性に羊羹が食べたくなりました。
        スーパーのレジ横に練り羊羹を見たら食べたくなり・・・
              帰宅して作ることに・・
      確か冷蔵庫に栗の甘露煮もあったしなぁ~
          アガーアガー(粉寒天)で簡単に作れるのに・・・

      型はいつもプリンを作る時のリング方型で~ (直径18cm)

     s-DSCF8712_20140328081415109.jpg


     栗は見えてませんね・・・  少し豪快すぎたかな?


     s-DSCF8714.jpg



        ハイ~栗登場~~~

 
  主人帰ってきてから食べたら栗多すぎと違う?  と言いながら食べてたけど・・

    栗多いほうが美味しいよ~  冷たくして食べたら美味しい・・・

     s-DSCF8719.jpg

   またこれから色々なデザート・・・プリン・ゼリー・・が美味しい季節ですね~

    たくさん作るの好きだけど食べるのも大変~~~


     ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!
       ↓       ↓        ↓            
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ



    

コメントを見る(8)

羊羹 by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ^^(^^♪

あら^^羊羹作ったのですね 栗がいっぱいだね 豪華ですう

我が家もある^^頂き物よ
 買ってまでは食べた事がないけど食べると優しい味ね 一口サイズ一個食べて満足しました

 

 アガーは手軽に出来て夏場など良いね

 今日も暖かい日になりました
No title by yooochann
おはよう~
栗たっぷり入ってて高級ようかんだね!

でも・・・私ようかん苦手なの(-_-;)
栗だけほじって食べてしまいそう(笑)

Eテレのバケット見ましたよ~
録画してたから昨日・・・クロワッサンの再放送も!!
バケット同じ作り方で挑戦してみようと思ってます(*^^)v

No title by sachann
大きいのが好きっておっしゃっていた通り、、、
豪快ですね~♪
パンも大きく焼いた方が美味しいから
羊羹もなのかしら(・・?
羊羹は作ったことないです。

栗いっぱいで美味しそうです♡

作りたいけど、、消費が追い付かないです、、、私も^^;
No title by apirara
こんばんは~

すごーい!柴犬クッキーさんのびっくりシリーズ!!
(勝手にシリーズ化!! 他は3斤食パンとか、❤の食パンとか・・・)

リッチな羊羹、お茶と一緒にいただきたいわ(*^^)
栗が入ってると、幸せ~

ご主人と2人で食べたの???
No title by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんばんは~

栗羊羹美味しかった~
少し贅沢しました。

アガーだと簡単ですぐに固まるから便利~

週末名古屋に行くのかな?
No title by 柴犬クッキー
yooochannさん
こんばんは~

yooochannさん羊羹苦手なの?
美味しいのに・・

Eテレみた?
クープ簡単に入れてたね・・

私も今日バケット焼きましたよ~
No title by 柴犬クッキー
sachannさん
こんばんは~

大きいの好きです~~
さすがに栗羊羹はたくさん食べれないです・・
ぼちぼち食べてます・・

栗早く食べてしまわないと賞味期限切れるといけないから~~
去年も羊羹たくさん作りました・・
お嫁さんが好きなんで作ってあげました。

No title by 柴犬クッキー
apiraraさん
こんばんは~

apiraraさんよく分かったね・・・3斤の山食焼きました~

それが終わってからバケットも・・・

忙しいけどパン作りはしたいから~~栗羊羹美味しかったよ~
主人・・・・最初美味しい~って食べたのに・・栗ない方がいいわ~って・・
折角入れたのに・・

今度はプリンも作ります~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

桜カンパーニュやきました~♪

             3月27日


        桜の季節にちなんで・・・

  
     s-DSCF8679.jpg


     少し焼き過ぎたかな~~黒っぽくなってしまいました。

   桜の花に見えるかな?

  レシピはこちら・・・

     桜カンパーニュ 

      s-DSCF8682_20140326121230319.jpg


     花びら1枚ずつカットしてサンドしました~  写真撮り忘れ・・・

       少し焦げたけど柔らかくて甘みもあり美味しいカンパーニュでした。

              凄く簡単・・・皆さんも作ってみてね~~


   ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!
       ↓       ↓        ↓            
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ


 

コメントを見る(9)

No title by yooochann
桜続きだね~
綺麗な桜の花になってる♪

すぐレシピみにいったよ!
最近カンパ焼いてないから焼こうかな・・・

↓桜餡パンも今年は焼いてないよ・・・
食べたいけど我慢してる~私しか食べないから(^^ゞ

でも昨日「来月のパン倶楽部桜餡パンにしようかな・・」ってラインが来たから
食べれるかも~\(~o~)/
材料持参なので餡はMちゃんしだい・・・桜あんパンたべたい~(笑)
No title by n.yoppie
春ですね~♪ は・る・・・♪

こちらはまだまだ
桜は咲かないので
一足先に
桜を見させて貰いました~♪
とっても可愛い桜カンパーニュですね☆★☆

↓の桜あんぱんも美味しそう~♪
ピンクの色がまた可愛いよね(*^_^*)
可愛いね by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ^^(^^♪

桜の花に見えますよ(^◇^)

 こんなパン 大好きです

 暖かくなって発酵も窓辺で出来るよねえ

 今日も暑いくらいです

 粉 バター 買いに行って来ました
 バターは在庫少なく思いましたよ

 キッチン 整理して快適よ
  筑後もうすぐ40年になるよ
 10年前にリフォームしたのよ
 今後は定位置に必ずしまうクセ付けます!
No title by apirara
なんてかわいいレシピ~♪♪
具材も挟みやすそうだし(*^_^*)
お店に置いといて、オブジェで鑑賞できるよ(^^)

いろんな形のぱん焼くの、得意だよね!!
忙しいのに、ちゃんと焼いてる~、すごいわ!!
No title by 柴犬クッキー
yooochannさん
こんばんは~
桜のシーズンなんで・・たまたまね~

桜あんパンも美味しかった・・・
我が家も、私だけしか食べないよ。

カンパも簡単だからパン倶楽部で焼いて・・・
No title by 柴犬クッキー
n.yoppieさん
こんばんは~
そう~かまだ桜咲いてないか・・・
入学式の時に咲いてるといいね~

桜パンも美味しいよ~
桜餅食べたくなってきたよ~
春だね~~

まだそちらは寒いでしょうね・・
No title by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんばんは~

桜の花に見える?
春だからね・・・・

発酵窓際に置いておくと早い・・・今からの時期はいいね~

私も、消費税アップの前にバター買っておかなければ~
No title by 柴犬クッキー
apiraraさん
こんばんは~

可愛いパン好きだから見つけて簡単そうなのは焼きます~

春気分で焼きました・・・

少し温度高かったのか焼き色きつかったね・・・

そのままかじったけど甘みがあり美味しかったよ~~



No title by オタク職人 和也
こんにちは。
だいぶ暖かくなってきて春っぽくなってきましたね。

桜形カンパーニュすごいですね。
全然桜の花ですよ!!

一個ずつ分けると花びらっぽくていいですね。お店でも売れそうです。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

ビッグサイズの桜あんパン~花より団子派~♪

             3月26日


      今日は朝から雨です・・・
   各地では桜の開花もありいよいよ花見シーズンと思っていたら
    雨・・・少し残念な方々もいらっしゃるのでは~~~

        私は、飲めないから花より団子派です・・・
   
          s-951.jpg

  
      s-DSCF8668_201403252229250b5.jpg

             s-DSCF8669_20140325222924908.jpg

   少し前に材料だけは買っていつ焼こうか?
   タイミングを逃していました~

   やっと焼く日が来ました。
   でも、ドライイーストです・バタバタしていて簡単な方に逃げてしまいました・・

      s-DSCF8681.jpg

         これ1個焼いただけです・・・と言っても・・・

      s-DSCF8675_20140325223025a4a.jpg

        直径15cm   重さ380g   ビッグサイズ



      s-DSCF8676_20140325223024c7a.jpg

        目盛りつき人工大理石のし台で大きさ分かりますか?


       桜の花のいい香り・・・あんも美味しい~~ね・・

      s-DSCF8684.jpg

      カット1個でも普通のあんぱんくらいの大きさがあります。

        1個で充分でした。
    
        遊び心で・・スイーツ気分で食べたら楽しいよ・・・

          やっぱり私は花より団子派です~~



   ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!
       ↓       ↓        ↓            
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ


コメントを見る(10)

No title by apirara
15㎝とはビッグ!!
これだけ大きいと、焼き温調整が難しそうなのに上手く焼けてるよ~(^^)

わたしもまた桜あん仕入れたよ(*^_^*)
今が旬だもんね!!
リクエストももらってるから、また近いうちに焼くよ~♪

イーストが逃げだなんて、そんな事ないよ(^_^;)
イーストの軽さが好き!!って人もたくさんいるし!
ビックだね! by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ^^(^^♪

 面白いね 大きいパン(^◇^)

 桜のあんぱん 大好き 私ももう一回焼こうと思いますよ
 
 桜咲くとじっとしてれない(笑)
 やはり一回は満開見ないと春の気分になれない 地元で花博で見るよ
   バスの中からも沿線で見どころ有ります

 
No title by 柴犬クッキー
apiraraさん
こんばんは~

今凄く忙しくて・・・消費税アップのラベル変えしてるから~
それでも、パン焼きたくて・・・桜あんも使わないと・・

それでビッグサイズにしてみました。
今までイーストに頼ってたのに・・ね・・逃げるなんて・・勝手な言い訳だね・・

これからもイーースト頼りです・・・

桜あん美味しい~ね・・また落ち着いたら焼きます~
No title by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんばんは~

大きいのもたまにはいいかな~

桜の季節ですね・・・
まだ桜見てないよ~

近くに桜の木がないから・・・
私は花より団子ですね・・・
No title by sachann
桜餡パン、、、春ですね~♪
で、ビックサイズって言うのががいいですね(*^^)v

こちらの開花はまだまだ先ですが
一度は桜色パン焼きたいと思っています。

私はお酒もまぁまぁ嗜めますが(笑
花より団子派です(笑

↷発酵生地拝見すると
水分量かなり多い感じの表面ですね!?
バゲットの生地みたい( *´艸`)

でもちゃんとパンに変身しているからOKですね~。
桜パン by ビン子
おはよう~
大きな桜餡のパンなんですね
花びら5枚あるから5個のパンくらいなんですか?
季節感あるパンですね

天気も少し回復して雨はやみそうです
今日は母を連れて近くの美容院へカットに行って来ます。
柴犬クッキーさんは今日はどんなパンを?
No title by みよちゃん
おはようございます(^^)

わ〜‼︎大きなあんぱん!
超ビックサイズですね〜
このあんぱん持ってお花見に行きたいわ〜♪
プレゼントにも良いね!

こちらは、しとしと雨が降っています^^;
No title by 柴犬クッキー
sachannさん
こんにちは~

女性はやっぱり花より団子派ですかね?
大きいの焼くの好きなんです。

100gの生地で焼きました。だいたい5個分のパンですね。

  ↓
ゴマかしパン・・すみません・・・やっぱり水分間違えたのかな?
焼いたけど食べれなかった・・・不味かった~

また色々教えてくださいね・・・
No title by 柴犬クッキー
ビン子さん
こんにちは~

今日はいい天気になりました。

桜のパン5個分ですね・・
1個で充分・・・

でも桜のいい香り・・
今日は食パン焼きます・・・・

No title by 柴犬クッキー
みよちゃん
こんにちは~

ビッグサイズ・・・お孫さんにどうかな?

100gの粉で焼きました。
5個分のパンですよ~

お花見に行くの?

私は、飲めないし・・・・花より団子です・・・

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

苺酵母でベーグルと思ったら生地が柔らかすぎてゴマかしパン~♪

        3月26日


   今日は雨です・・・各地で桜開花し始めましたね・・
     近くに桜の木がないからまだ見てないです~


   昨日苺酵母で生地捏ねをしました。
      ベーグルを焼きたくて・・・

    レシピ頼りに生地を捏ね発酵・・

     s-DSCF8658_20140325222927864.jpg


 これが発酵後の生地・・・柔らかくて・・・どうする事も出来ないくらいでした。

 トロトロ状態・原因が分からないまま台に出しましたがつきたての餅のようでした。


     ベーグルどころか丸くもならず・・・(泣)

     天板に適当に置いて焼きました。


    諦めたパンだからも~いいや~  と思い・・

   ゴマをふってゴマかしました~~~ 


    そして焼けたのが・・・


   s-DSCF8661.jpg


   s-DSCF8663_2014032522292620d.jpg

     形なんか作られない状態だから芋みたいなパン・・・

       焼いたら結構膨らんで苺の香りもしてました。

        少しパサパサしてたから過発酵かな?

   あまり美味しくないパンが焼けました。
     やっぱりまた失敗かな?

     ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!
       ↓       ↓        ↓            
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ


コメントを見る(4)

おひさデス〜 by うみ
こんにちは〜☆
だいぶ暖かくなり過ごしやすくなってきましたね♪

自家製酵母のぱんって見極めがちょっぴり難しいデスよね…
でもモッチリ!シットリ!なぱんは魅力的(*^^*)
出来上がるまでに時間がかかるから作りがいもあります〜
イチゴ酵母は薫りが良くて大好きデス☆
No title by n.yoppie
こんにちは~
お久しぶりで~す。

ベーグルも難しいんですね・・・
失敗した時って
かなりショックですよね~
でもパンになってるし凄いよ~☆★☆

焼いて、マーガリン塗ったら
美味しそうじゃない??? (^・^)
No title by 柴犬クッキー
うみさん
久しぶりです。
自家製酵母してるみたいですね。
苺酵母は、香りが凄くいいですね。

発酵に時間が掛かるから見極め難しいね~

色々な酵母・・今からの季節起こしやすいかもね~~

うみさんもパン焼いてるね・・・
また覗きに来てよね~
No title by 柴犬クッキー
n.yoppie さん
こんばんは~

ベーグル難しい・・?今回は本当に失敗でした・・

ゴマふってゴマかしパンに・・

やっぱり味は不味かった~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

レーズン酵母でワッフル・・・粘りのある生地です~♪

  • 2014年03月25日(火) 10:33:31
  • お菓子
          3月25日


    たった1日の違いで昨日は暖かく気持ちのいい日でしたね。

       桜の花も咲き始めすっかり春めいてきましたね。

       今日は、夕方から雨の予報・・・


          s-696.jpg



   酵母でパンばっかり焼いてないで違う物も焼きたくなり
   
   ワッフルを焼こうと生地を捏ねました。

   4時間程発酵に掛かりましたがしっかりした粘りのある生地になりました。


     s-DSCF8657_20140324221345aa9.jpg

 
      ビタントニオの登場~~

            252.jpg

    いつものワッフルと少し違いました。

      s-DSCF8653_20140324221345c78.jpg


     焼いても弾力がありパサパサ感があまりなくて
     パン以上にもっちりしてました。

    生地にメープルシロップが入ってるので甘みもあり
                     とても美味しいワッフルです。


   ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!
       ↓       ↓        ↓            
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ



    


コメントを見る(8)

ワッフル by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ^^(^^♪

 前記のパンもおいしそうだったね
 フワフワ(^^)/

 昨日のノアレザン 美味しかったです

 次回は来月食パンよ

 明日は若いママ達と我が家で先日習ったシチューパン作りランチしますよ

 みんな楽しみにしてる様子 使う食器とか用意しました
 タルトも豪華?に出来た

今日は一段と暖かい 桜も咲きだしました
No title by sachann
ベルギーワッフル、、、酵母だと美味しいですよね~。
って、酵母でしか焼いたことないんですけど^^;
酵母でパン焼き始めてから、、ビタントニオ買いましたから(笑

もぅ桜咲いたんですね。
こちらは、、、4月中旬から下旬かな!?
桜色のパンも焼きたいね♡


リンクありがとうございます。
私も後程リンクさせていただきますのでよろしく、、、ですm(__)m


No title by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんばんは~

パン教室でノアレザンよかったね~
美味しそう~

私も、今日かごに入れて焼きました。

今忙しくてパン作りがのんびり出来ません・・
消費税アップのラベル張替え大変~なんですよ・・

No title by yooochann
久しぶりの登場?ビタンちゃん!!
酵母のワッフルはもっちりしてるの?
食べてみたいな~
No title by 柴犬クッキー
sachannさん
こんばんは~

今までイーストで焼いていたけど酵母で焼いたの初めてでした。
美味しいからつい食べ過ぎました。
発酵に時間掛かるだけで焼くのは簡単・・

しっとり感があるし甘みもありおいしかった・・

桜も開花宣言しましたね・・桜祭りあるのかな?

リンクありがとう~
これからもよろしくね~
No title by 柴犬クッキー
yooochannさん
酵母のワッフル美味しい・・
パサパサしてなくってもっちり~

また焼きます~
No title by apirara
おはよう~

酵母のワッフル、もっちりしてるんだね~(*^_^*)
もう、普通に焼けない感じかな??
わたしもパンケーキは、ホシノでしか焼く気しないから(^^)
でも、自家製酵母起こせたら、挑戦してみたいな!

柴犬クッキーさん、レーズン酵母も苺酵母も元種起こしてるの??
わんこちゃんのお世話だけでもすごいのに、
子供がいっぱいだね!(^^)!

桜咲いた??こっちはまだ先だよ~
No title by 柴犬クッキー
apiraraさん
おはよう~
今日は雨です・・・桜咲いたのかな・・?
近くに桜の木がないから分からないけど名古屋も開花したから三重県も、開花してるかな?

苺酵母起こしてるよ~
でも、昨日苺の元種で生地捏ねたらダメだった・・・

ワッフル・・酵母初めてですが美味しかったよ~
生地が全然違うわ~

私も、パンケーキ作ってみますね~
apiraraさんのパンケーキ好きです・・・

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

苺酵母・・ロールパンレシピでミニ食パン~♪

        3月24日

   s-DSCF8645_201403232113370ab.jpg



  苺酵母の元種は元気よく1次発酵も窓際発酵で焼く6時間で出来ました。

     ちょっと変わった?作り方・・・

     ロールパンレシピで食パンを焼いてみたらどうかな?・・・

     油脂が多めだけどかえって美味しいパンになるだろう~~なぁ~

         私は油脂はショートニングを使います。

   s-DSCF8617.jpg

      ミニパウンド型3個・・・ロールパン1個・・


   s-DSCF8634_2014032321133871f.jpg


      照り玉もしました・・・


   s-DSCF8638_201403232113385a1.jpg


   s-DSCF8632_201403232113395c2.jpg


      ロールパンはよく膨らんで生地が裂けた感じ・・・


   苺酵母・・・・先日苺酵母液のプチパンがアウトレットになってしまった~♪

     でも今回は失敗しませんでした~

    s-DSCF8652_2014032416054544b.jpg

        小腹がすいたのでハムサンドしておやつタイムしました。 

      ロールパンレシピでも食パンが上手く焼ける・・・

    ふんわり~柔らかく・・・苺の香りがほんのり~~

         苺酵母は元気がいいですね~~

  
       苺頂いたからまた酵母起こします~~



   ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!
       ↓       ↓        ↓            
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ

コメントを見る(2)

No title by yooochann
おはよう~
最近は酵母のパンばかり焼いてるね~
いつもふわふわで美味しそう♪

酒種頑張ってるけどまだふわふわには会えないわ(^^ゞ
昨日超撃沈食パン焼いてへこんでます(><)

No title by 柴犬クッキー
yooochannさんこんばんは~

酵母パン元種起こしtら早く使わないとダメかな~って・・・・

yooochannさんも酒種頑張ってるね~

私も、今日失敗しました・・・

思うパンが焼けないと凄く落ち込みます~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

フラワー型ケーキ~ たまには甘いケーキをどうぞ~♪

  • 2014年03月24日(月) 06:52:00
  • お菓子
             3月24日

     たまには甘いケーキも食べたいな~

     先日買ったこの型・・・


    s-DSCF8622_20140323211238f74.jpg

      s-DSCF8621.jpg


      フラワーケーキ型~


    いい色に焼けましたよ~~

    s-DSCF8627_20140324063830cbe.jpg


    s-DSCF8649.jpg


   カットもしやすくトッピングにスライスアーモンドを一緒に焼きました。

   可愛い花びらケーキの出来上がりです。

     たまには少しオシャレなケーキも焼いてティータイムでも・・・

   

    ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!
       ↓       ↓        ↓            
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ


コメントを見る(6)

ケーキ by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ^^(^^♪

こんなケーキも可愛いね ほっこりお茶タイム~
良いですね 

 今日は酵母で何のパン焼いてるかな 
私も今日はパン教室が楽しみよ 籠のパン焼くのよ 嬉しいなあ
 

 週末には色々焼きました 注文やプレゼント用
 
  自分は自分のお菓子は飽きてるので試食だけよ(笑) 
No title by yooochann
また型買ってる~\(~o~)/
美味しそう~♪
型があったら簡単でいいですね・・・
可愛いからプレゼントにもよさそう~

デコポン私も貰ってます~
酵母は無理だけどデコポンジャム作ってみようと思ってます。

昨日レモンジャムに挑戦したけど
苦くて砂糖大量に入れちゃいました^^;

No title by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんにちは~

今頃パン教室かな?

苺酵母でパン焼きましたよ~

ケーキもたまにはいいよね~

No title by 柴犬クッキー
yooochannさん
こんにちは~

この間 浅井商店で・・・レシピも載ってたから~

プレゼントにいいね~

美味しかったよ~

デコポン・・たくさん貰ったので酵母起こして・・
私もジャム作ろうかな?
No title by apirara
こんにちは~

こんがりいい色に焼けたね(*^_^*)
焼きっぱなしのケーキの方が好き~
美味しそう♪
今、コーヒーしかないよ!分けて~!!

1切れずつ切り分けやすそうなのがいいね!!
わたしも似てる型持ってるけど、長い眠りについてるわ^^;

No title by -
apiraraさん
おはよう~

簡単シンプルケーキの方が手間が掛からず短時間で出来るのでたまにはいいよね~
apiraraさんも、似た型持ってるの?

私も、増えるばっかりで眠ってるのいっぱいある~~

コーヒータイムに調度いいカットも出来るんでいい感じ・・
バターが多いだけがNG!

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

りんご酵母とオレンジ酵母は失敗!・・新しくデコポンで酵母作り~♪

       3月23日

   この前作ってたりんご酵母・・・

   s-DSCF8579.jpg

   オレンジ酵母・・・・

   s-DSCF8581.jpg


      この間りんご酵母で元種作りをしました・・・
      しかし・・・上手く出来なく・・・失敗に終わりました。

         そして今日もう1度挑戦しました。

       しかし何時間たっても変化なしです。

  諦めるのもイヤだなぁ~   
      もう1回やってみようかな~???

  そう思ってたら・・デコポンをいただきました。


   s-DSCF8620_20140323211239714.jpg


   凄く立派なデコポンです。

  上手くいくか分からないけどまた挑戦してみました~

   s-DSCF8624_201403232112374bf.jpg


   今度は上手く出来ますように~


   ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!
       ↓       ↓        ↓            
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ

 

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

りんご酵母失敗・・レーズン酵母で山食焼きました~♪

             3月22日

      s-DSCF8579.jpg

       りんご酵母液です~

     りんご酵母元種作り1回目失敗でした

        2回目明日挑戦します。


     少し自信ががないな~

          レーズンのように元気がない~~


        こちらはレーズン酵母で焼いた1斤の山食です。

       s-DSCF8593.jpg


       s-DSCF8594_201403202139470e9.jpg


       s-DSCF8596.jpg


        レーズン酵母は完成ですね~


       s-DSCF8615.jpg

       少し肌理が粗い感じがしました~~が凄く甘みがある・・
       何も付けないで食べるとよく分かるよ~


      オレンジ酵母も明日挑戦してみよう~

       s-DSCF8578_201403201043151b4.jpg


       s-DSCF8581.jpg


       こちらも見た目少し元気がなさそう~~
       綺麗な色なんでけどな~~

    またプチパンも焼こう~~
     ブレーカー落ちないように願います~~


   ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!
       ↓       ↓        ↓            
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ


コメントを見る(2)

No title by yooochann
あ~残念でしたね。
私もリンゴ上手く起こせなかったな・・・

オレンジは元気?

ほんと柴犬クッキーさん頑張ってるね!!

レーズンの酵母の山・・ぐ~んと伸びてて美味しそうです。
見てたら何か起こしたなるけど
もう少し暖かくなってからにしようかな・・・って^^;
No title by 柴犬クッキー
yooochannさん
こんばんは~

りんご・・う~ん失敗したね!
明日もう1回挑戦してみる~~

オレンジはどうかな?明日やってみる~~

レーズンが今の所一番いいみたい~~

なかなか難しいよ~~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

お彼岸にぼた餅・・ちらし寿司~♪

  • 2014年03月22日(土) 10:06:52
  • 料理
          3月22日


    連休のなか日 でも今日も寒いね~
    早く暖かくなあ~~れ~

   昨日は春分の日で連休だし里帰りしてお墓参りもされたでしょうか?

   私は先週の日曜日に行ってきました~

   お彼岸には・・・・


      s-DSCF8609_20140321164947daa.jpg


   ぼた餅・・・おはぎとも言いますが・・ どちらも同じ食べ物です~
 
    牡丹の咲く頃にはぼた餅
    萩の花が咲く頃にはおはぎ と言うそうです。

  ご先祖様にお供えするのに作りました・・・粒あんです・・・

  自分達の食べるのも作ったら主人2個ペロって食べて 美味しいな~ って
  ご先祖様も喜んでくれたかな?

      s-DSCF8611.jpg

 
      もう1品ちらし寿司・・・我が家の定番~~

      おかわりしてお腹いっぱい~~ 

  *********************

   アーモンドクッキーも焼きました~


       s-DSCF8604_201403211649481d5.jpg


       s-DSCF8606_201403211649489f1.jpg


      美味しいから食べて珈琲飲んで・・・
  
    あ~~また 食べ過ぎた~~

  パン焼きたいけど・・・今朝から頭が痛くて・・・風邪??
  あ~~イヤだ~~ 薬飲んで静かにしています~~

           皆さん連休楽しんでくださいね~~~



   ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!
       ↓       ↓        ↓            
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ

コメントを見る(4)

No title by みよちゃん
こんにちは(^^)
頭が痛いの?大丈夫かな?
いつも、元気いっぱいなのに…
無理しないでね(*^^*)

ぼたもち、餡子も炊いたのかな?
美味しそうね(^^)

No title by apirara
こんにちは~

いつも季節のもの作ってて素晴らしいです(^^)
頭痛、つらいよね★
わたしも、月に1回は頭痛薬飲むよ。
早めに飲めば、早く治るから(^^)
お大事に!

↓のぱん、クラムふんわりいい感じ!
でも、電源落ちて慌てただろうね・・・
自分がもし・・・って思ったら、悲鳴あげるかも。
No title by 柴犬クッキー
みよちゃん
こんばんは~

少し風邪引いたかな?
もう大丈夫です~~ありがとう~~

失敗したからショック痛かな?  (笑

あんこは市販の北海道産小豆・・昔はあんこも炊いてたけどガス代とか考えたら市販の方が安いかな?
手作りの方が美味しいんだけどね~
No title by 柴犬クッキー
apiraraさん
こんばんは~

頭痛もう大丈夫です~~ありがとう~
ぼた餅も、ちらし寿司も美味しかった~
ご先祖様も喜んだでしょ~

プチパン・・もう本当に焦った~~
60アンペアで飛ぶからどれだけ電気使ってるかですよね~~~

これからオーブン使う時は真っ暗にして使います~~(笑う

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

苺酵母液のプチパンがアウトレットになってしまった~♪

             3月21日

   今日は春分の日・・・春のお彼岸です・・
      今朝はまた冬が戻って来たくらい風も強く冷えますね~~

 さて・・もう酵母にはまってしまって苺・りんご・オレンジ・と酵母液作りました。
 昨日苺酵母の元種が少し足りなかったので
    ストレートでプチパンを焼くことにしました。

   1次発酵も約8時間かかり丸め・成型・・2次発酵までよかったんです~~

      さ~~クープ入れて・・・焼成・・・

    s-DSCF8585_2014032021395086a.jpg

   わ~~いい感じ・・・

     と~~ 3~4分くらいたったその時・・・

    ブレーカー落ちて・・オーブンが!!!!!!

     わ~~~早くつけて~~

      主人ブレーカーの所に猛ダッシュ・・・

  あまり期待できないな~と思いつつ焼きを続けました~~

   案の定・・・オーブン覗くと・・・クープは開いてない~~ あ~あ~~


     s-DSCF8589.jpg


     s-DSCF8591_20140320213949027.jpg


    こんな形で焼きあがりました~

         凄くショック

    s-DSCF8598.jpg


   クラムはふんわりしてていい感じだったのになぁ~~

    折角焼いたのに・・10個も~~

      仕方ないから朝から苺ジャムつけて食べました~~

        苺酵母に苺ジャムで苺づくし・・・

    まためげずに焼きます・・・

   本日アウトレットパンになりました・・・


     

     s-DSCF8602.jpg

   お昼コロッケサンドで食べます~~


   ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!
       ↓       ↓        ↓            
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ

コメントを見る(4)

No title by yooochann
え~アウトレット?
思ってた形にならないのはショックですよね~解るわ~
でも全然大丈夫ですよ(*^^)v

プチパンだからセミハード?
美味しそうなクラム♪
苺ジャムいいね~
酵母もパンも今度は苺ジャムも自家製になったりして・・・(^_-)-☆
トリプル自家製苺パン~作って!!
人の焼くパンで妄想が広がり過ぎ・・・(笑)

オレンジもリンゴも???たくさん起こしてるのね。
そちらも楽しみにしてますよ~
あらまあ~~ by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ^^(^^♪

ブレーカー 電力の使いすぎかなあ

 我が家もずっと前はよく落ちてね ストレスになってたからアンペア上げて
 今は快適よ あっちもこっちも電気使うのが多いね

 
 パン ショックだったねえ 

 昨日から寒いね(´・ω・`) 風も強く飛ばされそうだよ

 お菓子の粉が切れたので今日は冨澤さんへ行き仕入れです

来週はパン教室もある楽しみです 

 
No title by 柴犬クッキー
yooochannさん
おはよう~~

電気飛んでしまった~~
ショックですよ~~

クラム美味しいからよかった~~

りんご中種作ってるけど・・失敗かも・・
もう1回やってみます~~

No title by 柴犬クッキー
ミーミーさん
おはよう~

我が家60アンペアなんだけどいっぺんに使いすぎたのかな?

焼き始めて3~4分だから痛いね・・・一番膨らむ時なのに~~


いつまでも寒いね~
富沢商店に行くんですか?
近くにあるからいいですね~~

パン教室も楽しみですね~~

私は4月8日です~~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

苺酵母で大納言&栗のロールケーキ風パン~♪

          3月20日

   今日は三重県も雨です。

     明日は春分の日・・・段々と春らしくなって来ました・・・

        今苺が美味しいですね~

   値段も少し安くなってきてお菓子やパン作りにも役立ついい脇役ですね~

    今回は主役かも・・・

        s-456_201403201049427da.jpg

     苺酵母が完成しました~

      s-DSCF8546.jpg

      酵母液です・・元種作りをしてパンを焼きました。

      生地を捏ねてるときは苺のいい香りがしてました・・・

                  s-987.jpg



       s-DSCF8562_20140320104223dd4.jpg

      今日は少し贅沢をして大納言と栗を生地に載せて巻きました~~

      s-DSCF8564_20140320104223ede.jpg


      大きめのパウンド型にクッキングシートを敷いて焼きました。

      s-DSCF8566.jpg

     
      けしの実をたっぷりかけて~~

      焼きあがったらロールケーキみたい・・・

      昨晩遅くに焼けたんです・・・

      発酵の時間が長いから凄くタイミングが悪く・・

      お風呂も遅くなり寝るのも遅くなり・・・

      冷まさないとカットできないから・・

      一晩置いて・・・今朝早く起きてカットしました~~

      s-DSCF8567_2014032010422143e.jpg


           ロールケーキのようです・・・ 

                   DSCF8584.jpg


      焼いてしまうと苺の香りはあまり分からなくなりました。

      でも、食べてみるとほんのり苺の香りがする感じ~

           贅沢をして大納言と栗入りで超美味しい~~


          苺酵母パン第1号完成~~ 嬉しいな~~


   ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!
       ↓       ↓        ↓            
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ

コメントを見る(10)

No title by yooochann
こんにちは~
↓で苺酵母みてたらもう焼けてる~\(◎o◎)/!
さすが・・やることが早いね!!

ほんとロールケーキ見たいで可愛いね~
フィリングたっぷりで美味しそう~

苺酵母起きるの早くなかった?
苺のいい香りがして来そう~
パンにすると香りが消えるけど食べると鼻からほんのり苺の香り~
柴犬クッキーさんのパンみながら妄想してます(笑)
No title by みよちゃん
こんにちは(^^)

凄い!凄い!
どんどん進化してますね(*^^*)
苺酵母ね!良い香りが漂って来そうです♪

↓あんぱんも沢山焼いたね〜
ご主人の注文は何処にいっちゃうの?
10個も気前が良いね(^^)
No title by sachann
苺酵母完成おめでとー♪
酵母の中でも苺は、香り残るのでうれしいですよね~。
ついでに苺色(ピンク色)も残るともっと嬉しいのにね(笑


このパン
本当にロールケーキみたいだね~♪
すっごく美味しそう♡
No title by 柴犬クッキー
yooochannさん
こんばんは~

苺酵母第1号焼けました~
ロールケーキみたいです・・・

甘いパンばっかり・・
今日はりんご・オレンジも液出来ました。

また焼きます~~
No title by 柴犬クッキー
みよちゃん
こんばんは~

苺酵母できました~
ほんのりいい香り・・・

りんご・オレンジも液とれました。
元種出来るか心配~~

  ↓あんぱん・・主人の仕事で・・お礼に・・
 家に残したの食べました・・・いい感じ
硬くなくて・・餡もつまってるし・・よかった~~
No title by 柴犬クッキー
sachannさん
こんばんは~

苺酵母完成しました~
嬉しい~~

食パン焼けばよかったのにね・・
いきなりフィリングたっぷりのパン~~

美味しいですよ~~
またお邪魔しに行って聞きたいことあるから教えてください~ね・・
No title by apirara
こんばんは~

もう、次々大成功ではないですかー(^_^)/
いちご酵母、きれいな色だね!
香り、強く残るより、ほんのりがいいよね!!
わたし、香りの強い天然酵母はちょっと苦手だもん(^^)

他の酵母も起きたんでしょ(^^)
次は何ぱんかな??
酵母用の冷蔵庫買わないと、入らないんじゃない??
おおお~^ロールパン by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ^^(^^♪

イチゴ酵母で豪華なパンが焼けましたね~~

 中にもいっぱい入ってておいしそうです


 今朝は寒さが~~天気になって良いけどね

 私は食パン切れてるので焼きます 
No title by 柴犬クッキー
apiraraさん
おはよう~

今朝は寒いですね~
連休お出かけは??
息子くんもう大丈夫ですか?

私酵母頑張っています・・しかし夕べ・・失敗!!
またあとでアップします~~
少しショック~~

昨日冷蔵庫の話主人と言ってたの・・聞こえたの??
冷蔵庫開けるとパンの材料ばっかり・・・

主食材料が見えない?・・・って・・主人

うふふ~  そ~ もう1台主食用に小さいの買って~って・・・却下されました~~

No title by 柴犬クッキー
ミーミーさん
おはよう~

連休お出かけは??

パン焼きますか?

酵母頑張っています・・

私も、今日はぼた餅とちらし寿司作りします。
ご先祖様にお供えします~~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

15個のあんぱん~~♪ イチゴ酵母をチラッと見てね~~♪

          3月19日

   今日は主人からのオーダーであんぱんを焼きました。

   天然酵母で焼こうと思ってたのに用が出来て仕込めなかったので

   仕方なしにイーストにしました。


      何個持ってくの?

          う~ん~~10個・・・かな?


       400gの粉を捏ねて・・・

       s-DSCF8556.jpg


          約50gの生地に40グラムの餡を詰めて15個焼きました。

    少し冷めたら  シワシワ~

         生地に対してあんこ少なかったのかな???

     1個味見してみました~~~

       s-DSCF8560_20140319205630106.jpg


    2階建てになってる~~

         やっぱり皮の部分がシワになったのか・・・・

  味はいいよ~~餡も美味しい・・・フワフワ~~ これなら差し上げても大丈夫!!

  本当は桜あん使いたかったけど・・好き嫌いあるといけないからなぁ~~


   ******************************


        やっとイチゴ酵母できました。

       s-DSCF8545_20140318195816ec6.jpg


    ピンクのいい色~~  嬉しくて早く見て欲しかったの・・・

    昼間元種作りして・・・今発酵してます。PM9:30です~

  まだ焼いてないから何時になるかな?
  
  寝ないように~~

      この続きは次回に・・・・

   ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!
       ↓       ↓        ↓            
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ


コメントを見る(6)

No title by apirara
こんばんは~

あら、柴犬クッキーさんも2階建て物件焼いちゃったの~???
でも、わたしのと違って、おいしそうな生地になってる!
いつも、ほんとしっとりいい感じに焼けてるよね!
あんぱんはガスで焼いてるのかな?

ご主人、どこに持っていったの??
奥さんの趣味を人にお話ししてるって事よね(^^)
素敵~♪
あんぱん by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ^^(^^♪

 50gだと結構な大きさよね 
 そうだね さくらあんは好みもあるかもね

 
ピンクの種 良い色 これで焼くの楽しみですね(^^♪

 今日は雨になりました 私は注文のクッキー焼きます
酵母 by ビン子
おはよう~
いろいろな果物から酵母を作ってパン焼くのですね
すごいですね!
イチゴの酵母、きれいな色ですね
ピンクのイチゴの香りのパン焼けますね

アンパンが一番好き!アンパンに反応しました
ご主人の要望だったのですね。
No title by 柴犬クッキー
apiraraさん
こんばんは~

2階建てやきました~
餡は冷たくなかったんですが・・・?
ガスで焼きました。

男の人っていつもあんぱんか食パンばっかり・・
ま~それ以上は難しいからいいけどね~~

お礼に持って行きました。
No title by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんばんは~

50gは大きいね・・餡も結構いるし・・
でも大きい方が値打ちあるから~~

上手く焼けてよかった~~

クッキー焼きましたか?
No title by 柴犬クッキー
ビン子さん
こんばんは~

主人の注文でしたよ~
あんぱんでいいから~って・・・

自家製酵母もいい感じにできましたよ~
色々パン焼くのが楽しみです~~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

レーズン酵母で初の菓子パン・・ミックスドライフルーツパン~♪

 

         3月19日

  ミックスドライフルーツを使う機会があまりなくちょっと使ってみました~

  s-DSCF8547_20140318200454a91.jpg

   生地の混ぜて・・・発酵・・・窓際発酵・・でも曇り空~~気温低かった~

     8時間かかりました。

  s-DSCF8548_201403181958151af.jpg

     成型は簡単クルクル巻いて整えて2次発酵~

  s-DSCF8553_20140318200830da3.jpg

    そしてクープを入れて焼きました~

   春になるとその辺に出てくる虫の幼虫みたい・・・!! 虫・虫・・・

  s-DSCF8555_20140318200743665.jpg

 主人はシナモンが入ってるのを感じたのか一口食べて・・ん~~??
   結局食べなかった~~

  強力粉・薄力粉・バター・スキム・タマゴで凄くリッチなぱん~

  ふんわりしてて美味しかった・・・

  レーズン酵母で初の菓子パンでした。

   ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!
       ↓       ↓        ↓            
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ


コメントを見る(8)

No title by yooochann
おはよう~
あれ?バケットの記事消えてるよ~!!

今日もふわふわいい感じで美味しそう♪
もうしっかり酵母のパン作りマスターしたね(*^^)v

ミックスフルーツのパン大好き♪
でもシナモン入りは・・・ご主人と一緒^^;

Eテレみてなかった\(◎o◎)/!
教えてくれてありがとう~
再放送探してみよう~ユーチューブとか出てないかな・・・
来週はもう予約しておきました。
No title by 柴犬クッキー
yooochannさん
おはよう~~

バケットの記事間違って消してしまったの~~ショック~~

ミックスフルーツ・・シナモン入ってるの知らずに入れたの・・
焼けた時なんか臭うなって・・・
黙って味見してもらったら・・・危機一髪・・・分かったみたい・・・一口でギブアップ・・・
仕方ないから私が食べるしかない・・・

ふんわり焼けて美味しいのに・・・yooochannさんもダメか?

Eテレ見てなかった?

早速予約したの?
確か再放送あるよ~~~

No title by みよちゃん
おはようございます♪

ご主人の好みじゃなかったの?
シナモン苦手なのね(^^;;残念!

ドライフルーツ入りは美味しいですよね!
自家製酵母ならなおさらよね(^^)

これから、またまた沢山の酵母が登場しそうですね〜
No title by n.yoppie
実は私も
シナモン苦手・・・

でも成型も可愛いし、
そんな事も忘れてパクリって食べちゃいそうよ♪

ふわふわしてて
とっても美味しそう~(*^_^*)
バター塗って食べたいなぁ~♪♪
菓子パン by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ^^(^^♪


 旦那さま シナモン苦手なんですね
 我が家の娘もそうよ

 おいしそうに焼けましたね 
 発酵に8時間 ああ~根気
  忘れてしましそうで私には向いてないよお

 自然のパン たまにデパートで売ってるが
すごい高いですよ
 
 今日は天気になりましたね 
No title by 柴犬クッキー
みよちゃん
こんばんは~

シナモンやっぱり主人ダメでした~
ドライフルーツに入ってるの知らなかったから・・・

自家製酵母たのしい・・今日イチゴ酵母完成しましたよ~~
今発酵中・・・今から焼きます・・・
No title by 柴犬クッキー
n.yoppieさん
こんばんは~

n.yoppieさんもシナモン ダメ派??

リッチなパンだからバター塗ったらカロリーオーバーですよ・・・

凄くフワフワしてて美味しかったよ。
No title by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんばんは~

発酵時間長いからその間に何かできますよ~~
でも、忘れそう~~

美味しく焼けたから発酵長くてもいいわ~~~

こんどはイチゴ酵母作りました。

色々楽しいです。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

2斤の角食上手く焼けてよかったぁ~~♪

  • 2014年03月17日(月) 13:15:23
  • 食パン
      3月17日

  今日は、主人からのオーダーで2斤の角食焼いて~~って言われて・・
  夕べ言うから元種じゃもう間に合わないから・・・イーストにしました。
  でも最近角食イマイチが多くて・・・一応保険に1.5斤の山食も焼くことにしました。

   朝7時粉を仕込んで・・・9時過ぎ~ 完成しました。

       s-DSCF8533_2014031712462183d.jpg


 発酵早くなってビックリ!!
 蓋がギリギリで少し焼成前に押さえたから右側てっぺんシワが~~
 でもまあまあ焼けました~~

  同時進行で焼いた山食は・・・

       s-DSCF8544.jpg


   こちらもバッチリ成功~~  あ~~よかった~~


       s-DSCF8540_201403171246209c7.jpg


 どちらでもいいから~ と メールして・・・

 2斤の方を入れといて~って・・・

       s-DSCF8542_20140317124619e56.jpg

  お昼食事に寄って持って行きました。

 あ~~上手く焼けてよかったわ~~

 どちらも失敗だったらどうしよう~と思ったのに・・・

 カットしてないけどま~~ま~詰まってそう~~

  1.5斤の山食は我が家用にします~~

   また木曜日に菓子パンのオーダー入りました。

 今度は天然酵母で焼きましょう・・・保険はどうしようかな~~~??(笑)


  ***********

 土曜日タマゴの消費のためにシフォン焼きました~~~


     s-DSCF8475_201403161935361c7.jpg


     s-DSCF8478_20140316193535b6a.jpg


  1個は我が家用・・・もう1個は息子に・・・

     s-DSCF8513.jpg

     s-DSCF8525_201403161935346cd.jpg


  ふんわり・・タマゴの消費も出来てよかった~~~

   ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!
       ↓       ↓        ↓            
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ

コメントを見る(2)

パンもシフォンも~ by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ^^(^^♪

  食パン 大成功で良かったね(^^♪

 シフォンケーキも息子さんへ~
 紙の型も持ち運びにも便利だし良いね

私は型でばかり焼いてますが~2つ持ってるよ

 さくらロール 美味しかったですう

 今日は雨になるね  
No title by 柴犬クッキー
ミーミーさん
おはよう~
コメ遅くなりました・・・

食パン大成功!!
人に食べてもらうのは気を使いますね。
シフォン・・ふんわり美味しかった~

型でも焼いてみないとね・・・洗うのめんどうなんで・・ついつい・・

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

また新しい酵母起こし・・・セサミロールパン優しい味~♪

         
         3月16日

    s-DSCF8464_201403161935379bd.jpg

      またレーズン酵母を起こしました。

   前回のがなくならないうちに早めに起こさないと・・と思って・・・

    s-DSCF8515_201403161936282f8.jpg

    早速・・・ゴマ入りでロールパンを焼きました。

   白黒のゴマ・・ロールパンだけど・・

   ショートニングを使いしつこくないロールパン~

   強力粉200g・・元だね80g・・・

   9個のロールパン・・4個はソーセージパンにしました。

   s-DSCF8517.jpg

   発酵も自然発酵・・・今日は暖かかったから窓際に置いて発酵しました~

   s-DSCF8523_2014031619364818e.jpg


       裏面も見てやってください~~


   s-DSCF8528.jpg


        カットしてみました・・・ゴマが美味しいね~
    油脂にショートニングを使ったから凄く優しい味がします。

       ゴマたっぷり・・・もっちり・・・

   も~~少しはまってしまった~~

  今・・イチゴ・オレンジ・りんご・の酵母仕込み中・・完成するかな?

    ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!
       ↓       ↓        ↓            
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ

コメントを見る(4)

一段と^^^ by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ^^(^^♪

パンへの情熱が拍車だねえ(^^)/

 楽しくパン作り出来るのは幸せな事よね


 今日はすごく暖かになるようね

 これからは窓辺での発酵が出来て嬉しいよね 

 

  
No title by n.yoppie
わぁ、ゴマ入りだ~ぁ♪♪

ゴマ入りパン、美味しいよね!(^^)!
更にソーセージ入りだなんて・・・
とっても気になります(笑)

そうそう、
表面は牛乳とか塗ってるの?
No title by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんにちは~

今日は暖かいですね~

酵母起こしてると楽しくて・・・
上手く焼けるとまたまた嬉しくて・・・

これから発酵も早くなるね~
窓際に置いたら早い~~
No title by 柴犬クッキー
n.yoppieさん
こんにちは~

こちら三重はいい天気・・暖かいです~~
そちらはどうかな?

ゴマパン美味しいよ~
今朝2個も食べました。

タマゴ塗ったんですがあまり艶がなかったですね~~

ま~~素朴なパンでいいかな~~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

レーズン酵母でくるみカンパーニュ~♪

          3月15日

もうレーズン酵母にはまってしまった~
元種でくるみカンパーニュ焼いてみました。

夜捏ねて一晩キッチンで自然発酵・・・約10時間それからもう2時間程放置・・
あれこれ作業して・・・
焼成・・・

s-DSCF8411_20140313081316246.jpg

s-DSCF8416_201403130813157d1.jpg

もう少しパックリするのかと思ったけど~ 

s-DSCF8420.jpg

クラムはライ麦が入ってるので詰まった感じ・・
くるみがいい感じで顔覗かせています。

s-DSCF8422.jpg

ランチに早やゆでパスタでシメジ入りナポリタンと共に試食しました。
お~これはもっちり感あり・・クルミの香ばしい味がいいね~~
酵母は時間掛かるけど発酵の間に何かできる余裕もでてくるかな?

桜あんも買ったから桜あんぱんも焼きたいな~


   ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!
       ↓       ↓        ↓            
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ

コメントを見る(10)

No title by yooochann
続けてレーズン酵母のパン焼いてるのね~
↓のあんパンとクリームパンの生地ってハードっぽくて美味しそう!
フランスあんパンみたいだね。

カンパも最近焼いてないわ~
くるみ入りいいですね。

次は何焼くのかな?

私もくるみ入り焼きました~apiraraさんの真似して(笑)
No title by sachann
おはよーございます!

ハマっちゃいましたね~!
レーズン酵母♡
自家製酵母のパンは美味しいしから、、、
どんどんハマっていきますよ(*^^)v


↴あんぱんとクリームパンもとっても美味しそうですね

私もあんぱん食べたくなりましたぁ~♪
No title by ジェシカ
お邪魔します、ジェシカと申します。
いつもレシピブログで足あとおおきにです。
わたくし、パンを約ことは無いのですが
食べるのは大好き!!
なので素敵やなぁって思ってます。
右のナポもええわぁ。
よだれが^^;

これからもよろしゅうお願いします。
No title by **ju++ra**
(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡
くるみとライ麦のカンパ!
しかも酵母♪もっちり香ばしくて美味しそうだね〜♪

酵母は時間かかるけどペースさえ掴めれば
待ってる間に色々と出来るから便利なんだよね〜♪
しかも美味しいし…(*^^*)
No title by apirara
お~、いい色に焼けてるね~!
ライ麦、どれくらい入ってるの??
ドイツパンって感じ!!かっこいいね(*^_^*)

自家製酵母の種継、わたしすぐ忘れちゃうんだよね・・・
だから、美味しくなくなるんだろうね(^_^;)

でも、わたしも酵母起こそうかな~
No title by 柴犬クッキー
yooochannさん
こんばんは~

酵母パン楽しくて・・はまりました~

あんぱん・・ライ麦が多いからかな?
カンパーニュもくるみ入りで美味しいですよ~

yooochannさんも焼いて・・!!

No title by 柴犬クッキー
sachannさん
こんばんは~

そ~~はまりました~~
凄くパンの味が違いますね・・

今までイーストばっかりだったから本当に分かりますよ~
甘みがあるね・・・

やってよかったと思います。
ま~~時間のない時は、イーストに頼りますが・・・

あんぱんもクリームパンも美味しかったですよ・・・

No title by 柴犬クッキー
ジェシカさん
こんばんは~

覗いていただいただけでも嬉しいです~~

色々のパン焼いてますが最近天然酵母にはまりまして
楽しくてたまりません~

次は何を焼こうか~~って悩んでいます。

たまにはランチも美味しく頂たくて・・シメジ入りナポリタンにしてみました~
普段はパンとコーヒー・・ヨーグルトくらいです~~

また覗きに来て下さいね~~
No title by 柴犬クッキー
**ju++ra**さん
こんばんは~

そ~~発酵に時間掛かるから・・昨日は、シフォン焼きました~~

温泉に行くのに息子の所に寄っておいていきました。

天然酵母は美味しいね~~  甘みがあるね・・

暫く酵母パンが続くかな~~

No title by 柴犬クッキー
apiraraさん
こんばんは~

酵母起こして~~
発泡スチロールの中に入れておくと4日で出来ましたよ~(レーズン)

もう2回もしました。
今イチゴ・オレンジ・りんごやってます~~

カンパ・・・ライ麦と全粒粉入りでした。

強力粉・・180g・・全粒粉・・30gライ麦・・20g・・元種100gです。

クープの開きこんなものかな?

もう少し開くかな?って思ったんだけど・・・

味はやっぱりイーストと違うね~~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

レーズン酵母元種・・ライ麦粉であんぱんとクリームパン~♪

           
        3月14日


      s-DSCF8452.jpg


  ライ麦粉と強力粉のあんぱんとクリームパンです。
  レーズン酵母の元種で焼きました。

      s-DSCF8449_20140314185346393.jpg

   セルクルで天板で押さえておやき風に焼こうと思ったら
   2次発酵で膨れすぎてちょっと押さえるのが無理みたいなのでそのまま焼きました。

   それでも破裂してフィリングが飛び出したんです~~

      s-DSCF8454.jpg

      s-DSCF8455.jpg

  ライ麦は約30%入ってるから少しパサパサ感がありますが噛めば噛むほど
  甘いし歯ごたえありました。

  ライ麦はカロリー高いんだって~??
  
  ヘルシー材料だと思ったのにな~~  少しショック!!

      s-DSCF8460.jpg


  でもこんなの見たら食べずにいられないよね~~


    今日は食べたら明日は低カロリーのものを食べるか~~~そ~しましょ~

        ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!
       ↓         ↓               ↓            
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ

コメントを見る(6)

No title by apirara
レーズン酵母、大活躍だね~(^^)
すごいすごい、使いこなしてるじゃないですかー!!

破裂はフィリングの入れすぎ!?
ってくらい、たっぷり入ってるね(^^)
ライ麦ぱんのあんぱんって、どんな味なんだろう??
でも、絶対美味しいんだろうね♪

えー、ライ麦ってカロリー高いのぉ??
わたしもヘルシー食品だと思ってたよー
これは、ココナッツのカロリー知って以来のショックだ★

↓のバゲットも上手く焼けてるね!!パチパチ・・・!(^^)!
No title by みよちゃん
おはようございます(*^^*)

ライ麦粉ってカロリー高いの?
ヘルシーなイメージなのにね(^^;;

破裂したけど、サンドにしたと思えば
いいじゃない(^^)
クリームも餡子もたっぷりで美味しそう♪

No title by 柴犬クッキー
apiraraさん
おはよう~

レーズン酵母頑張ってますよ~
やり始めたら楽しくて・・・.また新しい酵母起こしてます。

破裂・・フィリングいれすぎたかも・・ね~
少しパサパサ感あるけど噛んでると美味しい・・・
少しカロリー高いって聞いたから え~~って思って・・・
たくさん食べなきゃいいよね~~

バケット・・そ~~初めての酵母だったけど焼けました。
でも・・気泡が少し詰まってる~~

再チャレンジします~~
No title by 柴犬クッキー
みよちゃん
おはよう~

そ~ライ麦カロリー高い見たい・・
ヘルシーだと思ってたけど・・・

結構ボリュームありで半分食べるともういいよ~って感じ・・・

アンパン by ビン子
こんにちは~
自然酵母でパンを作っているんですね
いろいろな果物を発酵させた酵母が売っているんですか?
何にも知らないのでごめんなさいね

ブログで見たアンパン、ゴクリです
餡がいっぱい詰まってアンパン大好きな私にはたまりません
私は買ってばかりです
No title by 柴犬クッキー
ビン子さん
こんにちは~

果物を発酵させて液を取って培養してからパンを焼きます。
まだまだ新1年生です~
今が一番楽しい時です。

頭が固くなってるからなかなか発想力がなくて困ります~~

春になったら少し身体も動かして頭の回転もよくします~~(笑)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

    レーズン酵母で始めてのバケット~♪

           3月14日

   今日はホワイトデー・・・彼氏・ご主人からお返し頂くかな?

 夜中2時過ぎグラグラっと・・地震??
 朝ニュースで四国の方が震源地だったとか・・・大丈夫でしたか?

私は三重県でも震度2かな?  昼間でも怖いのに夜中なんて余計に怖い~~
皆さんも気を付けてくださいね~


 さてさて今日もレーズン酵母の元種を使って焼きました。

   初めてのバケット~~

  夜 生地作りをしてキッチンで自然発酵をしました。  約10時間~

  s-DSCF8429_20140313160558f0f.jpg

   布取りもちゃんとしてるよ~~

      焼きあがったバケットがこちら~

  s-DSCF8434_201403131605557c9.jpg

  s-DSCF8436_201403131606230fc.jpg

  一番膨れた所です。

  クープも全部開いた・・・が

  気泡はあまり期待できません・・・

  s-DSCF8437_20140313182922959.jpg

    不揃いの気泡・・・詰まりすぎかな??

  味見番・・登場・・主人~~

  甘みがある・詰まってるけど柔らかいなぁ・・・

  コーンスープある?  つけパンして食べてくれました。

   私はベーコンサンドでもして食べます。

 ここの所ず~とレーズン酵母パンでした。
 でもこんなに上手く出来るとは思わなかったんです~~
 挑戦してみてよかった・・・
 発酵に時間がかかるだけが少し私の性格と合わない気がするだけ・・・
 なんたって・・自慢じゃないけど短気ですから~

 でも・・年齢と共になおりつつあります・・・
 
 まだ始まったばっかり先は長い・・・頂点目指して頑張りたいです・・


   ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!
       ↓       ↓        ↓            
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ

コメントを見る(6)

No title by yooochann
おはよう~
震度2だったのね・・・こちら地震4
ちょっと怖かった~
すぐテレビつけてみました~大きいから震源地が気になって。
ココアもびっくりして1回だけ「ワン」って(^^ゞ
それから寝付けなくて今頃になって眠くなってきました。

すごいね~柴犬クッキーさん!!
もうバケットに挑戦してる~&上手く焼けてる~♪
初めて起こしてこんなに上手に焼けるなんて
尊敬のまなざし(ビ~ム!!)届いてるかな(@^^)~~~

私も酒種で初仕込みしてるけど
アップできるものが焼けるかわかりませ~ん(^^ゞ
No title by 柴犬クッキー
yooochannさん
おはよう~
夜中の地震怖いね~

バケット・・少し気泡が残念だった~~
酵母起こしてるのって楽しい~

今また新しいの起こしてるけど大丈夫かな?

ビ~ム~~~サンキュー  届いた・・・

頑張る~~
No title by n.yoppie
そちらは震度2だったんだね~
夜中の地震って本と怖いよね・・・
心臓バクバクで寝れなくなっちゃうよ・・・

柴犬クッキーさん、
本と研究熱心で尊敬だわぁ~♪♪
更に美味しそうに出来てるし羨ましい~☆★☆

実は私も短気です(笑)
今日も~~ by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ^^(^^♪

 頑張ってるのは本当に感心しますよ

 私はムリですう(笑)

 地震 少しだけどわかりましたよ
 緊急のラジオでなったけど
 何処かなあ~って思いました

 
 今日は天気になったけど風が強かったです
No title by 柴犬クッキー
n.yoppie さん
こんばんは~

地震震度2でも寝てると凄く感じるから怖い~~

n.yoppie さんも短気なの?
短気だけど魚釣り好きですよ~
子供小さい頃よく釣りに行きました。
あ~~何の話・・・

パン・・酵母起こしてるの楽しくなってきました。
今度は何の酵母にしようかな~?って・・
また明日も焼きます。
No title by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんばんは~

地震怖かった・・・イヤですね~

バケット作り私も7ヶ月もかかりました。
やっと今上手く焼けるようになったばっかり・・・
まだまだこれからです~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

レーズン酵母ストレート液・・スリム型でふんわりリッチなちぎりパン~♪

         3月13日

昨日レーズン酵母の角食が上手く焼けて嬉しくて
今度ははストレート液で焼いてみようと思い難しくないようなパンにしてみました。

粉も少なく砂糖とバターを使った少しリッチなパンです。

s-DSCF8381.jpg

スリム型1本で焼きます。

s-DSCF8383.jpg

こんな感じで成型して型におさめます。

s-DSCF8385.jpg

さ~2次発酵です・・・

途中写真の撮り忘れでごめんなさい~~

s-DSCF8392_201403112021398ad.jpg

焼けてしまった・・写真です・・・・

s-DSCF8400.jpg

ふんわり・・バター入りで甘いリッチなパンが焼けました。
7分割ですが1個づつちぎって食べるパンです。

ストレート液の方が発酵時間が掛かりました。

まだまだ最初だから失敗するといけないので粉の少ないパンを焼いています。

  これがオススメと言うパンありましたら教えてね~~

*******

ネットで色々買ってしまい・・・
1番欲しかった・・・

s-DSCF8423_20140313081314442.jpg

レモンケーキ型です・・・以前買ったのは使い勝手悪くこれにしました。
早速焼きましたが・・・

生地が少なかったのか痩せたレモンになりました。

s-DSCF8424.jpg

チョココーティングもイマイチ・・練習のみですね~
ホワイトデーに間に合わないよ~~

s-DSCF8427.jpg

1番安いラッピング紙でそれらしくしました・・・
自家製レモンピールも入れたんですが、少し硬くてカリカリしてた・・・


   ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!
       ↓       ↓        ↓            
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ

コメントを見る(8)

No title by yooochann
レーズン酵母続いてますね~
ストレートのほうがレーズンの香りが強くないですか?
ふわふわに焼けてて美味しそうですね。
私ふわふわに焼けたことなかった(-_-;)

レモンケーキ型大量~!!
ホワイトデーようなの?
こんなに可愛いラッピングしてたら買ってきた?って思われそうよ~(^_-)-☆
No title by sachann
初めまして。

履歴からお邪魔しました。

スリム型、、、いいですよね~。
欲しいと思っていて、、なかなか買えてない型です^^;

レーズン酵母は安定していて
美味しいパン焼けますよね^^v


毎日とっても楽しそうにパンとか焼かれていて、、またお邪魔させていただきたいな~って思っていますm(__)m
No title by 柴犬クッキー
sachannさん
はじめまして~
来ていただき光栄です・・

まだ酵母始めたばっかりで本当に手探り状態です。
まあまあの出来に感動しています。

慎重にしていてもいつかは失敗もあるかも知れません。
毎日楽しく焼けたら凄く嬉しいです。

次はまた違う酵母を起こしたいと思っています。

何時でも遊びに来てくださいね・・・
私もお邪魔します。
No title by 柴犬クッキー
yooochannさん
こんにちは~

ストレート方そんなに強くない香り・・ふんわり焼けて美味しいパンです。

明日ホワイトデー・・・レモンケーキ上手く出来たら上げたい方いるんですが・・
ちょっと練習します~~

ラッピングも結構高いから1番安い紙にしました~~
No title by apirara
わ、ストレートでこんなに焼けてたらすごいよ~!!
わたし、教えることなんて何もないかも・・・。
逆に教えてもらわなきゃ・・・
ふんわりが伝わってくるよ。美味しそう♪

レモンケーキ、みんなお店のだと思っちゃうよ(^^)
わたし、つくったことないんだけど、
この型は2個あわせて使うの??
No title by 柴犬クッキー
apiraraさん
こんにちは~

全然分からないままだからできたのかも・・??
レシピ通りにやっただけ・・

1年生と同じ・・・最初は先生の言うことよく聞くけどなれてくると聞かなくなるでしょ・・
パンも同じ・・・慣れてくるとオリジナル・・粉を変えたり加水も変えたりそれでも上手くいく人はいいけど。
私は本当にまだ初心者マークです~~
だからそのうち失敗も出るでしょ~
またapiraraさんにすがりつくかもね~~ その時はよろしく~~


レモンケーキ・・型1個で焼きますよ。
合わせないよ・・・

私少し生地少なかったからレモンに見えなかっただけです~~
練習します~~



レモン型 by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ^^(^^♪

ネットで買ったのね 浜松の製菓店では一個320円しますよ 


 私が焼く中では一番人気で好きな方も多いお菓子です レモンピール ちょっとお湯で柔らかくしたらどうかな~ 私もクッキーに入れるピールは柔らかくしてから入れてます チョコはホワイトチョコかけてるのかな?
 レモンチョコが手に入ると雰囲気出ます

 ラッピング 私が使ってる袋も50枚で390円です
 ガス袋はもっと高いです 
 
No title by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんばんは~

型はそんなに高くなかったですよ~
もう少し生地をたくさん入れればよかったのに膨れるかな~?って思って
遠慮しすぎたのかな?

今度はもう少し入れてみます。
ピールは湯で戻したのですが少し硬かったです。
チョコはホワイトでコーティング用です。

レモンチョコがなかなか手に入らないからこれで我慢してます。
ピールとレモンオイルで香りも味も出てるからま~~いいかな~~

どこかでチョコ見つけたら買います~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

ひそかに起こしたレーズン酵母・・・そして初めて焼いた角食~♪

           3月12日

     レーズン酵母成功しました

失敗すると恥ずかしいな~と思いひそかに酵母起こしていました。

3月6日より初め・・・10日夜成功しました。

   s-DSCF8365_20140310200926f28.jpg


   s-DSCF8371_201403102009252d8.jpg


  初めてだから心配で・・毎日毎日ハラハラ・・ドキドキでした・・

  色々本を見たり、ネットで調べたり試行錯誤でできました。 

  二次培養もしてパン種も作りました。


  s-DSCF8410.jpg


 さ~ これからが戦場・・・

 まずは何パンを焼こうかな・・・??って・・悩んだ末・・1斤の角食にしました。

 s-DSCF8376_20140311202053b19.jpg


 1次発酵終了・・

 s-DSCF8379.jpg

 丸め・・結構弾力ありました。


        s-DSCF8377_2014031120205285b.jpg

この型で焼きますよ~~

s-DSCF8387_20140311202139831.jpg

 
2次発酵約3時間程掛かりました。

焼成・・・

s-DSCF8393.jpg

s-DSCF8398_20140311202137915.jpg

s-DSCF8399.jpg

お~ 初めてにしては上出来・・・焼きあがりの香りも悪くない・・

1次発酵も2時発酵も結構時間が掛かるんですね~

ホシノ酵母でもそうですが・・・

焼き色も濃くなくいい感じの色~~

冷めてから・・カット・・

s-DSCF8406.jpg

  きゃ~穴発見 いらない気泡まで・・・

 成型の仕方が悪かったかな?  発酵に問題ありかな?・・・???

なぜかな? 経験のある方・・ なぜか? 分かった方教えてください~~

昨日この作業で・・バタバタ・・ 焼き上がるまでソワソワ~

ふと思い出した・・受験の時期・・息子達の結果発表を待ってる気持ち以来でした。

カットして初めての一口・・いつもの味見番・・主人・・

臭いも悪くなく・・少しレーズンの香りがあるだけ・・パンは弾力もあるけど噛みごたえあるな~って

   食レポになれるんじゃないかな? 

今朝トーストしてみました。

s-DSCF8409.jpg

気泡がくっきり分かるね~~ 一口パリッ・・わ~歯ごたえある・・
でもクラストはもっちりしてて甘みもある~
凄く 美味しい~ 

本当に今までイーストばっかりだったけど・・少し違いが分かる・・

天然酵母だから身体にもいいし・・まさかこんなに出来るとは思わなかった~
若い人は何でもテキパキできるけど・・54才の私にもできたんです。

さ~さ~ 今度は何パンにしようかな?

   また違う酵母も起こしてみたい・・・出来る限り頑張るよ~応援してね~~!!


   ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!
       ↓       ↓        ↓            
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ

   

コメントを見る(8)

No title by みよちゃん
おはようございます(^^)

何にでも挑戦して、素晴らしいですね〜☆
やっぱり、自家製酵母は美味しいのね!
手間が掛かっている分、美味しく出来上がると
嬉しいね(^^)
No title by yooochann
おはよう~
酵母おこしてたんだ・・・
わかる~失敗したら恥ずかしいからこっそり(^^ゞ

私お蔵入りが多々ありますよ!

初挑戦で食パン綺麗な四角に焼けてるね~(拍手)
穴はご愛嬌~
レーズン酵母のパンの香り好きです!美味しいよね~

暖かくなったら挑戦してみようか・・と思ってるけど
まずは修行中の酒種で美味しいパン焼いてからですね。
根気 by ミーミーさん
芝犬クッキーさん 

酵母菌起こしてのパン作り もうプロですねえ


 自然な味がしますか~~

 パン屋さんでもこんな時間かけてのパン
すごく高いですね

 
No title by apirara
こんばんは~

すごい、レーズン酵母も元種もパンも、全部大成功(^_^)/

わたしも初めて自家製酵母でぱんが焼けた時、感動したなぁ。
今度は何焼くのかな??
ハードも焼いてみて~

柴犬クッキーさん、今年は飛躍の年になってるね(*^_^*)
ますます頑張って~
わたしも頑張ります(^^)
No title by 柴犬クッキー
みよちゃん
おはよう~
自家製酵母そ~~美味しい・・もっちりしてる感じですね・・

時間掛かるけどまたそれが楽しい~~
夜捏ねて一晩置いてから朝作業してます。

色々やってみたくて・・頑張ります。
No title by 柴犬クッキー
yooochannさん
おはよう~

初めてですが上手くいってよかった。

角食も上手く焼けたけど・・少し空洞・・・!!そ~~愛嬌ね~~

yooochannさんも酒種頑張ってますね~

上手くいくと嬉しいね~
パンも美味しい・・甘みがある・・
また焼きます~
No title by 柴犬クッキー
ミーミーさん
おはよう~

まだ始まったばっかり~~
色々挑戦します。

味も甘みがありますね~
捏ねてるときも弾力があります。

色々なパンに挑戦します。
No title by 柴犬クッキー
apiraraさん
おはよう~

手探りでやったけど上手く出来嬉しいです。
apiraraさんやyooochannさんはもう何でもできるからいいけど
私はやっと始まったばっかり~

レーズン酵母が気になって観察ばっかり・・・
理科の観察嫌いだったのにね・・・
今なら嫌いな理科の自由研究に役立ちますね~

まだまだ初心です・・またつまずいたら教えてね~よろしく~~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

 ショクパンマンみたいな食パン~♪

  • 2014年03月11日(火) 16:25:06
  • 食パン
       3月11日

    1斤山食を焼きました~

   s-DSCF8340.jpg

   s-DSCF8342_20140310160908350.jpg

   s-DSCF8344.jpg

  こんな山になったのはじめてかも~

  山の谷間がはちきれそうになってる~~

  クラストもフワフワ・・もちろんクラムも・・・

    s-DSCF8346_20140310160906452.jpg


        焼きたてを割ってみました~
   
  クラストつぶれそう~~

    完全に冷めてからカットしたら・・・
 
    
       s-222_201403111434067bf.jpg

  ショクパンマン登場~~~~


s-DSCF8359.jpg


ショクパンマンに似てた~~ 小さい子がいたらチョコで顔描いてみたいくらい~

s-DSCF8361_201403101609426e8.jpg


  冷凍ですがコロッケ揚げてサンドしました・・フワフワの食パン美味しいなぁ~~

   ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!
       ↓       ↓        ↓            
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ

コメントを見る(5)

焼き立て by ビン子
こんにちは~
美味しそうに!上手に焼けましたね
焼き立てが食べれるって幸せですね
私は時々焼いたパン頂くことありますが美味しいですね

本当にショクパンマンにそっくり
コロッケ入れたサンドイッチおいしそ~
サンドイッチ食べたくなりました
喫茶店で食べるしかないで~~す。
No title by apirara
こんばんは~

あら、柴犬クッキーさんのとこにも食パンマンさま現れたんだ~(^^)
色白イケメンだね!!

手割の画像、よだれでちゃうわー(笑)
すっごいふわふわなのが分かるんだけど、何度で焼いてるの??

コロッケサンド、大好き(*^_^*)
No title by 柴犬クッキー
ビン子さん
おはよう~

ショクパンマンに似てる?
コロッケサンド美味しいね~大好きです~

下手ですが近くならパン貰っていただきたいな~
No title by 柴犬クッキー
apiraraさん
おはよう~

ショクパンマン登場~

ガスオーブンで175度25分焼きました・・・

コロッケサンド好き・・冷凍ですが・・・
タマゴサンドもしました。
これだと消費早いからね~
その代わり食べすぎるけど・・・
No title by オタク職人 和也
こんばんは。

すごいっ!本当に食パンマンみたいですね(笑)

表面きれいに焼けてるし、中もふわっふわっ。

自分も早く柴犬クッキーさんみたいにできるようになりたいものです。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

醤油味のまるパン・・・お餅の磯辺焼きのように美味しい~♪

        3月11日

少しのイーストでまるパンを焼きました。

材料も強力粉・準強力粉・きび砂糖・塩・イースト・

基本加水は水ですが 水+醤油にしてみました

s-DSCF8334.jpg


初めての経験~~なんか懐かしい・・・百恵ちゃ~~ん

      s-DSCF8354.jpg

イースト少な目だから発酵時間も少し長めでしたがまあまあの形になりました~~~~

成型も2通り・・・ 加水量に対し19%の醤油を加えました。

        s-DSCF8356_20140310160943f9c.jpg

焼いてる時も、焼き終えた時も、醤油の香ばしい香り~~

s-DSCF8363.jpg

クラムも締まったようにしてるけどふんわりしてる風味のいいパン!!

1個味見・・・う~ん・・どこかで食べた味・・

そ~~そ~~  お餅の磯辺焼きの味・・

とっても美味しいよ~~

              オススメ~~

  冷めても美味しい・・トーストしなおしてたらまたいい香り~

     絶対美味しい・・・くるみ入れたらもっと美味しいかな?

    海苔巻きしたくなってきた~~


   ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!
       ↓       ↓        ↓            
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ

コメントを見る(6)

和風の味ね by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ^^(^^♪
何でもトライ!!
 感心だあ

 オリジナルパンの完成ですね


 昨日は雪も舞ってビックリの寒さ
今日は少しは良いかな

 お菓子 注文ガンバリマス(^◇^)
No title by みよちゃん
おはようございます(^^)

こちらまでお醤油の良い香りがしてきそうよ~
表面カリッと美味しそうですね!
柴犬さんのクープ綺麗!
私、シワシワになっちゃうのよ(^^;

お花パンも焼いたのね~♬
可愛いね(*^-^*)
No title by yooochann
おはよう~
ほんとお醤油のいい香りがしてきそう~♪
ずっと前に生地にお味噌入れたとこがありました。
それも美味しかったですよ(*^^)v

もっちりした生地に海苔付けて平焼きにしたらどうでしょう・・・
作ってみたくなってきた~!!
No title by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんにちは~

少しアレンジしてみました。
醤油の香ばしい香り・味がいいですよ~

主人も美味しいって・・磯辺焼きみたいやな~って・・

色々試行錯誤でチャレンジしてます~

お菓子も焼きたい~~
No title by 柴犬クッキー
みよちゃん
こんにちは~

香ばしい香りがいいですよ~~
色もほんのり茶色くて美味しい~~

クープはカミソリの刃が半分くらい入る程度って書いてありましたが、
浅いかな~って思って少し深めに入れました。

はなパン・・みよちゃんのブログでハサミって・・それでハサミでカットしました。
もう少し深くてもよかったな~??

No title by 柴犬クッキー
yooochannさん
こんにちは~

醤油のいい香り~~
味噌もおいしそう~ですね~~

和風パンみたい・・・

のり巻きして食べたくなります。

アレンジして色々挑戦します。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

手捏ね・・・ロールパン生地で花あんぱん&ソーセージパン~♪

        3月10日


この間手捏ねパンしましたがちょっと失敗だったので
また挑戦しました~

今度は粉200gにしました・・ドライイーストです。

s-DSCF8310.jpg

花あんぱん・・・切り込みはハサミで・・ ブロ友のみよちゃんが
ハサミでしていて真似しました。
いつもスケッパーでしてたんですよ~

もう少し深くしてもよかったかな?

あと・・ソーセージパン~

s-DSCF8312.jpg

いつも捏ね器なんですが、手捏ねのパン・・ロールパン生地 久しぶり~~

焼きあがったときいつもよりフワフワしてて持ったらちぎれそうでした。

味見の達人・・(主人)・・うん~柔らかい~違うな~って・・

   冷めてもフンワリでした。

少ない時はちょっと手捏ねもいいな~~

いつも**ju++ra**さんも手捏ねなんですよね~

少しの量でしたが一生懸命で汗がでました~~ 

    腰に力も入れてシェイプアップにもいいな~~

   ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!
       ↓       ↓        ↓            
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ

コメントを見る(6)

No title by yooochann
手ごねで作ったのね~
柴犬クッキーさんはすぐリベンジするところがすごいよね!
手で捏ねるのも楽しいけどつい機械で捏ねちゃう・・・

最近シンプルなパンが多いから餡パンも惣菜パンも食べたいわ~

ふわふわに焼けて大成功だね\(~o~)/
おめでとう♪
No title by n.yoppie
花あんぱん、可愛い~♪
私も以前作ったときはスケッパー使用だったけど
ハサミでも良いかもね☆★☆
白と黒のゴマがまた良いよね(^^♪

さめてもふわふわ~な
ソーセージパン、
本と美味しそう~(*^_^*)

↓の栗入りのたい焼きも良いなぁ~♪♪
No title by apirara
こんばんは~

また、手ごね頑張ったのね~(^_^)/
やっぱ、こねって重要なのね。
だって、こね器のパンもいつも美味しそうなのに、
もっと美味しいんでしょ???

柴犬クッキーさんも手ごね派になる???
わたしは、程よいこね器が欲しい~
No title by 柴犬クッキー
yooochannさん
こんばんは~

手捏ねも楽しいよ~
まとまってくるとあと一息って感じ・・

機械もいいけど手捏ねもいいよ・・
凄く柔らかい感じ・・・発酵も早いように思います。

これからも、少しの量の時頑張ります~
No title by 柴犬クッキー
n.yoppieさん
おはよう~

はなパンハサミでカット・・もう少し切り込み深い方がよかったわ~

手捏ねがこんなに柔らかいとは思いませんでした。
捏ね器はアッと言う間に捏ねてくれるけど手捏ねは体使うから結構腕や腰が痛いですね~
でも楽しい~

久しぶりにたい焼き・・栗入れたから高級たい焼きです~~
No title by 柴犬クッキー
apiraraさん
おはよう~

手捏ね楽しい~~
身体全部使いながら捏ねるんでシェイプアップにもいいかも~

柔らかくてパンも気持ちが入ってるから美味しい~~(笑)
でも、200gくらいが私にはいいかな?
それ以上は疲れるわ~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

おやつにたい焼き・・・栗入りですよ~♪

  • 2014年03月09日(日) 19:47:55
  • お菓子
     3月9日

今日は、朝から買い物・・日曜日だからスーパーもたくさんの人・・
私は、人の多いところ苦手なんで、さっさと買って帰宅!!

  おやつに今日はたい焼きでも・・・

    アッ!! 栗があったんだ~

     少し高級なたい焼きくん~~

  s-DSCF8315.jpg

  粒あんに栗入り~

s-DSCF8324_201403091854411a0.jpg

  わ~~超美味しい~~

   主人・・2匹も食べたよ~

s-DSCF8317.jpg

  こちらはカスタード~

  上から2匹目口からクリーム飛び出した~~ シッポもこげた~~

      今日は可愛く綺麗に!!? 焼けたなぁ~

******

先日の食パンのラスクも・・・

s-DSCF8267.jpg



  たくさんのおやつ・・・

    ラスクはワンコたちも喜んで食べますよ~

  さ~~明日は月曜日・・・また弁当を作る朝が来ます・・・

   ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!
       ↓       ↓        ↓            
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ

コメントを見る(2)

タイ焼き by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ^^(^^♪

 日曜はホワイトデーも使いから余計に混んでますね デパートもよ

 タイ焼き 豪華に栗入りだねえ

 
 弁当 我が家 月曜は早く帰りでいらないの
 明日からまた作ります

 今日はランチに誘われてるから出かけて来ますね パン焼き 頑張ってね!
No title by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんばんは~

たい焼き主人が食べたい~って・・ちょっと豪華に・栗いれました・・・
やっぱり美味しいわ~

今日からまた弁当作り~
毎日大変・・・だけど早起きが身体にいいね~

ランチ美味しかった?

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

ホシノ酵母でオーバルのカンパーニュ焼きました~♪

    3月9日

今日は風もなくお日様も顔出して昨日より暖かい日です。
日曜日だから・・お出かけ・・ショッピンッグなどいいですね~

さて・・ホシノ酵母を使い切りたくてカンパーニュを焼きました。

今までカンパーニュは焼いてますがあまり形もよくなく

クープもあまり開かず・・・ダメ!!カンパーニュでした。

今回はホシノ酵母で挑戦しました。


s-DSCF8302.jpg


s-DSCF8305.jpg

もう少しパックリクープが開いてくれるとよかったのになぁ~~

s-DSCF8309.jpg


ま~以前より気泡も少しあったしいいかな~

冷蔵庫に10時間入れましたがなかなか発酵しなくて

また常温で3時間くらい発酵しました。

手間がかかるけど・・どんな形でも焼けると嬉しいね~~

朝トーストして食べました。

何も付けづそのままが美味しい~~

******

この間手作りシューマイしました。

ひき肉・・あとは野菜・・あるもの・・

オーブンの蒸気機能を使って・・・

s-DSCF8264_20140306095704332.jpg

グリンピースは冷凍のミックスベジタブルの中からよりました。

s-DSCF8265_20140306095703a9f.jpg

からし・酢醤油で食べました。

お弁当用にと思ったけど残らなかったわ~~

   ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!
       ↓       ↓        ↓            
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

ホシノでもう1回バケット焼いてみました~♪

      3月8日

s-DSCF8287_201403071706026c3.jpg

s-DSCF8293_201403071706269a1.jpg

s-DSCF8294_20140307170625c68.jpg

こんにちは~

今日はバケットの全貌から見ていただきました~

ホシノ酵母でもう1回チャレンジしました・・・

捏ねから~~発酵~~焼成まで・・・18時間かかりました・・

写真は毎度のこと上手く撮れてないけどね・・

バケットの方は少し進歩し始めたかな~???

少し短めに成型しました・・・クープも開いてくれました。

最初上段でMAX350度・・7分焼き

220度に下げて下段で15分焼きました~ 少し焼き色薄めかな?

やっぱり全部完璧は無理・・無理~

カットして気泡も・・・ちょっとつまり過ぎのクラムでした。

s-P1050840.jpg

うふふ~~ちょっとオシャレに撮ってみました~~

後ろの葉・・・人参の葉っぱです・・撮影用に育ててました。

s-DSCF8301.jpg

写真も主人が撮ってくれました。

私はこんなに上手く撮れません・・・

ついでに・・・

    s-DSCF8300_201403072022448ef.jpg


 プリンも作ったので葉っぱのせて・・・ミントじゃないけど~~

  暫くこの人参の葉っぱ役にたちそう~~


   ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!
       ↓       ↓        ↓            
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ

コメントを見る(10)

人参 by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ^^(^^♪
ご主人が協力してくれナイス(^◇^)

 我が家 blogの事も全くしらんよ(笑)
 写真ばかり撮って何にするかって聞くよ 

 パン バケット 何回も焼いて感心するよ^^

 今日は友達とイオンへ 10分ほどの所に有ります 良い遊び場よ

  カルデイで買い物もあり色々見て来ます
No title by yooochann
おはよう~
すご~い!!
素敵なバケットが焼けたね~!
クープもパックリでメリッとしてるし・・・
どんどん上手になってるね♪
こんなにいいのが焼けるようになったら楽しくてしょうがないんじゃない?
私も頑張らないと・・・

写真いつもと違う・・って思ったらご主人だったのね(*^_^*)
ニンジンの葉っぱってわかったよ(笑)



ニンジンの葉 by ビン子
おはよう~
今日は土曜日母は施設へ行きました
とっても気持ちが楽です(笑)

人参の葉はニンジンのクズの所を育てたんですね
それが素敵だと思いました
そして飾りにも使えるし、食べられるし
いっぱいあったら天ぷらにもいいですね

人参の葉とパン、おしゃれです~~
No title by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんにちは~

いつも写真が苦手で・・主人もあまり撮るの好きじゃないけど私が困ってると助けてくれます。

バケット何回焼いても毎回違うのが焼ける~~
なかなか難しい~

今日は土曜日・・夜恒例の温泉に行きます。
明日はゆっくりキッチンの片付けや、パン焼きします~~
No title by apirara
こんばんは~
お出かけ中かな??いいなぁ(^^)
こっちは久しぶりに雪が積もったよ!

ホシノでバゲット、すごーい進歩が著しいね~♪♪
クープ全部開いてるし、エッジもー!!
バランスもとれてる(*^_^*)

それにしても、ご主人と仲がいいね!!
うちなんて、冷やかし専門だよ(^_^;)
No title by みよちゃん
おはようございます(^^)

柴犬さんは、勉強熱心ですね〜☆
それに、ご主人が強力的でステキですね!
羨ましいわ〜(^^)

私も、人参そだてよう(*^o^*)
No title by 柴犬クッキー
yooochannさん
こんにちは~

バケットクープ開いたけど気泡が少し詰まりすぎたかな?

写真でごまかしたけど・・・

人参の葉っぱ・・わかった?

お百姓さんから少し葉っぱ付いた人参もらったから水あげて育ててました。

主人が撮ってくれたんです~私よりず~~と上手く撮れてるよ~~
No title by 柴犬クッキー
ビン子さん
こんにちは~

毎日お母さんの面倒大変ですね~
施設に行った時はゆっくり休んでくださいね~

人参の葉っぱ・・面白いですか?
なんでもないけど緑が欲しい時いいですよ~~

天ぷらにしてみようかな?
No title by 柴犬クッキー
apiraraさん
こんにちは~

夕べは温泉に行ってました。
雪たくさん降ったの?
こちらも寒かったからね~~

ホシノ使わないと勿体無いから頑張ってます。
少し進歩したかな?
前みたいにツチノコみたいなのなくなったよ~
apiraraさんのようにカッコイイの焼きたいけど・・

我が家の主人協力的ですよ~~
No title by 柴犬クッキー
みよちゃん

こんにちは~

人参の葉っぱ簡単水切らさないようにすれば葉っぱでるよ~~

楽しいよ~少し緑が欲しい時いいよ~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る