• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

レーズン酵母でふわふわミニ餡食・・・♪

                 4月30日


    レーズン酵母のパンが美味しくて・・・また焼きました。

       ミニ餡食パンです。

    s-DSCF7796_20140429141218fec.jpg

      餡を塗ってクルクルまいた成型・・・

    s-DSCF7798_20140429141217054.jpg

    s-DSCF7801.jpg

    s-DSCF7802_20140429141257e70.jpg


       餡とカスタードを入れて丸めただけ・・・

    s-DSCF7803_20140429164707f75.jpg

    s-DSCF7807_2014042916470649e.jpg


    s-DSCF7811.jpg

     クルクル巻いただけなんで真ん中に餡がない!!

    s-DSCF7805.jpg


       パーカーハウス風の成型にして餡とカスタードパンも焼きました。

         ふわふわでミニ食だから食べやすいです。

       自家製酵母でも私はレーズンと苺しかまだ起こしてないけど
       どちらも甘みがあり噛んでるといい味がします。

          まだ色々起こしたいけど難しいですね~
          りんごとオレンジ・デコポンは失敗でしたから~
              今から季節もいいから酵母起こしやすいですよね・・・


  ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村
       

コメントを見る(2)

 by sachann
レーズン酵母は、、美味しい!!よね(*^^)v
私も大好きです。

餡子も手作りですか?よね~♪
私もあんパン食べたい~!!
餡子仕込まないとな~^^;



これから、、青梅の酵母とかいいですよ♪
 by 柴犬クッキー
sachannさん
こんばんは~
レーズン酵母美味しいです・・苺も美味しいけどレーズンの方がすきです~
餡は市販です~
昔は餡も炊いていました・・が面倒になってきて・・
手作りだと美味しいのにね~
小豆買わないと・・・

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

もう一度レーズン酵母のバケット焼きました・・・♪

               4月30日

      今日で4月も終わりですね~
      明日から5月・・・連休の中休み・・
      3日からまたまた連休ですよ~ 天気もよさそうですね~

    先日もレーズン酵母液でバケット焼きましたがクープがイマイチでした。
       今回は元種で焼きました。


    s-DSCF7821.jpg

     ちょっと横からの写真です~
       凄いそり方・・・

    s-DSCF7819_201404292003175c2.jpg

      上から見た所です~
         クープが・・・ヘロヘロ~~ 

    s-DSCF7822_201404292003442f8.jpg


      一番よかった所のです~
    本当に写真の撮り方が上手くないからいつも何枚も撮ってます・・・
      でもいいのが撮れない~~

          あまり期待のできない気泡も・・・

    s-DSCF7888_2014043007020534a.jpg

        やっぱりまだまだイマイチ・・・
      今日はちょっと初心に戻ってイーストで焼いてみようかな~~

     殆ど毎日のようにバケットのレシピ見たり・・皆さんがどのように焼いてるか
       覗かせて貰っていますがいざ焼くと・・・思うように焼けなくて・・・

         ここまで焼けるようになったのに欲を言ってはいけないけど~

         やっぱり上手になりたい・・・綺麗なバケットが焼きたい・・・なぁ~


  ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村
       

コメントを見る(6)

 by yooochann
反ってる~反ってる~!!
私も自家製酵母ではクープが綺麗に開かないよ・・・
クープ入れる時す~っと出来る?
私出来ない・・・生地が柔らかくってねっとりしてるから。
加水減らしてみようかと思ってる。

クラムの気泡いい感じだと思うけど~
たくさん出来てるよ(^^)d

でももっと上を目指したいよね。
お互い頑張ろうね~
 by 柴犬クッキー
yooochannさん
こんにちは~

凄くそった・・・38センチあった・・
でも・・クープがイマイチで・・
なかなか納得のいくのが焼けない・・・
難しいね~~
がんばろう~ね!!
 by n.yoppie
さすが、パン職人って感じだよ~★☆★
それに上達も早くて、
私てきには花丸なんだけどなぁ~♪♪

ガーリックバター塗って食べたい(*^^*)
 by sachann
バゲット最近焼いてないけど、、、、
いつまでたっても上手く焼けない^^;
思うように焼けないょね~!?
けど、粉の味がストレートに感じられるから旨いからOK~i-278

写真も上手になりたいよね!
頑張りましょーねp(^^)q
 by 柴犬クッキー
n.yoppieさん
こんばんは~
まだまだパン職人でないよ~~
なかなか上手く焼けない・・・納得いくまで焼き続けるぞ~って・・・

そのままかじって食べても美味しいよ~
今日も2本も焼きました~
 by 柴犬クッキー
sachannさん
こんばんは~

なかなか難しいです・・・
少しよくなったかな~って思ったけどやっぱりダメです。
クープの開きがイマイチ・・・
それに写真も上手くないから・・・
まだまだ修行・・・です~~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

レーズン酵母でプチクッペ・・・♪

              4月29日


   今日は昭和の日です・・・私はみどりの日とばかり思っていました。

        皆さん休みで何してますか?

     天気が悪くて花を植えるのもできませんでした~

        やっぱり・・・パンを焼くしかなかった・・・

      プチクッペ レーズン酵母で焼きました。

    s-DSCF7783.jpg
     
      成型が上手くないから丸いクッペ・・・

              中途半端なクープの開き・・・

    s-DSCF7791_20140429141219ebb.jpg


      最近天然酵母も発酵時間が短くなってきました~

      朝捏ねると昼過ぎには成型できるようになりました。

      少しクラストはカリっとしてますがクラムはもっちりしてて
                 甘みがありもう1個食べたくなる味です~


  ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村
       

コメントを見る(6)

 by apirara
こんばんは(^^)
わたしもみどりの日だと思ってた人です(笑)
4日がみどりの日なんだよね~、全くいつから??

お休みにぱん焼きなんて、最高ではないですか~!!
わたしは小雨の中、山にいました。
アウトドアは苦手なのに・・・

わたしの事より・・・
クッペ食べやすそうなサイズ~
わたしもハードが食べたいな♪

↓の憧れのレッスン、たくさん習えるのね!!
おもしろそうなぱんが沢山!!
ジョークが上手い先生はいいね♪♪
うらやましいなぁ(*^_^*)
 by 柴犬クッキー
apiraraさん
こんばんは~
そ~いつから昭和の日になったんでしょう~
山にいたの?・・・キャンプ?
雨で寒かったでしょ~

クッペ・・・形悪い~!!
でも味はよかった~~

レッスン・・行ってきましたよ~
京都から来てる人もいました~~
楽しく初めてだったんですがそんな感じしなかった~~
時間とお金がある限り行きたいと思っています~
ケーキの時はパス!!です。
片道2時間はきつい・・・です~~
みどりの日 by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ^^(^^♪

祭日 多くなったね 山の日も出来るのだとか~~

 この雨は嫌だねえ 今日もすごい降ってるよお

 私も昨日はお菓子作りで一日過ぎました

 今日は買い物に行こうと主人に言いましたよ 

 パン 綺麗に焼けてるよ(^_-)-☆

 私はここしばらくパン作りしてないなあ
 150gで焼ける型をパン教室で買いました
  
 by yooochann
おはよう~
祭日って今日はなんの日って考えなくなってて
TVで昭和の日だったんだ・・・ってね(^^ゞ

昨日はこちらも大荒れで台風みたいな風だったんですよ。
だからどこにも行かず朝おやつ焼いて昼からごろごろ・・・

クッペいい色に焼けてるね~
クラストが香ばしそうで美味しそう♪
焼き立て割ったらパリッとした???

もう発酵そんなに時間が短くなってきた?
酵母が元気な証拠だね。
私はまだ8時間くらいかかってる・・・


 by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんにちは~
やっとお日様が顔出し始めたよ~
昨夜はよく降りました~

そ~~雨の日は出かけるのもイヤだしね~
お菓子焼いてましたか?
ご主人と買い物?
仲良いいね~

パンも焼いてね~~

 by 柴犬クッキー
yooochannさん
こんにちは~

夕べの雨凄かったよ・・・
やっと晴れたよ・・・

クッペ丸型になってしまって・・・成型ヘタッピなんで・・

味はよかったよ~

発酵時間も早くなってきたね・・・
バケットまた焼いたよ・・・イーストで・・

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

野菜を入れて器も食べれるパン・・・・レッスンに行ってきました♪

             4月28日


夢にまで見た ドミニクドゥーセ・クッキングスクールに行ってきました。

  s-DSCF0014.jpg

嬉しいけど・・ちょっとドキドキ・・緊張しました。

  s-DSCF0021_20140428121426df6.jpg

先生のドミニクドゥーセさんです。

さてレッスン・・・

惣菜カンパーニュ・・・

  s-DSCF0025.jpg

  s-DSCF0031.jpg

玉ねぎ・ベーコンを炒めてフィリングにしたり・・トッピングにしたりします・・

成型も4種類です。  凄く勉強になりました~

なんたって・・・TVチャンピオン・・パン職人選手権大会にて2連続優勝をしていますから~

まだまだ ミルフィーユ・カヌレ・・金賞とか色々の賞を取得している方です。

そう言う方のレッスンだから緊張して当たり前ですよね。

でも・・・先生は日本語も上手で・・冗談も上手でした。

カンパーニュ生地で食べれる器も習いました。


  s-DSCF0026.jpg

ボールに生地をかぶせて焼きます。

  s-DSCF0028_201404281215100ec.jpg

シチューを入れたりキッシュの材料を入れて焼きます。

  s-DSCF0030_20140428121509641.jpg

これは最高・・・野菜サラダボール・・・食べれる器ですよ~~

  s-DSCF0041.jpg


さすがに手際もよく できたパンが凄く豪華なパンになりました。

s-DSCF0034.jpg

レッスンが終わり先生が作ってくれたパンを頂飲み物も好きな飲み物を選んで頂きました。

最後まで先生の楽しい話を聞きながら皆で雑談をしてレッスンが終了しました。

  s-DSCF0036_20140428121607020.jpg


  s-DSCF0037_20140428121606a06.jpg


そして自分で焼いたパンは・・・こんな感じです・・・お持ち帰りです~~

どれも美味しくてたくさん食べました。

  s-DSCF0035_20140428121607fdc.jpg


カヌレも買ってきました・・・バニラとチョコ味です。

アッと言う間の3時間・・最初の緊張は何処へ~~

同じグループで作業してくれた方々とも気楽に話もできて楽しいレッスンでした。

次回は5月・・予約してきました・・・また楽しみが増えました~

  ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村
       

コメントを見る(8)

 by **ju++ra**
この人有名な人なんですね〜(^◇^;)
私無知だから知らないです〜( ̄O ̄;)
そんな有名な方のレッスン…。
応募もすごいんじゃない?
5月も予約したんですねー。次回は何を作るのかな?
楽しみだね〜♪
 by yooochann
こんばんわ^_^
待ってましたよ!美味しそうなパンですね♪
TVチャンピオン見てたけど見逃してたのかな?
覚えてないよ(^^;;
器になるパン素敵〜
こんなの教室じゃないと焼かないですよね。
楽しかってよかったね〜
何人参加してたのですか?
いいね〜地元に有名な職人さんの教室があって…
5月は何を焼くのかな?
楽しみですね♪
 by クドキョン
サラダボ~ルになるパン!素敵

崩しながらサラダと一緒に食べるのかしら?
次回も楽しみですね
講習会 by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ^^(^^♪

夢見てた講習に参加して嬉しい様子がわかります(^^)/
勉強家の方はやはり向上心が違うのだと思います
(私は初心のパン作りしかしないからレベルが違って恐れ多いよ)
浜松からも行ってるのね~^ 

 有名なパンの先生だしなるほどと思う事も多々あったと思います
 芝犬クッキーさんにとってはすごい良い機会でしたね
 5月も7月も楽しみですね~~

 今日は雨 明日もみたいね 注文のお菓子を何種類か焼いてます
 2日からは名古屋へ遊びに行きます 私だけよ 主人は畑など忙しい様子
 今年はとてものんびりのGWです(来客なしで)
 by 柴犬クッキー
**ju++ra**さん 
こんばんは~
そ~有名な人・・私も知らなかったけど・・・
こちらの番組?・・花咲かタイムズで知りました・・
県内・・でも2時間かかるけど・・!!なんで行く気になりました。
15名の人でしたよ・・
でも他のクラスもあるから・・お店もありレストランもあり凄いよ・・
5月はデニッシュペストリー です。
パン教室でも習ったけどまた違った所で習うのもいいかな~って・・

時間とお金が続けばいいけど・・・
早く予約しないと人気のパンはすぐにいっぱいになるらしくて・・・

 by 柴犬クッキー
yooochannさん
こんばんは~
参加者は15人でした。
クラスはまだあるから~
でも人気のあるパンのときはいっぱいになるらしいです。
5月はデニッシュペストリー です・・
行けるうちは頑張って挑戦してみます。
片道2時間かかるからね・・・大変です~~

器のパン・・いいですよ。
先生もユニークで日本語も上手だし楽しかった。
次回も楽しみ。
 by 柴犬クッキー
クドキョンさん
こんばんは~
サラダボール・・器も食べれていいですよ~

グラタンやキッシュを入れて焼いてくれました。
楽しいレッスンでした~
 by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんばんは~
そんなに勉強家じゃないよ~~
色々やってみたいだけ・・・
ま~有名な人だし・・違った所で習うのもいいかな~って思って・・

違うクラスで浜松から来てるそうですよ~
パン買いに来るのも県外の人がたくさん来てましたよ~
有名なんですよね。

ミーミーさんも名古屋行き気をつけてね~~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

レーズン酵母ストレート液でバケット・・でも・・♪

                4月27日


レーズン酵母完成~ 2回目

レーズン酵母で始めてのバケット~♪ が初めて経験・・・

でもこのときは元種で焼きました。

今日はストレートで焼きました。

s-DSCF0002.jpg

いい所だけ少し・・・

それ以上は・・・恥ずかしいくらい~~

s-DSCF0004.jpg

全然クープ開かなかった。

s-DSCF0001.jpg

あ~~やっぱりストレートは難しいな~

yooochannさんもapiraraさんも上手に焼けてたのにな~

s-DSCF0010.jpg

も~気泡も自信ないから小さい写真で・・・

元種も完成したからまた焼きます。

今日はドミニク・ドゥーセさんのレッスンに行ってきます~

写真取れるかな・・上手く焼けるかな・・サイン貰えるかな?

ドキドキ・・わくわく・・・頑張りま~す~~

  ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村
       

コメントを見る(4)

 by yooochann
おはよう~
今日は待ちに待ったレッスンですね!
レッスン風景見たいな~
惣菜カンパ楽しみに待ってま~す!
お店でレッスンだったかな?パンも買えるのかな?

ストレートと元種の味はどうでしたか?
違ったのかな?
イーストではクープ開くようになったけど
自家製酵母だと同じようにいかないね~
クラムも・・・


今度は元種で仕込みました~
明日焼く予定で・・・
 by 柴犬クッキー
yooochannさん
こんにちは~

コメ遅くなってしまいました~
昨日行ってきましたよ~

パンも買えるしランチも食べれるんですよ・・・
たくさんの人でビックリ・・・

レッスンも楽しくいつも行ってるパン教室とは違った感じで新鮮でした・・

また記事アップします~~
 by n.yoppie
レッスン楽しかったぁ?
何を焼いたのかなぁ???

バケット美味しそうなんだけどなぁ~(^^;)
やっぱり奥が深いんですね~・・・。

↓いっぱい焼いたね~
ハリネズミも可愛いし
子供が喜びそうなパンがいっぱい!!
ゴールデンウィーク、私も焼けるかなぁ?
こうなったら、型焼きしないで、
HB焼きっぱの簡単パンでも焼いてみようかな(笑)
 by 柴犬クッキー
n.yoppieさん
こんばんは~
なかなか完璧なバケット焼けません~~
またラスクかフレンチトーストにします~

菓子パン  ↓  可愛いのもたまにはいいですよ~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

角食と菓子パンと新玉ねぎ・・・♪

              4月26日

    野菜をくれるお婆ちゃんがまた隣の方が玉ねぎあげるからって・・
    取りにおいで~~って・・連絡あり・・

    お爺ちゃんの仏壇にもお供えしたかったからお線香を買って行って来ました。


    2斤の角食を焼いて2人で半分づつ・・5枚切りにして・・

    s-DSCF9276_2014042521233762a.jpg

    s-DSCF9274_20140425212338b97.jpg

         s-DSCF9275_20140425212337c1b.jpg


   あと友達にもあげたかったからあんぱん・クリームパン・苺ジャムクリームの3種類


    s-DSCF9284_20140425212335a95.jpg

    s-DSCF9285.jpg

    カスタードと苺ジャムを混ぜてコーンスターチで少し硬めにしました。

         色は少し悪いけどいい味でした。

    それで・・・たくさんの新玉ねぎを・・・

    s-DSCF0008_20140426190722db3.jpg


友達にはサニーレタス・スナップエンドウなどたくさん頂いて暫く野菜買わなくていいな~

    **********

    s-DSCF9289.jpg


           レーズン酵母液のできあがり~


           苺酵母もできましたよ~


           レーズン酵母ストレート液でバケット仕込んでます・・・
                さて・・上手く焼けるかな~

  ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村
       

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

もうすぐこどもの日・・ハリネズミ・くまさんパン♪

           4月26日


      今日は一段と熱くなり半袖で歩く人も見かけました~

      今日からGW・・・残り少なくなった4月。

      5月はこどもの日・・・母の日・・・

    我が家には子供はいません・・・友達のお孫さんにあげたい・・・こんなパン

      怖い~~って言われるかも・・・・

      s-DSCF9312.jpg

      ハリネズミです・・・焼き上がったら目のレーズンが殆ど取れてました・・・

      仕方なくアイシングを作り大急処置しました~~

      生地はプレーンとココア生地の2種類

     フィリングは粒あんとカスタード・・普通のあんぱんとクリームパンと同じです。

          ↓  目がないハリネズミ・・・

      s-DSCF9311.jpg

      ハリネズミのトゲをハサミでチョキチョキするの楽しい~~

      s-DSCF9307.jpg


      こちらはくまさん2匹・・耳もちゃんと餡とカスタード入ってるよ~

      s-DSCF9304_20140426150922b73.jpg


     s-DSCF9303_20140426150923857.jpg
     
              s-DSCF9305_20140426150922610.jpg

     s-DSCF9308.jpg

     一応こいのぼりのつもりで成型してたんですが焼いたらフグみたい~~

     s-DSCF9319.jpg

     ハリネズミのカスタード入り・・・こんな感じです。

            くまさんが一番作りやすかったな~

        子供さん・・お孫さんにどうですか?


  ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村
       

コメントを見る(4)

 by **ju++ra**
こんにちは〜♪
ハリネズミちゃん、かわいいね!
柴犬クッキーさんも早くお孫さんが欲しいね〜♪
子供がいたら喜ぶよ*\(^o^)/*
 by 柴犬クッキー
**ju++ra**さん
おはよう~
GW・・いい天気です。
明日からまた雨らしいですよ~

ハリネズミパン・・微妙な顔・・・
目が取れたときは焦りました~
たまにこんなパンも楽しい~

孫ね・・・3男所9月にできます。
もう5ヶ月過ぎたから言ってもいいかな~って・・・
長男の所にもいますよ・・6年生・・・

そ~~孫ができて食べれるようになったら作って毎日配達しますよ~~

 by yooochann
かわいいね〜
お孫さんが増えるのね!
長男さんところと2人になるのかな?
私も孫が出来たら毎日配達したい〜
 by 柴犬クッキー
yooochannさん
こんにちは~

孫3男のところに・・9月です。
孫と一緒に作れるといいけど・・・イヤって言われたらおしまいね~~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

今度は上手く型から外れた・・ホシノ山・・・♪



                 4月26日


          ホシノで山食を焼きました~

      先日悲惨な山食・・ど~した!!ホシノ山食・・・♪ で
      型から外れなく落ち込んでいました~

      あれから型をもう1回空焼きしてオイル2回塗りしました。

    だから・・・今回の山食は綺麗に焼けたし型からも上手く外れました~~

    s-DSCF9292_20140425212423027.jpg

    s-DSCF9293.jpg


    s-DSCF9301_201404260751549b5.jpg

        空っぽになった型です・・・やったね~~ 

    s-DSCF9297.jpg

      クラムもふんわり・・

      こうなったら早く食べたくて・・・ 別腹~~

    s-DSCF9298.jpg

      トーストして・・・自家製ジャムをたっぷり・・・

    s-DSCF9300.jpg

      なんて まいう~~なんだろう~

      きめも細かいしふんわり・・・ジャムも美味しい・・・

      あ~~ 型も復活したので野菜貰うお婆ちゃんに角食も焼きました・・・

     *******

      レーズン酵母も完成しました・・

         今仕込んでいます・・・夜焼けるかなぁ~


  ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村
       

コメントを見る(2)

 by yooochann
おはよう~
今日はとってもいい天気で~す。
どこか出かけたいけどいつものようにパン焼いてますよ!

綺麗に外れてよかったね~
クラムもふんわりだね~
そのままジャム付けて食べたいくらい・・・
↓クレッセント焼いたことあるよ~
成形楽しいよね~
薄く延ばしてくるくるくる・・・
コーヒーのアイシングもいいね~!(^^)!
 by 柴犬クッキー
yooochannさん
こんにちは~
お出かけは明日・・・
大切な型なのに~ 空焼きしてオイル2回塗って復活しました。
角食も焼いたからもう大丈夫です・・

クレッセント焼いたことあるんですね~
コーヒー味で美味しかった・・
今度は塩味にも挑戦します・・この成型気にいったから~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

コーヒークレッセント・・・アイシングもコーヒー味・・・♪

                
                  4月25日



       パン屋さんに行くとこ言うパン見た事ないかなぁ~~

      s-DSCF9263.jpg


      1回焼いてみたかったんです。 クレッセントと言うパンです。

                三日月形に焼きます・・・

   強力粉と薄力粉のブレンド・・インスタントコーヒーをお湯で溶いて入れました。

s-DSCF9244_201404241211531be.jpg

        s-DSCF9245_20140424121153645.jpg

                s-DSCF9246.jpg

         s-DSCF9247.jpg

              クルクル巻く時楽しいよ~~


         s-DSCF9250_2014042412124375f.jpg


         天気よかったからまた窓際発酵しました。

        s-DSCF9263.jpg

        s-DSCF9272_20140424210914d21.jpg


    冷めてからコーヒーと粉糖を混ぜてアイシングでトッピングしました・・・・
             もう少し上手にアイシングできたらよかったなぁ~

      生地にもコーヒー アイシングもコーヒーで少しほろ苦いクレッセントです。
             でもコーヒー飲みながらでも美味しいパンです。

    初めて焼いてみましたが成型も楽しい・・そんなに難しくないパンでよかった。


  ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村
       

コメントを見る(4)

 by n.yoppie
コーヒー味のパン美味しそうだね★☆★
こういう成形も可愛いし、
アイシング乗せたら、またまたオシャレだね~

次回焼く時が来たら参考にさせて頂きます(*^^*)
 by apirara
わたし塩味のクレッセントよく買うよ~(^_^)/
大好き!!
ブログ始める前に1回だけ焼いたことあるんだけど、薄くのばすのが難しくってそれっきり^^;
クラストはカリッとしてる感じ??
コーヒー&アイシングのクレッセントっていうのも、斬新で美味しそう~♪
 by 柴犬クッキー
n.yoppieさん
おはよう~
いよいよGWですね~
何処かお出かけかな?

私は、27日にパン講習・・
その他は今の所予定ナシ・・・

いつものようにパン作りかな?

このパンコーヒー味で凄く美味しい・・外は少し硬めですがアイシングも
下から大人の味~~

n.yoppieさんもGWはパン焼き・・あ~~畑・・・野菜植えがあるね・・
作る機会あったら何でもいいから焼いてね~
 by 柴犬クッキー
apiraraさん
おはよう~~
いい天気・・・GW・・お出かけは?
私は明日ドミニク・ドゥーセさんのレッスン・・ドキドキ・・・

このパン色々・・塩味もあるね・・
少しクラストは硬めですね・・・
コーヒー味もいいですよ~~
成型も簡単楽しい・・
今度は塩味で挑戦~~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

角食になれなかったチョコマーブルパンだけど・・・♪

                4月24日

    冷凍庫のチョコシートも使って~って叫んでいました。

     常温にもどしておいて・・・

       ヨーグルトを生地に入れて捏ねました。

    s-DSCF9192_2014042319425085d.jpg

     プレーンだから砂糖を加えて・・・

    s-DSCF9194_20140423194249452.jpg

     シートを折り込み3等分にカットして三つ編み・・・なんか変じゃない?
          編んでるうちに間違ったような~


      そのまま1斤用の型に入れて角食にしてみよう~っと・・・

    s-DSCF9196.jpg


       え~~それが・・角食にならなかったよ~

    s-DSCF9197.jpg

    もうちょっと・・・だったのになぁ~~ 微妙な形

    s-DSCF9200_20140423194248e32.jpg

   角食・・違う!・・角丸食のチョコマーブルです。

           でも1つだけよかったことが・・・

    s-DSCF9211_2014042319424723d.jpg

 いつもの折り込みより綺麗に出来たから美味しそうにも見える・・・ 美味しいけどね

  まず・・端っこを食べて・・・試食タイム~

      いつ食べても美味しいな~ ヨーグルト・・粉に対して40%入れました。
      でもチョコの味に負けてしまいました。

   久しぶりに野菜のお婆ちゃんが玉ねぎを取りにおいで・・って連絡くれたから


       貰いに行くの手ぶらじゃね・・・


    s-DSCF9224_20140423194400bb5.jpg

      カットして3枚入れました。夕ご飯にカレーも作ったからいっしょに・・

    ************

      そうしたらあの仲のよかった夫婦・・・お爺ちゃんが・・他界したそうでう。

      92歳だったそうです。・・・知らなかったから・・ちょっとショックでした。

      いつかはこうなるけど・・お婆ちゃんが一人ボッチ・・

      時々会いに行かなければ~ 施設に入ったり出たりして大変だったけど

      お世話できなくなったから寂しいな~ってお婆ちゃん言ってた。

        少し悲しい話になりましたが、老老介護も大変。
           私達もこれからです。

  ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村
       

コメントを見る(10)

 by みきき。
柴犬クッキーさん こんばんは。

偶然!
私、昨日チョコシートで角食を作りました(^^)
シートで角食は初めての挑戦だったので
かなりブサイクなマーブルになってしまいました。。。

柴犬クッキーさんのはキレイなマーブルでおいしそう!!
 by ☆まろっち☆
こんにちは

おばあちゃんの話は、ショックですよね。

いつかは来る"その時"って、他人事ではないし、お爺ちゃんが亡くなってからも
お婆ちゃんの人生はあるわけで…。
残りの人生、柴犬クッキーさんのような人達とコミュニケーションをとったり
楽しい毎日が送れるといいですね。

それから、チョコマーブル、断面はまさにマーブル☆
美味しそうです♪
チョコパン by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ^^(^^♪

マーブル模様 綺麗よ

 お婆ちゃん 悲しいねえ やはり夫婦2人が良いのよね
私も一年に一回 主人が同窓会で留守の時なそ半分寝れない(笑)
 怖くてねえ 一人にななったらそうしよう?

  クッキーさんがそうやって気にかけてくれたらお婆ちゃん 嬉しいよ

 今日もお茶会行って来ます 盛況ですよ(^^)/
 by yooochann
おはよう~
私もそろそろチョコマーブルが食べたくなってきたところ~
三つ編み??ちょっと怪しいね(笑)
編んでるうちにあれ?ってね・・・
角にならなくて残念だけど私はちょっと編目が残る方が好きですよ。
カットしたら可愛いから~♡

↓ライスバーガーまだ食べたことない~
焼き肉挟んでボリューミーだね・・・
 by 柴犬クッキー
みききさん
おはようございます・・
コメントありがとう・・・

私も始めてのシート折り込みのとき悲惨でしたよ。
マーブルにも何もなってなくてシートが固まったままだったんですよ・・
みききさんの方がず~といいですよ。
段々慣れてきてやっとここまで来ました・・・
大丈夫ですよ・・私いつも自分に言い聞かせています・・
同じ材料でちゃんとした工程なら、形が悪くても・・・ブサイクでも
味は同じです・・
ただ見た目がわるいだけ・・・って・・・
主人にもいつもアウトレットパンか?って言われてます・・・
あまり気にしないで作る方がかえって上手くいくときあるんですよ・・(笑う
それより毎日のお弁当も大変ですね・・・
私も毎朝月~土まで作っています。
皆さんのおかずを参考にさせてもらっています・・・
竹輪の磯部揚げは私も好きだから朝から天ぷら粉付けて揚げてます・・
これからもまた覗かせてもらいます~

 by 柴犬クッキー
☆まろっち☆さん
おはようございます~
コメントありがとう・・・

自分の母親ももう84歳・・今デーサービスに週3回行ってます。
昨日までミシンして元気だったのに風邪引いてから体力がなくなり急に寝込むようになりました。
姉が見てるので私は手も出さず口も出さずです~
自分達もそのうちですよ・・
いつも喧嘩ばっかりしてるけどいなくなると寂しくなるだろうな~って思います。
今朝も玉ねぎ取りにおいで~って電話が来たから・・パンを焼いて持って行きました。
お爺さんの話になると目に涙いっぱいためて懐かしい話してくれました・・
やっぱり寂しいんだね・・
だから・・お婆ちゃん辛いけど・・いっぱい食べていっぱい笑って1日1日を楽しんでね~って言って来ました。
それ以上は言葉が出ませんでした~
 by 柴犬クッキー
ミーミーさん
おはよう~
今日も元気ですか?って合言葉にします~~

一昨日お婆ちゃんに聞いたばっかりだからなんだか気持ちが落ち着かなくて・・
そうしたら昨日また玉ねぎ取りにおいで~って電話あり・・
今朝パン焼いて持って行きました・・・
何も出来ないけど・・できることあったら言ってね・・って言ってきました。

私たちも好かれるお年寄りになりたいです・・・
お互い主人と仲良く暮らしましょう~ね・・・

お茶会頑張って・・・
 by 柴犬クッキー
yooochannさん
おはよう~

三つ編み・・・やっぱ変?
でも形悪かったけど美味しかった・・・

ライスバーガー・・・ランチに行けないから自分で作って一人ランチ
しました~~
たまにはいいよ~~
明日主人の弁当これにしようかな?
イヤって言うかも・・
 by yooochann
コメの途中で用事が出来て送ってたのでまたまたお邪魔~
おばあちゃん寂しくなったね。
よくお野菜頂いてたからもっとご近所かと思ってたけど・・・
これからは力になってあげれるといいですね。


 by 柴犬クッキー
yooochannさん
コメありがとう~
お爺ちゃんいつもニコニコしてておとなしいお爺ちゃんだっただけに私も凄く寂しい・・・
お婆ちゃんもお世話してる時は愚痴を言う所なくて私によく言ってたけど
お世話できなくなるとやっぱり寂しいな~って言ってた。
よ~く気持ちわかるわ~~
何も出来ないけど・・話相手位にはなれるかな~
心配してくれてありがとう~~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

今日のお昼は焼肉ライスバーガー・・・♪

  • 2014年04月24日(木) 16:31:34
  • 未分類
                 4月24日

      朝からいい天気で・・・外は暑いくらい・・
          家の中はひんやりしてる~~

        ちょっとマクドかモスのバーガーが食べたくなってきた・・・

         バンズは焼いてないしなぁ~

       モスのライスバーガーが好きでよく息子と食べたなぁ~

    そ~そ~前にも何回か作ったこともある・・きんぴらライスや・から揚げライス・・
       どれも美味しかった・・・

      s-DSCF9258_20140424121343f7a.jpg

      作り方は簡単・・茶碗1敗のご飯を半分にしてラップに包んで丸くして・・

s-DSCF9234.jpg
 
      適当な大きさに伸ばします・・直径10cmくらい・・

        s-DSCF9235_20140424121107aa8.jpg

      フライパンで軽く焼きます・・片面に醤油をぬります・・

             s-DSCF9237_201404241211066f9.jpg

      タマゴもライスにあわせた大きさに焼きます・・

      s-DSCF9239.jpg

      肉は何でも・・私は豚肉の薄切りにしました~・・甘辛く焼きました・・

          s-DSCF9240_201404241211551de.jpg

      あとはサンドしたい材料をそろえるだけです・・・

       s-DSCF9242_201404241211554e3.jpg

             私はシンプルにレタスだけ・・・

       s-DSCF9254_20140424121345a8e.jpg

        ライスに焼肉のタレを少しぬります・・
        レタス・タマゴ・肉・タマゴ・レタスの順番でサンドします・・・

       
       s-DSCF9270_20140424121416e61.jpg

       s-DSCF9266_2014042412141760c.jpg


       s-DSCF9268.jpg

         新玉ねぎの可愛いのを貰ったので鶏がらスープ(顆粒)で

         あっさりスープを作って美味しい一人ランチを頂きました。


  ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村
       

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

ホシノで苺ジャム&クリチのおばけパン・・・♪

  
                 4月24日

 先日作った2キロの苺ジャムを使って甘くてまろやかなパンを焼きました。

     昨日は天気もよくて窓際発酵できました。

     ホシノ酵母を起こしたので早速使いました。

   一次発酵が済んで・・・ジャムを塗りクリチをパラパラと適当に・・

    s-DSCF9220.jpg

     あとはクルクル巻いてカットして・・・マフィン型に入れます。


    s-DSCF9223.jpg

        こんな感じ~~

        二次発酵は夕方だから窓際はもう無理~~

        自然で・・・

            焼成しましたが・・・

     ビックリ!!  パンのおばけ・・

    s-DSCF9226_201404231944006af.jpg

       もこもこ~~と伸びた~~

    もうこれでもか~と言わんばかりに大きくなりました・・・

    s-DSCF9230_20140423194359d8e.jpg

        でも・・・少し食べたけど・・ まいう~~

       生地もふかふか~~クリチとジャムがマッチしてたね・・

        凄く見た目・・・恥ずかしい・・おばけパンですが 

         ジャムの甘さとクリチのまろやかさがなんとも言えない

  ほっぺつねられてても分からないくらい・・超・・最高!!


  ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村
       

コメントを見る(10)

大きくなったね! by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ^^(^^♪

すごい大きく膨らんだねえv-10

 温かいからこんな時にパン焼くと良いけど時間がないよお
 
 ジャムとクリームチーズ ナイスですねえ

 美味しいって食べてる顔が見えるよv-218

 今日からお茶会 私は仕事は無し お菓子だけよ
 スタッフさんのお菓子も多数あるのでね 
 写真撮りに行って来ます

 
 by yooochann
おはよう~
早速焼いたのね~有言実行!!さすが~
ジャム巻いたらもこもこ上がってくるよね~
食べれないけど合うのわかるよ~
食べてみたい~けど食べれない・・・
でも美味しそう♪

 by apirara
ジャムとクリチって、そんなに合うんだね~
カナッペに、そういうの塗ってるもんね!
すいませーん、ジャム食べられないから勉強不足で!!

生地量多かったのかな??
でももこもこっと、美味しそうに膨らんでる(^^)
 by n.yoppie
ジャムとクリチー、良いなぁ~★☆★
チーズ好きの私としては
かぶりつきたいよ~(笑)

ふわふわして絶対美味しいよね~(^^♪
 by sachann
メチャメチャ美味しそうです(*^^)v
もこもこって嬉しんだけど、、、想定より伸びるとビジュアルがね~^^;
けど、、、伸びないより絶対うれしいし&美味しいよね♡

↷2キロのイチゴジャムって、、すっご~ぃ!!
 by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんばんは~
そ~暖かくなってきたから発酵時間も少し早くなってきましたね~
でもこのパン少し生地が多すぎたかも・・・
よく膨れて・・・もこもこ~~
味は最高でした~~
苺ジャムでまた何か作りたいな~~
 by 柴犬クッキー
yooochannさん
こんばんは~
やっぱり食べれないのか?
美味しいよ~
2個ペロって食べたよ~

 by 柴犬クッキー
apiraraさん
こんばんは~

こちらの方もダメなんでしたね・・・ジャム?
美味しいのにな~~

生地量多かったのかも・・
オーブン見てたら見る見るうちにもこもこ~~
おばけか?・・・小さい子がいたら笑うだろうな~って・・・一人で
笑ってました~
 by 柴犬クッキー
n.yoppieさん
こんばんは~
あ~よかった好きな人がいた~~
美味しいよ・・・
最近甘い物取りすぎ・・・
少し暖かくなってきたから運動しようかな~
って・・・凄くドンクサイ・・・意味分かる?
昨日・・こけたの・・・左ひじ青あざ・・・今日は足も痛い・・
やっぱり運動不足・・です~~
 by 柴犬クッキー
sachannさん
こんばんは~

伸びすぎ・・・でも伸びないとまたショックだしね・・
ま~よく伸びたからいいっか~

ジャム・・毎年作ります。
去年はお嫁さんにもあげたけど、来ないから欲しいのか分からない・・・

冷凍すると結構持つから少しづつ使います~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

はったい粉山食とサンド・・・♪

      
                 4月23日


    はったい粉・・・知ってますか~

   s-DSCF9172_20140422100701a67.jpg

   昔・・・私が小さい頃・・・麦粉とも言いました。

     少し香ばしくて昔懐かしい味です。

      牛乳に混ぜて飲んでもいいんですよ~

                      s-987_20140423080258bb8.jpg



   s-DSCF9176_20140422100700d01.jpg

    捏ねて一次発酵しました。

    成型して2次発酵です・・・

   s-DSCF9178.jpg

      少し生地が薄茶色です。

   s-DSCF9179.jpg

 天気悪かったから窓際発酵が出来なくて・・・ファンヒーターの上で発酵しました。

    コールドスタートだからこのくらいで焼成に入りました~

   s-DSCF9180.jpg

      お~~結構伸びたね~

   s-DSCF9181.jpg

      はちきれそう~~~

   s-DSCF9182.jpg

    反対側・・・割れてる~~なぜ?

       熱いけど・・・手割りしました・・・

   s-DSCF9185.jpg

      これが本当の小麦色ですね~ いい色してるよ・・

   s-DSCF9187_20140422201355315.jpg

     カットしました・・・ どう?

      きめも細かいし・・・いい香り・・フワフワ・・・

     勿論・・・サンド ですよ~~

   s-DSCF9190.jpg

     クラムがフワフワすぎてサンドしてるうちに開いてくるし
           押さえたらパンがつぶれるし・・・
     
     でもこの味試食して欲しいけどできない・・
     伝えたいけど伝えられない・・・
     でも・・すご~~く美味しいから
                一押しだね!

     
           手作りジャムもつけて食べますよ~

  ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村
       

コメントを見る(4)

 by **ju++ra**
こんにちは〜。
はったい粉、前も使ってたよね?
気になるけど使い切る自信がなーい。

こういうパンにフライを、サンドって美味しいよね〜♪
なんか今腑抜け状態〜(≧▽≦)/キャハハッァ♪♪
 by yooochann
はったい粉懐かしい~
小さいころおばあちゃんがよく練って作ってくれました。
いつもパン用なのかな?
はったい粉のいい香りがするんですよね~?!
美味しそう♪
サンドが立たないくらいふわふわなのね~
近かったら即頂きに行ってますよ~
 by 柴犬クッキー
**ju++ra**さん
おはよう~
はったい粉この前もあんぱんとクリームパン作ったな~
凄く香ばしい・・香りも・・・味も・・
懐かしい味です~
サンドにしてもジャム付けても美味しかったよ~
 by 柴犬クッキー
yooochannさん
おはよう~
昔懐かしいですか?
麦粉って言ってたよ・・牛乳でなくてお湯で練って食べたね・・
香りも味もいい・・懐かしい味です。

フワフワに焼けて消費も早かったよ~~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

いつもベーグルの成型変です・・・!!

     
                4月22日

     最初に起こしていた苺酵母もこれでおしまい・・・
     何を焼くか・・グラムを計ってから・・レシピと相談・・

     ベーグルが調度いいグラム数でした。

     でも・・・少し悩み事が・・・

     ベーグルの成型・・へたっぴなんですよね~~


      s-DSCF9146_2014042119071589c.jpg


        こんな感じなんですよ~

s-DSCF9142.jpg
        
         s-DSCF9143.jpg

                 s-DSCF9144_201404211906243c8.jpg

   フィリングは・・ベーコン&チーズ・・大納言・・・ツナ&ベーコン&チーズ

   いつも片半分がふっくらで、とじ目の方が細くなってしまうし・・・
   真ん中の穴も歪んで穴もない~~

         簡単そうで難しい・・・

      s-DSCF9147.jpg

    チーズがはみ出したの・・・とじ目があまかったね
 
             でも・・焦げたの美味しかった・・・

      s-DSCF9154_20140421190713e13.jpg


       唯一穴があったのが・・これ~~

         ツナ&ベーコン&チーズです。

     少し暖かいうちにカットして食べました~ 

       苺酵母なんで少し甘さがありモチモチ感が違うような感じがしました。
    
      美味しいから形なんか忘れてしまったよ・・
   
              ベーグル成型・・・少し勉強しよう~~

  ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村
       

コメントを見る(6)

 by yooochann
今日2回目のアップ~頑張ってるね!
ベーグル・・私も閉じ目のほうが細くなるよ。
穴もないし・・一緒(^^ゞ
でもよ~く見ないとわからないよ。

つやつやに綺麗に焼けてるし
美味しいかったらOKだよ~!(^^)!
苺酵母最終回なのね・・・
次のレーズン最初は何焼く?
 by 柴犬クッキー
yooochannさん
こんばんは~v-280
今日は2回目です・・

ベーグルもっちりで美味しかった~
苺酵母だったから甘みもありもっちり・・・
苺酵母もまた起こしてますよ~
楽しみが増えた・・・
ベーグルの成型・・・もう少し修行だね~~
 by apirara
穴がなくって、むぎゅってしてるベーグルもかわいいよ♪アリ、アリ!!
目指すベーグルはそれぞれあるだろうけど、正解があいまいなのがベーグルのいいとこ(^^)
って、自分に言い聞かせてたりしてー

お食事系フィリングのアツアツベーグル、美味しそう!!
お店でもなかなか巡り合えないよね(^_^)/
ベーグル by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ^^(^^♪

今日は快晴(^◇^)

 ベーグルって一回砂糖湯で茹でるのよねえ 一回だけ作った過去

 成形は家庭のパンだし^^^ でも芝犬クッキーさんは勉強家だから克服出来るよ(^^)/

 たけのこ いっぱい貰い今日は主人が帰ったらおにぎり持って花博へ~~
 by 柴犬クッキー
apiraraさん
おはよう~ v-278
いい天気になりました~~

ベーグルはapiraraさんのがステキです~
成型上手だもん~
私もベーグル好きなんだけど・・食べるの!!
成型が苦手だから少し敬遠してたの・・
でもこれも修行だな~~
修行が多くて・・・目が回るわぁ~
ツナも美味しかったよ・・・
主人食べたいけど、歯が悪いから硬いパンあまり食べないの・・・
中身だけ食べたよ~~ずるいね~~
 by 柴犬クッキー
ミーミーさん
おはよう~
今日はいい天気・・・v-278
ケトリングって言うんです・・少し砂糖かはちみつ入れて
茹でてから焼きますよ。
オーブンにも機能付いてるんですがあまり上手くいかなくて・・
やっぱり茹でてます・・・

筍美味しいですよね~
今年も回ってこないな~
でももう1回食べたからいいや~~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

2キロの苺をジャムにしました。

  • 2014年04月22日(火) 08:32:34
  • 未分類
               
                 4月22日


    昨日は1日雨でしたが、今朝は太陽も出ていい天気になりました。
    毎年この頃になると苺ジャムを作るんです。

      s-123_2014042208111345a.jpg


    たまたま来てくれた方が苺ハウスに勤めててジャム用の苺買って?って・・
    2キロもあるけどいいかな?・・・

     え~2キロも?

    s-DSCF9141.jpg

      これが2キロ分です・・・ヘタを取って

         大きな鍋で・・・

    s-DSCF9156_201404212013030c8.jpg

    灰汁を取りながら・・・砂糖とはちみつ・・最後にレモンの汁を入れます~~

    s-DSCF9169.jpg

      煮詰めたらこれだけ~~になってしまいました~~

             2キロもって思ったけど・・・


    s-DSCF9175.jpg


          今朝タッパーに入れて・・・これで全部です~~


       早速・・ヨーグルトに入れて食べました。

      今日は食パン焼くからまた食べるよ~~

           やっぱり自家製は味加減も出来るから美味しいね・・・・

         暫くジャム買わなくていいわぁ~


  ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村
       

コメントを見る(6)

ジャム by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ^^(^^♪
イチゴ ジャムに出来るのは良いね
冷凍しても良いのではね

 家で作るのは甘さ加減が出来る点が良いね 添加物もないし~~

 今日は雨は上がり嬉しいね
 友達の誕生日 ランチ行きます 今月は食べる機会が多いですよv-16
  お菓子も焼いてます 今朝も一種類クッキー焼きました 
 by yooochann
おはよう~
2k・・大量だね!!
手作りは自分に好みの甘さに出来るからいいよね♪

うんうん食パンにたっぷり塗って・・・
マーガリンとのW塗りも好きで~す!

↓ねじりあんパンいいね~
パン倶楽部で焼いたけど私のお口には入ってないので
あんパン食べたかったのよね。
私も黒糖あんパン焼こうかな~

 by n.yoppie
すご~い大量~!!って思ったけど
ジャムにすると少しになっちゃうのね~(^^;)
でもとっても美味しそう♪

苺、高くて買えない・・・(笑)
でも苺ジャムとマーガリンでパン食べたいなぁ~★☆★
 by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんばんは~v-280
苺2㌔で多いと思ったけど煮詰めたら少なくなりました~
自家製だから美味しいね~
私ヨーグルトに混ぜて食べるの好きです。

ランチ・・・どうでしたか?
お菓子作りも大変ですね~
頑張って~
 by 柴犬クッキー
yooochannさん
こんばんは~v-280
2㌔・・多いかと思ったけど少しになってしまった~
美味しいからすぐになくなるな~
スティックパンも美味しかったよ・・・
ねじねじがへたっぴだけど・・・ね~
 by 柴犬クッキー
n.yoppieさん
こんばんは~v-280

自家製は味加減が出来るからいいよ~
面倒だけど・・美味しいよ~

苺・・ジャム用で売ってくれますよ~
近くにハウスがあるから~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

コーヒーゼリー・スタバのコーヒーで・・レーズン酵母も始めました♪

  • 2014年04月21日(月) 20:52:06
  • お菓子
  
                    4月21日


        

        s-DSCF9160.jpg

          ず~と前に頂いたスタバのコーヒースティック・・・


          アガーアガーでコーヒーゼリーを作りました。

              サッパリして美味しいよ~

          スタバって言うとちょっといいコーヒーみたいね~~


       s-DSCF9140.jpg


         またまた・・・・挑戦~~レーズン酵母・・・

        3月にレーズン酵母成功しました あれから色々焼きました~

        苺酵母も起こしたりして楽しんでいました。
        またレーズン酵母を起こしたくなり昨日始めました~


       s-DSCF9136.jpg

   わ~~恥ずかしい・・・広がった所で写真撮ってしまった~~


  ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村
       

コメントを見る(2)

 by apirara
なんだかお久しぶり!
でもごめんね!のぞかしてはもらってたよ~
ショコラブレッド、めっちゃ美味しそうだった!!
わたしもチョコ生地のぱん、焼きたくなった(^^)

スタバのコーヒーでゼリーなんて、おしゃれだし美味しそう~(*^_^*)
さっぱりスイーツもいいよね♪

レーズン酵母、起こし始めたのね!
今は起こしやすい季節だから、観察のしがいがあるのでは☆
毎日パン作り頑張ってるのが伝わるキッチン、素敵だよ~
 by 柴犬クッキー
apiraraさん
こんばんは~ v-280
ショコラパン美味しかったよ~
また焼こうかな~
サンドが美味しかったわ~
apiraraさんクリーム苦手だったよね~・・・
チョコパンなら大丈夫だよね・・

レーズン酵母も苺も始めました~
また楽しみが出来ました~

アッ・・・スタバのコーヒー本当は賞味期限切れてたけどもう作って食べたけど大丈夫でした~  うふふ~~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

ブサイクな ねじり餡スティックパン・・♪ 


              4月21日


     あんぱんが食べたいと言うリクエスト~

     黒糖入りの生地で・・・

    s-DSCF9120.jpg

       3個だけ・・・トッピングは変化あり~

       50gの生地で餡は40g・・・



    s-DSCF9137_20140420201235c23.jpg


         あとはねじり餡スティックパンが焼きたくて・・・

    s-DSCF9118_20140420155140174.jpg


       餡がベタベタ・・・くっつくからねじねじが難しかった~~

           焼き上がったら・・・いい感じ~~


    s-DSCF9121.jpg

      ちょっとねじねじが下手だけど・・・美味しかった・・・

      ブサイクなパンでした~

      でも・・・世界にひとつだけの~~~♪ パン~~


  ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村
       

コメントを見る(2)

 by n.yoppie
アンパン良いね、良いね~♪
更に黒糖入りだなんて本と美味しそうだね(*^^*)
ねじねじのパンも全然不細工じゃないよ~
これもちぎって、ちぎって
いっぱい食べちゃいそうだなぁ~★☆★

無償にアンパンが食べたい時有るんだよね~(笑)
 by 柴犬クッキー
n.yoppieさん
こんばんは~

あんぱんは主人のリクエスト・・
餡を開封したから餡スティックにしました~
ねじねじが大変・・・餡がべっとりつくし・・
だから形がブサイク・・・
ま~今回は誰の所にも行かないからいいか~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

お昼は少し豪華な? ピザパンだよ~♪


                4月20日

  どこにも出かけない日曜日・・・スーパーの朝市に行って
  しめじ・ミニトマト・エビを買い・・・ピーマンはあったしなぁ~

  うん・うん・・・久しぶりにピザパンでも焼きましょう~~

  冷蔵庫の奥に確か・・・マッシュルームもあったな・・・あとはベーコンと・・
  これだけあれば上等だ~なぁ~


   s-DSCF9133.jpg

      自分の好きな材料ばっかり~~

   s-DSCF9125.jpg

  生地は50g・・・それに具が乗れば凄い大きなピザパン
  直径12cmのアルミカップで・・・

     DSCF9126.jpg


   s-DSCF9129_20140420155138bfc.jpg


  アチッチ~を食べないと冷めてからでは美味しくないよ~~

  やっぱり多くて 1枚と1/3くらいしか食べれなかった・・・

  しめじは茹でて・・美味しいよ~ ナスを入れるの忘れたな~

  あ~~あ・・贅沢な材料でちょっと豪華なお昼・・ま~いいかっ!美味しかったし・・

  外食したと思って手作りも楽しんで新鮮な材料だしね・・・・・

      また作ろ~~

  ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村
       

コメントを見る(6)

 by sachann
日曜日のちょっとリッチな手作りランチ♡
いいですね~。

↓ベルギーワッフルも美味しそう♡
しばらく焼いてなかったから引っ張り出そうかな~ビタントニオ。
ピザパン by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ^^(^^♪

ピザパン 私も大好き! しばらく焼いてないなあ
 野菜などあるものでOKだもんねv-433v-363
 食事になります 昨日は寒かったよおv-292

 今日からお菓子作り 皆から誕生日祝いで色々貰ってお礼します
 タケノコもいっぱい貰いお礼もね お菓子やパンが焼けるとプレゼント出来ていいなって思うよv-357
 by yooochann
おはよう~
豪華~♪私の大好きなエビも入ってる~♪
好きな物いっぱい入れたくなるよね~
お家のあっちっちが一番贅沢かも(*^_^*)

バジル冷凍できるの?
それはいいこと聞きました!
冷凍出来るくらいいっぱい出来るといいな・・・
 by 柴犬クッキー
sachannさん
こんにちは~
たまの日曜日・・でも雨だったから出かけるところもなく
パン作りや片付けしたり・・
ピザパン暫く食べてなくて買い物に出かけたついでに材料調達しました。
ちょっと贅沢でした~
でも美味しくて・・・夕ご飯入らなかったよ~
ワッフルも美味しかった~
ビタントニオ・・・皆さん持ってるね・・焼いてね~~

 by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんにちは~
ピザパン美味しい・・・今度は贅沢にしないであるもので焼きます~

今日はお菓子作りしてるの?
雨だしね・・・頑張って・・・
 by 柴犬クッキー
yooochannさん
こんにちは~
ちょっと贅沢・・・エビ私も好き・・・でもコレステロールがあがるよ~
好きな物ばっかり・・やっぱり美味しいね~
yooochannさんも焼いて・・・

バジル菜園簡単ですよ~
私も来週買って植えようかな~
パセリもいいよ・・・

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

ホシノ酵母でベルギーワッフル・・・♪

  • 2014年04月20日(日) 11:34:58
  • お菓子
  
                4月20日

       朝から冷たい雨・・・折角の日曜日・・
         花でも植えようかなぁ~って思ってたのになぁ~

        昨日ホシノ酵母を使い切るために山食とワッフルを焼きました。

      s-DSCF9088.jpg

         自然発酵で約6時間・・・

強力粉・薄力粉・バター・タマゴ・牛乳・砂糖・塩・ワッフルシュガー・ホシノ種・・・・

           1233.jpg


            ビタントニオで・・・


      s-DSCF9089_201404200956057df.jpg


      s-DSCF9104_20140418201256fbe.jpg

   
       苺もたくさんあったし生クリームもショコラブレッド苺サンドの残りもあり
       ちょっとオシャレに飾って食べてみました。

       ベルギーワッフルって聞くとなんとなく高級なお菓子みたいだけど
       ホシノ酵母で発酵してビタントニオで焼いただけなんだけど・・・


       形はどうあれ・・さくふわで美味しく焼けました。

  ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村
       

コメントを見る(2)

 by yooochann
わ~生クリームと苺も~♡
美味しそう~美味しそう~♪
昨日のショコラブレッドも食べたいよ~

今日近くの園芸店で売り出しをやってるので行ってきました。
バジルの苗買って植えましたよ~ピザ&パンに使えるからね!
でも食べれるまでに育てれるのか・・・枯らすの上手なんです(-_-;)

私もちょっと甘いパン焼いてます・・・
 by 柴犬クッキー
yooochannさん
こんばんは~

バジル去年植えたよ・・簡単・・葉が次々出てくるよ~
冷凍も可能ですよ・・・

ショコラパン美味しかったよ~
苺サンドしたくてね~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

ショコラブレッドで苺サンド・・・♪

      
               4月19日

       ショコラブレッドを焼きました。

       ガナッシュクリームを作ります。  
  
       s-DSCF9051.jpg

           味噌じゃないよ~~


       s-DSCF9055.jpg


       窓際発酵ができました~~


       s-DSCF9056.jpg


       ドッグ型に入れて・・さ~~焼成~~


       s-DSCF9065_20140417101613e8f.jpg


      フワフワに焼きあがり・・・持った瞬間くっついてたのが離れてしまった~~

       s-DSCF9069.jpg


           柔らかい感じ・・・伝わりますか~~!!


      このまま食べてみて・・チョコの味ほろ苦く濃厚  これは美味しいわぁ~


             じっくり冷まして・・・


       s-DSCF9100.jpg


             本当はこれが食べたかったの・・・

       苺2パックも貰ったし・・また酵母も起こそうかな~~!!

             あ~美味しい・・・主人は苺ナシで2個食べました。

       
       週末お天気今日はいいみたいね・・・

           明日は曇り・・雨だって・・花でも植えようかと思ってたのに・・・

       来週週末から連休に入りますね・・・

       皆さんお出かけは・・・ えっ!! 海外~いいなぁ~

       私は27日ドミニクドゥーセさんのレッスンに出かけます・・・ワクワク!!

       サイン貰えるかな?  一応色紙は買ってあるけど・・・楽しみです・・・


           それではよい週末を・・・

  ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村
       

コメントを見る(4)

 by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ^^(^^♪

 ショコラパン おいしそう フワフワ わかるよお(^^)/

 GW 始まるよね 我が家は毎年来る実家からも来なくなり予定がなくなりました 主人は9連休とか 掃除もするぞー 畑も~って意気込んでます
 がんばれー(笑) 私は5月に名古屋行こうかと。 

 海外も近場のアジアが多いようよ  
 by **ju++ra**
キャァ♪(*ノ∀ノ)  これは心くすぐられるパンですわ~(*^。^*)
チョコ生地に生クリームにイチゴ......んっ、最高(*^m^*) ムフッ

私も今朝、山食につけるがナッシュクリーム作ったけど
ミルクチョコで作ったらイマイチ....(T_T)
パン生地に練り込んでショコラパンにしちゃおうかなぁ~ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
 by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんばんは~
ショコラパン凄くフワフワでした~
そのままでも美味しかったけどサンドしたかったから・・・
スイーツ感覚で美味しかった~~

我が家はあまり連休関係ないけど・・今年はどうするかな?
息子達がくるかな?


 by 柴犬クッキー
**ju++ra**さん
こんばんは~
**ju++ra**さんがイマイチだなんて~
でもショコラパン美味しかったわ~
主人チョコ好きだから私より食べてくれました。
また焼いて今度は違うサンド考えよ~~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

ど~した!!ホシノ山食・・・♪


             4月18日


    ホシノ酵母を使い切る時期が来てしまった。
       最初は山食を焼くことにしました。

    今日は朝から雨で窓際発酵が出来ないなぁ~
    仕方ないから一次発酵は自然発酵で・・・約8時間掛かりました~

     成型して・・二次発酵・・・発酵器で・・約2時間・・

   s-DSCF9093.jpg
  
   最初はコールドスタートで・・・

      焼けました~~

   s-DSCF9106.jpg

     少し全貌を・・ご覧ください~~

   s-DSCF9107_20140418201336149.jpg

   s-DSCF9108.jpg


   あっ      左下見てなんとなくおかしくない?

   s-DSCF9109.jpg

    横たわる山食  お~~い大丈夫か?

   じぇじぇじぇ~  懐かしい~~

    そんな所じゃないよ~~

      実は型から外れなかったの・・・

    トントンしても・・・ヘラでそ~~っとしても・・・

   仕方ないからパンだけ引っ張ったんです~~

   そうしたら・・・


   s-DSCF9110_20140418201335090.jpg

     型に無残な忘れ物~~

   おいおい・・・大事な物忘れてるよ~~~ って

      誰も言ってくれない・・・・ あ~~~泣きたい気持ちを抑えて・・・
   接着剤でひっける訳にはいかないし・・・諦めるか・・・

    一応クラムだけでも見てやってください。


   s-DSCF9113_2014041820562374e.jpg


    明日まで待たずに手割りしました~

    クラムはフワフワ・・・香りもいいよ~

    この型ず~と使ってるのに今日だけ・・・くっついた・・なぜだ!!

    少しショックで今晩ねれるかなぁ~~


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村

コメントを見る(7)

 by みよちゃん
おはようございます(^^)

テンプレート変えたんですね~

パンくっついちゃったね(^^;
バターの塗りがあまかったのかな?

毎日パン焼き出来る柴犬さんがうらやましいで~す(^^)
今日は何を焼くのかな~
 by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ^^(^^♪
有ら嗚呼変わった!! 書きやすい 見やすいよ(^◇^)


 型にはスプレーしてから生地入れてるけどくっつく時もあるんだあ
 型 大事にしよう!

 
 by ミーミーさん
誤字あってごめんね( ;∀;) 
 by yooochann
おはよう~
テンプレート変えたのね。
春らしくてさわやか~

これは大変!!
この忘れ物は一大事ですよ・・・って大げさ?
でもショックだよね~!
眠れたのかな?

手割した時の生地のひきには萌え~ですよ♪

今日はパン倶楽部なんで、お掃除頑張りま~す!
 by 柴犬クッキー
みよちゃん
こんにちは~
気分転換にテンプレ変えました~

型いつも使ってるんですが・・くっつきました~
あまり油脂は塗らなくていい型なんですが・・
空焼きしてオイル塗ります~
 by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんにちは~
テンプレ変えたけど慣れるまで大変・・・やっぱり若くないわ・・(悲)

型くっついてあ~あ~・・いつもス~ッと外れてたのに・・・機嫌悪かったのかなぁ~

コメント大丈夫ですよ~
 by 柴犬クッキー
yooochannさん
こんにちは~

ちょっと気分転換に・・・変えてみました~
ショックで?? 眠れました~大丈夫・・・
なぜくっついたのかな?
クラムは柔らかくて美味しかった~

パン倶楽部楽しかった?
私も人が来る前には大掃除・・・
普段何もしないから・・ゴチャゴチャ~で・・・
ダメですね・・・いつも主人に叱られます~~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

初めて焼いたベーコン&チーズバケット・・・♪

               4月18日


   ベーコン&チーズバケットに挑戦~


   この間「あおさバケット」が上手く焼けたので
   何かフィリングバケットを焼きたくなり色々レシピを
   探して見たけど・・・!

   なんとなく難しいかな~・・・でも失敗してもいいやぁ~ と
   思いベーコン&チーズで焼いてみました。


    s-DSCF9072_20140418065117d1c.jpg

    少し太めのバケットです・・・

    s-DSCF9075_2014041806511735d.jpg

    クープも開いた・・チーズが溶けて焦げたなぁ~

    s-DSCF9076_20140418065115e94.jpg

    s-DSCF9079_201404180651150b5.jpg


    カットしました・・まだ早かった・・・
    暖かいうちだったからクラムがつぶれた・・

    s-DSCF9082_20140418065114aec.jpg

    気泡もあった・・・

    これが・・・美味しい・・ベーコンとチーズよく合う・・・

    初めての挑戦でしたが上手く焼けた・・・

    上手く焼けるとまた夢中になるかも・・

   ***************

 一昨日apiraraさんがポテトサラダのドッグパンサンドしてたら美味しそうで
 我が家も新じゃがで作りました。

    s-DSCF9085.jpg

    我が家はマヨラーだからたっぷりのマヨ・・・

    結構おなか一杯になるよ~

    いつもご飯少なめでサラダたっぷり食べます

    サンドするまで残らなかった~
  
    主人が夜食べるからおいて置きます・・・


    ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!
       ↓       ↓        ↓            
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ

コメントを見る(13)

じゃが芋 by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ^^(^^♪

 ポテトサラダ 美味しいね(^◇^)

  パンにはさんでも良いしね

 これから新じゃが 貰う事もあるよ


 バケットも綺麗だね!
うまそう by ナーサン
おぉ うまそう
ベーコンがいいね。
食べたいな。
No title by n.yoppie
ベーコン+チーズのバケット美味しそうですね~♪
チーズ好きの私には
たまらない一品だわ~(笑)

ポテトサラダも良いなぁ~

何か無償に食べたい時有るんだけど、
旦那が じゃがいも好まないから
実は私作った事ないんだよね~★☆★

でも、新じゃがのポテサラ美味しそうだし、
娘と私だけの為に作ろうかな(笑)
No title by yooochann
美味しそう~
冷めるの待てないでカットしちゃったのね・・わかる~
だけとチーズが無いところをお願いします(^^ゞ

私もずっと前に具を入れたの焼いたことあるけど
美味しいよね~
私もまた焼いてみようかな・・・
最近バケットの調子いいし(*^_^*)

apiraraさんの見て私もポテサラ食べたくなったよ~
No title by -
こんにちは(^ー^*)

おかず系フィリングのハードぱん、食べたい!!
とろーりチーズにベーコン…
なぜかハードだ濃い味付けもいらないもんね(*^_^*)

ポテサラ、マヨたっぷり?
でも、それが美味しく作るコツなのかもね(≧∀≦)
No title by apirara
ごめーん!
名前なしコメント、わたし!
携帯からコメしたら、入ってなかった(>_<)
 by sachann
ほんと~美味しそう♪
↷あおさバゲもすっごく美味しそうです。
でもって、ポテサラも美味しそうだし

この時間お邪魔するとヤバイ(笑

 by 柴犬クッキー
sachannさんおはよう~
あおさバケット磯の香りこう言うの初めて焼いたけどまあまあ上手く焼けました。
上手く焼けるとつい調子に乗ってしまうんですよね~
ポテトサラダ大好きです。主人マヨが足りないとまだまだかけます・・マヨラーです~

遅くまで起きてるんですね~
私も色々です・・起きてたり早く寝たり・・何時でもコメください。
 by 柴犬クッキー
ミーミーさん
おはよう~
今朝はいい天気~~
新じゃがでポテトサラダ・・美味しいわ~
サンドするつもりができませんでした。

バケットも美味しかったですよ~
 by 柴犬クッキー
ナーサンさん
始めまして・・コメありがとう~
ベーコンバケット初めて焼きました・・とても美味しかったです~
ナーサンさんも焼くのですか?
よかったらまた遊びに来てくださいね。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

メープルシロップ入りくるみぱん・・この成型大好き・・♪

               4月17日


   くるみパンが食べたくなってきて・・・ローストして生地に練りこみました。
   メープルシロップも入れしっとりした美味しいパンが焼けました。


    s-DSCF9046.jpg


   この成型大好きです。
   ちょっと形いびつになりましたね~

    s-DSCF9040.jpg
  
    はじめ5等分に切り込みを入れて・・・

    s-DSCF9042.jpg
 
    その下に切り込みを入れます・・・少し見にくかったね~

    s-DSCF9043.jpg
 
    形のいいクルミを乗せて二次発酵~~タマゴを塗って焼成・・


    s-DSCF9047.jpg

    s-DSCF9048.jpg

    クルミたっぷりで香ばしい・・メープルのいい香り・・・
    しっとりしてるけど、生地はふわふわ・・
    くるみのパン久しぶり・・凄く美味しくて・・焼きたて食べてたら
    主人も食べてくれた~~  うん・・うまいな~って・・


    ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!
       ↓       ↓        ↓            
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ

   

コメントを見る(8)

No title by yooochann
私はメープル食パン焼いたよ~
くるみパンも美味しそう♪
この2段重ね成形可愛いよね~

これもタッパー発酵だったのかな?

↓苺酵母の惣菜パンもロールパンも美味しそう~
ジャムの注入もいいね!
形が可愛い by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ^^(^^♪

 クルミとメープル 相性もバッチリ!!
 形もお花のよう


 今日は天気が蒸し暑いです

 今朝は来客~タケノコご飯炊きましたよ
 タケノコいっぱい貰い嬉しいよ(^◇^)
No title by n.yoppie
メープルと胡桃って
とっても美味しそう~♪

こっちでは、メープルに胡桃って見かけないし、
食べてみたいけど、
食べれない・・・( 一一)

その内・・・作ってみます・・・
多分・・・だけど・・・(笑)
No title by **ju++ra**
くるみパンと言えばこの成形だよね〜♪
お花みたいで可愛くて私も好き(〃▽〃)ポッ
メープルにくるみ合うよね!

yooochannさんが焼いていたくるみ食パンも焼きたいんだ〜♪

焼きたいパンがいっぱいだよ〜(# ̄ー ̄#)ニヤ 
No title by 柴犬クッキー
yooochannさん
おはよう~

これは夜焼いたから発酵器です~

今日は雨だから窓際発酵ダメです~~

くるみにメープル美味しいパンになりました。
No title by 柴犬クッキー
ミーミーさん

おはよう~
今日は雨ですね~~

タケノコ貰わないから(笑)・・買いました。
タケノコご飯と煮物・・天ぷらにしました。

美味しかった~

茹でるのが大変~~~
No title by 柴犬クッキー
n.yoppie さん
おはよう~

夕べ調子悪くて早く寝たからコメ遅くなりました~

今日はもうすっきり~~

くるみパンの食べすぎかな?
美味しくて2個も食べたから~

メープル入れたらしっとりして美味しい~
n.yoppie さんも・・・焼きましょう~~~ね・・
No title by 柴犬クッキー
**ju++ra**さん
おはよう~

そ~食パンも焼きたい・・

焼きたいパンたくさんあるけどなかなか焼けない・・

なんだかんだと仕事があるから・・・

くるみパンの成型・・可愛いから好き~
**ju++ra**さんみたいに仕事が綺麗だといいけどね~~


コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

我が家も照り焼きチキンで晩御飯・・・♪

  • 2014年04月17日(木) 08:38:43
  • 料理

               4月17日

我が家は照り焼きチキンが好きで
たっぷりタレと千キャベツが定番おかずになっています。
先日レシピブログでお世話になってる
しゃなママさんが美味しそうな照り焼きチキンを作っていました。

        早速我が家も焼いてみました。

        s-DSCF9037.jpg

    タレは別皿でたっぷり盛り付けます・・・千キャベツにもかけたくて・・・

        s-DSCF9052_20140417080411b09.jpg

        キャベツが少し硬かったのでこの日はさ~と湯通ししました~
        
        主人は美味しいとこのタレをご飯にかけて食べます。

パンにも挟みたくてたくさん焼いたつもりですが
アッと言う間に胃袋におさまりました~~

   ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!
       ↓       ↓        ↓            
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ

コメントを見る(2)

美味しそう by ビン子
こんにちは~
クルミいっぱいのパンも美味しそうだったけれど

私はこちらが好みだったのでこちらにコメントしました
私もチキンが大好き!
鶏はいろいろな形で好きなので食べます
春キャベツも美味しいのでたくさん食べます。
No title by 柴犬クッキー
ビン子 さん
おはよう~

今日は雨ですね~

夕べ身体調子悪くて早く寝ました~
今朝はすっきり~

チキンの照り焼き美味しいよね~
タレはたっぷり作ります・・・
ご飯にかけたり・・野菜にかけたり重宝です~~
春キャベツも硬い時があって・・さ~と茹でるとおいしいですね~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

ロールパンに注入・・・3種の成型ソーセージパン・・♪

               4月16日


   4月ももう中旬・・桜の花ももう今から葉桜を楽しんで塩漬けにしましょう~

   さて今日は3回連続のあおさブログから離れてシンプルなパン~


       苺酵母元種でロールパンとソーセージパンを焼きました。


     s-DSCF9020_20140416094136c62.jpg

    成型はこんな感じで・・・ソーセージパンは3種類の成型にしました。

    そしてまたまた窓際発酵~

    オーブン皿のままなんで「ばんじゅう」で発酵です~~

     s-DSCF9025_201404160941363f4.jpg



     s-DSCF9028_20140416094135edb.jpg

      3種類の成型で焼きました。

     s-DSCF9030_2014041609413581d.jpg

      ロールパンはコロンとずんぐりむっくり・・・


     s-DSCF9035.jpg

      苺ジャムを注入しました。

      以前・・もう1度ロールパンINマーガリン~♪をしました。

     今回は苺ジャムが食べたくて注入しました。


     s-DSCF9033_20140416094133054.jpg

      下の方から絞り袋で・・・

    マーガリンより入れやすかったけど入れすぎると戻ってきますよ~

    それから食べる時・・かぶりつく時は注入した所から食べましょう~
     反対から食べるとジャムがもれますよ・・・注意!!

   ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!
       ↓       ↓        ↓            
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ

コメントを見る(2)

No title by apirara
おはよう~

柴犬クッキーさんのおうちって、なんでもあるのねー!!
ばんじゅうって・・・いうんだ(^_^;)
持ってないし、名前もしらなかったよ~
ドンキホーテみたい(^^)

ウィンナーパン、いろんな成形が楽しいね!
ロールパンって時間経つと、線がはっきりしてこない??
わたしのも焼きたてはコロンってしてるよ(^^)

フィリングの注入って、ここまでって感触でわかるの??
それとも、このくらいかな~って感??
No title by 柴犬クッキー
apiraraさん
コメ遅くなりました~

夕べ調子悪くて早く寝ましたzzz~

ばんじゅう~あれ知らなかった?
こちら餅ついたりするとこれに並べたりしますよ~

パン用でも使いますよ。

酵母で焼くロールパンいつもこんなのよ・・
イーストではそうでもないけど・・

注入はスケールで入れる前と入れた後計れば?
私はそうしてます。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

窓際発酵の仕方・・電気代節約・・あおさドッグパン・・♪

             4月15日

         昨日からあおさ尽くしで申し訳ありません~

     今日ももう1回だけ読んでください・・・

     パンの発酵にも色々ありますが・・・

     今の時期自然発酵・・私の場合は窓際発酵が多いです・・(昼間)


     s-DSCF9010_20140414204130843.jpg

     窓際発酵・・2次発酵・・成型して型に入れたらタッパの蓋つきに入れて
     時間と温度を見ながら発酵します。

     参考まで・・
        蓋が付いてるから乾燥もしなくていいですよ~
        大きいタッパ・・深めのタッパもあると便利ですね~
      もうやってる方もいるかもね・・・

           電気代節約で・・・!!


     発酵器もありますよ・・・

    主人お手製の・・・

         666.jpg


       夜とか気温の低い時には使います~

     昨日パウンドケーキ・バケットを焼き・・
   続けて・・こちらはホシノ酵母でバンズ・ドッグパンを焼きました。

     s-DSCF9015.jpg

     なかなか我ながら綺麗に焼けました~

      s-DSCF9019.jpg


       ドッグパンの方を食べました。

   この間yooochannさんが焼きそばパンしてて食べたかったんです~~

   ナポリタンスパを挟みました・・・ゆで卵は主人のお弁当の残り・・・

   あおさ尽くしのメニューにお付き合いありがとうございました。

        今晩はあおさの味噌汁が食べたいなぁ~~


   ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!
       ↓       ↓        ↓            
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ

コメントを見る(8)

No title by yooochann
あおさパン続いてるね~
バケットも美味しそうだけど
ソフトなパンもいいね~選べない(^O^)

バケットだとシンプルだからあおさ合いそう。
お食事パンにピッタリだね。

ソフトはサンド・・・うんうん間違いない!!
サンドって見ると食べたくなるよね~♪

昼はタッパー発酵にしてるのね。
暖かくなったからそれいいね!
帰りました by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ^^(^^♪


色々焼いてましたね(^^)/  窓辺の発酵 これから便利よね
 温かい季節は良いです

今日は食パン講習あって勉強になりました!

 昨夕帰ったよ 楽しい旅でした

 三ノ宮で有名店のパン食べて来ました 

  

 
No title by **ju++ra**
こんばんは~♪
あおさ入りのドックパンに焼きそばって.....最高じゃない?
yooochannさんのも美味しそうだったけどこちらも(゚ー,゚*)ジュルルル

私はこの時期の休日はいつもヘアーキャップに黒い布で光を遮って発酵させてるよ^^
少しでも電気代節約しないとね~(*^。^*)
No title by apirara
窓際発酵、エコだね(^^)
わたし、すぐウトウトしちゃうからなぁ。
透明タッパーだと、中身が見えて便利!!
柴犬クッキーさんのとこは、キッチンも広そうだしいいね!
これだけ大きいタッパー、置き場所ないかも^^;

ナポリタンドッグ美味しそう♪
わたしもドッグぱん焼いたよ~
明日の朝、何はさもうかな(*^_^*)
No title by 柴犬クッキー
yooochannさん
こんばんは~

あおさ尽くしですみません~~
今日もあおさでした~~

yooochannさんの焼きそばパンが美味しそうで・・食べたくなり・・
ドッグパン焼きました。
ナポリタンスパとあおさドッグいい味でした~
明日バンズで何サンドしようかな~
No title by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんばんは~
もう~寝てるかな?

お帰り・・・旅の疲れも取れないうちにパン教室でしたか?

また旅の記事覗きにいきま~す。
No title by 柴犬クッキー
**ju++ra**さん
こんばんは~

あおさパンばっかりですみませ~ん・・
それなりに美味しかったよ・・

発酵・・・そ~~ヘアーキャップを買おうと思って見に行ったけど
調度いい大きさがなくて・・
皆さん色々考えてるんですね・・・

私はいつも昼間家にいるから窓際発酵できるんですよ・・・友達なんか車で発酵してたら
過発酵になったって言ってました。
これから気温高くなるから注意ですね・・・
No title by 柴犬クッキー
apiraraさん
こんばんは~

窓際族です~~違うか?

窓際発酵便利・・・最近このパターンが多いです。
昼間家にいるからね・・・

特に酵母だと発酵時間掛かるから調度いい感じです~
毎日パン焼きしてるから少しでも電気代節約しないとね・・・

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

   あおさバケットに挑戦~♪

         
              4月14日


         あおさバケットが焼けました。

      s-DSCF8997.jpg


      s-DSCF9002_2014041412240478c.jpg


      s-DSCF9003_201404141224034ec.jpg


       クープは4本にしました~

       帯切れ2本・・・

       いつものバケットより形もいいし、クープも開いてる・・・

       

      s-DSCF9004_201404141610493b6.jpg


       気泡はあおさで見づらいですがそれなりにありました~~

       磯の香りがしています。

       味は海草だから少し塩気がありますが悪い味ではないです。

       バケット焼き始めて・・いつも何も入ってないプレーン

       バケットばっかり焼いていましたがフィリングと言うか

       生地と混ぜて焼いたのは初めてだったので自信がなかったのですが

       どうにか焼けました~

       あおさを頂いたおかげでパンが焼けました。

       まだあおさで焼きますよ・・・


   ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!
       ↓       ↓        ↓            
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ

コメントを見る(2)

No title by apirara
すっごーい!あおさいっぱい貰ったね~
あおさのお味噌汁が大好きで、時々買うけど、高い(^_^;)
これだけ買ったら、1000円以上するよー

うまくバゲットに入れたね(*^_^*)
いい香りするの分かる~
お味噌汁とも合いそうだね♪

No title by 柴犬クッキー
apiraraさん
こんにちは~

あおさ尽くしでごめんなさい~~
味噌汁大好きです・・・
値高いですよね・・・

時々頂くけどスーパーだと30gくらいで400円くらいするからね~
本当に頂いた分で1,000円以上ですよ~

でもそのおかげでいろいろ焼けました。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

あおさパウンドケーキ・・・♪

  • 2014年04月14日(月) 10:07:05
  • お菓子
               4月14日


     先日友達にあおさを頂きました。

      s-DSCF8975_20140412100120b10.jpg

     綺麗な色・・お味噌汁も美味しいけど私は佃煮も作ります。
          結構高いですよ・・

  食物繊維も豊富・・牛乳の約8倍のカルシウム、ほうれん草の2倍多いビタミンA
     ほうれ草の約2倍の葉酸、
     野菜ではほとんど抽出できにくい、ビタミンB12も他の海藻より
     多く含まれているそうです。

         身体にいい物はたくさん取りましょうね~


      早速・・・パウンドケーキ・・・
                カロリー高い~

      s-DSCF8980_201404140952459d3.jpg

       0.5グラムのあおさを15ccの水でふやかしました。


      s-DSCF8987.jpg


   さっき身体にいい物はたくさん取りましょう~ はどうしたもんでしょうか?


      s-DSCF8989.jpg

      凄くいい色に焼けました。

      香りも磯の香りがほんのり~  

         そんなに癖のある香りではないですよ・・・

     味もあおさの味が少し・・プレーン生地にあおさを混ぜただけだから

     簡単に焼けますよ~

     甘さも程よく美味しいですよ・・・オススメです

     やっぱりこれじゃ~痩せないね・・・


   ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!
       ↓       ↓        ↓            
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ

コメントを見る(4)

No title by n.yoppie
「あおさ」初めて聞きました~
とっても栄養価が高いお野菜なんだね~★☆★

多分こっちでは売ってないかも・・・(^^;)

お味噌汁や佃煮の他は
どういう食べ方が有るんですか?

パウンドケーキも良い色に焼けてるね~♪
No title by yooochann
今日はあおさでパン焼いてるのかな?

パウンドケーキあおさの緑が綺麗にでてるね!
磯の香りのパウンドケーキ興味ある~美味しそう♪
栄養のことよく知ってますね。
そんなにカルシウムがあるなんて知らなかった。
ビタミン類も・・・
これは食べなくちゃね。
でも売ってないよ~(-_-;)

No title by 柴犬クッキー
n.yoppie さん
あおさ知らなかった?
説明しにくいですが・・こちら見栄の海ではよく取れる海草です。
お味噌汁とか、佃煮にいいですね~
青海苔のような・・・海草かな?

結構
値高いのですよ~

こちらの方ではパンを焼いて売ってるお店もありますよ~
No title by 柴犬クッキー
yooochannさん
こんにちは~

岡山にもあおさないですか?
四国は真珠も盛んですよね・・
真珠の貝柱大好きです。
こちらも伊勢志摩なんで真珠は有名ですよ・・
海が近いからあおさあると思ってたけど・・・

パウンドケーキもバケットも美味しかったよ~
たまには変わったものも焼いてみたくて・・

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

パンを焼かない日のおやつ・・・♪

  • 2014年04月13日(日) 20:29:46
  • お菓子
        
                  4月13日



      今日は日曜日・・朝からスーパーの朝市へ・・
      餡がなかったなぁ~と粒あんを買い

          パンを焼こうかお菓子にしようか・・

 
             たまにはのんびり


       s-DSCF8974.jpg


         カップケーキ・・・


               栗羊羹・・・

       s-5555_20140411204832248.jpg


           草刈をしてくれた主人にカップケーキの差し入れ・・・


     昼ごはんを食べて一休みしてたらいつの間にか寝てしまって  zzz~
   
        午後3時・・店の仕事を始め・・・笑点を見ながら久しぶりに

                       お好み焼きをして食べました。

        午後8時仕事を終えて冷やしてあった栗羊羹を食べました。

        昼寝してしまったが夜は寝れるかな?

        お~~ 今日はパンも焼かず少しのんびりしすぎた1日でした。

     先日友達から頂いた・・・


       s-DSCF8976.jpg


         田舎あられ とても美味しい・・


       s-DSCF8975_20140412100120b10.jpg

            あおさ

        これで明日パンを焼くぞ~~

   ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!
       ↓       ↓        ↓            
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ

  

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

甘納豆&こしあんラウンドパン・・加糖は黒糖・苺酵母で・・♪

               4月12日


      ラウンドパンを焼いたらこのポーズから登場~~


          s-DSCF8954_20140411204516dab.jpg


          立たない時もあるけど今日の立ちました。


         s-DSCF8951_201404112045182db.jpg


         生地は苺酵母で砂糖の所を黒糖に置き換えました。

         甘納豆とこしあんのフィリング~

         あえてこしあんは生地に塗りませんでした・・・

         甘納豆と一緒のようにポンポン置いただけ・・・


         クルクル巻いて・・・ラウンド型に入れて焼いたのが・・・


          s-DSCF8953_20140411204517a55.jpg


   食パンの見極めも難しいけど・・ラウンドパンの見極めも凄く難しいよ~~

 フィリングが多いから焼き上がりがどっしり重くて立たないとおもっていました~


             楽しみの・・・カット・・・


          s-DSCF8965_20140411205855899.jpg


         こしあんと甘納豆が上手く絡んでた・・・わ~美味そう~


          s-DSCF8970_20140411205854c8b.jpg


               端っこ・・少しあんが漏れた所でも・・美味しい~

          しっとり・・ふんわり~・・フィリングもいい味・・・・・

     これは少しはまるかも・・・でも~糖分多いな~~

         血糖値上がりそう~~ 友達来るから少しおすそ分けします~~


   ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!
       ↓       ↓        ↓            
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ

コメントを見る(4)

No title by yooochann
餡とお豆と両方入ってるって贅沢~♪
血糖値上がってもいいよ!!

黒糖生地に餡やお豆は間違いないね・・・

おやつに緑茶と頂きたいパンですね(*^^)v

そろそろおやつの時間ですけど
柴犬クッキーさんちは遠くて行けないよ(-_-;)
No title by apirara
これは絶対美味しいわ!!
あん入りなのに、空洞できなかったね(^^)
すごい、すごい!

柴犬クッキーさんのラウンド、長いよねー!!
わたしの1.5倍くらいありそう♪
No title by 柴犬クッキー
yooochannさん
こんばんは~

甘い物が多すぎですね・・・
血糖値高くなるよ・・・

この間の検査は、異常なしでしたが・・・油断大敵!!

甘納豆よあんこがよく合ってたわ~
黒糖も少し入れたから甘・甘党ですよ~~
No title by 柴犬クッキー
apiraraさん
こんばんは~

ラウンド・・長いですか?

細いからそう見えるだけですよ・・
apiraraさんのはトヨ型ですよね・・パン焼合せウェーブ ラウンド食パン型です。

甘納豆とあんが絡み合ってて美味しかったよ~

黒糖も入れました・・・苺酵母で焼いたから少しもっちりしてたよ・・・

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る