• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

1斤角食レーズンパン・・レーズン酵母元種で・・♪

                  5月31日

1斤角食を久しぶりに焼いてみました。
レーズン酵母元種でレーズン角食パンです。

s-DSCF8492_20140530213611ace.jpg

s-DSCF8486_20140530213613251.jpg

発酵も早くなり一次発酵も5時間弱で・・・2次発酵も自然発酵で2時間位でした。

s-DSCF8487.jpg

ビッシリ詰まったパン・・・

s-DSCF8490_2014053021361236e.jpg

トントンしても出ない・・逆さまにしてもでない~~

ちょっとヘラで助けてやったらやっと出ました・・・

s-DSCF8491.jpg

s-DSCF8493.jpg

多分レーズンが所々出ていたから型にくっついていたのかな?
ちょっとカクカクになってしまったな~

s-DSCF8500.jpg

厚切り5枚にしました。

s-DSCF8499.jpg

たっぷりレーズン・・・レーズンでわからなかったけど右上空洞がありました・・・
マーガリンたっぷりでトーストして食べま~す。
もちろん~~端っこ!!

  ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村
       

コメントを見る(5)

 by yooochann
おはよう~
今日も暑くなりそうですね。
パン仕込みながら水遊び(風呂掃除)してます。
の途中にパソコン(笑)

綺麗な角に焼けたね~
レーズンたっぷりで美味しそう♪
発酵時間参考にできる~!ありがとう!
今日はもうちょっと・・で失敗しないようにします^^;
 by apirara
レーズン酵母でレーズン角食って、美味しいに決まってるね~♪
端っこ、どうだった??最高だよね(^^)
わたしも端っこは独占してる。って、ライバルいないけど(^_^;)

もう5時間で上がってくるんだね!
あたたかくなって生地も扱いづらくなってきたよ~
 by 柴犬クッキー
yooochannさん
こんばんは~

そ~発酵中は私もタイマー持って仕事してるよ~
最近早くなってきたから要注意・・

レーズン入りで美味しかった・・・
apiraraさんも焼いてたね~~
yooochannさんも頑張れ~~
 by 柴犬クッキー
apiraraさん
こんばんは~

端っこトーストしてマーガリン塗ってたべました~
超最高・・美味しかったよ~~
レーズンたっぷり入れたから
今度は黒糖で焼きたいね・・・

発酵早くなったよ・・
要注意ですよ~~
 綺麗にやけたね by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ^^(^^♪

 四角のパン 豪華(^^)/
 レーズン入りも良いね
 綺麗にスライス出来る機械があるのはいいですねえ
 トーストが美味しいね
  今月 講習会が多くあります 楽しみ~~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

レーズン酵母元種&液でバゲットに挑戦・・♪

                5月30日

  1週間ぶりにバゲットを焼きました。.
  レーズン酵母元種と加水に水と液を20%ほど入れて捏ねて発酵・・
  冷蔵庫発酵しました。

  s-DSCF8471.jpg

   ちょっと全貌は格好悪くて・・!!
     前と後ろだけがクープ開いただけ~  あ~~ 

  s-DSCF8472_201405300633463a6.jpg

   こちらは後ろ側です・・・

    なかなか上手く焼けないな~~
    元種・液・水でどんな感じになるか挑戦したけどイマイチだね・・・

  クープの入れ方もまだまだ修行が足りない・・・

  s-DSCF8477.jpg

  気泡は??  

     つまりすぎ??

     ま~仕事も落ち着いたからのんびり頑張ろう~~

  ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村
       
    

コメントを見る(2)

 by yooochann
おはよう~
仕事お疲れ様でした!
元種と液の両方入れたら発酵早かった?

すごくもちもちしてそう~
このままかぶりつきたいな!

バケットのクープって最近成形だと思いました。
前と変えたら綺麗に開くようになったから・・・
しっかり生地を張らすといい感じになってきたからね。
って言えるほどのものはまだ焼けてないけど(笑)
 by **ju++ra**
こんにちは〜♪
酵母でバケットすごいなー*\(^o^)/*
私には無理だーσ(^_^;)

そうそう、yooochannさんが言うようにバケットのクープは生地のハリ。
でもこれは説明するのが難しい〜。
感覚を掴むしかないのだよ…。
気泡は?わからん(^◇^;)
前回の出来が良かったからまた焼こうかなー*\(^o^)/*

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

大納言鹿の子パウンドケーキ・・5年物梅酒ゼリー♪

  • 2014年05月29日(木) 09:41:31
  • お菓子
               
                 5月29日

大納言鹿の子のパウンドケーキを焼きました。

s-DSCF8466.jpg

少し疲れたときは甘い物が食べい・・って・・いつも食べてるけど・・

s-DSCF8467.jpg

あ~やっぱり鹿の子が沈んでしまった・・・
ま~味は悪くないからいいかなぁ~~

先日・・5年物の梅酒ゼリーを作りました・・・

s-DSCF8450_20140525190708c44.jpg

H21・5・31に作った梅酒~

s-DSCF8451.jpg

凄い色でしょ~
昨年もゼリー作りましたがそれほど減らなかったからまた1年持ち越ししました。

そしてできたゼリーが・・・

s-DSCF8452_20140525190706ae7.jpg

s-DSCF8455_2014052519070640d.jpg

梅酒1・・水2の割合でアガーを使って作りました。
アルコールの苦手な私には少しきつかったかな?

お風呂上りに食べたら顔が赤くなりポ~っとしてました。
でもそのおかげでグッスリ眠れました~~ (笑)
口当たりもよくサッパリして食べやすいです・・
私用にはもう少し薄めに作ろうかな~

  ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村
       

コメントを見る(3)

 by yooochann
久しぶりじゃない?パウンドケーキ♪
いつもおいしそう~。

梅酒ゼリーいいね!
柴犬クッキーさん少しで酔っちゃうんだね。
冷たいデザート欲しくなるよね。
昨日も暑かったし・・・今日も~
職場でクーラー入れましたよ。
 by apirara
お仕事一段落したんだね、おつかれさま!
疲れた時は甘い物、いつも食べてるけど・・・って、わたしもー(^_^;)
甘い物嫌いとか、うらやましいけど、よくわからない感覚。
大納言パウンド、わたしも食べたーい!!

梅酒ゼリーって、やっぱ酔うんだね^^;
大人のスイーツって、素敵♪
大納言ケーキ by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ^^(^^♪

大納言入れたのは何でも好きだなあ(^^)/
 
昨日はピザ講習でした

 梅酒のゼリーもこれから良いですね
 我が家にも梅酒 貰ったのがあったなあ 減らないね
 今年はドンドン飲むことにします 

 今日もこれから友に渡すものがあって会いモーニング 

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

忙しくてイーストで角食焼きましたが・・青梅酵母も・♪

  • 2014年05月28日(水) 09:29:27
  • 食パン
                5月28日

25日から3日間ちょっと私用で忙しいので酵母は休み・・イーストで・・

角食焼きました~

s-DSCF8456_20140525190705dbc.jpg

2次発酵はいい感じ・・・でも見極め大切・・・
も~いいかい?  
ちょっと早いかな?

s-DSCF8459_20140525190727418.jpg

s-DSCF8460_201405251907266b4.jpg

s-DSCF8461.jpg

やっぱりちょっと早かったなぁ~
カクカクにならないように・・・と・・少しビビリましたね~~

s-DSCF8463.jpg

クラムはきめ細かいしふんわり・・・
時間ができたたら今度は酵母で焼きます・・・

***********

s-DSCF8449_201405251907085ec.jpg

青梅を頂いたので酵母始めました。
さ~~上手くできるかな~~

最近・・・ヨーグルト菌を貰ったので毎日ヨーグルトを増やして作っています。
少し柔らかめ・・飲むヨーグルトみたい・・・

1日3回くらい食べます・・臭みもなく美味しい・・
身体にいいものをたくさんとりましょう。
私たちの年齢になると骨粗しょう症には充分気をつけたいですね~~

  ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村
       

コメントを見る(8)

 by yooochann
こちらも角食パン~
忙しくてもパンは焼いてるのね~
apiraraさんも焼いてたよ。
最近山ばっかりだから角も焼かないと・・・

青梅起こしてるんだ~
どんなパンが焼けるのか楽しみ(*^_^*)

ず~っと前にはやったヨーグルト・・・何だったかな?
私も育ててたことあります。
女性は特にカルシウム大事だよね!
立派なパン by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ^^(^^♪

 美味しいならOkかと思うよ
 自分は気にかかるけどねーー 蓋をして焼くのは難しいね
 昨日 やっと自分用の山食焼けました 冷凍庫にストック

 ヨーグルト 昔に作ったけどーーー飽きてしまし今は買うだけよ(笑)

 骨密度 そうです大事だよね
 
 by apirara
忙しい時は、イースト様様だよね♪
さくっと軽い食感が逆に新鮮じゃなかった??

わたしも昔カスピ海ヨーグルトやってた!!
今はとうてい食べられないけど、昔は平気な時があって。
でも消費しきれずに止めちゃったんだよね(^_^;)
柴犬クッキーさんは育てる物がいっぱいで、大忙しだよー
 by **ju++ra**
こんにちは☆⌒d(。>∀<。)
忙しいの?
無理しないでね〜♪
久々のDY…酵母とスピードが違うから戸惑うね(^◇^;)
あと少し…が命取りにもなるし難しい〜(>人<;)

私も久々にバケット焼きましたd(=^・ω・^=)b ニャッ!
 by 柴犬クッキー
yooochannさん
こんばんは~

やっと忙しいのも一段落・・
明日からまた焼きますよ~

マンゴー酵母おこしてみたよ~~
上手くいくかな?
 by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんばんは~
やっと忙しいのも一段落・・
明日からまた焼きますよ~
ヨーグルト作ってるけど柔らかくなったり少し硬めになったりと・・
でも美味しい・・
主人も食べるようになりました~~
 by 柴犬クッキー
apiraraさん
こんばんは~
やっと忙しいのも一段落・・
明日からまた焼きますよ~

カスピ海じゃにけど・・普通のヨーグルト・・
おいしいよ~主人が食べるようになったからね~
酵母・・マンゴー起こしました・・
上手くできるかな?
育てるものが多くて大変よ~~(笑)
 by 柴犬クッキー
**ju++ra**さん
こんばんは~
やっと忙しいのも一段落・・
明日からまた焼きますよ~ありがとう~

発酵早かったね・・
でもフワフワ・・もう明日のパンない・・
早く焼かないと・・

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

レーズ元種で醤油と胡麻の風味香るまるパン・・・♪

                   5月27日

レーズン酵母ストレートで先日バゲットを焼きましたが悲惨なできでした・・・
元種を作ったのでまるパンを焼きました。

s-DSCF8445_201405241714017af.jpg

醤油と白黒胡麻を入れ6時間程の一次発酵
成型・・二次発酵1時間程・・・

焼成しはじめたら醤油の香ばしい香りがしてきました。
もう少しクープ開いてほしかったな~

s-DSCF8447_201405241714011a2.jpg

冷めてから・・・お~~いい感じのクラム・・・

胡麻のいい味・・醤油の香りと、味・・・このパンによく合っていました。
次の日も柔らかくて醤油の味が凄パンにしみ込んでいてとても美味しいです。
そのままかぶりついて食べてしまいました。

  ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村
       

コメントを見る(4)

 by sachann
醤油味って、、、ありそうでないですよね~!?
ナイスアイデア♡
真ん丸で可愛いし
気泡もいい感じで
ほんとーに美味しそうです♪
 by yooochann
まん丸でかわいいいね〜
まさか和のパンだとは思わなかったよ!
醤油とゴマとはナイスアイデア!
クラムに気泡があるからハードかと思ったらソフトなのね。
キッチンは香ばしいいい香りがしてたんでしょうね…
美味しそう♪
 by 柴犬クッキー
sachannさん
こんばんは~
醤油味いけますよ~それに胡麻だから和風味・・
もっちりしてて美味しかった~
胡麻好きだから何でも入れたくなります~
 by 柴犬クッキー
yooochannさん
こんばんは~

和風味・・美味しいよ~
醤油の入れる量によって色と味が少し違ってくるけどね・・
もっちりしてて美味しく焼けましたよ~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

レーズン酵母ストレートでミニバタートップ・・・♪

                   5月26日


レーズン酵母ストレートでミニバタートップを焼きました。
s-DSCF8408_20140522185811b28.jpg

s-DSCF8407.jpg

s-DSCF8409_20140522185847d66.jpg

パックリクープが開きました。
1斤もない大きさのパウンド型で焼きました。
バターのいい香り・・・

s-DSCF8414_201405222054595e4.jpg

クラムもふんわり~

ストレートで上手く焼けてよかった~~
そのままでも美味しい・・・

軽くトーストしてピーナツクリーム塗って食べました。

  ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村
       

コメントを見る(8)

 by yooochann
おはよう~
パックリ開くと気持ちいいよね♪

ワンローフ成型のクラムもふわふわで美味しいよね~

私やらかしちゃったから、、またリベンジします(^^ゞ
 by apirara
あら、みなさん、バタートップお上手~!(^^)!
わたし、バター乗せて焼く事出来ないので、ぱっくりを眺めさせてもらってまーす(^_^)/

クラムがくるくるって巻いてるとこがいい感じ♪
 by **ju++ra**
あ゛~ここにもバタートップ♪
柴犬さんも上手にパックリ~~~(^^♪

クラムもふわふわね~(*^。^*)
このまま食べた?サンドイッチにした?
おいしそう by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ^^(^^♪

 綺麗に焼けてて嬉しいね(^◇^)

今日は晴れましたね

 昨日は仕事でしたがお客様達と笑ってた一日でしたよ
 by 柴犬クッキー
yooochannさん
おはよう~
yooochannさんも焼いてたね・・・

パックリ開くと気持いいよ~~
バターの香りがいいし・・美味しい・・ね・・


 by 柴犬クッキー
apiraraさん
おはよう~
そ~バターダメか・・・

美味しいよ~
クープ開くと気持いいね~
また大きいサイズで焼きます。
 by 柴犬クッキー
**ju++ra**さん
おはよう~
クープパックリ・・・
結構フワフワでした・・・
そのままでも美味しい~ピーナツクリーム塗って食べたら最高!!
 by 柴犬クッキー
ミーミーさん
おはよう~
今日はいい天気・・・
バタートップ美味しく焼けました・・
また大きいサイズで焼きます

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

友達にシフォンケーキのお土産・・・♪

  • 2014年05月25日(日) 09:11:21
  • お菓子
                5月25日

友達が来ていつも干物や海草(あおさ)をたくさんくれるから・・・
またシフォンケーキを焼きました。

s-DSCF8417_201405231047587e8.jpg

1つは我家用・・・

s-DSCF8421.jpg

少し形が悪いのを我が家用に・・・

s-DSCF8423_201405231047569e6.jpg

少し空洞ありました・・が ふわふわ~触ると切れてしまいそう・・・
味は・・砂糖控えめなんでたくさん食べれます・・・

もう1つは友達に・・・

s-DSCF8419_2014052310475761b.jpg

12歳も年上の方なんですが仲良くしてもらっています・・・

********

しいたけが今美味しい時期かな?
スーパーで凄く新鮮なしいたけが売っていて・・・マヨネーズ焼きをしました。

s-DSCF8369.jpg

マヨに醤油を少したらしてオーブンで焼くだけ・・・
美味しいよ・・・
つまみにもいけるんじゃないかな?

  ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村
       

コメントを見る(8)

 by **ju++ra**
おはよ~♪
あっ、シフォンケーキ(#^.^#)
生クリームたっぷりつけて今日のおやつに食べたいなぁ~(*^。^*)

しいたけ...大好き~(^-^)
でも...これは無理ぃ~Σ(=∇=ノノヒィッッー!!
 by apirara
柴犬クッキーさんのシフォンはいつもふわふわ、すっごい膨らんでるよね~!!
焼き加減が絶妙だね!!型出ししなくていいから、こんな食感に焼くのもいいね(*^_^*)

しいたけも美味しそう!!うちの男子が飛びつきそうだわ(^^)
シフォンケーキ by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ^^(^^♪

あらーー私も今日焼きました(^^)/
 (明日 仕事なので持って行きます)

 プレゼントに丁度良いですね デコレーションもいらないシフォンだし~
  フワフワでペロリ食べてしまいます 一切れ食べたよ

 椎茸 オーブンで焼くのも楽だね おいしそうです
 by yooochann
シフォンケーキすっごくふわふわに焼けてるね。
ホイップと食べたいな〜

しいたけいつも醤油だけ…
買ってきたからマヨやってみま〜す!
ちなみに私しいたけ嫌いだったのよ(^^;;
年とってくると美味しくなってきました(笑)
 by 柴犬クッキー
**ju++ra**さん
こんばんは~
凄く柔らかく・・ふわふわに焼けました。
いつもはヨーグルトにジャムをかけて食べるんですが
もうそのまま食べました。
美味しくて・・1/3位食べてしまいました~

しいたけマヨ焼きダメ?
醤油だけでも美味しいけどね~
 by 柴犬クッキー
apiraraさん
こんばんは~
型で焼くと型外し失敗する確率多いからいつもこればっかり・・
紙型もたくさんあるしね・・・
凄くフワフワ・・・ちょっと触るだけで崩れそうな柔らかさ・・
手土産にはこれが一番いいわ~~

しいたけマヨ焼き美味しいよ~
醤油焼きも香ばしくて美味しいよね・・・
 by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんばんは~
ミーミーさんも焼いてたんですね~
手土産に一番いいんですよ。
たまには我が家用も焼きました・・
美味しくてすぐなくなりました~

しいたけ凄く新鮮なんで、マヨ焼きしました・・
大きくて結構お腹いっぱいになります。
 by 柴犬クッキー
yooochannさん
こんばんは~
シフォン今度はマーブルでも焼きたいな~
私も少し空洞あった・・味は美味しかったからOK!

しいたけ嫌いだったんだ・・・
マヨ焼きもいいけど醤油焼きも美味しいね~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

お昼はきんぴらライスバーガー・・・♪

  • 2014年05月24日(土) 12:24:49
  • 料理
                5月24日

今日と明日はいい天気らしいですね・・
週末いい天気だと皆さん気分的にいいですよね~
そろそろ夏物と入れ替え・・布団干し・・主婦は大変ですが・・・

お昼何食べましたか?
お昼くらいゆっくり食べてくださいね~

私は・・・・

s-DSCF8439.jpg

ライスバーガー・・・
主人の弁当にきんぴらを作って残ってたからきんぴらライスバーガーにしました。

s-DSCF8437_201405241212397a0.jpg

s-DSCF8440.jpg

s-DSCF8442.jpg

4月にも・・・作ってました

今日はご飯に何も塗らず丸めて潰しただけ・・
レタスときんぴら挟んで最後に胡麻をふりました~
きんぴらの七味がピリッと辛い~~でも・・美味しい・・.

一人でファストフード気分しました。

  ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村
       

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

抹茶と鹿の子でディニッシュロール風・・・♪

              5月23日

抹茶シートを作りました。

s-DSCF8390.jpg

s-DSCF8391_201405221318496bd.jpg

鮮やかな緑色です・・・

先日習ったディニッシュロール風にしてみます・・・

        s-DSCF8424_20140523202355131.jpg

生地を捏ねて伸ばします。
メインの鹿の子と抹茶シートを載せて・・

s-DSCF8425.jpg

たたんで・・・

         s-DSCF8426.jpg

         s-DSCF8427_20140523202353d42.jpg

カットして・・・

s-DSCF8429_20140523202352871.jpg

クルクルねじました。

s-DSCF8431_201405232023516a9.jpg

ま~るく巻いて・・・

s-DSCF8433_20140523202413eee.jpg

ケースに入れて二次発酵・・・

s-DSCF8436_20140523202412ccd.jpg

s-DSCF8434_201405232024138ea.jpg

トッピングにスライスアーモンド・・ポップシュガーを載せました。

でも・・・シートはやっぱり伸ばして折り込み作業した方がいいね・・・
固まってる抹茶の所食べたら・・・ほろ苦い・・・

たたんでもう2回くらい折り込みした方がいいですよ~
鹿の子の味もあっていいけど・・・
ほろ苦いの好きな人にはいいですよ~

  ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村
       

コメントを見る(8)

 by apirara
抹茶シート、色がキレイ(^^)
鹿の子も美味しそうだけど、シートが濃いと苦いんだね~
大人味で、抹茶好きな人はたまらないかもね!!

↓残念だったね。
バゲットのオーブン入れは難しいよね!!
わたしも何回もゆがませてるもん・・・
しゅうまい、すっごく美味しそう(*^_^*)
おもしろい by ビン子
おはよう~
今日は天気も良く、気温も上がるようです~

パンはこういう風に形成して
焼けばこうなると、面白く見ました
店先では出来上がった物を見て買っていますが
作ると結構楽しいでしようね
一番良い所は入っているものが安全で安心ですね

私も読み逃げしていますがごねんね
 by みよちゃん
こんにちは(^^)

凄く綺麗な色!!
鹿の子も覗いていていい感じ~♪
苦いのはシートの量が多かったとか?
織り込まないならシートにしないで塗る位でも良いかもね(^^)
 by yooochann
昨日はありがとう♪
抹茶シート綺麗な色ですね~
私も作ります(*^^)v

この形可愛いね~綺麗な渦巻き!
この前のパン教室の成形ですよね???
早く焼いてみたいな~

今チョコマーブル焼いてますよ~1斤型で!
あと15分で焼き上がります。

 by 柴犬クッキー
apiraraさんこんばんは~
コメ遅くなりました~

抹茶美味しいけどやっぱり折り込みした方がよかったかな?
いい色にできたけどね・・・
今度は折り込みで焼きます。
バゲット・・も~悔しい・・くっついて変な形・・
ちょっと伸ばしすぎもあったんですよね・・
注意します~~
 by 柴犬クッキー
ビン子さん
こんばんは~
コメ遅くなりました~

パンて本当に奥深いですね・・
成型も色々・・パンの名前覚えるだけでも大変です~
パン教室に通い始めて2年何種類のパン焼いたかな?
好きなパンもあれば嫌いなパンもあります・・
パン屋さんだったらそんな事言ってられないね~
頑張ります~~
 by 柴犬クッキー
みよちゃん
こんばんは~
コメ遅くなりました~

鹿の子入れたから少し苦いのもホローできましたね・・・
色々体験していい物みつけます・・・
なかなか上手くいかないものですね~
シートは綺麗にできてよかったんですよ~
 by 柴犬クッキー
yooochannさん
こんばんは~
コメ遅くなりました~

これは折り込みがよかったですよ・・・
固まってる所少し苦かったから・・
今度は折り込みで焼きます~~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

レーズン酵母ストレートでバゲット・・!!

                  5月23日

レーズン酵母も完成して・・まずはストレート液でバゲットを焼きたい・・
・・・・意気込みはよかったのですよ~~

さ~~焼くぞ~  と オーブンに入れるとき
天板に生地がくっついて変な形になってしまった・・・・・

これが全貌   ↓

s-DSCF8376_20140523073723cbb.jpg

s-DSCF8377_2014052213200071d.jpg

s-DSCF8370_20140522131851172.jpg

s-DSCF8372.jpg

先は曲がってるし・・下の方はくっついて生地が伸びてしまったので丸めたし・・
クープもイマイチ・・・  いい所なし・・・ (泣)

最初の成型が少し長すぎたな~
だからオーブンに入りきらずモタモタしてて・・・

でも・・・期待してなかった気泡が・・・

s-DSCF8392_20140522131848213.jpg

いつもよりあったんです・・ いい気泡じゃないけど・・
悔しくて・・かぶりついてしまいました~

お~~美味しいじゃん・・・
やっぱり酵母って・・甘味ありクラムももっちり・・・

まだまだストレートでは無理ですね~

それで元種も作りました・・・
暫く酵母で焼けるな~~ 

**********

昨日の晩御飯・・・
シュウマイ・・・作りました~~~

s-DSCF8397_201405221858148de.jpg

オーブンの蒸しメニューで・・・

s-DSCF8400_20140522185813123.jpg

冷凍のミックスベジタブルのグリーンピースをのせて・・・
はい!!出来上がり・・・・

主人曰く・・・・肉が多いから上手いな~~って・・・
肉を褒めてくれたの??
ま~~ いいか・・・・

  ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村
       

コメントを見る(5)

 by yooochann
おはよう~
入れるときにひっついちゃったんだ・・・
成形長くすると入れにくいよね~わかるわかる!!
次は元種で焼く???

私時間がかかったけど発酵してくれて焼けたよ~。

シューマイ美味しそう♪
手作りは美味しいんだろうな~って思いながら
作ったことないのよね。
最近やっとまた餃子を手作りし始めたばかり・・・
パン作りと料理は別なのよね(-_-;)
ドンマイ! by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ^^(^^♪

 美味しければね(^_-)-☆ 明日はまた頑張ってね

 シューマイ そうだ 我が家もストックないからまた作ろうっと
  
 週末は天気の様子 芝犬クッキーさんもお風呂かな~
 私は主人がみたいイベントあって花博行くよ 
管理人のみ閲覧できます by -
 by 柴犬クッキー
yooochannさん
こんばんは~
ひっついても~悲惨・・・ストレートは前も上手く焼けなかった・・
もう少し修行が大事です~~
元種できたから焼きます~

昨日ストレートでミニバタートップ焼きました。
まあまあでした・・・
明日アップします。

シューマイ手作り美味しいよ・・
肉が多いからやっぱり美味しいわ~
 by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんばんは~
そ~くよくよしててもね・・
3回のうち1回は失敗ありますね・・・なかなか難しいです~

シューマイ肉が多いから美味しいね~って・・主人・・
やっぱり手作りは美味しいね~
また作って冷凍したいわ~
お弁当にも入れれるから・・

明日は温泉・・2週間ぶり・・行ってきますね~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

パン教室でカントリーフェアー・・・♪

              5月22日

三つ編み成型・・
2段重ね・・・

s-DSCF8363_20140520190337477.jpg

ダイナミックですよ~
トッピングはスライスアーモンドじゃなくて・・ごま塩~これまた美味しい・・・

s-DSCF8365_20140521064648d3a.jpg

分厚い成型ですが柔らかくて美味しいですよ・・
牛乳仕込みなんでまろやか~~

友達が焼けてきたら・・・ ワニ だ~~って・・叫んだ!!

********

レーズン酵母も完成しました。

s-DSCF8368_201405211950174d8.jpg

さて・・・何パンがいいかな?

  ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村
       

コメントを見る(10)

管理人のみ閲覧できます by -
 by yooochann
おはよう~
ほんとワニに見えてきた!!

でもクラムふわふわで美味しそうです♪

三つ編みでも先を細く編むんですね。
綺麗な形に焼きあげるの難しそう。

昨夜ストレートでバケット仕込んだけど
今朝はまだ全然発酵してなかった。
まだ早かったのかも・・・
いまだに完成のタイミングがわかりませ~ん^^;
 by sachann
教室に通ってるんですね~。

ほんとーぅにダイナミックな成型ですね。
ふんわりで美味しそう♡

レーズン酵母パン、、、楽しみです!!
ストレートで仕込むんですか?
 by apirara
ほんとワニに見えてくるけど、網目がお美しいわ(*^_^*)
何㎝あるの??
このボリュームで2段重ねだと、焼成どうしていいか戸惑うけど、
そういうとこ教室だから、しっかり聞けていいね!!
トッピングにゴマ塩!?
新しいね!!パン生地はリッチ系??

レーズン酵母も、もう軽々作ってるかんじ!!
お手の物だね(^^)
 by 柴犬クッキー
鍵コメさん
こんばんは~
了解しました。
 by 柴犬クッキー
yooochannさん
こんばんは~

凄いダイナミックでしょ~
三つ編みの2段重ね・・長さ30cmありました。

昨日バケット焼いたけど・・失敗・・
私も発酵の見極めが早かったかな?
タイミング難しいね~
 by 柴犬クッキー
sachannさん
パン教室行ってるけどイーストだから酵母は使いません。
先生も使ったことないからあまりわからないようです。

レーズンストレートでバケット焼いたけど・・失敗しました。
オーブンに入れるときくっついて伸びたから変な形になりました~~
やっぱり難しいわ~
 by 柴犬クッキー
apiraraさん
こんばんは~
三つ編みして2段重ね成型
長さ30cmありました。
トッピング・・スライスアーモンドでもいいですよ・・
ごま塩もよく合いました。

レーズン酵母・・バゲット失敗・・・でした。
元種も作りました。
また何か焼ける・・・
今日抹茶シート作りました。
何パンがいいかな?
 by **ju++ra**
何これ~~~♪
面白いパン(成形)だねっ^^
ホラ貝見たい....。

クラムはキメが細かくてふわっとしてて
これで玉子サンド食べたいなぁ~(*^。^*)

酵母生活....一瞬やろうと思ったけど挫けたヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
 by 柴犬クッキー
**ju++ra**さん
こんにちは~

昨日の天気・・大丈夫でしたか?
このパンの成型面白いでしょ~

ホラ貝・ん~そ~ね・・
きめ細かいですね・・

酵母・今まだレーズンだけで精一杯・・あれもこれもは無理です。
来週は少し忙しいからパン焼けるかな?

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

パン教室でディニッシュロール・・・NO.1・・♪

                  5月21日

昨日はパン教室の日でした。
ディニッシュロールを習いました。

s-DSCF8358_20140521191633454.jpg

フィリングを作ります・・・
アーーモンドプードル・スライスはローストしておきます。
バターを柔らかくして砂糖を加えクリーム状にします。
卵をほぐしいれてよく混ぜます。ラム酒を入れます。
アーモンドプードルを入れます。
薄力粉を入れます。スライスアーモンドを入れ混ぜます。
フィリングで混ぜたものをシートにします。


生地を捏ねて伸ばしシートを載せて封筒包みにします。
長さのまま等分カットします。
ねじって渦巻きにしますセルクルでもアルミカップ(大)に載せて
二次発酵をして塗玉をして焼きます。

冷めたら・・アイシング・・で仕上げます。

シートをチョコに変えてもいいかな~
クロワッサンのように折り込み工程がないから簡単です。
シートを作るだけが少し面倒なだけ・・
でも・・食べたらまた作りたくなるよ・・・
アーモンドたっぷり・・オシャレなパンだから皆さんも焼いてね~

******
レーズン酵母・・・4日目

もういい感じ・・今からレーズンを絞り液だけにします・・

s-DSCF8366_20140521073751072.jpg

さ~ できたら・・何を焼こうかな・・・!!

  ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村
       

コメントを見る(11)

 by yooochann
おはよう~おはよう~
いまコメ入れて戻ったら今日のがもうアップされてた~

朝から甘いパンでもOKですよ!
いやいやパンはいつでも食べられる(笑)

レシピ書いてくれたのね~嬉しい♪
デニッシュっていってもバターを折り込まなくてもいいから
作りやすそう!
週末に焼きたいな~

これから仕事に行ってきま~す!
 by 柴犬クッキー
yooochannさん
こんにちは~

わたしも、朝からも甘いパンOKですよ・・・
折り込みしなくていいから簡単・・私もまた焼きたい・・・
 by みよちゃん
わ~!!美味しそう!
パン教室だったのね~
私も昨日はパン教室に行ってきましたよ(^^)
こんなに詳しいレシピいただいちゃって良いのかしら?
作ってみたいわ~♪
 by apirara
わ、これ美味しそう~(*^_^*)
スライスアーモンドもシートに入ってるんだね!!
ラムも効いてて、食べたら止まらなくなりそ~

わたしも作ってみたいな~
アイシングもしっかりしてるね!!

朝から甘いぱん、ぜんぜんOK!!
カレーはちょっと嫌(^_^;)
甘いけど良いね by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ^^(^^♪

隣に住んでるなら一個貰いたいな(笑)
ダイエットと言いつつ女性は甘いのも大好きだよねえ 
 教室 月末にピザ習うかな パン教室でなく他の教室 若いママ達と一緒よ 午後から天気になり洗濯しました
管理人のみ閲覧できます by -
 by 柴犬クッキー
apiraraさん
こんばんは~

アーモンド入ってるから美味しいよ~
ぜひ作って・・・

私も朝から甘いパンOK!!
 by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんばんは~

なかなかダイエットできないよ~
甘いパン大好き・・炭水化物大好き・・仕方ないね・・
隣なら食べにきて~っていえるのにね・・・
管理人のみ閲覧できます by -
 by **ju++ra**
こういうパン好き〜♪
パンコーナーにあるとつい買っちゃう…。

いいなー、パン教室。
たのしそー(〃▽〃)ポッ

って、コメントしてたらコメント来た〜(≧▽≦)/キャハハッァ♪♪

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

やっと焼いた角食なのに・・・♪

  • 2014年05月20日(火) 14:52:41
  • 食パン
                 5月20日

昨日昼過ぎやっと角食を焼くことができました。
なんかバタバタしてて・・

s-DSCF8348.jpg

あまり日差しがなかったけど窓際発酵しました。
酵母がないのでイーストで焼きました・・・

焼き終わり型の蓋を開けた時お客さんがきて・・そのまま放置・・・
終わってきたら少してっぺんが沈んでいた~

s-DSCF8353.jpg

s-DSCF8351.jpg

s-DSCF8354_20140519203138b60.jpg

なんとなく可愛そうな角食・・・

暫く冷めるまで置いておき、カットしました。

s-DSCF8357_20140519203137f80.jpg

空洞もあり・・てっぺんの沈み・・・あ~~

でもフワフワ・・・

主人の友達が来てたから半分貰っていただきました。
やっぱり昼間の発酵はイヤなんですよね・・・
夕方~夜にかけて焼くタイミングがいいな~

******
レーズン酵母3日目

s-DSCF8356_20140519203137444.jpg

レーズンが浮いてきました・・・
プクプク・・言ってる・・・いい感じ・・・頑張れ!!

  ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村
       

コメントを見る(4)

忙しいと。。。 by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ^^(^^♪

発酵してて忘れると落ち込むね

 忙しく色々だとね お客様来ると手も休めれないしね

酵母も育ってきましたね(^^)/
 by yooochann
おはよう~
パン焼いてる時に誰かくるとかTELが鳴ると困るよね・・・
私パン優先だからイライラしちゃう~^^;
でも柴犬クッキーさんちはお店だからそんなこといえないね。

私も角食焼かなくちゃ・・・
酵母いい感じだね~もう少し頑張れ~
私のマンゴーちゃんもう出来たみたい。
 by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんにちは~
焼きあがって蓋開けたとたんお客さん・・あ~と思い・・
帰ってきたら上が沈んでたの・・ショックでした。
だから昼間は焼けないよ~

レーズン酵母今朝できあがりましたよ~
また酵母パンが焼ける・・楽しみ・・
 by 柴犬クッキー
yooochannさん
こんにちは~
ほんと・・パン優先だよね・・・
でも仕方ないわ~

酵母今朝出来上がりましたよ・・
また焼くの楽しみです~~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

マフィン2種類・・・レーズン酵母作り経過~♪

  • 2014年05月19日(月) 16:18:23
  • お菓子
                   5月19日

昨日は忙しくてパン焼きもできなく
夜遅く・・こそこそと・・マフィンを焼きました。

パンは発酵に時間が掛かるから焼けなかったんです。
マフィンはBPを使って超簡単に焼きました。

s-DSCF8337_20140518195143c30.jpg

プレーン5個・・  チョコチップ入りを3個・・

s-DSCF8344_20140518195142b72.jpg

遅い時間に・・・つい食べてしまった~

s-DSCF8349.jpg

バターのいい香り・・でもカロリー・・ま~いいか!!
3時にティータイムで頂きます~

***********

レーズン酵母作り・・・2日目

s-DSCF8341.jpg

レーズンがぷっくり水分をふくんで大きくなりました。

        ↓    1日目

     s-DSCF8317_20140517144427274.jpg

今1.5斤の食パン焼きました。・・・(イースト)

明日はパン教室・・・
デニッシュロールとカントリーフェアーです・・
またまた甘そうなパンですよ~

  ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村
       

コメントを見る(3)

 by yooochann
こんばんは~
やっとコメ入れに来れました(^^♪

マフィン美味しそうね~
バターのいい香りがしてきそう!
パソコンから香りがしてくればいいのに~っていつも思ってしまいます。

↓ポテトフランスいい感じ~
パックリ開いてごはん食べたけどお腹が鳴りそう(笑)
そう・・・パンは別腹なので入ります!

暖かくなったから酵母が起きるのも早そうだよね。
私残りの液を少し入れたから二日目にはブクブクしてるよ~

明日は教室なのね・・デニッシュいいな~
 by 柴犬クッキー
yooochannさん
こんばんは~

忙しいのにありがとう~~
たまにはパンから離れて・・お菓子も焼いて・・って昨日は忙しくて。

夜遅く焼きました・・
今日は昼から角食を焼きました・・・

なんだかバタバタしてて・・
明日パン教室ですよ~

ドミニクに行けなかったのが残念~
また7月に行けるかな?
なかなか予約しても急用ができるとキャンセルしないといけないのでね・・

レーズン酵母プクプクしてきてるよ~~
マフイン by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ^^(^^♪
まあ~~夜遅く焼いたの~~ 
 早く寝ないと(笑) 夜は食べるのこわいよお( ;∀;) 

 お菓子もたまには焼きたくなるのね~
  今日もがんばってね

 
  

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

アガーでミルクハニーゼリー♪

  • 2014年05月19日(月) 06:51:48
  • お菓子
                    5月19日

昨日予定してたドミニク・クッキングスクールに行けなくて残念でした。
また7月にはパンのレッスンなので行きたいです。

最近急に暑くなったりそうかと思うとひんやり涼しかったりと・・
体調崩さないように気をつけましょうね~

さて昨日もおとといも暑くて何かサッパリした物が食べたくて・・
アガーを使ってミルクハニーゼリーを作りました。

s-DSCF8334_201405181548312c5.jpg

ミルク・・牛乳  ハニー・・蜂蜜  です~
アガーは早く固まるから好きです・・

みかんの缶詰があったので入れてみました。

s-DSCF8336_20140518154831820.jpg

みかんたっぷりで凄くさっぱりして美味しいよ~
そろそろ5年物の梅酒でゼリーも作らないとね・・・・

  ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村
       

コメントを見る(6)

教室 by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ^^(^^♪
あら~楽しみにしてたの行けなかったのね~~
体調悪かったのかな
 次回だね ずっと先の予約だから行けなくなる人もいるかと思う
 私も最近はずっと先の約束は止めにしてるよ

 さっぱりのデザート 良いね 
 昨年買ったのもあるからアガー 少ししか使わないので夏はドンドン使おうっと  今はこれからもジムへ行って来ます
 by みよちゃん
柴犬さん、こんにちは〜♪
ミルクゼリーも良いね!
アガーどんどん使わなくちゃなので、
作ってみよう(笑)
アガーの喉ごしにはまりそうよ〜(笑)
 by apirara
うちの息子が喜びそうなおやつ♪
缶詰みかん大好き人間だし(^^)

わたし牛乳キライだから、白いゼリーはつくった事ないの^^;
おやつにフルーチェつくってあげようかな~
 by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんばんは~
急用で行けなかったの・・残念・・・

アガー今からの季節大活躍ですよ・・
我が家は梅酒ゼリーも作りますよ~
お風呂上りに食べると美味しいね~
 by 柴犬クッキー
みよちゃん
こんばんは~
ミルクゼリー一人で全部食べました・・・美味しかったよ・・
ツルンと・・ね・・
 by 柴犬クッキー
apiraraさん
こんばんは~

そ~か・・牛乳もダメなんだね~
みかん入れたら美味しくて・・

またゼリーにはまりそう~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

ポテトフランス・・・♪

               5月18日      

フランスパン粉を使ってセミハード系惣菜パンを焼きました。

じゃが芋を茹でて水切りをしてからベーコンと炒め塩コショウします。
美味しそう これだけでも食べれるよ~

s-DSCF8314.jpg

生地を捏ねて成型・・・

s-DSCF8319_20140517144427604.jpg

s-DSCF8321_20140517144426562.jpg

40分発酵~~

s-DSCF8322_201405171444257af.jpg

はさみで+字に切り込みを入れます。

s-DSCF8323_2014051714445188c.jpg

マヨをかけて・・ドライパセリをふりかけ・・・

200度に予熱したオーブンで12分焼きました。

s-DSCF8324_20140517144451eac.jpg

s-DSCF8328_201405171444501ce.jpg

ちょっとこんがり~  マヨのいい香り・・
お腹すく香り・・・

もうちょっと形がいいときれいなのに・・

早く食べたくて・・冷めてきた時に・・

s-DSCF8331_201405171444509f7.jpg

お~ 外はカリカリ・・中ふんわり美味しい じゃがいも・ベーコン・・
フランスパン粉で焼いたから結構歯ごたえのあるパンですが
        いい味・・  惣菜パン久しぶり・・
今度はチーズでもいいな~ コーンもいいな~  また焼こう~~

***********

昨日レーズン酵母始めました・・・
今回で3回目です。

s-DSCF8317_20140517144427274.jpg

5~6日で完成するかな?
      楽しみ!!

  ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村
       

コメントを見る(1)

フランスパン粉 by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ^^(^^♪

私もフランスパン粉 少しあるよ~^
 アンパンにも混ぜて使おうかなんて思ってたところよ
そんなパンもナイスだねえ 粉もこれからは余りストックしないようにしてたいね 在庫整理のパン焼こうかな

 今週も始まったね 今日は何のパン焼くのかな~
 頑張ってね 仕事も。
私は仕事してお菓子も作ってた当時思うとよくやってたと今に思いますよ
 もう嫌だよ 仕事は ハハハ

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

苺酵母ストレート液最後のパンはあんこ入りメロンパン♪

                5月17日

  昨日はさくらんぼ酵母も残念な結果になり・・・パンはワンコ達が食べてくれてます。

  今日は苺酵母ストレート液・・最後のパンを焼きました。
  冷凍庫にクッキー生地が入ってたから・・

  でも小さめを作りたかったので生地を35gにして焼きました。

    s-DSCF8309_2014051520433165e.jpg

     焼き上がったらそんなに小さくなかった~

    s-DSCF8313_20140515204343789.jpg


    s-DSCF8310_20140515204331895.jpg

      3個だけあんぱんも焼きました。

        甘い甘いパン・・・

     s-DSCF8311_20140515204330f67.jpg

      クッキー生地も甘いのに中にこしあんを入れました。

        たくさん作ると食べないから2個だけにしました。

             あとは普通のメロンパンです。

             見てるだけで甘~~いですよね・・・

        うん・・・あまいよ~~    

          でも・・冷たいお茶と食べるとちょうどいいし・・

              喉にもつまらないよ~~~

        さ~~酵母もなくなりました・・・新しい酵母起こしましょう~~

  ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村
       

コメントを見る(8)

 by みよちゃん
こんにちは(^^)
すっかり自家製酵母にはまってしまいましたね〜♪
やっぱり美味しいですか?
あん入りメロンパン可愛い〜
餡子食べたいな〜暫くあんぱん作ってないなぁ〜
水羊羹作ろうと、こしあん買ってあるんだけど…あんぱんと悩んじゃうな〜(笑)
 by apirara
さくらんぼ酵母、残念だったね。
でも、ワンコ食べてくれたし、今日のは美味しそうに焼けてるし(^_^)/

めろんぱんにあんこ入ってるのって、わたしの子供の頃の思い出の味だよ~!白あんだったけどね(^^)
これは1日置いて、めろん生地がしんなりなった方があんこと合いそう♪

わたしもさっき2日ぶりにぱん焼けた~!
でも今から出かけるから、アップは後で(^_^;)
 by yooochann
こんばんは~でもまだ外は明るいよね。

苺酵母も終わりなのね・・・
私元種駄目にしちゃって、またマンゴー起こしてます。
レーズンも起こしたいけど今はマンゴーで美味しい山食焼きたいからね。
それが出来たらレーズン起こそうかな・・・
撃沈パン焼いて続けて焼く気にならないから
今日はパン買ってきましたーー;

 by 柴犬クッキー
みよちゃん
こんばんは~
自家製酵母・・美味しいですね・・苺は香りもいいですよ・・・
酵母やり始めたら楽しくて・・でも失敗も多々ありました。
もう全部使い切ったので暫くはイーストで焼きたいと思います。
今日はレーズン酵母を起こしました・・
6日間くらいでできるかな?

最後の苺酵母でメロンパン焼きました・・・
甘いクキー生地なのに餡入りで・・甘・甘です・・
でも少し食べました。
いっぺんにたくさん食べると糖尿病になるといけないからね~
でも我慢できなくなるよね・・つい食べてしまう・・・
今日はアガーでミルクゼリー作りました。
 by 柴犬クッキー
apiraraさん
こんばんは~

ワンコ食べてくれましたよ・・3匹居るからこんな時は助かるね・・

メロンパンのあん入りって見たことなかったよ~
あったんですか?  
甘いけど美味しい・・・しっとりしてるの美味しいお茶とよく合う

 by 柴犬クッキー
yooochannさん
こんばんは~

マンゴー酵母ダメにしたの?
それで・・買いパンなの?

たまには買いパンもいいよね~
クロワッサン買うよね・・・
作るの難しそうなの買って研究する?
私も今日レーズン起こしました。
 by **ju++ra**
あ゛゛゛゛゛゛゛~。
メロンパン.....家もリクエストされてたのに....。
パンの準備するの忘れて、今明日のパンどうしようと.....(^_^;)
朝早起きすればいいかなっ。
メロンパンは先送りにしよ~っとヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

さくらんぼ酵母は残念だったねっ。
次はどんな酵母を起こすのかな?
 by 柴犬クッキー
**ju++ra**さん
コメントおそくなりました~
**ju++ra**さんみたいに可愛く作りたいけど・・なかなか上手く焼けない~
さくらんぼ酵母・・残念でした。
今レーズン起こしてるよ・・・だいぶいい感じになってきたよ~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

脳裏に浮かんださくらんぼ酵母パン・・・♪

                5月16日

一昨日さくらんぼ酵母で生地を捏ね・・
発酵の気配がないままタッパーに入れて一番冷蔵庫に寝かせました。

s-DSCF8295_20140515073806280.jpg

そして昨日の朝冷蔵庫から出しても・・変化ナシ~
そのまま常温発酵で午後3時ごろまで置いてありました・・
えっ!!少し変化ありかも・・・??

目を凝らしてみてよね!!

s-DSCF8298_20140515170345390.jpg

気持発酵した感じしませんか?

そう思って・・晩御飯の用意をしながら成型しました。

s-DSCF8300_201405151703452d1.jpg

さつま芋を入れたく茹でて3個だけ成型しました。
あとはロールパンで・・・

s-DSCF8304_20140515170344ccc.jpg

でもやっぱりなんか変です・・ 手触りと言うか 臭いもよくない・・・

どうしよう~ 私の脳裏に・・・やっちまえ~と聞こえた・・・ような~

失敗は成功の元とも言いますね~
折角2日も掛かってここまで来たのに・・・
やっぱり焼成することにしました。

s-DSCF8305_20140515204333871.jpg

あまり膨らまなかった・・・ 色も悪い・・・ バターの香りだけ・・・

s-DSCF8306_20140515204333dd4.jpg

焼き具合は・・・ べっとり~

s-DSCF8308.jpg

ロールパンの方はかすかにふんわり感がありました。

見た目やっぱり不味そう・・・・・
でも味見もして見ないと・・・感想が書けないよ~  
これは美味しいとは言えないなぁ~ 

自由研究・・・理科の実験・・・大嫌いだったのに・・・

やっぱり最初からの酵母作りからがダメなんでしょうね・・・

レーズンや苺のような元気がないんですね~
多分オレンジの失敗と同じですね・・・
糖分が少なかったのかな・・・

う~ん・・ 悔しい・・・ダメージ・・・エネルギー損失・・ゲームの世界に入った・・・
もう一度戦うか??  どうする??

ん~悔しいが・・・体力消耗気味・・・パワーアップ・・・できない・・

さすがに毎日美味しいパンを食べてるのにこのパンは食べれない・・・
胃袋が敬遠してる~~~

それじゃ・・我が家の犬様に食べてもらいましょう~~ テツ・クッキー・姫 食べてね・・・
と・・・言う事で・・さくらんぼ酵母さん・・お疲れ様~

こんなことなら美味しいうちに食べたらよかったなぁ~~

s-DSCF8112_20140507212031084.jpg

今度はまた違う酵母起こします~~

  ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村
       

コメントを見る(7)

 by yooochann
おはよう~
サクランボ酵母残念だったね~
時間かけて頑張っても美味しくなくちゃ立ち直れなくなっちゃう・・・
私なんか酒種で何回も酸っぱいパン焼いてるからね~

学生時代このくらい研究できてたら
もっと成績がよかったかも~って思っちゃうね。
パンの研究は楽しいから失敗して凹んでもすぐ復活できる~!!
柴犬クッキーさんはパワーあるからもう復活してるんでしょう???
今日も朝から焼いてるかな~
お疲れ様でした!
管理人のみ閲覧できます by -
 by sachann
美味しい自分パンの為

楽しいしく頑張りましょーね♡
お疲れ様~~ by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ^^(^^♪

ドンマイ!!
  研究熱心だから色々試行錯誤の後に焼いたら
固かったのね ワンちゃん行きかなあ~~

  落ち込むだろうけどまあ~酵母も生き物だしーー

 今日はお菓子仲間とランチして冨澤商店に寄り皆で買い物
 楽しい日でした
 主人は畑に居ってる様子 留守でしたー
 by 柴犬クッキー
yooochannさん
こんにちは~
やっぱりだめだった・・・いいかな~って兆しはあったんですが振られてしまいました・・
また違う酵母起こします・・

あと苺酵母でめろんぱん焼きました。
苺ももう終わりかな?
次が起こしてないから・・レーズンでも起こします・・
 by 柴犬クッキー
sachannさん
こんにちは~
やっぱり・・ダメでした。
不味いパンはダメですね・・
美味しいパンを目指して頑張ります~
 by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんにちは~
今日はいい天気でしたね~

酵母難しいわ~
少しいいかな~って・・・
焼いたらダメでした・・
また違う酵母チャレンジします~~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

苺酵母ストレートで山食・・・おやつはレモンケーキ♪

      5月15日

     苺酵母いつまで大丈夫かな?
          酵母液18日目だけどストレート液で焼いてみよう・・・

    s-DSCF8282.jpg
       捏ねて一次発酵が済んだところ~

    s-DSCF8283.jpg


       成型して二次発酵に入ります~

    s-DSCF8284.jpg

          発酵器で1時間20分~

    s-DSCF8285_20140515064059ce2.jpg

    s-DSCF8287_20140515064058cda.jpg

    s-DSCF8288_2014051506405873f.jpg
    
        さ~焼けましたよ・・・・

    s-DSCF8289_201405150659190ee.jpg

      酵母液まだ大丈夫だった・・・元気・元気・・!!

         一晩置いて・・・

    s-DSCF8293_20140515065918a2c.jpg

        カットしました・・・
      成型の時のガス抜きがまだまだヘタッピなんで空洞が多いな~~

        凄い大きい穴が・・・  ま~トーストして食べてみよう~~
          チョコ&ピーナッツクリームをつけて・・・

    s-DSCF8294_201405150659181c3.jpg

          やっぱり美味しいわ~
        焼きすぎたくらい・・・歯茎に傷がついた・・・

       もう少し液残ってるから何か焼きましょう~

   *****
      昨日さくらんぼ酵母で生地を捏ねました・・・が・・
      あまり変化なく・・夕べ タッパーに入れて冷蔵庫に入れておきました。
      今朝出してみましたが、あまり変わりナシ・・
      暫く出しておいて観察・観察・・ダメかな?

    s-DSCF8295_20140515073806280.jpg

       こんな感じです・・・
       上手くいったらロールパンの予定・・・です・・・
          予定は未定・・・なんて・・よく言ったね~

   ~~~~~~~~~~~

       昨日久しぶりにレモンケーキも焼きました。

    s-DSCF8273_20140514112811aa8.jpg
    

         まあまあ綺麗に焼けたね~~
        でも・・チョコ塗りが・・難しい~~

    s-DSCF8281.jpg
    

       一応コーティングチョコなんだけどね・・

    s-DSCF8279_20140514181210541.jpg
    

        ま~ 我が家のおやつだからこれでいいか~
                   たまに甘いおやつ・・いいな~~

  ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村
       

コメントを見る(9)

レモンケーキ by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ^^(^^♪

焼いたね!! ホワイトチョコ溶かしてかけたのね
 中々刷毛で塗るのかな?
  私が使ってるレモンチョコ 
これから気温高くなるので溶けない夏向きのチョコが出ます

食パン どっしりとおいしそうに焼けたね(^◇^)

 今朝 カンパーニュ焼きました
 

 
 by sachann
食パンのガス抜きって、、、難しいですよね^^;
特に山食><

さくらんぼ酵母、、、残念な感じになっちゃったのですね^^;
でも、また次頑張りましょーね♡

それにしても毎日、パンとかお菓子とか楽しそうに
焼いてて凄いです!!
素敵です♪
 by apirara
苺酵母、まだまだいけそう~!!
わたし、しっかりトーストが好きよ(*^_^*)
焼き加減好み♪
わたしもマンゴー酵母のストレート液使わなきゃな~

さくらんぼ酵母のぱん、どうなったかな??
未知の世界だから、楽しみ♪
 by yooochann
苺酵母18日目?
ストレートと元種とやっぱり発酵時間違う?
私平日は夜捏ねて冷蔵庫に入れて朝から室温で発酵させてるのよ。
今だったら仕事から帰る4時半頃に9割発酵してるから・・・
でももっと暑くなってきたら発酵しすぎるだろうから
そこが悩みなのよね。


サクランボ酵母のパン生地発酵してきたかな???
管理人のみ閲覧できます by -
 by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんにちは~
レモンケーキ焼いたけど・・ミーミーさん見たいに上手くなるまでまだまだ時間掛かります・・・
でもパン焼きの合間に甘いお菓子も焼きたいから頑張ります~
また教えてください~
 by 柴犬クッキー
sachannさん
こんにちは~
ガス抜きできたと思ってもたまってるんですね~
焼くとよく分かります・・・
さくらんぼ生地・・朝から置きっぱなしだけど・・少し生地がふんわりしてきたみたい・・
頑張れ~~~~応援します~~
 by 柴犬クッキー
apiraraさん
こんにちは~
苺酵母ストレートでまた捏ねたよ~
今頑張って発酵してるかな?

さくらんぼも少し生地が柔らかくなってきたみたい・・
これなら夜には焼けるかも・・
 by 柴犬クッキー
yooochannさん
こんにちは~
ストレートの方が時間掛かるよね・・
でも18日たってるけど焼けたんです・・
それで今朝もう一回19日目・・捏ねてあります・・
今発酵中・・・
さくらんぼもよさそうな感じ・・・復活したかな?

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

苺酵母でプルマン・・さくらんぼ酵母完成??

                 5月14日

  苺酵母元種も残り少なくなってきたからプルマンを焼いておきたいな・・

         久しぶりに焼いたんじゃないかな!!

    s-DSCF8258_20140512213037df6.jpg

         まあまあいい感じに焼けたかな・・・

    s-DSCF8259.jpg

    s-DSCF8256.jpg

    最近山食ばっかりだったんで発酵見極めが自信なかったんです~

    s-DSCF8261_201405122130359c5.jpg


       少し空洞もありました・・・まぁ~いつもの事・・

    s-DSCF8271_2014051406565743a.jpg


       大好きなピーナツクリームをつけて・・・

              残りはサンドでもして食べようかな?


    昨日さくらんぼ酵母の元種ができました。

    s-DSCF8269_20140514065658ce8.jpg

      こちらは一次培養したもの・・・

    s-DSCF8272_20140514070625bae.jpg

     こちらは二次培養してできた元種です。

     いつもの酵母より硬いけど大丈夫かな?

           ちょっと自信ないなぁ~

        今日はこれを使って焼きます・・・

  ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村
       

コメントを見る(8)

早い~~ by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ^^(^^♪

さっき ラウンドパン見てコメント書こうと思ったらもう別のだね(^◇^)

 どっちも素晴らしいね!! 頑張ってて感心します
 私のブログにも早く来てくれてありがとう
 朝の時間早起きだけどお互い頑張ろうね
 お店も頑張って お客様との会話も楽しいかと~^ 
  私も40歳の時から販売一筋生活 今でも懐かしいお客様と街でばったりあったりすると当時を思います クッキーさんは定年なしだね(^^)/
 by yooochann
おはよう~
昨夜遅くラウンドパン見たと思ったらプルマンも焼いてた\(◎o◎)/!
プルマン綺麗に焼けてるね~
最近角焼いてないから私も焼かなくちゃ!
それに冬眠中のラウンドパンも~
自家製酵母もいろんな果物育てて
毎日いろいろなパン焼いてて尊敬~

サクランボ酵母のパン上手く焼けるといいね~
楽しみに待ってるよ~ん♪

 by n.yoppie
本といつも美味しそうなパン沢山焼いてて
凄いわぁ~♪♪
更にいろんな酵母作ってるし~!(^^)!

ピーナツクリーム、私も好き~♪

さくらんぼ酵母のパン、
どんなパンが焼けるか楽しみにしてるね★☆★
 by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんばんは~
これから毎日また暑くなりそうですね~
年をとると
早寝早起きです・・本当に朝早くても気にならなくなったよ~

店は定年ないけどいつまでお客さんが着いて来てくれるかですね~
だからいつまでも気持は若く・・・ね!
 by 柴犬クッキー
yooochannさん
こんばんは~

プルマン久しぶり・・いつも山食だから・・
まあまあうまく焼けたよ・・

酵母も楽しいしね・・
さくらんぼ?ダメかも・・・
発酵してこない・・・
難しいよ~~
 by 柴犬クッキー
n.yoppieさん
こんばんは~
プルマンまあまあ焼けましたよ~~
ピーナツクリーム美味しいね~
最近はまってる・・・

今 いろんなクリームあるからね・・
 by **ju++ra**
こんにちは~♪
酵母....もう完璧だね~^^
ドライと同じように焼けてるもん(*^。^*)

ピーナッツクリーム....あっ、買って忘れてたぁ~(^_^;)
 by 柴犬クッキー
**ju++ra**さん
こんにちは~
酵母・・?
今の所レーズンと苺・・さくらんぼ・・今少し発酵できてきたみたいなんで成型して2次発酵に入りました~
上手く焼けるといいけどな~~
2日掛かった・・・

ピーナッツクリーム好き・・美味しいよね・・
2枚も食べてしまうよ~~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

ラウンドパン・レシピの材料変えて焼くの楽しいな~♪

                5月13日



    メープルシュガーって カエデの樹の樹液からできたものなんですね・・

    s-DSCF8263_20140513073024ffe.jpg

      知ってました?

        私も難しいことはわからないから・・・

     s-DSCF8231_20140512162258940.jpg


 いつもと違う材料は・・メープルシュガー・牛乳・蜂蜜・・を変えて生地捏ねをしました。

    s-DSCF8248_20140513073654dec.jpg

         いつものポーズから~~

    ねじねじ成型で焼いたかららせん状に形が残っていますね~~

    メープルシュガーもう少し入れたほうが香りがよかったかな?

      香りお届けできないのが残念ですね~

    s-DSCF8247_201405121623322d3.jpg

    s-DSCF8249_20140512162332bef.jpg

       焼き具合はこんなものかな?


    s-DSCF8251_20140512162351f22.jpg

       スポンジのような柔らかさ~

      ふんわり・・・端っこ・・味見・・うん~ うまい・・

      牛乳入れたからまろやか~~

      ちょっと間食はダメ・・だけど・・・トーストしてみたくて・・・

    s-DSCF8255_20140512162351659.jpg

  いい色でしょ~~  凄く美味しい・・・外はカリカリ・・・中は最初はカリ・・

        ふんわり~  メープルのほのかな香りと甘味・・・


    今朝またカットして食べました・・・しっとりふわふわ・・

    なんとなくケーキのスポンジのようです。

    今度はもう少しメープルシュガーを多めにしてみて焼いてみようか??

    最初のレシピをアレンジしながらどんなのが焼けるか・・・!!

          色々試してみるのもいいなぁ~

      楽しい~~  でも・・失敗もあるけどね・・・


  ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村
       

コメントを見る(2)

 by apirara
こんばんは(^^)
柴犬クッキーさんのラウンドはわたしのより細長いタイプだね、きっと!
これはカットしながら、どんどん食べちゃうね~^^;
メープルシュガーだけだと香りがなかなか出なくて、わたしはメープルベーグルの時はメープルシロップをちょろっと入れるよ♪

ラウンドとかスティック型のフィリング考えてると楽しいよね♪
ある意味、妄想(*^_^*)
 by 柴犬クッキー
apiraraさん
こんばんは~
ラウンド型・・私のはウェーブ型です。
apiraraさんのはトヨ型ですね・・

私のは細めです。
香りそう~少ししかなかった・・
シロップを入れるといいんですね・・
ありがとう~
ちょっと今度はフィリングで考えて見ます・・

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

農家のさくらんぼで酵母作り・・・♪

              
                   5月13日



    s-DSCF8112_20140507212031084.jpg

      少し小さいけど地物さくらんぼを頂きました。
      酸っぱくもなく甘味はすくないけど・・・

       ちょっと酵母作りがしたい・・・

      5月7日  スタート

    s-DSCF8115_20140507212030302.jpg

      さくらんぼ120g・・水・120cc・・蜂蜜大さじ2杯・・

       途中経過写真全部消えてしまいました~  

          5月12日・・5日目

     s-DSCF8225.jpg

       ま~いい感じ・・・さくらんぼも色が変わって・・

      5月13日・・わからないけど・・・元種作りします・・・


     s-DSCF8265_20140513082211cea.jpg

     s-DSCF8266.jpg

         うまく作れますように~~

     s-DSCF8267_20140513082210c49.jpg

     s-DSCF8268.jpg

       今朝8時に始めました・・・さ~て  どうなるやら・・・

         続きはまた写真も撮りながら・・観察します~~

                 これって・・・自由研究にいいな~~

  ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村
       

コメントを見る(2)

サクランボの酵母 by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ^^(^^♪

さくらんぼ この後楽しみ(^^)/ いつも頑張ってて感心ですう

 今日は天気になったので冬のスリッパなど洗いました

 タルトの生地作りもしました (焼くのは後日)
 先日焼いたタルトを食べたい方が多いの(笑)

 サクランボ 佐藤錦の高価な事 びっくり 見るだけよ

 
 by yooochann
今度はさくらんぼ~♪
もう酵母作りもお手の物だね!

まだ1次発酵中かな?
何が焼けるのか楽しみ!(^^)!

↓このショコラブレッド濃厚そう♪
アーモンドチョコレートって感じかな???
食べてみたい~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

スリム型で砕いたアーモンド入りショコラブレッド♪


                  5月12日


      ガナッシュクリームを作り砕いたアーモンドを入れます。

     s-DSCF8224.jpg

        あまり小さくしないで大胆に砕きました・・・

           生地と一緒に捏ねます。

    s-DSCF8227_20140512162300c42.jpg

           スリム型2台で焼きます。

    s-DSCF8228_201405121622597f1.jpg

      成型を変えました・・・が・・焼きあがりは同じでした。

    s-DSCF8239.jpg

         2個づつに分けて・・・

    s-DSCF8241_201405121623347e6.jpg

        アーモンドが大きいけど美味しいよ~

          ちょっとほろ苦い大人の味・・・

    s-DSCF8243_20140512162333e23.jpg


       マーガリン付けて食べました・・こりゃたまらん~~

       アモーンドの香ばしい味・・・コーヒー飲みながら食べると最高で~す。

  ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村
       

コメントを見る(4)

 by **ju++ra**
こんばんは~♪
ガナッシュを一緒に入れて捏ねるとチョコの風味が半端ないよね^^
ココアとはやっぱり美味しさが全然違うよね~♪
お菓子だと思ったよお by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ^^(^^♪

読んでて初めはお菓子って思った~~
 美味しいパンになったろうねえ(^^)/
 
 今日は天気になるようね まだ曇ってますが暑くもなる様子 
 
一日元気で行きましょう!
 by 柴犬クッキー
**ju++ra**さん
こんばんは~
コメ遅くなりました~
凄いチョコの味・香り・・・美味しくて・・
でも・・苦い・・お・と・な・の味~~
アーモンド入れたからまた一味違ったよ~
 by 柴犬クッキー
ミーミーさん

こんばんは~
コメ遅くなりました~

ケーキぽく見えたかな?
おいしいぱんですよ~

今日は蒸し暑かったね・・・
今からこんなひが多くなるよ~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

苺酵母で凄いカンパーニュ・母の日ピザパン~♪

                 5月12日

      苺酵母元種でカンパーニュを焼きました・・・

      今回はガスで焼いてみました・・・

    s-DSCF8162_20140509181441ae8.jpg

        なんか・・破裂するような形に膨れました~

              凄くブサイク・・いつもそ~です!!

    s-DSCF8163_201405091814401b5.jpg


       クープは1本なんだけど開き方はイマイチ・・

           右側が盛り上がってなんか変な形・・・

     s-DSCF8191.jpg

        お~~珍しい・・気泡もあった・・・大穴・・・も・・

            成型の仕方から勉強だな~~

     昨日は母の日・・・朝から店の仕事を少しして・・お昼前に粉100gを捏ねて

          母の日・・・ピザパンを焼きました。

      主人と2人なんでこれが調度いい量です~

    s-DSCF8218_201405111147592e1.jpg

   スナップエンドウ・しめじ・なす・ベーコン・カニカマ・ピーマン・・・・

    s-DSCF8219_2014051111475958a.jpg

    s-DSCF8221.jpg

     スナップエンドウがカリカリ・・しめじが美味しい・・蟹もどき・・など

     具たくさんの自分の好きな材料で・・母の日の

                      自分にプレゼントピザパンを焼き

                               満足した1日でした。

  ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村
       

コメントを見る(8)

 by n.yoppie
あっ、偶然。
実は私も昨日ピザ焼いてた★☆★
昨日実家から父・母・兄・子供達が来たんで
焼いてみました~(^^;)

柴犬クッキーさんのピザパン、
具だくさんで本と美味しそう~♪♪
おいしそうだね by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ^^(^^♪

 ピザのパン 具だくさんv-10 ご主人と仲良く食べるのが良いですねえ 仲良く暮らすのって案外大変という人も居ますが
 私も主人が一番良いよ 子供達よりねv-10
クッキーさんもそうだから嬉しい 

 私も野菜のってるのが好きですう 
今朝も先日の同じパン友達から頼まれ焼いたよv-237
発酵も早くなりましたね 

 今日は曇って来ましたよ
 by yooochann
こんにちは。
カンパのクラムもっちりふわふわで美味しそう♪
トースト?サンド?パニーニ?
妄想が膨らむよ・・・あ~どれも美味しそう♪
私が焼いた酵母のカンパはぎっしり詰まってたからね・・・
こんなカンパ焼いてみたい~

具だくさんピザも美味しそう~
母の日何事もなく通り過ぎました(笑)
 by apirara
そうそう、カンパのクラムふわふわだ~って、わたしも思った!!
苺酵母元気だね♪
わたしもカンパ焼かないと。。。と思いつつ、誰も食べないのにおっきいパンだから、なかなか(*_*;

ピザも美味しそう~
ピザパーティしばらくしてないな。
エンドウは入れた事ないけど、かりかり美味しそう(*^_^*)
 by 柴犬クッキー
n.yoppieさん
こんばんは~
そ~ピザ焼いたんですね・・・

たくさんの人と食べるとおいしいでしょ~

私は具たくさんで焼きました。
 by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんばんは~
コメ遅くなりました~

ミーミーさんさんも野菜たっぷりのピザ焼くよね・・
スナップエンドウ入れて焼くとカリカリして美味しいね・・

ミーミーさんもご主人と仲良し・・
子供達はなかなか結婚したらあてにならないね~
 by 柴犬クッキー
yooochannさん
こんばんは~
コメ遅くなりました~
カンパクラムフワフワでした・・・
トーストしました・・
最近バニーニしなくなったな?
 by 柴犬クッキー
apiraraさん
こんばんは~

コメ遅くなりました~
カンパフワフワ~
苺酵母も元気・・・早く使わないといけないな~~
何を
焼こうか悩む・・・よ~

ピザスナップエンドウ・・しめじ・なす・
野菜ばっかり・・でも美味しい・・
若い人には物足りないかも・・

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

お礼や・・お使い物には山食・・・♪

  • 2014年05月11日(日) 10:33:33
  • 食パン
                 5月11日

   今日は母の日
      s-111_2014051110102281b.jpg


      日頃の感謝の気持を込めて・・・
    
                s-222_20140511101021e84.jpg

           何もなくても言葉でどうかな?

  天気もいい・・晴れ晴れとしたいい日・・・
 今日1日は何もしなくていいよ~~なんて・・・無理か???


   昨日主人が仕事でお世話になってる方にパン持ってくから
           山食でいいから焼いて~~ってオーダー入りました~~

   やった~~~
        オーダー入るとやる気スイッチON!!

    s-DSCF8202.jpg

    s-DSCF8198_20140510073423aa4.jpg

      な・な・なんと~~ 凄いでこぼこ山~~ヅラかぶってる~~

       お年寄りやでカットしたって・・・って・・・

          デコボコ山もわからなくなる・・・

            クラムも確認できるからよかった~~

    s-DSCF8204_20140510073421fa4.jpg

       きめ細かいしフワフワ~~ 空洞もなかった・・・ ふ~

            10枚切りしました・・

        我が家では最近お礼やお使い物には食パン・・山食が一番・・

               またオーダーください~~

  ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村
       

コメントを見る(6)

 by **ju++ra**
こんにちは〜♪
今日はいい天気だね〜♪
私の出番はお昼まで…夜は何が出てくるかなー( ̄▽ ̄)

オーダーしたら作ってくれるの?
お願いしたいわ〜*\(^o^)/*

↓の型…。
私も欲しいのよね。
けど、そう、高いのよ(^◇^;)
いいなー、旦那様借りたいわ〜♪
 by yooochann
こんにちは~
何もしなくていいよ~なんて言ってもらいたいね。
じゅららさんちは夜いいことがあるみたいね。

我が家は絶対何もない・・って毎年のこと(-_-;)

私もオーダーしていい???
ホシノでお願いします^^;

ご主人は柴犬クッキーさんのパンが美味しいから
みんなに食べてもらいたいんじゃない?
うれしいね~♪
私も主人にパン焼いてって言われてみたいわ。

 by 柴犬クッキー
**ju++ra**さん
こんばんは~
返事遅くなりました~
母の日プレゼントなんだったの?

私は携帯・・スマホを変えました。
主人が仕事で電波が悪いそうで・・ついでに変えました・・・

使いこなすのが大変~~
型・・うん・・主人貸しますよ~(笑
 by 柴犬クッキー
yooochannさん
こんばんは~
返事遅くなりました~
**ju++ra**さんなんだったのかな?

オーダー・・お年よりが多いから食パン・・
最近のお年寄りパン大好きですよ~
また焼いてって言ってる・・・
上手く焼かないとね。
 by sachann
母の日、、、仕事で白カーネーション供えられなかったから^^;
今度の休みに、、って思っています。
パンも、、、ね♡

すっごい きめ細やかなクラムで羨ましい♡

一斤お願い~ってね(笑
 by 柴犬クッキー
sachannさん
こんばんは~

そ~お母さん天国でお花待ってるよ・・休みに行ってあげて・・
パンも忘れないでね・・

私も昨日きゅうりの苗を買いに行ってカネーション・・お義母さん仏壇にお供えしました。
花の好きなお母さんでした・・
実家の母は居るけど何もしません・・・
もしかしてもう今年が最後かも・・寝たっきりになってるから・・
近いけどあまり行きません・・姉が面倒見てるから任せています。
結婚早かったから実家の母より義母さんの方が長い付き合いでしたからね~
いい人は早く逝ってしまいます~
居てくれたらパンも食べさせてあげたかったな~って思います・・・

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

息子が来ると言うので作ったもの・・・♪

  • 2014年05月10日(土) 22:33:00
  • 未分類
                 5月10日

      息子が来るから朝から昨日のバケット2本をラスクにして・・
      お嫁さんが水羊羹好きだから作りました。

    s-DSCF8211_20140510214629f8c.jpg

        手早くしないと少し固まりかけてしまいましたね・・・
              持ち帰り用・・・

         s-DSCF8208.jpg

  PM19時頃息子が来て主人と3人で新鮮な刺身を食べて久しぶりの雑談・・

    レーズンパンを焼こうと思い・・捏ね上げ5分くらい前にレーズンを入れたら
     水分が多くて・・・あ~ら~~大変!!

     生地がやわやわ・・トロトロ・・あ~~あ~~

   触るに触れない・・ドレッチで触りながらどうにか丸め・・
                             成型・発酵・・

    型に入れたときからもう~ダメだな~って思ってたから焼けたら不思議・・

           ま~いつものように焼いて・・

    s-DSCF8217_20140510214627615.jpg

        こんなの~できました~~~
                           後姿・・・

   わ~~

       見返り美人~~ うふふ・・・


    s-DSCF8215_20140510214627379.jpg

       あばたもえくぼ・・・ちょっと意味違うか?  

   これもう半分あったんですが息子にやってしまった後で我が家分でした。

     ブサイクなもんで写真も忘れたわぁ~ 

       水分多かったからか柔らかいし・・美味しいよ~

      半分持って帰ったけど・・お嫁さんビックリしたかも・・・

  食事の用意しながら生地にレーズン入れて、息子来るし・焦るし・・

     ひっちゃかめっちゃか でパンが犠牲になったんです~


   私は~~ながら~~ではパン作れないです~~こんなの初めて・・・


  ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村
       

コメントを見る(2)

 by yooochann
おはよう~
レシピブログから覗くだけでなかなかコメント入れられなくて・・・
毎日大量?に焼いてるね!
失敗?っていのかな?レーズン食パン美味しそうよ~
私もながら・・してたらイースト忘れた??とかよくある。
昨日は脱脂粉乳入れるの忘れてて後から入れたよ(-_-;)

バケット3本も~頑張ってる(拍手)
3本そろって綺麗に焼けてる~もう酵母生地の扱いもバッチリですね♪

スティック型も大活躍~ねじってるのいいな~

 by 柴犬クッキー
yooochannさん
こんばんは~
返事遅くなりました~
レーズンパンレーズンの水切りが悪くて生地が柔らかくなったの・・
何とか焼けました~
トーストして食べましたよ・・

バゲット・・3本いっぺんにやけたよ~
大体酵母元種のコツが分かってきたから・・
少しマシに焼けれるようになりました~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

苺酵母でバゲット3本焼き・・・♪

                  
                5月10日

     週末今朝は少し肌寒い・・昨日は関東でひょうが降ったり
     停電があったり大変でしたね・・・
     三重の方でも急に曇り空になったけど私の住んでる所は雨も
                          降らずにすみました~

     先日苺酵母元種を作ったので・・・またまたバゲットに挑戦しました。

        この間2本に挑戦したから今度は3本に挑戦~~

    s-DSCF8159_20140509181441648.jpg

      ちょっと無理かも・・・!!

    s-DSCF8164_20140509181440114.jpg

     さすがに手前の1本が入りづらく押し込んだから曲がったかも・・・

          途中経過・・・少し縮んだからセーフかな!!

    s-DSCF8165_201405091814397f6.jpg

      ま~ま~の焼き上がり・・・

        やっぱり・・手前のは曲がってるね~

       s-DSCF8169_2014050918143848d.jpg

      でも最近クープも開くようになったなぁ~ちょっと嬉しい!

        あ~3本もどうしよう~~

    s-DSCF8194_20140510073423b72.jpg

      ちょっとそのまま食べてみました・・・

     お~~ カリッ・・・もっちり・・甘い・・苺酵母だからかな?


           夜・・・3男が来るそうなので・・

         朝から・・2本分・・・ラスクにしました。

    s-DSCF8208.jpg

         これならカリカリ~食べれるし・・おやつにいいかな?

     可愛い息子が来るからご馳走もして・・・何か手土産も・・・

           うん・うん・・・・何がいいかな~~・・・

  ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村
       

コメントを見る(4)

 by ビン子
こんにちは~
バゲットと言うパンなんですね
カリッともちもち感ですか?
好みです~~
フランスパンのような固いパン好き
ラスクに2本したんですね
これは香ばしくてお茶に合います!

今日は息子さんが来てくれるから嬉しいのが良く分かります
きっとお土産にもらっていくんでしょうね。
ラスク by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ^^(^^♪

今日は朝方に涼しかったけど昼間は風もあって良い感じの気温
友達と映画→ランチ→買い物 周りました

 息子さん 喜ぶね たくさんご馳走してね(^^)/
 by 柴犬クッキー
ビン子さん
こんばんは~
返事遅くなりました~

やっぱり菓子パンと違ってなかなか消費が悪くて・・
ラスクだとお菓子代わりに食べれるから・・
息子も持ってかえりました~

 by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんばんは~
返事遅くなりました~
いいですね~買い物ランチ・・映画まで・・付き合いしてくれる友がいるなんて・・・羨ましいな~

息子・・そ~ご馳走・・刺身が好きだから食べて手土産持って・・帰りました~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

長いスティックパン・チョコチップ入り焼きました・♪

                  5月9日

    昨日に続きスティックパンを焼きました。

     勿論あの型で・・・

    s-DSCF8135_2014050819275591b.jpg

    s-DSCF8132.jpg

       ねじねじとチョコチップ入りです~

    s-DSCF8142.jpg

         今度は長く焼きましたよ~

    s-DSCF8147_2014050819291470a.jpg

       レシピも最初と違います。
     マーガリンを使うんです・・こちらの方が美味しかった・・

       低温焼成だからフワフワ・・・
       時間経っても柔らかい・・・これはイケル・・・

       パ○コのスナックパンみたいです・・

    s-DSCF8140_20140508192858268.jpg


         チョコがまた美味しい・・・すぐ無くなった・・

       ま~これであと1回焼くと型の板代の元が取れそうだね~~

  ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村
       

コメントを見る(4)

 by apirara
すごいスピードで焼いてるよ~(^^)
ロングスティックパンに見える!!
柔らかく焼けてそう♪♪
この前のより美味しかったの??自分の好きな味探すのも面白いよね~

それにしても、この手作りの型すごーい!!精度も高ーい!!
ネット通販して欲しいわ!(^^)!
もしかして、銅板も手作りした??
この前写ってたの、そうかなって思って見てたよ☆

ほんと仲良しだね~、いいご主人!!
型 by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ^^(^^♪

ご主人が作ってくれた型 素晴らしい(^^)/
職人さんですねえ
 長いスナックパン おいしそう 
  私も明日あたり食パン焼きたいわ~~^
 by 柴犬クッキー
apiraraさん

こんばんは~
返事遅くなりました~
この前のも美味しかったけど2回目に焼いたのは少し甘くて美味しい・・チョコツップ入れたからかも・・
型・・欲しかったけど高いから主人に作ってもらったの・・
アルミ板曲げるの少し大変だったそうです~
銅板・・たまたま主人が仕事で寄った板金やさんに銅板が返品されてて
買うつもりで言ったら・・返品してきたものやからもってき~って・・
気が変わらないうちにもらってきてくれました。
でも丸めてあったから伸ばすのに難しくて、2枚あわせにして上手く作ってくれました。
使い心地は??あまり分かりませんが・・前より使いバゲットが上手く焼けるようになったか? 
             
 by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんばんは~

返事遅くなりました~
主人昔から手作り好きだから難しくないものは作ってくれます。
安上がりだからよかった~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

イギリスパンも山食も同じような~またまた謎・・♪

                 5月9日

  自家製酵母始めてから焼く2ヶ月も経ちました。
  最初は何も分からないまま手探りで始めました・・
  今もまだ継ぎ方など分かりません~
  最初にレーズンから始め苺・・と・・
  りんごとオレンジ・デコポンは失敗でした~

  発酵に時間が掛かるのが私には難点でした。
  今まではイーストしか使ったことがなかったから
  だいたいの発酵時間は分かっていました。
  しかし、酵母は時間が掛かる・・・最近は少し早くなって来ましたが・・
  でもまだ朝仕込んでも夕方しか焼くことができません。
  ま~酵母だから仕方ないけど・・・

 今日は本に載っていたイギリスパン??を焼いてみました。


    s-DSCF8148_201405090722349ea.jpg

    s-DSCF8149_20140509072234bb0.jpg

     レーズン酵母元種が最後なんで焼いてみました。

     私にはイギリスパンも普通の山食も同じにしか見えない・・・

     レシピにはバターも砂糖も牛乳も入れる・・・

   ネットでは・・焼く時に食パン型のフタを開ける為 パンが釜の中で大きく伸びる事

    それを上手く利用する為にちょっと繊細なグルテン作りが必要なのです

    外はパリっと 中はモッチリとこれがイギリスパンの大きな特徴です・・と

    書かれていました。

それでは私の焼き方が違ってたんです~ね  最初から蓋を開けたままの焼き方だから・・

   また・・最初からフタを開けて焼く山型パンもイギリスパンと言うともありました~

       外がパリッ・・中はもっちり・・・ですね~~

    s-DSCF8157_20140509072232fcd.jpg

      いつも焼いてる山食と殆ど変わりないけど~~なぁ~  

       私なりに イギリスパン風山食 と名づけます~

         他にわかる方教えてください~~

    s-DSCF8158_20140509072232ccb.jpg


        結局・・・私は同じだと思うことにしました。

      美味しいからこれでおしまい~  朝から頭使いすぎたな~

         たまご&キュウリ サンド・・美味しかった~~

  ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村
       

コメントを見る(4)

 by yooochann
おはよう~
イギリスパンってフランス食パンと違うのね。
同じものかと思ってた~
フランス・・はバター入れないからね。

>焼く時に食パン型のフタを開ける為・・・
って蓋をして発酵するってこと???
いろいろな方法があるんですね。
いろいろ挑戦してすごいね~
キュウリ入れたサンド美味しいよね~
でも我が家はキュウリ入れないで・・って言われちゃう(-_-;)

科学的だね by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ^^(^^♪

パン作りも研究すると科学のようにも思うね

 私は美味しければOKの方よ (笑)

 今日は朝からパン焼いてモーニング客が3人来ました~
 美味しいと食べて貰えてうれしい
 by 柴犬クッキー
yooochannさん
こんばんは~

イギリスパン・・本当のパンを食べてみたいな~
色んなパンを焼くうちに知らないこともあり謎の多いことがおおくなってきたような~・・
食パンだけでも山食・角食・(プルマン)フランス食パン・イギリスパン・
など・・
ま~分からなくなりそう~
美味しかったらいいかな? 
ちょっと勉強しないといけません・・
先生になれませんね・・・(笑

またさっき山食(イースト)で焼きました。
主人が持って行くそうです~
 by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんばんは~
難しいの私嫌いなんだけど・・友達とかに聞かれると答えられなくて・・
少し勉強しないとね~

私も美味しかったらいいかな~って思ってたけど
ここまで来たからもう少し頑張りたいね~

ミーミーさんもパン焼きましたか?
来客さん・・美味しいのいただけていいな~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

スティックパンを焼く・・焼き型も手作りよ~♪

                 5月8日


     s-DSCF8116_201405080746237d9.jpg

       何かと思いましたか?

     パン型 デニッシュ スクエアデニッシュバー型を真似て作ったんです。
         私じゃないよ・・・主人です。

  この間yooochann さんが編み編みウインナーパンを焼いていて
  型の紹介をしてくれてて・・
  でも買うと結構な値段・・・主人に言ったらアルミの板買って作ったるよ~って・・
  日曜日ホームセンターでアルミの板を買って作ってくれました。

  2枚買って残る所なく8個の型が作れました。
       やった~~早く焼きたくてウズウズ・・そわそわ~~

    s-DSCF8119_201405081020116b9.jpg

      生地量が70グラム少し型のほうが大きかった・・??

          いつもの窓際発酵しました~~

    s-DSCF8120.jpg

    s-DSCF8122_201405081927134bd.jpg

       うん・うん・ま~初めてにしてはいいかな?

        小さいように見えるけどパンは20cmありますよ~

            型は板が勿体無いから30センチで作ったんです。

    s-DSCF8123_20140508192713492.jpg

      8等分したからこんなにいっぱい・・・

    s-DSCF8125_20140508192712b1e.jpg

        低温焼成したから凄くフワフワ~

          蜂蜜も入ってるから甘味もあり美味しい~

     s-DSCF8126_20140508192711287.jpg

       主人が帰ってくるまでに焼きたくて頑張りました・・・

         ちょっと紙袋に入れて・・パン屋さん気分です。

         主人が帰ってきて・・うまい・・な~って・・

              型が?  パンが?   

                               どっち?

  ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村
       

コメントを見る(8)

 by みよちゃん
柴犬さん、こんばんは(^ ^)
ご主人器用ですね!
発酵器やミトンも作っていましたよね〜♪
凄く協力的で優しいですね〜♡
こういう型は初めて見ました、
色々な型があるんですね!
次は何を焼くのか楽しみです(^ ^)
 by 柴犬クッキー
みよちゃん
おはよう~
この型高いんですよね・・
前から欲しかったんですよ~
アルミの板2枚で1,000円くらいだから凄く安くできました・・・
主人昔から何でも作るの好きだから・・我が家は手作りが多いかも・・
またいい型で安くできそうなら作ってもらいます~
パンも美味しかったよ~
 by yooochann
すご~い!!
ご主人素敵~こんないいもの作ってくれるなんて~
貸してほしい(笑)
そうよね・・・いいお値段ですよね。
でも形のためならと頑張って買っちゃったのよ^^;

うまい・・はパンに決まってるでしょ!!


 by sachann
わぁ~素敵~~♪
これ手作りって、、、ご主人、、、凄すぎですよ!
羨ましい♡

型もパンも、、、うまいv-424
 by n.yoppie
すご~いっ!!
自分で型を作っちゃうだなんて凄すぎ!!

パンの型もケーキの型も高いからね~(^^;)
うちの旦那も作ってくれると良いのになぁ~
柴犬クッキーさんの旦那さまは
とても器用ですね★☆★

パンもとっても美味しそう~!(^^)!
 by 柴犬クッキー
yooochannさん
こんばんは~
yooochannさんの見て欲しくなりました~
でももう2回焼いたよ~
曲げるの角度があるから難しそうでした~
安上がりでよかった~
パンも美味しかった・・
あとから焼いた方はチョコチップ入れたら美味しかった。
またアップします~
 by 柴犬クッキー
sachannさん
こんばんは~
主人協力的で助かります~
うまい・・は・・自分が作った型を褒めたかったのかな?
パンかな?・・
 by 柴犬クッキー
n.yoppieさん
そ~型もいい値段だよね・・
去年はたくさん買ったから少し控えめに・・
手作りしてもらえると助かります・・安上がりですね・・
早速スティックパン焼いて・・また焼きましたよ~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る