• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

昨日のシルシルミシル見ました・・すきやきパン♪

          6月30日 晴れ

今日で6月も終わりですね~
1年の半分が過ぎました・・・

昨日TVシルシルミシル見た方もいますよね~
全国ご当地パンNo.1をしていました。

私は兵庫県の三田牛のすきやきパンが気に入りました。

今朝早速・・・・・・焼きました

s-CIMG0103.jpg

三田牛ではありません・・鹿児島和牛ですが・・・

s-CIMG0093.jpg

主人の弁当に少し入れたので残りを詰めました。

s-CIMG0097.jpg

s-CIMG0107.jpg

すき焼きと同じです煮汁を少なくして煮詰めました。
気持・・・肉が少ないけどねぇ~~

でも美味しいわ~~
惣菜パン・・・食事パンですね~  いけるわ~~

主人帰ってきたら食べてもらいます・・・・

滋賀のサラダパン・・たくわんを使ってありました・・・
広島県のメロンパン・・ラグビーボールのような形のパン・・

見ていて楽しくなりました~

  ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村
       

コメントを見る(6)

 by sachann
美味しそ~う♪
即実行って、~さすが(*^^)v

キッチンに立ちながら見てました!!

家の近くのパン屋さんが出てましたょ(笑



 by apirara
わたしも見た見た!
愛媛の塩ぱんが気になってたから、録画までしたよ~

すきやきもぱんも美味しいけど、なかなか合わせようと思わないもんね。
でも、合うんだね~(*^_^*)
柴犬クッキーさんは、いつも太めのこんにゃく入れるの??
わたしは糸こんにゃく派♪
実は今日の夕飯、すき焼きだよ~
滋賀のパン by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

 すき焼きみたいに入れるの^発想だなあ

 たくあん入りの滋賀の長浜のパン 長浜に行った時に食べた!
 美味しいのよ 地方にも色々あるね 
 
 by 柴犬クッキー
sachannさん
こんばんは~
見てましたか?
えっ!近くのパン屋さん?
全国ご当地パンNo.1決定戦でしたね~

サラダパンも気になります・・
たくわんにマヨネーズの組み合わせ・・・
なんか色々考えると楽しいけどね~
すきやきパン美味しかった~~よ
 by 柴犬クッキー
apiraraさん
こんばんは~
録画もしたの~~
みんなよく考えるね・・・

糸こんなくて板紺を切ったんですよ~
食事パンだからもうこのパンさえあったら何もいらない~

apiraraさんちすき焼き・・・いいな~
食べ盛りの男性軍がいるから肉結構いるね・・

我が家も子供達いる時・・一番ピークのころ・・すき焼きなんて肉焼く1キロペロって・・
野菜なんて食べないし・・・ね・・
今は主人と2人だから野菜・(ネギ・白菜・・おもに・・)肉200gで充分です・・
それで・・美味しかった?
夕方黒蜜&クルミパン焼きました・・・
apiraraさんやいてたから・・・明日カットします~
 by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんばんは~

滋賀のサラダパン食べたんだ~
色々食べてみるのも勉強だね・・・
たくわんなんて凄い発想ですね・・・

すきやきぱん美味しかったです~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

ホシノでフランスパン山食・・準強力粉ブレンド・・♪

          6月29日

ホシノで山食を焼きます・・・フランスパン山食です
パン種用が無くてフランスパン種用を起こしてありました。
フランスパン用で山食は初めて焼くけど大丈夫かな?

それで・・・粉も少し変えてみました~
準強力粉と強力粉のハーフハーフで捏ねてみました。

まあまあであまり変わりはなさそうでした・・・

いつものように発酵・・・して・・・

焼成はコールドスタートで・・・130度から始めました・・・
5分たってよく膨らんできたから170度にして
また5分たって210度にしました。
ガスオーブンなので早く温度が上がるし焼き色もよくつきます。

s-CIMG0078.jpg

あまり色がつきすぎたからまた175度で15分焼きました・・・これが焼けた山食です・・

いつもより色が濃いです・・・

s-CIMG0079.jpg

反対側・・・・伸びはまあまあかな??

s-CIMG0081.jpg

てっぺんはよく焼けてますね・・・小麦色を越してる~

今朝カットしました。

s-CIMG0087.jpg

かなり弾力ありました~ もっちもち~
匂いも悪くないし・・・天然酵母より好きかも・・・(レーズン)

s-CIMG0090.jpg

違いがわからないけど・・トーストしたらどうかな?
粉をハーフハーフにしたから?
やっぱり・・・いつもよりもっちりしていました。
普段あまり粉にはこだわらないけど準強力粉がたくさん残ってて・・・
ハード系に使おうと思ってたけど失敗ばっかりなんで混ぜて焼くことにしました。

普通のパンにも混ぜて焼いてみます。

  ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村
       

コメントを見る(6)

 by **ju++ra**
フランス食パン見に来たよ~(*^^)v
やっぱりガスだといい色に焼きあがるね~♪
クラムもまっちろ(*゚ー゚*)ポッ

ホシノだとやっぱりもっちもち?
トーストするとサックサクだよね^^

うち、今朝はホットサンドにしましたよ~♪
立派ね by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

 おいしそうに焼けてる(^◇^) 食パン切れてるよ
 今日はリッチな食パン焼いたが明日誕生日の人にプレゼント
私のもその内焼きます
 お茶会終わってほっとしました
 仕事はしないけどお客様とお話もしてましたよ 
私の事も覚えててくれ感謝 
ブログも多くのお客様が見てるのよ(少し恥ずかしいーー)

 今日は良い天気 クッキーさん 温泉に行きましたか
 by 柴犬クッキー
**ju++ra**さん
こんばんは~

思ったより美味しかった・・
粉のブレンドもいいね・・

トースト最高・・でした~
 by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんばんは~

今日は朝から買い物・・昼から私用・・帰りに温泉入って・・回転すし行って来ました。

1日がアット言う間にすぎました。
また明日からパン焼きします。
 by yooochann
おはよう~
フランス食パン香ばしそう~

ホシノでも種は違うと味も違うんだよね???
食べてみたいな~

ハードも焼いてよ~
粉がバケット焼いて~って言ってるよ(^_-)-☆

 by 柴犬クッキー
yooochannさん
こんばんは~
コールドスタートから徐々に温度上げたから最後凄い色になりました~
でも美味しいよ・・
ブレンドあまりしないけど少しいい感じで焼けたからよかった~
香ばしくて美味しいよ~
ハード系??
ちょっと休み・・・です~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

焼くときは豪快に・・ワッフルてんこ盛り・・・♪

  • 2014年06月28日(土) 11:35:35
  • お菓子
        6月28日 曇り/小雨

朝から息子が来ると言うので何もないのもな~って・・
すぐ帰るからって言ってたし・・

   s-CIMG0041.jpg

またまたビタントニオの登場~

ワッフルならささっと焼けて見栄えもいいから・・手土産に・・

いつもより材料多めだったからたくさん焼けました~

てんこ盛り・・・いらないと言ったら近所の子供さんにあげようかな~

s-CIMG0069.jpg

来るなり1枚2枚食べて・・・うまいよ~ 主人と一緒・・と思った。(親子だな~)

20枚以上あったのにタッパーに入れたら4枚しか残らず・・・持って帰りました~

s-CIMG0074.jpg

 私の分・・・ バナナとヨーグルトトブルーベリーソースで美味しく頂きました。

今日はホシノで山食発酵してます・・・

  ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村
       

コメントを見る(2)

 by **ju++ra**
こんばんは〜♪
ビタンちゃんでワッフルいいな〜*\(^o^)/*
私もバナナとヨーグルトで(≧∇≦)

男の人はあーだこーだ言わないよね…(^◇^;)
つまらないよね〜。
もうちょっとなんとか言って欲しいのにねσ(^_^;)
 by 柴犬クッキー
**ju++ra**さん
こんばんは~
息子3人でもみんな性格違うけど3男だけは主人そっくり・・
言う事もそっくり・・こんなにも似るんものかなって・・
今日は髪カットしにきたんで・・すぐ帰るわ~って・・愛想無いくらい・・
でも来て顔見せてくれるだけいいかな~

女の子欲しかったよ・・・

私もやっぱり可愛いから何か持たせたくて・・ワッフルだけでしたけど持たせました・・

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

冷凍甘夏を解凍してジャンボゼリー・・・♪

  • 2014年06月28日(土) 08:53:46
  • お菓子
        6月28日 雨

梅雨真っ只中・・・本日も雨・・嫌なジメジメ感~
洗濯物の生乾き・・・あ~~嫌・・乾燥機しないと・・・

いつも野菜頂くお婆ちゃんから一生懸命剥いた甘夏・・・

s-CIMG0034.jpg

綺麗に1個1個剥いたんでしょうね~
ジブロックに入れてたっぷり冷凍してありました・・・
解凍するとなると全部しないといけない・・・

それで・・・結局全部解凍してミキサーでジュースにしました。

s-CIMG0035.jpg

それからアガーを使って砂糖を入れて~
できたのが・・・・

s-CIMG0057.jpg

s-CIMG0061.jpg

いつものプリンを作るときのエンゼル型で・・・

s-CIMG0038.jpg

s-CIMG0039.jpg

1つはお婆ちゃんに・・・

プルンプルンのゼリーができました。

s-CIMG0067.jpg

甘夏なので少し苦味があるけど冷たくてサッパリ・・・美味しい・・・

お婆ちゃん何でも冷凍してて・・冷凍庫2台もあるし冷蔵庫も2台・・
そして冷凍するとたっぷり袋やタッパーに入れてあるので
解凍すると全部使わなければいけないのです。

そう言えば・・お義母さんもよく冷凍庫に魚やイカを貰うと全部冷凍庫に入ってたな~
そのつど私が全部解凍して料理しましたがなんとなくそんな事があったな~って
思い出しました・・・・・

そ~言って私もそのうちそうなるかも・・・!!

と・・・言う事で・・ジャンボゼリーが2個もできました・・・・

今日また3男がくるそうです・・・

今ワッフルを焼きました・・・

すぐ帰るそうなので・・・何もありません~~

  ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村
       

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

残念なクッペはパニーニの実験台・・・♪

            6月27日 小雨・・・2.gif  曇り・・・

今日も小雨・・蒸し暑い~

昨日ホシノでクッペを焼きました。
見て頂く価値が無いけど・・小さい写真で見てやってください。

s-CIMG0029.jpg

クープは開かない・・??

1個はカットしましたが気泡も無・・
あ~あ~ またか~~

s-CIMG0031.jpg

トーストしてカリカリを食べました~  やけ食いです・・・

s-CIMG0041.jpg

こんな時はお助けマシーン~

s-CIMG0053.jpg

ミニパニーニ・・・

さ~て  中身はな~に~??

アッ!  きゅうりが見えてましたね~

s-CIMG0047.jpg

           s-CIMG0045.jpg

ベーコン&チーズ・・
きゅうり&チーズ・・・
バナナ&きゅうり&チーズ・・・

他の写真がボケボケでアップできませんでした~

s-CIMG0055.jpg

ま~シンプルにベーコン&チーズが美味しいかな?   と 思いましたが・・

以外にバナナ&きゅうり&チーズが美味しかった・・・

ズッキーニーがあるとよかったけど・・無いからきゅうりで代用・・・

と・・言う事で フルーツ系・野菜系・肉食系・・・パニーニの実験でした。

具たくさんもいいけど・・・ミニにしたから具は少し・・色々楽しみました。


  ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村
       

コメントを見る(8)

 by sachann
私もピタントニオ持っているけど、、、
パニーニが無いの><
欲しい欲しいって思っているけど、、、ポッチってしてない(笑

やーっぱすっごく美味しそう♡

今日こそは、、、、
 by yooochann
ビタントニオがあればパニーニがすぐ出来るからいいね~
あ~残念!!どれもチーズが入ってる!!
でもバナナいりが気になります。
 by apirara
パニーニバンザーイ!!
失敗だなんて言わなきゃ分かんないよ~♪

具材も斬新(^_^)/
バナナとチーズ??ほんと気になる~

ちなみに、ホシノのハードって、わたしの場合生地が緩みがちになって・・・
だから、作った回数少ないの(^_^;)

ハードのパニーニもいいな♪
バニーニ by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

 カフェでしか食べたことが無いよ
 
今朝は雨~~ 大勢の来客でお茶会も盛況です
今日もちょっとだけ顔出して来ます ケーキもお菓子も大好評でした
 昨日はパンも焼いたの(^_-)-☆
 by 柴犬クッキー
sachannさん
こんばんは~

プレートだんだん増えてきて最近もパンケーキ・タルト用を買いました。
久しぶりにパニーニしました・・

バナナ・美味しかったよ~
色々挟むのが楽しいのよね~
 by 柴犬クッキー
yooochannさん
こんばんは~

チーズダメか?
バナナだけでも美味しいよ~

何でも挟んでみたくて・・ね~
クッペが上手く焼けないよ~~
 by 柴犬クッキー
apiraraさん
こんばんは~
ハード系難しいね~
クッペが上手く焼きたい・・パックリクープ!!
だから・・・パニーニに変身しました~
バナナ美味しかったよ・・・
何でも挟んで食べるよ・・・やけ食い・・・
 by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんばんは~
パニーニ・・私もそんなに食べた事ないよ・・
パン焼くようになってから食べるようになりました。
色々挟んで食べてます。

ミーミーさんお疲れ様~
来週はゆっくりしてね~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

ホットケーキmixでチョコ&アーモンドケーキ・・♪

  • 2014年06月26日(木) 20:34:05
  • お菓子
           6月26日 曇り

朝からいい天気だな~と思ったらなんだかどんより曇り空・・
蒸し暑くて・・嫌な1日でした。

ホットケーキミックスって買ってはあるけど何に使おうか?
子供が小さい頃はドーナツにカップケーキにと色々作りました・・
ここ最近使わなくなってしまったけどレシピが豊富にあり
今度は何を焼こうか悩むようになるこの頃・・・・

それでチョコレートシロップを使って砕いたアーモンドとチョコチップを入れて焼きました。

s-P1050882.jpg


s-P1050879.jpg

ミックス粉に砂糖牛乳をいれるだけで簡単に焼けました。

アーモンドを入れたから香ばしくてチョコチップと絡み合っていい味でした。

  ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村
       

コメントを見る(2)

ホットケーキの粉 by ミーミーさん
 芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

私ももう何十年も買った事がないなあ 子供が小さい頃よく焼きました
 そうやって変身させるのは良い考えね

 昨日 塩クッキー講習会ありました(後日載せるね)
 贅沢な材料 すごく美味しかった!!アーモンドの皮無し 初めてみたかも とっても高価( ;∀;) でも作る価値ありのクッキーです
 午後からお茶会へ すごい人でした ケーキもお菓子も大好評(^◇^)
 今日もお茶会に行って来ます
 by 柴犬クッキー
ミーミーさん
おはよう~

ホットケーキミックスもたまに変身させてもいいね~

ミーミーさん忙しいね~
今週は頑張ったね・・・
無理したらいけませんよ~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

りんごの甘煮&カスタード ちぎりぱん・・・♪

         
         6月26日 曇り・・晴れ

りんごの甘煮を先日 スイートロールパン を焼くときに作ったのが残ってたので
りんごパンを焼くことにしました。

s-DSCF8891.jpg

カスタードも少し残ってたから生地に塗ってりんごの甘煮を載せて・・・

s-DSCF8894.jpg

クルクル巻いてカットしました。

1個余分ができたのはカップで・・

s-DSCF8898_2014062420314405e.jpg

アーモンドダイスを降りかけて~

18cmのスクエア 型で焼きました。

香ばしく焼けました~~
甘い香り・・・りんごの香り・・・

s-DSCF8896_20140624203144b01.jpg

1個のはカカオシュガーを少し振りました。

s-DSCF8919_20140625111310473.jpg

   カスタードとりんごの味がマッチしてました。

         りんごの甘煮大好き~  

    ********

   ホシノ酵母を起こしました~

s-P1050881.jpg

  たぶんいい感じだと思います~

     フランスパン用です・・・今朝生地を捏ねました・・・ 夕方に焼けるかな?

       久しぶりのホシノです・・・  ドキドキ~~




  ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村
       

コメントを見る(2)

 by apirara
今日もいい色に焼けたね~
柴犬クッキーさん、りんごの甘煮大好きなのね(*^_^*)
好きなものって、ついつい作るもんね!!
わたしもチョコ系が多いかも・・・って今日思ってたのよね~

ホシノで何焼いたのかな??
楽しみだね(^^)
 by 柴犬クッキー
apiraraさん
おはよう~

そ~私りんごの甘煮好きです・・・よく登場しますね~
一番作りやすいからかな?

ホシノ??・・クッペ??
でも・・後は聞かないで~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

日差しを浴びた山食・・・レタスとハムサンドで・・・♪

        
        6月25日 曇り 晴れ

日差しを浴びた山食・・・

s-DSCF8887_20140624203124f2f.jpg

レーズン酵母元種で焼きました。

s-DSCF8890.jpg

昨日は天気もよく発酵も早かったな~

s-DSCF8882_20140624203046fe0.jpg

いつもの窓際発酵・・・

s-DSCF8883_20140624203046017.jpg

いい感じに発酵しました。

s-DSCF8916.jpg

きめも細かく・・サンド用とトースト用にカットしました。

大きな空洞発見~~  気にしな~い~

s-DSCF8920.jpg

シンプルに  レタス&ハムサンドしました。
昨日頂いたとうもろこしを茹でて・・

s-DSCF8876.jpg

採りたてで新鮮・・実がたくさん詰まってました~
塩を入れて茹でました・・・甘くて美味しいよ・・・

  ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村
       

コメントを見る(4)

 by sachann
綺麗な山食♪
レタスとハムのサンドってシンプルだけど
シンプルだから美味しいですよね♪
&やっぱりきれいにスライスできるといいね~。

とうもろこしがもぅ出来るんですね!
早~い!!
私は、冷凍して置いたとうもろこしでちび山焼きました^^
 by yooochann
いや~伸びてるね~
美しすぎて眩しいよ!!

ハムとレタス美味しいよね~
あっさりしてるからたくさん食べてしまうわ・・・

もうトウモロコシいただいたの~?
いいな~美味しそう♪



 by 柴犬クッキー
sachannさん
おはよう~
シンプルなサンド・・タマゴとりすぎはコレステロール・・要注意!・・
ハムもだめかな?・・・って・・レタスだけでは・・?ね・・
ま~美味しいからいいや~

自分で作れば好きな物サンドできるのがいいよね~
食パンは早く消費できていいわ~~
 by 柴犬クッキー
yooochannさん
おはよう~

結構のびました~~
空洞も・・・ね~ 愛嬌~~

レタスサンドシンプルだけど美味しい・・・
カロリーおさえて・・・??

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

フルーツグラノーラでビスコッティ・・・♪

  • 2014年06月25日(水) 07:08:33
  • お菓子
          6月25日

いつもスーパーに行くとフルーツグラノーラが気になっていました。
食物繊維や鉄分も豊富だから1回買ってみようと・・・
そのままでも抵抗無く食べれる美味しさです。

s-DSCF8870.jpg


これでお菓子を作ってみたくて・・・
ビスコッティを焼いてみました。

s-DSCF8871_20140624124600190.jpg

少しベトベトでしたがなまこ型で1回焼きます。

s-DSCF8872_20140624124559d65.jpg

1cm幅でカットしてもう1回焼きます。(少し太いのもあるかも・・・)

s-DSCF8873_201406241245595c7.jpg

  いい色に焼けました。

s-DSCF8878_20140624124557d8b.jpg

1回焼きたかったビスコッティ・・・
市販のは食べた事あるけど結構硬いね~
でも美味しい・・・チョコ&ナッツも焼いてみたいなぁ~
              apiraraさん長~いの焼いてたね・・・
    今度は長いチョコ&ナッツで・・・・

  ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村
       

コメントを見る(4)

ビスコッテイ by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

 思いつくのが素晴らしい

 私は焼いた事ないなあ 近いなら一個だけ貰いたいなあ(^◇^)

 今日はホームメイドでのパン教室 昔も習ったがもう一回バンズパン
 仲間と一緒だからそれも楽しみよ 仲間は初めてのパン教室 楽しい様子 紹介して良かった! 明日もお菓子講習 忙しい(笑)
 by yooochann
おはよう~
柴犬クッキーさんもビスコッティ焼いたんだね~
私も食べたいよ!!
チョコとナッツもいいね~
またチョコ・・・これじゃダイエットにならないわ(笑)
週末焼いてみようかな・・かなだけど。

フルーツグラノーラって甘くない?
想像してた以上に甘かった・・・もっとシンプルな味かと思ってたから
 by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんばんは~

パン講習どうだったかな?
楽しかった?
バンズ・・いいね~
何サンドしたのかな?
明日はお菓子講習会・・・毎日忙しいね~~
若い証拠ですよ~~ 頑張って・・・
 by 柴犬クッキー
yooochannさん
こんばんは~

フルーツグラノーラ初めてだけど美味しかった~
ビスコッティも初めて焼いたけど結構美味しくてカリカリ食べたよ・・・

apiraraさんは上手に焼いてたね・・
私もチョコの焼きたい・・・

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

黒糖あんぱんとねじねじパン・・酵母ストレート・・♪

              6月24日 小雨・・曇り 晴れ

今朝4時半頃・・凄い雨音で目が覚めました・・・
雷もゴロゴロ鳴っていました。
中途半端な時間に起きたので眠いです・・・

黒糖パンが無性に食べたくて甘いけどあんぱんで・・・

s-DSCF8856_20140623185052e68.jpg

200gの粉で8個の生地ができました。
少してんさい糖も入れてみました。

s-DSCF8857_20140623185051563.jpg

4個はあんぱん・・・4個はねじねじぱんに・・・

s-DSCF8863_20140623185050654.jpg

              s-DSCF8859_20140623185050dd7.jpg

s-DSCF8866_20140623185103fd0.jpg

s-DSCF8868.jpg

結構たっぷりのあんこ・・・

主人最近食レポ上手くなってきましたよ・・・

生地も酵母の方が上手い・・今日は餡がたっぷり入っとるな~
ちゃんと真ん中に餡入っとるやん・・ って・・・

黒糖の味は以前より美味しくなったけど・・あまり多くすると生地が扱いにくいしな~
今度はもう少しプラスして捏ねてみようかな~
   微妙な量が難しいんだよね~

今日は山食焼く予定です・・・今捏ね上げたから・・夕方に焼けるかな?

  ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村
       

コメントを見る(4)

アンパン by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/
おいしそうに焼けてるね
ご主人 ナイスコメント(^_-)-☆ 主人に褒めて貰うと嬉しいよね
 私も昨日朝に友達が親戚に手土産にすると言うのであんぱん焼いたのよ(桜あんが冷凍庫にあったので良かった 好みだって) 

 昨日からはお菓子作り クッキー レモンケーキ
 さっきチーズケーキ 明日ロールケーキ仕上げ 木曜から3日間お茶会のお菓子 お客様も楽しみにしています
 私も仕事は無しで遊びに行きます もうプレセールだって 早いね
 
 今 レモンケーキ焼き上げコーヒータイムしています
 山食やけたかな  
 by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんばんは~
主人が試食役です~
今日のパンはどう?とか・・
あんぱんは好きですね・・
でも私が焼くようになってからよく食べてくれます。

また木曜日からお茶会・・頑張ってね~
 by apirara
やっぱり黒糖ぱん、美味しそう~(*^_^*)
ねじねじ上手だよ!
あんぱんは黒糖生地でつくるのが一番好き~
なんであんこって、こんなに美味しいんだろ??

ご主人、生地の味まで分かるんだね!
すごーい!!
レーズン酵母のぱんを、美味しく焼ける柴犬クッキーさんもすごいよ♪
 by 柴犬クッキー
apiraraさん
おはよう~
黒糖パン好きなapiraraさんの気持わかります。
普通のあんぱんも美味しいけど黒糖あんぱんもまたいいね~
主人には何も言わないで食べてもらってもすぐわかったよ・・
イーストのパンは匂いが違うって・・
酵母のパンは甘いって・・
私より鋭いよ~ 食パンとかロールパンは特によくわかるね・・
何も入ってないから・・

  *フランスパン用ホシノ起こします~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

早速ショコラスティックパン焼きましたよ~♪


         6月23日

先日チビくま母ちゃんさんがショコラスティックパンのレシピを作ってくれました。
レシピは・・・こちら~ です。

6月最初にもアーモンドスティックパン♪ のレシピを作ってくれて焼きました。
とても美味しいパンでした。

今回のショコラスティックパンも私の好きな味でした。
チビくま母ちゃんさんが何回も試作をしてくれてできた貴重なレシピです。
ありがとうございました。

  作り方はレシピ通りで~
    本数を変えただけです~

s-DSCF8840_2014062220570109a.jpg

s-DSCF8841.jpg

170グラムの粉でこんなにたくさんできました。

小さいのは子供用に・・と思って・・
食べやすく・・・持ちやすく・・

そして焼けたのが・・・ちょっとオシャレにして・・写真も撮りました。
           (全数ではありませんよ)

      s-DSCF8849_20140622205700e9a.jpg

結構濃厚なチョコ味でした。
長い方は28センチもありました。
私は3人の方にあげたかったので短いのと長いので18本焼きました。

今日残ってたのを食べました・・・
今日の方がしっとりしていて味がより濃厚になったように思いました。

何本でもパクパク食べれる美味しいスティックパンでした。

2~3本短いのを残してあったのにいつの間にかなくなっていました。
我が家は私と主人の2人なんだけどなぁ~

この前のアーモンドスティックパンも美味しかったけど・・
私は今回のショコラスティックパンの方が気に入りました。

皆さんも作ってみてください・・・

  ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村
       

コメントを見る(4)

おはよう by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

今朝はどんよりよ

 食べやすく美味しいならOKだね!(^^)!
研究熱心で感心よ

 今週 お茶会のお菓子作りガンバリマス!木曜からよ
 
 それから長い間交流してたビン子さん ブログをお休みのお知らせ
ビン子さんとは知らない同士で会ったことはないのだが年賀状やメール交換はしてますよ 読んだときは悲しかったがやはり両親の事もありあっちもこっちも疲れるもんね そうして自分もそうだけど
気持ちが元気でないとブログも中々書けない 

 しばらくコメントもかけない時もあるけど
 芝犬クッキーさん 今後もよろしくね 

 
 by yooochann
すごい~すごい~!
いいな・・と思ったレシピはすぐ焼いてみたいよね~
で、すぐ焼いちゃう柴犬クッキーさんは素敵♪
私の尊敬のまなざしビームが届いてるかな?!(笑)

時間がたつと濃厚になる??これはチョコ好きにはひかれる言葉!
早速レシピのコピーします・・職場で(^_-)-☆
 by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんばんは~
何でも色々焼きたいから・・失敗の方が多いけどね~
でも何回もやってるうちにコツを掴めたらいいかな~??

ビン子さんまた復帰してくれるといいけどね~
その日まで待ちましょう~

ミーミーさんもお菓子作りたくさんだけど身体の調子に合わせてしてよね~
お互い頑張りましょう~

 by 柴犬クッキー
yooochannさん
こんばんは~
美味しかったよ・・・
濃厚で・・パクパク~
yooochannさんも凄く頑張ってるよ・・
新しいパン焼くの上手だもの~
私はレシピばかり集めてなかなかまとまらなくて結局簡単なパンになるとき多いよ~
今日は時間あったからイーストでりんごパンも焼いたよ~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

フルーツ乗せ乗せスイートロールパン・・・♪

              6月23日  晴れ

今朝は雨も上がり蒸し暑そうな日です~

昨日は朝から雨・・折角の日曜も雨じゃ外の事もできない~
やっぱりパン作りに精を出す・・・

一昨日 ブロ友の yooochann がパン倶楽部でスイートロールパンを作っていて・・・

わ~真似っ子・・・したい~~

前日にりんごを買ってあったので何気なく甘煮をしてたんですよ~
夜ブログ見てたら美味しそうなパンを焼いてて・・缶詰のみかん・パインもあったし・・
カスタードもあるし・・これはOK

すぐにレシピをコピーして~

シナモンは苦手な方もいるのでバニラシュガーに変えて・・・

s-DSCF8834_20140622205554539.jpg

材料は半分の量で作りました。
6個できました。

s-DSCF8839.jpg

カスタードを上からもかけてローストしたアーモンドを載せて焼きました。

そんなに難しくなかったよ~

シナモンの味の方がインパクトあっていいのかもね~

バニラシュガーだから甘いだけ・・・ほんとにパンって言うよりスイーツですね~

s-DSCF8851_2014062220565959b.jpg

野菜いただく友達やお婆ちゃん・近所の方に・・・おすそ分け~

粉糖かけて・・・

甘いけどフルーツの酸味もあってすごく美味しいパンになりました。

ちょっと豪華に見えて・・おすそ分けにはいいですね~

1個残っていたので今朝トースターで暖めて食べました・・昨日より生地がしっとりしていて

     超美味しかった・・・また作ります・・・

ちょっと友達に評価してもらって・・シナモンOKなら今度はシナモン入りで焼きたいです。

yooochannさんありがとう~ yooochannさんも食べたの?

  ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村
       

コメントを見る(4)

 by yooochann
いや~ん!
すっごく美味しいそうなのが出来てる♪
Mちゃんのよりフルーツたっぷりで美味しそうよ(笑)
美味しいかった~?よかった!!って私が作ったレシピではないけどね・・・^^;

私は食べてないよ~
焼いたものは全部お持ち帰りなので
後で自分で焼くしかないのだわ(><)

↓そんなにお邪魔してなかった???
っていうくらいアップしてるね~
ココナッツのクッキー大好き!!
ローストして入れてるんだね・・
私そのまま入れてる~ローストした方が香ばしくて美味しそう♪
 by apirara
さすが仕事が早いねー!!
上手に出来てる♪♪
アイシングもいいけど、粉糖も手軽で見栄えも良くなっていいよね(^^)

まわりの方、美味しいものいっぱい頂けていいね!
柴犬クッキーさんの家のまわりのスーパーで、スイーツ売れなくなってたりして(^_^;)
 by 柴犬クッキー
yooochannさん
おはよう~

フルーツたっぷり乗せて美味しいパンでした。
りんごの甘煮好きだから一緒に乗せて美味しかった・・・
yooochannさん自分は食べなかったんだ~

ココナッツロングローストして入れたよ・・
これもまた美味しくてやめられない味・・
カロリー・・・・怖い・・
 by 柴犬クッキー
apiraraさん
おはよう~

アイシングは完全に冷めないとダメだし緩いと透明になるから難しいよね~
粉糖はかけるだけ~

野菜頂く方や友達にあげたくて・・
パンというよりスイーツでした~
apiraraさんも焼いてみて・・・

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

やめられない・・ココナッツロングクッキー・・♪

  • 2014年06月22日(日) 08:36:25
  • お菓子
             6月22日  雨

今朝は雨が降っています。
折角の日曜日・・・朝からパンを焼いたりスーパーに買出しに行ったりの予定~

ココナッロングを買ってありましたがなかなか使うタイミングが無くて・・
レシピを探して・・クッキーを作る事にしました。

s-DSCF8814_20140621122357e27.jpg

5分くらいローストして・・・真っ白が茶色っぽくなりました。

生地をあわせて・・・

s-DSCF8815_2014062112235715f.jpg

こんな感じに天板に載せて焼きます~

s-DSCF8820_20140621122426cc6.jpg

たくさんだったから2台のオーブンで焼きました。
こちらはガスで焼きました。

s-DSCF8819_201406211224267d3.jpg

こちらは電気(石窯ドーム)で焼きました。

ガスの方はやっぱり火力が強くて早く焼けます。

どちらもサクサクでいい感じ・・・
1個食べたら美味しくて・・・

主人が帰ってきて1個食べては2個・3個・・うまいよ~だって・・・

今日は野菜いただく方々に・・・おすそ分け・・・

s-DSCF8824_2014062208111758e.jpg

今パンも発酵中・・・焼けたら一緒にお届け~

昨日石窯オーブンの掃除のために・・・

また・・シューマイを作りました。
不揃いのシューマイ~

s-DSCF8825_20140622081116693.jpg

グリンピースないのもあります・・冷凍のミックスベジタブルの中から取りました・・・

s-DSCF8826_2014062208111671e.jpg

蒸気を使うから早いし蒸し器出さなくていいし、オーブンの掃除もできて一石二鳥です~

酢醤油でサッパリといただきました~

今度はエビシューマイ食べたいなぁ~~

  ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村
       

コメントを見る(1)

 by **ju++ra**
こんばんは~
グリンピースなしはもしかして私の為? ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

シューマイ大好き~♪
海老シューマイはもっと好き(*^m^*) ムフッ

↓のハート型のパン、ナイスな出来だね^^
我が家のハート型はまたまた長い眠りに付いてますがな(^_^;)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

酵母ストレートで可愛いハート型食パン・・・♪

          6月21日 曇り・・・晴れ

昨日完成したレーズン酵母
ストレートで食パンを焼きました。

暫くぶりの型を出して・・・

s-DSCF8794_20140620203621b34.jpg

ストレートではバゲットが上手く焼けないのが悔しい~
今回は食パンに挑戦~~

それが・・・上手く焼けたんですよ~~ 久しぶりに嬉しくて~~

s-DSCF8800.jpg

s-DSCF8802_201406202036189fc.jpg

s-DSCF8803.jpg

この型は絶対に生地が盛り上がって蓋が浮いてくるので最初から
天板で押さえて焼きました。

やっぱりストレートは発酵に時間が掛かりますね~
一次発酵に5時間二次発酵は2時間掛かりました。

朝までカットしないで一晩置きました。

今朝カットして・・・・・

s-DSCF8807_20140621070402d90.jpg

ハートの形は綺麗・・・
クラムは・・・ま~まぁ~ 小さい空洞がちらほら~
でも凄く弾力がありました。

s-DSCF8810_20140621070401a75.jpg

こんがりトーストして・・・・(端っこ)

    一人モーニングしました~

s-DSCF8808.jpg

カスピ海ヨーグルトと ごろごろポテトサラダ~

    端っこ・・・なんでこんなに美味しいの~~

  そして・・・お昼・・・

     また一人ランチ~

s-DSCF8817.jpg

s-DSCF8816_20140621122356c69.jpg

レタスに厚切りベーコンを載せて・・・オープンサンド~

s-DSCF8818_20140621122427a31.jpg

       オープンサンドって食べ辛い~

  何とか食べました・・・朝よりしっとりしていて甘味のあるパンです。

       朝もお昼も美味しくいただきました。

  ********

夕べまた水羊羹を作りました。

s-DSCF8795_201406202036206e4.jpg

s-DSCF8799_20140620203619414.jpg

  アガーで簡単・・・冷たくして食べると美味しさアップですよ~

明日は日曜日・・・
天気悪いのかな?
野菜のお婆ちゃんにまたパン届けに行こうかな?
何パンがいいかな?
  水羊羹も美味しいからいいね~~ 

  ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村
       

コメントを見る(2)

 by sachann
いいね!いいね!!
この型♡

すっごくいぃ感じな♡食パンに焼きあがってる~~~♪
プレゼントにもいいし
ひとりランチも楽しくなっちゃうね~。
 by 柴犬クッキー
sachannさん
こんばんは~

いい年してハート型で・・・胸キュンです~~
自分でも嬉しいくらい上手く焼けました。
久しぶりですよ~  
一人モーニングに一人ランチ・・美味しかったです。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

一昨日レーズン酵母継ぎました・・・♪

          6月21日

今日は夕方から雨の予報です・・・
もう降ってる所もありますか?
昨日のサッカー引き分けでしたね・・
最終戦も頑張って応援しましょう~

さて・・・私もレーズン酵母初めて3ヶ月・・バゲット・ちぎりパン・食パンなど~
たくさん焼いてきました。
最初酵母液の継ぎ方も分からず さっちゃん家のパン。さんに聞いて継いでみました。

色んな酵母でパンを焼いてるし・・小麦も作ってるし・自家菜園も・・
凄く尊敬してしまいました・・・よかったら覗いてみてくださいね~

簡単で1日~2日で継ぐ事ができました。  ありがとう~~
今回もう4回目です・・・凄く順調よく酵母も元気です。

s-DSCF8805_201406210704029c4.jpg

昨日ストレートで食パンを焼きました。

ただストレートでバゲットが上手く焼けないのが残念です。
本当に難しいです~

まだ色々酵母起こしたいけど欲張っても無理だという事が分かりました。
ぼちぼち頑張ります~

  ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村
       

コメントを見る(2)

 by sachann
わぁ~ぃ嬉しいけど、、、少々照れくさいかも(^_^;)
自家製酵母のパンにハマって
いつの間にか小麦まで作りたくなって(笑

みなさ~ん♪
楽しくパン焼きしましょーね♡
これからも。。。よろしくです(*^_^*)
 by 柴犬クッキー
sachannさん
こんばんは~
勝手に名前使って悪かったかな?

私も欲張らずに少しなれるまでレーズンでやってみます。
また簡単な酵母があったら教えてくださいね~
こちらこそよろしくです~~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

ご飯によく合いました・・かなみにぃさんのピーマンとツナのこってりごま味噌

  • 2014年06月20日(金) 19:16:23
  • 料理
          6月20日

今日はたまたまツナ缶を買ってきました。
ピーマンも冷蔵庫に入ってたし、普通に塩コショウ焼きでもしてみようかな?

そ~思ってたら・・かなみにぃさんのご飯にぴったり*ピーマンとツナのこってりごま味噌*
レシピ付きでしかも美味しそう~
これに決めた・・・・
最近ピーマンを好んで食べてくれる主人も うまいな~って・・・

かなみにぃさんみたいに上手じゃないけど・・
汁気がなくなるまでと思いましたがご飯にまぶして食べたかったので
少し汁気多めでした。
ゴマを多めに振りかけて・・・

s-DSCF8797_20140620175935c04.jpg

我が家はツナが好きでキャベツの千切りにぶっかけて食べるくらいです。
全然ピーマンの匂いも無く・・・・
味噌味なのでイカの味噌あえ(ヌタ)を食べてるようでした。
美味しくて全部食べました。
また一品メニューが増えました~
ありがとうございました~~  
    そしてご馳走様でした。

  ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村
       

コメントを見る(1)

管理人のみ閲覧できます by -

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

ロールパン・・赤いウインナーでナポリタンサンド・・♪

         6月20日

今朝はなんとなくどんよりした空・・
でも今いい天気になってきて暑い!!
週末雨かな?

さて今日は自家製酵母も休み・・・サフでロールパンを焼きました。

s-123_20140619205733b5e.jpg

いつも45gの生地ですが60gで少し大きめのパンにしました。

s-DSCF8781_20140619205733a37.jpg

こちらは自家製のヨーグルト・・・ カスピ海ヨーグルトです。
菌を頂いて 何のヨーグルトか聞かないで1ヶ月過ぎました。
この間パン教室で頂いた方に聞いたら「カスピ海ヨーグルト」と言っていました。
毎日少しずつ継いで食べています。
このヨーグルトを入れて捏ねました。

s-DSCF8786_20140620073622e85.jpg

200gの粉で6個できました。

今朝主人のお弁当のおかずにナポリタンスパを入れたので少し頂いて・・・

s-DSCF8792.jpg

お昼に食べようとサンドしました。
我が家のナポリタンは赤いウインナーで作ります。
昔々懐かしいナポリタンです。

  ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村
       

コメントを見る(4)

ロールパン ナポリタン by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

赤いウインナー そうだ久しく見てないって言うか買ってない
 昔 子供達の幼稚園の弁当だったな

 今日は久々に予定ない一日でお菓子も少し焼きました

  来週は忙しいよ( `ー´)ノ
 by **ju++ra**
こんばんは〜♪
おぉー、ナポリタンサンド!
久々に食べたくなったぁ〜*\(^o^)/*

赤いウインナーたまーに食べたくなるぅー(≧▽≦)/キャハハッァ♪♪
 by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんばんは~

赤いウインナー我が家はお弁当に入れるし、ナポリタンのときは必ず使います~
子供のお弁当の時はタコやカニを作ったね~
昔・昔の話ですね~~
 by 柴犬クッキー
**ju++ra**さん
こんばんは~

ナポリタンたまに食べたくなるよね~
主人の弁当にたまに入れるんですよ・・
必ず赤いウインナーでね・・・定番ですよ~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

カップケーキときゅうり収穫・・・♪

  • 2014年06月19日(木) 21:18:25
  • 未分類
          6月18日

今日は私より12歳(一回り大きい)方が来てくれると言うので
朝からカップケーキを焼きました。

s-DSCF8773_20140619093009f18.jpg

プレーンとチョコマーブル・・・

s-DSCF8777_2014061909300882d.jpg

この前もシフォンケーキ焼いたら喜んで貰ってくれました。

いつも手ぶらじゃなく必ず何か持ってきてくれる。
今日も鯵の干物と肉を頂きました。

こんなカップケーキで恥ずかしいくらいやな~って言ったら
あんたの作ったの好きやで貰うわ~って
  嬉しい言葉~

s-DSCF8778.jpg

一応ラッピングだけはして・・・ いつもありがとう~

*******

我が家の家庭菜園・・・
きゅうり・・・5本6本目です。真っ直ぐ・・・
新鮮でみずみずしくて美味しい・・・塩もみしてカニカマとあえてマヨで食べました。

s-DSCF8748_20140618103015c43.jpg

ゴーヤも小さいのが実ってきました・・・
オクラは?? ちょっとまだ先かな?
今からが楽しみです~

  ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村
       

コメントを見る(2)

カップケーキ by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

ちょっとのお礼に気楽に貰っていただけて手作りは良いね!(^^)!

家庭菜園の胡瓜 おいしいだろうなあ
 我が家のまだ小さい 葉っぱだけすごい育ってるけど(笑)

 今朝は明日名古屋だからお菓子土産焼いてるよ
 芝犬クッキーさんの方ではバターたくさん買える?
 浜松はどこも個数規制かかってるの 品薄よお
 
 by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんばんは~ ちょっとした物なんだけど喜んでもらえて嬉しいです。
きゅうり新鮮で美味しいですよ~
まだこれからですよ・・

バター明治は品切れ・・無名のはたくさん売ってるみたいよ・・
業務スーパーです~
この間も買いました。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

10日ぶりにバゲットを焼いた・・レーズン酵母で・・♪

          6月19日

レーズン酵母元種でバゲットを焼きました。
ここの所ず~と不調で(バゲットが上手く焼けない)・・・思案中でした。
約10日前に焼いたけどアップできないバゲットでした。

昨日レーズン酵母元種が最後だったので「あん食」とバゲットを仕込んでありました。

s-DSCF8759_20140618195038eca.jpg

s-DSCF8757_20140618195039bb4.jpg

s-DSCF8761.jpg

s-DSCF8765_20140618195116b19.jpg

         s-DSCF8763_2014061819511851b.jpg

                    s-DSCF8766_2014061819511629d.jpg

いつもの通り形はイビツですがクープも少し開きました。
最近では一番まともに焼けた方かな??

s-DSCF8769_20140618195203acd.jpg

気泡はあまり期待できないからこれだけでも仕方ありません~

昨日は少し肌寒かったからシチューを作りバゲットと食べました。

s-DSCF8772_2014061819520148b.jpg

何回焼いても難しいですね~
なかなかコツが掴めなくて・・・ でもめげずに頑張ります・・・
いつか わ~ っと言うようなバゲットが焼けるのを期待して~
また粉と奮闘します~~

  ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村
       

コメントを見る(6)

 by yooochann
こんにちは!
元種使いきったの?
いつも何回くらい継ぎ足してるのかな?

私もそろそろ使って継がなくちゃ・・・

バケットもっちりして美味しそうよ~
見た目にもこだわりたいけどね(^^ゞ
ほんと難しい~何回焼いても同じものが焼けないよね・・・
私もまた焼くよ~

↓餡入れると空洞は出来切るよね・・
売ってるパンもそうでしょ?!
たくさん入れたいけど焼き上りのことを考えるとね
難しいね(;一_一)
 by sachann
みんなでカッコいいバゲット目指しましょー♪

↷パン教室ではバゲットは、、、習うのかな?
そしたら、、、伝授してくだぃm(__)m

↓今朝のコメ誤字脱字、、、お恥ずかしい~(笑
 by apirara
毎日ちゃーんとぱん焼いてアップしてるのに、他にバゲットもいっぱい焼いてたんだね~!!
その熱心さに頭がさがります~(^_^)/

クープ開いてるよぉ♪
自家製酵母のバゲットは元種次第ってとこもあるし、もっちりになるし・・・
息抜きでイーストで焼いてみるのもいいかも!

って、今わたしがサフで仕込み中なんだけどね(*^_^*)
 by 柴犬クッキー
yooochannさんこんばんは~

元種は継がないんです・・まだ継いだ事ないんです・・
液はもう3回目継いでいます。
液の残った瓶でそのままレーズン入れて水入れて・・1日でできましたよ・・

ストレートは全然ダメだったけど元種はどうにか焼けました。
今度はカンパも焼きたいな~

あん食・・失敗で少しショックです~
 by 柴犬クッキー
sachannさん
こんばんは~

パン教室はクッペは習いましたがバゲットは習いませんね~
もし習ってもイーストです・・

先生自家製酵母のことあまりわからないみたい・・
テキスト通りだからそれ以外の事は聞いてもノーコメントです。

↓コメ全然平気です。
私もよくあります・・気にしないで・・・
 by 柴犬クッキー
apiraraさん
こんばんは~
私は自営だから毎日家にいるからできるんですよ・・
でもサフだと発酵の時間を見極めないと凄い事になるから・・
だから酵母は発酵に時間が掛かるからいいんですよ・・

本当に皆がビックリするようなバゲット焼きたいよ~~

今夜サフでロールパン焼きました。
明日の朝のパンが無いから・・・
あん食あるけど朝から甘いのもね~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

あん食のワンローフはやめた方がよかった・・・♪

          6月18日

レーズン酵母元種も最後・・あん食を焼きました。
生地にクルミを入れ・・・

s-DSCF8742_201406181029359b2.jpg

成型・・・

s-DSCF8743_201406181029353d4.jpg

こしあんを塗って剥き栗をさ~と茹でて一緒にクルクル巻き込む
ワンローフ型に・・・

s-DSCF8744_201406181029345fc.jpg

1.5斤の型に入れて・・・

s-DSCF8745_20140618102934765.jpg

ここが違ったんだよな~

生地は1斤分なのに餡を巻いたから少し太くて大きくなったから1.5斤の型に入れたんです。

発酵も早くていい感じだったけど蓋をすればよかったかな?

s-DSCF8752.jpg

蓋をしてないからてっぺんは膨らむよね~

s-DSCF8749.jpg

焼き具合は超いいんだけど~~

s-DSCF8750.jpg

  ショックなのは・・・

s-DSCF8753.jpg

   見ての通り~

餡が重くて沈んだから空洞が~ ぎゃ~~・・・ショック!!

あ~~  折角栗も入れたのにな~~

s-DSCF8754_201406181259125d0.jpg

あ~あ~ため息しか出ないよ~

ワンローフ成型ダメだったな~  

  ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村
       

コメントを見る(8)

どんまい by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

空洞になったのね いろいろ挑戦してすごいなっていつも思うよ

 鯵の南蛮漬け 良いね(^^)/ ご主人 食べれるようになり良い子ですね(^◇^)

 
 by **ju++ra**
こんばんは〜♪
↓の鯵の南蛮漬けだーいすき(*^^*)
こっちは豆鯵殆ど見かけないから作る時は
普通の買って三枚におろして作るよ〜♪
久々に食べたくなった〜ヾ(*´∀`*)ノ゙キャッキャッ

あんこのワンローフ…。
ちょいと失敗しちゃった?
でも、栗もあんこもたっぷり入ってるから美味しいでしょ?
渦巻きも可愛いけど空洞出来やすいよね〜(^◇^;)

今日は何パン焼こうかな!
黒糖くるみを考えてたけど…あんぱんも食べたくなった〜(≧▽≦)/キャハハッァ♪♪
 by apirara
そーそー、あん食って美味しいのに、空洞が出来るのが難だよね~!!
もっとあんこを薄く伸ばして、栗も少しカットして散らばせたら、
今度はきっと落ち着くんじゃないかな??
空洞をゼロにするのは、あんこをかなり減らさない限り難しそうよね(>_<)

でも、美味しかったでしょ(^^)
たっぷりあんこに栗だもーん♪
 by sachann
餡子と栗、、、最強(*^^)v
餡子の水分でどーしても空洞が出来やすのが難だけど美味しいよね。

薄く延ばしてくるくる巻きにしちゃうのがいいかもね^^

↓鯵の南蛮漬けも、、、とっても美味しそう。
で、ピーマン食べられるようになったご主人ってのが言ういいね~(笑
 by 柴犬クッキー
ミーミーさん
おはよう~
今朝はいい天気ですね~
空洞できました~ あんこ塗りすぎたかな?
栗も入れたんだけどね~

南蛮漬け・・美味しいね~さっぱりしてて・・
ピーマン克服しましたよ・・最近昔食べれなかった物食べるようになりましたよ・・
年のせいかな?
嫌いなものが少ないと料理しやすくていいです~
 by 柴犬クッキー
**ju++ra**さん
おはよう~
今朝はいい天気・・空気がいいよ~~ 山に近いからかな?

南蛮漬け美味しい・・小鯵今たくさん売ってる・・この辺は海が近いしから~

ワンローフ失敗だね~
あんこ入れすぎたね~
でも美味しいよ・・栗も入れたからね~~

今朝は今カップケーキ焼きました。
友達が来るから何もなかったしちょっと手土産にね・・・
 by 柴犬クッキー
apiraraさん
おはよう~
いい天気ですよ~日差しがきついけど今気持いい空気です~

あん食難しいね~
そ~~あんこもう少し薄く塗るのね・・・
これから気をつけます~
あんこ入れすぎも甘いね~~
ダイエット?・・に ならないわ~
 by 柴犬クッキー
sachannさん
おはよう~
いい天気です~気持のいい空気・・でも昼間あつくなるかも~

あんこ多すぎたね~
薄くぬるのね・・
少し多いかなって思ってたけど・・あとの祭り・・

主人ピーマン食べれるようになりましたよ~
昔喫茶店でナポリタン頼むとピーマン抜きで~って・・・
でもつい最近から美味しいって食べてくれます。
お弁当にも入れても平気・・毎日ピーマン料理!!

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

鯵の南蛮漬け・・・ピーマン克服・・♪

  • 2014年06月18日(水) 08:27:09
  • 料理
          6月18日

今朝は雨です・・・しとしと降っています・・・
少し肌寒くて長袖の上着を着ました。
不安定な気候身体に気をつけましょう~

昨日スーパーで小鯵を買いました。

我が家は南蛮漬け (マリネ) が好きで小鯵を見つけると買ってたくさん作ります。

本格的な作り方じゃないけど我が家流で・・・

s-DSCF8736.jpg

タッパーに漬け込んで一晩冷蔵庫で寝かせます。
小鯵だから骨も勿論柔らかいし頭から全部食べます。

s-DSCF8740_2014061808154129c.jpg

一晩寝かせたから今朝は柔らかく味もよく染みていてとても美味しくできてました。
ピーマンは入れるかどうか迷ったんですが・・・入れました。
長年食べれなかった主人が今年はピーマンを好んで食べるようになりました。
だから最近我が家の食卓にはピーマンの料理が増えました。

*よいこの皆さんおじさんも食べましたよ・・・
少しでもいいから食べましょう~ね!!  (笑)

  ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村
       

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

パン教室でアルセストとストロイゼクーヘン・・・♪

          6月17日

今日はパン教室
上級も7回目・・・アルセストはケーキくらいの大きさのパンです。
生地もふんわり~

      s-1_20140617183551fa2.jpg

真ん中で2枚にカットして・・・

s-DSCF8730_2014061718345794a.jpg

生クリームに白餡・抹茶パウダー・
生クリームにこしあん・
カスタードクリームに生クリーム・
サンフルーツオレンジ・をそれぞれサンドしました・・・

これは美味しし・・・どれもいい味・・

ストロイゼクーヘン・・・

     s-11_201406171835500f1.jpg

ピザのように伸ばして・・ストロイゼルトッピングと言う
アーモンドプードル・卵黄・グラニュー糖・バターなどを混ぜてそぼろ状にします。

生地の上にカスタードを塗ってトッピングしたり
ミックスフルーツを載せてそぼろを載せたり
先生はりんごの甘煮を載せてくれました。
甘いけど美味しいパンでした。
パンと言うよりスイーツ系のお菓子みたいでした。

今日はカメラを持ってメモリカードを忘れ急遽スマホで撮りました。

   s-6.jpg

お楽しみメニューは・・紅茶のブランマンジェでした。

板ゼラチンや生クリームを使って・・・なめらかな美味しいゼリー

今日のパンは少しオシャレな高級感のあるパンでした・・・
プレゼントにもよさそうです・・・

よかったら皆さんも作ってみてください~

  ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村
       

コメントを見る(6)

お洒落~^ by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/
聞いた事のないパンの名前だああ ハイカラだね!(^^)!

 リッチなパン 美味しいだろうねえ 見るからにね!
上級になるとやはりね

 私は料理だったよ パンケーキもあったからこれは軽くて美味しかった
 何でも習うと勉強になるよね
 by apirara
今回はリッチなぱんの回だね~(*^_^*)
どちらもプレゼントや持ち寄りにぴったり!
歓声が起こりそう~!!
わたしもキャーって言いたい(^_^)/

上級はあと何回あるの??
これが終わったら、あんパンと食パンだっけ?
試験受けたりするのかな??
珍しいパンが習えるのって、羨ましい♪
 by yooochann
これ可愛いね~
クリームもカラフルで綺麗だしどれから食べよう???

ピザ見たいなパン食べてみたいな~
フィリングが美味しそう♪

そうだ・・・試験あるんだっけ?
いままで何種類くらい焼いたのかな?
いいな~レパートリーは増えて!

 by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんばんは~
少しオシャレなパンです~
サンドしなくても結構甘いから美味しいし、プレゼントにもいいよ~

月1回のパン教室だけど楽しい・・
来月は行けたらドミニクスクールにも行く予定です。
忙しいとキャンセルになるかも。
 by 柴犬クッキー
apiraraさん
こんばんは~
上級もクリスマス入れたら7~8回かな?
試験はまだ考え中~
色々悩みがあるんですよ~
先生は受けたら?って言ってくれてるけど・・

なかなか難しい選択です~
 by 柴犬クッキー
yooochannさん
こんばんは~
大きなパンですよ~
少し甘いけど美味しいパンです。
そんなに難しくないですよ~

パン教室もあと7~8回かな?
何種類かな?
数えた事ないから~

でもまだ上には上があるんですよ~
そこまでやれないわ~

↓のコメありがとう~
ロールパン生地がテロテロ~で なまこみたいな形・・

またバゲットも焼きたいけどな~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

レーズン酵母でロールパンが!!・・・♪

           6月16

昨日は父の日で少し頑張りすぎて疲れました~
今日はのんびりして夕方復帰しました。

酵母は発酵時間が掛かるから朝捏ねてゆっくり発酵で・・

でも発酵ができたら生地が柔らかくて・・・
テロテロ~

ロールパンにするつもりで捏ねたのに・・・

仕方なく2分割で1個が120gの生地・・

s-DSCF8719_2014061619440678e.jpg

もう~触れなくてここまでの形にするの大変でした。

なまこみたい~

仕方なく焼きました・・・・

s-DSCF8724.jpg

・・・ブサイクなロールパン

でもクラストもクラムも柔らかい・・・

加水の分量が間違えたんだろう~~~

s-DSCF8726_20140616194405ea1.jpg

120gの生地だから大きいよ~

s-DSCF8727_20140616194404781.jpg

ちょっとカットしてみた・・・
そんなにいつもと変わりない・・

   明日の朝サンドして食べます~~

         形悪くてもパンです~~

  今朝ビッグサンドしました・・・
        主人の弁当のおかずを少し頂いて・・

s-DSCF8729_201406170707325c6.jpg

大きすぎて半分食べるのが精一杯でした~

  ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村
       

コメントを見る(1)

 by yooochann
おはよう~
久しぶり・・・笑
何してたんだろう~ってかんじであっという間に終わっちゃうし
昨日は仕事が忙しくて休憩中でもコメ出来なかった。

ロールパンでっかくなっちゃた!!ですね!
でも美味しそうなふわふわサンドが出来れるね~♪

↓素敵なプレゼントですね~もう着てる???
たくさんパン焼いて料理も・・・お疲れ様。
プレゼントよりお持ち帰りのほうが多いような・・・(*^^)v
二人揃ってきてくれたらうれしいですよね~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

父の日のご馳走勢ぞろい・・・・・・♪

  • 2014年06月15日(日) 20:06:50
  • 未分類
           6月15日

今日は父の日
我が家は3人の息子達がいますが父の日や母の日に必ず来てくれるのは
三男夫婦だけです~ ま~家庭を持てば事情もあるだろうが・・・

まず頂いたのが・・・

s-DSCF8718_201406151923279b1.jpg

ドット柄の可愛いポロシャツ・・・少し若い感じ・・・でももう今から若くしないとね~


今日はお嫁さんも来ました・・・もう7ヶ月・・・少しお腹大きくなってた・・
私と変わらないくらい??~~ (笑)

まずパンを並べてあったら・・・・

s-DSCF8706.jpg

あんぱん食べたい・・・と・・・23個くらいあったかな?

あんぱん・ロングソーセージ・ベーコンパン・・・ロールパン~

夕べから仕込んであった・・・・てこね寿司~

s-DSCF8712_20140615191929c15.jpg

s-DSCF8691.jpg

カツオの刺身を食べやすい大きさに切ります・・・

         s-DSCF8692_20140615191805dbc.jpg

     タレ・・醤油・酒・みりん・砂糖で煮詰め完全に冷まして
     切った刺身を漬けておきます・・・
     私は締まってる方がいいから夕べから漬けてありました。

                    s-DSCF8696.jpg

               8合のご飯を炊いて・・酢めしを作りました。

s-DSCF8703_201406151918453b2.jpg

巻き寿司もしたかったから~

s-DSCF8705.jpg

ツナ・カニカマ・きゅうり・卵焼き・沢庵など~

s-DSCF8704.jpg

4本も巻きましたよ~~

s-DSCF8714_2014061519192960c.jpg

どれも美味しくて・・・

まだまだ~~

s-DSCF8710_20140615191931b02.jpg

息子が大好きな・・・焼き豚・・・(チャーシュー)・・・
1キロの豚肩ロースを買いました・・・ 2500円もしましたよ・・・
これも夕べから茹でて・・・油抜きして・・・
今朝味付けしました・・・・・

s-DSCF8711_20140615191930e5c.jpg

お嫁さんの好きな・・・水羊羹・・・アガーで簡単に・・・

最後にロールケーキ~~

s-DSCF8694.jpg

上手く巻けました・・・

s-DSCF8715_20140615191928e65.jpg

これも昨日スポンジを焼いて夜クリーム塗って巻きました。

しっとりしていて美味しかった・・・

作った私はもう疲れて1切れ・・端っこだけ・・・

昼過ぎパン・まき寿司他お持ち帰り・・・

いつもの野菜のお婆ちゃんにもパンをお届け・・・

s-DSCF8717.jpg

きゅうり3本・・ニラ・人参・インゲンなど貰ってきました。

疲れた1日でした~

夕飯も残り物で済まし・・・やっと今落着きました。

さ~お風呂に入ってゆっくり休みましょう~

  ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村
       

コメントを見る(4)

 by **ju++ra**
きゃあー、すごいね〜♪
こんなにしてもらって三男さんのお嫁さんも幸せだね*\(^o^)/*
いいな〜(^○^)
手こね寿司も、チャーシューも、ロールケーキも!
ぜーんぶ食べたいな!

お疲れ様でした。
張り切ったね by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

ポロシャツ 素敵じゃん(^^)/ 若々しいよ
 我が家の主人など70才過ぎてもピンク 赤 地味なの似合わないのよ
着るものから気持ちも若くなると思う

 パン 壮観だね!(^^)! 頑張ったね
 息子さんもお嫁さんも喜んだでしょうね

 我が家は外食しました
 by 柴犬クッキー
**ju++ra**さん
こんにちは~
疲れた~
一生懸命作っても食べるのはアッと言う間・・・
疲れがやっと今取れた感じ・・
明日はまたパン教室・・

もうお盆まで来ないだろうから少し気が楽ですよ~
一人で食べる用意しなければいけないし・・
でも主人も掃除手伝ってくれて・・

全部完売しましたよ~
本当に疲れました~
 by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんにちは~

最初に・・・あ~~疲れた~~今日はもう静かにしてました。
明日パン教室なんで・・

大変でしたがみんな食べてくれたし美味しいって言ってくれたし・・
お腹の子供も元気でよかった~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

くるみパンとソーセージパン・・・♪

         6月14日

1週間が早い~
今日もいい天気・・でも各地でゲリラ豪雨・・ひょうが降ったり大変ですね~

さて明日は父の日・・・皆さんのご主人は子供さんから
自分のお父さん・・お義父さんには何か贈り物はするのでしょうか?

我が家は、3男が明日来るとの事です。
それでご馳走を作る準備をそろそろと考えて~~

さて・・昨日くるみパンや・ソーセージパン・ベーコンパンを焼きました。
バラエティー~~かな?

でも材料があまり無かったから3品だけ・・

s-DSCF8683.jpg

s-DSCF8689_201406131708069e6.jpg

大好きなくるみパン

s-DSCF8690.jpg

コリコリ・・の歯ごたえが好きです~

s-DSCF8688_2014061310145697c.jpg

ロングソーセージが1本しかなくて・・あとは成型を変えてベーコン巻きにしました。

たまに食べたからかソーセジパンも美味しくて・・・
トッピングのパセリは今年とったばっかりです。
レンジでチンしてドライに・・いつでも使えて便利~香りもいいよ~

今朝早くロールケーキのスポンジは焼きました・・・
さて上手く巻けるか心配です・・・

明日息子が来るから頑張って作ります・・・
主人曰く・・・3男が来るといいわ~美味しいもの食べれるから~~
って・・・普段何食べてるのかな?~~ってね~~

では皆さんもよい週末を・・・暑いから気をつけてね~~~

  ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村
       

コメントを見る(4)

 by apirara
おはよう~

パーティのはじまりだね♪これは前菜くらいかな??
3男さん、やさしいね(^^)
お嫁さんにも美味しいもの食べてもらいたいから、張り切るよね~

ご主人さん(笑)
世の中の家庭はみんなそうじゃないの??
わたしも息子が合宿行ってるときは、地味食だったよ(^_^;)

姫ちゃん、おっきくなったー!!
かわいいというより、きりっと美人ちゃんに見えるよ(^^)
 by **ju++ra**
こんばんは~♪
くるみパン食べたぁ~い(゚ー,゚*)ジュルルル

ソーセージも挟むのと包んで焼くのとでは味が違うよね^^
どっちも好きだけどヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

どこの家も一緒ね~^^
家の父親も子ども達が帰ってくると食卓が豪華になるって
いつもぶつぶつ言うよ~^^

ロールケーキは上手く巻けたかな?
明日、楽しみだね♪
 by 柴犬クッキー
apiraraさん
こんにちは~

コメ遅くなってしまいましたね~
昨日の疲れで今日は少しダウン気味・・
一人であれやこれやしてたら疲れて・・掃除は主人がしてくれたけどね~

ま~お盆まで来ないだろうから暫く気が楽です~

姫大きくなったでしょ~
よく食べるからね・・・
でも家で生まれた犬は可愛いね~
クッキーも可愛いけど・・柴犬は賢いよ~
 by 柴犬クッキー
**ju++ra**さん
こんにちは~
コメ遅くなりました~

くるみパン大好き・・でも食べ過ぎるとお腹に悪いね~

やっと父の日も終わりました。
疲れて今日は少しダウン気味です~
可愛い息子の為に張り切りすぎました~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

クッペ黒ゴマ入り・・レーズン酵母・・姫も登場♪

           6月13日

今朝は早く目が覚めた5時半・・えっ!!普通??
早く起きると昼間眠くなるんですよね~~

今日もいい天気・・早起きしたからちょっと掃除もして~
日曜日に息子が来るからそろそろ準備もしながら・・・

さて酵母もまだまだ元気ですよ~
でもバゲットは何故か上手く焼けなくて・・・思案中!!

それでまずクッペを焼いてみようと・・・頑張りました。

大好きなごまを入れて・・・・

s-DSCF8674.jpg

色んな大きさで形も色々にしたつもりですが
なんか・・・芋みたい!!
でも思ったより膨らみました。
クープもかすかに開いています~

s-DSCF8676_20140613082944f00.jpg

気泡は・・・

s-DSCF8678_20140613090005ad0.jpg

  え~  いつものバケットよりいいじゃん~
なぜ!!バゲットが上手く焼けないんだろう~~

作り方材料もそんなに違わないのに・・(私なり)

   また悩みの種!!

ゴマの風味いいなぁ~~ このままかじるの好きなんです・・・

歯・・(歯茎)を鍛えるのにいいな~

******
最近ワンコに食パンの耳をあげるんですが姫が食べません~~
何故でしょう~~
それは何も塗ってないと食べないんです~ 少し贅沢な犬になりました。
もう12キロになりました・・・

    s-DSCF8679_20140613091226f71.jpg

    s-DSCF8681_201406130912256c6.jpg

  明日で9ヶ月です・・・大きくなりすぎですね~
  散歩に行く時の催促の鳴き方が甘えて鳴くから可愛いんですよ~
  少し女の子には見えないんですよ~
         おてんばさんです・・・

 ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村
       

コメントを見る(6)

 by みよちゃん
こんにちは(^^)

久しぶりに姫ちゃん登場ですね!
随分立派になったのね〜
お散歩に行きたい時はクンクンなくのかな?可愛いよね〜♪

三男さん父の日のプレゼント持ってくるのかな?良い息子さんですね(o^^o)
お嫁さんは順調ですか?
お土産のあんパン待っているかもね〜
胡麻 by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

胡麻 身体にも良いし私もクッキーに使います
 料理にもね パンにもこうやって入れると良いのだね(^◇^)

 今日は朝から美容院→製菓材料店でセールで買い物→ジム 
 夕飯も早く済みました(4時頃に食べたよ)
 もう寝るまで何も食べないですう
 by **ju++ra**
姫、大きくなったね〜*\(^o^)/*
息子さん来てワイワイ楽しんでるかな?
 by 柴犬クッキー
みよちゃん
こんばんは~
姫久しぶりです~少しおてんばさんは私に似たのかな?
大きくなりすぎ・・離島に行った長女は9キロって言ってたよ・・
姫は少し間食させすぎかも・・
凄く言う事よく聞くし言ってる事わかってるんですよ・・
可愛くて・・
力強いから散歩の時凄く引っ張るから怖くて・・
でも叱るとすぐに言う事聞くんですよ・・
クッキーも元気・・テツはもう11歳のお爺ちゃんです・・
 by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんばんは~

ゴマ入り大好きです・・
料理にもゴマ入れたりゴマ油使います・・
身体にいいからね~
早い夕食ですね~
我が家も早いけど・・5時半か6時・・今の6時は明るいからね・・
夜食は禁物だね~~
 by 柴犬クッキー
**ju++ra**さん
こんばんは~

姫大きくなったでしょ~
おてんばさんで困ります・・
ボールが好きで・・すぐ噛んでしまうけど楽しいみたい・・
よく鳴くしよく食べるし・・
先が思いやられそう~
でも可愛いね・・動物好きだから・・小さい子もいないから~

あ~息子・・日曜日に来ます・・・

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

久しぶりに綺麗な山食焼けました~♪

           6月12日

レーズン酵母で1.5斤の山食を焼きました。

s-DSCF8667_20140611163814735.jpg

あまり伸びなかったけどまあまあ綺麗な山になりました。

s-DSCF8664_20140611163816f6d.jpg

s-DSCF8665_2014061116381543c.jpg

s-DSCF8666.jpg

昨日は天気が悪くて発酵も少し時間が掛かってしまいました。

s-DSCF8668_201406112144346ba.jpg

外面はよかったけど・・・ あれあれ・・空洞がいっぱい・・

ふんわりしてるけど・・しっかりしたクラムです・・・

トーストもいいけど・・・サンドかな?

  ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村
       

コメントを見る(4)

 by apirara
きれいな2つ山に焼けたね~!!
側面の焼き色もキレイ(^^)
丸め成形かな??

柴犬クッキーさんは、何の酵母の山食が一番好み??
わたしは、やっぱりホシノなんだよね(^_^;)
なのに、最近いろいろ浮気してるけど。。。
 by yooochann
綺麗なお山~♪
酵母使いこなしてるから
私みたいにドキドキしながら焼くことないでしょう?!

今、レーズン起こして元種作成中です。
柴犬クッキーさんのように綺麗に焼けるかな???


 by 柴犬クッキー
apiraraさん
こんばんは~

http://blog.breadio.jp/blog-entry-96.html こちらの成型を見てください
同じ教室の山食の成型です・・・・
やっぱりこの方はクラムに空洞がないです~~
もう少し頑張らないとね~

私ホシノも好きだけどやっぱりレーズンと気が合ったみたい。
酵母としては苺もよかったけど、焼き上がりのパンはレーズンの方が好きです。
香りもそれほど無いしね・・
苺は少し甘酸っぱい香りがしてた。
生地はどちらももっちりしてて好きです。
マンゴーもまた起こしてみようかな?
 by 柴犬クッキー
yooochannさん
こんばんは~
今の所レーズンだけよ・・
マンゴーまた起こそうかな?

yooochannさんもレーズン起こしたんだ・・・
上手く焼けたかな?
ファイト~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

キャラメルクッキーとヨーグルト作り~♪

  • 2014年06月12日(木) 08:20:48
  • お菓子
           6月12日

久しぶりにクッキーでも焼こうか~
この前キャラメルソース買ったんだ・・・

s-DSCF8646_201406102040127c9.jpg

これを使って~

s-DSCF8647.jpg

クッキー生地を作ります。

s-DSCF8649_20140610204011657.jpg

伸ばして冷蔵庫に入れておきます・・・

s-DSCF8658_20140611104509ebf.jpg

型抜きして焼きました。

キャラメルの甘~~い香り・・・
1つ味見が2・3・4個と食べてしまった。

s-DSCF8661_20140611104508c25.jpg

今度の日曜日・・・父の日ですね~
それで・・息子が来るらしいです・・・
また何かお菓子・パン焼かないとね~

ヨーグルトも毎日菌を継いでいます。

s-DSCF8639.jpg

最初に菌を貰ってから約1ヶ月・・・緩くなったり・硬くなったり色々ですが楽しい~
主人今までに食べた事なかったんですが食べ始めたら美味しいって・・・
毎日朝晩食べています。
息子に食べさせたくて今たくさん作っています。
やっぱり親バカですね~

  ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村
       

コメントを見る(6)

 by みよちゃん
おはようございます(^^)
動物クッキー可愛い~♪
そう言えばクッキー作ってないなぁ~

ヨーグルトはカスピ海ヨーグルトですか?
お腹の為に毎日食べたいですよね!
私も以前作っていたけど自然消滅しちゃったわ~(笑
 by yooochann
今日はクッキーなの?
パンは仕込み中なのかな?

キャラメルのいい香りがしてきそう~可愛い型だね。
親ばか最高!!!
よく来てくれるから一番かわいいんじゃない?


クッキー by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ^^(^^♪

作って美味しいと食べれば!(^^)!
 
父の日 息子から何か送って来るかも?? 
この夜は外食 予約しましたよ 

 今日は暑くなったねえ さっきまで義妹と会ってました
 by 柴犬クッキー
みよちゃん
こんばんは~
そちら雨大変ですか?
気をつけてくださいね~
キャラメルクッキー美味しいよ~
型抜きしてちょっと可愛く焼きました。
ヨーグルト?
カスピ海かな?
何とも言ってなかったから・・?
でも結構美味しいよ・・
毎日継いでいます。
牛乳だとそれほど飲めないけどヨーグルトだと結構食べてしまいます。
お義母さんが私たちの年齢の頃骨粗しょう症になるから
食べれないの無理してたべてた。
ま~薬だと思って食べます。
 by 柴犬クッキー
yooochannさん
こんばんは~
クッキーもたまに焼きたくてね~
キャラメルソース買ったから・・これでシートも作ってみようかな?
キャラメルの甘い香りがいいよ~

息子多分父の日プレゼント持ってきてくれるんじゃないかな?
でも・・お帰りの際は手土産でいっぱいよ・・
来てくれるから可愛くてね・・本当に親ばかですよ~
 by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんばんは~

たまにはクッキーも焼いて・・
食べだすと止まらなくて・・・

もうすぐ父の日ですね~
外食ですか・・・いいな~ 
プレゼントに食事につれてってくれないかな?
美味しいディナーでも・・・・

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

和と洋のコラボ・・パーカーハウス&ドッグパン・・♪

           6月11日

今日から暫く雨が続くみたいですね~
なかなか洗濯物が乾きませんね・・・

自家菜園のパセリを収穫して・・
ジャコを一緒に入れてパンを焼きました。

s-DSCF8636.jpg

レーズン酵母元種とイースト微量で捏ねました。
元種が少し足りなかったのでイーストも混ぜてみました。

s-DSCF8637.jpg

パセリは細かく刻んで・・ジャコ(カチリ)といいます・・そのまま入れました。
発酵は常温で・・・
元種だけで捏ねるのより少し早く発酵ができました。
ジャコの香りがしてます~
一次発酵ができて成型・・・

s-DSCF8640_20140610203942368.jpg

少し生地が緩かったな~

s-DSCF8641.jpg

パーカーハウスの方は凄く膨らんでたたんだ所が開かないか心配でした・・・
焼きたてやっぱりジャコの香りがしてます。

s-DSCF8653_20140611062955026.jpg

定番だけど・・タマゴサンド・・・ソーセージ・・にしました。

パセリの味はそれほど感じませんでしたが、ジャコの味と香りがやっぱりありました。
悪い香りでもありません~

和と洋のコラボでなかなかいい感じです~

*****
我が家の家庭菜園のきゅうり

s-DSCF8644.jpg

右1本・・愛犬のクッキーにかじられました~
最初苗を植えたときも抜いてしまって・・私に叱られたのに・・

折角大きくなってきたと思ったらかじられてしまって・・
かじられる所に植えた私が悪いのか?

  ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村
       

コメントを見る(4)

 by yooochann
生地にじゃこ入れたんだね~
ちょっと塩味?
カルシウムが取れていいね!

家庭菜園いいね~
クッキーちゃんキューリ大きくなるの待ってたんじゃない?
いつかじろうかと・・・・
美味しかったと思うよ~
ジャコ入り by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ^^(^^♪

 ジャコとパセリ 中々思いつかない組み合わせでナイスですね

 胡瓜 もう収穫なんだあ

 さっき講習&試食タイムも終わって皆さん帰りました
 綺麗なママ達が7人 壮観よ 明日見てね
 by **ju++ra**
こんばんは〜♪
パセリ入りのパンって惣菜系に合うんだよね〜♪
コロッケは挟まなかったの?

ジャコ入れるのいいね。
カルシウムたっぷり〜*\(^o^)/*
 by apirara
こんばんは~

いつもパセリ上手に作るよね(^^)
青々として、すごくきれいな色!!
ぱんに添えても、入れるなんて斬新だわ~
じゃこ&お惣菜とは栄養もたっぷり♪

クッキーちゃん、きゅうり好きなの??
なりたて、美味しかっただろうね(*^_^*)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

チョコチップ入りコーヒーパン・・レーズン酵母・・♪

          6月10日

今日本当はバゲットが上手く焼けたらアップしようと思っていました。
しかし・・・見るも無残なバケットになり我ながら写真も撮りませんでした。
折角発酵に時間掛かったけど・・仕方ありません~
スッキリ諦めました・・また次回に期待して~

それで・・もしダメだと思い・・保険をかけてありました。
チョコチップ入りコーヒーパンを焼くように生地を捏ねて発酵していました。

s-DSCF8630_2014060918391837b.jpg

1本はスリム型でワンローフ・・・

あとは新IFトレー星型とテーブルロール風に・・

s-DSCF8631_201406091839173e6.jpg

ちょっと星型にならなかったけど・・・

s-DSCF8632_2014060918391777e.jpg

s-DSCF8635_20140609183928ce6.jpg

所々にチョコチップが見えますか?
コーヒーの香りにチョコの味・・・最高です・・・
生地もふわふわで上手く焼けてよかった。
これも失敗したら大変だったな~~
酵母だからイーストより発酵時間掛かるけど気温高くなってきたから早くなってきたよ・・
昨日は4時間くらいで一次発酵できました。
さ~今日は元種も少なくなってきたからまた作ります。

  ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村
       

コメントを見る(8)

 by yooochann
コーヒー生地のパン食べたい~
柴犬クッキーさんのパン、酵母でもすっごくふわふわで美味しそうだよね。
マンゴー酵母起こしてたけど大失敗。
お水が鉱水だったからかカビが生えちゃったよ~しくった!!
次はレーズン起こしてみようかな・・・ってレーズンあったっけ?
 by apirara
コーヒー生地にチョコは最高だよね(^^♪
ふわふわで美味しそう~
わたしもスリム型で、ワンローフ焼いたよ。
均一にするの難しかったー!!

もう、何でも自家製酵母で焼けちゃうかんじだね!!
↓のパンケーキもだし(^_^)/
あんサンド、大判焼きみたい♪
この焼印押してるお店屋さん、見た事あるし!!
コーヒー生地 by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ^^(^^♪

 コーヒーの香りは良いですね
私もコーヒーロール 明日用に作りましたよ
  (パン 焼く時間ないよお)
 気持ちに余裕ないと中々だね
働いてる時に仲良くなった若いママ達が多数
 その中の一人が講師 我が家で料理講習会 賑やかだよ( ^)o(^ ) 
 木曜に見てね
 by **ju++ra**
チョコとコーヒーって合うよね^^
今日はお惣菜系だったから甘いのいいな~♪

バケット失敗?
ドンマイ、ドンマイ!
 by 柴犬クッキー
yooochannさん
おはよう~
今朝は雨ですよ・・
暫く雨続くかな?
コーヒー生地のパンって美味しいね・・
チョコチップ入れたらもっと最高~

マンゴー酵母カビはえたの?
残念ね・・・
レーズン・・2回目継ぎましたよ・・
元種も作りました。
山食焼いてみようかな?
 by 柴犬クッキー
apiraraさん
おはよう~
雨降ってるよ・・
そちらは?
コーヒー生地にチョコチップ最高~これはダイエット無理だわ~

柔らかく焼けたし・・レーズン酵母も元気だし・・
2回目継ぎましたよ・・・
今日は山食焼いてみます~

パンケーキの焼印見た事あるの?
既製品だからあるよね~
どら焼き風で美味しいよ~
 by 柴犬クッキー
ミーミーさん
おはよう~
今朝は雨です・・そちらも雨かな?
今日は料理講習ですね・・
賑やかに・・・いいな~
美味しい料理作ってくださいね!
 by 柴犬クッキー
**ju++ra**さん
おはよう~

バゲット?!!失敗・・ダメだわ~
初心から出直し~~
まだまだまともなバゲット焼けてないのに・・・
頑張るわ~ ありがと~~!!

コーヒー&チョコは最高ですね・・
美味しいけど・・・チョコはカロリー高いからね~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る