• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

きな粉&クルミスノーボール・・ドロップクッキー♪

  • 2014年07月31日(木) 07:30:30
  • お菓子
            7月31日

あ~今日で7月も終わりですね~
イヤ・・・・8月・・また年をとる月です。  あまり嬉しくない年齢

そして・・お盆が来ますね~
皆さんも子供さん・お孫さんが来るのかな?
美味しい料理で「おもてなし」しましょう~

今日は先日焼いてアップしてなかったお菓子を・・・

      スノーボール

s-CIMG0834.jpg

     きな粉とクルミを混ぜて焼きました~

s-CIMG0831.jpg

     最後に粉糖をかけて出来上がり~

  きな粉入りは初めて作りましたが香ばしいしクルミともよく合ういい味・・


          ドロップクッキー

s-CIMG0838.jpg

こちらはココナッツロングを入れて焼きました・・・

チョコチップ入りと2種類です。

ローストしたココナッツロングと材料を混ぜるだけ・・・

スプーン2本で天板に乗せて焼くだけ・・超簡単~

サクサクしてて美味しい~ 友達にも少し差し入れしたら、スイカいただきました~


スイカの酵母・・・ダメっぽいけど・・・今朝生地を捏ねてみました。

上手く焼けたらアップします~~

  ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村
       

コメントを見る(4)

お菓子も~~ by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

スノーボール クルミ入るとサクサク感アップよね
皆さん好きな方多いです 生地自体に砂糖余り入らないしダイエットにも^^
 今日も暑いですねえ 
 by apirara
スノーボール美味しいよね!
あの食感が好き(^^)
ココナッツ入りのクッキーも、そうそうスーパーで見かけるもんじゃないし、もらった方は喜ばれただろうな~♪

スイカ酵母のぱん、膨らんだかな??

 by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんばんは~
スノーボールきな粉とクルミ入り・・おいしかった・・・
粉糖が甘いけど・・
たまにはお菓子もいいね~
 by 柴犬クッキー
apiraraさん
こんばんは~

手作りってやっぱりいいね~自分の好きな物入れれるし多めに何でも入れて美味しさアップ~
友達も喜んでくれて・・スイカと南瓜くれました~

スイカ酵母ダメ・・・

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

注文のパン失敗して焼き直し~♪

          7月30日

昨日朝仕事先の方にパンを持って行きました~

s-CIMG0870.jpg

これは上手く焼けたんです~

夕方また持っていくから帰って来るまでに焼いといてな~って・・・

昼過ぎ仕込みました・・・

久しぶりに2斤を焼こうかな?  お世話になってるし~と・・・

それが・・・ な・なんと~ 

s-CIMG0884.jpg

型出しが上手くできなくて・・・  四苦八苦

s-CIMG0878.jpg

外れないからトントンしすぎてひび割れもしてきた~

う~~ど~しよう~  焦る・・・汗かく・・

ヘラでそ~~と 型に沿ってこすってみたけど・・・

やっぱり・・出てきたら・・無残な姿でした~

時間を見たらまだ大丈夫・・・

もう1回焼くことにしました~

1.5斤で・・・

s-CIMG0885.jpg

角食を焼きました・・・

s-CIMG0887.jpg

あ~よかった・・・ 焼き上げたのが4時半・・・

5時過ぎに主人帰ってきて・・・訳を話して・・・大笑い

私は焦ったのに・・・も~~ でも間に合ったし成功したし・・・よかった~

s-CIMG0888.jpg

持って行きました~~

そして帰ってきたら・・・ いい物もらってきました・・・・

s-CIMG0898.jpg

茹でてしまいましたが・・

s-CIMG0893.jpg

生きてるのもらいました~  カニ貰って悪かったね~

2斤のパン失敗してなかったらよかったのになぁ~~

そのうちまた何か焼いてお礼しなくてはね・・・・ 

カニ・・・美味しかった・・・ごちそうさま~~

パン屋さんやと開店できないなぁ~・・・ってまた主人に言われました~

    本当・・・そうです~ 

失敗の食パンは私が食べます・・・

柔らかくて美味しいけど・・残念なパンでした~


  ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村
       

コメントを見る(4)

 by apirara
こんにちは~

柴犬クッキーさん、切り替えも仕事も早いのね(*^_^*)
でも間に合って良かったね~!!
焦ってつくったのに、すごくきれいに焼けてる♪

すごい物々交換!!
どこに持って行けばいいの??
わたしもカニ欲しい(^_^;)
 by yooochann
残念でしたね~
同じようにやってても上手くいかない時あるよね。
でも焼きなおした角食綺麗に焼けてる♪
ホワイトラインもバッチリ!!売りパンみたいですよ(*^^)v

ご主人いいもの貰って来てくれたね~
ワタリガニ???私大好き。
でも高いから買えないよ~(^^ゞ
 by 柴犬クッキー
apiraraさん
こんばんは~

カニさんの方が豪華すぎて悪かったような気がする~
美味しかった~
また注文入ったから今度は違うパン考えてる~~
 by 柴犬クッキー
yooochannさん
こんばんは~

2斤は失敗でしたが1.5斤はよかった・・・
で・・カニさんもらったら失敗したこともどこか飛んでった~

また注文きました・・
土曜日・・・チョコパンもいいけどなぁ~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

大きな南瓜で冷製スープ~♪

                 7月30日

おはようございます~
夜中に凄い雨音で目が覚め・・・
今朝は地面がぬれています。
天気は三重は雨予報です・・・


s-CIMG0903.jpg

昨日また南瓜を頂いたのでたまにはこんな料理もしてみました・・・

s-CIMG0897.jpg

かぼちゃの冷製スープ・・コンソメスープと牛乳で・・塩コショウで味付け・・

s-CIMG0892.jpg

夏野菜の天ぷら・・・ かぼちゃ・・オクラ・・ピーマン・・

南瓜あんぱんもまた焼かないとね~

昨日主人の注文のパン・・型出し失敗して・・・焼き直ししました~
(食パン)

失敗のパンはあげられないよね~

主人帰宅して持っていくのに間に合ったけど・・・爆笑されてしまいました~

またアップしますね~~

  ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村
       

コメントを見る(4)

 by yooochann
おはよう~
そちらは雨ですか???
こちらは朝からセミの鳴き声で暑さが増す感じです。
家にいたら暑いので早く出勤してます~
タダのクーラーで涼むために(笑)

かぼちゃのスープ大好き♪
私も貰ってるから作ろうかな・・・でも私しか飲まない(泣)

我が家も昨日かぼちゃの天ぷら作りました~
から揚げだったんだけど食べたくて・・かぼちゃだけ。
かぼちゃは天ぷらが一番すきです!(^^)!

食パン焼きなおしたんだ・・・
暑いのに頑張りましたね~お疲れ様
夏野菜 by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/
そちらは雨も降ったのね 夜の雨は歓迎するなあ
 庭に水かまかなくても良いし~~
 
 型出し くっついたの? 
人にやると思うと何だか変なのは上げれないものよね
 天ぷら 良いね 主人も大好き オクラも我が家貰ってあるな
 
 by 柴犬クッキー
yooochannさん
こんにちは~
かぼちゃのスープ美味しい・・冷たくて~
天ぷら同じだった?
暑いけどがんばって揚げました~

食パンしかやっぱり今の時期あげるのは手ごわいですよね~
すぐに食べてしまえば良いけど。
でも貰っていただけて嬉しいです~~
 by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんにちは~

雨ふらなかった~でも曇ってたよ~

食パンの型出し・・・失敗・・悲しい~
しっかり油塗ったんだけどな~?

でも次のパンは成功してよかったよ~
南瓜のてんぷら美味しいね~
夏野菜は天ぷらにいいね~
揚げるの暑いけど・・・

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

ちょっとブサイクなリングピヨ~♪

           7月29日

今日は土用丑の日です・・・皆さん美味しい鰻食べますか?
もう食べましたか?
我が家は日曜日に食べました・・・1尾の鰻を主人と分け合って~
これだけでは夏バテ防止にはならないなぁ~・・・・主人曰く

宝くじでも当たったら美味しいの食べようね~・・・って夢が小さいな~

あれ・・宝くじ買ってないわぁ~~

今日は少し曇り空・・・明日は天気悪いとか?

夕べ・・・主人の仕事の方に食パンあげたいから焼いて~って・・

s-CIMG0864.jpg

もうひとつ・・・この間・・チビくま母ちゃんさんが可愛い 
リングピヨ♪ を焼いていまして・・

早速真似っ子しました・・・・

でも少しブサイク・・・作る人に似てしまったなぁ~

s-CIMG0858.jpg

口が上手くできなくて・・・
深めにカットするのかな?

s-CIMG0861.jpg

     s-CIMG0860.jpg

          s-CIMG0859.jpg

超ブサイク・・・

チビくま母ちゃんさんは可愛く奇麗なのに~~ ブサイクでごめんなさいね~

また焼きたい・・・今度はあんぱんとクリームパンにしてみよう~


そ~そ~ これは主人が持っていった食パンです・・・
ガチャンしましたよ~

s-CIMG0870.jpg

今日もまた食パン注文あります~~
    昼から焼きますよ・・・

  ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村
       

コメントを見る(6)

 by yooochann
今日も注文の品仕込んでるの???
自営より忙しいんじゃないの?・・(ごめん)

リングピヨあれ???って思ったら
昨日おじゃましたちびくま母ちゃんと同じだったんだ・・・
可愛いな~って思ってみてました。
すごいよ・・柴犬クッキーさんは次々とすぐ焼いて!

私も婦人科の検診行ってきましたよ~
マンモはまだ・・・
知り合いで乳がんになった人3人もいるんですよ~
初期発見で完治してるけど・・・

最近イライラして仕方が無くて更年期みたい~
ヤダヤダ・・・
 by **ju++ra**
こんにちは〜♪
今日も日差しはあるけど風が冷たくて心地よい(*^^*)

リングピヨ、私も可愛いと思った。
でも、実際焼くのは難しいよね(^◇^;)
今回フィリングはなし?
でも甘めでアーモンドプードル入ってたら
そのままでも十分美味しいね!

食パン注文いいな〜!
私も注文された〜い(≧▽≦)/キャハハッァ♪♪
顔に見えるよ by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

 レーズンかなってはじめ思ったが目だった!のよね
 なるほど^^^ 口もわかるよ

 食パン ドンドン焼けてるね(^^)/

 今日は昨日より暑い感じ
 今朝 注文あってコロッケ&サラダパン焼きました

 
 by 柴犬クッキー
yooochannさん
こんにちは~

チビくま母ちゃんさんがリングピヨ♪焼いてて可愛すぎるんで焼きました~
口が難しくて・・!!
目も取れるし~~ブサイクになりました~

また挑戦ですね~~
主人の注文も焼いてたしね~

今は暑いからあんぱんとかクリームパンはあげられないから食パンだけ・・
でも・・すぐカビ生えるから・・・危険・・・

検診行ってきましたよ~
マンモ・・・痛い~でも我慢・・・yooochannさんも行かないと~

 by 柴犬クッキー
**ju++ra**さん
こんにちは~

今朝涼しいな~って・・・そしたら今暑くって~
今日は少し休憩・・・夜になったら活動~

チビくま母ちゃんさんのリングピヨ♪見てた?
可愛いね~

でもいざ焼いたら・・・ブサイク~~
チビくま母ちゃんさんに悪いな~
今度はもっと可愛く焼かないと~~

 by 柴犬クッキー
ミーミーさん

こんにちは~
雨かな?って思ったらいい天気・・

可愛いパンを見ると焼きたくなるんです~
目はチョコチップ・・はずれるし・・・難しいわ~

食パン続けて4本も焼きましたよ~
失敗だけ残ってるけど~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

芋パン&ドライアプリコットパン・癌検行ってきました♪

          7月28日

今日は年1回のがん検診に行ってきました。
女性の大切な所~

乳がんのマンモグラフィ検査・・あれは痛いなぁ~
ギュ~って挟むから・・・でも・・異常なしでした~

子宮がん検査は子宮頸がんと体部の検査・・・どちらも細胞を取って結果は2週間後・・
子宮頸がんは痛くないけど・・体部(体がん)は奥の方なんで細胞取るの痛くて・・
今回は上手く取れなくて(子宮が少し曲がってるらしくて)2週間後にまた検査・・

ま~お年頃なんで・・更年期・・・思いたくないけどね~

最近身近な方も癌で病んでるのを見ると辛くなってね・・
自分だけならいいけど・・・主人に迷惑掛けたくないから・・


さ~~て~~

パンのお話・・・今発酵中~~


芋パンとドライアプリコットパン

さつま芋・・・奇麗なのが売ってました~

s-CIMG0849.jpg

s-CIMG0766.jpg

小さく切って粉ふき芋にして

         s-CIMG0768.jpg

生地に乗せて・・・・

              s-CIMG0776.jpg

トッピングして・・・・

s-CIMG0788.jpg

焼けました・・・・

s-CIMG0805.jpg

少し塩味を聞かせた芋パン・・
スーパーでお芋さんが売ってると買いたくなるのは・・・みんなですよね~
秋になると焼き芋が美味しい季節・・・女性の天敵ですね~

s-CIMG0770.jpg

ドライアプリコット・・・

s-CIMG0600.jpg

この前ドミニクで買ってきました~

    s-CIMG0772.jpg

刻んで中に入れました~

s-CIMG0790.jpg

上には1個まるまる載せて焼きました~

高級すぎて勿体無いくらい・・・
でも・・・美味しいよ~ 少し甘酸っぱいけどね~

昨日焼きました・・・

s-CIMG0810.jpg

野菜のおばあちゃんに~

今パンも焼けました・・・ 明日アップします~

さ~お風呂入って寝ましょう~  おやすみなさい~~

  ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村
       

コメントを見る(2)

検診 by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

 一年に一回 総合的なドック検診に行ってます
婦人科は今年から2年に一回にします(年齢と共にね)
 マンモ 痛いよね^^ 
検診受けてると安心よね 大ごとにはならないね 
コレステロール下がってると良いけどなあ これだけがネック(基準値より少し高いのよ)他は問題なし メタボもOK 

 パン さつま芋 良いね(^^)/ 私も好きです 先日コロッケにも少しじゃが芋と混ぜましたよ 
 
 by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんばんは~
私は毎年誕生日の頃に検診する事にきめています。
他は血液検査を半年に1回してるからいいかな~?
いつまでも元気でいたいからね~
そしていつまでもパンやお菓子焼きたいからね~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

山食焼いて・・・パックシーラーでガチャンと・・♪

           7月28日

s-CIMG0801.jpg

パックシーラー買ってしまいました~
そんなに高くなかったよ~

ほら~野菜とかラッピングする・・ガチャンとする~

山食焼いて・・・

s-CIMG0794.jpg

s-CIMG0796.jpg

野菜のお婆ちゃんが野菜くれるって連絡あったから・・・

s-CIMG0810.jpg

他に芋パンと、ドライアプリコットパンも一緒に・・・

s-CIMG0790.jpg

         s-CIMG0788.jpg

ラッピングして欲しい人しますよ~
ガチャンとするだけだけど・・・

  ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村
       

コメントを見る(6)

ああ~買ったのね by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

 たくさん焼くからそれが有れば便利だね
 私はマスキングテープやアルタイが多いよ

 今日は涼しいね  丑の日 明日だから今日ウナギ買って食べるよ
 by yooochann
おはよう~
お野菜助かるよね~
私もトマト、ナス、キュウリ、オクラは買わずにすんでるよ。
これスーパーで働いてた時野菜かかりだったから使ってたよ!!
きっちりとまっていいよね~
パンスライサーにパックシーラー・・・
お店にパンも並べたら~(^_-)-☆
 by apirara
あらまぁ、開店準備が着々と・・・
野菜のおばあちゃんも、シーラー借りたいんじゃないかな(^_^;)
2人でお店・・・って、そっか!もうお店あるから並べればいいんだ~
(yooochannさんのコメを遅れて理解しました。)
置き場所があることが素晴らしいよね!

yooochannさん、お野菜係だったのね!人に歴史ありだね~!
かなりの目利きだったりして(^^)
 by 柴犬クッキー
ミーミーさん
おはよう~

パックシーラー思ったより安くて買いました~
今朝も主人仕事の方に食パンもって行くって・・早速ガチャンしました~
便利よ・・・
うなぎ食べてパワーアップ~
 by 柴犬クッキー
yooochannさん
おはよう~

野菜暫く買わなくていいよ~
そ~yooochannさん野菜係りだったんだ・・・
ガチャン・・・いっぱいしたいけど・・するものがない・・・
 by 柴犬クッキー
apiraraさん
おはよう~

野菜のお婆ちゃんみんなにあげるけど1品づつしてたらすぐにテープなくなりそう~
私もらう時は箱持って行くよ~

無人野菜売り場しようかな・・・?
何でも買いたくて・・おもちゃみたいで楽しい~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

味も2倍美味しいソーセージパン~♪

            7月27日

       おはようございます~
            今日は日曜日なのに早起きしました・・・
  まぁ~いつもの通りに目覚めただけですが・・・
      暑くて・・・蝉が鳴くから寝てもいられなくて。

  今日は主人のお弁当も作らなくていいし・・洗濯干して3匹の犬達の散歩・・
  散歩と言っても家の周りクルクル回ってるだけ~

   昨日も主人が休みで・・主人は草刈してくれて回りも奇麗になりました。

 いつも朝からパン焼きはしないのですが、主人がいてエアコンフル回転だったので・・
  これ幸いに・・パン焼きしました~
   おかげでパン焼きもはかどり・・色々焼きました~~


この間  **ju++ra** さんが親子パン教室で焼いていた・・
    Wソーセージパン・・・焼きたくて・・・

  早速焼きました~~

s-CIMG0774.jpg

  可愛い形・・・すご~く 気に入りました~~

    これは息子が来たら焼いてあげたいな~~

s-CIMG0780.jpg

 ケチャップとマヨ・・ドライパセリ・・・・  も~最高!!

     上手く焼けたから嬉しくて~~

  味も美味しかった~ ソーセージ2本も・・・2倍の美味しさ~

       これは贅沢すぎるけど・・う~ん・・気にしない~~

  またレパートリーが増えました・・・

    **ju++ra**さんありがとう~~

     また焼きま~す~

  ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村
       

コメントを見る(10)

 by yooochann
おはよう~
早速じゅららさんが教室で焼いてたWウインナー焼いてる!!
すっごく美味しそう~
私も焼きたいと思いつつ・・・
今日はイーストでバケットを仕込みました。
暑いから惣菜パンも食べる量だけしか焼けないよね・・・
だからシンプルなパンばかり焼いちゃう(^^);

次はこれ焼こう~
でも大きいアルミカップないんだよね・・・
 by **ju++ra**
早速見に来たよー♪(* ̄ω ̄)v
わー、美味しそうに焼けてるね〜♪
ダブルってありそうでなさそうで…意外な発見だよね!

私はとりあえずバターロールの成形を復習しました♪(* ̄ω ̄)v
次はこれかな〜♪
これから出掛けるんだけど、明日の朝パンないから帰ったら焼こうかなー(≧∇≦)
Wウインナー by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/
 いっぱい食べましたか~

今日はそれでも少し暑さも和らいだ感じよ
 夜になり風が出て今夜はエアコン入れなくても良さそう

 
 by 柴犬クッキー
yooochannさん
早速焼きました~
楽しい・・美味しい・・はまるかも~

何・何・バゲット仕込んだの?
私も焼きたいけど・・な~

う~ん~もう少し勉強します・・・
 by 柴犬クッキー
**ju++ra**さん
こんばんは~

もう~早速焼きましたよ・・
成型楽しい。欲張りだけど・・豪華だよね・・

今度友達に焼いてあげよう~かな?
**ju++ra**さんはバターロール焼いたの?
私も練習しなくっちゃ~
 by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんばんは~
Wソーセージパン豪華でオシャレ・・
これはいいですよ~

昼間急に雷と雨で・・少し涼しかった・・・
 by apirara
おはよう~

豪華でかわいい成形だね(*^_^*)
くるくるが上手く巻けてるし、こんがりいい色♪
わたしもお惣菜ぱん、焼きたいな~
最近、食ぱんばっかだしね(^_^;)
こんにちわ by こきち
yooochannさんのとこから来ました。
焼き色がとっても美味しそうなWソーセージパンですね。
最近 パン焼いてないので、お二人のを見て焼きたくなっちゃいました。

また お邪魔させて下さい(*^_^*)
よろしくお願いします。

 by 柴犬クッキー
apiraraさん
こんにちは~

コメおそくなりました~
apiraraさん食パン命だね~

気分転換に惣菜パンも焼いてみたら~
Wソーセージパンいいよ~
美味しい・楽しい・豪華・・・プレゼントにもいいよ~

 by 柴犬クッキー
こきちさん
訪問ありがとう~嬉しいです・・・

**ju++ra**さんのWソーセージパン見たら即作りたくて・・
凄く見た目もよくてこれは友達とかにもあげれるよ~

こきちさんも毎日美味しそうなお弁当作ってますね~
私も主人の毎朝作ってるけどなかなかアップするようなお弁当にならなくて~

私もまた覗きに行かせてもらいますね~
ありがとう~~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

グレープフルーツのそのまんまゼリー・・・♪

  • 2014年07月26日(土) 09:49:27
  • お菓子
             7月26日

今朝は凄い濃霧でした・・・
霧雨がふっていました・・・
しかし・・アッと言う間に太陽が照りつけてきました・・・
今日も暑いよ・・・覚悟しないとね~

さて・・・冷蔵庫を空けたら冷凍庫も物でいっぱい整理して・・
でもいざ整理すると捨てるものはなく結局片付けしただけ・・・

野菜室も徐々に減りつつある野菜・・・
その中にグレープフルーツが1個・・・あ~~ゼリーにしよう~

s-CIMG0750.jpg

s-CIMG0753.jpg

   あ~酸っぱそう~  

アガーで早速ゼリーに・・・ 写真・・暗かったから黄色く映ってしまった~

s-CIMG0755.jpg

   冷蔵庫で冷やして・・・

s-CIMG0763.jpg

  カットして・・・今日の撮影は主人~~

ミントの葉っぱも畑の隅に咲いていました~ (去年のがはえてきたんです・・・)

少し苦味があるけど美味しい・・・サッパリしてまだ食べたい気分~

さ~今日も暑くなってきました・・・  お昼はソーメンでもしましょうか・・

  プールに行く年でもなく・・シャワー浴びでもします~

  ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村
       

コメントを見る(6)

 by **ju++ra**
おはよー。
昨夜は寝苦しかった〜(>人<;)
結局、最後は朝までエアコン付けっ放し…。

梅雨があけた途端あづいーσ(^_^;)

グレープフルーツでゼリーいいね!
グレープフルーツのほんのり苦味とちゅるんとした食感!
私も食べたいよー
 by sachann
こんな猛暑の日々には
爽やかな~ゼリーが、、、いぃですね♡
すっごく美味しそう♡

それにしても仲の良ぃご夫婦、、、ですね~♡♡♡
 by 柴犬クッキー
**ju++ra**さん
こんばんは~

毎晩寝苦しいね~
エアコンフル回転だったの?
電気代・・怖い~
ほんと・・梅雨が明けたら急に暑くなった・・・

暑い時はさっぱりしたものもいいね・・・

 by 柴犬クッキー
sachannさん
こんばんは~
毎日暑いね~
仲がよくて熱いよ・・・・

ゼリー美味しかったよ・・
また作りたいです~
ゼリー by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

 この時期 ひんやり つるん ゼリーは最高ね!(^^)!

 それにしても暑いなあ( ;∀;)

 週末 のんびりしてますか
 by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんにちは~

今日は日曜日・・店も休みだからのんびり・・
朝から買い物に行き、昼から・・お菓子作りしてます~

明日とあさってがん検診に行きます・・
年1回はしないと・・ね~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

小麦胚芽入りスリム型食パン・・・♪

             7月25日

おはようございます~
昨夜関東の方凄い事でしたね・・・
床上浸水・・停電・・・大変でしたね~
あまりにも暑すぎたんでしょうか・・・?
今朝も早くから蝉の声・・・

私ももう暑くて・・昼間はパン作りやめました・・・
夕方・・晩御飯の用意をしながら生地を捏ね始めました。
昨日はイーストで・・・

小麦胚芽が残っていたから使って・・・スリム型で・・

先日・・小麦胚芽ドッグパン を焼いて香ばしくてまた焼きたいと思ってたんです~

s-CIMG0724.jpg

発酵・・・本当に香ばしくて・・色も少しオレンジかかって可愛い・・

s-CIMG0726.jpg

スリム型で2本・・成型を変えて焼きましたが・・あまり伸びがなかった・・

s-CIMG0741.jpg

夜遅かったからそのままで・・

朝・・・

s-CIMG0743.jpg

ゆで卵サンドしました~

私アルコール飲めないんですが、ビールのコマーシャル見てたら美味しそう~
って思いました・・・・

冷たいお茶で我慢したけど・・・
飲めなくても美味しいと思うくらいだから、よほど暑いのでしょうね~

飲める人はたまらないでしょう~ね・・・

またスイカ買ったから冷やしておきます~~

  ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村
       

コメントを見る(8)

長いぱん by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

 すごい長いねえ(^◇^)

 私は反対に朝しかパン焼かないのよ 
 朝一番で9時頃には焼き上がるのが良いの
 クッキーさんは夜ね 確かに昼間はムリだね

  先日焼いた食パンが冷凍庫にあるので毎朝一枚食べてます
 昨日の桃のロール カンゲキの美味しさでした( ^)o(^ ) 
 by yooochann
おはよう~
毎日暑いね~
出かける用が無い時は夕食の時ビール飲んでます(^^ゞ
糖質ゼロを・・・

私も胚芽パン焼いたよ~挟んだよ~
入れるとふんわりしない???美味しいよね♪
綺麗に整列してる・・みんないい子だね(*^^)v


 by **ju++ra**
こんにちは♪
スリム型で胚芽パンもいいね!
今週は一回もパン焼かなかった(^◇^;)
元気なのに焼かないのって初めてかも〜σ(^_^;)

今夜は焼けるかな〜♪
胚芽パンも焼きたいな〜\(//∇//)\
お久しぶり〜 by うみ
おはようございます☆
いつも読み逃げばかりしててごめんなさい…

胚芽ぱんって美味しいデスよね!
うみも好きなぱんデス〜
胚芽って栄養価も高いし、美味しいし、おりこうさんな食材だわぁ

しかし梅雨明けしたら暑くて暑くて…
ぱんを捏ねてると汗だく(⌒-⌒; )
日中はパン作りがキツい季節デスね(^◇^;)
 by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんばんは~

恒例の温泉に行ってました~
暑いけどサウナ入ってすっきりしました。

パン今日は主人が仕事休みだったので1日エアコンかけてたから
私もそれに甘えてパン焼きしました・・
いつもは昼間勿体無いからエアコンなしでパンも焼きません・・
殆ど店の方にいるから・・店はエアコン勿体無いって言ってられないから~
涼しい方にいます~(笑)

 by 柴犬クッキー
**ju++ra**さん
こんばんは~
暑かったけど・・温泉に行ってました~
毎週土曜日の恒例になっています・・・

**ju++ra**さんもパン焼いた?
胚芽パン美味しい~~胚芽買わないとね~
また焼きたい・・yooochannさんも焼いてたね~
 by 柴犬クッキー
yooochannさん
こんばんは~

yooochannさんも焼いててビックリした~
サンド美味しそうだったね~

ビール飲めないけど・・・少し飲みたい・・・ノンアルコールを・・
昔飲んでぶっ倒れてから飲まなくなった・・
養命酒でも酔うからね~
 by 柴犬クッキー
うみさん
こんばんは~
お久しぶり・・コメありがとう~
私も読み逃げしてる・・・

毎日暑いね~・・
今日は花火だったね・・見れた?

うみさんも毎日パン焼いてるね・・
私も殆ど焼いてる・・
暑いから簡単なパンばっかり~

胚芽パンおいしいね~
香ばしくて・・・
うみさんもコメ再会したの?
またいくね~~よろしく~~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

お焼き風かぼちゃ餡パン・・レーズン酵母・・♪

           7月24日

毎朝同じ挨拶で・・・暑いですね~

蝉は朝から元気よく鳴いてます。

子供の頃夏休みになると、昆虫採取するのに虫集めしました。


さて・・夏と言えばかぼちゃの収穫もできますよね・・・
我が家は作ってないけど・・・頂き物です~

かぼちゃを使って餡を炊きました・・・

s-CIMG0684.jpg

いい色です~~

砂糖を少し入れて煮詰めました~

去年も焼きました こちら です。

今年も・・・お焼き風にしました~
       レーズン酵母ストレートで・・・

s-CIMG0709.jpg

   セルクルに入れて・・・ 

   s-CIMG0710.jpg

   クッキングシートを乗せて・・・

       s-CIMG0712.jpg

       天板を3枚乗せて・・・焼きました・・・

s-CIMG0716.jpg


s-CIMG0717.jpg

まん丸・・・暫くセルクル使ってなかったのでくっついてしまいました~ 
(ショートニング塗ったけど)

s-CIMG0722.jpg

1個割ってみました・・・黄色いあんこが美味しそう~

夜だったけど半分食べてしまいました~

主人も1個食べて・・かぼちゃ餡うまいな~って・・・

かぼちゃに甘味があるから砂糖は控えめ・・でも甘くてまぁ~まぁ~

今度はもう少し砂糖控えめに~~

  ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村
       

コメントを見る(6)

 by yooochann
おはよう~
早速ですがひとつ下さい!!
すっごく美味しそう~
お焼き風いいね~
こちらではふうまんって言うけど大判焼き?っていうのかな
アレみたい!!和!!だよね~

私は半分では我慢できなくて1個食べちゃうな~
ご主人のうまい~が嬉しいね♪
おいしそう~~ by ぽん
あんぱん大好きです~
かぼちゃ餡 これまたかわっていておいしそう~
皮もパリッとしているんでしょうか?
ほんと毎日焼き立てパン食べられてご主人幸せですね~(^^)
 by **ju++ra**
こんばんは~♪
かぼちゃ餡いい色~^^
おやき風...すっごく美味しそうだね~^^
私も一つ食べたぁ~い(*^。^*)
 by 柴犬クッキー
yooochannさん
おはよう~~
蝉がないてるよ~~今日も耐えられるかな・・この暑さ・・
岡山は「ふうまん」て言うの?
三重県は大判焼きかな?
お焼きって全国の人なら名前知ってるよね~

かぼちゃ甘くて美味しい・・砂糖いれなくてもいいくらい・・
yooochannさんもかぼちゃ餡折り込みパン焼かないと・・
暑くてなかなか作業できないね~
 by 柴犬クッキー
**ju++ra**さん
おはよう~~
昨日そちらどうだった?
停電とか大丈夫だったかな?

かぼちゃ餡美味しい・・もう1個もらったのあるからまた何かつくらないとね~
暑いから何もしたくないね~
 by 柴犬クッキー
ぽんさん
おはよう~コメありがとう~拍手にもコメありがとうございます~

毎日暑いね~昨日は最高に暑かった・・風もなく・・汗ダラダラ~~
パンも夜焼くことにしました・・

昼間エアコンかけては勿体無いからね・・
かぼちゃ頂いてパンのお返し・・
もう1個大きなかぼちゃあります・・冷たいスープもいいね~
暑いからスイカ・アイスばっかり・・
今年は雨も少ないから暑いよ~
あ~イヤだね~
今日はなんかサッパリ系作りたいな~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

冷やしぜんざい・・ワイルドだよコーヒーゼリー~♪

  • 2014年07月23日(水) 20:46:18
  • お菓子
            7月23日

こんばんは~
今日も暑かったですね~
この時期になると食べたくなるのが冷やしぜんざいです。
白玉団子が入ってるとちょっと贅沢した気分~

s-CIMG0715.jpg

でも今日の団子・・少し形が悪かったんです~
水を入れすぎて柔らかい生地になってしまって丸くならなかったんです~
でも団子です~ 朝からぜんざい冷やしてあったから冷たくて美味しかったよ・・・

******

s-CIMG0622.jpg

我が家のコーヒーゼリー
いつもダイナミックに・・・て・・本当はカップに1個づつ入れるの面倒なだけ~

   プリンでもそう・・

s-CIMG0612.jpg

このエンゼル型・・約20年くらい使ってるかも・・・
オーブンでは使えなくて・・レンジで作れると言うので始めて買った型かも・・

今はプリン・・ゼリー・・に活躍してます・・・

今度ちらし寿司とか、炒飯なんかも入れてみようかな?

息子が来るとこのままスプーンですくって食べます・・・

       ワイルドだろ~


  ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村
       

コメントを見る(2)

冷やしぜんざい by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

 白玉粉でひんやり~^ でっかいプリン すごい(^◇^)
 エンゼル型 子供が小さい頃ゼリーなど作った記憶
(使わない型は処分したよ)思い切って減らしたの

 今日は講習会に行って来ますね 
 by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんにちは~

主人が冷やしぜんざい大好きで、また作ってな~って・・
冷たくてさっぱりしていいんですね~

今日は講習会・・楽しみですね~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

レーズンストレート角食・・少々レンガっぽい・・♪

             7月23日

朝から30度・・あ~暑い~
主人のお弁当を作って犬の散歩・・
昔とは考えられない・・・暑くても寝てたな~
それだけ年をとったんだろう~ね!

レーズン酵母一昨日継ぎ足して・・昨日 角食に挑戦

ストーレートは、さすがに発酵時間が長いな~

朝8時30分に捏ね上げて・・・
発酵・・分割・・丸め・・成型・・二次発酵・・焼き終えたのが午後6時・・・

s-CIMG0685.jpg

今日は自分で見極めしました~よ~

少し角・角・・・

s-CIMG0686.jpg

反対側も・・・  水戸黄門の格さん(角)だね~って言ったら・・

主人・・・ レンガ積みにいいな~って・・・ ハイ・ハイ~

ちょっと遅かったかな~??

    ほんと~見極め難しい・・・ 

s-CIMG0694.jpg

カットして・・・クラムはふわふわ~  空洞・・かどに・・・

主人トーストして食べる~  お~うまい・・・イーストと違って匂いがないな~って・・
凄い・・・違いがわかる・・・!!

********

スイカも食べてて・・・これで酵母起こしたら? って~
  そ~~やね・・

やってみるわ~~・・・・

と・・言う事で・・・早速・・・

s-CIMG0708.jpg

左は小さじ1杯の砂糖を入れてみました・・
結構甘いスイカですが・・違いを見るためにやってみました。

夏休みの宿題にいかが?
大嫌いな自由研究だったのになぁ~

スイカ酵母挑戦した事のある方どうでした?
うまくできましたか?

さ~今日は昨日かぼちゃ餡を炊いたのでかぼちゃあんぱん焼きます~

  ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村
       

コメントを見る(8)

 by yooochann
今度はスイカ???楽しみ~
桃をいただいたので一瞬考えたけど止めました(^^ゞ

やっぱりストレートは時間かかるんですね~
またレーズンで起こして
もう1回挑戦してみようと思っています。
私の自由研究(笑)

ご主人自家製濃酵母のパンの方が好きなのかな??
違いが解る人がいるって羨ましいよ~
酵母にも興味があるみたいだし・・・
人生の楽園みたいな夫婦でパン屋さんみたい♡
スイカの酵母 by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

 色々試して素晴らしい(^◇^)

 食パン 蓋をして焼くのは見極め難しいね
 山食は気楽^^^( ^)o(^ )

  今朝はコッペ焼いてさんどしました 

 来客ももう帰ったよ 
 by apirara
レーズン酵母、調子いいね(*^_^*)
ご主人、違いがわかる男だわ~!うーん、マンダム。。。(古)
角食の見極めは永遠のテーマだよね。
それにしてもいい色に焼けてる!!

スイカどう??
わたし、すいか大好き(^^) さっき食べたよ~!
わたしも密かに酵母起こしてたんだけど、なかなか使えなくて・・・
とりあえず酵母だけアップしようかなーって。
 by sachann
またまた凄い!!
ご主人、、、イーストと自家製酵母の「違いがわかる男!」←古い(笑

スイカ酵母はないです!
ただ、スイカの果汁でパンを仕込んで失敗した事はあります^^;

上手くいくといぃ~ですね♡
 by 柴犬クッキー
yooochannさん
こんばんは~

スイカに挑戦してみました・・うまくできるかな?
apiraraさんも起こしてたね~
yooochannさんも挑戦して~
ストレートは時間掛かるよね・・・

でも美味しい・・・
我が家には違いがわかる人がいるからね~


 by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんにちは~

夕べ眠くてコメ書いてたら半分眠ってた~
食パンの発酵難しいね~

今度スイカ酵母挑戦してます~
うまくできるといいけでね~
 by 柴犬クッキー
apiraraさん
こんにちは~

スイカ酵母・・今日はプクプクしてきたよ~
apiraraさんも起こしてたんだね~

主人違いが解かるんです・・
焼いてる私よりよくわかってる~
角食は難しいね・・
それよりバゲット焼いてないわ~
 by 柴犬クッキー
sachannさん
こんにちは~

主人最近凄く違いがわかるみたい・・今日のパンはイースト?とか・・・

スイカなぜ?失敗したのかな?
今日はプクプクしてきましたよ~
うまくいくといいけど・・・

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

バターシュガーレーズンパンとレーズン酵母継ぎ~♪

               7月22日

梅雨が明けたとたんジリジリ~暑くて・・朝お弁当を作ってても暑い~
夏休み・・・皆さんは何処かお出かけは・・・?
何処に行っても暑くて・・・
もう若くないから家から1歩出るのが億劫になってきました~

さて・・・昨日ははレーズン酵母継ぎをしました。
今回で6回目~

s-CIMG0680.jpg

少しの液を残して継ぐと1日でできますね~

今日はストレートで食パンかな?

レーズンを少し頂いて・・・パンを焼きました。

バターシュガーレーズンパンです~

s-CIMG0665.jpg

発酵してクープ入れてバターとグラニュー糖を乗せて焼成~

s-CIMG0670.jpg

  わ~ クープも開いてレーズンも美味しそうに顔出してる~

s-CIMG0678.jpg

ふんわり~~美味しいよ~

バターの香りとグラニュー糖のかすかな甘味・・・
軽い感じでしつこくない味です~

  主人もこれは美味しかったのか何も言いませんでした~~
・・・うまい~っと言ってくれて2個食べてくれました。

  あ~よかった・・・    失敗なくて・・・

  ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村
       

コメントを見る(1)

管理人のみ閲覧できます by -

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

梅雨明けしました~ 得意な目玉オヤジパン~♪

           7月21日

三重県も梅雨明けしました~
また・・暑い暑い夏ですよ~

脱水症状は夜寝てるときにも起きるそうですよ・・・
寝る前にコップ1杯の水・・・
枕元にお水を置いて寝ましょう~

さ~て・・夏休みに入り3連休も今日で終わりですね~
暑いけどお出かけしてましたか?

私は今日はもう通常モードです・・・

朝からまたパン焼きしました・・・

最近焼いてなかった・・・目玉オヤジパン~

s-CIMG0661.jpg

35gの生地に一口サイズのフランクを乗せて・・・

s-CIMG0667.jpg

ケチャップ・・ドライパセリ・・・

焼成します~~~

s-CIMG0673.jpg

お~奇麗な色に焼けたな~~

小さめだから2個くらいはペロって食べれますよ~~

これ簡単・・・美味しい・・・子供さんにも受けますよ~

夏休み~ 子供さんと・・お孫さんと・・焼いてみてね~~

  ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村
       

コメントを見る(9)

 by **ju++ra**
でたぁ~目玉おやじ~ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
真ん中にちょこんといるウインナーがいい(*^^)v

私もウインナーパン焼いたよ~^^
サンジェルマンで♪
 by yooochann
おはよう~
久しぶり~目玉おやじ\(◎o◎)/!

これは子供が喜ぶパンだよね~
食べやすいし・・可愛い♪

↓クッキーたくさん焼いてたね
パンは食パンだったんだ・・・
この時期あげるパンは気を使うよね。
食パンが一番いいと思う!!

予定日9月・・・暑いから大変だね。
何日に生まれるのかな???
楽しみだね~

管理人のみ閲覧できます by -
可愛い目玉 by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

東海も梅雨明けだね! 
 雨より暑くてもOK 今日もじりじりだね

 本当 子供さんも喜ぶようなパンだね(^^♪
  明朝は4人来客 ドックパン焼きます
 なにかサンドすればOKだね
 by 柴犬クッキー
**ju++ra**さん
こんにちは~

でた~!!目玉オヤジパン・・季節にあってるでしょ~
**ju++ra**さんみたいに本格的なのできないから・・

かぼちゃを貰ったから餡を炊きました。
明日でもかぼちゃ餡パンやきます~
餡美味しい~~わ~
 by 柴犬クッキー
yooochannさん
こんにちは~

目玉オヤジパン・・美味しいし、楽しい~~
小さい子いるといいけどね~

お嫁さんお腹だいぶ大きくなってた・・
9月21日が予定日だそうです~
待ち遠しいよ~
 by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんにちは~
今日も暑かったね~
色々楽しいパン焼くのもいいね~
今食パン焼いてます・・・
うまく焼けるかな?
 by sachann
きゃぁ!!これ可愛い♡

真似っこしてみよ~かな(*^_^*)
 by 柴犬クッキー
sachannさん
こんばんは~
目玉オヤジパン大好きよ~
真似っ子して~~
小さい子供が喜びそうですよ~
小さいから食べやすくていいですよ~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

山食とドロップクッキーしか作れなかった・・・♪

            7月20日

昨日は急に大雨・・雷と凄い天気でした~
今日も不安定な天気・・朝雷ゴロゴロ~

車で40分くらいの所に3男夫婦が住んでいます。
用があるので主人と出かけました。

お嫁さんももう8ヶ月・・結構お腹も大きくなっていました。
暑いけどもう少しの我慢・・・9月予定日で、仕事は今月いっぱいで産休・・・

朝5時に目が覚め・・・
暑いからたくさん焼いてもな~
山食にしておきました・・・・

s-CIMG0643.jpg

s-CIMG0647.jpg

まあまあな感じで焼けましたね・・・

粗熱を取り・・・

s-CIMG0660.jpg

主人がラッピングしてくれて出来上がり~

s-CIMG0638.jpg

こちらはドロップクッキーです~

ココアとチョコチップとココナッツロングを入れて焼きました・・・
凄く美味しくて・・・後を引く味です~

こちらもラッピングして・・・・

s-CIMG0652.jpg

昨日は時間なくてクッキーしか焼けなかった・・・

でも・・・また焼くからね~

孫の顔もあと2ヶ月で見れる・・・楽しみ・・・

美味しいものたくさん食べて元気な赤ちゃんが生まれますように~

******
用が済んで帰ってきてから・・・主人は庭の手入れをしてくれました。

私は久しぶりに母の様子を見に行きついでに、お中元を置いてきました。

帰ってきて主人の手伝いを少ししただけで疲れました~

朝も早かったから・・眠いし・・・また明日から仕事・・私には連休関係ないから~

主人のお弁当作らないと・・・

   さ~明日からまた頑張りましょう~~

  ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村
       

コメントを見る(4)

 by apirara
贈り物の山食、きれいに焼けたね~(^^)
粗熱が取れて、ちょっとシワっとしてる時の方が好き~♪
それにしてもご主人、発酵の見極めも上手すぎだし、ラッピングまでお上手!!
うちは頼んだら、絶対袋が歪んでそうだもん!!
その上庭の手入れ・・・うちのもお願い!(^^)! 雑草多すぎ!

クッキーしかって・・・こんなにたくさん焼いたんだから「しか」じゃないよー(^_^;)
わたしなんて、連休入ってから何も焼いてないから(T_T)
息子がずーっとキャンプで、わたしも行ったり来たりしてて。
久しぶりに冷凍パンしかない状況になってる~
お土産 by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/
息子さんの家にいっぱい持って行ったのね~~良いお姑さんね(^◇^)

 赤ちゃんが生まれると行き来も多くなるかな
 我が家の東京の孫も一歳五か月 9月に来るよ ママがよく写真を携帯に送ってくれ主人が毎日見てる(笑)
たまに会う関係が丁度良いかなっても思う 小さい時にしか来なくなると思う 孫も大きくなると自分の世界よね(皆が言うよ)
 
 カミナリ 土曜日怖かった その後は無いよ

 今日も良い天気だがにわか雨あるかもね 

 今朝はプレミアム食パン焼いてます
 
 by 柴犬クッキー
apiraraさん
こんばんは~
主人ん頼るです。
ラッピングもピッタリの買ってないから大きめの袋をシーラーで小さくしてはめてくれます・・・
apiraraさん上手だからいいよね~私は気が短いからただ入れるだけ・・

息子さん・・キャンプ?
忙しいね~

もう今年だけだよ・・
来年は中学だからそんなに手がかからないでしょ~
頑張ってね・・暑いから・・・気をつけて~
 by 柴犬クッキー
ミーミーさん
梅雨明けしたね・・・

雷怖かった?
また暑い夏ですよ~

水分補給してね~
ミーミーさんちの孫ちゃん今可愛いだろうね~
でも・・歩くようになると大変ね・・・
我が家もあと2ヶ月・・凄く楽しみ~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

1斤プルマンブレッド・・主人の見極めが成功・・♪

            7月19日

3日間挑戦していたプルマンブレッド
     1日目 は・・・

     2日目 は・・・

  そして3日目・・・・・

s-CIMG0616.jpg

   う~ん~~  やっと・やっと焼けました~~

   レーズン酵母ストレートで・・・

  朝8時頃捏ねて・・・午後1時分割・・丸めベンチタイム・成型~~

    2次発酵・・・

s-CIMG0613.jpg

   今日は絶対角食焼くぞ~ 意気込みはいつもいいんですがね~~

    結構時間掛かり~

   そ~思ってたら主人が帰って来た・・・

   今日はまだ焼けてないよ~  
 発酵最中の生地を見て・・・角食か? 山か?  ・・って?

      角食にするつもりよ・・・ 

 そして・・・また私の脳裏に浮かんだのが・・今日は主人に発酵見極めしてもらおう・・・!

  あのさ~ 今日はお父さんに発酵まかすから・・いいかな? って・・

  そうしたら真剣に見てくれて・・・まだ早い・・私・・え~もういいよ~
    まだまだ・・・と・・・2人でワ~ワア~言い合って・・・

     最後は主人がオーブンへ・・・

s-CIMG0620.jpg

    お~~いいやん・・・ 大成功

  角・・ちょっと悪いなぁ~ これは成型の仕方が悪いな~って・・指摘されました。

  主人の方が上手いやん・・・・  クシュン・・折れた~

   そ~私 気が短いから・・いつも見極めヘタなんですね~

     これから発酵主人に任そうかな?

s-CIMG0636.jpg

 今朝カットしました。

 サンド用とトースト用に・・・

s-CIMG0637.jpg

 大好きな端っこ・・・やっぱり角・・成型ヘタッピだから空洞あり~~
 でも・でも・美味しかったよ・・・
 レーズン酵母もよかったけど・・主人の見極めにも助けてもらって・・
 美味しいパンがやっと焼けました~

  波乱万丈の角食・・3日間でした。

  
  ********
  
    明日息子の所へ・・先週行けなかったので・・・
  何か焼いて持って行こうかな?

  学校は夏休みですね・・・ 今日は各地で花火大会や・・夜店もあるそうです~

   さっき凄い雨と雷・・・停電もしました・・・

     もうこれで梅雨明けかもね~
            またまた・・暑い・・暑い・・夏ですよ・・

    それではよい週末を~~

  ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村
       

コメントを見る(10)

 by **ju++ra**
こんにちは〜♪
3度目の正直!成功おめでとう〜(*^^*)
柴犬クッキーさんと旦那様の掛け合い漫才たのし〜(≧∇≦)

最近お惣菜系とかシンプル系が続いてるから
甘いのが食べたいな〜(*^^*)

息子さんのところには何パン焼いて持ってく?
甘いのがいいな〜♪
 by sachann
綺麗に焼けましたね♡
ところで、
ご主人もパン焼くんですか??
凄いね!ちゃんとブルマンとか山食とか知っていらっしゃるし
ホイロの見極めも、、上手いし(*^_^*)

こちらもお祭りです!!
すっごく楽しみにしているんですが、、、天気が心配です。
雨、降らないで~~~~。
では、よい週末を♡


私も豆乳ブルマン焼きました♡

かみなり by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

午後 すごい雷 びっくりだったよお
 新幹線停まったようよ

 食パン 旦那さんと面白く楽しいね(^_-)-☆
 
 息子さんの家に行くのね 
 by yooochann
おはよう~
もう息子さんの所に出かけたかな???

柴犬クッキーさん夫婦熱々だね~
奥さんの趣味にも興味持ってくれてて・・・
我が家全く興味なし・・・たまに美味しいっていうくらい(-_-;)

昨日初めてレーズン酵母ストレートで角食仕込んだんだけど
上手く焼けなかった~
柴犬クッキーさんは1斤で酵母液何g入れてる?
いろいろ見たけど少ない人や加水の半分入れてる人も・・・
私粉250gで40g入れたんだけど少ない??
発酵が遅くて待てずに焼いたから硬いパンになっちゃった(*_*;
酵母液が弱くなってるのかな???

柴犬クッキーさんのような美味しいパンが焼きたいよ~
すごい!(@@) by ぽん
こんにちは!ブログおじゃまさせていただきます~(^^)
すばらしい~~~~~
こんな大きなパンがきれいに焼けるなんて~
おいしそう~~~
焼き立てパンおいしいですよね~
いいないいな~~~(^^)
 by 柴犬クッキー
**ju++ra**さん
こんばんは~
そ~3度目の正直・・・ですね~
主人と漫才・・コントしようかな~?

私も食パンばっかり・・
明日ソーセージパン焼くよ~
連休関係ないし・・
でも暑いから朝早く焼きます~
息子の所行って来ました・・・
山食とクッキーだけ・・忙しくて焼けなかったの・・・
また焼いてあげます~

 by 柴犬クッキー
sachannさん
こんばんは~

主人も協力的で厳しく批判・・でもないけど・・
面白い事言ってくれます~だから楽しいよ~
主人の方が上手かも知れませんよ~

夕べ恒例の温泉の帰りに花火大会してて見ながら帰ってきました・・
今日地元の祭りですがもう疲れたので行きませんでした~
 by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんばんは~

昨日も今日も雷・・・昨日こちらも停電しました・・
雷・・怖い~~
主人と毎日楽しいですよ~

息子の所にも行ってきましたよ~
お嫁さんお腹大きくなってました・・・後2ヶ月で孫の顔が見れます~
 by 柴犬クッキー
yooochannさん
こんばんは~

レーズンストレート?
加水は水と液半分づつ計量してるけど・・?
発酵は長いね~
元種より時間かかります・・・
難しいよね~
私は今レーズンだけ・・
桃で起こしたいけどな~
 by 柴犬クッキー
ぽんさん
こんばんは~
早速来ていただきありがとう~

パンもまだまだ失敗パンが多いですよ~
確かに焼きたてが食べれるのが幸せです~

殆ど毎日パン焼いたり、お菓子焼いたりしています。
結構楽しいですよ・・
失敗パンは今日パン粉にしてカツとエビフライ作りました。

明日もまた何か焼きますよ~

ぽんさん・・お孫さんいるんですね~
一緒に作ったら楽しいのに~

色々また見せていただきますね~
ありがとう~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

このパンは角食・山食と尋ねると・・失敗パン~♪


              7月18日 晴れ・・・28度・・湿度69% 午前8時30分

一昨日酵母パン失敗になり・・
イーストですが再チャレンジ~ 胡麻入り食パン・・

  が・・・ 

s-CIMG0602.jpg

お・お・・・・  ここまではいい感じ~~

あと少し・・・  で・・・ 少し用ができたからここで冷蔵庫に入れたんです~~

このまま山食にしておけばよかったのに~~ (角食にする為~)

1時間くらい入ってたかな?

そして出して・・・少し常温にもどし・・・

さ~焼きましょう~~ 

暑いけど・・あんたも上手に焼きあがっておいで・・とオーブンに~~

しかし ・・またやらかしました~~

s-CIMG0603.jpg

なんじゃ・・・!! 蓋をしたから角食のつもりが・・・ う~ん・・山食??

山食にしては伸びもない・・・・・ あ~~あ~~  

また主人になんて言われるか? 主人の顔が脳裏に浮かびました・・・!!

このまま主人が帰ってくるまで置いておきました・・・・・

おかえり~~今日はこちらから下手に出ればいいか?

  山食のようで山食じゃない・・角食のようで角食でない・・・・

それは何かと尋ねたら・・・・  失敗パン・・・・と返ってきた・・・

ま~2人で漫才でもしたいくらい・・・

でも カットもしてみて・・・

s-CIMG0607.jpg

つまってる・・・途中冷蔵庫に.入れたのが災いのもと・・・

s-CIMG0609.jpg

大好きな端っこも・・・ 怒ってる 

も~私の顔にらみつけて・・・嫌い・・・

今朝トーストして食べてやった~

美味しかった・・・・ゴマ風味最高ね~~

パンに落ち度はないよね・・・ 悪いのは、私よね~

懲りずに今朝も捏ねたよ・・・

今日はレーズンストレート・・・ 先が長い・・・

心の中で・・祈り続けています~~

     暑いから水分捕ってね~~

  ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村
       

コメントを見る(4)

ガーン by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

 ドンマイ どんまい 気をとりなおして
 今日も焼いてるかな

 ご主人のコメント 面白いね
  私は全く聞いた事がないよお 

今日は昨日よりは暑くない気がします
 by sachann
そんなこともあるよ~!

って、楽しいご夫婦ですね(笑
毎日、ハッピー♪な会話がいぃな~(*^^)v

ごま味。。。。美味しいょね♡

ファイトp(^^)q
 by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんばんは~
失敗続きで・・・少し落ち込んでいます~~ってことないよ~
よくあることよ・・
ま~主人が面白いから毎日焼けるんですよ・・
失敗はパン粉にしましょう~
 by 柴犬クッキー
sachannさん
こんばんは~
おかげさまで・・主人の理解があるから失敗パンも許されるんですよ・・
怖い主人だったら失敗できないからね~・・って  
本当は怖い方がいいのかも・・

自分が甘すぎるね・・・真剣だと失敗しなのにね・・

ま~胡麻味美味しかったよ~
今日は・・上手く焼けたよ・・・

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

失敗は暑いせいじゃない~♪

                       7月17日

暑いの言葉しか出てこない毎日・・・
もう三重もそろそろ梅雨明けでしょうか?

今日も太陽がギンギラ~~に照っています・・・

昨日久しぶりに角食を焼こうとレーズン酵母元種で生地を捏ねました。
しかし・・・加水のせいか?
暑さのせいか?

生地がタラ~タラ~ユル・・ユル・・
どうにもこうにもならない~~  でも焼いてしまえ~~

s-CIMG0590.jpg

ガ~~ン~~!!  なんてこった・・・  わかってたけど・・・

s-CIMG0591.jpg

結構時間焼いたんですが、上の部分は白っぽくヤワヤワ~

主人が帰ってきて・・・

にやり~~  変わったパンやね~   

そ~新発明・・・ってか!!

s-CIMG0594.jpg

そんなにクラムは悪くないんです~~
トーストして食べました・・・しっとりいい感じ・・


後ろの新幹線のようなパンは・・生地が残ったからスリム型で焼きました~
ワンローフ・・・これも生地は柔らかかったんですがどうにか上手く焼けました・・・

s-CIMG0589.jpg

型からなかなか出せなくてトントンしてるうちにひび割れしてしまいました~

s-CIMG0587.jpg

やっぱりこれも・・・新幹線か?・・って主人に言われました~~

はいそうです・・・ と 答えました。

失敗は成功の元・・・って格好いい言葉ですが・・・

暑さのせいじゃないよね~  腕がイマイチでした~~ 

     でも暑いわ~~

        さ~皆さんも私のようなへんてこなパンを焼かないでね~

  ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村
       

コメントを見る(8)

 by apirara
あらら、ドミニクさんの素敵なリッチぱんが現れたから、角食がすねちゃったのかな(^_^;)
元種の水分、変えた??
暑くなると、生地の扱いも悪くなってくるよね。
手粉が増える季節^^;

失敗すると、うちも旦那がニヤニヤ・・・
まぁ、「大丈夫??」って、真剣に言われるよりはいいけど。

新幹線はこんがり焼けて良かったね!
また次行こう~
あら~~^ by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

 食べれないわけではないので良かったね
 暑くなると生地の取り扱いも水分もね

 今日も暑かったなあ
   友達夫妻にランチに連れて行って貰ったよ 
管理人のみ閲覧できます by -
 by yooochann
あれ~???
どうしたんでしょうね・・・
酵母のパンでこんなに失敗したことなかったよね。

私イーストで食パン仕込んだら生地が緩くなったわ。
水道水も冷たくないからかな・・・
真夏は氷入れて冷たくしてるよ。
ニーダーが熱を持って捏ねあがり温度が高くなるから・・・

↑胡麻食パンも残念だったね~
怒った顔に見える(笑)
さっさと消費して次焼こう~あっもう仕込んでたね(*^^)v

 by 柴犬クッキー
apiraraさん
こんばんは~
角食暫く焼いてなかったからね~
加水多かったのかも・・
でも食べることはできたんでOK!
ま~残りはパン粉にします~~
主人評論家みたいでしょ~
でも協力的だから嬉しい・・でないと毎日焼けないよね~
apiraraさんもそう?

 by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんばんは~

食べれるからま~よかった・・・
残りはパン粉にしておきます。
結構重宝しますよ~

ランチいいな~私も日曜日ちょっとお出かけ・・
美味しい物でも食べてきます!!
 by 柴犬クッキー
鍵コメさん

こちらこそありがとう~
パンはたまに焼いてね~
暑いから気をつけてね~
  ありがとう・・・
 by 柴犬クッキー
yooochannさん
こんばんは~
暑いから生地もタラ~タラ~・・・って事ないね~

胡麻パンは言いと思ったのにね~
でも・・今日ストレートで焼きました・・・
  成功しました~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

ブリオッシュ焼きました~♪

            7月16日

今日はどんより曇り空~
蒸し暑くて朝からエアコンかけました~

先日ドミニクスクールで捏ねた生地を貰って来たので早速焼きました。

s-CIMG0001.jpg

生地はこちらです。

冷蔵庫に入れてあったので少しの時間常温に~

s-CIMG0574.jpg

パンチをして、分割丸め・・ベンチタイム~

s-CIMG0576.jpg

成型・・・

ブリオッシュ定番の形と・・まん丸・ねじってリングに・・・

s-CIMG0578.jpg

焼けたら凄い形になりました~~

s-CIMG0581.jpg

バターの香り・・・甘い香り~

そのままでも充分です・・・

シロップは材料がないし、ほろ酔いするのでこのままで食べました~

s-CIMG0583.jpg

生地は柔らかく美味しい・・・

少しカロリー高くなるけどジャム塗って食べると美味しいよ~~

s-CIMG0584.jpg

私は、ブルーベリーソースをかけて食べました。
生地そのものそんなに甘くなくて、ソースのサッパリ感がいいですね~

  ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村
       

コメントを見る(4)

 by yooochann
こんにちは~
ドミニク片道2時間遠いね~
でも楽しいから道中も苦じゃないでしょ?

習ったパンってお店でも売ってるの?
シロップに漬けたパンって見たことも食べたこともないよ。
美味しいパンも買ってこられていいね。

ブリオッシュってカロリー高そうだけど甘くないよね。
ブルーベリーソースは手作り?
美味しそう♪

私桑の実貰ったからジャムにしました。
 by **ju++ra**
こんばんは~♪
そちらはどんより曇り空なのね^^
こっちは朝からいい天気~(#^.^#)
こういう日はお仕事休んで布団干しな~って思うよ~^^

スクールで捏ねた生地をもらえるの?
ブリオッシュはバターロールよりも
バターの量が凄いけど美味しいよねヽ(^。^)ノ

でも、成形難しいよね(^_^;)
昨日また胚芽パンを焼いたんだけどサンドイッチにしちゃったから
また焼かないと~♪

これから何パン焼こうかなぁ~!(^^)!
 by 柴犬クッキー
yooochannさん
こんばんは~
2時間の道のりは長いけど・・レッスンはアッと言う間だった~
でも楽しいし、美味しいパンも買えるし・・売ってるよ~
レストランもあるんですよ~

結構遠くからも食べに来たりパン買って行くよ・・・
鈴鹿サーキットがあるからね~
http://www.suzukacircuit.jp/8tai/ 8耐があるから・・・もうすぐね~

ブリオッシュ・・美味しかったよ・・ブルーベリーソース市販ですよ~
最近ヨーグルトも継ぎたし作ってるからソースかけて食べるんです~
桑の実もよくあるね・・鉄分多いからいいよ~
美味しいのできた?

 by 柴犬クッキー
**ju++ra**さん
こんばんは~

今回の生地はもらえましたね・・
バター多いから要注意~

私も胚芽パン焼きたい・・
もう少し残ってるからね・・・美味しいよね~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

冷たいブレッド・・・ドミニクパン教室にて~♪

           7月15日

13日(日)に三重県鈴鹿のドミニク・ドゥーセのパン教室に行って来ました。
今回で2回目・・・2時間かけて電車で行ってきましたよ~

タイトルにも書きましたが 「冷たいブレッド」 がレッスンです。

前回は  こちら のパンを習いました。

ドミニク・ドゥーセさんはフランスの出身ですがもう日本には27年も住んでいるので
日本語も上手・・・冗談も凄く上手・・話が大好き・・・楽しい先生です。

そして今回のパン冷たいブレッドとは・・・
ブリオッシュ生地を捏ねて、シロップに浸して冷蔵庫で冷やすパンです。

手捏ねでしましたよ~~

先生が手本を見せてくれました・・・上手に写真取れなかったけど
アニメーションで見てください。



粉で山を作り真ん中にくぼみを作って
砂糖+塩を入れ次に卵+牛乳を少しづつ入れて混ぜながら
山の周りを崩してまとめて行き、台にたたきつけ、まとまって来たら
バターを4~5回に分けて混ぜ、また捏ねます。(あまり温度が高くなると分離します)
油を塗ったボールに入れて1時間置いておきます。

パンチをして冷蔵庫に1日入れておきます。
そしてパンチして分割丸め・・・

s-CIMG0511_20140714181524182.jpg

この生地は前日に先生が作ってくれてた生地です。

s-CIMG0534.jpg

丸めなおしをして発酵しました。

その間に私たちは材料を貰って自分達の生地を捏ねました。
その生地はお持ち帰りでした~

さて発酵の間にシロップを作ります・・・
砂糖+水+ラム酒
砂糖+水+オレンジピューレ+コアントロー
砂糖+水+ライチピューレ+ライチリキュールの3種類です。

s-CIMG0536.jpg

発酵30度で1時間・・・焼成は165度で7~8分です。

さて焼けたパンを・・・

s-CIMG0538.jpg

剣山のような?釘山・・・? 何に使うのでしょうか?

s-CIMG0539.jpg

パンの山に刺します・・・楽しい作業ですが~~ちょっと怖い~~

s-CIMG0540.jpg

砂糖+水+ラム酒にパンを浸します・・・

s-CIMG0542.jpg

このように3種類のシロップに漬け浸します。
目安はカップに入れた時の重さ・・・
最初にgを計っておけばいいかな?

s-CIMG0548.jpg

こんな感じでシロップに漬けました~

s-CIMG0554.jpg

これは自分の分です~~

シロップが余ったらパンがつかるくらい入れてもいいです~

これでパンは出来上がりました・・・

s-CIMG0568.jpg

あとは冷蔵庫で冷やして
生クリーム&フルーツトッピングして召し上がりください~~
ラム酒パンを食べたらほろ酔い気分になりました~
私には少しキツイかったです~~

でも・・本当に夏にピッタリのパンです。
持ち帰りの生地は普通の焼きにします・・・
そのまま食べてもバターも多いから美味しいでしょう~

レッスンが終わり先生と雑談・・・・

s-CIMG0555.jpg

クロワッサンと試食のセミドライアプリコットと飲み物を頂きました。

話好きの先生・・・1時間も話してました。
楽しく和気あいあいと1時間が過ぎていきました。

私はそれからまた2時間の帰路へ~~

前回は初対面でサインも言い出せなかったんですが今回は
しっかりといただきました。

s-CIMG0564.jpg

そして美味しいパンやシュークリームも買ってきました。

楽しい1日・・・楽しい先生・・美味しいパン・・すべて満足しました。
もう少し近いといいけどな~  

 また次回も行きたいです・・・

  ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村
       

コメントを見る(4)

教室 by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

遠いところまで2時間かけてお疲れ様
(我が家から2時間だと名古屋まで 電車で)

 変わったパン 初めて見たよ
  サインも貰えて良かったね(^^)/

 教室で習ったのはそのまま取り入れもするのもあったりちょっと自分にはむかないのもあったり色々あるね
 
今日はアンパンだったよ~ 昔習ったのとは少し配合も変わってた
 成形も自己流になってて反省 綺麗なパンになり嬉しかった
 by apirara
こんばんは(^^)

やっぱり凄いね!先生って(*^_^*)
自分では想像も出来ないパンだ~!!焼いてからシロップに浸すなんて!
浸したばかりの状態と、寝かした後は全然別物みたいに見えるね~
わたし、オレンジの食べてみたい♪

クロワッサンも美味しそう~
何人くらい参加してるの??
2時間かけて行く、柴犬クッキーさんの本気もかっこいいよ(^_^)/

 by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんばんは~
2時間かかってもよかったよ~
楽しかったし新鮮さがあっていいです・・ま~私の道楽かも・・・
サインも頂いてラッキー!!
捏ねた生地もらったから焼きましたよ~
 by 柴犬クッキー
apiraraさん
こんばんは~

そ~私も冷たいパンだからどんなんだろう~って・・シロップに浸すのは習ったけど冷やして食べる所まで考えてなかったですね~
でもほろ酔いするから私にはNGかも~

クロワッサンレッスンも11月にあります・・・
よかったら参加してください~

1つのレッスンで月4回・・・自分の行きたい時を選んで~
今回は最後だったから10人程・・
前回のクロワッサンのときは凄い人気で1回30人以上いたらしいですよ~
スタッフの方に聞いたら何人でもOKらしいです~

私も11月は行く予定ですよ~また2時間かけてね・・・

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

あんぱんオンリーの日・・・♪

        
           7月14日
さ~今日からまたまた仕事・・・1週間がんばろう~!!

昨日ドミニク・ドゥーセのパン教室に行って来ました・・・
電車で片道2時間・・・少し疲れたけど・・楽しかったです~
その記事はまた後日・・・

野菜頂くお婆ちゃんと近所の方に
やっぱりあんぱんが一番定番で嫌いじゃないから~焼きました・・・

たまには成型も変えて・・

s-CIMG0500.jpg

クルクルは同じですが中身がちょっと違うかも・・・

s-CIMG0463.jpg

生地にあん(こしあんしかなかった)を塗って・・・

s-CIMG0466.jpg

冷凍してあった鹿の子をたっぷり~~

s-CIMG0467.jpg

私この成型好きなんでいつもクルクルしてます~

s-CIMG0469.jpg

s-CIMG0472.jpg

あとは・・・・ 普通のあんぱんと~

s-CIMG0504.jpg

  あれ~~同じかな?

s-CIMG0493.jpg

  これだけ違う・・・

s-CIMG0483.jpg

100均のミニシフォンの型で・・・中もちゃんと餡は言ってますよ~

s-CIMG0486.jpg

奇麗に焼けましたよ~~

今回は全部あげたので味見も無く中の写真も無く残念~

主人の友達も来たから少しおすそ分け・・・

s-CIMG0508.jpg

その代わり野菜・・・またまたたくさん頂きました。

かぼちゃ・きゅうり・ナス・ピーマン・トマト・ネギ・しし唐・レタス・・・・
買ったらパンより高いよ~

  あんぱんオンリーの日でした~

  ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村
       

コメントを見る(8)

 by yooochann
今日も暑いよ~
暑くても甘いもの食べたい~
冷たい麦茶でね!!
同じ餡パンでも形を変えて楽しめるね。
貰った人も喜ぶよ♪
野菜たくさんの種類いただいたね~
我が家がいただくのはキュウリとなすばかり・・・
貰うのに文句言っちゃいけないね^^;

ドミニク何焼いたのかな???
楽しみ♪
 by sachann
あんぱん、、、私も大好き♪
くるくる成型もミニシフォンもいぃよね^^
多分、普通のあんぱん成型が一番難しくないですか(ーー;)
私だけ?^^;

お野菜、、シーズン中は買わなくても揃っちゃうね~♪

my菜園のトマトももう直ぐかな~。
 by apirara
最近、あんぱん焼いてないかも・・・
いろいろ焼いてても、結局、食パンとあんぱんが好きなのにね(^_^;)
わたし、お花成形がいいな~♪
ちぎりながら、全部食べちゃった!!って展開になると思うけど、
しっとりして美味しそう♪

お野菜をおすそ分けする方は結構いるけど、ぱんを配る人は少ないから、みんな楽しみにしてそうだね(*^_^*)
あんぱん by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

 定番のあんぱん みんな好きよね(^◇^)

 私も明日教室で習う(昔に習ったがもう一回基本)
 仲間と一緒  基礎 思い出す良い機会です
 
 by 柴犬クッキー
yooochannさん
おはよう~

最近また甘いパンが多くなってきた~けど・・このあんぱんは
みんなお嫁入り・・・
その代わり野菜たくさんいただいたよ・・

ドミニク・・今日アップします~
 by 柴犬クッキー
sachannさん
おはよう~
あんぱんって簡単なようで難しい・・・ま~色々成型して楽しんでますが・・・
野菜たくさん頂くから料理ヘタにはこまりますね~
ワンパターンの料理ばっかり~~
 by 柴犬クッキー
apiraraさん

そう~あんぱん焼いてないよ・・
最近食パンやさんですね~
やっぱりダイエット中だから?

野菜もらってもお返しがないから
やっぱりパンになってしまうんですよね~
それもあんぱん・・
年配の人はあんぱん好きだから喜んでくれるよ~

 by 柴犬クッキー
ミーミーさん
おはよう~

あんぱんは基本ですよね・・
試験でもあんぱんと山食だからね~

ミーミーさんもパン教室?
がんばって~~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

全粒粉入りカンパーニュ・・・ハード系かな?・・♪

           7月13日

昨日カンパーニュを焼きました。

一応リスドォルと全粒粉入れました~

  ハード系・・?  でも・・そうでもない・・・

s-CIMG0438.jpg

クープはしっかり開いたよ~

s-CIMG0439.jpg

でも・・・開いた所がツルツルしてる・・・

    何故かな?

s-CIMG0459.jpg

カットもしました・・・

やっぱりハード系のようなそうでもないような・・・カンパーニュでした。

今更ですがハード系って・・・?

  ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村
       

コメントを見る(2)

おはよう by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

素晴しいパンが焼けましたね!(^^)!
 これは大好き 食パンの次に自分用にはこのパンが好き
クープもくっきり開いて~ 何か工夫のコツは?

 今日は朝に天気だったらもう雨になったあ( ;∀;)

 
 by 柴犬クッキー
ミーミーさんこんにちは~

今日も凄く暑いですね~
ミーミーさんもよく焼いてるね・・・

コツなんてありませんよ~
ただ粉混ぜて焼くだけ。
でも・・クープは開いてるけど何だか納得いかないパンです~

昨日鈴鹿まで行ったから・・・少し疲れました~~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

息子の好きな我が家の特許デカプリン・・♪

  • 2014年07月12日(土) 10:07:15
  • お菓子
          7月12日  晴れ

今朝方福島沖の地震のニュース・・ビックリしました~
台風が過ぎ去ったと思ったら地震で・・・日本列島大丈夫でしょうか?

今日もまたまた暑い1日になりそうですね・・・
1週間が本当にアッと言う間に過ぎて行きますね~

昨日息子から電話があり・・朝10時頃・・・
夕方行くから・・・との事・・・

急な出来事・・・いつもそう~
前日とかに連絡くれるといいけどその日の事ですよ~

仕方ないから・・・って・・
可愛い息子が来るから何か作ってあげたくなるこの親心子知らずですよね~

s-CIMG0423.jpg

我が家の1番の特許・・・おやつは・・デカプリン です。

これは我が家用に・・持ち帰り用はタッパーに入れてやりました・・・

来るなり半分食べました・・・プリン大好き息子・・・

あとの残り半分は主人と食べました・・・うまいもんね~って・・主人・・

s-CIMG0416.jpg

ちらし寿司・・・これは夜作る予定してたから少しお嫁さんが食べるのに持たせました。

いつものパンを焼こうと思ってたけどなかなか時間がなくて・・・
自営業って時間あってないようなもの・・なの・・・

だから仕方ないから・・・

s-CIMG0412.jpg

パウンドケーキにしました。

1個はプレーン・・・
1個は半分はプレーンと半分は鹿の子入りにしました。
お嫁さんが小豆好きだから入れてあげました~(写真なし)

s-CIMG0432.jpg

こちらは我が家用・・・少しきめ荒い感じ・・でも美味しい・・
これだけ暑いと食べ物に注意しないといけませんね~

作ったものはなるべくその日のうちに・・・
たくさん作らないで食べる分だけにしないと・・

  昔々20年位前の出来事・・・・お付き合いください・・・

私達が子供連れて動物園に行ってた時・・1泊して朝電話をかけたら出ない・・
何回かけても出ない・・2人ともどうした?(お義父・お義母さん)
その頃まだ携帯も無いから公衆電話で・・
お義母さんが身体が弱い人だからこれは何かあったな~って・・・
そして行きつけの病院に電話してもいない・・隣の方にも見てもらったけどいない・・
そして結局 町の病院に電話したら いました・・・2人とも・・入院・・・
 なんで~~ 
看護婦さんに聞いたら食べたものが悪かったのか・・食中毒です・・・と・・
私達がいない一晩のうちに何を食べたの?
それで・・・結局・・動物園には行かず・・速攻帰路~
今の3男が1年生の頃かな?  と・・朝出るときは何もなかったのに・・その晩から朝方に
かけての出来事・・・動物園はキャンセル・・可愛そうでした~
自分達も身体大変だったでしょう~ね・・
それから暫く食べ物に敏感になっていて・・あまりたくさん作らない・・
食べきるように料理する・・・
やっぱり残ると勿体無いから・・・次の日まで置きますよね・・
  よ~く見て・・臭って(におって)・・・食べましょね・・・
 と・・言う昔々の話でした~  お付き合いありがとう~

   ***  さ~週末お出かけ・・・いい天気かな?
 私は明日ドミニクスクールに行ってきます・・・・

 今から野菜のお婆ちゃんが野菜くれるそうなのでパンを焼きます・・・
   何パンがいいかな?

  ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村
       

コメントを見る(2)

 by **ju++ra**
こんばんは~^^
(*'ー')(,,*)うんうん つい沢山作っちゃうね....食べきれないのに。
パンも保存料が入らない手作りだからこの時期3日目にはカビルンルン....。

ハムとかもちょっと油断するとにゅる~~~(^_^;)
きょわい、きょわい....。

昔、そんな事があったんですね~♪
入院したけど無事で良かったね~^^
息子さんはかわいそうだったけど....。
昔に比べて今はうんと暑いからもっともっと気をつけないとね~(*^。^*)
 by 柴犬クッキー
**ju++ra**さん
こんにちは~
コメおそくなったね~~

我が家は2人だから食べきるだけしか作りません・・どうしても残ったら冷蔵庫ですが・・あまり過信してはいけないね・・
今から生もの怖いね・・・・

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

レーズン元種でロールパン・・・1個変な形!!

            7月11日

レーズン酵母液も継ぎ足し始めて2ヶ月がたちます。
まだ今の所元気です・・・・
昨日元種を作り~~ロールパンを焼きました。

s-CIMG0393.jpg

50gの生地で6個・・・
こちら5個は形は悪いけど・・・一応ロールパンです・・・

色も奇麗に焼けました。

もう1個は・・・

s-CIMG0395.jpg

オーブンの一番後ろにあったんですが、少し色白です・・・

何の形に見えますか?

新幹線の前両??   目を描いたら芋虫~~キャ~~気持悪い~~

お昼・・・また一人ランチ~

s-CIMG0406.jpg

ソーセージとピーマンの卵とじ~

s-CIMG0410.jpg

ケチャップ大好き・・・たっぷりかけていただきました。

そして芋虫パンは・・・??

なんか夜息子が来るらしいから見せてあげるのに置いてあります~~

またデカプリン作っています~
息子に食べさせてあげます・・・

  ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村
       

コメントを見る(6)

 by apirara
いろんな表情が出て楽しいね♪
おうちぱんには笑いも必要!!
って、その点ならうちは笑いが絶えないわ(^_^;)

いくつになっても息子って可愛いものなんだよね~
お義母さん見てたら、そう思うもん。
いっぱい食べさせてあげてね!!
 by 柴犬クッキー
apiraraさん
こんにちは~

そ~ね・・・私も嫁いだ時お義母さんそうだった・・
特に1人っ子だからね~~

でも商売してたからお金には厳しい人でしたね・・・

私たちはかねの苦労はしてないからわからないけど・・
何でも買って与えてしまってたからダメでしたね~

今日息子来るからお寿司もしたし・・・プリンも作ったし・・
今からパウンドケーキ焼きます~~
可愛い息子の為に・・・・!!
 by **ju++ra**
(*^・ェ・)ノ こんちわ~♪
胚芽・・・私のと同じだったね~♪
これ、若干割高だけど使い切り出来るから便利~(*^。^*)

胚芽って独特の香り?がするけど美味しいよね^^
そのままも美味しいけど色んなものを挟むともっと美味しい(*^^)v

あのコロッケまだあるの?
消費に困ってるなら引き取るよ~ヽ(^。^)ノ
あ、パンに挟んだ状態でね~(≧▽≦)/キャハハッァ♪♪
胚芽パンじゃなくてバターロールでもオッケー♪(* ̄ω ̄)v
 by 柴犬クッキー
**ju++ra**さん
こんばんは~

胚芽同じでしたね~
凄くパン美味しくて・・
香ばしくてね・・

そのままでも美味しかったし・・マーガリンでも食べたよ。
また違うパン焼きます。
コロッケ・・・まだまだ・・息子来たら食べさせようと思いつつ忘れて・・
お盆くらいまでなら大丈夫だからその時食べさせてあげます・・・
おはよう by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

今朝の地震 津波 わが実家の方よ びっくり(東松島市)

 パン おいしそうな一人ランチタイム!(^^)!

 今朝 私もいつもの白いパン焼くよ 子供さん連れの来客よ 
 昼にみなで食べます 
 
 by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんばんは~

地震のニュースビックリ!
ミーミーさんの実家なの?
大丈夫だったかな?
怖いね・・・・

いつも一人ランチですよ~
朝も昼もパン・・たまに昼は麺類・・炭水化物ばっかり~

夜は必ずご飯食べますよ・・我が家は飲まないからね~

明日は鈴鹿まで行ってきます~~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

ピーマンの肉詰め弁当・・・♪

  • 2014年07月11日(金) 07:54:21
  • 料理
         7月11日

台風思ったより静に過ぎ去ってくれました~
でも各地被害のでた所もあり沈痛な思いがします。
これからまた台風の季節皆さん気を付けましょ~ね!

さて・・・今日は久しぶりに主人の弁当のアップをさせてもらいます。

   s-CIMG0403.jpg

毎朝月~土まで6日間弁当作りをしています。

と・・言ってもまだ去年の12月半ばからだから約7ヶ月ですが・・・

子供達3人高校生の時・・3男が勤めて結婚するまでの2年間・・
その間主人が勤めていた時・・年数にすると飛び飛びでも20年以上は作っていたかな?

暫く空いていたのは自営を手伝ってくれてた時期(私が身体不調)で・・
よくなったからまた勤めに出てくれました。

昔は若かったから朝も起き辛くて弁当もイヤイヤでしたが、今は
年のせいなのか
早起きも気にならないし、弁当作りもそう気にならないですね~

  s-CIMG0398.jpg

皆さん美味しそうな弁当・・・ですよね・・

主人は卵焼きが好きみたいです・・・それも甘い~~冷めると上手いよ~って

今日はピーマンの肉詰めを作りました。
最近まで食べなかったピーマンを好んで食べてくれるようになり
一品増えたメニュー~
ひき肉が無かったから豚バラをフープロでガ~~として人参も・・
玉ネギは入れなかった・・・
味付けは・・酒みりん・醤油・砂糖・で甘辛く・・

そして大好きな卵焼き・・・

あとは竹輪の磯辺あげ・・・青海苔を混ぜて揚げました・・・

今日は少し量が多かったかな?

暑いから食欲なくなるかも・・・でもこんな時こそたくさん食べて体力つけて・・
まだまだ頑張ってもらわないとね~~

今日は帰ってきておかず多かったなぁ~って言いそう~~
ブログアップしたからか?・・・って言うかもね・・・

昔は前日の夜これとあれと・・って考えてたけど・・
今は朝起きてから・・・行き当たりばったり です・・
不味くても文句も言わずに食べてくれるのが一番ですね~

また明日も・・今週は明日でおわり・・頑張ろう~~

  ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村
       

コメントを見る(6)

お弁当 by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

クッキーさんの家庭と同じような我が家 
主人も火曜~金曜がお弁当 朝 考えた事もなく作る弁当だよ(笑)
 クッキーさんは豪華だなあ
 卵焼き ほんと好きなんだよねえ 

 今朝は快晴!(^^)! 嬉しいね
 by yooochann
おはよう~
台風たいしたことなくてよかったですね。
被害にあわれたところを見ると心が痛みます。
雨も降らないと困るけど大雨・台風は嫌ですね。

今日はお弁当なのね~
パンはこれから???
アップするからおかずの数が増えた???(笑)
うちも甘いたまご焼きが好きよ!
私も今週お弁当作ってます。
夜勤だから仕事から帰ってからだけど・・・
毎日じゃないのに手抜きもいいところよ~

愛情たっぷりのお弁当~ご主人幸せだね♡

台風の後暑くなりそう・・もう暑いけど。

明日はパン倶楽部です~がんばります!
 by sachann
豪華なお弁当ですね~♪
UPの成果もありなのね^^

わかる!かわる!
パンも
どーしたら美味しそうに!
上手そうに(笑
見えるか撮るの若干頑張、私(笑
 by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんにちは~

子供の弁当は色彩も考えて好きな物ばかりが多かったけど・・
主人は何でも食べてくれるから昨日の残り物とか・・あるもので・・
じっくり考えた事ないね・・
でも残さず食べてくれるだけいいかな~??
卵焼きは好きみたい・・同じだね~~
 by 柴犬クッキー
yooochannさん
こんにちは~

アップのため??かな??
いつも3~4種類は入れるよ・・
暑いから保冷剤入れて持っていくよ・・

yooochannさんちは夜勤もあるんだね・・・
頑張っておいしいお弁当作ってね~~
 by 柴犬クッキー
sachannさん
こんにちは~
アップのせいかな?

いつも3~4種類は入れるんですよ・・
たまたま今日はおかずが豪華だったのかも・・・
卵焼きが好きだから1日おきくらいに入れてます・・・

ピーマン食べてくれるようになったからそれだけでも一品増えましたよ・・
sachannさんは自分用お弁当はパンかな?

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

レーズンストレートで小麦胚芽ドッグパン・・サンド♪

            7月10日 雨・・時々強い雨

  台風日本横断しそう?
  三重県は今夜から明日の朝がひどいかな・・・・?

  今朝は早くから生地を捏ねました・・
   もしかして夕方停電とかになると大変なんで~
        でも焼いてる時停電になったら最悪~~

 さて・・・先日・・**ju++ra**さんが 胚芽ドッグパンを焼いていて
 運よくパン教室に売っていたので買ってきました・・・
    **ju++ra**さんが教えてくれた商品と同じでした~ありがとう~

s-CIMG0351.jpg

    凄く香ばしい香り・・・

  レーズン酵母で焼きましょう~・・・・と・・元種作ってなくて・・・
     ストレートで捏ねました。

s-CIMG0354.jpg

  捏ねてる時もいい香り・・・凄く香ばしいね~~これだけでもお腹がグーグー!!

   焼けたのが・・・・

s-CIMG0365.jpg

   1個80gの生地で5個です。
     私にしてはいつもより奇麗な形で焼けましたよ。

  ふんわり~  少し茶色っぽい・・点々としたのが小麦胚芽です。

 今朝・・サンドしてお昼の分も・・・

s-CIMG0384.jpg

  コロッケ・・・以前作った・・52個のコロッケ 少しづつ食べてるけど

                    なかなか減らない・・・・

   そのコロッケを挟んで・・・これは昼用・・・

s-CIMG0375.jpg

    今朝は・・・・ソーセージとスクランブルエッグサンドを食べました。

s-CIMG0376.jpg

 一晩置いたパンですが柔らかくて・・まだまだ香ばしい・・・美味しかった・・
    餅を醤油で焼いたような香りしてます・・・

  お昼また・・一人ランチだけどコロッケサンド楽しみ・・・
     10時頃お腹すいてくるかも~~

 皆さん台風気をつけてね~
  突風で物が飛んできたら危ないよ・・・
   静かに過ぎて行くのを望みたいですね~

  ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村
       

コメントを見る(3)

 by yooochann
台風そちらは近くを通りそうですね・・・
気を付けてくださいね。
こちらは雨も上がって風も吹いてないんですよ。
だから蒸し暑くって・・・

胚芽入りドッグパン同じだった~
私もじゅららさんの見て焼いたよ。美味しそうだったよね。
柴犬クッキーさんのサンドも美味しそう
コロッケサンド食べたの???
コロッケサンド大好き♪
あっダイエット・・・減ったり増えたしてます(笑)
管理人のみ閲覧できます by -
 by 柴犬クッキー
yooochannさん
こんばんは~
台風思ったよりえらく無かったよ・・
たまに雨がすごいけど・・

胚芽パン同じだったね~
私も**ju++ra**さんの美味しそうで胚芽買いました。
香ばしくて美味しい・・・
サンドもおいしかったよ~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

(冷)カレイの煮付けにニンニクを入れました・・♪

  • 2014年07月09日(水) 23:46:14
  • 料理
           7月9日

夜遅く・・・こんばんは~

今晩の夕食のおかずを披露します・・・

冷凍カレイの煮付け・・・ひじきの煮物・・・

s-CIMG0359.jpg

我が家のひじきはツナ缶と人参・ごぼう天を入れて煮ます・・・・
しっかり味付けはしますよ・・・凄く濃い目の味です・・・
薄い味が嫌いな夫婦・・・高血圧や糖尿病になるかもです~

主人曰く・・・・上手いもの食って死ねたらいいわ・・・って・・
そ~主人の母(お義母さん)胃がんで手術してから約8ヶ月で亡くなったから・・・
その間ほとんど入退院繰り返して何も食べられなかったから可愛そうでした。
だからじゃないけど・・食べれなかったから俺が変わりに食べてやる・・って感じ・・
私もそ~です・・・病気になったら仕方ないけど・・
食べれる時食べて美味しいものたくさん食べておきます・・・

あ~ごめんね・・・余談でした~~

カレイの煮付け・・・・しょうがは入れますよね・・
ニンニクも入れました・・・
臭みも取れるけど、魚が柔らかくなるようですよ・・・

野菜貰うお婆ちゃんが言ってました~

美味しいかったし、魚も柔らかいし、ニンニクも美味しかった(主人が食べた)・・・

冷凍カレイ安いけど高級な魚に見えました・・・・

     ごちそうさまでした~~

  ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村
       

コメントを見る(1)

台風 by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

そっちは雨ですか 濱松は今朝は曇り でも降りそうよ
 明日がひどいかね

 味付け そうだね なるべくなら薄味って思うけど余り薄いと美味しいと思わないね 昔ね 京都で食べたら味が無いって思った(笑)
 今はあのような料理も理解出来るけどね
 検診受けると数値がハッキリ出るから気を付けてはいるよ
 来月検診。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

チーズロールとビーネンステッヒ・・・♪

               7月9日

   昨日パン教室でした。
上級ともなると名前も難しくて覚えられません~
なんか・・舌噛みそう~~

  チーズロール

s-CIMG0332.jpg

フィリングがまた一味違うんですよね~
成型も楽しい・・・
チーズの香りと味がしっかりしていて美味しいよ~

    ビーネンステッヒ

s-CIMG0338.jpg

アーモンドがたっぷり乗った甘いパンです~


s-CIMG0340.jpg

s-CIMG0343.jpg

こちらは黒糖ゼリーです・・・
甘そうでそれほど甘くないあっさりしててもう1個食べれそうなぜりーです~
練乳を少しかけていただきました~

  ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村
       

コメントを見る(4)

 by manngo
こんばんは~~
初めてコメントさせていただきます。
先程はレシピブログにコメントをありがとうございました。
いつも美味しそうなパンをヨダレもので拝見していました。
私も時々パンを焼きますが初心者です。

今日のビーネンステッヒ(コピペです(笑)) 美味しそう~~
アーモンドで甘系のパンなのですね。
そして黒糖ゼリーもいいですね~~
ツルン プルン系が大好きです、
 by **ju++ra**
こんばんは〜♪
ほんと、舌噛みそうな名前だね(^◇^;)
でも、アーモンドクリーム?たっぷり乗ったパン好き〜*\(^o^)/*

チーズの方はネジネジ巻き巻き?
 by 柴犬クッキー
manngoさん
こんばんは~
コメントありがとうございます。
manngoさんこそ美味しそうな料理で・・・
今パンに夢中なんですが失敗が多くて・・アウトレットパンですよ~

黒糖ゼリー簡単で、美味しいから作ってみて~
また遊びに来てくださいね~
私も覗かせてもらいますね~
 by 柴犬クッキー
**ju++ra**さん
こんばんは~

舌噛みそうな名前・・・甘くて美味しい・・けど・・カロリー高いよ~
チーズのはフィリング入れて細くして3本に切ってねじってから渦巻きにします~~わかった??

口答では難しいね~
チーズの味がよかったよ~~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

ナスとジャガイモのグラタン・・・♪

  • 2014年07月08日(火) 18:56:51
  • 料理
           7月8日

台風接近中の各地の皆さん気を付けて下さいね~
三重県も明日の晩か木曜日頃に強くなってくるかな?

さて・・我が家の菜園の収穫・・・

s-CIMG0327.jpg

今朝収穫しました。
オクラも3本明日2本採れるかな?

この間野菜のお婆ちゃんに
ナスをもらったのでじゃが芋を入れてでグラタンを作りました。

暑いけど・・・ふ~ふ~しながら・・・

s-CIMG0314.jpg

s-CIMG0316.jpg

ホワイトソースは最近買いませんね~
牛乳と小麦粉でちゃっちゃっちゃと・・・簡単に~

s-CIMG0321.jpg

いい色に焼けました~

ちょっと中の写真が無くて失礼しました~~
熱かったけど・・・美味しいグラタンでした・・・
ホワイトソースもいい味でしたよ~

今日はナスを油で素揚げして大根おろしとジャコを入れて食べました。
冷蔵庫にきゅうり・ナス・ピーマン・しし唐・たくさん入ってる・・・

頑張って食べないと減らないよ~~

  ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村
       

コメントを見る(4)

 by yooochann
ナス大好き~グラタン最高!!
ホワイトソースをちゃちゃっと作れるって素敵♪
私だまだまにしてから作らないことにした(笑)
この前のソース缶冷凍してるから私もグラタン作りたいな・・・
ムシ暑いけどグラタンパンが食べたくなってきた~!!

今日はパン焼きお休み~
まだアップ出来てないパンがあるから明日はそれをアップします^^;
グラタン by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

 良い香りがしそう(^◇^)

 グラタン 簡単にささっと作り流石!
 夏野菜 いっぱい食べて頑張って

 今日はランチです
 by 柴犬クッキー
yooochannさん
こんばんは~
グラタン暑いときでも美味しいよね~ふ~ふ~しながら。
ホワイトソース簡単に作れるのに・・・買わないで~
グラタンパン食べたいね・・・
今度ホワイトソースたくさん作って冷凍しときます~
そしてパン焼きます・・・

今日小麦胚芽パン焼きました・・
**ju++ra**さんこの間ドッグパン焼いてたら美味しそうで・・

食パンたまってきたからラスク作ったよ~
 by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんばんは~

いつもグラタンのソースは手作りですよ~
グラタンパンも食べたいよ~
ナスのグラタン美味しかったよ~

夏野菜たくさん・・・


コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

フラワーケーキ焼きました・・・♪

  • 2014年07月08日(火) 07:46:27
  • お菓子
            7月8日

大型台風が接近中です・・・
各地雨・風大変かも知れません気をつけてくださいね~

昨日お菓子でも焼こうかな・・・!!
色々型を物色していたら・・・

s-CIMG0294.jpg

春頃買った型・・・1回焼いたかな?・・見つけました・・・

バターが多いレシピですが・・・ま~~いいか!!

s-CIMG0307.jpg

お~~我ながら上手く焼けました~~~

s-CIMG0310.jpg

花の型なので花びらにカットできるのでカットもしやすくてラッキー!!

七夕なのに雨で織姫と彦星さま会えたかな??・・・って子供かな?

お祝いじゃないけど・・・主人にケーキ焼きました・・・

上手いな~って・・・4切れくらい食べてました。

皆さんも願い事しましたか?

  ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村
       

コメントを見る(4)

可愛いね by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

型もいっぱいあるんだね(^◇^)

 ご主人の為に焼いたのね 私は甘い物余り見せないようにしてるの(笑)
  夏に太るの 主人。
 by apirara
こんにちは~

焼きっぱなしのケーキ大好き♪
いい色に焼けてるわ~
願い事忘れてた!!角食が焼けないので助けてください・・・って言いたかったな(^_^;)

↓の山食、すっごくキレイに焼けてたのに残念だったね。
でも、よそ行き用で上手く焼けるなんて、本番に強いタイプ??
わたし、いつも力み過ぎちゃうから^^;
 by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんばんは~
たまにはこんな甘いケーキもいいかな~?って
簡単だから・・・
主人パンの甘い物よりお菓子系の甘い物の方が好きかも・・・

私よりたくさん食べるけど細いよ・・
でもこの年で甘い物も要注意ですね~

 by 柴犬クッキー
apiraraさん
こんばんは~

粉混ぜて焼くだけ・・簡単・・・

七夕・・願い事・・・忘れたの?
私も・・パンが上手く焼けるように~って言ったら主人に笑われました~

息子・・キャンセルで我が家の冷蔵庫食パンだらけ・・・
明日頑張って何かに変身させないと・・・・

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る