• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

私の夏休み・・・♪

  • 2014年08月31日(日) 08:40:26
  • 未分類
   8月31日

おはようございます~

今日で8月も終わりですね~
夏休みも終わり・・・お子さん・・宿題済ませましたか?

私も、昨日夏休みを頂きました。
主人は勤めなんですが、私は自営業なので日曜日が定休日なんです。
それで日曜日に名古屋に行く予定をしていました。
でも、主人が日曜日・・今日仕事になったから土曜日に名古屋行きしよう~か?
・・・ってなりまして・・私も、土曜日休む事になり、今日も定休日・・・
2日間の休み・・・いい夏休みです~~お正月以来の2日連休です。

 名古屋の・・・ワルツさんに寄り・・・ホシノ酵母・粉・型・・など買いました・・・
 キクヤさんにも寄り・・・型やいろいろ・・買いました・・

s-CIMG1666.jpg

キクヤさんの外観です・・

たくさん欲しいものまだまだありましたが・・今回はこれで満足~

s-CIMG1667.jpg

   こ言うお店が近くにあるともっといいのになぁ~

折角名古屋に行ったからには・・・ブックオフに寄らないと・・・

で~~~  

s-CIMG1671.jpg

全部で6冊も買ってしまいました~  
中古本でもブックオフの本は凄く程度がよく、奇麗です・・
色々な成型もみたくて・・・つい何冊も買ってしまいます~~

今日は今から朝市にも行って・・・

昼からパン焼きをします・・・ 1日焼いてなし、パンもないから寂しい~

何パンから始めようかな~~??

  ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村
         

コメントを見る(6)

良かったね~ by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

仕事してるからいつも自由には出かけれないので嬉しい様子がわかります
 ワルツ セールの時に行きます(^^♪ ポイントも溜まるよ
 KIKUYA 懐かしいなあ ずっと昔 冨澤商店が駅にミットランドに無かった頃に行った(2階でのパン教室にも一回だけ行ったよ 年間通じて格安なんだねえ) 名古屋駅から歩ける距離ね いろいろ買いたくなるよね
 ブックオフ あら~~良い本があるんだあ 駅に行く途中の店があるので
 今度寄ってみます  つい本屋さんばかり行くなあ
本屋もキケン(笑) 買いたい気持ちもいっぱいだけどーー ガマンもね 
 ブックオフなら安いし良いなあ 

 浜松には3店舗 案外近い場所に製菓材料店があるのよ
 その点 本当に助かってる 
 今は友の会満期金で冨澤商店で買うのが多いよ 
 何回も通ってる内にスタッフさんと友達になったの(^^♪
 今はランチにも行くしお菓子の注文もしてくれる 

 今日もお休みで何を焼くのかなあ(^^)/ 楽しみだね
 
 by yooochann
たくさん仕入れてきたね(*^^)v
これからどんなパンを焼くのか楽しみ~♪

ワルツもKIKUYAも初めて聞くお店。
ちょっと遅いけどいい夏休みが出来てよかったですね!!
 by じゅらら
こんばんは〜♪
夏休み満喫しましたか?
ブックオフいいよね!
この本持ってるよ♪(* ̄ω ̄)v
材料も沢山買ったね!
何パンから焼く?楽しみだね〜*\(^o^)/*
 by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんばんは~

ミーミーさんは、どの店も知ってましたか?
ワルツは凄く接客もよく気に入りました。
キクヤは日曜日が、休みなんで今回初めて土曜日に行けてよかったです・・
どちらにも気に入る商品があってよかったです~
ブックオフはオススメですよ~
以前も、県内にある店舗でもお菓子・パンの本買いました。
今度行ってみてください~~
今日は、食パン2本とレーズンボール焼きました・・・
やっぱりパン焼いてると癒されます~
 by 柴犬クッキー
yooochannさん
こんばんは~
夏休み・・・子供達も終わりましたね・・・
私も、昨日と今日の2日間いい夏休みでした・・・
ワルツ・キクヤ・・ネット販売もしてますよ・・・

私も、初めて行きましたがよかったですよ・・・
1日いてもいいくらい・・あれもこれも欲しくなります~
今日は、やっとパン焼きました。
食パン型1.5斤用もう1個欲しかったから買いました。
1回で2本焼くことができていいです・・
自家用と誰かにあげたり、お使い物にしてもいいから・・・
早速焼いたよ・・・
 by 柴犬クッキー
じゅららさん
こんばんは~
じゅららさんって書いていいの?
夏休み・・・満喫しました・・・お金の掛かる夏休みでしたが・・
ブックオフいいよね~
奇麗な本ばっかり・・何冊でも欲しくなります~

今日は、パンも焼いたし・・豆腐プリンも作ったし・・
刺身も作ったよ~
1日キッチンにいました~楽しかった~~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

次回のパン教室の予習・・・ココアブレッド・・♪

          8月30日

おはようございます~

今日は私用兼夏休みで名古屋に足を延ばします~

名古屋に行けば行きたい所はたくさんあるんですが・・・

時間があるでしょうか~?


さて来月9月のパン教室・・・9日にあります。

ココアブレッドを焼きます。

調度甘いパンも食べたいな~って思ってたところでした。

s-CIMG1572.jpg


生地にココアを入れて・・バタータマゴ・生クリーム・牛乳で捏ねた生地です。

s-CIMG1561.jpg

生地の中にチョコチップを入れて丸め型に入れます。

      s-CIMG1563.jpg

発酵が終わったらタマゴを塗って、グラニュー糖・あられ糖をトッピングします。

s-CIMG1566.jpg

まん丸く焼けましたよ~

s-CIMG1576.jpg

チョコチップが・・甘くて美味しい~~

イーストも耐糖性を使いました。

ちょっと疲れた時に甘いパンいいですよ~~

  たまには予習もしないとね・・・・・・

  簡単なのはいいけども・・・

さて・・名古屋に行ってる間に皆さんからコメント頂くでしょうが、明日返事かかせてもらいます・・

  ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村
       

コメントを見る(4)

名古屋へ by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

色々周って来るのかな 見たいお店たくさんあって
 名古屋は楽しい(^◇^)
 
 by yooochann
お休みの日は甘いパンが食べたくなるよ~!

予習したら先生が教えることなくなっちゃうんじゃ無いのかな???
生地がしっとりふわふわで柔らかそう。
生クリームも入ってリッチだね♪

名古屋~行ったことないよ!!
パンの物も仕入れてくるのかな???
楽しんできてね~
 by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんにちは~

名古屋・・よかったよ~
やっぱり・・都会です~
欲しいものたくさんありすぎて・・・困りました~

今度いついけるかな?
 by 柴犬クッキー
yooochannさん
こんにちは~
たまには予習もしないとね~
簡単なのをね・・・

名古屋でたくさん買ってしまいました~
見るものすべて欲しいくらい・・・
ホシノ酵母欲しかったから買えてよかった・・・
また明日から酵母パンも焼かないとね~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

野菜ときのこ・豆腐の卵とじ

         8月29日

  こんばんは・・・

  先日モニター・コラボ企画に当選しました。

      s-s-CIMG1569.jpg

  ド~ンと届いた豆腐・・・小分けタイプで使いやすく日持ちもします。

  早速、腕をふるって頑張ります・・・・(笑)

    
      野菜ときのこ・豆腐の卵とじ

s-CIMG1658.jpg


 < 材料 >    2人分

    木綿豆腐    2P         (調味料)
    白菜       2葉        だし汁   400cc
    玉ねぎ     中1/2個      みりん・酒 大さじ各1杯
    人参      中1/2個      砂糖・醤油 大さじ各3杯 
    えのき      1/3束
    しめじ      1/3束
    卵        2個
    ネギ       適量

  <作り方>

  s-CIMG1642.jpg

  s-CIMG1644.jpg

 材料は、あらかじめ食べやすいようにカットしておきます。

 調味料も、だし汁以外は混ぜておきます。

  s-CIMG1650.jpg

 鍋にだし汁を入れ軽く沸騰してきたら、カットした野菜・きのこを入れて煮ます。

  s-CIMG1649.jpg

 少し灰汁が出てきたら取ります。

 火の通りやすい野菜なので沸騰したら調味料を入れます。
 ひと煮立ちしたら、カットした豆腐を入れ軽く煮ます。

  s-CIMG1653.jpg

 沸騰してきたら溶き卵を全体にかけ、小口切りのネギを散らし、
 フワッとなるように蓋をして5分くらい待って出来上がりです。

  s-CIMG1655.jpg

 この豆腐の卵とじは、昔からだの弱い私の非常食みたいな食べ物でした。
 風邪を引いたり、気分の悪い時よく母親が作ってくれました。

 たまに作ると・・・主人が・・今日は調子悪いのか?・・・って言うくらいなんです。

 豆腐は噛まなくてもツルンと食べられるし、野菜・きのこで栄養もあり
 すぐに体調もよくなるような感じがします。

 今回たくさんの豆腐を頂いて感謝しています。

 夕べも豆腐とあおさの味噌汁を作りました。
 
 s-s-CIMG1593.jpg


 暫く豆腐料理が続くかも・・・・

  ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村
       


絹豆腐・もめん豆腐の料理レシピ
絹豆腐・もめん豆腐の料理レシピ


 
 

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

ホットプレートでパンケーキ焼けた~レーズン酵母液♪

          8月29日

おはようございます~

あれあれ・・今日も小雨・・・ いつになったらいい天気になるんだろう~

なんだか心にもカビが生えそう~

昨日の晩にパンケーキ焼きました。

レーズン酵母ストレートで・・・

朝7時生地を捏ねて・・・・夜7時頃焼きに入りました。

s-CIMG1600.jpg


プクプクしてていい感じ~

いつもフライパンで焼いていたんですが、火加減が上手くできなかったのか
硬くなってしまい・・・リタイヤしてました~

でも・・もう一度焼きたくて挑戦~

ホットプレートで焼こう・・・と・・・小さい方のホットプレートを出して焼きました。

s-CIMG1606.jpg

プクプク・・・いい感じに熱が通って来ました・・・・お~~いいぞ~~

s-CIMG1609.jpg

こんなに奇麗に焼けました・・・・ (涙) おおげさだなぁ~

フライパンじゃこんなに奇麗に焼けなかったし・・・

ペタンコになってたし・・・ 

嬉しくて・・・5枚と小さいのが1枚焼けました。

s-CIMG1613.jpg


焼きあがって写真撮ってたら・・主人が・・食べるわ~って・・・
バナナ買ってあったからカットしてホイップクリーム載せて食べてくれました。

私はもう遅いから一切れだけ味見しました。

s-CIMG1615.jpg

上手いわ~ って・・・うん 一切れ食べましたが美味しい・・・柔らかい・・・

   明日の朝食べるから我慢~~

そして・・・・今朝・・・・

   食べました・・・・

冷めてるから20秒チンして・・・ヨーグルトにブルーベリーソースかけて食べました。

s-CIMG1622_20140829073200011.jpg

弾力もあり、生地にもいい味がついてて凄く美味しい・・・

今までのパンケーキはなんだったんでしょう~ね・・・

これはまた焼きたくなる~~

ホットプレート出しておく所探して・・・今日は掃除しよう~~

なんだか嬉しくて・・・また生地捏ねたくなりました・・・・・

  ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村
       

コメントを見る(6)

管理人のみ閲覧できます by -
パンケーキ by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

 パンケーキ もちもち弾力もあって美味しいだろうなあ
 パンケーキ 焼くのが難しいね
 綺麗な色に中々出来ないしーー ホットプレートはナイス(^◇^)
 (わが家もあるが滅多に出さないなあ)
 

 東京では何時間待ちで色々なお店が有る様子 すごいパンケーキ人気ね
こんな綺麗に美味しく焼けたら家でOKだよね(^◇^) 

 今朝も雨になった~~ 憂鬱だなあ 
 by **ju++ra**
いいねー、酵母でパンケーキ!
私も作って見たくて仕方ないんだけど酵母がね〜(≧▽≦)/キャハハッァ♪♪

(o´・ω・)´-ω-)ウン フライパンよりホットプレートの方が上手く出来るよ!
けど、我が家には今ホットプレートがない〜。
酵母もない〜(≧∇≦)

これ、飛んで来ないかなー♪
 by sachann
へぇぇ~♪
美味しそう♡
ホットプレートがいい仕事するんですね(*^_^*)
myホットプレートはほとんど使っていないのでしまいっぱなし><
                      ☝方言かな(笑


ほんとー梅雨みたいでカビ生えそぅですよね(ーー;)
今日は少し晴れてきてます!!嬉しい~♪
仕事だけど(笑
 by apirara
こんばんは~

すっごーい、きれいに焼けたね!!
しかも、ふわふわ~(*^_^*) 良かったね~♪

わたしもホットプレートとフライパンで焼き比べしたことあるよ。
でも、なぜかあまり違わなかったの・・・
だからお手軽にフライパンに頼ってるけど、同じように見えるのにフライパンによって仕上がりが違うのよね。
今のがダメになったら、路頭に迷うと思う(^_^;)

いろんなトッピングも楽しいね!!
http://sibainu88.blog.fc2.com/ by 柴犬クッキー
鍵コメさん
ミーミーさん
**ju++ra**さん
sachannさん
apiraraさん  コメントありがとうございました~

返事遅くなりごめんなさい~

パンケーキ・・酵母で初めてこんなにフワフワに焼けたのはじめて・・
美味しい・・凄く甘い・・・
何も付けたりかけたりしなくてもいい味でてました・・・
昨日名古屋に行ってたので1日焼かなかっただけで寂しい感じがします・・・

年のせいで旅の疲れは次の日にやってくる・・・そう~です~~

少し疲れましたが・・・焼いてます・・・

明日からまた酵母パンもやきます~~

ありがとう~~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

先日レンジでシュウマイ作った・・・鶏肉で・・♪

  • 2014年08月28日(木) 20:17:59
  • 料理

   こんばんは~

先日シュウマイの皮を買ってあるのに気がつき・・・
でも豚ミンチがなくて??

鶏身も肉があったので・・フープロでガ~って細かくして人参入れ
調味料を入れて・・・皮で包みました・・・・

レンジの蒸気機能を使って・・・

s-CIMG1405.jpg

緑の物がなくてなんだか寂しいね~

包み方・・・下手なんです~

s-CIMG1408.jpg

豚ミンチの方が美味しいよ~


鶏肉は身が締まりすぎて硬かった・・・  13分~15分で蒸しあがりましたよ・・・

ヘルシーかもしれませんが、あまり美味しくなかった~

酢醤油とからしで食べました~~


**ju++ra**さんが頑張ってレンジで料理して載せてくれるから

ちょっと私も使ってみようかな~って・・・

昨日の春雨坦坦スープも作ってみたい!!

  ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村
       

コメントを見る(1)

 by **ju++ra**
わーい、焼売*\(^o^)/*
鶏肉でやると身がしまっちゃうんだね〜_φ(・_・
包み方下手?そうかな〜σ(^_^;)
自分が思ってるだけだよ〜(*^^*)

↓の抹茶ドラも美味しそう…。
最近あんこ食べてないなー(>人<;)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

抹茶スポンジであんサンド・・ミニどら焼き風♪

  • 2014年08月28日(木) 07:28:17
  • お菓子
            8月28日

おはようございます~

あ~また雨です~

今日はいい天気になると思っていたのに・・・


昨日リンナイの方がオーブンを見に来てくれました。

焼きムラはなぜかわからないけど、変えれる部品交換しときますとのことです。

ガスは怖いからね~ ガス漏れしたらイヤだから~

業者さんに任せました。


さて・・・今日はパンじゃなくて・・・

   甘いおやつ~~

s-CIMG1549.jpg

抹茶スポンジを焼いて6センチのセルクルで型抜きしました。

s-CIMG1545.jpg

         s-CIMG1547.jpg

s-CIMG1548.jpg

こしあんを塗って・・・・

s-CIMG1551.jpg

もう1枚合わせて・・・久しぶりに焼き印しました~~

s-CIMG1553.jpg

化粧箱・・・なんかお菓子が入ってたの置いてあったので入れてみました~~

s-CIMG1557.jpg

少し厚みが違うけど・・・ま~~いいや~~

小さめどら焼き風でパクリ~

冷茶と共にいただきました。

  ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村
       

コメントを見る(5)

管理人のみ閲覧できます by -
 by yooochann
おはよう~
今日は早いでしょう~

雨上がりだったのでココアの散歩さぼって
ブログ作成中!


これから仕事に行くので
10時のおやつに配達してください(*^_^*)
抹茶生地にあんこ最高!!
これならこしあんでも我慢する・・・我慢って失礼だね(笑)
管理人のみ閲覧できます by -
管理人のみ閲覧できます by -
 by apirara
もう、あと個包装したら売り物でしょ~(^^)
焼印まで押してあるんだからね♪
抹茶スポンジにこしあんだなんて、美味しそう♪
冷たい緑茶と一緒に食べたーい!

↓のうずまきのメロンパンみたいなのって、ビスキーロールっていうんだね(^^)
わたしも前に何回か焼いた事あって、ぐるぐるめろんぱんとかって呼んでたよ・・・
そんなかわいい名前があったのね♪

試験は悩んでるんだね。
受けるだけ受けるって訳にもいかないのかな??
受けるとなったら、覚悟もいるんだろうし・・・
ゆっくり考えてね(^_^)/

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

カイザーゼンメルと可愛いビスキロール・・♪

          8月27日

おはようございます~
今朝も空は真っ暗・・・と思っていたら・・・ざ~~っと言う雨音・・
なんだか変な天気ですね・・・
8月もあとわずかですが、晴れた日が少なかったのではないでしょうか?

昨日はパン教室でした。

カリキュラムは・・カイザーゼンメルとビスキーロールです。

カイザーゼンメルはフランスパン粉を使います。

カイザーゼンメル型でギュ~とスジ目を付けます・・

s-CIMG1518.jpg

焼けるとこんな感じ・・・

s-CIMG1522.jpg

ちょっとオシャレに蓋と器の部分にカットして・・

グラタン・シチューなど入れてもいいですよ!!

けしの実たっぷり付けてありますよ~

もう1つは・・・可愛い・・ビスキーロールです。

s-CIMG1520.jpg

うえの部分のクッキー生地はプレーン生地とココア生地をクルクル巻いて
カットして、発酵した生地の上に乗せて焼きます。

s-CIMG1530.jpg

どんぐりにもキノコにも見えますが、蜂のお尻とも言いますよ~

可愛いでしょ~~

      108.gif


焼きたてはクッキー生地はカリカリしてたけど・・・今朝食べたらしっとりしてて
美味しかったですよ~

クッキー生地を作って冷凍しておくといいそうです・・・

s-CIMG1523.jpg


お楽しみコースでもう1品・・・スノーボールを作りました。

もうこれは何回も家で作ってるから簡単・・・

上級もあと7回・・ クリスマスケーキを入れると8回です~

終了したらどうしようか? 悩んでいます・・・

先生は試験受けたら~と言ってくれますが・・・う~ん~この年でね・・

まだまだ完璧なパンも焼けないしね~


それより・・・我が家のガスオーブンが焼きムラが出るんですよ~
奥の右側が調子悪いみたい・・・

今日業者の方から連絡くるそうです・・・
まだ2年目なのに・・・困る~~

電気・・石窯と併用して使ってるけど・・
予熱が早いからついガスオーブンの方が使いやすくてね~
でもムラができるとイヤだね・・・

早く見に来て・・原因がわかるといいです~~


  ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村
       

コメントを見る(7)

 by yooochann
ビスキーロール焼いてみたいと思ってたんです。
2種類を巻くからメロンパンのクッキー生地よりだいぶ硬いのかな???
美味しそう~

終了したら試験受けたらいいと思いますよ~
せっかく通ったんだし・・・年は関係ないでしょう?

ココアをカットしてくれてる人は
子供さんが大きくなってトリマーの専門学校へ行って
資格取ったんだって!!
だから40過ぎてからだとおもう・・・

だからチャンスがあれば挑戦してほしいな。

私には出来ないことだから応援してますよ~(*^^)v
 by sachann
そっか~!
クッキーを渦にしてのせると、、可愛い蜂のお尻♡
いぃですね~♪

私も年は関係ないと思います!
挑戦できる環境なら、、、頑張って(*^^)v


管理人のみ閲覧できます by -
 by 柴犬クッキー
yooochannさん
こんばんは~
メロンパンのクッキー生地より硬いかな?
プレーンとココア入りを巻くときしっかり巻いたほうがいいよ~
巻いてから冷凍庫に入れておいてカットして生地にかぶせるだけ!

パン教室残りわずかで悩んでいます~
先生はその気になってて試験受けて~って言ってるけどね~
考えてみるわ~
 by 柴犬クッキー
sachannさん
こんばんは~

クッキー生地をココア生地と2種類作ってクルクル巻いてカットして
生地に乗せて焼きます・・可愛いでしょ~

そ~年齢関係ない?
でも考えますよ・・
あと10年前だと即OKなんだけどな~

ありがとう~ もう少し勉強もしないとね~
 by **ju++ra**
こんばんは~♪
わぁ~これ可愛い(*^。^*)
へぇ~、プレーンとココアを巻き巻きして乗せて焼くんだぁ~♪
それってメロンパンのクッキー生地と同じレシピ?

(*'ー')(,,*)うんうん せっかくだから試験受けたらいいのに♪
そういうチャンスってなかなかないし^^
p(*^-^*)q がんばっ♪
 by 柴犬クッキー
**ju++ra**さん
おはよう~

クッキー生地少し固めかな?
可愛いパンです~

試験ね・・・迫ってくるとパニックになる~
試験はそう難しくないって言ってたけど、でもあんぱんと山食
聞いたところ試験前になると、1日に山食3~4個焼くらしいですよ・・
そう言うのに着いていけないかも~~
悩むわ~~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

くるみリングパンとスリム型・Wソーセージパン♪

          8月26日

こんにちは~
昨日は我が三重県と大阪桐蔭の決勝戦・・力入りました~
優勝はできなかったけどいい試合でした・・・
みんなよく頑張りましたね~ 夏のいい思い出になるでしょう~
        お疲れ様でした~


さて・・・今日はくるみを使ったパンを焼きました。

18cmのリング型・・スリム型・・最近はまってるWソーセージパン・・・

s-CIMG1494.jpg

今日は時間がなくイーストで焼きました。

s-CIMG1498.jpg

    はまってるWソーセージパン・・・ 
         1個づつ外して食べるんだけどやっぱりWがいいね~
  くるみも入っててコリコリ・・ソーセージのパリっとした歯ごたえナイス!!

   スリム型は33gを7分割で・・・

s-CIMG1500.jpg

s-CIMG1503.jpg


s-CIMG1516.jpg

くるみのコリコリ感がいいね~
1個づつ外して食べれるからこれもいいよね~

リング型も・・・40gの生地を7等分して・・・

s-CIMG1509.jpg


  これはちょっと友達に~

s-CIMG1506.jpg

今回は型から上手く外れてよかった~

 今日はパン教室です・・・

        約1ヵ月半ぶりかな?  

  ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村
       

コメントを見る(3)

 by yooochann
昨日は残念だったね~でもいい試合だった!!
私も職場で見てましたよ。

くるみパンとってもふわふわだね~
リングパンが届くお宅がうらやましいな\(~o~)/
私も食べたくなってきた!!

↓ワラリガニ高いよ~
大好きだけど買えない・・・
でもね、土曜日に毛ガニが2匹届きました。
娘の職場の知り合いから・・・
ネットで頼んでくれてたみたいですけど
ブクブク泡出してて元気でした!
蒸して食べました~美味しかったです(*^^)v
 by apirara
くるみぱん食べたいな~って思ってたの!!
いっぱい焼いたね~!
これだけ成形したら達成感あるわ(^^)
リング型、きれいに抜けてる!!
こんなのお店でも売ってないから、
もらった方は嬉しいやらビックリするやら・・・
なんじゃないかな~(^_^)/
クルミパン by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

こんなの貰った方はうれしいよ(^^)/
 (私も近いなら一切れ貰いに行くよ~)

 今朝はすごく涼しいね
 夏も終わり 残暑だけだね 早く秋になってほしい

 三重 よく頑張ったよね クッキーさんもお疲れさまでした
検診も結果OKで良かったですね 

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

かぼちゃ餡パン・・ワタリガニの味噌汁・・♪

             8月25日

おはようございます~
今朝も曇り空・・・・なんですか? この天気は・・・

夏らしくない天気・・・梅雨の延長みたいだね~

さ~~て・・・昨日三重県・・・三重高校勝ちました~

今日は決勝です・・・・勢いでみんな頑張れ~~

    s-123_20140825065637901.jpg


南瓜を貰ってころがっていたので餡を炊きパンにしました。

s-CIMG1458.jpg

生地に餡を乗せて・・・

s-CIMG1469.jpg

少し甘い餡になりましたが美味しいですよ~

黒ゴマとの愛称もピッタリです。


さて今ワタリガニが取れる時期なんですね~

またたくさん頂いて・・・・

s-CIMG1472.jpg


全部で18匹も頂きました。

主人の友達と近所の野菜頂く方におすそ分け・・・・

我が家は・・・・茹でて・・・・

s-CIMG1480.jpg

身をほぐして食べて・・・煮汁で味噌汁を炊きました。

s-CIMG1491.jpg


あおさと白菜を少し入れて・・いいダシが出ていて美味しかった・・・

それからそうめん南瓜とピーマンのカレー味炒め~

s-CIMG1488.jpg

シャキシャキ感がありました・・・
カレー粉で味付けをしました・・・  やっぱりつゆでサッパリの方がよかったみたい~~

  ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村
       

コメントを見る(2)

頑張ったよ!! by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/


 三重 本当に惜しかったねえ お疲れ様ね
 検診時に少し見てました

  あんぱん 南瓜ね おいしそうだあ
 私もずんだ餡子が日が迫ってて安くなってたから買って有るよ
 近い内焼きます 

 カニもおいしそうだねえ
   
http://sibainu88.blog.fc2.com/ by 柴犬クッキー
ミーミーさん
おはよう~
三重高校頑張りましたよ~ 拍手!

ミーミーさん検診済んだね・・・
私も、子宮が少し腫れてるんだって・・ガンは異常なしでした。
1年に1回は検診して下さい・・・と言われました~

カニまたたくさん頂いてね・・生きてるから新鮮・・美味しかった~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

梨のコンポートでゼリーとパン・・・♪

           8月24日

今日は曇り空・・・夜中に雨が降った様子・・・
折角の日曜日・・・天気悪いとつまらないなぁ~~

甲子園は大丈夫かな?
三重県・・準決勝・・・頑張れ~~

さて今日は・・お盆に息子から貰った梨・・幸水・・

s-CIMG1449.jpg


貰って・・ちょっと悪かったのですが・・・少し硬くて甘味がなく
梨好きな主人でも・・完食しなかったので、コンポートにしました。

s-CIMG1450.jpg

そして小さく刻んで・・ゼリーを作りました~

s-CIMG1454.jpg

s-CIMG1463.jpg

固まりかけてきてから大きく切ったコンポートを乗せて出来上がり~~

見た目白っぽくてミントでも飾ればよかったな~~

主人美味しい・・・って5個作ったうち4個も食べました・・・

梨好きだから口に合ったのかな?

それから~パンも焼きました~~

s-CIMG1457.jpg

生地にコンポートを乗せてクルクル巻いて・・・カップに乗せて焼きました~

s-CIMG1467.jpg

食感はりんごのコンポートと同じくらい・・・シャリシャリって感じ~

甘くて美味しくなった梨・・・コンポートに変身してよみがえりました~

  ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村
       

コメントを見る(8)

 by yooochann
おはよう~
梨の季節になってきたね!
こちらではぶどうのほうが多くて梨はこれかからな・・・

そうそう味がいま一つの時はコンポートがいいよね。
梨はしたことないけど・・・
シャリシャリして美味しそう~
酵母もおこしてるのかな???
コンポート by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

 三重 おめでとう きっと優勝だよ(^^♪ 

実は・・我が家も固い桃(10日経過しても柔らかくならない)を貰い
 眺めてる状態 悲しいよ((+_+))
親戚が送ってくれたので言えない

 コンポートにする元気もなくて~~^

  梨 今が美味しいね  

 

 
 by 柴犬クッキー
yooochannさん
こんばんは~
日曜・・お出かけかな?
梨ね・・美味しいけど・・息子がくれたの値段はいいんだけど少し硬くて甘味が少なくて・・コンポートにしました。

美味しくなりましたよ~
ゼリーも美味しくて主人喜んでくれました~

今から秋は食欲の秋・・・実りの秋・・なかなか痩せれないよ~
 by 柴犬クッキー
ミーミーさん

三重高校・・頑張ったね~
明日が本当の勝負です~声を大にして応援します~~

桃コンポートも美味しいけどね~
梨・・・美味しいね・・・
主人大好きです。

これから実りの秋で美味しいものばかり・・涼しくなると食欲も出てくるから
またたくさん食べてしまいそう~~
ダイエット・・・できないな~
 by **ju++ra**
こんばんは~♪
桃と入れ違いで梨が出て来たね~^^
うちも今は食後のデザートは梨だよん♪
こっちは梨が有名...ほら梨の妖精ふなっしーがいるでしょヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
甘くて水分がたっぷりで美味しい(*゚ー゚*)ポッ
昔は長十郎ってまずい梨しかなかったのにね~^^

梨のコンポートをフィリングに入れたパンもいいね^^
ゼリーのしずく型の器...私も似たの持ってるぅ~(*^^)v
 by 柴犬クッキー
**ju++ra**さん
こんばんは~
そ~か~  ふなっしーね~~ 大好きキャラです・・
梨美味しい季節ですね~ 我が家は、幸水が一番好きですよ。
当たりはずれがあって息子高いの買って来てくれたけど、イマイチだったの・・
それでコンポートにしたんです~
しずく型・・100均だよ~そんな高いの我が家には似合わないから~
 by apirara
こんばんは(^^)

梨は幸水といえども、当たりハズレあるよね(^_^;)
息子さん、お父さんの好物だから買ってみたの??
気持ちが嬉しいから、味はいいよね~
どんなのでも美味しくしてくれるお母さんがいるから(^_^)/

まだまだ暑いし、さっぱりゼリーが美味しそう♪
幸水のコンポートのパンだなんて贅沢~!!
 by 柴犬クッキー
apiraraさん
おはよう~

幸水美味しいけどね・・・不味いのに当たるとショック!
主人よくわかってて美味しいと全部食べるけどイマイチは残すから~

折角もらったのにコンポートにしたら意外にもゼリーが美味しいと食べてました。
パンも美味しかったよ・・・
贅沢?ですね~
今からまた栗とか柿とか食べ放題だね~~
apiraraさんの栗の渋皮煮伝授しようかな?
また教えてね~~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

久しぶりにごパン焼きました~♪

           8月23日

おはようございます~
昨日我が三重県・・三重高校勝ちました・・・ベスト4・・
ここまで来たら勝てそうな気がする・・・頑張れ~~

今日は久しぶりにごパンを焼きました。(イースト)

s-CIMG1420.jpg

捏ねが終わり発酵です・・・

久しぶりだから少し水が多かった感じ~~
丸めの時少し大変でした~~
上のぶつぶつがご飯です~~

s-CIMG1432_2014082210475265f.jpg

18センチ型のスクエア型で3分割で焼いてみました。

s-CIMG1437.jpg

ふんわり焼けました~

s-CIMG1438.jpg


s-CIMG1444.jpg

上の部分だけにご飯のツブツブがわかりますが、クラムは全然わからないし・・

  フワフワ・・・もっちり・・・

s-CIMG1447.jpg


   ミニトーストしていただきま~す~~

  ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村
       

コメントを見る(2)

優勝(^^♪ by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

こうなったら勝ち進んでね 応援しますよ

 ごパンもおいしそうだね(^^)/
 今朝は涼しい 雨になるなあ

 山食 焼いたよ 久々に^^耳を食べたらやはり美味しいわあ
 
 by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんにちは~

久しぶりにごパン焼きました~
もっちりしてて美味しかったです~

ミーミーさんも山食焼きましたか?
そ~そ~・・耳美味しい・・大好きよ~~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

器量のよくない酵母パンお嫁入り・・♪

             8月22日

おはようございます~
今朝涼しくて、秋が近づいてきてるな~と感じました・・・

でも昼間はまだまだ暑いですね~

暑いけど・・高校球児は頑張っています・・・
今日は我が三重県は・・沖縄尚学と対戦です ~ 頑張れ ~


自家製酵母のレーズンを昨日継ぎました。

s-CIMG1415.jpg

瓶そのままにレーズンと水を入れると1日で完成~
もう3ヶ月・・7回目の継ぎです・・・

昨日6回目最後の液で山食を焼きました~

s-CIMG1411.jpg

1斤の型なんですが最近よくくっついて型から外れにくいんです~
  トントンしすぎで真ん中がヤバイ~~

s-CIMG1410.jpg

s-CIMG1412.jpg

写真撮って冷ましていたら・・・主人が仕事の人に持ってっていいか~?って・・
え~~でも少し真ん中がヤバイけど~~

いいよ・・・ってことで・・・カットもできず・・・お嫁入り~~

自家製酵母パン初のお嫁入り~  急な話で戸惑いましたが・・
ま~ 貰い手が あってよかったな~

 もう少し器量のいい子ならもっとよかったのになぁ~
    カットもしてないのに大丈夫やろか~?

  たった今・・7時20分・・・お嫁に行きました~~

s-CIMG1417.jpg

    可愛がってもらって美味しく味わってもらいなさいよ!!

  ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村
       

コメントを見る(6)

食パン by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/
良い色に焼けてるね
 ああ~食パン 焼こうと言う頭にまだならない・・

 自分は形がどうとか思うけど貰う人は(自分が作らない人は)
 案外気にしないものなんだよね きっと。
 美味しいと食べて貰えるよ(^^)/

 三重 沖縄と対戦ね がんばれーー

 今朝 少し秋風って感じたが残暑厳しいからエアコン入れるよ
 
 今朝はシフォンケーキ焼きました
 友達から注文 お孫さんの誕生日だって
 明日生クリームでデコレーションします 
 一発勝負 失敗なしで頑張るね!
 by yooochann
沖縄に勝ったね~おめでとう!!
野球に興味が無くても地元の高校が頑張ってると
応援に力が入りますよね。

私もそのままの瓶についでるよ~
ピオーネは桃の後だったから弱かったのかな???

自家製酵母パンのお嫁入り初だったのね~
カットしないで行くのってちょっと心配~わかる~(^^ゞ

美味しくて注文が入るかもよ~♪
 by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんばんは~
今朝は涼しかったね~
三重高校勝ちましたよ・・・ベスト4・・
ここまで来たら優勝~して欲しい~~ね。

シフォン焼いたの・・・エンジンかかってきたね~

 by 柴犬クッキー
yooochannさん
こんばんは~

三重高校勝ちました~ ベスト4・・・がんばれ~~

今日のパン器量悪かったけど・・嫁入りしました~
レーズン酵母は発酵も早いね・・・
どういう加減だろう~ね?
 by RUMIKO
こんばんはー(^^) コメントありがとうございます!柴犬クッキーさんの後押しもあって、かぼちゃパンに挑戦しました!水分量が難しかった~。
そちらはレーズン酵母上手に使ってパン焼いてますね('v') 
私はビンをそのまま使ったこと無いのですが、カビとか雑菌は心配ないのですね。一度はそうやって挑戦してみたいです♪
食パンもいい焼き色で美味しそうです( ゚∀゚)ノ
 by 柴犬クッキー
rumikoさん
こんばんは~
コメありがとう~ レーズン酵母継ぎ足して7回目になりました。
レーズンが一番酵母起こしやすいですね~
rumikoさんも上手にバゲットも焼いてますね・・・南瓜パン美味しかったですか?
私も南瓜あん炊きました・・・

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

ショコラスティックパンでラスク・・・♪

           8月21日

こんにちは~
今年の夏の天気・・・変ですね~
晴れてたかな?って思ったら急に曇って雨が降ったり・・
各地で被害がでてます・・凄く辛いです・・・

ところで・・・高校野球観てますか~
我が三重県・・・ベスト8です・・・
陰ながら応援してます~~ 頑張れ~


さて・・・今日は チビくま母ちゃんさん のレシピをお借りして作りました~

2回目です~ 前回も好評で・・友達にもあげたら美味しかったね~って言ってました~

s-CIMG1384.jpg

s-CIMG1385.jpg

少しヒョロヒョロでシャキってしてないけど・・・

タマゴ塗って焼きました~

s-CIMG1394_20140820071333134.jpg

  ツヤツヤになりました・・・

短いのを2~3本パクパク食べて・・・

今回は・・・これ・・・これ・・

ラスクにしたくて・・・長いのは残しておきました~

s-CIMG1398.jpg

  これは・・・美味しい・・・

キッチンバサミで1cm間隔でカットして・・・
何も付けないで150度で10分焼きました~

もともと味がついてるから何も付けないでもOK!

カリカリ・・これはいける~  おやつにいいわぁ~~

ショコラスティックパンとラスクで2度美味しい・・・ また作るよ~

  ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村
       

コメントを見る(6)

三重 ガンバレ! by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

 高校野球 まったく見てないわあ
 ずっと昔は主人の母校 浜松商業が強かった(優勝もあったよ)から見たが今は全く弱いのよ( ゚Д゚)

  パンも焼き始めたね(^◇^) 感心 私も昨日友達へ分けたパン焼いただけよ これからちょっとクッキーも焼こうかと(店へ)
 
 広島の被害 本当に気持ちが沈みますね 
 by sachann
高校野球、、、見る時間ないです><
my県(実家のすぐ近くの高校です)負けちゃったし(・・;)

スティックパンでラスク、、いぃですね~。

下手っぴバゲットで焼くも
お店で売っている様なカリッサクなラクスにならないので最近焼いていませんが、、、、、
こちらは美味しそうですね~♪
トライして見ようかな~。
 by apirara
カットして焼くのって、スコーンみたい(^^)
こういうのも面白いね!!

甘いぱんのラスク、わたしも作った事あるけど、
そのままで美味しいのよね♪
ラスクのために焼くぱんって、贅沢☆
 by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんばんは~
明日沖縄と対戦です~~

ミーミーさん・・エンジンかかってきましたか?
お菓子焼きましょう~~
頑張れ~~
 by 柴犬クッキー
sachannさん
こんばんは~

高校野球・・三重県何年ぶりかな?
ベスト8・・明日沖縄と対戦です・・

スティックパン食べやすくてつい食べ過ぎます~
ラスクにしたら余計食べてしまう・・
私・・バゲット上手く焼けなくて~また封印してます~~
 by 柴犬クッキー
apiraraさん
こんばんは~

スティックパンだけでも美味しいけどね~
ラスクにしたら食べ過ぎる~
味がついてるから簡単に焼くだけ・・
これはたくさん作ってプレゼントにもいいね~

まだまだあついね・・息子君宿題終わったかな?
後10日くらいだね・・・
秋になったらパン焼きも楽になるね~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

これで これを焼きたかった~♪

              8月20日

おはようございます~
もう今日は20日・・・8月もアッと言う間に終わりますよね・・・
学生の皆さん・・宿題はすみましたか?

皆さんも旅行・娯楽・趣味・・・満喫できましたか?
何をするのも暑くて汗が噴出しそう~ でも痩せないのはなぜ??

さ~て・・・先日から小麦胚芽が少し気に入りまして・・・
**ju++ra**さんに売ってる所を教えてもらい買いました。

s-CIMG1368.jpg

暫く使えますね・・・・袋開けたらいい香り~ 香ばしい・・・

  これで・・・これを焼きたかった・・・・ (イーストで)

s-CIMG1371.jpg


     W ソーセージパン 

s-CIMG1379.jpg

ほら~ 焼けたら美味しそう・・シャウエッセンが安かったから2束セット買いました・・
                   ドラッグストアーの方がやすかった~

あと・・・ロールパンも焼きました・・・・

成型ヘタッピなんで今日は真剣にクルクルしました~~

s-CIMG1372.jpg


s-CIMG1386.jpg

いつもより奇麗に成型できました~

s-CIMG1381.jpg

この色合いも好き・・香ばしい香りも好き・・・

小麦胚芽は若返り効果抜群のビタミンEがたっぷりって書いてありましたよ~~
効能はたくさん・・・ビタミンE・骨や歯の発育促進・骨粗しょう症予防効果等々・・・

  ソーセージ2本で欲張りパンだけど美味しいから満足です・・・

今度は食パンも焼いてみよう~~ クッキーも・・・ね!

  ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村
       

コメントを見る(10)

 by yooochann
おはよう~
私も昨日Wウインナー焼いたのよ(*^^)v
小麦胚芽美味しいよね~
私もまた焼かなくちゃ・・・

昨日はありがとう~
今朝もう一回挑戦しています。
小麦胚芽 by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

気に入ったパンが焼けて何よりですね

 今朝は青空 気合い入れて起きた(笑)
 ウオーキングも再開 秋に向けて痩せたい(^◇^)

 パンも友達にたのまれ今朝焼いたよ
 色々材料も上がって(バター チーズ)高いねえ
 お菓子もケーキも安くは出来ないと実感
  
 by **ju++ra**
こんばんは~♪
大袋便利でしょ~(^^♪
あまり好きじゃない時はあの一回使い切りがいいけど
沢山焼くならこれよね~(*^^)v

ここんとこなんか気力がなくて焼いてないの。
パン買ってばかり....。焼きたいパンも浮かばない...。
そっか、ロースト小麦があったね^^

酵母は諦めました。キッチンが暑すぎて半日おいとくとダメになっちゃう...。
またそのうち~o(*^▽^*)oあはっ♪
 by apirara
小麦胚芽って使った事ないけど、すごく雰囲気のあるいい色になるのね!!
見てるだけで、いい香りがしてきそう~♪

このWソーセージの成形もいいよね!!
息子が喜びそう♪
 by sachann
小麦胚芽、、、芳ばしいし
健康にいぃし、、好きです♡

ってか、ロールぶっくりで・・・やたら上手~い\(^o^)/
 by 柴犬クッキー
yooochannさん

こんにちは~
同じWソーセージパンだったね~この成型気に入ってね~
小麦胚芽美味しい・・・大好きになったわぁ~
身体にも少しいいかも?
食パンがんばれ~~
 by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんにちは~

小麦胚芽パン美味しいですよ~
香ばしくて・・・

やっとパン焼く気持ちになれましたか?
疲れとれたの?
無理したらダメよ~
 by 柴犬クッキー
**ju++ra**さん
こんにちは~

小麦胚芽気に入りました~
Wソーセージパンも・・・

**ju++ra**さんも疲れでてるんじゃない?
私もこの間軽い熱中症・・・
目の前が暗くなって胸がムカムカして・・・
暫くおとなしく身体冷やして・・2時間位でよくなったけど・・

みんな無理しないで~~
 by 柴犬クッキー
apiraraさん
こんにちは~

apiraraさん食パンオンリーだよね・・・
息子さんにWソーセージパン焼いて?
喜ぶよ~~~
小麦胚芽も美味しいよ~~

 by 柴犬クッキー
sachannさん
こんにちは~

小麦胚芽香ばしい・・・芳ばしいし とも言うんですね~
さすが・・小麦栽培してるだけありますね~~
身体にいいって聞くとつい使いたくなります~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

メープルシートで折り込みパン・・・桃酵母♪

           8月19日

こんにちは~
今朝はどんより曇り空・・・なんとなく涼しさを感じます~

昨日メープルシートを作りました・・・ apirara さんに教えて貰ったレシピで・・・

s-CIMG1322.jpg

s-CIMG1324.jpg

クッキングシートに奇麗に伸ばして冷蔵庫に冷やしておきます。

s-CIMG1325.jpg

生地にシートを乗せて3回~4回折り込み作業をしました。

s-CIMG1327.jpg

まあまあいい感じにクルクルなりました~~

生地は桃酵母ストレートで捏ねました。

一次発酵も約8時間・・二次発酵も2時間半くらいかかりました~
     チョイ長いね・・・

s-CIMG1328.jpg

発酵完了~ いい感じ~~

焼成しま~~す~~


あ~~・・・!!  塗り玉忘れました・・・・ ショック


s-CIMG1330.jpg

焼きたて・・・艶がないからパサパサっぽい感じ~~~

s-CIMG1339.jpg

s-CIMG1341.jpg

後ろ側~

メープルの色合いが全然わからないよ~~

冷めてからカット・カット・・

s-CIMG1358.jpg


お~~ クラムは奇麗にできました~~

もも酵母だからしっとりパン・・・ でもフワフワ・・・

パサパサ感はまったくない・・・あ~~よかった~~

メープルの甘い香り・・・ 美味しいよ~~

apirara さんみたいな・・カメレオンにならなかった・・・・

甘さも調度いい感じ・・ 今度は塗り玉します~~

  ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村
       

コメントを見る(9)

おはよう by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

 今朝は曇ってるねえ さっき雨も降った 湿気で嫌だなあ

 まだ休みボケ 身体が怠けだよお

 パンも無くてさっき冷凍庫にあったパウンドの端切れ食べた(笑)

 焼く気も起きないから困った

 クッキーさんは色々焼いて感心だね 

 
 by yooochann
今apiraraさんとこで見てきたところよ~
美味しそうで食べたい~って言ってきたのに
こちらもメープル食パンだった!!
もう食べたい気持ちが倍増してしまったよ・・・

自家製酵母でこんな美味しそうな食パン焼けるってすごい!!
食べてみたいわ~
管理人のみ閲覧できます by -
 by RUMIKO
柴犬クッキー さん ブログ見させていただきましたー。自家製酵母を使いこなしていてさすがです!私はまだ初心者で失敗ばかりですが、、、(泣)
あきらめずにまたチャレンジしたいと思いました。桃酵母なんて凄いですね(^^)自家製酵母って、ふんわりというよりは、しっかりした噛み応えあるクラムのイメージですが、ふんわりしていてとても美味しそうです♪
また遊びに行かせてください(^^)
 by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんばんは~☆
夏休み疲れ取れましたか?
あまり無理しないでぼちぼち頑張ってください~~
 by 柴犬クッキー
yooochannさん
こんばんは~☆
apiraraさんのメープルパン奇麗に焼けるようになったよね~
私も、真似っ子したけどイマイチ~
シートの味美味しいね・・
yooochannさんも焼いたよね・・・

桃酵母食パン・・・難しいね~
ファイト~
 by apirara
柴犬クッキーさん、すっかり自家製酵母使いになったよね~!(^^)!
どっしりしたパン焼くの難しいのに、いつも上手く焼いてるもん。
もちろん、今回のメープルも♪
照り玉しなくても、素朴な感じでいいと思う(^^)
やっぱり使うシロップによって、シートの色変わるね~!
わたしのよりも、色が濃いから。
カメレオン来なくて良かったねー



 by 柴犬クッキー
RUMIKOさん
こんばんは~☆
来ていただきありがとう~
私もまだまだ未熟ですよ。
失敗パンが多いです・・でもあまり気にしないで毎日焼いてます。
機械のように同じものが出来ないのが手作りのいい所なんで私は、自分なりに焼いています・・・
自家製酵母もレーズンから始まりさくらんぼ・梅・オレンジ・りんごとしましたが・・見事に失敗しました・・
今はレーズン・桃・梨を起こして焼いています・・
酵母はよくてもパンが上手く焼けなくて・・・特にバゲット・・・
そんな訳でまだまだ修行が足りないです・・
パンは奥が深いです・・
私の年齢になると名前覚えるだけでも大変です~~
RUMIKOさんもブログ始めたばかりで楽しいでしょ~
皆さんの所に行って友達たくさん作ってください・・
何時でもまた来てくださいね・・・よろしくね~
 by 柴犬クッキー
apiraraさん
こんばんは~☆
桃酵母桃があるうちにもう1回継ぎたい・・・
バゲットが上手く焼けるともっといいけどな~
apiraraさんやyooochannさんにバゲット習いたいよ~

メープル美味しかったよ~
今度パン教室の友達に作ってあげます~
apiraraさんのチョコシートも美味しいよ~ありがとう~ね・・・

カメレオン来なかった・・・私来てほしかった・・・な!!

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

ちょっとミスした1斤角食・食パンお焼き??桃酵母♪

           8月18日

桃酵母の2回目継ぎが成功しました・・・
前回はバゲットを焼いたから今回は、角食にしました~

発酵に時間が掛かりました。

なんとなく嫌な予感~

s-CIMG1281.jpg

やっぱり食パンお焼きみたいになってしまった~

s-CIMG1282.jpg

反対側は型にくっつくし・・・も~~最悪!!

s-CIMG1283.jpg

たまにあるな~~ ミス・・ミスだらけ・・・

予感は当たった~ でもクラムは奇麗でした・・・

昨日は久しぶりに更新休みました・・・
ちょっとお出かけ・・・私用・・・

まだまだ暑いですが8月も後半~
お盆休みも終わり今日から仕事の方も・・・
夏休みもあとわずか・・・子供さんも宿題に・・・ 皆さん頑張りましょう~~

  ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村
       

コメントを見る(6)

お盆も過ぎて^^ by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

 主人も今日から仕事(少なかったともう帰って来た)
 明日から本格的な仕事 お弁当もだなあ

 食パン 家庭用ならそれもこれも有りよ(^_-)-☆

 IH 一応付くけど点検頼みました
 電化はキッチン暑くないし汚れないから快適
 
 by apirara
こんにちは~

こんなこともあるある!自家製酵母って発酵にムラあるもんね。
でも、クラムが良くて良かったね!!
わたしなんて、食パン焼く気もない(^_^;)だから、エライよ!!

子供の宿題・・・ うー、頭が痛いよぉ(*_*;
 by **ju++ra**
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
桃酵母.....一回目は撃沈(^_^;)

二回目作ってるけど.....どうかなぁ~。
酵母生活止めてからかなりたつから感覚も忘れたぁ~。

焼けるところまでこぎつけれるといいんだけどね.....。
 by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんばんは~
ご主人の夏休み終わりましたね・・・
楽しい旅行でしたね・・・

私はご先祖様のお供え・・息子達が来てピザ作り・・
何処にも行かず・・
昨日急遽・・・出かけました・・・
今日MRIの予定が機械故障であすになりました~~
 by 柴犬クッキー
apiraraさん
こんばんは~
自家製もストレートは難しいですね・・・
発酵に凄い時間・・・
この食パンも中途半端なパンでした~

夏休みももう少し・・・宿題・・・
昔・・・ギリギリで仕上げた工作・・・苦手な絵・・・
懐かしいです~~
息子君頑張れ~~~
 by 柴犬クッキー
**ju++ra**さん
こんばんは~

え~~**ju++ra**さんが撃沈!!
大丈夫・・・頑張って焼けるよ・・・

私今日メープルパン焼いたけど塗り玉しなかったら変な感じ~~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

釣りが趣味の息子・・釣果は・・・♪

  • 2014年08月16日(土) 20:03:57
  • 未分類
           8月16日

息子(三男)は釣りが好きで、昨日も早朝4時頃から出かけたそうです。
10時頃我が家に着き・・・釣った魚をくれました。

   見てやってください~  ジャ~ン

s-CIMG1310.jpg

  ムツが12匹・・カマス1匹・・・13匹の釣果です・・・

小さい頃から魚が好きで・・・よく図鑑を見てる子でした・・・
小学生の頃バス釣りにはまり50cm位の釣り上げた事があり
それがきっかけか26歳になった今も釣り好きです・・・
今は海釣りですが・・・・ 

結構いい釣竿持ってるんですよ・・・
9月に子供(息子)が生まれるから楽しみでしょう・・・
大きくなったら一緒に釣りができるだろうから~~

  そして我が家は、煮付けをして頂きました~

s-123_20140816195414158.jpg

身は柔らかくて美味しいムツでした・・・
そりゃ~息子が釣った魚だから・・・不味いとは言えませんね~~~(笑)
    ご馳走様でした~~ また釣ったらくださいね~~

  ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村
       

コメントを見る(4)

 by apirara
こんばんは~

柴犬クッキーさん、いいお盆だったね~♪
お孫さんと一緒のピザ作り、楽しかった??
みんな美味しそうに焼けてたね(^^)
先生がいいからね!!

三男さん、釣り好きなんだ!!
素敵な趣味だよね~
親子で釣りしてる人見ると、ほのぼのしちゃう(*^_^*)
お嫁さん、大丈夫??
待ち遠しいけど、もうちょっとお腹の中にいないとね。
ママもベビーちゃんも頑張れ~(^_^)/
お疲れ様~ by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

 今日 昼頃に帰りました(やはり我が家が一番!!)

 クッキーさんも息子さん達も来て賑やかなお盆

 ピザ 皆さんで焼いて食べたのね(^^)/

 私も昔は本当に大勢のお客さん(特に正月)迎えもしたけど
 今は本当にダメだなあ 根気がないよお
 息子や娘が来月来て久々に家族そろうけど孫に会えるのが主人は楽しみにしてるよ(一歳半) 

 お盆のお供え そうやるのね その地方によって違うのね
 わが家 神様の方よ  
  来年は実家に帰りお墓参りもしたいと思います
 お墓守ってくれる兄夫妻には感謝ですよ 

 ※明日 ブログアップしますね
 by 柴犬クッキー
apiraraさん
コメ遅くなったね~~

みんなでピザ作り・・楽しいというより私楽でした・・・

3男釣り好きで・・・朝の4時から行ったみたい・・・
夏休み1週間半分魚釣り・・・
お嫁さんは辛いからこなかった・・・
 by 柴犬クッキー
ミーミーさん
コメ遅くなったね~~

お盆3日間お供え・・・息子達もきて・・・お正月みたいにご馳走しないから
みんなでピザ作り・・・各自作ったから私は楽チン・・・

でもこう言うのいいよ・・・生地だけ捏ねて好きな物のせて・・・

今度は、パン作りにしましょ~~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

みんなでピザ作り・・・♪

  • 2014年08月15日(金) 21:16:21
  • 未分類
          8月15日

今日でお盆も終わりです・・・
朝から長男家族と三男がお墓参りに来ました。

昼ごはん何がいいかな~ って・・・ず~~と考えていました。
この前鮭のちらし寿司をしたら美味しかったので1品はそれに決めました・・・・

s-CIMG1292.jpg

酢めしにゴマと大葉と刻み生姜を混ぜて鮭の切り身を焼いてほぐした物を混ぜます。
簡単・・・息子達も始めて食べるけど美味しい~と・・・・・好評でした~~

あと・・・何がいいか・・考えた末・・・

みんなでピザ作りをする事にしました。

生地を捏ねて・・・一人250グラムの生地で作ります・・・

s-CIMG1286.jpg

長男・お嫁さん・孫(6年生女の子)と三男と私
三男のお嫁さんはお腹が大きくて辛いというので来ませんでした。

三男がお嫁さんの分も作りました。

s-CIMG1287.jpg

s-CIMG1288.jpg

s-CIMG1291.jpg

さ~~焼きに入りますよ~~

みんな上手に丸く伸ばせました・・・
トッピングもたくさん・・・  こちらはガスオーブンで焼きました・・・

s-CIMG1304.jpg

これは孫が作ったピザです~
トマトが好きでたくさん乗せてました・・・

s-CIMG1295.jpg

これは長男作・・・

s-CIMG1296.jpg

これはお嫁さん作・・・

s-CIMG1298.jpg

これは三男作・・・トマト苦手だからないです~

s-CIMG1305.jpg

私と三男のはアルミ皿がなくて天板で石窯オーブンで焼きました・・・

一人でみんなの分作ってたら疲れるから、各自好き好きに作らせました・・・

     私はらくらくでした~

  これからもこのやり方で「おもてなし」しましょう~

  生地も柔らかく具たくさんで美味しいと~~

  残った分は持ち帰り~

お腹も膨れ・・・さ~最後にお墓参り・・・みんなで精霊送りに行って来ました・・・

  これで私のお盆の仕事も終わりました~

          あ~~今日はゆっくり寝ます~~

  ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村
       

コメントを見る(4)

パーティ☆ by うみ
おはようございます〜♪
このピザパーティ!
とっても楽しそうで良いデスね〜(o^^o)
フィリングを用意するの、結構大変だったんじゃないかしら
みんなでワイワイ食べたピザは美味しかっただろうなぁ
羨ましい〜( ^ω^ )
 by 柴犬クッキー
うみさん
こんばんは~☆
みんなでワイワイ・・・作るのが楽しいのよね~
私なんか少ししか食べれなかった・・・
息子達は若いから食欲旺盛でしたよ・・・
孫も頑張って作ってた・・6年生だからできるよね~
私と身長変わらなくなってました・・・
また次回もみんなで作れるものにします~
 by yooochann
こちらはずっと天気がくもり時々雨でムシムシ・・・
お休みでもやる気が出ません(-_-;)

みんなでピザ作りいいね~
これなら楽だよね・・生地作っておけばいいんだから。
わいわい楽しそう♪
お孫ちゃんも喜んだでしょうね。
女の子だったらパンも一緒にパン作りもできるんじゃない???

今日は1日予定がないのでレーズン酵母で食パン仕込んでます。
アップ出来るかな???

 by sachann
楽しそうですね~みんなでピッザ作り♪
それも
老若男女(笑
み~んな・・・がいぃです^^
それぞれ個性が出ていて・・・ワイワイで楽しくって美味しくって♡
ほ~んと羨ましいです♪

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

ミニあんぱんと お供えきな粉団子・・・♪

          8月14日

今年の夏は雨が多いですね・・・・
今朝もまた雨が降ったり止んだり・・濃霧もでて・・

皆さんも、お盆実家に帰ったり、ご主人の実家とか・・・
   楽しく過ごしていますでしょうか?

さて・・・夕べあんぱんを焼きました。
まぁ~ ご仏壇にもお供えしよう~と思い・・・

s-CIMG1267.jpg

35グラムの少ない生地であんこたっぷり・・・

花パンも焼きました~

s-CIMG1271.jpg

昼間ぼた餅をした時のあん・・こしあんを入れました~

    お供えする前に味見・・・

   小さいから1個じゃ物足りないけど・・・

s-CIMG1280.jpg

  きな粉団子も一緒にお供えして~

なんだかんだ言ってる間に私の仕事も明日で終わり・・・
でも・・・明日息子達が来るから・・・

    何を作ろうか悩んでいます。

********

  また桃酵母完成しました~~~

s-CIMG1277.jpg

今朝捏ねました・・・1斤山食でも焼こうかな~って・・・
シュワシュワ・・・凄い・・・元気がいいよ~

お盆済んだらまた酵母でパン焼きます~~

  ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村
       

コメントを見る(6)

 by apirara
こんばんはー
今実家に来ています。
と言っても、車で1時間もかからないんだけどね(^_^;)

小さなあんぱん、お供えにピッタリサイズだね!
えっと、お供えに2個…あとは食べたんでしょ??
小さいとかえって止まらないよね(ノ^^)ノ

桃酵母、元気良さそう~
わたしも今年初の桃を持って帰れそうなので、
起こしてみようかな?
桃、ずーっと貰えるの待ってたの(笑)
 by sachann
たくさんお供えしましたね。
ご先祖様喜んでいるますょ♪
お野菜をお供えするんですね!?

私も上手く育ったパプリカと
イマイチな^^;かぼちゃ花パンお供えしてきました来ました^^
 by **ju++ra**
(◔ε ◔ ❀ノおはよ♪
桃酵母、ストレートで仕込んだのは失敗…σ(^_^;)
元種も作ってるんだけどそちらはなんとか…

めっちゃ久々で感覚も忘れてるし…あかんわ〜σ(^_^;)
息子さんたち来て賑やかになるね!
忙しいけど何かと作り甲斐があるしね*\(^o^)/*
 by 柴犬クッキー
apiraraさん
おはよう~
コメ遅くなりました~
apiraraさんは実家?
私・・実家はもうないから・・・姉の所に母がいて・・
その母も7日に施設に入りました。
だから姉の所にはもうそんなに行かないかも・・

お盆も過ぎました・・・
3日間大変だったけど・・あっという間だった・・

ミニあんぱん・・ご先祖様喜んだかな?
apiraraさんも、桃酵母がんばれ~~
 by 柴犬クッキー
sachannさん
おはよう~
コメ遅くなりました~
お盆も終わりました~
野菜果物セットお供えするんです・・・

ご先祖様お盆しか来ないからたくさん食べて帰るんですね~~
我が家も、南瓜まだある・・パン焼きます~
 by 柴犬クッキー
**ju++ra**さん
おはよう~
コメ遅くなりました~

お盆終わりましたよ~
あ~少しのんびりできる・・・
桃酵母・・?
ストレートダメだった?

私も、昨日食パン焼いたけど・・・少し失敗!!
またゆっくり焼きます。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

シュガーバタートップレーズン入り・・・ぼた餅・・♪

           8月13日


昨日 yooochann さんが奇麗にバタートップを焼いていました。
yooochannさんのバタートップはいつもクープパックリで美味しそうなんですよ~

見てたら私も焼きたくて・・・忙しいけど・・・食べたいのが先で~

やっぱり焼くことにして・・・レーズンを入れてみました・・・

s-CIMG1251.jpg

まあまあクープもパックリで・・・バターのいい香り~

s-CIMG1254.jpg

焼きたてを主人が食べたいから・・・ってカットしました~~

s-CIMG1259.jpg

フワフワをカットしたから端っこ分厚くなりました~ (ナイフカット)

焼きたて美味しかった・・・
グラニュー糖の甘さとバターとレーズンが混ざっていい味・・・

今朝・・・スライサーでカットして・・・

s-CIMG1262.jpg

冷めてもふわふわ・・・美味しくて1枚半食べました・・・・・

忙しくて酵母じゃないけど・・・美味しかった・・・

     そして今日はぼた餅をつくりました~

   ご先祖様のお供えに・・・って言ったら・・・
      主人が、夜食べるから作っといて~って・・・

s-CIMG1266.jpg

    こしあんで注文でした・・・
5個作って・・・主人4個・私1個食べました・・・美味しかった~
明日はきな粉餅を作ります~

さて・・・皆さん
これは何かわかりますか?

s-CIMG1264.jpg

どう言ういわれかわかりませんが、お盆になるとこの野菜果物セットを買って
仏壇にお供えします。

このセットわりと値高いんですよ~  450円税別でした・・・

15日の夕方精霊送りの時にお墓に持って行きます。

帰る時には、仏壇に供えた物は皆お墓にもって行きます。
多分ご先祖様たちが、皆で見せ合いするんでしょうか?
それともお腹すかないように持って行くのかな?

さ~~明日もまた美味しい物を作って食べさせてあげましょう~

  ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村
       

コメントを見る(2)

 by yooochann
おはよう~
お盆の風習って土地によっていろいろですよね。
そちらは大変そう・・・
こちらは決まりごとはなくお供えが豪華になるくらい(笑)

レーズン入りのバタートップも美味しそうですね。
グラニュー糖もいい感じ。
私しかレーズン食べないから1枚欲しいです。
ぼたもちも美味しそう~
しばらく食べてないわ・・・
 by 柴犬クッキー
yooochanさん
おはよう~
コメ遅くなりました~
もう今日は16日お盆も終わり私の仕事も来年のお盆まで休憩・・・
3日間は大変よ・・・

ぼた餅も美味しかったし・・
ご先祖様も喜んだでしょう~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

食べたら止まらないグラノラクッキー焼きました・・♪

  • 2014年08月13日(水) 07:30:28
  • お菓子
              8月13日

グラノラクッキー・・・市販のフルグラにアーモンドを混ぜて焼きました。

fumiさんのレシピ付きブログをお借りして焼いてみました。

前にビスコッティは焼きましたがやっぱり美味しくてやめられない味・・

今回はグラノラクッキー・・・簡単で材料混ぜるだけ・・

s-CIMG1218.jpg

案の定アッと言う間になくなりました。

今度は、手作りグラノーラを作ってみたいなぁ~~

  ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村
       

コメントを見る(2)

 by yooochann
こんにちは~
朝からお仏壇のお供えなど忙しくしてるのかな???

このクッキー美味しそう♪
レシピ見てきましたよ~
私も焼いてみようかな・・・
 by 柴犬クッキー
yooochannさん
こんばんは~

仏壇のお供え何でもいいんだけど昔からの風習を私でやめてしまうと
何言われるかわからないからね・・・
私が、できる限りはイヤでもやりますよ~
グラノラクッキー・・美味しいよ・・
自分でグラノーラ作れるといいけどね・・・

でもこれ美味しかったからまた焼きます。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

桃酵母のロールパン・・カツサンド・・♪

            8月12日

おはようございます~
また・・・雨です~

今日は朝から忙しいんです~

2週間前に検査した子宮頸がんの結果と
もう一度体部(体がん)細胞を取るんです。
この前痛くて取れなかったので再チャレンジ・・・って・・嫌なチャレンジ!!

それが済んだら午後から墓に行き精霊迎えをします。
帰って来たら仏壇にそうめんを茹でて食べさてあげます。
さ~~明日からもっと忙しいですよ~


   昨日夕ご飯にカツを揚げました・・・
      で・・・ 2切れ残して・・・??

s-CIMG1241.jpg

     このパンに挟みたかったんです~~

  桃酵母がなくなるので焼きました・・・ストレートで・・・

s-CIMG1245.jpg

  そして2切れ残したカツをサンドしました~

  そうしたら主人が食べたいと・・・・

s-CIMG1247.jpg

ソースとケチャップ混ぜてかけたら・・・上手いからもう1個食べる~~

  あ~~私のない!!

   ま~~いいか~~ ロールパンあるから卵かソーセージパンにしよう!!

     そ~そ~  あんサンドしてみた・・・

s-CIMG1249.jpg

  美味しい・・・ これはご先祖様も食べたいかも・・・

  仏壇にもパンお供えしとこかな~??

  ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村
       

コメントを見る(2)

 by yooochann
桃酵母いいですね~
ふわふわロールパンが焼けたら挟みたいですよね・・・
カツサンド食べれなかったけどご主人の美味しいが嬉しいね。

私日曜日台風が過ぎた後お墓に行きましたよ。
平日は仕事でいけないからね・・・
お家に仏壇があるお宅は大変ですね。
ご苦労様です。

実家私のパン供えててりしますよ(^^ゞ
柴犬クッキーさんの美味しいパン供えてあげたら喜ぶとおもうよ。

子宮体がんの検査はしたとこないです・・・
婦人科には定期的に通ってるんだけど。
今度先生に聞いてみよう~
痛いの???頑張って~
 by apirara
ふわふわに焼けたね~(*^_^*)
自家製酵母の年になったね!って、締めるの早いか^^;
こんな美味しそうな出来立てパンのお供え、ほんとご先祖様も喜びそう♪
特にあんサンドなんてピッタリ!!
洋風おはぎだ(^^)

わたしも婦人科健診は嫌い・・・
マンモグラフィも行かなくっちゃ・・・足が重い~(>_<)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

やっぱり我慢出来なく焼きました・・・バゲット・・♪

           8月11日

こんにちは~
台風一過久々の天気・・・

私の所は、明日からお盆です・・・
昔からの風習で、12日には精霊迎えをします。
それから15日まで4日間・朝・昼・晩・と3食お供えします・・・
これが、私のお盆の仕事です~~  嫁の役目ですね・・・
ご先祖様をお迎えして美味しいものを食べさせる・・風習ですね・・

さて・・桃の酵母を起こしていました。
昨日も見てもらってましたね~

s-CIMG1216.jpg

昨日の抹茶大納言リングパンもそうですが・・・

封印していたバゲット作りを、もはや解禁しました~  早や!

s-CIMG1159.jpg

s-CIMG1162.jpg

s-CIMG1164.jpg

ちょっとまともに焼けたからって・・・いい気になってごめんなさい~~

久しぶりに焼けたから嬉しくて・・・・

ダメだったらアップしてなかったのに・・・  勝手なもんだね・・

皆さんはもっと上手に焼いてるけど・・私はこれが精一杯~

s-CIMG1208.jpg

どうしても、気泡が詰まってて・・まだ今までよりいい方ですよ~

焼いてしまったら桃の香りはあまりなしなかった・・・

・・・・・???   上手く焼けたときだけ解禁で・・・
失敗の時は、封印でよろしいでしょうか?

また修行・・・修行・・・夏休みの宿題です・・・

  ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村
       

コメントを見る(6)

 by yooochann
こんにちは~
我慢できなくなっちゃいました???
新しい酵母を起こしたらバケット焼きたくなるよね!(^^)!

いい感じじゃない?
他の酵母に比べたらもっちりしてると思うけど・・・

私もまた焼くよ~(*^^)v
 by apirara
桃酵母、元気いいんだね~(^^♪
すっごい、いい感じに焼けたねっ!!
わたし、最近ぜんぜんまともなバゲット焼けないから、羨ましい!!

うまく焼けたときだけ解禁・・・
そうしてる人いっぱいいるんではないでしょうかー。
わたしも・・・(^_^;)
 by **ju++ra**
上手く焼けた時に解禁!
オッケーです(≧▽≦)/キャハハッァ♪♪
私もそうですよ〜(^◇^;)

桃の酵母…今日、とーっても甘い桃をいただいたので
実を食べた後仕込んでみました。

さー、何年ぶりかの天然酵母…成功するか?
失敗したら封印だ〜\(//∇//)\
 by 柴犬クッキー
yooochannさん
こんばんは~
やっぱり焼きたくなって・・いつもより少しだけ上手く焼けたからアップしました・・解禁とは言えないかも・・

もっちりしてる・・
桃食べないと・・酵母なくなりました~

梨もあるけど・・桃の方が元気いいよ~
また焼きたいです~
 by 柴犬クッキー
apiraraさん
こんばんは~☆

上手く焼けた時だけ解禁ね・・・!
そのうちまた封印するから~
apiraraさんは上手だからすぐに焼けるよ・・
封印しなくていいよ~
でも・・焼いてね!
 by 柴犬クッキー
**ju++ra**さん
こんばんは~
桃酵母起こしたの?
ヤッホ~ 仲間が増えた~よかった・・・
でも、**ju++ra**さんも上手だから・・・

酵母完成するといいね~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

 抹茶大納言リングパン・・桃酵母完成・・♪

            8月10日

おはようございます~

ゆっくり台風で今 雨・風が強くなってきました・・・

日曜日でも、出るに出られない状態・・夕方には買い物に行けるかな?


さて・・  桃を買って実を食べて種と皮を酵母に使いました。

s-CIMG1216.jpg

実はあまり美味しくなかったですが、香りがよくて酵母にしてもいい香でした。

2日目で完成して、蓋を開けたらシュワ~ってアワアワが噴出しました。

昨日朝から生地を捏ねてあり・・・・・

s-CIMG1133.jpg

抹茶入り生地です・・・

s-CIMG1135.jpg

大納言をたっぷり乗せて・・・

s-CIMG1138.jpg

三つ編みにしました・・・が・・・上手くできなかった~~ (クシュン~)

でも焼けたら・・・いい感じ~~

s-CIMG1149.jpg

大納言が見えてると硬くなるので、アルミホイルをかけて焼きました。

s-CIMG1156.jpg

いい具合に大納言も入ってて生地も、ふんわり感もあるけど、もっちり感もあり・・・

抹茶のいい香り・・・桃の香りは消えてしまったけど甘くて美味しい~

今日は、多分夕方くらいしか出られないだろうから、今からお菓子でも作ろうかな?

段々風が強くなってきました~

皆さんも、気をつけてください~~

  ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村
       

コメントを見る(4)

 by yooochann
台風大丈夫だった?
テレビてみたらすごかったから…

桃酵母どう?
抹茶大納言食べたい〜
抹茶のパンなんかいつからたべてないかな?
今日焼いてないから物足りない1日です(^^;;
 by 柴犬クッキー
yooochannさん
こんばんは~☆
台風思ったよりひどくなかった・・昨日の方が雨強かった・・
そちらも雨凄かったんじゃない?

桃酵母よかった・・
抹茶大納言パン美味しかった・・・

バゲットも焼きました・・・
明日解禁です・・見てね~
 by **ju++ra**
こんばんは〜♪
遅ればせながらお誕生日おめでとう〜*\(^o^)/*
かつおの手こね寿司、いつみても美味しそう。
でも自分で作るとなんか…なんかなのよー(^◇^;)

桃の酵母起こしたんだね〜*\(^o^)/*
今日桃食べたけど種とか捨てちゃった(≧▽≦)/キャハハッァ♪♪

みんな酵母…凄いなー(=^x^=)
 by 柴犬クッキー
**ju++ra**さん
おはよう~
イエイエ~嬉しいお言葉ありがとうございます~~
55歳・・あら~まぁ~どうしましょう~~

てこね寿司カツオをしっかりタレに漬けないと生臭いからそれだけ・・

桃酵母・・いい感じです・・
実は美味しくなくて、でも種と皮でできました・・

**ju++ra**さんも挑戦して?

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

自分の誕生日は自分で好きな物を~♪

  • 2014年08月09日(土) 07:57:32
  • 未分類


               8月9日

おはようございます~

台風ゆっくり接近・・・各地被害でない事祈りたいですね~

昨日は、誕生日で皆さんから暖かいお言葉ありがとうございました~
またこれから頑張って1日を大切に過ごして生きたいと(行きたい)思います・・・

誕生日と言ってももう御祝いする年齢でもないし・・
でも、何か記念にとは心では思いました。

てこね寿司とロールケーキを作る事に決めました。

朝早くてこね寿司の準備をして・・・
ロールケーキのスポンジを焼いて・・・

店してると・・時間があってないようなもので・・何か始めるとお客さん・・
長いと1時間くらい・・・

その合間に準備して・・・

s-CIMG1121.jpg



てこね寿司はこんな感じ・・・
主人の好きなお稲荷さんも・・・

s-CIMG1119.jpg


てこね寿司は、カツオの刺身をタレに漬けないといけないから
早く煮て冷ましてから刺身を漬けます。

冷蔵庫で漬けておいて食べる前に酢めしに大葉と生姜を刻んで一緒に混ぜます。

s-CIMG1121.jpg


刺身がギュっと締まってるのが好きです。

それからロールケーキ・・・


まぁまぁ奇麗に巻けました・・・

食べるまで冷蔵庫で冷やして・・・


s-CIMG1124.jpg

s-CIMG1126.jpg

s-CIMG1128.jpg


果物の彩り・・・難しくて・・・苺ないし・・
缶詰みかんにしました~

ま~誕生日・・・自分のだからこれくらいかな?

でも、夜・・主人本屋さんに行くか?・・・って

パンの本も欲しかったけど・・あまりいいのなくて・・おやつの本買ってもらいました・・

今日は台風だから恒例の温泉にも行けないし・・なぁ~

あっそ~そ~~

桃の酵母起こしました。

夕べ完成・・・凄く元気・・・蓋開けたらシュワ~って噴出してきました~

これで今生地を捏ねました・・・・

何が焼けるかな・・・・??

台風気をつけてくださいね~~ 

  ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村
       

コメントを見る(6)

 by よーこっぺ
コメント出遅れました~(泣)
すいません。。。
お誕生日おめでとうございます☆
この1年も素敵な1年でありますように☆

台風、お気をつけて素敵な週末を!
 by yooochann
台風近くなってきたよ~
我が家は予想ラインの上・・・
雨は小ぶりだけど風が強くなってきたよ・・・

ご主人本をプレゼントしてくれようと思ってたのかな???
パンの本がなくて残念だったけどお菓子の本。
何作るのか楽しみに待ってますよ~

ロールケーキを仕事の合間に作れるって尊敬!!!
私焼くぞ~焼くぞ~って何日も前から気分をあげないと焼けないよ(笑)

桃起きたのね~何焼くの?食パンかな???
 by 柴犬クッキー
よーこっぺさん
こんばんは~☆
暖かい言葉ありがとう~ 1年て早いね~
気持ちは若いつもりですが、体がついてきません~

でも・・これからもまだまだパン作りがんばります・・・
よーこっぺさんもお弁当毎日頑張ってますね・・
私も毎日作ってますが、あまり上手じゃないからアップできません・・
もう少し彩り考えてアップできるようになりたいです・・・
これからもまたよろしくね~
 by 柴犬クッキー
yooochannさん
台風のニュースばかり聞いています・・
早く去って欲しいですね~

桃酵母完成して、今焼けました・・・抹茶大納言パンです・・
あと・・バゲットも・・・ウフフ~~封印したけど、やっぱり練習あるのみなんで・・・
まだカットしていません・・明日の朝・・楽しみに・・・
 by apirara
こんばんわ!お天気はどうかな??
三重の方も近づくみたいだし、気をつけてね!!

この手こね寿司、いつも美味しそうだわん(*^_^*)
彩りもきれいだから、お祝いにピッタリだね♪
みかんのロールケーキ!!
うちの息子が飛びつくよ~!
ごはんは自分でも、さすが優しいご主人!
本のプレゼントなんて、うらやましい(^^)
 by 柴犬クッキー
apiraraさん
こんばんは~☆
今こちら雨と風が少しでてきました・・・
恒例の温泉いけなかった~

本当はどこか行こうか?って・・・でも台風だし、お盆すんでからにする事になりました。
足の向くまま気の向くままで・・・行き先は未定・・
多分リサイクルの店とかブックオフとか・・色々・・

ロールケーキみかんしかなくてでも・・美味しかったよ~
今日は、桃酵母完成したのでぱん焼きましたよ~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

ド~ンと3斤・・プルマンブレッド焼きました・・♪

           8月8日

おはようございます~
昨日は1日早い誕生日のお言葉ありがとうございました~
本日55歳になりました。
もう55歳か?  まだ55歳か?  と思われる方もいると思います。
でも、私にはもう55歳・・・と 言う言葉が当てはまるようです。

ここ3年くらいからやっと、自分の時間が持てるようになり、パン教室にも通い
毎日パン焼いたりお菓子焼いたり、休みには主人と出かけたりと・・・
パンももう少し早くから習いたかったなぁ~って後悔してます。

あと5年で還暦と思うとゾ~っとします。
ま~年齢は止まってくれないから、これから1日を大切に、そして身体も大切に
あと5年還暦までまた頑張ります。

今は好きなパン焼いているのが、一番楽しくて幸せだと思っています。

台風もゆっくり・・・明日かあさってがピークかも・・

今日のパンは・・・久しぶりに3斤のプルマンを焼きました。


s-CIMG1103.jpg

イーストで700gの粉で焼きました。

s-CIMG1104.jpg

  3分割でド~ンとやきました。  

久しぶりですが、まぁまぁ~上手く焼けたようです~~

s-CIMG1110.jpg

サンド用とースト用にカットしました。

s-CIMG1114.jpg

名古屋トースト風小倉あんを塗って・・・主人が食べました。

s-CIMG1117.jpg

私は、サンドにしました。

残りは近所の野菜頂く方に持って行こうと思います。

今から自分用のケーキ・・・ロールケーキを焼こうかな?

これからも皆さん・・・応援してくださいね~~

  ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村
       

コメントを見る(8)

おめでとう by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

 お誕生日おめでとう(^◇^)
 
 年齢上がると嬉しい事も多いよ
(色々割引ある) 60歳は映画もいつも1000円!
 
 パン 私も10年前に習い 今はまた復習で通ってますよ
 クッキーさんやブログの皆さんは本格的はパン作りに励んでるねえ
 私は基本的なパンでもう満足よ(進歩ないかも)

 お菓子の方は半分ライフスタイル 
 トップシェルで希望もあるからお茶会も頑張れますよ
 美味しいと食べて貰えるのが励みになってますよね
  クッキーさんもまだ55歳だよおお
 
 この台風 本当に遅いなあ
 週末から出かけるのだがーーートホホ

  スバラシイパンも焼けたね
    クッキーさん 今日は良い一日を。
 by yooochann
お誕生日おめでとう~
そうだね...まだよりもうと思っちゃうね・・私も近いから。
何歳になってもパンを焼きましょうね(*^^)v

ど=んと3斤久しぶりだね。
綺麗に焼けてる・・・

お家パンで3斤焼いてるのは柴犬クッキーさんだけだと思ってる(笑)
野菜のおばあちゃんもいつも何パンが来るのか
楽しみにしてると思うよ~


 by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんばんは~☆
暖かい言葉ありがとう~
そ~ですね~ いいこともあるよね~
前向きに生きていかなくてはいけませんね・・・

毎日パンや、お菓子焼いてれば嬉しいよ~
ま~誰も祝ってくれないと思って、自分でてこね寿司と、ロールケーキ焼きましたよ~
主人も喜んで食べてくれました・・・

台風・・・明日かあさって・・ミーミーさんお出かけ?
ひどくないといいけどね~
おめでとうございます! by ぽん
お誕生日おめでとうございます!
末広がりのとってもいい数字のお誕生日ですね~(^^)

50になった時はそっか~50か~と思ったんですが
年々年が増えるごとに、え!!もしかしてもう数年したら還暦になっちゃの?(@@)なんて最近思うようになってきてます!
自分が還暦のお祝いをされるなんて~と改めてショックが(笑)
まだまだ若いって思っちゃってるんですよね~
からだはガタガタなんですが~(^^;
これからも健康に気を付けて楽しみをみつけて
心身ともに元気でまた来年の誕生日をむかえましょうね~(^^)
 by 柴犬クッキー
yooochannさん
こんばんは~☆
暖かい言葉ありがとう~
本当にいつまでもパン焼いていたい・・・
60歳になっても・・70歳になっても・・(笑)

頑張ろうね~
 by 柴犬クッキー
ぽんさん
こんばんは~☆
暖かい言葉ありがとう~

気持ちは若いつもりなんですが、本当に身体がボロボロ~
目は老眼・・膝の関節痛・更年期・・少し最近物忘れ・・
でもぽんさんはお孫さんとふれあいがあるから元気でしょ~
私は長男の所に6年生の子がいますがお盆と正月だけ会うだけ・・
今度3男に(9月)赤ちゃんが生まれます。
でも、子守をさせてくれるかどうかわかりません~
だからお孫さんと仲のいいお婆ちゃんを見ると羨ましいですよ~

またこれからも頑張ってパン作りしますね~
来てくれてありがとう~ね・・・
 by apirara
遅くなったけど、柴犬クッキーさん、お誕生日おめでとう♪♪
いのしし年なんですね~(*^_^*)
パン焼きにまっすぐまい進するのも、納得!!
お仕事もして、パン焼いてお菓子焼いて、ブログもまめに更新して・・・
素晴らしい50代♪
これからも、どういう風に進化するのかな??楽しみにしてますよ~(^_^)/

yooochannさん、ほんと!
おうちで3斤って、柴犬クッキーさんだけかも(^^)
他にも、スライサーとかシールがっちゃんってする機械とか、
オンリーワンがいっぱいだよね!

 by 柴犬クッキー
apiraraさん
おはよう~
暖かい言葉ありがとう~ 55歳になりました~
apiraraさんの年齢の頃はやっぱり子育て中心だったから何もできなかったし、商売してたし・・ここ2年体も調子いいしね・・
主人も、協力的だからできるんですよ~
だってapiraraさんは、息子さんが、まだ12歳だから今からが大変よ~
大学行くとまたお金かかるしね・・・
頑張れ~

我が家は、3人共大学には行かなかったから助かりました。
親に似てバカだから~
でも、親孝行だったのかも・・・?

だから今からまだまだ好きな事させてもらいます~
apiraraさんもストレート行けばあと7年がんばって~・・・

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

54歳最後の日・・・暑いね!・・♪

  • 2014年08月07日(木) 10:24:26
  • お菓子
                8月7日

おはようございます~
今日も暑いですね・・・ 台風もゆっくり接近してるみたい・・

さ~今日は54歳最後の日です。
明日・・・ 55歳 になります~

この暑い時期に生まれた私・・・ 本当は9月の末頃生まれる予定だっそうです。
1ヶ月以上も早く生まれて、少し未熟児だった。
今の子供なら保育器に入るんだろうが、その当時そのようなものも無く、
なるようになったそうです・・・
でもそれから・・55年も経ちました。

しかしこの暑い時に生まれて~大変だったでしょう~ね!

そして今息子(3男)の所も9月予定日で、お嫁さんも大きなお腹で大変だろうな~
もう少しの我慢・・・頑張れ~~

さて~昨日朝早く梨酵母で、たい焼きを焼こうと生地を捏ねてありました。

s-CIMG1086.jpg

  夜7時頃いい感じに・・・プクプク~

   久しぶりのビタントニオで~

s-CIMG1088.jpg

  まず2匹焼けました・・少し色白・・・

   主人が1匹食べてくれました。
     もっちり・・梨の匂いがしとるわぁ~って・・

   羽つきでオシャレでしょ~

s-CIMG1089.jpg

    全部で10匹焼けました。

  朝から1匹食べました・・・ もっちり生地・・・本当に梨の酵母は甘いですよ~

   54歳最後の今日・・・何も変わりないです。
   明日55歳・・・う~ん・・・別に何もないでしょう~~

  これからも今まで通りパン焼いたりお菓子焼いたり・・
    毎日を大切に 元気で頑張ります・・・

    ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村
         

コメントを見る(8)

鯛焼き by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

 明日 誕生日!!おめでとう
  夫婦仲良く暮らしてて良いね(^◇^)
 
 今日も暑いよ
 朝に友達2人来てモーニング
 粉代にしてと500円づつくれた やった~!!
 嬉しい(^◇^) 
 by sachann
お誕生日おめでとーございます♪
8/8って末広がりでいぃ感じ♡

たい焼きにすれば良かったのか、、、
ワタクシ先日、ピタントニオでワッフルを「和っふる」にして(笑
、、、チビちゃん達には人気がなかった><
私には美味しいかったのに<(`^´)>

梨酵母いい感じですね~。
こちらはこれから桃→プルーン→で、梨かな(*^_^*)

今年も楽しくパン焼いて
いぃ一年になりますよーに♡
 by yooochann
明日なのね~お誕生日。
1日早いけどおめでとう♪

明日はご主人からサプライズかあるかもよ~
息子さんたちからは???

私は来月・・・今年も何もないでしょう(笑)
元気で自分の好きなことが出来ればいいですよね~
年をとるほど1日が早く過ぎて・・・
1日1日を大切にって思いますね。

ビタントニオがあればいつでも焼き立てが食べれるね。
アツアツあんこが美味しいそう~

 by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんばんは~☆
ありがとう・・・明日ですが・・55歳です~
そ~いつまでも2人で仲良く・・・ね~

ミーミーさんカフェしたらいいかもね~
 by 柴犬クッキー
sachannさん
こんばんは~☆
ありがとう~もうすぐ55歳です~

1日早い鯛焼き・・・・めでたいで、たい焼きです・・
1年が早くて・・でも今年は体も丈夫になったし、またこれから
エンジョイしなくては~
でも娯楽にはお金が必要ですね~
頑張って働いて大金じゃなくて小金でもいいから貯めないとね~
 by 柴犬クッキー
yooochannさん
こんばんは~☆
ありがとう~あと少しで55歳よ~
55歳を節目に何か目標考えようかな~?
yooochannさんなら何したいかな?

やっぱり・・・またパン焼いてるかな?
それくらいしか何もないわ~
こんばんわ by こきち
お誕生日おめでとうございます(*^_^*)
55歳 美味しいパン焼いてくださ~い。
自分じゃ あまり焼けないから見るのを楽しみにしています♪

今日のたい焼きも美味しそう~。
家でたい焼き焼いて食べるのってすごく贅沢な幸せですね。
 by 柴犬クッキー
こきちさん
おはようございます~

ありがとうございます~55歳になりました・・・
また今からも、パン焼き頑張ります・・
よろしくね~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

レーズン酵母でロールパンとドッグパン~♪

           8月6日

自家製酵母も随分慣れてきて、バゲット以外はまぁ~まぁ~焼けるようになりました。
今日のパンはレーズン酵母で焼きました。

ロールパンもドッグパンも食べたい~~~
昨日ブロ友さん達2人がどちらも焼いていて、美味しそうにサンドしてありました。
私も迷わず・・・どちらも焼くことにしました。

s-CIMG1070.jpg

  ロールパン5個・・ドッグパン3個・・・

  勿論・・・サンド~ サンド~

s-CIMG1082.jpg

  ロールパンは、タマゴサンド・・

           ドッグパンは、ナポリタン・・

  少し食べ過ぎたかな~?

10時にタマゴサンド1個・・
お昼にナポリタンとタマゴサンド・・

s-CIMG1077.jpg

やっぱり酵母のパンは、甘いね・・・

   照り玉塗ったけどあまりツヤピカにならなかった~

   でも・・素朴な感じに焼けていい感じでした・・・

桃酵母も起こしたいな~
そのうち巨峰が出てくるね・・・これも挑戦しよう~

  ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村
       

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

梨酵母ストレートでバゲット・・!!

          8月5日

こんばんは~☆
台風の影響か、夕方少し風が吹いていて涼しく感じました。
台風・・・あまり影響なければいいけどなぁ~

さて・・昨日の梨酵母に続き今日はバゲットを焼いてみました。

ま~ぁ~ いつもと変化なし・・・ 上手く焼けなかった~~

s-CIMG1028.jpg

クープはどうにか開いたけど・・・のっぺ~

    プクプク気泡っぽいけど・・・

s-CIMG1067.jpg

   あまり期待のない気泡でした・・・

       やっぱり・・・バゲットはまだまだ難しいですね~

  また・・暫く・・・バゲットは休みます・・・

  ただ・・新しい酵母を起こしたから焼いてみたかったんです~
  期待しすぎました・・・ 残念~
      またそのうちに気が向いたら焼いてみます~

  ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村
       

コメントを見る(6)

バケット by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

自分なりに気に入らないのね
 バケットは難しいね
   (焼いた事ないよ)
 
 今朝もムシムシ天気 ドライ入れてます 
 休み前に野菜も整理しないとって思います
 貰ったのずいぶんあるよ 
   
 by yooochann
バケット納得できるものにならなかったのね~
また休んじゃう???
寂しいよ~修行仲間がお休みしたら・・・
 by **ju++ra**
こんにちは〜♪
こちらは物凄い猛暑…下界は暑いっす(^◇^;)
yooochannさんは桃で柴犬さんは梨ですか!
みんな凄いなー*\(^o^)/*

みんながバケット焼くと私も焼きたくなる〜♪
あ、ドライでね(≧▽≦)/キャハハッァ♪♪
 by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんばんは~
バゲット難しい~
なかなか上手く焼けません~
修行あるのみですね・・
 by 柴犬クッキー
yooochannさん
こんばんは~

ダメよ~ダメダメ~
納得行かないから・・・
暫く封印します~

内緒で練習します・・・
上手く焼けたらyooochannさんに一番に知らせます~(笑)
 by 柴犬クッキー
**ju++ra**さん
おかえり~ 楽しかった?
下界は暑い?よね~
酵母パン・・うん~バゲットが・・・ダメ~
yooochannさん奇麗に焼けてたね~

**ju++ra**さんも焼くの?
私暫く封印します~

何かいいコツあったら教えてね~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

初めての梨酵母で角食焼きました~♪

             8月4日

  台風の影響が出てるようですね。
  まだ11号が接近してきます・・
  皆さん気をつけてくださいね~

 さて・・・自家製酵母も少し慣れてきたかな?・・と思ってると 失敗したりと~

     でも、今回梨の酵母を起こしてみました。

s-CIMG0925.jpg

 幸水は、夏の果物では一番好きです~
 今年の幸水はみずみずしくて甘いです。
 実は食べて芯と皮についた少しの実・・・これで酵母を起こしてみよう~

 匂いも悪くなくて・・シュワシュワ言ってたから大成功!!

  昨日完成してストレートで仕込みました。

       まずは食パンで~

       角食に挑戦~~

s-CIMG1006.jpg

  型から外せにくく、トントンしたので真ん中が割れかけてしまった~~

s-CIMG1008.jpg

s-CIMG1012.jpg

   あと角が少し空洞入っていた~ あ~あ~

    カットしてクラムはどうかな?

s-CIMG1022.jpg

 お~~お~~ いい感じのクラム・・・
 匂いも少し甘い感じ・・・
 1枚そのままで食べてみました・・・ これは美味しいわぁ~

 レーズン酵母も甘いけど、もっと甘い感じがしました。

 肌理も細かいし真っ白・・・フワフワ~~

 初めての梨酵母のわりにはよくできました・・・・

角に空洞がないと100点だったけど・・・85点位かな?・・・(自画自賛)

でも 干しぶどうのように1年中の果物じゃないから、夏のみの酵母になるかな~?

   明日は何パンを焼こうかな?

  ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村
       

コメントを見る(6)

 by apirara
すっごーい!完璧ー☆
梨酵母の角食、ふわふわに焼けたね~♪♪
もう自家製酵母の達人に認定します(^^)

梨酵母どころか、まだ食べてないわ(^_^;)
わたしも幸水好き!!
甘くて美味しいもんね(*^_^*)
どんどん焼いて見せて!!
梨の酵母 by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/


 食パン 綺麗に焼けましたね~~(^◇^)

 梨でも作ってるのね
 梨 これから美味しくなるよね
   
 今朝は天気になって来たけど この台風 本当に遅く困るよ
   今日もがんばってね(^^)/ 
 by yooochann
ほんと~私もapiraraさんに賛成!!
達人に認定!!
いつも上手に焼いてるもんね~
果物=酵母になってるね。
次は何で起こすのかな???楽しみにしてますよ~

私も梨まだ食べてない・・いまこちらは桃なので。
桃の酵母も起こしてみて~
私食パン焼けないから柴犬クッキーさんに焼いてほしいわ。

 by 柴犬クッキー
apiraraさん
こんばんは~
梨上手くいったね~
思ったより味もいいしナイスでした~
酵母って不思議だね・・
これから・・桃も挑戦したいです・・
 by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんばんは~
梨・・思ったより上手くできたし焼きもまあまあでした・・
味は甘いパンですほんのり梨の香りもありましたよ~
 by 柴犬クッキー
yooochannさん
こんばんは~

達人??・・バゲットが焼けない達人ね・・
梨酵母凄く甘いです。
桃も挑戦したいな~って思っています。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る