• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

(新)レーズン酵母ストレートで芋パン~♪

       11月30日

おはようございます~
あ~いよいよ11月も今日で終わりですね~
早いけど・・・カレンダーもうめくりました・・あと1枚です・・

毎年行われる今年の漢字・・・何だろうね~
皆さんも予想してください・・・

私予想は、    消費税8%に上がったからね~

また10%に上がるでしょ・・・イヤですね・・ 師走選挙もあるし・・せわしいね~~

さて~ 今日のパン・・・

新しく起こしたレーズン酵母で生地を捏ね・・・一晩発酵~~

s-CIMG4211.jpg

そして・・・・29日の朝・・・・

s-CIMG4217.jpg

お~お~~ いい感じに発酵してます~

野菜をもらうお婆ちゃんが、里芋掘ったから取りにおいで~って言ってくれてたから・・
さつま芋パンを焼こうと・・・

このパンのさつま芋もお婆ちゃんがくれたものでした・・・

s-CIMG4220.jpg

小さく切って粉ふき芋にして生地にのせて・・・

s-CIMG4225.jpg

クルクル巻いて・・・いつもの成型です。

s-CIMG4227.jpg

s-CIMG4229.jpg

パウンド型に入れて・・発酵~ 久しぶりの発酵器登場~

s-CIMG4230.jpg

s-CIMG4232.jpg

卵を塗って・・・ゴマもまたパラパラと・・・

そして・・・焼成・・・・

s-CIMG4235.jpg

芋も見えて美味しそうに焼けましたよ・・・

s-CIMG4239.jpg

s-CIMG4257.jpg

おばあやんに電話して・・・行ってきました・・・

また大根・ネギ・白菜・里芋・レタス・・・たくさんもらってきました。

s-CIMG4259.jpg

我が家用・・・ 芋は美味しいけど・・・生地がもう少し甘くてもよかったかな?

ふんわり・・・焼いて・・1時間位してからおばあちゃんに持っていったから焼きたて・・

ま~甘さ控えめでいいか~ レーズン酵母最高・・・やったね!

今度はちゃんと継ぎをして行こう~ 

パンケーキを焼こうと思い酵母で生地を作ってありました。

ワッフルにしようかな・・・?

 あこ酵母も使いきってパン焼かないとね~

今日は、休みだからのんびりできます~  また夕方から天気悪くなりそう~

明日から12月・・・・さ~気を引き締めて・・・あと1ヶ月頑張りましょう~

 ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村
       

コメントを見る(2)

No Title by ユウケイママ
今年の漢字、なんでしょうね~?
考えながら、1年を振り返ってみようかな?^^
レーズン酵母。
順調にパンが焼けましたね~♪
立派な発酵器!!
びっくりです!
パンやさんみたい(*^^*)
お芋のパン、いいですね~♪
お野菜とパンの交換っこ(^^)
いいですね^^
お互いにっこり笑顔ですね~~
里芋の季節ですよね♪
里芋の煮物作ったよ(^v^)
No Title by 柴犬クッキー
ユウケイママさん
こんばんは~☆

1年早すぎ・・・
ユウケイママさんは・・受験生の息子さん達がいるから
大変でしょう~ね・・
何より身体大切に・・・

レーズン酵母完成です~~
発酵器・・主人のお手製です~
お芋パン・・・お婆ちゃんに・・・
そして・・・野菜たくさん貰って・・・
里芋煮ましたよ~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

汁なし担担麺・・・キクラゲの歯ごたえがいいですね~♪

         11月29日

テーブルマークさんから頂いた商品も最後となりました・・・

汁なし担担麺を頂きました~

最初は、汁なし?・・・と・・美味しいだろうか?・・少し躊躇していました・・

でも・・・これが・・・なんと美味しいのってなんの~

今日は、主人が休みだからお昼に頂こう・・・って~

s-CIMG4250.jpg

具沢山・・汁はないけど味付けに、白ごまの香り豊かな芝麻醤にラー油が効いていて、
麺も混ぜると上手く絡まって香りもいいし・・・食べた時も、少しピリ辛だけど
ピーマン・キクラゲ・ほうれそうなど・・も~2人も何も言わずにたべました・・・
冷凍食品みたいじゃないねぇ~って言いながら・・・モクモクと・・・

s-CIMG4256.jpg

完食しました~

ただ開けるとき・・・失敗なのかな?

s-CIMG4248.jpg

ハサミのマークが書いてあったので切ったんですが・・端から端まで切ってしまいました・・

他の方のブログを読むと端っこを切ってって・・書いてありましたが・・・!!

違ったのでしょうか?

~~~~~~

冷凍庫が少し寂しくなってしまいました・・・・

今回6品全部頂きました・・・どれも美味しくて・・甲乙付けがたいですね~

テーブルマークさん・・・・ありがとうございました・・・

     そしてご馳走様でした~

テーブルマークファンサイトファンサイト参加中

テーブルマーク株式会社

 ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村
       

コメントを見る(5)

No Title by じゅらら
こんばんは~♪
テーブルマークさんの冷凍食品。
もはや冷凍食品ではないですよね~^^
それくらい美味しい(*^m^*) ムフッ
でもうちの方なかなかテーブルマークさんの商品置いてないのよね~(/_;)

ハサミのマークはその部分(ハサミの先の点線のところまで)
をカットするだけで全部カットしちゃダメよ~(^_^;)
No Title by 柴犬クッキー
じゅららさん
こんばんは~☆

やっぱり切りすぎたかな・・・?
そ~思ったんですが、遅かった・・・
ありがとう~これから気をつけます~

でもちゃんと暖まったからOK!
テーブルマークさんの商品・・イ〇ンにない?
どれも美味しかったんで・・見つけたら買おうかな?って・・
まさに冷凍食品じゃないみたいですよね・・
No Title by ユウケイママ
汁なしって、珍しいですね♪
冷凍食品の坦々麵ならではって感じ(*^^)v
具だくさん、ピリ辛、
う~~ん、美味しそう(^u^*)
キクラゲ。
あんまりおうちで使ったりしないから
特別感があって、いいな☆
キクラゲの食感、いいですよね♪
夫婦で仲良く完食ですね(^^)(^^)
なんでも一緒が楽しいですよね~
美味しいとか、楽しいとか、
共有するってとっても大切☆☆
No Title by 柴犬クッキー
ユウケイママさん
こんばんは~☆

汁なしで最初戸惑いましたが、美味しい~
野菜もたっぷり・・味もいいし・・
キクラゲの食感がいいです~

冷凍食品て思えないくらいでした~
何でも、初めて食べる物は、主人が、味見・・
私が食べれるかどうか?
それで・・・2人で分けっこ・・です~
全商品制覇ありがとうございます by テーブルマーク
テーブルマーク鈴木です。
短期間に全商品お試しくださりありがとうございます。
ひとつひとつの商品に丁寧にコメントをしてくださり、大変感謝しております。ありがとうございました。

汁なし担担麺やはり美味しかったですか。
私の担当外の商品ですが、一消費者としてリピ買いしている商品です。
袋の開け方が分かりづらい点申し訳ありません。麺担当にご報告させていただき、今後の商品開発・改良の参考にさせていただきます。

確かに6商品なくなると冷凍庫さみしくなりますね。冷凍庫をいっぱいにするイベントをこれからも考えていきますので、ぜひぜひご応募くださいませ。
これからも末永く私たちテーブルマークの応援よろしくお願いいたします。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

おからパウダークッキー・・・・新しいレーズン酵母~♪

  • 2014年11月29日(土) 08:24:28
  • お菓子
            11月29日

おはようございます~
今朝は、少し雨が降ってます。
折角の週末・・・晴れてください~!

さて・・・以前のレーズン酵母・・もう元気がなくて処分しました。
また・・新しく起こしました・・・

s-CIMG4208.jpg

暫くまた私の相棒でいてくれます・・・嬉しいなぁ~

夕べ生地を捏ねてあり・・発酵もまあまあになっていました・・
今から作業に入り・・・夕方までには焼けるでしょ~

野菜もらうお婆ちゃんが、里芋掘ったから取りにおいでなぁ~って連絡くれたので
焼けたパンを持って行くつもりです・・・!


昨日キッチン掃除で・・・おからパウダーを発見・・

s-CIMG4198.jpg


主人の友達が遊びに来てたので・・早く作れるものと・・思い・・
クッキーにしました・・・

プレーン味で・・・

パウダー・・・30g
小麦粉・・・50g
卵・・・・1個
砂糖・・・30g
オリーブオイル・・・大さじ2
バター(マーガリン)・・・20g

簡単・・・・・生地ができたら20分くらい休ませて・・・焼くだけ~

s-CIMG4203.jpg

それほど甘くなく・・・カリカリっとしてて美味しい~~
ヘルシークッキー・・・いかがですか?

 ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村
       

コメントを見る(6)

おからクッキー by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

それでダイエットする方も居ますね
 おから しばらく食べてないなあ

 今日は雨よお 昼から法事 晴れてほしい
 
こんにちは♪ by ユウケイママ
おからだぁ~(^0^)
うちも、おからだよ(^^)v
おからって、ヘルシーで腹持ちが良くって
ホント、ダイエットにいいですよね~
おから、なくなっちゃったから
また買ってきて、今度はおやつ作りたいな☆
レーズン酵母ちゃん、
美味しいパンになってね~(^人^)
No Title by yooochann
おからクッキー大好き♪
ダイエットにいいからって焼いてたことあります(笑)
いろいろやってもいつもダイエットは失敗してますけど・・・

レーズン酵母起こしたんですね。
やっぱり寒くなったから日にちがかかりましたか?
ホシノが簡単だから自家製酵母に戻れなくなりそう・・・
No Title by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんばんは~☆

天気晴れたかな?
法事済みましたか?

おからクッキー
次の日しけてた・・・


No Title by 柴犬クッキー
ユウケイママさん
こんばんは~☆

おからクッキー焼いてすぐは美味しかった・・一日置いたら湿気てた・・

今度は、私はパンを焼こう~かな?

レーズン酵母パン完成しましたよ~
No Title by 柴犬クッキー
yooochannさん
こんばんは~☆

そ~ダイエットといいながらたくさん食べてはいけませんね・・ ほどほどに~

レーズン酵母起こしましたよ・・
芋パン焼きました・・

明日は、パンケーキの予定です~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

あこ酵母で3種のミニ食パン~可愛そうなレーズン酵母~♪

            11月28日

昨日からキッチンの模様替えをしていて、やっと・・何とか片付きました~
随分昔の・・・お皿や、茶碗・コップ・・・処分しましたが・・・
あまり変わらないような感じ~

もともと食器棚の扉の金具が壊れて・・
主人に直してもらったんですが、金具がすりへってて、またおかしくなったんですが・・
食器棚を買い換えようか・・?どうか?悩んでます・・・  先立つものが???
と・・・言う事で・・・また暫く悩みます~

キッチンは、少し模様替えして・・リフレッシュ~ 昼からパンを捏ねましょう~

一昨日前に焼いたパンです~

あこ酵母で・・・ミニ食パン~

s-CIMG4036.jpg

   ミニ食3兄弟~  

s-CIMG4039.jpg

クーベルチョコを入れたミニ食~ カットしたときまだチョコが柔らかくてトロトロ~
・・・・・・これが・・・美味しいんですよね~

s-CIMG4041.jpg

こちらは、大納言入りミニ食~
・・・・・・これも・・・・やっぱり美味しいね~
この間パン教室で大納言また買ってきました・・・切らすと寂しくて・・・
やっぱり・・・ダイエットできないわぁ~

s-CIMG4053.jpg

最後は・・・何も入っていないミニ食~ トーストして食べました・・・

あこ酵母そのものが甘いのに甘いパンで・・・と思いましたが・・・
でも・・噛んでるとパンの甘味がだんだん濃くなるような・・それでも癖もなく
しつこくもなく・・・焼きたては、香ばしい香り・・・どれも美味しかったです~

*******


s-CIMG4102.jpg


9月の半ばからほったらかしていたレーズン酵母です・・・
見た目いいような~感じ・・・

それで・・・パンを捏ねました・・・なかなか発酵しなくて・・・2日かけて焼きました・・

s-CIMG4184.jpg

食べれない事はありませんが・・クラムが締まりすぎ・・・

少し元気もないし・・も~諦めました・・ちょっと可愛そう~ ごめんね~

酵母の液を少し入れて新しく起こしました・・・・多分完成だと思います・・

    新しい酵母でパンを焼きます・・・

   このパンは・・・・パン粉にでもします~~

 ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村
       

コメントを見る(4)

こんにちは~♪ by ユウケイママ
キッチンの模様替え、お片付け、
お疲れ様でした(^人^)
スッキリして、気分がいいですね♪
かわいいミニ食パンが3つ^^
それぞれ、お味が違って
いろいろ楽しめていいですね♪
小さいパンって、
そういう楽しみ方が出来ていいですよね~^^
レーズン酵母、時間をかけて
パンになったのですね~
自家製パンでパン粉、
作った事ないけど、
いいですね(*^^*)
新しい酵母、楽しみにしてます♪
週末ですね。。。
先週、用事で帰って来なかったパパさんが
帰ってきます(^^)
なんかワクワクしちゃいます♪
キッチン by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/


 キッチン 定位置に置かないとグチャグチャになるねえ 片づけもねえ 
不用品捨てたら広くなるかもよ(^◇^)
  先日パン屋さんに行き久々に買った
 一個の値段 それでも他と比べると安いと思ったがすぐ1000円になるよ
   今日は掃除しました 明日来客 泊まり。。。
 トホホ
No Title by 柴犬クッキー
ユウケイママさん
こんばんは~☆

やっとキッチン片付けました~
早速・・おからパウダーがあったからクッキー焼きました。
砂糖も少なめでヘルシー・・・カリカリ美味しい~
あと・・レーズン酵母できたから明日用に捏ねました・・一晩発酵です~

ご主人帰ってくるんですね~
も~熱々ですね~~
No Title by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんばんは~☆

今日は、掃除しましたか?
明日い客さん・・お泊まりですか?
美味しい御馳走・・・作りますか?

今日は、キッチン片付け終わり・・・やれやれ~
疲れました・・・
普段から片付け下手だから・・片付けになると・・大変~いつも主人が手伝ってくれるんですが、
今回は、自分で片付けました・・
今パンも捏ねて一晩発酵です~~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

ミックスナッツ入りコーヒーケーキ~♪

  • 2014年11月27日(木) 08:08:42
  • お菓子
            11月27日

今日は、いい天気ですが、北風ピ~プ~で少し寒いかな?
暖かい物が美味しいかな?
          
            s-12365.jpg


最近ホシノや、あこ酵母のパンを焼いていて
レーズン酵母をすっかり冷蔵庫の中にしまってあり
大丈夫なのかわからないけど・・・昨日100gだけ捏ねてみました~
朝8時に捏ね終わり・・・夜8時・・・変化ナシ~
夕べ一晩置いてありました~

そして・・・今朝・・・あまり変化ないけど・・気持ち発酵したかな?
フィンガーテストしたらくっついてこないからいいかな?
それで成型しておきました・・・そのあとは・・まだ・・今発酵中~


さて・・昨日・・・ナッツ類を消費しないと・・・賞味期限が間近に迫ってる~

s-CIMG4117.jpg

ローストして・・・パウンドケーキメニューをミニクグロフ型で焼きました。

アーモンド・クルミ・カシュナッツ・のミックス・・そのままでも美味しい・・・

ミックスナッツを入れてコーヒー&ミルクで焼きました・・・

s-CIMG4161.jpg

型外しがまた失敗・・・3個焼いたのに奇麗に外せたのは1個だけ・・・

型にバターを塗って粉を振らないといけないのですね~

つい先日も失敗したのに・・・

ナッツ入りで美味しい・・・コーヒー味で苦味もあり・・大人の味~

  おやつタイムに・・・頂きます~

 ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村
       

コメントを見る(6)

管理人のみ閲覧できます by -
No Title by apirara
おはよう~
レーズン酵母使ってみたんだね~(*^_^*)
今どうなってるのかな??
なんか1回砂糖と水を入れて、リフレッシュしてあげると元気になるらしいよ!!

さて、ケーキ美味しそう♪♪
ナッツたっぷりだし、コーヒー味最高☆
わたし、この前コーヒーのシフォン焼いたんだけど、美味しいのに誰も食べないんだけどー(*_*)
御主人は食べてくれた??
こんにちは♪ by ユウケイママ
ナッツ大好きです(^^)
ミックスナッツって、
食感もお味もいろいろ楽しめていいですね~
コーヒー味と合いますね(^^)v
ナッツって、美容やアンチエイジングにもいいから、
美味しく食べて、美肌・若返り~(^^*)v
No Title by 柴犬クッキー
鍵コメさん
こんばんは~☆

何時でもまた相談に乗ってくださいね。
お互いに頑張りましょう~
No Title by 柴犬クッキー
apiraraさん
こんばんは~☆

レーズン酵母やっぱり元気なくて・・
そのまま使ったからね~
焼けたけどあまり膨らまなかった・・・

新しいの起こしました~

ナッツのケーキ・・コーヒー苦味あるけど美味しい・・
主人も食べましたよ・・
No Title by 柴犬クッキー
ユウケイママさん
こんばんは~☆

何回もコメありがとう~ね。
ナッツ入りケーキ美味しい・・コーヒー味少し苦味もあるけど・・
大人の味ですね・・たまにはいいよね~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

シナモンロール美味しいね・・・テーブルマークさん~♪

             11月26日

さてさて・・テーブルマークさんからの冷凍商品もあと2品となりました・・・
美味しいものは、あとからかな?あなたはどうですか?
もし好きな物を残しておいて・・・何かその時・・食べれない状態になったら~
さて・・・  美味しいものを先に食べる派・・あとまで残す派?
私は・・・・う~~ どっちだろう~!!

それで・・・今日は、シナモンロールを頂きました。

s-CIMG4078.jpg

可愛い袋・・・色も鮮やかでネーミングが目立ってていいですね~

中身を出しました~

s-CIMG4079.jpg

   結構大きくてビックリ!!  それが・・・2個も・・・

トッピング用のシロップも2個入っています。

朝から頂くので・・・まずは、1個・・・

s-CIMG4084.jpg

1個ずつ分かれるようになってて・・もう1個は今度食べるのにまた冷凍庫に~~

s-CIMG4088.jpg

シロップを袋のまま、暖かいお湯のなかに入れて溶かします・・・

s-CIMG4091.jpg


そして・・・シロップが柔らかくなったら・・シナモンロールにまんべんなくかけます。
そのままレンジで600Wで20秒したら・・・やっぱりもう少しかな?
もう20秒レンジしました・・・
ふんわり・・湯気が上がってました~

s-CIMG4096.jpg

なかの感じを見てみたかったので、カットしてみました。

柔らかい・・少し黄色っぽい生地・・・
パンと言うより・・肌理の細かいカステラっぽい感じ・・・
シナモンの味・・・最高!!
    シロップの味も最高!!

結構多きかったけど・・美味しくて1個じゃちょっと足りなかった感じ・・・・

自分でもパンを焼きますが、シナモンは・・主人が苦手なんで
あまり焼かないんですよ・・ この前自分用に焼いて食べたら美味しくて・・

なんでこんなに美味しいシナモン苦手なんだろう~か?
食べず嫌いかもね~  今度食べてもらおうかな・・・!!

~~ってことで・・今回も美味しく頂きました。
    
           ご馳走様でした~

テーブルマークファンサイトファンサイト参加中

冷凍うどん発売40周年記念スペシャルサイト



 ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村
       

コメントを見る(4)

No Title by ユウケイママ
おいしそう~~!!
シナモンロール~♪
シロップもちゃんとついてるんですね~
シナモンの香り***最高ですよね(*^^*)
あ~、私も食べたくなっちゃいました^m^
明日のパンは、シナモンロールに決まりです(^^)v
美味しそう♪ by テーブルマーク
テーブルマーク鈴木です。
シロップをとても美味しそうにかけていただいて、うちのシナモンロールがとても喜んでおりました。
成り代わりましてお礼申し上げます。

私はいつもレンジするとツゥーっとシロップが滑って落ちてしまい、残念なことになってしまいますw
No Title by 柴犬クッキー
ユウケイママさん
こんばんは~☆

美味しかったよ~パンの冷凍はあまり食べないけど、シナモンの風味がよくて美味しかった~

私も、自分用に焼きたいな~
No Title by 柴犬クッキー
テーブルマークさん
コメントありがとうございます~

本音を言うと思っていたより美味しくて・・もう1個食べてしまいました。

今度、見つけたらまた買います~
ありがとうございます~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

パン教室でパネトーネ焼きました~♪

            11月26日

昨日パン教室の日でした。
イタリアの伝統的なお菓子のひとつパネトーネです~

s-CIMG4067.jpg

ミックスフルーツ・オレンジピール・レモンピールが入りなんとも言えない美味しさ・・
バターも入って・・リッチなパンです~

試食を頂き・・・・・・フワフワ~ フルーツミックスがもう少し多めがよかったかな?

s-CIMG4064.jpg

各自1個ずつ持ち帰り~

s-CIMG4098.jpg

結構大きいから・・食べれないよ~

カットして冷凍してクリスマでぼちぼち食べようか~~

私は、去年のシュトーレンの方が好きだなぁ~ 去年の記事です。

もうクリスマスまで1ヶ月ないですよね・・・

皆さんも何か作りますか?  来月は、クリスマスケーキも習います。

待ち遠しいやら・・早すぎて・・
         なんだか嫌な感じもしますが・・・クリスマスはやってきますね!

 ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村
       

コメントを見る(7)

No Title by じゅらら
おはよ~♪
パネトーネ、食べたことも作ったこともないよ~^^
クグロフとは違うの?
ってクグロフも食べたことないんだけどね~ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

12月はクリスマスケーキなのね^^
そちらも楽しみね~(^○^)
No Title by sachann
>皆さんも何か作りますか?

はい(*^_^*)
毎年パネトーネを焼いています♪
大好きです♪
No Title by ユウケイママ
こんにちは♪
ふわふわで、バターたっぷりリッチな生地に
ドライフルーツ入り(*^^*)
パネトーネ、美味しいですよね~♪
作ったことないけれど、
お友達が作ったのを頂いて
とっても美味しかったのを思い出しました(^^)
クリスマス~☆
嬉しいのは、子供達かな?
いえいえ、いくつになっても
楽しみましょうね~~(^0^)
No Title by 柴犬クッキー
じゅららさん
こんにちは~♪

パネトーネね・・前日に(老麺生地)を作っておいてから生地を捏ねます・・

クグロフとは違いますね~
フィリングは同じかな?
でも、昨年のシュトーレンの方が美味しかった~

12月は、クリスマスケーキ・・9日だからちょっと早いね~楽しみです・・
No Title by 柴犬クッキー
sachannさん
こんにちは~♪

sachannさん焼くんですか?凄い・・
私も、焼こうか?
シュトーレンの方がおいしかったけどな~

こう言うの焼くようになると・・年の瀬かんじますね・・
No Title by 柴犬クッキー
ユウケイママさん
こんにちは~♪

ドライフルーツ入り・・バター入りでリッチなパンです~
クリスマス・お正月・・楽しいのは、子供達だけですね~
自分達もそう言う時あったんですよね・・
美味しいものたくさん食べて・・またまた太りますよ・・
ユウケイママさんは・・スリムですね~
No Title by yooochann
パネトーネもクリスマスって感じですよね。
たまに焼くけど生地扱いにくいから
シュトーレンの方が焼きやすいかな・・・
食べるのもシュトーレンの方が好きです。

あっという間にクリスマスがやってきそうです。
シュトーレン焼く日を決めなくちゃ・・・

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

微量イーストでゴマバゲットとクッペ~♪

            11月25日

おはようございます~

今日は、月に1回のパン教室の日です。
イングリッシュマフィンとパネトーネを習ってきます~
上級もあと残りわずかとなってきました・・・
今まで習った事全部頭に入ってるかと・・・聞かれたら??
ど~答えようかな?
頭より手が覚えてるかな~って!!  ・・・格好よく言いましたが・・・
まだまだ・・ですね・・・

さてさて・・・

今日のパンは・・・
一昨日の晩に微量イーストで、ゴマバゲットを仕込んでありました。

s-CIMG3983.jpg

写真はないけど・・・撮り忘れ~

朝起きたら・・2倍に発酵していました・・・

お弁当を先に作り・・・・

バゲットの作業に入りました・・・
いい感じだと思うけどなぁ~

1本はバゲット・・小さめに分割して・・クッペの成型にしました。

s-CIMG4022.jpg

まあまあな感じかな?

s-CIMG4020.jpg

主人が仕事に行く前に成型してたから・・・ ニコニコしながら・・・
  どんなバゲットになるかな~って

帰ってきてから・・・・お~まあまあに焼けたやん~って・・・

s-CIMG4026.jpg

ゴマもたっぷり・・・少ししっとりなバゲットでした・・・

s-CIMG4027.jpg

ゴマ風味で香ばしくて・・・またチーズ乗せて焼いて食べようかな?

さ~次は、何も入れないバゲットを焼きましょう~

またバゲット解禁で・・・暫く続くかな・・・?

では・・・今からパン教室に行ってきます~~

 ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村

テーブルマークからのクリスマスプレゼント♪
       

コメントを見る(8)

No Title by ユウケイママ
ゴマのバケット~(^0^)
大好き♪
私も焼いたよ^^
黒ごま、うっかり買い忘れていて
白ごまで(^^)
あ~、忘れん棒だぁ。。。
ゴマ。どんどん食べなくちゃ♪^^
午後に、ゴマパンのブログアップ忘れないようにしなくちゃ~~

パン教室、楽しんで来てくださいね~~(^0^)ノ
おひさしぶりです by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

パン教室に行ってるかな
雨だね

 胡麻のパン おいしそう(^^)/
バケット 何回も挑戦はスバラシイね

 忙しい11月です もう少し今週過ぎればOK
 週末 泊まり客もあるのよ トホホ これは苦手
 もう色々お世話出来ないなあ
 若い時とは違うね 

 
No Title by yooochann
ゴマバケット美味しそう~
でも焼いたことないわ・・・
いつもプレーンばっかりで!
わたしもそろそろ焼かないと
ない腕が持って鈍っちゃうね(^^ゞ

↓たい焼きいいね~
寒くなったら無性に食べたくなるよ。
前はよくスーパーの前で焼いてたけど
ここ何年も見なくて・・・
初詣の屋台で買うくらい~
なんて言っててもあっという間にお正月が来そう(笑)
No Title by apirara
こんにちは~

ごまバゲット&クッペ、香ばしくって美味しそうだね~♪
今度お芋入れてみて~!絶対美味しいから(^_^)/
・・・って自分で作ればっていう話だよね(汗)

相変わらず優しいご主人・・・
バゲットの出来、楽しみにしてくれるなんて。
で、ちゃーんと褒めてくれるでしょ~
うちの旦那は素材ばっかり褒めるのよ。
「この豆腐ウマい!」とか。切っただけだから(^_^;)
最近は「この柿ウマい!」ってー(笑)
No Title by 柴犬クッキー
ユウケイママさん
こんばんは~☆
パン教室楽しく行ってきましたよ~

ゴマバゲット美味しいね・・
ゴマの風味いいね~

わすれん棒したらダメですよ・・

パン教室・・教室を(キッチン)リホームしてあって素敵でした。
私のあこがれてるキッチンで惚れ惚れしました。
でも、片付けできない私には勿体無いです~
No Title by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんばんは~☆

あめの一日でしたね・・
パン教室行ってきましたよ~
話の方が多くて・・・でも、月1回だから楽しくてね~

11月も、今週で終わり・・
せわしくなるね~
No Title by 柴犬クッキー
yooochannさん
こんばんは~☆

ゴマバゲット美味しい・・
この間五穀ミックスも焼いたけどね~

またバゲット解禁・・もう1回焼きたいな~
yooochannさんも焼いてね~

たい焼き・・おやつにね・・
色々焼いたけど餡がやっぱり美味しいわぁ~

No Title by 柴犬クッキー
apiraraさん
こんばんは~☆

そ~か~ お芋さん入れるといいのか・・・
また課題が増えました・・

主人・・どうせ・・上手く焼けないと思ってるから
私を試してるだけよ・・・
35年も一緒にいればわかるよ・・(笑)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

きんぴらを作ったらライスバーガーに~♪

  • 2014年11月24日(月) 18:54:42
  • 料理
             11月24日

連休も終わりましたね~
明日からまた、仕事に学校にと頑張りましょう~

連休いい天気に恵まれ、紅葉で行楽地の賑わったでしょうね・・

我が家は、主人も仕事・・私も仕事・・
いつもの通り朝お弁当作りから始まります~

おかずにきんぴらを作りまして・・少し残ってたので・・・
私のお昼ご飯に~

s-CIMG3992.jpg


これがあると作りたくなるのが、ライスバーガーです。

s-CIMG3994.jpg

ご飯をラップに包み少しご飯粒が潰れる程度に丸めて、平らに延ばします。

少し醤油タレを塗って・・焼き色をつけます・・・

焼き色の付いたほうを表にして・・・
内側には、レタスを敷いて・・・

s-CIMG3998.jpg

            s-CIMG3999.jpg

きんぴらを乗せてレタスで挟んでもう1個のご飯でサンドします。

s-CIMG4003.jpg

これが・・・また・・美味しいんですよ~  少し甘辛いきんぴらとゴマの風味~

   〇〇バーガーでよく買いました・・・

s-CIMG4010.jpg

お昼まで待てなくて・・・・早弁しました・・・

きんぴらごぼうを作ったら・・・挑戦してみて~~  美味しいよ~

パンにも合うけど・・・ご飯に醤油タレで焼いたらもっと美味しいから・・・

         絶対・・・・おすすめ!!

 ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村
       

コメントを見る(4)

No Title by sachann
私もきんぴら作ったよ(^^)
で、パンい挟んだんだけど、、、
ライスバーガーがいいね!!
美味しそぅだよ~。

今度はこれにしてみます( *´艸`)
No Title by ユウケイママ
こんにちは♪
ライスバーガー、いいですね~(^0^)
パンよりご飯派な子供達が喜びそう♪♪
ゴボウもニンジンもあるから
キンピラ作れるし~(^^)
今度やってみますね♪
No Title by 柴犬クッキー
sachannさん
こんばんは~☆

きんぴら・・ライスバーガーによく合うよ・・
パンにも合うけど・・1回作ってみて!

No Title by 柴犬クッキー
ユウケイママさん
こんばんは~☆

ライスバーガー・・息子さん達にうけますよ・・
我が息子達も学生の頃よく食べたから~

私も、きんぴら残るとたまに食べたくなるんですよ。
ユウケイママさんも作ってみて~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

手作りグラタン・・・たい焼きの中身は~♪

  • 2014年11月24日(月) 08:33:16
  • 料理
             11月24日

おはようございます~
連休最終日・・・今年最後の連休・・天気もよくてお出かけ日和でしたね~

一方長野の地震・・・大変でしたね・・・
今年も、各地で地震が多くありました・・・
来年は、あまり何も起きない年であって欲しいです~


昨日休みで・・・朝からグラタンを作りました。
ホワイトソースから手作りです・・・・

なかの材料は・・ベーコン・ソーセージ・マカロニ・しめじ・・・
買い物前だったからあるもので・・・

s-CIMG3954_201411240615132a6.jpg

たっぷり作って・・・

s-CIMG3956_2014112406151463d.jpg

s-CIMG3959_20141124061515b92.jpg

アルミカップに入れてお弁当・小腹空いた時・
パンに入れてもいいから小分けしておきました。

s-CIMG3975.jpg

タッパーに入れて冷凍しておきました・・・
作るときにパン粉とチーズ乗せて焼けば出来上がり~


私達の食べるのは・・・・

s-CIMG3977.jpg

自家製パセリたっぷり乗せて・・・パン粉・チーズ乗せて焼きました・・・・

主人・・・今日のは、焦げ目がよくついてて上手いな~って~~

鶏肉でいつも作るんですが、なくて・・ベーコンとソーセージでもいい味になりました。

少しずつ作って冷凍しておいて・・お正月息子達が来たら食べさせてあげようかな?
早めに準備しておかないと・・我が家の.お嫁さん達・・お客さんだから~

あと・・・1ヶ月でクリスマス・・・そしてお正月だもんね・・・

*******

おやつにたい焼きも焼きました~

ビタントニオの活躍・・・・


s-CIMG3967.jpg

カスタードクリーム入り・・・

s-CIMG3966.jpg

はみ出した餡子・・・・

s-CIMG3974.jpg

さて・・・・これはなんでしょうか?

カレーですね・・・・

皮はそれほど甘くしないから・・・中身の味がよく引き立ちますよ・・・

いつも味見は・・・主人・・・・

カレーたい焼きをたべて・・・不味くはないけど・・カレー味!!・・・って
        どう言う食レポなん?

カスタードも、餡子もやっぱり上手いわ~  

そ~か・・・  カレーは、やっぱりたい焼きに合ってないって事かな?

私も、食べてみましたが・・・  不味くはないけど・・たい焼き向きではないかな?

やっぱり餡子が美味しいね~

s-CIMG3989.jpg

s-CIMG3971.jpg


今回のたい焼き・・・NO、1は・・・・たくさんくっついた羽たい焼き・・・・あんこ~

          壁掛けにできそうです~

連休最終日・・・皆さん何をして過ごしますか?

私は、仕事・・・・また土曜日まで・・・頑張ります~

 ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村
       

コメントを見る(2)

こんにちは♪ by ユウケイママ
グラタン作ってグラタンパン♪
あ~~、私もやりたい~~(^^)
柴犬クッキーさんのブログにおじゃますると
創作意欲がどんどん沸いてきます☆
やる気スイッチ、入りまくって
元気になりますd=(^ω^)=b
いつもありがとう~~デス♪
鯛焼きもいいですね~~
中身いろいろも楽しいですね(^^)v
鯛焼きにカレーは、いまいち?^^
うふふ~~
鯛焼きにウインナー&チーズで
前に作ったら子供達は
あんこより好き~って食べてました^^
カレーは、どうかな?
羽付きってなんか、嬉しいですよね♪
さてさて、今日は何を作ろうかな~?
作りたいものたくさんで
困ってます~^^;
No Title by 柴犬クッキー
ユウケイママさん
こんばんは~☆

グラタンパンも美味しいよね・・
たい焼きのカレー味は、いまひとつ・・

羽つきは得した気分です。
やっぱりたい焼きは、餡子が一番ですね~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

あこ酵母でロールパン・・コロッケサンド・・干し芋~♪

             11月23日

おはようございます~
連休2日目・・・今日も、いい天気です・・・

昨日に続きあこ酵母でロールパンを焼きました。
55gの生地で成型です・・・

s-CIMG3922.jpg


同じグラムでも少し大きさが違う?
巻きかただなぁ~  きつく巻きすぎと・・緩く巻くのとではやっぱり違いが出るな~

何回ロールパン焼いても・・・上手くならない・・!!
もう1回習わないといけないなぁ~  初心に帰らなければねぇ~

昨日主人も休みで・・お昼・・何食べる? 
私一人なら何でもOK!~ 近くの肉屋さんで・・地元の味噌漬けが売っていて
それが・・・塩っ辛いけど、美味しいので頼んであったのを買いに行き・・
お肉屋さんのコロッケ・・・ささみ棒・・を買ってきて・・お昼に~

私は、ロールパンに・・・牛肉コロッケとささみ棒フライを挟んで食べました・・・

s-CIMG3930.jpg


朝も、昼もパンでした・・・でも平気!美味しかったよ~

主人は・・・ご飯・・・味噌漬けにコロッケを食べました。
たまには、お店の惣菜もいいよね・・手抜きも・・!!

********

先日色々おいもを頂き・・・干し芋にしたら~って~

きんこが名産で・・今皆さんそれぞれ干して作ってるのでは~

私も、頂いた芋・・色々ですが・・作ってみました・・

s-CIMG3832.jpg

砂糖を入れて炊きました。

              s-CIMG3833.jpg

炊けたら熱いうちに切ります~

s-CIMG3834.jpg

網に並べて乾燥させます・・・

初めてだから何日干すかわからないけど???


そして3日目・・・今朝・・・

s-CIMG3962.jpg

少し乾いてきたけど・・・真ん中が白い・・・端っこはよく乾いてる・・・

1個食べたら・・・甘くて美味しいよ~  

本職さん見たいにはならないけど・・・なったら大変!!

あと何日かわからないけど・・・様子みます~~

 でも・・・本職さんの きんこ 頼んであります・・・

 ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村
       

コメントを見る(4)

No Title by ユウケイママ
つやつや可愛いロールちゃんですね♪
お肉屋さんのお惣菜^^
美味しそうですね~~
お肉屋さんの地元の味噌漬けも
気になっちゃいました(*^^*)
3食パンでも全然大丈夫ですよ~(*⌒∇⌒*)♪

自家製干し芋☆
おもしろ~い、楽しい~~
美味しそう~~(^0^)
No Title by yooochann
おはよう~
昨日も今日もとってもいい天気でこちらは暖かいですよ~
こういう日にホシノのパン仕込んだらいいよね。
発酵早そう~
でも起こさないと無いんだよね・・・

艶っつやのロールパンだね♪
今度はあこ起こしたのね~

干しいもいい感じに出来てるんじゃない???
紫のもあるんだ・・・・
美味しそう。
No Title by 柴犬クッキー
ユウケイママさん
こんばんは~☆

ここ2~3日韓国ドラマにはまってしまって・・
無料のドラマみてます・・・
PCで・・・クォン・サンウが好きで・・CDでも観たのにまた観てます・・・

パンのお話・・ロールパン練習中です~
サンドがやっぱり美味しいですね・・・
肉屋さんのコロッケ美味しいです・・

干し芋・・・もう少しかな?
本当は、干し芋は芋が違うんですよね・・
やっぱりちゃんとした芋が美味しいよね~
自家製・・・初めてだけど~美味しいだろうか?
No Title by 柴犬クッキー
yooochannさん
こんばんは~☆

お邪魔しなくてはいけないのに・・ドラマにはまってて・・・ごめん~

ロールパン練習中~
今・・・バゲットの仕込みしました・・・
一晩常温で置きます・・・
明日焼けるかな?

最近またバゲット解禁・・・かな?
上手く焼けるかなぁ~?

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

私の予想一番は・・豚玉お好み焼き?~♪

           11月22日

こんばんは~
今日は2回目のアップです・・・

今日は、11月22日・・いい夫婦の日なんですね・・へ~何時決まったのでしょうか?
我が家は、何時でも・・いい夫婦ですよ~~  なんてね・・・喧嘩もするけど・・

はい・・・その話は・・・おしまい・・・

テーブルマークさんの冷凍食品がまだ残っていましたので・・・
今日は、お好み焼きを食べてみました。

s-CIMG3931.jpg

国内製造が・・・いいですね・・ 国産キャベツ使用も・・・

中身を確認です~

s-CIMG3934.jpg

フィルムに包まれて凄く衛生的でいいですね~
特製ソース・からしマヨネーズ風ソース・削り粉・あおさ付き・・・

これだけで・・・充分美味しそうです・・・
そ~私の予想は・・この商品が一番と予想してます。

説明を読みながら・・・

s-CIMG3936.jpg

フイルムを剥がして500Wのレンジで7分しました。

その間に・・・マヨとソースを熱いお湯のお風呂に入れます~

s-CIMG3937.jpg



s-CIMG3942.jpg

ソースを刷毛で塗ります・・・・

s-CIMG3945.jpg

マヨネーズも塗って・・・・

ちょっと・・・可愛いく・・・ケーキ風に・・・模様をかきました~

s-CIMG3946.jpg

でも・・・削り粉・あおさを振りかけたらわからないのになぁ~~

s-CIMG3951.jpg

こんな感じ・・・・

s-CIMG3953.jpg

あとは・・・食べやすいようにカットしました・・・

紅生姜があると色合いもいいし・・一味違ったかな?

いい夫婦の日に・・・主人と仲良く食べました・・・  (照)

主人も・・・美味しいと言っていました・・・

簡単にでき・・そのままのトレーで食べたからお皿いらずでした。

味はいいと思います・・・キャベツの存在感もあり・・
やまいもも入っているのでもっちりした食感でした・・

プチパン・コロッケ・五目ごはんを頂きましたが、
今の所・・豚玉お好み焼きが一番美味しいように思います・・
一番すきかもね~???

まだ・・汁なし坦々麺・シナモンロールが残っています・・・
どれが美味しいだろうか? 楽しみです~

いい夫婦の日に・・美味しく頂きました・・御馳走様でした~

テーブルマークファンサイトファンサイト参加中

テーブルマーク株式会社

 ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村
       

コメントを見る(3)

こんにちは♪ by ユウケイママ
冷凍食品のお好み焼きって
けっこう美味しいんですよね~♪
1人で食べる時に、とっても便利ですよね^^
私なら1人だけど・・・^m^
柴犬クッキーさんは
仲良くご夫婦でですね♪♪
マヨ・ソース・削りぶし・青のり。
ちゃ~んと入ってるんですもんね^^親切~~
No Title by 柴犬クッキー
ユウケイママさん
おはようございます~
そ~お好み焼き美味しいですね・・
子供達学生の頃・・おやつ代わりに自分達でレンジでチンするだけだから食べてましたね~

私達夫婦・・? 仲いいかな?
昔は、よく喧嘩しました・・
今は、2人だから喧嘩って言うか?
気に入らないと暫く黙ってるだけ・・・

しょうがないかな~ いずれは・・一緒のお墓に入らなければいけないしね・・

主人一人っ子なんで・・凄く優しいんですよ~
                (おのろけ)
ま~35年も一緒だと つ~か~ の仲ですよ・・
朝から失礼しました~・・・・
忘れてました。。。 by テーブルマーク
テーブルマーク鈴木です。
お好み焼きを「いい夫婦の日」に仲良くお召し上がりいただきありがとうございます。

この記事を見てやっと「いい夫婦の日」のことを思い出しました。。。
今日はもう11/25。うちに帰って「ごめん、忘れてた」と言う勇気は私にはありませんw

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

あこ酵母のチョコシートパン~♪


            11月22日

おはようございます~

今日から3連休・・・連休日和ですよ~~

そこのあなた・・・おでかけですか?

休みが続くと新聞の広告が多いですね~

今朝も・・・田舎だけど・・たくさん入っていました・・・

たくさんの広告でも・・軍資金がなければ・・・何も買えないから出かけない!!

でも、いい天気ですよ~

さて~ 昨日・・久しぶりにチョコ折り込みシートを作り・・・・

あこ酵母の生地でチョコパンを焼きました。

s-CIMG3907.jpg


s-CIMG3909.jpg

s-CIMG3918.jpg

アーモンドダイスを乗せて焼きました。


s-CIMG3924.jpg


2回折り込み作業して・・クルクル巻いてカットしました~
折り込み具合はこんな感じ~

以前apiraraさんに教えて貰ったシートのレシピです・・・

冷めてもやわらかく美味しい~

あこ酵母で・・折り込みはちょっと勿体無いかな?

ロールパンも焼いたから今日のお昼サンドにして食べます~


昨日バターが買えました・(明治)少しずつ買いだめしてケーキや、お菓子焼きたいです。


*******

先日ミニクグロフ型でプレーンケーキを焼きました・・

s-CIMG3846.jpg

2個はプレーンで・・・1個はレモンピール入りを焼きましたが・・
型から外れなくて、ぐちゃぐちゃでお見せできませんでした・・・(悲)

でも崩れたのを食べました・・プレーンより美味しかった・・・

また・・焼きます・・・本当は・・・私のミス・・・型にバター(オイル)塗るの忘れました~


やっぱり・・・・ゴマたくさん食べないとダメですね~~~ (ゴマは物忘れ防止)


 ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村
       

コメントを見る(2)

こんにちは♪ by ユウケイママ
今日は、甘いパンだぁ~♪(^0^)
チョコの折りこみに
アーモンドダイスのカリカリ食感が合いますね♪
クグロフ型ってかわいいですね(*^^*)
私も、ゴマ必要なので、
今日はゴマたっぷりです(^^)v
No Title by 柴犬クッキー
ユウケイママさん
こんばんは~☆

今日は折り込みパンですよ~
チョコシートを作って焼きました・・・
とても美味しくて・・・2個も食べてしまいました~

クグロフ型・・?オイル塗るの忘れたからくっついて・・
忘れっぽくなりました・・・ゴマ・ゴマ・・食べよう~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

今年も苺大福は手作りで~♪

  • 2014年11月21日(金) 08:19:34
  • お菓子
            11月21日

おはようございます~
もう今日は、金曜日・・明日からまた3連休ですね~
天気もいいとお出かけにも・・・たくさんの布団干しにもいいけどね~
あなたは・・・?何をして過ごしますか?


先日また・・苺を買いました・・・少し大きめ~

苺大福が好きだから気合を入れて作りました~

今朝・・・作りたてですよ・・・

s-CIMG3905.jpg

まずはカットした美味しそうなところを見てもらいます。

去年も作りましたが・・・冷凍苺で作ったら溶けて水っぽくなったり・・・
包むのヘタッピだったりでした・・・

今年は・・・これが初めてなんですが・・・
自分で言うのも・・・なんですが・・・  上手く包めましたよ~


s-CIMG3885.jpg

               s-CIMG3889.jpg

苺に餡を包んで・・・・

そのうちに・・白玉粉に砂糖と水を合わせ・・レンジで2分・・・
求肥を作ります~

s-CIMG3892.jpg

              s-CIMG3895.jpg

        s-CIMG3896.jpg


求肥を等分して少し延ばして餡子で包んだ苺の上にかぶせて、上手く包みます・・・

s-CIMG3902.jpg

6個だけですができました・・・・  ちょっと包んだ底(下)も見てください・・

s-CIMG3906.jpg

まあまあ・・・自分で食べるのだからこれでいいかな~?

早速1個食べました・・・苺の酸味と餡子の甘みがマッチしてる~  最高!!

少し冷蔵庫で冷やしてから食べると・・・もっと美味しいかも・・・

ま~見てくれはあまりよくないけど・・・去年より上手く作れたなぁ~

苺が大きすぎもあるかな?

        簡単なんで・・作ってみて!!


**********

昨日の五穀ミックスバゲットで・・・

チーズ乗せてトーストでカリカリに焼いて食べました・・・

s-CIMG3867.jpg

s-CIMG3869.jpg

香ばしくて美味しい・・・結構塩味が強かったからチーズだけでもいい味でした。


 ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村
       

コメントを見る(10)

こんにちは~♪ by ユウケイママ
うわ~♪
苺大福~(^0^)
手作りって美味しいですよね^^
私も和菓子作ったよ♪

コロッケサンドも作ったよ♪
柴犬クッキーさんのパンの形、
真似っこしてみたの(^^)

バケットのチーズトースト
こんがりでと~っても美味しそう♪
私も、バケット焼いちゃおう~っと~(^0^)ノ

今日も楽しい朝でした***
ありがとうございます(^人^)
No Title by 笑顔が勇気
こんにちは~。
とってもおいしそうな苺の大福♪
思わず画面に手が伸びそうでした(笑)
しかも手作りで簡単そう♪
私も作ってみます(人´∀`)

冬は大福と濃いお茶。
一番の贅沢になりそう♪
ありがとうございます。
No Title by sachann
苺大福~美味しそぅ\(^o^)/
苺が大きいね!

餡子は圧力鍋で、、、自作のですか?

6個の苺大福、、、2人で消費??ですか?
お茶飲みに参加した~い^m^

No Title by apirara
イチゴもらったーって、自家栽培??
いいなぁ~♪わたしももらえたら、作るのにー!(嘘かも)

イチゴ大きいのに、
めっちゃ、上手く包めてるよー!
この酸味と甘味のバランスがたまらんよね(*≧∀≦*)
市販のは白餡も多いから、やっばりわたしもいつか作りたいなー!(これはホント!)

No Title by yooochann
苺大福は手作りの方がお財布にやさしいよね。
たくさん作れるからいっぱい食べれてしあわせ~って思っちゃう。
↓バケットいい感じに焼けたね。
私もしばらく焼いてないから焼かなくちゃ・・・
No Title by 柴犬クッキー
ユウケイママさん
こんばんは~☆

苺大福・・美味しいよ・・苺が大きすぎて大きな大福になりました~

ユウケイママさんも、和菓子なんだね・・
渋いお茶でいっぷくですよ~
No Title by 柴犬クッキー
 笑顔が勇気さん
こんばんは~☆

苺大福・・苺が大きくて1個で充分お腹膨れる~
作るのが楽しくてね・・・

また、小さい苺買ったら作ります・・
作っても食べる人いないから・・
主人・無理矢理食べてくれました・・
No Title by 柴犬クッキー
sachannさん
こんばんは~☆

苺大きいよ~でも美味しくてね・・
主人・・・苦手なんですが・・無理矢理1個食べてくれました。
餡は・・市販の・・
圧力鍋で作ったのは、冷凍してしまい・・(イマイチ)だったので・・解凍してぜんざいにでもします・・・
No Title by 柴犬クッキー
apiraraさん
こんばんは~☆

苺・・・もらってないよ・・買ったんだよ~
餡子と・酸味でいい味・・
求肥がもう少し薄めにしないとね・・・

また小さいの買ったら作ります・・・

No Title by 柴犬クッキー
yooochannさん
こんばんは~☆

そ~自分で作れば、安くできるね~

バゲット・・・久しぶりに焼きました・・・
まあまあ・・かな?
yooochannさんも・・・焼いてよね・・・

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

あこ酵母ストロングタイプで五穀ミックス入りバゲット~♪

            11月20日

おはようございます~
冷たい朝ですね・・今日はもう20日今月もあと10日です。
師走が近づくと・・なぜか気持ちが焦りますね~

毎日粉まみれになって、オーブンと仲良しで・・
ブロ友さんとコメントのやり取り・・・楽しい・楽しい日々です・・・

さて・・・ボジョレー 解禁になりましたが・・・
もう試飲されましたか?

私は、アルコールダメなんで・・・飲んだ事がありません・・・
ワインなんて、息子達の結婚式の時の乾杯で少し舐めたくらい・・・
好きな人は美味しいんでしょうね~
あまり飲み過ぎないようにね。


  さて・さて・・今日は何日ぶりかな? 2ヶ月ぶりですよ~
      バゲットを焼きました。

s-CIMG3855.jpg


あこ酵母で香ばし五穀 を入れて焼いてみました。

s-CIMG3830.jpg


あこ酵母は、ストロングタイプですが、色々記事を読んだけれどバゲットを焼いては
いけないとは書かれてなかったので挑戦しました。

焼け具合は・・??見ての通り~ いいとは言えませんが・・・・

s-CIMG3857.jpg

s-CIMG3852.jpg

s-CIMG3865.jpg

クープも少し開いていて・・私にとっては、まあまあのできかな?
ちょっと・・・のっぺい~な所もありましたが・・・

気泡も少しありました・・結構塩分ありでしょっぱいバゲットです(塩入れすぎたかな?)

とろけるチーズ乗せてトーストで焼いて食べてみます。
五穀ミックス入りだから身体にもいいでしょ~~

ストロングタイプでも焼けたじゃないですか・・・あとは・・腕が悪いだけ・・・

      また挑戦です~~


 ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村
       

コメントを見る(4)

こんにちは♪ by ユウケイママ
年末なると、一日がはやいですね。。。
はい、私も楽しい楽しい毎日です(*^^*)
ボジョレーは、気にして飲んだりしないけれど、
お酒類は、だ~い好きですよ~♪(^0^)
東北は、美味しい日本酒がたくさんあるので
冷酒で くぃ~~っと飲むのも
大好きです(^^)
飲みたくなってしまいました。。。フフフ

今日は、あこさんのバケットですね~♪
ストロングとライトがあるんだぁ~
お勉強になります。
雑穀の食感、好きです(^^)
チーズトーストいいですね~♪
ハードパンのチーズトーストなら
スパークリングワインもいいな☆^^
No Title by 柴犬クッキー
ユウケイママさん
こんばんは~☆

ほんと年末近づくと気持ちが焦りますね・・

ボジョレー飲めないけど、匂いだけでも香りたいな~
ノンアルコールのビールは、この夏2回ほど飲みました。ユウケイママさんは強そうですね~

バゲット・・美味しかった・・少ししょっぱかったけど・・
お昼チーズのっけて食べました・・
難しいパン by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

 健康的なパンなんですね( ^)o(^ )
噛みこたえもあるかな

 今日もがんばりますね  昨日は大盛況でしたよ
No Title by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんばんは~☆

五穀ミックスでヘルシーで・・少しスリムになるといいけどね~
結構美味しいですよ~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

長いソーセージを見つけた! 鯵のつみれ団子~♪

           11月19日

おはようございます~
今朝も寒いけどカラッとしていい天気ですね・・
昼間は、太陽も出て・・窓際で日向ぼっこしたくなるよ・・・

さて・・・ソーセージパンが焼きたくて・・・
なかなか長~いソーセージが売ってなくて・・・

いいソーセージを見つけました・・・
ちょっと財布に優しくないけど・・・買いました~

s-CIMG3800.jpg

10本入りです・・・ 約17センチもあるんですよ~

s-CIMG3802.jpg

3種類ありましたが、まずノーマルなソーセージで試してみて
美味しかったらまた買う事にします。

早速パンを焼きました~

s-CIMG3812.jpg

           s-CIMG3813.jpg
               
                    s-CIMG3814.jpg

s-CIMG3818.jpg

あまり長いソーセージの成型した事ないから・・ま~適当にしてみました・・・

出来立てのドライパセリものせて~

s-CIMG3815.jpg

この成型簡単・・・所々カットして丸くするだけ~

試食・・・主人が1本・・・ お~ぉ~ このソーセージ上手いよ~ って・・・

s-CIMG3822.jpg

パリって噛むと音がします・・・・これぞ がんこ亭主のソーセージだな~

ニンニク味で美味しいソーセージです・・・


寒くなってきたからちょっと辛いけど・・・自家製ソーセージも作りたいなぁ~

おうちで手作りソーセージ~♪昨年の記事です・・・

羊腸がなかなか売ってなくてね・・・ 手作りは楽しいけどね・・・・・

**********

昨日・・・新鮮な鯵を買ってきました~ 198円(税)

s-CIMG3781.jpg


天ぷらで食べるの好きだから・・・

s-CIMG3784.jpg

まず頭と内臓を取って骨もとって・・・

s-CIMG3804.jpg

エビも少しあったから・・・・

s-CIMG3807.jpg

残りの鯵は・・・・

s-CIMG3788.jpg

フープロでネギ・片栗粉・たまご・塩・コショウして・・・・

s-CIMG3798.jpg

つみれ団子にして、マロニーと白菜のスープにしました・・・・

寒かったから・・・凄く美味しかった・・・

地元の魚・・・市場からの水揚げしたてのいい鯵・・・ 財布に優しいお値段!!

鍋料理にもいいですね~

寒いから暖かい・・美味しい料理で心も暖まりましょう~

 ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村
       

コメントを見る(12)

こんにちは~♪ by ユウケイママ
ふふふ♪がんこ亭主^^
美味しそうなソーセージですね~♪
自家製パセリが早速活躍ですね(^^)v
所々カットして丸める成形
面白いですね♪
やったことなかったです(^^)
ロングウインナー買えたらやってみますね♪

鯵。お安いですね(^^)
ひらくのお上手~~
つみれも、いいですね☆

うん、うん、あったまりましょ♪賛成~(^0^)ノ
No Title by sachann
お財布にやさしくないくらいのは、、やっぱり美味しいよ(笑
高くって美味しくないいのは困るけど、、、美味しいならOK~かな♪

パンがウィンナーの形状になってて楽しいパンですね。
自家製パセリもきれいな色。
自家製っていいよね!


海が近いと新鮮な魚介が手に入っていぃね~。
とっても美味しそう♡
おいしそう by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

今日は良い天気(^^)/

 ウインナー 長くてパリパリなんですね
 ご主人が美味しいと食べてくれるのは嬉しいね
 忙しくてパンはやいてないよお
 切れてます・・・

 お茶会が終わったら焼こうと。

 今日はイチゴロールも仕上げて明日から本番 がんばります お客様も多数と思います
 
No Title by yooochann
美味しそうなロングウインナー見つけたね。
前買ってたのお店で見なくなって
最近は普通のサイズばかり・・・
そうだ・・・手作りしてたよね。
また作ってね(^_-)-☆
No Title by apirara
このウィンナー、こっちでも売ってるの見たことあるよ~!
そーなの、お財布に優しくないのよね(^_^;)
だからわたしは眺めてただけで、おしまい~
でも美味しいんだね~
半額になってないかなぁ(。-∀-)

ところどころカットする成形、わたしもこの前しようと思って。
でも深くカットし過ぎて、ちぎれちゃったのー(T_T)
ロングウィンナー1個しかなかったから終了…
わたしもまたやってみよう~♪

アジ、なんでこんな安いの~?
でもさばくのには多すぎて考える量だな、わたし。
キレイに調理してすごいよ~
No Title by 柴犬クッキー
ユウケイママさん
こんばんは~☆

がんこ亭主・・ネーミングがいいでしょ~
美味しいソーセージでした・・・
自家製パセリも早速使いました・・いい香りです~
この成型初めてなんですが、簡単でした~
長くて食べ甲斐ありましたよ~

鯵のつみれ・天ぷら美味しかったよ・・
No Title by 柴犬クッキー
sachannさん
こんばんは~☆

そ~少し高かったけど・・美味しいからOK!
パセリ少し大きかった・・・もう少し小さくモミモミしなければいけなかった~
いい香りですよ~

鯵ね・・地元の魚だから安いし新鮮です~
つみれ団子大好き・・
鰯でも美味しいよね~
No Title by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんばんは~☆

ロールケーキ仕上がりましたか?
明日から・・お茶会頑張ってね~~
近いなら応援に行くけどなぁ~

がんばってね~
No Title by 柴犬クッキー
yooochannさん
こんばんは~☆

美味しいよ~財布に優しくなかったけど・・

手作りもしないとね・・
一人じゃなかなか難しくて・・
羊腸もなかなかなくて・・・

そのうちまた作ります~
No Title by 柴犬クッキー
apiraraさん
こんばんは~☆

見たことある?
少したかいでしょ~
清水の舞台から飛び降りたつもりで買いました~なんて
大げさですね~
この成型簡単だった・・apiraraさん切りすぎたんだよ~

鯵安い?・・
地元の魚だからね・・
新鮮ですよ・・・

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

ミルク食パン・・・伸びが悪かったそのせいは~♪

           11月18日

今朝は霜が降りていて冷たい一日でした。
明日は、もっと寒くなるようですよ~

今日は、食パンがもう切れて食べるパンが心細くなってきたので
食パンを焼きました・・・

ミルク(牛乳)パンを焼きました・・・

s-CIMG3722.jpg

s-CIMG3719.jpg

牛乳は少し温めてから捏ねましたが、少し伸びが悪く・・・ショック!

s-CIMG3721.jpg

山も片方が高くてもう片方は、低いし・・・・

それも・・・二次発酵が長かったんです・・・お客さんと長く話し込んでて~

1回発酵器から出したのに・・またそのまま放置・・・それでは・・この時期

人間と一緒で暖かいところから、寒い所に出されて・・では・・元気もなくなるよね~

ま~仕方ないか・・・

s-CIMG3718.jpg

発酵途中はよかったんですよね~

s-CIMG3749.jpg

カットしたけど・・・クラムもそれほど悪くなく・・・助かった~

s-CIMG3777.jpg

s-CIMG3778.jpg

トースターで焼いて・・・勿論端っこも・・・

マーガリン塗って食べました・・・ 

やっぱり昼間は焼くことできないなぁ~ 夕方晩御飯の準備しながらが一番いいかな~


*********

昨日・・・我が家のプランタ栽培のパセリ・・・

収穫しました・・・

s-CIMG3714.jpg

軸を取って・・・小さく切って・・・洗って・・・

s-CIMG3735.jpg

耐熱皿に入れてレンジでチンします~

何回か様子みながら~

s-CIMG3734_20141117184500402.jpg

水気がなくなると・・これだけになってしまいます。

s-CIMG3737.jpg

細かくナイロン袋でモミモミして・・・出来上がり~~~

s-CIMG3769.jpg

今年のドライパセリできました~

いい香りしてますよ・・・  早速ソーセージパン焼いてトッピングにします~


iaraオリジナル商品♪ ファー付ショートブーツを5名様にモニター募集

 ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村
       

コメントを見る(2)

こんにちは♪ by ユウケイママ
ミルク入りのパン♪
美味しいですよね(^^)
思い通りに焼けなかったパンも
自分の子だから
カワイイですよね♪(^^)v
こんがり、トースト。。。
はじっこ好き~(^0^)ノ

自家製ドライパセリ☆
いいな、いいな~ (*゜∇゜*)
ビン詰めのをいつも使ってるけれど、
香りが全然違うでしょうね~♪
No Title by 柴犬クッキー
ユウケイママさん
こんばんは~☆

ミルクパンまろやかで美味しいですね~
どんなパンでも、可愛い自分の子ですね・・
クラムは悪くなかったからトーストしたら美味しいですよ~
端っこも大好き~

ドライパセリ・・プランタ栽培で簡単ですよ・・
来年の春に挑戦して・・・
1株でたくさんとれますよ・・

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

プチパンとサクうまっ!牛肉コロッケのコラボ~♪

           11月18日

テーブルマークさんのプチパンサクうまっ!牛肉コロッケを使ったサンドを頂きました。

s-CIMG3669.jpg

s-CIMG3670.jpg


今回2本残っていたプチパンを自然解凍して・・1分レンジしたらふわふわになりました。

そして・・・・サクうまっ!牛肉コロッケをサンドにしたくて・・・

s-CIMG3661.jpg

        s-CIMG3663.jpg

6個がカットしやすいトレーに入っていて、2個ずつ外してレンジしました。

s-CIMG3666.jpg

こちらは、レンジした物です。40秒もすれば熱々です~

あと2個は・・・・

s-CIMG3676.jpg

ホイルに乗せてオーブントースターで約5分・・・いい焦げ目もつきました。

レンジでチンしたのは、主人のお弁当に・・・・

s-CIMG3668.jpg

私は・・・・プチパンに挟んで・・・朝からサンドに~

s-CIMG3680.jpg

お弁当のに入れるのに、「凍ったまま入れてもいい」と書かれていましたが、
私は、昭和の人間・・・頭が硬いのか・・やっぱり火を通す(温め)をしないと・・
そう思い・・逆らったわけでもないんですが、温めさせていただきました。

主人帰ってきて・・・コロッケどうやった~・・・って聞いたら・・・
お~ 上手かったよ~って・・・

はっきり言う人だから・・・これは本当ですよ~

不味いと・・あんまり~ とか・・手を付けないから・・・
ま~お弁当は、残さないおかずを入れると思いますが・・・・(笑)

レンジよりトースターで温めた方がサクっとしていて美味しいかもね~
牛肉も、思ったよりたくさん入っていて美味しく頂きました。

 今回もご馳走様でした~

テーブルマークファンサイトファンサイト参加中

テーブルマーク株式会社

 ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村
       

コメントを見る(5)

おはようございま~す(^0^) by ユウケイママ
わぁ、わぁ♪ (*゚▽゚)ノ
コロッケサンド大好きなんです~~♪
冷凍食品のコラボのサンド☆
素晴らしいですね(^^)v
時代は進化したなぁ~って思っちゃう^^
凍ったままお弁当に・・・って
私もやったことないデス。。。
今週中に、コロッケパンかコロッケサンド
きっと作るな~私^m^
あんぱんは、今日焼いたよ♪
ご主人様にも召し上がっていただきありがとうございます by テーブルマーク
テーブルマーク鈴木です。
コロッケサンドを作っていただいたんですね。
美味しそうです♪

ご主人様にはお弁当で召し上がっていただいたようでありがとうございます。
夏場は保冷剤代わりにお弁当の中に凍ったままの冷凍食品を入れられるかたもいらっしゃいますよ。

コロッケのパッケージにもコロッケサンドの写真があるのですが、なぜかうちのパンではありませんw
No Title by 柴犬クッキー
ユウケイママさん
こんにちは~♪

コロッケサンドテーブルマークさんので作ってみました・・・
冷凍とは思えないくらいでした・・

私も、夕方からパン作り始めます~
ソーセージパン焼きたいから~
No Title by 柴犬クッキー
テーブルマーク さん
こんにちは~♪

いつもありがとうございます~
コロッケ美味しかったですよ・・

プチパンもテーブルマークさんのですよ・・
お弁当に・・・保冷剤代わりね?
気が付かなかったな~

機会合ったらやってみます~

パッケージ変えてくださいね~(笑)
No Title by yooochann
コロッケサンドだ~
どちらも冷凍食品って簡単でいいですよね。

お弁当作らなくなってからほとんど買わなくなってたけど常備しておくといいね~
いつでもパンに挟めるし!

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

野菜たくさん頂いて・・・晩御飯は野菜尽くし~♪

  • 2014年11月17日(月) 20:16:58
  • 料理
            11月17日

今朝パウンドケーキや、あんぱんを野菜頂く方に差し入れしに行き・・・
またまた・・たくさんの野菜を頂きました・・・

s-CIMG3712.jpg

大根・ネギ・青梗菜・伊勢芋・レタス・・・

野菜いただくの助かりますね~

早速・・・晩御飯に・・・・青梗菜とネギの卵とじ~

s-CIMG3766.jpg

s-CIMG3729_20141117184429c02.jpg

新鮮・・・茹でて・・ごま油と少し鶏がらスープで炒めて卵とじしました。
青梗菜て・・あまり買っては食べないけど・・頂くのは、新鮮で美味しいです。

s-CIMG3732.jpg

s-CIMG3763.jpg

こちらは、ネギと豚肉をごま油で炒めて塩コショウ・・・主人がこれ好きなんですよ~

s-CIMG3761.jpg

こちらは、伊勢芋の落とし揚げです・・・

毎年伊勢芋頂くんですが、とろろご飯しか食べたことなくって・・
レシピ見てたら落とし揚げがあったので作ってみました・・・・

つまみにもいい感じ~ のりの味が香ばしくて美味しいです・・・・

普通の山芋よりねばりがあり、のりで巻くとき難しくて切れないんですよ~

s-CIMG3753.jpg

可愛い形した芋ですよ~

s-CIMG3758.jpg

            s-CIMG3760.jpg
摩り下ろした状態です~

今日は・・・他に大根の煮物もしました・・写真忘れましたが・・・

新鮮な野菜をたくさん頂いて・・・料理は・・あまり上手じゃないけど・・
どれも美味しく頂きました・・・

野菜をくれたお婆ちゃんありがとう~

また・・・パン焼いてくね!!

 ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村
       

コメントを見る(2)

No Title by ユウケイママ
お野菜いっぱい(^v^)
嬉しいですね♪
どろ付きのおネギ。
美味しそう^^
私も昨日馴染みの産直のおじさんから
どろ付きの太いおネギを買ってきて
すきやきしたの(^^)
大根は、3本で100円で買ってきたよ^^
お野菜いっぱいって、嬉しくなりますね♪
今日は、大根を煮ようと思ってます☆
お野菜ばんざいですね~(^0^)ノ
No Title by 柴犬クッキー
ユウケイママさん
こんにちは~♪

パン配達に行ったら、わざわざ畑からとってくれたんですよ・・
新鮮そのものですよ・・・

主人ネギ炒め好きだから喜んで食べましたよ・・
また里芋取れたら電話するからね~って言ってくれて・・
ほんと・・野菜頂いて嬉しいですよ~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

ど~んと!大納言パウンド4個・・あんぱん7個~♪

           11月17日

おはようございます~
連日忙しいやらで、落ち着いてパン焼きができなくて・・・・
主人から何か焼いて~って頼まれていたので・・・
夕べパウンドケーキとあんぱんを焼きました。

s-CIMG3701.jpg

s-CIMG3689.jpg

   ど~んと4個・・・・

s-CIMG3682.jpg

      大納言入りで・・・

ま~1個焼くのも、4個焼くのも同じで・・量を増やして焼きました。

主人はもう出かけましたが、残りを今から野菜頂く方々におすそ分け~

s-CIMG3693.jpg

あんぱんも7個焼いて・・・ 我が家の分は今回なし~

s-CIMG3696.jpg

とじ目へたっぴで餡子はみだしてしまったね~

ラッピングしたから~

今から配達に行ってきます~~

s-CIMG3711.jpg

みんな喜んでくれるといいけどなぁ~

朝・・・紅茶と一緒にパウンドケーキ食べました・・美味しく焼けてました・・・

さ~ 帰ったら食パン切らしてるから焼きます・・・・・

今日も冷たい朝です・・・霜が降りてました・・・

太陽も出てきました・・・暖かくなるといいですね~~


 ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村
       

コメントを見る(8)

おはようございます♪ by ユウケイママ
寒~い朝でしたね。
こちらもお日さまが出ていています^^
パウンドケーキ、いっぱ~い(^0^)
あんぱんも美味しそう~^^
あんぱん食べたくなっちゃった♪
自分の為に焼いちゃおうかな?
はみだしたあんこ、、、オイシソー♪
底面から、かぶりつきたいです^m^
おはようございます by 一流厳選
すごく美味しそうですね。
袋に入れたら尚美味そうに見えるのは何故でしょう∑
管理人のみ閲覧できます by -
No Title by 柴犬クッキー
ユウケイママさん
こんばんは~☆

今日は、朝から配達に行って・・また野菜をたくさん頂きました・・・
84歳のお婆ちゃんが作った大根・ネギ・伊勢芋など。
今夜料理して頂きました。
野菜いただくの助かりますね・・・・

昼から食パンも焼きました。
昼過ぎから雨が降って寒くなってきました。
No Title by 柴犬クッキー
一流厳選さん
こんばんは~☆
コメントありがとうございます。

久しぶりに5件分のお菓子・パン焼きました。
喜んでもらえたかな?

野菜頂いてきました・・・
ラッピングヘタッピなんで・・いつもパン焼きより時間が掛かります~
No Title by 柴犬クッキー
鍵コメさん
いつも私の事心配してくれてありがとうございます。
嬉しい言葉ありがとう~

また・・・メールしますね・・
相談に乗ってくださいね・・・
No Title by apirara
こんばんは~

ご主人からリクエストあったんだ~(^_^)/
素敵なお客さんがいていいね♪♪
1個も4個も同じ~なんて、豪快!!
柴犬クッキーさんのあんぱん、いつもピカピカだよね~(*^_^*)
みなさん、思わぬ配達に喜ばれただろうなぁ。
また注文入りそうだね♪
No Title by 柴犬クッキー
apiraraさん
こんばんは~☆

リクエストもらうと嬉しくてね・・
年末までにまた、ぼちぼちお礼しなければ・・・

あんぱん・・餡子がはみ出したの・・
試験だったら失格だね~

パンのお返しにまたたくさん野菜頂きました~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

ホシノ酵母でふわふわパンケーキ~♪

  • 2014年11月16日(日) 07:48:10
  • お菓子
            11月16日

おはようございます~

今朝・・姫の散歩に行くのに外に出たら霜が降りていました。
だんだん寒くなり・・・朝起きるのが、嫌になります。
昨日は、朝から忙しくて・・・なかなかパン焼きが、できませんでした。
夜・・・久しぶりの温泉に行ってきました。
炭酸泉に浸かって・・・・サウナに入って・・・いい汗もかきました・・・

今日は、朝から出かけます・・・パン焼きは、夕方からかな?

さて・・・今日は、一昨日焼いてたパンケーキです。

ホシノ酵母を使い切らないと・・と・・
朝から生地を捏ねて発酵してありました・・・

s-CIMG3650.jpg

いい感じになり・・・ホットプレートで焼きます~

s-CIMG3651.jpg

やっぱりよく膨らみますね~

s-CIMG3654.jpg

5枚焼きました~  ふわふわ・・・甘い~香り・・・・

s-CIMG3655.jpg

主人と仲良く食べました・・・・メープルシロップたっぷりかけて~

s-CIMG3660.jpg

分厚く焼けました・・・ ふわふわ・・・もっちり・・・しっとり・・・
酵母の臭みは全然ない!

主人と2人で3枚食べて・・・あと2枚次の日食べました・・・軽くレンジで温めて・・
でも ふんわり~  久しぶりに美味しいパンケーキ食べました。

最近・・・チラホラ・・苺が店頭に並び始めました・・・
1パック398円(税)で売ってて・・・安いな~と・・買ってしまいました。

s-CIMG3540.jpg

何に使うでもなくただそのまま食べました。
甘味はまだなく・・酸っぱさもなく・・少し物足りない味でした・・・
今からまた.地物・・・近くにハウスがあるので注文しておきました・・・
やっぱり苺を見ると何を作るのでもないですが、美味しそうで・・買いたくなります・・・
ケーキ焼きたいけど・・上手じゃないから・・・
苺大福なら去年も作ったからまた作りたいですね~

********

s-CIMG3154.jpg

以前頂いた「ひょうたんかぼちゃ」を圧力鍋で炊きました。

s-CIMG3608.jpg

切ったときは、凄くいい色でした・・・・

炊いたら・・・

s-CIMG3612.jpg

イマイチ色が悪くなりました・・・ 鶏肉を少し入れて炊きました・・・
味はよかったんですが、少し煮込みすぎたのかな?

~~~~~~~

今日も、寒そうな日です・・・・ 夜は暖かい鍋もいいですね~

さて・・今から出かけてきます・・・ 


 ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村
       

コメントを見る(3)

No Title by ユウケイママ
こんにちは♪
寒くなりましたね。。。
ベランダから見えるお山が雪化粧してました^^
温泉いいな~~
サウナもいいな~~
あったまりた~い(^0^)

ホシノさんのパンケーキ。
食べたことないです、作ったことないです^^
ふわふわ、もっちり、しっとりなんですね~♪

ひょうたんカボチャ。
タテに包丁入れて、上手にカットされてますね~
私、前に買った時、
出来なくて、輪切りして使ったのを
思い出しました^^
圧力鍋。出番が多くて
喜んでますね♪
No Title by 柴犬クッキー
ユウケイママさん
こんばんは~☆

いつも、来ていただいてありがとう~ね・・
返事遅れてごめんね~
昨日は、店も忙しくて・・
恒例の温泉2ヶ月くらい行かなかったので・・
久しぶりに行こうか?・・・って~
炭酸泉も、サウナもよかったよ~~

パンも、明日からまた焼きます・・
今日は、パウンドケーキとあんぱん焼きました。
あした・・お嫁入りです~

No Title by yooochann
同じだ~
私も昨日朝パンケーキ焼きました。
もっちりして美味しいですよね。
柴犬クッキーさんは何日で使い切るの?
東京へ行く前に起してたからもう12日目でまだ残ってる。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

テーブルマーク2014秋の新商品お試し・・当選・・プチパン~♪

             11月15日

おはようございます~
今日は、テーブルマークさんのプチパンを頂きました。

s-CIMG3627.jpg

s-CIMG3628.jpg

中には、可愛いパンが4個入っています。

サンドにしようか?そのままで食べようか・・・悩みました・・・

でも、まず冷凍だから解凍しなければ・・・

s-CIMG3632.jpg


また・・説明をよんで・・・オーブンだったら160度で・・凍ったままで6~8分なので・・
まず予熱をしてオーブン皿にのせて7分焼きました。
オーブンから出して半分に切ってみましたが・・・真ん中がもう少し硬くて・・・
後1分30秒しました・・・そうしたら調度いい感じに焼き上がりました。
と・・言うか解凍ができて、外側が、パリッとなりました。

s-CIMG3640.jpg

少しパリパリしていてフランスパンのようでした。

s-CIMG3648.jpg

大好きなブルーベリージャムを付けて食べました。
少しクラムが詰まりすぎのようにも感じました・・もう少し柔らかいかな?って・・・

あと2個は、自然解凍して加熱してみようと思います。
柔らかそうだったらサンドして食べてみたいなぁ~

あと・・サンドされてて解凍して食べれるパンがあれば、もう~最高ですね!

成型は、可愛くて好きです~  今日も、ご馳走様でした~

テーブルマークファンサイトファンサイト参加中

テーブルマーク株式会社

 ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村
       

コメントを見る(5)

No Title by ユウケイママ
おはようございます(^^)
今日は、冷凍のパンですね♪
成形、かわいい^^
ブルーベリージャム~(^0^)一緒でした。
また偶然の一緒で嬉しい^^
サンドでも食べて欲しいな☆
当選のパン by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

当たったのならなおのこと美味しかったでしょうね
パンは冷蔵保存が一番美味しいと思いますね
 
今日は昼間は案外気温上がったよ
 お菓子作りの準備などで忙しくしています
No Title by 柴犬クッキー
ユウケイママさん
こんばんは~☆

冷凍のパン初めて食べました・・・
自分で作って残ったのも、冷凍するから同じですね。

ブルーベリージャムすきなんですよ・・
目にもいいって言うからね・・老眼だけど?いいのかな?
今朝サンドして食べましたよ~
No Title by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんばんは~☆
食べきれないのは、冷凍するから同じですよね~

自分で焼いたのは、やっぱり美味しいかもね・・

ご意見ありがとうございます by テーブルマーク
テーブルマーク鈴木です。

二番目に私の担当のプチパンをお試しくださりありがとうございます。
少し焼くのに手間取らせてしまったようで申し訳ありません。
ほかのパンは直接トーストでOKなのですが、プチパンだけは少し手順が多いので条件を見つけるのがちょっと難しい商品です。
私はレンジで解凍してからトースターで焼くという使い方をしております。

また、商品に関するご意見ありがとうございます。
今後の商品開発・改良に活かせていただきます。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

テーブルマーク2014秋の新商品お試し・・当選・・五目ごはん~♪

            11月14日

おはようございます~
テーブルマークさんのモニターに当選しました。
2014秋の新商品お試しランキング・・・6種類も頂きました。

s-CIMG3605.jpg

何から頂こうか・・・悩んだ末・・・

昨日晩御飯に茶碗蒸しを作ろうと考えていたので、茶碗蒸しには、五目ごはんが合うだろうと早速・・・説明を読んで・・・

s-CIMG3606.jpg

開けたとたん牛蒡のいい香りがしていました。

s-CIMG3615.jpg

凍ったまま半分を皿に出して、ラップをかけて・・・

s-CIMG3616.jpg

500Wで3分50秒・・・レンジしました。

いい感じ・・・(熱いくらい)に加熱されました・・・

s-CIMG3618.jpg

やっぱり・・牛蒡の香りがしてます・・・下町定食の五目ごはんのネーミングにピッタリ!
半分を食べかけたら・・・主人が、まあまあいける・・
あと半分も温めてくれるか?・・って・・・
結局全部完食しました・・・  少しパサパサ感がありましたが、味は濃くて
我が家の味付けにはピッタリでした・・・・他の材料・・鶏肉も入ってましたが、
もう少し・・あと1割くらい入ってると満足ですね・・・ちょっと欲張りすぎかな?
我が家、2人家族なので1袋で充分でした。
いつも、五目ごはんを作ると・・最後におにぎりをしておきます・・
おにぎりにしてもいいですね。冷めた五目ごはんも好きです。
簡単にできるし、もし1人の時でも1袋あれば3回くらいで食べれるから
お財布にも優しいかな?


茶碗蒸しも作ったので一緒に頂きました。

s-CIMG3621.jpg

とても美味しい五目ごはん・・・ご馳走様でした~

次は、パンを頂きます~

テーブルマーク株式会社

テーブルマークファンサイトファンサイト参加中

 ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村
       

コメントを見る(10)

No Title by ユウケイママ
こんにちは♪
普段買わないものでも
モニターで食べてみて
美味しさ発見☆ってなりますよね(^^)
茶碗蒸しと一緒に
私も食べてみたいです♪
ありがとうございます by テーブルマーク
テーブルマーク鈴木です。
このたびはご当選おめでとうございます&記事投稿ありがとうございます。

美味しく召し上がっていただけたようでうれしいです。
また、貴重なご意見ありがとうございます。
隣に座っているご飯担当に報告させていただき、今後の商品開発・改良の参考にさせていただきます。

残りの5商品も美味しくお召し上がりいただくことを祈っております。
No Title by yooochann
モニター当選したのね♪
冷凍食品って美味しいよね~
食べてみたいものがたくさんあるわ。
パンも入ってるね。
気になる~こっちでは売ってないからね。


No Title by 笑顔が勇気
こんにちは♪
茶碗蒸しとチンするだけの五目ごはん。
相性ピッタリですね(人´ω`*)♡
テーブルマークさんの冷凍もの
私も大好きです♪
当たったのね by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

 たくさん当たったのねえ(^^)/ すごい

 レンジでチンは助かるよね
 
今日は寒かったねえ
 まだ暖房入れてないけどね
  お風呂に入り早く寝るよ
 今日はガトーショコラ焼きました
 友達から注文よ 
No Title by 柴犬クッキー
ユウケイママさん
こんばんは~☆

冷凍食品昔は、高かったけど、今は少し財布に優しい値段になってる・・
お弁当によく入れました・・
最近は、何でもありますね・・
パンなんてなかったけど・・
色々味わって見ます~~
No Title by 柴犬クッキー
テーブルマークさま
こんばんは~☆

今回たくさんの商品をありがとうございます。
五目ごはん美味しかったですよ・・
もう少し具が入ってるといいかな?って・・
でも味は凄くよかったです。

次は、ぱん・お好み焼き・・頂きます~
No Title by 柴犬クッキー
yooochannさん
こんばんは~☆

そ~当選しました~
今は、色々種類が多くなりましたね。
少し足りないとか、お腹すいたときにちょっといいですね~

パンもたべてみます~~
No Title by 柴犬クッキー
笑顔が勇気 さん
こんばんは~☆

この間は、ありがとうございました~
また覗いてくれたんですね・・ありがとうございます。

茶碗蒸しにピッタリでした。
五目ごはん美味しくて主人と2人で完食しました。
色々な種類があるので楽しみです。
No Title by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんばんは~☆

モニター当たりました~
たくさんでどれから食べようか?
色んな種類がありますよ~
レンジでチンするだけ・・簡単よ~

今日は、寒かったね・・
ガドーショコラ焼いたの?
美味しそう~  注文だよね~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

ゆずぽん酢とゆずジャム作り~圧力鍋が活躍~♪

  • 2014年11月13日(木) 18:36:11
  • 料理
         
            11月13日

こんばんは~
今日は、寒い一日でしたね。
日に日に寒くなりますよ・・・皆さん風邪を引かないように~

さて・・先日たくさん頂いたゆずを何かにしないと・・・と・・

s-CIMG3440.jpg

s-CIMG3549.jpg

ポン酢を作りました・・・

s-CIMG3551.jpg

その夜水炊きをしてたべました・・・  私には、調度いい味加減ですが、
主人・・・酸っぱい~ 酸っぱい~と・・・
酸っぱいの苦手なんでね~

昆布と鰹節削りで一晩漬けて美味しいダシがでましたよ・・・

そして・・・昨日・・・ジャムも作りました・・・

s-CIMG3591.jpg

圧力鍋で挑戦~

まあまあかな?  主人帰ってきて舐めてみて・・・・またまた・・酸っぱい顔・・・

s-CIMG3593.jpg

美味しい・・美味しいジャムができました・・・

このジャムでパウンドケーキ焼きたいです。


********

s-CIMG3602.jpg

夕べロールキャベツを作りました・・・・

これも・・圧力鍋で・・・

s-CIMG3600.jpg

巻き終わりをいつもは、爪楊枝で止めていたんですが、いつかじゅららさんが、
スパゲティーで止めていたのを思い出して・・・やってみました~
できたらスパゲティーはいい感じに茹でられてそのまま食べれてグー

圧力鍋15年もほったらかしててごめんなさい~

今はもっといいの出てるんでしょうが、初めて使うからこれでいいです・・
使いこなせて慣れたらまた、その時は考えましょう~

s-CIMG3625.jpg

少し形は古いかもね~

**********

先日ドミニクスクールでフランスパンを買ってきました・・・

s-s-CIMG3535.jpg


  ハーフタイプです・・

s-CIMG3555.jpg

それほどハード系じゃないです・・柔らかめですよ~ 塩味がよく効いてました。

小さめで可愛いのもいいね~

 ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村
       

コメントを見る(6)

No Title by じゅらら
おはよ~♪
ゆずで手作りポン酢いいね^^

ロールキャベツのパスタいいでしょ?
何も気にせずガブッと食べれるからね~(*^m^*) ムフッ

圧力鍋、私ももう18年近く使ってる^^
大は小を兼ねると大きいの買っちゃって
少々使い勝手悪いけど買い直すほどではないので
ずーっと使ってますよ~♪
おはよう by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

お久しぶり~^ 元気でしたか

 遊びに行ってました

 あんこも作ったのね
 圧力鍋 風活して作ってるのね
 色々作ってて感心します


 クロワッサン 手間ですよね(到底私は無理よ)

 急に寒くなったねえ 遊びに行った日は暖かくてラッキーでした
 
No Title by ユウケイママ
ゆずポン酢、
手作りだと優しいお味になりそうですね(^^)
お出汁や、ゆずの香りが
豊かなんだろうなぁ~~(*^^*)
ゆずジャムだぁ~♪
たっぷりのせて食べたいですね(^^)

ロールキャベツ、食べたいな~~
作りたいメニューリストに
メモっておきます(^^)v
次にキャベツがまるまる買えた時に!!^^
書いておかないとすぐに忘れちゃいます。。。^^;

買ったパン食べて
舌でもお勉強ですよね(^^)v
No Title by 柴犬クッキー
じゅららさん
こんばんは~☆

ポン酢・・去年は、ゆずをくれた方がポン酢もくれました。
でも、今年は、自分で作りな~ってゆずをたくさんくれました。
初めて作ったけど美味しかった・・ダシもよくでてて。
また鍋の時使います。

ロールキャベツ・・・パスタ・・じゅららの思い出してやってみました。
主人もこれは、食べれていいね~って・・
圧力鍋も初めて使って・・いい感じ・・
今日も、カレー煮込みました。
No Title by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんばんは~☆

遊びに行ってたんですね・・・
いいじゃない~いけるときは、たくさん行って・・また忙しい時は、お菓子や、パンも一生懸命焼いて・・

今からまたお菓子作り忙しくなるね~
No Title by 柴犬クッキー
ユウケイママさん
こんばんは~☆

ゆずぽん・・美味しいのに主人酸っぱいばっかり~
ジャムも酸っぱい~って・・・

ロールキャベツも圧力鍋で作りました。
美味しくできましたよ・・・

ユウケイママさんも作ってね・・
キャベツ安くなったら買ってね。
私も、安売り狙ってる~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

蜂蜜&ミルク編み込み食パン・・・餡子も炊いた~♪

            11月12日

おはようございます~
なんとなくすっきりしない天気です・・・小雨が降ったり・・
お日様でたり・・・ 冷たい朝です~

いつも餡は市販のを使っていました・・・
昔は、小豆から炊いたり・・実家の母が炊いてくれたりしてました。
でも、最近市販の餡ばっかり使っていました・・

餡を炊くきっかけは・・・
15年前の圧力鍋が何も使わないで置いてあったので、それを使ってみよう~ と・・
昨日小豆を買ってきて・・・水に浸しておき・・夜炊いてみました。

s-CIMG3561.jpg

圧力鍋・・・なんとなく怖いイメージがあって今まで使わなかったんです・・

でも一度餡を炊いてみたくて・・・主人に手伝ってもらいできました・・・

s-CIMG3568.jpg

s-CIMG3584.jpg

時間が短かったのか、所々硬い豆がありました・・・
主人曰く・・・今までの餡と味が違う?
そ~言えば・・そ~です・・・ 豆の味がちゃんとしてる・・・
そ~か・・添加物も入ってないしなぁ?


s-CIMG3588.jpg

夕べ焼いたパンです・・・

蜂蜜とミルクを入れて生地を捏ね・・・

s-CIMG3557.jpg


s-CIMG3563.jpg

三つ編み成型にしました・・・が・・・

s-CIMG3571.jpg

あれあれ・・・凄い三つ編み・・・

s-CIMG3576.jpg

発酵したら半分が高い山になりました~

s-CIMG3581.jpg

今朝カットして・・・トーストして・・・夕べの餡子をつけて食べました・・・

s-CIMG3586.jpg

肌理の細かいクラムです・・・蜂蜜とミルクでしっとり・・・

餡・・少し硬い部分がありましたが、砂糖加減もよく美味しい・・・

今日は、ゆずジャムを圧力鍋で炊いてみます・・・・・

 ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村
       

コメントを見る(4)

No Title by ユウケイママ
こんにちは~(^0^)
あんこ炊いたのですね~♪
うふふ^^私も今朝炊いた(^^)v
ゆずジャムは昨日作ったし、
折りこみ(バターとシートの違いはあるけれど)したし、
一緒がたくさんでうれしい~~(^v^)

そうそう~~
手作りあんこは、お豆の香りやお味が
しっかりしますよね♪
圧力鍋☆
たくさん使いましょ♪
お天気悪いけれど、
一緒がたくさんでとっても嬉しく
気分は晴天です(^^)
いつもありがとう~~デス

ミルクとハチミツの編み編みですね。。。。
私も焼いちゃおうかな~?^^
No Title by 柴犬クッキー
ユウケイママさん
こんばんは~☆
餡子少し硬くてね・・・今朝・・もう一回
潰して炊きなおしました・・

ゆずジャムも作りました・・
主人・・・すっぱ~いって・・顔にシワよせてました。

圧力鍋・・15年も使わずに初めて使いました・・
ジャムも作りました・・

今夜ロールキャベツも作りました・・
明日も、何か作ってみます・・
シュシュ~って言うから怖くて・・
ビビッています~~
No Title by sachann
会社のPCが動かないよ~><
重い、、??
去年替えてもらって
私のみんなのより
いぃスペックのなのに^^;

餡子は私も圧力鍋で作ります!
簡単だし何より早い(*^^)v
甘味も自分好みに出来るし、、美味しい♡

↷自宅でゆっくりクロワッサンの動画拝見しま~す!
そろそろクロワッサンの季節よね(*^^)v
No Title by 柴犬クッキー
sachannさん
こんばんは~☆

会社から見てくれてたの?
ありがとう~

圧力鍋・・ほんと15年ほったらかして始めて使いました・・
主人が、怖いぞ~なんて脅かすから使わなかったけど、餡子炊きたくて・・
使い始めたらいいね~
ここんとこ料理に重宝してます・・
慣れたらまたいいの買ってもらいます~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

クロワッサン・・習ってきました~動画で~♪

            11月11日

おはようございます~
9日(日)に三重県鈴鹿のドミニク クッキングスクールでクロワッサンを習って来ました。
バス・電車に乗り継いで2時間かけて行ってきました。

まずは、先生のお姿から~~

s-CIMG3466.jpg


s-CIMG3464.jpg

生地は捏ねていただいたのを使って・・・
まずは、先生が見せてくれました。

ちょっと見辛いかも知れませんが、動画と写真を混ぜてアップしました。


[広告] VPS


[広告] VPS


s-CIMG3472.jpg

s-CIMG3473.jpg

s-CIMG3474.jpg

s-CIMG3476.jpg

s-CIMG3482.jpg

バターを包み折り込み作業をしたらラップに包んで冷蔵庫に~
この作業を2回繰り返しました。

s-CIMG3487.jpg

延ばしてカットしていきます~

簡単にナイフで三角の形にカットします・・・

さて・・・成型ですよ・・・・

先生は軽々クルクル巻いて行きました・・・

奇麗な形・・・流石~

 皆の前で一人ずつ成型しました・・・緊張しました~

[広告] VPS


そして・・・自分達も捏ねてもらった生地に、バターの折り込み作業しました~~

s-CIMG3514.jpg

s-CIMG3520.jpg

皆・・・さまざまな形になりました~ これがまたいいんですよね~


最後にアレンジして・・手綱の形を作ってくれました~

[広告] VPS


s-CIMG3510.jpg

最後に自分達が折り込み作業した生地は、持ち帰り・・・

先生の生地を3個ずつもらって成型して焼いて食べて、残りも持ち帰り~

そして・・・持ち帰った生地を一晩冷蔵庫で寝かせてありました・・・

凄く発酵してて、大丈夫だろうか?と思いました・・・が・・・

どうにか成型して、焼きました・・少し延ばしが厚すぎたのと、

クルクルが下手なんで形悪かったよ。

s-CIMG3526.jpgs-CIMG3528.jpg
s-CIMG3529.jpgs-CIMG3532.jpg

s-CIMG3545.jpgs-CIMG3547.jpg

ちょっと? 凄くブサイクになってしまった・・・

忘れないうちにもう一度焼きたいな~

あと・・・生地捏ねも(手捏ね)させてもらいました・・・

やっぱりクロワッサンは、難しいけど・・焼けると達成感がありますね・・・

焼きたてを食べて・・先生の話も聞いて・・また電車で帰路に着きました・・・

疲れたけど・・・楽しいレッスンでした・・・

 ( 最後まで観てくれてありがとうございました)

 ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村
       

コメントを見る(9)

No Title by ユウケイママ
こんにちは♪
スクールでしっかり習って
おうちで復習して、
自分のものにしたいですね(*^^*)
クロワッサン。
難しそうだなぁ、、、
時間かかりそうだなぁ。。。
バターの折りこみは、
挑戦する勇気がないんですよ^^;
甘い折りこみパンなら、なんとか(^^)v
私も折りこみパン焼いてみよっと~♪
いつもいい刺激をありがとうございます(^人^)
No Title by -
こんにちは^^
とてもおいしそうなクロワッサンにウットリ(´∀`*)
2時間かけてお勉強にいかれて
おつかれさまです。
動画。私もとても勉強になります♪
上手く自分のものに出来ると嬉しいですよね^^
またお邪魔します。
No Title by 柴犬クッキー
ユウケイママさん
こんばんは~☆

そ~なんですよ・・自分のものにしたいけど・・・
なかなか難しくて・・時間もかかるしね~

本当は、今の時期が、一番作りやすいんですよ・・
バターもそれほど溶けなくて・・・
じっくり作れるタイミングがあるといいですね~
お互い頑張りましょう~
No Title by じゅらら
おぉ~ドミニク先生のパン講座!
いいねっ、こうやって実践が見れて、作れて、食べれて♪
これからの季節は折込生地作るのに最適だよね^^
暖房入るとまた温かくて失敗するし。

お休みの日にゆっくり動画をみさせていただきまぁ~す♪

クロワッサン....未だに苦手なのよねっ。
そろそろ克服したいわ
No Title by 柴犬クッキー
じゅららさん
こんばんは~☆

今からの季節調度折り込み作業に適してるよね~
私も、じっくり頑張ってみようかな?

なかなか上手く焼けないよ・・
もらってきた生地で焼いたけど、恥ずかしくて全部アップできなかった・・・

美味しいクロワッサン焼こうね~
No Title by apirara
おはよう~
さすがドミニク先生、手つきが素晴らしいね~!!
わたし、クロワッサンの生地、あんな大胆に触れない(^_^;)
柴犬クッキーさん、動画スマホで撮ったの??
アップしてくれてありがとう♪♪

持ち帰って焼いたのも、美味しかったでしょ??
やっぱり直に習うっていいね!
わたしも、また焼かなきゃ、11月分!
No Title by yooochann
動画サンキュー♪
私こんな高度な技出来ないから尊敬!!

笑い声も聞こえてとても楽しそう~
やっぱりプロの生地は違うね。
私のあんなにびよ~んと伸びない・・・
私も頑張って焼こう~。

日曜日から二泊三日で東京へ行ってました。
初東京よ。
用もあったからゆっくり観光って出来なかったけど
セントルは買ってきましたよ。
私だけ実物食べたと来なかったからね(笑)
No Title by 柴犬クッキー
apiraraさん
こんばんは~☆

デジカメよ!
スマホはなかなか撮り辛くて・・
帰ってからは主人にしてもらったけど・・
もう少し長い時間撮らないとダメって言われた・・
余談が多いからバッテリーあるか心配だしね~

ま~少しでも、観てもらえたから嬉しいです・・

簡単にクルクル巻くでしょ~
見てて簡単なようだけど、みんなの前ですると
緊張する~
でも・・楽しい・・
先生面白いから、皆大笑いばっかり~

私も、焼いてみますね・・
apiraraさんも、焼いてね・・・
No Title by 柴犬クッキー
yooochannさん
こんばんは~☆

東京行ってたんですね~
おかえり・・・
夢のパンも買えてよかったね~

私も、クロワッサン習ってました・・・
観てくれてありがとう~

クロワッサンまた焼いてね・・・
私も、近いうちに焼きます・・

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

たくさん焼けました・・・ワッフルクッキー3種味~♪

  • 2014年11月10日(月) 09:56:05
  • お菓子
            11月10日

こんにちは~
今朝は、風が冷たいです・・・
昨日雨が降り・・・2時間かけて行ったパン教室・・・
ちょっと疲れました・・・早めに出て・・イオンモールに行きあちこちウロウロ~
人が多くて早く切り上げて・・・教室へと向かいました・・・

今朝、起きたら足腰が痛い・・・普段歩かないからなぁ~

さて・・クロワッサンを習ったのですが、写真アップが少し時間掛かりそうなので
今日は、土曜日に焼いたクッキー
ワッフルクッキーをアップしました~

s-CIMG3442.jpg

たくさんできました・・・

プレーン・抹茶・ココアの3種類~

うみちゃんが焼いていて・・・真似っ子しました~

s-CIMG3437.jpg

牛乳パックを開いて・・・その上に生地を小さく丸めて・・・

s-CIMG3438.jpg

ビタントニオで焼くだけ・・・

サクサクしていて美味しい・・・ラッピングしてプレゼントにもいいですね~

抹茶味も・・・ココアも美味しいよ~

色々アレンジして焼いてみたいです・・・・・


******

先日・・・・ゆずをたくさん頂いたので・・・

s-CIMG3440.jpg

ポン酢を作りました・・・・
今・・・昆布と鰹節削りで漬けています・・・

いい感じになったら・・・鍋・・・湯豆腐します~~

 ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村
       

コメントを見る(6)

No Title by sachann
これ可愛いよね~♪
色々味で、、プレゼントに、、、いいね♡

ほんとーにたっぷりの柚子ですね。
暖かい地域ではですね!

たくさん出来そーぅ(*^^)v

羨ましいな~。
可愛いね by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

クロワッサン 過程も多いよね
 ゆっくりね
 小さいお菓子も可愛くてOKですね

 ポン酢 作るのおいしそう
 ★ 一日忙しくさっきブログアップしましたよ
No Title by ユウケイママ
こんにちは~♪
かわいいお菓子ですね~(^^)
ビタントニオ持ってるから
これ真似っこしたいな☆
生地は、クッキーなんですか?
イーストのワッフル生地なのかな?
よかったら教えてください(^人^)

ゆず。いっぱいですね~~♪
PCの画面から
香りが届きそう~~^m^


あっ!そうそう~~
自分のブログで、お返事し忘れてました^^;
合鴨のロース煮込み。。。
あれ、お取りよせですよ♪
京都の料亭のもので
と~~~~っても美味しかったです(^^)v
No Title by 柴犬クッキー
sachannさん
おはようございます~

小さい可愛いクッキー
プレゼントにいいね~

ゆずぽん作りました・・
夕べ水炊きで食べてみました・・

主人曰く・・・酸っぱすぎる・・・
顔が浮かびますか?酸っぱい顔~

No Title by 柴犬クッキー
ミーミーさん
おはよう~

クロワッサン・・レッスン少し疲れました~
12月はクリスマスケーキですが、もう冬場はやめときます・・
春になったらまた行こうかな?

ポン酢つくりました・・
主人酸っぱすぎると・・・言ってました~
No Title by 柴犬クッキー
ユウケイママさん

おはよう~
ワッフルクッキー可愛いね・・
美味しいよ~
プレゼントにいいかも・・・

ゆずぽん作りました・・夕べ水炊きして食べました。
主人酸っぱいの苦手なんですが、無理矢理食べて・・
やっぱり酸っぱすぎじゃない?って・・

でも、添加物入ってないから身体にいいですよね~
ゆずまだ残ってるから・・ジャム作ろうかな?

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

抹茶大納言リングとツイストスティックパン~♪

             11月9日

おはようございます~~

今日は、私休みで・・ルンルンなんです~
イヤ~  デート?  なんて・・・ 年じゃないし・・・
2時間電車で・・ドミニク クッキングスクールに行くんですよ~
2ヶ月キャンセルして行けなかったから・・・も~待ちに待って・・・
やっと・・その日が来ました・・・2時間なんて大丈夫・・・

今日のレッスンは、希望者が多い・・・クロワッサンです~

頑張って・・・頭空っぽにしたから・・一杯詰め込んできます・・・

写真も頑張って撮れるかな?


さて・・・昨日・・・焼いたパン~

抹茶生地に大納言を混ぜたパンです・・・

前日チビくま母ちゃんさんが抹茶チョコリングぱんを焼かれてて美味しそうなんで
私は、好きな大納言を入れました・・・

s-CIMG3443.jpg

リング型と、ツイストスティックパンにしました。

s-CIMG3445.jpg

もう大納言が見えてるだけで美味しそう~

1粒食べたらやめられなくて・・・5~6粒食べたかな?

そして・・・焼けました~~

s-CIMG3451.jpg

いい色ですよ~

s-CIMG3450.jpg


s-CIMG3454.jpg

s-CIMG3458.jpg


s-CIMG3461.jpg

待ちきれず・・・焼きたて割って食べました・・・ あ~美味しい~ ふんわり~

  間食してしまった~ 体重・・・増えたかな?

朝から芋けんぴ・・・

一昨日主人が土産に千なり(名古屋の土産)を買ってきてくれたので食べたし・・・

これは、危険です~ そして今日は、クロワッサン・・・・ げぇ~

ダイエットは・・・あしたから~~~ いつも言ってるけどなぁ・・・


   さ~頑張って行ってきます。

 ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村
       

コメントを見る(4)

No Title by ユウケイママ
こんにちは~♪
抹茶生地、美味しいですよね~(^v^)
チョコもいいけれど、
大納言もだ~いすきです(*^^*)
美味しいものいっぱいで
食べ過ぎちゃう毎日・・・
私もだわ。。。^m^
腰の調子が戻ってきたので
少し、運動しようと思います(^^)v
頑張ったかな by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

講習会 お疲れ様^^
( ブログ 楽しみにしてます)

 抹茶のパン 綺麗(^◇^)
 大納言 冷凍庫にあったので
 今度のお茶会に使おうと思います 
No Title by 柴犬クッキー
ユウケイママさん
こんにちは~♪

抹茶味好きです~
昔は、あまり好きじゃなくて選り好みしてたけど、
年とともにだんだん食べるようになり、最近は
抹茶味が美味しく感じるようになりました。
大納言入れたら最高ですよね~
なかなかダイエットもできません~
ユウケイママさん細いですよ・・・背も高いしね~
あまり無理しないように・・・ね~
No Title by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんにちは~♪

昨日は、メールもありがとう~
パン教室行って疲れました~
雨も降ってきたし、あまり行かないおおきな
イオンモールにも行ったしね・・
歩いたから足が痛いです・・
今日は、お弁当お休みしました・・

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

今日は・・・芋けんぴ~♪

  • 2014年11月08日(土) 08:02:57
  • お菓子
             11月8日

おはようございます~
もう土曜日・・・ほんと・・・1週間 アッ と言う間に過ぎていく・・・

今日から天気は、下り坂なようです~

さて・・・先日・・・湿気った・・かりんとうを作り・・・あれから少しオーブンで焼いたら
カリッとなりましたが・・・・イマイチでした~

今日は、おおきなさつま芋を頂いたので・・・ 芋けんぴに挑戦!!

s-CIMG3428.jpg

1個800gもある大きな芋です。

s-CIMG3429.jpg

細切りにして少し水につけてあくを抜きました。

s-CIMG3430.jpg

キッチンペーパーで水気を拭いて・・・油で揚げます~

s-CIMG3432.jpg

ここがポイントなんだろうね~~

カリって揚げるのが大切・・・・

s-CIMG3433.jpg

あまり温度が高いと焦げてしまうし・・・難しい~~

全部揚げて・・・砂糖を絡めます・・・・

またこれも難しいよ~~

砂糖がかたまって絡まったかも~~


s-CIMG3435.jpg

ちょっと砂糖絡みすぎた・・・何も付いてないのもある~~

味見をしました・・・ カラッと揚がっていて芋はいい感じでした・・・

ただ見ての通り・・・砂糖のかたまりが  NG でした。

味見で胸焼けしました・・・ でも・・まだこれくらいの芋たくさんあるんです・・

くれた方が、大きすぎだから天ぷらくらいしか食べれないよ~って・・・

そんな事ない・・・甘いお芋さんでしたよ~ 今度は何に変身かな?

 ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村
       

コメントを見る(8)

No Title by apirara
おはよう~♪

おっきいお芋~!
柴犬クッキーさんにもらわれて幸せだったね(о´∀`о)
美味しく加工してもらえるからね~

芋けんぴ、大好き!
でも食べ出したら止まらないから危険なんだけどね(^-^;
No Title by yooochann
自家製芋けんぴ~美味しそう♪
芋けんぴ大好き!
100円お菓子のコーナーでよく買うよ。
この前おみやげに塩けんぴもらいました。
甘じょっぱくて美味しかったよ~

ホシノのぶどう種いい感じ???
今まで使った中でどれが好き???
あこも気になってるけど・・・
難しいのね by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

作った事がないのでわからないけど
 砂糖のからめ 難しいのだね

 さつま芋 ちょっと欲しい時があるね
 今日も暖かい日でした

 クッキー生地作り冷凍しました
 冷蔵庫の整理も(^^)/ 
No Title by 柴犬クッキー
apiraraさん
こんばんは~☆

芋けんぴ・・好きだけど・・
ちょっと砂糖多すぎ・・・危険!!

糖尿病になる~
No Title by 柴犬クッキー
yooochannさん
こんばんは~☆

そ~100円の買うけど・・甘すぎて・・・塩けんぴは食べた事ない・・

結局自分で作ったけど・・・甘かった・・

ホシノ・・ぶどう種いいよ・・
私は、今の所あこが好きかな?
そんなに変わらないようだけど、
起こすと、あこの方が香りが香ばしい感じがする~

あこも今度起こしてみて!
No Title by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんばんは~☆

さつま芋大きいのもらったけど何がいいかわからないまま・・芋けんぴにしました・・・

800gもあるで1個使うの大変でした~
No Title by ユウケイママ
こんばんは☆
わぁ~(^0^)
早速、芋けんぴ登場ですね~♪
おいしそ!おいしそう~~!!
お砂糖たくさんついたの。
得した気分でたべちゃいそう^m^
さつまいものてんぷらも美味しいですよね~
食べた~い
No Title by 柴犬クッキー
ユウケイママさん
こんにちは~♪

コメ遅くなりました~
芋けんぴ砂糖多すぎましたね~
食べるとやめられないくらいなんですが・・・少し危険
この年になると糖尿病になるかも~~

天ぷらも美味しそう・・
お芋さん食物繊維が多くて身体にはいいんですよね~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

ホシノぶどう種で食パン・・・大納言入りも~♪

              11月7日

おはようございます~
今朝は、少し風があるけどそれほど寒くもなさそう・・・
早いのか遅いのかわかりませんが、我が家の山茶花・・白い花が咲いてます。

昨日近所の方にゆずをたくさん頂き・・ポン酢を作ったら? と・・・
去年その方が作ったポン酢美味しくて・・今年は自家製ポン酢作ってみようかな?
湯豆腐・・鍋物にも・・・活躍しそう~

さて・・今日のパンは・・・

ホシノぶどう種を起こし・・食パンを焼きました。

s-CIMG3393.jpg

型がいつもの型と違うので分量が少なかったのか小さめ~~
でも釜伸びしてました・・・

s-CIMG3392.jpg

普通のホシノ種も癖もないけど、このぶどう種も癖もなく、焼きたて香ばしい香り~

s-CIMG3413.jpg

カットして・・・肌理も細かく焼けてます。

s-CIMG3426.jpg

スクランブルエッグにケチャップ混ぜて上にマヨかけて、(オープンサンド)
軽くトーストして食べました。

同じ生地で・・・・

s-CIMG3396.jpg

大納言入りも焼きました・・・

いい感じに入って・・・甘くて美味しい~ 病み付きになりそう~

******

昨日レンジの蒸し機能で・・・シューマイを作りました~

s-CIMG3418.jpg

少し包むの上手くなったような気がする・・・・

そして、蒸したのが・・・・

s-CIMG3421.jpg

三角のは、エビです・・・少し卵入れすぎて、片栗粉も少なかったので柔らかくて
上手く包めなかったから、三角にしました。

味はいいですよ~~ 美味しいよ・・・

やっぱりシューマイも手作りは美味しいね~ 

今日は、何パン焼こうかな? あれも・これも・・・・ 迷うな~~

 ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村
       

コメントを見る(6)

No Title by ユウケイママ
手作りポン酢☆
美味しそうですね~~(^v^)
作ったらぜひ披露してくださいね♪
ゆず。
実家の母が毎年、
ゆずジャムを作って送ってくれるんです♪
今年も期待しちゃってます(^m^)
ホシノさんの食パン、美味しそう~
オープンサンド、いいないいな☆
スクランブルエッグのサンド、
いいですね(^^)
ケチャップ&マヨが、また美味しそう~
大納言のパン、
美味しいですよね~♪
お豆さんが連なって、いっぱ~い^^

うわぁ~、シューマイ~(^^*人)
エビ入りは、作ったことないから
作ってみたいな☆
蒸したてアツアツ、最高ですね(^^)
No Title by sachann
少し平たい食パン型なの?
色々型持っていますね。

柚子で自家製ポン酢も
羨まし~な(*^_^*)
これからお鍋の季節だから・・・楽しみですね。

シュウマイも手作りで、、、、自家製っていいよね\(^o^)/
No Title by 柴犬クッキー
ユウケイママさん
こんにちは~♪

ゆず去年も頂いてジャムとピール作りました・・
今年は、小さいけど、たくさん頂いたのでポン酢を作ります・・・昆布と鰹節でダシをとります・・
できるかな?

大納言のパン大好きで止まらないですね~
また、焼きます~
シューマイ・・エビ包むの失敗・・
柔らかすぎて・・・それで三角になりました~

自家製は、美味しいね・・・
好きな物入れれるしね~
ユウケイママさんも作ってね~
No Title by 柴犬クッキー
sachannさん
こんにちは~♪

型・・1斤くらいだと思うんですが、・・・?
生地量が少なかったんですね・・・

ゆず小さいけどたくさん頂いたのでゆずぽんでも作ろうかなと・・

湯豆腐食べるのにいいかな~?
パン by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

 大納言入りのパン 良いね(^◇^)
( そういえば冷凍庫に大納言あったなあ)

 シューマイ いっぱい作ったが
もう無くなった(来客もあったしね)

 今日も暖かく良かったね 
No Title by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんばんは~☆
ミーミーさんに習ってシューマイ作りましたよ~
やっぱり自家製はおいしいね~

主人の弁当にもいれました~~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る