• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

2014年ありがとうございました~♪

  • 2014年12月31日(水) 10:18:06
  • 未分類
            12月31日

おはようございます~
いよいよ・・今日で2014年も終わりですね。
あれよあれよ~と言ってるうちにこの1ヶ月も過ぎてしまいました・・

そして、1年が早く過ぎて行く事・・・
子供の頃は、勉強したくなくて、早く大人になりたいな~って何度思った事か・・
それが、今は、時間のたつのが早すぎてタイムスリップして欲しいくらいです~

さて・・今日は今年最後のお礼を言いたくて・・・

ブログ初めて2年目・・たくさんの友達ができ、凄く嬉しく思います。
私は、仕事柄、外には出ないからあまり世間の事は知らなくて
ブロ友さん達の言葉や、流行のことなど・・分からない事が多くて・・
でも、PCと言ういい友達がいてくれたおかげで、検索して調べたりしていました。
おかげで、PCのキーも早く打つこともできるようになりました。
指は、主に人差し指ばっかりだけど~  (笑)

でも、自分でもここまで続くとは、思いませんでした・・・
まして・・・55歳のこのおばさんが・・・
パンを焼く事もですが、ブロ友さんとの会話が楽しかったです。
本当に、皆さんのおかげです・・来年もまたお付き合いして頂きたいです。
   たくさん・・刺激をください!

本当に・・ありがとうございました~ 
そして・・また・・皆さんに負けないでパンを焼きたいです。

今日は、もうパンが焼けないと思い、昨日焼きました・・・

ロールパン・・・
苦手だった巻き巻き~

でも・・・まぁまぁ・・いい感じに巻けました~


s-CIMG5113.jpg

このロールパンは、今年最後のなので、バターロールパンと、
塩バターローパンにしました。

いつも、ロールパンでも、ショートニングを入れて焼いていましたが・・
最後なのでバターを使いました・・・
そして・・・2個だけ塩をトッピングして焼きました・・・

s-CIMG5120.jpg

こんな感じ~  これが、またバターとあって美味しいんですよ・・

先日名古屋で買ってきたロールパンが塩味だったのでちょっと真似して見ました。
焼き方は違うかも知れませんが、こんな感じで塩も乗っていました・・

ほんと・・このバターロールまぁまぁ奇麗に巻けたかな?って・・・・(自画自賛)

まだまだ・・・課題はたくさんあります・・
バゲット・食パン・ロールパン・・・・などなど・・

来年まで・・(もう明日ですが)・・持ち越しするのが辛いけど・・
また・・課題がある方がやる気をおこすのにいいのかも・・?
自分が頑張ればいいだけ・・でも・・無理はしません・・
学校の宿題みたいに提出するわけでもないから~
楽しく・・・毎日頑張ればいつかは上手く焼ける時が来るでしょう~
そ~思って・・・新しい年を迎えます。

皆さんも、毎日楽しく・・・元気で・・・一日一日を過ごして行きましょう~

本当にこの1年間ありがとうございました。
来年も今年同様宜しくお願いします。
そして、よいお年をお迎えください。

 ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村
                       

コメントを見る(4)

こんにちは~♪ by ユウケイママ
こちらこそ、感謝しています(^人^)
毎日刺激をありがとうございます☆
優しいお言葉ありがとうございます☆
お料理・子育てのご助言ありがとうございます☆
PCってすごいですよね♪
私もがんばって若い方についていきたいです(^^)v
楽しい充実な毎日にしたいです(^^)
毎日美味しい笑顔ですごしたいです♪(^^)♪
今年は、途中から仲良くして頂いたけれど、
ほんとう~~に、
柴犬クッキーさんとの会話が
楽しかったです(^^)
来年もどうぞよろしくお願いします(^人^)

塩バターロールパン、
パン屋さんでも、パンブログさんでも
見かけますね♪
私も1度作ってみたいな☆
 by yooochann
ぐるぐる回って戻ってきたらアップしてた~
焼き納めはロールパン~塩味??興味津々。

柴犬クッキーさんは気になるとすぐ挑戦して焼いて
勉強家ですよね~
お互い課題が盛りだくさん・・・
来年も毎日焼きましょうね~♪

今年もパンについてやいろいろたくさんお話できて
とても楽しかったです。
柴犬クッキーさんの頑張りを見てたから私も頑張れました。
ありがとう。

来年も引き続きよろしくお願いします。
素敵な年をお迎えくださいね♪
 by apirara
こんにちは!
今頃、棚と格闘中??
わたしもいらない本を、さっきやっとまとめました!
パンの本は絶対捨てないけどね~♪

今年もお互いいっぱい焼いたね!
わたしはパン焼いてブログ書いてたら、もういっぱいいっぱい。
でも柴犬クッキーさんはいろんな手作りもしてたりして、わたしの倍時間持ってるんじゃないの??って思ってたくらい。
それだけ、仕事も決断も早いんだよね~

ぱんだけじゃなくて、人生の先輩としても頼りにしてますよー!
また来年もよろしくお願いしますね((o(^∇^)o))

焼き納めはロールパン!
塩味もいいね!
流行りの塩パンはバターたっぷりの様なので、わたしはこっちがいいな♪
それではよいお年を~<(_ _*)>
 知り合えて良かったね by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

そうですよね 皆さんのコメントで元気も貰え
自分が知らない世界も見ることが出来て良いね(^◇^)

 クッキーさんとも検索してて偶然見つけてコメント入れたのよね 私はプロッぽい方は苦手
 素人の方が頑張って作ってるのが好き
 これからもよろしくね
 来年も元気でパン焼きしましょ!(^^)!

 良い年末年始を。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

今年最後のバゲット・・・出来栄えは・・・♪

             12月30日

おはようございます~
昨日から棚の片付けに追われていまして・・まだ片付かない状態です。
でも、片づけをしながら、パンも焼いています。
ちょっとせわしいけど・・
今日で店も終わり明日から4日まで休み・・・5日間も休み・・嬉しいなぁ~

主人も、今日まで仕事で、片付け手伝ってくれるそうです。
電気の配線とか、重い物は私じゃできないから・・・

さて・・・昨日片づけしながら、焼いたパン・・・

今年最後にもう一度バゲットに挑戦したくて。

s-CIMG5098.jpg

まぁまぁ・・・かな?

s-CIMG5101.jpg

クープも開いたし・・・帯切れはしたけど・・・
ま~私にとっては、ま~まぁ・・いい出来かな?

s-CIMG5100.jpg

s-CIMG5106.jpg

気泡も・・期待できません・・・少し塩をきかせてしょっぱいバゲット・・
   美味しいですよ~~


課題はまだまだたくさん残っています・・・心残りですが・・
今年のバゲットはこれで終わりです。
また・・修行に励みます・・・

課題があるほうが、やる気が出て、いい刺激になります。

来年まで持ち越すのは、本当はイヤですが、仕方ありませんね・・・

さ~今日は店も最後・・仕事納め・・・よく頑張ったと思います~

あと一日ありますね・・・

今年最後の挨拶は、明日させてください。

 ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村
       

コメントを見る(4)

 by yooochann
おはよう~今日までお仕事なのね。
ご苦労様です。
我が家は今日からみんなお休み~
起きてるのか寝てるのかみんな部屋から出てこないから
廊下のワックス掛けてます。
毎年のこと(笑)

今日はまだパンは仕込んでません。
昨夜焼いたのが減ったら焼こうな???

柴犬クッキーさんは念願のものが手に入って
うれしい方付けになってますね。

私もバケットアップしました。
今年一番の出来かも!!!

今日は何焼くのかな?
明日も焼くよね???
焼き納め何を焼くのか楽しみにしてます。
 by じゅらら
柴犬クッキーさん、こんにちは〜♪
今日まで仕事、一緒だね〜(*'-'*)
仕事始めも一緒だ!

バケット頑張ってるね!私は全然焼いてないや(^◇^;)
焼き納め…何パンにしようかな(#^.^#)

今年も一年お世話になりました!
柴犬クッキーさんの所に来ると知らないパンに出会って
こんなパンもあるんだ〜って勉強になりました!
後半、忙しすぎて読み逃げばかりでごめんね〜(^◇^;)

こんな私ですが来年も宜しく&パン沢山焼きましょうね〜( ´ ▽ ` )ノ
こんにちは~♪ by ユウケイママ
バケット焼かれたのですね~♪
課題や目標があると
がんばろうって思えますね(^^)v
私も、来年も楽しみながら
美味しいパン、美しいパンを目指して
まだまだがんばりま~す(*^0^)ノ
いろいろアドバイスお願いします(^人^)
 by yooochann
おはよう~
きょうはもうアップしないのかな???
ご主人と仲良く大掃除してるんでしょうね。

今年もお世話になりました。
柴犬クッキーさん見習って
いろんなパンに挑戦していきたいな~

来年もどうぞよろしくお願いしま~す♪
素敵な年をお迎えくださいね。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

名古屋のパン屋さんでココットとバゲット食べてきました~♪

  • 2014年12月29日(月) 10:17:31
  • 未分類
            12月29日

こんにちは~
今日は、雨で・・・冷たい朝でした・・
2015年まであと3日となりました。

昨日・・・我が家にちょっと遅れてサンタさんが来てくれて、
私の念願を叶えてくれる為、名古屋に同行してくれました。

食器棚の扉が壊れてて・・少しへそくりも貯めてたんですが・・
サンタさんが夢を叶えてくれました。

まだ片付けてないので、片付いたら見てください。

朝・・・7時に出発して・・
モーニングを食べたいから・・・前日調べてあったお店・・・

ポンレヴェック に寄り・・

s-CIMG5075.jpg

ココット&バゲットセットを食べてきました・・・

店内には、たくさんのパンが並んでいました。

s-CIMG5077.jpg

s-CIMG5079.jpg

塩がよく効いたバゲットでした。

ちょっとおじさんとおばさんには似合わないお店だったかな?

s-CIMG5081.jpg

卵2個が上に乗ってて・・肉・きのこ・野菜で暖かくて美味しいかった~

s-CIMG5084.jpg

s-CIMG5087.jpg

ココット・・・レシピ探したらたくさんありました・・・
寒い日はいい料理ですね~

我が家も、今度作ってみます~

~~~~~~~

もう1件・・・・

オシャレなパン屋さん・・・グルマン・・・

ここもたくさんのパンが窓際に並べられていました~

s-CIMG5091.jpg

3~4種類のパンを買ってきました。

s-CIMG5088.jpg

やっぱり名古屋って・・・都会ですね~

サンタさんと美味しいパンを堪能してきました。

さて・・さて・・

今から・・片づけします~

何から手を付けていいやら・・・・  手伝ってくれる人歓迎!!

 ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村
       

コメントを見る(2)

こんにちは~♪ by ユウケイママ
名古屋。行ってみたいな~~☆
おしゃれなパン屋さんでお食事(^^)
素敵です♪
温かなココットと
プロが焼いたカリカリなバゲット☆
いいですね~~~
と~っても美味しそう(^m^)
お土産のパンも楽しみですね♪
プロのパンを食べて
美味しいパンを舌や目で覚えて
真似っこしたいですね☆
グルマン by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

名古屋へ行って来たのね(^◇^)

 都会だよね いつもそう思う
 グルマンヴィダル あそこは好き
 シモジマの近くにあって寄る時があるよ

 食器棚 良い買い物でしたね
 さらにパン焼きが楽しくなりますね
 ブログ通じて知り合えて良い一年でした
 有難うね

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

ココアヴィエノワ・・・クリームが美味しい~♪

             12月27日

こんばんは~☆
今日は、2回目の更新です~
明日・・・お出かけ・・・我が家のサンタさんとお出かけ~
道に迷ってたのかな?  ちょっと遅かったなぁ~
目的は・・食器棚・・・&もろもろ~

それで・・・今日急遽パンを焼き・・食べました。
先日yooochannさんが焼いていた・・ヴィエノワですが、ココア入りで焼きました。

s-CIMG5073.jpg

yooochannさんは、成型上手にしてました・・・

私は、ちょっと成型ヘタッピでアップできないから・・クリームサンドしてから撮影しました。

主人・・・芋虫みたいとか・・・ウルトラマンに出てくる怪獣みたいだって・・・

でも・・・食べたら美味しくて・・芋虫みたいとは言わせなかったよ~

クリームも、バター・砂糖・練乳で作りました・・・主人の好きなクリームだったから~

ちゃんと・・胃袋つかみましたよ・・・ココア味も美味しかったよ~

見た目は悪かったけど・・味はバッチリよ!

~~~~~~~ 

s-CIMG5063.jpg

   野菜たっぷりポトフ~

ほんと・・冷蔵庫の野菜たちを消費の為・・・ポトフを作りました~

白菜・青梗菜・じゃが芋・大根・人参・しめじ・ソーセージ・・・

  コンソメで煮ました・・・暖まるね・・・

さ~ 明日早起きしてお出かけ・・嬉しいな~

遠足みたい・・寝れるかな? じゃ~行ってきます~~

 ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村
       

コメントを見る(6)

買うのね by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/
サンタさん 買って貰うのね(^^)/

 やったね

 もう忙しくなったねえ 気持ちが。

 今日まで仕事なんだよ
 がんばるね
こんにちは~♪ by ユウケイママ
今日は、おでかけなのですね~♪
食器棚、嬉しいですね(*^^)v
サンタさんに気持ちが届いたね♪♪

ココアヴィエノワ美味しそう^^
yooochannさんのヴィエノワも、
とっても美味しそうですね~♪
あんバターサンド、
大好きなのでまねっこしたくなっちゃいました(*^^*)
 by yooochann
ひゃ~これはやられました(@_@;)
超~超~美味しそう!!!
私こんなの考えられない(笑)
サッと思いつく柴犬クッキーさん流石です!
ココア生地にミルククリームは最高に決まってる。
次は私が真似しますよ~!!!

掃除してますか???
私パン焼いてます(笑)
 by 柴犬クッキー
ミーミーさん
おはよう~
今朝は、雨です・・・
昨日・・名古屋に行ってきました。
我が家のサンタさんと一緒に・・念願かなったよ~
食器棚・・いろんな店見て・・・結局欲しかった型に決めました。
今日は、片付けします。
主人も、今日と、明日はまだ仕事・・・私も、明日まで、
31日~4日まで休みにしました。
片付けしながら、パンも焼きます~

 by 柴犬クッキー
ユウケイママさん
おはよう~
昨日・・我が家のサンタさんと名古屋に行ってきました。
気に入った棚を買ってもらい念願叶いました・・・
今日は、片付け・・・
主人も、明日まで仕事・・私も、明日まで・・
片付けしながらパンも焼きます。
ヴィエノワも美味しかったよ・・・
ユウケイママさんも、焼いてみてね~
 by 柴犬クッキー
yooochannさん
おはよう~

ヴィエノワ・・ココア味にして見ました・・・
成型ヘタッピでしたが、美味しかった・・・
クリームサンド美味しいね~

掃除はしません~
昨日棚を買ってもらったからキッチンだけ片付けします~
焼き納めパンも・・・何焼こうかな?

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

抹茶&大納言ラウンドパン・ロール白菜・~♪

             12月27日

おはようございます~
今年もあと5日・・・2015年へのカウントダウンが刻々と迫って来てますね~
色々なところでカウントダウンのイベントが行われていますね・・・
皆さんも・・・どこかお出かけですか?

私は、寒いの嫌いだから・・・勿論行かないよ~
大晦日は、年越し蕎麦食べながら、TV観て年越しします~

さて・・・インフルエンザが流行ってきてるようですよ・・・
昨日私も、晩御飯食べた後・・急にお腹が痛くなり・・胃もムカムカ・・
胃薬・風邪薬飲んで2時間ほど寝たら治りました・・・・
少し風邪気味かな? 今朝も、喉が少し痛いから・・・
皆さんも気をつけてくださいよ~

さて~

今日のパンは・・・

s-CIMG5003.jpg

この型が好きで・・焼いたら絶対このポーズ!

s-CIMG4997.jpg

抹茶の生地に中身は、大納言を巻き込んであります。

s-CIMG5011.jpg

発酵見極めがやや難しいけど・・・メッシュ型よりは簡単かな?

今回・・抹茶多めに入れたから、濃い味にもなり、色もいい色になりました・・・
も~大納言が、なんともいえないくらい、抹茶と合い美味しい~

カットして・・トーストで少し焼いて・・・マーガリン塗って食べたら凄く美味しかった。

今年は、抹茶と大納言の組み合わせパンが多かった・・
年齢とともに渋系が好きになり始めたのかなぁ~

~~~~~   ~~~~~

s-CIMG4931_20141226224410acc.jpg

白菜を消費する為に・・・ロール白菜をしました・・・
いつもキャベツでするんですが、今回白菜で作りました。
コンソメ・・塩コショウで味を整えて・・・少し炊きすぎてっ崩れた~
でも・・寒い日は、暖まるね~  

安いひき肉でも・・・美味しいわぁ~

今年は、息子達も、来ないそうで・・・何もしなくていいわぁ~
お餅もつくつもりで、餅米買ったけど、どうしよう~

サト〇の切り餅で済ませようかな?
皆さんは・・御馳走たくさん作ってくださいね~

 ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村
       

コメントを見る(4)

 by apirara
おはよう~!体調大丈夫??
やっぱり基本は手洗い&うがい、お互い頑張りましょう~(^_^)/

うっ・・・この型。
見るたびに封印解かないとって思う型(^_^;)
抹茶&大納言は美味しいよね~
色もきれいだし!!
やっぱりメッシュ型の方が難しいんだ。。。

ゆっくりのお正月もたまにはいいよ♪
お正月は大雪って言ってるし、わたしも移動できるかなぁって心配★
柴犬クッキーさんはいつもいろいろ作ってるんだから、サ○ウのお餅でもわたしが許す(^_^)v
こんにちは~♪ by ユウケイママ
体調、大丈夫ですか?
しっかり睡眠とって、
あたたかくして無理しないでくださいね~☆

ラウンドパン、かっこいい~~(^^*人)
抹茶に大納言。
最高ですね♪(*^^)v
私も焼いちゃおうかな~?

ロール白菜。
美味しいですよね~~(^^)
白菜とろとろですよね♪
 by 柴犬クッキー
apiraraさん
こんばんは~☆
ありがとう~もう大丈夫・・今日は、たくさん食べました・・
最近美味しいもの食べてたからお腹ビックリしたのかな?

apiraraさんも、ラウンド型目覚めさせて~
メッシュは、発酵難しいね~
お正月・・ゆっくり焼いてみようかな?

明日・・ちょっとお出かけ・・名古屋行きです~
我が家にサンタさんがやっと来たかな?
 by 柴犬クッキー
ユウケイママさん
こんばんは~☆
ありがとう~大丈夫です・・・今日は、食欲旺盛でした~
抹茶&大納言最高・・・カットしてトーストしてマーガリン塗って食べたら美味しくて・・やみつき!
ロール白菜ユウケイママさんも作ってて美味しそうだったから・・柔らかくてスープまで完食・・・
キャベツも美味しいけど白菜もいい味でした~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

簡単お好み焼きパン~♪

            12月26日

おはようございます~

クリスマスも終わり・・・楽しかったひと時のパーティー・・・
美味しい物も食べたし・・・あとは、お正月を待つだけですね~

そ~言えばパン焼いてなかった・・・と思い・・
昨日朝から、ホシノを使って生地を捏ねました。

発酵に時間掛かるからどうしよう~と思ったんですが・・
ホットカーペットの上に置いて夏布団を巻いてあったら、5時間で発酵完了~
早かった・・・やったね~

それから~成型・・・と言っても・・お好み焼きパンだから丸めて延ばすだけ・・・

s-CIMG5047.jpg

ピザパンと同じ成型だわぁ~

s-CIMG5048.jpg

キャベツの千切りと、ネギ、ツナ、紅生姜乗せて2次発酵~

s-CIMG5051.jpg

おたふくのお好みソースをかけて、マヨもかけて~

   焼きました~ いい匂い・・・・

s-CIMG5053.jpg

青海苔振りかけて試食~~

主人・・・夜食にペロって食べてしまいました~~

少しトースターで温めたら美味しいよ~

あるもので簡単にできました・・・ ソースが美味しいんですよね~

  また焼こうっと・・・

【口で描いた絵】 キッチンアイテムのキャラクターがかわいい エコバッグ 30名様

 ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村
       

コメントを見る(4)

おはよう by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

前記にコメント入れようとしたら更新だあ(^^)/
 
 チキンもエビフライも良かったね(^◇^)

 お好みのパン 中々良いじゃんv-10

 今日は美容院へ^^
 お菓子も作り終わりクリスマスのは片付けました
  
こんばんは~♪ by ユウケイママ
ソースとマヨの焼ける香りってとってもいいんですよね~♪
我が家の今日のパンは
ソースとカレーの香りがとってもよくて
美味しかった~(^0^)
お好み焼きパン、いいですね♪
私も今度焼いてみたいです★
 by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんばんは~☆
クリスマス・・・お疲れ様~
ゆっくりしてくださいね~
お正月が来るから・・・
そのあとも・・楽しみですよね~
 by 柴犬クッキー
ユウケイママさん
こんばんは~☆
クリスマスも終わり・・パン焼きしました・・
お好み焼きパン美味しいですよ・・
材料は、あるもので・・ソースが美味しいですよ・・
主人2つも食べましたよ・・
息子さんたちにもうけますよ~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

我が家も、メリークリスマスでした~♪

  • 2014年12月25日(木) 10:14:23
  • 料理
            12月25日

こんにちは~♪

イヴの夜はいかがでしたでしょうか?

枕元に靴下置いて寝ましたが、何も入っていませんでした・・・ 残念 
ま~こんなおばさんには、サンタさんの方から敬遠ですよね~

はい・はい・・

主人と二人楽しくも、寂しくもない普通のクリスマスをしました~
ごく普通です・・・
でも、鶏ももは、焼きましたよ・・・

s-CIMG5019.jpg

骨付きを2本買って・・オーブンで焼きました。

        s-CIMG5039.jpg

s-CIMG5042.jpg

それから・・昨日食べた貝柱のフライも・・

s-CIMG5030.jpg

マロニー・・・ 

s-CIMG5028.jpg

マロニーで貝柱を刺して・・・衣を付けて揚げるんですよ・・

s-CIMG5034.jpg

そのまま食べられるから一石二鳥です・・・串の代わりです・・・
あとは、エビフライ~

s-CIMG5036.jpg


マロニーを揚げるといっきに太くなって面白いですよ~
パリパリ・・・お菓子みたいだす~

おじさんと、おばさんのイヴはこれくらい・・・
やっぱりメインのケーキが欲しくなるかな~って思って・・・

s-CIMG5045.jpg

ロールケーキは焼いてありました。

s-CIMG5017.jpg

スポンジはこんな形で焼きました・・・・
小さい方が食べやすくていいかな~
味は、プレーン・抹茶・ココア・・赤は色素です。
苺は、主人あまり食べないから自分用に・・・ま~まぁ~美味しくできました。

このブログを・・主人が見てたら・・・ (サンタさん)
食器棚買ってください~扉が壊れています・・・私が欲しいの分かってると思いますが・・

今日は、クリスマス・・・寒くなるそうですよ・・
雪が降るかも・・ホワイトクリスマスになるかな??



ハイアールジャパンセールス株式会社

【20名様に!】簡単なアンケートに答えて参加!ハイアールの豪華家電プレゼント!

 ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村
       

コメントを見る(8)

 by yooochann
MerryChristmas♪

キチンに海老フライも???ごちそうだね♪
それと可愛いロールケーキ。
ひとくちサイズかな???
パクパクたくさん食べてしまいそう~
クリスマスだからいいよね!

モス買おうと思ったら
長女がケンタッキー予約してたの取りに行ったついでに
買って来てくれました。

サンタさん来るといいね~
食器棚・・・くつ下には入らないからそろそろ配達されてくるかもよ~
 by sachann
Mary Christmasv-480
サンタは、もぅ、やってこない、、、だから自分でXmasプレゼント買っちゃいましょー(笑

棚ね、、、いいよねあの棚!!
私も欲しいけど置くとないかも^^;



一口サイズのロールケーキ可愛いしお洒落♡

サンタさんブログ見てくれるといいね~。
こんにちは♪ by ユウケイママ
ホント、ご馳走だぁ~(^0^)
私も主人と2人になっても
ほのぼのクリスマス会したいな☆
クリスマスが終わったら、お正月ですね~
今年も終わっちゃう~~^^
 by 柴犬クッキー
yooochannさん
こんばんは~☆
yooochannさんは、娘さんからケンタ貰ってよかったね~
我が家は、誰も・・・何も・・

主人と、2人でチキン食べました・・
普通のクリスマス・・・
食器棚・・・へそくり貯めて買います~
 by 柴犬クッキー
sachannさん
こんばんは~☆

サンタさんは、もう来ないですか?
そ~ですね・・・
私の所だけでも来てくれないかな?

食器棚・・・あれいいね~
見たら余計に欲しくなってきました~
へそくり貯めて買います~
もうすぐお正月ですね・・・
今年は、農業も頑張りましたね~
 by 柴犬クッキー
ユウケイママさん
こんばんは~☆

クリスマスも終わりました~
普通のクリスマスでした。
孫でも、来て賑やかにしてくれたらいいけど、
2人で静かなパーティーでした・・・

もうすぐお正月・・
ユウケイママさんの料理楽しみにしていますよ~
 by apirara
メリークリスマス♪
チキンもエビフライもいいけど、わたし貝柱のが食べてみたーい!!
高級品にロックオン!!

ロールケーキタワーかな??カラフルでかわいいね~♪
せっかくだから、2カラーのやつ食べてみたいな!

靴下よーく見た方がいいかも。。。
引換券が入ってるかもしれないよ~
 by 柴犬クッキー
apiraraさん
おはよう~
クリスマス終わりましたね・・・
貝柱美味しいよ・・・貝柱は、生でも食べれるけど、
牡蠣はNGです。
でも、貝柱は、天ぷらが最高よ~
ロールケーキも一口サイズがいいと・・主人からのリクエスト
小さい方が、巻きやすくていいわぁ~

靴下小さかったのかな?
ショック・・・!!
ま~来年まで待ちます・・・

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

今の時期しか食べられない真珠の貝柱~♪

  • 2014年12月24日(水) 09:06:44
  • 料理
              12月24日

クリスマスイヴですね~   

今夜は、パーティーかな? 子供さんが居るお宅は楽しそう・・ 

また恋人同士でパーティー・・・あ~~遠~い 昔・昔の出来事です~
なぜか・・この時期になると昔に戻りたくなるなぁ~
20歳で結婚して・・21歳23歳28歳で3人の子供を産んで35年の月日が経ちました。
あと5年くらいは遊びたかったな~って思う時もありました。
でも、今はもう子供達も家族を持ち、主人と2人の生活・・・
ここ3年・・2人の生活がスタートしたばかりです。
今が、新婚みたいで楽しいです・・・たまに喧嘩もするけど・・
丈夫じゃない私をいたわってくれるだけでも、嬉しいですね~

あれ~話が・・・クリスマスイヴから反れましたね~

一昨日・・・頼んであった美味しい 「真珠の貝柱」が届きました。(買ったんですよ)
今年は、高くて頼んであった方が遠慮していてくれたみたいで・・
やっと我が家に来ました。

s-CIMG4987.jpg

真珠貝  (アコヤ貝)の貝柱・・・

もう最高.です・・・美味しい・・頭叩かれても分からないくらい~

塩で奇麗に洗って・・・そうしたら・・・

こんなものが・・・核です・・

s-CIMG4995.jpg

真珠ができるまで をごらんください・・・

真珠にはなっていなかったけど一緒に入っていました。

いくらなんでも、これは食べられません・・

そして・・貝柱尽くし・・・

s-CIMG4989.jpg

勿論刺身で・・・ネギ醤油で食べました。

天ぷら・・・・塩を付けて料亭のように~

右側のは、醤油バター炒め・・・どれも・・美味しくて・・・完食でした。

これで役500g・・・1kg買ったからまだ半分残っています。

まだ、食べ方は色々あります。
炊き込みご飯、醤油焼き、串焼きなど・・・

この時期しか食べられないので高くても買ってしまいますね~
もうお正月が来たみたいで満足でした~

皆さん・・・楽しいイヴを~~
  
子供さんたちは・・・お料理より・・サンタさん待ってるよね~~


 ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村
       

コメントを見る(8)

こんにちは~♪ by ユウケイママ
真珠の貝柱。
食べたことな~い^^
初めて見た~~(^0^)
真珠。。。不思議ですね。。。

私は、26で結婚。
28で双子出産。
産まれ育った横浜から福島へ来て14年。
振り返るとしみじみしますね。。。

メリークリスマス♪♪♪
 by yooochann
おはよう~
三重ならでは???
真珠の貝柱なんて贅沢な感じ。
とっても深い味がしそう~

息子さんの話聞いてたら早く結婚されたのかな??
って思ってたけどとっても早かったのですね。
ご主人とのやり取り聞いてたら
今でもラブラブで羨ましいです。

私は21歳でした~
今では気を使わなくてもいい同居人(笑)

今頃ケーキ焼いてるのかな?
きっとご主人どんな料理&ケーキが出てくるのか楽しみにしてるよ~
頑張って!!
私は仕事帰りにモスチキン買って帰りま~す。
4時過ぎごろはまだ空いてるからね(*^^)v

MerryChristmas♪



 by よーこっぺ
こんにちは♪

神秘的~☆
そして素敵☆

我が家は2人暮しですので(こんなはずじゃなかった感ありありなんですけど)クリスマスなんて関係なし、といいつつ予約のケーキ食べたけど。
至って普通の1日過ごします。
初めて聞きました by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/
メリークリスマス!
 美味しいのだろうねえ 高価なんだね
 クッキーさんは若くて結婚したのだねえ
 私は24歳だったなあ

 今が青春で良いじゃん
 優しい旦那さんが居たら文句なし(^^♪
 2人暮らしは最高に楽だなあ
  誰も来なくてもOkだあ(笑)
 
今夜は特には無いけど
ちょっと洒落て盛り付けだったよ
 by 柴犬クッキー
ユウケイママさん
こんばんは~☆
メリークリスマス***
真珠貝あまり見ないですよね・・愛媛県や、長崎産もよくスーパーに並んでいますよ・・
ま~伊勢志摩と言えば、真珠が有名ですからね~
凄くコリコリしていて、甘くて美味しいですよ・・
ユウケイママ産は、26歳で結婚でしたか。
双子のお子さんで最初は大変じゃなかった?
何でも、2つ用意ですね。
まだ今から高校・大学・・大変ですね~
頑張ってるお母さんすきです~
 by 柴犬クッキー
yooochannさん
こんばんは~☆
メリークリスマス***
真珠貝の貝柱美味しいですよ・・今しか食べれないからね~

今日も、フライにしました・・
ロールケーキ焼きましたよ・・鶏もも肉も・・・
今夜食に愛す食べてしまった~
美味しいものばっかり食べて・・これは体重・・怖い~
yooochannさんモス買ったの?
美味しかった~ たくさんの人じゃなかった?
 by 柴犬クッキー
よーこっぺ さん
こんばんは~☆
メリークリスマス***

我が家も、もう2人で・・お義父さんは居ますが、まだ1人で住んでるから暫くはいいかな~って思っています。

仕事から帰った主人と、鶏ももと、エビフライ食べて、ロールケーキ食べて・・満足しました・・・
楽しいか?楽しくないか?は分かりませんが、一応イヴを過ごしました。
来てくれてありがとうございます~
 by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんばんは~☆
メリークリスマス***
真珠貝初めてみました・・・?
美味しいですよ・・
伊勢志摩は真珠で有名だからね~

今日は、主人とクリスマス?っポイ感じに料理もしました・・・
2人だからこれでいいでしょう~
一応イヴを過ごしました~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

1年に1回のシュトーレンが・・・♪

  • 2014年12月23日(火) 08:34:39
  • お菓子
            12月23日

おはようございます~
今日は、
天皇誕生日の日です・・81歳になられました・・
いつまでも、お元気で~

風もなく穏やかな天気ですよ~

いよいよ・・・明日が、クリスマスイブですね。

ドライフルーツをブランデーで漬け込んであり・・・そろそろ重い腰をあげて・・・・
シュトーレン作りをはじめよう・・・意気込みはいいんですが・・・

1年に1回しか焼かないのに・・・奇麗に、上手に焼きたい・・望みは誰でも同じかな?

s-CIMG4935.jpg

捏ねあがった生地が、もうトロトロ・・・加水が多かったんだろうか?
それしか考えられない~

どうにか発酵もして、成型もデコボコ~

焼いてみました・・・・何とか焼けて、岩石みたいになりました・・・
生地は、柔らかくて・・ブランデーの香りもしていい感じ・・

s-CIMG4980.jpg


粉糖をまぶしたら少しわからなくなりました~ 少し・・・ホッとしました・・

s-CIMG4981.jpg

ミックスフルーツも分量・ナッツも入ってますが、カットしたら少ない感じ~

バターたっぷり・・・粉糖もたっぷり・・・少しカロリーも高いけど・・・美味しいね~

フルーツが、ブランデーをしっかり吸ってくれてていい味・・・アルコールNGですが、

  これくらいは大丈夫!

それより、生地を捏ねた時とうなるかと思いました・・・

s-CIMG4985.jpg

カットしてラッピングしておけば誰か来てくれた時あげれるんで・・・

来なくても、冷蔵庫に入れておけば暫く食べれるからね~

あ~ お役目果しました・・・

あとは・・・鶏肉を焼いて・・ケーキ?どうしようかな?


【20名様に!】簡単なアンケートに答えて参加!ハイアールの豪華家電プレゼント!


 ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村
       

コメントを見る(6)

こんにちは~♪ by ユウケイママ
シュトーレン、焼かれたのですね~♪
美味しかったな~シュトーレン☆
今年、初めて作って
初めて食べて
ホント感動した~(^0^)
1年に1回って、なんかいいですよね~
作るの・食べるのが
楽しみですもんね(*^^*)
我が家のクリスマス会は週末に終わっちゃったけど、
柴犬クッキーさん家に行ったら
クリスマスの美味しいものが
また食べられそう^^
遊びに行ってもいいかな?^m^
 by yooochann
おはよう~
今焼いてくださいねって私のブログでコメ返したばかり・・・(笑)
もう焼いてたのね~♪
口に入れたらブランデーのいい香りがしてきそう。
私のナッツ入ってないからナッツ入り食べたいな~
今日柴犬クッキーさんちにお邪魔した人はラッキーだね。
シュトーレン頂けるんでしょ?
近くだったらすぐ行くのに・・・(^u^)
 by 柴犬クッキー
ユウケイママさん
こんばんは~☆
美味しいですよね~
1年に1回じゃなくても、形変えて焼いてもいいよね・・

まだ残ってるよ・・・食べに来て~
明日は、鶏もも焼きます~
 by 柴犬クッキー
yooochannさん
こんばんは~☆

夕べ遅く焼きました・・
今朝食べたら美味しい・・ブランデーの香りいいですね~

夕方いつも、よく来てくれるお客さんに1つプレゼントしたら喜んでくれました~
たまに・・カップケーキや、ロールケーキ食べてくれて
なじみのお客さんです~~
 by apirara
シュトーレン~♪
とろとろ生地にも心折れずによく頑張ったね!!
ふんわりした感じのシュトーレンに仕上がった??
口どけが良さそう(*^_^*)
これって、それぞれの家庭の味があっていいよね~♪

わたしは一生作れないと思うから、一切れ頂戴!


 by 柴犬クッキー
apiraraさん
おはよう~
今日は、イヴですね・・
apiraraさんが、シュトーレン焼かないって・・
私も、成功とは言えないけど、どうにか食べれたし、味も、ま~まぁ~よかったしね・・主人が、思ったより食べてくれたから、嬉しかった・・ブランデーでフルーツの味が変わってたのかな?  (笑)
今日は、楽しい・・イヴ・・apiraraさんも、ケーキ作るんですね~頑張れ~~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

今年最後の野菜をたくさん頂いて・・・・♪


            12月22日

おはようございます~
今日は、冬至です。
1年で昼が短い日ですね・・・

「ん」の付く食べ物をたべると「運」をよぶとか・・・?

「ん」は付かないけどゆず風呂に入って身体暖まって風邪を引かないようにしましょう~

先日・・・野菜のお婆ちゃん(83歳)が野菜をたくさんくれました・・・

私も、連絡貰ってたから・・・カップケーキと山食を焼いて・・・

s-CIMG4899.jpg

s-CIMG4893.jpg

s-CIMG4903.jpg

サンタさん付けて持って行きました~

そうしたら~  野菜・・・たっぷり・・・ 冷蔵庫に隙間ないくらい・・・

s-CIMG4919.jpg

s-CIMG4917.jpg

s-CIMG4914.jpg

野菜室だけでは入らない・・・今週1週間頑張って減らさないと・・・・
お正月の肉も注文してきたのに・・・
八ッポースチロール箱で簡易冷蔵庫にしないといけないですね・・

          

さ~ 街ではクリスマス・・・  若者には楽しい日ですね~

私達夫婦は・・・鶏のももでも焼いて食べようかな?


【摘みたて旬の味・『<新海苔>全判焼海苔』モニター50名様大募集!】 ←参加中

 ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村
       

コメントを見る(6)

 by yooochann
おはよう~
んが付く食べ物って聞いたら「パン」しか思いつかない(笑)
たくさんのお野菜嬉しいね♪
柴犬クッキーさんもたくさんのお返し・・・
おばあちゃんサンタさんが来て喜んでたのでは???
来年も元気でたくさんお野菜作ってほしいですよね。

クリスマス・・・
もうそんなの関係ない年になってしまった(^^ゞ
我が家今年もモスチキン!
こんにちは♪ by ユウケイママ
”ん”。。。
私も、やっぱりパンかな?(^^)
パン食べて、運気上げていきましょう~♪

お野菜いっぱいですね~
私は、病院の帰りに八百屋さんに行って
お野菜買ってきました(^^)
大根買ったので”ん”ですね~~^^
 by 柴犬クッキー
yooochannさん
こんばんは~☆

ん が付くの・・大根人参・なんきん(かぼちゃ)・・
大根の煮物して食べました~
パンもたべたね・・・

野菜たくさん貰って助かります~

チキン・・焼こうかな?

シュトーレン焼いたよ・・・
 by 柴犬クッキー
ユウケイママさん
こんばんは~☆

ん ・・・ パンもそうですね~
私も、大根煮ました・・

白菜ロールもしました・・
野菜たっぷりだから早く消費しなければ~ね・・



 by じゅらら
あっ、テンプレがお正月っぽくなってる^^
お野菜沢山もらったね~^^
お返しにパン焼いて...そういうのいいな、いいな(#^.^#)

山食ぷりっといい感じの山が出来たね♪
 by 柴犬クッキー
じゅららさん
おはよう~
テンプレ変えるの好きだから~
たくさん野菜貰って冷蔵庫欲しい~~
お返しは、やっぱりパンになってしまうね・・
お婆ちゃんオシャレで何切りにしようかな?なんていつも嬉しそうに言ってくれて、こちらの方が、うれしくなるね・・

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

スイートポテト~♪

  • 2014年12月21日(日) 11:25:45
  • お菓子
              12月21日

こんにちは~♪
今日は少しぽかぽかな日曜日・・・

実は、お義母さんの命日が、25日なんですよ・・・
今日は、主人も休みになったので朝からお墓参りに行ってきました。
大好きだったお義母さん・・・
今生きてたら82歳やね・・って主人と話しながらお線香とみかんを置いてきました。
もう11年も経つんだ・・早いなぁ~

みかん好きな人で何個でも食べてたから今この時期仏壇にはみかんが一杯・・


さて・・今日は、パンじゃないです~

さつま芋がまだ残ってて・・何にしようかな?・・・
生クリームもこの間のロールケーキに使って残ってたから・・・
さつま芋はレンジして・・・つぶして・・

s-CIMG4922.jpg


たまごぬって・・・ゴマも・・・  焼きました~~


s-CIMG4927.jpg


s-CIMG4930.jpg


甘くて美味しい~~  ちょっとパサパサ感があったけど・・・ま~気にしない程度~

今から・・・お昼食べて・・・買出しと・・温泉に行ってきます~~

パン焼こうと思ったけど・・・明日に延期~~

 ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村
       

コメントを見る(2)

こんにちは♪ by ユウケイママ
スイートポテト♪
ほっこりでいいですね(^^)
お買い物・温泉、
行ってらっしゃ~い(*^0^)ノ
我が家も、週に1度の大量買出しに
行ってきました(^^)v
パパさんがいると車があって
助かります☆
 by 柴犬クッキー
ユウケイママさん
こんばんは~☆
昼から出かけて、7時頃帰ってきました・・・
お正月用の買い出しや、雑貨屋さん(リサイクル)覗いたり・・
2人で出かけたの久しぶり・・・

スイートポテト朝焼いたんです・・・
なんとなくお芋さん食べたくて・・
甘くて美味しい~
明日から・・クリスマス用ケーキか、焼き菓子・・頑張ります~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

今年最悪なバゲット・クッペ~♪

            12月20日

こんにちは~
もう週末・・・今日は、天気も悪く雨です・・・
今年も、あと11日か~
クリスマスや、年末が近づくと新聞の折込ちらし(広告)が多くなりますね。
スーパー・・・どれを見ても、同じものばかり・・・
こっちが、10円高いわぁ~  こっちの方が、5円安いわぁ~  と・・
ガソリン代考えたらやっぱり10円高くても、近くの店にします・・あなたはどうかな?

寒いからそんなに出たくないし・・出たらもう3~4日分は買いだめ・・・
新聞屋さんも、広告多いと大変ですね~


さて~
昨日・・・・ホシノ酵母でバゲットを焼こうと・・生地を捏ねました・・・
   ゴマ入りで・・・

   焼けたのが・・・

s-CIMG4908.jpg

なんか・・変な形・・・バゲットとクッペのつもりなんですが・・・  最悪~~

主人帰ってきて・・・山芋と、石か?  って・・  言われてみればそんなようにも・・・

   またブサイクな物を焼いてしまったなぁ~ と・・独り言・・

今年も最後まで上手なバゲットが焼けなかった・・・持ち越しします~

s-CIMG4921.jpg

クープなんてみる価値もないけど・・・

ゴマの味と・・少し塩味で美味しいけどなぁ~

山芋って言われたから、摩り下ろしてご飯に掛けて食べようか~

また来年も・・・同じような物しか焼けないかも~って 傷心者(小心者)になってます・・

  誰か慰めてください・・・

~~~   ~~~  ~~~

昨日・・・レンコンのひき肉はさみ揚げを作りました~

s-CIMG4907.jpg

買い物に出かけなかったから・・あるもので・・

レンコンとひき肉・・小エビがあったから・・エビまで火が通らないといけないので
エビはさ~と茹でて使いました・・・

ま~ あるものでも、一品になりました・・・
昨日は、忙しくて・・・
お味噌汁でもと思ってたけど炊けなかったので・・
   ゆうげ・・・お湯をそそいで出来上がり~  ごめんな~

今日は、また冷たい雨で・・少し寒くなってきたから・・・
ちゃんとお味噌汁作りますね~~


 ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村
       

コメントを見る(2)

ハードパン~♪ by ユウケイママ
ごま入りのハードパン♪
好き好き~(*^^*)
バリっと噛みしめて食べたいな~☆
シチューや、温かいスープに合いそうですね♪
薄くカットして、チーズのせて、
おつまみに^^
いろんな食べ方、楽しみたいな~

れんこんのはさみ揚げ。
こちらも、アルコールが欲しくなっちゃいそう^^
うふふ~♪
年末年始は、何かと。。。。
忙しくなると言うより、
飲みたくなる私です(*^^*)
 by 柴犬クッキー
ユウケイママさん
こんばんは~☆

私も、ゴマ使いました・・
でも、バゲット形悪くて・・少し悲しいです~
来年まで持ち越しかな?

レンコンのはさみ揚げ美味しいですね・・
安くて、栄養あってお腹も膨れていいですね・・
お酒・・いける方ですね~
私は、NG!です~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

ピザパン・・・前夜に素焼き・・朝ピザパンに~♪

            12月19日

こんばんは~
今日は、少し暖かった気がしました・・・

この間チビくま母ちゃんさんがピザパンを焼いていました・・・

生地を夜焼いて・・・朝トッピングして焼くんです・・・

でも・・・私の素焼きは凄くブサイク・・・6枚焼きました。

s-CIMG4875.jpg


s-CIMG4878.jpg

焼いたら膨れすぎて・・このまま食べたいくらいでした~ (ちょっと焼きすぎかな?)

そして・・・今朝・・冷蔵庫にある具を乗せてチーズ乗せて焼きました~

s-CIMG4880.jpg

s-CIMG4884.jpg

ソーセージ・小エビ・ブロッコリー・・・

s-CIMG4890.jpg


1個だけネギのみじん切りを載せました・・・主人が、食べて・・ネギの旨いわぁ~って
朝は、滅多に食べないのに食べて出勤しました・・・

あと3枚・・明日のお昼用ですね・・・

膨れすぎたけど、ふんわりピザで美味しかった・・・

焼きたては最高ですね・・・

 ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村
       

コメントを見る(4)

 by apirara
おはよう~
テンプレ変えたんだ!お正月っぽい(^^)d

朝から豪勢にエビだー!
そっちはエビは身近な食材なのかなぁ?
焼きたてピザ美味しそうだ(*´∀`)
わたしも冬休みに焼こうかな( ・∇・)
こんにちは~♪ by ユウケイママ
素焼きピザ。
前日に焼いておくのですね~♪
いいアイデア(^^)
焼きたてアツアツが食べたいですもんね~(*^^)v
美味しそう~~
我が家も、今日はピザにしようかな~?
カルツォーネにしようかな~?
包むか、包まないかの違いだけなんですけれど・・・^^
海老。ホント、特別感あります~~
 by 柴犬クッキー
apiraraさん
こんばんは~☆
テンプレ・・変えるの好きよ~
クリスマス飛んでお正月用ですね・・

ピザ・・朝から美味しいの食べました・・
エビ・・小エビ・そんなに身近な食材じゃないけど・・
冷蔵庫に入ってるもので焼きました。
フワフワになって美味しかったよ・・
素焼きしておいて冷凍しておくと食べたい時焼けるね・・
apiraraさんも、焼いて~
 by 柴犬クッキー
ユウケイママさん
こんばんは~☆

素焼き・・便利・・冷凍してもいいしね~
カルツォーネ・・そ~包むか乗せるかの違いだね~
どちらも美味しいよね~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

ホシノ酵母でソーセージパンと餃子の具を入れたパン~♪

            12月19日

おはようございます~
ほんと・・ここ2日間凄く寒くて・・・犬の散歩が、辛くなってきました。
でも、犬も散歩くらいしたいよなぁ~

犬は暖かい毛皮着てるから大丈夫だけど、私は寒い!(皮下脂肪だけでは・・)
爆弾低気圧なんて・・始めて聞きました・・
皆さんも、気をつけてくださいね~

寒いから・・昨夜はおでんにしました・・・

s-CIMG4872.jpg
  
スジ肉も入れて・・・大根が柔らかくて完食しました・・・
暖かくて、美味しかった~

今日のパンは、ホシノ酵母を使ってソーセジパンを焼きました。
気温が、低くて発酵時間長いからイヤだけど食べたかったしね~

s-CIMG4787.jpg

2個はケチャップ・・・1個は、ブラックペッパー・・・
ちょっとブラックペッパー降りすぎたかな? でも・・主人美味しいって食べてた・・・

あと・・1個・・・

前日餃子を作って・・・

s-CIMG4749.jpg

s-CIMG4747.jpg

エビ入りも作りました・・・美味しくて・・今度も、エビ入り作ります~

それで、具が少し残ったので・・パン1個分~

具を包んで肉まんのようにしてみようと思ったんですが・・・
上手く包めなくて・・・

s-CIMG4777.jpg

s-CIMG4788.jpg

具が見えてしまいました~

s-CIMG4791.jpg

半分に割って・・・主人と半分こ・・・

肉まんのような味で美味しかった・・・

具の残り冷凍庫にまだ入ってるからまた作ろ~

~~~~~~~~   ~~~~~~~~

s-CIMG4863.jpg

昨日のシフォン生地を作ったときに多めに作ってロールケーキも作りました。

細めに巻いてサンタさん乗せたら可愛いケーキになりました。

ブランデーを買いに言ったらシャンペーン(ジュース)が並んでたので買ってきて
主人と早いクリスマス?しました~  まだまだですよ・・

まだ・・・今からお菓子も、焼きますよ・・

 ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村
       

コメントを見る(4)

おはようございます(^^) by ユウケイママ
おでん、いいですね~♪
大根、たまご、大好きです(*^^*)
練り物から、いいお出汁が出て
美味しくなりますね♪
旨みいっぱい(^u^*)

コショウがピリリとしてて
ソーセージパン、美味しそう^^
あ!前に柴犬クッキーさんが使ってらした
頑固おじさんのソーセージ☆
お店で売っているの見ました(^^)
お高くて、買うのためらってしまいました^^;
でもすごーく美味しそうでした^^

クリスマスロールちゃん、可愛く出来ましたね♪
おでん ケーキも by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

おでん スジ肉良いね(^◇^)

 パンも焼いてロールケーキも
 がんばるね(^^)/

 今日からちょっと休息! 行って来ます
 主人は仕事よ(笑)
No Title by 柴犬クッキー
ユウケイママさん
こんばんは~☆

おでん美味しかったよ~
大根が、柔らかくて味がよく染みてて最高でした・・

ソーセージパンコショウ降りすぎたけど、主人平気でした。
頑固亭主のソーセージ売ってました?
高いけど奮発したんですよ・・業務スーパーだから少し割引があるけどね・・
美味しいですよ・・

昨日シフォンを焼くのに生地を多めに作ってロールケーキ焼きました・・細めに3本焼いたら、主人この方が食べやすいよ~って・・ジュースのシャンペンで乾杯しました~(笑)
No Title by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんばんは~☆

今どの変にいるのかな?
娘さんとお出かけかな?

帰ったら、お菓子・ケーキ作りが待ってますよ~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

シフォンケーキと魚介の物々交換~♪

  • 2014年12月18日(木) 08:22:13
  • 未分類
            12月18日

おはようございます~
爆弾低気圧で各地では凄い大荒れですね。

こちらも、水溜りが凍っていましたが、乗って見たけど割れなかったから
凄く分厚いんだなぁ・・・って・・それだけ、冷え込んだんですね。

昨日・・一番信頼している友達・・12歳年上の方・・・凄く良くしてくれて
言いたい事言って・・・お互い相談もできる友達です。
その人が・・・こんな物を~ イナダ1尾・・・

s-CIMG4846.jpg

上手じゃないけど・・

s-CIMG4852.jpg


片身は刺身・・・もう片身は・・・

s-CIMG4853.jpg

切り身にして・・塩焼き用~

あら.は煮て食べました・・・

s-CIMG4860.jpg

あと・・・サザエ・・・

s-CIMG4856.jpg

生きてたんですが、茹でて食べました。
大きくて美味しかった~ (わさび醤油)
クリスマスより・・お正月がもう来たようでした・・・ありがとう~

あと・・鯵と、さんまの干物も貰いました・・・・


私は、いつもシフォンかパウンドケーキ・・・
   今回は、シフォンにしました~

s-CIMG4827.jpg

よく膨らんでよかった~~

              s-CIMG4829.jpg

s-CIMG4832.jpg

s-CIMG4837.jpg

クリスマスらしくサンタさんのシール・・・ラッピングも少しオシャレにしました。

~~~~~~~~
店のお客さんだったんですが、仲良くなりお付き合いさせてもらっています。
身体が不自由だけど、車も運転できます・・誰にも負けないくらい仕事もします。
キツイ事もたまに言われるけど、あと癖のない方だから付き合えるんだな~って
思っています。
私が、もしこの人のようだったら・・って思うと、凄く恥ずかしいです。
また来年も・・・元気で・・・一杯話ができるといいですね~

~~~~~~~~

今日も、寒い・・・買い物に出かけようと思ったけどパス!
もう~あるもので・・・

大根もあるし・・おでんでも煮ます・・・

 ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村
       

コメントを見る(8)

No Title by yooochann
おはよう~
今朝も寒いよ~でもすっごくいい天気です。
そっちは雪降らなかったの?

物々交換いいね!!!
シフォンケーキすっごく膨らんでる。
私のって冷ましたらしぼんでもこもこが無くなっちゃいます。
みんな焼いてるからシフォンケーキが食べたくて仕方ないよ
No Title by sachann
信頼出来きて
お互いに相談できる友人っていいですよね(*^_^*)
大切にしたいね♪

シフォンケーキ綺麗に膨らんだね~。
紙型で焼いたことないけど外さなくていいし
プレゼントにはすっごく、、いいね♪

今日、天気はいいけど積もった雪が風で舞ってて寒いです>< おでん、、、食べた~い
No Title by 柴犬クッキー
yooochannさん
こんばんは~☆

今日は、雪どうだった?
寒かったね~
私の居るところは、降らなかったよ~

シフォン焼いて・・・
私も、何回か焼いてるけど、そんな時もあったよ・・
人にあげるのは、そのままだから中が、空洞でもわからないから心配~
No Title by 柴犬クッキー
sachannさん
こんばんは~☆
寒いね・・当たり前だけど、雪の降り方が凄いですよね~
こちらは、降らなかったよ~

シフォン・・プレゼントにはそのままでいいけど、
中が心配・・・空洞あるかも?

寒くて・・今朝から、おでんを煮込んでいました。
大根が柔らかくなってて美味しそう~
主人帰ったら食べます~
No Title by ユウケイママ
こんにちは~♪
いなだ1匹!!
すご~い(^0^)
お刺身で食べられるお魚を頂けるなんて
嬉しいですね~♪
サザエもいいな~☆
おうちで、サザエを食べたことないです^^;
焼くといい香りですよね~^^
シフォンケーキ、ぷっくり膨らんで
とっても美味しそう♪
美味しいものの物々交換。
いいですね♪
お互いにっこり笑顔ですね~(^v^)(^v^)
シフォン by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

 おはよう 今朝も冷たいね

 いなだ 上手におろしたねえ
 私は出来ないよ 大きな魚は無理~~

 シフォン プレゼントには紙の型がそのまま
ラッピングで良いね(^^)/
  膨らむと嬉しいですね

 
No Title by 柴犬クッキー
ユウケイママさん
おはよう~
刺身、塩焼きも美味しかったよ・・
あら煮最高ですね~
サザエも、茹でてわさび醤油で食べると甘味が増して美味しいです。
私は、シフォンしか焼けないけど喜んでくれるので嬉しいです・・
No Title by 柴犬クッキー
ミーミーさん
おはよう~

シフォン凄く膨れたよ・・
ラッピング・・あまりしないけど・・クリスマスらしくしてみました・・
ミーミーさん見たいに上手じゃないけど・・
喜んでもらえたかな?

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

発酵に悩まされたキャロットブレッド・・・♪

             12月17日

昨日は、一日雨でした・・・夕方止んだら強風で・・寒くなりました。
4時半ごろ奇麗な虹も出ていましたよ~

s-CIMG4797.jpg

  今朝も、凄い風・・・台風並みの風・・・
物が飛んできそうで怖い~ 気をつけてね~


さて・・今日のパンは・・・お蔵入りしていた型を引っ張り出して・・・

s-CIMG4802.jpg

メッシュ焼き型・・・随分前に使ったきりでした。

人参が新鮮で安かったから買ってきたので、この型を使って焼く事にしました。

s-CIMG4807.jpg


s-CIMG4806.jpg

人参を摩り下ろして、水分も加水に足して使いました・・いい色ですよ~

s-CIMG4810.jpg

ツイストして型に入れました・・・ここまではバッチリ!

さてさて・・・ここからが、苦難の道~ 発酵器を使い・・タイマーを離さず・・・

しっかり見て・・・もう~いいかなぁ? って~何回も・・見て・・

これでいいかな?って・・主人にも聞いたくらいです・・・が~~  ガ~~~ン~!

焼いて・・・・蓋を開けたら・・・・

s-CIMG4813.jpg

メッシュにまで届いてなかった・・・ ツイストのままです~

s-CIMG4812.jpg

下側は、最初からメッシュに当たっているから・・・でも・・ツイストがそのまま~
あ~あ~  何で・・・?  頑張って見極めしたつもりだったんですが・・・

やっぱり・・・以前焼いたのが、トラウマになってるのかも・・・・ 

でも・・・失敗は、失敗よね~ お店なら売れませんよ・・・

今朝・・カットして~

s-CIMG4814.jpg

中は、フワフワなんだけどなぁ~  

s-CIMG4818.jpg

美味しそうな端っこ・・・

s-CIMG4821.jpg

s-CIMG4823.jpg
          
トーストして食べました・・・人参の匂いも、癖もなく美味しい・・・

カットしてしまえば形なんてわからないよ~  お昼サンドして食べます。

今日は、各地で大荒れの天気・・・

風がすごく吹いていて・・・も~店の前も枯れ葉だらけ・・・

水溜りも凍って冷たそう・・・  あ~ しばれるね~



HOKO食のスマイルショップ 【宝幸オリーブオイル詰合せ】モニター募集

 ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村
       

コメントを見る(4)

No Title by apirara
あ、わたしもラウンド型ぐーぐー寝てるわ(^_^;)
見極め難しいもんねぇ。
わたしも失敗してからトラウマだ。それっきりだし!

でもふわふわに焼けてるよね~
すりおろした人参も気にならないの??
昔から人参嫌いな子供にはにんじんケーキって言うもんね。パンの方がいっぱい食べられていいわ(*^_^*)
No Title by ユウケイママ
にんじんのキレイなお色で
美味しそうですね~♪
にんじんのカロテンで
美肌になっちゃうね(^^)v
見極め、難しいんですね。。。
メッシュ型。また焼いてくださいね~(^人^)
No Title by 柴犬クッキー
apiraraさん
こんばんは~☆
今日は凄く寒かったね・・
ラウンド型起こしてよ~

人参の味何もないよ・・
蜂蜜も少し入れてあるからね・・
ふわふわ~美味しいよ・・
発酵がダメだったけど・・
No Title by 柴犬クッキー
ユウケイママさん
こんばんは~☆

寒かったですね~
人参パン美味しいですよ~
蜂蜜も入ってて身体にいいですね~

発酵が失敗でしたが、めげずにまた焼きます~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

ホシノ山・・発酵に待ちくたびれた~♪

            12月16日

こんにちは~♪
       雨です~

雪のところもあるそうですね~ 気をつけてくださいね。


さて~  ホシノ酵母を起こしたので・・・
             ホシノ山食を焼きました~

s-CIMG4760.jpg

1.5斤なんですが・・最近型外し?型がくっつくようになり・・(オイル塗るんですが・・)

s-CIMG4761.jpg


トントンしすぎ・・ 取れないからヘラでこそげたんですが・・・

s-CIMG4762.jpg

それに・・・一次発酵も10時間くらい掛かって・・
分割・・丸め・・成型・・・また・・2時発酵・・・

もう~夜遅くなり成型したまま冷蔵庫に入れて一晩置きました。

そして・・昨日の朝・・・冷蔵庫から出して・・常温にもどし・・発酵器に入れ・・・

やっと焼けました・・・・捏ねから始まって~焼成まで・・・27時間くらい掛かりました・・

時間掛けて焼いたのに・・焼き上がりがこれだと・・やる気なくなる・・ショック!

そして・・・カットしました~~

s-CIMG4768.jpg


クラムは、ごく普通・・・ふんわり柔らかく焼けていました・・
    これを見たら・・・型外しのこと忘れてしまった・・・ 

s-CIMG4792.jpg


  そのままでも美味しいです・・

ピザトーストしたかったんで~ でも・・乗せるもの何もなくて・・

ソーセージとカニカマのせて・・とろけるチーズにドライパセリ・・やっぱり美味しいわぁ~

~~~~~~~~~~      ~~~~~~~~~~~

1キロ入りのソーセージとベーコン・豚肉の角煮・ハンバーグセットを頂きました。

s-CIMG4779.jpg

s-CIMG4780.jpg

三重県の松阪のソーセージです~

1キロも・・・早く消費しないとね~  冷凍もいいかな?

   パン・・焼きます~


【テーブルマーク】今年もお世話になりました!2014年最後の商品モニターイベント

テーブルマーク株式会社

 ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村
       

コメントを見る(4)

根気いるのね by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

すごい時間かけて作るパンはやはり美味しいのだろうと想像しますよ
 私は全くダメよ 根気ない

ウインナー 主人毎日弁当に入れてと^^
 大きな袋買ってる  

 今日は一日雨よお
 寒いね 
No Title by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんばんは~☆

今日は、一日雨でした・・夕方止んでから虹がでていました。
また寒くなるんですよね~

ホシノ山発酵に時間掛かって大変でした・・
でも、美味しいパンになったからよかった~

No Title by ユウケイママ
こんばんは~☆
今日は、朝からいろいろありすぎて・・・
こんな時間の訪問になっちゃいました^^;
明日のブログでお話出来るかな?
明日もその続きで、ちょっとバタバタです。。。

型はずしの苦労も、
時間がかかった事も、
美味しいパンが食べられて
忘れられそうですね♪

私も美味しいもの食べて
ほっとしよっと(*^^*)
No Title by 柴犬クッキー
ユウケイママさん
おはよう~

昨日どうしたの?

あまりバタバタしたらだめだよ・・
年末はあわただしいから仕方ないけど・・

私も、毎日ぼちぼち頑張ってますよ・・
時間掛かりすぎて大変だったけど美味しいパンになってよかったです~
今日は、凄く寒いです・・・
気をつけてね~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

シンペル型でブラウンブレッド・・3種のナッツ入り~♪

            12月15日

おはようございます~
今朝も、寒いです・・・霜も降りて、水も凍っていました。

今年最後の不燃物ゴミ出しで、も~何年も使わないお皿、コップなど3袋もありました。
ぼちぼち使わないもの、整理して捨てなければね・・・
そのうち・・私も捨てられるかも~ (笑)

さて・・今日のパンは~

発酵かご・・・シンペル型 丸型を使ってブラウンブレッドを焼きました。

s-CIMG4750.jpg

3分割にして・・・かごに生地を入れて発酵します。


ブラウンシュガーも入れて・・・3種類のナッツも入れて・・・

s-CIMG4745.jpg

カシューナッツ・アーモンド・クルミの3種類です・・・軽くローストして刻みます。

s-CIMG4753.jpg

1個ずつ真ん中にクープを入れて焼きました。
250度で天板も予熱しておいてから170度に下げて焼きました。

s-CIMG4756.jpg

ブラウンシュガーのいい色・・・所々にナッツも見えて・・・癖になる美味しさ~
ナッツの香ばしさ・・・ほのかなブラウンシュガーの香りと甘さ・・
生地もふわふわ~ 何もつけなくてそのままが美味しい~

ナッツたくさんローストしたら・・・主人がつまみに食べて・・上手いな~上手いな~って
なくならないうちにもう1回焼きたいなぁ~

昨日・・・またホシノ酵母を起こしました・・・

s-CIMG4758.jpg

発酵に時間掛かるけど、酵母使わないと・・・来年まで持ち越しになってしまう~

~~~~~~~~~    ~~~~~~~~~

クリスマスまであと10日・・・あれあれ・・言ってるうちに日が経ってしまいますね・・・
何を焼こうか・・・まだ悩んでいます・・・
料理も何がいいかな~?  あれも・これも・・・・
頭には浮かんでるんですが、優柔不断と言うか・・欲張りと言うか?
     今週中には決めないとね・・・
何かいいメニュー・・・簡単でできそうなのがあったら教えて下さい~

 さ~ また週の初め・・・仕事、学校・・それぞれ頑張りましょう~


【隠れ人気商品】あっさりスープで食べやすい「大黒 あっさりシリーズ 醤油&味噌」

 ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村
       

コメントを見る(5)

おはようございま~す♪ by ユウケイママ
ブラウンシュガー入りの色づいたパンが
美味しそうですね~♪(^^)
アンチエイジングのナッツがいっぱいで嬉しい☆
ローストナッツ、香りが増して
美味しそうですね~~^^
私もつまみたい^m^
クリスマスですね~~♪
楽しみたいですね~~♪
ナッツ入り by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/
黒糖入れて焼くのね
 ナッツも入れると美味しいですね

 今日は曇ってて小寒い日でした

 わが家 クリスマスも特別な料理は無しよ
 子供達が居たころにはチキン焼いて
 リボンなど付けた記憶よ
  ケーキだけは小さいの焼きます
No Title by 柴犬クッキー
ユウケイママさん
こんばんは~☆

ブラウンシュガーの香りいいですよ~
ナッツは身体にいいからもっと取らなければね~
便通もいいですよね~

つまみにローストしたんじゃないのに・・・

クリスマス・・何作ろうかな?
まだ悩んでいます~
No Title by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんばんは~☆

黒糖の味好きです・・ナッツも美味しい・・

今年も、あと15日・・・
あ~ また年をとりますね・・
来年は、今年よりもっと元気になりたいなぁ~
No Title by yooochann
ブラウンシュガー買っただけで
使ってなかったわ~どこにあるのか???探さなくちゃ(笑)

ナッツと合いそう~
カンパ焼く時しかかごって使わないけど
こういう使い方もあるんですね~
使ってみよう~!

ホシノ私も起こしたけど時間がかかるようになりましたね。
何から焼こうかな?

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

まいどあり~ 差し入れのパウンド&あんぱん~♪

  • 2014年12月14日(日) 07:48:56
  • お菓子
            12月14日

おはようございます~
今朝は一団と寒く・・外の溜め水が凍っていました。

さて・・今日は選挙・・・少し暖かくなってきたら出かけます。


主人からまた差し入れの注文が入り・・・ 
いつものパウンドケーキとあんぱん

パウンドケーキは、大納言入りで~

s-CIMG4734.jpg

s-CIMG4730.jpg

こちらは自家用・・・型から上手く外れない~

大納言が凄く美味しい~~ なんでこんなに好きなんだろう・・・・

あと・・・あんぱん・・・

s-CIMG4726.jpg

今回は50gの生地で焼いたから結構大きく見えました。

差し入れ注文嬉しいなぁ・・・ 練習にもなるし・・・

   でも、いつも、同じ物ばっかり・・・ 

  今度は、違った物も?  何がいいかな?

s-CIMG4737.jpg


      ラッピングして・・・ どうぞ~  まいどあり~

~~~~~~~  ~~~~~~~~

            野菜たっぷりポトフ

s-CIMG4582.jpg

この前・・・野菜と手羽中のポトフを作りました~
冷蔵庫の野菜・・・特にキャベツの芯近くの巻きの少なくなった所とか、ブロッコリーの
少し色が変わりかけた所を入れて・・・じゃが芋・人参・タマネギ・・・・
スープたくさんにして、コンソメと塩コショウ・で味付けしました。
圧力鍋で作ったから手羽中肉も野菜も柔らかくて・・・・噛まなくてもいいくらい・・
凄く美味しくて・・・身体ポカポカになりました。

    今日も、寒いからあったかメニューにしましょ!

やっと・・・お日様が顔出し始めました・・・
今日は、日曜日ですよね・・・私は休みだけど、主人は先ほど出かけました~

さ~ 朝市でも覗きに行き・・選挙に行ってきます~~

 ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村
       

コメントを見る(4)

No Title by ユウケイママ
今朝は冷えましたね~^^;
嬉しいリクエスト☆
作ってる柴犬クッキーさんも、
美味しいパンやお菓子を頂ける方も、
幸せになれますね(*^^)v
あったかメニュー。いいですね~♪
私も買出し&選挙、行ってきま~す(*^0^)ノ
注文 by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

今日も寒かったね

 ご主人が焼いて~って言うの嬉しいねv-221 皆さんからも美味しいパンは好評なんでしょうね バウンドは日持ちもしてナイスですね
 野菜は貰うと嬉しい 大根貰いましたよ 
No Title by 柴犬クッキー
ユウケイママさん
こんばんは~☆

今朝は、ほんと寒かった・・水が凍ってました・・

主人からのリクエスト・・仕事でお世話になってる方に
私の作ったのでいいのならいつでも・・・
リクエストもらうと少しやる気でるから~

選挙行ってきました・・今・・速報見てます・・
No Title by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんばんは~☆

今朝寒かったね・・
主人のリクエスト・・嬉しいです・・
あげた方が、喜んでくれるだけで・・私も嬉しいです。

あと10日でクリスマス・・もう1回くらいリクエストあるかも・・・
頑張ります~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

解禁バゲットのできは?・・・レーズン酵母ストレート♪

            12月13日

おはようございます~
今日は、主人が休みなんでゆっくり寝ました・・・
5時には目が開いたんですが、また寝たら7時まで寝てしまいました。
夕べ・・温泉に行き帰ってきたのも遅かったから・・・
皆さんの所にも行けなくて・・ごめんなさい!

さて・・昨日の今年の漢字・・ずばり命中~「税」でしたね~
宝くじ当たるかな?(買ってないわ

先日バゲットを焼こうと・・レーズン酵母(ストレート)で生地を仕込み一晩おきましたが、
なかなか発酵してこなく、昼過ぎにやっとプクプクって感じで~

成型には、少し早かったかも・・ も~待ちきれなくて・・・・
   焼いてしまいました~

s-CIMG4719.jpg

s-CIMG4717.jpg


恥ずかしくてアップするのも悲しいくらいです・・
短め2本にして焼きました・・・

20%全粒粉を入れて焼きました・・・

やっぱり・・・まだまだ・・・上手く焼くには、今年中にはもう間に合わないでしょう!

焼けて次の日も~カットするのもイヤになり・・・今朝カットしてみました。

s-CIMG4742.jpg

クラムはしっとり・・・でもクープも中途半端な開き・・気泡も・・・見ての通り~
今年ももう2週間と少し・・・最後くらい何かパッといい物を焼いてみたいですよ。
    締めくくりぐらい・・・ピシッとね~ (笑)

~~~~~~~~~    ~~~~~~~~~~~~


s-CIMG4585.jpg

こんな立派な野菜を頂いたので・・・

白菜で・・・豚肉のミルフィーユ鍋をしました・・・・

s-CIMG4715.jpg

2人だからこれでいいかな~って思ったら・・・ちょっと少なかった・・・・

コンソメとだし汁で・・美味しい・美味しいミルフィーユ鍋でした。

s-CIMG4721.jpg

牡蠣も少し入れて・・・白菜が新鮮で・・・漬物(朝漬け)をしました・・・
漬物が美味しいとご飯がよく減る~お変わり・お変わりで~

   ↑  キャベツ・・・大きくて量ってみました・・約3キロもありました。
今日は、キャベツ尽くしにしてみようかな?

さ~週末・・・天気はよさそう・・寒いけど・・・暖かくしてね・・・・

     よい週末を~

 ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村
       

コメントを見る(4)

No Title by sachann
すごーぃ!!大当たりでしたね「税」

私は、毎回ジャンボ宝くじ買ってまーす(*^^)v
柴犬クッキーさんの運、、、頂けたら当たるかかもー(笑

白菜ミルフィーユ美味しいそう♪
私も大好きでーす♪

私も大きな白菜3個いただいて、、、
少し干して新聞紙で包んで保存!!
ひと冬ありそうです><
No Title by ユウケイママ
こんにちは♪
バケットは、そのまま食べたのかな?
ハードパンのサンド、
食べたいな~(^^)
うちも、白菜・大根・ブロッコリーを頂きました♪
ほんと、ありがたい。
お鍋にしましたよ(^^)
白菜、火を通すとすぐに小さくなっちゃいますね。たくさん消費しちゃいました(^^)
ロール白菜もやりたいな~って思っています。
No Title by 柴犬クッキー
sachannさん
こんばんは~☆

税・・当たりましたね~
でも、もう運はなくなったかも・・・(笑
宝くじ・・・?買うか?否か?・・・

白菜のミルフィーユ美味しかった・・
今年の大晦日・・これたくさん作ろうかな?
息子達来たらたくさん食べるから・・
白菜&豚肉で安くあがるかな?
No Title by 柴犬クッキー
ユウケイママさん
こんばんは~☆

バゲット・・・もう食べずに冷蔵庫入りです・・
そのうち・・パン粉かな?

今年中に上手く焼けないよ~
来年まで持ち越しかも・・・

白菜ミルフィーユ美味しかったよ・・
もっとたくさん作らないと少なくて・・
主人も、上手いね~って・・・食べてくれました。

野菜いただくの嬉しいですね・・・

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

 (初)・・・湯種チャレンジ・・・ロールパン~♪

            12月12日

おはようございます~
今日は、12日・・・今年の漢字が決まりますね~
私の予想は  「税」  ですが・・・さて?
ノーベル賞の・・・ 「青」 ・・かな?
皆さんはどんな漢字だと思いますか?

さて・・今日のパンは・・湯種パン
ブロ友さん達はもう~とっくに湯種パン焼いてますが
私は、初めてなんです・・・
ま~きっかけは・・・パン教室で・・先月パネトーネを焼いた時
湯種生地を使ったんです・・・
それで・・レシピを探してみて・・・ロールパンで挑戦しました~

強力粉・塩を熱湯で混ぜて一晩寝かせます。

s-CIMG4652.jpg

s-CIMG4667.jpg

全部の材料を入れ・・・湯種をちぎりながら入れて・・・発酵しました・・
      フィンガーテストOK!

初めてのパンなので・・ロールパンに挑戦しました。

弾力のある生地です・・・

s-CIMG4668.jpg

s-CIMG4673.jpg

ロールパンのクルクル苦手なんですよね~

s-CIMG4681.jpg

成型ヘタッピですね~~  少し焼きムラも・・・

s-CIMG4683.jpg

一番可愛いのを選んで~ 

s-CIMG4684.jpg

カットしました~  成型の時〆すぎかな? 詰まってる・・・

でも・・見た目よりふんわりしていました。

s-CIMG4708.jpg

タマゴサンドがいいかな?  って・・ 
うん~ フワフワで生地に粘りがあり・・美味しかったです~

今度は、違うパンにも挑戦します・・・・

本当に・・なかなかパンは奥深いですね~
まだまだ・・・勉強不足です・・・ も~この年になって勉強したくないけどなぁ~
でも・・頑張れるうちは、何でもチャレンジします~ 
つまずいたら助けてくださいね~ 

 ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村
       

コメントを見る(4)

おはようございます(^^) by ユウケイママ
漢字。なんでしょうね~~^^

湯種。
私、未体験です。。
いくつになっても
挑戦する気持ち大切にしたいですネ(*^^*)
私も今日、初めてのパンを焼きました☆
マヨタマゴは、一緒だぁ~(^0^)
こちらこそ、
これからもよろしくお願いします(^人^)
No Title by yooochann
大当たり~今年の漢字は「税」でしたね。
8%ってひびくよね・・・
10%なんてとんでもない(-_-;)

初湯種ぱんどう?
食パンしか焼いたことないからロールパン気になる~
この年ってまだまだ・・・
柴犬クッキーさんのチャレンジ精神見習わなきゃ(^^ゞ
No Title by 柴犬クッキー
ユウケイママさん
こんばんは~☆
コメ遅くなりました。

今年の漢字・・で大当たり~でした。
今年最後に運が付いてたのかも・・?

湯種・・難しくはないけど、一晩か、時間を置かなければならないから・・少し面倒かもね。
何でも、挑戦したくて・・色々やってみたいけど、
難しいのと、時間もないし、なかなか上手く行きません・・
でも、無理せずにぼちぼちやってます~
ユウケイママさんも、毎日色んなパン楽しみですね・・まだ食べてくれる子供達がいるからいいですよ・・
我が家は、主人と2人だから、消費がなかなか・・
たまに、差し入れ注文があるときは、嬉しくて・・
頑張って焼いています。
昨日も、差し入れ焼きましたよ~
No Title by 柴犬クッキー
yooochannさん
こんばんは~☆

 で当たりましたね・・・
もう運これで使い切ったかも~(笑

湯種・・yooochannさんたちはもやってるから慣れてるけど、初めてだからまだいいのかどうか?
でも、弾力がありもっちり・・・パンでしたよ~

食パンも挑戦して見ます~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

金目鯛の煮魚で医者いらず・・ナマコの食べ方~♪

  • 2014年12月11日(木) 12:46:19
  • 料理
             12月11日

今朝は、  雨です・・・
夕方くらいまで降るのかな?
雨が上がるとまた寒くなるみたいですよ~

さて・・皆さんも知ってると思いますが~?

   金目鯛・・これは知ってますよね?

s-CIMG4686.jpg

魚屋さんにウロコと内臓とってもらいました・・・

これを煮付けします~

s-CIMG4699.jpg

昔からこの金目鯛好きです・・・特に煮付けが美味しい~

ま~これは一般に皆さん食べる煮付けです・・・

食べ終わった骨とか、 こちらでは(あら)と言います・・このあらを使って

どんぶりか、大きな器に入れて・・・・

s-CIMG4705.jpg

熱いお湯・・お茶を入れて・・・この汁を飲むんです・・・
          (煮付けた汁を少し入れてもいいですよ)

これが・・・医者いらず・・・と・・いいます。

  →  ここを見て!  これがまた・・美味しい~

 栄養があるそうですよ~~ これで栄養を取り身体も暖まり風邪も引かないとか?

    以前秘密のケンミンSHOWでも放送しましたよ~

  ~~~~~~~~~

    これは何でしょうか?

s-CIMG4687.jpg


s-CIMG4690.jpg


わかりますよね~  ナマコ です~

そ~ キャ~って言われる方もいますが・・・ 今この時期取れるんですよ・・・

中に入ってる・・・海鼠腸 (このわた)って言ます。

我が家は、食べないから捨てましたが・・酒・塩に漬け込んで(2~3日)食べるんですが・・

  苦手なんで・・・パス!


s-CIMG4692.jpg

各家庭で食べ方はありますが・・・我が家は・・・
奇麗に塩で洗って真ん中で切って・・・

s-CIMG4694.jpg

食べやすい大きさに切ります・・・
そして・・・熱湯で湯引きします~~

s-CIMG4695.jpg

そ~すると・・・少し柔らかくなります・・・

あとは、味付け・・・ 三杯酢で食べたり・・生姜醤油で食べたり・・いろいろ~

我が家は・・・・大根おろしともみのりをかけて醤油で食べます。

s-CIMG4697.jpg

s-CIMG4702.jpg

   美味しいですよ~  最初の形見ると・・・キモイけどね・・・


   主人今日は何の日? って・・・ビックリしてました・・・

    財布に優しくない・・・金目鯛・・ナマコ・・・だったから~

       たまには・・いいじゃない~~

 やっぱりこちらは、新鮮な魚や貝があるからこそ食べれるんですよ~

今は、買って食べますが、以前は知ってる方(漁師さん)に貰って食べてました。

  今朝も、スーパーにナマコ売ってましたが・・高かった~

今からお正月前まで凄く高くなるから・・・早く食べてよかった~~ (笑)

        ご馳走様でした~


【お正月に縁起の良いこんぶ茶を飲もう『減塩こんぶ茶』モニター200名様大募集!】

 ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村
       

コメントを見る(9)

No Title by とあ
初めまして~
ぺるちゃん、じゃらちゃんのところで
お名前拝見して飛んできました
とあ と申します。
毎日パン焼かれているんですね↓
とっても美味しそうっ

金目鯛、煮つけはたまに作りますが
その後に医者いらずとはっ(@_@;)
今度作ったらやってみますっ

また遊びに来ますね(^^)
なまこ by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

なまこ!! 大好きだけども
最近売ってるお店見たことないなあ
 実家に居た時にはよく子供のころから食べたので大好き(^◇^)
 自分で調理もOKよ こりこり美味しいよね
 
 金目鯛 稲取など有名 すごい高い魚よね
 開きでも一枚3000円くらいしてる

 今日は雨だったが3時頃には上がってウオーキング出来た(^^)/
  明日はパン仲間と教室 楽しみ
初めて組も居るのでロールパン
 巻き方 とうに忘れてるよ(笑)

 今後もお菓子の注文多く忙しくなった
でも友達のだから楽しみに作れるよ  
No Title by ユウケイママ
立派な金目鯛ですね~♪
煮つけ。最高です(^^)v

なまこ。お店で食べたことあるけど
おうち食べたことないな~~
お店で売ってるのも見たことないです(^^)
美味しいお酒と一緒に
つまみたくなっちゃいました^^
No Title by 柴犬クッキー
とあさん・・こんばんは~☆
はじめまして~
コメントありがとうございます~

じゅららさんのとこでいつもコメ読ませてもらってます
お料理上手ですね・・・
ブログも、早くからはじめてるのですね?
レシピもたくさん・・・

私は、パン焼きが趣味です・・じゅららさんのように
上手じゃないけど、自分なりに焼いています。
料理は、長年主婦やってますが、作るのは好きですが、上手じゃなくて適当なんですよ・・

金目鯛は好きですが、高いからそ~めったに食べれないから・・アップしてみました。
ナマコも私の住んでる(三重)海の町では、今よく取れるんですよ・・だから新鮮なうちに1回は食べたくて・・
おなかも、ビックリしたのではないでしょうか?
まだまだ・・これから・・真珠の貝柱が出回ります
これもまた美味しくて・・あと1週間くらいで食べられるかな?楽しみです・・今年はいくらになるかな?
1キロ5000円前後します・・でも美味しいから1回は、食べます・・
またその時は、料理アップします・・見てください!

長くなりました~ 来ていただきありがとうございました・・また来てくださいね~
No Title by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんばんは~☆

ナマコ・・美味しいよね~
今取れる時期なんですよ・・
新鮮だから美味しかった。
金目鯛も私好きで食べたいけど、高いからそ~買えないでしょ・・昨日は少し安かったから買いました・・
美味しかった・・おなか・・びっくりしたかもね~

明日パン教室ですか?
頑張ってね~
お菓子作りもこれから忙しくなるね~
年末だから身体気をつけてね・・
No Title by 柴犬クッキー
ユウケイママさん
こんばんは~☆

金目鯛の煮付け大好きですよ~
昔、知り合いの漁師さんによく頂いてたべたんですよ・・取りたて刺身で食べると最高でした・・
ナマコも、最高~
やっぱり新鮮だからですね~
私、飲めないけど・・つまみに合う食材ですね・・

No Title by じゅらら
ぎゃ~~~~にゃまこいや~~~(T_T)
金目...美味しいけどこっちはめちゃ高くて手が出せない(^_^;)

あっ、とあちゃんだ(*^m^*) ムフッ
No Title by 柴犬クッキー
じゅららさん
こんばんは~☆

ナマコ・・・苦手?
美味しいよ~ 見た目キモイね~

金目高いね・・でも、少し小ぶりで安かったから奮発しました~
も~お正月まで節約だなぁ~

とあさんが来てくれました・・
じゅららさんからも、お礼言っておいてください~
No Title by apirara
金目鯛、立派~!
半分にしてるってことは、大きいサイズって事でしょ??
あらにお湯を入れて楽しむーなんて、いい出汁か出るからだよね~♪ヽ(´▽`)/

わたし、ナマコ酢が大好き~( ☆∀☆)
自分じゃ作らない、食べる専門!
あの食感いいよね!

↓のかわいいケーキといい、素敵なリースといい、柴犬家はクリスマスモードだね(*´∀`)
もうケーキ作らない?ワンコちゃんたちにもあげたの??

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

初めて・・・パン生地でクリスマスリース作りました~♪

  • 2014年12月10日(水) 21:45:12
  • 未分類
             12月10日

クリスマスが近づいて来たらなんとなく童心に帰った気分~
サンタサンが来るといけないから・・・掃除もしないと~

プレゼント何だろう~ ワクワク・・・  って・・・55歳のおばさんが何言ってるの~

さて~~  クリスマスリース・・・去年作りたかったんですが
自信なくて・・ 今年は作るゾ~  って・・・意気込みはいいんですが・・・・


      こんなの・・・できました~~


s-CIMG4653.jpg


たくさん・・ごまかしがあります・・・  えへ~

s-CIMG4484.jpg


飾りつけする前は・・・こんなのでした~~~  笑わないでね~

皆さん・・4つ編みとか・・複雑な編み方してる方もいましたが・・・
私は・・・三つ編みも・・こんなんです~~

太い所と・・細い所・・・

編んでるうちに何がなんだかわからなくなり・・・イビツになりました~

自家用だからこれで我慢・・・我慢・・・

上手くできたら・・息子の家にあげようと、思いましたが、
                    断られたらイヤだからやめときます~


も~  今年は、間に合わないけど・・来年のクリスマスには
上手に作れるように頑張ろう~~~と・・・思います~

 ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村
       

コメントを見る(4)

こんにちは~♪ by ユウケイママ
クリスマスリース☆
飾りつけして
キレイに出来てます~~(^0^)v
リースパン、いいですね♪
これは、食べれないのですよね(^^)
なんでも食べたくなっちゃう私です^m^
No Title by yooochann
おはよう~
綺麗に出来たね~飾りつけも豪華!!
編目の不揃いは飾りをつけたら隠れるからね。
私も一緒だよ!
綺麗に編んだつもりでも焼くとあれれ???ってなっちゃう。
柴犬クッキーさんのはふわふわで美味しそうに見えちゃいます。
食べれないのにね(^^ゞ
No Title by 柴犬クッキー
ユウケイママさん
こんばんは~☆

ちょっとニスの味しますが・よろしいでしょうか(笑)
初めてリース作ったんですよ・・
マグネット用の小さいのは作った事ありますが・・・
少し形悪かったけど、飾りでわからなくなりました~

クリスマスに限らず、季節のリースもいいかな?
No Title by 柴犬クッキー
yooochannさん
こんばんは~☆
yooochannさんは上手にできてるよね・・
私初めてなんで・・飾りで形の悪いところ隠れてしまいました~

食べれるといいけどね~ニス塗ってあるから~
来年は、もっと豪華なの作りたい・・・

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

一足早いクリスマス・・・シュエット・ノエル♪

             12月10日

おはようございます~

昨日2週間も早いクリスマスを楽しみました・・・

パン教室で、クリスマスケーキを習ってきました。

       シュエット・ノエル


s-CIMG4627.jpg


工程が多くて・・・少し大変でした・・・ ↑  自分作です~

出来上がったら嬉しくて・・・  少し早いクリスマスを楽しみました。

  試食を頂きました・・・・美味しい・・美味しい~


s-CIMG4637.jpg


カットすると・・・・こんな感じ~~  市松模様になるのがポイントですね~

s-CIMG4639.jpg


お持ち帰りは・・・・この箱で~ 可愛いでしょ~


s-CIMG4642.jpg

車で揺られてきたけど・・・大丈夫でした~~~

主人と・・・・仲良く・・・クリスマス・・・・

s-CIMG4647.jpg


さ~  も~  これで我が家のクリスマスは、終わりです・・・

皆さんも美味しいケーキ作ってね~


リース・・・今日仕上げます・・・ニスも乾いたから・・・飾り付けして・・・

 ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村
       

コメントを見る(8)

メリークリスマス~♪ by ユウケイママ
サンタさん、バンザ~イ(^0^)ノ
メリークリスマス~♪♪♪
カットしても楽しめる
ホント、手の込んだケーキですね~~(^^)
側面の飾りつけも、
細かな作業がされていて
可愛い~~(*^^*)
おうちで復習は、なしですか?
息子さんファミリーが来たら
喜びそう~~(^^)
No Title by yooochann
綺麗~♪
サンタさんもかわいいしずっと眺めていたいけど
食べるよね~。
スポンジ生地も綺麗な模様になってるのね。
カットしたら「わ~っ素敵」って2度喜べるね。
ちょっと早いクリスマスもいいんじゃない。
柴犬クッキーさんはいつもご主人とラブラブだから~(^_-)-☆
↓ほんと~みんなが来るお正月にこんな美味しそうなケーキがあると喜びますよ~
焼いては???
クリスマスケーキ by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/
お疲れ様でしたね

 自分で作ったのは嬉しいですね

 私は頼まれたケーキ作るよ
 シンプルにと言う注文ですう
 みせて頂きありがとうね
  ちょっと工程がたいへんそうね
   やはり普通のケーキを作るね (ごめん)
  
 仕事終わりました
 沢山のお客様で良かったです!
No Title by 柴犬クッキー
ユウケイママさん
こんばんは~☆

ちょっと早すぎるクリスマス~
最初・・説明聞いててわ~難しそう~って思ったけど、
順番にしていったら完成しました・・
一人で作るようになったらできるかな?
うちで作るとなると材料が、揃わないからね・・・
また、アレンジして作れたらいいけどね~

主人と2人だから小さいの作ろうか?
No Title by 柴犬クッキー
yooochannさん
こんばんは~☆

教室では、先生が手ほどきしてくれるけど、
うちではね~

それに材料が揃わないし・・
簡単なの作ってみようかな?
yooochannさんも作ってよ~
No Title by じゅらら
飾りがスゴーーーイ!
ホワイトチョコで作ってるの?
市松模様のケーキ、私も作ったことあるよ!
組み立てていく工程が楽しいよね(#^.^#)
こうなってるんだ〜って( ̄▽ ̄)

あー、ケーキ食べてないな〜(^◇^;)
食べたいなー(≧∇≦)
No Title by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんばんは~☆

そ~ 気にしないで・・・
ミーミーさんは、上手だから何でも、こなせれるし・・
美味しいケーキ焼いてね・・・
No Title by 柴犬クッキー
じゅららさん
おはよう~

今朝は、雨ですね・・少し暖かいです~
飾り・・ホワイトチョココーティング用です~
細かい作業が大変でした。
市松模様ケーキ作った事あるの?

ケーキ作らないのかな?
私も、どうしようか悩んでる。
主人と2人だしね~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

レーズン酵母ストレートでりんごの甘煮パン~♪

             12月9日

おはようございます~

今日は、今年最後のパン教室です。
メニューは・・・勿論・・・クリスマスケーキです。

        s-963.jpg


ちょっと早いクリスマスになりそうです~

頑張って作ってきます~


さて・・昨日は、レーズン酵母ストレートでりんごパンを焼きました。

りんごの甘煮を作ってあったので生地は、前の晩遅くに捏ねて
一晩置いてありました・・・

でも、気温が低いから朝起きてきても、まだ発酵されてなくて
約12時間位常温で一次発酵が終わり・・・
分割・・丸め・・成型をしました。

s-CIMG4544.jpg

s-CIMG4545.jpg

s-CIMG4548.jpg

リング型におさまりました・・・

そして・・・2次発酵~

s-CIMG4559.jpg


シナモンを入れよう~と・・思ってたのに・・忘れて・・普段から入れないから・・
主人が、苦手なもんで・・

卵塗って・・・切り込み入れて・・・シナモン・・半分だけ上から降りかけたら・・・


s-CIMG4561.jpg

ドバ~って出てしまって・・・でもいい香り・・・美味しそう~

さ~さ~  焼きに入ります・・・

もう・・・何もトッピングしないで焼きました。

s-CIMG4572.jpg


s-CIMG4576.jpg

   シナモンを振りかけたところ・・・

s-CIMG4577.jpg

カットしてみたらりんごが偏っていました・・・・いつも・・・成型・・下手だなぁ~

味はバッチリ・・・甘煮も美味しくて・・・アイシングをするつもりだったんだけど・・

あまり甘いと・・身体に悪いから今回は、やめました~

シナモンのところいい香りで美味しかった・・・

勿論主人は、食べないでしょう~

         ~~~~~~~

同時進行で・・・ロングソーセージパン2個・・ロールパン2個も焼きました。

s-CIMG4565.jpg

ブラックペッパーにしてみました・・・ ピリッと辛いけど美味しい・・・

1本は、カットして主人のおやつに持って行きました。

s-CIMG4568.jpg

いつになっても、上手くならない・・ロールパン~

クルクルがヘタッピなんで・・・どうしても、ずんぐりむっくり・・・

今朝弁当の残りのほうれん草ソティーをサンドして食べました。

20秒くらいレンジするとふんわり・・焼きたてのようになります・・・・


      ********

今年の反省・・・たくさんあるなぁ~  来年の抱負も・・・・(かなえたい事)・・

年末のブログでたくさん書きます~

皆さんも、充実した1年でしたか?

     残り少ない今年を楽しみましょう~

さ~~  パン教室に行ってきます~~

 ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村
       

コメントを見る(8)

No Title by apirara
パン教室行ってらっしゃーい(^_^)/

PCの調子良くなった??
消えるとズドーンと落ち込むよねぇ・・・

りんごの甘煮のパン、柴犬クッキーさんの定番になったよね~♪
かわいく焼けて、待ってる人も多そう!!
わたし、甘煮は苦手だけどシナモンは大好き!!
好みっていろいろだよね(^_^;)

ロングウィンナーのこしょうトッピング美味しそう~!
大人の味だ!!

↓の3斤、キター!!
久しぶりに見たかったから(゜-゜)!
やっぱ迫力ある~

おはようございます^^ by ユウケイママ
りんごパン焼けたのですね~♪
リング型って可愛く焼けていいな(*^^*)
シナモン多めのところ、
頂きたい(^^)
ブラックペッパーのパンいいですね♪
ソーセージと合いますね。
私も明日はブラックペッパーのパンにしよっと(^^)v
パン教室、楽しんで~(^^)ノ
行ってらっしゃ~い♪
ケーキ by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

ケーキ作ったらアップしてね
 コツも書いて( ^)o(^ )

 リンゴのパン おいしそう

私もこれから仕事行って来ます
No Title by yooochann
おはよう~
パン教室はケーキ~いいな~
どんなケーキか楽しみにしてま~す。

りんごパンはリングパンにしたんだ・・・
見た目ボリューミーだけどとってもふわふわして
いくらでも食べれそう。
我が家もウインナーはブラックペッパー。
ピリッとして美味しいよね。

↓久しぶりにキター!!
やっぱり3斤は大きいね。

No Title by 柴犬クッキー
apiraraさん
こんばんは~☆

は~い!!
行ってきましたよ~ 疲れました~

PC光回線に変えたのでなんだかわからなくて・・??
もう~いいみたい・・

りんごパン美味しい・・食べすぎ・・
シナモン私は、好きなんだけどね~
久しぶりに3斤のパン焼きましたが、
粉はこぼすは・・発酵にじかんかかるわで・・
大変でした~  でも頑張ったパンは、
美味しいよ~ 
No Title by 柴犬クッキー
ユウケイママさん
こんばんは~☆

リング型にして見ました~
甘くて美味しいりんご・・食べ過ぎます~
このごろ食べ物が美味しすぎて・・たくさん食べてしまいます・・体重増・・・怖い~

年末までにダイエット・・・(笑)
パン教室・・疲れました・・・
でも美味しいケーキできましたよ~
No Title by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんばんは~☆

ケーキできましたよ~
できたら明日アップします・・・
結構工程多くて・・・疲れました~
パンのほうがいいよ~~



No Title by 柴犬クッキー
yooochannさん
こんばんは~☆

りんごパン甘くて美味しい・・・
yooochannさんも、パイ作るの?

ケーキ作りましたよ・・
覚えるの大変~ でも、美味しい・・・
早いクリスマスです~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

ホシノで3斤角食・・・少しへっ込みあり~♪

             12月8日

おはようございます~
朝5時半起き・・段々辛くなってきました~
外は、まだ真っ暗・・・
お弁当を作り・・・ご先祖様にお供えして・・・洗濯物を干し・・・

   ワンコ達の散歩~
最近の姫・・・よく食べる・・・よく吠える・・
朝晩の散歩が待ち遠しくて・・早く連れてって・・・って・・甘えた泣き声・・
今・・・もう13キロくらいあるかも・・若いから引っ張る力が強くて何回怒っても、
言う事を聞きません・・・最近竹刀を持って歩くようになったら少しおとなしくなりました。

さて・・今日のパンは・・・土曜日に粉と奮闘(粉闘?)した3斤角食です。
ホシノ酵母で・・・  粉計量中にこぼしてしまい・・・大掃除~

それから・・・捏ねて発酵・・成型・・・
2次発酵5時間掛かりました・・・

s-CIMG4504.jpg

もういいだろう~と・・・焼成しました・・・  ・・・・

s-CIMG4510.jpg

真ん中が全体的にへっこんでます・・・

s-CIMG4513.jpg

粉量も・・・700gでよかったかな?  750gにしないともう少し膨らまないかな?
  微妙なところです~

s-CIMG4522.jpg

う~ん~  やっぱり少し粉が少ないな~ 今度は、50g増やします~

   いつもより肌理も粗い・・・ 

       色々な厚さでカットしました~

まずは、そのまま・・ホシノ酵母は、あこ酵母より酒のような香りがします。
あこ酵母は、香ばしい香り・・・なんとなく焼いてるうちにわかって来た感じ?・・

s-CIMG4532.jpg

サンドもして・・・トーストもしました。

昨夜・・カツカレーの衣(パン粉)が少なくなってしまったので、パン粉も作りました。

3斤の消費・・・頑張れ~~

3斤の角食・・・特に酵母は大変・・・
イーストでも3斤は大変なのに・・ でも手塩にかけたパンは、美味しいね~

~~~~~

夕べ寝る前にレーズン酵母ストレートで生地作りをしておきました・・
今朝・・・まだまだ発酵してません・・・
気温が低いから遅い~

りんごの甘煮してあるのでりんごパン焼きたいです~

 ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村
       

コメントを見る(5)

おはようございま~す(^^) by ユウケイママ
週に1度の5時起きの朝でした(^^)
お弁当作りとパン作りの妄想しながら寝たら
なんだか、遠足前みたいにそわそわしちゃって、
何度も目を覚ましちゃった(^m^)
目覚ましが鳴って、
「やっと朝だぁ~(^0^)ヤッター」って
飛び起きました^^
3斤の食パン☆
見事ですね~~(^^)
こんな大きなパン焼いてみたい☆
パン屋さんみたいで嬉しくなっちゃいますね~
ホシノさんのパンのサンドイッチ♪
美味しそう(^~^*)
No Title by sachann
最近??この所ずーっとスマホの目覚ましで起きられなぃ^^;
子守唄のように心地良い(笑

3斤は迫力ありますね~。
消費も大変!?
焼き立ての食パンでパン粉は贅沢、、美味しいカツになったことでしょーね(*^_^*)

私も丹波の黒豆パン↷食べたい!作りたい!
管理人のみ閲覧できます by -
No Title by 柴犬クッキー
ユウケイママさん
こんばんは~☆

PCの調子が悪くて遅くなりました。

そ~ご主人のお弁当作りとか、パン作りのこと考えてたんだ・・
でも、寝坊しなかったからよかったね~
美味しいお弁当作りましたか?
また息子さん達が高校生になったら毎日お弁当ですね・・頑張れ~ママ・・・
私も、何年もお弁当作ってきて少し間開いたけど、昨年からまた始まったから・・
毎日何のおかずにしようか~考えるの楽しみですよ・・
No Title by 柴犬クッキー
sachannさん
こんばんは~☆

寒い時の朝は、苦手ですね・・
でも、若いときに比べて早起きになりましたよ・・
も~年だね・・・

黒豆の作り方TVで観ました・・・
古釘を入れるんですね・・
上手く煮ることできるかな?
食べたいけどなぁ~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

全粒粉入りシュガーレーズンバターパン~♪

             12月7日

おはようございます~
毎日の挨拶が、寒いね~で始まりますね・・・

年末が近づいて来たら・・・ふところも寒くなってきましたね~

まだ・まだ・・・これからですよね~

我が家にも、サンタサン何時来てくれるんでしょうか?


今年の冬は、服を買うの少し・・我慢しています・・・
実は、も~何年も着ていない服がしまってあって・・・
無理矢理出してきて・・リメイクしたら・・・なんと・・以前よりよくなって・・
着やすくなったし、ちょっと若く見えるようになり、これはいいな~って
2枚リメイクして・・・1枚は、フリース生地で作りました・・・

パジャマも、なんだか・・ヨレヨレになってきてたので、1枚作りました。

生地は、あるから作るのが面倒なだけ・・でも、今年は・・これで年を越せるかな?

ま~趣味で色々作るの好きだから・・・人様のは・・ご遠慮ですが~

  さて・・・余談でした・・・


 今日のパンは、全粒粉30%のシュガーレーズンバターパンです。

s-CIMG4488.jpg

捏ねあがる5分くらい前にレーズンを入れます・・・
        そうするとレーズンがあまりつぶれません・・
つぶれてもいい方は、最初から入れてもいいですよ~ お好みで・・・

s-CIMG4491.jpg

分割・・ベンチタイム・・成型・・・2次発酵・・・クープ入れてバターを乗せて・・
グラニュー糖をふって・・・焼成します。

s-CIMG4494.jpg


クープも開き・・・美味しそうに・・いい色で焼けました。

s-CIMG4502.jpg


ふんわり・・バターの甘い香り・・・レーズンの酸味もきいてて・・・
グラニュー糖の甘さ・・とても美味しく焼けました・・・ 

今日、主人が休みだったので、焼きたてを食べました。

美味しい~ コーヒータイムによく合います・・・

くるみも入れて焼きたいなぁ~

りんごがあったので・・・りんご煮もしました。

明日は、りんごパン焼きましょ~ 

~~~~~

朝から悲惨な事に~

久しぶりに3斤の角食を焼こうと・・・計量中・・・
粉をこぼしました・・・700g中約半分~

粉まみれで掃除してたら・・・主人が手伝ってくれました・・・
どうにか事を終え・・・作業開始~

発酵に時間が掛かりましたが、どうにか焼けました・・・

サンドしたいと思います~  またアップしますね~

 ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村
       

コメントを見る(6)

こんにちは♪ by ユウケイママ
全粒粉で色づいたパンに
バターの香りとレーズンの甘酸っぱさと
グラニュー糖の甘味(*^^*)
私も大好きなパンです♪
焼きたてパンとコーヒーで
癒しの香り***
素敵なコーヒータイムですね~~(^^)

私も、よくドジして
いろいろこぼしたりします。。。
お掃除は、大変だけど
お掃除を終えて最初よりキレイになると
”神様がお掃除しなさい”って言ってるんだぁ~って
思ったりしてます^^
キレイになると
またお料理やパン焼きが
楽しくなりますもんね♪^^

りんごのパン、
私も焼きましたよ~♪
クルミもいいですね♪
明日焼きましょう~(^v^)
レーズンパン by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/
レーズパン 好きです
 かけたグラニュー糖がまた美味しいのよね

 今日は比較的暖かい日でした

 洋服 普段着が欲しいね
 リフォームして中々賢い(^^)/  
 今週は火曜 水曜 仕事です
 お菓子も焼きました 

 

 
No Title by 柴犬クッキー
ユウケイママさん
こんばんは~☆

レーズンパン美味しいね・・バターとグラニュー糖もよくあって美味しい~
今回は、丸く焼きました。
クープもパックリ~
コーヒーによく合います。

ほんと粉こぼしてしまって・・ドジなんだからね~
よくありますよ・・

りんごパン焼いたの?私は明日焼こうかな?って思っています。

No Title by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんばんは~☆

レーズンパン・・美味しいですよね~
グラニュー糖の甘さがまた美味しいですね~

手作り好きだから、子供達の着ていたトレーナーや、上着なんかも、リメイクしてみました・・
やってると楽しくてつい夢中になります・・
趣味だから・・・
No Title by じゅらら
こんばんは~♪
シュガーレーズン好き好き(*゚ー゚*)ポッ
最近レーズン系食べてないなぁ~♪
今日焼けば良かった....(T_T)

粉....大変だったね(/_;)
粉はこぼさないけど卵は良くやるよ~(^_^;)

No Title by 柴犬クッキー
じゅららさん
おはよう~

シュガーレーズン美味しいね・・
焼きたてふわふわで美味しかった・・
バターの香りもよくて・・
じゅららさんも焼いて~

粉まみれ・・うん~たまにあるよ・・卵も・・あるある

師走・・クリスマスの予定は?
サンタサンが我が家にも来る様に掃除しておきます~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

食べたかった丹波の黒豆パン・・ホシノ酵母~♪

             12月6日

1週間の経つのが早い事・・・あ~本当にせわしくなってきた・・・

気持ちはあるんですが、身体が動かない・・・頭が回らない~ ナマケモノかな?

昨日・・温泉に行き・・美味しいものでも食べようか?・・・って言ってたけど・・
結局、寒くて出たくなくて・・違う日にしました・・・

  さて・・ホシノ酵母で・・・

丹波の黒豆パンが食べたくて・・・以前も焼きました・・

豆は、市販の物ですが、次回は圧力鍋で煮てみます。

s-CIMG4417.jpg

市販のは、少し甘いけど好きな味です。

艶もよくて美味しい~

s-CIMG4421.jpg

45gの生地にこれだけの豆を包みました。

s-CIMG4439_20141204215018dab.jpg

大福餅みたいですね・・・

s-CIMG4462.jpg

卵を塗って・・艶ピカに~  豆が見えそう~

上の方に偏ったね・・・  でも、これがまた美味しいんですよね~

s-CIMG4471.jpg

ホシノ酵母で焼きました・・・ふんわり・・・豆の甘さが好きですね・・

お正月だから・・黒豆たくさん煮ておきます。


~~~~~~     ~~~~~~~~~

夕べ・・結局食べに行かなかったから・・・お好み焼きをしました。

s-CIMG4475.jpg

 豚ばら肉・エビ・ジャコ・ネギ・キャベツ・長芋・紅生姜入りで・・・

    ホットプレートで1枚・・・・・分厚く焼きました~


s-CIMG4479.jpg

   ソース・マヨたっぷり・・・美味しかった~

炭水化物が好きです・・・ご飯の他に・・必ず一日1回は炭水化物食べますね~

今日は、朝から食パンを焼こうと思い・・粉を計量していて床にまける(こぼす)騒動・・・

ホシノで3斤を焼こうと・・・も~ 朝から大掃除・・粉まみれ~ 

     主人が手伝ってくれてひと段落~

          これで上手く焼けなかったら・・・・最悪です!

 ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村
       

コメントを見る(4)

こんにちは~ by ユウケイママ
食べたかったパンが焼けて嬉しいですね♪
黒豆パン、美味しいですよね~(^^)
黒豆の煮汁で捏ねると
また美味しさアップですよ~♪
ポリフェノールもたっぷりだしね(*^^)v
45gで可愛いパンですね♪
うちはいつも、80~100gの大きなパンです^^
お写真だとあんまり変わらないように
見えますね(^^)
お好み焼き大好き~(^0^)
大きくどーーーんと焼くの、いいですね~
お粉まみれ、、、
お掃除ご苦労さまでした(^人^)
3斤美味しく焼けたら
もう忘れちゃいましょう~^^
No Title by 柴犬クッキー
ユウケイママさん
こんばんは~☆

黒豆大好きで毎年この時期やいてますね・・・
お正月近くなると黒豆が店頭に並ぶから美味しそうに見えるんですね~

お好み焼きも美味しかったよ~
ホットプレートの大きさに合わせて焼いたからひっくり返すの大変でした~
でも、失敗しないで返しました・・

3斤食パン焼きましたよ・・
少しへこんだけど・・粉まみれになったけど・・
まあまあ成功です~
No Title by yooochann
おはよう~今日も寒いよ~

黒豆パンってこの時期になると食べたくなります。
いつもお豆買って焼いてたな・・・
最近は食べたい時は買っちゃってます。
↑レーズンパンまん丸で可愛く焼けたね。
私も昨日リンゴ炊きました~
今日コープで冷凍食品4割引きだからパイ生地買ってきます。
No Title by 柴犬クッキー
yooochannさん
こんばんは~☆

黒豆この時期になると食べたくなります・・
美味しいよね・・・
また焼こう~
レーズンパンも全粒粉を入れて焼きました・・
バターとグラニュー糖の味がいい感じで美味しいかった。
りんごも煮ました・・
明日焼きます~
アップルパイもいいね~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

クラムチャウダーパイ包み・・・あっつ~あっつ~♪

             12月5日

だんだん寒さが増してきましたね・・・
今朝は、霜が降りていました~  ブルブル~~

寒くなるこの冬は、小さい頃、手に「しもやけ」ができ、
暖かいお湯の中に手を入れて温めて
「オロナイン」をせっせと付けた覚えがあります。
でも、また学校から帰ってくると、ひび割れした手が痛くて、
毎日のように寝る前に「オロナイン」を付けて手袋はいて寝た覚えがあります。

今年は、まだパックリしないけど・・・そのうちひび割れしますよ・・・

さてさて・・・グッと寒くなりましたね。
何か暖かいもの食べたいな~ って思い・・・
スーパーに行ったら、可愛いあさりを見つけ・・(身が小さい)
毎年作るクラムチャウダーを思い出して・・

    よ~し~ これに決めた!!

材料は、あさり・ベビーホタテ・ベーコン・しめじ・・・他~
我が家流なんで・・・材料は、何でも入れます~~

s-CIMG4424.jpg

あさりを茹でた・・茹で汁がいい味出してくれて・・・

s-CIMG4431.jpg

コンソメ・・塩コショウで味を整えて・・・これだけでも美味しいけど・・・
私は、パイ包みが好きなんです~

s-CIMG4437.jpg

パイ生地を延ばしてカップの周りに卵を塗って・・・パイ生地をかぶせて・・・焼きました。

s-CIMG4449.jpg

お~~~ いい感じにパイ生地が膨らみました~

s-CIMG4450.jpg

割るの勿体無い・・・けど・・・食べられないから~
割りながら・・・中身と一緒に~

s-CIMG4453.jpg

     あつ・・あつをふぅ~ふぅ~してを食べました・・・

  これで身体も心も温まりました・・・・ 美味しかった~

~~~~~~~~~     ~~~~~~~~~~~~

昨日・・・ホシノ酵母でパンケーキを焼きました。

ホットプレートで・・・セルクルを使って焼きました。

s-CIMG4392.jpg

s-CIMG4397.jpg

  フワフワに焼けました~

s-CIMG4403.jpg

最近・・・夜食食べてしまうようになりました・・・
寒いから・・コーヒー・・紅茶を入れて・・・

美味しいものばかり食べてたら・・・まるまる・・雪だるまになるかな~
これ以上まるまるだったら、わ~~大変!! どうしよう~

 ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村
       

コメントを見る(6)

夜食は怖いよ~~(笑) by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

 レストランみたい(^^)/
 おいしそうだなあ
 今日も冷たいね さっきから暖房入れたよ

 主人ももうすぐ帰ります 午後はジムへ

 夜食はねえ 身体にストックよ
 だめよ ダメダメ(笑)

 私は蜂蜜入りの紅茶飲むよ 
No Title by yooochann
クラムチャウダー大好き!!
パイと一緒に食べると美味しいよね~
って作れないからお店で食べる物なんだけど(^^ゞ

夜食にパンケーキ???
これは危険では???
私もこたつに入ってあったかい飲み物とおやつ食べてるからね~一緒だわ(^^ゞ

No Title by ユウケイママ
パイ生地をサクサクとくずしながら食べるの
楽しいですね♪
魚介とベーコンの旨みがいっぱいで
美味しそうですね(^^)
夜の甘いものって
いけないって思っても
美味しいですね(^m^)
私。チョコ食べました^^
No Title by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんばんは~☆
今朝も寒かったね・・霜が降りてた~
我が家、早くから暖房入れてるよ~

クラムチャウダーパイ包み・・主人が喜んで食べてくれるんですよ。寒い日はいいですよ~

夜食・・・つい食べてしまうね・・ダメよ~
No Title by 柴犬クッキー
yooochannさん
こんばんは~☆

クラムチャウダー簡単に作れるのに・・yooochannさん作って~
パイ生地があればいいよ・・
中身は、あるもで・・・
あさりが美味しかったよ~

夜食?・・・つい紅茶飲むと食べてしまうんですよね~
夜が長くて暇だから・・ダメだね・・・
No Title by 柴犬クッキー
ユウケイママさん
こんばんは~☆

今回あさり小さかったけど入れてあさり汁のダシがよく効いてて美味しかったよ・・
夜食・・・ダメだけど・・つい食べてしまうね・・・
ファンヒーターの前でアイス食べて・・
みかん食べて・・
丸々してくるよ~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

ミニ食パンで超ミニミニサンド~♪

              12月4日

   おはようございます~
今朝は、雨です・・・・・  s-999999.jpg

冷たい雨です~ お出かけの時は暖かくしてね~

レーズン酵母を起こしたので早速・・ミニ食パンを焼きました。

s-CIMG4367.jpg

s-CIMG4371.jpg

     山が平均じゃない~  デコボコ!!

s-CIMG4380.jpg

    肌理細かいけど・・ふんわりしてますよ~

s-CIMG4386.jpg

s-CIMG4388.jpg

小腹が空いたから・・端っこをトースト・・・マーガリン塗って食べました~

そして・・・今朝・・・

s-CIMG4409.jpg

          超ミニミニサンドして食べました・・・

小さすぎて・・・パクパク・・・・アッと言う間に食べてしまいました~
材料準備に時間掛かる~

でも・・・これから、クリスマスにいいかもよ~
もう少し大きくてもいいかな?
たくさん作って、皆を「ぎゃふん」と言わせましょ~

~~~~~~~~~~      ~~~~~~~~~~~

昨夜は、野菜のお婆ちゃんに貰った里芋を煮ました。

s-CIMG4390.jpg

煮物が美味しい、年齢・・・今日は、大根を煮ようかな?


昨日・・・「はやぶさ2」が打ち上げられましたね。 

無事に打ち上げられてよかったね~  万歳!

たくさんの人が見に行かれてましたね・・・最初11月末予定が、延期になり昨日でした・・

順調なら2020年地球に戻る予定ですね・・

2020年・・・東京オリンピックの年・・・あ~私も・・もう60歳越えてるな~ 

そんな事考えたら・・・ ダメヨ~ダメダメ~

何時までも気持ちは・・・20歳ですよ~  

さ~歳の事考えてないで・・・パン捏ねします~



冬の蒟蒻畑いちごミルク新発売キャンペーン

手軽に、おいしく蒟蒻畑の【株式会社マンナンライフ】




 ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村
       

コメントを見る(8)

おはようございま~す(^^) by ユウケイママ
小さなサンド、
パクパク食べれていいですね~♪
みんな美味しくて
「ぎゃふん」と言っちゃうかもです~(^^)v
里芋。美味しいですよね~
うちの息子が
「おれ、こういうの好き~」って
言った時、
若いのに、おもしろーいって思いました^m^
No Title by じゅらら
柴犬さん、こんにちは〜(#^.^#)
雨、こちらも降ってきました〜。
風もあるから寒いよ〜(>人<;)

柴犬さん、自家製酵母完璧だねー♪
ミニミニサンドもいいね!
でも、ほんと、準備に時間とられて食べるのは
あっという間かも〜(^◇^;)
No Title by 柴犬クッキー
ユウケイママさん
こんばんは~☆

ほんと・・小さいんですよ・・
作るのは、大きいのも、小さいのも変わらないですよ~
もっと色んなもの乗せたら華やかでいいですよね~
パーティーに活躍するかな?

里芋息子さん好きなんだ・・やっぱり味付けで違うんですよ・・ユウケイママさん上手なんですよ・・
私達も、昔はあまり好まなかったけど、今美味しいと感じるようになりましたよ・・
No Title by 柴犬クッキー
じゅららさん
こんばんは~☆

今日は冷たい雨でした・・
明日もまた寒くなるみたい~

自家製酵母上手くいってる・・レーズンまた増やしたよ~
食パン by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/
ミニ食パン 可愛い

 サンドイッチ 具材の用意が案外大変よね
東京オリンピック 生きてるうちに
 2回 記憶にあるうちに開催が嬉しい
 元気に居ようね! クッキーさんは私より10歳も若いよ 

 今日は冷たい雨でした

 
No Title by apirara
こんばんは~

柴犬クッキーさん、今年は自家製酵母制覇したよね~♪
こんなきめ細やかな食パンが焼けて・・・
わたし出来ないもん(^_^;)

ミニサンド、オードブル感覚でいいね!!
こういうのってすぐなくなるよね。
普段の食事も。
2時間かけて作っても、15分で終了~って(*_*)

わたしは年聞かれても、すぐ答えられないよ~
No Title by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんばんは~☆

ミニ食パン・・小さすぎたかな?
アッと言う間に食べてしまうね・・

今からお正月何の御馳走にするか悩むな~
No Title by 柴犬クッキー
apiraraさん
こんばんは~☆

レーズン酵母・・また増やしたよ・・
私には、レーズン酵母が一番いいみたい・・

あこ酵母・ホシノも交代で起こしてるよ・・
apiraraさんたちみたいにセントル焼けないから・・
でも、今度湯種挑戦しようと思ってます~
わからない所あったら教えてね~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る