• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

素朴なカンパ・・・パニーニでモーニング・・・♪

            1月31日 晴れ

おはようございます~
1月も今日で終わりますね・・・
カレンダー捲りましたか?
2月は、28日しかないから・・これまた早く過ぎていくね~

昨日は、三重県も寒く雨の一日でした。
雪のところもたくさんあったようですね。
もう少し寒い日はあります・・風邪・・インフルに気をつけましょう~


さて・さて・・・カンパーニュを焼きました・・・レーズン酵母元種で・・・

リスドォル ・・160g・全粒粉・・50g・レーズン元種・・70g・水・・150g・塩・・4gで焼きました。


s-CIMG5982.jpg


イマイチ・・クープの開き悪いですが・・これが精一杯です~

s-CIMG5995.jpg


今朝カットしました・・・全粒粉入りで素朴な感じです・・・

          久しぶりに~

s-CIMG6012.jpg

     ビタントニオ・・・皆さん・・・冬眠してませんか?
私も、久しぶりで・・出したついでに・・・おやつでも焼こうかと思っています~~

s-CIMG6017.jpg


チーズ・ハム・お弁当の残りのスティック人参を挟みました~
ヨーグルト・・・カスピ海・・もう1年くらいになりますね・・これも継ぎ足しています・・・
苺ジャムはこの間作ったものです・・・

     手作りでモーニング・・・一人カフェですが美味しいですよ~
カンパ・・・もう1回焼いてみます・・・クープの開きが気に入らなくて・・・
全粒粉入りで・・香ばしく・・パニーニしたからもっと香ばしくてカリカリ。

**********         ************


s-CIMG5899.jpg

s-CIMG5901.jpg

バターが買えて・・クッキーでも焼こうと・・・
絞りだし~   ナッツとアーモンド・・・
ブルーベリージャムも乗せてみました。
主人のおやつに・・・今回はあっという間になくなりました~

週末・・・まだ雪が溶けてないから気をつけてくださいね。

     では・・・いい週末を・・・!!


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                         ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村        レシピブログに参加中♪

コメントを見る(10)

 by とあ
こんにちは〜(^^)
ビタントニオ、いいなぁ、
私もコストコ行くと見つめて悩んで
帰ってきてます(^^;;←優柔不断
この週末はなにつくろうかなぁ(^^)
カンパにも挑戦しようかなぁ
かなり久しぶりだけど(^^;;

良い週末をね(^^)
こんにちは~♪ by ユウケイママ
美味しそうなモーニング♪
香ばしく焼けたパニーニ☆
いいですね~(^0^)

ビタントニオ。
うちも、いっぱい使ってあげよう~っと(^^)
 by apirara
ドキッ(丿 ̄ο ̄)丿
うちのビタントニオ冬眠中~

カンパ焼いたら、やっぱりパニらなくちゃね!
かりっと美味しそう♪♪
手作り品に囲まれたモーニング、最高に贅沢だー( ☆∀☆)

カンパプリっと焼けてるし、後はボウル被せたらクープ開くよ~ヽ(・∀・)ノ
道具 by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

色々持ってますね(^^)/

 一人モーニングも良いね~~
  昨日 やっとパン焼いたのよ
 (今後はコンスタントに焼けそうよ)

 天気だけども寒いね
 浜松 雪は降らないけど風が有ります
 
 クッキー おいしそうだね
バレンタインへ向けて生地作りしてますよ
 冷凍に 
 by yooochann
カンパ開いたね~
自家製酵母だからもっりちしてて美味しそう♪
パニーニも!
これ見たらビタンちゃん欲しくなる!!

apiraraさんはボウルかぶせてるんだね。
私もしてたけどこの前のはバケットと同じ焼き方で焼いたよ。

見たらまた食べたくなった=!(^^)!
 by 柴犬クッキー
とあさん
こんばんは~☆
今日は寒かったですね~
風邪引かないように・・・
ビタントニオたまにしか使わないけど、あると便利でね・・たい焼きも焼きましたよ・・

カンパ・・クープイマイチだったのでもう1回焼きました~今度は、パックリでした・・
 by 柴犬クッキー
ユウケイママさん
こんばんは~☆
今日は寒かったですね・・・
雪大丈夫かな?

一人モーニングですが、美味しいですよ・・
ビタントニオ・・たい焼き焼きました~
 by 柴犬クッキー
apiraraさん
こんばんは~☆
寒かったね~今週は、インフルで大変でしたね~
ビタントニオ・・冬眠中?・・ダメよ~.ダメダメ~パニったら美味しかった~
あれから、イーストでまた焼きました・・
今度は、上手くいきました・・ありがとう~
 by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんばんは~☆

寒かったね・・昼間雪が降りました。
風邪引かないようにね・・

パン焼きましたか?
今から、バレンタインのお菓子作りですね・・
頑張ってね・・・
 by 柴犬クッキー
yooochannさん
こんばんは~☆
カンパまた焼きました・・
apiraraさんが言ってくれたようにしました・・
パックリ・・焼けました~

パニーニも美味しいですよ。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

マンナイライフの冬の蒟蒻畑 いちごミルク~♪

                    1月30

また当選しました・・・ マンナイライフの冬の蒟蒻畑 いちごミルク

s-CIMG5957.jpg

2袋も・・・ これが美味しいんですよ~  さっぱりして・・・イチゴのいい香り~~

s-CIMG5962.jpg


1袋に25gが8個も入っています。

s-CIMG5969.jpg

可愛い色・・・薄いピンク・・・何個でも食べれそう~
まろやかな味わい・・・

    またまた・・独り占めです~

昨年も、当選しました・・・4種類も~ 

お腹にもよさそうだし・・・暫く私のおやつになりそうです~~

  ありがとうございました~

マンナンライフファンサイトファンサイト参加中

手軽に、おいしく蒟蒻畑の【株式会社マンナンライフ】


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                         ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村        レシピブログに参加中♪

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

ドッグピザパンと目玉オヤジ風パン・・・揚げエビパンも・・♪

            1月30日 雨

おはようございます~
今朝は、三重は雨です・・
関東は雪が降ってるみたいですね・・・気をつけてね・・

今日は・・記事が多くなりそうなので・・・
早速・・・パンの紹介からです・・・

レーズン酵母で惣菜パンを焼きました・・・

ドッグピザパン・・・

s-CIMG5931.jpg


普通のピザパンなんですが、ドッグ型に入れて、ドッグ型に成型しました。

s-CIMG5922.jpg

真ん中に切り込みを入れて・・・・ピザソースを塗り・・・・

s-CIMG5923.jpg

好きな具をトッピングして・・・チーズたっぷり・・パセリふって焼成~~
クッキングペーパーを敷くと焼きあがったときに型から取り出しやすいからね・・・
チーズもペーパーにくっついても剥ぎやすいしね~

s-CIMG5924.jpg

s-CIMG5926.jpg


s-CIMG5925.jpg

こちらは、ミニソーセージ・・・ご存知の目玉オヤジ風パンにしました~

     去年のは~ ちょっと形よかったけどなぁ~

s-CIMG5946.jpg

   両方の全貌です~~

夜7時頃焼けました・・・主人帰りが遅かったのでピザの方を1個食べました・・・

s-CIMG5967.jpg


焼きたて・・・美味しい~ ご飯の前に食べてしまった・・・・
ま~~お腹空いてるから美味しいよね・・・
私・・しめじ大好きでピザの時必ず一緒に焼きます。

レーズン酵母で焼きました・・・発酵は、約8時間・・・
   時間掛かっても美味しいわぁ~

*******      *******

s-CIMG5914.jpg

とあさんのカリカリッ!ふわっふわ~の揚げ海老パン 真似っ子しました。

s-CIMG5906.jpg


カットした食パンに材料と混ぜたエビを塗って・・・・

s-CIMG5910.jpg

カリっと揚げました・・・パセリ入れすぎたかな?

美味しくて・・2枚も食べてしまった~~

エビが残ったので・・・ シュウマイに~

s-CIMG5920.jpg


イチゴが安くて・・2Pも買ってしまいました・・・

ジャムにしたくてね・・・

s-CIMG5919.jpg

ジャム用のイチゴが出たらまた作ります~



ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                         ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村        レシピブログに参加中♪

コメントを見る(6)

こんにちは~♪ by ユウケイママ
わぁ~♪ (*゚▽゚*)
美味しそうなものがいっぱ~い☆
ピザパン、具だくさんですね~

手作りイチゴジャムで
柴犬クッキーさんのパン
食べたいわ~~(^0^)
 by とあ
おはようございまーーーーす(^^)
ドックパンの型、やっぱり買おうかな
扱いやすそうですね~っ
ドッグピザパンおいしそうっ
目玉オヤジ風パンも可愛い♪
海老揚げパン、作ってくれてありがとう
これ、ついつい食べ過ぎちゃいますよね~っ
シュウマイもつるんと食べれそうですね(^^)
おまけにジャムも!!
色々作ってて過ごすぎます~っっ(@_@;)

 by sachann
おぉ~~!!
美味しそう^m^

多分同じドックパンの型だと思うけど、、、少し大きくないですか^^;
こーやって使えばいいね~♪

↷プルマンもとってもいいですね~。
ホワイトラインが丁度いい感じで美味しそう♡
さすが~ですね(^_-)-☆
 by 柴犬クッキー
ユウケイママさん
こんばんは~☆

雪はどうですか?寒いですね~
ピザパン・・美味しい・・しめじ好きだから必ず一緒に焼きます・・凄く美味しい~
イチゴ少し安くなったから、2パック買って1パックジャムにしました・・
自家製は、美味しいね・・
 by 柴犬クッキー
とあさん
こんばんは~☆

ドッグパン型・・重宝してますよ・・
とあさんのレシピの海老揚げパン美味しかったよ・・食べ過ぎますね・・カリカリで香ばしくておいしかった・・ありがとう~

 by 柴犬クッキー
sachannさん
こんばんは~☆

同じ型でしたか・・・?
生地少し少なめだから型が大きく見えるのかも・・

角食・・久しぶりに・・奇麗に焼けて嬉しかった・・
バゲットもこんなに上手く焼けるといいのにね~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

こんな角食も焼けるんだ・・・そして・・サンドも・・♪

           1月29日 晴れ

おはようございます~
昨日はほんと・・・寒かったですね・・・
ストーブ焚いてても寒くて、服を1枚増やしました・・・
も~雪だるまみたいに、コロコロしてました~
そして・・寒いから、勿論鍋・・・〆の雑炊が美味しかった~~

まだまだ・・2月いっぱいは寒いからね・・・


さてさて・・今日のパンは・・レーズン酵母元種で焼きました・・・

1斤角食・・・ですが・・・自分でもビックリ・・・

え~~こんなの焼けるんだ・・・・って・・・なんか・・嬉しくなりました


s-CIMG5850.jpg

s-CIMG5848.jpg

s-CIMG5847.jpg

も~  まぐれ・・ 偶然・・ としか言えないくらいのパンでした・・・
発酵の見極めの難しい・・・まして自家製酵母なのに・・・
嬉しくて・・・焼いてそのままにして、写真だけ撮って・・主人の帰りを待っていました。

主人が帰って来て・・・お~上手く焼けたな~って・・言ってくれた・・・

久しぶりに・・・嬉しい言葉・・・

バゲットの時は・・なんじゃ~それは・・・が続いたからね・・・

それで・・カットしたのに写真忘れた~~

即・・・サンド・・・イチゴとバナナ・・・

s-CIMG5869.jpg

あずさんのフルーツサンド を見て作りたくて・・・そうしたら・・じゅららさんも作ってて・・
やっぱり作る事になりました~
あずさんも、じゅららさんもホイップたくさん・・私少しケチったなぁ~
でも・・・美味しかった・・・バナナは主人が食べました。
ま~念願叶ったからよかった・・・   イチゴも少し安くなったから・・
まだ・・・イチゴ大福を作りたくて・・イチゴ待機してるんですが・・・

でも~角食が上手く焼けたから嬉しかったなぁ・・・

今度は、山食ですね・・釜伸びが心配~~さ~頑張ろう~~

トランクを整理しサッと持ち出す!トランク収納ボックス【サンワダイレクト】


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                         ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村        レシピブログに参加中♪

コメントを見る(12)

こんにちは~♪ by ユウケイママ
理想のパンが焼けると嬉しいですね~♪
プロのパン屋さんの角食みたい☆(^^*人)
褒めてもらえると
また嬉しいですね~♪

フルーツサンド、
ブログからブログへ美味しい連鎖***
楽しい(*^^*)
 by yooochann
おはよう~
完璧!!綺麗に焼けたね~
綺麗に焼けた日は1日ご機嫌で過ごせるよね♪

フルーツサンドたまりませんね~
じゅららさんとこで見て食べたくて食べたくて・・・
私週末にバトンもらいます(^^ゞ
 by とあ
わ~っ、すごい綺麗っ
ほんとパン屋さんの角食みたいっ
羨ましいっ
むふふ、見て欲しくて切るの待ってる気分
すごくよくわかります(^^)
フルーツサンドも美味しそうっ
フルーツのサンド by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

スバラシイ食パン(^^)/

 全くパンを焼いてないのでそろそろ腰を上げて
明朝友達が食べたいと言うパン焼きます
 冨澤さんで粉も買って来ました

 フルーツサンド 名古屋のデパ地下で有名なの買った事あった 美味しいのね 

 寒い日が続きますね 
 by 柴犬クッキー
ユウケイママさん
こんばんは~☆

珍しく上手く焼けて・・有頂天になってしまいました~
いつも・カクカクの角食か、発酵不足になるかなんで、こんなに奇麗なの久しぶりで・・・

イチゴサンド美味しかったよ・・・
 by 柴犬クッキー
yooochannさん
こんばんは~☆

そ~そ~上手く焼けると嬉しくて・・1日ルンルン~~
フルーツサンドも美味しかったし・・
yooochannさんも作ってね~
 by 柴犬クッキー
とあさん
こんばんは~☆

久しぶりにこんなに焼けたから嬉しくてね~
主人に言ってもらえて嬉しい・・・
ルンルン気分になりすぎたね~

サンドも美味しかった~
 by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんばんは~☆

ミーミーさんもそろそろ焼いてね・・・
いつも、サンドは定番ですが、たまにこう言うのもいいですね・・・
美味しかったよ~
 by じゅらら
うほっ、フルーツサンド作ったね~^^
角食も絶品(*^^)v
上手く焼けると嬉しいよね~♪

バナナもいいな^^
私も今度はバナナも作ろう~っと(*^-゚)vィェィ♪
 by apirara
おめでとう~(゜▽゜)/
ホワイトラインも出て、キレイに焼けてるね♪
焼成温度変えたのかな??
いつもより焼き色薄めのように見えるから。
上手く焼けたら、ご主人もちゃんと分かってくれて・・・ほんと仲良し!!
うちは食パン、ベーグル、バゲットは、もうコメントすら無いわ(笑)

それにしても、レーズン酵母で焼くの上手だよね!!
レーズンの香りとかはどう??

フルーツサンドいいなぁ!!
美味しいに決まってるもんね~(^_^)v

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

ライ麦入りリング型ちぎりパン・・・レモン酵母~♪

          1月28日 晴れ

おはようございます~  
今日は、少し寒いですよ~
今は曇っていますが、晴れてくるようです・・・・

もう・・28日?・・・え~~ 本当に1ヶ月経って行くのが早い!
もっと・・ゆっくり・・時間が進んで欲しい~

さて・・・レモン酵母も元気に育っていますよ・・・
昨日また・・レモンを継ぎ足し・・・元種も継ぎ足しました・・・

s-CIMG5873.jpg

元種で・・・ライ麦入りパンを焼きました~
ライ麦の香ばしい香り・・・レモン酵母の爽やかな香り~~

s-CIMG5879.jpg


15cmのリング型で焼きました。

s-CIMG5876.jpg

残りは、ドッグ用の型で・・・・

s-CIMG5881.jpg


照り玉を塗って・・・焼成~

ふんわり・・・焼き上がり凄く香ばしいいい香りがしてました・・・

今朝・・・小さい方を食べましたよ~

s-CIMG5892.jpg

こし餡にホイップ挟んで~~ うま・うま~~

s-CIMG5894.jpg

一晩置いてありましたが、ふんわり・・・香りもそのまま・・・・
朝から甘い物食べたけど・・・そんなにきつくなかった・・・それよりも・・元気でそう~

************* *************** *************

一昨日・・・久しぶりにプリンを作りました~

ほんと・・久しぶり~たまには・・おじさんとおばさんでも、プリン食べたくなるんですよね・・


s-CIMG5865.jpg

  ちょっとオシャレに・・・ミニ牛乳瓶に入れてみました~

       あ~~美味しかった・・・満足でした~



ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                         ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村        レシピブログに参加中♪

コメントを見る(6)

こんにちは♪ by ユウケイママ
あんホイップ♪♪♪
大好き~(^0^)
うまうま~~って思いますね♪^^

手作りプリン、
たまごと牛乳の美味しさ感じて
美味しいですよね♪
あ~~、食べたい~~^^
ビンに入れると可愛いですね♪
 by とあ
こんにちは~、可愛いパンですね~っ
ドックパンの型、私も買おうと思って
そのままだわ~、やっぱり買おうっ
リング型のパンもイイですね(^^)

プリン…そういえば食べてなーーい
見たら食べたくなっちゃった(^^)
 by yooochann
ライ麦入り焼いたね~
シンプルで美味しいよね!
レモン酵母だからもっちり感もあるのかな?
餡とホイップサンド食べたい~!!

手作りプリンも美味しそう♪
1瓶ください(^^ゞ
 by 柴犬クッキー
ユウケイママさん
こんばんは~☆

餡&ホイップ最高ですよね~
朝から・・たっぷり食べてしまいました。
美味しかったよ・・・
プリンも、たまにはいいね~
買ってまでは食べないけど・・
オシャレにしてみました~~
 by 柴犬クッキー
とあさん
こんばんは~☆
ドッグパン型・・うん・・いいよ~
そ~言って・・なかなか使う回数少ないけどね。
色々パン焼いてるんですね~頑張ってたくさん焼いてね・・・

プリンも、たまに食べたくなるんですが、最近買わないから・・作ってみました。
そうしたら主人が美味しい~って食べてくれました・・・
いつも作るとドデカプリンなんですが、今回は、シャレてみました~
 by 柴犬クッキー
yooochannさん
こんばんは~☆

ライ麦入り香ばしくて美味しかったよ~
餡&ホイップで最高・・・朝から食欲旺盛~
プリンも久しぶりに作りました・・
最近・・息子が来なくなったから、作らなかったけど・・・なんとなく食べたくてね~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

年季の入ったプレートで・・主人とたこパ・・・♪

  • 2015年01月27日(火) 08:03:39
  • 料理
         1月27日 曇り・晴れ

おはようございます~
昨夜は、凄い雨でしたね・・今朝は、少し暖かいですが、
夕方にはまた寒くなるそうですよ~

日曜日に・・・たこ焼きを食べようか?・・・と言う事になり・・・
買い物に行った時にタコを買ってきました・・・

今、凄く流行ってるたこ焼き・・・
たこ焼きだけじゃない・・・今朝この記事を書こうと思っていたら、
ZIPでたまたま・・たこ焼きパーティー・・・
たこ焼きプレートで・・オムライス、ホットケーキミックスでチョコフォンデュ・・
色々紹介していました・・・

でも・・・我が家のプレート・・・電気じゃないんです~

ガスコンロで焼く昔のプレートです・・・

s-CIMG5824.jpg

20・・数年前に買ったもの・・・子供が小さい頃は、よく使ってたから
油もなじんで焦げなかったんですが、久しぶりに使ったから、何箇所か
くっついて・・丸くならなかった~

TVで見たら、プレート欲しくなった~

s-CIMG5829.jpg

ネギたっぷりが好きで・・・お腹一杯食べました~

s-CIMG5826.jpg

  不揃いのたこ焼きでしたが、美味しかったなぁ~

ここを見ると色んなたこ焼き が作れますよ~  
皆さんも・・作って・・食べて~

~~~~~~~~      ~~~~~~~~

昨日ひじきシラスご飯のブログを書きました・・・
それで・・・ひじきを水に戻すのに・・・戻しすぎて・・大量~
さて・・何に使おうか?

煮物にもしました・・・

夜・・鯵を買ってあったので・・・つみれを作り
ひじきと人参を混ぜて、さつま揚げ風に作りました。

s-CIMG5856.jpg

s-CIMG5860.jpg

フープロで骨ごとガ~っとまわして・・・なめらかにしました・・・少し骨が当たりました・が・・

カルシウムが取れていいでしょ~

あとは、つみれ団子汁に~

s-CIMG5858.jpg

        皆さん乾燥ひじき・・・戻しすぎに注意ですよ~


【テーブルマーク】冷凍調理品開発ご意見募集モニター


テーブルマーク株式会社



ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                         ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村        レシピブログに参加中♪

コメントを見る(10)

こんにちは~♪ by ユウケイママ
たこ焼きパーティーいいですね~(^0^)
甘いのも、あったら楽しいですね^^

ひじき祭り(^^)v
健康的でいいですよ~♪

手作りつみれ、
めっちゃ美味しそう~~(≧▽≦)
 by とあ
おはようございまーす
私も見た見た、たこ焼き!ZIPで(笑)
我が家のたこ焼きプレートも
ガスコンロのタイプとキャンプ用に
カセットガスで出来るタイプ…
あれって、しばらく使わないと
ほんと焦げますよね~っ(^_^;)

ひじき入れのつみれとさつま揚げ
どっちも美味しそうっ
 by yooochann
私もZIP見たよ~
オムライスしてみたい・・
我が家も土曜日にたこ焼きしたんですよ。
そしたらパン倶楽部に来るMちゃんが日曜日にたこ焼きしたよ~って、
月曜日には長女が友達にたこ焼きするからおいで~って誘われたって、
でも食べたばっかりだから断ってたけど(笑)
みんな同じ時にたこ焼き?・?って思ってたところよ。
柴犬クッキーさんもでびっくり\(◎o◎)/!

手作りさつま揚げは美味しいでしょ!!
フープロ欲しいって思いながら買ってないのよ。
ビタントニオもだけど・・・
タコ焼きだあ by ミーミーさん
柴犬くっきーさん


今日は名古屋に来てるよ(*^。^*)
娘のPCからです

 タコ焼き 食べたいな
 自分では焼かないから見て食べたつもり(笑)

 今日はすごく暖かいですね
 明朝 帰ります
 by 柴犬クッキー
ユウケイママさん
こんばんは~☆

たこパ・・楽しいですよ・・
昔みたいにたくさんたべれなくなりましたが、たまにはいいですね~

ひじき身体にいいですよね~
たくさん食べます~
 by 柴犬クッキー
とあさん
こんばんは~☆
とあさんも見てた?

プレート欲しくなりました・・・
焦げないといいんですが・・
ポイントでもらおうかな?

ひじきつみれ・・さつま揚げ美味しかった・・
鰯でも美味しいよね~
 by 柴犬クッキー
yooochannさん
こんばんは~☆
yooochannさんも見てた?

色々作ってたね・・
我が家のプレート焦げるから・・・欲しいな~

さつま揚げ美味しいよ・・鯵だったから、少し、骨が口に残ったけど、鰯なら、もっとおいしいかもね~
次は、鰯で作ります~
 by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんばんは~☆
名古屋に行ってるんですね~

たこ焼き・・久しぶりで美味しかったよ~
たくさん食べ過ぎた~

天気いいからよかったね~
 by じゅらら
おはよう~^^
たこパいいなぁ~♪
今日ねっ、お弁当ないからお昼たこ焼き食べに行こうと思ってたの(*^。^*)
これは決定だわヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

つみれ汁飲みたぁぁぁぁ~い(*^。^*)
あっ、今夜はつみれ汁にしよう。
もちろん作らず紀文のつみれでねヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
 by 柴犬クッキー
じゅららさん
こんばんは~☆

つみれ汁しましたか?
美味しいけど、味は、ちょっと骨が残って・・
食べ辛かった~
今度は、鰯で挑戦です~

たこ焼きもたまに食べると美味しい~
大阪に行くと、よく食べてました・・(仕入れ)大阪のたこ焼きは大きいね~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

パンケーキ・・・byレモン酵母・・・すみれさんのひじきシラスご飯~♪

          1月26日 曇り・・晴れ

おはようございます~
昨日は、凄くいい天気で、買い物に出かけたら、人が多くて・・・
久しぶりにコートもいらないくらいでした。
今朝も暖かいけど、下り坂・・・夕方から雨の予報ですね~

さて・さて・・

自家製酵母・・レモンの元種でパンケーキを焼きました・・・
レモン酵母は、去年失敗しましたが、今年は順調よく・・継ぎ足しも上手くいっています・・・

パンケーキが焼きたくて・・・レモンは初めてなんで・・・・
生地を作って・・・発酵・・・結構時間掛かりました。


s-CIMG5769.jpg


焼けたのが、夜の8時ごろ・・・・夜食・・・食べてしまった~~


s-CIMG5765.jpg

生地は・・・レモンの爽やかな香り・・・食べると・・・発酵してるって感じで・・
少しアルコール臭がほんのり~

s-CIMG5767.jpg

癖もなく・・ふんわり・・・美味しかったです。
焼いたあとでも、レモンの香りが少ししてました。
レーズン酵母より香りがありますね~
今・・酵母にはまっています~
今朝も、レーズン酵母で食パン捏ねておきました。

~~~~~~~~    ~~~~~~~~~

私は、慢性貧血・・・毎回採血で貧血のデーターが出ます。
  女性は多いですよね~
慢性なんで、そんなに気分も悪くなく、かえって薬で左右すると気持ち悪くて・・・
なるべく食べ物で補うようにしています~
 
そして・・・今回 山都すみれさんのひじきとシラスの混ぜごはん・・・
じゅららさんも作られていました。

ひじき・・・たくさん貰ったのあるし・・シラスだけ買ってきて早速料理しました・・・
  簡単・簡単・・・

それで・・・出来たのが・・・・

s-CIMG5805.jpg

美味しい・美味しい・・・主人も・・・お変わりして食べてくれました・・・

作ってみれば、簡単なのに思いつかない・・・
ひじきは、煮物で食べるくらいしかなくて・・・
ご飯に混ぜたら食べやすいし・・・この時・・豆腐とタマゴのお吸い物と、沢庵の
漬物だけで充分でした。
身体に少しでもいいのなら簡単だし、また作りたいですね~
   美味しく頂きました・・ご馳走様でした~

  ひじき・・・戻しすぎて・・今朝煮物にもしました~  (笑)


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                         ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村        レシピブログに参加中♪

コメントを見る(12)

こんにちは~♪ by ユウケイママ
レモン酵母の爽やかパンケーキ☆
うちの子達のお夜食に作って欲しい~(^^*人)
早めのお夕飯で塾に行って帰ってくると
お腹すいちゃうんだって~(^^)(^^)

ひじきとシラス。
どっちも好き(*^^*)
簡単で美味しそう~♪
 by yooochann
おはよう~
夜食に食べたの???
危険だよ!!
レモンの香りが残るの?美味しそう~

女性は貧血の人多いですよね。
私は今のところ大丈夫だけど・・・
私ひじき煮をご飯に混ぜて食べるのが好きです。
最近食べてないから煮ようかな~
 by とあ
こんにちは~(^^)
おおっ、私も今日すみれちやんの
このご飯ですっ、同じですね(^^)
これ、美味しいですよね~
私、今日のお弁当にもしました(^^)
 by sachann
レモン香りのパンケーキ、、、おっしゃれ~♡
自家製酵母のパンケーキいいですよね^^;
混ぜて放って置けて、、OKなので
意外と発酵時間気にしなくていいから
留守番発酵(仕込んで会社)の私には楽チンです(笑

ひじきご飯美味しそうです。
私の場合ご飯は余り炊かないのでパン生地に雑ぜてみようかな(爆
挟んでもいいよね(*^_^*)
 by 山都すみれ
こんばんは!初めまして〜
いつもレシピブログで足跡ありがとうございます^^
レモン酵母でパンケーキ!美味しそうですね〜レモンの爽やかな香りが。夜に焼きたて食べたくなるのもわかります。

そしてそして〜
ひじきとシラスの混ぜごはん!作ってくださったんですね!とっても嬉しいです〜

ひじき、女性の強い味方ですね!旦那様にも好評で良かったです!

これからも仲良くしていただけると嬉しいです^^
応援です〜
 by 柴犬クッキー
ユウケイママさん
こんばんは~☆

レモン酵母ほんと爽やかですよ~
夜食禁止なのに・・つい焼いてしまうと食べてしまう・・今もTV見ながら、プリン食べてしまいました~
ひじきとシラスご飯美味しくて・・完食でした~
身体にいいものは、たくさんとりたいですね~

 by 柴犬クッキー
yooochannさん
こんばんは~☆
美味しくて・・つい食べてしまいました~
爽やかレモン・・
酵母元気ですよ~
今日は、レーズンで角食焼きました。
 by 柴犬クッキー
とあさん
こんばんは~☆
ひじきシラスご飯同じでしたね~
美味しくて・・また日を置いて作りたいです。
冷めても美味しいですよね~

でも、ひじき戻しすぎて大変でした~
 by 柴犬クッキー
sachannさん
こんばんは~☆

私は、家にいるから留守番発酵じゃないけど・・
ホットカーペットの上に置いて、夏布団で包んでおくと早いです~
今朝も、レーズンで捏ねて昼過ぎには、発酵完成でしたから、早かったです~
sachannさんは、あまりご飯炊かないんですか?外食が多い?
パン食が多いんですね~
ひじきシラスご飯美味しかったですよ・・
 by 柴犬クッキー
すみれさん
こんばんは~☆はじめまして~
美味しいご飯レシピありがとうございます・・
主人も、美味しいとお替りくんしてくれました。
私も、ひじき好きですが、いつも、煮物ばかりでした・・すみれさんのレシピでご飯をつくり・・
水に戻したひじきが多すぎて・・結局煮物も作り、今夜、鯵のつみれにひじきと人参を混ぜて
さつま揚げ風にしました・・
これで、少しは、貧血防止になったかな?

いつも、身体にいい料理レシピ・・
ありがとうございます・・
私にも、作れる料理があれば、参考にさせてくださいね・・
ありがとうございます~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

今頃・・・このパン?・・・何パンに見える~♪

           1月25日 晴れ

おはようございます~
今日は、日曜日・・週1の休みです~
主人に、キッチンの回りに棚を作ってもらったり、片付けしたり
買い物に行ったりしてきます。

時間があれば、お菓子も焼きたいし・・今朝TVでたこ焼き見たら・・・食べたくなった~~
年季の入ったプレートで、焼いてみようかな?

さて~・・さて・・

今日は・・少しざっくばらんに・・こんなパン焼きました・・・・

s-CIMG5816.jpg

自分でも、お腹痛いくらい笑ってしまい・・・何このパン?

焼いたら・・・ひどいなぁ~

   ひつじパンなんだけど~~

主人帰るなり~~  猿か?  

え~~そ~も見えるかも・・・芸能人の・・・ナイナ〇の おかむ〇さんにも見えてきた・・

s-CIMG5819.jpg

s-CIMG5818.jpg


中は餡です・・・発酵するととんでもない形になるんですよね~~

でも、最近ず~と・・・難しいバッゲットに肩をこらして・・・ない知恵使ってたから・・・
このパン見たとき・・・なんだかホッとしました。

私には、こんな方が合ってるのかな?

残りの生地で・・・・

s-CIMG5820.jpg


グラタンパンも焼きました。

s-CIMG5430.jpg

先日・・グラタンを作ったときにカップに入れて冷凍してあったのを使いました。
   便利ですよ~

  また作っとかないと・・・

さ・・・・今から、買い物に出かけてきます・・・・


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                         ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村        レシピブログに参加中♪

コメントを見る(10)

こんにちは~♪ by ユウケイママ
楽しいのが1番ですね~♪
ひつじちゃんだぁ~@(^エ^)@
2色のパン生地で・・・
手が込んでますね~♪
日曜日。。。
有意義に過ごしてくださいね~☆
キッチン by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

前記のキッチン
ガスも換えたのね 声がするのねえ
 それは慣れないと慌てるかもね
  
 パン 普段食べるパン焼けたら良いかなって
向上心のない私は思うよ
   
 お菓子は焼いたがパンはまだあ
 イチゴあるうちにロールケーキも焼きたい
 
今日は暖かいね ノンビリしてますよ
 
 by sachann
チャンとひつじに見えるよ~♪
けど、
言われれば、おかむ〇さんにも見える(笑
楽しいパン作りが一番(*^^)v

↷新品いいですね♡
素敵なサンタさんがいて、、、
優しいご主人で、、、

美味しいものいっぱい作って差し上げて~~~♡
 by とあ
わぁ!可愛いひつじさん!
表情あってかわいい!
食べるのもったいないなぁ
グラタンパンも美味しそう!
私は今週失敗パンでした(^^;;
 by 柴犬クッキー
ユウケイママさん
こんばんは~☆
ひつじさんに見えますか?
お猿さんにも見えるし・・
中は、あんこです~
食べるの勿体無いくらいでした・・

今日は、天気もよく朝から買い物・・
お昼にたこ焼きパーティー2人で・・
それから、キッチンの片付けをしていました。
 by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんばんは~☆

ガスコンロ・・IHは給湯器も変えないと、割高なんですよね・・
なので、ガスにしておきました・・
また、10年くらい持てばいいかな?

ハワイから帰ってきて落ち着きましたか?
パンも、焼いてね~
 by 柴犬クッキー
sachannさん
こんばんは~☆

ひつじに見えましたか?
よかった・・おかむ〇さんに見えたら、食べるの躊躇しますよ・・・
って・・もう食べましたが・・

キッチンやっと片付きました・・・
棚を取り付けたら、やっぱりゴチャゴチャっぽくなりました~
私らしくていいかな~
 by 柴犬クッキー
とあさん
こんばんは~☆

羊さんに見えてよかった~
発酵して焼くと大きくなるから、とんでもない形になりました・・
おサルさんにも見えるしね~

グラタンパンも美味しいですよ・・
たくさん作ったとき冷凍して、お弁当用においてあったんですが、パンにも使えていいです~~便利です~
 by じゅらら
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆ かわいい!
角のクルクルでひつじってわかったよ~^^

しばらく菓子パン焼いてないなぁ~(^_^;)
すっかり食パンにハマってしまった...。
 by 柴犬クッキー
じゅららさん
おはよう~

さ~週の初め・・仕事頑張りましょう~

羊さんに見えましたか?
レシピなくて、適当に分量して焼きました・・
発酵して、焼いたら・・ビックリ・・
でも・・楽しくて・・・
今日は、なにがいいでしょう~ね~
食パンも、今捏ねました。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

ロールパンと我が家のキッチン~♪

             1月24日 晴れ

おはようございます~
今日は・・・もう土曜日です・・・天気もいいみたいですが、
インフルエンザが凄く流行っています・・・
近くの学校も、学級閉鎖とか聞きます・・・皆さんも、気をつけて下さいね~

さて~さて~  苦手なロールパン・・・少し克服の兆し・・

s-CIMG5713.jpg

まだまだ・・完璧までとはいきませんが、やや・・・以前より形よくなりました~

s-CIMG5602.jpg

これはつい最近のロールパンです・・・芋虫みたいで・・・焼き具合もイマイチで・・・

簡単なようで難しいですね~  今日も、また焼いてみます~

s-CIMG5720.jpg

ロールパン焼いたら・・・ソーセージ・・タマゴサンド・・・定番です~~

昨夜・カレーライス作ったので、今朝、カレー付けパンしました。

さ~今日は・・・どんなロールパンが焼けるかな?

~~~~~~~   ~~~~~~~~   ~~~~~~~~

我が家、築11年目・・・家電もろもろが・・ガタガタ言い始め・・・
去年秋ごろには、食器棚の扉が悪くなり・・・

年末に・・・サンタさんが・・食器棚を担いできてくれました。

s-CIMG5803.jpg

そうしてると・・ガスコンロの調子も悪くなりはじめ・・・・
我が家は、ビルトインなんでそれも、サイズが、大きくて・・
色々見て歩きました・・・・最終的に主人が一番いいのを選んでくれました。

s-CIMG5793.jpg

    こんな感じになりました~

コマーシャルで・・・栗原はるみさんが使ってるコンロ・・・

腕は、よくないけど・・・いいものをしておけば、また10年は使えるかな?
それが・・スイッチ入れると喋ってくるんで・・戸惑います~
昨夜から使い始めましたが、昨夜は、お湯を沸かしてテストしただけ~
今朝・・初めて料理・・・主人のお弁当を作りました。
卵焼きを作るのに・・フライパンに油を敷き少しフライパン持ち上げてまた置くと
喋ってきて・・・火力が大きくなりました~って・・・焦ってしまって・・
いつもの卵焼きが、焦げました・・・ごめんね~
なべ底が、焦げが少しでもあると、火が消えてしまうし・・
使い慣れるまで・・・アタフタします~~  でも、喋ってくれるんで、楽しいよ~
一人で・・喋ってくれるのに返答しています~~(笑)
まだ回りに何も置いてないけど、最初だけですね・・
調味料棚を作ってもらおうか悩んでいます・・・・  主人に・・・ありがとう

そして・・出来た・・主人のお弁当です・・・

s-CIMG5784.jpg

卵焼きにカニカマを巻いて・・鶏肉とネギは、グリルで焼いて焼き鳥に・・
ブロッコリーは茹でて・・・昆布の佃煮・・野菜のお婆ちゃんがくれた沢庵・・

今夜は、何のご馳走にしようかな・・・?

         暫く揚げ物・・・・禁止ですよ・・・

主人の好きな魚のマヨネーズ焼きでも作ろうかな?.  オーブンで~  (笑)



ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                         ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村        レシピブログに参加中♪

コメントを見る(8)

 by とあ
おはようございま〜す
やっと週末ですね
私も今週末はパンが焼けそう(^^)
ロールパン、しばらく作ってないです
我が家も築12年で、昨年
家電が次々と悲鳴をあげ、
衣類乾燥機、炊飯器、ファンヒーター、
オーブンレンジと買い替え〜!
ガスも怪しいです(^^;;

新しいキッチンはいいですよね
ついついウキウキキッチンに
いる時間が増えますよね〜(^^)
おしゃべりしてくれるなんて
画期的だなぁ、私だったら
1人でツッコミ入れちゃいそうです(笑)

リンクさせていただきました〜(^^)
ちょくちょく来ますね(^^)

こんにちは♪ by ユウケイママ
かわいいロールちゃんが焼けましたね~♪
焼き色キレイで、ふんわりで
とっても美味しそう(^^)
サンドも、カレーにつけパンも
おいしそーーー!!(^u^*)

ピカピカキッチン☆
素敵な空間ですね~(^^*人)
 by yooochann
キッチンどんどん新しく綺麗になってるんですね。
栗原はるみさんのCMと同じだったら
はるみさんになった気分で料理してたりして・・・
うれしくて料理がんばちゃうよね。
パン作りももっと楽しくなるね(*^^)v

お風呂はしゃべるけどコンロもしゃべるの???
ついつい返事しそうだね。

ロールパン艶つやで綺麗に焼けてる~
定番サンドが一番美味しいよね!

 by apirara
来るの久しぶりになっちゃった~!

今日のロールパン、いい色に焼けてるねっ!!
柴犬クッキーさんの、いつも柔らかそう♪
それにてり玉上手よね(*^_^*)

キッチン拝見~♪
今ならヨネスケが来ても平気だね!!お美しい!!
素敵な色のキッチンで、スタジオみたい(^_^)/
食器棚もピカピカでいいな~
うちも築12年半だから、あちこちガタが来てるよ・・・
長老は冷蔵庫さん♪頑張ってちょーだい!!
 by 柴犬クッキー
とあさん
こんばんは~☆

休みが終わりました~
パンも、奥深いからなかなか完璧には焼けません私なんか、最初の頃3回焼いて2回失敗で・・今も、5回焼いて1回は失敗のペースです。
私、気楽に焼いていますよ~
でも、バゲットでは、悩みましたね・・
バゲット暫く休むから~

キッチンも、今日やっと棚もつけてもらい、
何とか片付けも終わりました~

明日から、またパンも焼きます~
 by 柴犬クッキー
ユウケイママさん
こんばんは~☆

ロールパン今回は、まぁまぁに焼けたかな?
サンド・・定番ですが、美味しいですね~

キッチンも、今日は、やっと片付けました・・
明日から、通常モードに入ります~~
 by 柴犬クッキー
yooochannさん
こんばんは~☆

栗原はるみさんと同じコンロで嬉しいけど、
何も、作れないよ~

我が家も、お風呂喋るけど・・コンロも喋るとは、思わなかった・・
便利なような、複雑・・慣れたらいいのかも~


ロールパンやっとまぁまぁなの焼けたよ・・
練習ですね~~頑張ります~
 by 柴犬クッキー
apiraraさん
こんばんは~☆

看病疲れしてない?

ロールパン・・やっとここまで焼けました・・
まだまだ・・練習あるのみです~

我が家、11年目・・やっぱり10年経つと何か
ガタガタになるね~

冷蔵庫・・我が家2年前まで、2台置いてたんですが、古くて電機代高くつくから、買い替えましたよ・・
次は、洗濯機か、食洗機かな?
そのうち・・・自分も、ガタガタになるわぁ~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

レーズン元種でナッツ3種・・大納言・・スリム型ワンローフ♪

         1月23日 晴れ

おはようございます~
昨日は、三重は1日雨でした。
今朝も、風が強くて・・・枯葉が舞っています~

今日は、23日・・・ふみの日 です・・
皆さん最近・・・手紙書きますか? あまり書かなくなりましたね~
書いても、年賀状・・暑中お見舞いくらいかな?

携帯・スマホ・・PCと言ういい物でメールのやり取りが楽々になってきてるから
手紙は書かなくなっていますね・・・

私の時代・・・切手収集をしたり・・年賀状の抽選番号が当たると、切手シートを
もらいに郵便局までせっせと行ったものでした・・・その時の切手まだありますよ~

今年は・・1等は現金だったそうですね~  我が家は、何も当たりませんでした~
   皆さんのお宅はどうでしたか?

と・・・言う事で今日は、ふみの日・・・ご主人にラブレターでも書いてみては?


さて~今日は、レーズン酵母元種で・・・・

s-CIMG5743.jpg

3種類のナッツ・・クルミ・カシュナッツ・アーモンドをローストして~

s-CIMG5724.jpg


s-CIMG5726.jpg

生地の上に乗せてクルクル巻いて・・・ワンローフ・・・スリム型で・・・

s-CIMG5729.jpg

大好きな大納言も~

s-CIMG5732.jpg

伸び方がゆがんで・・・ナッッツが外向いてます~

s-CIMG5730.jpg

焼く前は、こんな感じだったんですが・・・・

s-CIMG5757.jpg

ナッツの味は美味しいけど、パンにあまり味がなくてあっさりしてました~

s-CIMG5753.jpg

大納言は、甘いから調度パンとよく合ってて、美味しかった~

    *******     *******

s-CIMG5764.jpg

今・・大切な物・・・・・これこれ~

レーズンとレモンの酵母液と元種です・・・・凄く元気ですよ~~

レーズンは簡単に買えるんですが・・・レモンは国産のレモンでないとイヤだし・・・
1個100円もするからね~

またレモン買ってきて継ぎ足しします~

なんだか・・子供育ててるみたいで可愛いよ・・・

作るときは、炊飯ジャーの横に置いておきます。

今度は、何焼こうかな?


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                         ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村        レシピブログに参加中♪

コメントを見る(9)

こんにちは♪ by ユウケイママ
スリム型のパン、カワイイですね~♪
カットしてコロコロ~ってサイコロみたい(^0^)
ナッツが香ばしくて
3種類のお味が楽しめていいね♪
大納言は、美味しいに決まってる~(*^^)v
大好きです~

酵母ちゃん、すくすく育ってね★
 by yooochann
年賀状切手が1枚当たってましたよ~
手紙もだけど字を書くことが少なくなったから
もともと苦手な漢字が余計すっと出てこなくなった!!!
ダメだね~書かないと。

酵母ちゃんたち元気いっぱいなのは
柴犬クッキーさんのお世話がいいからですよね。
冷蔵庫に麹が残ってたのでほぼ1年ぶりに酒種起こししてみたけどやっぱりダメでした。
ドライマンゴーあるから起そうかな~って思ってるけど簡単なホシノに逃げてます(^^ゞ

スリム型のパンいいね~
お豆もナッツも大好き♪
 by とあ
こんにちは~
スリムのパン、可愛い
私も型買おうか悩んでるんです~
やっぱり欲しいな、買おうかな
酵母、え~、こうなるんですね
すごいなぁ、天然酵母
いつかは作ってみたいです
手紙 by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

中々書かなくなったね
(書くと字が間違ってるし)
  お菓子作った時にちょっと書き添えたり
する程度 サンキューレター ハワイで綺麗なのいっぱい買って来ました
 
 ナッツのパン 大納言 良いね(^^)/

 その内 パンも焼きたいな
 お菓子は作ったよ 
 by 柴犬クッキー
ユウケイママさん
こんばんは~☆

今忙しいでしょ~コメは、息子さんたちの受験終わってからでいいよ・・
落ち着かないでしょう~

私も、そう言う頃あったから~

でも・・また、何かして時間が過ぎていくのがいいかな?
ユウケイママさん頑張り屋さんだから、パン焼いてるほうが楽しいかな?
 by 柴犬クッキー
yooochannさん
こんばんは~☆

年賀状・・切手当たったんだ~よかったね・・
最近手紙書かないね?
PCあるから、漢字も全部調べれるしね~
スマホでメールの方が早いよね・・・
時代だね・・・

酵母・・元気だよ・・
今日レモンのパンケーキ焼きました・・
爽やかな感じ・・
今大切な・・私の子供達です~
レモンも、買って来ました・・
また酵母液作っておきます~
 by 柴犬クッキー
とあさん
こんばんは~☆

型もたくさんあっても、みんなお蔵入り・・
たまに出して使うだけ・・たくさん使わないといけませんね・・
酵母パン美味しいですよ・・今の時期発酵に時間かかるけど・・
使った分だけ継ぎ足していくだけなんで、簡単・・・
今日は、レモン酵母でパンケーキ焼きました。
爽やかで美味しく出来ましたよ~
 by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんばんは~☆

手紙・・書かないですよね~
でも、私・・たまに日記・・のような・・・
ちょっとあった事を書き留めたりは、してます。
手紙は、もう・・メールばっかりですね・・・

ミーミーさんもパン焼いてね~
 by sachann
こんばんわぁ~♪

そうですね!
最近手紙ってほとんど書かないし
電話よりもメールとかラインになっちゃうし^^;
駄目ですね><

このスリム型いい!
可愛い( *´艸`)

酵母も元気です。
そっかー、子育てな感じなんですね。
と言う事は、私も元気な子、育ってるって事( *´艸`)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

レーズン酵母元種で・・バゲット・・・また封印~♪

          1月22日 雨

おはようございます~
皆さん風邪引いてませんか?
昨日・・・喉が痛くて・・うがい・ガラガラ・・早目のパブロ〇飲んだらよくなりました。
最近・・少し緩んでますね~~気を引き締めないとね~

今日は、雨です・・少し暖かいから、また気が緩んで風邪引くんですよね~


さて~さて~  連日・・・バゲット焼きを頑張ってますが、なかなか上手く焼けません~

昨日・・・レーズン酵母元種で焼きました~

s-CIMG5706.jpg

レシピも、穴が開くくらい見てますが・・・・・違うなぁ~

s-CIMG5705.jpg

自分なりに形もよくなったような気がします・・・

イマイチクープの開きが悪いのか?

焼成温度も、測りながらオーブンの前にくっついてみてます・・・

でも・・・こんなのしか焼けません・・・

それで・・・暫く・・・また修行に出かけます~~  誰の所にお邪魔しようかな?

上手く焼けたら・・・解禁しますね~その時はまた見てください。

パン全体・・・難しいけど・・・バゲットは・・特に・・・!!   封印です・・

さ~  気を取り直して・・次のパンに進みます~


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                         ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村        レシピブログに参加中♪



コメントを見る(10)

こんにちは~♪ by ユウケイママ
噛みしめて美味しいハードパン♪
お粉や素材のお味がストレートに味わえるパンですね^^
食べたくなった~(^0^)
カットしてくださ~い(^人^)
 by yooochann
封印???
ダメよ~ダメダメ・・・(もう古いね)
思うように焼けなかたら止めたくなる気持ち解るよ。
私も長~い旅に出てたことあったから。
ちょっと休んだら戻ってきてよ~

酵母の達人バケット休んで何焼くのかな?

バケット by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

見た感じ 良いみたいだけども自分なりに納得いかないのね

 私もね講習会でパン屋さんの先生に習うの
 チョコバケット 楽しみでもあるよ
 底のパン 美味しいので習ってみるよ
 来月ネ 

 今日はさっきまで友達来てお茶しました 
 by とあ
こんにちは~
えええ~?封印なんですか~?
もったいない~っ
私まだバケット作ったことないです…
ええ~、こんなに上手に出来てるのにぃ…
天然酵母もまだ手を出したことがないです
体調大丈夫ですか?お大事にしてくださいね
龍角散ののど飴、ききますよ~
また遊びに来まーす(^^)
 by 柴犬クッキー
ユウケイママさん
こんにちは~♪
味はいいんですよね・・
噛めば、噛むほど味がでて・・酵母パンはなおさらですね~

でも、焼き具合が気に入らなくてね~
上手くなりたいが先にたって・・焦るばっかり~
ゆっくり・・修行します~~
 by 柴犬クッキー
yooochannさん

ありがとう~ダメよ~ダメダメ~~って・・
やっぱり自分なりに気に入らないから、
少し、修行に出ます~
何処の山にしようかな?  

酵母は続けますよ・・・
ちょっと・・バゲットの達人に聞いてきます~~  (笑)
 by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんばんは~☆
今日は、雨でしたね~
そ~見た目自分が納得行かないから・・
もう少し頑張って修行してみます~

 by 柴犬クッキー
とあさん
こんばんは~☆

来てくれてありがとう~
封印・・って言っても・・またちょっと焼けたら解禁します・・
皆さん上手だから・・・平均して焼けてるといいけど、いい時と、悪い時の差がすごいから・・
ちょっと修行します~

とあさんも、焼いてみてね~

風邪・・だいぶいいよ~ありがとう~
龍角散のど飴・・よく効くね~
声枯れもよくなりました・・・

とあさんも・・気をつけて~
また来てください~
 by じゅらら
こんばんは~♪
バケット頑張りだしたのに封印?
ダメよ^^
今が辛抱の時!
必ず、出来た!って時が来るからファイト(*^^)v

私もバケット全然焼いてないな。
週末焼けるかなぁ~(^_^;)
 by 柴犬クッキー
じゅららさん
こんばんは~☆
コメ遅くなってしまったねぇ~
バゲット・・そ~封印・・少し休みます~
あれこれ・・見て勉強します~
途中上手く焼けたら、アップしますね・・
その時は、また見てね~
ありがとう~

じゅららさんも、頑張って焼いてよ~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

今年初めてのパン教室・・・バナナピザ美味しかったなぁ~♪

          1月21日 曇り / 晴れ

こんにちは~
今日は、身体がだるくて・・・もしかして風邪?
喉も、痛い・・声もかれて・・ハスキーな声ですよ~
って・・・熱はないから大丈夫・・最近ゆるんでますね。
皆さんも気をつけましょう・・・

さて・・昨日は今年最初のパン教室でした。

s-CIMG5699.jpg

グラハムブレッド・・・・グラハム粉 (粗挽)を入れて焼きます。

s-CIMG5700.jpg

凄く・・香ばしくて・・・クラスとはしっかりしてるけど、クラムは柔らかくて
噛んでると段々甘くなってきます・・・蜂蜜も入ってるからかも~


毎年1月は、先生が御馳走してくれます・・・

  ピザ・・・で~す!!

s-CIMG5691.jpg

これがまた・・美味しいんですよね~

     バナナピザです・・・・

s-CIMG5695.jpg

美味しくて・・・  普通のピザ・・ベーコン・トマト・タマネギ・もありましたが、
バナナの方が、すぐになくなりました・・・

シナモンは、好き嫌いあるのでかけてないけど、パラパラとかけても美味しいね~

s-CIMG5693.jpg

ちなみに・・・こちらは、普通のピザです~

パン教室も、あと3回となりました・・・
3年間よく通いました~
残り少ない授業頑張って習います。



ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                         ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村        レシピブログに参加中♪

コメントを見る(6)

 by yooochann
風邪気味なのね~
こちらの病院はインフルばかりだから
ちょっとのことでは行かない方がいい感じなのよ。
ひどくならないように休んでね。

バナナピザ???
TVではパイナップルが乗ってるのはよく見るけど・・・
スイーツピザの方が人気だったんだ。
どっちも美味しそう~
グラハムパンはいい香りだよね~
クラムのふんわりがよくわかります。
教室あと3回頑張ってね!
教室 by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/
習うって楽しいね
 3年間 素晴しいですね

  パンもおいしそうだしピザも良いね
 果物のpizzaも美味しいのね

 私も昨日講習会で勉強
 ザッハトルテ 難しいけど好きなケーキ
  焼いてみないと自分のものにはならないね
 友達が入れ替わり来てます
 当分 忙しい(笑)
こんばんは☆ by ユウケイママ
風邪かな?
お疲れかな?
お大事になさってね(^人^)

パン教室楽しそう♪
自分じゃ焼かないパンにチャレンジ出来たり、
お勉強になったりね♪
甘いピザ。美味しそうですね(^^)
バナナいっぱ~い(^0^)
 by 柴犬クッキー
yooochannさん
こんばんは~☆

昨日の疲れかな?
朝少し調子悪かったけど、もう大丈夫・・ありがとう~
何処に行っても、風邪引きさんや、インフルが多くてね・・

バナナピザ美味しいよ~
バナナ輪切りにしてピザソースの上に敷き詰めてチーズ乗せて焼きます。
シナモン好きならふってもいいよ~

パン教室もあと3回・・3年通いました。
頭に入ってるかどうか???

 by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんばんは~☆

3年間アッと言う間でした・・
基本だけでも、習ったからもう充分です~

ピザも色々あるけど、バナナピザも美味しいですよ~
また焼いてみます~
 by 柴犬クッキー
ユウケイママさん
こんばんは~☆

昨日の疲れかな?
少し風邪気味も?
もう大丈夫です・・ありがとう~

パン教室、基本だけでも習ったから、もう充分ですよ・・

上を目指したらまだ、5年はかかるからね~

あとは、自分で、楽しく趣味でやっていきます。

ピザ・・バナナピザ美味しいですよ・・
シナモン好きなら降りかけて食べたらもっとおいしいです~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

米粉・・・豆乳入りミルクハース~♪ うり坊パン・・

             1月20日

こんにちは~
昨日は、ブサイクなバゲットを見ていただきありがとうございました。

また・・・そのあと・・レーズン酵母元種でも焼きました~

昨日のよりは、少し焼き色も出ました・・・

その画像は・・・後日~


少し・・疲れたから・・イーストを頼りに・・・

s-CIMG5646.jpg

米粉・強力粉・・・加水に豆乳・で焼きました~

s-CIMG5647.jpg


我が家の・・呼び名・・・うり坊パン~~

米粉30%で焼きます・・・でも・・ふんわり・・・
豆乳のほのかな香りと・・甘さ・・

s-CIMG5685.jpg


フンワリ感・・・分かりますか?
そのままでも凄く美味しい~


s-CIMG5690.jpg

今朝・・トーストしてマーガリン塗って食べました。
ほんと・・ふんわり~フワフワ~ 


あ~あ~~  このパンで少し気が楽になりました。

ブサイクなバゲット見てたら、胸が痛くなりそうで・・・


       *******    *******

今日は、パン教室でした~
残り少なくなってきました・・・・4月で終わりかな?
約3年・・・通いました・・・少しは、頭に入ってるのかな?

   

ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                         ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村        レシピブログに参加中♪

コメントを見る(6)

 by とあ
初めまして(^^)じゅらちゃんのとこから
飛んできました(^^) とあ と申します
美味しそうなパンを色々い焼いてますね~
私もパン焼きが好きなので思わず
コメントさせていただきました。
今日のパンも美味しそうです。
この形、やってみたいなぁと
思っていたんです(^^)
うり坊パンかわいいです♪
こんにちは♪ by ユウケイママ
うり坊パン、ぷっくりでカワイイですね~♪
米粉と豆乳。
私好みな感じがします(*^^*)
カット面が、肉球みたいで
またカワイイ(^エ^)
 by apirara
和風なミルクハースだから、ウリ坊って呼ぶのがピッタリかも♪
ふわふわ伝わるよ~!!
キメ細かくて、ふっわふわだね!!

修行は休憩しながらゆっくりする方が、長続きすると思うよ(*^_^*)
あー、わたしも今日のは思うように焼けなかったー(*_*)
地道に楽しみながら頑張ろうね、お互い♪
 by 柴犬クッキー
とあさん
こんばんは~☆

以前も、来てくださった様な・・違うかな?
とあさんは、お料理が上手ですよね・・
私なんか、主婦35年もしてるけど、いつもいつも、ワンパターンで・・でも、最近ブログの皆さんの参考に少しだけ作れるようになりました。
じゅららさんのようにレンジ使ったりもして見たいけど、簡単なのしかできなくて・・・

とあさんのも、また、参考にさせてもらいますね・・
また来てくださいね・・ありがとう~
 by 柴犬クッキー
ユウケイママさん
こんばんは~☆

うり坊パン・・今回豆乳と米粉で焼きました。
ふんわり・・甘くて美味しかった・・

ユウケイママさんも好きですか?
 by 柴犬クッキー
apiraraさん
こんばんは~☆

うり坊ぱん・・可愛いよね~
米粉・豆乳入りでふんわり感あり、美味しかったよ・・
そのままでも充分でした~

バゲット・・上手く焼けなくて・・夢見そう~
頑張りましょう~~ね・・

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

Sunday~パン焼き日和~♪

            1月19日 晴れ

おはようございます~
昨日は、私も休みで、何処にも出かけないのんびり日曜日でした。
温泉でも・って思ったけど、風邪すっかり治らないと、寒い時期だからと止めました。

それで~パン焼き・・・

年末から、野菜もらうお婆ちゃんに逢ってないからパン焼いて持って行く事にしました。

s-CIMG5620.jpg

お婆ちゃん・・昔家庭科の先生してたから、何でも食べれるし、
お菓子も、パンも好きで喜んで食べてくれます。

s-CIMG5622.jpg

お婆ちゃん用に・・・あんぱんも・・・前夜焼いた、マフィンも~

あんぱんは、主人が食べたいって言ったので焼きました。

s-CIMG5652.jpg

  お~ぉ~ ちゃんと餡も詰まってるよ~

s-CIMG5615.jpg

ソーセージパン・コーン&ベーコンマヨ・・・焼きたて・・ふわふわで美味しい~

あと・・・レモン酵母元種で・・・

悲しい悲しい~~バゲット~~

s-CIMG5654.jpg

成型して・・クープまでは、どうにかよかったんだけど・・・

焼成になったら~  あ~~あ~~  こんな無残な形・・・・

     なんとなくやる気なくなってます~~

  あ~~  天気もよく・・パン焼き日和だったのに・・・

  バゲット見たら・・・いっぺんに曇ってしまいました~


*********      **********

昨日レーズン元種も完成しました・・・

s-CIMG5625.jpg

凄く元気~  でも・・焼くのが億劫になってきました~

寝る前にバケットの生地を捏ねて寝ました。

朝・・いい感じにプクプクしてたんだけどな~~

さ~~ 焼くのが・・・怖い~~



ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                         ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村        レシピブログに参加中♪

コメントを見る(8)

こんにちは~♪ by ユウケイママ
のんびりパン焼きの日曜日だったのですね~♪
焼きたてパンがいっぱいで
パン屋さんみたい(*^^*)
いい香りに包まれますね~

お婆ちゃん喜びますね***
レーズン酵母で
またバケットなんですね♪
同じパン焼き続けて
がんばり屋さんですね(^^)
いろいろ by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/
いっぱい焼いたね
 一個貰いたいなあ


 まだパン焼く頭にはならず・・・
 その内だね

 日本のパン 美味しいと思う
ハワイのは大きくてね 


 
 by yooochann
おはよう~
1日?来なかったらすごくアップされてた(^^ゞ

レモン酵母のパンどう?
酸味の強いフルールだから
今までまで起してきたのと違いますか?
私も挑戦したことあるけどダメでした。
柴犬クッキーさんは酵母の達人だね(*^_^*)

バケットクープも開いていい感じじゃない~
後は焼き色かな?って思います。
ガス?オーブンレンジ?どっちで焼いてるの?
私がapiraraさんに教えてもらったサイトを見てみて。これ教えてもらって克服したよ。
http://cookpad.com/recipe/1795125
この焼き方で300℃でスチーム8分
250℃で5分
上の天板とって220℃で15分くらい・・・向き変えたりして。
スチームとか温度は何回も焼いて今はこれに落ち着いてます。
臆病にならないで~どんどん焼いてよ!!
一緒に頑張ろう~!!

 by 柴犬クッキー
ユウケイママさん
おはよう~
昨日は、出かけなかったので、パン焼きしてました。
野菜のお婆ちゃん今朝、電話かかってきて
また野菜くれるそうです。嬉しい~

酵母も完成したけど、バゲットがなかなか上手く焼けなくて~
上手く焼けるまで頑張ります~
 by 柴犬クッキー
ミーミーさん
おはよう~

落ち着きましたか?
荷物の整理も済んだかな?

また通常モードになったら、パンも、お菓子もたくさん焼いてくださいね。

 by 柴犬クッキー
yooochannさん

ありがとう~
サイト・・見てるよ・・今度やってみますね~

上手く焼けないとイライラする~

酵母ばっかり起こして・・
近くなら皆さんにあげるのにね~

また・・がんばるわ~ありがとう~
 by sachann
パン屋さんみたいだね~♪
おばーちゃん、いつもいつも羨ましいなぁ~(*^_^*)

バゲット、、、クープ綺麗に開いてるのに、、、焼成温度低かったのかな???

私も、今年2回焼いたけど、、、思うように焼けてなくて(T_T)
また頑張りましょーね!!
 by 柴犬クッキー
sachannさん
こんにちは~

バゲット・・いや~難しくて・・
何で皆上手なんだろう~と。
折角酵母起こしたのにな~

やっぱり腕ですね・・
焼き方考えて見ます~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

チビくま母ちゃんさんのチョコくるみマフィン真似てみました~♪

  • 2015年01月18日(日) 14:10:27
  • お菓子
                1月18日

こんにちは~

先日・・・チビくま母ちゃんさんがチョコくるみマフィンを作ってて
これは美味しそうだなぁ~って・・・

早速・・・真似っ子させて貰いました・・・

くるみも20g増量しました~~


s-CIMG5608.jpg


チョコチップも計量してたらあと10gほどしか残らなかったので
全部入れて50gにしました・・・


s-CIMG5613.jpg

焼いてたらいい匂い~~

焼き立てを主人と・・・ハフハフしながら食べました。

チョコも・クルミもたっぷりで凄く美味しかった・・・

今日は、惣菜パンも焼いたから・・・野菜もらうお婆ちゃんに持って行きます。

チビくま母ちゃんさん・・・レシピ・・ありがとうございました。

       ご馳走様でした。


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                         ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村        レシピブログに参加中♪

コメントを見る(3)

こんにちは♪ by ユウケイママ
今日はおやつですね~♪
チョコとくるみは
お菓子でも、パンでも
美味しいコンビですもんね~(*^^)v
たっぷりも嬉しい感じ☆☆
 by 柴犬クッキー
ユウケイママさん
こんばんは~☆
今日は何回もありがとう~ね~
チョコ・クルミ美味しくて・・
焼きたて美味しかった~

たまには、おやつも食べたくて・・って・・
いつも、何か食べてますけど~~
 by apirara
柴犬クッキーさんは仕事が早いよ~!!
わたし、初めてレシピは結構構えちゃって即取り掛かれない(^_^;)

チョコとくるみのコンビもいいね!
あつあつのマフィン食べるなんて贅沢~
最近、おやつ焼いてないような気がする・・・
ほんとは食べてる場合じゃないけど、焼きたいな(^_^.)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

口と足で描いた絵・・・・・素敵なエコバッグをありがとう~♪

             1月18日

こんにちは~

今回モニターさせて頂き、素敵なエコバッグを頂ける事になり
皆さんの一生懸命さに頭がさがり、凄く嬉しく心温まる気持ちで一杯です。

s-CIMG5628.jpg


s-CIMG5634.jpg


こんな素敵な絵を口で描かれたと思いますか?

この絵を描かれたのは、 広島県の西岡 良介さんです。

届いてすぐバッグを広げてみました・・・思ってたより大きくてマチもあり、もち手も
広くて、勿論たくさん入るし、また、たたんでバッグに入れとけば、セカンドバッグとしても
使えるし、可愛いから皆に見せびらかしてきます~ (笑)

s-CIMG5636.jpg


中にもミニポケットが付いてて・・アイスのスプーンや、割りばしなんかも入るから、
バッグの中でバラバラにならなくていいですね。

早速・・・買い物に行ってきました~~


s-CIMG5633.jpg

お尻姿でごめんなさい~

中身は・・カップラーメン3個・1キロの小麦粉・焼肉のタレ・カレールー・1ℓのみりん1本・

入れてみたら結構深さもあり重さもあったし、かさばるものも買いましたが、
中身も見えなくて助かりました。

肩にかけて楽々持てて重宝します・・・たたんでまたバッグに入れておきます。

バッグも素敵ですが、この絵に凄く感動しました。

私は、絵心なくて絵が苦手です・・・色使いも鮮やかで、エコバッグにあった絵柄で
凄く気に入りました。 大切に使わせて頂きます。

最後になりましたが

口と足で描く芸術家協会様
今回本当に貴重なバッグを頂き、皆さんの一生懸命さに胸が熱くなりました。
色々ないきさつがあるにしても、五体満足な私が恥ずかしいくらいです。
皆さんを見習って、これからの人生頑張りたいです。

口と足で描く芸術家協会様ありがとうございました。

口と足で描いた絵ファンサイト参加中

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

レモン元種完成で・・苦手なロールパン~♪

         1月18日 晴れ

おはようございます~
今日は、私も休みで・・・ゆっくり寝ていようと思ったが、やっぱり習慣で、
いつもの5時半に目覚めました・・・

6時まで布団の中でもそもそしてから6時に起床~~
私より早く起きていた主人・・・部屋を温めてくれててホッカホカ・・

ワンコの散歩は日課・・・いつもより30分遅かったかな?

今日は、風もなく穏やかな日です・・

今からパン焼きをしようと・・・生地を捏ねています・・・


さて~昨日・・レモン酵母元種も完成して・・・

苦手なロールパンを焼きました。

s-CIMG5602.jpg


成型がやっぱり・・・苦手なんで・・・芋虫みたいです~

はちきれそうな感じになってます~~


s-CIMG5592.jpg

レモン酵母完成・・・


s-CIMG5598.jpg

簡単なようで難しいですね・・・・・

s-CIMG5604.jpg

レモン酵母は完成ですね・・・爽やかな香り・・自家製酵母なので少し甘みもあり
生地も弾力はあるけど、ふんわりしていて美味しいです~

今朝、冷めたのをトーストで温めて食べました・・
昨日よりレモンの香りがよくしてました。
ふんわりしてて・・・何もつけないでもいい味です。

今日は、元種で・・・バゲットを捏ねてました・・・

野菜もらうお婆ちゃんにも惣菜パン焼いて持っていこうと思っています・・・

~~~~~~~

s-CIMG5589.jpg


一昨日塩レモンで鶏肉を焼きました・・・さっぱりしてて美味しいですよ~

s-CIMG5583.jpg

こんな感じで2日漬け込みしてありました。

も~我が家はレモンで・・身体まで黄色くなりそうです~



ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                         ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村        レシピブログに参加中♪

コメントを見る(4)

 by じゅらら
おはよー!
レモン酵母?
凄いなー!(◎_◎;)
ほんのり爽やかな感じ?素敵〜❤︎

バターロール成形頑張れ!
こんにちは♪ by ユウケイママ
レモン酵母☆
いいな~~
爽やかさん(*^^*)

ロールちゃん、
3つだけ焼きました♪
うちは、甘いロールちゃんでした(^^)v

塩レモンチキン♪
美味しそうですね~~
レモン酵母のロールちゃんに
サンドして食べたいです(^~^*)
 by 柴犬クッキー
じゅららさん
こんばんは~☆

まさか・・・レモン酵母が完成するとは思いませんでした・・
レモン買って・・塩レモンや、蜂蜜レモンも作り、ダメもとで酵母起こそうと頑張りました。
できたから嬉しくて~

でも、ロールパン成型が苦手で・・
苦手意識し始めたら余計形が、ブサイクになるばっかり~
仕方ないかな?

バゲットも捏ねています・・
上手く焼けるといいけどね~

 by 柴犬クッキー
ユウケイママさん
こんばんは~☆

レモン酵母完成しましたよ~
凄く爽やかです・・
上手く焼けるともっといいけどね~

塩レモンチキンも美味しかった・・・
レモン食べると身体が軽くなるように思います~  (笑)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

ホシノでバゲット・・・もう少し頑張れ・・・クープよ~♪

          1月17日 晴れ

おはようございます~
今日はいい天気ですね・・・
私は、昨日朝から頭が痛くて・・・薬を飲んでもあまり効かなくて・・・
夕ご飯もそこそこで・・薬を飲んで早く寝ました。

今朝・・・少し喉が痛くて・・風邪かな?
熱も何もなくて・・たくさん寝たから大丈夫ですが・・皆さんも気をつけてね~

風邪なんて・・なんのその~~  

今年初めてのホシノ酵母バゲットです~

ホシノ・・・去年の末頃に起こしたの冷蔵庫で眠っていて・・・ダメかと思ったんですが、
一か八かで生地を捏ねました・・・

まだ・・・大丈夫なようでした~

そして・・・焼けたのが・・・

s-CIMG5570.jpg

s-CIMG5575.jpg

ね~~  いつも・・・こんなのばっかり~~  
だから封印したくなりますよ~~

いいところだけでも・・・・・見てください・・・・・・・

s-CIMG5574.jpg


もう少し・・・ってとこなんですが・・・

スマートな形にもならないし・・・クープも中途半端・・・・・

なんか・・・自分の体系・・・性格そのままバゲットになってるわぁ~

s-CIMG5581.jpg


味は悪くなく・・そのままでかじっても美味しい~~

また今年も、こんなのばっかりかな?
先が思いやられそう~~  

でも・・・でも・・・  ここで負けたらダメです・・・  頑張るよ・・・

風邪なんか引いてられないね~   


*******************

s-CIMG5585.jpg

この前から・・・レモン酵母を起こしていました・・・

酵母液が完成したので・・・

s-CIMG5592.jpg

元種を起こしました・・・・

今朝・・・起きて来たらこんなに発酵してました・・・
元種を使って・・・ロールパンを焼こうと・・・捏ねました。

レモンのさわやかな香り・・・上手くできるといいけどなぁ~

苦手なロールパン・・・克服できるかな?



ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                         ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村        レシピブログに参加中♪

コメントを見る(10)

ただいま by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/
昨夜帰りました!

 元気でパン焼いてるのハワイでも見ました(^^)/

 たくさん遊んだから
 また今年も頑張ります
 お金もなくなったよ(笑)

 でもお菓子の材料になるナッツ類
コストコでいっぱい買って来たよ 安いのよ
 コーヒーもたくさん 

 今日は荷物整理頑張ります 
 by yooochann
おはよう〜
今、病院、毎月1回母の送迎(^^;;
駐車場で待ってるだけたから暇です。
風邪大丈夫?

バケ修行がんばってるね!
ホシノのバケット美味しいよね。
パンも主人に似るの?
柴犬クッキーさんみたい?(笑)
柴犬クッキーさんのブログ読むとほっこりします。

私も丹沢起こしたから仕込みました。
仕込みの途中に用ができてほったらかしにしてたから生地がちゃんとできてるかどうか…
でも丹沢初めてだから楽しみです。

こんにちは~♪ by ユウケイママ
ホシノさんのバケット♪
そのままバリっとかじって美味しそうですね~^^

レモン酵母☆
楽しみ~~(^^*人)
爽やかな香り***
風邪ひきさんも、元気になれそう^^

無理しないで休んでくださいね♪
 by sachann
レモン酵母も元気ですよね~。
私も毎年冬に無農薬のレモンが手に入ると作ります♡
皮を早く取り出さないと苦味が出ちゃうから気を付けないと、、、ですよ(^_-)-☆

風邪、、無理しないで~~~。
早々に治りますよーに(*^_^*)
 by 柴犬クッキー
ミーミーさん
お帰りなさい~~

ハワイからコメントありがとう~
たくさん楽しんで来ましたか?

毎年行くことができていいですよね~

遊ぶ時は、たくさん遊んで、仕事の時はまた頑張って・・・って・・よくお義母さんが言ってました。

ミーミーさんも帰ってきたら、またお菓子の注文も入ってるから忙しくなるよ~
だから・また来年ハワイに行けるの励みに頑張って下さいね。
 by 柴犬クッキー
yooochannさん
こんばんは~☆

yooochannさん偉いね~
お母さんの送迎してるんだ・・
そ~親は生きてるうちに親孝行するんですよ~ね
私、親不孝かも・・・あまり世話しないし・・
姉任せだから~

風邪・・・うん大丈夫・・ありがとう~
昨日早く寝たし・・今日は、店忙しくて忘れてしまって・・・それくらいならいいかな?

バゲット・・修行~
ダメでもまた焼きます・・

レモン酵母完成したよ~~

 by 柴犬クッキー
ユウケイママさん
こんばんは~☆

ホシノバゲットそのままでも美味しい~
噛み応えがあっていいですよ・・

レモン酵母完成しました。
爽やかな感じですね~
風邪にもいいかな?
心配かけました~~ありがとう~
 by 柴犬クッキー
sachannさん
こんばんは~☆

風邪・・もう大丈夫です~ありがとう~

レモン酵母完成しました。
ロールパン焼いてみました・・
爽やかな感じでいいですね・・・

食パンも焼いてみたいです。
 by apirara
柴犬クッキーさんちの酵母は、いつもみんな元気だよね~!!
わたしはフルーツの酵母はどうも苦手で。。。
レモン酵母でどんなの焼けるかが楽しみ~♪

ホシノのバゲット、美味しいよね~(^^)
わたしもこの前感動したから☆

柴犬クッキーさんは、バゲット何度で焼いてるの??
写真の加減もあるだろうけど、ちょっと色白ちゃん??
クープ開こうと頑張ってるね!きっともう少しだよ~(^_^)/

オーブンの中で、いつもクープが開きにくい場所ないか観察してみるのも手掛かりになるよ♪
 by 柴犬クッキー
こんにちは~♪
レモン酵母完成しました・・
冷蔵庫に去年のレーズン液があったのも、元種起こしました。元気ないと思って砂糖入れたら凄い元気で・・バゲットに挑戦して見ます。

なかなか温度もむずかしいですね~
もう一度カンニングペーパーを見てやってみますね・・・
ありがとう~
そ~言ってもらえると助かります~
またきずいた所あったら言ってね~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

まるごとバナナ・・・

  • 2015年01月16日(金) 09:07:39
  • 未分類
           1月16日 晴れ・風あり

おはようございます~
昨日は、大雨で雷も鳴るし、雨が止んだら風になり・・
今朝も風が吹いて寒いです・・・日が差し始めたけど寒い日ですよ~
もう・・金曜日~  花の金曜日かな?
連休もあったから今週は早かったでしょ~

今・・TVで「まるごとバナナ」のコマーシャルが流れていますね~
この間・・じゅららさんも作っていました~
じゅららさんは、何でも丁寧だし、上手に作ってました・・・
私も、前から作りたいなぁ~って思ってたんですが、きっかけがなくて・・
じゅららさんのブログ見てたら、主人が、上手やな~って・・言ってて・・
旨そう~の一言に・・頭のアンテナが伸びました~

で・・・・できたのが・・・あれ~あれ~~

s-CIMG5519.jpg

s-CIMG5531.jpg

ジェノワーズを焼いて・・カットが・・難しかったのと・・18cmと巨大な物に

主人・・スポンジがボロボロ・・落ちてくる~!!  そ~なんです・・

ジェノワーズ焼いたら冷蔵庫で冷やせばよかったのかな?
それをしなかったのと・・・カットが下手だから・・ボロボロ・・・

そして・・苺も作りました・・

s-CIMG5521.jpg

s-CIMG5562.jpg

コマーシャルの映像・・奇麗なスポンジ・・・目指して~~

でも・・ボロボロだったけど・・・美味しかった~

今度は、15cmの型で焼いて・・冷やして・・カットを上手にします・・・

s-CIMG5515.jpg

ちなみにジェノワーズは・・・奇麗に焼けた・・と思います・・・  自画自賛


体がカチコチにお疲れの方にお勧め!回転式磁気治療器モニター5名様を募集!


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                         ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村        レシピブログに参加中♪

コメントを見る(10)

 by yooochann
おはよう~
こちらも丸ごとバナナ&苺!!!
美味しそう~いや絶対美味しいです。
じゅららさんところでよだれ垂らしてみてたのよ~

みんな、ささっとジェノワーズ焼いてるね。
何回も固いの焼いてるから一歩が踏み出せないよ・・・
こんにちは~♪ by ユウケイママ
ダイスキ.。゜+.(´▽`)。+.゜+・ダイスキ
まるごとバナナ~♪
まるごとイチゴも~♪
大きいサイズ、大歓迎です(^^)v
わぁ~~~ん、ほんとに食べたいです~☆ (@⌒u⌒@)
 by じゅらら
こんにちは〜♪
旦那様の一言でアンテナがピピっと立つ柴犬さん可愛いー(#^.^#)
私は娘のには反応するけど旦那は…(^◇^;)

ジェノワーズ、粗熱が取れてからカットした?
冷めてからカットしないと生地と生地が包丁に纏わり付いてボロボロになるよ〜。
生クリームとフルーツ包んだら2時間位冷蔵庫で寝かせるとgoodだよん!

見てたら私も食べたくなったぁ〜(@ ̄ρ ̄@)
 by 柴犬クッキー
yooochannさん
こんにちは~♪

じゅららさんみたいに上手じゃないけど美味しかった・・少しジェノワーズが大きかったけどね~
苺も美味しかったよ・・
主人が、じゅららさんの上手やな~って褒めてたから・・
私も、作ったけど・・生地はボロボロ・・
でも・・味はいいな~って言ってた・・・

私も、ジェノワーズ練習しないとね~
 by 柴犬クッキー
ユウケイママさん
こんにちは~♪

バナナもおいしいけど、私は、苺好きだから美味しかったよ~

おやつにいいですよ~
ユウケイママさんも作ってみて~
 by 柴犬クッキー
じゅららさん
こんにちは~♪

ありがとう~ね・・
美味しいの食べれてよかった・・・
生地冷めてからカットしたんだけど、ヘタッピだったね~

今度は、15cmで作ってみますね~
おいしそう( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう by いっこ@白柳徹子
こんにちはー♪
レシピブログではいつもお世話になってますm(__)m

まるごとバナナ、てっきり購入されたのか・・・とワォ!!(゚∀゚屮)屮.+゚*。
そのくらいクオリティー高いです。
私なんて、作ったらどうなることやら・・・(^_^;)
でも、私も市販で売られているまるごとバナナ大好きでして(笑)

スポンジ☓生クリームの組み合わせが大好きなんですよねー。
と、このコメントを書きながら、『はらどーなつ】食べてます(笑)

甘いものには目がない私、なのでした(^_^;)
 by 柴犬クッキー
こんにちは~♪
コメントありがとうございます。
こちらこそ、美味しそうで、身体にいい料理いつも拝見させていただいています。

甘い物には目がない・・同じですよ~女の子ですもの・・(いくつになってもね~)
白柳徹子さんは、私より10歳も若いのにお料理上手で・・羨ましい限りですよ・・

35年も、主婦やってますが、ワンパターンで悩んでいます・・
ここ2年ブログ初めてからは、皆さんの料理や、お菓子、パンなど参考にさせていただき少しメニューも増えました。
この年なんで、野菜料理が一番多いし、食べやすくなりましたね・・
これからも、また覗かせてもらい、チャレンジさせてくださいね~ありがとうございました。
 by sachann
やだぁ~><
昼休みにコメントしたはず、つもりなのに、
ない><

なつかしいって思うのは私だけ??
以前にも流行りましたよね??「まるごとバナナ」
昔からあった??
良く買って食べたような記憶が、、、見たいなコメだったと^^;

あと、
ジェノワーズって作ったことないです。
繊細な菓子作りは、、私には無理、、です^^;
、、、見たいなコメだったと^^;

⇓ストーブもいいね
母が実家でゆっくりじっくり料理に活用していましたょ

友人から停電時用に1台買っておいた方がいいとのアドバイスも、、探してみよーかな(*^_^*)
 by 柴犬クッキー
sachannさん
おはよう~~
私も、コメしたと思ってて忘れてるのいつもですよ・・気にしない~~で・・・

まるごとバナナ・・コンビにで売ってたけど、甘くて・・1個は無理・・
でも、じぶんで焼くと甘さ加減ができるしね・・
ジェノワーズもっと練習します~~

ストーブ・・そ~停電の時にはいいかも・・
今は、煮物に便利よ~

小豆柔らかくなるよ~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

おでんの残りをリメイク・・炊き込みご飯に~♪

  • 2015年01月15日(木) 18:13:26
  • 料理
             1月15日

こんばんは~☆

今日は、朝から雨で時折雷もゴロゴロ~こんな時期に雷なんて~~
雨が上がったら少し風が吹いて寒くなってきました。

昨日・・・おでん・・・・美味しく食べましたが・・・少し残り・・・

s-CIMG5535.jpg

  何に変身させようかな~って・・・

   炊き込みご飯が一番手っ取り早いかな~って・・・思い~

   小さく刻んで・・・

s-CIMG5538.jpg
             s-CIMG5539.jpg
                           s-CIMG5542.jpg
             s-CIMG5543.jpg
    人参・しめじ・貝柱を足して・・・おでんの煮汁も味付けして・・・

s-CIMG5546.jpg

可愛い土鍋で・・・コトコト炊きました・・・

s-CIMG5553.jpg

s-CIMG5557.jpg

少し・・お焦げもできましたが・・・それも美味しいのでいいかな?

  美味しくできましたよ~  
大根は・・・また温めて味噌付けて食べました。


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                         ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村        レシピブログに参加中♪

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

山食・・・2本焼き・・・お使い物に~ストーブでおでん~♪

           1月15日 雨

おはようございます~
今日は雨ですよ・・・久しぶりかな?  

もう・・今日は15日・・・早い!  この間お正月だったのに・・・ね~

さて・・昨日は、またまた・・おでんを作りました。

も~ストーブが重宝してます・・・・

s-CIMG5497.jpg

ちょっと2人にしては多かったけど・・・残りはリメイクします~

これがしたくて・・ストーブ買ったみたいです。

s-CIMG5505.jpg

具はいつもと変わりませんが、鶏ミンチがあったので、鶏団子を入れました。
朝から~ストーブの上に乗せてあったから、凄く染みてて美味しいかった~
主人帰ってきて・・おでんの匂いしとる~って入ってきました。

味噌を炊いて・・味噌おでん・・からしも付けて・・から~い~~
さ~今度はストーブの上で何炊こうかな?

******  *****  *****

昨日・・・また主人から食パンのオーダーが入りました・・・

調度我が家も食パンなかったから・・・1.5斤を2本焼きました。


s-CIMG5444.jpg

s-CIMG5445.jpg

まあまあの焼きで・・・納得~~

2本とも持ってってもいいよ~  って・・・上手く焼けたときは・・胸を張って・・・

主人・・・ 1本でいいよ~   そ~  上手く焼けたけどな~ 独り言・・・

いいよ・・うちもないから・・・って・・・

そして・・・手前の1本を持って行きました。

また・・・来週オーダー入っています~  何パンにしようかな?

本当は・・朝焼けるといいけど・・前の晩遅くに焼いて次の日の朝持って行きます・・・

暖かくなってきたら・・酵母パンも差し入れできますね~

どんどん・・オーダーください・・・・

s-CIMG5526.jpg

我が家用カットして・・・食べました~

ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                         ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村        レシピブログに参加中♪

コメントを見る(4)

 by apirara
今日も寒いねー(*_*)
お昼食べたら、なかなか動けなくて困るのよね。
PC周辺も、TV前より冷えるし、のそのそ移動してきた(^_^;)
こんな日はおでん最高!!
お鍋持って、もらいに行きたいわ♪

ねぇねぇ、ご主人は食パンいつもどこに持っていってるの??
よくオーダー入るもんね!!
もしかして、柴犬クッキーさんのパンはリピーター続出なのでは・・・
いいなぁ、うちの旦那も営業してきてくれないかしら(^_^.)
こんにちは~♪ by ユウケイママ
お山さん、一緒だぁ~♪
上手に焼けると嬉しいですよね(*^^*)
自信もってお嫁入りできますね^^

ストーブで煮込み料理・・・
お次は何~~?^^
 by 柴犬クッキー
apiraraさん
こんにちは~♪

こちら・・雨でしたよ~今もう止んで青空みえてます~が明日から寒くなるようです・・
インフルはやってるから気をつけてね~

主人の仕事先の方が、野菜や、お菓子・・色々くれるんでお礼に・・ただで貰ってるのいやなんでしょ~ね・・
私も、いやだからいつも、もらったら言ってよ~って言ってます・・

そ~apiraraさんの旦那さんも営業してきてもらったら?
メニュー作って・・かばんに入れとけば・・・
 by 柴犬クッキー
ユウケイママさん
こんにちは~♪

山食が一番気が楽に焼ける・・角食は、発酵見極めが大事でしょ・・・
お嫁入りいいけど中が心配・・・

おでんの残りで、炊き込みご飯しましたよ~
少しお焦げができましたが、それも美味しいかな?

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

笑ってください~~クロワッサン~♪

           1月14日 曇り/晴れ

こんにちは~
今日は、少し暖かいですよ・・・天気くだり坂かな?

昨日・・・やっと・・重い腰を上げて~クロワッサンに挑戦しました・・・が・・・

折り込み作業の面倒なこと・・・冷却して・・伸ばしして・・冷却~
途中・・疲れてきて・・ふ~ふ~いいました・・・・

成型も・・難しい・・・これはダメです~  (悲)

  笑いたい方は・・笑ってください・・・

s-CIMG5474.jpg

大きさも・・形も・・バラバラ~~

s-CIMG5453.jpg

勿論・・・巣・・なんて期待してないよ~

s-CIMG5491.jpg

s-CIMG5504.jpg

も~  やけ食い・・・朝から2個も食べた・・・

味はいいんだけどね~   また・・修行が増えました・・・

焼きたて食べたら・・サクサク・・ぽろぽろ・・ぽろぽろは・・こぼれるって事です~

s-CIMG5493.jpg

今朝・・苺ジャム塗って食べました~

少し食べ過ぎかもね・・・

s-CIMG5427.jpg

苺7~8粒残ってたから炊いて・・・ヨーグルトと混ぜて食べるの好きです~
ヨーグルトも・・菌を貰ったの・・づ~と足しています・・・美味しいですよ~

また・・牛乳・・乳製品が値上げするそうですね・・・イヤですね~~

さ~今日は・・・何を作ろうかな!   切り替えが早いでしょ~ 次行きましょ~

【ご飯もパンもクッキーも】可愛いパンダのご飯はいかが?【ごパンダ】


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                         ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村        レシピブログに参加中♪



コメントを見る(6)

 by yooochann
クロワッサン~笑わないですよ。
私も焼き始めたころは毛ガニのようなの焼いてましたから(笑)
今でも時々出没します・・・
綺麗に巻けても発酵→焼成とだんだん形が変わってきますよね。
美味しいんだからOK!OK!
苺ジャムとってもきれいな色♪
次焼きましょう~
もう焼いてるかな?
こんにちは~♪ by ユウケイママ
クロワッサン、食べたいです~(^^*人)
サクサク、ポロポロ、、、
ポロポロしたのも、美味しそう(^m^)
お次は、何パン焼くのかな?
 by じゅらら
おはよ~♪
クロワッサン挑戦したのね^^

失敗?そんなの怖くない(*^^)v
だって失敗は成功の元よ!

私なんて最初はあの工程に疲れ果てて
二次発酵忘れて焼いたこともあるんだからヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

美味しいからokよ(*^m^*) ムフッ

↓のパン。
奇遇だわ~^^
私も昨日胚芽入りのパン焼いたの^^
ブラックペッパーのウインナーも一緒~♪
うふっ、なんか嬉しいわ(*゚ー゚*)ポッ



 by 柴犬クッキー
yooochannさん
こんにちは~♪
なぐさめありがとう~
やっぱり何回も、焼かないと上手くならないね。

形悪くて・・凄くショックでした~
味は、いいよ・・レシピ通りだから~

また・・そのうちにリベンジしま~す・・・

苺ジャムまた作る時期がきましたね~
 by 柴犬クッキー
ユウケイママさん
こんにちは~♪

クロワッサン焼きたて・・サクサク美味しいよね。
久しぶりに焼いたから・・上手くできなかったけど・・また頑張って焼きます~~
 by 柴犬クッキー
じゅららさん
こんにちは~♪

工程多すぎると・・パニックになる~
でも、憧れの、クロワッサンが上手く焼けると嬉しいけどね~

胚芽入り同じでしたね・・
香ばしいパン美味しいね・・

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

小麦胚芽入りパン~初めての塩レモン料理~♪

            1月13日

こんばんは~
今日は、2回目のアップです・・・

小麦胚芽入りパンが食べたくなって~

s-CIMG5416.jpg

ドッグパン・・・・・

s-CIMG5413.jpg

ブラックペッパーたっぷりソーセージパン・・・・・・

s-CIMG5400.jpg

この少しオレンジっぽい色が好きです~

s-CIMG5422.jpg

ドッグパンは、焼きそばを挟んで・・・私は、お昼に・・・
1個は、主人が仕事に持って行きました・・・

香ばしいパンで・・柔らかく焼けたから美味しい~

1個残ってたのは・・・・

s-CIMG5489.jpg

ツナ&マヨでトーストしてこんがり焼いて・・・主人が食べました・・・
ツナ・マヨ美味しいからね~

~~~~~   ~~~~~~

巷で流行ってる・・・塩レモン・・・

s-CIMG5438.jpg

今日で10日目・・・もうそろそろいいかな?

s-CIMG5439.jpg

鶏もも肉・牡蠣・しめじを使って・・・

s-CIMG5440.jpg

奥が、塩レモンを使って・・
手前は、塩コショウに少しニンニクパウダーと醤油をたらして・・・

s-CIMG5448.jpg


レンジグリルで焼きました・・・・

主人が、酸っぱいの苦手なんで・・・両方作ってみました・・・

やっぱり・・・塩レモンの方は・・酸っぱいと・・・少し食べただけでした・・・

確かに酸っぱいけど・・牡蠣の味と、鶏肉のダシで美味しい~

少し苦味もありました・・・作り方が違ってるのかな?

残りの鶏もも肉を塩レモンで漬け込んでおきました・・・明日焼いてみます~

美味しい料理あったら教えてください~~


【アンジェ食卓が華やぐBRUNOホットプレート&スマイルパンケーキ型プレゼント♪

 ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村
       

コメントを見る(4)

こんにちは~♪ by ユウケイママ
ドックパン、フカフカで美味しそうですね~♪
小麦胚芽。
栄養あっていいですね(^^)
焼きそばパン、好き~♪
うちのパパさんの大好物です(*^^*)
塩レモン、
だんだん発酵してくると
旨みが増してきますよ(^^)b
発酵食品だから
体にいいですね(^^)v
 by sachann
ドッグパンも焼きそばパンも美味しそう♡
健康オタクなので小麦胚芽入りが、、、魅力的♡

塩レモンは以前挑戦したんだけど
待ちきれなくて失敗><

も~一度挑戦してみたいな~って思っています♪

気長に待たないと、、、なんですね^^;
 by 柴犬クッキー
ユウケイママさん
こんにちは~♪
小麦胚芽パン美味しいです・・
身体にもいいしね~
焼きそばパンは誰でもい好きですね~
塩レモン・・少し酸っぱかったけど、その酸っぱさがいいんですよね~
 by 柴犬クッキー
sachannさん
こんにちは~♪

小麦胚芽パン身体にいいよね~
やきそばパンも美味しい・・
1個ペロって食べました~

塩レモンなぜ?失敗?
酸っぱいけどさっぱりして美味しい~
これも身体にいいんですよね・・

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

あつあつグラタン・・・お弁当用にも~♪

  • 2015年01月13日(火) 08:08:47
  • 料理
             1月13日 晴れ

おはようございます~
昨日は・・・昼前くらいから急に寒くなり雲行きが怪しくなりはじめたなぁ~と
そうしたら・・・あられのような・・雪が降りました。
すぐに止んだけど、寒かった~~

今朝も、風が吹いて寒いです。

連休も終わり・・・仕事・学校・・頑張りましょう~
もうすぐ受験も近くなってきています・・・身体に気をつけましょう~


さて・・・寒い日は・・・・おでん・豚汁・ポトフ・・などなど~
あったかメニューがやっぱりいいですね~

s-CIMG5285.jpg

我が家は・・・グラタン・・・チーズが溶けて美味しいね~~

s-CIMG5287.jpg

大好きなエビもたっぷり入れて焼きました。

ホワイトソースも勿論手作りですよ~

   そしてたくさん作って・・・・

s-CIMG5288.jpg


お弁当用にも・・・・・ アルミカップに入れてチーズを乗せて・・
1個づつ・・ラップに包んで冷凍します。

s-CIMG5430.jpg

           s-CIMG5434.jpg

ちょっと食べたい時にも、トースターか、レンジグリルでも焼けます・・
少し焦げ目つきましたが・・・ホイルかけたら焦げ目ふせげます~

昔・・冷凍食品の好きで息子のお弁当によく入れました・・・
でも・・これを作るようになり便利で・・いつでも食べれるし・・
  さめても美味しいですよ~
中身の具は・・何でもあるものを・・・ソーセージでも・ベーコンでも・鶏肉なら最高!

今日は、主人のお弁当にも入れました~~

~~~~~~~      ~~~~~~~

s-CIMG5286.jpg

この前・じゅららさんが・・山都すみれさんのレシピで美味しそうな牛肉と根菜の炒め煮を
作ってて・・美味しそうなんで・・私も、参考にさせてもらいました。
若干・・・里芋もないけど・・人参と・・椎茸があったので入れました・・・
レンコンの食感が大好き・・・蜂蜜が入るとまろやかになるけど・・我が家は、少し砂糖も入れました。
次回は、里芋も一緒に煮てみます。  美味しかったです~~

 ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村
       

コメントを見る(4)

ユウケイママ by ユウケイママ
アツアツグラタン、食べた~い(^0^)
根菜の煮物、いいですね~~♪
我が家は、昨日豚肉の角煮を作りました^^
大根とぶつ切りの長ねぎとゆでたまごも一緒に煮て
こっくり美味しかったです(*^^*)
 by じゅらら
こんにちは~♪
あつあつグラタンいいいなぁ~♪
ん~今夜はカレーにしようと思ったけど.....。
ここらが揺らいで来たぞ~(^_^;)

すみれさんの作ったんだね~♪
どう?美味しかったかな?
柴犬さんも里芋無かった?ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
でも、人参や椎茸入れた方が色がいい!

↓のウインナーのエピ美味しそう(゚ー,゚*)ジュルルル
私、ベーコンエピは苦手なの。
成形じゃなくてなんかベーコンが上手くカリッと焼けないんだよ~(T_T)
でも、ウインナーなら上手く出来そうだわ^^
今度作ってみるね♪

クッキーかわいい(*゚ー゚*)ポッ
 by 柴犬クッキー
ユウケイママさん
こんにちは~♪

グラタン・・たくさん作ってお弁当や、ちょっと食べたい時にいいよ~
いつも作り置きしてます~

根菜の煮物も美味しいですね・・
今、レンコンが美味しい時期ですね。

牛肉で炒め煮したら美味しくてね・・

豚肉の角煮もいいね~
ゆで卵のよく染みたの好き・・
煮物好きになるなんて・・年だな~って思います。昔・・若かった頃はそ~でもなかったのに・・
 by 柴犬クッキー
じゅららさん
こんにちは~♪

グラタン美味しい・・寒いときはいいね~

私も、レンコンと牛肉で炒め煮しました・・
いつも、鶏肉ナンですが、牛肉だとまた一味違うね・・
里芋なかったから、人参と、椎茸入れました。
また煮てみますね~里芋入れて・・

エピ・・ベーコンも美味しいけど、
主人ソーセージの方が美味しいよ~って・・

クッキーは賢い犬ですよ・・
やっぱり柴犬だからかな?
今、毛代わりで汚い~~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

連休なかび・・・お出かけ・・ソーセージエピ~♪

  • 2015年01月12日(月) 08:54:32
  • 未分類
           1月12日 晴れ

おはようございます~
連休最終日・・今日は、成人の日ですね~
新成人の方・・・おめでとうございます・・・大人の仲間入りですね。
私は、もう結婚してたかな?~~あ~懐かしいな~
振袖着て・・・歩いてる方みました。
      天気もよくていいですね~

そ~  昨日は、休みだったので、ちょっとお出かけを~

この前TVで放送していた・・・瀧原宮の横にある木つつ木館へ行ってきました。
道の駅になっていて・・野菜や、お菓子、杉の木で作ったステキな小物から、椅子など・・
たくさんで見てるだけで癒されるものばっかり~

1時間半もかからないで行ける所です。
目的は・・・杉の木・(板)を買いに・・・主人が、何か作ってくれるそうなんで・・

途中違う道の駅にも寄り・・・大きな椎茸・・・安い・・ほうれん草など買い・・
また途中で・・・タマゴも安いので買ってきました・・・・

そこで撮影~~~ 恥ずかしいけど・・顔出ししました~~

s-12333.jpg

タマゴかけ用卵や、お値打ち、訳ありとか・・種類がたくさんあり・・
訳あり卵・・・15個で210円・・・ひび割れとかあると書いてありましたが
目立つものはありませんでした。

帰ってから、主人・・晩御飯にタマゴかけご飯して食べました。
訳ありは、火を通さないといけないから、ケーキや、パンにも使ったり、卵焼きします~

さて・・昨日は・・お出かけしてたので、パン焼きはしなかったんですが、
土曜日に焼いた・・・エピです~~

s-CIMG5393.jpg

生地は、ソフト・・全粒粉を少し・・・白黒ゴマ入りで・・・
生地の上にブラックペッパーを降りベーコン・・ロングソーセージを包みました。

s-CIMG5391.jpg

主人が美味しいって・・・食べてくれました・・・

ベーコンも美味しいけど・・ソーセージもいいですね~
ゴマの香ばしさもいいですよ・・・

今日は、皆さん休みでしょうが、我が家は、主人も、仕事に出かけました。
私も、今日は店です~

さ~ そろそろ・・掃除をして・・コーヒーを1杯飲んで・・仕事!

 今日成人式の所もあるそうですね・・・  いい天気になってよかったね~ 

 ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村
       

コメントを見る(10)

 by sachann
こんにちわぁ~♪

二十歳で結婚していたんですか~?
早かったんですね(*^_^*)

パワースポットで癒され
道に駅でお買い得なお買いものして
いぃ一日でしたね♡

エピもとっても綺麗に焼きあがってて美味しそうですね~~♪

ちょっぴりお顔を拝見しちゃいました!
ご主人とお出掛けでこの撮影って、、、、やっぱりいまだにアツアツ、、、ですね♡
お顔 拝見 by ミーミーさん
クッキーさん

 20歳で結婚 早かったねえ
でも今が楽よね(✿❛◡❛o)ノ

顔出し拝見 想像してた通り!
安心しましたよーー

 ハワイは今日は気温高く姉は扇風機回してましたよ
 寒い日本では考えられないね
 明日はホテルに戻ります

 
  いっぱい遊んだから帰ったらしっかり頑張ります
  クッキーさん 今年もパン焼き快調ネ(^^♪
こんにちは~♪ by ユウケイママ
にわとりさんになって
元気もりもりな柴犬クッキーさん、
おちゃめですね~♪(*^^*)
振袖姿。いいですよね。。。
私もまた着たいな☆^m^
振袖は、怒られますね。。。。
エピ、美味しそう~
この間焼いたばっかりだけど、
また食べたくなっちゃいました^v^
ごま入りパン、美味しいですよね~~
 by 柴犬クッキー
sachannさん
こんばんは~☆

20歳・・主人は、19歳でした・・学年は同い年なんですが、私の方が生まれたの早かったから~
若かったなぁ~  今思うと・・もう少し遊びたかったよ~

顔出し・・あまり見つめないでください・・
化粧はしてません・・嫌いなんで~

主人しか頼る人いないからね・・子供達はあてにならないです~
だから・・いつまでもラブラブで・・・
 by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんばんは~

今日こちら寒くて・・雪も降りましたよ~
暑いなんて・・羨ましいなぁ~

もう残り少なくなってきましたね・・
たくさん楽しんできてね~
ありがとう~
 by 柴犬クッキー
ユウケイママさん
こんばんは~☆

連休終わりましたね~
成人の日・・着物姿の可愛い女の子見ましたか?

自分達もそ~言う時あったんですね~
振袖・・1回着ただけ・・もったいないなぁ~

今日は、雪が降りました・・寒かった。
エピ・・美味しかったよ・・
全粒粉入れて胡麻入れて・・美味しいね~
ユウケイママさんも焼いてたから~

また焼いてね~
 by apirara
こんばんは!
休みはあっという間に終わっちゃうねぇ。。。
何してたっけ??
何時間座れてたかなぁ(*_*)

!!
そんな事より、柴犬クッキーさんのお顔拝見の話ですよ~(゜▽゜)!!
なんとまぁ、素敵な奥様じゃないですか!!
お化粧嫌いなんだぁ。
でも、そういう人の方がお肌ピカピカしてるのよね!
わたしはお休みで予定なくても、メイク必須です(^_^;)

いつもご主人と仲良しでいいね♪
美味しそうなエピ~!!
ウィンナーもがっつりでアリ☆
 by yooochann
おはよう~
成人式にはもう結婚してたのね。
私は彼氏もいなかったわ・・・

ちょっとドライブにいい場所ですね。
今年は節約生活!!が目標なのでお値打ち品と聞いたら耳がピクピクします。

顔出したね~小さくてよく見えないよ・・・
そうそうあまりお化粧しない人の方がお肌綺麗ですよね。
私はしないと町内からは出られません。
ココアの散歩はノーメイクで行くけどね(笑)

↑グラタン食べたいな~って思ってたところ。
もっと食べたくなった!!
 by 柴犬クッキー
apiraraさん
こんにちは~♪
連休も終わって皆さん仕事・学校ですね~
寒いし、インフルはやってるから気をつけて~

顔・・じ~っと見ないでね~
おばさんだから・・・
化粧は、嫌いでね・・冠婚葬祭くらいかな?
参観日にも、口紅だけ付けていくくらいだったよ・・

~~
エピ・・ソーセージの美味しかったよ・・
主人がよく食べてくれました~
仲良しでも、たまに爆発するから~~
私の方が・・短気だから・・(笑)


 by 柴犬クッキー
yooochannさん
こんにちは~♪

昔の事よ~
気持ちは、20歳・・いつまでもね~

顔だし・・皆さんしてね~

私・・おばさん・・いや・・孫もいるから
もう恥ずかしくないよ~

~~グラタン・・作ってね~
私・・マカロニも入れるよ・・しめじ・えび・
具沢山好き・・お弁当用もいいよ~
今日主人に入れてあげました。
私も、お昼1個たべました・・
作り置きしておくと便利~~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

黒豆煮汁であんぱん~遅くなった伊達巻~♪

           1月11日 晴れ

おはようございます~
今日は、週に一度の休みです。
天気もいいので・・ちょっとお出かけをしてきます。

何か目当てのものがあるかどうか?

最近・・・巷で・・黒豆の煮汁を使ってパンを焼くとか?
実際焼かれた方のブログも見せていただきました。

私も、豆から煮て・・・煮汁を使い・・あんぱんを焼きました。

s-CIMG5340.jpg

一昨日煮た黒豆です。

s-CIMG5367.jpg

煮汁を使って生地を捏ねました。・・・・・・・が・・・・・

s-CIMG5370.jpg

少し、水分が足りなかったのか生地が硬いように思いました。

s-CIMG5375.jpg

成型して焼きましたが、やっぱりふんわり感がなくて、表面も硬かった~

s-CIMG5380.jpg

カットしてみたけど・・・やっぱり膨らみもない・・・
そのまま食べました・・生地は甘くて美味しい・・・が・・やっぱり硬い・・

s-CIMG5383.jpg

こちらは、黒豆を入れました~

見た感じ・・・生地が締まってますね・・・詰まったような~
やっぱり水分が少なかったんでしょうか?
アゴの運動に噛み噛みして食べます。

また・・失敗しました~ね~  何やってんだか・・

~~~~~~~      ~~~~~~~

  食べたかったので・・遅くなったけど・・・作りました~

s-CIMG5394.jpg

お正月・・いつもお節で伊達巻を作るんですが、今年は作らなかったんです。
でも・・何故か食べたくなって・・・・
白はんぺんとタマゴ3個で・・オーブンで焼きました。

ちょっとお正月気分になりましたね~
主人と二人完食しました・・・美味しかったね・・・・


それでは・・今から出かけてきます~
皆さんも、いい休日を~

 ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村
       

コメントを見る(4)

こんにちは~♪ by ユウケイママ
黒豆の煮汁のパン、
美味しいですよね~♪
黒豆も一緒に捏ねちゃうと
またまた美味しいパンになりますよ(*^^)b
毎年焼いてるのに
今年は、黒豆美味しくてなくなっちゃって
焼けなかったの~(^v^)
手作り伊達巻☆
と~っても美味しいですよね♪
お正月だけじゃなくて
定番お料理にしたいくらいですよね(^^)
ハワイより by ミーミーさん
クッキーさん

 今日 土曜夜のハワイです
連日天気 遊んでて日本の寒さも忘れてます

 今夜は姉の家に泊まりに来てます 2泊

  いっぱい美味しい物食べて満腹
体重もアップが必須です( ノД‘)…
 by 柴犬クッキー
ユウケイママさん
こんばんは~☆

黒豆煮汁で初めてパン焼きましたが、少し硬くて・・でも、甘くて美味しいけど・・
豆も美味しく炊きなおしたら、柔らかくなりました。
伊達巻・・お正月食べれなかったから焼きました。白はんぺんまた買ってきたから焼きます~
美味しくてペロ~って食べてしまいました。
 by 柴犬クッキー
ミーミーさん

こんばんは~☆
元気そうですね~
こちらは、ハワイと違って寒いですよ~
たくさん美味しいものご馳走になってくださいね~
遠くからありがとう~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

石油ストーブ買ってぜんざい作り~サンド・クッキー~♪

  • 2015年01月10日(土) 08:09:08
  • 未分類
          1月10日 晴れ

おはようございます~
昨日、圧力鍋で黒豆を煮たけど、少し硬いと・・言うのから始まり~
石油ストーブを買うと言ういきさつになりました。

それだけじゃないですよね・・・勿論・・・
ストーブの上で・・グツグツ煮物をしたいがあって~

s-CIMG5364.jpg

その隣にはファンヒーターもあるんですよ・・

昨日夕方買ったばかりで、湯を沸かすだけで昨夜は終わりました。
それで・・夕べ寝る前に小豆を水に漬けておいて・・・
今朝、早速・・・弁当作りながら・・小豆を煮ました。

そして・・・ も~  ぜんざいができました。

s-CIMG5360.jpg

夕方主人が帰ったら餅を入れて食べます。

柔らかくて、早く煮えました~

黒豆もまたこの調子で煮たいです。


********      ********

昨日の湯種山食で・・・カツサンドも作りました・・・

s-CIMG5348.jpg

トンカツを揚げたので・・・主人が、カツサンド食べたい~と・・・
からしマヨネーズ塗ってカツサンド・・・

美味しい・・・カツ肉は・・こちらの有名なパールポークです・・・
柔らかくて・・美味しい~肉も分厚いし・・・そんなに高くなくて財布に優しいよ!

******    *****   ******

s-CIMG5213.jpg

たまには・・・・クッキーも・・・

絞りだしクッキー~   チョコチップ・・アーモンドダイス入り・・・

おやつに1つ・2つとつまみ食い・・・

さ~ 今日は、パンを焼きます。

週末・・連休ですね~  

インフルエンザが流行っています・・・手洗い・うがい・・・
外に出るときは、マスクをして予防をしましょう~ね。

 ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村
       

コメントを見る(2)

ユウケイママ by ユウケイママ
ストーブでコトコト♪
懐かしい(*^^*)
カツサンドいいですね~~♪
昨日デパートに行ったら
うまいもの祭り~みたいなのやってて
カツサンドが売ってたの☆
食べたいな~って思ってたんです(^u^*)
 by 柴犬クッキー
ユウケイママさん
こんにちは~♪

ストーブでコトコト・・ほんと、昔懐かしい~
主人が、おでんも食べたいなぁ~って・・

そ~カツサンド美味しかったよ・・
いつもタマゴ、ハムで・・たまには、豪華版もいいね・・

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

湯種山食焼けた・・・ダービーなら嬉しい・・♪

           1月9日 晴れ

おはようございます~
今朝は、風があり寒い・・・

我が家のワンコ・・クッキー・・いつも日が差してくる場所分かってて
早くからそこに座り込んでいます。

そして日が差してきました。

s-CIMG5344.jpg

s-CIMG5345.jpg

名前呼んだらこっち向いてくれました~

毛皮着てるけど寒いのかな?  日向ぼっこ・・いいなぁ~

今年から3匹のワンコの散歩、少し長めに歩くように心がけました・・・
自分のシェイプアップの為?  筋肉を付けて足腰強く・・たるみも解消~
いつまで続くやら~  ファイト~

さて~~ 今回2回目・・・湯種食パンを焼きました。

s-CIMG5299.jpg

湯種を作って・・・一晩冷蔵庫で寝かせて、あとは、普通のように生地と捏ねました。

s-CIMG5303.jpg

この時・・凄く弾力ありでした~

s-CIMG5307.jpg

2次発酵も終わり~  焼成~

s-CIMG5320.jpg

あまり釜伸びもなかったなぁ~

s-CIMG5316.jpg

反対側も・・・

そして・・・今朝・・カットしました~

s-CIMG5323.jpg

皆さん・・・何に見えるかな?

一瞬・・・ウインクしてるようにもみえました。
お化け・・・そ~ この時期に・・・

s-CIMG5325.jpg

でた~~  この  大穴  ムフフ~

ダービーならこの大穴  配当金も大きいぞ~ え~

さ~ 私のパン・・・バゲット・食パン・菓子パン・・・どれに賭ける・・・

そう言う事で・・朝から・・いい穴見てもらい・・・穴の先にはいいものがあるかな?

~~~~~  ~~~~~


そんな・こんなで・・

s-CIMG5329.jpg

今朝は、サンド・・・タマゴ・ハム・きゅうり~

もう少しもっちり感あるかな~?って思ったけど・・・ふんわりしてた・・・

朝からサンドでモーニング・・・

ちょっと面白いレシピ探したんで・・今度はそれで・・・少し甘めなんですが、練乳仕込み・・

~~~~~~~   ~~~~~~~~

s-CIMG5340.jpg

黒豆を煮ました・・・・お節にと思って買ってあったんですが、作らなかったんで・・
今朝、圧力鍋で・・・  煮汁で黒パン焼きたいのもあってね~

売ってる豆より噛み応えあるけど・・・美味しいよ・・・

パンも・・・焼きます~~

 ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村
       

コメントを見る(10)

こんにちは♪ by ユウケイママ
湯種パン、ふんわりなんですね♪
ふんわりパンのサンドイッチ☆
とっても美味しそう(^^*)
満足朝ごはんですね~~♪
運動して足腰強く(^^)
私もやらなくちゃ~♪
柴犬クッキーさんががんばってると思うと
私もがんばれるp(^^)q

柴犬クッキーさんのマネッコで
くるみレーズンパン焼いたよ~♪
 by yooochann
湯種パンのサンドイッチ美味しいよね。
大穴・・どれに賭けようか???
悩む~柴犬クッキーさんが焼くのはどれ美味しそうでだから全部配当金良さそう(笑)

柴犬クッキーさんの手綺麗ですね。
手タレ出来そう~
ハンドクリーム塗って手袋して寝てたりして(笑)
手を見ただけでやさしさが伝わります。
 by sachann
湯種パン用の粉を頂いてあるんですが(普通に強力粉でできるけどね^^;)
なかなか手を付けられずにいます^^;
もっちりで美味しいって解っていても眠気に負けている感じです^^;

大穴って、、ポジテブな柴犬クッキーさん、、素敵~~。

み~んな美味しそうだけど、、、菓子パンに掛けてみます(笑
柴犬クッキーさんの菓子パン
いつも美味しそうですもの(*^_^*)
 by よーこっぺ
こんにちは。

やっぱり私もいつかは山パン作りたいです。
サンド、ここ数年食べてないことに気付いてしまいました。
明日食べたいっ!

クッキーちゃん可愛い~
うちのムサシは11.4キロだった時、8キロまで落とさなければ心臓悪くして死ぬよと言われましたが、寝正月の影響か、12キロ超えてしまいました~!
 by 柴犬クッキー
ユウケイママさん
こんばんは~☆
湯種パンふんわりでしたよ~
サンドして美味しかった・・・

くるミレーズンパンも美味しそうでしたね~

今年から、犬の散歩少し距離眺めで頑張ろうと思っています・・
朝晩行くんですけど、朝は、寒くて少し辛いですが、3匹行って帰ると暖かくなって身体にいいですね・・頑張ります。
 by 柴犬クッキー
yooochannさん
こんばんは~☆

大穴パン・・ホント・・ダービーなら大儲け!
そんな訳ないよ~・・・・
でも、ふんわりパンでした・・
サンドモも美味しかったし・・
夜・・トンカツしたら主人が、カツサンド食べたいと・・分厚いカツでサンドしました。

え~手褒めてもらってありがとう~
初めて・・寝る前にハンドクリーム・・(オロナイン)塗るだけ。
我が家、昔からオロナイン専門です~
 by 柴犬クッキー
sachannさん
こんばんは~☆

湯種用の粉もあるんですか?初耳!
今回もっちりよりふんわり柔らかかったです・・サンドにピッタリ・・消費も早いわぁ~

大穴・・ほんと・・先が明るいかな???
期待して・・また焼きます~
 by 柴犬クッキー
よーこっぺ さん
こんばんは~☆
よーこっぺ さんも、パン焼いて・・
食パン焼くの大好きです。
いつも、違う形になるし、伸びないけど、美味しいし・・今回みたいに穴も開いてるし・・楽しいよ~サンドにも、トーストにも、ラスクまで・・フレンチトーストもね~
頑張って焼いてみてね~

我が家の、クッキー10キロあるかな?
柴犬・・やっぱり頭いいよ・・
無駄吠えもしないしね・・
今、毛が抜ける時期なんで少し汚いけどね・・
散歩大好きですよ~
 by apirara
こんばんは~
湯種のパンって、ふわふわでサンドが美味しいよね~♪♪
いちごが添えてあって女子力高いわ(^^)
大穴だなんて、新年早々いいことあるかも!!
なんて、こういうのも御愛嬌だよね。
子供は確実に喜ぶと思うし!

クッキーちゃん、やっぱりかわいい~
姫ちゃんも元気??

わたしもyooochannさんと同じこと思った!!
柴犬クッキーさん、手がキレイ!指も長いよぉ!!
うらやましい!!
わたし、学生の頃「絶対なれない職業は手タレ!」(友達は大爆笑)って言ってたくらい、見せられない手です。。。
 by 柴犬クッキー
apiraraさん
おはよう~

湯種パンふわふわ~最高です~
大穴・・先の見通しがいいですか?
運がいい年であるといいけどね~

クッキー・・可愛いよ~3匹とも可愛いけど、
クッキーは、頭もいいわぁ・・
私の頭と交換して欲しい~

ま~ま~ えらい手・・褒めてくれますね~
褒めてくれても何も出ませんよ~

でも・・手の甲を見たら?
も~シミだらけ・・・(笑)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

こんなバゲット・・もうイヤだ・・何故上手く焼けない~♪

             1月8日 晴れ

おはようございます~
今日も、いい天気です・・・
風が少し吹いていますが、太陽も出てきて窓際で日向ぼっこしたくなりそう~

今年初のバゲット・・・お見せするのが恥ずかしいけど・・
何故・・上手く焼けないのか?・・・やっぱり腕が悪いんだなぁ~と・・・
つくづく・・バゲットを眺めながら思案をしてる有様です・・・

s-CIMG5263.jpg

s-CIMG5291.jpg

今回は、レーズン酵母ストレートに微量のイーストを混ぜて捏ねました。

発酵までは、いい感じだったんですが・・・

そして・・・オーブンもガスの方で焼きました。

オーブンが悪いんじゃない~腕・腕・・・ (心の私が慰めながら笑っていました)

s-CIMG5278.jpg

また・・封印して・・修行に励もうかな?
上手く焼きたいなぁ~  
今年は、失敗パンも少なくしようと・・決めたばっかりなんだけどなぁ~
~~~お見苦しいパンを見ていただきありがとう~~~~
次回も、期待しないで待ってて下さい~~

*******     *******

昨日大きな白菜と・・太い大根をいただきました。

s-CIMG5296.jpg

スマフォと比べてみましたが・・・大きさわかるかな?

重さを量ってみようと・・3キロのスケールに乗せたら・・エラー~

漬物・・・浅漬けに~ 葉っぱが凄く巻いてて・・瑞々しくて美味しそう。
また・・・白菜ロールでもして食べようか・・・

~~~~~~~~~~    ~~~~~~~~~~

s-CIMG5265.jpg


蜂蜜レモンを作ったので・・ゆうべ少し飲んでみました。
少し苦味もあるけど美味しい・・・身体あったまるよ~

昔・金柑の砂糖漬けを風邪引いて、咳が出ると食べさせられた事がありました。
柑橘類は喉にいいんですよね~
            皆さんも作ってみてね。

 ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村
       

 

コメントを見る(6)

おはようございます♪ by ユウケイママ
バゲット。
私もかっこいいの目指して
今年もがんばりますよ~♪
ガスのオーブンいいですね~(^0^)
ビストロくん、がんばって高温で焼いてくれるので
私もやっぱり腕ですね~^^;

白菜、大根、大きいですね♪

はちみつレモン、
のどに良さそう^^美味しそう^^
 by yooochann
がんばってますね!!
めげずにどんどん焼きましょう~
私も今年はどんどんバケット焼こうと思ってます。
食べてくれればだけどね・・
やっぱり数焼かないと上手くなれないもんね。
一緒に頑張ろう~!!

りっぱな白菜ですね。
私も頂いて浅漬けにしてます。
 by 柴犬クッキー
ユウケイママさん
こんばんは~☆

ガスは予熱早くていいのですが、温度少し高いと黒くなります・・
でも、昔からガスだったから使い勝手はいいです。

白菜大きいでしょ~
漬物にしました。
大根も、煮ました・・・豚汁もしました。
でも・・まだまだ・・
蜂蜜レモン美味しい少し苦味もあってね・・
ビタミンたくさんとって風邪引かないように~~ね。
 by 柴犬クッキー
yooochannさん
こんばんは~☆

恥ずかしいバゲット・・
いつになったら上手く焼けるかな?
でも・・食べたら美味しかった・・
お昼にソーセージサンドして食べました。

やっぱり練習あるのみですね・・
頑張ります~

白菜・・漬物にしました・・
豚汁にも入れたしね~
まだまだ・・冷蔵庫一杯~~
 by apirara
こんばんは~
夢じゃなくて本物ですよ~(笑)

バゲット、難しいよねぇ・・・
わたしはガスオーブン持ってないけど、バゲットは電気の方が上手く焼けるって聞いた事あるような。
柴犬クッキーさん、電気は石窯だったっけ??
オーブンのクセを知って、風をよける工夫すると全然違うよ~!
風が強すぎるオーブンだと、熱風でクープが開く前に焼けちゃうんだって。
ほんとデリケートちゃんだよね~

封印せずに、また焼いてよ~!
 by 柴犬クッキー
apiraraさん
おはよう~

私も、最初は、電気の方がいいと思い、石窯買ったけど、やっぱり思うように焼けないし・・やっぱり腕だね・・粉や、道具じゃないのはよく分かりました。見た目悪いけど、味はよかった・・
それだけでも助かった・・
そ~封印したらダメだね・・分かりました。
また・・近いうちに焼きます。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

くるみ入れてチョコパウンドケーキ~♪

  • 2015年01月07日(水) 09:25:03
  • お菓子
            1月7日 晴れ

おはようございます~
今日は、少し寒くなるようですが、天気はよさそうですね・・・

今日は、七草・・・

お正月で美味しいものたくさん食べた胃を休める為に、七草粥を食べて
胃をいたわりましょう~  とか・・・

7日は七草がゆを食べて無病息災を願う  とか・・・

学生の頃・・・セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ

暗記させられた事がありました~

皆さんも食べますか?

私は・・・ 何も入れないお粥がいいです~

さて~  今日は・・・くるみが美味しくて・・チョコパウンドケーキを焼きました。

s-CIMG5239.jpg

やっぱりくるみが美味しくて・・・入れました。

我が家の夕ご飯5時半~6時で早いんですよね・・・
そう~してると・・TV観てると何かつまみたくなるんですよね~
主人は、細いから食べても、太らない体系だからいいけど・・
私が、主人にならって食べててたら・・・マ〇コ・デラックスさんみたいになってしまう~~
せいぜい・・食べても、みかんくらいかな?

それで・・やっぱり主人が食べたい・・と・・言う事で・・

s-CIMG5254.jpg

カットして・・・美味しそうな所を主人に~

私は、端っこを・・食べてしまいました~ 昨夜は、誘惑に負けたなぁ~
くるみが入ってて美味しい・・チョコで美味しい・・バター・・・・カロリー高い!

お風呂に入る前に体重を量りました・・・ゲ~ッ~何にも減っとらん~~
風呂上りに・・・さっき食べたチョコを胃の中で薄める為に、水をコップ1杯飲んで寝ました。
それが・・・私の睡魔を邪魔しました・・・トイレに2回も起きた・・・
も~年なんで・・トイレも近くなってきたのか・・最近よく目覚める~
我慢しても、夢うつつで・・変な夢ばっかり見るし、グッスリ睡眠できない・・・
今朝は・・・眠い・・・

でも、お弁当を作り・・・ワンコ3匹の散歩・・・
そしてモーニングタイム・・・
ちょっと目が覚めました~

s-CIMG5255.jpg


ラッピングしておくと誰かに食べてもらえるかな? と・・・

残りは、おやつに食べます・・・  やっぱり・・ダイエットは程遠いですね~

さ~今日も、仕事がんばります~

 ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね!  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村
       

コメントを見る(5)

 by yooochann
七草粥って作らないよ~
私も何も入れないお粥が好きです。

血液検査無事に終わったら甘いもの焼いてるね(笑)
私も食べに行きたいわ~
って言ってる私も昨日甘いの焼きました。
アップしたら笑ってね~

仕事始まって体重を計ったけど減ってない・・・
寝る前のお水はトイレに行くよね~
私朝方いつもトイレに起きるから
その後はうとうとで起きる時間になったら
起きれなくて朝が辛いです。
こんにちは~♪ by ユウケイママ
七草粥。
うちも食べないですね。。。
食べた事ないので、食べてみたいな~(^^)
お粥。炊飯器で出来ますもんね♪
七草粥のセットも売ってますもんね^^


寝る前にトイレ。
私も行きますよ。。
でもトイレにも起きますよ。。。
寒いとお布団から出るのいやですね。。。。

甘いの食べたいな~~
焼きたいな~~
冬休みに買った甘いもの達がなくなったら
作るよ♪^^
チョコパウンドもいいな☆
あんこ系もいいな☆
 by 柴犬クッキー
yooochannさん
こんばんは~☆
七草粥食べないよね・・
1回食べた事あるけど、あまり美味しくなかった~
検査すんでまた、甘い物食べて・・全然体重も減らないし・・
でも、食べれるうちはいいと思うよ・・
人間食べられなくなったらダメですよ・・
主人のお義母さんがそうだったから・・
ダイエットはしたらダメっていつも言われてました。
もうこの年齢でダイエットもないかな?(笑)
 by 柴犬クッキー
ユウケイママさん
こんばんは~☆

七草粥・・あまり美味しいものじゃないですよ・・でも、体の為にはいいのかも?
普通のお粥は大好き・・梅干と食べると最高!

お正月甘い物たくさん食べたの?
そ~またなくなったら作って・・
我が家も、パンばっかりよりたまには、主人の好きなケーキ類も焼かないとね~
でも、主人あまり太らない・・羨ましい~~
 by sachann
私も七草粥、、、食べませんでした。
ひとりだとね^^;

検査、、よかったですね。
実は私も昨日検査日で血液検査とCT.
お陰様で全てOKでした。

楽しくパン焼くには健康が第一ですからね( *´艸`)
元気にたのしみましょーね♪   

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る