• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

主役に近づきつつあるバゲット・・・シチューと共に・・♪

             2月28日 晴れ

おはようございます~
あ~今日で2月も終わりですね。
今月は、28日しかないから早く感じますね。
昨日は・・・またまた寒くて・・・朝から暖房して・・ぬくぬく~~
今朝も、寒くて・・でも下り坂・・明日は雨みたいですよ。


昨日は・・絶対にシチューにするよ・・と・・・宣言してあったから・・・
シチューにしましたよ~

今週ず~とバッゲットを焼き続けて・・・一昨日のバゲットが・・・これです・・・

s-CIMG71100.jpg


s-333333.jpg

s-CIMG7118.jpg

               s-CIMG7126.jpg

全体的にクープが開くようになりました。
ちょっとクープの入れ方が悪かったけど・・・またそれは、修行です~

s-CIMG7135.jpg

気泡も・・・本当に・・・以前から見たら・・・ず~と・ず~と・・・よくなっています。
嬉しくて・・・心のハートが・・・嬉し泣きしてます・・・  大げさかな・・・

s-CIMG7153.jpg

やっぱり中も見たくて・・・

そして・・・

s-CIMG7198.jpg

シチューのお共に・・・カリカリに焼いて・・
ガーリックトーストも焼きました。

s-CIMG7193.jpg

シチューも勿論・・・ありますよ~  美味しかったなぁ~  って・・・主人と・・・

      完食しました~  どうにか・・主役に近づいてきたかな?と・・・
      自分なりに思っています~  が・・また・・へんてこりんな
      バゲットが焼けるかもしれません・・・その時はまた・・修行ですね~

この私・・単純なんで・・・なんか・・・上手く焼けると嬉しくて・・・
次々同じ物ばっかり焼いてしまいます。

それを食べてくれる主人にも感謝です・・・

夕べも、また・・・イーストと・・・レーズン酵母で捏ねてあります・・・
明日は、休みなんで・・・ゆっくり焼きたいですね~


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                         ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村        レシピブログに参加中♪

コメントを見る(12)

 by ボリジ
よかったですね
生地の捏ね方 成型の仕方 クープの入れ方
そこまで辿り着いてもオーブンによってはうまくいかなかったり でも焼けた時の達成感 感動
躍り上がってしまいますよね

食べてくださるご主人はなんて優しい方
食パンしか食べてくれない主人なので羨ましいです。
こんにちは~♪ by ユウケイママ
素晴らしいバケットですね~♪
理想のパンが焼けて嬉しいですね(^^)
食べてもらって嬉しいですね(^^)
美味しかったなぁ~って最高の褒め言葉☆☆☆
美味しいパンとシチューで心も体も温まりますね~~^^
 by ともくんばあば
すごく美味しそう!買ってきたといっても過言でないですね。主人はバケット焼くのを諦めてしまったんで羨ましいです。
 by sachann
わぁ~!!
ほんとに進化してますね~。
焼き色もいいし、、、気泡もいぃね、、、(*^^)v

私は相変らずでした^^;

美味しいシチューで
優しいご主人と、、、羨ましいわぁ~(^^)
 by yooochann
頑張ってるからどんどん上手く焼けてるね~
クープも気泡も!!!
もう主役になってるよ。

それより気になったのがバケットに下のつくりんぼ。
またご主人が作ってくれたの?
 by とあ
わー!ほんとメキメキ上達
してますね!うらやましい!
上手に出来るとどんどん作りたく
なりますよね!
シチューにバケット、サイコー!
 by 柴犬クッキー
ボリジさん
こんばんは~☆
コメントありがとうございます・・・
本当にここまでどうにか辿り着きました。
涙・涙の険しい道のりでした。でも・・まだまだ・油断できないから、そ~そ~喜んでも入られません・・
粉を変えたり、加水を増やしたり・まだまだ課題はたくさんです。
ただ、ドミニク先生に習った通りに焼いてるだけです。ボリジさんや、sachannさんみたいに上手く焼けるようにまだまだ精進していきます~
また、1つ出来たら、次のパンが上手く焼けない・・かもしれません~
大げさですが、戦場にたたずむおばさんです・・影からでもいいから、応援してください~
主人も、焼けたの食べてくれて応援してくれています。
いつも・・感謝しています~  (おのろけ)
ボリジさん・・たまにコメ入れてくれるんで凄く・・
嬉しいです・・ありがとうございます~
 by 柴犬クッキー
ユウケイママさん
こんばんは~☆
いつもありがとうございます~

主人が、食べてくれるの手伝ってくれるので、嬉しいです。
心も、身体も暖まるシチュー・・美味しかったです~

ユウケイママさんも、いつも美味しいパン、たくさんのパン焼いて頑張り屋さんですね・・・

お互い・・頑張りましょう~ね・・・
 by 柴犬クッキー
ともくんばあばさん
こんばんは~☆
コメントありがとうございます~

嬉しい言葉ありがとうございます。
でも・・まだまだですよ・・
まだ恥ずかしいくらいです・・

ご主人・・?諦めたんですか?
私も、1年数ヶ月もかかりました・・・
頑張ってもう一度チャレンジどうですか?
 by 柴犬クッキー
sachannさん
こんばんは~☆

いえ・いえ・・sachannさんのに比べたら、全然・・まだまだダメです・・

ここまで来れただけでも・・うそのようですよ・・
これ以上悪くならないように頑張ります・・・

また・・分からない事があったら教えて下さいね・・
自家製酵母もsachannさんの影響で始めたので、私は、嬉しく思っています。
また、今から、色々試してみますね~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

初めて使った春よ恋で1.5斤山食・・・ホットサラダ・・♪

           2月27日 晴れ

今日は、雨も上がり快晴ですが・・・少し風があり・・花粉が飛びそうです。

さて・・今日は・・初めて使う「春よ恋」・・・
あまり粉には、こだわらない私ですが、先日買い物に行った時粉のコーナーを
見ていて、色々あるのに関心しました。

s-CIMG6937.jpg

1回使ってみれば違いが分かるかな?・・・・・ と ・・・

まず食パンを焼くことにしました。  1.5斤の山食に決定!
久しぶりにレーズン元種で~

いつも捏ねる分量で捏ね器に入れました・・・
でも、何故か、生地ががゆるいような感じがしました。
捏ねると捏ねるほど生地が、テロテロになってきて・・・30gほど粉を足しました。
それで生地が落ち着きました。

今まで使っていた粉ではそう言う事なかったんだけどなぁ~?

発酵・・・焼成でき・・・

s-CIMG6965.jpg


s-CIMG6967.jpg


s-CIMG6970.jpg


なんとか・・・焼きも普通に焼けて・・・よかった~


s-CIMG6972.jpg


手割してみて・・・クラムも確認・・・・
そんなに違いがなさそう~

s-CIMG7008.jpg


ちょっと穴ぼこがありますが・・・まぁまぁ・・・いつものこと・・・・・

ふんわり・・香りもいい・・・

s-CIMG7102.jpg


昨日お昼に2枚焼いて・・・温野菜・・・お弁当の残りとで食べました・・・

s-CIMG7099.jpg


キャベツ・人参・ブロッコリをレンジで温めて・・・ドレッシングで食べました・・・

食パンは、いつもより甘味があるかな?って感じました・・・
それくらいで・・私鈍感なんでしょうか?
あまり粉・生地の違いわからなかった・・・また・・たまに違うの使ってみます。


いつも仲良くしていただいてる ユウケイママさん 料理も、パンもいつもいつも
丁寧に・・・たくさん作ってるので・・・真似っ子させて貰いました。
耐熱容器に切った野菜を少量のお水を入れて600wで4分くらいしました。
人参は、カリカリしてるけど、生でも食べれるから大丈夫・・・
ほんと・・簡単だったので時間あるとき野菜カットしておくとレンジにお任せ・・・楽々!
ありがとう・・・・ユウケイママさん~~

今日は、夕べまたまた・・バゲットを焼きました・・・
少しクープの入れ方が下手でしたが、開いて・・気泡もそれなりにありました・・・
それで・・・夕食は、シチューに決まりました・・・

また・・・アップしますので・・・のぞいてくださいね~宜しく!


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                         ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村        レシピブログに参加中♪

コメントを見る(15)

こんにちは~♪ by ユウケイママ
”春よ恋”
お名前が可愛いお粉ですよね~♪
お粉が変わると吸水が
変わってきたりしますね^^
ふんわりで美味しそう~(^^)


わぁ~♪
温野菜サラダ(^0^)
温野菜にすると、
たくさん食べられますね~(*^^*)
野菜の甘みを感じて
大好きです^^
こちらこそ、ありがとう♪
柴犬クッキーさ~ん♪
 by yooochann
粉によって違うから初めての時は様子見ながらやってる。
でもよく間違えて粉足すときもあるよ(笑)

温野菜いいね~
湯がいたキャベツにマヨとソースあえてハムに巻いて食べるのが好き!!(^^ゞ
管理人のみ閲覧できます by -
 by とあ
こんにちは(^^)
粉、変えたんですね~
変えるといつものレシピと
ちょっと違ってくるのかな?
粉、変えたことないです
今度粉のコーナーよく見てみようっと
 by sachann
小麦とか近くで買えるところがあるんですね。
私はもっぱらネット。

国産小麦って扱いが難しいとかいうけど、、、
私は春よ恋は大好きな粉です。
&キタノカオリとかはるゆたかが
気に入ってずーっと使っています(*^^)v
自家製酵母でパンを焼くようになってから何だか粉は国産に拘って^^;
違いはが分かるという訳では無いですが(笑

もしかしたらキタノカオリならあまり水分量で悩まなくてもいいかも、、、。

バゲットUP楽しみにしてます(*^_^*)
粉 by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

粉 2種類使ってます
 はるゆたか 好きかも==

色々使ってOkだね(^◇^)
 専門家は色々言うけど素人にはわからない・・・

 お菓子は2種類 これは案外わかります
 ケーキと焼き菓子用
 
 冨澤商店行くと色々教えてくれ助かります
(すごく種類あるね)
  保管場所に大変だから余り増やしたくないよ

 バケット修行 頑張ってね
 ★私のブログにメールパーツ貼り付けました
  非公開コメントはここに~~
 
 
 by はるこま
柴犬クッキーさん、こんにちは。

わたしも春よ恋、使っています。
山食、きれいに焼けていますね。
おいしそう!
山食作りに挑戦しようかと思っているところです。

温野菜も彩がきれいですね。

バケットの記事も楽しみにしていますね。

突然お邪魔しましてすいません。
これからも宜しくお願いします。

 by じゅらら
こんばんは~♪
春よ恋デビューしたのね^^
(*'ー')(,,*)うんうん 粉によって加水を変えないとダメよね(^_^;)
たかが強力粉、されど強力粉....私も何度となく粉を変えて泣きが入ったよ^^

でも、春よ恋は比較的捏ね易いと思うよ^^
もしかしたら柴犬さんはいつも外国産の粉の加水なんじゃないかな?

↓のバケット!
クープ綺麗に入ったね~(#^.^#)
あ゛~バケットも焼かないと.....(^_^;)
なんか最近ダメだわぁ~(T_T)
 by 柴犬クッキー
ユウケイママさん
こんばんは~☆
いつもの調子で加水してたら、柔らかくて・・
途中粉足しました~
色々粉も変えてみるものですね~

温野菜・・美味しい・・ね・・
ほんと・・甘味があって美味しかった・・
今日も、ブロッコリー・・いつも茹でるんですが、レンジで蒸して食べました。
美味しかったよ・・・

 by 柴犬クッキー
yooochannさん
こんばんは~☆

春よ恋初めて使ったから・・・ビックリ・・
これから、気をつけます~
色々粉も、試してみるものですね・・・
あまり粉にこだわりなかったから・・いいかな~って・・甘い考えでした。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

ドミニクさんに習った手順で焼きました・・・♪

             2月26日

今日も、2回目の更新です~

22日にドミニクスクールに行って習ってきてから、いつも焼いてる粉で
習った手順で焼いてみました・・・・

s-CIMG7046.jpg

全貌です・・・ 手前3本はクープもしっかり開き・・ややエッジもありました~

s-CIMG7050.jpg

s-CIMG7043.jpg

あと2本は・・クープは開いただけでした・・・

でも・・・まぁまぁ・・・今までのバゲットよりず~と・・ず~と・・いいです・・・(自画自賛)

2時間・・イヤ・・往復4時間かけて習ってきた甲斐があったかな?

この調子で・・・これからも焼けるといいですが・・・

気泡は・・・???

s-CIMG7069.jpg

こんな感じ・・・まだまだです・・・

色も・・以前のから見たらず~と・・いい色に焼けました。
最初から最後までMAX350度で焼きました・・・
それは・・・・・手際が悪くて・・・庫内温度が下がるし・・・
焼き具合見て方向変えてると、どうしても温度が下がるんですよね~

それで、ダメもとで・・MAX350度で焼きました・・
それでも、庫内温度250度なんですよ・・・

もう~必死ですよ・・・ オーブンの前にへばりついて・・・
庫内の温度計も見辛くて懐中電気で照らしてみています・・・

今日も、捏ねてあります・・・夜焼けるかな?
凄く楽しみになってきました・・・

上手く焼けたら・・・シチューを作ろうと思っています・・・


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                         ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村        レシピブログに参加中♪

コメントを見る(13)

 by とあ
わ~、すごーい、バケッド
まだ作ったことないの
失敗が怖くて(^_^;)
今度挑戦してみようと思いつつ
重い腰が(^_^;)
バケッドにシチューだと
食べ過ぎちゃいますよね~
頑張ってますね~~ by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

 バケット 進化して良いね(^◇^)

 庫内温度 開けると低くなるよね
前は電気だったから低かったなあ
 今はガスにして立ち上がりも良いので
 楽です 高温で焼くのですねえ 
はじめまして。 by はるこま
はじめまして。
はるこまと申します。

バケットすごくきれいですね。
あこがれちゃいます。
フランスパン、初めて焼いたのだけれど
こういう風にはまだまだです^^

これからも宜しくお願いします。
こんにちは~♪ by ユウケイママ
素晴らしいバケットですね~♪
高温と、習ったばかりの技で
さすがです~(^^*人)
シチューとバケット。
美味しそう~~
 by 柴犬クッキー
とあさん
こんばんは~☆
何回もコメありがとう~

私なんか、何回も失敗・失敗の繰り返しですよ。
チャレンジしてコツを掴んでください・・
きっと上手く焼けますよ~
 by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんばんは~☆
何回もコメありがとう~

ガスもありますが、来ない小さくてバゲットの長いのが焼けないんです・・
もっと上手くなったら、ガスでも焼いてみます・・
 by 柴犬クッキー
はるこまさん
こんばんは~☆
初めまして・・コメントありがとうございます。
たまにブログ覗かせて貰っています。
じゅららさんの所や、とあさんのところにもコメントされてますよね。

私も、最初は、お芋さんのような、わらじのようなものばかりでした。

その中で、いつもブローガーさんが上手く焼かれてるのが、羨ましく思いました。

パン教室にも行っていますが、ハード系のパンは習いません。
ドミニクさん世界チャンピオンの・・憧れの先生が、フランスパンを教えてくれるというので参加しました。
往復4時間かけていった甲斐が少しありました。
まだまだ、100%じゃないです・・
そんなにすぐに100%になったら、先生になれるよね~(笑)

今日も、また焼きました・・
クープの入れ方が下手でしたが、開きました。
徐々によくなりつつあるバゲットを眺めてニヤニヤしています・・
諦めないで頑張ってよかったと思います。
はるこまさんも、諦めないで頑張ってたくさん焼いてみてくださいね。
来ていただき本当に嬉しいです。
ありがとうございました。
 by 柴犬クッキー
ユウケイママさん
こんばんは~☆
何回もコメありがとう~

今日も、焼きました・・
まぁまぁ~かな?
今日シチューする予定でしたが、主人の帰りが遅かったので、明日にします。

今日焼いた、バットで食べます・・・
今からカットしてみます~~
 by yooochann
すごい〜
お店のバケットみたい!
習ったらすぐ綺麗に焼けるってさすがだわ〜
綺麗に焼けたらいつまででも眺めていたいでしょ?カットしたくなかったでしょ?(笑)
もうこつをつかんだ?
楽しくなってどんどん焼いちゃうね。
管理人のみ閲覧できます by -

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

初・・チョコバナナケーキに挑戦~♪

  • 2015年02月26日(木) 09:35:52
  • お菓子
             2月26日 雨

おはようございます~
今朝は、雨が降っています・・・

去年まで大丈夫だった花粉症・・今年来たかも・・・目がかゆい!!
主人も、昨日目がかゆい・・と 言い出しました。
仕方ないか~  周り草木がいっぱいだからなぁ~

花粉症にいい食べ物・・シソがいいとか?
青魚がいいとか?

少しでも和らぐ方法教えて~


さて~今日は、熟してきたバナナがあり・・・
いつも美味しそうに作られている・・ チビくま母ちゃんさん のレシピを
お借りして焼いてみました。

s-CIMG7095.jpg

いつも食べきれないといけないと思い、2つに分けて焼きます。

でも・・美味しくて・・カットしたら・・主人が・・パクパク~
今朝も、2人でパクパク~

主人・・おやつに持って行くわぁ~ って3切れ~

見る見るうちに・・・大きい方完食・・・

s-CIMG7098.jpg

今までパウンドケーキ焼きましたが、バナナケーキは焼いた事がなくて~
調度バナナも熟してたし・・これはいいなぁ~って・・

チョコチップも入って・・・最高の美味しさ・・・・・

あと残ってるパウンド型の・・・また食べるゾ~

チビくま母ちゃんさんいつも美味しいレシピ紹介ありがとうございます~


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                         ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村        レシピブログに参加中♪

コメントを見る(8)

こんにちは♪ by ユウケイママ
チョコとバナナは最強コンビですもんね(*^^)v
美味しいレシピ☆
私も参考にしたいな♪
バナナ買えるといいな~(^v^)
今日のおやつも、楽しみですね~~
チョコとバナナ by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/
 
 パクパク2人で食べて幸せだね(^◇^)

 バナナ 完熟してるの安く売ってるの見ると買い!
   
 今日は雨~ 花粉 主人は何年前に急になった
 私はまだならないけど急になるのかなあ
 嫌だわあ 
 by sachann
こんにちわぁ~。

チョコとバナナ最強な組み合わせよね^m^
とっても美味しそうで
パクパク、、、分かる~(*^m^*)

私は
昔、むかし
パンを焼き始めた頃のお手本、本に載っていて何度か作ったことがあります。
そう言えば、最近バナナ食べないしな~^^;
 by とあ
糖質を控えると血糖値が上がらず
比較的軽く済みますよ~
今週から飛び始めたようです
今年は3倍だって~←昨年比
チョコバナナケーキおいしそうっ
 by 柴犬クッキー
ユウケイママさん
こんばんは~☆

チョコとバナナの組み合わせ最高ですね~
食べた事はあるのですが、作ったのは、初めてでした。
美味しくできたのでまたチャレンジしたいです・・
ユウケイママさんも作ってみてね~
 by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんばんは~☆

今日は、一日雨でした。
明日また寒くなるそうですね・・・

ミーミーさんは、お菓子作り上手だから、
何回も、バナナケーキは焼いてるよね。

初めて焼きましたが上手く焼けました。
バナナ熟したらこれに限りますね。
 by 柴犬クッキー
sachannさん
こんばんは~☆

チョコとバナナの組み合わせ最高ですね。
美味しくて手が止まらなかったです・・

難しいと思いつつ焼いた事がなくて今回初めて焼きました。
上手く焼けてよかった~
 by 柴犬クッキー
とあさん
こんばんは~☆

糖質を控えると血糖値が上がらないんですか?
それじゃ・・・甘いケーキ食べるとダメだね・・
ほどほどにしておかないとね・・

目がかゆくてね・・
普段から、鼻炎持ちだから大丈夫かな?って思ったけど、花粉とは違うんですね・・
あ~イヤだ・・

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

りんごパンと餡のクルクルパンのコラボ・・色々~♪

              2月25日

本日2回目のブログです~

昨日・・・3男のお嫁さんと・孫が来ました・・・
用があって・・・

お正月から逢ってなかっし、もう5ヶ月・・・ちょっと人見知りかな?
大泣きされてしまいました~

ミルクを貰って飲んだら機嫌よくなり、ニコニコ笑ってくれました・・・


前日から分かってたから、朝から、パンや、ケーキも焼きました。

s-CIMG7022.jpg


s-CIMG7020.jpg

りんごの甘煮は前日の夜煮てありました・・・

              s-CIMG7021.jpg

りんごの甘煮・・・餡を生地に乗せてそれぞれクルクル巻きました・・・

s-CIMG7028.jpg

s-CIMG7027.jpg

持ち帰りなので、パウンドケーキの紙型で焼きました。

~~~~~~~

s-CIMG7025.jpg

ソーセージパンと・・ハムマヨパンも焼きました。

これは、息子が食べるでしょ~

**********      **********

s-CIMG7015.jpg


先日買ってきたミニ紙コップです・・・

カップケーキの生地を入れて焼きました~

チョコチップ入りもありますよ。

s-CIMG7030.jpg

持ち帰りの用意・・・多分これは、息子が小さい頃から食べてた味だから、
懐かしく・・・喜んで食べてくれたかな?

~~~  そ~思って・・・一生懸命やきましたが・・・

   親ばかですね・・・・・ 孫は、まだミルクしか飲めないのに・・・・

幾つになっても・・・息子は息子・・・  冷たくされても・・・ 何かしてあげたい・・・

いつか・・・親心の有難さわかってくださいね~


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                         ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村        レシピブログに参加中♪

コメントを見る(10)

こんにちは~♪ by ユウケイママ
愛情いっぱいですね~♪
甘いパンに、お惣菜パンに
おやつまで~(^^)
お孫ちゃんも、
そのうち柴犬クッキーさんのお味のファンに
なっちゃいますね♪

 by とあ
うわ~、山盛りのお土産ですね
色んな種類を作りましたね~
お孫ちゃんが食べれるようになったら
もっと色々作らなきゃデスネ~(^^)
 by yooochann
たくさん焼いたね~
そう何歳になっても子供ですよね・・・
お孫ちゃんが食べれるようになったら
もっとお土産増えるんでしょうね。

↓バケットすっごく綺麗に焼けてる。
やっぱりプロに習うと違うね~いいな~
お孫さん by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

お孫さん5か月なんですね
   息子さん お嫁さん
 パンやカップケーキいっぱい貰い
帰ったら食べるよね
 (私は何も今回お土産無しだったなあ )

 
 by 柴犬クッキー
ユウケイママさん
こんにちは~♪

まだ孫は、食べれないけど、そのうち喜んで食べてくれるといいですが・・
久しぶりに逢ったから、泣かれてしまいました。
でも、可愛いですね・・お婆ちゃんバカですね~
 by 柴犬クッキー
とあさん
こんにちは~♪

たくさん作りましたが、孫はまだミルク・・
息子と、お嫁さんの口に入ったかな?

そのうち「ば~ちゃん・・パン欲しい!」って言ってくれたら、いつでも逢いに行ける・・
その時を待ちます~~
 by 柴犬クッキー
yooochannさん
こんにちは~♪

ほんと・・子供は、いつになっても子供・・
息子が可愛いから、お嫁さんにも、してあげられるんですよね~
だから、いっぱい甘えてくれればいいけど・・
今の子は、そう言うのイヤみたいね~

そのうち・・孫がパン食べたいって言ってくればいつでも逢えるし、楽しみも増えますよ・・

  ↓
バゲット・・・う~ん・・前より少しよくなったみたい・・・

今日も、また捏ねておきます・・・
 by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんにちは~♪

そ~まだ5ヶ月・・来月から離乳始めるらしいです・・
やっぱり孫は可愛いね・・
調度主人も、仕事の途中で家に来て、孫に逢えて嬉しそうでした。
抱っこしたら泣いてました・・・

少し人見知りしたのかな?

早くミーミーさんちのお孫さんみたいに大きくなるといいけど・・すぐですよね~

 by apirara
こんにちは~

たくさん焼けたね!お店みたい!!
・・・ってか、お店だったね(^_^;)
こういうの販売するときって、なんか許可とかもらわないといけないのかなぁ??
柴犬クッキーさん、せっかくお店なんだし片隅で販売すればいいのに(*´▽`*)

子供はいくつになっても可愛いんですよね、きっと!
特に息子は違うのかも・・・
わたしも今は息子好みじゃないもの作りまくってるけど、今に息子寄りのものばかり焼きだしたりして(^_^;)
きっと思いは伝わってると思うけどな♪

↓のバゲット!!
かっこいいの焼けてるんじゃないのぉ???
すごい、ドミニクさん効果??
 by 柴犬クッキー
apiraraさん
こんばんは~☆

パンの販売は、できないんですよね・・
保険所に届けとか、作る所(キッチン)のシンクとか、土間でないといけないとか、色々・・
たくさん調べましたよ~
パン販売は、無理ですね~

そのうち、作りたいという人がいれば、教室のような感じで始めたいですね~

今は、好きに焼いて友達や、野菜頂く方々に差し入れしてるだけで充分ですよ・・

孫が、パン食べたいって早く言ってくれるようになるの待ってます~

バゲット・・うん~~
今までより上手く焼けたかな?って思いますが、apiraraさんたちみたいに上手く焼けないから、まだまだです。
少しは、習ってきた成果が出てればいいです~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

チーズインハンバーグ・・・・ぷりぷり海老カツ・・・♪

  • 2015年02月25日(水) 09:32:08
  • 料理
         2月25日 晴れ

おはようございます~
随分暖かくなりましたね。
朝も、起きやすくなり、寒いと思わなくなりました。

昨日捏ねてあったバゲットの生地を夕べ焼きました。
発酵もよく習ってきた通りに成型もして・・焼きに入りました。
そして焼けたのが・・・

s-CIMG7042.jpg

こんな感じです・・・・

この記事は・・・また後ほど~


さて・・・今日は・・連日の晩御飯のおかずをブローガーさんの真似っ子させて頂きました。

最初に・・・チーズインハンバーグ・・・

s-CIMG6941.jpg

この日は、何故かハンバーグが食べたくてひき肉を買ってありました。

色々覗いていたら、 syu♪さん がこれまた美味しそうなハンバーグを
作られていて・・・これに決めました・・・

少し冷めてからカットしたから、チーズが硬くなってしまったの~
それと・・・横から・・チーズが漏れ出して・・・少なくなりました。

一応・・デミグラスソースも作って・・・

s-CIMG6944.jpg

たっぷりかけて食べました。
じゃが芋、人参を茹でてバターと塩でソティーしました。

見た目は悪いですが、美味しくて・・・主人たくさん食べてくれました。

とろ~り・・・チーズがなかったのが残念でした。

********        ********

それから・・・もう一品・・・・ぷりぷり海老カツ

こちらも・・大好きな海老・・鶏肉でカツを~

山都すみれさん の料理を真似っ子させて頂きました。

s-CIMG7034.jpg

塩麹はなかったから入れてありませんが、美味しく頂きました。
主人・・辛しを付けて食べていました・・・旨いと連呼~
多めに作ったので・・今日のお弁当にも入れました。

海老カツ好きで・・・外食の時・・海老カツをよく頼みます・・・

どちらも・・・美味しく頂きました。  syu♪さん・山都すみれさん ご馳走様でした。

~~~~~~~~~~~~         ~~~~~~~~~~~~~



ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                         ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村        レシピブログに参加中♪

コメントを見る(2)

 by 山都すみれ
こんにちは!
うわー‼︎早速作って下さったんですね!
ありがとうございます(^з^)-☆
断面も綺麗で美味しそう!
旦那様にも好評でよかったです。
そっかぁ。辛子つけて。私すっかり辛子の存在忘れてました。苦笑
次回は辛子もつけよう!

バケットも綺麗ですよー!クープも素敵!
 by 柴犬クッキー
山都すみれさん
こんばんは~☆
嬉しい~コメントありがとうございます~
いつも美味しそうな・・いや・・美味しい料理紹介ありがとうございます。
手軽に買える材料で作れるので助かります。
今回は、塩麹なかったので入れませんでしたが、次回は、入れて作ってみます。
主人が、美味しい・美味しいと・・何度も連呼
明日の弁当にも入れて欲しいから、残しとくわ~って・・
流石に美味しかったんでしょう~
普段の料理が・・・(泣)・・・
海老も好きだから美味しかったんでしょうね~
ほんと・・美味しかったです・・ご馳走さまでした。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

ドミニクスクールで習ったフランスパン~復習♪

            2月24日

おはようございます~
昨日は曇り空でしたが、少し暖かくて過ごしやすかったですね~
今朝は、すっきり晴れました・・・
起きた時に暖房しただけで、今はもういりません・・
少し暖かくなりましたね~


早速ですが、日曜日に習ってきたフランスパン・・・
生地をもらって、昨日夕方成型して、焼成しました。


s-CIMG6950.jpg

生地量少ないので、小さいのしか焼けませんでした・・・・
そして・・・イビツなんですが・・それなりに膨らみもあり・・・
気泡もありました・・・(過去最高かも~)


s-CIMG7000.jpg


学校の粉もいい粉だから気泡も出来たのかな?

焼成は、350MAXでも、250度くらいしか上がらなくてそれで10分くらい焼き続けました・・
あと、200度に下げて12分くらい焼きましたが、この色になりました・・


学校のは、やっぱり火力が強いので焦げ目もいい感じにつきましたよ・・
香ばしくて美味しい・・

s-CIMG6897_20150223220212400.jpg

s-CIMG6888.jpg

s-CIMG6874.jpg

クープの入れ方も、ちょっと違ってました・・・

s-CIMG6878.jpg

ブロガーさんたちは、いつも上手に、奇麗に焼かれてますが、
   私は、まだまだです・・・
一生懸命話聞いて・・手順見て来ましたが、やっぱり習うより慣れろですね~
いつの間にか、封印してたのに・・・解禁してました・・・
習った成果がでれば、遠くまで行った甲斐があるけど・・・難しいですね・・・


  昨日・・いつも使ってるフランスパン粉で捏ねてあります。
     夕方また挑戦です~  頑張ります・・・

*********************

s-CIMG6911.jpg


ドミニクのパン・・ミニクロワッサン・・買いました。


s-CIMG6884.jpg

s-CIMG6885.jpg

ドミニクドゥーセさんのお店で・・・カヌレも売っています・・・美味しいですよ~


コロネ・パンダパンは違うお店で買いました・・・

s-CIMG6921.jpg

s-CIMG6923.jpg

たっぷりクリーム入っていました~

たまには・・お店パンも覗いて・・・勉強!!


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                         ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村        レシピブログに参加中♪

コメントを見る(8)

こんにちは♪ by ユウケイママ
生地を持って帰って来れるって
いいですね~♪
帰って来て忘れないうちに
復習出来ますもんね(*^^)b

買ったパン、
とっても美味しそう~(^^)
クロワッサンは、難しいですもんね~^^
パンダちゃん、マネッコするには
大変そうだし^^
コロネは出来るかな~?
白いクリームはホイップかな?^^
本職のパン by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

教室へお疲れ様

 商売でのパンはやはりどこか違うのだと思うよ
 真似てもオーブンも違うし粉も^^
 手順やコツなどいつも聞くようにしてるよ
 お菓子もそう思う ケーキ店の方が教えてくれるが
お店のそのままは出来ないようよ
 (お店のは複雑な材料もね)

 自分なりのパンそうやって焼けてるもんOKだよ(^◇^)
 今日も暖かいね
 お菓子焼いてます
 by とあ
こんにちは~
生地を持って帰って自宅で焼けるのは
嬉しいですね、気泡が凄いっ
パン屋さん、ウキウキして買い過ぎちゃいます(笑)
 by yooochann
持って帰る生地まであっていいね~
上手く焼けてるよ~
私の憧れのこんもりクープになってる!!
気泡もたくさん!!!
焼きは火力が大事ですよね。
プロ用のオーブンが欲しい~っていつも思ってます。
オーブンより生地でしょ!だけど・・・(笑)
カヌレって食べたことないんですよ~
町のパン屋さんばかりだから・・・
 by 柴犬クッキー
ユウケイママさん
こんばんは~☆

殆ど、生地は持ち帰りですが、イーストの多いのは、発酵進みますね。
今回は、イースト少ないから次の日までそのままで大丈夫でしたよ。

習ってきたけど、成果が出ればいいけど?
頑張って・・思い出しながら、焼きます。

たまには、お店パンいいですね・・
勉強のために覗きに行きます~(笑)

コロネホイップクリームですが、少し固めでした・・何か混ぜてあるのかな?
ユウケイママさんコロネ上手に巻けるからまた焼いてね~
 by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんばんは~☆

教室のオーブンは、業務用だから上手く焼けて当たり前ですよね~
完璧に出来たら、僕の立場なくなるよ~って先生言ってた・・

だから、自分なりに頑張って出来たらいいよね~
でも、このフランスパンは、なかなかコツもあるけど、難しいです・・

 by 柴犬クッキー
とあさん
こんばんは~☆

パン教室憧れの先生と、フランスパン・・
遠いけど、楽しんできました・・
遠くまで行った甲斐があればいいけどね~

パンも売ってるから、いつも、行くと買ってきます・・
たまには、お店パンもいいですよ~
 by 柴犬クッキー
yooochannさん
こんばんは~☆

遠いけど、行ってきました・・・
しっかり聞いてきましたが・・成果出るかな?
今日も、焼きました・・以前よりず~といいのが焼けました。
少しホットします・・・

ま~思い出しながら、焼いてみます・・・

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

スリム型食パン&Wサンド・・ミニ紙コップケーキ~♪

           2月23日 曇り

   こんにちは~♪
今日は・・曇っています・・日が差さないので寒いです~
昨日・・憧れのドミニク・ ドゥーセさんのパン教室に行ってきました・・
フランスパンを習ってきました。
流石に生徒さんも、昨日は、12人もいました~
まだ・・写真の整理が出来てないのでこれだけです・・・
そのうちにまたアップしますので見てくださいね。

   s-CIMG6897.jpg

これは、自分で成型したパンです・・・カンパーニュも習いました。
生地は、先生が、捏ねてくれたのものです・・

まだ焼いてないけど、教室で捏ねた生地を持ち帰りました・・
今日は、それを成型・・焼成します・・・

上手く、焼けるかな?  凄く心配!!
温度調整とか・・・難しいなぁ~

~~~~~

さて今日は・・・・ 土曜日に焼いたパンと・ケーキです・・・

      スリム型食パン~

s-CIMG6846.jpg


今まで30gか、35gにしていたんですが、40gで焼きました。
少し山も高くなりました・・・  イビツですが・・・


s-CIMG6851.jpg

    1個の山でWサンド  タマゴ・レタス・厚切りハム・・・

小さいけど・・Wサンドでボリュームあり・ありです~~


ミニ紙コップを見つけたので・・カップケーキを焼きました。

s-CIMG6832.jpg


無地の紙コップでしたが・・・違う所で・・可愛い紙コップ見つけました。

s-CIMG6926.jpg

今度はこれで焼きます~

******************

さて・・・先日・・・大根を頂き・・・切り干し大根作りをしまして・・
乾燥させました~

s-CIMG6837.jpg

ジブロッグ(大)に4袋も出来ました・・・
冷蔵庫で保存しました・・ 今年は、まぁまぁ上手く乾燥も出来たし、量も多かったから
たくさん食べれます・・・ 保存食としてもいいですね~

去年のも、もう少しあります・・・

主人曰く・・・昔(若かった頃)は、見向きもしなかったけどなぁ~
今は、こんなのが旨いと感じる・・・年のせいやなぁ~って・・・

          本当にそうですね・・・


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                         ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村        レシピブログに参加中♪

コメントを見る(12)

 by yooochann
レッスンお疲れ様~
焼いてきたパンの味はどうでしたか?

スリム型40gいい感じじゃないですか?
ミニサンドかわいいね~美味しそう。

可愛い紙コップ大量買い??
また作る楽しみが増えたね。

切干大根って食べたいけど作らないよ・・・
誰も食べないから~
主人ももう美味しいって思う年になってるのに
食べないんですよ<`ヘ´>


 by とあ
こんにちは~レッスンどうでしたか?
持ち帰ったパンの生地、焼いてるのかな?
スリム型いいなぁ
やっぱり買おうかな…ポチッとして来ようかなぁ
こんにちは♪ by ユウケイママ
教室で焼いたパン、
焼き色いい感じで、美味しそう~(^^*)
教室のオーブンは火力がいいのかな?^^
スリム型。可愛いパンですね♪
ダブルサンドも可愛い~(*^^*)
 by misya
クッキーちゃん~こんにちは♪
きゃあ、私も行きたいわぁ^^
今頃教室で捏ねた生地でパンやいてる頃かしら^^
良いな、フランスパン美味しそう♪
このスリム型、どなただったかなぁ?
記憶が・・・^^;
可愛いですね♪
ミニサンドイッチ、ちょっと楽しいね♪
テンション上がるわ♪
釜伸び綺麗にしてくれてるね^^
今朝焼いたパンはあまりしてくれなかったの・・・。
まだまだ安定しないわ^^;
でもパン作りって楽しいね♪
切り干し大根!
凄い!売っているものみたいよ♪
手つくり・・・さぞや美味しいだろうな~♪
追伸・・お名前お借りしました^^
事後報告で、先にコメントいただいて^^;
えへっつ、すみません^^
日が長くなって来ましたね・・春近しかな♪
 by 柴犬クッキー
yooochannさん
こんばんは~☆
教室で焼いたパンは、香ばしくて美味しい・・
焼き立てをいただいてきました~

もう少し近いところだといいけどね・・
帰ったら、22時30分だった・・
途中温泉に入って、ご飯食べて帰って寝るだけでした。

また・・パンの時は行きます~
 by 柴犬クッキー
とあさん
こんばんは~☆

レッスン・・?  楽しい・・先生話が好きで・・レッスンの半分は、余談話~
夕方・・持ち帰った生地焼きました・・

まぁまぁかな?
粉は、学校のだからね・・
もう1回・・自分で捏ねて見ました・・
明日焼く予定です~

 by 柴犬クッキー
misyaさん
こんばんは~☆

なかなかハード系パンは難しいですね~
夕方焼きました・・?まぁまぁかな?

焼き色が教室のと随分違うけど・・
まだま・・修行ですよ~

名前・・大丈夫ですよ・・
紹介してくれたんですから~

またお邪魔しますね~

 by 柴犬クッキー
ユウケイママさん
こんばんは~☆

教室のオーブンは業務用ですからたくさん焼けるし、火力も違うね・・
家庭用でも皆さん上手に焼いてますよね・・

修行・・修行~~がんばります~
 by apirara
こんばんは~

はるばるドミニク先生のレッスン行ってきたんだね♪
3個のパン、並べたらやっぱり迫力あるわ~!!
すっごい、カッコイイのに焼けてるし!!
バゲットのクープの感じとか、プロっぽい(^_^)/

スリム型ツヤぴか~☆
この照りはなかなか出ないよ。

カップケーキも切干大根も・・・
ホントに仕事が速いんだから!
わたしだったら、この内容は3回に分けてる(笑)
カップケーキ by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/


バケット習ったのね
 難しいのねえ

 カップ 可愛いの売ってるね
 オーブン対応のもあるね 

 今日はお菓子作りです

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

ゴマたっぷりのクルミあんぱん・・・2色ゴマパン・・♪

              2月22日 雨

おはようございます~
今日は天気が悪いです・・・

今日は、憧れのドミニク・ ドゥーセさんのパン教室の日です。
今一番習いたい・・・フランスパンです・・・

2時間掛けて行って来ます~
今日は、主人が車で行ってくれるので助かります。
頑張って、習ってきます。

さて~ 今日のパンは・・・ゴマたっぷり・・クルミ餡パンです。

s-CIMG6764.jpg

この間・・「misyaさん」が奇麗な胡麻あんぱんを作られていて・・
トッピングにクルミも乗せてあり・・餡にもクルミが入っていて本当に美味しそうでした。

私の、ちょっとトッピングのゴマがバラバラでしたが、クルミとの愛称もバッチリ!

s-CIMG6810.jpg

餡にクルミもたくさ混ぜました・・・

美味しくて・・主人と半分ずつ食べたら、次の日・・おやつに持って行くわぁ~って・・・

                        好評でした~~

そして・・もうひとつのあんぱん・・・

s-CIMG6842.jpg

2色のゴマパン・・・ yooochannさん が美味しそうな黒糖ゴマパン焼いてたので・・
黒糖じゃないけどね・・・

でも・・これは、口に入らなかったの~
3男が散髪に来るから寄るよ・・って連絡あったから・・・

持って帰りました~

グラタンパンも~

s-CIMG6840.jpg

たくさん作って冷凍してあったグラタン・・・

s-CIMG6462.jpg

こうしてあると・・・便利ですよ~~

孫も来るかと思っていましたが、来なかった・・・残念でした・・・期待はずれ・・でした!


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                         ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村        レシピブログに参加中♪

コメントを見る(8)

管理人のみ閲覧できます by -
 by misya
柴犬クッキーちゃん~おはよう♪
いつものように応援と記事を拝見したら!
きゃあああ、私の名前が!!
きゃあああ、クッキーちゃん、嬉しい♪♪
びっくりしたよぉ~有難う^^
とってもとっても嬉しいです。
あんぱん・・焼き色も綺麗で美味しそうだね^^
そしてグラタンパン♪
私、グラタンパン、作ったことがないのよね^^
好みのパンなのに、なぜだか作ったことがないの(笑
手間ひまかかりそうだもん(笑
こちらもとっても美味しそうに出来てるね♪
今、私もパン仕込み中^^
もう日課になった山食ね、作ってるよ(笑
今日は雨・・せっかくの休日、家時間になりそうだね。
あったかくお過ごしくださいね^^
いつも有難う♪
 by yooochann
misyaさんのあんパン美味しそう~
私も今度作ってみます。
私の名前まで・・ありがとね!

熱々グラタンパン美味しそうです~
今度は絶対冷凍しておきます。

今日のレッスンレポ楽しみに待ってますね~♪
こんにちは♪ by ユウケイママ
胡桃入りあんぱん、ダイスキです~(^0^)
ごまたっぷりもいいですね~
これは、真似っこしなくちゃ~♪
今日、また小豆炊いたの。。。
あんぱん焼きま~す(^0^)ノ
グラタンパン、美味しそう♪
3男さん、羨ましい(*^^*)
 by 柴犬クッキー
鍵コメさん
こんにちは~♪
帰ったらまたコメントしますね~
気をつけて~
 by 柴犬クッキー
misyaさん
こんにちは~♪

コメントありがとうございます。
昨日は、パン教室に行ってたので、返事できませんでした・・
ゴマクルミ餡パン美味しかったですよ・・
ゴマは、身体にいいから最近よく使ってるんです。
misyaさんのパン見たときわ~って叫んだくらい・・たくさんのゴマ・・そしてクルミ餡
美味しいに違いないと・・早速真似っ子させて貰いました・・
またいいパン見つけたら、真似っ子させてくださいね~ありがとうございました。

 by 柴犬クッキー
yooochannさん
こんにちは~♪

ゴマたっぷりのパン好きです・・
misyaさんのパンも、yooochannさんのパンも真似っ子させてもらいました・・

でも、yooochannさんのパン黒糖入りが、黒糖入れなくて・・
これは、息子が持って行きました・・

また自分達の分も、作ります・・

 by 柴犬クッキー
ユウケイママさん
こんにちは~♪

ゴマパンにクルミ餡入りパンで豪華で美味しいパンでした。

小豆炊いたらあんぱんですよね~
ぜんざいも~~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

バゲットが溜まって・・リメイク・・ガーリッククルトンに~♪

  • 2015年02月21日(土) 08:27:31
  • 料理
                2月21日晴れ

おはようございます~
少しずつ暖かくなってきたようです・・・
寒がりの私が、昼間暖房しなくていいくらいなんで~

今日は、土曜日・・・もう2月もあと1週間ですね。
今月は、28日しかないから早いよ~

来週・・24日に・・主人の実家にある地蔵祭りがあります・・・

     汗かき地蔵まつり

こちらにお越しの際はちょっと見てってね~

さて~ 修行か、練習か、ただ焼きたいだけか・・・で・・・溜まってきたバゲット・・・

ラスクにもしました・・・
何がいいかなぁ~  って・・・  
クルトンを忘れてました~

s-22222.jpg


食べてもらえなかった・・・バゲット・・・2本分~~
小さく切りました・・・

オリーブオイルで炒めて・・ガーリックパウダー降りかけて・・・パセリをパラパラと・・・で
出来上がり~~簡単!!

s-10000.jpg


コーンスープ・・・(市販)ですが・・ その中にパラパラと入れて・・・

s-CIMG6822.jpg

食べました~   ガーリックは昼間から・・・NG!
お客さん来るたび・・マスクして接客・・・辛い~

お酒のおつまみにもいいかも~ 飲めない私が勝手に言ってますけど・・・


まだ残り・・・チョコレートラスクに~

s-CIMG6824.jpg


フライパンでアーモンドダイスを入れて炒めてから、
ハーシーのチョコレートシロップをかけて混ぜただけ・・・
おやつに・・・1個・2個~~~つまんで・・・
アーモンドダイスが口の中で香ばしくて美味しいよ~

さぁ・・・バゲット処理完了!   これで・・次のバゲット焼けるな・・・


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                         ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村        レシピブログに参加中♪

コメントを見る(8)

 by とあ
おはよ〜ございます
クルトン!素過疎化、思いつかなかった
手作りのクルトンはおいしいよね
スープに入れたり、サラダに
トッピングしたりであっという間に
なくなるよね(^^)
こんにちは♪ by ユウケイママ
バケットがいろんなものに変身しましたね~♪
消費がはやいと嬉しいですね(^^)
食べたら止まらなくなるものばっかり(^m^)
うちにあったら、あっという間になくなっちゃうよ♪
 by sachann
こんにちわぁ~♪

そっか!そっか!
クルトンにすればいいんだね~。

どんどん焼けるね~焼こうね~(笑
思う存分練習できるわぁ^m^
ストック by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

無駄にならない方法は家庭ならではよね
 
今日は何を焼いたかな
 バケット いつかきっと理想のが焼けるよ(^_-)-☆

 今日は雨になりました 
 
 by 柴犬クッキー
とあさん
こんばんは~☆

バゲット溜まってしまってね~
ラスクばかりじゃね~
それで、クルトンに変身しました。
ちょっと大きすぎたかな?

 by 柴犬クッキー
ユウケイママさん
こんばんは~☆

クルトン・・ガーリックはちょっとキツイです。
また今度、違うものに変身させます~
 by 柴犬クッキー
sachannさん
こんばんは~☆

そ~クルトンに変身!
だったら、また焼いてもいいよね~

上手く焼けないのが弾に瑕・・・
 by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんばんは~☆

なかなか食パンや、菓子パンみたいに消費がよければいいんですが・・
ラスク、クルトンにしました~

明日私も、出かけてきます・・
ドミニクスクール・・フランスパンです~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

あみあみハース真似て見ましたが・・・♪

            2月20日 晴れ

おはようございます~
今朝ちょっと寝すぎて・・・目覚まし時計で起きたから暫く気分が悪かった・・・
寝すぎて気分悪いってね~勝手な身体ですね。

さ~今日も一日頑張って過ごしましょう~

ず~と焼きたかった・・・って言うか・・・成型・・・
あみあみハース・・・ チビくま母ちゃんさん の真似っ子させて貰いました・・・が・・
   クープ・・・難しいですね~~

見てやってください~  スマートな形にならず・・ポッツチャリ系です~
      イヤイヤ・・・・ボッツチャリ系かな?

s-CIMG6699.jpg

不細工になりました・・・・  ま~ いつもの事なんですが・・・

s-CIMG6698.jpg

抹茶味も焼きました・・・

凄くふわふわで・・・そ~っと触ってても生地に指の跡がついてしまうくらいでした。

s-CIMG6720.jpg

s-CIMG6733.jpg

プレーンの方は、タマゴサンドに・・・・・・

抹茶の方は、餡サンドに・・・・・

s-CIMG6742.jpg

ほんと・・・生地がふわふわだったので、噛んでも口の中で何回も噛まなくていいくらい・・・

抹茶味・・・餡サンドにして最高~  美味しいよ・・・

もっと・・・あみあみ奇麗に出来るとよかったなぁ~

次回は、もっと上手に出来るように頑張ります。

  チビくま母ちゃんさん・・ありがとうございました~



ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                         ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村        レシピブログに参加中♪

コメントを見る(8)

ユウケイママ by ユウケイママ
ミルクハース、一緒~(*^^)人(^^*)
編み編みクープ、面白いですね~♪
サンドも一緒~(*^0^)人(^0^*)
我が家は、タテカットのビックサンドでした~^^
抹茶パンにあんこサンド♪
和風スイーツサンド、美味しそう~(^~^)
 by sachann
あみあみのクープって、、、お洒落だね!!
いいですね~(*^^)v
やってみよーかな~。

抹茶と餡子もベストマッチで
ふんわふわ感、伝わってきます♪
とっても美味しそう♡

挑戦 by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

お洒落なパンですねえ 模様が可愛いです
 抹茶とあんこ 相性OKですね(^^♪

今日は暖かい日でした
 昼間 暖房不要でした
  暖かいと身体も楽ですね  
 私はタルト台焼きました
  
 by 柴犬クッキー
ユウケイママさん
こんばんは~☆

あみ・あみクープ楽しそうで真似っ子しましたが、結構難しい・・です~

抹茶であんこサンド美味しい~美味しい~
パンと言うよりスイーツですね・・


 by 柴犬クッキー
sachannさん
こんばんは~☆

あみ・あみクープ可愛いですよね・・
やってみて・・
私も真似っ子させてもらったの~

生地もふわふわ~抹茶あんこ美味しかったよ~
 by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんばんは~☆

今日も、昼間暖かくて暖房いらなかったね・・

タルト台焼きましたか?
私も、溜まっていたバゲットや、パンでラスクや、クルトン作りしてました~

 by yooochann
このクープかわいいね!
ぽっちゃりがいいな〜
フワフワ感が増してるような気がします!
あんぱん食べたばかりだけど抹茶のあんサンドが
食べたいよ…
マンゴー酵母起きたか試しにバケット焼いたよ。
なかなかいいのが焼けたからまた見てね(^_−)−☆
 by 柴犬クッキー
yooochannさん
おはよう~♪

ポッチャリになってしまった・・・
中は、凄くふわふわ・・・焼きたて、超美味しかった。
マンゴー酵母できたんだ~
早速焼いたんですね・・楽しみ~~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

失敗オンパレード~♪

  • 2015年02月19日(木) 09:45:01
  • お菓子
           2月19日 晴れ

おはようございます~
今日は、風が少しありますが、いい天気のようです・・・
散歩に出ても、それほど寒くなくなってきたようにも思います。
段々暖かくなって、春がそこまで来てるようですね~

さて~さて~

今日は、失敗オンパレード~

バレンタインにと焼いたパウンドケーキ・・・・

s-CIMG6540.jpg

プレーンと、クルミ入りの2個・・・

s-CIMG6544.jpg

焼き上がりが、いつもよりなんとなく硬いなぁ~って思ってたんですよね~

そして・・・カットして・・・主人に出したら~

      甘味がない・・・って~

うそ~  どれどれ・・・ほんと・・甘味がない!

それで焼きあがりもいつもと違うんやねぇ・・・・

s-CIMG6659.jpg

仕方ないから・・薄めにカットして~

s-CIMG6660.jpg

  ラスクにしてしまえ~

s-CIMG6671.jpg

これだと美味しいわぁ~  大受け~  
サクサク・・・  甘くなった・・・  

砂糖の分量まちがいが原因でした・・・ 今度は、失敗しないで美味しいの焼きます~

そして・・もうひとつ・・・・

レーズン酵母でのバゲット~

s-CIMG6667.jpg

この間、ちょっとよかったのも つかの間・・・

またまた・・逆戻り・・・ へんてこりんなバゲット・・・
カットしましたが、思ったより気泡はありました・・・
写真撮ったつもりがなかった。
諦めモードに入ってたんでしょうか・・・??


s-CIMG6670.jpg


  も~ 何から何まで失敗だらけ・・・

  さ~さ・・・・  今日は、失敗のないように気合入れて焼きましょう~

     お気楽な主婦で・・・毎日頑張っています~~


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                         ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村        レシピブログに参加中♪

コメントを見る(10)

失敗もあるね by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

 パウンドは甘みが薄いと美味しくないかもね
ラスクにするワザ有りでナイス!

私も昨日講習会でした
(今朝 復習したよー) 
     
今日はとても気持ち良い天気 暖かく暖房入れてないです 掃除もしました(たまにはね(笑))

お菓子は来週注文多数来てるので焼きます

 
 by yooochann
ラスクに変身させたんだ・・・
サックサクで美味しそうです。
バケット気泡が出来たの見たかったな~
クープも開いてるからいいんじゃないの?
目指すところは高くだよね~
お互い頑張ろう♪
 by とあ
こんにちは~
わ~、ラスクに大変身させたんですね~
すごいっ、いいでね、これ~
私、多分思いつかないわぁ~(^_^;)
バゲット、頑張ってますね~
私も挑戦してみようかな…
管理人のみ閲覧できます by -
こんばんは☆ by ユウケイママ
パウンドケーキのラスクとは!!
発想の転換がすごいです~(^0^)
バケットもがんばっていて
尊敬です(*^^*)
お気楽でいきましょう~♪
大賛成で~す^^
 by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんばんは~☆

パウンド・・失敗しました・・
砂糖が少なかったんです。
仕方ないから、ラスクに変身です~


昨日の復習もうしたんですか?
早いですね~

今日は、風が強かったですが、昼間は暖かくて
我が家も、暖房しませんでした。
春がもうすぐですよ~
 by 柴犬クッキー
yooochannさん
こんばんは~☆

パウンド・・恥ずかしい・・砂糖少なくて甘くなかったんですよね~
ラスクに変身・・私らしいですね~

バゲット気泡皆さんよりは、少なかったよ・・
ほんと写真撮るのすっかり忘れて・・
いつも、いらないくらい撮るのに・・
今度に期待して~・・・ふふ~
 by 柴犬クッキー
とあさん
こんばんは~☆

ラスクしか思いつかなくて・・・
簡単なのにしました~
主人食べてくれましたよ。

バゲット・・難しくてなかなかです。
でも・・諦めません・・頑張ります~
 by 柴犬クッキー
鍵コメさん
色々ありがとうございます~

忙しいのにごめんね~
 by 柴犬クッキー
ユウケイママさん
こんばんは~☆

ラスクに変身しました。
砂糖が少なかったんです~
バターたくさん使ったから、勿体無いからね~
主人食べてくれましたよ~

バゲットも難しいけど、どんなのが焼けるか
ワクワクします~
失敗すると落ち込みますが・・・
ま~楽しく・・ね~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

パン教室・・・クランツ・・・フロマージュ・・♪

          2月18日 晴れ

今日は、天気もよくなりそうですね・・・
昨日は、雨の中パン教室に行ってきました。
パン教室の日になると、いつも雨なんですよね~
最初から雨スタートだったから・・・雨女誰だろう~?


  そして・・習ったのが・・・ クランツ

s-CIMG6679.jpg

バラの花が咲いたような可愛いパンです~
フィリングにオレンジスライスを使って焼きます・・・
いい香りで・・・凄くふわふわと、柔らかく美味しいパンです。


  もうひとつは・・・ フロマージュ

s-CIMG6687.jpg

生地には、クリチ・プロセスチーズを一緒に捏ねて・・・
トッピングには、エダムチーズ・粗引きコショウ・バター混ぜたものを~
焼きたて・・カリカリっと・・  そしてチーズの美味しい事!
3種類のチーズを使ったちょっと贅沢なパンでした。


  そして・・・お楽しみメニューは・・・ 栗まんじゅう

s-CIMG6677.jpg

中には、栗入りあんこが入っていますよ~
焼きたては、硬いけど、粗熱を取ってラップすると生地が、柔らかくなります。

屋台で売ってるベビーカステラのような・・なごやん・・のような味がして・・
皆ワイワイ楽しい時間でした。

来月は、3日にあります・・・
1ヶ月に1回だけど、3年かけて色々習いました・・・
残り・・2回・・名残惜しいですが・・今まで習ったのを思い出して復習していきたいです~



ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                         ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村        レシピブログに参加中♪

コメントを見る(10)

こんにちは♪ by ユウケイママ
ホント~♪バラの花みた~い(^▽^)
成形、難しいのかな~?
オレンジの香りもいいですね♪

チーズリッチなフロマージュ。
こっちも美味しそう~(^^)
何種類もチーズを使うと美味しいですもんね♪

栗まんじゅう。
おうちで作れるんですね~♪
食べた~い(^0^)

復習、楽しみにしてますね~^^
 by yooochann
おはよう~
ほんと、薔薇の花だね。
生地巻くの???難しそう・・・
栗饅頭はまんじゅうの中でも一番好きです。
緑茶で饅頭が美味しい年になっちゃったわ(笑)

あと2回って名残惜しいね~
3年も通ってたんだから。
 by apirara
わーお、かわいい成形のパンだね~!!
その上、オレンジスライス入り???
手に取って見てみたい(*´▽`*)

フロマージュも気になる~
この成形はクープ入れてるの??
頭の中?だらけ(^_^;)

やっぱり教室は、いろんなの習う事出来ていいね♪
ほんと3年も通ってたから名残惜しいねぇ。

 by とあ
わ~、きれい、バラのお花
こんな成形しちゃうの、すごいわ~
どれも美味しそうですよ~っ
3年通ってたらなんか生活の一部に
なっちゃてますよね
あと二回だと名残惜しいですね
復習楽しみにしてまーす(^^)
 by 柴犬クッキー
ユウケイママさん
こんばんは~☆
バラの花みたいでしょ~
オレンジの香りで美味しかったです・・
フロマージュは3種類のチーズ味で・・・どちらもいい味でした。
栗まんじゅうも家で作れるんですよ・・
栗の入ったあんでこれもまた美味しい・・
パン教室でワイワイ楽しい・・
でも・・あと2回・・名残惜しいですよ~

 by 柴犬クッキー
yooochannさん
こんばんは~☆

バラの花みたいでしょ~
簡単だけどね~
そのうちまた作ってみるわぁ~

栗まんじゅう焼きたては、硬いですが、ラップかけておいておくと少し生地がなじんで柔らかくなるんです~
美味しかったよ~

3年頑張りました・・あと2回・・
仲間の方々もいい人たちで仲良く出来たし
楽しかったよ~
今度は、ドミニクスクールに単発で行きます・・
今度フランスパンだから・・楽しみ~
 by 柴犬クッキー
apiraraさん
こんばんは~☆

パン教室もあと2回になりました・・
今後は、これで終わりにします・・

どちらのパンも美味しかったよ・・
成型も楽しい・・
ほんと奥が深いよ~

名残惜しいけど・・また復習します~
 by 柴犬クッキー
とあさん
こんばんは~☆

オレンジの香りで美味しい・・
3種類のチーズで美味しいどちらもいい味のパンでしたよ~
色んな成型楽しいです・・パンは奥が深いですね~
アッ言う間の3年でした。
 by じゅらら
こんばんは~♪
これ、クランツっていうのね~^^
バラの形、綺麗!かわいい^^
どうやって成形してるの?

なんか一枚一枚剥がしながら食べたいわ(*^m^*) ムフッ

パン教室楽しいね^^
 by 柴犬クッキー
じゅららさん
こんにちは~♪

バラの花に見える?
成型も色々あって・・難しいね~
ポイントはツイストしてからクルクル巻いていくだけ・・

そ~パン教室・・楽しいけど・・あと2回
残り少なくなってきたら、やっぱり寂しいですね~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

スティックパンと 短いおやつパン~♪

            2月17日 雨

おはようございます~
一昨日買い物に出かけたとき、何年ぶりかに同級生の方と会いました。
どこか、面影はあるけど、違うような・・
あちらも、目が悪くて私を誰か分からずら・・・顔を眺めあってやっと分かりました。

お互いいいおばさんになってるなぁ~って・・思いました・・・

その方は、年下の人と結婚して、子供は3人・・・
まだ孫はいないそうです。
何してるの?って聞いたら・・・家にいるよ~
あ~いいなぁ・・・奥様させてもらってるんだ・・・と・・・

あと、5年・・・私達も、還暦・・・考えただけで・・イヤになりそうな年齢・・・
何があっても、還暦まで頑張ろう・・・と・・・思いました~

*****    *****

さて~今日は・・・本当は・・レーズン酵母のバゲットの予定でしたが・・・
   うふふ・・・やっぱり・・・撃沈でした・・・

それで・・・スティックパンを焼きました。

s-CIMG6648.jpg

プレーン・・チョコチップ・・大納言入りの3種類・・・

s-CIMG6640.jpg

ねじねじ成型も・・・

s-CIMG6644.jpg

短いおやつタイプパンも・・・

s-CIMG6653.jpg

チョコチップも、大納言も、黒っぽいからわかりませんね~

全粒粉も少し混ぜて、加水は、牛乳で捏ねました。
バターも使ってあるから、甘くてしっかりした味です・・・

短めは、ちょっと食べるのにいいサイズ・・・

主人もコーヒーと一緒に2本食べてました。
旨いな~って・・・

冷めてからの方が、味がしっかり出てもっと美味しくなっていました。
 
~~~~~~    ~~~~~~

今日は、パン教室です。 残り少なくなってきたので頑張ります~

     では・・行ってきます~


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                         ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村        レシピブログに参加中♪

コメントを見る(6)

こんにちは♪ by ユウケイママ
たくさん焼けましたね~♪
スティックパン、私も焼きましたよ(*^^*)
型持ってないから
同じ形に揃うように丁寧に成形しました♪
大納言・チョコチップ入り美味しそう~^^

私も、好きな事やりながら
素敵に年を重ねていきたいな☆☆☆
年齢も^^ by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

 今日は教室なのね
 頑張ってねえ 私も明日よ

 還暦なんてまだ若い!!(とっくに過ぎたよ)

 自分の年齢は考えないで生きたいので(笑)
 60歳になると色々割引あってナイスよ
家に居て自由に暮す今が最高に良いと思ってます

 クッキーさんも仕事しながらも楽しくパン作り
 その生活も良いのかもよ
 by とあ
たくさん焼きましたね~
スティックパンはいっぱい食べちゃいそう(笑)
今日はパン教室なんですね
なにを焼くのかしら?むふふ

同級生、スーパーで会うこともあるけど
ものすごーく老けてたり、かまってなかったり…
かと思うとガッツリきめていたり…
色々です(笑)上手に年を重ねたいなーと
思う今日この頃(^_^;)

 by 柴犬クッキー
ユウケイママさん
おはよう~♪

スティックパン同じでしたね・・
チョコシップ・大納言入りで美味しかったよ~
短めのも焼いて2口くらいで食べれるサイズです。
黒糖スティックパンも焼いてみたいです~
 by 柴犬クッキー
ミーミーさん
おはよう~♪

今日は、パン教室ですね・・
頑張ってね~

あと・5年なんてアッと言う間ですよ・・
還暦だって・・

でも・・今まで好きな事たくさんさせてもらってきたから、何もいりません・・

あとは、丈夫で、迷惑かけないで
生きて行きたいです。

毎日楽しく・・頑張ります。
 by 柴犬クッキー
とあさん
おはよう~♪

同級生・・いいおばさん・おじさんですよ~
孫も何人もいる人も、まだ、子供さんも学生の人も・・その点私は、もう主人と2人・・お義父さんがいますが・・・
今から、子供はあてにならないしね~
自分達で頑張りますよ~

とあさんはまだ若いでしょ・・

好きな事させてもらってたけど、
これからも、楽しく誰にも、迷惑かけないで頑張りたいですね~

スティックパン美味しいですよ・・
おやつにも・・短いパン・・いかが?

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

ちょっとよくなった気泡・・思わず数えたくなった~♪

              2月16日 晴れ

おはようございます~
今日は本当にいい天気になるでしょうね~
昨日は・・予報ではいい天気といいながら、曇り空・・・風も冷たくて・・・
折角の休みだったのに、買い物以外出なかった・・

今朝も、お日様出てますが、風冷たいです・・


さて~ 土曜日の晩に生地を捏ねて・・冷蔵庫に一晩入れて
昨日焼いた・・・バゲット~
週3回は練習に励んでいます・・・

そして・・昨日焼いたバゲット・・・

s-CIMG6564.jpg

形はずんぐりむっくり 作る本人に似てるわぁ~

s-CIMG6569.jpg

一昨日よりは、いい感じでした・・・のっぺら・・でなかった・・
少し膨らみもありました~

ま~気泡までは期待してないから、どうでもいいやぁ~  と・・・・
一応カットしてみました・・・

すると・・・・どう言う事でしょう~  

s-CIMG6595.jpg

今までに見たことのない気泡・・・・

念のため・・・縦割りもしてみました・・・・

s-CIMG6600.jpg

完璧じゃないけど・・・これほどの気泡は見たことなかった・・・・

思わず・・・1個2個3個・・・と数えたくなりました。

これくらい・・・と思われる方もいるかも知れませんが・・・
私には、何ヶ月・・・いや~約1年と何ヶ月も掛かったんです。

また・・ 次焼いたら、何もないかも知れません・・・
   大げさですが、 未知の世界です・・・

調子に乗って・・・今日は、レーズン酵母で捏ねてあります・・・
まだ発酵中です・・・焼けるかどうかは、腕次第ですね~
期待しないで・・焼いてみます。


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                         ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村        レシピブログに参加中♪

コメントを見る(10)

こんにちは~♪ by ユウケイママ
気泡すごいです~(^0^)
嬉しいですね~♪
シチューや、パスタのお共に食べたいな☆

たくさん焼いて、偉いな~(^^)
ハードパン、私も焼きま~す(^0^)ノ
難しいのだね by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

おめでとう(^^)/

私は焼いた事がないのでわからないけど納得のパン焼けるのは嬉しいね

 今度 チョコバケット パン屋さんのオーナーに習うのが楽しみ コツなど習得出来たなら自分でも焼くかな 
 by とあ
おはよ~っ
気泡が凄いっ、うらやましいわぁ
バケッド、まだ作ったことない(^_^;)
いつか作れるようになりたいなぁ
 by yooochann
やったね!(^^)!
やっぱり休まず焼かなきゃね~
私も昨日焼いたよ~
今日はレーズン酵母?
きっとうまくいくよ!!
 by 柴犬クッキー
ユウケイママさん
こんばんは~☆

こんなに気泡初めて・・ビックリしました・・
でも・・今日また焼きましたが・・撃沈でした~
いいときと、悪い時があってこそ楽しいんですよね~
また焼こうって気持ちになります。

諦めずに頑張ります。
 by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんばんは~☆

ありがとう~

今度、パン教室で習うんですか?
私も、鈴鹿に行き習ってきます。

習ったら、焼いてみてね~
 by 柴犬クッキー
とあさん
こんばんは~☆

まだ・・焼いた事なかった?
とあさん器用だからすぐに焼けるよ・・

上手く焼けると嬉しくてね~
頑張って・・挑戦してみて~
 by 柴犬クッキー
yooochannさん
こんばんは~☆

いいときと、悪い時の差がありすぎて困惑してます~
こんなに気泡あったの初めてだったから嬉しくて・・でも、レーズン酵母で焼きましたが・・・撃沈でした・・
ね・・やっぱり・・ダメでしょ~

でも、また・・諦めないで焼きます~
 by じゅらら
気泡すごい^^
私、気泡に嫌われてるヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
 by 柴犬クッキー
じゅららさん
こんばんは~☆

ほんと・・たまたまです・・
今日レーズン酵母で焼いたら、撃沈でした・・
でも~また・・諦めないで焼きます。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

煮魚・・ガシラで・・医者いらず・・大根で切り干し大根作り♪

  • 2015年02月15日(日) 20:59:10
  • 料理
         2月15日

こんばんは~☆
今朝起きた時・・日が差しててポカポカ日和だと思ってたら、急に
曇り空になり・・寒くなってきて、結局一日買い物以外外に出なかったなぁ~

昨日から胃と腸のあたりが痛くて・・・ご飯食べるとちくちく痛むんです・・
風邪かな~  そ~思い・・昨日は、お粥を食べました・・・
そうしたら、なんともない主人が、「俺もお粥食べたい~」と言い出し、
残ってたお粥を半分ずつたべました・・・

それで・・・今朝はもう痛くないかな~って思ったけど、まだ少し痛くて・・・

あまり・・しつこいもの食べられないし・・
少し高かったけど・・・ガシラを買ってきて煮魚にしました・・・
身体の調子の悪い時には、こう言う魚がいいんです~

s-CIMG6629.jpg

そして・・・頭や、エラなど入れて食べる・・・  「医者いらず」 熱い湯を注いで・・

s-CIMG6632.jpg

栄養たっぷりの煮汁・・・美味しいですよ・・・・

以前も食べた 金目も美味しかったなぁ~

これで少し身体もよくなるかな?


今日、昼間近くの方が、大根を14本もくれました・・・
毎年・・干し大根を作るので頼んであったらくれました。

s-CIMG6636.jpg

s-CIMG6637.jpg

風邪気味なんで主人が、手伝ってくれて・・全部干し大根にします・・・(切り干し大根)

1週間くらいかかるかな?
非常食ともしてもいいので毎年作ります。

こう言うの作るようになった事が、年をとったって感じますね~
若い時は、切干大根なんてあまり好きでなかったけどね。

少しでも、節約ですね・・・ 自家製だと美味しいし・・・ね・・・


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                         ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村        レシピブログに参加中♪

コメントを見る(2)

 by とあ
あらあら、大変!大丈夫?
あったかくなったり、
ものすごく寒くなったり
体調崩しがちだよね
冷やしちゃダメよ、あったかくね

ガシラ?こっちでは見ないよ〜
医者いらず、も教えて欲しい!

お大事にね
 by 柴犬クッキー
とあさん
こんにちは~♪
ほんと・・暖かかったり、寒かったりで、
ちょっと風邪引いたのかな?

今日は、もう大丈夫です・・ありがとう~
栄養のもの食べて早く治します~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

小麦胚芽&黒糖であん・クリチ・ロールパン♪

          2月15日 晴れ

  おはようございます~
今日は、凄くいい天気・・・朝からポカポカ・・・
日曜日で、7時まで寝てしまった~ たまにはいいかっ!

さて・・今日のパンは・・胚芽と黒糖を混ぜたパンです・・


s-CIMG6491.jpg


練習中のロールパン・・・・まだまだイビツですが、ぼちぼち練習します・・・

s-CIMG6515.jpg

ぎっしり詰まった餡・・・
主人、おやつに持って行き・・・帰ってきたら、「今日のあんぱんいつもより甘かった」・・
そ~黒糖にあんもたくさん詰めたからな~

私も食べましたが・・・ちょっと甘かったかな?
でも・・胚芽の香りと黒糖のいい味が出てたけどなぁ~

s-CIMG6494.jpg

クリチパン~  これはまたチーズの酸味が効いてて美味しい・・・

s-CIMG6508.jpg


何も入れずにまるパンも焼き半分にカットして・・トーストしました・・・
黒糖のいい香りが・・・ふわ~~ん・・と・・・

胚芽パン美味しい・・香ばしさが病み付きになる~

さぁ~買出しに出かけてきます~

花粉が飛び始めたらしいですよ・・・花粉症対策してくださいね~


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                         ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村        レシピブログに参加中♪

コメントを見る(10)

こんにちは~♪ by ユウケイママ
今日はいろんな種類のパンですね~♪
小麦胚芽と黒糖☆☆
パンだけでも、とっても美味しそう(^^)

あんこたっぷりで
真ん中にしっかりと包んで
成形お上手ですね~(*^^*)

買出し、気をつけて
行ってらっしゃ~い(*^0^)ノ
 by とあ
こんにちは(^^)
日曜はお寝坊しますよね(笑)
私は二度寝しちゃいました(^^;;
胚芽と黒糖のパン!
あんこぎっしりで美味しそう
成形変えて、違うものを
包んで!いいですよね〜
私も胚芽パン焼こう!
 by sachann
こんにちわぁ~。

黒糖のコク、、、いいよね♡

餡子たっぷりが好きです^m^
このあんぱん断面、、めちゃくちゃ美味しそう。
たっぷり入れたつもりでもなかなか
こうはいかないのよね~^^;

クリチ餡もいいな~。
あんぱん by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

あんがいっぱいだね(^◇^)
 あんは冷凍庫に有るけど作る時間最近無いよ
(さくらアンパン焼きたい)
 
前記のさより いいですよねえ
 高級魚 お刺身にしたら最高だあ

 お茶会も終わり大盛況で嬉しかったです
明日も若いママ達とランチ わが家でデザートタイム
 若いパワー すごいよ(笑)
 by yooochann
こんばんは~
いつも私が食べたいから焼きたいな~ってパンを焼いてるわ。
クリチはNGなので餡パン焼こうかな!
今久しぶりにホシノの食パン仕込んでホイロ中~
窯のび祈ってて~
 by 柴犬クッキー
ユウケイママさん
こんばんは~☆

胚芽パン美味しいよ~今回黒糖パンにして見ました。
香ばしさと、甘味でいい味でした。
主人・・少し甘かったって言ってました。

買出し行っただけ・・寒くなってきて
折角の休みだったけど、引きこもっていました。
 by 柴犬クッキー
とあさん
こんばんは~☆

休みでも、いつもは早く目覚めるんですが、
夕べ風邪薬飲んだから、朝までグッスリ~
主人早く起きたの知らなかった・・・
胚芽に黒糖美味しいパンでしたよ・・・
 by 柴犬クッキー
sachannさん
こんばんは~☆

黒糖入りで美味しいパンでした。
クリチも美味しい・・

でも、昨日から、胃が痛くて・・あまり食べられないんです。
風邪引いたかな?
 by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんばんは~☆

お茶会無事済んでお疲れ様でした。

パンまた焼ける時に焼いて・・

サヨリ・・高級すぎて私の口には合いません・・
安かったからね・・干物にしました・・
 by 柴犬クッキー
yooochannさん
こんばんは~☆

クリチダメなのか?

ホシノ調子いいですか?
マンゴーは?


これから、自家製酵母起こしやすくなるね・・

頑張ってたくさん焼きます・・

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

サヨリ・・・料理に困り・・天ぷら・・干物に~♪

  • 2015年02月14日(土) 20:42:42
  • 料理
          2月14日

こんばんは~☆
s-CIMG6464.jpg

この大量のサヨリ・・・見てください~

50匹くらいあったかな?
2キロです・・・知り合いの魚屋さんが1000円で買ってと・・・持って来ました・・

最初開きにしたり、3枚おろしにしたりしてました・・・・

s-CIMG6497.jpg

20匹くらいおろして疲れてきたので、頭落として・・・干物に・・・・

s-CIMG6498.jpg

大葉を挟んでクルクル巻いて・・・

s-CIMG6500.jpg


s-CIMG6502.jpg


天ぷらにしました~
大葉のいい香りで美味しかった・・・

でも・・・高級魚なんですよね~
レシピ見ると・・・コブ〆・・酢味噌で食べるそうです・・

あまり・・食べた事なくて・・刺身でも美味しいそうなんですが、主人も食べたくない・・って
言うから・・・結局天ぷら・・・

干物は・・・2日干しました・・・・


s-CIMG6531.jpg

我が家には、高級魚・・・口に合わないみたい~~
干物・・・近くの方にもあげました・・・
塩がよく効いててまぁまぁ美味しかった・・・

一般庶民は、鰯・鯖・鯵が一番美味しいわぁ~

そ~言えば・・鯵のフライが高くてなくなるっかも?って~
惣菜屋さんも大変ですね・・・・


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                         ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村        レシピブログに参加中♪

コメントを見る(4)

 by yooochann
こんばんは。
サヨリおいしいですよね!
そう買ったら高いですよ。
亡くなった父がサヨリの時期だけ釣りに行ってました。
父はにぎりを作ってくれて子供達に大好評だったんですよ。
釣ってくるのは小さいのが多かったけどね。
パリッと唐揚げもおいしいですよ。
サヨリを見ると父を思い出します。
 by とあ
こんばんは!
えー!これが千円??
かなりお買い得!ですよー
海の近くだと羨ましいです
うちは海なし県なので
ほんと羨ましい(笑)
干物にするとこはさすが!
 by 柴犬クッキー
yooochannさん
こんにちは~♪

こちらは、魚豊富ですがサヨリはあまり食べないんですよ~
たまたま、たくさん獲れたから買ってっていってきたんですよ~

yooochannさんのお父さんサヨリ釣り好きだったんだね~
思い出させてしまったね・・・
にぎりも作ってくれたんですか?

天ぷら美味しかったよ~
 by 柴犬クッキー
とあさん
こんにちは~♪

サヨリ・・うん~安いかな?
知り合いの魚屋さんだから・・安くしてくれたのかな?
魚豊富ですが・・最近は、あまり貰わなくなりました~
大きな魚2~3匹や、鯵でも、何キロももらってたけどね~
漁師さんも少なくなってきたよ~
新鮮な魚食べれるだけでも嬉しいですよ~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

なんと・・バゲットのつもりが・・焼き芋に~♪

            2月14日 晴れ

おはようございます~
昨日は、雪が降り・・・寒い日でした。
今朝も、氷が張ってて冷たい朝です。

バレンタインの今日・・・学校・仕事休みで・・
本命チョコ?・・・義理チョコ?・・・渡せたかな?

ケーキ・・・一昨日、ジェノワーズ焼いたんですが、失敗・・・で・・
もう焼くのやめました~
来月・・主人の誕生日だから、その時までお預け~


さて~今日のパン・・・

やっぱりバゲットが頭の片隅から消えなくて・・・
夕方生地を捏ねて・・・一晩常温で置いて成型・・焼成しました・・・

でも・・やっぱり・・・のっぺら~ 撃沈でした~
発酵も・・プクプクしてていい感じだったんですよ。
成型がヘタッピなのかな?
折角レーズン酵母で焼いてみたくて挑戦したのに・・


s-CIMG6529.jpg

のっぺら・・・だったんですが、  いつもより気泡があったんですよね~
バラバラですが・・・

アップできないから・・・カットしてしまいました・・・


s-CIMG6523.jpg

これは・・・予熱と共にホイルに包んで入れてあったさつま芋です・・・
焼き芋になり・・・ホクホクでした~

後ろに薄っすら写ってるのが・・・バゲットです・・・・

あまり目を凝らしてみないでね~  目の毒です~

s-CIMG6518.jpg

焼き芋が美味しかった・・・って・・ 主役のバゲットがお披露目できないのが残念!

でも・・・私の修行はまだまだ続きます・・・ 永遠に~~


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                         ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村        レシピブログに参加中♪

コメントを見る(10)

 by よっちいねぇ
お!
焼き芋うまそう。
バケット頑張れ\(*⌒0⌒)b♪

 by とあ
おはよー!
あらら、めげずにがんばろー!(^^)
昨日の記事コメントし損ねちゃった(^^;;
スリム型、私も買おうかなぁ
前から欲しいとは思ってるんたけど…
バケッド、いつかは焼きたい!
こんにちは~♪ by ユウケイママ
焼き芋美味しそうですね~♪
食物繊維いっぱいで
お腹も喜びますね(^^)

レーズン酵母のバケットも
美味しそうですよ~(^V^)
 by apirara
わたしもこの前、角食と一緒に焼き芋したよー!
ホクホクで美味しかった( ☆∀☆)

バゲット続けてるねー!
気泡増えたし(*´∀`)
いつかきっと上手く焼けるよね、この努力ぶり。

ちなみにわたし、モルト入れてるよ~る
 by yooochann
焼き芋美味しそう〜
小さいのがあるから焼こうかな。

バケット封印できないでしょ?
上手く焼けなかったら頭から離れないよね。
あーしたら?こーしたら?っていろいろ考えて焼きたくなって…
気泡はたくさんできたね。
少しずつ進歩してる(^.^)
頑張ってるだけ上手になるから
お互い休まずに頑張ろうね!
 by 柴犬クッキー
よっちいねぇさん
コメントありがとうございます~

焼き芋美味しかったです・・
バゲット・・頑張ります・・ありがとうございます。
また来てくださいね~
 by 柴犬クッキー
とあさん
こんばんは~☆

そ~めげずに頑張ります~
とあさんも、バゲット焼いてね~
 by 柴犬クッキー
ユウケイママさん
こんばんは~☆

バゲットより焼き芋の方が立派に焼けて美味しかったです・・

また・・頑張ってバゲット焼きます~
 by 柴犬クッキー
apiraraさん
こんばんは~☆

焼き芋の方が美味しいって・・ね~
バゲット焼いてるのに・・

モルト入れるときと、入れないときあります。

今晩も、捏ねてみました・・明日焼きます~
 by 柴犬クッキー
yooochannさん
こんばんは~☆

やっぱり・・バゲットの事忘れられなくて・・
2日おきくらいに焼いてます・・
今晩も、捏ねてあります・・

自信はないけど、やって見ます~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

スリム型・・3本焼き・・3種の成型で~レーズン酵母♪

           2月13日 晴れ

おはようございます~
昨日は暖かくて、さすがの寒がりの私でも、ストーブ消しました・・・
でも、今日はまた寒くなるらしいですね~

先日レモン酵母でシャンピニオンを焼いて苦味が出たんで、
少し粉を足して様子を観察中です~

レーズン酵母はよさそうなので・・・全粒粉入りで焼きました。

s-CIMG6483.jpg

スリム型3本で、3種類の成型で・・・

s-CIMG6470.jpg

手前から、ワンローフ・丸め・食パン成型・・・

s-CIMG6478.jpg

こんな感じに焼けました~

s-CIMG6479.jpg


結構釜伸びしてるね・・・

s-CIMG6487.jpg


手割りもしてみました~  ふんわり・・モチモチ・・・外カリカリ・・・

全粒粉は・・身体にも、いいよね・・・血糖値を下げる作用・・・
食物繊維、鉄分も含んでるから私には、凄くいいです・・・

s-CIMG6509.jpg

でも~~ トーストして・・

s-CIMG6511.jpg

マーガリン塗ったら・・・カロリー高っ!!・・それじゃダメじゃんね~

  でも・・美味しいから~   目をつぶってて~~

スリム型・・・眠ってませんか?
さ~さ~皆さんも・・・たくさん焼きましょう~


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                         ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村        レシピブログに参加中♪

コメントを見る(6)

こんにちは~♪ by ユウケイママ
全粒粉入り☆
健康的で美味しいですよね~♪
いろんな成形で焼き比べして
楽しそう(^^)
トーストしてマーガリンたっぷり^m^
うふふ♪美味しそうです~~(≧▽≦)

スリム型いいな~☆
 by yooochann
スリム型眠ってます~
長~い冬眠中(^^ゞ
起してあげなくちゃね・・・

いろんな酵母でいろんなパン焼いて
柴犬クッキーさんのパン生活は私の理想です。

自家製酵母のパン見てたら焼きたくなってドライマンゴー起してます。
寒いからなかなか起きません(-_-;)

トーストしたらマーガリンは塗りたいですよね~
その上にジャム乗せたりして(笑)
美味しいから我慢できないもんね!

 by sachann
昨日、とっても暖かだったのに
今日はすっごく寒い><
風邪引かないよーにね。

全粒粉、、、いいよね。
最近はずーっと白いパンではなく20%くらい混ぜて焼いてます。
美味しいし、体にもいいしね~。

スリム型は、、、なんと、ナント、、、持っていません(・・;)
欲しーいです。
 by 柴犬クッキー
ユウケイママさん
おはよう~♪

全粒粉のパン好きです・・
昨日は、胚芽パン焼きました・・
身体にいいけどお腹にもよすぎるね~

成型色々楽しいですよ~

 by 柴犬クッキー
yooochannさん
おはよう~♪

スリム型起こしてよ~
ドライマンゴー起こしたんですか?
ヤッタ~仲間ができた~
冬は、時間掛かるね・・

去年たくさん焼いたからまた頑張ろう~ね。
 by 柴犬クッキー
sachannさん
おはよう~♪

まだまだやっぱり寒いですね~
早く春が来て欲しいですね~

全粒粉私も、20%くらい混ぜています・・
全粒粉も、胚芽も、20%以上は、パンが美味しくないそうですね・・

スリム型なくても、sachannさん上手だから
何でも焼けるし、いらないよ~~ (笑)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

バレンタインに関係なくココナッツロング入りクッキー大量生産~♪

  • 2015年02月12日(木) 16:09:56
  • お菓子
             2月12日 晴れ

こんにちは~♪

今日は、アップが遅くなりました~
もうすぐバレンタイン・・・・皆さんもたくさんお菓子作っていますね~

私も・・・・いや~私は、バレンタイン関係ないけど・・・
クッキー焼きました・・・・

ココナッツロング入り・・・サクサククッキーです~


s-CIMG6430.jpg

またたくさん焼いてしまいました~

s-CIMG6424.jpg

ココナッツを軽くローストしてから生地に混ぜます。
これで130gですよ~  たくさんに見えますね~

s-CIMG6425.jpg

プレーン生地にココナッツを混ぜて・・・・

s-CIMG6428.jpg

チョコチップのも焼きました~

s-CIMG6432.jpg


主人仕事に行くのに少しずつ持って行き・・・・あとは、ラッピングしておいて・・・

誰かにあげても・・・いいかな~って・・・

大量生産・・・続きました・・・・・  バターもたくさん使いました~

夕べ・・ジェノワーズ焼いたんですが・・失敗・・・アップできません。
もう1回焼こうか悩む所です・・・

皆さん失敗しないでね~


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                         ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村        レシピブログに参加中♪

コメントを見る(4)

こんにちは~♪ by ユウケイママ
クッキーいっぱいですね~(^0^)
手作りの美味しさってありますよね♪
サクサクでとっても美味しそうです(*^^*)
旦那さまにバレンタインですね(*^^)v
 by とあ
わぁ〜!大量生産!
私もやります(笑)
クッキー久しく焼いてないなぁ
バレンタインに焼こうかな(^^)
失敗は成功の母!だよ
めげずにがんばろー!
私なんて失敗ばっかだよ(^^;;
 by 柴犬クッキー
ユウケイママさん
おはよう~♪

サクサクで美味しいよ・・
たくさん焼いたけど、完売です~
 by 柴犬クッキー
とあさん
おはよう~♪

このクッキー美味しいから、いつもたくさん焼きます。
ケーキ?やっぱり焼くのやめました。
来月主人誕生日だしその時にでも焼きます~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

グラタン・・・大量生産・・・冷凍庫に~♪

  • 2015年02月11日(水) 20:52:12
  • 料理
            2月11日

こんばんは~☆
休日も終わり・・・また明日から仕事・学校頑張りましょう~

この前作ったグラタンももうなくなり・・
今日は、またまた・・大量生産しました。

s-CIMG6433.jpg

具は・・ベーコン・ソーセージ・コーン・マシュルーム・エビ・マカロニ・・・・
いつもこのパターンで・・ホワイトソースも作ります・・・

お昼・・・自分用に・・・ココットで・・

s-CIMG6443.jpg

s-CIMG6445.jpg

焼きたて美味しい~

s-CIMG6459.jpg

残りは・・・主人用・・・こんがり焼けて美味しいと言っていました・・・

アルミカップのは、冷凍用~
お弁当にも・・・パンを焼くときにも簡単に使えるので便利です・・・

s-CIMG6462.jpg

1個づつラップに包んで冷凍庫に入れました~

冷凍庫また・・いっぱいになってしまった・・・


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                         ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村        レシピブログに参加中♪

コメントを見る(11)

 by とあ
こんばんは〜!
わー!グラタンたっぷり
作りましたね〜
むふふ、私もグラタンパン
焼いたけど、包んじゃったから
イマイチ(^^;;になったぁ〜!
シチュー by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

そうやって冷凍良いね~
 

 今日から土曜まで仕事 がんばります!
  お客様は娘世代も多くて
 私は母よ(笑)
 by じゅらら
おはよー。
おっ、沢山グラタン作ったねー♪
こうやっておくとお弁当のおかずにもいいよね!

↓のバターロール、上手になってきたねー(*^◯^*)
どんどん練習しようーo(^▽^)o

ヴェノワ…焼きたいと思ってて焼けてない>_<
なんだかまたまた忙しー(^◇^;)
 by apirara
おはよう~

たっくさん作ったね~!!
これはうちの冷凍庫には入らないや(笑)
アルミカップとマッチしてて、お花いっぱい咲いてるみたい!!

↓のロールパン、わたしも思った!!
上達してる~(*´▽`*)
 by yooochann
おはよう~
ほんとだ~大量!!
お弁当にもパンにもね!!!
私ももっとたくさん作っておけばよかった・・・
パンに乗せて焼きたくなったよ~
管理人のみ閲覧できます by -
 by 柴犬クッキー
とあさん
こんばんは~☆

グラタン作るときは、たくさん作って置くんですよ・・お弁当にも、お昼1人だから、食べたくなったらトースターでチンすればいいんですよね・・
パンにも詰めて焼いてもいいしね~便利よ~
 by 柴犬クッキー
ミーミーさん

こんばんは~☆
今日は、お茶会でしたね・・・
お疲れ様~

あと2日間頑張ってね~
 by 柴犬クッキー
じゅららさん
こんばんは~☆

グラタン・・・便利よ~

ロールパン少しよくなった?
ありがとう~~嬉しい~

何回も練習した甲斐あったかな?

忙しいじゅららさん身体気をつけてね~
 by 柴犬クッキー
apiraraさん
こんばんは~☆

グラタンで冷凍庫いっぱい・・・
我が家の冷凍庫アイスノン入ってるの・・
今、いらないかな?でも、出したら、熱でたりして・・やっぱり入れとくわぁ~

ロールパン少し見れるようになったかな?
ありがとう~

まだまだ練習してるよ・・

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

ヴィエノワ・・練乳クリーム・・ロールパンもサンドに・・・♪

             2月11日 晴れ

おはようございます~
今日は、建国記念の日で学校は勿論、仕事も休みの方もいますか?
我が家は、通常通り・・・主人も仕事に出かけました。
暖かくなるようです・・お出かけにもいいですね~

今日は、この前焼いた・・・ヴィエノワです~
この前は、ココアヴィエノワを焼きました。

今回は・・・プレーンで・・・

s-CIMG6402.jpg

成型も色々ですね~  最初に切り込みを入れてからクルクル巻く・・・
巻いてから、クープ入れるように切り込みを入れる・・・

私は、最初に切り込みを入れてから巻きました・・・
もう少し大胆に切り込み入れてもよさそうでしたね~

勿論・・サンドに~   練乳クリームね~  これが美味しいんです・・・

s-CIMG6415.jpg

 主人2本ペロッと食べて・・私も、1本食べました・・・・
   凄く美味しい・・・カロリー考えないで食べたい!

    同じ生地で・・・ロールパンの練習も・・・・

s-CIMG6404.jpg

2個だけ焼きました・・・・・  まあまあ・・・かな?

s-CIMG6421.jpg

       こちらは、タマゴ&きゅうりのサンド・・・

バレンタインまで、あと3日・・・我が家は、男は・・主人だけ・・・
日頃の感謝をこめて・・・ロールケーキでも焼こうかな?

お日様が出てきました・・・お出かけの方・・・楽しんできてね~


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                         ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村        レシピブログに参加中♪

コメントを見る(6)

 by とあ
ヴィエノワってなに?って
調べちゃった(^^;;
まだ作ったことないです
いつかつくってみたいなぁ
練乳クリーム!カロリー気になるけど
美味しいよね!
むふふ、ロールパンもかわいい
こんにちは♪ by ユウケイママ
祝日ですね~♪
子供達もパパもお休みで
のんびりしています(*^^*)

練乳クリームのパン、美味しそう~(^^*)
ちゃんと絞り器に入れて
キレイにサンドされてますね♪
素晴らしい~(^0^)

タマゴサンド一緒でした~^^
うちはタマゴ焼きサンドで~す♪
 by yooochann
おはよう~
今日はお休みで~す!
天気もよくて過ごしやすいです。
今日はココアのカットを予約してるので
午後から迎えに来てくれます。
だからどこにも出かけないので
いろいろパン仕込んでますよ。

カットしてから巻くって初めて聞きました。
いろいろあるんですね~勉強になります。

練乳クリーム美味しそう♪
甘いパンって朝食にもおやつにもなるね。
パンは別腹だからいつでも食べれます(笑)
 by 柴犬クッキー
とあさん
こんばんは~☆

パン焼いてると、色々な名前のパンあるけどなかなか覚えれなくて・・パン屋さんで あ~こんなパン焼きたいなぁ~って思ったりして・・結局PCで色んなパン見て作るかな?
ヴィエノワも、焼きたいパンの1つだったの・・
たまたま・・yooochannさんが焼いてて
真似っ子してみたの・・
今、PC便利だから、何でも検索できて嬉しいよ
私、店やってるからあまり外に出ないし、パン教室だけが、唯一の楽しみかな?

とあさんもたくさん焼いてるよね・・
名前と、パンが一致しないけどのが今の私の悩み・・難しいよね・・
 by 柴犬クッキー
ユウケイママさん
こんばんは~☆

練乳クリーム美味しいけど、カロリーが高くて・・
甘いパン大好きですよね~
タマゴサンドも美味しいけど・・

今日のロールパンいつもより奇麗に巻けました・・
 by 柴犬クッキー
yooochannさん
こんばんは~☆

ココア君カットしましたか?

ヴィエノワ・・この前yooochannさんの焼いたの見てからはまった・・

成型下手だけど・・練乳クリーム美味しいね~

またココアヴィエノワ焼こうかな?

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

シャンピニオン・・・レモン酵母の苦味~♪

                2月10日 晴れ

おはようございます~
今朝も寒い・・冷たい朝です・・・
バケツの溜め水・・・1cm位にも凍っていました・・・
今朝も、犬の散歩に行ったら、近くのおばあさんが、ウォーキングストックを持って
一生懸命歩いていきました。
どれくらい歩くんですか?って・・聞いたら、1時間くらい歩くんですよ~って・・・
そ~私は、半分も歩いてない・・・暖かくなってきたら、距離延ばそうか?

さて・さて・・今日のパン・・・レモン酵母元種で焼きました・・・

シャンピニオンを焼きました~

s-CIMG6379.jpg

ちょっと色薄いですよね~ 石窯ドーム250度で焼きました・・・庫内も250度あります。
この前も、バゲット焼いたときにも、焼き色薄いね~と 指摘してもらい・・・

オーブンの調子悪くないよね・・・!!  

でも、菓子パンなど焼くといい感じなんですよね~  やっぱり腕かな?
酵母だから薄いのかな?って思うんですが・・・解かる方教えて下さい~

s-CIMG6370.jpg

きのこの形に見えるかな?  へんてこりんですが・・・ 可愛いから好きです~


s-CIMG6386.jpg

外は、カチカチ・・中は、少し柔らかめ・・・
香りは、レモンの香りが少し・・・

少しかじってみました・・まぁまぁ・・・最初は甘いな~って・・
そうしたら・・・最後に苦味が・・・何で~~

今まで焼いてたけど、こんな苦味なかったのに・・・

気になって・・・酵母見たけど別に変わりないし・・

ネットで検索したら、やっぱり苦味は少し出る場合があるらしいです。
酵母液のときに早くレモンの皮の白い部分を取らないと苦味が出るらしい・・

それはちゃんとしたのになぁ~ 

今朝・・触ってみたら、昨日よりカチカチ・・・鏡餅のひび割れ手前のようになってました。
味は、昨日より苦味取れてました・・・

s-CIMG6416.jpg

                               (今朝の写真)

噛んでると、凄く歯ごたえあり、香ばしくて美味しい・・・

苦味が少し気になるなぁ~  
もう1回なにか焼いてみようか・・・?

エッ!・・・明日休み・・・カレンダー見たら建国記念日でした~
子供いないから、休みとか、全然わからなくて~

バレンタインももうすぐだから、皆さんケーキ・チョコ作りしてるかな?
美味しいの作って・・・彼のハートをギュッと掴んでね~~  


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                         ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村        レシピブログに参加中♪

コメントを見る(10)

こんにちは~♪ by ユウケイママ
シャンピニオン♪
可愛いですね~(^v^)
この成形やったことないです。。。

レモン酵母、苦味が出ることもあるんですね、、、
いろいろやってみないとわからない事も
ありますね。。。

ホント、明日はお休みだ、、、
週の真ん中でお休みだと
リズムくるっちゃいそうです^^
 by yooochann
このパンはなんでか手が出せないんですよね・・・
柴犬クッキーさんはチャレンジャーでどんどん焼くからすごいね!

そうそう焼き色・・・250℃で焼いてるのね~
私はスチームは最高300℃10分でその後は230℃で20分くらい。
初代石窯なんだけどね。
それと私は酵母のパンの方が焼き色が付きやすいの。

生地にいっぱい霧吹きしてたりする??
うちの石窯は菓子パンでも霧吹きして焼いたら焼き色付き難いからもしかして??と思いました。
 by とあ
わ~、シャンピニオンっ
かわいい~っ
私もこの成形やったことない~っ
きのこに見えるよ~っ(^^)
酵母、苦みが出ちゃう場合もあるんですね
一番最初にとっかかるのは
何の酵母だといいんだろう?
なんか酵母育ててみたくなった~(^^)
シャンピニオン by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

名前 聞いた事あるよ こんなパンなんだね

 思い通り焼けないと気にかかるのね
 次回は!!

 今日も寒いけどさっき歩いて来たよ
 身体がポカポカ

 お菓子も焼いてます 木曜から頑張りますね
 by apirara
酵母生活も長くなると、いろんな事が起こるね~!
レモンちゃん調子良かったのに、今頃になって苦み??
元種継ぐ時は、粉&水だけだよね。
レモン酵母は、レモンの存在感大きいんだ~!
苦み消えるといいね!!頑張って~(^_^)/

焼き色・・・どうしてなんだろう??
yooochannさんの霧吹き説に、なるほど~!!
あとは粉振りの量が多いか、過発酵でも色が薄くなるらしいし。
でも、シャンピニオンかわいいわ~♪
 by 柴犬クッキー
ユウケイママさん
おはよう~♪

苦味が出てきました・・なぜかな?
自家製酵母・・難しいです・・

今日は、休みで天気もいいみたいですね・・
少し暖かくなるようです・・
 by 柴犬クッキー
yooochannさん
おはよう~♪

今日は、仕事休みかな?

少し苦味出てしまいました・・
色々教えてくれてありがとう~
また・・試行錯誤で頑張ってみます・・
躓いたら、また・・教えてね~ありがとう~
 by 柴犬クッキー
とあさん
おはよう~♪

いい天気になってきましたよ・・
今日は、休みですか?
お出かけは?

なかなか自家製酵母難しいですね~
今朝も、また継ぎ足しました・・・

朝は、身体が重くてなかなかエンジンかからないよ~

 by 柴犬クッキー
ミーミーさん
おはよう~♪

今日は、休みですね~
天気もいいからお出かけですか?
私は、通常通りです~

なかなかパンも難しいですね・・
お菓子の方が、もっと難しいですよね・・・
材料の計量はちゃんとしないとダメだしね・・
メレンゲに黄身が少しでも入るとダメだしね・・
私も、バレンタインロールケーキ焼こうかな?って思ってます~~
 by 柴犬クッキー
apiraraさん
おはよう~♪

水・粉も足しています・・
たまにレモン液も足します・・
それが多いのかな?
難しいわ~
苦味・・・なんだろう?

また今日は、少し継ぎ足してみました・・・
ありがとう・・・
色々試してみます~~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

揚げないデミグラ・スコッチエッグ・・作りました♪

  • 2015年02月09日(月) 20:27:06
  • 料理
           2月9日


こんばんは~☆
毎日・・夕ご飯のおかずに頭を悩ましています~
皆さんのレシピを参考にさせてもらったりしてます・・・

今日は、冷蔵庫にひき肉があったから、何がいいかなぁ~って・・・
色々考えていました・・・
そうしたら、いつも足あとを残してくれてる 
山本リコピンさんが揚げないデミグラ・スコッチエッグを作られていました。

今晩はこれに決まり!

s-CIMG6400.jpg

うずらの卵は、茹でてあるのを買ってあったので調度よかった。

でも~~ ひき肉を包むまではよかったんです・・
茹でたら、卵がはがれてしまって・・・  あれあれ~~

いいのだけ・・・写真撮りました。

何故か分かりました・・・・
材料で・・・牛乳を入れなかったの・・  読み忘れ (泣)

なんだか肉が硬いなぁ~って思ったんです・・・

でも・・・ソースも作って美味しかった・・

見た目少し奇麗じゃないけど・・・美味しかったし・・・お弁当にもいいし・・・

パン焼いたときに中に入れてもいいかなぁ~って・・・

またひき肉買ってきます・・・今度は失敗ないように頑張ります。

山本リコピンさん・・失敗しましたがごめんなさい・・・

美味しかったから・・・また作ります・・ご馳走様でした。


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                         ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村        レシピブログに参加中♪

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

シナモン&りんごのクルクルパン~♪

            2月9日 晴れ

おはようございます~
月曜日・・・仕事・・・学校・・さ~皆さんまた1週間頑張りましょう~

今朝も寒かったけど、いつもよりもっと寒い・・冷たい~
外の流し台の水道が凍っていました・・・
でも・・3匹の犬の散歩・・・犬は張り切って歩きますが、私は着いていくのが精一杯・・
帰ってからのモーニング・・1杯の紅茶の美味しい事・・・

お日様が顔出し始めました・・・少し暖かくなるかな?



さて・・・昨日・・・
りんごが少し痛みかけてきたので甘煮を作り・・・

シナモンとりんごのクルクルパンを焼きました・・・

s-CIMG6336.jpg

s-CIMG6337.jpg

シナモンは主人食べないから・・私用・・・
パウダーたっぷりフリ・フリしました。


s-CIMG6338.jpg

クルクル巻いて・・・シナモンもまた振って・・・焼きました~


s-CIMG6344.jpg

いい感じに焼けました。
冷めてから、アイシングしました。

s-CIMG6358.jpg

今朝紅茶と共に食べました・・・シナモンのいい香りりんごの甘煮美味しい~
アイシングも今朝奇麗に残ってました・・・

s-CIMG6354.jpg

同じ生地であんぱんも3個焼きました。
主人・・・弁当と共に・・1個持って仕事に出かけました~

s-CIMG6365.jpg

野菜のお婆ちゃんに持って行きました~

ねぎ・ブロッコリー・キャベツ頂きました・・・
今度は、たこ焼き作ったら持って行こう~



ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                         ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村        レシピブログに参加中♪

コメントを見る(10)

 by とあ
わお~、美味しそうっ
りんごとシナモン、美味しいよねっ
あんぱんも可愛く出来てるね~っ
そういや、この頃くるくるパン
つくってないや~っ
今度作ろうかな♪
 by yooochann
今日も寒いね~
今朝も散歩さぼりました(^^ゞ

りんごパン美味しそう~
前はアイシングってあまり好きじゃなかったけど
今は欠かせなくなりました。

↓たこ焼き器でベビーカステラいいね~
ひとくちサイズどんどん入っちゃうね。
私も何か焼いてみたいなぁ・・・

↓ミニキューブの桜餡パンかわいい~
ミニキューブ型も冬眠中・・・真似っこしたい!!!


寒いねえ by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

 リンゴ 煮て冷凍庫に先日入れました

 甘いパン 疲れ気味の時食べたくなります
 今朝は娘の為にパン焼きました!

 私は一日中外へ出なかったなあ( ;∀;)
 
 木曜からお茶会 お菓子作り頑張ってますよ
3日間私も手伝います
 by じゅらら
柴犬さん、こんばんは~♪
私もシナモンなしで( ̄∀ ̄*)イヒッ

キューブ型.....きゃ~もう何年眠ってるかしら(^_^;)
なんか...ダメねっ。^^

旅行先で美味しいパン沢山買って来ちゃったから....。
しばらく焼けないなぁ~(T_T)

でも、たまには美味しいパン食べるのもいいよね^^
こんばんは~☆ by ユウケイママ
シナモン&りんごのパン、大好きです(*^^*)
アイシングいいですね~♪
あんぱんとセットで私もくださ~い(^人^)
お野菜は、ないから、
パンの交換っこでいいですか~?^^
 by 柴犬クッキー
とあさん
こんばんは~☆

シナモン苦手な人いるね・・
我が家も、主人ダメなんで・・誰かに差し入れのときに自分のも焼きます。
クルクル簡単だから~
焼いて~

 by 柴犬クッキー
yooochannさん
こんばんは~☆

今日は、寒かったね・・
散歩・・朝晩行ってますよ・・

りんごパン美味しい・・アイシングも奇麗に残ってました・・
ミニキューブパン焼いて・・
私も、型眠ってるのぼちぼち起こします~
次は、どの型使おうかな?
 by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんばんは~☆

今日は、寒かったね・・
ストーブ焚いてても寒くて・・

またお茶会あるんですね?
お菓子の出番ですね~
たくさん作ってますか?
 by 柴犬クッキー
じゅららさん
こんばんは~☆

おかえり~

じゅららさんもシナモンダメなの?あらら~

キューブ型眠ってるの?
起こして・・・もうすぐ春ですよ~

買ってきたパンなくなったら焼いてね~

 by 柴犬クッキー
ユウケイママさん
こんばんは~☆

シナモン美味しいよね・・
苦手な人もいるけど・・主人もそう~

たまには、野菜のお婆ちゃんにも逢いに行かないとね・・独り暮らしだから・・
でも・・野菜作って楽しんでた・・

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

一足早く・・桜あんでミニキューブパン~♪

            2月8日

こんにちは~♪って言うか・・・もう夕方ですね~
今日は休みで朝から、買出しに行き1日キッチンで
片付けしたり、料理したり・・(昼食)・・
パン焼きしたりしてました~

冷蔵庫の掃除・・皆さんもしてました・・・ね~
何が出てくるか・・・と~~
うきうき・・・・ ワクワク・・・

桜あんの冷凍と桜の葉の塩漬けがありました・・・


そして・・・

s-CIMG6349.jpg


s-CIMG6342.jpg


ミニキューブの型も目覚めさせて・・・焼きました。

4個しか型がないので・・・2個は桜あん・・・
後の2個は・・・チョコと、粒あんで焼きました。

s-CIMG6351.jpg


桜のいい香り~~あ~   春よ来い 早く来い~~~

s-CIMG6363.jpg


美味しいわぁ~   冷凍庫にいい物入ってたなぁ~
もう少しあったから、また次の機会に焼きましょう~

さぁさぁ・・・夕ご飯の支度・・・
今夜は何にしようかな?


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                         ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村        レシピブログに参加中♪

コメントを見る(8)

管理人のみ閲覧できます by -
 by とあ
こんばんは〜!
わー、可愛いパン!
キューブ型もいいなぁ〜
かわいいですね
むむ、型がほしくなっちゃうわぁ
ご無沙汰です~♪ by ニコナッツ
こんばんは~。
柴犬クッキーさんお久しぶりです。
訪問者履歴を消しちゃって、なかなかお邪魔できなかったんです(-_-;)

桜あんのキューブパン、かわいいですね~。
ほんとに春が恋しいですね~(^^)
私も最近パン焼き頑張ってます。
まだまだ修行が必要ですけどね~。
またお邪魔しますね~♪
とってもキレイ♪ by Faith
と~ってもキレイですね。。。
春の先取り。。。 それにしても、
カワイイ型ですね。私も欲しくなっちゃった(笑)

ブログをお気に入りにして下さりありがとうございます。
私もお気に入りにしちゃいました。
これからもヨロシクお願いしますね~
 by 柴犬クッキー
鍵コメさん
どうもありがとう~
また・・焼いてみます・・
 by 柴犬クッキー
とあさん
おはよう~♪

型・・少し買いすぎたかな・・?
たくさん眠ってるのある!
頑張って使います~

 by 柴犬クッキー
ニコナッツ さん
おはようございます~

来ていただきありがとうございます~

まだまだ寒いですね・・
早く春が来て欲しいですね~

パン焼きも頑張っていますか?
私も、相変わらずです・・
失敗が多いです。めげずに頑張ります。

私も、またお邪魔させていただきます~
ありがとう~
 by 柴犬クッキー
Faithさん
アロハ・・

こちらこそお気に入りにしていただきありがとうございます~
こちらこそ・・宜しくです~

コロネ奇麗に焼かれてましたね~
じゅららさんは、丁寧で・・仕事が奇麗です。
私は、大雑把ですから・・失敗も多いです~
でも、毎日楽しくパンや、お菓子焼いています。

いつでも・・覗きに来てくださいね~

ありがとう~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

ベビーカステラから・・スイーツたこ焼き~♪

  • 2015年02月08日(日) 10:33:18
  • お菓子
            2月8日 雨

こんにちは~
今日は、日曜日でのんびりしていました。
起きたら雨・・・気分もイマイチ~

雨の中・・朝市に行き買出しに行ってきました。

さて・・昨日

s-CIMG6285.jpg

たこ焼き器を買って・・たこ焼きを作り・・主人と食べました。

そして、昨日・・色々レシピ探して・・
ベビーカステラを作ってみました。

s-CIMG6321.jpg

屋台のとはちょっと形違うけど・・・味はもしかして屋台のよりも美味しいかも~
ふわふわ・・冷めても硬くならない・・1個つまんでまた1個・・・

そして~

s-CIMG6322.jpg


s-CIMG6326.jpg


たこ焼き船型に乗せてチョコトッピングしました~

主人に・・・ママゴトしとる見たいやなぁ~って言われました・・・
はい!楽しくママゴトしてます~

************************

s-CIMG6279.jpg

一昨日レモンケーキも作りました。

レモンチョコをかけて・・・

中にも、レモンピールは入ってますよ・・・

s-CIMG6282.jpg

紙に包んだらそれらしいかなぁ~

甘いおやつばっかり・・・さぁさぁ~パンを仕込みます~~


雨で出かけるのも億劫だし・・・パン捏ねて・・・キッチンの掃除します~



ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                         ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村        レシピブログに参加中♪

コメントを見る(2)

 by とあ
こんにちは(^^)
わー!ベビーカステラもいいですね(^^)
むふふ、わたしもおままごと
好きですよ(笑)

レモンケーキ、久しく食べてないなぁ
見たら食べたくなっちゃった〜!
 by 柴犬クッキー
とあさん
こんにちは~♪

ベビーカステラふんわり柔らかくて美味しかったよ~
チョコトッピングも楽しくて・・
ママゴトしてる気分でした~

主人・・たこ焼きまた食べたいって言ってる~
顔がタコ見たいになるよ~って言っておきました~(笑)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

新しいたこ焼き器で・・・たこパー♪

  • 2015年02月07日(土) 10:16:23
  • 未分類
           2月7日 晴れ

おはようございます~
今日は、少し暖かい朝でした・・・明日雨の予報です~

もう土曜日・・・1週間が早っ!

昨日・・・こんな物買ってしまいました~

s-CIMG6285.jpg

たこ焼き器・・・この間TVでたこ焼き器を使ってスイーツ・・オムライスボールとか
作ってて・・・・
も~何年も前のプレートを使ってたんで・・くっついてダメなんで・・・・
新調してしまいました~~

色々悩んだ末・・・ガスが一番焼けるのが早い・・カセットコンロ(ボンベ)で使えるので
いいかな・・・と・・

早速・・・・タコを買いに・・・2軒スーパー回ってなくて・・
3軒目でやっとタコ発見!

夜・・・主人とたこパーしました~

s-CIMG6297.jpg

焼けるの早くて・・・丸くなるまでに生地が焼けてしまってゴツゴツたこ焼き~

s-CIMG6300.jpg

マヨ好きの主人・・・マヨたっぷり・・・

今日は、これでお菓子を焼きます~

食べたい人・・・来てね~待ってますよ・・・・


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                    

 レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村

コメントを見る(6)

 by とあ
おはようございます!
あ〜、うちにあるのと同じかな?
私、Iwataniの大たこ焼き機
持ってますよ〜(^^)
こないだたこ焼き機で色々
作ってるテレビ番組
私も見ました〜!(笑)

わ〜、遊びに行きたーい(^^)
 by yooochann
お腹すいた〜
たこ焼き美味しそう。
やっぱり買っちゃいましたか(^_−)−☆
たこ焼き機によって丸の大きさって違うの?
うちの小さい気がして…
タコ焼き by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

 タコ焼き器 買ったのね(^◇^)
 わが家も貰ったのあったけど
一回も使わず処分したなあ

 ご主人も好きで良いね
 
  明日は雨の様子ですね
 
 by 柴犬クッキー
とあさん
こんにちは~♪
たこパーいいね~

三重県まで来ますか? (笑)
大たこ焼き器ってあるんですね~

TVで観たら即作りたくて年季の入ったプレートで焼いたけど、くっついて大変でした・・
それで、買う気になったんです・・
やっぱりいいわぁ~
また美味しいものたくさん焼きます・・
 by 柴犬クッキー
yooochannさん

こんにちは~♪
たこ焼き器買いました。
年季入りすぎて・・くっつくんですよね・・
でも、やっぱ今のはテフロンだからいいわぁ~
大きさも結構大きいしね・・

たこパーばっかりしたいわぁ~
 by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんにちは~♪

たこ焼きあまり食べないのかな?
我が家は、お好み、.たこ焼き大好き・・
でも、子供いなくなってから、たこ焼きは、あまりしなくなったね~

折角買ったから一杯使いますよ~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

ピザパン素焼きで・・今朝シチューパン・・レーズン酵母~♪

             2月6日 晴れ・・やや強風

おはようございます~
雪の影響いかがでしたか?
予報では、関東大雪とか言ってたのでまたか・・・?って・・
でもそれほど降らなかったのでよかったですね・・・
凍結してるかもしれませんから、気をつけてね。
こちらは、風が強くて・・・やっぱり寒いですよ。

 レーズン元種を使ってピザパンの素焼きを作っておきました・・・

s-CIMG6165.jpg

s-CIMG6170.jpg

食べたい時に具をトッピングしてチーズ乗せて焼くだけ・・・簡単!

    ふんわり焼けましたよ~


今朝・・・昨夜のシチューの残りを乗せて・・・トースターで5分・・・

s-CIMG6274.jpg

チーズが溶けていい感じ~  美味しい・・

これはいけますね~   お昼もこれに決まり!!

**********      **********

昨夜主人帰って来て・・・シチューとバゲット並べてあったら・・・
焼いたの?・・・・って・・・

うん~  でもなぁ・・   「イマイチか?」って・・先に言われた!!

でも・・・3切れくらい食べてくれて・・・ちょっと硬いよ・・
バゲットやから硬いよ・・・
今までがソフトすぎたのかも~

塩利いてて旨いやん~って・・・

上手く焼けないのは追求しない・・優しい主人・・・
そのうち上手く焼けるよなぁ~  (そう思う私)・・・


さ~さ~  くよくよしてても始まらないから・・・次のパンに行きます~~


【女性のご意見大募集】簡単なアンケートに答えて!ハイアールの豪華家電をプレゼント

ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 

     ↓                    
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 

 レシピブログに参加中♪       

コメントを見る(7)

こんにちは♪ by ユウケイママ
素焼きのピザパンに
シチューとチーズがとろとろ~♪
美味しそうですね~~(^0^)
お昼もまた食べるんですね♪^^
うふふ♪

バケット、いい感じに焼けてると思います(*^^*)
私なら大成功って思っちゃう^^
 by yooochann
おはよう~
こうしておくと焼き立て熱々が食べれて美味しいね。

バケットクープパックリ開いてるじゃな~い(^^)d
かぶせを取った後何℃で何分焼いてる?
焼き色薄いから
もう少し温度上げてもいいのかな??って思った。
私もさぼってるからそろそろ焼かないと・・・
 by とあ
こんにちは~っ
バケット、クープがぱっくり
開いてていいなぁとおもったんだけど
昨日の記事ね~(^_^;)
私も昨日はシチューでした(笑)
ピザパンの素焼き!!おお~
なるほどっ、これならいつでも
食べたい時に作れますねっ
 by 柴犬クッキー
ユウケイママさん
こんばんは~☆

シチュー美味しかったよ~
ピザパンの素焼きしておくと便利・・
食べたい時好きな具をトッピングしてチーズ載せてトースターで焼けるからね・・

食べ盛りの息子さんたちにいいですよ~

バゲット・・そ~ありがとう・・
前よりよくなってるんですが、まだまだかな?
頑張ります~
 by 柴犬クッキー
yooochannさん
こんばんは~☆

ピザパン素焼き・・便利ですよ~
朝具だけ載せてトースターで焼くだけ・・
時間短縮・・美味しい・・いいですよ~

バゲット・・温度低いのかな?
いつも白っぽいよね~
やっぱり・・修行足りないね~
 by 柴犬クッキー
とあさん
こんばんは~☆

ピザパンの素焼き便利ですよ~
おやつにもいいから~

バゲット・・クープは、開くんですが、
気泡がないんですよね~
まだまだ・・修行が足りないんですよ・・
 by apirara
素焼きだったら、いつでもアツアツ出来立てが食べられるね!!冷凍も出来そうだし!!

↓のバゲット、クープ開いてて形もいいんじゃない!?
かぶせ効果出てるし!喜んでもいいくらいなのに~

わたしも焼き色が気になってたんだけど、オーブン最高温度230℃って言ってたっけ??

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る