• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

今日のお弁当・・・おにぎり3個の中身は?

  • 2015年03月31日(火) 10:08:30
  • お弁当
          3月31日 晴れ

おはようございます~
今日もいい天気で眠気に誘われる陽気ですね。
今日で、3月も終わり・・・明日から4月・・値上げのニュース・・
毎日食べる物が値上げって・・一番きついですね!

昔から、衣・食・住は生活のもっとも基礎と言われ、着る服があって、
食べる物があって、住むところがある。
それだけで充分だと教えられてきました。
しかし、物が豊富にある今・人って贅沢になってしまうものですね。
私の年齢55歳・・昔は、お正月前しか新しい服や、下着を買ってもらえなく
その頃が待ち遠しかったなぁ~
今は、手軽に洋服も買えるお店屋さんも多いし
多分・・靴下の穴などつくろって履かないでしょうね~  私もいつの間にか
そうなってしまってますね~ 少し反省です!

おやつでも、干し芋や、田舎あられなど・・
スナック菓子なんて買ってもらえなかったし
中学生の頃にかっぱえびせんを食べたくらいかな?

あと・・近頃・雑巾が売ってると知った時は少しショックでした。
え~雑巾て・・買うんだ~
そして、新学期には少し使いふるしのタオルで雑巾縫って持って行きましたが、
今は新しいのを持って行くそうですね。
なぜ?って言いたい・・・  時代が変われば何もかも変わるのかな?
そ~昔の事ばっかり言ってるから、息子達に「考えが、古い」って言われるんですよね。
でも・・私の頃にはそれが普通だったんですよね・・
しかし・・いつの間にか贅沢になっていました~

私も、値上げとともにもう少し考えて見直さないといけません・・・

物を大切に・使えるものは我慢して・・必要なものは買う
欲しいものは買うな・・が鉄則ですね~

はい!・・・心の中に秘めて頑張ってみます。

********

さて・・今日のお弁当・・・おにぎり3個です。

s-CIMG8455.jpg

どれくらいのご飯を握るのかと・・・

s-CIMG8454.jpg

計量しながらご飯を載せたら、150g~160gでした。

大きいのか、小さいのかわかりませんが、我が家は大体これくらいです。

え~  魚は・・・ 一昨日ぶりの刺身を食べて残ったのを塩をふっておいておきました。
それを焼いてほぐして中身にしました。

いい加減の塩味で美味しいよ~

s-CIMG8452.jpg

こちらはウインナーです・・・
息子が高校生の頃、毎日おにぎりを持って行ってました・・
昆布嫌い・梅干嫌い・時雨嫌い・・・でいつも私を悩ましてくれてました。

そ~か・・若いから、から揚げ・ソーセージ・焼肉・・・・など入れたら喜ぶだろうと
それがよかったのか、「から揚げ旨かった・・焼肉旨かった・・」と言ってくれました。
    あたりまえじゃんね~

それから、息子のおにぎりは、お弁当のおかずと変わらない中身になりました。

それを・・・復活・・・主人のおにぎりに~
でも、主人は、昆布も、梅干も、食べてくれるからいいですよ!

それでも、梅干ばっかりじゃ可愛そうですよね・・・
人手間かけて、魚も・ソーセージも焼いて握りました。
愛情たっぷりなおにぎりです~~

・・・・・!・・・やっぱり私も、贅沢になっていますね・・・・
今度から・・・梅干ばっかりにしよう~か?  うふう~

皆さんも、中身の具・・いいものがあったら教えて下さいね。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


昨日のふき・・・

s-CIMG8427.jpg

指が黒くなりましたが、煮ました。

s-CIMG8447.jpg

めんつゆと、みりん砂糖で味付けして。
旬の物は美味しいですね~  

今日は・・長々と書かせてもらいました・・・読んでいただいて有難うございました。


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                         ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村        レシピブログに参加中♪

コメントを見る(6)

 by とあ
おにぎりはどうしても大きくなっちゃう私です(^_^;)
中華のおかずの時には
ちょこっとだけ残して
おにぎりの具にしてまーす
 by あんちょび
確かに豊かになって贅沢には
なってるかもしれないですねー…

でも、梅干しでも唐揚げでも
家族の為に握っている愛情が
変わってないのが素敵ですね♪♪

料理はやっぱり愛情です(*´Д`*)
 by 柴犬クッキー
とあ さん
こんにちは~♪

私も、大きいなぁ~って言われるけど
150gなら普通じゃないかな?
茶碗なら、約2杯分だね・・そう考えると
大きいかも~

中華の残り?なんだろう・・・
ご飯に味が染みて美味しいだろうね~
 by 柴犬クッキー
あんちょび さん
こんにちは~♪
この世の中・・変わりすぎ・・
あんちょびさんは私よりず~と若いでしょ・・
私の息子34歳32歳27歳ですよ・・その辺かな?
自分の子供に考えが、古いって言われたら、ショックですよ~
だから、考えの古い私とは、気が合いません~

私も辛抱した事がなく今まで来たから、
これからどれだけ辛抱できるかな?

でも、値上げ・・イヤですね~
おにぎりや、弁当ぐらい贅沢に食べさせてあげたいですね~

私もダイエットのために、少し節約します・・・
値上げ by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

本当に値上げはきついね
 特に粉や材料ねえ
 値段同じでも総量減ってたり

シモジマにも値上げって貼ってあった
 お菓子を入れる袋 綺麗なガス袋はマジ高い
けどーーやはり入れると違いがわかるので買ったよ

 洋服に若い頃から働いてたから
女子は衝動買いが90パーなのがよくわかる

 名古屋を歩いてるとつい買い物(笑)
 買ってる時には幸せよ(^^)/
  この先 年金も減るからねえ 少し反省。。。
 
 今の若い人達は総体的に良い暮らしにあこがれるね
 働いて良い暮らしを維持かな
  
 by 柴犬クッキー
ミーミーさん 
こんばんは~☆

値上げきついですね・・
消費税上がって1年・・ぼちぼち商品も値上げ
私達の食卓のおかずが一品・2品減りつつあります・・これ以上だと、皆が困りますね・・

安くて、量が多くて、美味しいものを望みたいですね・・

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

今日のお弁当・・・昨夜の残りをリメイク親子煮♪

  • 2015年03月30日(月) 14:33:23
  • お弁当
              3月30日

今日のお弁当・・・昨夜の手羽中のあっさり焼きをリメイクしました。

s-CIMG8413.jpg

s-CIMG8402.jpg

少し残った手羽肉焼き
身をほぐして、玉ねぎを1/4個と卵を使って親子煮を作りました。

s-CIMG8403.jpg

少し水、砂糖を足して味を整えました。

☆手羽肉のリメイク・・親子煮
☆ほうれん草と玉ねぎウインナーのごま油炒め(塩コショウ)
☆ブリの塩焼き   昨夜刺身を食べたので、お弁当用にカットしておきました。
☆ゆかり・・梅干

昨日ふきを買ってきました・・・・

s-CIMG8427.jpg

これが煮ると美味しいけど、剥くのに手が黒くなりました。

少し水につけて灰汁抜きをしておきます。
タケノコと炊くと美味しいけどなぁ~  タケノコ待ってると夏になってしまうなぁ~

今日もいい天気になり3月も、明日で終わりですね。

4月入園・入学・新社会人さん頑張れ~~!!


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                         ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村        レシピブログに参加中♪

コメントを見る(12)

 by よーこっぺ
はいっ!
手羽中をそのまま焼いただけを入れましたっ(汗)
アレンジする気ゼロでした~(汗)
これでも一応やる気スイッチ入ってた私。。。
恥じます(汗)
 by とあ
こんにちは~
アレンジして親子丼、いいですね~
蕗、美味しいけど
剥くと手が真っ黒になりますよね~
筍、こっちは出回って来たけど
まだお高ーーーい(笑)
 by あんちょび
今日も愛情たっぷり
愛妻弁当ですねー(●´∀`●)

蕗とか山菜とか、筍とかは
水煮しかか買わないから
調理できるなんて尊敬です(*´Д`*)
 by 柴犬クッキー
よーこっぺさん
こんばんは~☆

物価ばかり上がって、給料は現状維持・・
なので、リベンジして入れました・・
全部食べてきましたよ・・私も、残り物って言わなかったしね~
文句言ったら、明日から作らないよ~(笑)

明日は、長距離なのでおにぎりだそうです。
おにぎりでも、中身考えるからね~

 by 柴犬クッキー
とあさん
こんばんは~☆

アレンジ丼・・昨夜の残り物・・
節約丼ですね~

ふき・・安かった・・指真っ黒になったけど美味しかったよ~

タケノコが食べたい~
 by 柴犬クッキー
あんちょびさん
こんばんは~☆

いい年して愛妻弁当・・嬉しいですね~
いつか、ハートマークを海苔でイタズラしたら、叱られました~人の前で、食べられやん~って・・別にいいじゃんね~
他の人なんか、コンビに弁なのに。

ふき・・好きでね・・食べるの早いけど、剥いて灰汁抜きして、茹でて・・時間掛かる~~
けど・・食べたいのよね~

タケノコもたべたいなぁ~

今日は、新タマネギたくさん頂いたの。
暫く新玉料理ばっかりかな?
 by じゅらら
こんばんは~♪
この前スーパーに蕗がが売ってて
あ~食べたいって思ったけど
そうそう、皮剥くと手がねっ(^_^;)
でも美味しいんだよね蕗.....。

柴犬さん、出張して皮剥いてぇ~ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
 by apirara
ごはんにおかずを乗せるほど品数が多いって事だよねぇ(^^)
毎日、お弁当にパン作り、写真撮ってアップして、ワンコちゃん達のお散歩まで行って・・・
って、柴犬クッキーさん2号いるんじゃないの??
(パーマンのお弁当箱持ってるし(笑))
スゴイです!!
 by yooochann
おはよう~
ふき食べたいな・・・って見ただけで買わなかった!
私も今週はお弁当作ってます。
柴犬クッキーさんのを参考に頑張ります!(^^)!
 by 柴犬クッキー
じゅららさん
こんにちは~♪

そ~ふき美味しいけど食べたいから、指黒くなったけど剥きました・・

今なら剥いてあげますよ・・ついでだし・・

旬の物食べて・・長生きします~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

チョコ・あん・ソーセージの3種類のパン♪

           3月30日 晴れ

おはようございます~
まだ朝は、少し冷えます・・
夜明けが早くなってきたので、起きるのも少し早起きになってきました。
お弁当を作ってると、姫が散歩に行きたいのか、ク~ン~ク~ン泣くんです。
  甘えた泣き方・・・
いつも、6時半に行くのに、今朝は早く起きて弁当も早く作って、散歩は6じ時に
いつもより30分も早いよ~
  「姫ちゃん・・お母さん早く起きすぎて・・眠いよ・・・」

食パンも3斤焼いたのが残ってたし、何パン焼こうかな?
主人のおやつパンを焼きましょう~


s-CIMG8363.jpg


s-CIMG8346.jpg

あんぱんは、こしあんしかなくて・・・でも主人こしあんの方が好きだから~

s-CIMG8348.jpg

チョコチップパンは・・・包んでドッグパンのように伸ばします。

s-CIMG8349.jpg


ソーセージパンは・・・ブラックペッパーふって・・・苦手なロールパン成型で~

s-CIMG8352.jpg

s-CIMG8359.jpg

どうにか形になりましたね・・・
チョコパンは、ハサミでチョッキンとはさんで、少しチョコものせて・・・
照り玉ぬって・・・焼きました~

s-CIMG8363.jpg


s-CIMG8424.jpg

半分にカットしました。

どれも美味しいですよ~

主人ソーセージパン、チョコパン2個持って出勤しました・・・

今日は、何パンを焼こうかな?


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                         ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村        レシピブログに参加中♪

コメントを見る(7)

 by とあ
こんにちは~
色々なバリエーションがあっていいね~
さて、今日は何パン?(^^)
こんにちは~♪ by ユウケイママ
3種類もあって、嬉しいですね(*^^*)
あんこ炊いたので
あんぱん焼きたいな☆
早起き、お散歩、お弁当も毎日、、、
尊敬です♪^^
 by 柴犬クッキー
とあさん
こんばんは~☆

たまには、バラエティーもいいでしょ~
フィリングも、あるもので、成型も簡単で・・・

今日は、ラスク作ったり、卵白でクッキー作ってました。
 by 柴犬クッキー
ユウケイママさん
こんばんは~☆

お弁当は、日課・・散歩も日課かな?
早起きは、自然に目覚めるようになりました・・
年齢のせいかな?
早寝早起きだから・・・

あんぱん・・あん炊くのさぼってる~
 by あず
早起きだけでなく一通りやっての、6時散歩
素敵です
朝一は空気が澄んでいて気持ちいいけど
やっぱりまだ朝一は寒いですよねーー
な、中・・・やっぱ素敵です(*^▽^*)
そして・・アンパン。こしあんパン。
美味しいーーー(*^▽^*)
餡子なくなって、漉し餡の餡子パウダーもなくなったし・・・
白い大きな豆、甘く炊いたので・・餡子な感じにしようかな( *´艸`)
ウインナー&ブラックペッパー・・メモメモ!(^^)!
 by 柴犬クッキー
あずさん
こんにちは~♪

年をとると早起きになるんですよ~  (笑)
主人なんか、特に・・私より7ヶ月も若いのに・・
主人・・高校生のとき下宿してて起きられないと、休んだり、遅刻だったり・・
今とは考えられないくらい・・
私は、主人が起きて、部屋が暖まった頃に起きます・・ズルイ女です~

でも姫のおかげで散歩も出来て少しは身体にいいのかも~
たまには、甘いパンもいいですよ・・
甘い物食べて、動きましょ~
おひさしぶりです♪ by keita
全部てりってり♡で美味しそうー(*´∀`)
チョコパンの成形、かわゆいですね。今度真似っこしてみます♪

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

ミツカン  追いがつおつゆで手羽中のあっさり焼き♪

                 3月29日

28日にモニター当選の商品が届きました。

s-CIMG8315.jpg

味ぽんは、冬は鍋料理に活躍しました。
今からの季節カツオの刺身にネギたっぷり刻んで味ぽんをかけて食べたり、
カツオのたたきなどにも活躍します。

お酢・・穀物酢・・こちらは、昔からお寿司を作る酢めしには一番最適で、
鯵のマリネ、きゅうりの酢の物・・などにもよく使っています。

追いがつおつゆ・・こちらは、どちらかと言うと麺類・・
そうめん・煮込みうどんのつゆに使っています。

どの商品もなくてはならない物ですが、今回は、
塩分を減らした、程よいお塩で美味しいレシピを作るというモニターです。
ちょっと・・大雑把な私には、難しいけど、挑戦してみました。

そして今回・・追いがつおつゆを使って、手羽中肉のあっさり焼きを作ってみました。

  材料
       2~3人分

  手羽肉         12本
  追いがつおつゆ   大さじ4杯
  細ネギ         2本

  (作り方)

手羽中肉をナイロン袋に入れ追いがつおを分量入れて
1~2時間漬けておきます。(常温でおきました)

ネギ2本は5cmほどに切っておきます。

s-CIMG8356.jpg

油を引いて温まったフライパンに手羽中肉だけを並べ弱火で全体をよく焼きます。
袋の中のつゆは捨てないでください。あとで使います。

s-CIMG8365.jpg

中まで火が通らないといけないので、蓋をして蒸らし焼きをすると
早く中まで火が通ります。

s-CIMG8366.jpg

少し焼き色が付いてきたら、何回も、肉を返し焼きしてください。

5分くらいたって焦げ目も付いてきたら、残しておいた袋のつゆをフライパンに
流して肉と絡めて焼いてください。

s-CIMG8371.jpg

つゆがなくなってきたら焼き上がりです。
切ってあったネギは予熱でも柔らかくなるので、
火を止める前に入れてください。

s-CIMG8374.jpg

軽く絡めて盛り付けして、お好みでゴマを振りかけてください。
水も、何も使いませんが、袋の中で、肉の汁が出ています・・・
袋の中のつゆと肉の水分だけを使った料理です。
とても簡単で、思ったより濃い味が出てますが、さっぱりしていて、
しつこくない味に仕上がりました。

s-CIMG8384.jpg

塩分少なめの料理レシピ
塩分少なめの料理レシピ



ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                         ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村        レシピブログに参加中♪

コメントを見る(4)

 by あず
おいしそう!!

1.2時間の漬けこみとは思えない・・・しっかーーり漬けこんだ感じに見えますねー
いかにも薄味そうなのって、男性の箸の伸びが悪い我が家に・・これはもってこいです(*^▽^*)
塩分控えめな感じがしないのに、控えめ・・
ん~ご飯にお酒に進みますね!!

塩分控えめ我が家も課題(笑)
楽しみにしています
 by とあ
わ~、いいなぁ、モニター
私ずーっとはずれてばっかり(笑)
お酢を使うとさっぱりいただけていいですね~
 by 柴犬クッキー
あず さん
こんばんは~☆

常温で、1~2時間つけておきました。
いい色になってましたよ~
我が家も、昔から濃い味が慣れてるので、薄味は苦手~
何十年も、主婦やってるけど、料理も・・
難しいですね~何もかも・・  (笑)
 by 柴犬クッキー
とあさん
こんばんは~☆

モニター久しぶりに当選しました・・
参加しないと、当選確率もないからね~

挑戦して!

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

今日のお弁当・・・ピーマンの肉詰め~♪

              3月29日

こんにちは~
お昼前から雨が降り出しました・・・
買出しに行き、知り合いさんのカラオケを覗きに行こうと思ったら、
車が満車・・・遠い所の駐車場へ~って・・・
雨降ってなかったら歩くけど、ちょっと・・イヤになり・・・
結局帰ってきました~

また近いうちに逢うだろうから、結果聞いて・・誤っておきます。

さて~今日は、日曜ですが、主人は仕事なのんでお弁当を作りました・・・


s-CIMG8329.jpg

☆カニカマ巻き卵焼き・・・中心からずれてる~
☆ピーマンの肉詰め

s-CIMG8318.jpg


s-CIMG8319.jpg

ピーマン4個分焼きました・・焼くとどうしても、緑の色が悪くなりますね・・・
何もつけないから、塩コショウの味付けでごま油で炒めました。

☆ちくわアスパラ・・・連日のアスパラ・・まだ残ってます・・
☆生椎茸、人参のツナの煮物・・少し
☆梅干
☆ツナの甘辛煮

  ご飯のお供に・・・

s-s-ダウンロード ツナの甘辛煮・・同じ分量で簡単



s-CIMG8338.jpg

昨日焼いた3斤の食パンでサンドイッチも~ ハム・きゅうり・卵・・定番~

朝食食べないから、10時頃になるとお腹が空いてくるみたい・・
だから、いつも少しずつ・・何か持って行きます・・・

今日は、わっぱじゃないんです・・・
わっぱなかなか詰めるの難しいです。
皆さんの見せてもらって詰め方研究します。


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                         ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村        レシピブログに参加中♪

コメントを見る(2)

 by あんちょび
旦那さん今日も仕事ナンデスネー(´д`ι)
大変そうですね…。(・Д・;)汗(・Д・;)
雨はイヤデスネー(´・_・`)
お出かけしたくなくなります(笑)
 by 柴犬クッキー
あんちょびさん
こんばんは~☆

昼から雨でした~
朝から、買出し・・

結局カラオケ大会雨で、見に行かなかった・・
駐車場いっぱいで,遠くから歩いてください・・
雨降ってなかったらいいけど、調度たくさんふってたから~
予選通過してたらよかったけど・・また聞いてみる~~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

みそチョコくるみのスコーン♪・・チビくま母ちゃんさんのレシピで・・

  • 2015年03月29日(日) 07:57:22
  • お菓子
          3月29日

おはようございます~
昨日は、ポカポカ陽気で・・皆さんお出かけでしたか?

私は、朝から冬服の片付けと、キッチンの掃除(少し)しました。

だるくて何もしたくなくて・・でも・・食欲はありましたよ~

お昼は、ちゃんと・・・お好み焼きを作りましたから~~

s-CIMG8307.jpg

主人休みだったから、何がいいかな~って・・久しぶりにお好み焼きでも~
長芋入れるから・・生地が柔らかくて美味しい~

~~~~~~~      ~~~~~~~~

金曜日・・・みそチョコくるみのスコーン♪のレシピをお借りしまして焼きました。

いつも仲良くして頂いてる・・チビくま母ちゃんさん 

  楽しいブログ・・・覗いて見てください~~


それで・・・私が焼いた・・・スコーン・・・・

s-CIMG8294.jpg


レシピは赤味噌でしたが、我が家は、ミックス味噌しかないけど焼いてみました。

s-CIMG8284.jpg

味噌の色も、味も何もあまり感じませんよ~
チョコチップがたくさん入ってるから凄く美味しかった・・・

いいおやつができました・・・1個つまんで・・また1個・・・・
食欲の春です~~!!

今日は、休みです~
朝から天気いいけど・・下り坂のようですね・・

  ちょっとお出かけ・・・
知り合いさんが、カラオケ大会に出るそうで・・見に来て~って言ってたから・・♪
でも、昨日が予選会・・今日が本番・・
予選で残ってたらいいけど・・ま~ちょっと覗いてきます~~

飛び入りでもして~歌ってきましょうか・・・なんて~♪


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                         ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村        レシピブログに参加中♪

コメントを見る(8)

 by とあ
おはようございます!
お好み焼き、食べてないなぁ
今度久しぶりに作ろうかな
スコーンも美味しそう!
 by yooochann
おはよう~
今日は朝から雨です・・・
昨夜から仕込んでる食パン発酵中です。

スコーンの隠し味?に味噌???
食べてみたなぁ~

↓迫力あるね~3斤は!!!
私の好きな白々クラストだ~
ふわふわで美味しそう♪

衣替え?しないとね・・・
雨が降ったらやる気でないわ(ー_ー)!!
 by じゅらら
柴犬さん、おはよ~♪
え゛っ、味噌とチョコ?
甘じょっばい感じ?にくるみの香ばしさって感じ?

↓の3斤凄いね~(^_^;)
手ごねじゃ絶対無理だわヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

↓↓のお弁当のケチャップ....私もこれやる^^
楊枝でブチッと刺してかけるんだよね~ヽ(^。^)ノ
スコーン by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

スコーン 味噌入りなんだねー(^^)/

 
 今日は雨も降って来ました
 桜が満開ではないので良かった
 今週 満開だから何処か近場で見たいです
 さっと見ればOKです
   
 by 柴犬クッキー
とあさん
こんばんは~☆

お好み焼き・・長芋たくさん入れるから柔らかくて美味しいよ~
ネギもたっぷりいれますよ~

スコーン・・味噌入ってるんですが、全然味噌の味しなくておいしかったよ~
 by 柴犬クッキー
yooochann さん
こんばんは~☆

こちら、昼前から雨でした。
衣替え・・まだ寒くて全部は、無理~
朝晩がまださむいからね~

3斤角食迫力あるよ・・
暫く焼かなくていいわぁ~

スコーン味噌味全然しないよ~
美味しかった・・
 by 柴犬クッキー
じゅららさん
こんばんは~☆

3斤・・手捏ねじゃ無理よ~
私も、このときだけ、ニーダー使うよ・・
カクカクにならなくてよかった~

お弁当のケチャップ、マヨ・・いつもこれ・・
じゅららさんも~
もうず~と昔から・・
便利ね~  たまに爪楊枝入れるの忘れるけど・・
 by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんばんは~☆

スコーン味噌入りですよ~
でも味噌の味全然邪魔しなくて美味しい・・
もし味がしても悪くない味かも・・

チョコチップが入ってるから甘くて美味しい~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

またまた・・どど~んと3斤角食焼きました~♪

          3月28日 晴れ・・曇り

おはようございます~
週末・・・皆さん何をしてますか?
イヤ~今から・・花見?
もう随分開花してる所もあるみたいですね~
天気が心配ですね・・・明日は雨の予報でしたよ。

花見の場所取りもしてるとか・・・
あまり飲み過ぎないようにね~

~~~~~~

昨日・・久しぶりにどど~んと・・3斤の食パンを焼きました。

s-CIMG8280.jpg

  やっぱり迫力ありますね~

s-CIMG8257.jpg

型もこれだけ違うんですよ~  手前は、1斤です。

s-CIMG8261.jpg

6分割で成型・・・  イーストだから、発酵も早かったなぁ~

s-CIMG8274.jpg

ちょっと下のカドがくっついて外れなかったので、トントンしすぎたかな?
へこみました・・・

s-CIMG8275.jpg

でも・・まぁまぁな感じで焼けました~

s-CIMG8301.jpg

今朝カットしました・・・ 端っこ・・大好き!

s-CIMG8305.jpg

s-CIMG8303.jpg

厚切りでトーストして食べました~

サンドもして・・ラスクも作って・・・耳は揚げて・・・これだけあると充分です~

そろそろ~冬服片付けようかな?
腰が重いな~~  アッ!お尻が重いんだ~~  (笑)

皆さんも、よい週末を~~!!


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                         ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村        レシピブログに参加中♪

コメントを見る(8)

 by とあ
おはようございます!
わぁ!すごーい迫力ありますね
3斤だと!端っこ美味しいですよね
さて、私も今日は何パン焼こうかなぁ
こんにちは~♪ by ユウケイママ
3斤って見事な大きさですね~♪
お粉は、何グラムになるんですか?^^
厚切りトースト、美味しいですよね~(^^)

冬服、少しずつ片付けましょう~(^0^)
今日、ちょっとしましたよ♪
ちょっとでも、進むと気分爽快です^m^
単純でしょ?
 by あんちょび
端っこ……
自家製の特権ですね( ´艸`)♪
美味しそう(*´Д`*)


 by はるこま
柴犬クッキーさん、こんばんは。

三斤の食パン、迫力ありますね~
これはちょいと焼けませんよ。

技術を要します!
こういう風に焼けるようになりたいわ^^
 by 柴犬クッキー
とあさん
こんばんは~☆

3斤久しぶりに焼きました~
暫く・・4~5日は持つかな?

ふわふわに焼けたし満足です~~
 by 柴犬クッキー
ユウケイママ さん
こんばんは~☆

粉量は、角食の時は、700g山食は、750gです。
結構迫力ありますよ~
焼き甲斐あります~

今日は、昼から雨でした・・
パン焼いたり、ブログ書いたり~~のんびりしてました・・
 by 柴犬クッキー
あんちょびさん
こんばんは~☆

端っこ・・・大好き・・
必ず端っこは、私が食べます。

3斤だから、暫く焼かなくていいくらいです~

 by 柴犬クッキー
はるこまさん
こんばんは~☆

結構迫力ありますよ~

1斤1.5斤は可愛いけどね・・
3斤あると、トーストして、サンドして、
ラスクにもできそう~

残ったら、パン粉にも出来ますよ~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

今日のお弁当・・・アスパラ巻きオムレツ~♪

             3月27日

近くの桜の蕾も開花し始めました・・・
少しずつ暖かくなってきたからね~
でも・・毛虫発見しましたよ。
毛虫に刺されないように注意ですよ~

さて・・今日のお弁当~

s-CIMG8203.jpg

☆レンコンと人参のきんぴら

    s-CIMG8190.jpg


☆ブロッコリー
☆アスパラ巻きオムレツ ・・・ 卵・ひき肉・たまねぎ・人参
☆塩鮭ほぐし
☆えのきの佃煮

   今日の  イチ押し は アスパラ巻きオムレツです~

s-CIMG8235.jpg

フライパン1つで作れます・・・是非作ってみてください!

    作り方は    ↓   こちらをご覧下さいね。

s-s-ダウンロード フライパン1つでアスパラ巻きオムレツ♪

        今日も見ていただき有難うございました。

  今日のお弁当の・・えのきの佃煮・・あんちょびさんもお弁当に詰めてくれました。
   有難うございました~


【好評につき第2弾】大粒アロエinクラッシュタイプ★新発売モニターイベント★


【マンナンライフ】クラッシュタイプの蒟蒻畑ライト

ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                         ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村        レシピブログに参加中♪

コメントを見る(8)

弁当 by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

アスパラの卵巻いた綺麗(^^)/

 めんどうでなく調味料なども
 クック^~載せるとなると計るのよねえ
 テキトーでいつも作るので
  きちんと計って造れないけど写真だけでも参考にしますね
 by とあ
アスパラの玉子焼き、綺麗っ
私はよくほうれん草で作るわ~
 by よーこっぺ
そうなんですよねえ。(なにがだ!)
たまにはオムレツにすればいいんですよ。
なのにいつも玉子焼きばかりしちゃいます。
玉子焼きの黄色さえあればあとはなんとかなる作戦です.

えのきの佃煮か!いいですねぇ。
これまたいつもえのきベーコンばかりにしちゃってます。
ちょっと常備菜のレパートリー増やそうと思って本買ったりしてきました。
買って満足感が少々しますが。。。

私は蚊に刺されました(泣)
 by あんちょび
アスパラオムレツいいですねー(●´∀`●)
たまには洋風玉子も新鮮かも♪♪

アスパラ…量のわりに高いですよね_| ̄|○
なかなかバンバン買えません(´・_・`)
もう少し安ければいいのにp(`Д´)q
 by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんばんは~☆
そ~いつも適当・・大雑把・・
自分の味に慣れてるから、むずかしいですね・・

美味しいものたくさん食べれるだけでも幸せ!
 by 柴犬クッキー
とあさん
こんばんは~☆

アスパラも美味しいよ~
ほうれん草も彩りにいいですね・・
色彩感覚ないからむずかしいです。
 by 柴犬クッキー
よーこっぺさん
こんばんは~☆

オムレツはたまにひき肉入りで作ってました。
彩り考えると、どうしても、卵は毎日入れてるみたいになりますね・・・
佃煮はご飯供だからおかず少なくてもいけると・・主人が言ってました~
 by 柴犬クッキー
あんちょび さん
こんばんは~☆

アスパラ、少し高いですね・・
より安く、美味しく奇麗に作らないといけませんね~教訓・・
色々考えるのも楽しいです~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

大納言スティックとチョコチップスティックパン♪

           3月27日 晴れ

おはようございます~
朝は冷えました・・霜も降りていました。

天気予報も当たりましたね~
昨日はやや暖かくなりましたね。   クマムシさんの・・あったかいんだから~♪
今日も暖かそう・・・春らしい天気ですね~

最近チョコチップの買いだめ・・・
主人がチョコパン好きだから焼くだけですが・・・

おやつに持って行くのに・・・私も食べるけどね~

s-CIMG8057.jpg

右がチョコチップパン・・左は大納言パン・・同じ色でわかりません~
成型は、わざとボコボコにしました~~

運転してても食べやすいように~

s-CIMG7365.jpg

ロールパン成型にも~

チョコチップ美味しいけど、コレステロールが気になるなぁ~

*****************

s-CIMG8113.jpg

また・・アガーでコーヒーゼリーも作りました~
タッパーでドバッと冷やし固めて・・・
クラッシュにして食べました~

s-CIMG8067.jpg

作り方・・・よかったら覗いてくださいね~

s-s-ダウンロード アガーでコーヒーゼリを作ろう~

        今日も見ていただき有難うございました。


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                         ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村        レシピブログに参加中♪

コメントを見る(6)

こんにちは~♪ by ユウケイママ
私もチョコチップは
500gか、1kgの大量買いします(*^^*)
チョコチップパンや、
チョコチップパウンドケーキとか、
美味しいもんね~♪

大納言入り(^^)大好き♪
私も今日は甘納豆のパン焼いたよ~
 by yooochann
おはよう~
今日もいい天気!
だんだんと温かくなってきましたね。

ご主人運転中に食べるんだ・・・
じゃステックパンがいいね!
チョコは何にでも使えるから私も大量買いです。
お豆も仕入れました~
何パン焼こうかな???

昨日オーブンって言ってたけど
調子よかった発酵器も昨日また温度が上がってて
パンが駄目に・・・(泣)
駄目もとで焼いたら食べれたからよかったけどね。

 by とあ
こないだチョコチップパン
作ったけど、途中で気持ちが
萎えて(笑)へっぼこぴーなの(^_^;)
アガー、この辺に売ってないんだよなー
 by 柴犬クッキー
ユウケイママさん
こんにちは~♪

チョコチップ使うのはいいけど、財布に優しくないからね~加減しないと・・
でも美味しいからつい使ってしまうね~
大納言も大好き・・これも切らさないよ・・またパウンドケーキ焼きたいなぁ~ 
 by 柴犬クッキー
yooochannさん
こんにちは~♪

チョコスティックがいいみたい・・走りながら、食べれるしね~
大納言は私用です~


発酵器もそろそろかな?
毎日フル回転だから仕方ないよ~
どうにかいいように祈ってください~
 by 柴犬クッキー
とあさん
こんにちは~♪

チョコチップパン少しへっぽこぴーでもいいよ~
私も、今回の色んな長さになってしまったから~

コーヒーゼリー・・粉寒天でも美味しいよ~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

今日のお弁当・・・焼き鳥~♪

  • 2015年03月26日(木) 12:57:08
  • お弁当
             3月26日

今日のお弁当~

わっぱ3回目です・・・昨日ご飯少なめに入れたら、ちょっと少なかった・・と~
今朝も普通に入れてみたけど、少し少なかったかな?
明日から、計量しながら入れて見ようかな?

s-CIMG8167.jpg

今日は、横型に詰めてみました。

☆ぶりのみそ焼き
☆ちくわ&枝豆・カニカマ
☆アスパラ塩茹で
☆焼き鳥
☆小女子の佃煮

s-CIMG8158.jpg

焼き鳥は、フライパンで肉を焼き、ネギは最後に混ぜるくらい・・塩コショウ
焼けてから、串に刺します・・・

s-CIMG8159.jpg

いつも、ちくわきゅうりですが、今日は、ちくわ枝豆にしました。

本当に彩り難しいですね~

お弁当のブログ始めるまでは、何でもいいやぁ~と・・適当だったんですが、
始めたら、彩り、詰め方、品数・・・など悩む・悩む~

でも頭使っていいかもね~  ボケたら困るからね~

明日もまた頑張ります~~


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                         ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村        レシピブログに参加中♪

コメントを見る(10)

 by あんちょび
確かに、立ってますね(笑)
ぶり( ´艸`)♪♪
お弁当ってあんな小さな箱なのに
奥が深いですよね(●´∀`●)
ちくわ枝豆、ビールが欲しい( ´艸`)
 by apirara
上から目線かもしれないけど、お弁当作り上達したよね~(*´▽`*)
すごく詰め方も上手くなってるもん。
わたしは旦那が単身になったから、作らなくていい生活。。。また作り出したら、めっちゃ時間かかりそうだわ^^;

↓のコーヒー生地のぱん、美味しそう♪
わたしも食べた~い!!
 by あず
お弁当、写真撮って、ブログに・・・って思うと
頑張れますよね( *´艸`)
好きなものを詰めるだけじゃ・・・ですものね
彩・栄養・バランス・・・うん脳トレーーー♪
チン!!がナイんですもの
素敵すぎます!(^^)!
 by よーこっぺ
あらららら~
ちくわ枝豆なんて職人技!
すごーい!
何か皆さんぶりですねぇ(笑)

ブログ始めて、お弁当作りが義務から生活の一部になりましたが、たまにやめてやるー!と思う時もありますね。
気分転換に引越しようかなと思うのですが、なんやかんやでめんどくさくなり現状維持です。

私は昔、コメントでして栄養が偏りすぎと言われたことありますが、お弁当で足りない分を晩御飯でと思うようになってから(野菜とか)肩の力が抜けてお弁当作りができるようになりました。
たまにコメントで指摘されることがありましたが、治らないと思ったのか、その方たち訪問してこなくなったのか、アホらしいと思ったのか、言われなくなりました。
まあ撃退したと言えば撃退した。。。(苦笑)失礼な奴ですねぇ、私。
お弁当 by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

ブログにアップって思うとやはり綺麗になるのは良いね(^◇^) 見た目も大事だしね

 今日は気温高く歩いても気持ち良かったです
  
※友達かくぎ煮貰ったよ(^^♪
 
 by 柴犬クッキー
あんちょびさん
こんばんは~☆

今日は、ブリの日かな?
詰め方難しいね・・・

ちくわ枝豆・・いつもきゅうりなんですが・・
枝豆もいつも使ってるから・・
変化させてみました・・つまみみたいね~
 by 柴犬クッキー
apiraraさん
こんばんは~☆
いえいえ・・褒めてもらって嬉しいですよ~
ありがとう~
でも、なかなか詰め方、彩り、栄養?考えてると難しいよ・・・栄養までは無理だね?

apiraraさんもまた作る時は頑張ってね~

コーヒーパン美味しかった・・
チョコとクルミが絶妙に合うんですよね~
主人のおやつパンです!
 by 柴犬クッキー
あずさん
こんばんは~☆

あずさんもお弁当デビューどう?
私もパンブログだけだったけど、折角お弁当作ってるのに・・って思って始めました。
お弁当箱も買ったから頑張ります~

 
 by 柴犬クッキー
よーこっぺさん
こんばんは~☆

ちくわ枝豆・・枝豆は昔から、野菜嫌いな息子の時にいつも入れてたから違和感ないんですよ~
息子・・友達にいつも言われてたらしいです・・お前の弁当絶対枝豆入っとるなぁ~って・・
トマト、きゅうり、生野菜食べないから、仕方ないですよね~

よーこっぺさんそんな事があったんですか?
でもよくこらえましたね・・
私なら、もうギブアップかも~

よく考えると、顔も知らない人だから、言われても、気にしない・・ですね~
よーこっぺさんの毒舌・・伝授したいです。(笑)・・・!
 by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんばんは~☆

ブログにアップするようになってから、お弁当作りに力入ります~(笑)

でもそんなにいい物使っていませんよ~
楽しみながらが一番ですよね・・

パンでも、お菓子でも・・

くぎ煮美味しいでしょ~いいなぁ~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

コーヒー&クルミ・・チョコチップパン~♪

           3月26日 晴れ

おはようございます~
今朝は、少しひんやりしましたが、昨日ほどでもありません。
日差しが暖かくなってきました。
今日はストーブも焚かなくていいでしょう~

さて~~

今日は、インスタントコーヒーを生地に練りこみ捏ね上げ5分くらい前に
ローストしたクルミを入れました。
チョコチップを入れて

チョコチップを入れて成型をしました。

s-CIMG8149.jpg

s-CIMG8154.jpg

s-CIMG8157.jpg

チョコチップたっぷり・・・美味しい~

主人2個も食べて・・・おやつにも2個持って行きました。

ロールパンの方は、クルミのみで成型の練習です。

s-CIMG8170.jpg

s-CIMG8171.jpg

コーヒーの香りがいいですね~
チョコとも合うし・・・ クルミだけでも美味しいよ。
   アッと言う間に完食でした~
主人のおやつパン・・・頑張って焼きます~


~~~~~~~~~~~~~

   つくれぽのお知らせです~  

あんちょびさん が えのきの佃煮を人参入りで作ってくださいました。
   有難うございました。
アレンジもいいですね~  私も早速作ってみたいです。彩りもよく美味しそうです。

なんと簡単!えのきの佃煮・・ご飯のお供  覗いて見てくださいね!

~~~~~~~~~~~~~~

ぶひこまるさん が ツナでひじきの煮物を作ってくださいました。
     有難うございます。もうすぐママになるのですね~
     栄養のあるものたくさん食べて可愛い赤ちゃんの誕生楽しみにしています。



ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                         ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村        レシピブログに参加中♪

コメントを見る(8)

 by とあ
おお~、珈琲味のパン
大好き~(^^)
そーいや、作ったことないかも(笑)
今度作ってみようっ
 by yooochann
こんにちは。
コーヒーパン焼いてなぁ・・・
くるみもチョコも合うよね!
今日何パン焼こうかまだ決まってないから
真似っこしようかな(^^ゞ
こんにちは♪ by ユウケイママ
コーヒーの香りのパン、
いいですね~♪
美味しいコーヒーと一緒に頂きたい(*^m^*)
くるみも、チョコも、合う合う~~(*^^)b
 by あず
コーヒー食パンにコーヒークリームサンドしたのがあるんですが、旦那がたまに買ってきます
インスタントで・・・いいですねーコレ
しかもチョコチップとクルミ
コレは是非とも作ってみなくっちゃ( *´艸`)
 by 柴犬クッキー
とあさん
こんばんは~☆

コーヒーパン久しぶりに焼きました~
クルミも入れたし、チョコチップも入って最高の味でした~
美味しいパンは、消費が早い~~です! 
 by 柴犬クッキー
yooochannさん
こんばんは~☆

コーヒーパン美味しいよ・・
クルミ入れてチョコチップも入ってるから、最高!
美味しいからすぐになくなったよ・・
yooochannさんも焼いて~~
 by 柴犬クッキー
ユウケイママさん
こんばんは~☆

コーヒーパンチョコも、くるみも合うね・・
美味しい・美味しい~

美味しいから、すぐになくなりました。
また、焼きます~
 by 柴犬クッキー
あずさん
こんばんは~☆

旦那さん優しいね~
うちも、優しいけど、買い物はあまりしてくれないなぁ~一緒には、行くけどね・・
あずさんも、たまには違うパンに挑戦してみて~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

イチゴサンド・・お~うま・うま~♪

               3月25日

こんばんは~☆
今日も寒かったですね~ 明日は朝が冷えるけど、段々と暖かくなるそうです。

今朝、ブログのコメント書いていて・・・じゅららさん の所覗いたら~~
なんと・・・美味しそうな~フレッシュいちごのフルーツサンドが目に飛び込んできました。

食べたいと思ったら、即実行~~

昨日焼いた湯種食パンを薄くカットして・・・クリーム・・イチゴ・・・

s-CIMG8146.jpg

耳がついていようともう~待ちきれなくて・・・食べてしまった~~

あ~~あ~~  満足・・満足・・・  じゅららさん美味しかったよ。


~~~~~~~~~~~     ~~~~~~~~~~~

我が家では、もう小女子の佃煮定番になりました。
面倒なので倍の量で作ろう~と・・・
魚屋さんに行ったら、5パックしか並んでなくて・・・内容量を計算したら、
4パックでよかったので、1パック残してきました。

魚屋のお兄さん・・もう1パック買ってって言えば買ってあげたけど、
何も言わないから、残してきました~  商売気がないなぁ~

と・・・言うことで~また作りました。

s-CIMG8047.jpg

もう毎日佃煮・佃煮で・・・でも美味しいんですよね。

s-CIMG8052.jpg

昨日は、主人のおにぎりにも入れて~



s-s-ダウンロード 小女子の佃煮・・お弁当の隅に入れてみて~

小女子・・今が旬ですね・・ おいしい時に作ってみてね!



ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                         ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村        レシピブログに参加中♪

コメントを見る(12)

こんばんは☆ by ユウケイママ
イチゴサンド美味しそう♪
ホイップにイチゴってケーキみたい(^^)

小女子の佃煮は、おにぎりの具にもなっちゃうんですね♪
常備しておくと便利ですね(^^)
佃煮 by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

イチゴのサンド 名古屋もデパ地下で一回買った事があるよ 有名店らしい
 でも自分で作っは食べないかもなあ
(一個だけ食べたい(笑))
   小女子 イカナゴとはまた違うのだよね?
淡路に行くと(関西方面)春はくぎ煮が有名
 いっぱい売ってます
毎日 たくさんパンやお惣菜作り本当に頭が下がるよお 今日も寒かったが明日からは良いかね(^^)/
 by yooochann
こんばんは。
私もじゅららさんの見て食べたくなった一人です!
今角食発酵中〜
苺もホイップもあるから作るよ♪
 by 柴犬クッキー
ユウケイママ さん
おはようございます~

イチゴにクリームでスイーツですよね。
これが美味しいんですよ~
イチゴがあるうちに食べておかないとね・・
小女子のおにぎり・・今日のお昼用に作ります。
 by 柴犬クッキー
ミーミーさん
おはようございます~

イチゴサンド・・デパートなら高いよね?
そんな高級なお店のは食べた事ないですよ~
自分で作って楽しんでがいいんですよね~

小女子、いかなごは種類違いますよね。
そ~神戸のくぎ煮が美味しくてね。
最近お弁当に入れてます・・えのきの佃煮と交代で・・
 by 柴犬クッキー
yooochannさん
おはようございます~

yooochannさんより早く作ったよ~
もう消化しました~~(笑)

作って・・早く食べて~~
 by あんちょび
初めてのつくレポで、
間違えて二回送っちゃいました(笑)!!
どちらでも大丈夫ですよ( ´艸`)
ごちそうさまでした(●´∀`●)
明日のお弁当に入れる予定です♪
 by sachann
きゃぁ~~~美味しそう(*^_^*)
春だね✿

この数日テラスに氷がはっています><
寒いです(ーー;)

早く春こないかな~。
 by じゅらら
柴犬クッキーさん、(◔ε ◔ ❀ノおはよ♪
きゃー、速攻作ってる〜(#^.^#)
やーん、見てたらまた食べたくなったー(๑´ڡ`๑)

湯種ぱんのフルーツサンドはまた別格な美味しさだね〜(#^.^#)
 by 柴犬クッキー
あんちょび さん
こんばんは~☆

つくれぽ有難うございました。
明日のお弁当楽しみにしています。

またリピもしてね~~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

今日のお弁当・・乾物トリオの煮物~♪

           3月25日 晴れ

おはようございます~
あ~寒い・・寒の戻り・・?
なかなかストーブと離れられません~
でも、近くの山桜が咲いていましたよ。

~~~~~~~~~

  今日のお弁当・・・

s-1233.jpg

☆ネギ入り卵焼き
☆海老としめじのごま油炒め(塩コショウ)
☆ブロッコリー
☆えのきの佃煮
☆鮭の塩焼きほぐし
☆乾物トリオの煮物・・・・・・・今日のイチ押し!

昨晩のおかずに煮ました~


s-CIMG8103.jpg

干し大根・乾燥ひじき・干し椎茸・・の乾物(干物)を使った煮物です。

作り方は   ↓   こちらです。

s-s-ダウンロード 乾物トリオの煮物♪

簡単ですので是非作ってみてくださいね。

今日も見ていただき有難うございました。


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                         ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村        レシピブログに参加中♪

コメントを見る(8)

 by とあ
ほんと寒いです~
クリーニングに出そうと思っていたコート
また着てるよ乾物トリオの煮物、
いいですね~、今度作ってみよう
 by よーこっぺ
こんにちは。

寒さは明日までとういう言葉を信じております。

乾物トリオ、いいですねぇ。色も綺麗☆
お土産で頂いたかんぴょうがそのままだったの思い出しました!
 by はるこま
柴犬クッキーさん、こんにちわー>ФOФ

ほんとですよ、寒の戻り、辛いですよね~
わたしもストーブから離れられません、特に朝が辛い!

乾物トリオの煮物良いですね。
手軽にできるおかずだわ。

応援☆
 by あんちょび
今日は仕事早く終わったんで
えのき買ってきました( ´艸`)♪♪
つくレポ待って下さいね(*゜▽゜)ノ
つくりんぼ、リンクさせて頂きました!
 by 柴犬クッキー
とあ さん
こんばんは~☆

ここのところまた寒かったね。
明日は朝が冷えるけど、段々と暖かくなるらしいですよ~
私も、まだクリーニング出せませんよ・・
また雨が降ると寒いかも~
乾物トリオの煮物美味しいよ~
作ってみて~
 by 柴犬クッキー
よーこっぺさん
こんばんは~☆

今日も寒かったですね~
明日からの暖かさ期待しましょう~

乾物トリオの煮物簡単です。
煮物好きな方にはいいかも~
かんぴょうは巻き寿司によく入れました~
最近はあまり食べなくなりましたね~

ロールキャベツを結んで使う事もありましたね。
 by 柴犬クッキー
はるこまさん
こんばんは~☆
寒の戻りかな・・?
でも明日の朝だけ冷えたら昼間は、暖かくなるみたいですよ~
なかなかストーブ片付けられません~

乾物トリオの煮物簡単で、煮汁が染みた次の日美味しいですよ。

応援有難うございます~


 by 柴犬クッキー
あんちょび さん
こんばんは~☆

今日は、残業ナシでしたか?
お疲れ様~

えのき買ってきてくれたんですか?
作ってみてね~
待ってます~

リンク私もさせていただきます。
宜しくね~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

湯種食パンを焼いて・・焦げたハンバーグでサンド♪

             3月24日

こんばんは~☆
昨日今日と少し冷えましたね。
我が家は、ストーブを焚いています。

さて~湯種パンももう4回目かな?
食パンを焼きました。

s-CIMG8024_201503241344218f8.jpg

湯種を作って一晩置いたものです。

あとは、残りの材料を捏ね器に入れて湯種を少しずつ入れていきます。

s-CIMG8025.jpg

分割・ベンチタイム・成型・発酵は普通の食パンと同じです。

s-CIMG8027.jpg

180度で30分焼きます~

s-CIMG8029.jpg

型から出したら・・・この姿・・・どう言う事でしょう~
成型どうしたの?  って 言いたい!!

s-CIMG8032.jpg

焼きたて手割りしてみました。  まぁまぁいい感じ~~

s-CIMG8035.jpg

カットしました・・お~~肌理細かいよ!
一切れ食べてみたら・・・なんと・・・もっちり~モチモチでした~

早速お昼にサンドして食べました。

s-CIMG8038.jpg

主人の弁当に入れるハンバーグ・・焦がしたので、自分用にしました。

s-CIMG8041.jpg

s-CIMG8042.jpg

焦げてたけど・・美味しかったよ!
パン柔らかいから、押さえたらペタンコになってしまいました。
トーストしてそのままでも美味しかった・・・
成型・・ヘタッピでしたが・・パンは美味しく頂きました。

~~~~~~~~~~~

クックパッドデビューして2週間がたちます・・

なんと簡単!えのきの佃煮・・ご飯のお供

マイミライさん AKIATSUAOさんが早速作ってくれてました。
有難うございました。

我が家も、また常備菜として倍の量で作りました。

s-CIMG8109.jpg

一パック(200g)60円(+税)で2パック買って作り置きしました。
安くて美味しい・・
主人・・・弁当に入れてなぁ~って・・・はい~了解!!
皆さんも作ってみてくださいね~


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                         ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村        レシピブログに参加中♪

コメントを見る(10)

 by mari
こんばんは!
すご~~い!
パンがめちゃ、膨らんでる~!
それにきめが細かいの、よくわかります。
私、山食は、30年前に焼いたっきり・・・(^^;
とっても、ふわふわでおいしそうです。
上手なのね~♪

クックパッド、初めてのツクレポ、おめでとうございます。
嬉しいよね♪

応援です♪
 by あんちょび
ハンバーグサンド美味しそう( ´艸`)
旦那さんのリクエストのえのきは
明日のわっぱに入るのかな(*´Д`*)?
私も作ったら
つくレポ送りますね( ´艸`)♪♪
 by 柴犬クッキー
mariさん
こんばんは~☆

ちょっと成型失敗しました~
でも・・肌理細かいパンになりました。柔らかくてモチモチ~サンドも、トーストもそのままでも美味しかったです・・
mari さんも諦めないで挑戦してくださいね。
 応援有難うございます。
 by 柴犬クッキー
あんちょびさん
こんばんは~☆

夕方作ったんですよ・・晩御飯に出したら、
カレーだったんですが、つまんでつまんで食べすぎくらいで・・明日のなくなるよ~って言ったら・・そ~か・・弁当に入れてなぁ~って・・残しました。
早くなくなってしまう・・
えのき安いからいいけど・・(笑)

わっぱ何入れるか考え中です~??

 by apirara
こんばんは~

湯種パン、きめ細かいねー!!
今も教室の粉を使ってるの??
湯種の生地は美味しいけど、扱いはちょっと大変じゃない??
思いがけない事が起こるものです。うんうん・・・

クックパッド頑張ってるよね~♪
レシピアップするのかなり大変だと思うけど、ブログの更新も相変わらず早いし!!
ご主人の嬉しいコメントで、やる気もアップかな!?
 by 柴犬クッキー
apiraraさん
おはようございます~

湯種パン凄く肌理細かいでしょ~
顔うずめたくなるよな感じ~

教室の粉は、フランスパン用だけ・・
あとは、色々~
凄い形で焼けてビックリ・・・
成型下手でね~

クックパッドやり始めたら、楽しい~
普段食べてるものを掲載してるだけ!

主人も協力してくれてるから・・助かります。
おはようございます(^^) by ユウケイママ
湯種パンキメ細やかさんですね~♪

うちの子たち、
今日もハンバーグサンド食べたよ♪
(^^)v(^^)v
美味しいものは
続けてでも食べたいですもんね~^^
 by yooochann
おはよう~
ほんと・・・成形変えたの?って言いたくなった(笑)
私も湯だね作ってます~今日焼く予定!
ハンバーグ焦げたね・・・
でも挟めばわからないよね(^^ゞ
 by 柴犬クッキー
ユウケイママ さん
こんにちは~♪

湯種パンきめ細かく焼けました。もっちりふわふわ・・
主人の弁当にハンバーグ焼いたら、焦げてしまって・・焦げたのは、私用です~

でもコンガリ美味しかった・・・
 by 柴犬クッキー
yooochann さん
こんにちは~♪

凄い成型でしたね・・
まさかこんなになってるとは・・・?
でもきめ細かくて美味しいパンでした。
ハンバーグも焦げたけど、香ばしくて美味しかったよ・・

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

ミニ紙コップのカップケーキ種類も多く~♪

  • 2015年03月24日(火) 08:49:07
  • お菓子
              3月24日 晴れ

おはようございます~
今朝も、少しひんやりとしています・・・ストーブ全開~

各地で桜の開花宣言もされましたね~
可愛い桜の花・・ず~と咲いたままだといいのにね。


最近はまってしまったのが・・・これ・・ミニ紙コップ・・

s-CIMG6926.jpg

これでカップケーキを焼きます~

今回は、無地の紙コップに種類が多いので手書きしました。

s-CIMG7960.jpg


s-CIMG7963.jpg


☆プレーン
☆プレーン&オレオ
☆プレーン&チョコチップ
☆プレーン&大納言
☆抹茶
☆抹茶&大納言
☆ココアマーブル&チョコチップ

7種類のカップケーキが焼けました。

s-CIMG7968.jpg

s-CIMG7964.jpg

油性ぺんで書いたけど、にじんでしまいました。
自家用だからいいけどね~

s-CIMG7970.jpg

大好きな大納言入りです~ 上かららせん状にクルクルむけます・・・

s-CIMG7971.jpg

無地は自家用・・・可愛い模様はプレゼントにいいですよ~

s-CIMG7030.jpg

花見に行くのにちょっと作りませんか?


  材料  ・・・  ミニ紙コップ100ml 10個分 (プレーン)

  薄力粉・・・100g
  砂糖  ・・・100g
  バター(無塩)・・・100gマーガリンでもいいですよ!
  卵   ・・・2個
  ベーキングパウダー・・・小さじ1/2杯
  バニラオイル・・・適宜

トッピング・フィリングは、お好みで・・・  170度で12~15分焼成 (予熱必要)
温度、焼き時間は、ご家庭のオーブンで調整してくださいね。
串で刺してみて生地がつかなかったらいいですよ。

紙コップがなければ、アルミカップでもかまいません。
アルミカップの時は、大きさにより焼ける数が違うので気をつけてください。

    挑戦してみてください~


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                         ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村        レシピブログに参加中♪

コメントを見る(6)

こんにちは~♪ by ユウケイママ
紙コップ入り♪
かわいくていいですね~(^^)b

↓ハンバーグ。お弁当のおかずだったのですね~♪
うちも作って、
お夕飯とハンバーグサンドの朝ごはんに
なりましたよ~(^0^)
 by yooochann
おはよう~
いい天気だけどえちょっと寒いよ。
大量生産したね!
お花見に持って行くのもいいね♪

↓わっぱデビューしたんだ!
これって臭いがするんだね・・知らなかった。
ご主人の完食が一番うれしいね~
私にもお弁当作ってほしい!

パンにお弁当にケーキ・・・手芸にお店も。
柴犬クッキーさんの1日は24時間じゃないみたい(笑)
私もそういうふうに時間の使い方が上手になりたいな。

 by とあ
紙コップで焼くと可愛いですね~
今度100均で可愛い紙コップ
買って来ようかな♪
 by 柴犬クッキー
ユウケイママさん
紙コップ・・ミニだから、プレゼントにもいいですよ~

色々中身変えて焼きました・・
主人のおやつに・・私は、抹茶大納言大好きです。

ハンバーグ・・主人の弁当のおかずでした。
でも焦がしたから、自分用にサンドしました。
 by 柴犬クッキー
yooochann さん
こんばんは~☆

大量・・色々トッピングや、フィリング変えてみました~
どれも美味しいけど、抹茶大納言好きですね~

わっぱデビューしました~
なかなか詰めるのに緊張しました。

ほんと・・一日24時間じゃ足りない・・・
 by 柴犬クッキー
とあさん
こんばんは~☆

可愛いの100均に売ってました。
見ると全部買いたくなります・・・
焼くと可愛いくて・・
友達に少し・・おすそわけ~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

曲げわっぱデビュー!  今日のお弁当~♪

  • 2015年03月23日(月) 19:12:35
  • お弁当
              3月23日

やっと・・曲げわっぱデビューできました。
先週初め注文してあった曲げわっぱがきまして、匂いを取る為に陰干ししてありました。
でもあまり、最初と変わりなく、主人も慣れればいいよ~って言うので
          本日デビューしました。


s-CIMG8020.jpg

まずご飯を詰めたのですが、これくらいかなぁ~って・・!
少し深さがあるので感覚がわかりませんでした。

おかずは・・・

☆ハンバーグ・・・昨夜下ごしらえして置けばよかったのにしなかったから、
           朝から、フープロで玉ねぎ・人参を・・が~とまわして
           焼き始めたら、焦がしてしまい・・また別に2個焼きました。
           時間はあるけど、焦りました。
           一応デミグラスソース風にして。
☆里芋の煮物・・・これも朝から皮を剥いて茹でて味付けしました。
☆青海苔入り卵焼き
☆ちくわ・きゅうり
☆梅干・ゴマ塩

出来上がって全部詰めたら結構な重さ・・・

主人・・・重たいゾ~と・・    帰ってきたら、なんと言うかな?
多すぎて・・・残してくるかな?~~

それから・・・大事な写真・・・失敗ですね~
写真用クロスが黒っぽくて・・

デビュー作・・・彩りもイマイチ・・・曲げわっぱが茶色いから難しいですね。

~~~~~~

そして・・・夕方主人が帰り・・やっとアップする事が出来ました。

    見事・・完食してくれました~

  多くなかった~ って聞いたら 全然今までと変わりない・・と・・

匂いは?   そんなに感じなかったけど、卵焼きだけ匂いがした~
   でも、キツイ匂いはなかったよ~  って  ・・・  ホッとしました。

帰ってくるまで、曲げわっぱの事が頭の隅から離れなかったけど一件落着です~

明日は、長距離だから、おにぎりだそうです。


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                         ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村        レシピブログに参加中♪

コメントを見る(12)

まげわっぱ by ミーミーさん
 芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/
曲げわっぱ 秋田の名産だね
 わが家にもあるよ(^^♪
 私が使ってた物 
    
 ご主人 いつもクッキーさんに気にしてもらってて良いねえ シアワセじゃん
 私など主人が出て行って帰って来るまで
全く思い出さない(笑)
 弁当もありあわせが多いよ
 今日は冷えたね 暖房してます

 
 by あんちょび
見に来ましたよー(。・∀・。)
旦那さん完食ですね( ´艸`)♪♪
朝から頑張っちゃったかいが
ありましたねー(*゜▽゜)ノ
わっぱデビューおめでとうございます♪
 by よーこっぺ
わっぱデビューおめでとうございます☆
匂いかぁ~
うちはそんなに気にならなかったです(と思うようにした)
なんとなく???と思って、最初の頃はワックスペーパー敷いてました(若気の至り)
朝からフープロガーは忙しかったですね。
お疲れ様です。
何より疲れてもからっぽのお弁当箱が疲れが飛びますよね!
 by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんばんは~☆
曲げわっぱ 秋田の名産でしたか?
ミーミーさん何でも知ってるね~

お弁当作りにこんな高いお弁当箱初めてです。
いつも、ホームセンターの安いお弁当箱でした・・

全部食べてきてくれてホッとしました。

今日は寒かったね・・ストーブつけましたよ~

 by apirara
こんばんは~

最近、お弁当頑張ってるなぁと思ったら、まげわっぱ買ったのね♪
お手入れが大変そうだけど、使い慣れてきたら香りが良さそうだね。
ご主人、こんなに思ってもらって幸せだよね(^_^)/

↓のよもぎの桜あんぱん、色がキレイ~(*´▽`*)
いろんな成形も楽しいね!
 by 柴犬クッキー
あんちょびさん
こんばんは~☆

ありがとうございます~
900ccわっぱですから多いかな~って・・でも今までの使ってたのと水を入れて量ってみたら容量同じくらいでした。
朝から頑張った甲斐ありました・・
もっと早くお弁当ブログに参加させて貰いたかったなぁ~
これからもよろしくね。

 by 柴犬クッキー
よーこっぺ さん
こんばんは~☆

ありがとうございます~

完食してきてくれただけで満足です。
朝行く時・・重いなぁ~って言う言葉が頭にのこってて・・でもスッキリしました。
そ~ですね・・ワックスペーパーの手がありましたね。
そこまで頭回らなかったです。メモメモです。

有難うございました・・またよろしくね~
 by 柴犬クッキー
apiraraさん
こんばんは~☆

曲げわっぱ・・こんな高級なお弁当箱初めてで、
緊張しまくり~~
朝からハンバーグ作って焦がして・・
里芋煮て・・
時間に余裕があるからいいけど、後片付けが・・偉い事で・・
こげたハンバーグお昼にサンドして食べました。

楽しいけど、てんやわんやです~~

ヨモギパンもまぁまぁ・・ヨモギ少なくてもう少し入れた方がよかったみたい!

apiraraさんも黒糖桜パン美味しそうでしたね。
 by mari
曲げわっぱ、いいですよね。
私も一時、主人がお弁当を持っていくということで、まげわっぱを買いました。
でも、お弁当を作ること数回で、それもなくなり・・・今は棚の奥に・・・
まげわっぱだと、お弁当を作る気あいも入りませんかー?
わたしだけかな?(^^;

応援です~♪
 by はるこま
まげわっぱ、良いですよね。
お弁当つくりにも気合が入ってくるわ
(o^ ^o) /
いい道具もお料理のうちですもの、
食べる人への思いやりもそうですしね。

ちくわにはさんであるのかわいいのは
何かしら?
キュートなお弁当になりましたね^^

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

春満喫!ヨモギを摘んで桜あんぱんを焼きました~♪

            3月23日 晴れ

おはようございます~
今朝は、少しひんやりしてます。
でも日が差し始めたから暖かくなりますよ。
一昨日ヨモギを探していたら、我が家の花壇に咲いていました。
花壇と言っても、赤目の木が生えてるところなんですが・・・
犬の通り道じゃないから凄く奇麗で、まだ生えたばっかりで若い葉っぱでした。
早速取ってきて洗ってより柔らかい葉っぱを茹でました。

s-CIMG7976.jpg


そしてパン生地を捏ねました。

s-CIMG7995.jpg

もう少し入れたほうがよかったかなぁ~
加減がわからなくて200gの粉に20gのヨモギを入れました。

s-CIMG7999.jpg

7分割にして・・・・

s-CIMG8001.jpg


満喫したかったので桜あんを包みました~  奇麗な色合いでしょ~~


s-CIMG8004.jpg

成型も桜あんが見えるように少しひねりました。

s-CIMG8006.jpg

塩漬けの桜の花もトッピングして・・・・

s-CIMG8016.jpg

やっぱりヨモギの香りがやや少なかった・・・桜あんの方が勝ってしまったかな?
食べたら、あ~~ヨモギのいい香りと味してました・・・

桜あんも美味しい~~これは、頭叩かれててもわからん味です~~

s-CIMG8009.jpg

3個は、こしあんを詰めました。

この辺は(三重)まだ桜咲かないけど、一足早く春満喫しました。

      桜の花が咲いたら、また焼こう~~!!




ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                         ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村        レシピブログに参加中♪

コメントを見る(12)

 by mari
おはようございます。

お!
早速、自生のよもぎをパンにされたんですね!
やっぱ、香りがいいだろうな~。
桜のこしあんと最高!
とっても、おいしそう!
私も、1つ、頂きたい~~♪

応援P☆
こんにちは~♪ by ユウケイママ
よもぎあんぱん焼けたのですね~♪
桜あんも、
あんこも、
どっちも美味しそう(*^^*)

よもぎ***
倍以上入れても大丈夫ですよ~(*^^)b
香り豊かになりますよ♪
パン生地もよもぎ色に色づいて
キレイですよ~♪
 by yooochann
おはよう~
ヨモギの香り嗅ぎに来ましたよ!!
摘みたてだからいい香りでしょうね~
桜餡とWで・・贅沢なパンですね。
花びらねじったらかわいいね。
今度真似っこしよう♪
よもぎ by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

おはよう
 早速焼きましたね
 春の香り! 
 よもぎ 小さい頃 母と摘んでは夜に綺麗な所を選んで茹でて餅にした記憶
     
 今朝は冷えますね 桜の蕾も大きくなった浜松
 今週末には咲き出すと思うよ

 今朝 私もチョコチップパン 友達から頼まれて焼きました
 by とあ
こんにちは~
よもぎに桜餡、美味しそうっ
香りがイイだろうなぁ
食べたい~(笑)

こっちは桜はまだまだです~
 by sachann
わぁ~ぃ\(^o^)/
蓬と桜で春ですね~。
美味しそう♡

摘むところは
道とかだと、、、気になりますよね^^;
私も家の裏山?庭で
もー少し先ですが摘んで楽しみたいと思っています♪

こちらの桜は4月下旬くらいです!
でも、3月末東京に行く予定なので、、、一足先に桜見られるかも~。
 by 柴犬クッキー
mari さん
こんばんは~☆

ヨモギの量加減がわからなかったので、粉量の1割を入れてみました。もう少し入れてもいいかな~って思いました。
この間粉末で焼いた時の方が、色がよかったかな?
香りもややしました・・食べるとよくわかりました。
もう1回挑戦しなければ~

桜あんとよく合ってて美味しかったです。
春と言いたいくらいですが、今日は、また寒くて・・桜の花開花も少しずつですね~

応援ありがとうございます~
 by 柴犬クッキー
ユウケイママさん
こんばんは~☆

ユウケイママさんに聞けばよかったね。
早くから焼いてたのにね~
でも、粉末の時より美味しかったですよ~
桜あんこも美味しかった・・

もう1回焼きたいです~
 by 柴犬クッキー
yooochannさん
こんばんは~☆

食べるとヨモギのいい香りと味です。
桜あんとよもぎの色が凄くよかった・・

成型も、少し変化つけてみました~
春・・ですね~
桜開花宣言の所も出ましたね~
 by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんばんは~☆

昔は、たくさん奇麗なのを摘んだことがありました。
もちを作ってもらって食べました。
今は、お餅よりパンになりましたね~

香りは餅の方がよかったような・・・

少なかったのかな?

今日は、寒くてまたストーブつけました。
桜も、三重県は開花宣言ないですよ~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

今日のお弁当・・ツナでひじきの煮物~♪

                3月22日

図書館に本を返却に行ったら、隣のアリーナーで春の演芸祭?舞踊かな?
舞妓さんみたいな格好の人がいてビックリしました!
駐車場もいっぱいだったから、本返却してすぐに帰りましたが、
あちこちで桜祭りや、花見もあるようです。

さて~今日のお弁当は、ひじきの煮物がメインです。

s-CIMG7984.jpg

☆ツナでひじきの煮物(乾燥ひじき・ツナ・ちくわ・人参・きぬさや)
☆焼き海苔とカニカマの卵焼き
☆豚肉とピーマン人参しめじのゴマ油炒め(塩コショウ)
☆アスパラ・ブロッコリー
☆大きな梅干・ごま塩

ツナでひじきの煮物・・・よく油揚げで作ったの見ますが、
我が家は、ツナ缶を使って煮ます。


s-CIMG7994.jpg

なんとなく・・おふくろの味のようです~
是非作ってみてくださいね。

作り方は・・・・   ↓  こちらです

s-s-ダウンロード ツナでひじきの煮物

    今日も見ていただきありがとうございました。



ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                         ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村        レシピブログに参加中♪

コメントを見る(4)

 by じゅらら
こんにちは〜♪
ひじき…。奇遇だわ!
うちも昨日ひじき煮作って食べたよん♪(* ̄ω ̄)v
柴犬さん家はツナ入れるのね〜♪
うちは厚揚げ!
1日目はそのまま食べて、2日目は混ぜご飯にするのが好き(#^.^#)
 by あず
ツナで!!!
家も油揚げです
ツナ、コクがでておいしそう
今度作ってみます(^^♪
 
魚肉ソーセージパン、懐かしい!!!
魚肉ソーセージの入った揚げパンが、高校生の時の学校注文パンにあって、皆でハマってました

あーー作りたいがイッパイ
胃袋2個欲しい・・・

リンク、ありがとうございます☆彡
私も・・・いただいてもいいですか??
 by 柴犬クッキー
じゅらら さん
おはようございます~

じゅららさんちもひじき煮だった?

我が家、ツナ入り・・たまに、アゲもね~
我が家も、混ぜご飯する・・美味しいよね・
お昼一人だと混ぜご飯ちょうどいいんです。

 
 by 柴犬クッキー
あずさん
おはようございます~

あずさんちも、油揚げですね。
ツナも美味しいよ・・
ダシの素入れなくてもいいしね。
簡単・・是非作って・・

魚肉ソーセージパン昔あったなぁ~
本当に胃袋牛みたいに4つくらい欲しいわぁ~

リンク・・こちらこそお願いしますね。
ありがとう~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

魚肉ソーセージパン・その他・・♪

             3月22日 晴れ

おはようございます。
昨日はいい天気で あ~春らしい日だなぁ~って感じました。
今日もいい天気になりそうですね。
桜の花はまだ咲いていませんが待ち遠しいですね~

何日か前に魚肉ソーセージで焼いたパン・・
苦手なロールパン・・・
アップし忘れてました~

s-CIMG7741.jpg

昔と変わったところ、開けるところに金のようなものがあったけど、なくなりましたね。
剥きやすくなったんだか、否か・・・


s-CIMG7742.jpg

小さめに切って生地に包んで焼きました。

s-CIMG7757.jpg

ケチャップと粗引きコショウをふって・・・
  中身の写真・・撮るタイミングなかった・・

そして・・苦手なロールパン・・やっぱり・・・形悪い~



こちらはまた、違う日に焼いたソーセジパンと、ロールパン

s-CIMG7441.jpg


s-CIMG7439.jpg

なるべく練習のために焼くたびにロールパンも成型するのですが・・・
やっぱり・・・苦手!

簡単なようだけど難しいですね~  
初心に戻って・・・修行です・・


さて~ 今日は休みで、2週間前に借りた本を返却する日です。
またいい本あるか覗いてきます。

今・・昨日採ってきたヨモギでパンを捏ねました・・・
発酵中です・・  美味しいパンになれ・なれ・・と祈っています。

買出しにも行かないと・・・最近・・買うものをメモしてその紙を忘れると言う・・
ボケたことをしている・・私~

おかずより、パンの材料は忘れないんだけどなぁ~  

       おい!しっかりしろよ!  って 言いたくなります。

天気いいからお出かけにいいですね~  では・・いい休日を!!



ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                         ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村        レシピブログに参加中♪

コメントを見る(8)

こんにちは♪ by ユウケイママ
たくさんパン焼いてますね~♪
お惣菜パンは、子供達が大好きです(^^)
よもぎの香りがしたら
また来ま~す(*^0^)ノ
 by yooochann
おはよう~今日はいい天気で暖かいですよ。
おはぎ美味しそう~
昨日は実家、今日これから主人の方の墓参りに行ってきます。
いろんな種類のパンやいたね~
よもぎ摘んできたの?
いい香りのパンが焼けそうだね!
楽しみにしてるね~


 by とあ
こんにちは!
お惣菜パンあっという間に
なくなっちゃいますよねー
私も昨日パン焼いたよ〜!

こないだ買い物メモを忘れるから
スマホに入れとこう!と
スマホにメモったら、スマホを
忘れる、という大失態をしでかしたよ(^^;;
 by sachann
魚肉ソーセージ、、、好きでぇーす♡
最近、買っていないなぁ~。
食べたい~^m^

もぅ蓬も採れたのですね!
こちらは蓬はGW頃かな~。
蓬の香り=春♡

実は、、、
去年のが冷凍庫にまだ居ます(ーー;)

 by 柴犬クッキー
ユウケイママさん
こんばんは~☆

魚肉ソーセージパンユウケイママの真似っ子しました。
主人旨い~って食べてくれました。

ロールパン苦手なんですよね・・

ヨモギパン焼きましたよ~
粉末よりいい香りしてました。

 by 柴犬クッキー
yooochannさん
こんばんは~☆

昨日私は、お墓参り行きました。おはぎも食べました。

今日は、のんびりパン焼きしてました。
ヨモギパン焼きましたよ~

 by 柴犬クッキー
とあさん
こんばんは~☆

惣菜パンは人気あるけど、2人じゃたくさんも作れないしね~結局あんぱんとか、菓子パンが多くなってしまう。

今日買い物に行って、紙に書いて持っていったのに、買い忘れ・・あった!
も~なにやってんだか・・・
 by 柴犬クッキー
sachannさん
こんばんは~☆

そちらはまだ気温が低いからヨモギないかもね。
こちら凄くあるよ~でも、犬の通り道は取りません・・
たまたま花壇見たら咲いていて奇麗だし、若いからいいな~と・・
茹でてパンに入れました。
わずかな香りですが春です~~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

ミニお手玉人形~♪

  • 2015年03月21日(土) 17:55:14
  • 未分類
             3月21日

暖かくなってきたので、私も、土の中から出ました~ (笑)

寒い時は何もしたくなくて・・殆ど暖かい部屋でパンや、お菓子作りをしていました。
好きな針仕事・・ミシン踏みも休憩中でした。
時々、バッグを作ったり、木曽で流行ってた「猫袢纏」を作ったりしていました。

最近・・お手玉人形をたくさん作りました・・

s-CIMG7943.jpg

これは一部です・・・

少しの布地で出来、中はわたと、ペレットが入っています。

昔から小物作りが好きで、ちまちま作っては店に飾っています。

暖かくなってきたから、また少しずつ始めます・・・

もうひとつ・・・最近リメイクにもはまっています~
もう何年も着なかった服をバッグにしたり、
すそにシャツの切り替えを付けたり、チュニックをカットしてパッチ風に貼り付けたりして
楽しんでいます。
だから、この冬はあまり服を買いませんでした。

また今からの服もリメイクしたいと思っています。
 次回は写真もアップしないとね・・・


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                         ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村        レシピブログに参加中♪

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

ぼた餅とチョコチップスティックパン~♪

            3月21日 晴れ

おはようございます~
今日はお彼岸・・暑さ寒さも彼岸までと言うことわざのように
お彼岸を境に暖かくなるのでしょ~ね~
今朝早く主人とお墓参りに行ってきました。
  お墓は寒かった~

お供えのぼた餅ときな粉餅・・作りました

    s-CIMG7973.jpg


今日は主人も休みなので、暖かいお味噌汁でも炊いてぼた餅を食べます。


   **********       **********


   s-CIMG7936.jpg

チョコチップスティックパンを焼きました。

   s-CIMG7925_20150321075702fba.jpg

捏ねた生地にチョコチップをのせて半分に生地を折って適当な長さ、太さにカットして、
伸ばしてから、焼きました。

   s-CIMG7933.jpg


簡単で美味しい・・・アッと言う間になくなりました。

今度は、大納言でも作りたいです。

今朝我が家の花壇に・・ヨモギが咲いていました。
奇麗なので摘んできました。

処理の仕方・・・検索して何か焼きます。


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                         ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村        レシピブログに参加中♪

コメントを見る(10)

こんにちは~♪ by ユウケイママ
ぼた餅、美味しそう~~(^^)
実家の母が
お彼岸にはいつも作るので
横浜が恋しくなっちゃいました(^^)
チョコチップのパン、美味しいですね~♪
うちもみんな大好きです☆

よもぎ。
うちの場合は、
茹でて、細かくカットして、
1回分ずつラップで包んで冷凍してます。
いい香りですよね~~^^
 by とあ
おはようございます!チョコチップパン
美味しそう!今度作ってみよう!
そかそか、スティックにしても
いいよね!
 by mari
おはようございます。
よもぎが咲いてたの?
珍しいね~。
野生のよもぎはいい香りがするでしょうね~~。
是非是非、何か作ってアップしてみせてね☆

応援です♪

牡丹餅 by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/
お墓参りもしてぼた餅も作って
良いお嫁さんね(^^)/
実家でも墓参りを私らの分も拝んでくれた様子

 チョコのパンも軽いしすぐ食べるね

 よもぎ その昔母と摘んで蒸して
お餅がとっても美味しかったなあ
 あの美味しさが忘れられないです
 その辺にいっぱい生えてるけど
 摘みに行くのがなあ 
 by 柴犬クッキー
ユウケイママさん
こんにちは~♪

今日はいい天気でした。
お墓参りも朝早かったから、少し寒かったけど昼間は暑いくらいになりました。

ぼた餅も、きな粉餅も食べました。
お腹いっぱいです。

ヨモギパン・・上手く焼けるかな?
 by 柴犬クッキー
とあさん
こんにちは~♪

簡単な作り方ですよ・・
生地伸ばしてチョコチップ乗せて生地折ってカットして伸ばして焼くだけ。

作ってみて・・たくさん作っておやつにも、
プレゼントにもいいよ~
 by 柴犬クッキー
mariさん
こんにちは~♪

ヨモギいい香りです。
パンしか焼けないけどなぁ~
何パンにしようか・・考えます・・
応援ありがとうございます。 
 by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんにちは~♪

いい天気でしたね。
朝早くお墓参りに行ったとき寒かったけど、昼間暑くなりました。

お彼岸でも誰も来ないし、主人も休みで、2人でぼた餅食べました。

よもぎ餅も食べたい感じ~
 by あず
チョコチップスティック!!
市販のパンで買ってました
作れば・・・ねーいいじゃんねー
ありがとうです
大納言のスティックも、たまに売ってたら買います
見つけた!!って♡
作れば・・・食べ放題
大納言買ってこなくっちゃ( *´艸`)
ぼた餅!
漉し餡だー(^^♪
よもぎは・・・パンかな?お餅かな??お菓子かな??楽しみー
 by 柴犬クッキー
あずさん
おはようございます~

チョコチップスティックパン・・主人が8割食べましたよ~
おやつにも持って行くから・・
今日もまた作るんですよ。

明日長距離運転だから、食べながら走るんですよ~

大納言は、私の・・・

ぼた餅・・・あずさんちの数には負けました~~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

お弁当のお供にと思った・・えのきの佃煮が・・・♪

  • 2015年03月20日(金) 22:18:39
  • 料理
              3月20日

こんばんは~
今日はすっきり晴れなかった日でした・・・
天気予報は晴れると言ったのに、一日曇り空でした。
身体も、だらけてしまってPCの前で・・コックリ・・居眠りしてました~

さて・・クックパッドデビューして1週間が経ちました。
これといった料理も無いですが、たくさんの方々に見ていただけて嬉しいです。

小女子の佃煮美味しくて切らすことなく毎日食べて、お弁当にも入れています。

そこで、また佃煮ですがとても美味しくて昨晩作ったのですが、
お弁当どころか、一食でなくなりました。

         えのきの佃煮です

s-CIMG7932.jpg


瓶入りの「なめたけ」が好きでよく食べました。
でも、「なめたけ」とはまた違った味付けですが、お弁当にも、
おつまみにもいいですね~
そう~思って昨夜試食に作ったところ美味しくてアッと言う間に
完食してしまいました。

主人・・・また作っといてなぁ~って・・・はい!

そ~言う事で・・・簡単に作れます・・美味しいです・・
皆さんも作ってみてください。

レシピ・・作り方は・・  ↓ こちらをご覧くださいね。

s-s-ダウンロード なんと簡単!えのきの佃煮・・ご飯のお供

  今日も見ていただきありがとうございました。



ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                         ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村        レシピブログに参加中♪

コメントを見る(6)

 by mari
クックパッドデビュー、おめでとうございます。
慣れると、レシピを保存しておくのに、とっても重宝しますよ^^

えのきの佃煮、美味しいですよね。
おうちで作ると、また、格別。
旦那様にまた作ってねって言われると、うれしいですよね♪

ココナッツオイルでパン、ココナッツオイルの甘い香りはしません~~。
是非、お試しを♪

度々、お邪魔してごめんね~。

 by はるこま
こんばんは。

わたしも昔、瓶入りのなめたけが好きでご飯に乗せて食べていたこと思い出したわ^^

小女子の佃煮も良いし、えのきの佃煮もおいしそうね。ご飯がぱくぱく進みそう!

いつもコメントと応援ありがとう♪(#^ー゚)v

応援☆
 by 柴犬クッキー
mariさん
おはようございます~

クックパッドデビュー・・1週間経ちました。
ありがとうございます。
簡単なものから、ぼちぼちと頑張ります。
わからない時は先輩さんとして教えて下さいね。

えのき佃煮美味しくて、弁当に残らずまた作ってなぁ・・って言われました。
昔よく瓶入りの食べたんですが、味は違いますが、美味しくてご飯が進み・・米がそこをついてきました。
パンも焼かないと・・
ココナッツオイル木にはなっていましたが、
匂いの無いのであれば試してみたいですね。

買出しに行ったら、見てきます。
きていただいてありがとうございます。
 by 柴犬クッキー
はるこまさん
おはようございます~

こちらこそ・・いつもありがとうございます。

なめたけの佃煮美味しいです。

瓶入りもよく食べましたが、あのような味にはなりませんが、主人が美味しい~と食べてくれました。
お弁当に残らず・・また作ります。
佃煮ばっかりですね~
 by あんちょび
えのきの佃煮美味しそう((((*゜▽゜*))))
お弁当に今度入れてみます( ´艸`)
クックパッドの
お気に入り登録しちゃいました(笑)


 by 柴犬クッキー
あんちょびさん
こんにちは~♪
えのき佃煮・・美味しいですよ。
明日かい出しに行ったら買いだめしてきます。(笑)
お気に入り登録ありがとうございます。
是非作ってみてくださいね。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

今日のお弁当**新玉ネギ・ちくわの磯辺揚げ~♪

  • 2015年03月20日(金) 14:30:19
  • お弁当
           3月20日

今日のお弁当*****今週は最後です。

s-CIMG7958.jpg

☆甘めの卵焼き
☆さつま芋の粉ふき芋
☆きゅうり
☆新タマネギ・アスパラの天ぷら・ちくわの磯辺揚げ
☆小女子の佃煮
☆ゴマ塩・梅干

あ~今週も今日で終わりですが、休みは一日。
日曜日にはまた再開~

さつま芋の粉ふき芋・・
残りを食べました・・塩を少しふったので甘味が増して美味しいです。

新タマネギの天ぷらも甘くて美味しいですよ!
旬の物は美味しいですね~

タケノコがもう出てきましたが、まだ我が家の食卓には並びません。
      早くたべたいなぁ~


【テーブルマーク】お弁当デビュー応援モニターキャンペーン


テーブルマーク


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                         ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村        レシピブログに参加中♪

コメントを見る(6)

綺麗なお弁当 by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

子の弁当 気合い 愛もいっぱい(^^)/

 私は土日月と弁当休みで嬉しいよ
何となく面倒 なんてことのない弁当でもね
 
 夕方 雨が上がったよ 
 by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんばんは~☆

今週は、今日で終わり・・日曜から金曜まで
6日間は大変でね・・
でも、この間調子悪かった時コンビにで買ったんだって・・美味しくないし、ご飯も少ない・・ってぼやいてた!
作れる時は、頑張ります。
 by mari
初めまして♪
レシピブログでは、いつも、ありがとうございます。

春ならではのお野菜が次々に店頭に並んできて、嬉しいですよね。
新玉ねぎもどんどん食べたいお野菜です。
筍、うちもまだ、手にするのは、難しいです。
もうちょっと、安くなってからでないと~(笑
早く食べたいですよね☆

応援です♪
 by 柴犬クッキー
mariさん
初めまして・・コメントありがとうございます。
こちらこそ、ありがとうございます。

旬の野菜美味しいですね。玉ねぎなんてすごく甘くてそのままでも食べられて好きです。
タケノコ・・食べたいけど、買うと高いし・・
剥いてしまうと、少しになってしまうしね~
美味しいものは早く食べたいです。

今・・ココナッツオイルブームですね・・
まだ使った事ないけど、興味あります・・
パン焼かれてましたね・・気になるんですが、
香りが大丈夫かな?って思います。

少し調べてみて使えそうなのがあれば、買ってみようと思います~

コメントありがとうございました。
嬉しかったです。
これからも宜しくお願いします。
 by あんちょび
はじめまして(*´Д`*)
具だくさん、
色とりどりのお弁当ですね( ´艸`)
素敵です(*´Д`*)
また遊びに来ま~す(。・∀・。)ノ
 by 柴犬クッキー
あんちょびさん
おはようございます~

コメントありがとうございます。
具沢山?イエ・イエ・・
彩り難しくて・・さつま芋の粉ふき芋入れたら、主人から、ブーイングでした。

芋はおかずなん?って・・!
じゃ~これから、そのままや無くてサラダにして入れて見ます~~  同じ芋でも料理によって味も、形も違うからね・・難しいですよね~

私もお弁当参考にさせていただきます・・
お邪魔しますね。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

手作りチョコシートで折り込みパン~♪

        3月20日 曇り・晴れ

おはようございます~
今日は、いい天気になりそうですね。
昨日は、一日雨でジメジメの日でしたね・・
卒業式も無事に終わりましたでしょうか?

そ~言えば・・・明日はお彼岸ですね。
お墓参りにも行かなければ・・・
ぼた餅も作って・・・お供えしないと~


さて~さて~

ひさしぶりにチョコパンも食べたくなり・・・
チョコシートを手作りしました。

   s-CIMG7924.jpg

焼き海苔じゃないですよ~

このシートをパンにに折り込みます。

そして発酵・・成型・・・

s-CIMG7927.jpg


焼成します~

s-CIMG7937.jpg


折込の時、チョコがはみ出すし、のし台はチョコだらけ~
でも、焼けたら美味しそう~~

久しぶりに、ちょっと豪華なパンが焼けたかなぁ~


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                         ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村        レシピブログに参加中♪




コメントを見る(8)

おはよ by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/


美味しいパン そうして作ればなおのこと美味しいね

 今朝はまだ雨よ 上がると思うけど
 買い物行って来ます
こんにちは♪ by ユウケイママ
折りこみパン、美味しいですよね~♪
気温が上がる前に
私もまた焼きたいな☆
チョコの甘いパン食べると
美味しくて幸せになりますね♪(*^^*)
 by とあ
わ~、シートも手作り?
どうやって作るんだろう
折り込みパン、憧れだわ…
 by apirara
おはよう~♪
チョコの折り込み、間違いない美味しさだよね!
昔、パン屋に行ったら必ず買うパンだったわ(*´∀`)

だんだんとフィリング系が、ベトベトしてくる季節になってくるね~(# ̄З ̄)
めげずに焼きましょq(^-^q)
 by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんばんは~☆

久しぶりにチョコパン焼きました、
折り込みパンはあまり好きじゃないんですが、
たまに食べたくて。
チョコでベタベタになります・・
 by 柴犬クッキー
ユウケイママ さん
こんばんは~☆

そ~今まだいいけど、暑くなると折り込み大変ですね~
昨日でも、チョコだらけになって大変でしたよ・・
でも美味しいから忘れてしまってね~

作った甲斐ありました。
 by 柴犬クッキー
とあさん
こんばんは~☆

今は、もう手作りですよ・・
前は、市販の便利だったから使ってたけど、
手作り簡単だし、安上がりだしね・・
自分出作るから、甘さも調整できるからいいよ。


 by 柴犬クッキー
apirara さん
こんばんは~☆

折り込み美味しいけど、大変・・
のし台でしたからよかったけど、
キャンパスでしたら、大変だろうね。
でも、美味しいから2個も食べてしまった・・
メープルも作りたいなぁ~
美味しいだろうな・・

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

アガーでコーヒーゼリを作ってみませんか?

  • 2015年03月19日(木) 19:55:27
  • お菓子
              3月19日


アガーとインスタントコーヒでコーヒーゼリーが簡単に出来ます・・・・



s-CIMG7801.jpg


大きな器、タッパーに入れて冷やして、クラッシュゼリーにしてもいいですよ~

s-CIMG7828.jpg


s-CIMG7831.jpg

s-CIMG7839.jpg

お好みでクリームをかけてお召し上がりくださいね。

作り方は   ↓   こちらをご覧くださいね。


s-s-ダウンロード アガーでコーヒーゼリーを作ろう~

     今日も見ていただきありがとうございました。



ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                         ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村        レシピブログに参加中♪

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

今日のお弁当***新じゃが芋&新玉**肉じゃが♪

             3月19日

今日のお弁当~~

主人が、新タマネギを頂いてきたので肉じゃがを作りました。

s-CIMG7922.jpg

s-CIMG7919.jpg

新じゃがはスーパーで買いました~

昨夜の残りですが、味が染みていて今朝の方が美味しかった。

s-CIMG7907.jpg

☆新じゃが&新玉肉じゃが
☆昔懐かしいナポリタン・・(ウインナー・ピーマン・玉ねぎ・スパゲティー)
☆(冷)枝豆
☆焼き鮭のほぐし・・・骨があると嫌うのでほぐします
☆小女子の佃煮


昨日のお弁当にピーマンのごま油炒めを入れたら、主人が、
旨かった~って~  去年の夏まで食べなかったピーマン
食べ始めたら、旨い・旨いの連呼!
ゴマ油の風味がよかったみたい・・・

確かにゴマ油はくどくないから好きですね。
ゴマは、認知症予防にもいいからたくさん食べましょう~~ね。


卒業式も終わりましたか?
お疲れ様でした~   ハンカチ・・・足りましたか?


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                         ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村        レシピブログに参加中♪

コメントを見る(2)

弁当 by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

毎日お弁当たくさん作り素晴らしいです

 今日は一日雨でしたがさっきから晴れ間よ

 新玉葱 美味しいね 

※メール有難う
 by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんばんは~☆

新タマネギ甘くて美味しいですね。
サラダにも、煮ても美味しい・・
天ぷらもおいしいですね~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

あこ酵母*ストロングでバゲットが焼けたょ!

            3月19日 雨

おはようございます~
今日は各地で、小学校の卒業式があります。
皆さん・・・おめでとうございます。
雨が降っていますが気をつけて行ってらっしゃい。
6年間お母さんも、子供さんも頑張りましたね。
込み上げてくるものがあると思いますが、いっぱい泣いてきて~(゜-Å)

私も涙もろいおばちゃんです。
孫が卒業だっつたそうで~3日前に・・・知らないから
今朝電話したらもう終わったって・・・
    一言だけ・・おめでとう~って言っておきました。
  はい・・ば~ちゃんの役目果たしました。

さ~さ~   パンですね~

あこ酵母を起こしてあって・・バゲットは焼けるか?
実験・・・ストロングタイプなんですが?

ストロングタイプは、食パン・菓子パンなど
ライトタイプは、フランスパンなどです。

でも・・・だめもとで焼いてみました。


s-CIMG7891.jpg


s-CIMG7878.jpg

     それなりに焼けました。

s-CIMG7889.jpg

        クープも開いてた~ ふ~ん・・焼けるんだ!!

s-CIMG7902.jpg

  少ししっとりしたクラム・・・噛んでて甘い・・・香ばしい香り~

s-CIMG7915.jpg

トーストして、カリカリで食べました・・・旨い~~!!

ライトタイプで焼いた事ないけど、今度買うときはライトも買おう~

          実験~大成功!


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                         ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村        レシピブログに参加中♪

コメントを見る(11)

良い感じですねえ by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

 バケット 綺麗に焼けてるね(^^♪

 今日は中学校の卒業式だって
 この雨 可愛そう

 お孫さんも卒業したのね
  大きくなると来ないでしょう?
 皆さん そういうよ 
 by あず
綺麗ーーーー♪

あこ酵母・・・メモメモ
いつも勉強になります
ストロングって言い名前(笑)
強そうだけど・・菓子パンとか食パン向けなんですね
ライトで、ガッツリ、バケット??いいですねー
もうちょっとイーストで修行して、後追いたいです。
また足踏みです
でも・・・ナマコリターンではナイ。ので・・(笑)
回数ですね
頑張ります(^^♪
こんにちは♪ by ユウケイママ
ストロング、ライト。。。
使い分けがあるんですね。。。
お勉強になります(^^)

今日もいい感じ~~(^^)v
トーストしてカリカリ☆
美味しそう~~♪
 by とあ
わぁっ、美味しそうに焼けてる
すごいすごいっ
確実に上達してますね~
羨ましいです
 by yooochann
おはよう~
wonderful~beautiful~(拍手)
かっこいいのが焼けたね!!
おめでとう!!
あ~私も修行しなくちゃ・・って思いつつ
夜仕込むの明日あしたって伸ばしてる(^^ゞ
管理人のみ閲覧できます by -
 by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんにちは~♪

バゲット・・最近まぁまぁ焼けるようになって来ました・・形だけね~

孫娘卒業でも何の連絡も無く・・さみしいですよ~
 by 柴犬クッキー
あずさん
こんにちは~♪

あこ酵母でも出来るかな?って・・出来ました。
ライトじゃないけどね~
今度買う時は、ライトを買います。
私も、またイーストでちょうせんします・・・
 by 柴犬クッキー
ユウケイママ さん
こんにちは~♪

ストロング、ライトがあるんですよね・・
色々試してみるのもいいですね・・

トーストカリカリで美味しかったです。
 by 柴犬クッキー
とあさん
こんにちは~♪

練習ですね・・
最初の頃はペタンコだったけど、それだけでも逃れました。
まだまだですよ~頑張ります。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

今日のお弁当・・キャベツたっぷりミンチカツボール♪

         3月18日

今日も昨日に続きいい天気でしたね。
でも、夕方から小雨が降り始めました・明日も雨のようですね。

さて・・今日のお弁当~ 
ひき肉があったので、キャベツたっぷりでミンチカツ(メンチカツ)とも言いますね。

s-CIMG7859.jpg
揚げたてはこんな感じです。



s-CIMG7855.jpg

キャベツはフープロでガ~っとまわして、ひき肉と混ぜて塩コショウで味付けして
丸めて下ごしらえだけしておきました。
   今朝、衣をつけて揚げました。

   そして・・・お弁当がこちらです。
s-CIMG7863.jpg

 ☆キャベツたっぷりミンチカツ
 ☆青海苔入り焼き海苔巻き卵焼き
 ☆ピーマンのごま油炒め
 ☆ウインナー
 ☆たたき牛蒡
 ☆ゴマ昆布
 ☆梅干&ゆかり


たたき牛蒡は昨夜夕ご飯に。

s-CIMG7853.jpg

新タマネギを少し頂いたので、スープも作りました。
甘くて美味しいけど、味付けにコショウ入れすぎて辛かったよ~


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                         ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村        レシピブログに参加中♪

コメントを見る(6)

 by よーこっぺ
こんばんはー☆
メンチ、どうしてもめんどくさいでーす!
なのでいつもハンバーグ!
美味しそうな色だから食べたくなっちゃいましたよぉ(作りたくはない 笑)
玉子焼き、ゴージャスですねぇ。
ご飯の上も華やか~!
見習わねば。。。
 by じゅらら
こんばんは〜♪
メンチ…作らないなー(^◇^;)
簡単なのになんでだろう…。
今度作ってみようっと(#^.^#)
で、パンに挟みたいわ〜(*^◯^*)

お弁当、美味しそう♪
旦那様は幸せね〜(#^.^#)
 by 柴犬クッキー
よーこっぺさん
こんばんは~☆

メンチ面倒だけど、前夜に準備しておきました。
お昼だから、少しは油のものが多くても平気ですよね。
結構油使うから、ごま油も使っています。
少しはヘルシーで・・

中年おじさんだから・・要注意です。
 by 柴犬クッキー
じゅららさん
こんばんは~☆
じゅららさんちは、旦那さんお弁当要らないの?
今は、お弁当商戦で安い所もあるからね・・
でも、自家製は食べれるものしか入れないから、完食ですよね。

明日は何にしようかな?って考えてるとボケないからね・・
メンチカツパンのもいいね~
 by はるこま
こんばんは。
キャベツたっぷりのメンチカツおいしそう。
挙げたても美味しいけどさめてもgoodよね。
たたきごぼう、作っておくとお弁当にいいね。

こちらもきょうは良いお天気でしたが
今雨が降ってきました。
メンチ by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

 お弁当 いつも豪華(^^)/
 
今日は一日雨だねーーー
 昨日 片づけして良かったな
ゴミもたくさん今朝出しました

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

窓際発酵ができる季節になってきました~♪

            3月18日

  こんにちは~

昨日今日と暖かい、暑いくらいの天気になりました。
でも、今夜から下り坂とか (´_`。)

こんなにいい天気だとパンの発酵も早くなりますね。
昨日・・久しぶりにレーズン酵母元種が大丈夫だろうかと・・
心配しながら生地を捏ねました。

一次発酵もすんなり・・・やったぁ~ まだ元気あった!

成型して・・二次発酵・・

調度窓際に日が差し始めてきた頃でした。


s-CIMG7840.jpg


   私得意な・・窓際発酵にしました~

ホームセンターで工具入れ? の蓋なし(別売り)だったので、高さもあるしいいなぁ~

       凄く便利よ!  (v^ー°)

パン焼けたときも、冷めたら被せておけば、パサパサにならないしね・・

           もう1つ買わないと・・・

s-CIMG7842.jpg

 こんなに発酵しました。

そして・・・焼成!

s-CIMG7843.jpg


s-CIMG7846.jpg

   おデブさんです。  ブサイク~  てっぺんツルツル
  温度も高かったかな?焼き色濃くなりましたね。

s-CIMG7877.jpg

カットして・・どれどれ~  肌理は細かいね。
   空洞もありですよ・・

ダメと思った酵母さん  上手く焼けました。

もっと使わないとね・・・  継ぎ足ししとこ~

トーストして食べたらやっぱり美味しいわぁ~  またサンドします。

*****************************

   これは何でしょうか?

s-CIMG7875.jpg

一昨日焼いたあこ酵母の食パンを細く切って、油で揚げました。
グラニュー糖をかけて・・主人のおやつです。

s-CIMG7874.jpg

牛乳パックを半分くらい切って、揚げたパンを入れてグラニュー糖をまぶします。
上下にふって出来上がり~

牛乳パックは洗ってまた使えますよ。

     皆さんもやってみてね~


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                         ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村        レシピブログに参加中♪

コメントを見る(6)

 by とあ
うわ~、きめ細やかなパンっ
すごいなぁ~
酵母さん、楽しそうだね~
私はまだまだ自信ないなぁ~
パンの耳、揚げたやつ、美味しいよねっ
こんにちは~♪ by ユウケイママ
窓際発酵いいですね~♪
パン生地が日向ぼっこしてるみたい(^^)
パン耳揚げパン、ダイスキ♪
おやつに食べたいな~☆
 by yooochann
窓際発酵いいね〜
我が家は寒いからまだまだ発酵時間がかかるよ。
だから帰ってから発酵器に入れてる。
食パン揚げたの久しぶりには出たくなった〜
 by 柴犬クッキー
とあさん
こんばんは~☆

私も、自信ないよ・・いいときも、悪い時もあるあるですよ~
パンの耳揚げたの美味しいね・・
たまに食べるといいけど。
いつの間にかなくなってた・・
 by 柴犬クッキー
ユウケイママ さん
こんばんは~☆

窓際発酵の季節です。
エコです・・

パンの耳揚げ美味しいよね~
たくさん揚げるとつい食べ過ぎるから、
少しにしたんだけど・・主人が食べたのかな?
いつの間にか・・無くなっていました。
 by 柴犬クッキー
yooochannさん
こんばんは~☆

わりと家の中の方が寒いですよね・・
でも、窓際日が差し始めたら、発酵にいいですよ。エコで~

パン耳揚げ美味しいよね・・
主人のおやつですよ~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

鯵のフライ・・・簡単なさばき方・・♪

  • 2015年03月18日(水) 08:06:00
  • 料理
            3月18日

おはようございます~

昨日は暖かい・・というより暑かったですね。
各地で20度超えの所もあったようですね~

最近スーパーで鯵をよく見かけます。
ま~  私の住んでる所は、海の町だから当たり前ですが。

昨夜アジフライをしました~~ 美味しくできましたよ。


s-CIMG7851.jpg



いい鯵ですよ・・・活きがよくて、1尾50円もしないくらいでした。

それで・・少し鯵のさばき方を・・・我流ですが!

      よかったら覗いて見てくださいね。

s-s-ダウンロード 鯵のフライ・包丁いらずの簡単なさばき方

    今日も見ていただきありがとうございました。

ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                         ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村        レシピブログに参加中♪

コメントを見る(8)

フライ by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

鯵のフライ 美味しいでしょうね
久しく作ってないわあ 

 前記の食パンもナイス(^^♪ 
今日も暖かいね
 これから掃除するよ
 by とあ
アジフライ、美味しそうっ
いいなー、海があって~
お魚も新鮮だよね、きっと
1尾50円しないってうらやましすぎるっ
 by あず
おおおおーーーーー手で捌けるんですね
一昨年、初めて、イワシの手さばきに挑戦して
慣れたころにイワシのお値段が上がって・・
鯵もできるとは!!
いつも包丁でおろして
骨に身がつきすぎて・・・でした(;´・ω・)
これはイイですねー
でも頭引きちぎる?切り離し・・ちょっと勇気要ります(笑)
しかし・・・おいしそうに揚がってますね~♪
 by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんにちは~♪

今日も暑いくらいですね。
掃除頑張ってますか?

鯵のフライ美味しかったよ・・
自分で料理するのは美味しいね~

 by 柴犬クッキー
あずさん
こんにちは~♪

鰯は、身が柔らかいからさばきやすいですよね。
鯵もそんなに難しくないですよ。

フライ・天ぷら美味しいよね。



 by 柴犬クッキー
とあさん
こんにちは~♪
順番違ってしまってごめんね~

おかげさまで、海の幸所なんで、美味しい魚たくさんありますよ・・
鯵特売で、地物産だから、安いんです。

新鮮なのは美味しいですね。
 by 柴犬クッキー
Mariaさん
初めまして、メールなぜか消してしまいました。ごめんなさい。
そして、アジフライ作ってくださったんですね。
有難うございました。
また参考になるようなレシピも考えたいと思います。
宜しくお願いしますね。
いえいえ by Maria
早速お返事いただいて感激です。昨晩つくって、今日の子どものお弁当にもいれて、昨日は食べられなかった夫も今日、喜んで食べてくれました。お魚料理ができると、なんだかうれしいものですよね。
今度は写真をとって、クックパッドでお返事したいと思います!またいろいろ教えてくださいね!

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る