• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

3斤分の粉で3つの食パンを焼きましたよ~♪

  • 2015年04月06日(月) 12:35:13
  • 食パン
                4月6日曇り/小雨

こんにちは~
なんとなくすっきりしない天気ですね・・・
朝小雨だったけどお日様出てきたと思ったら、また曇って・・たまに小雨。

今日・明日が入学式のところが多いですね・・・おめでとうございます!


さて・・・昨日日曜日で自家用パンもなくなってきたし、
野菜のお婆ちゃんにも玉ねぎ取りにおいで~って言われてたし・・

この際に・・暫くのパンを焼いておこうと思い・・・
3斤分の粉・・・750gを捏ねて、1斤の型3台に分けて焼きました。


s-CIMG8615.jpg

3つ山・2つ山・ハート型・・・

2つ山がまあまあ奇麗に焼きあがったから、野菜のお婆ちゃんに届けました。


s-CIMG8604.jpg

3つ山はちょっと不細工でした。

s-CIMG8598.jpg

ハート型も、途中蓋が持ち上がってきたから、重石を乗せたからハートの形が
イビツになってしまいました。

s-CIMG8608.jpg

s-CIMG8630.jpg

でも・・・カットしたら・・・目も詰まってていい感じ・・・・
そのまま食べて・・・
今朝トーストして食べました・・・

流石に3台の型は1つのオーブンでは無理でした。
石窯と、ガスと2台で焼きました。

~~~~~~~~~~~~~

s-CIMG8488.jpg


久しぶりにとりハムも作りました。

s-CIMG8492.jpg

時間ないから簡単に塩コショウで2日漬け込んであっただけですが
美味しいハムが出来ました。

柔らかくて・・マヨネーズつけて食べたら最高です!


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                         ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村        レシピブログに参加中♪

コメントを見る(-)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

今日のお弁当・・・アスパラと海老のごま油炒め~♪

  • 2015年04月05日(日) 19:40:39
  • お弁当
             4月5日

   今日のお弁当

s-CIMG8568.jpg

☆海苔巻き卵焼き
☆キャベツたっぷりメンチカツ
☆アスパラと海老のゴマ油炒め (塩コショウ)
☆ミニフランク
☆小女子の佃煮
☆ごま塩

s-CIMG8565.jpg

お昼は、どうしても、油物が多くなりがちです。
同じ油でも、ゴマ油を使うだけで少しはヘルシーになるように思います。

メンチカツは、この前作って冷凍してあったのを揚げました。

s-CIMG7855.jpg


今日は、ご飯を少し減らしました。
野菜も、取らないといけないしね・・・

明日は何のおかずにしょうかな?


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                         ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村        レシピブログに参加中♪

コメントを見る(-)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

おやつは・・・パウンドケーキ2種~♪

  • 2015年04月05日(日) 08:22:51
  • お菓子
                  4月5日 雨

おはようございます~
毎日ニワトリのようにバタバタしております・・・
皆さん元気でしょうか?

そのうちお邪魔させていただきます~

バタバタのなか・・・お菓子も作る余裕が少しあり・・・
パウンドケーキを焼きました。


s-CIMG8558.jpg


左・・レーズン入り   右・・チョコチップ入り

野菜のお婆ちゃんが、玉ねぎ取りにおいでなぁ~って言ってくれたので
パウンドケーキ好きだ・・って言ってたたから・・・持って行こうと思います~


s-CIMG8562.jpg

チョコチップの方だけカットしました。

少し遠慮気味かな?
チョコチップすくなかった・・・・

レーズンの方お婆ちゃんに持っていこうかな?

~~~~~~~

桜の花も、今満開です・・でもこの雨で散ってしまいますね・・・
食べるパンもなくなってきたのでバタバタしながら食パン焼きます。



ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                         ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村        レシピブログに参加中♪

コメントを見る(-)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

ゴマロールパン&チョコパンの成型~♪

                   4月4日 曇り・・晴れ

おはようございます~
昨日は、凄い雨と、風が吹きました。
近くの山桜の花びらが散って道が白くなっていました。
今日は天気・・どうなんでしょう~か?

さて~今日のパン・・・

久しぶりにゴマ入りパンを焼きました。

s-CIMG8529.jpg

s-CIMG8531.jpg

ゴマたっぷり・・・香ばしくて~

s-CIMG8533.jpg


あまり締まってなくてふんわり焼きあがりました。


      チョッパンも焼きました・・・・・

                    s-CIMG8520.jpg
                    s-CIMG8521.jpg
                    s-CIMG8522.jpg
                    s-CIMG8524.jpg
                    s-CIMG8525.jpg

                    まるく丸める成型です

    チョコチップをのせて少しずつたたんでいいって
    たたんだ所にチョコを少しずつ乗せて最後に丸めます。


      s-CIMG8542.jpg

              カットした断面なくてごめんね!

        ゴマにチョコも合いますよ~

今日は、土曜日・・
春休みももう終わりに近づいてきましたね。
入学式もそろそろですね・・・  
桜の花が咲いてるうちに記念の写真を1枚残しておきましょうね~~

          それでは・・・よい週末を~


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                         ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村        レシピブログに参加中♪

コメントを見る(-)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

卵白でクッキー~♪

  • 2015年04月03日(金) 07:10:41
  • お菓子
            4月3日 雨

おはようございます~
今朝は雨・・・でも姫の散歩・・
どうして姫だけか?  姫だけ土のないところに置かれてるから
散歩に行くまでトイレはしないんですよ。
クッキーとテツは、土の所にいるから雨だと散歩は休み!


~~~~~~~~~

さて・・・今日は卵白が残ってたのを使ってクッキーを焼きました。

s-CIMG8432.jpg

まみゅちょこさん のレシピをお借りしました。

簡単・・・子供さんと作っても楽しいですよ~

軽い・・・クッキー  きつく持つと割れてしまうくらい繊細なお菓子・・・
口に入れたらすぐ溶ける・・・
少し甘いけど、食べ始めたらついついやめられなくなります。
卵白余ったら作ってみて!

ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                         ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村        レシピブログに参加中♪

コメントを見る(-)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

今日のお弁当・・・鶏肉・海老・ピーマンのごま油炒め~♪

              4月2日

 今日のお弁当・・・鶏肉・海老・ピーマンのごま油炒め ・・小女子の佃煮

s-CIMG8510.jpg

☆鶏肉・海老・ピーマンのごま油炒め (塩コショウ)
☆レンコン・人参のきんぴら
☆ゆで卵
☆小女子の佃煮
☆ゆかり・小梅

今日は、いつもより少なめなおかず・・・
昨日・・詰めすぎたのか?
少し残してきてたし・・ちょっとおかず減らしてもいいよ・・って事で・・
今日は、こんな感じです・・・

小女子の佃煮・・・また作りました。
今回の小女子大きくて硬い感じがしました。

でも手作り美味しいですよ~


s-s-ダウンロード 小女子の佃煮・・お弁当の隅に入れてみて~

s-CIMG8534.jpg

     今日も見ていただき有難うございました。


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                         ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村        レシピブログに参加中♪

コメントを見る(-)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

耐糖性イーストでブラウンブレッド~♪

            4月2日 晴れ

おはようございます~
一昨日バタバタしていて発酵までしておいた生地をそのまま冷蔵庫にほり込んで
昨日見ましたが、匂いも悪くなし・・・ダメもとで成型もして・・・


s-CIMG8478.jpg

発酵もして・・・・

s-CIMG8480.jpg

焼きました・・・・・

s-CIMG8483.jpg

耐糖性イースト・・糖分の多いときに使うイーストです。
ブラウンシュガー20%で焼いたのでこのイーストを使いました。

ちょっと・・焼きすぎた感じもありますが・・・ブラウンシュガーの色もあります。
   くるみも入っています。

冷蔵庫にほり込まれていたけど、ちゃんと焼けましたよ~

s-CIMG8485.jpg


クラムもふんわり~  クルミも香ばしくて美味しい~~
この成型パン教室で習ったのですが、今月で教室も終わります。
それで、ちょっと復習で焼いてみました。

これから、少しずつ思い出しながら復習焼きをしたいと思っています。


桜・・満開・・・我が家の窓からも、山桜が見えます。
でも、明日また雨のようですね・・・多分散ってしまうんじゃないかなぁ~

窓越しに桜見ながら、お団子でも食べたい気分です。


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                         ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村        レシピブログに参加中♪

コメントを見る(-)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

今日のお弁当と・・・・お知らせ・・・♪

  • 2015年04月01日(水) 08:31:56
  • お弁当
              4月1日 雨

おはようございます~

今日から4月・・・ 天気は、雨です。
朝から、憂鬱ですね~

今日のお弁当・・・

s-CIMG8458.jpg

☆豚バラ肉と新タマネギの甘辛焼き・・
☆カニカマ巻き卵焼き
☆ちくわ枝豆
☆ハム焼き
☆ごま塩
☆(冷)グラタン・・自家製

s-CIMG6446.jpg

たっぷり作ったグラタンを冷凍してあり、オーブントースターで7~8分焼くだけ!
焼いてから冷凍すれば、温めなくても、お弁当に詰めればお昼には食べごろかも!

~~~~~~~~~

       お知らせ

毎日、つたないブログにご訪問いただき有難うございます。
最近お弁当ブログや、クックパッドにも掲載させてもらい
悠々自適に生活をしてまいりました。
確かに、この年齢ではきつい時もありました。
パンを焼いて、お弁当作ってアップするのは何でもありません。
ただ、皆さんから頂くコメントの返事・訪問してコメントを書く余裕(時間)が
足りなくなり、勝手な言い訳かも知れませんが
遅れながらに返事を書かせてもらってる次第です。
本当に心苦しいのですが、暫くの間私のコメント欄を閉じさせてもらいます。

ブログアップは、ぼちぼちかも知れませんが、更新させていただきますので
必ず覗きに来てくださいね。

私も、皆さんのところにはお邪魔させて貰いますが、コメントを残せるかどうか・・
読み逃げの時があると思います。 その時はお許しを~  

また余裕が出来ましたらコメント欄も開けさせてもらいます。
その時は、バンバン書いてくださいね。

「つくりんぼ」はまだまだ頑張ります。
さよならじゃないからさよならとは言いません。
これからも、宜しくお願いします。

                柴犬クッキー


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                         ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村        レシピブログに参加中♪

コメントを見る(-)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る