• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

やっぱりロールパン修行も大切!

              5月29日 曇り

おはようございます~
もう5月もあと3日ですね。
まだまだ落ち着かない我が家・・・でもパンが食べたくなる・・・

仕方ないから、スーパーで菓子パン買って食べてました。
今朝、主人早出だったので早起きしたから、生地を捏ねました。

手の込んだパンは焼けないから・・・!  ロールパンにしました。

s-CIMG9509.jpg

粉200gで約60gの生地が6個出来ました。

苦手なロールパン・・・暫く焼いてないからもっとヘタッピになったかも~~

でも・・修行・修行・・・

落ち着いたらまたいっぱい焼くからね~

先日・・三男のお嫁さんと、孫(8ヶ月)が来ました。
久しぶりに逢ったから人見知り・・・泣くわ・泣くわで・・・大変でした。

離乳食食べてるみたい・・まだ卵に挑戦していないそうです・・・
アレルギーが怖いそうです・・・
でもうどんは食べたから・・小麦は大丈夫だったらしいです。

そのうちパン焼いて食べさせてあげたいですね。

三男に似てるし・・・主人(お爺ちゃん)の小さい頃の写真見ると似てる・・・
えくぼもあるから2人に似てる・・自分の子供じゃないから責任はないけど・・!
      可愛いわぁ~ つかまりたちして・・ワシワシ這って・・
孫の話はそのくらいにして・・・

ロールパン・・照り玉しました・・・

s-CIMG9512.jpg

さ~さ~  焼けたらどんな形かな?

s-CIMG9514.jpg

やっぱり・・いつもと変わりないなぁ~  イマイチ可愛くない・・・

s-CIMG9517.jpg

基本のロールパン・・・

やっぱり、難しいですね~  また修行に励みます・・・

お昼はサンドにして食べます~


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                         ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村        レシピブログに参加中♪

コメントを見る(-)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

真っ黒さん・・ブラウンブレッド・・アーモンド入りで~♪

            5月26日 晴れ

おはようございます~
今朝はいい天気・・気持ちのいい朝です・・

日中は暑くなり汗ばむでしょう・・・


さて・・昨日ブラウンブレッドを焼きました。

s-CIMG9259.jpg


焼成温度間違ってちょっとクロンボさんになりました。

オーブンと、鉄板を250度で予熱して、
焼成の時は170度に下げなければいけないのに
そのままの温度で8分くらい焼成してしまったんです。

黒糖入りなのに・・余計に真っ黒さん~

上手く焼けたら、友達におすそ分けと・・思ってたのに~

s-CIMG9254.jpg

s-CIMG9256.jpg

いつもは、ウォールナッツを入れるんですが、ローストするの忘れたので、
冷蔵庫覗いたら少しですが
       アーモンドのローストしたのがあったので入れました。

s-CIMG9265.jpg

ふんわりソフトに焼けました~

アーモンドも口にあたり美味しい・・・
これならおすそ分けでもよかったかな?

クラムはほんのり小麦色・・・甘いからそのままが美味しい!

次回は焼成温度気をつけよう・・・・・・


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                         ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村        レシピブログに参加中♪

コメントを見る(-)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

加水に牛乳・きび糖でソーセージパンとロールパン~♪

           5月22日 晴れ

おはようございます~
今朝も、生地を捏ねる事が出来ました。

先日の食パン美味しかった・・・
ジャム・マーガリン・ピーナツクリームなど塗って食べました。

それで今日はソーセージパンも食べたくなり(おそらく主人も食べたい頃かな?


s-CIMG9169.jpg

粉や、砂糖他材料が溜まってて・・早く使い切らないとと思い・・・
砂糖は、きび糖を使いました。
加水に牛乳70%と水で仕込みました。

s-CIMG9172.jpg

ブラックペッパーを降った上にソーセージをのせて~

      s-CIMG9173.jpg

      s-CIMG9178.jpg

          ドッグ型に入れました。

ロールパンも・・・久しぶりに成型してみました。

      s-CIMG9179.jpg


        二次発酵します~

      s-CIMG9181.jpg

            照り卵も塗って・・・さ~さ~焼成です・・・・

 ここの所ず~とパン焼きしてなかったから、上手く焼けるか心配です。

      s-CIMG9184.jpg


           ソーセージパン3本・ロールパン2個焼けました。

  まぁまぁ・・・形はイビツですがコンガリ焼けましたね。

  s-CIMG9186.jpg

       s-CIMG9188.jpg

            ソーセジパンが食べたかったんです・・・

       s-CIMG9190.jpg


       牛乳仕込みでまろやかな味になりました。

       s-CIMG9191.jpg


        相変わらずロールパンは形がイマイチです~
        
     ソーセージパン早速食べてみました・・・美味しい・・・

    自分なりに満足できました。

  次回はいつになるかわかりませんが?何パンを焼こうかな?

  
ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                         ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村        レシピブログに参加中♪

コメントを見る(-)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

厚切りトースト絶品・・・1ヵ月半ぶりの山食でした~♪

            5月19日 雨/曇り

皆さんこんにちは~
今日は宣言通り山食が焼けました。

夜明が早くなり目覚めも早くなり、弁当を作って主人を送り出すまでに
生地を捏ね・・・発酵・成型~焼成・・と・・順調よく出来ました。


s-CIMG8979.jpg


ちょっとヅラ被りですが・・・お許しを~

s-CIMG8983.jpg

こちら側はまぁまぁ・・・奇麗に焼けてます~~

山食は、1ヶ月半ぶりに焼いたからなぁ・・・ 
菓子パンはスーパーとか、コンビにで買って食べましたが、
食パンはイマイチ買う気がしなくて・・・
自分で焼くまで買わないでおこうと決めてたし・・・

厚切りにして端っこ食べたかったし~

アメリカ合衆国出身のお笑いタレント・・厚切りジェイソンさんが好きだから~
厚切りにしてみました・・・ 関係ないか?

s-CIMG8987.jpg


s-CIMG8994.jpg

        勿論端っこ!

肌理もまぁまぁ・・・ 久しぶりにしては満足です。

s-CIMG8995.jpg

早速トーストして・・・苺ジャムで食べたかったので・・・

s-CIMG8997.jpg

たっぷり塗りました・・・ 本当はNGなんだけどね~

昨日血液検査で少し引っかかりました・・
       血糖値・やや危険に近づきつつあり・・・
もう若くないから気をつけないとね。

でも・・今日のこの山食美味しかったわぁ~~

買わないで待っててよかった。

主人が帰ったら、久しぶりに食べてもらいます。

次は、惣菜パンだね・・・2~3日したらまた焼きます。


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                         ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村        レシピブログに参加中♪

コメントを見る(-)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

少し時間の余裕ができました~今日のお弁当♪

  • 2015年05月18日(月) 07:57:51
  • お弁当
               5月18日 晴れ

おはようございます~
少し時間の余裕がができてきました・・・

でも・・まだパンは焼いてません・・明日くらいから焼こうと思っています。


お弁当は作ってたんですが、アップの時間がなく・・・
今朝はやっと時間もありアップできました。


s-CIMG8966.jpg


ま~ごく普通のお弁当です・・・

甘めの卵焼き
豚ロース塩コショウ炒め
テーブルマークさんの  さくうまっ  ビーフメンチ
ミニトマト・レタス

つぼ漬け
ごま塩

きゅうりの浅漬け


と・・・言うわけで・・今日のお弁当でした。


昨日・・久しぶりに外の空気も吸って・・草むしりや片付けをして
昼過ぎにでかけました・・・

今「断捨離中」なので食材以外のものは買わないで・・我慢しました。

今日は、血液検査の為まだ何も食べていません~  
                 お腹がグ~グ~言っとります~~

明日はまたまた久しぶりのパン焼き・・・食パンでも焼いてみようかな?

では・・今日はこの辺で~  


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                         ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村        レシピブログに参加中♪

コメントを見る(-)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

ドキドキ・・約1ヶ月ぶりに焼いたパンです~最高ですね!

            5月8日 晴れ

皆さんおはようございます~
今日は朝早く起きて少し時間もあったので1ヶ月ぶりにパンを焼きました。

ここ1ヶ月1度だけホームベーカリーで食パンを焼いただけで
何も焼いていませんでした。
流石に、ホームベーカリーのパンは・・イマイチでした~
スーパーに行ってたまにロールパンや、菓子パンも買って食べました。
    やっぱり腕は悪くても
  自分で焼くパンがこんなにも美味しかったのかと・・実感しました。

そして・・今朝少し早起きして時間もあったので菓子パン・・・
あんぱんを焼いてみました。
冷蔵庫を覗いたら、少し賞味期限切れの栗もあり・・入れてみました。
ちょっと・・久しぶりに贅沢気分です。

s-CIMG8928.jpg

s-CIMG8935.jpg

        栗入り・栗トッピング・・・
ちょっと形イビツになりましたが・・まぁまぁいい焼き色です。

s-CIMG8946.jpg

s-CIMG8948.jpg

本当に久しぶりのあんぱん~  贅沢栗パン  

焼きたて半分食べました・・・ めちゃくちゃ美味しい~

早くもとの体制に戻して、パン・お菓子・料理ブログ書きたいです・・・


s-CIMG8936.jpg


ドッグ型でちぎりパンも焼きました。
お昼にサンドでもして食べたいです。
久しぶりに生地を触って満足しました・・・

上手く焼けるか・・ハラハラ・・ドキドキでした・・・ (笑)

さ~今日も1日頑張ろう~~


HOKO食のスマイルショップ 【ちびっ子ハンバーグ風カツ1袋40個】モニター募集


<大阪府>「上等カレ- レトルト170g(1袋)4食入り」モニター10名様募集!


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                         ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村        レシピブログに参加中♪

コメントを見る(-)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

久しぶりです・・・元気ですよ!

  • 2015年05月01日(金) 13:57:41
  • 未分類
     5月1日

皆さんお久しぶりです・・・ いつの間にか5月に入ってしまいました。
お元気でしょうか?
私は元気です・・
ただ落ち着かないのでパンが焼けなくて、1日も早く焼きたいです。

少し前に、ホームベーカリーを出して食パンを焼きましたが、やっぱり
美味しくなくて・・残念でした。

やっぱり自分で焼いたパンは美味しいと思いましたよ。
もう2・3週間したら焼ける時間が持てるかな?と思います。

皆さんの美味しそうなパン見てると早く焼きたいなぁ~と思います。

またその時は、宜しくね!

では・・ご報告まで~

烏骨鶏ギフト

松本ファームの「烏骨鶏の卵」

ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                         ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村        レシピブログに参加中♪

コメントを見る(-)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る