• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

クルミパンとあんぱん~♪

              6月30日 曇り

今日で6月も終わりですね。
1年の半分も過ぎます・・月日の流れが早すぎます・・
今日からまた天気も悪くなるみたいですよ。

今日はクルミパンと同じ生地であんぱんも焼きました。

s-CIMG1141_20150627172840945.jpg

まだまだゆっくり焼けなくてトビトビしか焼けませんがクルミパン食べたかったんです。

朝はやっぱりパンが食べたくて・・・スーパーに行ってロールパン買おうか否か?
悩むんですがやっぱりやめて焼きました。

s-CIMG1143.jpg

同じ生地であんぱんも2個・・クルミパンも成型を変えて3個~
クルミのコリコリ感大好き!


最近スーパー店頭で水羊羹を見かけるようになりました。
食べたいなぁ~と・・でも血糖値が怖くて手が出せません。

でも・・食べたい・・・冷凍庫にあんもあったから作ろうかな?
           砂糖控えめで・・・少しね~~~

さて明日から7月早く梅雨が明けてくれないかな?
やりたい事・・いっぱいあるんだけど~~


≪美実PLUS≫メープルの上品な甘さとくるみの香ばしさをお味見ください!!


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                         ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村        レシピブログに参加中♪

コメントを見る(-)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

目玉おやじパンいっぱい~♪

             6月27日 曇り/雨

今日はいい天気になるはずだったのに曇って・・小雨もシトシトと・・・
明日はいい日になるかな?

今日は朝から息子が手伝いに来てくれると言うので
パンを焼きました。

目玉おやじパン・・・

s-CIMG1126_20150627172755581.jpg

2個セットと1個のと焼きました。

s-CIMG1136.jpg

s-CIMG1140.jpg

マヨ&ケチャップが美味しい・・

目玉いっぱいで少しキモイかな?

HOKO食のスマイルショップ 『りんごの缶詰12缶セット』モニター募集


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                         ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村        レシピブログに参加中♪

コメントを見る(-)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

お~1ヶ月ぶりの山食・・いい感じ~♪

            6月22日 晴れ

こんばんは~
今日は梅雨の中休みで朝から天気もよく
でも湿度が高くて蒸し暑い日でした。
まぁ~梅雨の中休みと言ったところでしょうか?

今日は1ヶ月ぶりに山食を焼きました。

少しいつものレシピより甘めに・・練乳を入れてみました。
s-CIMG0742.jpg

1.5斤で焼きました。
よく釜伸びもしてくれました。

s-CIMG0744.jpg

 材料

食パン専用粉(強力粉)    350g
イースト             6g
砂糖               16g
塩                6g
スキム              16g
ショートニング          16g
練乳               15g
水               250g

ふんわり焼けましたよ~

s-CIMG0748.jpg

カットして端っこ食べてみました。
少し甘さがいつもと違う感じ~

肌理も細かく焼け・・今回も満足!

s-CIMG0753_20150622163845146.jpg

ピーナツクリームを塗って食べました。

グラスに入ったのはバナナジュースです。
最近牛乳とバナナをミキサーして飲むようにしています。

朝1杯のジュース・・お腹にもいいよ!

早く落ち着いたらホシノ・あこ酵母も天然酵母も起こしたいです。

残りの山食でサンドしよう!


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                         ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村        レシピブログに参加中♪

コメントを見る(-)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

ピザパン~♪

              6月18日 雨

本格的な梅雨ですね~
毎日ジメジメ・・蒸し暑くて洗濯物も乾かないし・・イライラ!

ここ4~5日ず~と頭が痛くて・・・持病の片頭痛・・
針で刺すような痛さがピクピクと・・薬飲んでも4時間くらいたつとまた痛くて。
今朝やっと軽くなった感じになりました。
季節の変わり目いつもこんな感じ・・・

さて今日は食べたいなぁ~と思っていたけどなかなか焼けなかったピザパン
私のピザパンは二次発酵なしです・・・短時間で焼けるのがいいですよ~

  材料

強力粉       300g
イースト       5g
砂糖         20g
塩           5g
卵          1/2個
牛乳・水       180g
バター        25g
ピザソース・チーズ・ドライパセリ・・

捏ねて一次発酵・分割・丸め・ベンチタイム10分
成型してトッピングして、190度で12分~
二次発酵はしません。

s-CIMG0581_20150618173535f82.jpg

s-CIMG0574_20150618173514a66.jpg

           s-CIMG0575.jpg

s-CIMG0576_201506181735171b8.jpg

具は・・・こちら~ 鶏肉が少しあったので照り焼きをしてトッピングに・・

s-CIMG0579.jpg

6枚焼いて野菜のお婆ちゃんと
友達に焼きたてを持って行きました。

そのうちに私のは冷めてしまいチーズのとろ~り感がなくなってました。

でも久しぶりに食べたピザパン生地もふんわりしてて美味しかった。

s-CIMG0584_20150618173537c79.jpg


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                         ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村        レシピブログに参加中♪

コメントを見る(-)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

ブルーベーリージャムと捏ねた生地・・美味です~♪

           6月16日 曇り・・雨

今日は、朝から曇っています・・時折小雨も降りジメジメ感大です。
昨日群馬県で凄い被害でしたね。
ニュース見てビックリ! 雹が降ったり・竜巻のような・・
不安定な天気気をつけてくださいね。

さて・・今日は少し変わったパンを焼いてみようと~

冷蔵庫にブルーベリージャムがあったので生地に練りこんだらどうだろうと・・!
失敗してもいいや~と思いながら・・・
今回は自分で材料を合わせてみました。

  材料

強力粉           250g
イースト          6g
砂糖            25g
塩             5g
ブルーベリージャム    100g
牛乳           100g~
バター           15g

s-CIMG0412_20150616072617c50.jpg

我が家のジャムは、柔らかめだったので牛乳は100gでよかったのですが、
ジャムの水分によって加水加減が違ってきます。
固めのジャムの時は加水を増やしてくださいね。

牛乳も人肌に温めて、ジャムも常温にしておいてください。

s-CIMG0413.jpg

ほんのり薄い紫系の生地になりました。

s-CIMG0419.jpg

2分割にしてひとつは丸く・・ひとつはうり坊成型(ハース)にしました。

s-CIMG0422.jpg

なかなかいい感じに焼けました~

s-CIMG0427.jpg

甘酸っぱい香り・・・ふんわり焼けました~
そのままでも最高・・・ジャム入りですので何もつけなくても美味しいです。

s-CIMG0431.jpg


今朝ゆで卵サンドして食べてみました・・・

パンの酸味とゆで卵・・喧嘩するかと思っていましたが、
全然違和感なかったです。

ジャムパンは包むと破裂するので躊躇していました・・・
生地にしたら少し高級感もあり見た目もよかったです。


イチゴジャムでも挑戦してみたいです~~

皆さんも挑戦してみて・・・・


HOKO食のスマイルショップ 『えびフライ(4L・長さ約156㎜)』モニター募集

ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                         ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村        レシピブログに参加中♪

コメントを見る(-)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

今が旬鯵をさばいて天ぷらに~♪

  • 2015年06月15日(月) 07:30:04
  • 料理
               6月15日 晴れ

おはようございます~
今朝は晴れていますが、ジメジメして湿度が高いです。
我が家のキッチンで75%の湿度です。
今日はいいけど、また明日から曇り・雨の様子ですね。

さて・・今 鯵と鰯が旬ですよ。
店頭にたくさんの鯵が並んでいました。

大きいのは刺身に食べれるんですが、今回は小さめの鯵にしました。

s-CIMG0184.jpg

さばきかたは・・・以前にもクックパットでも紹介させていただいた・・

鯵のフライ・包丁いらずの簡単なさばき方をしました。

小さい鯵だったから、少し身が柔らかかったけど、まぁまぁ出来ました。

包丁いらずで簡単ですよ!

そして・・・今回は天ぷらにしました。

s-CIMG0186_201506150720473bf.jpg

安くて・・・これだけで158円の鯵でした。
豆鯵よりやや大きいですよ・・・

皆さんも、簡単だから一度さばいてみてくださいね。

今度は、刺身も食べたいですね~


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                         ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村        レシピブログに参加中♪

コメントを見る(-)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

ゴマ入りロールパンとソーセージパン~♪

             6月13日 晴れ

おはようございます~
週末三重県はいい天気になりました。
今日と明日だけでまた月曜日は雨のようです。

今鯵と、鰯が旬のようで、店頭に並び始めましたね。
この間、豆鯵で鯵の南蛮漬けを作りました。

クックパットのメールにるんるんかあさん
鯵のフライ・包丁いらずの簡単なさばき方をしてくれ、
フライを作ってくれていました。 有難うございました。

今が旬なので皆さんも挑戦して下さい。

私もまたフライ作ります~~


さて・・今日のパンはロールパンに白、黒のゴマを入れて生地を捏ねました。

ロールパンと、ソーセージパンです。

s-CIMG0126_20150613064750521.jpg


s-CIMG0121_20150613064747950.jpg

ロールパン4個、ソーセジパン3個です。

イマイチ成型が納得行かないけど・・・・

s-CIMG0123_20150613064748839.jpg

ソーセージパンは、粗引きコショウをパラパラとふって・・・

s-CIMG0179.jpg

大好きなシャウエッセンです~

s-CIMG0181.jpg

ゴマの存在感があまりなかった。

最初から入れてしまったからゴマが潰れたんでしょうね・・・

捏ね上げ2~3分前に入れると調度いいらしいけど・・・そう習ったのをムシ!

今朝食べました・・・ゴマの風味がしてて美味しい・・・
もう少し入れてもよかったかな?・・・と言う感じ!

************

最近・・・お風呂上りにビールを少し飲み始め・・・
顔が真っ赤になり・・主人に笑われています。
若かった頃、コップ1杯のビールで酔ってぶっ倒れてから、
飲まなかったんですが、少しのアルコールは
身体にいいと聞き飲み始めたのです。

でも・・飲みすぎは注意ですね。
今ビールも色々な種類がありますね・・・
飲み始めたばかりなので、色々な種類を飲み比べています。

流石に値段の高いのは美味しい気がしました。

今から暑くなるからもっと美味しいと感じるかな?


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                         ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村        レシピブログに参加中♪

コメントを見る(-)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

抹茶入りじゃないけど大納言パウンド焼きました~♪

  • 2015年06月10日(水) 08:28:05
  • お菓子
             6月10日 晴れ

おはようございます~
今日の天気予報・・晴れ・・暑くなるそうですよ・・・
皆さん水分補給してくださいね。

さて・・昨日少し甘いお菓子も食べたくなり・・
冷凍してあった大納言を出してパウンドケーキを焼きました。
いつも抹茶を入れるのですが、差し入れしたいので抹茶入りはやめました。

s-CIMG0052.jpg

2本焼きです~

s-CIMG0060.jpg

自家製は夕方カットして食べました。
バターもしっかり入ってるから美味しい・・
私は抹茶入りが好きなんだけどなぁ・・・・

そして・・もう1本は差し入れ用で一晩冷蔵庫に入れて・・・
今朝カットしました。

いい感じにしまっててカットも楽々!

s-CIMG0119_20150610075722a8c.jpg

一応お嫁入りなんでラッピングもしました。
美味しいと喜んでもらえたらいいけど・・・

********

6月12日  近くにパン屋さんがオープンします。
スペイン石窯パン 513BAKERYです。
三重県に多いパン屋さんです。
オープンの日は避けて・・・行こうと思います。

そうそう・・昨日のニュースで・・砂糖に税金がかかるとか?
糖分の取りすぎに注意の為とか・・健康の為?
そうなると・・また値上げ?

粉も値上げ・・・
パンも少し高くなった感じがします。

毎日焼いてた時は少し飽きた感じがしていましたが、
久しぶりに焼いた食パン美味しかった。
これからも、毎日じゃなくて時々焼く方がいいかも~

粉も、砂糖も、バターも高くなると家計に響くからね。

ま~身体に合わせて焼くといいでしょうね。


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                         ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村        レシピブログに参加中♪

コメントを見る(-)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

ヨーグルトブレッド・・・成型忘れんぼう~♪

              6月9日 雨

おはようございます~
三重県も、昨日入梅しました。
約1ヶ月半くらい雨とお付き合いしなければなりませんね。

さて・・昨日ヨーグルト食パンを焼きました。
パン教室で習ったのを思い出しながら・・・と思って・・・
生地捏ねして成型・・
本当は、ツイスト成型なのに普通の成型にしてしまった・・・(悲)
やっぱり最近あまり焼いてなかったから感を取り戻すのに時間掛かりそう~

それで・・焼きあがったのが・・・・

s-CIMG0039_20150609072749305.jpg

s-CIMG0040.jpg

思ったより釜伸びもしてた・・・まぁまぁのできかな?

s-CIMG0044.jpg

ヨーグルトと牛乳仕込み・・生地が真っ白・・・美味しそう~ 美味しかった・・

s-CIMG0046.jpg

肌理も細かく・・・ふんわり~

かすかにヨーグルトの香りもしました。
ヨーグルト・・カスピ海ヨーグルト
(自家製)もう1年半くらい継ぎ足しています。

カットして端っこかじりました~
ヨーグルトの味も少し・・その中でも甘味もあり美味しかった。

久しぶりに今朝サンドしました。

s-CIMG0049_20150609072754417.jpg

耳付きです。
今朝の方が、しっとりしててもっちり感もあり美味しかった。

やっぱり自家製パン美味しいなぁ・・・

ツイスト成型・・?・・忘れてしまったのじゃなく・・すっかり忘れただけ・・・
結局・・忘れたんだけどね~


       次回はツイストします・・・


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                         ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村        レシピブログに参加中♪

コメントを見る(-)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

バーガーに挟む材料が届きました~ミニバーガー~♪

                6月6日 晴れ

おはようございます~
昨晩の雨・・一時的でしたが凄く降りました。
でも今朝はすっきり晴れわたっています。

昨日決定・・・2016の首脳会議・・サミット

我が町・・伊勢志摩です・・昨夜有線放送も流れていました~
伊勢志摩・・少し・・いや・もっと有名になる事でしょ~~


さてさて・・先日全粒粉入りロールパンを焼きました。
その時同時進行でバンズも焼きました。

s-CIMG9922.jpg

でも・・挟む材料待ちだったんです・・・

その材料が昨日届きました。

s-CIMG9936.jpg

HOKOさんのモニターに当選しました。

s-CIMG9932.jpg

まさか・・3名の当選者数の中に入るなんて・・ビックリ・・
メールーが届いていたから、何にしようかな?・・って

お弁当にも入れました・・・(今朝)

s-CIMG9939.jpg

1個25gで40個も・・・たくさん・・
今朝5個揚げてみました。
170度で4~5分・・・サクサクに揚がりました。

ちびっ子ハンバーグ風カツと記載されてましたがメンチカツに近い感じ・・
鶏肉・豚肉が入っています・・

s-CIMG9943.jpg


たくさんなので食べきれるかなぁ・・・

それで、折角だからパンに挟んでみたいなぁ~と・・

ロールパン焼いた時に、バンズも焼いてありました。
生地量45gで~

s-CIMG9956.jpg

s-CIMG9957.jpg

全粒粉の感じあまりわかりませんが・・じっと見るとわかります。

s-CIMG9961.jpg

一応ケチャップとソースで簡単デミグラスソースを作り
バンズとカツにソースを塗って簡単にレタスを敷いて挟みました。

s-CIMG9969.jpg

カツに合ったバンズ・・

主人曰く・・もう少し小さくてもいいんじゃない?
結構分厚く焼けたからもう少し薄めに焼いたほうがよかったかな?

作り立てを主人と食べました・・・

バンズ・・まぁまぁ・・1日置いたからレンジでチンしてから挟みました。

カツ・・サクサク・・ジューシー ミニバーガーの完成!

お弁当にも入れました~

ハンバーグ風カツ・・野菜とお肉のいい味です・・お子さんも大好きな味です。
私達年配が食べても癖のないいい味です。

国内工場製造なので安心して食べられるのが一番いいですね。

残りはまた野菜を添えて食べたいです。

HOKOさん・・有難うございました・・・ごちそうさまでした。

㈱宝幸 モニプラファンサイトファンサイト参加中

株式会社宝幸(ほうこう)/日本ハムグループ


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                         ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村        レシピブログに参加中♪

コメントを見る(-)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

全粒粉入りロールパン~♪

               6月4日 晴れ

こんにちは~
今日は三重県天気いいですよ・・・
少し風が吹いていますが・・

でも・・明日からまた下り坂・・おそらく梅雨入りかな?
また暫く憂鬱な日々が続きますね。

連日からの片付け中大量の全粒粉を発見!

それで・・・使わないと・・少し賞味期限もヤバイので
生地を捏ねました・・・

まずは・・・ロールパンです~


s-CIMG9921.jpg

60gの生地で成型・・・いつもながらの不細工ちゃん・・・

s-CIMG9930.jpg

粉に対して10%だからあまりわからないくらい~

加水は牛乳で・・・

焼けた時は柔らかくていい感じだったのに
お昼サンドにしょうと思ったらやや硬め・・・・

レンジで20秒チンしてレタスソーセージサンドをしました~

s-CIMG9926.jpg

全粒粉入りなんで少し硬いのかな?
   噛み応えありでした~

同時進行で・・バンズも焼きました・・・

でも・・バンズは明日か、あさって登場です。(挟む材料待ちなんです)(笑)

と・・・言う事で・・・バンズはまた・・次回に~

HOKO食のスマイルショップ 【たこ唐揚 1袋:500g】モニター募集


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                         ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村        レシピブログに参加中♪

コメントを見る(-)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

大納言&抹茶食パン・・1斤~♪

            6月2日 曇り

おはようございます~
6月に入りましたね・・・梅雨の季節です。
またジメジメした日が続きますね。
気持ちはスッキリと~

昨日少し甘いパンも焼きたくなり、大納言入り抹茶食パンを焼きました。

s-CIMG9827.jpg

まぁまぁ・・形はどうあれ?  
    肌理も細かく大納言もまんべんなく混ざっていました。


s-CIMG9811.jpg

100均のパウンド型で挑戦!

s-CIMG9821.jpg

s-CIMG9825.jpg

抹茶のこの色合いが好きですね~  

一切れそのまま食べてみました・・甘い・・大納言大好き!

少し甘い物控えないといけないのに・・・どうしても食べたい!

最近何かを食べる前に野菜を一口食べてから食べ始める事にしています。
血糖値が微妙な数値で怖いからね・・

今からの季節水分もたくさん取って気をつけましょう~


【テーブルマーク】おうちで楽しくカフェ気分♪モニターキャンペーン

テーブルマーク株式会社


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                         ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村        レシピブログに参加中♪

コメントを見る(-)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る