• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

ロールパン10個・・あんぱん・クリームパンなど~♪

            7月23日 小雨・・

こんにちは~
梅雨が明けたと・・思ったらまた2日連続雨・・憂鬱な日です。
台風12号もまた来てるみたいだしね~
早くスッキリした天気になぁ~れ~

今日は朝から用があったから引越し先には行かず・・
パン焼きもしながら片付けしています。

ロールパン生地であんぱん・クリームパンも・・・

s-P1060503.jpg

500gの粉でたくさん出来ました。

s-P1060490.jpg

約50gで18個の生地になり・・

s-P1060497.jpg

 ロールパン10個

               s-P1060499.jpg

               あんぱん2個

s-P1060498.jpg

イビツな クリームパン2個

               s-P1060500.jpg

               ドッグ型パンで2個

気温高いから発酵も早くなりました。
用をしていたらビックリするくらいに発酵していました。

ふんわりふわふわに焼けましたよ・・・
お昼にロールパンでサンドしましょう~

****************

ちりめんをたくさん頂いたので佃煮を作りました。

s-P1060505.jpg

s-P1060506.jpg


以前クックパッドに掲載させていただいた小女子の佃煮と調味料は同じですが、
分量は倍で作りました。

よかったら覗いてください。

    小女子の佃煮・・お弁当の隅に入れてみて~

白いご飯にピッタリ!何杯でも食べれる・・・
主人のお弁当のおにぎりの中身に入れました。

明日はいい天気になるように・・・お願い!


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                         ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村        レシピブログに参加中♪

コメントを見る(-)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

ゴロゴロ人参ブレッド・・・メッシュ型で~見極め難!

             7月16日 台風接近

こんにちは~
11日ぶりの更新です。
台風接近の為今日は片付け・・引越しは一時休息です。

それで今日はパン焼き、お菓子作り、お寿司でも・・頑張ります。

今日のパンは・・・キャロットブレッド・・ですが・・人参を摩り下ろし
細かく刻んだ人参40gも入れました。(さ~茹でました)

苦手なメッシュ型で焼きました。

s-P1060487.jpg

以前は、摩り下ろした人参を加水も含め捏ねましたが、
人参の存在感を残したくて
小さく刻んで入れました。
まぁまぁ・・いい感じかな?

でも発酵の見極めが難しくてねぇ~

s-P1060481.jpg

s-P1060484.jpg

ツイスト成型なんですがそのままの形が残りました・・ 少しショック

端っこカットして食べましたが・・・絶品・・・
蜂蜜入りなんでほのかに甘味もあり、
人参も茹でたから癖もなく美味しい!これはいけますよ!

色合いも最高・・クラムもふんわり・・
発酵見極めがいいともっといいんだけどなぁ・・・

よかったら焼いてみてください。

     材料

  メッシュ型1本

食パン用粉(強力粉)          250g
イースト                5g
塩                   4g
蜂蜜                  25g
スキム                 7g
バター                 18g
人参                  70g
水                   120g
(人参の摩り下ろしを軽く絞って水と合わせて)
小さく刻む人参             40g
捏ね上げ3分くらい前に刻んだ人参を一緒に入れて捏ねてください。

170度~180度で約30分焼きます。

******

台風接近の為夏休みを切り上げた学校があるそうですね。
夏休みですね~ 長い~長い~
でも楽しく、旅行・海水浴・楽しんで下さいね!


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                         ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村        レシピブログに参加中♪

コメントを見る(-)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

食パンレシピでカンパーニュ~♪

               7月5日 雨

こんにちは~ 
7月に入ってから最初の更新です。
今日も朝から雨です。
台風が3つも発生していますね・・あまり影響ないことを祈りたいですね。

さて・・今日は食パンレシピでカンパーニュを焼きました。
ソフトなパンです・・
一応クープも入れて~

s-CIMG1150.jpg


今日もいい色に焼けました。

s-CIMG1158.jpg

ハード系のようにクープはよくないけどね~

s-CIMG1164_20150705123357643.jpg

勿論クラムもソフトな感じ・・そですよ・・食パンレシピで焼いたから・・
肌理も細かくふわふわ~
ふんわり・・ハード系じゃないけどこんなのもたまにはいいかも・・・

s-CIMG1146.jpg

同じ生地でドッグ型でも焼きました。

s-CIMG1149_20150705123336c6f.jpg

さぁ・・ジャムにしようか? マーガリンかな?

早く梅雨明けして欲しいですね。
布団も干せないし、洗濯物も乾かないし・・・

梅雨明けしたらまた暑い夏が待ってます。
とか言ってるうちに夏休みも目の前ですよね。
お母さんたち大変ですね~

直接触れずに温度を測定!料理にもおすすめな放射温度計~♪

料理にもおすすめ!直接触れずに温度を測れる温度計。


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                         ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村        レシピブログに参加中♪

コメントを見る(-)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る