• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

今日もちぎりパン~牛乳&練乳で~

              8月31日 曇り

今日で8月も終わりですね。
なんだか早かった1ヶ月でした。
引越し先にも慣れてきたし、少しずつ好きな事も始めています。

私の好きな事といえば、パン焼き、手芸です。
ミシンを並べて少しずつ何か作っています。
前は、店してたから店の合間しかできなかったことも、
今度は、好きな時間に何でもできるから最高です。

今日も天気が不安定ですよ。
朝日が顔出したかと思うと曇って・・・
昨日も突然真っ暗になり土砂降りの雨・・
カラッといい天気になって欲しいですね。

さて~
今日もちぎりパンにしました。

s-CIMG1449_201508310740221e6.jpg

s-CIMG1425.jpg

1個ずつちぎってパックリと・・食べやすくて~

加水は、牛乳です。
練乳も入れました。

まろやかで少し甘味もあり口の中で溶けてしまいそうです。

s-CIMG1421.jpg

発酵前です。  16分割(1個約30g)

今日は奇麗に焼けましたよ。

今度はチョコチップを入れてみようかな?

**********

レーズン酵母を起こそうと2日目に瓶に入れてありました。
そうしたら・・・(悲)・・夕べ・・カビが浮いたレーズンが・・

あぁ~失敗・・・

今日もう一度挑戦して見ます。

【アンジェ】1年保証付き!「焦げ付かないフライパン」新シリーズ、モニター大募集♪ ←参加中


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                         ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村        レシピブログに参加中♪

コメントを見る(10)

こんにちは♪ by ユウケイママ
ぽこぽこと可愛いちぎりパンですね~(^^)
お日さまが恋しいですね。。。
湿気が多いと
カビちゃんが。。。。ですね。。。
リベンジ期待しています(^^)
 by yooochann
おはよう~
ちぎりぱんの生地ひいてるところみると
とってもふわふわしてるのが解りますね。
練乳仕込み?美味しそう~

レーズン酵母リベンジだ=!!
 by ニコナッツ
こんにちは~♪
ちぎりパン食べやすくっていいですよね~。
私も良くちぎりパンにします(^^)
生地に練乳が入るとほんのり甘くって美味しそうですね(^_-)-☆

レーズン酵母、頑張って~(^^)/
 by あんちょび
ちぎりパン
めっちゃ可愛い(*´Д`*)♪♪

新しい生活も
だんだんなれたみたいで良かった( ´艸`)

旦那さんは
明日から仕事かな??

9月 by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

 今朝はカミナリも~~
 毎日雨がだねえ

 引っ越して落ち着き
 時間にも余裕 良い生活(^◇^)

 小麦胚芽の配合 ありがとうね
 買ったら混ぜてみますね

 
 by 柴犬クッキー
ユウケイママさん
おはようございます~
コメント有難うです。
また今日も天気悪いですよ・・

今日から9月・・少し気を引き締めて頑張りたいです。

またまたちぎりパン焼きました。
練乳と牛乳でまろやか・・凄く美味しいパンでした。
今チョコパン焼こうと発酵中です。

レーズン酵母・・失敗しました。
リベンジしていますよ。

 by 柴犬クッキー
yooochann さん
おはようございます~
コメント有難うです。

ちぎりパン続いたけど美味しかった~
練乳と牛乳でまろやか甘さもありすぐになくなりました。

今またチョコタイプを発酵中です。

レーズン酵母・・失敗!
カビが生えてしまったの。
早速リベンジしています。

上手くいくといいけどなぁ~
 by 柴犬クッキー
ニコナッツさん
おはようございます~

コメント有難うです。

ちぎりパン続いたけど、美味しくて
少し病みつきになるかも~
皆さんのように可愛くできないけど・・・

練乳&牛乳でまろやか・・甘くて美味しい・・
今日はこのタイプのチョコバージョンで焼きます。
上手く焼けるかな?

ニコナッツさんコメント頂くばっかりで
ゴメンね。
またお邪魔しますね。
 by 柴犬クッキー
あんちょびさん
おはようございます~

コメント有難うです。
今日から9月少し気を引き締めて頑張らないとね。
出費が多かったから・・・老後に少し貯めないとね~~(笑)
主人も近いうちに出勤します。
またお弁当作りも頑張ります。
 by 柴犬クッキー
ミーミーさん
おはようございます~
コメント有難うです。

雷ですか?
こちらは雨だけです。
スッキリ晴れないですね。

小麦胚芽パン焼いてみてね。

私も、少しなれてきたから、パートかバイト探ししてみようかな?

出費多かったから小遣い貯めないとね・・・

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

やっと小麦胚芽を見つけてちぎりパンを~

             8月28日 曇り/雨

週末天気悪くなるとの予報でした・・
少し早めに降りだしました~
また雨か・・・


さて、今日は小麦胚芽パンです。

小麦胚芽がもうなくて、でもそれだけ買うのにポチするのもなぁ~と・・
で・・色々探していたら・・カルディに売ってるのを思い出して。

s-CIMG1384_2015082812194559c.jpg

ゲットしました。
これだけあれば暫く助かる~

早速生地を捏ねて・・ちぎりパンに~

s-CIMG1385_201508281219475dd.jpg

この色合いが大好きです。

s-CIMG1386_20150828121948d1b.jpg あんこ

           s-CIMG1387.jpg チョコ

s-CIMG1388.jpg シナモン

3種類にしました。

そして・・

s-CIMG1393.jpg

あんこは白黒ゴマ・チョコはアーモンドスライス・
シナモンは中双糖をトッピングしました。

s-CIMG1398_201508281220323dd.jpg

わ~ぉ~ いい色に焼けました。

s-CIMG1399.jpg あんこ

s-CIMG1402.jpg チョコ

s-CIMG1400.jpg

1つの大きさは生地35gで成型しました。

主人は、チョコパン2つ食べて旨い~と・・
私は、あんぱん・シナモン食べました。
シナモンの中双糖がまた美味しいよ~

3種類の味が楽しめて・・小麦胚芽パン・・好みのパンになりました。

s-CIMG1395.jpg

200gの粉を捏ねたので、少し生地があまりロールパン2個できました。
ポッチャリ可愛いロールパンになりました。

今度はもう少し多めに焼いて友達の所に届けます。

今日は、朝から近くにパン材料のお店ないかネットで探していたら
15分くらいの所にありました。
種類は少ないけど、ホシノ酵母も、酵母用レーズンもありました。
ショートニング・バターもあった・・やった~ちょっと嬉しい!
自然食品のお店みたいでした。
近くにあると便利ですね。

さ~週末・・何焼こうかな?
皆さんもたくさんパン・お菓子焼いてくださいね。

【期間限定】 無添加みその感想をいただける方、大募集!


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                         ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村        レシピブログに参加中♪

コメントを見る(6)

こんにちは♪ by ユウケイママ
小麦胚芽パン、
いいお色で美味しそうですね~♪
ちぎりパン。
具を変えていろいろ楽しめていいですね(^^)
私もあんこ炊いたので
あんぱん作ろう~(^0^)
ロールパン可愛い~~(*^^*)
お引越しすると、新たな出会いや
新しい発見がありますね♪
楽しみましょう~(^0^)
小麦胚芽 by ミーミーさん
 芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

 小麦胚芽 健康にも良いようだね(^◇^)
 どのくらい入れるの?(300に対して)
 
 材料店あって良かったね!
 買いに行けるもんね
   今日 私も行って来ました 
 by 柴犬クッキー
ユウケイママさん
おはようございます~
今朝は、また雨です。
最近天気不安定ですね。夜中雷鳴ったりと・・
三重では、4~5日天気悪そうですよ~

小麦胚芽パン私好きです。
身体にいい健康食品ですね。
ちぎりパンにして食べました。

あんこ炊いたんですか?
我が家もそのうち炊いて見ます。
 by 柴犬クッキー
ミーミーさん
おはようございます~

今朝はまた雨です。
昨日夕方土砂降り・・暫く天気悪いみたいですね。

小麦胚芽粉に対して10%~20%入れると(パン教室では習いました)
今回は、10%入れました。
その時は、水分も少し加減してね。
小麦胚芽大好きです。
香ばしくて、健康食品だから・・
ミーミーさんも焼いてみて。
 by sachann
柴犬クッキーさんお久しぶりです♪

お引越し落ち着いたのかな~?
パン焼き復活ですね。
楽しみにしています♪

大雨警報出てます><
まだ8月だというのに寒くて暖房入れたりもしてます^^;

 by 柴犬クッキー
sachannさん
おはようございます~
コメント有難うです。

引越しもどうにか落ち着きましたよ。
ぼちぼちパン焼きしています。
レーズン酵母起こしたらカビが生えてしまいリベンジです・・・

天気スッキリしませんね。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

やや夏バテ気味なのか甘い物が食べたくなった日~

  • 2015年08月27日(木) 13:27:34
  • お菓子
              8月27日 晴れ

こんにちは~
今日もまたまた暑くなりました。
台風が去って昨日は朝のうち涼しいと思っていましたが
昼から暑さが戻り始め、今日も朝から蒸し暑く身体がだれています。

今年は特に一番暑い時に引越しだったから大変でした。

2~3日前に甘い物が食べたくなり・・
買いに行っても何を買って食べたいのか迷う・・

仕方ないから、家にあるもので済ませよう~

s-CIMG1325_201508241138523bc.jpg

s-CIMG1334.jpg

s-CIMG1296_201508231244287bc.jpg

シフォンもたい焼きも焼きました。

たい焼きは皮が厚すぎて中身のあんこが飛び出したんです。
だから中身のあんこ少なかった~~(笑)

シフォンは卵が小さくてメレンゲのたちが悪かったせいで
あまり膨らまなかったんです。
でも美味しくて・・・ね・・
ふわふわ・・・

今回17センチの型で焼きました。
型外しはまぁまぁでした。

少し疲れが出てきてるので甘い物が美味しい~
この夏・・主人も、2~3kg、私も少し2kg弱体重減りました。
もうひとつ・・外の仕事したりで、真っ黒・・・日焼け!
あ~ もうシミだらけ・・・大変です~


【ブログ投稿なし】★先着500名★天然素材「極みだし」(賞味期限2015年9月)


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                         ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村        レシピブログに参加中♪

コメントを見る(3)

こんにちは~♪ by ユウケイママ
私も甘いもの食べたいです~(^^)
シフォンと鯛焼き☆
いいな~~♪
あんこも作りたいな~って
小豆を買って準備しているので
そのうち作ろうっと~♪^^
 by 柴犬クッキー
ユウケイママ さん
おはようございます~
コメントありがとう・・

甘い物無性に食べたい時ありますよね。
最近主人も疲れてるのか、甘い物好んで食べます。でも太らない・・羨ましいくらいです。

寒くなるとあんこ炊いてぜんざい・・食べたくなりますね。

甘い物 by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

 今日も天気が悪くて嫌ですねえ

 たまにチョコとか食べたくなるよ
 夏痩せ 引っ越しもあったしね
 私は全く痩せない 主人も反対に夏場太る
 これはビールの量も多くなるからと思うよ
 9月から!って思うけど(笑)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

角食? 山食?・・・ホシノ酵母でレーズン食パン~

           8月26日 曇り/晴れ

おはようございます~
台風一過・・各地で被害が出ましたね。
私の所も、夕方から雨がたくさん降り風もよく吹きました。

今朝は、雨も止んで涼しい風が吹いています。
お日様も顔出し始めました。

さて・・・今日のパンは~?

ホシノ酵母でレーズンパン・朝8時に捏ね一次発酵に4時間
                 (昨日は気温も低かったからね~)
丸め・成型・・

二次発酵も、5時間くらい掛かりました。


よ~し~今日は角食で・・

そ~思って蓋もして焼成に~

s-CIMG1352.jpg

あまり釜伸びがなく・・(泣)

片方の一ヶ所だけ蓋にくっついたのか、平らになっていました。

あとは全然蓋の意味もない~ 山食みたい!

s-CIMG1354.jpg

角食のつもりが、山食?

粗熱とってカットしました。

s-CIMG1364.jpg

s-CIMG1365.jpg


クラムはまぁまぁ・・レーズンも平均に混ざってたし柔らかくて甘い~

角食・山食どっちか分からないけど
    今回は美味しかったから・まぁぁいいっか・・ (笑)

***************

かぼちゃをたくさん頂いたので・・

s-CIMG1318.jpg


s-CIMG1316.jpg

かぼちゃプリンを作りました・・・が・・・

これまた・・スイートポテトみたいになってしまって・・・
かぼちゃが多すぎたのかも・・それとも蒸し方に問題が・・・

小さめですが7個も頂いたので、今度は天ぷらにでもします。


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                         ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村        レシピブログに参加中♪

コメントを見る(11)

こんにちは~♪ by ユウケイママ
そちらは、お日さまが顔を出してくれたのですね~♪
いいな~☆
風は、ないけれど、、、
今日は1日雨になりそうです(^^)

レーズンパン、いいですね~♪
ホシノさんの味わい^^
美味しいでしょうね~~

かぼちゃ~~(^0^)
プリンになったのですね~♪
かぼちゃによって、
水分が違うから
きっとほくほくの美味しいカボチャだったのですね♪
天ぷらが楽しみですね~~^^
管理人のみ閲覧できます by -
 by yooochann
こんにちは。
こちらもいい天気になってます。
風もさわやかですごしやすいです。

ホシノの達人も失敗しちゃいましたか・・・
2次発酵5時間には驚きました。
次行きましょう~!!

かぼちゃプリン大好き♪
でも作るのはスープばかり(笑)
 by あんちょび
いきなり気温が変わると
パンの生地は難しそうですね(;゚д゚)

山でも角でも味は一緒( ´艸`)♪♪
美味しければOKですよー(*・ω・人・ω・)
 by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

 パン 気持ち落ち込む時もあるね! どんまい

私も昨日 来客で焼きましたよ

 今日は大雨でびっくりしておきました
 今は止んでます
 by あず
角食で山食が出来た。
予定外のアクシデントも美味しかったら
オールオッケーですよねーーヽ(´▽`)/
美味しそうだもん♥
かぼちゃ、最近形の違う品種が色々ありますよね。
直売所でもびっくりするくらい多種で迷っちゃいます。
プリンもいろんなバージョンで楽しめますよね。
たくさんあるんで、ついたくさん使って・・(笑)
少ないとちょっとだけ使って・・・・ふふふ
私もかぼちゃ三昧してます(笑)
 by 柴犬クッキー
ユウケイママさん
こんにちは~♪

今日はまたまた暑くなりました。
暑くてなかなか1歩が出ません~
気持ちはあるんですがなかなか身体が動きません
早く涼しくなって欲しいです。

レーズン食パン美味しいですよ。
主人も、朝パン食になりました。

かぼちゃプリン!・・ちょっと硬くてプリン?
スイートポテトに変身です。
それはそれで美味しかった・・・(笑

天ぷら食べたいけど、揚げ物勇気いりますね。
暑くて・・でも、食べたいから近いうちに作ります。
 by 柴犬クッキー
yooochann さん
こんにちは~♪

今日はまた暑くて・・
今夏バテが来たみたいで身体がだるくて・・
パンも焼きたいけど、イマイチ食欲が・・
でも・・焼きたい!

ホシノ・・結構発酵時間掛かった・・
焼いた日は、涼しい日だったからね。
それにしても、角食のつもりが・・山食?
味はOKだからまぁ・・いいよね~
また挑戦です。

かぼちゃもたくさん頂いたんですよ・・
プリン?少し硬めで~

今度はスープもいいですね。
天ぷらも好きです。
鶏ひき肉で煮ても美味しいですよね。
ぼちぼち食べます。
 by 柴犬クッキー
あんちょびさん
こんにちは~♪

そ~山食でも・角でも美味しいからよかった・・
慰め有難うございます。

なかなか上手く角になってくれませんでした。
発酵も時間掛かるしね~

また焼きます。
今夏バテ気味・・だるくて・・引越し疲れかな?
 by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんにちは~♪

ミーミーさんちは来客多いからね・・消費も早いですよね。

今日は、またまた暑いですね。

今度の所は田んぼが多くて風がよく通るんですよ。
朝晩犬の散歩に最適です。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

辿り着けなかったフランスパン~

              8月23日 晴れ

こんにちは~
台風が接近かな?
今日はいい天気ですが、火曜、水曜には天気悪くなるそうですね。
台風の季節・・・あまり影響ないように・・

さてさて・・久しぶりのパン焼きに夢中になり・・・
調子に乗って、フランスパンを焼こうと・・無謀な欲張りでした。

s-CIMG1309.jpg

まだフランスパンに挑戦は早かったなぁ・・・
クラムも見てやって下さい。

s-CIMG1310_2015082312443160b.jpg

まぁまぁ~これからめげずに頑張ろう!

満足なフランスパンに辿り着くまで焼きます。
また見てやってくださいね。


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                         ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村        レシピブログに参加中♪

コメントを見る(8)

 by あんちょび
めっちゃうまそうに
見えるんだけど……??

やっぱりパンは
奥が深いんだねー(*・ω・人・ω・)

こんにちは♪ by ユウケイママ
何かに夢中になれるって、幸せですよ(*^^*)
楽しいですよ~(*^^)b
また、フランスパン焼いてくださいね☆
 by じゅらら
柴犬クッキーさん、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
お引越し済んだんですね。
いろいろ大変だったね、お疲れ様♪
コメント欄が開いたって事は少し落ち着いたのかな?

少しずつ感覚取り戻してね~^^
人の見てるとバケット焼きたくなるo(*^▽^*)oあはっ♪
 by 柴犬クッキー
あんちょびさん
こんにちは~

やっぱりパンを侮ってはいけませんね。
夢中になりフランスパンなら~と・・思って焼きましたが・・極まりの悪いパンになってしまい
悔やんでいます。

でもまた挑戦はして見ます。

今日は、もうパンも切れたから何パンを焼こうかなぁ・・
 by 柴犬クッキー
ユウケイママ さん
こんにちは~

夢中になることはいいことですね。
56年間生きてきましたが今までに夢中になったのは、車の免許を18歳で取った時・・学校の勉強より頑張りましたよ。
それから、子育て・・
あとは、21年間続けてきた店ですね。
それからは、もう50歳を過ぎてるから、趣味の手芸と、パン作りですか?
でも、今夏の引越しで、早く新しい家に住みたくて暑いけど、頑張り軽い熱中症にもなりましたが1室1室の片付けと、掃除に夢中になりました。
今約10日間になりましたが、満足しながら
生活しています。
これから寒い冬がどうなるかちょっと心配です。
でも、何でも夢中になれることはいいことだと思いました。
失敗してまた挑戦それが楽しいかも~~
 by 柴犬クッキー
じゅらら さん
こんにちは~

コメント有難うございます~
じゅらら さんとこにもお邪魔しないと・・と・

やっと引越し済んで約10間くらいかな?
住めば都と言うように慣れて居心地がよくなるに違いないです。

無茶振りしてフランスパン焼きましたが・・
結果・・不細工に!

まだまだこれからです。
頑張ってたくさん焼きます。

今年も暑かったけど、最近朝晩涼しくなりましたね。
残暑厳しいですから気をつけましょうね。
ありがとう~~
しあわせ by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

何かに夢中出来るって幸せかと思うよね
 私も仕事してた当時 辞めて家に居る生活になったらゆっくりお菓子作りなどしたいと思い頑張り
 キッチンリフォームもしました
 これがやはり正解でしたよ
  今は最高に良い生活です
(お金に換えれない)
   
 昼間はまだ暑いね
 by 柴犬クッキー
ミーミーさん 
おはようございます~

夢中になりすぎてやりすぎる事もあるからね・・
私も、1日のうちでキッチンに居る時間がながくなりました。
早く今のキッチンに慣れたいからね。

美味しい料理じゃなくても楽しさいっぱいです。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

ホシノ酵母完成!1.5斤の山食も焼けました~

              8月21日 曇り

こんにちは~
8月もあと10日で終わりですね。
子供さん達も宿題済んだかな?

私の子供の頃は、実家が百姓をしていたので夏休みになると
半分くらいはいつも姉と田んぼに連れて行かれました。
今みたいに簡単に稲刈りが出来る訳でもなく、
カマで一生懸命刈り取っていました。
親戚(叔父・叔母)が多くて何も手伝わないのに
米が取れるとさっさと取りに来て・・
今思うとバカらしく思います。

それと何故か宿題の絵はいつも
田んぼの稲刈りの絵を描いていたように思います。

引越しした回り、田んぼがたくさん。
懐かしく思います。
稲穂も実って黄金色になり美味しいお米になるでしょうね。

さて~
ホシノ酵母を起こしました。
その前にあこ酵母(最後)を起こしたのに、
水の分量間違えて失敗しました。

気温高いから1日~2日でできました。

s-CIMG1293.jpg


s-CIMG1270_201508210911046b1.jpg

s-CIMG1271_20150821091106237.jpg

香ばしくて、色もいい感じに焼けました。

s-CIMG1282_201508210911071a9.jpg

空洞もありますが気にしません~

s-CIMG1288_20150821091131905.jpg

昨夜の残りのカレーをたっぷりのせる主人。

私は・・

s-CIMG1292_20150821091132496.jpg

少し上品に~

トーストして食べたけど柔らかいし、香ばしい。

主人耳も旨いなぁ・・・って。
いつも耳は残すのに全部食べていました。

今朝もモーニング~

s-CIMG1285_201508210911085a8.jpg

見ずらいですが、寒天です。
グレープフルーツでまた作りました。

s-CIMG1287_20150821091109d2b.jpg

型抜きしたけど小さかった・・・

********

 簡単作り方

粉寒天・・4g
グレープフルーツ2個(果汁を絞ります)
水と合わせて500ccにして
粉寒天を20gの水で溶かして鍋で果汁を煮ます(砂糖好みで)
私は、大さじ1・5杯入れました。
あとはタッパーに流し冷やして、型抜きします。
簡単ですよ。

今日も、曇り・・昨日雨だったからジメジメしています。
外では蝉もまだ鳴いています。

私の夏休みは、引越しでした。

でも記念になる夏休みだったかな?

【テーブルマーク】いいね!が増えると当選者数もアップ♪人気のテーブルマーク商品

テーブルマーク株式会社

ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                         ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村        レシピブログに参加中♪

コメントを見る(4)

 食パン by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

昼間は暑かったよ
   エアコン入れました

 食パン 2人でゆっくりモーニング
 その時間も貴重かと思います
 主人も仕事辞めたらゆっくりもね
 (お金がなくなるけど)
 健康であれば言う事なしって思います
  
お久しぶりです♪こんにちは~♪ by ユウケイママ
コメント再開してくれたのですね~♪
お引越し、お疲れさまでした(^人^)
ホシノさんのパン、美味しそう♪
カレーも一緒でまた美味しそう(^^)
私は、だんな様と一緒で
たっぷりのせちゃおうかな~?^m^
耳も大好きなので
残しませんよ~(^^)v
 by 柴犬クッキー
ミーミーさん 
こんにちは~

今日はまた暑くなますね。
我が家、今日から左官屋さんが来てくれて
外回りの仕事してくれます。
これが済むと一段落です。
あとは、住んでて手直し・・あれこれ出てくるかも?

朝晩めっきり涼しくなり自然クーラーで補っています(節約)

食パンはいつでも飽きませんね。
焼いても、サンドでも・・

主人も、9月から仕事に行きます。
これから老後のために少しでも貯めないと・・
身体が着いていくうちは頑張らないとね。


 by 柴犬クッキー
ユウケイママ さん
こんにちは~

コメント有難う~
ユウケイママ さんの所にもお邪魔しなければ・・と思いつつ~
おかげさまで引越しは済みました。
ありがとうございます~
これからもまたよろしくお願いしますね。

ホシノパン久しぶりで美味しかった。
耳まで完食しました。

ユウケイママちのご夫婦の熱々・・見たい!

我が家も、私が短気だからたまにプリプリするけど、主人はおとなしく、優しいんですよ。
(今頃くしゃみしてるかも・・)

そういうことで・・またおのろけや、冗談話してくださいね。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

我が家のモーニング・・・手作り満載!

         8月19日 曇り/小雨

こんにちは~

今朝は、手作りパンと
グレープフルーツゼリーのモーニングセットでした。

s-CIMG1263.jpg

昨日グレープフルーツ6個入り特価を買ってゼラチンで
そのまんまゼリーを作りました。

s-CIMG1235.jpg

冷蔵庫で冷やしてから~

昨日焼いたパン  あんぱん・ソーセージパン・ロールパン

s-CIMG1238.jpg

s-CIMG1266_20150819112529d0a.jpg

私はソーセージパンを~
主人はロールパン~

ヨーグルトもカスピ海ヨーグルトを継ぎました。

最近主人も朝からパンを好むようになり、私も焼き甲斐があります。

今度引越しした近くにコメダ珈琲があります・・
たまにはいいけど・・できる限り自家製のモーニングを食べたいですね。


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                         ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村        レシピブログに参加中♪

コメントを見る(8)

モーニング by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

今日は曇ったり降ったりですねえ

 パン焼いてモーニング
 2人で仲良く良いですね
 夏場は案外パンも良いね
 食パン好きでよく食べてます
 (冷凍してあるよ)
 菓子パン系はカロリー多いので
食事には出さないですがたまにおやつに焼くね

コメダ 近くにあるのキケンだわああ(笑)
 コメダのコーヒーたっぷりあるし
アツアツ 好きです
 近くにあったらちょっと行きたくなるかもなあ
 
 ご主人 何でも器用に作って素晴らしいね
 わが家 雨戸 網戸 障子張替
 ああ^^大分出費の夏でした
今日集金に来ますよお
 
 by あんちょび
朝からこんなモーニング
最高だねー(゜Д゜)♪♪

グレープフルーツゼリーとか
たまりません(*・ω・人・ω・)♪

私もソーセージパンで
お願いします( ´艸`)
 by apirara
柴犬クッキーさん、お久しぶり~!!
コメ欄開けたんだ♪
だいぶ落ち着いたみたいね(´-`*)

新しいキッチン、素敵になったね♪
これはパン焼きも拍車がかかりそう~!
てか、もう結構かかってるか(笑)
腕、全然落ちてないよね!
いつもみたいに、しっとりツヤツヤに焼けてる♪

また柴犬クッキーさんの爆焼きが見れるのが楽しみ~!
 by 柴犬クッキー
ミーミーさん
おはよう~
昨日から天気悪いね。
今日は雨です・・・
雨の日は身体がだるいです。

最近朝主人もパンを食べるようになり
今日はホシノで食パンを焼くつもりです。

近くにコメダありますよ。
何年か前にはよく行きました。
日曜の朝によく行きましたね。

昼間は、主人働いてるし、私も店してたからあまり行きませんでした。

たまにはいいけどね~

今日は、雨で主人も大工仕事ができない・・と
嘆いています・・・

私も、今からパンを焼いておやつに何か作ります。
 by 柴犬クッキー
あんちょびさん
こんにちは~
コメントありがとう~

一人だと何でもあるもので・・と・・・
今主人がいるから・・何か食べる?と聞くと
パン食べる・・ヨーグルトも・・って。

付き合いしてくれてるんだなぁ~っと・・
朝から野菜も添えて・・
手作りいいですよね。

もう年なんで朝も5時半には目覚めて6時半には食事して、犬の散歩して・・7時までには
洗濯も終わりますよ!
子供いないから・・犬の世話だけ。
あとはTV観ながらパン捏ねて・・PC見て
10時前になると小腹が空いてきて・・おやつを~
それから、またPC見て・・
趣味の手芸をします。

なんだか1日がアッと言う間です。

でも毎日楽しく過ごせたらいいです。

これからも若いあんちょびさんたちにパワーをもらいます。
よろしくね~
 by 柴犬クッキー
apirara さん
コメントありがとう~

少し落ち着きました。
まぁ・・あとは慣れるだけです。

パンもぼちぼち焼き始めました。

apiraraさんのようにハードルの高いものは無理ですが自分なりのパンを焼きます。

ここ4ヶ月市販パンが多くて・・
やっぱり下手でも自分で焼いたパン美味しい
と・・実感しました。

もうこれから引越しはないと思うので今の所のキッチン・・家を大切にします。
少しづつ慣れるでしょ・・
頑張って美味しい料理も作ります。

宜しくね~
 by あず
わーーーいヽ(´▽`)/
こんにちは♪
ちょっと落ち着きましたでしょうか??
リフォーム、片付け・・お疲れ様です。
パン焼けてるんだなーって思って、ずっと見てました♪
いろんなパンを一度に焼くと、迷っちゃいますよね。
ちょっとずつイッパイ食べちゃいたいですね♪
コメダ、魅力です~
でもコメダに負けない負けるどころか・・圧勝じゃないっすかヽ(・∀・)ノ
ガスと電気とオーブンが2つ並ぶキッチン。
素敵すぎるーー
私も最近パン焼けてなくって・・
明日でも焼きたいなー・・なんて思ってたとこですよ。
何パン焼こうかな♪

また遊びに来ます。
夏と引越しの疲れが出ないよう、無理せずマイペースで~ヽ(´▽`)/
 by 柴犬クッキー
あずさん
こんにちは~
コメント有難う~
どうにか落ち着きました。
まだ外回りが今日からって言ってたけど、雨だったので明日かな?
今までの家も、1軒やだったけど、今度の家は
自分達で出来る事はしたから愛情詰まった家です・・
ペンキ塗りは私が・・障子・襖は主人が
今外の納屋も(洗濯物干し・物置)主人が作っています。
業者さんに頼んだらお金いくらでもいるからね。
自分達で出来る事はやりました。
でも、楽しいですよ・・
なんだかんだ言いながら・・
調度暑いころ7月末に外の砂利を敷くのに
手伝ってバテました。
あと、前の家の片付けの時も軽い熱中症かな?
手足がしびれてきて・・
でも1日でも早く引越ししたかったから
頑張りました。
8月8日誕生日も忘れてそれどころじゃなかった。
今は、もうPCものんびり見れて、パンもそれなりに焼けます。
今までの生活とガラッと変わりましたが
これもまた人生・・いろいろ~です~
9月になったら、パートにでも行こうと思っていますが、私に勤まる所あるかな?

パンも焼いてモーニング・・
コメダ近いけど、暫し我慢ですね。
こつこつと小銭でも貯めないと・・・(笑)

てなことで・・またコメント再開しました。
宜しくね。
美味しいパンたくさん焼きましょう・・

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

水羊羹・・夏定番だね! さっぱりして美味しいよ~♪

  • 2015年08月18日(火) 13:44:42
  • お菓子
              8月18日 晴れ

こんにちは~ 昨日は雨が降り少し涼しくて恵みの雨だったけど、
今日はまた晴れて少し暑くなりました。
でも、お盆前程でもなくなりましたね。

こんど引越しした所は田んぼ・畑に囲まれています。
小さなかえる達がたくさん飛び跳ねています。
犬の散歩にいい所で、静かな所です。

さてさて・・・夏の定番(我が家)では、水羊羹が食べたくなる季節!
ま~ぁ  引越しやらで落ち着いて作れなかったんですが、
やっと昨日作り あっ!と言う間になくなりました。

s-CIMG1197.jpg

こしあんとアガーで作る水羊羹・・よ~く冷やして食べたら最高です。

s-CIMG1191.jpg

氷水をはった水盤に容器に流した水羊羹を入れて早く固まらせます。
粗熱が取れ表面が固まりだしたら、冷蔵庫で冷やします。

お好みの大きさにカットして食べます。

市販のこしあんだけどあまり甘くなく、何切れでも食べれます。

疲れた時の甘い物って言うけど本当ですね。

      ********

3日前にあこ酵母を起こしました・・・が・・・水分の勘違いで失敗しました。
仕方なくホシノ酵母を起こしています。
2日位したらもういいかな?

久しぶりにホシノパンが焼けます~ 楽しみです!


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                         ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村        レシピブログに参加中♪

コメントを見る(6)

 by あんちょび
お久しぶりです( ´艸`)

お引っ越し無事に済んで
良かったヾ(o´∀`o)ノ♪♪

新しいキッチン&環境で
作り出される食卓を
楽しみにしています(*・ω・人・ω・)
お久しぶり! by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

 本当に久々のコメントかけて嬉しい(^^)/

 お引越しからまだ片付けも大変よね

 パンも段々焼けるね!
  私も名古屋へ食パン焼いて行きましたよ

 新しい環境でも頑張って地域に親しんでね
 
 by 柴犬クッキー
あんちょびさん
おはようございます。
コメント有難う~お久しぶりです。
無事引越しも済みどうにか落ち着いてご飯も食べれるようになりました。
キッチンが最後だったので、食事の用意ができず、カセットコンロや、お弁当が多くて・・・

でも今は新しいキッチンが嬉しくて、料理下手でも毎日が楽しいです。
主人も、9月から仕事に行くようになると
またお弁当も作ると思います。
わっぱ弁当早く作りたいです。

あんちょび さんも毎日お弁当頑張っていますね。
今のうちに彩り詰め方勉強します。
今日はありがとうございました。 
 by 柴犬クッキー
ミーミーさん
おはようございます~
いつも気にかけてくれてて嬉しかったです。

もう殆ど片付きました。
主人が、納屋? 外の洗濯干し場と、物置を製作中です。
2日くらいでできるんじゃないかな?
どうしても、業者さんにしてもらうと高くつくから、少しでも安く・・・!

私も、少し手伝って・・
その間には、パン焼いたりしています。
4ヶ月間パン焼けなかったから思いっきり焼きます。
これからもまたよろしくね~
ありがとう~
 by yooochann
こんにちは~
コメ開けたのね!!!
待ってましたよ(*^^)v

水ようかん見ると冷たくて美味しそう~っと思うんだけど苦手です(^^ゞ

暑いからホシノ24時間で完成としましたよ。
何パン焼くのかな???
 by 柴犬クッキー
yooochannさん
こんにちは~
コメントありがとう~

どうにか落ち着いたけど、まだ生活に慣れなくて
主人も9月から仕事復帰だし・・
私も、パートか何か考えています。

まぁ・・節約して生活すれば2人だから何とかなるでしょう・・・

やいたい事はたくさんあるけど、身体が着いてこなくなりました。
ぼちぼち頑張ります。

水羊羹?苦手?あれ~美味しいのに!

ホシノ起こして今朝捏ねました・・今発酵中です。

久しぶりのホシノパン・・ワクワクです。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

2斤プルマン・・自画自賛・・100点満点を~♪

            8月17日 小雨

起きたら雨が降っていました。
夜中結構降ったんだろうか?
風もあったのか・・立てかけていたよしずが倒れていました。
少し恵みの雨で涼しさを感じています。

引越し中は市販の食パン買って食べていました・・
      まぁこんな感じ(味)だろうと・・!
焼けない時は仕方ないですよね。

でも時間が少しあったから食パンに挑戦しよう・・それも角食に・・と、、、
やっぱり発酵が気になり何も出来ない状態でした。

まぁ・・これくらいで蓋閉めして焼成に~

s-CIMG1201.jpg

s-CIMG1193.jpg

2斤に挑戦

    35分後・・・

s-CIMG1203.jpg

お~ カクカクになってない・・  やったぁ~

久しぶりに焼いた割りには、いいでき・・
         100点をもらってもいいくらいかも  (笑)

暫く冷まして・・ 
カットも気になるしなぁ・・・・

s-CIMG1207.jpg

肌理も細かくふんわり~

やっぱり焼きたて食べたくなる・・軽くトーストして試食。

サンドも食べたくて~
なんと言っても自家製パンは美味しいね。

s-CIMG1214.jpg

約4ヶ月パン焼きができなかったので手順も忘れがち・・
道具も何処にしまったやらまだ把握できてない・・
ぼちぼち頑張って、また美味しいパン焼きます。


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                         ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村        レシピブログに参加中♪

コメントを見る(-)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

引越し最初のパンは・・これ!

  • 2015年08月15日(土) 16:14:39
  • 未分類
            8月15日 晴れ

こんにちは~
こちら三重では、お盆も終わりやれやれです。

今年は、引越しで誰も来ないかと?
3男家族が来てくれました・・1時間くらいで帰りましたが・・・

少し息子達とも近くなったから以前より来る回数増えるかも?
孫がもう歩きました・・来月誕生日なのに・・10ヶ月で歩いたんです。
息子もそれくらいでした・・・


さて・・さて・・

引越し先最初のパンですが・・・


s-CIMG1186.jpg

なぜか?  このパンが食べたかったんです。

   シュガーバターレーズンパン

s-CIMG1180.jpg

200gの粉で9個焼けました・・・

s-CIMG1183.jpg

バターの香りがいいね~
上に降りかけたグラニュー糖も甘くて美味しい。

s-CIMG1190.jpg

ふんわり焼けてキッチンから甘い香り・・・主人が早速1個。

久しぶりで旨いなぁ~って

私も、夕飯前だったけど・・・1個・・・うん・・市販のより美味しいなぁ~

さ~ またエンジンがかかりましたよ・・・頑張って焼くよ!

**********

余談ですが、オーブン2台並んでますよ。

s-CIMG1181.jpg

今日は、朝から水羊羹も作り・・今プルマンを発酵中です。

夕方少し涼しくなった感じですが
残暑厳しいですから皆さんまだまだ気をつけて!


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                         ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村        レシピブログに参加中♪

コメントを見る(-)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

お久しぶり~リフォーム完成!我が家のキッチン♪

  • 2015年08月13日(木) 16:15:17
  • 未分類
          8月13日 曇り

こんにちは~
皆さんお元気でしたでしょうか?
私は元気・元気・・もうこの日が待ち遠しくて・・・

障子・襖・壁塗り・・・たくさんのリフォーム~
クロス・畳・・

毎日約1ヶ月と少し1時間掛けて通いましたょ。
結局・・お風呂とキッチンが最後のリフォームになり~

もうこの年で引越しも、リフォームもないだろうと
少しランクを上げて選びました。
   (身の丈にあったように・・)

s-CIMG1178.jpg

今から何年使えるか分からないけど大切に使っていきます。

以前のキッチンより少し狭くて片付けに四苦八苦しましたが
なんとか収まりオーブンも2台置けました。

  ↑

何も置いていないとスッキリといいのですが、そ言うわけにはいけませんよね。

引越しして5日目・・・やっとブログアップが出来ました。
まだ外回りもまだです。
中も、落ち着いたら場所移動が始まる事でしょう~(笑)

そ~ぅ~そ~
今・・やっとパン発酵まで辿り着きました・・
暫く焼いていないからどうでしょう・・・上手く焼けたら見てくださいね。

と・・言う事で・・本日はこの辺で・・
これからまた少しづつアップしていきます・・宜しくお願いします。



ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                         ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村        レシピブログに参加中♪

コメントを見る(-)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る