• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

柿酵母パン・・第2段はミニ食パン~

     今日で9月が終わりますね
  暑い夏の最中に引越しをして・・もうバテバテでした。
  今は落ち着き、大好きなパン焼きもできるようになり 100.gif
楽しい毎日を過ごしています。

   今日は昨日焼いたパンを~

     柿酵母でまたまた焼きました。

s-CIMG1993.jpg

発酵時間が掛かるから、前夜の21時に生地を捏ねて寝ました。
朝5時に目覚めた時・・この状態に発酵完成でした。

もう少し寝たかったけど、これ以上置くと発酵しすぎてしまうと
美味しくないパンになるから、急いで丸め・ベンチタイムに入りました。

s-CIMG1995.jpg

s-CIMG1997.jpg

ミニパウンド型でミニ食パンにしてみました。

s-CIMG2004.jpg

     まぁまぁかな?    いい感じじゃないでしょうか?

焼き立てを手割して・・・ 柿酵母凄く元気がいいですよ。

s-CIMG1983.jpg

今朝も継ぎ足ししてもいい感じになりました。

りんごが ちょっとね・・・ダメかも~ もう少し液あるからもう1回挑戦です!


今日は出遅れてた針金焼印を作ってみました・・
でも上手く押せなくて・・ダメだ~ 皆さん上手ですよね~
それは・・・また次回に~

   ************

s-CIMG2008_201509301921457ed.jpg

鍋いっぱいのグラタン・・・
ホワイトソースから作りましたよ~

s-CIMG2010_20150930192204842.jpg

  大好きな海老がたっぷり・・・ちょっと怖い・・・プリン体・・・

        主人と仲良く食べました。


s-CIMG2012_20150930192205b61.jpg

s-CIMG2013.jpg

残りはカップに入れて冷凍しよう~と・・・
そう思ってたけど、美味しかったから結局全部食べてしまいました。

s-CIMG2016.jpg

本当はパンに乗っけて焼くつもりだったんですが・・・また作ります~

さて・・明日から10月・・衣替え・・完全に長袖出してません~
まだ暑い日もあるかな・・・
明日は雨とか・・凄く降るようですよ。

朝寒くて1枚羽織るものが必要になりましたね。
油断して風邪引かないようにね。

ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(12)

 by あんちょび
グラタン良い焼き色(*・ω・人・ω・)

寒くなってきたし
グラタンもいいよねーヾ(o´∀`o)ノ

私にもひとつ……
ってもうないのー(T_T)(T_T)(T_T)?
 by apirara.
もー、酵母作りがほんと上手ヾ(*´∀`*)ノ
柿酵母元気いいね!!
わたし、柿すらまだ食べてないのに、柴犬クッキーさんは酵母まで堪能してるんだよね~(・∀・)イイ!!

焼印も作ったの???
すごーい!!
いつかお披露目してね~
良い色のパン by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

柿の酵母からパン焼いて
さぞ美味しいだろうね
(近所なら貰いに行くよ~~)
 
最近 パンは焼いて無しよ
冷凍庫に食パン入ってるから
無くなったら焼くかも^^
 お菓子作りが注文入った!
 タルト生地作りから頑張るね
 クッキーさんもパートしながら
 充実した生活で嬉しいね(^^)/
 by yooochann
今日は朝から雨です・・・
もう寒いって言葉が出るようになったらグラタン食べたくなります。

仕事に行ってるのに上手に酵母のパン焼いてますね。
酵母の生地って発酵が読めないから
仕事の時ってなかなか仕込めなくて・・・

焼き印作ったの??
早く見た~い!
 by sachann
こんにちわぁ~♪
柿酵母元気ですね。
いぃ色に焼けてて美味しそぅ♪

私も夜仕込みの朝焼きか
朝仕込みの留守番発酵(私は会社に出勤)で帰宅後焼きですよ~。
気温によって酵母の量を調整してます。

グラタンもとっても美味しそう!

こちらは衣替えの前から
暖房つけてます(笑

風邪、、気を付けましょーね♪
こんにちは♪ by ユウケイママ
柿酵母元気なんですね~♪
ミニ食パン美味しそう(^^)
針金焼印、楽しみにしてますね~

グラタン、私も食べたくなっちゃいました(*^^*)
 by 柴犬クッキー
あんちょびさん
こんばんは~☆
いつもコメント有難うです。
10月ですね・・
グラタンの美味しい季節ですね~
今回海老をたくさん入れました。
美味しかったよ。
冷凍しておく分なかった・・・
今度は、何グラタンにしようかな?
 by 柴犬クッキー
apiraraさん
こんばんは~☆
いつもコメント有難うです。
酵母ね・・色々試したいけど、パートに出たから
なかなかタイミング悪くて・・・
仕事も覚えないといけないし・・・

焼印作ったけど、上手く押せなくて・・
休みになったらもう一度挑戦です|~
 by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんばんは~☆
いつもコメント有難うです。

酵母パン焼くの楽しいです。
ただ、時間のタイミングがあわなくて・・・
パートも覚える事多くて・・
なかなかこの年では難しいですね~
ミーミーさんもお菓子作り楽しんでますよね。
私もあと5年くらいは働いて好きな事いっぱい出来たらいいなぁ~って・・思います。
働けるうちは頑張ります~
 by 柴犬クッキー
yooochannさん
こんばんは~☆
いつもコメント有難うです。

パートしながらなんでタイミングが合いません~

仕事も覚える事ばっかりで大変ですが、
休みにパン焼くのが楽しみ・・

焼印・・上手く押せなくて・・もう一回やり直しかも~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

初めて・・柿酵母完成~名前もない・・パン~

こんにちは~♪

昨夜は奇麗なお月様ご覧になりましたでしょうか?
お月見しながらお団子食べましたか?

我が家は軽く・・

s-CIMG1950.jpg

白玉団子・(抹茶入りも)を作りぜんざいが食べたいという主人のリクエスト!
ついでに・・・今年のあられ・・田舎あられをオーブンで煎ります。

s-CIMG1953.jpg

これがまた美味しいんですよ~

我が家の食べ方・・・

s-CIMG1955.jpg

ぜんざいにあられを浮かべて~超美味しい~

昔が懐かしくなりました。
今のようにおやつがなくあられを食べたり小豆を炊いてぜんざい・・・
あられをお湯に浮かべて砂糖かけたり・・・
昔はこれが美味しかったんですよね~


   **********

さてさて・・・本題の酵母ですが・・・
       柿酵母完成しました。

s-CIMG1902_20150922181228b96.jpg

こちらは、柿と、りんごの酵母を起こした時です。

そして元種がこちらです。

s-CIMG1983.jpg

いい感じに完成しました。

昨日早速パンを焼いて・・・
それが一次発酵に時間が掛かり、約4時間です。
丸め・.成型・

本当はロールパンにしようと思ったんですが
二次発酵がどれくらい掛かるか分からないし時間がなかったので
ビッグサイズのパン成型にしました。

s-CIMG1957.jpg

なんか・・ナマズみたいで・・キモイ~

二次発酵も1時間半くらい掛かりました。

クープ入れてパンらしくなるように~

s-CIMG1969_20150928084210d1a.jpg

   ジャ~~ン   やっと焼けました!

初めての柿酵母パンです・・・

名前もない・・・  イヤ・・  ナマズパンかな?

s-CIMG1975.jpg

冷めてカットしました。

主人・・・フランスパンか?
多分気泡(穴)が開いてるのがフランスパンのように見えたのかな?

う~ん~~ フランスパンの時より気泡多いじゃん~どう言うことや!
でもしっとり・・ふんわりですよ。

酵母のパンてしっとりしてて、弾力もあるけど、フンワリ感もあります。

s-CIMG1978_201509280842134ee.jpg

  大きな穴も発見!


s-CIMG1980.jpg

今朝、トーストして食べてみました。
主人も、癖もなく・・俺は酵母のパンの方が好きやな!と・・言っていました。

確かに嫌な匂いも何もない・・癖がなく食べやすいです。
レーズン酵母も同じですね。

完成したから凄く嬉しくて・・
発酵に時間が掛かるので焼くタイミングから逆算して生地を捏ねないと
夜中に焼かなければいけなくなるね。

今度は何パンしようか・・・
まずは柿酵母試作品でした。  あ~よかった~

ナッツ&ドライフルーツ秋冬新商品を10名様にプレゼント!【共立食品】

共立食品株式会社

ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(12)

 by yooochann
いろんな酵母に挑戦しててすごいな~
大きなパンはふんわりクラムで美味しいですよね!
昨日初めてあこ酵母のパン食べました。
買ってね(笑)
癖がなくて美味しかったで~す!
 by あず
ふわりと
ふふふ♡気泡、イッパイ(^^♪
是非ともフランスパンの時に欲しい気泡の多さですね(*^▽^*)
酵母、逆算が難しいんですよねー(;´∀`)
イイ季節になってきましたね
再チャレンジしようか・・・どうしようか・・・
こんにちは♪ by ユウケイママ
柿酵母、大成功ですね~♪
シンプルな成型で、
素朴な感じが可愛いパンですね(^^)
柿酵母 by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

手間暇かけておこした酵母
 余計美味しいでしょうね~~
 
鼻風邪でハクション!ですよ
  今日は暑かったです
  
 by あんちょび
酵母から作るって
スゴいねーヾ(o´∀`o)ノ♪♪

やっぱり素材によって
全然ちがうんだね(;゚д゚)

ナマズと言うより
ジブリの映画に出てきそうな
美味しそうなパンだよー(*´Д`*)

 by 柴犬クッキー
yooochannさん
おはようございます~
今朝はゴミ出しだったので外に出たら、ひんやり~
さむ~い~
今日で9月も終わりですものね。

酵母楽しいです。
柿完成して嬉しい・・パンも甘味があり美味しかった。

あこ酵母のパン美味しいでしょ~
私も以前焼いてたから・・
酵母ポチしないとね~
 by 柴犬クッキー
あずさん
おはようございます~
フランスパンの時気泡欲しいのに・・・
でも、このパン美味しかった。
いつまでもしっとりしてて甘くてね。
今日もまた焼きます。
あずさんも挑戦して~~
 by ニコナッツ
おはようございます~。
リンクありがとうございますe-466
私もリンクさせて頂きました。

自家製酵母、色々試されててすごいです。
私はドライイーストばっかりですe-330
挑戦したいな~とは思ってるんですね。
まだまだ先になりそうですe-454

また色々教えて下さいね~。
 by 柴犬クッキー
ユウケイママさん
こんにちは~♪

酵母パン素朴なパンになりました。
時間の加減でど~んと1つの成型にしました。
味は甘くて美味しいです・・
柿酵母初めてなんで緊張でした~
 by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんにちは~♪
酵母パン手間隙掛かるけど楽しいです。
やっと出来た時は感無量です~(笑)

鼻かぜ?花粉症じゃないですか?
秋もブタクサとか、稲の刈った後の籾殻などでよく鼻炎になります~
気をつけて下さい。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

隙間ナシの角食・・byレーズン元種~

こんにちは~♪
今日は、中秋の名月ですが、朝から小雨が降っています。
夜にはお月様が見れるでしょうか?

今また自家製酵母に少しはまっています。
レーズン・柿・りんご・・と・・

柿も液は出来たのですが、元種作りのタイミングが悪くて
今朝、やっと出来ていました。

それを使ってパンを焼きたくて今発酵中です。

     *********

レーズン元種で焼いた1斤角食です・・・

s-CIMG1911_2015092218125283d.jpg


s-CIMG1913.jpg

まぁ~見ての通りカクカクの角食になりました。

       型にぴったり隙間ナシのパンです。


s-CIMG1906.jpg

この型久しぶりに使ったからなおさらくっついてしまってね。
型から外すの大変でした~

s-CIMG1904.jpg

こんな感じで発酵はよかったんですよ。

s-CIMG1914.jpg

しっとり感あり・・・でもふんわり~

甘味があり癖もない・・・最高のパンでした。

レーズン酵母ではもう今まで何回も焼いていますが、柿酵母大丈夫かな?
りんごも以前起こして失敗してるし・・・
どうか~上手く出来ますように・・・

お団子作ってお月見してくださいね。

moon28.gif


【テーブルマーク】2015秋新商品お試しキャンペーン

テーブルマーク株式会社


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(4)

こんにちは♪ by ユウケイママ
自家製酵母。いいですね~♪
心に余裕がなくて
なかなか出来ません^^;
レーズン酵母に続いて
柿は、何パンかな?
りんごも、楽しみですね♪
 by あんちょび
なんかカッチリ四角で
かっこいい(*・ω・人・ω・)♪♪

中秋の名月、こちらでは
ものすごい綺麗に見えましたよヾ(o´∀`o)ノ
 by 柴犬クッキー
ユウケイママさん
こんにちは~♪
コメント有難うです。
酵母起こしてる時が楽しいですよ。
なかなか発酵に時間が掛かるのでじっくり焼けないのが残念です。
柿酵母も完成しました~
 by 柴犬クッキー
あんちょびさん
こんにちは~♪
コメント有難うです。
カクカクじゃイマイチなんですよね~
少しホワイトラインがあると最高なんですよ・・・
次はホワイトライン目指して・・・頑張ります。

お月様奇麗に見えましたね。
昼過ぎまで小雨降ったり、曇ったりだったから
見れないと思っていました・・・よかった~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

この秋最初のロールキャベツ~

  • 2015年09月26日(土) 14:39:10
  • 料理
こんにちは~
やっといい日になりました。
洗濯物もたくさん干しましたよ~
でも、また曇ってきました・・・『女心と秋の空』・・・かな?

さて~
各地で色々な催し物があるようで・・・
こちらでもいつきのみや 観月会が本日あります。

お月見・・十五夜は明日ですね。

お団子作って食べましょう~ね~

昨日・・ロールキャベツを作りました。

s-CIMG1944.jpg


我が家は、いつもコンソメスープで煮つめるタイプです。

キャベツ高くて・・・半分の買いました。
それを上手重ねて肉を詰め巻きました。
いつもは爪楊枝で止めるんですが、かんぴょうでちょっとシャレてみました。

s-CIMG1942.jpg

昨日は雨も降っていたから少し肌寒い感じだったので
ピッタリの料理になりました。

去年はロール白菜も作りました。
今年もまたその時期がそろそろ来ますね。

暖かい料理の季節・・・

~~~今日は暑いですね~  (笑)

ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

芋パン・・菊の花のような成型かな?

こんにちは~♪

昨日から天気がイマイチですね。
スッキリしなくて、昼過ぎには雨も止むかな~

昨日以前の所に用があり、野菜のお婆ちゃんにも逢ってきました。
元気にしていました。
当日電話したら野菜も何もないよ・・・
来る時にはいつ来るか電話してなぁ~って・・
でも、さつま芋、しし唐、ナスをたくさん貰って来ました。
有難う・・ご馳走様でした。

さつま芋で餡を炊き・・・

s-CIMG1932.jpg


s-CIMG1937.jpg

芋あんぱん焼きました。

s-CIMG1935.jpg


菊の花のような成型のつもりなんですが・・・・・? 見えるかな?

芋餡たっぷり入れました~

s-CIMG1940.jpg

あとは、いつものパターンで・・
あんぱん・・チョコパン・・カフェオレ味のメロンパン・・

*******

本当は、レーズン酵母元種で生地を捏ねてありました。(昨夜)
朝見ても、変化なし~

これじゃパン焼けないなぁ~と・・
それで仕方なくイーストで焼きました。

今夜、また捏ねてみます~~

**************

ロールキャベツの肉が少し残ったので、シューマイを・・・
皮はワンタン用です・・・

s-CIMG1930.jpg

ワンタン用は少し厚め?
でも、この間ワンタンでも、シューマイでもいいと書いてあるのが売ってたんで
ま~いいか・・と・・やってみました。

お昼に食べてみます・・・

ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(12)

芋あん by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

野菜のおばあちゃん 遠くなったね
 でもたまに行くのも良いね
 芋 あんパンにしておいしそう(^^)/

 今日は天気のせいか頭が重いわあ
  
 by yooochann
お芋パンかわいい~綺麗♪
上にも乗っててお芋たっぷりで美味しそう~
前のお住まいの所からだいぶ離れちゃったの???
おばあちゃんいっぱいのお野菜用意してくれてて嬉しいね。
こんにちは♪ by ユウケイママ
甘いパン、いいですね♪
さつま芋パン、ほっこりします(*^^*)
菊のお花みたいで可愛い成型ですね♪
 by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんばんは~☆
旅の疲れかな?大丈夫ですか?
ゆっくり休んでね。

お芋さんたくさん頂きました。
頑張って食べないとね~
野菜のお婆ちゃん元気でしたよ・・・
たまに電話します~
 by 柴犬クッキー
yooochannさん
こんばんは~☆

芋パン美味しいね。
焼き芋にもしようかな?

栗も買いたいけど~
芋でご飯もいいかな?
野菜のお婆ちゃん・・そう1時間くらいの所・・
今度から、前日に電話して行きます~
 by 柴犬クッキー
ユウケイママさん
こんばんは~☆
芋パン大好きです。
菊の花に見えるかな?

小さいけどたくさん頂いたから頑張って食べます。
 by apirara.
なになに??この美味しそうな焼き色はー!!
つやつや、お花の成形かわいい~(*´▽`*)
花びらが多いと雰囲気変わるね♪

野菜のおばあちゃん、懐かしい~!!
元気そうで良かった!!
時々(゜-゜)出してあげると、嬉しいだろうね!
電話かかってきたら、張り切って収穫に出かけるんだろうな(´-`*)
 by ニコナッツ
すっごく美味しそうな焼き色~e-343
今すぐ1つ頂きたいです。
菊の花に見えますよ。
かわいいです。

シューマイも美味しそうですe-349
 by あんちょび
パンが
おしゃれな形に(;゚д゚)……
もう、お店やさんみたいだね( ´艸`)♪

シュウマイはどうだったかな(゜Д゜)?
皮イケましたか(・∀・)??
 by 柴犬クッキー
apiraraさん
こんにちは~♪
花びらこれ・・この前行った伊賀の温泉の所のパン屋さんで成型してたのちょっと見てね・・

ガスオーブンだと少し焼きすぎくらい・・・

野菜のお婆ちゃん元気だった・・
野菜用意してくれてた。
元気でよかった~~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

ハニーアップルパンを買いました~

  • 2015年09月23日(水) 21:00:01
  • 未分類
連休も終わってしまいましたね。
天気に恵まれあちらこちらで車の渋滞もありました。

昨日のブログの続きで「モクモクファーム」去年じゃなくて2013年でした。
2年も経ってたんですね・・・
あの時は、日曜日だったけどそれほど混雑していなかったけど、
昨日はもう人・人・人・・・
駐車場も近くはなく、シャトルバスが出てるところに止めました。

目的は何もなかったんですが、伊賀の温泉に行ったついでに・・と・・
暑かったし、人で大変でした。
お土産やさんも一杯・・

s-CIMG1922.jpg

このパン1個買うのが精一杯でした。
ハニーアップルパンです・・

s-CIMG1929.jpg

りんごの煮たのが入ってて、生地は蜂蜜が入ってるのかな?(多分)

園内で何も食べれなかったから車でこのパン食べました。
甘くてふんわり美味しい・・りんごも歯ごたえあっていい感じ~
真似っ子して焼いてみよう~~

s-CIMG1918.jpg

このオブジェは同じでした。

あと、さつま芋パンも買いたかったんですが、
人気がありまだ焼けてなかったんです。

歩くのに疲れてもう帰ろうか~と・・
出口のお土産やさんでソーセージと、羊腸を買って帰りました。

近いうちに手作りソーセージ作ります。

と・・・言う事で私の連休は終わりました。

何回行ってもいい所なんですが、今度は人が少ない時に行きたいです。

ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(6)

 by ニコナッツ
こんばんは~。

連休終わりましたねe-441
みんなお出かけしちゃうので、
渋滞とかテーマパークは混雑して大変ですよね。

我が家はダンナの会社、祝日も出勤なので、
連休ってほんとないんですよね。
今回も仕事でした。
とは言っても単身で九州に行ってて
こっちには居ないんですけどね。

また明日からお弁当作り頑張りましょう~e-271
連休終わったね by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

 連休終わって少しぼんやりです
 あ・・頼まれてるお菓子は焼いたよ

 何処へ行っても凄い人
 仙台でも土産買ってると新幹線時間ないと買えないですよ
 私も3時間以上ありましたが
 食べて買って丁度良かった
 レジも長い列でした

 連休終わったら雨ですね
 by 柴犬クッキー
ニコナッツさん
こんにちは~♪

連休終わりましたね。
いい天気だったのに今日は雨ですね。

5連休に行った・・行って失敗だった~
混雑苦手なのに・・
疲れただけでした。
「モクモクファーム」いいとこですよ。
入園料500円で安いし・・
パン作り体験・ソーセージ作り体験などあります。
子供達小さい頃1回ソーセージ作り体験しました。
楽しくて、作るきっと買ってあるので忘れた頃に使っています。
羊腸が必要なんで今回買ってきました。
今度作ります~~

お弁当にも入れれるからたくさん作って冷凍します。
 by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんにちは~♪

連休は人・人・でした。
買い物に行ってもいつもの倍・・道路も車・・・

5連休だから・・・季節もいいしね~

今日は雨でした。
前の所に用があって行って来ました。

野菜のお婆ちゃんに小さいさつま芋たくさん貰って着ました。
元気だったからよかった~
 by あんちょび
連休はどこ行っても
混むよね(;゚д゚)………。

お疲れ様(*・ω・人・ω・)

人混み苦手だから
やっぱり連休は引きこもるに限る(笑)
 by 柴犬クッキー
あんちょびさん
こんにちは~♪
ほんと・・人混み嫌いなのに・・
子供小さい頃は仕方なしに並んだけどね~
もう子この年になっては遠慮しま~す・・
でも今回5日間もあったし、引越ししたりなんだかんだで出かけられなかったから、主人連れてってくれたんだと思う・・・
感謝しないとね~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

ロールケーキも焼かないと~

  • 2015年09月22日(火) 18:33:18
  • お菓子
こんばんは~☆

連休も残すところあと一日になりましたね。
皆さん休みを満喫されましたか?

天気もよく行楽日和・・・
今日は、朝から伊賀の さるびの温泉に行ってきました。

朝から温泉に入り~いい でした。

少し足を延ばして・・・伊賀のモクモクファームに行ってきました。
去年も行きましたが、今年は5連休で凄い人・・・疲れました。

その話は・・・後日・・

昨日・・・桃缶が残っていて・・ロールケーキを作りました。

s-CIMG1898.jpg

イチゴの季節じゃないからちょっと残念ですが、桃も美味しい~

s-CIMG1899_20150922181225840.jpg

もう少し上手く巻けたら最高だったのに~

     ********

s-CIMG1902_20150922181228b96.jpg


りんごと柿を食べたので皮で酵母が出来るか試しています。

柿の方がプクプクしてきたみたい。

栗も買おうか?悩んでいます・・・
でも、高いからさつま芋にしました。

さつま芋の餡パンも美味しいですよ・・・
長男の子(孫中1)が美味しかったよ~って言っていました。
女の子だからやっぱりお芋さんがすきなんだろうか?

ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(4)

帰りました by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/
 クッキーさん パンも焼いて
 息子さんの所へ持って行ったのね

実家で楽しく遊んで
 昨夜帰ったよ
 写真整理してブログアップしますね
孫もお話が出来る様になってて
面白くなってた(^^)/ 
 
こんにちは~♪ by ユウケイママ
ロールケーキ、いいですね~♪
フルーツが入ると
カット面もキレイでリッチですね☆
私も、今日はおやつを作ります(^^)
 by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんにちは~♪
実家で皆さんと楽しく過ごせましたか?
お孫さんもう話が出来るんですね。
我が家の孫も、早く喋るといいけどね。
泣き虫で困ります。(あまり逢わないから~)

そのうちば~ば~って言うかな?
 by 柴犬クッキー
ユウケイママさん
こんにちは~♪

久しぶりにロールケーキです。
イチゴがない季節だから桃缶で巻きました。
もう少し形がいいとよかったけど、まぁまぁ・・
美味しくできました。

自家用だからこれで充分です~~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

いろいろなパンと、シューマイ~

連休中日皆さんお出かけでしょうか?
天気もいいからなによりですね~

昨日私も、三男の所の孫にすべり台(子供が使っていた木製)を
届けに行くのに朝からパンを焼き、カップケーキも・・・
シューマイも作り蒸していたら、
長男が電話あり用があるから行くわぁ~って・・・

三男だけにパンあげるわけに行かなくなり
我が家と3等分しました。

s-CIMG1846.jpg

さつま芋あん・あんぱん・冷凍してあったカフェオレクッキー生地メロンパン

s-CIMG1852.jpg

ソーセージ・ハムロール・・・


s-CIMG1857.jpg


s-CIMG1847.jpg

シューマイ我が家には、6個しか残らなかった・・・

お昼・・主人とシューマイ食べながら残り少ないけど美味しいなぁ・・と・・

出来上がりの写真なしで・・

まぁ・・・いいか~

美味しかったから。

ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(6)

こんにちは~♪ by ユウケイママ
パンやお菓子や、シュウマイがいっぱい(^^)
美味しいものは
みんなで分けて、楽しさ・美味しさ
いっぱいの方がいいですよね~~♪
 by yooochann
たくさん焼きましたね。
どれも美味しそう♪
みんな喜ばれたでしょう~
今頃はお孫さん滑り台してるのかな???

 by 柴犬クッキー
ユウケイママさん
こんばんは~☆
そ~皆でおすそ分け・・我が家が一番少なくなりました。
美味しいといってくれればそれでいいですよね~

コメント有難うです。
 by 柴犬クッキー
yooochannさん
こんばんは~☆
コメント有難うです。

子供が小さかった頃のすべり台30数年前の・・
何処も悪くなく主人が掃除してピカピカに・・・
3男の孫に持って行ってあげたけど、よく泣く子で・・
あまり逢わないから~
パンやら、シュウマイ置いてすぐに帰ってきました。

我が家の分が少なくなり昨日また食パン焼きました。
 by じゅらら
こんにちわ~♪
久しぶりです^^

沢山パン焼きましたね~^^
思わぬ時に嬉しい悲鳴だねヽ(^。^)ノ

柴犬さんのお子さんが使ってた滑り台?
すごい物持ちがいいね~^^

三男のお孫ちゃん、よく泣くの?
yu-も赤ちゃんの時じぃちゃんの顔見るたびに大泣きしてたよっ。
別に怖い顔してないんだけどねo(*^▽^*)oあはっ♪
 by 柴犬クッキー
じゅららさん
こんにちは~♪
連休が終わったら雨です。
5連休いい天気でよかったね。

すべり台・・長男が1歳の時に買ったから、36年目かな?
なんか昨日のようです。
3人の子供達が使って置いてあったんですよ。
今の見たいに小さいタイプのがなかった時代だから
木製の大きなすべり台でした。
3男の子供が1歳だから調度遊ぶのにいいんじゃないかな?
少し泣き虫だから、いっぱい遊んで元気な男の子になって欲しいです。
子育てって難しいですね。
今のお母さんあまり叱らないから・・
私は叱って・・少し褒めました。
だから、スーパーに行っても、買い物してても、
ダダこねなかったよ・・
今の子供達ってお店の中走りまわってる子いますよね。それで、お母さん何も言わないし・・
私店してた時でも、小さい子ほったらかして携帯してたり、子供は走り回るし・・私が注意すれば、「ほら~
おばちゃんに叱られたでしょ~」って・・
私叱ってないのに・・そう言うお母さんが多くなっていますね。
怪我や、迷子になったらどうするの?って言いたいですね。
我が息子達の子供(孫)もそう言うのになったら大変ですね。
親のしつけも大事ですね。
ながくなりました~~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

茶碗蒸しと炊き込みご飯~

  • 2015年09月20日(日) 13:25:57
  • 料理
こんにちは~♪
シルバーウイーク(連休)初日いい天気でしたね。
朝起きたら少し肌寒い感じだった・・少し風もあり。
昼間暑いくらいになりました。
今日も凄くいい天気、秋晴れです。

朝から布団干しをしてたくさんの洗濯物も干しました。
昨日パセリと、ミントの苗を買ってきて朝から植えました。
パン作りや、お菓子に使いたいから楽しみです。

一昨日・・ふと茶碗蒸しが食べたくなり・・
茶碗蒸しには、炊き込みご飯がいいかなぁ~って思って・・

s-CIMG1833.jpg

2人なんですが、いつも4個作ります。
2人共茶碗蒸し好きだからたまにしか作らないから
欲張って2個ずつ食べます。
(今まで、仏壇のお婆さんにお供えしていたから、その癖で作っています)

s-CIMG1838.jpg

炊き込みご飯・・・鶏肉・しめじ・人参など・・
凄く美味しくて2杯も食べてしまいました。

残ったらおにぎりにしておいて翌日ラーメンと食べるのが好きな主人・・・

私は「おこげ」が好きですが、今回おこげあまりなかった・・残念・・

松茸の炊き込みご飯も食べたいけどなぁ・・
匂い松茸味しめじと言うことわざありますが、
しめじの方が美味しいのかな?
香りが松茸の方がいいからなぁ・・

松茸・・我が家に舞い込んできたら炊き込みご飯にします。(早く来い~)

今日は、朝から3男のところの孫に「すべり台」を届けに行こうと
パンも焼いて、カップケーキも、シューマイも・・・
そう思ってたら、長男が用があるから来るって・・・
3男とこだけにあげるのも悪いから、長男とこにもあげました。

我が家のシューマイ6個しか残らなかった・・・
夜ワンタンしようとひき肉買ってきました。

ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                    ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村  レシピブログに参加中♪

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

ベーコンエピ・・・防災無線~

           9月18日 晴れ

おはようございます~
三重県は昨日一日雨でした。
洗濯物も乾かず、今日の分も・・
クリーニング屋さんに負けないくらい干しました。

シルバーウイークはいい天気になりそうですよ。
お出かけはどうかな?
私は、布団干しもして衣替えの準備でもします。


さて~今日のパンは・・・
レーズン酵母元種が頑張ってくれています。

黒ゴマを入れて・・・

s-CIMG1828.jpg

   ベーコンエピを焼きました。

s-CIMG1807.jpg


粒マスタード入りに黒コショウを振って大人の味にしました。

3本エピにして・・

残り生地をミニフランスパンに・・・

s-CIMG1815.jpg

主人帰ってきてこれ見て・・芋か?  って~
はい!・・・芋です・・違うって・・
何か言いたいんだよね・・・


一口エピ食べさせてあげたら、塩気が効いていて旨い~
ゴマの香ばしさも美味しいよ・・

朝捏ねて昼過ぎまで常温でしたが、昨日気温低かったから
発酵器で助けました。

酵母元種継ぎ足し調子いいですよ。

実りの秋・・柿が出てきましたね。
柿酵母挑戦してみようかな?

**************

   昨日シチューを作りました。
主人がカンパで食べたいと・・・

s-CIMG1831_2015091806352194f.jpg

 ゴマフランスもカットして軽くトーストして食べました。

******************

夜中の3時前に防災無線が鳴りビックリしました・・・
津波注意予報です・・・と・・

ビックリして起きたとき身体ひねってわき腹が痛いです。

草木も眠る夜中にやっぱりビックリですよね。
私達よりも年配のお爺ちゃんお婆ちゃんたち飛び起きたらダメですよ・・
そう言われても突然の事だから怖いね・・・

皆さんも気をつけてくださいね。



ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(14)

警報 by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/


 ああ 三時頃にね!
手を伸ばして携帯取った~その後少し寝ました
 びっくりしてベットから落ちて
怪我も多いとか
   
 ベーコンエピ 以前一回だけ焼いた事あったなあ
 中々難しいね 
  クッキーさんは色々挑戦してスバラシイです(^^)/  
こんにちは♪ by ユウケイママ
夜中の警報はびっくりしちゃいますね。。。

ベーコンエピ☆大好き(^^)
黒ごまとコショウと粒マスタード、
いいですね☆
ハードパン、食べたくなっちゃいました(^^)
 by ニコナッツ
こんにちは~。
今日はいいお天気ですよね~♪
ほんと、雨が続くと洗濯物が乾かなくてイライラしちゃいますよね~(-_-;)
今日は大丈夫ですよね~(多分)

ベーコンエピ、美味しそう~♪
コッペパン旦那さま芋だって(^_^;)
面白い~。ってごめんなさいm(__)m

柴犬クッキーさんとこ警報鳴ったんですね。
あれは夜中ビックリしますよね~。
わき腹大丈夫ですか?
お大事になさって下さいね。
 by sachann
今朝のニュースで知りました、、、、ここは海の無い県だから^^;
気を付けてね~。

エピ、綺麗な形ですね
胡麻入り生地とハムの塩気と、、、
胡椒にマスタードの大人味、、、美味しそう♪

これからの季節、シチューもいいね♡
 by あんちょび
寒くなってきたから
シチューいいね(*´Д`*)♪♪
美味しそう(*・ω・人・ω・)♪♪

柴犬クッキーさんの家は
海近いの(´・_・`)??

警報はびっくりしちゃったね(つд`)
 by apirara
こんばんは~
津波大丈夫だった??3時はびっくりして飛び起きるか、気づかないか・・・だよね。

ベーコンエピ、美味しそう♪
ゴマ入りは新鮮だね~!
ミニフランスもかわいい形だと思うよ(´-`*)
芋って・・・
奥さんの事が気になるんだね、きっと!

シチューの季節かぁ、とうとう。
カンパで食べたいなんていいなぁ~
言われたい人いっぱいいるよ~!

テンプレ変えたんだね!
ワンコちゃんたち、元気にしてる??

 by あず
エピ♡
美味しいのに・・更に胡麻入り酵母で・・
それはそれは・・・味見は一口で終わりませんね( *´艸`)
ふふふ(笑)
芋ですか・・・・
ミニフランスにしか見えないけどなー
ふふふ( *´艸`)
警報・・何もなくてよかったけど
あんまりこういうことが多いと
狼少年になっちゃうし・・・
難しいところですよね(;´∀`)
脇腹、お大事に~☆彡
 by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんにちは~
津波あまり影響なくてよかったね。
ベーコンエピ美味しかったょ。
たまには、変わったのも焼きたくて…

今日はいい天気です。
連休もよさそうですね。
 by 柴犬クッキー
ユウケイママさん
こんにちは~

いい天気です。
連休でお出かけですか?
夜中の警報ビックリしました。
黒ゴマパン、ママさんよく焼いてるから
私も焼きました。
香ばしくて美味しいです。
連休中また何かやきます。


 by 柴犬クッキー
ニコナッツさん
こんばんは~☆
連休初日いい天気でした。
布団も少し干せたし、草引きもししました。
明日もいい天気みたいだから、布団干しまたします。
夏の汗をしっかり除菌しないと・・

エピ美味しく焼けました。
主人何か言わないといけないみたいです・・
芋か?とか・・ツチノコか?とか・・
いつものことだから・・気にしてません~

防災無線ほんとビックリです。
わき腹・・まだ痛いです。
有難うございます・・
でも、津波なくてよかったです。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

レーズン元種でカンパーニュ~

             9月17日 雨

おはようございます~

あぁ~今朝も雨です。
洗濯物も部屋干しか・・

最近二人がはまっているもの・・朝昆布茶を飲んでいます。
少し塩分多いけど・・コレステロール排出・動脈硬化・高血圧・
ガンなどの予防・・
いいメーカーのじゃなくスーパーのだからいいのかどうか?
主人は、朝晩飲んでいます。

椎茸茶も便秘にいいらしいですね~
今度買ってみよう・・・

昆布茶は料理にもよく使われていますね・・・
何か作る時入れてみようか・・・


さてさて・・・今日のパンは・・・

レーズン酵母元種でカンパーニュです。

全粒粉・ライ麦入りです。

s-CIMG1772.jpg

クープの入れ方が少し浅かったかな?

1箇所だけメリッと・・少し・・

s-CIMG1762.jpg

一晩常温発酵しました・・・いい感じだったんですが・・・
焼成・スチームの加減かな?

s-CIMG1784_20150917061556fb1.jpg

ライ麦・全粒粉入りなので少し茶色っぽいけど噛んでると美味しい~

何か挟んで食べようかな?

主人シチューも食べたい・・と言ってました。

またカンパーニュにはまりそう・・
バゲットも焼きたいけど・・自信ないなぁ~


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                         ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村        レシピブログに参加中♪

コメントを見る(6)

 by yooochann
おはよう。
こちらも雨の日が多くてジメジメ…
洗濯物がカラッと乾かないから嫌ですね。

カンパ綺麗に焼けたね〜
美味しそう🎶
私全然焼いてないから手が出せなくなってる。
こっちも雨 by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

 こんなパン 食事に良いのよね
思いながら中々焼けないよ

 冷蔵庫の整理で最近食べてます
 実家へ行く前だしね
 でも今日はシフォンも焼いたし
 チョコのケーキも小さいの焼きました
   お菓子もパンも焼いてると楽しい(^^)/
 昆布茶 料理によく使ってます
 隠し味的にスパにも~

 
こんにちは♪ by ユウケイママ
大きなカンパーニュ♪
豪快に焼くのもいいですね(^^)
シチューに合いそう^^

また雨ですね。。。
 by 柴犬クッキー
yooochann さん
こんにちは~♪
コメント有難うです。

2日も雨が続くと洗濯物が乾きません。
明日から連休も天気いいみたいですね。
連休どこか行かれますか?

私は、何処にも・・
連休明けに前の所に用があり出かけます。

カンパ・・久しぶりに焼きました。
レーズン酵母元種が凄く元気で、
毎日継ぎ足ししています。

クープがイマイチだったのか?
膨らみが悪かったのか?
メリメリがなかった~~
でも・・また焼きます。
 by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんにちは~♪

このパンで今日はシチユーです。
主人が食べたいって言ってたから~

連休天気いいみたいでよかったね。

私も、24日に前の所に用があるのでシフォンケーキ焼いて野菜のお婆ちゃんと、友達に持って行こうかな?
 by 柴犬クッキー
ユウケイママさん
こんにちは~♪

今日は1日雨でした。
明日から連休もいい天気みたいですね。

カンパ久しぶりに焼きました。
香ばしくて美味しい・・
夕ご飯・・シチューにしました~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

ワンプレートモーニング~

  • 2015年09月16日(水) 14:33:56
  • 料理
            9月16日 雨

とうとう降り出しました・・・また雨
そしてまた台風が~
皆さん気をつけてくださいね。

災害時の連絡先とか、集合場所とか決めておいた方がいいと・・
TVで見ました・・特に身体の不自由な方、お年寄りの方など・・
我が家も、主人と2人・・昼間別々だから、ちゃんと決めないとね。


さて・・昨日・・ワッフルを焼きました。
賞味期限危ない・・ミックスの粉で~

s-CIMG1753.jpg

今朝一人でモーニング***

s-CIMG1760_20150916065235109.jpg

あるもので・・・

カスピ海ヨーグルト・ソーセージ・プチトマト・きゅうりを載せて
ワンプレートモーニングです・・
これにアイスコーヒーをつけていただきました。 ご馳走様でした


~~~~~~~~~~~

行楽の季節・・山や、公園で 「マダニ」に刺されないようにと・・
怖い~ 死に至るとか・・気をつけましょうね。


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                         ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村        レシピブログに参加中♪

コメントを見る(6)

こんにちは♪ by ユウケイママ
ワンプレートモーニング♪
おしゃれですね~^^
自分の為にちゃんと盛り付けると
気分が上がりますね♪
 by あんちょび
店のワッフルみたいに
綺麗に焼けてるー(*゜д゜*)♪♪

お洒落なワンプレ(*・ω・人・ω・)♪♪
朝の贅沢な時間ですね( ´艸`)
プレート by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

 一人でもこうやって食べるとカフェみたい(^^)/
 ワッフル たまに行くモーニングで食べますが
美味しいいね 

 今日も雨~~
明日友達とランチ後 わが家でお茶するので
 何か焼こうかと思ってるよ
 
今月末から10月は何回か講習会
 どれもケーキ店のシエフで楽しみよ
 クッキーさんも今日はパン焼くのかなあ(^◇^)
 
 by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんにちは~♪

雨になりましたね~

朝は、いつも一人でパンかじったり、
主人のお弁当の残りを食べたりしています。

ワッフル焼いたからちょっとシャレてみました。

パン教室いいなぁ~
こちらも、ガス屋さん通信でパン教室あるみたい・・1回行って見ようかな?
 by 柴犬クッキー
あんちょびさん
こんにちは~♪

お店のだなんて・・・
たまにはビタントニオも使わないとね~

いつもこんなに奇麗にしていませんよ。
そのままパンかじってます~~
 by 柴犬クッキー
ユウケイママさん
こんにちは~♪

たまにはお洒落もしてね・・
たまたまワッフル焼いたから~

いつもは、パンかじって・・片手に飲み物・・
ある時は、主人のお弁当の残り物・・
一人だとらくです~~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

昨日のお弁当と今日のお弁当~

  • 2015年09月16日(水) 07:49:02
  • お弁当
            9月16日 小雨

おはようございます~
昨日と打って変わって曇り空・・・
と・・思っていたら「ポツポツ」降り出しました。
明日までかな・・・
多分シルバーウィークの頃にはいい天気じゃないでしょうか?
皆さん行楽シーズンお出かけですか?

お出かけはお弁当?それとも外食?
たまにはお弁当も・・いいえ~たまにだから外食よ・・
さ~~て・・皆さんはどっちでしょうか?


さて・・私は主人のお弁当~

昨日のお弁当

s-CIMG1747.jpg

☆ おにぎり・・2個  鮭フレーク・青菜(混ぜ込みご飯用)
☆ 卵焼き・ウインナー・から揚げ・ブリの塩焼き・前日の切り干し大根煮

昨日・・卵焼きしていて卵を取り出してから、フライパンを床に落としました。
がぁ~~キッチンマットが・・・溶けました・・・
少し悲しい・・(ちょっと奮発したマットだったのに~)
仕方ないです・・火傷しなかっただけよかったわぁ~


そして・・・昨日の傷跡(マット)を見ながら今日の弁当は・・・

s-CIMG1757.jpg

☆ トンカツ・
☆ 人参、ハム、ピーマン、えのきのゴマ油炒め・
☆ 海老のマスタードマヨあえ・
☆ 鮭の塩焼きほぐし
☆ ちりめんの佃煮  小女子じゃないですがちりめんでも美味しいですよ。

  小女子の佃煮・・お弁当の隅に入れてみて~

 クックパッドに掲載させてもらっています。 見てね!

2日分の弁当でした。

***********

今レーズン酵母元種でカンパーニュを焼いています。

元種を継ぎ足すのに天然水をかったつもりが・・・炭酸水の天然水でした・・・
いい加減・・・ちゃんと見て買えばいいのになぁ~
老眼2~3個かけて買い物しないとね・・・ うふふ・・


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                         ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村        レシピブログに参加中♪

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

焼き鳥弁当~

  • 2015年09月14日(月) 20:02:29
  • お弁当
              9月14日 

今日の主人のお弁当・・・焼き鳥です。

昼間から・・ビールが欲しくなるんじゃないかと思いましたが・・・

s-CIMG1742.jpg

☆ 焼き鳥・・塩コショウ
☆ ゆで卵・・黒ゴマ
☆ ブロッコリー
☆ スパゲティ・ナポリタン・・
     ピザソースが余ってたのでピーマンとソーセージで炒めました。
      結構いい味になりましたよ。
☆ つぼ漬け

涼しくなってきたから保冷剤いらないかと思いますが (水筒も持って行きます)
お茶をたくさん飲みたいからって・・500mlのペットボトルに半分お茶を凍らせて
あと半分は冷えたお茶を入れています。
昼過ぎまで冷えてるそうです。
保冷剤の代わりにもなるしいいかな~って・・・
皆さんはやってましたよね~~


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                         ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村        レシピブログに参加中♪

コメントを見る(6)

パンも弁当も by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/


今朝もスッキリ晴れましたね
 主人も弁当持って行きましたよ
(保冷剤入れて)

 焼き鳥弁当 ビールもほしい(笑)

 パンも焼いて毎日楽しくしてる様子
 いいですね(^^)/
  
 金曜日 友達とランチへ その後家で何かケーキ食べる予定 何を焼こうかなあ
  19日から実家へ行って来ますね
 孫 2歳半に会うのも楽しみ
 
  
 by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんばんは~☆

今日はいい天気でしたね。
明日は雨になるらしいですね。

焼きとり弁当~ビールの見たくなるでしょうね・・

19日お孫さんに逢えるね。
我が家の3男の孫も1歳になりました。
10ヶ月で歩きました・・・
近くなったけど、あまり行き来しません・・
お互いそれの方がいいかも・・
私も昼間1人の方が楽だしね。
そのうちパートに行きます。
 by apirara
こんばんは~
お弁当、カラフルでいいね!!
昼からビールが欲しくなるおかずなんて、男の人にとっては最高なのでは((´∀`))♪

↓、焼きに焼いたね~!!
チョコシートのメモ出てきて良かったね♪
どれもみんな柴犬クッキーさんらしいラインナップで、懐かしくなったよ(゜▽゜)
だんだんエンジンかかってきたね!また焼いて~
 by あんちょび
彩り綺麗なお弁当( ´艸`)♪♪
ナポリタンの赤がキレイ(*゜д゜*)

焼き鳥はお酒にもご飯にも
最高だね(*・ω・人・ω・)♪♪

いただきます(゜∀゜ゞ)
 by 柴犬クッキー
apirara さん
おはようございます~
コメント有難うです。

焼き鳥・・美味しいですよね・・
ビールもたす訳にはいけないしね。
まだ暑いから飲みたいだろうが・・

チョコシートメモ・・そ~やっと出てきました・・apirara さんのじゃなかったけど・・
また探します・・メール見れば分かるんだね・・

爆焼き・・どれも上手く焼けました。
ぼちぼち出して食べています。
レーズン酵母のカンパーニュ焼いています~~
 by 柴犬クッキー
あんちょび さん
おはようございます~
コメント有難うです。

ナポリタンね・・半分に折ってレンジでチンして茹でます。
ピザソースが残ってたからピーマン、ソーセージで炒めました。
ケチャップだとイマイチ味付けが上手くいかなくて・・ピザソースだとそのまま使えていいです。
焼き鳥で一杯いきましょう~~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

爆焼き・・自家パン工場~

           9月14日 晴れ

おはようございます~
ひんやりした朝です・・そろそろ長袖の服も干して
毛布もクリーニングしないと・・・(我が家着る前にクリーニング)
今朝も弁当を作り、散歩も済ませPCに向かいました。

さて・・昨日たくさんパンを焼きました。
土曜日に焼く予定だったレーズン酵母の食パンは
一晩冷蔵庫で発酵してから焼きました。
それで焼きあがったのが・・・

s-CIMG1679.jpg

s-CIMG1686_20150914070438604.jpg

s-CIMG1697_2015091407044106e.jpg

レーズン酵母で焼くの何ヶ月ぶりかな?
最後に焼いたのが、2月くらい・・・7ヶ月ぶりです・・

あまり釜伸びがなく残念!
しっとり・・ふんわり・・焼きたてぶどうの香りがほんのりしました。

s-CIMG1700.jpg

s-CIMG1705_20150914070505c24.jpg

トーストしてそのまま・・あぁ~香ばしいよ~
空洞も少しありましたがまぁまぁ許容範囲ですね・・美味しいから許せます。

そしてまだまだ・・画像から~

s-CIMG1674.jpg


s-CIMG1666_20150914070357bf8.jpg

s-CIMG1688_20150914070440a88.jpg
 
  昨日1日でこれ全部焼きました。 爆焼きです

s-CIMG1649_20150913074335e26.jpg

チョコ折り込みシートも作りました。
色々探していて、メモした紙発見で作りました。

s-CIMG1644_20150913074333590.jpg

紅あずまで芋あんも炊いて・・・
私、芋あんは甘いけど蜂蜜入れて炊くんです。
焼いたらそんなに甘くなかった。
主人も珍しく芋パンから食べてました~

食パンはカットして・食べる分だけ残してチョコパンも冷凍しました。
暫く助かるなぁ・・

なんだかこれだけ焼いたから気分爽快~
好きな事してる時が最高ですね。

さぁさぁ・・食パン焼いて頂きます。


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                         ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村        レシピブログに参加中♪

コメントを見る(4)

こんにちは~♪ by ユウケイママ
爆焼き♪
楽しそう~~(^0^)
好きな事をやっている時間って
ホント楽しいですよね~♪
おしゃべりしながら
ご一緒したかったです(*^^*)
女子は、おしゃべりも大好きですもんね~~^^
 by あず
爆焼き。焼きまくりですねヽ(・∀・)ノ
楽しそー♪
いろいろ焼いて、しばらくちょっと楽チンですね♪
パンの冷凍。まだやったことがないので、今度
私も爆焼きしてみようかな~
1人ランチやご飯炊き忘れとかにも便利だもんね。冷凍♪
 by 柴犬クッキー
ユウケイママさん
こんばんは~☆
コメント有難うです。

好きな事してる時一番いいですね。
それと、夜眠る事・・朝になるとあ~また1日が始まるなぁ~って・・・

でも、年をとったせいでしょうか?
朝早起きに慣れました。(主人も)
5時には目覚めますね。

夜は、10時ごろには寝ます。
やっぱ年ですね・・・
 by 柴犬クッキー
あずさん
こんばんは~☆
コメント有難うです。

ほんと・・爆焼きです・・
食パンは土曜日に焼くつもりだったんですよ・・

いっぺんにこれだけの量・・食べきれないから
冷凍です。

冷凍庫一杯になってきました。
ぼちぼち出して食べます。
食パンは、最終はパン粉になるかも?
でも、ピザパンも食べたいからね・・・

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

スタミナ焼き弁当~

  • 2015年09月13日(日) 08:13:10
  • お弁当
                9月13日 晴れ

おはようございます~
今日は日曜日・・でも主人出勤しました・・
昨日休みだったんです・・
休みでもまだまだやることがあって・・犬小屋の囲いとか
外灯の取り付け・できなかったけど、フェンスの取り付け・・
住んでみないと色々やる所が出てくるんですよね。
それで・・今日は週の初め・・頑張って働いてもらう為に

スタミナ焼き弁当~

s-CIMG1658_20150913074400494.jpg

豚肉・人参・ネギ・アスパラを焼肉のタレで焼いただけですが・・・
あとは・・ちくわの磯辺上げ・卵焼き・ソーセージ・鮭フレーク・ごま塩・・

私事ですが・・・
卵焼き用のフライパンが少しくっつくようになってきた・・
安いの買ったからかな?
やっぱりいいの買おうかな?  独り言・・・

買いに行くといつも迷うんですよね・・・
なんだか高いのは勿体無い気がして~・・・
そう思って結局手ごろなの買うとすぐにダメになるし・・・
あ~あの時もう少しいいの買えばよかった2つ買う分でいいの買えたのに~
そんな事ないですか?
主婦ならみんなそうですよね・・・

鍋もいいの欲しいんです・・ストウブとか・・・
薬屋さんのギフトポイントでもらえるんですがどうしようか悩んでします!
                    (少し小さいから)

もう暫く・・・考えて・・まずはフライパンからね。

**************

s-CIMG1651.jpg


レーズン酵母元種完成しました。
それで・・昨日1斤食パンを捏ねました。
でも一次発酵に時間が掛かり・・・
夜・・成型して、冷蔵庫に入れておきました。
今朝・・出して二次発酵中です~
こんなに時間掛かったかな?

もう少ししたら焼成に入るかも?

また焼けたら・・見てください~~


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                         ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村        レシピブログに参加中♪

コメントを見る(4)

 by あんちょび
ひさしぶりの
柴犬クッキーさんのお弁当( ´艸`)

めっちゃカラフルでおいしそう(*´Д`*)
全然ブランク感じないよーヾ(o´∀`o)ノ
お弁当 by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

 今朝はすっきり晴れました!

 月曜は眠いわあ

 お弁当はやはり健康的だね 
 主人も畑へ行く時も簡単なのでも買うより
弁当が良いと言います 買うのはカロリーも高く
 揚げ物多いしね
 
 パンも焼けましたか~~
 私は仕事終わりほっとしてます
 大勢のお客様でした 
  今週はパン講習へも行きます(^^)/ 
 by 柴犬クッキー
あんちょび さん
おはようございます~
コメント有難うです。

少し慣れてきました・・
どうしても彩り難しいですね。

私も、近いうちにパートに出ます。
多分お弁当持ちです・・
頑張って作らないとね。
 by 柴犬クッキー
ミーミーさん
おはようございます~
コメント有難うです。

今朝涼しい~~
長袖ださないと・・・

お疲れ様でした~
ゆっくりしてくださいね。

パン教室・・いいなぁ・・
私も近くで見つけて行こうかな?

お弁当手作り最高ですね。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

鯵の天ぷらに決めました~ 3度目の正直で酵母完成~

  • 2015年09月11日(金) 15:35:38
  • 料理
            9月11日 晴れ

今朝散歩に行くのに外に出たら寒い~ 今頃から・・・
環境変わったから・・・周り何もなく田んぼばっかりで風が通り過ぎるくらい・・
1枚上着を着て出かけました。
急に寒かったり、昼間は暑かったりで調子崩さないようにしましょ~


さて・・・昨日の夕ご飯のおかずの続きで・・

結局フライは衣が面倒なんで・・天ぷらにしました。

s-CIMG1634.jpg

あまり大きくないけどです。

s-CIMG1636_20150911151459803.jpg

あと・・冷蔵庫にあるもので・・
ナス・オクラ・レンコンと野菜メインになりました。
小さいけど美味しい鯵・・野菜も美味しかったですよ。

以前クックパッドさんの方に掲載させてもらってた鯵のさばき方・・

鯵のフライ・包丁いらずの簡単なさばき方

またまた手さばきしました。

皆さんも挑戦してくださいね。

************

やっと・・3度目でレーズン酵母完成しました。

s-CIMG1638.jpg

写真逆行だった?

3度目の正直でやっとです。
それで早速元種を作り始めました。

s-CIMG1639_20150911151501f1e.jpg

今晩には完成の予定・・

明日パン焼けるかな?  凄く楽しみです。


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                         ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村        レシピブログに参加中♪

コメントを見る(4)

 by misya
柴犬クッキーちゃん~こんばんは♪
おお、鰯の天ぷら~美味しそうね^^
今年の夏は暑くて、揚げ物しなかった・・・。
揚げ物大好きなのに。
でももうそろそろ揚げ物も良いね~涼しくなってきた^^
そうね、私も2度、管理できなくて失敗してるの。
良いなぁ^^
3度めの正直。
私怖くて逃げてるよ、いかんね(^^
3度めの正直なりたいなぁ~。
元種も元気に育ってるね♪
パン楽しみね^^
いつも有難うね~感謝です。
天ぷら by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

我が家も天ぷら 主人が大好きだから揚げます
 美味しいね(^^)/
 食べ過ぎ注意だがー 

 パンもそうやって手間もかけるとより美味しいのだろうね そう言うパン 高いですね
 
 by 柴犬クッキー
misyaさん
おはようございます~

コメント有難うです。
揚げ物暑い時はいやだけど、頑張って揚げてましたよ。
少し涼しくなってきたから楽々です。
鯵の天ぷら美味しく揚がりましたよ。

レーズン酵母・・前はカビ生えなかったのに・・
水かな?
でも一度沸騰させて冷ましてからやってたんですが・・
仕方ないから、天然水買ってきて起こしました。
成功です~~
パン焼きが楽しみです。
 by 柴犬クッキー
ミーミーさん 
おはようございます~

揚げ物・・あまりお店のは買いません・・できるだけ自家製で揚げています。
食べ過ぎますね~


この前TVで自家製酵母の食パン1.5斤900円だったかな?
手間がかかるからね・・
今回・・私も、2回失敗したから赤字です~~
(笑)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

たまには挑戦!ウインナーボードとハムロールパン~

           9月10日 晴れ

久しぶりに惣菜パンに挑戦しました~
と・・言っても・・手の込んだものではありません。

ウインナーボードとハムロールパンです。

s-CIMG1629_20150910164441b47.jpg

成型も簡単だから、これに決めました。

粒マスタードを塗ってソーセージをのせて・・・
焼成前にケチャップかけてドライパセリふるだけ。

ハムの方はマヨネーズもかけました。
主人帰ったら食べてくれるかな?

久しぶりに惣菜パン焼いたから・・・オーブンからいい匂いが~ふわ~ん~と・・
焼けるの待って・・焼きたて食べました。
美味しい・・美味しい・・

今日は最高の出来でした。

200gの粉でソーセージ3個・ハム2個・・ロールパン3個焼けました。

s-CIMG1626.jpg

s-CIMG1631.jpg

ロールパンも少し形よくなった感じがします~
明日まで残ってるかな?
夜食になくなりそう・・・・

*************

夕べ・・豚肩ロースのかたまりで煮豚を作りました。

s-CIMG1614.jpg

油抜きをしてコトコト・・・
大根・人参・こんにゃく・ゆで卵も一緒に。
しょうがも少し入れて、いい色に煮詰まりました。

肉が柔らかくてとろけてしまいそうでした。
私、この大根が大好きです。

今から煮物も美味しい季節になりますね。


さあさぁ~ 夕ご飯の時間になりました。
今日は鯵が安かったからフライ?天ぷら?にしようと思っています。

皆さんのお宅は何でしょう~~


美味しいお味噌汁を作ろう♪ 「かき醤油入りみそ」30名様モニター募集


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                         ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村        レシピブログに参加中♪

コメントを見る(6)

 by あんちょび
うまそうな煮物∑(OωO; )
染み染みじゃないですかー(*´Д`*)

それさえあれば
夕飯他は要らないね( ´艸`)♪

大根に卵の色が
たまりません(*・ω・人・ω・)
こんにちは♪ by ユウケイママ
お総菜パンの焼きあがりの香り、
最高ですよね~♪
だんな様も、喜ばれたでしょう(^v^)
成型作業も楽しいですよね~^^
 by sachann
惣菜パン美味しそう♡
パンの焼き上がりの香りいいよね~。
ロールパンもふっくらでいいですね♡


煮物も美味しそうで♡
近くだったら美味しそうな煮物のお裾分けいただけるかも、、ね(笑
 by 柴犬クッキー
あんちょび さん
こんばんは~☆

煮豚美味しかった~
コトコト何回も火を入れたから肉が柔らかくて
卵もだけど、大根が超美味しくて・・
これからまたおでんの時期だから大根たっぷり食べれますね。

コメント有難うです。
 by 柴犬クッキー
ユウケイママさん
こんばんは~☆

惣菜パン美味しかった。
マスタード塗ったけどもう少し塗ってもいいなぁ・・って言っていました。
辛いの好きだからね~

いつもコメント有難うです。

 by 柴犬クッキー
sachannさん
こんばんは~☆

久しぶりに惣菜パン焼きました。
オーブンからいい匂いが~
やっぱり焼きたて美味しいわぁ・・
今日は、芋あんを炊きました・・少し甘かったかな?

煮豚も美味しかったですよ~
大根が凄く美味しかった・・・

コメント有難うです。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

日焼けしたハイジのパン~

              9月8日 朝から雨

あらあら・・また台風が接近ですね。
17号・18号と2つも。
あまり影響ないようにお願いします。

なんとなく気候おかしいですよね。
このままの気温かな?もう少し残暑あるんだろうか?

肌寒くなって長袖の上着着ました。



さて~今日は・・ハイジの白パンを焼きました。

と・・・宣言したい所なんですが・・・

温度高かったのかな?

s-CIMG1602.jpg

  日焼けしたハイジのパン・・・

s-CIMG1599.jpg

いい感じに発酵できてたのになぁ~


また焼くか・・


s-CIMG1603.jpg

私出遅れてるかも・・・こんなの見つけました。
美味しいよ~

s-CIMG1604.jpg

s-CIMG1606_20150908171715367.jpg

仕方ないから日焼けしたハイジのパンに挟んで食べましたよ。

s-CIMG1609_20150908171734c53.jpg

s-CIMG1608.jpg

中はふわふわ~ 

やっぱり・・温度でした。

途中・・温度下げるの忘れてました~  失敗・は成功の元!


秋の新商品など明治の冷凍食品 20名様モニター募集!


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                         ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村        レシピブログに参加中♪

コメントを見る(6)

こんにちは♪ by ユウケイママ
日焼けしても、とっても美味しそうです(^^)
カスタードクリームが売ってるのですね~♪
ソントン大好きです^^
どのお味も美味しいから
きっと美味しいはずです^^
久しぶりにカスタードクリーム作ってみようかな~?
手作りも美味しいですもんね♪
白いパン by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

ちょっぴり日焼け(^◇^)

 自分が焼いたのはどんなパンでも美味しいわああ

 台風の心配してくれありがとう
 今日は午後まだダメだね 風雨も強くなって来ました 今朝は食パン食べたくて今焼いてます
 明日からお茶会 がんばるね お菓子いっぱい焼きましたよ 2つの冷蔵庫にぎっしり(笑)
 
  今日はケーキの仕上げします
ブログもあとでアップしますね 
 by あず
ハイジ夏バージョン(笑)
ちょっぴり日焼けが愛らしい♥
ふかふか美味しそう~
ソントンジャム、色々あって面白くて好きです(*゚▽゚*)
黒ごまとかもおいしかったです
最近、特にフレーバーが増えて追いつけなーい(笑)
 by 柴犬クッキー
ユウケイママさん
こんにちは~♪

カスタードクリーム・・初めて見ました。
つい買ってしまって・・美味しかったですよ~
前は、手作りでしたが最近つい買ってしまって
今度は作ってみます。
 by 柴犬クッキー
ミーミーさん 
こんにちは~♪

日焼けしたんです・・夏だから?
温度調整ミスでした~

でも中は柔らかくて美味しかった。

お菓子作りも済んで皆さんに食べてもらってるかな?
 by 柴犬クッキー
あずさん
こんにちは~♪

色々なクリームありますね。
黒ゴマもあるんですか?
それは・・また見つけないと・・

最近手抜きが多くなって、つい買ってしまうんですよね。
手作りは安全でいいんですが・・・
頑張ってまた手作りに挑戦します。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

ハーフ・ハーフ~

           9月7日 曇り/小雨

おはようございます~
今日もスッキリしない天気ですね。
昨日主人も休みで天気よかったら犬小屋・外の電灯やら
やる事いっぱいだったのに・・何もできずだらだら曜日でした。

今日も早出で、もう出かけました(AM6:00)

私も今日は、1ヶ月ぶりの病院行きで
以前の所に行ってきます。
帰り友達にも逢って用事も済ませてきます。


さて・さて・・今日のパンは~

ハーフ・ハーフ

s-CIMG1593.jpg

山食なんですがプレーンとチョコチップ入り~

s-CIMG1587.jpg

右側タンコブができたみたい・・・

s-CIMG1589.jpg

さて・・どっちがチョコでしょう~

s-CIMG1578.jpg

平均に入れたつもりなんですが・・・
カットしたら固まっていました。
きめ細かく焼けたし・・ふんわり~
今度は何のハーフ・ハーフにしようかな?

*********

s-CIMG1550.jpg


先日 あずさん が 
かつお節で疲労回復ご飯とオクラのおかか焼きを作っていました。
オクラ・・我が家も大好き・・
でも?いつも食べ方同じ・・
刻んで湯通しして醤油かけてご飯にぶっかけるだけ~

でもあずさんのは油で炒めて醤油かけて鰹節をかけて出来上がり。
これまた美味しい・・
このとき鰹節が(大きいの)なく・・ミニパックでしたが、
次の日買ってきてまた焼きました。
美味しい・美味しい・・ネバネバもあり柔らかい・・
主人もこれ旨いな~って・・
2日蓮チャンでも食べてくれました。
オクラまた買ってきます。

簡単だし・美味しい・・忙しい時の1品になります。
有難う・・ご馳走様でした。



ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                         ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村        レシピブログに参加中♪

コメントを見る(5)

管理人のみ閲覧できます by -
こんにちは~♪ by ユウケイママ
半分ずつ、違うお味を楽しめていいですね~♪
いろんなハーフ&ハーフが作れますね~☆
楽しみにしてます(*^^*)
オクラ。私も大好き♪
かつお節を疲労回復なんですね~☆
いい事教えてもらった~^^
積極的に食べましょ♪
 by あず
なんてきめ細かな・・・♥
しかもハーフハーフなんて~
お店じゃ見たことない。夢のハーフハーフ♥
手作りってほんとイイですねヽ(*´∀`)ノ
きゃっ♥
素敵に紹介ありがとうございます。
細くっても絡まって美味しいですよー
茹でて刻んでも美味しいけど、焼くだけは、ほんと楽チンで(笑)
かつお節食べて、元気に季節の変わり目過ごしましょ~♪病院はちょいと面倒ですが・・・
お友達と楽しい時間、過ごしてくださいねー♪
 by 柴犬クッキー
ユウケイママさん
こんにちは~♪

ハーフ・ハーフ・・前にも1回焼いたような・・
チョコはそのまま美味しい・・
肌理も細かく焼けたから満足です。

オクラ美味しくてまた買ってきました。
鰹節も大きいのかいました~
疲労回復・・夏バテ防止になるかな?
 by 柴犬クッキー
あずさん
こんにちは~♪
手作りだから好きなように焼けるんですよね・・
でも・・たまに失敗もあるけど・・

オクラのレシピ有難う~
美味しくて・・2日蓮ちゃんで食べました。
また産直で100円だったから買ってきました。
主人も旨いと・・絶賛です。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

カフェオレ味メロンパンとあんぱん・チョコパン~4と5って~

             9月5日 晴れ

こんにちは~♪
天気予報では晴れ・・と言いました・・晴れていますが・・どんよりしてる感じ
昨日みたいに布団干しして雨降るといけないから布団干しやめました。
でも、来週から暫くまた天気悪いみたいですね~

さて・・今日も主人早出で4時半過ぎに起きました。
気になって4時頃から目が覚めてました。
お弁当も作り・・・散歩も、洗濯も終わり6時過ぎ・・・
自分もご飯を食べて(また2度寝)


なんだか回りが賑やかしいなぁ~って・・
稲刈りしています。
今日のうちに刈らないと明日から天気悪くなるからね~


さて・・今日のパンは・・・
先日・・ユウケイママ さんがカフェオレクッキーメロンパンを焼いていました。
いつもクッキー生地を変えて美味しそうに焼いてて・・
今回真似っ子させて貰いました。

s-CIMG1572_201509051248345af.jpg

ユウケイママさんのレシピをお借りして生地を作り・・・
2個だけ焼いてみました。

s-CIMG1536.jpg

焼きたてカフェオレのいい香りしてました。
サクサク・・美味しい~

あと5~6個はできそうです・・冷凍しておきました。
また食べたい時に焼きます。

ユウケイママさん有難う~ご馳走様でした。

s-CIMG1535.jpg

あとはあんぱん3個・チョコパン3個焼きました。

メロンパン・・ちょっとてっぺん割れましたが・・気にしません~~
チョコはクーベルチュールを入れて焼きました。
焼きたては溶けてて熱々です。
冷めたら固まってレンジで10秒・・いい感じに柔らかくなります。

*************************

4と5って・・・何でしょう~?

こんなの見つけました。

s-CIMG1568.jpg


四葉のクローバーもですが・・
五葉のクローバー見つけました。

主人に言ったら・・何女学生みたいに~って言われました。

散歩の途中たくさん咲いてるんですよ・・その中から見つけたから・・
少しちいさいけど~
いいじゃない・・・気持ちは女学生・・・振り返ったらおばさん・・・(笑)



ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                         ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村        レシピブログに参加中♪

コメントを見る(6)

良い天気も by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

さっきから曇って来ました
 主人は頑張って畑仕事に行ってます
 明日は雨だしね 
 私はお菓子作りよ 仕事だから頑張ります(^^)/

 ブログの皆さん
 おいしそうなパン いっぱい焼いてますよね
 参考にして焼いておいしそうですね
 稲刈り もう新米も出てますよね

 
こんにちは~♪ by ユウケイママ
カフェオレメロンパンだぁ~(^0^)
焼いてくれて嬉しいです♪
いい香りでとっても美味しいですよね~
あんぱんも、チョコパンもあって、
嬉しくなっちゃいますね♪

四つ葉、五つ葉で
なんだかいい事がありそうですね~(*^^*)
 by 柴犬クッキー
ミーミーさん
おはようございます~

今日は、降水確率20%とか?
で・・朝起きたら降っていました。

主人も、休みで日曜大工しています。
私も少し手伝って・・・

明日前の所の病院に行くので、友達に逢おうかと・・
シフォンでも焼いていこうか?パウンドにしようか?悩んでいます。

1ヶ月ぶりに逢うから日焼けした私を見てビックリするかも~~

 by 柴犬クッキー
ユウケイママさん
おはようございます~

カフェオレメロンパン美味しくて・・
2個とも私が食べました。
クッキー生地まだあるからまた焼きます。

四葉・五葉のクローバー・・
五葉は始めてみました・・

今日も通ったら四葉また咲いていました。
でももう取らずに誰かが取っていくかな?って・・見つけてくれるかな?

 by あず
夢中になりますよ~
私も、娘が小さいとき、一緒に探して、娘そっちのけで・・・(笑)
なんだかハッピーになりますよね★
いいことありそうヽ(*´∀`)ノ
カフェオレメロンパン。コレ、イイですね。抹茶とかいちごみるくとかもあるし・・コレはイイ♪
ちょこにあんぱんに・・・
ふふふ。パン焼きたくなってきました
昼から焼こうかな・・
 by 柴犬クッキー
あずさん
こんにちは~♪
コメント有難うです。

クローバーって探してるとつい夢中になるんですよね。
この年で~ 主人に言われました・・・

カフェオレメロンパン美味しい・・
色んな味で楽しむのもいいですね。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

アスパラが安くて・・お弁当に~

  • 2015年09月04日(金) 14:45:32
  • お弁当
             9月4日 晴れ

こんにちは~
久しぶりにいい天気になりました。

昼前に布団を干しました・・1時間位したら急に曇ってきました。
でも、まだ大丈夫・・青空も見えてるし・・と・・
そうしたら・・雨粒の音・・
あわてて布団取り込みました。
折角干したのに・・も~イヤ!


さて・・今日はお弁当のブログです。

3日目なんですが少し余裕があったんで写真撮りました。

s-CIMG1539.jpg

 人参とアスパラの豚肉巻き
 エビフライ
 玉ねぎ・ねぎ・ベーコンのゴマ油卵とじ
  鮭フレーク・ごま塩・レタス

s-CIMG1543.jpg

アスパラ・・少し細いけど安かったから・・・産直で・・・

s-CIMG1545_201509041426302fc.jpg

20本入ってこの値段・・2袋も買いました。

細いから さ~と茹でてもいいし、細かく刻んでチャーハンにもいいですね。

~~~~~~~~

もうすぐ15時・・・青空出てきました・・
私・・雨女かも~
明日またいい天気だそうだからまた干すか?


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                         ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村        レシピブログに参加中♪

コメントを見る(5)

 by apirara
アスパラ安ーい!!
それに、新鮮だよね!さすが産直(∩´∀`)∩
アスパラって、すぐに鮮度が落ちるし何より高いから、食べたいけどなかなか買わない野菜。。。
それに息子も嫌がるし(*´з`)
あー。シャキシャキ、パリッと食べたいな~

お弁当、彩りがキレイ♪
パンもお菓子もお弁当も・・・って、だんだんペース戻ってきたね((´∀`*))
 by ニコナッツ
こんにちは~♪

私もお昼過ぎに布団干したら、すぐ雨降って来ましたよ(-_-;)
やっといいお天気になったと思って布団干したのに・・・
ショックでしたね~。

お弁当、美味しそうです(^_-)-☆

 by 柴犬クッキー
apiraraさん
こんにちは~♪
コメント有難うです。
アスパラ安いでしょ~ね~
いつもこの値段・・少し太くても10円高いくらい
だからこちらに来てアスパラよく食べるようになりました。

ぼちぼち・・ブログ楽しんでいますよ~
若い方には及びませんが・・

今から少し涼しくなるからパートにでも出ようかな?って考えています。
お小遣いも欲しいしね。
なかなか・・思う仕事ないです~~
 by 柴犬クッキー
ニコナッツさん
こんにちは~♪
コメント有難うです。

昨日雨・・急にですよ・・
で・・今日いい日っていったけど、どんよりしてきたりで・・結局布団干しやめました。
また急に振り出すといけないから~

今日も早出で4時半過ぎに起きました~
でも頑張ってくれる旦那さんに愛情弁当頑張っています~~

管理人のみ閲覧できます by -

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

カップケーキ・・オレオも チョコチップも~

  • 2015年09月03日(木) 12:23:52
  • お菓子
           9月3日 小雨

こんにちは~
やっぱり天気予報は当たったなぁ・・でも午前中って言ったかな?
また雨です・・朝5時半におきた時は、涼しい風で少ししたら晴れてきてたのに。
男心と秋の空?・・と・・言うことわざありましたよね~
まぁ・・私の年齢には関係ないかなぁ・・・

さて・・さて・・・
パンが続いたから今日はカップケーキです~

s-CIMG1480_2015090311280483d.jpg


いつも焼いているレシピなんですが簡単・・よかったら焼いてみて!

   材料

小麦粉・・・100g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/4
砂糖・・・100g(甘さ控えめにしたければ75gくらいでもいいですよ)
バター・・・100g
卵・・・2個
バニラオイル・・・少々
チョコチップ・・オレオ・・アーモンドダイスなどお好みで!
 レーズンもいいかも~

s-CIMG1471.jpg

*作り方です*

小麦粉とベーキングパウダーは振るっておいて・・
バターを常温に戻すか、レンジで軽く溶かします。
溶けたバターの中に砂糖を少しずつ混ぜていき、クリーム状にします。
その中に卵(ほぐした)を入れよくかき混ぜて
バニラオイルを少し降り、粉とBPを混ぜます。
それで生地は出来上がりです。

お好きなカップに流して180度のオーブンで12~15分焼きます。
(大きなカップの場合は時間が異なりますよ)予熱もしてね。
竹串を刺してみて生地が付いてこなければ焼けています。

オレオ・チョコチップなどトッピングも美味しいけど
プレーン味も美味しいですよ。
オレオの場合は焼き始めて5~6分した時に一度オーブンを開けて
オレオを差し込んでください・・
めんどくさがりやなんで手を抜いてしまいました。(ごめんなさい)


****************

この間頂いたかぼちゃを・・・
ひき肉を入れて炊きました。

s-CIMG1476_20150903112802a63.jpg

甘くて美味しかったです。
我が家味が濃い目です~
多分2人とも血糖値高めかも?・・・注意ですね。


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                         ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村        レシピブログに参加中♪

コメントを見る(6)

カップケーキ by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

 昨日晴れたが今日は午後から雨~~
 全く嫌になるよ

 カップケーキ 可愛く出来たね(^◇^)
 
 私も自分では食べないけど
 仕事の時はたくさん焼きます
  
パンもお菓子も焼く時間たくさんあり
 クッキーさん ニコニコですかあ
こんにちは♪ by ユウケイママ
カップケーキ美味しそう~♪
具がいろいろで
嬉しくなっちゃいます(^^)
カラフルな紙コップいりが
可愛い(^^)
おやつも、作りたいな~~☆
たくさん出来ると嬉しいですね☆
 by あず
ついさっき・・・郵便受けにオレオレ詐欺注意してくださいの紙を見たばかりで・・
つい・・オレオレって読んでいましたよ。
何かあったのかしら・・なんて勝手にドキドキしちゃって(笑)
オレオも。でした。安心したら甘いものが食べたくなっちゃいましたよ~
ついつい手を伸ばしたくなるカップケーキ♪
美味しそうだなーヽ(´▽`)/
私も、ちょっと濃い目になっちゃいます(・・;)
煮た照り色・・・♥
 by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんにちは~♪
今日は最高の秋晴れですよ~
朝早かったから、2度寝してました。
家も全開・・涼しいよ~

カップケーキ主人が食べたいって言うから焼きました。
甘い物が食べたくなったんでしょう・・

段々と、落ち着き慣れてきましたよ。
ちょっと遠くのスーパーまでいけるようにもなりました。
徐々に慣れていきます~~
 by 柴犬クッキー
ユウケイママさん
こんにちは~♪

いい天気になりましたよ~
風もあり家全開しています。

カップケーキ・・美味しかった~
主人と2人・・まだ近くに友達もいないから
あげる方もいないし・・

カフェオレメロンパン昨日焼きましたよ~
美味しかった・・カフェオレのいい香りでした。
 by 柴犬クッキー
あずさん
こんにちは~♪

涼しくていい天気です~
風があるから・・布団干ししたい~~

オレオレ詐欺・・?気をつけましょう・・!

私のオレオです。
オレオの存在感ないですよね・・
手抜きしたから~

かぼちゃ・・甘く煮てあります。
濃い目なんですよ・・
薄いのだと主人イヤらしくて・・
血糖値高いかな?
気をつけないとね。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

複雑なチョコスティックちぎりパン~

            9月2日 曇り

おはようございます~♪
9月に入りましたねぇ~
  ここの所天気が不安定で身体もスッキリしません。
洗濯物も乾かないし、窓も全開できなくてイヤです。
仕方ないから朝から、乾燥機使って2日分の洗濯物を乾かしました。

先日頂いたかぼちゃ・・・あっ!写真なしですが、天ぷらにしました。
甘くて美味しかったです。

外周りの仕事しに来てくれてた左官屋さんにも、2個あげました。

今このあたりは米の収穫時期です。
たくさんのコンバインが活躍中ですよ・・我が家も新米食べたいなぁ・・・
   食欲の秋ですね。


さてさて・・・今日のパンですが・・・
ちぎりパンにはまってしまい~また焼きました。

s-CIMG1468.jpg

でも今日のは、ちょっと複雑なんです。

ホシノ酵母と微量のイースト・・チョコチップ入り~
ホシノ酵母発酵に時間掛かるので少しのイーストを入れて捏ねました。
やっぱり少し発酵早くできました。

捏ねあがったらチョコチップ溶けて混ざっていました。

s-CIMG1453.jpg

520gの生地を5分割・・1個が104gになります。

少し1本が大きいですがまぁまぁドッグパンくらいかな?

成型はこんな感じで・・・

s-CIMG1455.jpg

s-CIMG1456_201509020802453e5.jpg

s-CIMG1457_20150902080247025.jpg

s-CIMG1459.jpg

5本成型して型に並べて二次発酵です。

s-CIMG1462_20150902080318290.jpg

s-CIMG1464.jpg

発酵が済んで粉を振ってから焼成です。

s-CIMG1466.jpg

         こんな感じに焼けました。

ちょっと横が破裂したのもありますが・・・まぁ~いいでしょう・・

s-CIMG1470.jpg


チョコチップも少し残ってる所もあり、それも美味しかったです。

丸いちぎりパンも可愛いし・・・こんな感じでスティック風も楽しい・・
もう少し生地量少なめにした方がよかったかな?


s-CIMG1467_20150902080322e00.jpg

持った感じどっしりしてました。
チョコの風味もあり凄く美味しいかったです~

今度はどんなちぎりパンにしようか・・・なぁ・・・


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                         ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村        レシピブログに参加中♪

コメントを見る(4)

こんにちは~♪ by ユウケイママ
こちらは、今日はお日さまが出てくれて
久しぶりにお洗濯ものを
外に干せました(^^)
お日さまで乾かしたいですね。。。

スティックのちぎりパン、
焼いたことなかったです^^
面白いですね~♪
大きなパン好きですよ(^^)
食べごたえあって我が家向きです☆
チョコパンいいですね~♪
管理人のみ閲覧できます by -
 by 柴犬クッキー
ユウケイママさん
おはようございます~
コメント有難うです。

昨日と変わり今日は下り坂です・・
昼から雨がふるかも・・

スティックちぎりパン・・美味しかったですよ。
結構どっしり感あったから今度は、生地量少なめにして焼きます。
おやつに最適でした。
 by あず
ちぎりパンはやってるみたいですねー
つい、コロコロ・・のイメージでした★
長いちぎり楽しいですね♪
ドック連結とか・・面白美味しそうだなー
今度やってみよー♪

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る