• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

柿酵母もまだまだ元気です~シュガーレーズンパン~

          こんにちは~♪

10月も明日一日になりましたね。
今柿が収穫時期で、産直でたくさん売っていました。
主人柿大好きなんで買ってきて毎日のように食べています。

私は、腸が悪いから食べても一切れくらいかな?
本当は食べたいんですが・・・・

と・・・言う事で・・・・

私は、柿酵母でパンを焼きました。


s-CIMG2632_20151030161934fc7.jpg

りんご酵母が続いたから柿酵母も・・・
暫く焼いてなかったけど、元気元気~

また留守番発酵で~

s-CIMG2623_20151028175517e99.jpg


クープも入れてバターのせてグラニュー糖を降り焼きました。

オーブンからいい香り~

s-CIMG2624.jpg


ふんわり焼けて最高でした。


主人おにぎりとパン1個半持って仕事に行きました。


食べたのか・・・「旨かった」とメールが入りました。


ちょっと形がイビツですが味ですよね。
イヤ・・見た目も肝心ですか?

そ~次回は奇麗な形になるように・・・・


******************


s-CIMG2603.jpg

3日前のですが手作り餃子と、豚汁です。

餃子・・・ニンニク・ニラ・キャベツ・ネギ・しめじ・ゴマ油を入れて
フープロで・・・25枚入りの皮全部使って・・・完食!

豚汁が美味しい季節になりました。

明日からまた寒くなるらしいですよ。
風邪引かないようにね。



ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪


コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

またまた りんご酵母でミルクハース~

          こんばんは~☆

昼間は暖かかったけど、夕方風が吹いて寒くなりました。
パートに出かけてから、犬の散歩朝は行けないので
夕方必ず行くようにしています。
犬も一日1回は散歩したいんですね。
嬉しくて引っ張るから怖くて・・・手強くなってきました。

明日も寒くなるんでしょうか?
皆さん風邪ひかないようにね。

さて~

今日のパン・・・またまた チビくま母ちゃんさんのレシピをお借りして
りんご酵母元種でミルクハースを焼きました。

朝捏ねて留守番発酵でした~


      s-CIMG2608.jpg

      大きなパンになりました~

     s-CIMG2616.jpg


      カットしてピーナツクリーム塗って食べました。
  ふんわり柔らかくて美味しいし~
  りんご酵母も少しいい感じになってきました。
  使った分だけ継ぎ足しています。
  継ぎ足す時の快感がいいですね・・・どうなるのか・・
  うまく継ぎ足せたら嬉しくて・・・やった~って独り言いって・・ニヤニヤ!

今朝は卵とハムのサンドも作り

s-CIMG2618_201510281754598e7.jpg

美味しいモーニング~

今日は、パート休みだったから朝から今度は、柿酵母で生地を捏ねて
買い物に出かけ、粉がなくなってきたから買ってきました。

酵母は発酵に時間が掛かるから、朝捏ねて夕方焼くのが調度いいです。

酵母大切に継ぎ足していけるといいです・・・



ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(3)

こんにちは~♪ by ユウケイママ
ミルクハースって
カット面の形が可愛いですよね(*^^*)
ピーナッツクリームぬったのも、
卵とハムのサンドも、
どっちも、食べたい~~☆

継ぎ足し、継ぎ足し、
酵母楽しんでますね~(^^)
お次のパンも
楽しみにしてます♪
 by あず
だんだん寒くなってきますね~(;´Д`)
太陽が出てるだけでウキウキするシーズンに突入ですかね~・・・
ミルクハース、大きくて迫力満点だけど、かわいいなー♪
サンドもおいしそー
酵母の発酵と生活ペースが合うと楽しいですね

酵母に振り回されず(笑)いいなー
管理人のみ閲覧できます by -

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

スティックパン~チョコ・大納言~

            こんばんは~☆

今日は昨日に比べて少し暖かかった・・・
天気下り坂とか?
今夜だけかな・・・?

10月も残り少なくなりましたね。
毎年思うのですがカレンダーの枚数が少なくなると
あ~またひとつ歳を取るんだなぁ~って  イヤだなぁ~

あと何年で還暦?  もうそんな事無視します~ 考えない事ですね・・・

一日一日を大切に毎日元気で笑っても一日・怒っても一日・・・
それじゃ笑って過ごせる一日でいたいですね~


さて~

今日は、主人のおやつパンを焼きました。

スティックパン(イースト)なんですが・・・

s-CIMG2596.jpg

仕事で忙しく、お弁当も食べる暇がなく昨日お弁当を残してきました。
でもその日は、おにぎりも持って行ってたからよかったけど、
運転してる時につまめるようにスティックパンにしてみました。

s-CIMG2589.jpg

チョコチップがなかったから、
スイートチョコがあったので適当に刻んで入れました。

s-CIMG2591.jpg

ネジネジ成型も楽しく・・・

s-CIMG2588.jpg

こちらは、大納言・・・私用です~

形は悪いですが自家用なんでまぁ~いいかな・・・

s-CIMG2600.jpg


ふんわり焼けて美味しです~

もう少し小さいスティックにして・・・と・・の注文でした。

明日は休みです・・・さて酵母パン焼きます。



ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(8)

こんにちは~♪ by ユウケイママ
スティックパン、
持ちやすくて食べやすくていいですね~♪
チョコも、大納言も大好き(^^)
どっちも食べたいです☆
 by yooochann
お休みいいですね~朝からパン仕込んでますか???
スティックパンは食べやすくていいですよね。
お豆のパン焼いてないな・・・食べたくなりました。
 by apirara.
ご主人さんのための、愛情たっぷりのパンだね❤
わたし基本自分メインだから、見習わなきゃ・・・(;・∀・)
スティックぱん、柔らかそうに焼けてるね!
今度はもう少し小さくかぁ・・・
何気に難しいよね、発酵終わりが読めない時もあるし。頑張ってね♪

笑っても一日、怒っても一日。
若い頃のわたしに、病気がちなのに明るい人が言ってくれてました。
すごーく心に残ってる言葉です。
トゲトゲギスギスしてる人って損なんですよね~。
思い出させてくれてありがとう(´-`*)
ステイックパン by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

パクリって食べると美味しいだろうなあ
 大納言良いねv-218

 今日は夕方から冷えて来ました
 昼間は暑かったよ
  明日から気温も下がるかな
 風邪 気を付けようね
 パート 頑張って 段々慣れたかな
 by 柴犬クッキー
ユウケイママさん
こんばんは~☆
いつもコメント有難うです。

スティックパンいい感じに焼けました。
チョコチップがなかったのでスイートを刻んで使いました。
大納言も美味しかったです~
大納言・・と言えば善哉が食べたくなりました。
 by 柴犬クッキー
yooochannさん
こんばんは~☆
いつもコメント有難うです。
朝から柿酵母で捏ねました。
昨日はりんご酵母でミルクハースを焼きました。
酵母調子いいですよ~
 by 柴犬クッキー
apiraraさん
こんばんは~☆
いつもコメント有難うです。
スティックパン運転しながら食べるのにいいらしくて
すぐに完食でした。
また焼かないとね~

笑っても一日、怒っても一日・・
この言葉主人の義母さん(亡)に教わりました。
賢い人だったから・・言われたころは、まだ若かったからへ~って思っていましたが、歳を重ねるごとに
そう~か・・・と思うようになりました。
いつもそうニコニコはしていられないけど、
なるべく笑って過ごせる一日でいたいですね。
 by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんばんは~☆
いつもコメント有難うです。

スティックパン食べやすくて・・・ペロリ~

夕方から寒くなってきましたね。
風邪はやってるみたい・・・
気をつけましょうね。
うがい・・手洗い・・ね・・・

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

おなか一杯食べた寿司~

  • 2015年10月26日(月) 20:30:32
  • 料理
      こんばんは~☆

昨日からグ~ンと寒さを感じるようになって来ましたね。
早く灯油買わないと・・・
ホッとカーペットでだいぶ助かっています。
急に寒くなり今朝はちょっと喉も痛く・・でもパートに行ったら治りました。

もうすぐ11月ですものね~ 早いなぁ~

一昨日お寿司が食べたくて・・4合ほどの酢めしを作りました。
いつもお稲荷さんと、ちらし寿司だけですが
巻物も2本作りました。

s-CIMG2548.jpg

s-CIMG2545_20151026195511ce1.jpg

s-CIMG2544.jpg

お稲荷さんは味付けの市販のを買ってきて酢めしを詰めるだけ。

ちらしは、具を煮て酢めしに混ぜるだけ~

海苔巻きはその時によって具が真ん中におさまらない時があるんです・・・

でも~今回まぁまぁ奇麗に巻けました。

主人と2人・・・おなか一杯になり
ちらしは残ったらおにぎりにして、
次の日主人がラーメンと食べるのが好きなんです。
だから4合も作るんですよ。

以前は、魚が新鮮な所だったからたまには刺身を買って
握りも作りましたが、どうしても今度の所では
刺身食べる機会がありません・・

たまに美味しい刺身食べたくなります。
今度志摩の方に行ったら買ってくるよ~


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(3)

 by あんちょび
太巻きに稲荷にチラシ(;゚д゚)

完全にパーティーですね( ´艸`)♪♪
誰かに誕生日おめでとういいたくなりました(笑)

めっちゃ美味しいそう♪♪
お呼ばれしたいな(*・ω・人・ω・)
 by ニコナッツ
わ~、どのお寿司も美味しそうですね~e-446
3種類もお作りになられるなんてすごいです。

私は自慢じゃないですが、お寿司は食べに行くばっかりで、
家で作ることありませんe-330

巻物系が苦手なので、巻き寿司は特に・・・
柴犬クッキーさんとってもきれいに巻かれてて、
具も真ん中でバッチリですね。
尊敬しちゃいますe-446
お寿司だあ by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

 お寿司大好きです!
 どれもおいしそうだねえ
わが家2カップしか炊けない炊飯器よ
 昨日友達が来て握り寿司にしました
  
お刺身 我が家も美味しい店でしか
買わないのよ 

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

黒糖みるくロール・・・りんご酵母~

       おはようございます~

昨日朝生地を捏ねて留守番発酵と思い・・・
帰ってきたら・・あれれ・・あまり変化ない!
やっぱり少し気温低かったかな?  と・・・発酵器に入れました。
待つこと1時間半・・・いい感じに膨らみ・・・

分割・丸め・ベンチタイム・成型・ホイロ~

  そして~焼成~

s-CIMG2532_201510232215445ca.jpg

このレシピは、チビくま母ちゃんさんのをお借りして焼いてみました。

ちょっとクープがイマイチでしたが・・・ふっくら焼けました。

s-CIMG2536.jpg


   カッコイイのだけでもお披露目を~

s-CIMG2542.jpg


もっちりしてるけど、ふんわり感もあり・・・牛乳仕込みと、黒糖入りなので
まろやかさもあり凄く美味しく・・・

今朝もふんわりしてて大好きなピーナツクリームで食べました。

チビくま母ちゃんさんはもう何年もりんご酵母で焼いてるから超ベテラン!
またレシピお借りして焼いてみます。

可愛い形なのでちょっとプレゼントにもいいですね。

もう少しクープ奇麗にできるように頑張ろう~

    チビくま母ちゃんさん有難うございました。


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(1)

 by yooochann
こんにちは~
この形かわいいですよね。
私も挑戦してみようと思いってたのに忘れてました(^^ゞ
もう自家製酵母のパンばかりになりましたね。
仕事してるのに元種もどんどん継いでてすごいです。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

りんご酵母・・・完成・・山食~

       
          こんばんは~☆

今日は成功した山食から見てください。


    s-CIMG2491.jpg


りんご酵母がやっと・やっとですよ・・完成しました。
ダメもとで4~5回継いで
最後もう1回   継いでいた種に継ぎ足しをして見ました。
そうしたら・・・ 種と私の心が繋がったんですよ!

s-CIMG2447.jpg

   こんなにプクプクしていました。

捨てないでそのまま継いでたから心配だったんですが・・・

s-CIMG2482.jpg


朝捏ねて・・・留守番発酵していました。
帰ってきたら見事膨らんでいて・・・フィンガーテストもついして見ました。
朝から頭痛くて薬飲んで仕事に行ったんですが、帰りも治らず~
でも・・この生地見たら吹っ飛びました。

それから、丸めてベンチタイム・成型・ホイロ~

s-CIMG2487.jpg

ここまで膨らんだからもう大丈夫!

焼成しました。


s-CIMG2489.jpg


やったね~  完成しました~  やっと・・・
もう嬉しさ一杯・・・

冷めるの待って・・

s-CIMG2494.jpg

     手割の術   (笑)



いい感じ・・  ふんわり~  

甘い感じ、しっとり感もある   もう最高  


早く主人帰ってきて~~


s-CIMG2492.jpg


帰ってきて・・・一言・・・なんでプツプツしとるの?

何で~って・・・酵母のパンってわりとこう言う感じやよ・・・ふ~ん~
それだけか・・・  期待していた私がバカでした。

  (ナシ肌とか、火ぶくれとか?言うんですね~)

ふ~ん~  もう食べさせてやらんから・・・

今朝・・・カットして・・・一人で食べました。

s-CIMG2498.jpg

s-CIMG2501.jpg

皆さん蜂蜜で食べてたの見たら美味しそうだったんで・・・・

s-CIMG2504_20151021180204788.jpg

もっちりしてるけど、ふんわりもしてて、何もつけないでも甘い・・・
蜂蜜も入れたからかな?

夕方小腹すいたからまた1枚そのままで食べました。

やっぱり・・・うれしいなぁ~ 初めてのりんご酵母ぱん

次は何を焼こうかな?



ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(8)

 by あず
わーーーヽ(・∀・)ノ素敵~
ふっくらふっくら
留守番発酵も大成功
やりましたね
種と心が通じる・・いいなー

ご主人さんの・・・(笑)
男って(`・ω・´)って思う瞬間ですね(笑)
はちみつトースト、おいしそー
お昼、やってみようかな♥
 by ニコナッツ
柴犬クッキーさん、頭痛の方はどうですか?
頭が痛いとほんと辛いですよね~。
薬も飲みすぎると効き目がなくなるしねe-330
あとお仕事のストレスも原因だったりしません?
私はそれもあってなかなかパート勤め出来ず、
専業主婦に徹してます。
お金がどんどん減って大変です・・・
何とかしないとね~。

りんご酵母、大成功おめでとうございますe-420
すごいです。
天然酵母、カラダに良いですよね。
厚切りのトースト、美味しそうです。
成功! by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

喜んでるのが浮かびますよ(^◇^)
 一人でやった~!って言う時有ります

 先日は名古屋へ シモジマはハロインもう終るからクリスマス商品が出てましたよ
    
こんにちは♪ by ユウケイママ
酵母のパン、
原液から焼きあがりまで
時間がかかる分、
美味しさも、喜びも、
大きいですね~(^-^)
はちみつバター、
とっても美味しそー~(^o^)
 by 柴犬クッキー
あずさん
こんばんは~☆
いつもコメント有難うです。
留守番発酵いい仕事してくれました。
も~嬉しくて・・有頂天になっています。

蜂蜜トースト美味しいですよ~
昔・・(子供の頃)蜂蜜しかなく塗って食べてましたよ。
懐かしい素朴な味です~
 by 柴犬クッキー
ニコナッツさん
こんばんは~☆
いつもコメント有難うです。

頭痛・・もう大丈夫ですよ・・・
パートの件も一件落着です。
結局皆に嫌われてるみたいです。

それよりりんご酵母成功しました・・
有難うございます。
嬉しくて・・・そして・・美味しいです。
暫くりんご酵母にはまりそうです。
 by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんばんは~☆
いつもコメント有難うです。
もう~やった~しかないでしょ・・・
この瞬間がいいんですよね。

何回も失敗しましたが、やっと成功です。
次が楽しみです。

名古屋にも行きたいけど、なかなか
パートに出てしまったら主人との休みが合わなくなりました。
ま~そのうちに行けるかな?
 by 柴犬クッキー
ユウケイママさん
こんばんは~☆
いつもコメント有難うです。

失敗は成功の元と言いますね。
ほんと・・続けててよかったです。
このパンを焼くまで何回・何日掛かった事か、
だからこそ美味しくて・・わが子のようです。
また頑張って焼きますね。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

柿酵母元気・元気~

こんにちは~♪

ここの所暑さが戻ってきたような・・昼間暑くて
でも、今朝なんか寒くてパジャマの上に
重ね着してフードかぶって自転車でゴミだしおばさんしましたよ~

今年はあまり残暑なかったから今が残暑かもね・・・・
こう言う時に風邪引いたり、調子崩すんですよね。
皆さん・・気をつけましょうね。



さて~

今日のパンですが・・・
柿酵母が凄く調子よくてね、嬉しくなります。

s-CIMG2447.jpg

もう何回継ぎ足したかな?


あんぱんが食べたくて焼きました。


        s-CIMG2454.jpg

s-CIMG2478.jpg


ちょっと見辛いかな?

餡もちゃんと入ってるんですよ~

s-CIMG2445.jpg


この前手作りしたソーセージを使ってロールパンソーセージにしました。
粒マスタードを入れて・・・・

s-CIMG2450_20151019150930dd5.jpg


あとはチョコパンです。

甘い物が食べたくて・・・   若い時なら・・・え・・・もしかして・・・なんだけど・・・

もうおばちゃんだからそんな事はない!   絶対に!


なれない仕事(パート)で気を使い身体も使い、頭も・・・
帰ってくると、クタクタ~

でも、冷蔵庫開けて酵母たち見たら嬉しくて、疲れも吹っ飛びます。


今日は、ダメもとでりんご酵母元種で生地を捏ねてみました。
朝捏ねて、留守番発酵~


帰ってきたら・・・・・よっしゃ~いい感じに・・・

1.5斤の山食を焼こうと今ホイロ中です。

楽しみです・・・何回失敗したかな?

焼けたらまた見てくださいね~


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(5)

 by あんちょび
あんぱんの輝きが
素晴らしいねー(*´Д`*)♪♪
食べたいな(●´∀`●)

仕事大変そうだねー(´・_・`)
頑張れーp(`Д´)q♪♪
あんぱん by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/


仕事もしってパンも焼いて
頑張ってるね
 パン焼くのは仕事で疲れてても
やはり嬉しいよね(^^)/

 あんぱん 冷凍庫にあんこがあるので
その内整理したいなあ
  今日は名古屋へ(^◇^)
 仕事頑張ってね 何でも慣れて来ると
楽しくなるよ お金 お金 貰う時楽しみでうしょねえ
 by yooochann
おはよう~
今朝はちょっと寒かったです。

同じだ~私もウインナーロール粒マスタード入れて焼きました!
手づくりウインナー食べてみたいな・・・

パン焼きはストレス解消できますよね。
私も留守番発酵させてます(*^^)v
もっと寒くなったら同伴出勤にするけどね(笑)

 by ニコナッツ
こんにちは~。

ほんと一日の気温差大きいですよね~。
朝めっちゃ着込んでると、
昼めっちゃ暑くて・・・
総着替えですよ~e-444

でもあっという間に寒くなるんでしょうね。

あんぱん美味しそう~。
ロールパンソーセージ、
つぶマスタードと一緒に巻くといいんですね~。
今度やってみようっと。
ダンナと息子用にまた週末何かパン焼かないとなんですよe-330
でもちょっと忙しいのでムリかな~。

私はシンプルなパンが好きなんですが、
男性陣はどうしても惣菜パンが好きなので困りますe-444
こんにちは♪ by ユウケイママ
私も、あんぱん焼きたいんです~☆
まずは、小豆を炊いて
あんこを作らないと~^^
好きな事をやっている時間って
楽しいし、疲れも忘れちゃいますよね(^^)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

グリーンレモンのパウンドケーキ~

  • 2015年10月19日(月) 15:30:18
  • お菓子
こんにちは~♪

昨日今日と夏日のような気候・・凄く暑いですねぇ~
長袖いらないくらいです。

s-CIMG2432_20151019150812284.jpg

4~5日前に産直で見つけた酸っぱそうなレモン~
主人・・・ひと目見て・・シワシワの顔
なんで食べてもおらんのにそんな顔せんでも・・・
酸っぱいの嫌いな人なんでね・・・

香りはレモンと同じだから・・

s-CIMG2435_201510191508130e6.jpg

皮を摩り下ろして・・パウンドケーキを焼きました。

s-CIMG2439_20151019150818925.jpg


s-CIMG2437.jpg


れもんの果汁も大さじ1杯入れて~

香りは爽やかないい香り・・・

パウンド型で1つ・・・少し残ったから、マドレーヌ型で3つ・・・

s-CIMG2458.jpg

ピンボケでごめんなさい~
最近目が悪くなったせいか・・(老眼)・・・ピンボケが多いです。


まぁ~でも味は最高級~自分で言うのも変ですが・・美味しいよ~


摩り下ろして入れたレモン・・・あまり分からなくなってしまいました。

本当は、レモンの汁でアイシングしたかったんですが、時間がなくてパス!


産直近いからいいわぁ・・・
これから色々な野菜もでてきますね・・・
大根・ほうれん草・白菜・・・・・・

鍋の季節だからね・・

主人鍋してなぁ・・・って~

でもこれだけ暑いとちょっと考えますね~


       **********


s-CIMG2447.jpg


こちら柿酵母の元種・・・

s-CIMG2448.jpg


こちらりんごの元種・・・


りんごもダメもとで継ぎ足したらいい感じになってきました。

休みになったら焼いてみよう~~




ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(1)

こんにちは~♪ by ユウケイママ
グリーンレモン☆
お写真見ているだけで
お口がじゅるり~って
なっちゃいました^^
爽やかな香りとお味のケーキ☆
レモンティーと一緒に
食べたいです(*^^*)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

オーバル型・・カンパーニュ~柿酵母で・・・

こんばんは~☆

4日ぶりのアップです・・・
13日に焼いたパンです。


s-CIMG2413.jpg

柿酵母がまだ元気だったので元種を継ぐ前に焼いておこうと・・・

焼きたてはまぁまぁかな?  イヤイヤ~片方だけしか開いてないからね~

結構クープ深く入れたんですがね~

s-CIMG2416.jpg

ちょっと色具合が違いますが・・・

横からも~

主人焼いてまだ温かいうちに食べたいからカットして~って・・・
全粒粉入りの準強力粉で焼いたんですよ。

美味しいの連呼~  私も端っこ食べたら美味しくてね。

s-CIMG2425.jpg


柿酵母がこんなにいつまでも元気で継げるとは思いませんでした。
凄く嬉しい・・・だから今度休みになったらまた焼きたいんです。

話違いますが、今年は柿が豊作ですよね。
たくさん実ると台風が多いとか・・・
台風はもういらないです・・・


もう10月も半ばですね。
昼間暑いくらいですが、やっぱり10月ですね・・・
朝晩の気温がグ~っと下がるんですね。

インフルエンザももう流行って来たみたいですよ。
  皆さんも気をつけましょう~~

   うがい・・・ガラガラ・・・手洗いをしっかりと・・・



ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(5)

こんにちは♪ by ユウケイママ
柿酵母、元気なんですね~♪
柴犬クッキーさんの秋の定番酵母に
なりそうですね(^^)
朝晩、ひんやりですね☆
昼間は、自転車こいでいたら
汗かいちゃいました^^
 by yooochann
おはよう~
仕事がんばってますね!
パンが焼けないのがストレスかな???
柿酵母元気ですね~
どんどん継いで焼いてね。

朝晩冷えますよね、
柴犬クッキーさんも風邪に気をつけてくださいね。
 by あんちょび
柿酵母…元気いっぱいですね( ´艸`)♪♪

柴犬クッキーさんは元気いっぱいかな??
仕事で疲れてない(・∀・)?

今日は寒いから体調気をつけてね(●´∀`●)
 by apirara.
こんばんは♪
ぷりっとふっくらに焼けたね!!
忙しくても、元気な酵母に癒されてそう~((´∀`*))
でも、元種継ぎだけでも大変なのに、ちゃんと管理しててエライと思うよ♪


ご主人さん、いつも嬉しい事言ってくれるねー!!
美味しいの連呼だなんて・・・
どういうふうに耳をすますと聞こえてくるんだろう??
教えて~(笑)
 by あず
おおおーーー
フッ借りと美味しそう(^O^)
柿、豊作なんですね~
で、台風も多い??
そうなんですね~・・充分多かったですよね・・もぉー・・イイ・・(笑)

インフルも??
あー・・確実に冬がやってきますね(笑)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

オールドファッションドーナツ~

  • 2015年10月11日(日) 20:05:04
  • お菓子
   こんばんは~☆

3連休もあと一日ですね。
今日は天気イマイチでした。
布団も洗濯物も干せなくて・・明日はいいのかな?

今日は、休みだったからパンでも焼こうかな?・・と
思いましたが、まだ少し残ってたしなぁ・・・
甘いお菓子でも作ろうと・・お菓子の本を見ていました。
ドーナツ・・そ~そ~主人も明日も休みだから、おやつにいいかなぁ・・・

ちょっとお洒落な名前ですみません~

        オールドファッションドーナツ

      s-CIMG2396.jpg

ミスドのような奇麗なドーナツじゃないけど・・・サクサクなのができました。

      s-CIMG2402.jpg

チョコもトッピングしてみようと~でもそのチョコが少ししかなくて
4個分しかトッピングできませんでした~

チョコのも美味しくできました。

  本当はもっとあるんです~

近くにいる長男とこにもあげようと思って作ったんですが
祭りで「よさこい」を踊るそうで・・・(孫が)いなかったんです。

仕方ないから、我が家用に~

       s-CIMG2412_201510111943302fd.jpg

主人頑張って食べてくれてます。

時間たってもサクサクしてて美味しい~

皆さんもおやつに作ってね。


作り方は簡単です。

溶かしバターにグラニュー糖を入れ混ぜて(白っぽくなるまで)
卵、牛乳を混ぜます。
粉類を入れて全体を混ぜ粉っぽさがなくなったら
ひとまとめにしてラップに包んで冷蔵庫で少し休めます。(20~30分)
生地を伸ばしてドーナツ型で抜いて油で揚げてください。(160~170度)で
4分くらい・・色を見ててくださいね。(火傷に注意)
チョコは好みで・・・

  材料

  薄力粉・・・・・150g
  強力粉・・・・・50g
  BP  ・・・・・大さじ1/2
  バター・・・・・40g
  グラニュー糖・・・・・50g
  牛乳 ・・・・・大さじ2杯
  たまご・・・・・1個

  チョコ・・・好みで
  揚げ油・・・・・適量

ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(3)

ドーナッツ by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

一個だけ頂戴(笑)

 今日は快晴 気持ち良い午後です
 主人は畑へ 忙しく仕事してます
 
 ★ブログの更新無い時は
 何処かへ行ったと思ってね(^◇^) 
こんにちは♪ by ユウケイママ
手作りドーナツ☆
美味しそう~~(^^)
私も一個だけ頂戴(^v^)
日中、お天気良くて、気温もあがって
歩いていたら、汗をかきました^^
 by あず
たくさーん♥
お孫ちゃんがお留守はガックリ_| ̄|○
ですね★
手作りのドーナツはお店以上ですよ~
ルックスも綺麗♪割れ感が食欲そそりますね~
サクサクなのが伝わります★
チョコがけ4個だけってのも、特別感があってイイですね♪

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

小麦胚芽入りちぎりパン風ドッグパン~

こんばんは~☆

3連休初日雨は降りませんでしたが、一日曇っていました。
布団干しが出来なくて残念でした。
明日は少し雨が降ると言う予報です。

もしかして運動会が行なわれる所もあるのでは・・・・
美味しいお弁当作っても雨で延期なんて大変ですよね。

私も、子供が運動会の時雨で、次の日に延期・その次も、雨・・
結局お弁当2回作ったけどダメで
子供達は結局給食になった事がありました。

その時はお母さん達が多くて、お父さん達は
そ~何日も休めないから少なかったですね。
そんなの可愛そうだね。

そう言ってると、また遠足とか・・・お母さん達お弁当作り頑張れ~


さて・・・今日のパンですが先日手作りしたソーセージ

CIMG2214s-.jpg

これを挟んで食べたかったので、小麦胚芽パンを焼きました。
ちぎりパン風にして・・・

CIMG2277s-.jpg

CIMG2280s-.jpg


私小麦胚芽入りのパンの色が凄く好きなんです。
香ばしくて、なんとなく身体にもよさそうだし・・・

CIMG2286s-.jpg

夕べの温野菜の人参が残っていたから、レタスと一緒に挟みました。
粒マスタードと、ケチャップかけたら、ソーセージが見えなくなりました。

CIMG2290s-.jpg

1本65gの生地で焼きました。

1本と半分食べたらお腹一杯になりました。

ちぎりパン風・・楽しい~  同じグラムでも長さも太さも違って・・・
ソーセージも美味しかったよ。
明日は、何サンドにして食べようかな?



【株式会社明治】iTQi2015優秀味覚賞受賞記念!商品モニター募集【株式会社明治】iTQi2015優秀味覚賞受賞記念!商品モニター募集



ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(4)

こんにちは♪ by ユウケイママ
ちぎりパンのドックパン♪
いろんなところで見かけますが、
とっても美味しそうですね~(^v^)
手作りのソーセージ☆
いいな~、旨みいっぱい(^^)
お野菜も一緒にサンドして
栄養満点ですね(^^)v
 by あんちょび
手作りソーセージで
ホットドックなんて最高ですねー(●´∀`●)

食べたいなー(*・ω・人・ω・)

三連休、天気がイマイチだから
運動会のかたは大変ですね(´・_・`)
 by 柴犬クッキー
ユウケイママさん
こんばんは~☆
いつもコメント有難うです。

ちぎりパン風ドッグパンにしました。
手作りソーセージを挟みたかったから~
美味しいかった・・・
野菜たっぷりもいいですね。
 by 柴犬クッキー
あんちょびさん
こんばんは~☆
いつもコメント有難うです。

天気イマイチで残念でした。
連休もあと一日ですね。
私は、明日昼から仕事です。

ちぎりパン風ドッグパンでソーセージパン美味しかったですよ~
今日は、残りのドッグパンをカットしてトーストしてピーナツクリーム塗って食べました。
何でもあうドッグパンいいですよ~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

硬いラスク・栗羊羹・ホットサンド・お弁当~

おはようございます~
本格的な秋の季節になりましたね。
今朝はゴミだしで歩いて2~3分の所なので天気のいい日は、
自転車に乗せて行きます。
あっという間に済むのですがその2~3分が寒くなってきました。
今からそんな事言ってたら真冬になったらどうする・・の?

そうそう~明日からまた3連休の方も?
いい日だったら布団干しでも頑張ろうかなぁ~

さて・・・
一昨日のフランスパン・・少し硬かったし・・
CIMG2240s-.jpg

CIMG2253s-.jpg

ラスクにしました。  でもやっぱり硬いです。
ノーマルと、カフェオレ味の2種類にしました。  
硬いけどまだ歯のいい私はカリカリと1つ2つつまんでいます。

それから~
渋皮煮・・・
s-CIMG2108.jpg

CIMG2264s-.jpg

残りわずかとなった栗の渋皮煮で羊羹を~

羊羹は甘くないけど渋皮煮がブランデー効き過ぎて洋風の羊羹みたい!
でも美味しくてたくさん食べてしまった・・・(食欲が進む秋?)

CIMG2143s-.jpg

ボケボケ写真ですね・・・
ホットサンドです~

s-CIMG2139.jpg

イーストで山食焼いてありました。
たまにはホットサンドもいいかな~なんて・・・

CIMG2250s-_20151009074751152.jpg

主人の昨日のお弁当です。

シャキシャキレンコンのきんぴら
ネギ入り卵焼き
ほうれん草と、しめじの甘辛炒め
ソーセージ
シイラの干物のほぐし
つぼ漬け
シソわかめおにぎり1個

シャキシャキレンコンのきんぴら旨かったと・・・

あわただしく色々見て頂きましたがたくさん写真がたまってきたから
整理したくて・・・

さ~ 9時になったら産直開店だから野菜を買出しに行ってきます。
ネギが欲しいけど少し高いですね。

ゆうべ・・我が家はホットカーペットを出しました。
今その上に座りぬくぬくです。

今日は鍋料理もいいけど、また茶碗蒸しも食べたいし・・
暖かい物が恋しくなる季節ですね。

風邪引かないように気をつけましょうね。



【簡単なアンケートに答えて『おつまみ海苔』3缶セットモニター大募集!】


株式会社山本海苔店

ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(2)

羊羹 by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

今日も良い天気
暖かい朝でした そっちは冷えるのね カーペット 早いなあ
 浜松は暖かいので今も窓全開
 夕方には冷えて来るよ
  渋栗 クッキーさんは作って感心
 私は買ったので今日はマロンパイ!
 上手く焼けて安心
明日会う友達へ上げます
    娘にも今度名古屋へ行く時に焼いて来てと言われてます
 高価なお菓子なのでバラ巻きは出来ないね  食パンも綺麗(^^)/
 今朝焼いて孫に送りましたよ
こんにちは♪ by ユウケイママ
ラスク、栗羊羹、
甘いおやつは、嬉しいですね♪
食パンとっても美味しそうに焼けてますね~^^
ホットサンドが美味しい季節ですね(^^)
アツアツを食べたいです。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

柿酵母でフランスパン2本焼き~

おはようございます~
今朝は風がピュ~ピュ~吹いています。
おそらく今年初めての寒さかな?(私だけ?)

昼間はお日様出て窓際で日向ぼっこがいいですね~

秋の運動会が学校や、町民体育祭など行なわれていますね。
こちらも、11日にあるそうです。
もう今は走れません~
これでも昔は・・(小学生)の頃は早かったんですよ。
もう今は、前に進む前に躓いてしまうくらいです・・・(笑)


さて~

今日はまだまだ元気のいい柿酵母でフランスパンを焼きました。

一昨日捏ねて時間なかったから、一晩冷蔵庫で眠っていました。

それを昨日出して、成型・・クープを入れて・・・

CIMG2233s-.jpg

焼成しました~  ちょっと色白ですね~

CIMG2240s-.jpg

CIMG2243s-.jpg

クープは開きましたが、エッジがイマイチでしたね。

オーブンから出したら、パリパリ言ってました。

CIMG2247s-.jpg

気泡は全然ダメ・・・詰まりすぎ・・・

表面も少しカチカチ!  硬すぎでした・・・
加水の加減かな?

せっかく2本も焼いたのになぁ~   ラスク作りしようか?

まだまだ修行あるのみですね。 頑張ります!

ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(3)

今朝は寒かった by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

フランスパン! 立派に2本
ラスクにしたのかな
 
 気温低く出かけたが上着着たが
 昼間は暑くなったよ

 冨澤商店に行って来ました 
 by ニコナッツ
こんにちは~。

私今朝は寝坊しちゃって、
慌ただしかったので、
寒かったのかどうか分かりません。
でも途中でくしゃみ連発してたので、
寒かったのかな~e-330

フランスパン美味しそう~e-446
でも硬かったんですね~。
やっぱり難しいんですね。
 by あんちょび
やっぱりフランスパンは
難しいんだねΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

ラスクにアレンジしたら
問題ないさー((((*゜▽゜*))))

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

ウインナー作りでアタフタ~

  • 2015年10月07日(水) 15:39:31
  • 料理
こんにちは~
今日は少し風もありやや涼しい秋らしい日になりました。
お昼ごはん食べて、TV観てたら眠くなってきたのでこれはイカン!
何かしないと・・・

柿酵母でフランスパン生地捏ねてあって、冷蔵庫から出してあったのを
成型して・・焼いてます。

その記事はまた後日~

昨日手作りウインナーに挑戦しました。
去年もしたかな?

毎年1回くらいは楽しんでいます。

1キロの豚の粗引き肉を・・・

CIMG2179s-.jpg

スパイスは・・ナツメグ・ペッパー・塩コショウ・ガーリック・・・・・などなど
砕いた氷・・・
すべて入れて手で肉を混ぜ合わせます。(練る感じ)

CIMG2181s-.jpg

ウインナーメーカーと言って肉を詰めてレバーで押しながら
肉を羊腸に詰めていきます。

CIMG2186s-.jpg

最初はよかったんですが・・

CIMG2199s-.jpg

途中1箇所敗れてしまって肉が飛び出しました。

CIMG2204s-.jpg

1キロの肉でこんなにたくさん出来ました。
長いのやら、短いのやら・・・

CIMG2210s-.jpg

大きな鍋で20分くらい茹でて氷水で10分くらい冷やします。

CIMG2214s-.jpg

そして出来たら、フライパンで焼き色をつけて・・はい!でき上がりです。

パリッと感がないけど、美味しく頂きました。

ドッグパン焼いて挟むと美味しいだろうなぁ~

写真は主人が手伝ってくれました。
一人では無理です・・・
動画なら三脚立てて撮らないといけないし・・・難しいんです。

でもまた作りたいです・・・羊腸残ったからね。

また・・後片付けが大変でした~

ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

処女作・・モンブラン~

  • 2015年10月06日(火) 12:03:07
  • お菓子
こんにちは~
今日は朝から時間があるので、何から始めていいか分からないけど
まずゴミ出しをして、洗濯物を干して  ざ~と掃除して・・・

先日の栗の渋皮煮が気になって・・早く作りたいけど
どうしようと・・・毎日悩んでいました~    大袈裟か

夕べジェノワーズだけ焼いておきました・・・

CIMG2135s-.jpg


もう何か察しが着きましたね?
モンブラン・・・2年前にパン教室で作りましたが
自分で作るのは始めてかも?

CIMG2145s-.jpg

裏ごしもちゃんとしましたよ~

CIMG2147s-.jpg

半分にスライスしたジェノワーズにクリームをのせて(ホイップと裏ごしした栗)
刻んだ栗もパラパラと・・・

CIMG2149s-.jpg

一応8等分に印だけ~

CIMG2163s-.jpg


CIMG2158s-.jpg

凄く緊張していて・・写真のないところが多いです・・ご勘弁を~

CIMG2178s-.jpg

やっとこの口金が役に立ちました。  (笑)

CIMG2155s-.jpg

チョコを溶かしクールパックの上にホイルを敷いて葉っぱを作りました。
イビツな葉っぱの出来上がり・・・すぐに固まるから素早く・・・!!!


まず1切れずつ試食をしました。
まぁまぁ・・・そんなに甘くなく美味しかった。

栗にブランデーを入れたから少し匂いがあったけどそれほど気にならないです。

あと、半分・・ハーフモンブランにしておきました。

CIMG2177s-.jpg

なんか・・初めてであちらこちらを検索しながら作りました。

ジェノワーズが少し硬かったのが難点!

裏ごしして根気よくすると口金からちゃんと絞り出せます・・

あとは・・・自分のセンスです~  センスはイマイチ!

本当は、夕べ紙カップにスポンジを作ったのですが
焼き上がりが硬くなり失敗でした。

それで、もう1回15センチの型でジェノワーズを焼きました。
でもこれも少し硬かったんです。
仕方なくこれで作りましたが・・・まぁ・・自分達で食べるのだからいいかなぁ~

ああ~ 一仕事しましたよ。

何といっても、後片付けが大変でした。

もう少し栗残っています。
栗羊羹が食べたいなぁ~

ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(3)

根気のケーキ by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/
御疲れーーー
 
 本当にモンブランは大変
昔一回習ったが家では
 マロンやクリーム入れてロールが一番簡単で見栄えもね
 クッキーさんも作ってみたかったんだね その頑張りに尊敬よ
 渋栗作るのに大変だしね
 スポンジも案外簡単そうで
難しいね 
   今日は私もお菓子焼いてます
 
    
こんにちは♪ by ユウケイママ
モンブラン☆
工程がたくさんで、
大変ですよね。。。
お疲れさまでした(^人^)
大変な分、美味しさ何倍にもなっちゃいますね♪
 by apirara.
わー、これこれ!!
渋皮煮を作った時の、E難度の代物!!
すごい、頑張ったね!!飾りチョコまで素晴らしい~ヾ(*´∀`*)ノ

すごく美味しそうだけど、ジェノワーズ硬かったの??
リベンジするのかなぁ。
ホールだと大変だから、カップサイズで再び??
柴犬クッキーさんなら、きっと作りよね♪

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

パインシナモンパン~柿酵母・小麦胚芽入り~

    こんにちは~♪
   今日もいい天気です。   1.gif

  洗濯物たくさん干しましたよ~

我が家はもうファンヒーターを出して冬支度
まだ・まだ・さすがに灯油は買ってありませんが・・・・
      冬服も入れ替えていないのに・・気が早いでしょ~


さて~連日柿酵母パン見ていただき有難うございます。
今日もまたまた柿酵母パンですが、小麦胚芽を入れてみました。

s-CIMG2089_201510031010173b2.jpg

少し茶色っぽい生地に捏ね上がりました。

s-CIMG2092_20151003101018025.jpg

  こちらが柿酵母元種です。
   凄く元気がよくてもう3回ほど継ぎ足しました。

    そして・・このパンは・・・

       パインシナモンパンです

    s-CIMG2098.jpg

     シナモン苦手な人もいますが、
      パインと組み合わせたけど違和感なかったですよ。

         s-CIMG2094.jpg

         s-CIMG2095_2015100310102211a.jpg

s-CIMG2102.jpg

パインは缶詰ですが・・・

         s-CIMG2093.jpg


   *************

    皆さんより出遅れていた針金焼印~

s-CIMG2103.jpg

    イビツなハート

s-CIMG2104.jpg

   ト音記号のつもりなんですが、これは失敗作です!
   それと、上手く押せないのもあって線が切れてしまっています。
   まぁま・・・手作りなんで愛嬌ですね。

  今日は栗(渋皮煮)を使って何か作りたいけど・・・
  まだ何に変身させようか悩んでいます。

          美味しそうな物があったら教えて下さいね。


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(4)

こんにちは♪ by ユウケイママ
りんごとシナモンはよくあるけれど、
パインとシナモンは
新鮮ですね~♪^^
焼印、可愛いです(^^)
また押してくださいね~☆
パインとシナモン by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/
いつも美味しそう(^◇^)

最近 パン焼き時間なしー
(特に忙しいって事も無いが)
 お菓子にちょっと注文入ってるよ

 昨日は彦根ツアーでした
 by あんちょび
パイン&シナモン((((*゜▽゜*))))??
想像つかないなー(*゜д゜*)

でも美味しそう♪♪

針金焼き印すごいね(≧∇≦)b
めっちゃ可愛い( ´艸`)
 by ニコナッツ
おはようございますe-343

ほんともう冬支度しないとですね~。
寒いです。

あ、針金焼印作られたのですねe-454
ト音記号すごい~。
私も作りたいって思ってるんですが、
複雑すぎてムリかな~って思って断念してたんですよ。
失敗作でもすごいですe-446
押すのも意外に難しいですよね。
また色んな焼印作って下さいねe-343

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

みんなの真似して栗仕事~

  • 2015年10月03日(土) 10:31:53
  • 未分類
こんにちは~♪

  あ~もう今日は土曜日ですね。
  1週間経つのが早いです!

  いい天気だから、お出かけにも最高・・・
   洗濯物・布団干しもいいですね~


  先日栗を買ってきました。  写真撮り忘れ・・・

ブロ友さん達が栗仕事頑張って、渋皮煮、甘露煮を作って
パン焼いたり、ケーキ・・・など・・・

私も作りたくなりました。 
 産直に何回も行きましたが値段が下がってくるの待ってやっと買いました。

でだしは美味しいかもしれませんが、
      いいお値段で財布の口が緩みませんでした。

まぁ~何回か行ってるうちにゲットできました・・・


そして・・・まる2日間かけてコトコトと煮ました。


s-CIMG2108.jpg


ちょっと照りがないようにも思いますが、もう精一杯です。


s-CIMG2112.jpg


煮崩れしたのを食べてみました・・・ 旨い

これは、パン焼くまでに食べてしまいそうだなぁ~


          さぁさぁ・・・何を焼くか・・・レシピ検索です~



ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(5)

根気 by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

すごい がんばったねー

私はどうもこういうの根気が無しーー

 買ってるよ(笑)
 冨澤さんに頼みました
 マロンパイ作りたいのよ
 
こんにちは♪ by ユウケイママ
栗仕事、お疲れ様でした~(^人^)
とっても美味しそうですね~♪
パクリ、パクリと、止まらなくなっちゃいますね^^
栗のパン、楽しみにしてます(*^^*)
 by apirara.
2日もかけて煮詰めたのー??すごい!!
達成感が半端ない代物だよね、栗物は。
美味しくて止まらいの分かるけど、せっかくだから何か作ってね~(´-`*)
 by ニコナッツ
こんばんは~。
栗、美味しそうですね~e-343
美味しいパン焼いて下さいね~e-454
 by あず
ついに栗!!
忙しい中、頑張ったんですねー(^O^)
やっぱり自家製は美味しいですよね。
充分照り照り♪
とっても美味しそうです。
ふふふ。
わかります。焼く前になくなっちゃいますよねー(笑)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

抹茶大納言パウンドを焼いたよ~

  • 2015年10月01日(木) 22:01:01
  • お菓子
       こんばんは~☆
   10月ですね・・
  今日は朝から天気が悪く少し寒かったので
             長袖を引っ張り出しました。
     早く入れ替えしないといけなくなってきました~

甘いお菓子が食べたくなり、大納言もあったし
抹茶大納言パウンドでも焼こう~と・・・頑張りました。

s-CIMG2052_201510012144243a9.jpg

今までで一番奇麗に焼けた感じ~  自分で言ってればっていいよね・・
でもどっしり感もありいい感じですよ。

抹茶の色もいい色です・・

s-CIMG2088_20151001214425979.jpg

大納言もまぁ~こんなものかな?   ウフフ~

何といっても味ですよね。  美味しいよ~
今日より明日の方がもっと美味しいよ。  きっとね~



  明日は休みです・・・
  でも予定はないけど、やりたい事はたくさんあるんですよね。

そ~そ~  やっと今日・・栗買いました。
写真撮るの忘れたけど、明日煮てみます。
わ~~楽しみがあったんでした・・・栗パンかな?

                           何焼こうかな?


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(3)

抹茶  by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

抹茶の良い色!!
 私も時々焼くが好評よ
自分は端切れだけ試食
 大納言も冷凍してOKだし便利‐
 栗 買ったのね
 私は渋栗の瓶 頼んである(大きいの) それでマロンパイ作る予定よ
 お休みは色々する事も多く
 あっと言う間の一日だったかな
 パンも焼いたかなあ(^◇^)
 
今日は晴れて良かった
こんにちは♪ by ユウケイママ
抹茶大納言のケーキ。
和風でほっこり、美味しそうですね♪
キレイに焼けると嬉しいですね(^^)
栗の登場も、楽しみにしてますね~
 by あんちょび
抹茶に大納言の色の
コントラストがめっちゃ綺麗( ´艸`)♪

和のパウンドいいですね(*・ω・人・ω・)

えっ(;゚д゚)??
明日の方がうまいの(*゜д゜*)??

……取りに行きますね( ´艸`)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る