• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

日曜のお昼にピザ焼きました~

           こんにちは~♪

11月も今日で終わりですね。
あと1ヶ月でお正月なんて・・・1年の流れ早いですね。
今年は色々な事がありました・・・

我が家の重大な出来事は・・・引越しでした。
暑い夏に引越ししてもう4ヶ月目に入ります。
寒さはそれほど変わりません・・でもまだ今から本格的な寒さですけどね~
少しずつ慣れてきて主人と2人仲むつまじく暮らしています。

昨日は主人も休みで、お昼何食べたい?
なんでも~  
主人の車にガソリン入れついでに買い物に行き・・
久しぶりにピザでも焼こうか?・・と・・決定!
食材を調達して・・・

s-CIMG3028_20151130080845c1a.jpg

           カニ入りピザ

s-CIMG3029.jpg

           海老マヨピザ

カットしてないからわかりませんね~

s-CIMG3030_201511300808487bf.jpg

s-CIMG3031_201511300809101f2.jpg

まぁ~こんな感じです~

カニは以前の(g少なかった)カタログで取ったものなんですが、
再度送ってくれた物なんですよ。
まだ冷凍庫に入れてあって少しずつ出して食べています。
ピザ・・コマーシャルでカニ・カニと言ってたから食べたくなって~

海老マヨはマヨネーズに粒マスタードをたっぷり入れて焼きました。
カニより海老の方が美味しかった~

久しぶりにピザ食べました・・
主人と美味しいなぁ~と連呼・・・おなか一杯食べました。

夕方近くの温泉(初めて行く)へ・・あまり何もなくて(電気・ジェットバス)・・残念でした。



【テーブルマーク】クリスマスパーティーにも使える!!冷凍食品詰め合わせセット


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪


コメントを見る(3)

こんにちは~♪ by ユウケイママ
アツアツ自家製ピザ☆
いいですね~~(^v^)
テレビや、ブロ友さんの訪問でピザを見ると
食べたくなっちゃいますね~(^^)
カニも、海老マヨもどっちも食べたいです^^
うちも、焼いちゃおうかな~?
 by misya
柴犬クッキーちゃん~こんばんは♪
ピザぁ!!
大好き~しばらく食べていないから~超美味しそう♪
具材がめっちゃつ乗っかって♪
たまらんよぉ♪
カニにえびって、豪華だね~たまらん♪
ご主人様も喜ばれたでしょうね(^^
海老の方が美味しかったの?
うんうん、わかる!あのぷりんぷりんさってたまらないもの!
あははっつ・・カニコマーシャルでね(^^
うんうん、あのコマーシャル見ちゃうとだめよね(笑)
迷わずかににしようと思っちゃうもん(笑)
ピザ、食べたくなりました(^^
寒くなって来たね・・風邪ひかれませんように。
いつも有難う~心から感謝です(^^
 by ニコナッツ
ピザ美味しそう~e-343
見てたら食べたくなって来ましたよ~。
海老マヨピザ食べた~いe-266

自家製は好きな具乗っけられるのでいいですよねe-446

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

微量イーストでバゲット~

           こんにちは~♪

今日は久しぶりに微量イーストでバゲットを焼きました。
朝捏ねて暖房の効いた部屋に置いてありましたが、8時間掛かりました。

s-CIMG2975.jpg

あまり感動する出来でなく残念~

クープは開きましたが、エッジがなく・・

でも・・主人帰ってきて・・  少し褒め言葉・・
前よりいい形になったなぁ~・・・・って・・・

そ~です・・・以前は、芋か?ツチノコか?って言ったくらいだからね・・・

s-CIMG2974.jpg

s-CIMG2988.jpg

気になる気泡は・・・この前焼いた時よりはいいみたいです・・

今日はシチユーにしようかな?

上手く焼けてないけど、バゲット焼いたらシチュー作る約束ですから~

今朝、一切れ食べたら塩が効いてて美味しいかった。

もう1回挑戦してみよう~かな?


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(6)

 by あんちょび
シチューはホワイトですか?
ビーフですか( ´艸`)??

どっちにしろ
バケットにあうねー(●´∀`●)♪♪

ワインもつけて貰っていいですか( ´艸`)?

 by あず
まぁ~おいしそーーーヽ(´▽`)/
綺麗にパックリと開いて、気泡も♪ボコボコ~
ついつい欲が出ますよね。
それが上達に欠かせないモノなんですが、
私も早く満足したいです(笑)
シチュー、楽しみですね旦那さん♪
ハイ。また焼きましょう♪
私も、もう少しミニ食を焼いて、家族の顎をソフトにして、また焼きたいです♪
バゲット by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

 
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/
 段々自分が良いと思う形になると思うよ 味はOkなんだし~~ 



今日は真冬ですねえ( ゚Д゚)
 でもお菓子作りしてたー
 友達から注文
  とても嬉しい気分で焼けます 
 by 柴犬クッキー
あんちょびさん
おはようございます~
いつもコメント有難うです。
シチユーお預けでした・・
次回に・・
でも次の日もう1回焼きましたが、撃沈でした・・(泣)
また近いうちに焼きます。
ビーフシチューもいいですね。
 by 柴犬クッキー
あずさん
おはようございます~
いつもコメント有難うです。

なかなか上手く焼けないで1年が過ぎてしまいそうです。
シチュー食べたいけど上手く焼けないからお預け・・
本気出して焼いてみようか?  ムフフ~
 by 柴犬クッキー
ミーミーさん
おはようございます~
いつもコメント有難うです。

味はよかったけど、形が納得行かなくて・・
以前よりよくはなったけど、まだまだですよ~
シチュー食べれるのいつの事になるやら~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

1.5斤山食2本焼き・・久しぶりのイーストで~

           こんばんは~☆

連休も終わりましたね。
11月22日はいい夫婦の日でした。
休みが揃ったので主人と名古屋に行ってきました。
これと言って何もなかったのですが、引越しして少し落ち着いたら
温泉でも行こうなぁ~ って言ってたからいい夫婦の日に・・
12月3日は結婚記念日だし・・もう36年も経ちます。

名古屋は、色々覗きましたがこれと言って欲しい物もなく
何処も人と車で・・
ブラブラして・・結局温泉に入って帰りました。

今日は、パン焼きでもと、思っているうちに一日が過ぎ
昼過ぎからちらし寿司とサンマ寿司を作ってお腹一杯食べました。
久しぶりにのんびり休めました~
明日からまた仕事・・・頑張りましょう~

先週金曜日に友達から電話があり干物取りにおいで・・と・・

手ぶらじゃなぁ~  そう思って~

s-CIMG2921.jpg

イーストですが、1.5斤の山食焼き持って行きました。

手前の方が形もよくこれにしました。

s-CIMG2919.jpg

昔からの捏ね器2台・・同じ物なんです。
イーストなんで発酵も早くて1時間30分くらいで焼き終わるから
行く前に焼きました。

焼き立てを籠に入れて持って・・途中で冷めてきたので
袋に入れ「手作り」シール貼って持っていったら
こんなの焼くの?って・・・買って来たのみたいやねぇ~と・・

でもその人いい人なんで一回り違うけど、いいこと言ってくれるし、
凄く心配してくれるし、いい友達です。

行ったら・・来年の「申とし」の編みぐるみを編んでいました。
できたらくれるそうです。

毎年編んでくれるんですよ。
また頂いたらアップしますね。


s-CIMG2927.jpg

そして・・自家用食パンはカットしてカスタードクリーム塗って食べました。

本当は、りんご酵母で焼くはずだったのに・・・

また焼くか・・・


今日は、夕方から雨が降り始めました。
今週はまた雨が降るそうですね。

この雨が上がると寒くなるらしいですよ。

風邪引かないように~  手洗いうがいしましょうね。



ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(12)

こんにちは~♪ by ユウケイママ
酵母パンを焼いていると
イーストの発酵があっと言う間に感じるでしょうね~^^
食パンを2本も焼くと
達成感がありますね~☆
トーストして、カスタードクリーム。
甘い幸せトーストですね(*^^*)
 by yooochann
今年はまだそんなに寒くないけど
天然酵母の発酵は時間がかかるようになりましたよね。
だからなかなか焼けなくて・・・
イーストで焼くことが多くなっちゃいます。

焼きたてのお土産って最高ですね♪
最近食パン焼いてないので食べたくなしました。
食パン by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

 名古屋へ行ったのね
  ご主人と良いね 温泉もゆっくりだったのね
   手土産は焼いて持って行くと喜ばれるよね

  私もやっと仕事終わりほっとしてます
来月には友達からのお菓子注文あり楽しみで焼く事が出来ます
  クッキーさん 仕事はすっかり慣れましたか 
 by ニコナッツ
こんばんは~。

山食パン美味しそうに焼けてますね~。
お友達、喜ばれたでしょう~e-343
私も焼いて持って行くと喜んでもらってます。

カスタードクリーム、美味しそう~e-266
 by あんちょび
柴犬クッキーさんちって
夫婦仲良しだよねー(*・ω・人・ω・)

すてきだね(●´∀`●)

うちは
『今日は良い夫婦の日らしいよ…』←私

『あー、そういえばそうだね…』←旦那

『世間は盛り上がってるのかね?』←私

『さぁ……。』←旦那

………以上です(゜∀゜ゞ)
 by あず
パン焼いてると、ビックリされますよね(笑)
酵母パン焼いてると、ドライイーストがすごく早く感じて
とはいえ、2本も!!
素敵だなー♪
林檎酵母で焼いたパンをあげたら、
もっとビックリされますよ。

私もまたパン仕込んでます。
酵母のパンはおいしいですね。
スグまた焼きたくなっちゃう♥
でも逆算がうまく合わないから・・
ただでさえ、難しい酵母のパン作りなのに・・
難しい~
 by 柴犬クッキー
ユウケイママさん
おはようございます~
いつもコメント有難うです。
イーストは発酵早いからあっという間に焼けました。
2本・・ほんと・・達成感ありますね。
酵母のパンもまた焼きます~
 by 柴犬クッキー
yooochannさん
おはようございます~
いつもコメント有難うです。
急に寒くなりましたね。
酵母の発酵は仕方ないですね・・
イーストはあっという間に焼けるんでたくさん焼きたくなりますね。
yooochannさんは色々な種類を焼いて凄いなぁ~って思っています。
以前のように野菜頂く方がいなくなったのであまり焼かなくなりました。
たまに、友達に差し入れするくらいです。
 by 柴犬クッキー
ミーミーさん
おはようございます~
いつもコメント有難うです。

休みがあったから急遽名古屋に行こうか?・・・って・・
夏休みもなかったから・・引越しで・・
温泉よかったよ・・少し癒されました~

ミーミーさんもまた今からクリスマス近くなると
お菓子・ケーキ作り・・頑張らないと・・
無理せずにね~
 by 柴犬クッキー
ニコナッツさん
おはようございます~
いつもコメント有難うです。
友達にもって行ったら、え~焼いたの?って・・
ニコナッツさんもみなさんに喜んでもらえてよかったね。
また焼く張り合いが出ますね。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

9分割あんぱんのちぎりパン~byりんご酵母

           こんにちは~♪

雨が上がり今日はいい天気になりました。
洗濯物が2日分・・今日は乾くかな?

先日の町内会の草むしりで筋肉痛で2日ほどふくらはぎと、太ももが痛くて・・
シップ薬の方が高くつきました~  (笑)

久しぶりに甘いパンでもと思い・・・
あんぱんにしました。

s-CIMG2911.jpg

ちぎりパンにしてみました。

s-CIMG2904.jpg


ちょっと生地が多かったけど9分割にして・・・

s-CIMG2907_20151119080445d50.jpg

焼成前です・・・
型一杯になりました・・・焼いたらもっと膨らみ・・・

s-CIMG2914.jpg

餡も入ってるから、凄く重くなりました。

s-CIMG2915.jpg

1個ちぎって・・・

s-CIMG2917_20151119080504fa8.jpg

お~お~  いい感じに餡も入ってるし生地も柔らかくて美味しい~

最近少し甘い物控えてるんですよ・・・
糖尿病じゃないかな?と・・思い始めて・・
来月検査あるから心配です。

なるべく食事の前には、野菜を食べてからご飯を食べてるんですが・・

焼いてしまうとつい食べてしまうし・・・
たくさん食べないで、少しにしておきます。

s-CIMG2910.jpg

りんご酵母だけになってしまいましたが、少し増やして継ぎました。

週末か、連休に食パン焼こうと思って~


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(8)

こんにちは~♪ by ユウケイママ
あんぱん大好き~(^v^)
この間よもぎあんぱん、作りましたよ♪
ちぎりパンにすると
しっとりふんわりですね(^^)
あんぱん、私もまた焼いちゃおう~と♪^^
 by misya
柴犬クッキーちゃん~こんばんは♪
ニコニコ♪
お久しぶりでした(^^とっても嬉しいコメント有難う♪
ヨダレ垂らしそうだったよ!
美味しそうなあんぱんちぎり!
あんこがめいっぱい入ってるね~たまらん♪
しかも黒糖!
ナイス(^^あんぱん随分作ってないなぁ・・・・。
最近シフォン食べてるから、自然と甘系に行かない(笑)
今度、珈琲のシフォン作ってみるね♪
楽しみが増えました・・ありがと(^^
寒くなったね~風邪ひかれませんように。
感謝。
 by じゅらら
お久しぶりで~すヽ(^。^)ノ
お元気ですか?

ちぎりあんぱんひとちぎりさせて~ヽ(*^。^*)
最近うちの子ガッツリ系に変身してしまって....。
あんなに大好きだっためろんパン焼いても食べないの~(/_;)
決してダイエットしてるわけではないのよっ。
むしろガテン系.....。
惣菜系も美味しいけどたまには甘いの食べたいよ~(^_^;)
あんぱん 食べたい by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

 パン焼いていいなあ~~
 私はさっぱりだよーー
 食パンが欲しい

 今日もはっきりしない天気よ
 仕事 頑張って来るね 
 by 柴犬クッキー
ユウケイママさん
こんにちは~♪
いつもコメント有難うです。
コメントおそくなりました。

久しぶりのあんぱんで美味しかったです。
いい色に焼けて満足です。
たまに甘いパンが食べたくなりますね。
ママさんのヨモギあんぱん美味しそうですよね・・
たくさんヨモギ入ってるからかな?
機会あったら焼きたいなぁ~
 by 柴犬クッキー
misyaさん
こんにちは~♪
いつもコメント有難うです。
コメントおそくなりました。

misyaさんもいつも美味しそうなパン焼いてますね。
最近あまり焼けなくてね。
だからブログも飛び飛びなんですよ。

たまに甘いパンが食べたくなるんですよね。
でも・・身体のこと思うとあまり食べられなくて・・
そう言いながら結構食べてます~~(笑)

雨が降ったら、そのあとは寒くなるそうです。
段々寒くなるみたいね。
風邪引かないように・・・
 by 柴犬クッキー
じゅららさん
こんにちは~♪
いつもコメント有難うです。
コメントおそくなりました。

ほんと久しぶりです。
ブログも以前のように毎日じゃなくなったから~
元気ですよ。

たまに甘いパン欲しくなりますね。
yu-ちゃん少し大人になったのかな?
うちの長男の孫・・中1なんだけど、ポッチャリしてるよ・・一人っ子だから好きなように食べさせてるのかも・・
年頃になれば食べなくなるでしょうね~(笑)
 by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんにちは~♪
いつもコメント有難うです。
コメントおそくなりました。

あんぱん食べるの怖いけど、少しずつ食べています。
最近糖尿じゃないかな?って・・
検査があるから・・
この年齢になるとやっぱり心配ですね。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

りんご酵母のバゲット~イマイチで残念~

                  こんにちは~♪

昨日は、町の出会い(公園の草抜き、缶拾いなど・・)に参加しました。
私は缶をあまり見つけることできませんでした。
公園の草抜きはモクモクと1時間程しました・・そのせいか?
今朝は、太ももと、右手首が痛いです。
慣れない事をすると必ず次の日身体に影響します~ (笑)
雨上がりだったから、土が軟らかくて草抜きには適していました。

今日は、少し雲が多いけど日が差し始めました。

11月ももう半ば・・買い物に出かけると
もうクリスマスのディスプレーで賑やかですね。
この間までは、ハロウインだったのに~

我が家にもサンタサン来るかな?

そ~そ~
今朝・・紅茶ポットを割ってしまって・・・
まぁ・・安いのだったからいいけど、1つ買わないと・・

さて~さて~

今日のパンですが、先日バゲットを焼きました。
初・・りんご酵母です~

あまり奇麗に焼けなかったから、残念でした。


s-CIMG2807.jpg

クープは開いたけど・・のっぺら~

s-CIMG2812.jpg


気泡も詰まりすぎて全然ダメでした。

この前柿酵母でも焼きましたが、あまり上手く焼けなかった。
酵母のバゲット難しいなぁ~

イーストでも上手く焼けないけどね・・・ (泣)

上手く焼いたら、シチューの予定なんですが。

そう~
柿酵母・・変な臭いがするようになりもう捨てました。
やっぱりアレもこれもじゃ、なかなか手に負えませんね。

今りんご酵母が調子いいからこれだけで頑張ります。



ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(10)

 by あず
(_´Д`)ノ~~オツカレー様でした~
草むしりの一時間は重労働に値いすると・・・思います。
あーもぉ無理ーーーって思って時計見ても30分ですもの・・・(^_^;)
我が家も草が・・・今朝、よくまぁそんなに上手に生えてくる!!と、憎らしいと思いながら草を少しだけむしりました。少しだけ(笑)
酵母バケット難しいですね。
でも、パックリクープに気泡もシッカリ。
大きな落とし穴みたいな記法がいくつもあいたバケット、焼いてみたいですね♪
おはよう by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

バケット 良いね~
  固いパンも好きです
(今朝 久々にパン焼いたよ
  若いママ達へお土産)
 今日も暖かくて本当に11月中ごろとは思えない コートなど売れないだろうねえ デパートは大変よ
   パーカー着て出かけるけどこれでも暑いもん 今日はらんちへー
 by ニコナッツ
昨日はお疲れさまでしたm(__)m
私たちのところも昨日は掃除の日だったんです。
でも朝は雨降ってたので、
てっきり来週に延期だ~って思って外も行かなかったのです。

集合時間には雨やんでたんでしょうかね。
結局はあったみたいです。
雨がやんでたことも知らずでした。

まぁ、ここんとこずっと参加してたので、
1回くらい許してもらえるかな?

バケット私には手を出せないパンなので、
こんな風に焼ける柴犬クッキーさん尊敬します(*^^*)
美味しそうですよ(^_-)-☆
こんにちは♪ by ユウケイママ
酵母パンいいですね~♪
柴犬クッキーさんのブログにおじゃますると、
また酵母に挑戦してみたくなります(^^)
りんご酵母元気なんですね(^v^)
シチューと合いそうですね^^
 by あんちょび
町内のゴミ拾い…大変だよね(つд`)

何が大変って、収穫ないと
やってないみたいに思われそうで
必死にごみ探してます(゜∀゜ゞ)

酵母パンは生き物だねー( ´艸`)
いつも違ってだから楽しいのかな(●´∀`●)??
 by 柴犬クッキー
あずさん
おはようございます~
いつもコメント有難うです。

草むしりしてから、2日間筋肉痛でした・・
しゃがんでたから、ふくらはぎと太ももが痛くてね~
これくらいで痛いなんて恥ずかしいなぁ・・
我が家の庭にも草が・・根強いです。

久しぶりにバゲット焼きました~
これでは、シチューの出番がありません~(笑)
修行します・・・

 by 柴犬クッキー
ミーミーさん
おはようございます~
いつもコメント有難うです。

草抜きしてから筋肉痛で・・何もやる気なくて・・

硬いパン・・美味しいけど、焼くのは難しいですね。
今日は、雨も上がり、少し寒いけど、日差しが見えてきました。
 by 柴犬クッキー
ニコナッツさん
おはようございます~
いつもコメント有難うです。

草むしりしただけで、筋肉痛でした~
恥ずかしいです。
1年で、2回ほどあるようです。
次回は、主人に行ってもらおうかな?

バゲット・・まだまだ修行中です。
なかなか上手く焼けなくて・・シチューの出番がありません。
 by 柴犬クッキー
ユウケイママさん
おはようございます~
いつもコメント有難うです。

バゲットは美味しいけど、焼け具合がイマイチです。
上手く焼けたら、シチューなんですが、なかなか出番がありません。
でも食べたいからそろそろ・・かな?
 by 柴犬クッキー
あんちょびさん
おはようございます~
いつもコメント有難うです。

町内会の出会い年に2回ほどあるそです。
筋肉痛で・・今度は主人に行ってもらおうかな?

酵母パン・・りんご酵母調子よくて昨日も、あんぱん焼きました。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

角食になりきれなかった食パン~

            こんにちは~♪

また週末天気が悪いですね。
洗濯物が多い日に限って天気悪いの・・最悪!

今年は暖冬なのかな?
夕べ・・夜中に・・蚊が・・ぷ~ん~と・・
無意識に右手の中指をかいていました。
なかなか痒くてうとうとしながら・・また指をかいていました。
そうしたら、耳元で・・・ぷ~ん~と・・・
私の睡眠の邪魔をしにきて・・・仕方なく殺虫剤をとりに起きました。
プシュ~と2~3回噴いて・・ついでに指もかゆみ止めを塗り・・
やっと眠りに入り・・
なぜか・・うとうとしか眠れず・・・3時過ぎ新聞屋さんが・・ごとごと・・
それから・・少し眠ったのかな?
5時30分目覚ましが鳴りました。
なんだか寝不足の一夜でした。
今も中指がプクッと腫れています・・・
だから今年は暖冬なんで蚊もまだ元気・・
この間TVで蛇が冬眠できないらしくてって言っていましたよ。

私も冬眠したいよ~

さて・・さて・・今日のパンですが・・・

少し見る人には・・(エロっぽい)パンにみえるかも~~ うふふ~

s-CIMG2797.jpg


角食にするつもりだったんですが、見極め失敗でした。

s-CIMG2796.jpg


りんご酵母で焼きましたよ~
もう少し釜伸びすると思って焼いたのに・・残念!

でも、サンドが作りたかったから・・・耳カットするし・・・まぁ~いいか・・・

s-CIMG2801.jpg

主人用のサンドです~
カツサンド・タマゴサンドです。

生地は柔らかくてふわふわしてたら最高でした。

私は、マーガリン塗って食べました。

またリベンジですね。
今度はカクカクにもならず、エロっぽくもない角食を焼きます~


【口で描いたメルヘンの世界】 リングカレンダー2016 モニター100名募集


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(1)

管理人のみ閲覧できます by -

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

ブリオッシュを焼いてみた~byりんご酵母

             こんばんは~☆

天気が悪いせいか身体もイマイチです~
食欲はあるから大丈夫でしょうね・・・(笑)

今日は、りんご酵母元種でブリオッシュを焼きました。

なかなか生地から甘いパン(リッチ)に挑戦できなくて
いつも焼いても、チョコをトッピングにするくらいだったんです。
今日は、ダメもとでやっちゃいました。


s-CIMG2790.jpg


まずは、焼けたパンからみてください!

形はさて置いて~

発酵に時間が掛かりました。
最初常温でブランケットを巻いて置きましたが
4時間たってもあまり変化なくて・・・・
発酵器で2時間~

s-CIMG2781.jpg

まぁまぁいい感じになりました~

バターが多いからいい色してますよ。

s-CIMG2785.jpg

成型・・・パン教室で習ったのを思い出しながら・・・  でもイビツになりました。

3個だけ、チョコトッピングにしてみました。


s-CIMG2794.jpg


もう焼きたて・・・オーブンからいい香り・・・バターの甘い~
これぞパン屋さんの香り~

1つ割ってみました。
ふんわり・・  勿論食べてみましたよ~

美味しいに決まってる・・・と・・独り言を言いながら~

主人の明日のおやつパンになりました。

ブリオッシュの形に見えたでしょうか?

りんご酵母でも焼けた・・・超嬉しい~

ところで・・・

s-CIMG2788.jpg

使ったから、継ぎ足しました・・・
もう元気一杯~

食パンもなくなってきたから、明日は食パンかな?


【日本の麦の底力】国産小麦100%のパンケーキを作ろう☆モニター20名様


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(4)

可愛い形 by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

最近はやはり発酵器に頼るね

 可愛いパン ご主人も美味しいと食べたでしょうね
    帰って出かける事も多くて忙しくしてます
   パンは当分焼けそうにもないよ
 お菓子も準備しています(^^)/
こんにちは♪ by ユウケイママ
ポコンと可愛い成型ですね~♪
バターの香り***
いいですね~~(*^v^*)癒されそう~~^^
 by あんちょび
柴犬クッキーさんの
パンはいつでもつやつやで
見てて食べたくなる( ´艸`)

体調大丈夫(・∀・)??
早く寝てね(*・ω・人・ω・)
 by ニコナッツ
こんばんは~e-454

りんご酵母のブリオッシュ美味しそうですね。
りんごとバターの香りがしてきそうです。
(りんごの香りしてますか?)
柴犬クッキーさんのパン、
いつも酵母で焼かれてるのでカラダにいいですよね。
食パンも頑張って焼いて下さいね~e-271

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

1.5斤山食~byりんご酵母~サンド~

              こんばんは~☆

今日は少し暖かかったように思います。
天気下り坂のようですね。

今朝、お腹の調子がイマイチだったので、カイロで温めようと思い
探してみたけどないんです。
引越しの時どこかに片付けてしまったのかな?
仕方なくコンビニでミニカイロを2個買って100円・・
あ~薬屋さんだったらたくさん入ってても4~500円で買えたのになぁ・・
お腹に貼って仕事に入りました。
おかげで無事お腹の調子も治りました。

冬の必需品・・カイロ・・探さないと~


さて~

今日のパン2日間休みで食パンを焼きました。(山食)

s-CIMG2667_2015110318164709c.jpg

s-CIMG2670.jpg

あまり画像では分かりませんが、てんさい糖を入れて捏ねたから、
少し茶色っぽいんです。

今回のクラムは空洞もあまりなかったみたいです。

釜伸びも普通でしたが、ふんわり~

s-CIMG2672_201511031817226e1.jpg

カットして端っこが食べたくて・・・そのままかぶりつきました。


翌朝・・・


s-CIMG2682_20151106190840f27.jpg

いつもの一人モーニングでタマゴサンドにしました。

あと少し残ってるの・・・明日ラスクにしようかな?


    ************


s-CIMG2673.jpg

これはなんでしょう~

こちらでは、「ぱんじゅう」と言います。

まんじゅうとどら焼きを合わせた感じかな?

中は、こしあんです。

主人の大好物で、なかなか売ってなくて・・・
休みででかけて幟にぱんゆうの文字が見えたんで買いました。
10個で600円でした。

私、2個食べただけ・・・主人よほど食べたかったんでしょうか?完食でした。

また見つけたら買ってきますよ!


湖池屋工場直送便「ポテトチップス うすしお味」かつお節付き モニター50名大募集 ←参加中



ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(8)

暖かいね by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

 本当に浜松は余計に暖かい
 昨日は24度あったのよ
 主人は出かけた夜でも半袖
  今日から天気が悪くなるかもね

 食パンは一番焼くよ
 一本焼くとしばらくあります
  
 ハワイから帰って来て正常な頭に戻りまた頑張ってお菓子作りも始まります
 (仕事も入ってる)

先日はブログmailも有難う(^^)/
  
こんにちは~♪ by ユウケイママ
りんご酵母のお山さん、
美味しそうですね~♪
私も今日はサンドです(^^)
たまごのサンドです(*^^)人(^^*)一緒~~♪
 by apirara.
おはようー(゚∀゚)ノ

りんご高暮、ますます元気みたいね♪
クセがなくて、さわやかな香りがしそう~
一人モーニング、いいじゃないヽ(・∀・)ノ
わたしも息子を送り出してから、一人モーニングだもん♪
サンドも、ぱんじゅうも美味しそう!!
 by あず
ぱんじゅう~
可愛らしいサイズなのかな??
ふふふ。8個完食??
買い甲斐がありますね★
もしかしたら・・・作れちゃう??

林檎酵母の食パンでのサンドだなんて・・
なんて素敵なんでしょ
酵母、ひょんな事から、また作り出してみましたよ
美味しいねー酵母のパン♥
 by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんばんは~☆
いつもコメント有難うです。
時差もどりましたか?

今日は、天気よくなって洗濯物も乾きました。
風が少しありましたが、暖かかったですね・・
落ち着いたらパン焼きもしてね。
 by 柴犬クッキー
ユウケイママさん
こんばんは~☆
いつもコメント有難うです。
酵母のパン美味しいです。
最近イーストあまり使わなくなりました。
サンドもいつもワンパターンですが美味しいです。
 by 柴犬クッキー
apiraraさん
こんばんは~☆
いつもコメント有難うです。
りんご酵母調子いいですよ~
柿酵母もまだいけるかな?
欲張りはだめですね・・

ぱんじゅう昔から売ってるんですよ~
美味しくて1つでは物足りないんですよね。
 by 柴犬クッキー
あずさん
こんばんは~☆
いつもコメント有難うです。
ぱんじゅうそんなに小さくないですよ~
直径5センチはあるかな?
主人の大好物です。

りんご酵母凄く調子よくて嬉しいです。
発酵が早いともっといいんですが・・・

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

「創味シャンタンDX」でソーセージとキノコのスープ~

  • 2015年11月04日(水) 17:29:41
  • 料理
        こんにちは~♪

今日は、いい天気でしたね。
休みだからと言って朝寝坊はできません・・・
規則正しく、6時過ぎに起きて(いつもより遅い~)
洗濯をして、身体を少し動かしてから朝ごはん。

新米を頂いてたので精米して、買い物に出かけ。
そ~そ~
「創味シャンタンDX」のレシピコンテストに応募してて、
イオンに行ってシャンタンを頂いてきました。

s-CIMG2685.jpg


何を作ろうか?悩んで~
冷蔵庫にあるもので頑張ってみようか?と・・・

s-CIMG2692.jpg


            ソーセージとキノコのスープ


クックパットさんに掲載させてもらっています。
超簡単!   是非皆さんも作ってください。
チャーハンも作ってみたいと思います。
シャンタン結構いい味で、少しの量で充分味付けができました。

一缶使い切れるんだろうか?

≪吉田産温州みかん3kg≫愛媛みかん発祥の地から産地直送でお届けします



ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(6)

 by ニコナッツ
中華風の味付けって私はいつも中華あじです。
でも友達はウェイパーです。
赤い缶に入ってるんですが、
それが大きくて、使いきれない感じがします。
このシャンタンも大きいですね~。
中華、ジャンジャン作らないとですねe-343

また明日からお仕事頑張って下さいね。
ただいま by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

 昨夜 遅く帰りました
 またゆっくりしてブログも再開しますね
 今朝は頭がぼんやり
思考力ないわあ(帰りに飛行機トラブルで遅くなったからね)
  
  クッキーさんも頑張ってましたね(^^)/
 by あず
彩綺麗なスープだぁヽ(´▽`)/おいしそー♥

ずっとウェイパー愛用してたんですが・・ワタシもこの際・・と、使いっきときに創味シャンタン・・・助かるぅ♪
結構何かと使えて、500グラム、大缶ですが
使い切れますよー(笑)
炒め物、鍋、スープ、チャーハン・・・
楽チンでーすヽ(*´∀`)ノ
 by 柴犬クッキー
ニコナッツさん
こんばんは~☆
いつもコメント有難うです。
中華・・我が家の食卓にはあまり出ないんですよね・・
ラーメン?餃子?チャーハンは中華?ですよね・・
それくらいですね。
私は好きなんですが、主人があまり好まないから・・
とろみが嫌いみたい・・
あ~チャーハン食べたい・・
 by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんばんは~☆
いつもコメント有難うです。
ハワイの旅・・お帰りなさい~
楽しかったかな?
娘さんと仲良しでよかったね・・・
 by 柴犬クッキー
あずさん
こんばんは~☆
いつもコメント有難うです。
あずさんもシャンタン当選しましたか?
私、スープとチャーハンしか作ってないです。

何か考えて使わないとね・・・
ラーメンもたべたいけどなぁ・・

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

今年初牡蠣フライ~ズワイガニのかに玉~

  • 2015年11月03日(火) 18:44:09
  • 料理
              こんばんは~☆

11月に入ったとたん一段と寒さを感じるようになってきましたね。
風邪も流行って来てるみたいだし、インフルエンザの季節ですね。
手洗い、うがい頑張ってしましょう~

今日は、昨日買い物に行ったら牡蠣を見つけフライが食べたいなぁ~と・・
2パック買って早速フライにしました。

s-CIMG2674.jpg


やっぱり初物は美味しいですね~

s-CIMG2678.jpg

我が家はケチャップ派です~
タルタルソースも美味しいけどね。

今から、牡蠣で鍋したり・・・こちら(三重)では佃煮を作る事もあります。

そして・・・

先日カタログでカニ(ズワイガニ)を頂いたのですが、
記載されてる数量より少なくて・・・

s-CIMG2658.jpg

本当は700gなんですが、   ↑  しかなくて・・・
どうしようか?悩んだんですが・・・問い合わせたら・・あちらのミスで・・
再度送ってくれるそうです・・・
あまりにも・・違いすぎますよね!

それで、これは食べてくださいとのことで・・・・
最初は、そのまま食べて・・・.少し残ったから


s-CIMG2677.jpg


かに玉を作りました。
私・・かに玉・天津飯大好きで・・
主人は、片栗粉のとろみがあまり好きでないので
私が食べました。
本当のカニで、贅沢な料理でした。  満足です!

美味しい物ばかり食べて・・体重増になりそう~

さ~~て~~
明日とあさってパート休みです。
何をしようか?  何を作ろうか? 焼こうか?

まずは今晩ゆっくり寝ます~  おやすみなさい!

ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(4)

 by あんちょび
ちょっといやな気持ちに
なっちゃたけど

また送って貰えて
ラッキーと思おうヾ(o´∀`o)ノ

カニとは贅沢だなぁ( ´艸`)
 by あず
勇気だして良かったですねー♪
ハイ。差ありすぎですーーーーー(`・ω・´)
でも対応が素敵すぎて、嬉しくなりますね。また買いたくなりますね♥
カキフライ、(;゚д゚)ゴクリ…おいしそー
大好物なんですよー。カキフライ。
でもフライだけ(笑)生とか、むりー(^_^;)
かに玉もおいしそー
お腹空いてきたーーーー★
 by 柴犬クッキー
あんちょびさん
こんばんは~☆
いつもコメント有難うです。
あまりにも違いすぎますよね。
電話した時の対応は、凍ったままの重さです~なんて・・
だったら、氷も食べるのかな?って言いましたよ~
そうしたら、後からこちらのミスでした・・・と・・
たまに蟹なんて食べようとするからこんな事に・・

でもカタログだから食べれるんですよ~
買ってまで食べません~~

 by 柴犬クッキー
あずさん
こんばんは~☆
いつもコメント有難うです。
ちょっと差がありすぎですよね。
でも対応がよかったから得した気分です。

カキフライ美味しいですね。
私も、生は食べません。
こちら、牡蠣有名・・的矢かきがありますが、
どうしても、生は食べれません。
今から、鍋や、茶碗蒸しにも入れてもいいし、
五目ごはんにもいいですよ~

かに玉・・主人とろみ嫌いだから食べないんです。
私大好きです。
自家製なんでお店とちょっと味が違うけど、ま~これも自分の味でお愛嬌~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

加水が多かったけど焼けたチョコリングパン~

            こんにちは~♪

11月に入り今日は天気もイマイチです。
夜中から雨が降り出したんでしょうか・・・?
今も小雨が降っています、そのせいか少し寒いです。
三重県は、昼過ぎには雨も上がるそうですよ。

今日はパート休みで以前住んでいた町に出かけます。
美味しい魚でもゲットできるといいですが・・・

さて~

2日前に焼いたチョコリングパンです。

s-CIMG2646_20151102072614a89.jpg

りんご元種で焼きました。

勿論留守番発酵で~


      s-CIMG2633.jpg


ひとつの生地を伸ばして~

      s-CIMG2634.jpg

チョコチップを散らして~

      s-CIMG2635_20151102072548d62.jpg

手前からクルクル巻いて~
このリング型で焼きます~

     s-CIMG2636_20151102072550b21.jpg


8等分にカットして~
少し加水が多かったのか生地が柔らかくて扱いにくかった・・・

s-CIMG2639_20151102072551d04.jpg

なんとか納まり最終発酵・・・

s-CIMG2641_201511020726138d6.jpg


ジャ~ン~~  焼けました!


チョコのいい香り・・・早く食べたいよ~~


s-CIMG2649.jpg


冷めるの待ってカットしました。

お~いい感じだね~  
ふんわり・・・チョコも納まってるけど・・・もう少し入れてもよかったかな?

2日たった今朝食べましたが柔らかくて美味しい~
コーヒーとモーニング

もうすぐしたら出かけるので、また生地を捏ねて留守番発酵です~

食パン食べたくなってきたから食パンに決定!
さ~上手く捏ねて・・・焼けるといいけどなぁ~


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(6)

 by あんちょび
めっちゃ可愛いチョコパン( ´艸`)♪
美味しそう(*・ω・人・ω・)

今日は寒かったね(;゚д゚)
体調には気をつけて(●´∀`●)
風邪ひいたっぽいのは
良くなったかな(´・_・`)?
こんにちは♪ by ユウケイママ
チョコパンは美味しいですね♪^^
リングパン、可愛いです(*^^*)
甘いパンの後は、食パンですね☆
 by ニコナッツ
わ~、チョコパン美味しそう~e-343
甘いパンはいいですよね~。
私もまたチョコパン焼きたくなりました。
いっぱい焼きたいパン有り過ぎて・・・e-330

体調の方はいかがですか?
寒くなってまだ体が慣れてないですよね。
私も気を付けなくっちゃ・・・
 by 柴犬クッキー
ニコナッツさん
こんばんは~☆
いつもコメント有難うです。
チョコパン大人になっても好きですね。
我が家の主人は、大納言より、チョコパンの方が
好きです。
でもあんぱんも食べるんですよ・・
どちらかと言うと、粒あんより、こしあんの方が好きですね。
私もたくさん焼きたいパンあるけど、パートに出てると
限られます。
今新しい所に変わったので最初は焦ります。
5時間のパートですが、凄く疲れます。
明日から2日間休みでラッキーです~
 by 柴犬クッキー
ユウケイママさん
こんばんは~☆
いつもコメント有難うです。
チョコパン大好きです。
甘いパン凄く食べたくて・・
たまにはリング型も使ってみました。
 by 柴犬クッキー
あんちょびさん
こんばんは~☆
いつもコメント有難うです。
チョコパン美味しいです。
加水多かったのか、扱いにくかったけど上手く焼けました。ふんわり~~でした。

急に寒くなったんで、体調おかしくなりました。
でも早めのパブ〇ン飲んで早く寝ました。
皆さんも風邪引かないように気をつけましょうね。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る