• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

今年最後の失敗と・・全粒粉入り山食・・なぜ絶壁なの?

  • 2015年12月30日(水) 08:25:28
  • 食パン
            おはようございます~

先日全粒粉を買ってきました。
以前買ってあったのがもう賞味期限切れで処分しました。
今回はたくさん入ってないのを買いました。

s-CIMG3454_2015122908070911f.jpg

実は・・このパンが焼ける前に1回失敗したんですよ。

材料混ぜて・・一次発酵をしても、発酵してこない・・・膨らんでこない・・
暖かい部屋だし、ホットカーペットの上だし~
おかしいなぁ~~(まだ気づかない)

レシピは、ネットから取ったんですよ・・・

あと10分延長・でもなかなか膨らんでこない。 (どうしたんだろう?)
あと10分また延長・・・気持ち膨らんだのかな?って感じ・・・
やっぱりいつものと違う・・

でもまぁ~これで丸めして・成型して・・二次発酵へ~
発酵器の中に・・・でもなんか生地がもったりしてる・・・

時間たっても膨らまないなぁ~ 
これはおかしいなぁ・・

もう一度レシピを確認・・・なななんと・・砂糖入れ忘れた!


レシピに砂糖が書いてない・・・本当のレシピは書いてあるんですよ・・
私が、メモった紙に砂糖を書き忘れたの・・・

それで、もう諦めつきました。
仕方ないなぁ・・・使いようもないし、だいぶ時間たってるし・・・
処分しました~  こんなの初めてです。そう何回もあったら大変だよね。

もう1回・・・今度は砂糖も入れて捏ねました。

そうしたら、いつもの通り発酵もOKでした。

s-CIMG3456.jpg

こちらは二次発酵完了の写真です。

やれやれ~  もうそろそろ主人も帰ってくるのになぁ・・・
夕ご飯の用意をしながら焼成に入りました。

s-CIMG3460.jpg


見て見て・・・やった~  やっと焼けました・・・  ふ~~ぅ~

こちらは奇麗に焼けてるんですが・・・

反対側は・・・


s-CIMG3458_20151229080733326.jpg

凄い伸びてます~

横の写真ないけど、絶壁状態でした。
でも焼けないまま捨てられるのよりいいやぁ・・・

主人帰ってきて訳言ったら・・・笑ってた・・・

s-CIMG3470.jpg


s-CIMG3472_201512290807493aa.jpg

ふんわり・・・全粒粉入りだから少し茶色っぽいパンです。
香りがよくて・・・端っこ大好きだから早速なにもつけないで食べました。

トーストしても香ばしくて美味しい~

よかった・・・

今年最後に最悪な失敗でした・・・ 
      何年もパン焼いてるのに砂糖忘れるなんてね~

   皆さんも忘れないようにね~ 美味しいパン焼いてくださいね。




ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(8)

 by yooochann
私も後半はよく全粒粉入りのパンを焼きました。
体にいいし美味しいよね~

今日も掃除せずにパン焼いてるよ。
そんな私にたくさんのコメントありがとね。
来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください♪

ps.風邪ひかないように気を付けてね~
こんにちは♪ by ユウケイママ
全粒粉パン、美味しいですよね♪
材料の入れ忘れ、
私もぼーっと作業している時があるので
気をつけないと、、、
絶壁。私もなりますー(^-^;)
 by ニコナッツ
柴犬クッキーさん、お砂糖入れ忘れ、大失敗だったんですね~e-330
でもお砂糖入れ忘れたら膨らまないんですね~e-451
私もおっちょこちょいなので気を付けます~e-454

私は今パン作ってます。
まだ焼き納めしてないのですよe-330
何パンにしようかな~(考えてないとこが私なのです)
こんな私ですが、来年もどうぞよろしくお願い致しますね~e-466
 by あんちょび
明けましておめでとうございますヾ(o´∀`o)ノ

昨年は色々環境も変わって
大変でしたよね(゜∀゜ゞ)

今年は柴犬クッキーさんにとって
穏やかな一年になりますように(●´∀`●)
 by 柴犬クッキー
yooochannさん
こんばんは~☆
年が明けてしまいました~
おめでとうございます・・

全粒粉のパン前は、よく焼きましたが、最近焼かなかったなぁ・・
香ばしくて美味しいけどね~

去年は、色々ありましたが、
今年は、いい年でありますように・・
またパンもたくさん焼きたいですね。
よろしくね。
 by 柴犬クッキー
ユウケイママさん
こんばんは~☆
年が明けてしまいました~
おめでとうございます・・
今年もよろしくね。

砂糖忘れて・・大失敗でしたよ・・・
これから気をつけないとね。

ママさんみたいに今年はたくさん焼きたいです。
またブログも覗かせてくださいね。

 by 柴犬クッキー
ニコナッツさん
こんばんは~☆
年が明けてしまいました~
おめでとうございます・・ 喪中だからNGでしたね。

私焼き納め?できませんでした。
なんか、あっという間大晦日になってしまって・・
焼こうと思ってたのにTV見てたら忘れてしまったの・・

今年は、去年より楽しくパン焼きもどんどんしたいです。
またお邪魔しますね~
よろしくお願いします。
 by 柴犬クッキー
あんちょびさん
こんばんは~☆

年が明けてしまいました~
おめでとうございます・・

今年は、去年より楽しくたくさんパンも焼きたいです。
色々あった年でしたから前向きに楽しく・・ですよね。

ブログまたお邪魔しますね。
よろしくお願いしますね。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

久しぶりに角食焼けました~

  • 2015年12月29日(火) 08:39:51
  • 食パン
        おはようございます~

写真溜まってたから。
今年の仕事は今年のうちに~って・・聞いたことあるフレーズ・・?

先日角食を焼いてみようと挑戦!
ダメもとで・・・
でもなななんと~気持ちが通じたのかな?


s-CIMG3373.jpg

s-CIMG3377.jpg


カクカクじゃなかったからちょっと嬉しかったなぁ~

と・・言うのも主人用のサンドイッチにしたかったので・・・

s-CIMG3381.jpg

一晩置いてからカットしました。
まぁまぁいい感じ~

朝のせわしい時間にサンドイッチ・・・

やっぱりやってしまった・・・・写真撮りわすれ・・ショック!

なんで~  悲しい・・・せっかく朝から頑張ったのに・・・

でも、まぁまぁの形に角食焼けただけでもいいか~

主人帰ってきて・・・写真撮り忘れたよ~って言ったら・・もう消化したって~

今年も失敗が多かったなぁ。
これでいいのかも?ね~  100%完璧だったら自分も嫌だしね。
この調子で来年も頑張ろう・・・と・・・・



ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(4)

 by ニコナッツ
ふんわりして美味しそうな角食パンe-343
サンドの写真の撮り忘れ、残念ですね~。
でも美味しいサンドで旦那さまも喜ばれたでしょうね。

私もまたサンド作りたいけど、
角食パンはまだ2回しか焼いてません・・・
何となくダンナの好みは山食パンなので・・・
山食パンでサンドにしようかなe-454

パンって焼いても焼いても毎日食べるので、
いつ焼き納めになるんだろう~~~って感じです。
柴犬クッキーさんはいつ焼き納めですか?

あ、そうそう。
体調の方はもう大丈夫ですか?
ムリなさらないようにして下さいね。
 by 柴犬クッキー
ニコナッツさん
こんばんは~☆
いつもコメント有難うです。

ほんと・・サンドイッチの写真忘れてショックでした。
せっかく耳なしサンドにしたのに~

角食なかなか難しいから、どうしても、
山食になってしまいますよ。

焼き納め・・・ニコナッツさんの所で見たケーキ焼かないと・・ね。

お互い無理せずにね。
心配してくれてありがとう~ね。
 by sachann
綺麗なホワイトラインで
理想的ですね~。
角食、、、角角じゃないと嬉しいよね^^


お互いに
来年も楽しくパン焼きでますよーに♪

楽しみましょーね(´▽`*)
来年もよろしくm(__)m
 by 柴犬クッキー
sachannさん
おはようございます~
コメント有難うです。

カクカクにならなかったのでよかった~
いつも、カクカクか、山食のような角食だったりと
形の悪いパンでしたが、今回はまぁまぁできた方ですね。
sachannさんは小麦から自家製だからすごいよね~
来年も、自家製小麦、野菜等頑張って作ってくださいね。
パン焼きもね~
来年も宜しくお願いします。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

え~ わぁ~ こんなにたくさん~ ありがとうございます~

          こんばんは~☆

   我が家にクリスマスと、お正月がいっぺんに来ました。

     s-CIMG3446_20151226165636a1a.jpg

伊藤ハムさんの  The GRAND アルトバイエルン が1ケースも当選しました。

まさか当選するとは思っていなかったんですが・・・
今日届きました。

まだ写真撮っただけです~

20袋もですよ・・・伊藤ハムさん太っ腹ですね。

コマーシャルの阿部寛さんがカッコよく見えてきました・いえ・・カッコイイですね。

まだ開けてないですが、この間それとなく買ってみました。
炒め物にも、スープにも何でも合います。
我が家は、チャーハンと、スープに入れました。
良質の豚肉100%使用ですよ。
スモークしてあるから香りもいいです。
・・・・・一度食べてみてください~

こんなにたくさん・・・皆におすそ分けします。

早速今夜の夕食の一品になります。

ありがとうございました・・・伊藤ハムさん・・・


   美味しい食べ方  覗いてみてね。

伊藤ハム The GRAND アルトバイエルン


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(8)

 by あず
うひょー(*^▽^*)
太っ腹!!!ドンと1ケース
男前だねーーーイトウハムさん&阿部さん~
アルトバイエルン、美味しいですよね♡
冷凍庫、すっからかん計画決行してよかったですね(^^♪少し、隙間に・・・・ウインナー( *´艸`)
うふふ♡
また、開けといたら・・・・・何か・・・・届くかも~♡
 by 柴犬クッキー
あずさん
おはようございます~
コメント有難うです。

伊藤ハムさん太っ腹ですね~
明日主人が、会社の人に少しおすそ分けしてくれます。
今我が家の冷蔵庫隙間無いです。
昨日買い物に出かけたついでにお正月用の
かまぼこと、レンコン等も買って、伊達巻用の
白はんぺんも・・
頑張って伊達巻焼きます・・
あずさんのも期待してますよ~
 by ニコナッツ
わ~、すごい沢山のウインナー~~~e-451
でもこれは嬉しいですね~e-266
ウインナーって惣菜パンには欠かせないし、
ちょっとおかずが足りないときにはいいですよね~e-454
チャーハンにもね~。
あ~色々考えてたら食べたくなって来ました~e-454
 by 柴犬クッキー
ニコナッツさん
おはようございます~
いつもコメント有難うです。
凄いたくさんのプレゼントですよね。
早速昨夜1袋ボイルして食べました。
主人も美味しいなぁ~って・・・

今朝、主人の会社の方におすそ分けで持って出かけました。
子供たちが居るお宅だから喜んでくれるかな?

パンも焼きたいし、料理にも使います。
 by yooochann
たくさん~
アルトバイエルン美味しいよね~
ウインナーパン何個焼ける??(笑)

今年はいろいろありましたね。
仕事は慣れましたか??
仕事しながらパンに料理に頑張ってますよね!(拍手)

私は明日から3日までお休みです~
掃除?ちょっとだけ・・・(笑)

お正月はゆっくり出来そう?
みんなが集まるから料理たくさん作るのかな???
ウインナー活躍しそうね!


凄い!! by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

ご無沙汰‐
   年末は忙しいね

 こんないっぱい当たったのね
   買うと高いよねー
 冷蔵庫 いっぱいね(笑)
 私も整理して最近はろくなもの食べてないかもよお
   30日買い物です
 
 良い年末年始を迎えて下さいネ 
 来年もよろしくね
 by 柴犬クッキー
yooochannさん
こんばんは~☆
コメント有難うです。

伊藤ハムさん凄いですよね。
ほんと・・・パンどれだけ焼けるかな?

今朝、主人会社の人に5袋・・おすそ分けしました。
あとは、息子達が来たら少しね。

そ~そ~色々あった年でした。
でも来年はまた頑張って新たな気持ちで
スタートします。
パンもたくさん焼きたいなぁ~
来年も宜しくね。
 by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんばんは~☆
色々相談にのってもらいありがとうございました。
来年は、いい年でありますように・・・

美味しい御馳走たくさん作って
よい年を迎えましょうね。
ありがとう~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

マヨネーズ容器でホイップクリーム・・まるごとイチゴ~

  • 2015年12月26日(土) 08:22:41
  • お菓子
         おはようございます~

クリスマスも終わりましたね。
楽しいクリスマス過ごしましたでしょうか?
皆さんのお宅にはサンタさん来ましたか?
我が家は・・・年越しサンタさんかな・・・・?

皆さんのブログ見せてもらいました・・
上手にケーキ作られていましたね。
イチゴもたくさん載ってましたね。
美味しそうでした~  


・・・で・・私は・・超簡単!

s-CIMG3437_20151226073212382.jpg

まるごとイチゴにしました~
本当はバナナも作ったのですが、写真撮り忘れでした~~ (泣)

それよりホイップ・・簡単に作ってみました。

先日マヨネーズの容器が空いたので奇麗に洗って乾かして~
それを使ってホイップ作りました。

s-CIMG3427_20151226073207d16.jpg

最初漏斗(じょうご)を口に差し込んで砂糖(グラニュー糖)を入れ
生クリームを入れて、蓋をしてカシャカシャ混ぜるだけ!
叩いたり、ふったり・・5~6分でできました。

s-CIMG3428_20151226073209893.jpg

s-CIMG3432_2015122607321093b.jpg

イチゴ挟んでしまえばホイップの奇麗なのも分かりませんが、
デコする時はいいかもね?

s-CIMG3437_20151226073212382.jpg

本当はホールケーキ焼きたかったけど、お正月に息子達が来たら焼こうと・・


主人と2人だからこれで・・・主人バナナの2個食べました。
私は、イチゴ・・・美味しかった~

スポンジはロールケーキ用に焼いて丸くカットしました。
少し薄かったかな?
スポンジ上手く焼けないからこれがいいかな・・?

今度はお正月準備ですね。 
でも、何も作らない・・けど・・伊達巻好きだからそれは焼こうと・・
あとチャーシュー・・・昨日豚肩ロースブロック買ってきました。
我が家のチャーシュー人気NO.1なんです。
だからかたまり2個も買ってきました。

今朝主人にお正月何食べたい?って聞いたら・・カレーって・・
そうそう・・ココイチカレー好きなんですよね。
あとは?・・ラーメン・・って・・普段と一緒じゃんね・・

何か変わった料理もいいけど・・なかなか思いつきません。
お洒落な料理は作れないしなぁ・・

ありきたりになりそうです。

財布に優しい材料を買出しに行かないとね・・・がんばりましょう~

一番食品からのお年玉♪夢を成す福箱プレゼントキャンペーン♪
一番食品株式会社


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(4)

 by ニコナッツ
柴犬クッキーさんこんにちは~e-454

ほんとあっという間にクリスマス過ぎちゃいましたね。
年越しサンタさんっていいですね。
我が家もそういうことにしておきます。

実はダンナが25日居なくって、私もバタバタしてて、
クリスマスどころじゃなくて・・・
まだケーキも焼いてませんe-330

ホイップ、マヨネーズの容器で簡単に出来るのは知ってましたが、
マヨネーズの容器って洗って乾かすの大変じゃなかったですか?
柴犬クッキーさんすごいです。

あ、カレーとラーメン、同じです。
来年は喪中なのでご飯どうしようって感じです。
いつもおせちは作りませんけどねe-330

財布に優しい食材、賛成ですe-446
 by 柴犬クッキー
ニコナッツさん
こんばんは~☆
あっと言う間に過ぎましたね・・
ケーキまたゆっくり改めて焼いたらいいですよ~

マヨネーズの容器奇麗に洗って逆さまにして
何日も置いておきました・・そうしたら水滴何もなくてOKでしたよ。
たまには変わったこともいいですね。

もうすぐお正月・・伊達巻と、チャーシューだけは
作ります。
あとは、主人が食べたい物をリクエストしてくれたら作るだけです。
そんなに無理は言わないから・・らくらくです。
でも、息子達が来るから・・何か用意しないとね。
 by あず
クリスマス終わって悲しいような~ホッとするような~
慌ただしくなるな~と年末実感したり・・・
年越しサンタ、ストウブ持ってきてくれるかな~♡
初売り、楽しいですよね。大好き♡
初売りでストウブ・・・お安くなって・・・・・ないか~な~

マヨ・・・スゴイ!(^^)!
まさかの生クリーム。
シェイク~絞りだし、保存まで・・・
絞り。メッチャ綺麗~
丸ごとイチゴ、おいしそう♡
カレーとラーメン。
家も、絶対上がります・・・(笑)
 by 柴犬クッキー
あずさん
おはようございます~
いつもコメント有難うです。
クリスマスの次は、お正月ですね。
忙しいですね・・

マヨネーズ容器これからもこの手でやろうかな・・

ストウブ・・主人買ってもいいよ・・って言ってくれたんだけど・・まだまだ色々調べてからね。
悩んでいます。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

我が家のイブは骨付き鶏のもも焼きと・・・

  • 2015年12月25日(金) 09:55:37
  • 料理
                 おはようございます~

昨日はイブでした。
皆さん楽しいパーティーでしたか? 

我が家は、主人と二人だから何もありません。

でも、骨付き鶏モモだけ焼きました。

s-CIMG3423_201512250939593e3.jpg

少し焼きすぎたのか主人が・・硬いと・・言ってたけど食べました~  

s-CIMG3426_20151225092913f93.jpg

あとは、ポテトサラダを作りました。
前日・・ちょっと奮発していい肉(焼肉)食べたからね・・

あと・・テーブルマークさんのたこ焼き10個・・

子供たちがいたときは、もっと料理も多かったけどね。

今日は何かデザート系・・か?
ケーキ?でもと思っています。

昨日・・・どうしても欲しくて・・・でも買いませんでした。

ストウブ(鍋)・・・  持ってないんです。

豆を煮たいし・・色々煮物を~ イオンに見に行きましたが、
イオンのしかなくて・・
専門店だったらあるんだろうけど・・
少し我慢して・・クリスマス我慢したから、お正月の福袋買わずに
ストウブ買おうかな?
値段が値段だからね・・・

遅くなってもいいからサンタサン来て~


【アクリブランド】食べ比べモニター募集★あなたはグラタン派?ドリア派?


【口と足で描いた絵】 口で描いた花の絵のエコバッグ モニタープレゼント30名様


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

嬉しいクリスマスプレゼント~テーブルマークさんありがとう!

            こんにちは~♪

今日は、クリスマスイブですね。
皆さんケーキ作りしましたか?
ご馳走もたくさん作りますか?

私は、まだ今から始めようかと思っています。
鶏のモモ(足2本)は買ってあります。
夕方オーブンで焼こうと思っています。
それくらいかな?

パーティーする年齢でもないけど、気持ちはウキウキしていますよ~

さて~
今年もまたまたテーブルマークさんのモニターに当選しました。
昨年の11月にも当選して美味しく頂いたのに・・嬉しいです。

s-CIMG3387.jpg

冷凍室の中の物をなるべく少なくしてと思いつつ・・・
なかなかできなくて届く2日前に入る分の予想をして中のものを食べました。
それで、ギリギリ入りました。 
我が家の冷凍庫干物が多かったから、奇麗なパッケージが入ったら冷凍室も
賑やかになったように思います。

そして・・早速今朝・・

s-CIMG3389_20151224131617a40.jpg

これこれ~
塩から揚げを使って

s-CIMG3392_20151224131618642.jpg

s-CIMG3393_20151224131620578.jpg

おにぎりを作りました。

最近主人お弁当じゃなくておにぎり3個持って行くんです。

そのうち1個・私がお昼に食べる分と2個作りました。

自然解凍OK!なんですが、2個だけ、40秒チンして4等分しました。

s-CIMG3394.jpg

ラップにご飯をのせカットした塩から揚げをのせ握りました。

s-CIMG3396_20151224131652573.jpg

まぁ~こんな感じ・・・
中身見えないけど美味しいに違いありません。

s-CIMG3411.jpg

こちらは私の分です。
お昼に食べたばかりです。

s-CIMG3415.jpg

自分だけ海苔を巻いて~  冷めててもから揚げのいい香りしてました。

一口・・うん・・結構いい塩加減でした。
これはいいですね。
赤穂の天塩を使ってあるそうですよ。

正直テーブルマークさんのから揚げ初めてでした。
今までもおにぎりの中身から揚げいれてましたが、某メーカーさんのでした。
塩加減が分からなかったから、今までは、から揚げに塩を振って
握っていましたが、テーブルマークさんのこのから揚げは
塩を振らなくてもいい味でした。
冷めてても、鶏肉も柔らかくジューシーでした。
残りまた明日のおにぎりに置いておきます。

主人ももう食べた頃でしょう・・・帰ったら感想を聞いてみます。


それから・・・

s-CIMG3409_201512241317239e4.jpg

s-CIMG3398.jpg

グラノーラブレッドです・・・オーブントースターでチンしたら少し焦げてしまいました。
サクサクで・・ヨーグルトと、イチゴをのせて頂きました。
(まろやかな味わいのクリームチーズ、さわやかな酸味の赤い果実
クランベリー、3種の穀物が入った味わい深い食事パンです。)
大人の朝食にピッタリですね。
焦がしてしまいましたが、香ばしくてもいいかな~?って・・思いました。


s-CIMG3420.jpg

お昼にたこ焼きも5個だけチンして食べました。
20個も入っててラッキー・・・主人の夜食にいいかも~
大きなタコも入っていました。

今日はここまでです。
あと、チキンライス、ホットケーキはお正月用に楽しんでおいておきます。
でも、大晦日TV見ながら食べてしまうかもね。

と・・・言った所で美味しい冷凍とは思えないくらいの御馳走有難うございました。

誰もクリスマスプレゼントくれないけど、テーブルマークさんから頂き
とても嬉しかったです。
そして美味しいく頂き有難うございました。

引越ししてから少し田舎から、都会でもないけどまぁまぁの所に来て
スーパーも大きい所が多く、テーブルマークさんの商品もたくさん買うことが
できるようになりました。
またこれからも色々試して見たいと思っています。
テーブルマークさんも新商品、財布に優しく量が多くて、国産の物を
たくさん生産してくださいね。
有難うございました。


テーブルマークファンサイトファンサイト参加中

テーブルマーク株式会社



【テーブルマーク】謹賀新年!!テーブルマーク商品詰合せ福袋♪

テーブルマーク株式会社の公式Facebookページ


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(-)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

ダイナミックすぎたちぎりパン~

            こんばんは~☆


冬らしい朝でした~
近くの池が凍っていました。
寒いのは苦手ですが、これが本当の冬だなぁ・・って思いました。

今日は、スタットレスタイヤに変えるためオートバックスに行き
昼から買い物ツアー  ホームセンターや、ドラッグストアーを歩き
午後4時の帰宅になりました。
おなか空いたから早めにご飯を食べ、漫才観ながらブログ書き始めました。


昼前に焼いたちぎりパン~

プレーン生地とココアパウダー生地です・・・
本当は、抹茶にしたかったんですが、あると思ったらなかったぁ~
それで・・・

s-CIMG3340.jpg

成型は簡単!
生地を伸ばしてぐるぐる巻くだけ~

s-CIMG3342_20151220191425831.jpg

そして9等分にして型に入れます。

s-CIMG3345_2015122019142675c.jpg

最終発酵をします~

s-CIMG3352_20151220191445aee.jpg

そして焼成して焼きあがったら・・・わ~~ なんかキモイ!

絵の具で描いたみたいな模様になっててびっくり!

s-CIMG3354_20151220191447080.jpg


焼きたて・・あつあつを割ってみました。

ふんわり~  ちょっとダイナミックなパンでした。

夕方小腹空いたので少し食べました。
あまりココアの味がなかった・・チョコチップ入れたかったけど
それもなかったから・・・

まぁ・・・クリームか、マーガリンつけて食べたら美味しいよね。


もうすぐクリスマス・・・ケーキまだ考えてないなぁ・・・

鶏もも(足)は2本焼こうと思い買ってきました。
スーパーはクリスマスと、お正月商品で一杯です・・
人もたくさん・・・皆さんの御馳走楽しみにしています。



マンナンライフからのクリスマスプレゼント



【テーブルマーク】謹賀新年!!テーブルマーク商品詰合せ福袋♪


やきそばシリーズ|だいこく屋

【ビック大盛り】ソースやきそば ジャンクっぽさ全開!これがい~んデス♪

ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(-)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

1年ぶりのシュトーレン~ お嫁入り~

       おはようございます~

ちょっとブログさぼっていました・・・
皆さんからの返事も、返さないままでごめんなさいね。

今年の冬は暖冬でも、私の身体と心は寒いです・・(ふところも・・)
それで、なかなか身体が活動しません。
最近左脇腹が痛くて~ず~と痛かったんですが、最近凄く痛くて・・・
思い切って整形外科に行ってきました。
レントゲンも撮って・・診断結果は・・肋間神経痛(ろっかんしんけいつう)でした。
あぁ~イヤだイヤだ~神経痛だなんて・・・
でももう56歳だからそろそろそう言う年齢なんだそうです。
まぁ・・何もない人もいるそうですがね・・仕方ないですね。

そんなに悩んでいてもいけないし・・ストレスもいけないそうです。
ストレスなんて何もないけど~

引越ししてからガス屋さんの1ヶ月に1回の通信(色々な行事・クイズとか・・)を
見ていて、パン教室もある・お菓子作りも・・
1回行ってみたいあぁ~と・・聞いてみたんです。
そうしたらOK!

昨日行ってきました。
男の先生・・ちょっとイケメン?

メニューは  クリスマス定番 シュトーレンです

生地は、手捏ね・・
久しぶりの手捏ねでした。


そして焼けたのが・・・

s-CIMG3322.jpg

途中写真・・初めてだったから少し遠慮して、撮らなかったんです。
帰ってから粉糖降って撮りました。
粉150gだから可愛いんですよ。

でも2つにして・・

今朝1本カットしました。

s-CIMG3325.jpg

美味しい~  もう少しナッツ系が欲しいかな?

あと1本は、今から友達の所に届けに行ってきます。

             s-CIMG3327.jpg

              ちょっとお洒落してお嫁入りです~


焼きたいなぁと思っていたけど、
なかなか一人では焼けないなぁ~って思っていたから
皆と焼くとお喋りしながら楽しいひと時もアッと言う間でした。
脇腹痛いのも忘れて・・いいなぁ~

来月もまた参加してみようかな?

皆さんもクリスマスのケーキなど焼いてみてくださいね。




2015年最後のイベント!明治からのお歳暮プレゼント


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(-)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

りんご酵母頑張ってくれてます・・1.5斤山でサンド~

          おはようございます~

最近ブログさぼっています~
皆さんからのコメントにも返事できなくてすみません。
なんだか気持ちが落ち着かなくて・・・
身体の調子はいいですよ。


パンも、焼いたりお菓子も焼いたりしています・・
身体1つしかないからアレもこれもいっぺんにできなくて。
年々衰えてくるばっかりです・・ダメですね。
来年はもう少ししっかりして、若返り術を考えます。


土曜日に焼いた山食です。

s-CIMG3214_2015121107301610e.jpg

りんご酵母大丈夫でした・・・

s-CIMG3213.jpg

こちらの方が伸びよかったかな?

s-CIMG3220.jpg

主人のお弁当(おやつ?)にサンドイッチを作りました。

ツナマヨが美味しかったそうです。

s-CIMG3222.jpg

やばいやばいと思いながら捏ねてみるりんご酵母です。
夜寝る前に捏ねて朝焼きます。

この時夜中に(朝方)に見てみたら凄く膨らんでてビックリ!

あとはトーストして食べました。


昨日隣の市の朝市に主人と行ってきました。
フリマかな?
包丁砥ぎ器100円・保冷バッグ50円・お盆になったり、お盆&お膳になるの・・300円
おばさんばっかりの仲に私も入って(私もおばさんだけど)・・
並ぶの嫌いなんだけど。主人恥ずかしい~って離れて見てました。
たまにストレス発散にいいなぁ~
ストレス溜まってるのかな?
うなぎご飯も2つ買ってお昼食べましたが、イマイチでした~

昼からは、掃除したりパン焼いたり、犬の散歩も~

今日は、週の初め・・天気イマイチ?
曇っています。
お正月が近くなってきましたね。
昨日エビフライ用のエビを箱で買ってきました。
もしも、息子達が来るといけないからなぁ~

少しづつ準備しよう~

【新規ファン大歓迎・お正月に大活躍『減塩こんぶ茶』モニター200名様大募集!】

ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(-)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

またスティックパン焼きました~ 赤い下着・・

           おはようございます~

もう今日は、10日ですか?
なんとなくせわしくなってきましたね・・・
皆さん大掃除済みましたか?

私は、今年は引越ししたばかりなんでそんなにこれと言って
掃除するところもないですね~
キッチンのレンジはあまり汚れると掃除しにくくなるから
使う度に拭き掃除してるし、お風呂も、カビが生えないように
毎日掃除してますよ。
できるだけ毎日少しづつね~

そ~そ~ しなければいけないのは・・
ベットの上・・ベットに寝るつもりだったのが寝辛くて
布団をリビングに持ってきて敷いて、たたんでしています。(主人が)
だから、ベットの上が物置状態です・・
普段着をポンポン置いていくから次々山になってきています~

それから、冷蔵庫の中身・・
冷凍庫掃除をしながら、溶かして料理して・・
そう思ってても、次々頂き物をまた冷凍するから・・悪循環です・・
今年中には冷凍庫の中身はなくなりませんね。

皆さんも掃除まだの方頑張ってくださいね。

余談ばかりですが・・・  「赤い下着」 が凄く売れてるそうですね。
来年の申年にちなんで病気が去る(さる)とか・・・
昔から、紙に包んでしまっておけば病気にならないとか?
まぁ~土地によって言い方色々ですが・・・ちょっと着けるのは恥ずかしいなぁ・・
みなさんならどうしますか?


さてさて・・・余談話ばかりで・・・

今日もスティックパンを焼きました。

s-CIMG3206.jpg

スティックパンと言うより、一口パンかな?

主人が運転しながら食べやすいように・・・

s-CIMG3208_20151210074605634.jpg

s-CIMG3212.jpg

主人がチョコの持っていったから残り少なくて・・写真撮り忘れ~これだけ!

美味しいから・・1つ・2つと~つい手がでてしまいます。

今・・りんご酵母の山食発酵中です~
元気取り戻したかな?


今日から三重県も下り坂・・曇ってるから少し寒いです。
明日は雨のようですね。

温かかったから今日は寒くて・・4枚も服着てしまいました。
風邪もですが、「おたふく」が流行ってるみたいですね。

インフルエンザもですがもうすぐ冬休みだから気をつけて楽しい
クリスマス・お正月を迎えましょうね。


【テーブルマーク】謹賀新年!!テーブルマーク商品詰合せ福袋♪

テーブルマーク株式会社の公式Facebookページ


【ビック大盛り】ソースやきそば ジャンクっぽさ全開!これがい~んデス♪

ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(5)

 by ニコナッツ
おはようございます。

大掃除。
毎年12月になってからやろうって思うと、
急に寒くなって、12月は出来ないって事になるんです。
なので早めにしようって思いつつ、
全然出来てません・・・(^_^;)

掃除ってやってもやってもまた使うので、
汚れちゃいますよね。
そう思うとやりがいがなくて・・・(って言い訳?)
多分掃除しないまま年明けしそうです。

「赤い下着」、ビックリです。
でも説明読んでなるほど納得です(^^)
息子に買ってあげようかな~。
 by あず
福福しいお多福さんならいいけど
病気の『おたふく』は嫌ですね~
私、大人になってからなったんですよ
しかもお嫁に来て・・甥っ子のもらって・・・(笑)
赤い下着、売ってますねーーー
売れてるんですね
私も買おうかな。
おへそまである・・・あったかいヤツ
ジャイアント馬場さんみたいでちょっと恥ずかしいか~(笑)
ふふふ♡
幸ある冷凍庫ですねー
使うたびに舞い込む・・・・( *´艸`)
掃除、ヤル気スイッチ次第ですが、毎日のおかげで
我が家も、ちょっと拡張程度で済みそうです~(*^▽^*)
 今日は曇りー by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

気持ちが忙しくなってるよ
 キッチンなど掃除
冷蔵庫もストックみて
不要なの捨てました
 冷凍庫にあんこがあるわあ
 来週でも焼こうかと

 赤い下着 いっぱい売ってるが
そう言う言い伝えもあるのね
   
こんにちは~♪ by ユウケイママ
大掃除。お天気のいい日に
少しずつすすめています(^^)
寒かったり、雨が降っていたりすると
お掃除スイッチが入りません^^;
赤い下着。
縁起物なんですね。。。^^
元気が出るなら、使ってみようかな?^^
 by ralph
こんにちは。
もし宜しければ、相互リンクをお願いします。
ポチッと押しておきました。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

山食2本・シフォン2台・スノーボール・チョコパイ・カニ鍋~

              おはようございます~

本当に今年は暖冬ですね。
今朝もゴミ出しに行きましたがそれほど寒くなく助かりました。
昨日は血液検査のため以前のところの病院に行ってきました。
結果・・ホッとしました~
異常なし・・ただ貧血が昔からあるからそれだけでした。
でも徐々によくなってきてるからよかった。

もう血糖値も高いだろう~コレステロールも~って~
自分でそう思ってたから不安で一杯だったんです。

病院終わって友達に逢って、施設に居る母に逢って、買い物してたら、
以前店してた時のお客さんにバッタリ!
お昼食べよう~って事になって・・
1時間半くらい喋って・・楽しかった。
その帰り・・・野菜のお婆ちゃんに逢って・・・

お婆ちゃん・・・も~遅いなぁ~って・・・怒られました。

待っていてくれる人がいたんだなぁと~嬉しかった。
お婆ちゃんも元気でよかった。

たくさんの野菜・・頂いて・・・

レタス・白菜・大根・人参・里芋・ねぎ~

車の後ろの座席に一杯になりました・・・ありがとう~

それで・・・行くの分かってたから日曜日に大仕事~

s-CIMG3196_20151208080549eb8.jpg

s-CIMG3135_20151208080512edf.jpg

s-CIMG3137.jpg

s-CIMG3119_201512080805083ec.jpg

s-CIMG3201.jpg

1.5斤の山食2本・シフォン2台・クルミと、アーモンド入りスノーボール・
冷凍庫のパイ生地を出して、チョコパイ・

朝から昼過ぎまで頑張りました。

全部お嫁入りしてきましたよ~

食パンと、シフォンは味見できなかったけど、
スノーボールとチョコパイは美味しかったよ・・・

スノーボール美味しくてつい味見してるうちに少なくなってしまい
ミニカップに4個しかなくて・・・

また焼くか~

s-CIMG3141.jpg

夕方・・少し落ち着いて・・・その日の夕食は・・・

s-CIMG3187.jpg

白菜と豚肉のミルフィーユ蟹入りで~

s-CIMG3192.jpg


これもまた美味しくてね・・・
〆の雑炊も・・・

忙しかったけど、自分の好きな事ができたし、
みんなに喜んでもらえてよかった。


【ビック大盛り】ソースやきそば ジャンクっぽさ全開!これがい~んデス♪

ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(1)

素晴しい by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

 プレゼントのお菓子 パン 素晴しい!! こんな時間が私も至福の時で楽しいのよ 時間忘れるよね
  皆さん喜んでくれたでしょう
  血糖値もコレステロールも心配になっても来るけど気を付けて食事もね
  私も来年はもう少しゆったり気持ちで暮らしたいと思う次第よ
 好きな事だけしましょ(^^)/

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

元気がなくなってきたりんご酵母でバタートップ~

              こんばんは~☆

りんご酵母も少し元気がなくなってきた感じがして・・・
まぁ~ダメもとで焼こうと思い生地を捏ねました。
案の定少し元気がなくて、発酵も時間が掛かりました。
天気がよくて窓際で発酵していましたが、7時間くらいかかり
もう夜になったから、二次発酵までしてたら夜中になるから~
丸めて冷蔵庫で一晩寝かせました。

s-CIMG3100.jpg

次の日冷蔵庫から出して常温にしました。
奇麗なまん丸い形に・・・お正月の鏡餅みたいになっていました。

s-CIMG3102.jpg

丸めなおして成型して・・ワンローフに~

s-CIMG3103.jpg

いい感じに二次発酵も済みクープを入れて・・・

s-CIMG3106.jpg

バターをたっぷりのせて、回りにグラニュー糖を降り・・・焼成~

s-CIMG3108.jpg

ちょっと温度高かったかな?  真っ黒~

s-CIMG3111.jpg

まぁあぁ・・クープは開きましたが伸びがイマイチでした。

粗熱とってカットしました。

s-CIMG3115_20151205211639a7b.jpg

少し肌理粗い感じになりました~が

でも不味くはなかったからOKかな?

発酵は時間掛かったけど、酵母ダメなら膨らまないよね~
多分まだ大丈夫でしょう~

バターが染みて、グラニュー糖がかかった部分凄く美味しいよ~

酵母継ぎ足しもう一度確認してみます。


【ビック大盛り】ソースやきそば ジャンクっぽさ全開!これがい~んデス♪


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(4)

 by あず
酵母、難しいですよね~
でも美味しいからクセになっちゃう~♥
そっかー・・冷蔵庫か!!
微妙に延長で、夜中、明け方??
になって、過発酵気味でした・・・
そっかー〆(._.)メモメモ
バターにグラニュー糖が染みて・・・まぁなんて美味しそうな♥
こんにちは~♪ by ユウケイママ
酵母継ぎ足し。
やった事ないです^^
いつも、ストレート法で使いきりなんです♪
それが私の性格に合ってるみたいで・・・(^^)
バターの香りで
とっても美味しそうな食パンですね♪
 by あんちょび
上のこんがりしたとこが
めっちゃうまそうヾ(o´∀`o)ノ

食べたいなあ( ´艸`)

酵母って大変そうだねΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
おはよう by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/
連日暖かい日が続いてます

 パン 最近全くだよお('_')
 お菓子作りが終わったら焼きたいな
 トースト食べたいわあ
 
  健康に気を付けて
お互い頑張ろうね

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

ロールパンにマーガリン注入・・ナイス!

         おはようございます~

お~ぉ~  今朝は冷たい・・寒い・・風がピューピュー~
本脳は偉いなぁ~  寒いと起きたくないなぁ~と悟っているんですね。
でも、今日はゴミだしだから仕方なくいつもの時間?より10分遅く起きました。

昨日は冷蔵庫の掃除?
ブロ友のあずさん冷凍庫スッカラカン計画続行中
上手に色々作っています・・・覗いて見てください。

私もお正月前だしやり始めました。
2日前から始めたのですが、初日はカツオの冷凍が一節でてきました。
それを半分は煮付けにして、半分は塩をして塩焼き用にしました。

昨日は牛肉が少しラップにくるんだのがあったから、それを出して
買ってあった牛肉と足してすき焼きをしました。
思わぬ御馳走でした。

今日は何が出てくるのか楽しみ~

さて~今日のパンですが・・・
久しぶりにロールパンが食べたくなり・・焼きたくなり?かな?

s-CIMG3084.jpg

10個のうち5個はチョコチップ入りに~

s-CIMG3094.jpg

s-CIMG3076.jpg

s-CIMG3080.jpg


あと5個は以前流行った・・・マーガリン注入です~

s-CIMG3092.jpg

最初のgを計って

s-CIMG3090.jpg

片方の渦巻きの端っこに穴を開けます。

シュークリーム用 口金 がある方はそれでしてください。
私あるけど面倒なんで、絞り袋にマーガリン詰めて端っこ(三角)を切って
無理矢理パンに詰め込みました。

s-CIMG3093.jpg

で~ 8gも入りました。

そしてカットしてみました~

s-CIMG3097.jpg

お~  ちゃんと入ってる・・・やった~

主人も仕事に行くのに持って行きました。
旨かったなぁ・・・って・・・

たまに変わったのもいいですね~

チョコレートクリームをいれてもいいですね・・・


週末天気いいのでしょうか?
今お日様も出てきました・・が風が冷たいです。
温かいお味噌汁が飲みたくなりました。



やきそばシリーズ|だいこく屋



ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(3)

 by ニコナッツ
ロールパン美味しそうに焼けてますね~e-454
チョコチップ入り、私も作ってみようっと。
マーガリン注入、難しそうですねe-330
確かにチョコクリームもいいかもですねe-266
 by あず
おおおーーーーそうやって入れるんですね。
マーガリン入りのロールパン、美味しいですよね。ちょっとトーストして、半どけにして食べると・・・うふふふ♥
やばい・やばい(笑)
冷凍庫スッカラカン計画、思わぬご馳走になり、家族はラッキーだったりしますよね(笑)
我が家も鯖が出てきて、大根おろしも出てきて・・・
なんでも冷凍してるなー・・と、感心してしまってます(笑)
柴犬クッキーさんとこも・・・(笑)お宝がいっぱいの冷凍庫ですね~
こんにちは~♪ by ユウケイママ
キレイにマーガリンが入ってる~~♪(^▽^)♪
売ってるパンと一緒~~(*^^)v
自家製だから、美味しさは数倍になってますね☆
チョコクリームも、作ってくださ~い(^人^)
食べに行きま~す^^うふ♪

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

チョコスティックパン~レシピありです~

          こんにちは~♪

今日は朝から雨です。
少しひんやりしています・こんな時に風邪を引くんですよね。
皆さんも気をつけてくださいね。

先日スティックパンを焼きました。

s-CIMG3070_20151201091105516.jpg

チョコスティックと、プレーンです。

s-CIMG3073.jpg

チョコの方は平均に入ってなくてかたまりすぎでした。
主人のおやつに・・・これだと運転しながら食べられるのでいいそうです。

このレシピでもう何回も焼いてますが柔らかくて美味しいですよ~
皆さんも挑戦して~~

   レシピ

強力粉・・・230g
小麦粉・・・70g
砂糖・・・60g
バター(マーガリン)・・・60g
スキム・・・大さじ1杯
イースト・・・小さじ1杯
塩・・・小さじ1/4杯
牛乳・・・180cc~(牛乳+水)でもいいですよ。
蜂蜜・・・20g(入れるとまろやかです)

チョコチップは適量~
卵は(塗り玉)しません。
予熱したオーブンで、
175度で10分ほど焼きます・・・オーブンによって時間は加減してね。
自己流なんでネジネジを作ったり、一口用にたくさん作ってもいいですよ。


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(2)

 by apirara.
こんにちは!お久しぶりになっちゃった~
ご主人さんのためのパンだなんて・・・
全国のご主人さんたち、羨ましいだろうねぇ(笑)
わたしもぱん焼きに関しては自己中だし(´-∀-`;)

これ照り玉してないんだ~!!
なんかツヤツヤしてるから、してるんかと思った(*''▽'')
リッチなパンだから栄養補給になって、忙しい人にピッタリだね~♪
管理人のみ閲覧できます by -

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

10月に植えたパセリ収穫・・ドライパセリに~

  • 2015年12月01日(火) 09:28:33
  • 未分類
            こんにちは~♪

いよいよ12月に入りましたね。
今年は暖冬なのかな?
今日もいい日になりお日様が顔出しました。
窓際に居るとポカポカ~居眠りしそうです。

今年は自家菜園もできなかったし、花も植えなかったなぁ~
でも、パセリが欲しくて10月に2苗買って植えました。

先日収穫して

s-CIMG3061.jpg

これだけ収穫できました

何回かに分けて耐熱皿に載せてレンジでチンして

s-CIMG3065.jpg

カラッとなったら粗熱を取って

s-CIMG3067.jpg


私流ですよ~

ナイロン袋に入れて・・モミモミしたら出来上がり!

s-CIMG3069.jpg


これだけになってしまいましたが・・いいんです!
いい香り~  
グラタンや、ピザ・シチューなど・・勿論惣菜パンの上にもパラパラと・・

毎年これだけは欠かせませんね。

またパセリは次々と出てくるから収穫できます。
皆さんも自家製パセリ作ってみてください。

苗は1苗100円もしませんよ・・

簡単・・最初に肥料の効いた土に植えたら充分です。
私なんか水さえあげるの忘れてるくらいなんですよ。

今年は、あまり菜園できなかったけど、来年は何か考えます。



ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(2)

パセリ by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/
パセリ 私も植えてて便利!

 まだそんな一杯は収穫出来ないけど
料理やスムージーに使ってます

 ✤メールも有難う
  楽しくパン焼く生活も良いね!
管理人のみ閲覧できます by -

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る