• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

コロネパン・・・不細工に~

          おはようございます~

週初め仕事に・学業に頑張りましょう~
天気がイマイチですね・・・雨が降りそうな雲ですよ。


さて・・・先日からカスタードクリームを作り、
絵心のない動物パンを観て頂き有難うございました。

今日は、カスタードを使い切るのにお蔵入りしていた・・・

s-CIMG4649_2016022708103483d.jpg

この型(コロネ)を使って焼きました。

s-CIMG4656.jpg

s-CIMG4657.jpg


凄い、不細工なパンになってしまいました。

2本はまだ少しマシかな・・・?

目標の巻き数は7巻きだそうですが・・
なかなかそう上手くいかないんですよね。

そしてカスタードクリームを詰めました。

s-CIMG4690_201602290655020c6.jpg


s-CIMG4665.jpg

↑  こちらは一番不細工なパンに詰めて試食用にしました。

後ろから見てればいいかな~??
クリームの詰め方も超不細工!
でも味はいいですよ。

またカスタードクリーム作ります~
食パンに塗っても美味しいですよ。
簡単なんで皆さんも挑戦してみてね。




ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(6)

こんにちは♪ by ユウケイママ
動物パンも楽しくていいけれど、
コロネパンは
ぐるぐる~って形が可愛くて
クリームが見える感じも
美味しそうなパンですよね~♪
コロネパン、
私も焼きたくなりました(^^)
 by よーこっぺ
こんにちは。

次、どこかでコロネの型見つけたら買おうと思ってるんです。
なきゃ作らない、持ってたらいつか作りますもんね。
全然不細工じゃないと思います。
おいしそうです。
 by ニコナッツ
コロネパン、巻き方難しそうですねe-330
頑張って巻き巻きしたのが分かります。
可愛くって美味しそうですよe-343
 by 柴犬クッキー
ユウケイママさん
おはようございます~
いつもコメント有難うです。
コロネも難しいですね。
ユウケイママさんは上手だよ。
なかなかお蔵入りの型ばっかりで使わないから
なかなか上達しませんね。
頑張ってまた焼きますね。
 by 柴犬クッキー
よーこっぺさん
おはようございます~
いつもコメント有難うです。

嬉しいお言葉有難うございます・・
お蔵入りばっかりでなかなか作らないから
上手にならなくてね。
7巻きがいいらしいですが、なかなか生地が伸びなくて、何回も、ユーチューブ観ながら巻きました。
でも、焼きあがったら、へんてこりんで~(泣)
よーこっぺさんも時々パン焼きしているみたいですね。
頑張って挑戦してみてください。
 by 柴犬クッキー
ニコナッツさん
おはようございます~
いつもコメント有難うです。

そ~です・・何回も・・
ユーチューブも観ながら・・・
でも、不細工に~
クリームが美味しかったからまぁ・・・いいかなぁ~
ニコナッツさんも焼いてみて~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

初めての動物パン~手作りカスタードで♪

       おはようございます~

今朝方凄く寒くて、5時半に目覚ましで起きました。
そうしたら頭がガンガン痛くて・・
いつもの貼り薬を額と首の後ろに貼って痛み止めを飲みました。

主人のおにぎりを作ってるうちにやっと痛みも軽くなり始め
洗濯物を干して朝食をしました。
朝一番の頭痛はきついですね。



さて・・昨日   ホットケーキミックスでカスタードクリーム を
クックパッドに掲載させていただき・・・

そのカスタードで早速パンを焼きました。

でも・・・皆さん・・・笑わないでくださいね~  イヤ!笑ってもいいです~

初めて動物パンを焼きました。
成型はいいんです~ まぁ~なるようになりました・・・
でも絵心のない私がチョコペンで顔を描いたんです。

こんな風に~

s-CIMG4677.jpg

一応・・・右が・・クマさん   左が・・ネズミさんです

え~  何に見えましたか?

ね・・・やっぱり・・絵心ないから・・・

~~~~~

主人帰ってきて・・・もっと絵心なかった
ネズミさんはよかったけど・・・
クマさんをコアラか?って・・・・??

夫婦揃って絵心ないんです~

s-CIMG4679.jpg

3個焼いて1個は顔描いてないんです・・・
中身のクリームを見て欲しかったから・・・

s-CIMG4680.jpg

耳にもちゃんとクリーム入っていますよ。

クリーム美味しい~って・・・主人が言ってくれました。

3男の孫が1歳5ヶ月なので少し動物に興味を持ってくる年齢かな?と・・
いつか上手く焼けて食べてくれるのを期待して練習しようと思います。
クマさんパン食べたいから焼いて~って言ってくれる日を待っています。


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(6)

こんにちは~♪ by ユウケイママ
可愛い動物パンが焼けましたね~♪
お孫ちゃんが喜んで食べる日、
息子さんが焼いて~って言ってくれる日、
近いですよ~(^0^)
くまちゃんでも、コアラちゃんでも、
どっちでもいいんです(^^)v
可愛いパンって
作るのも、食べるのも、楽しいですよね~♪♪
 by ニコナッツ
柴犬クッキーさん、私も絵心ないので安心して下さい。
動物の形も出来ないかも・・・e-330

でもかわいいですよe-343
また作って下さいね。

↓カスタードクリーム、今度作ってみますね。
 by 柴犬クッキー
ユウケイママさん
おはようございます~
いつもコメント有難うです。

動物パン始めて・・絵心ないから・・イマイチで~
孫が食べれるようになるまでに練習します。
ユウケイママサンのようにうまく描けるといいけどね・・
 by 柴犬クッキー
ニコナッツさん
おはようございます~
いつもコメント有難うです。

ニコナッツさんも絵心ないですか?
動物でも、このクマさんの形は簡単です・・
絵を描くだけクマにしたり、ネズミにしたり・・パンダにしたり・・絵を描くのが問題ですね。
孫に食べさせてあげたいから練習します。

クリームも作ってね。
私ももうなくなったからまた作ります。
 by あず
しっかりわかりますよ(*^^*)
コアラにも見えるって事は、コアラも上手なんですよ~(^O^)(^O^)
紙に描く絵と違って、
チョコペン、しかもパン。
難しいですよ
なので素晴らしい出来だと思いますよ~
リクエスト楽しみですね(^O^)(^O^)
 by 柴犬クッキー
あずさん
おはようございます~
いつもコメント有難うです。
やっぱ絵心ないですよ・・・・
小さい頃は絵が好きで賞ももらったこともあったのに・・・
その頃の皆はどんぐりの背比べだったのかも・・・・?
もう少し練習して孫が迷わない絵を描きたいですね。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

カスタードクリームを作りました~

  • 2016年02月26日(金) 09:29:08
  • お菓子
      おはようございます~

今日もいい天気ですね。

随分間が開いてしまいましたが、クックパッドに
レシピ掲載させていただきました。

ホットケーキミックスでカスタードクリーム です。

よかったら覗いてくださいね。

s-CIMG4648.jpg


カスタードクリームは、パン教室に行ってる時は
いつも市販の買ってましたが、なかなか賞味期限の関係で
置いてる所がなくて・・・

レンジで作るのを試しましたが、水分が無くなってしまい
あまり美味しくなくて、色々試行錯誤の結果小麦粉を使うのであれば、
ホットケーキミックスでも作れるかな~と思い
レンジで試しましたが、やっぱりレンジでは水分が無くなってしまい
美味しくないんです。
やっぱり鍋でコトコト炊くのが美味しいと知り、これで完璧!
レンジがダメってことじゃないんですよ・・・
弱火でコトコト炊いた方がなめらかさが違いました。

そう言う事で・・・今からパンを焼きます。


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪


コメントを見る(4)

 by とあ
こんにちは(^^)
おっ、ホットケーキミックスですか
確かに持て余すから気軽に
作れる分量で身近なもので
作れたら、いいですよねっ
クリームパンかな?(^^)
こんにちは~♪ by ユウケイママ
自分で考えて
美味しいレシピにたどり着くと
嬉しいですね~♪
ホットケーキミックスで作るって
とても新鮮です(^^)
パンは、クリームパンですか?
 by 柴犬クッキー
とあさん
おはようございます~
いつもコメント有難うです。
色々試行錯誤で作りました・・やっと美味しいカスタードが作れました。
さすが・・・クリームパンですよ・・・
見てね。
 by 柴犬クッキー
ユウケイママさん
おはようございます~
いつもコメント有難うです。
いつも、市販のや、レンジで作ってたんですが、イマイチだったんですよ。
でも、簡単に作れたんで嬉しかった。
美味しくて・・今朝も食パンに塗って食べました。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

紅茶山食・・・窓際発酵~

          おはようございます~

今朝も寒いですね。
関東雪が降った所もあるそうですね。 

各地では、春の訪れ~ 
桜の花や、菜の花などしている所もありますね。  
春が待ち遠しいですね。


我が家は殆ど毎朝紅茶とヨーグルトは欠かせません。
紅茶は・・アールグレイです。

s-CIMG4594.jpg

違う種類を買ったら口にあわなくて・・・これが一番よかった。

今日は、加水にこの紅茶を使って山食を焼きました。


s-CIMG4596.jpg

ちょっと分かり辛いけど、白くなくやや茶色に近い色です。


s-CIMG4597.jpg


昨日は天気も日差しもよく、窓際発酵しました。


s-CIMG4613.jpg


発酵時間は1時間くらいですね。
天気のいい日は窓際発酵おすすめですよ。

いい感じに発酵できました。
以前は透明のケースを使ってたのに・・・どこかに消えてしまった。

発酵してる間にキッチンの掃除したり、コーヒーゼリー作ったりしていました。

そして・・・焼成~


s-CIMG4617.jpg

お~お~  久しぶりに伸び伸び~

s-CIMG4616.jpg


反対側はこんな感じ~

ほんのり紅茶の香りがしていました。

カットが楽しみ・・・・

なんだかんだしてるうちにお昼になり・・・
先日焼いてあったバンズでハンバーガーを~

s-CIMG4607.jpg


もう、2個は食べれないから、1個にしました。
チーズを挟んで・・・う~旨い!
一人ランチですが満足でした。

s-CIMG4602.jpg

s-CIMG4593.jpg


前日がハンバーグだったので、バーガー用のパテを作っておきました。


~~~~~~~~~~

そして・・・今朝紅茶山食カットしました。


s-CIMG4635.jpg

暗かったかな?

茶葉は入れなかったから生地は奇麗です。
香りもほんのり~

そして・・・

s-CIMG4639_201602250730495a9.jpg

軽くトーストして・・・紅茶飲みながら、紅茶パン食べました。
いつものモーニングです。

さ~  もう洗濯も終わったし・・
今日は、買い物に出かけます。

晩御飯・・・何がいいかな?




ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(10)

 by あず
茶葉をポットで(*^^*)素敵なモーニング
おまけに紅茶パンを作って
食べる。
紅茶につつつまれた一日ですね
贅沢ぅ~
ハンバーガー、これ!レストラン級ですよ★
 by ニコナッツ
今朝寒かったですねe-444
頑張って散歩行ってきます。

紅茶、優雅でいいですね~。
私はいつもコーヒーですe-454

紅茶酵母の山食パン、すっごく伸びてて美味しそうです。
そっか~、窓際発酵ね~。
私はいつもオーブンレンジの発酵機能です。
早く焼きたいのでねe-330
でも自然の力で発酵させた方がいいですもんね。
私も今度天気のいい日にやってみます。

ハンバーガー、すっごく美味しそうですe-266
お店で食べてるみたいe-446
 by yooochann
モリモリ山~嬉しいですね!
いい香りがしそうですね
紅茶パンって焼いたことあったかな???
今度焼いてみよう~

お仕事ってまだ行ってるのですか?
こんにちは~♪ by ユウケイママ
ハンバーガー、美味しそう♪
お店のみたい(*^^*)
オーダーしたいです☆
紅茶パン、いいですね~♪
香りが楽しめそう^^
 by あんちょび
紅茶のめないけど
優雅な朝でうらやましい(*´Д`*)

ハンバーガーもうまそうだし
私の夕飯にください(笑)

私は三食作らないからいいけど
朝昼晩全部料理するって大変だよね( ・_・)
 by 柴犬クッキー
あずさん
こんばんは~☆
いつもコメント有難うです。

紅茶・・パン教室に行ってるときから飲み始めて虜になりました。
ポット最初買ったの割ってしまって・・・
リサイクルのお店で買いました。
新品でも安くて、2個買ってしまいました。
茶葉から入れる紅茶は美味しいです。
紅茶パンもいい香で美味しかったです。
・・・ハンバーガー2個も作っても食べれないから、1個にしました。
主人のは次回にします。
 by 柴犬クッキー
ニコナッツさん
こんばんは~☆
いつもコメント有難うです。

今朝は寒かったですね。
私は、3時頃散歩に行きました。
暖かくなってたけど、少し風がありました。
少し距離を延ばしました。
いい運動になりました。

紅茶パン焼いてくださいね。
茶葉も入れるとよかったかな?
窓際発酵いいですよ。
今からの季節はいいですよ。
発酵してるうちに何かできるしね。

ハンバーガー前夜ハンバーグだったから
調度よかった。
美味しく頂きました~
息子さんに作ってあげてね。
 by 柴犬クッキー
yooochannさん
こんばんは~☆
いつもコメント有難うです。

よく伸びましたよ~
茶葉を入れると香りがもっといいかも~
好き嫌いあるからね。

パートに行っていますよ。
明日出勤です。
 by 柴犬クッキー
ユウケイママさん
こんばんは~☆
いつもコメント有難うです。

ありがとうございます~
もう売り切れました・・・(笑)恥ずかしい・・・
ユウケイママサンの方が上手なのに・・・

紅茶パン美味しいですよ・・少し色が茶色っぽいですが・・・
焼いてみてね。
 by 柴犬クッキー
あんちょびさん
こんばんは~☆
いつもコメント有難うです。

あれ~紅茶ダメですか?
紅茶パンも美味しいですよ。

バーガー1個で充分でした。
2個は無理!
何をサンドしようか?悩みます・・・・

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

ドッグパンでサンド~ 2本は食べれない!

           おはようございます~

今日は少し寒いです。
天気はよさそうですね。

朝方4時前に2匹のワンコ達が泣くので目が覚め、
隣近所に迷惑だなぁ~と思い起きて見に行きました。
多分猫だと思います。  
最近昼間でも、我が家の庭を歩いているのを見ました。
夜になると2匹の犬が泣くんです。
まだ、7時8時の時間だといいけど、夜中に泣かれると困りますね。
それで、今朝は私も眠いです~ 

眠いけど、食欲旺盛でちょっと困っています。
今朝も、おにぎり小さめ1個、ハムエッグ、ヨーグルト、紅茶と
和洋折衷の組み合わせでお腹一杯! 


~~~~~~~


さて・・一昨日焼いたドッグパンと、バンズ

s-CIMG4546_2016022308042027b.jpg

 ドッグパンでサンドして昨日のお昼に食べました。

s-CIMG4591.jpg


1本はソーセージ2本・レタス
もう1本はソーセージ、タマゴ、レタス
まぁ~普通のサンドですが・・

レタスやっぱり買って来ました。
ドラッグストアーにいくついでに産直で買って来ました。

1本75gの生地で焼いたから大きい~
2本作ったけど・・・さすがに全部は食べれませんでした。

1本と少し・・・残りはワン子達におすそ分け~

バンズは、今日のお昼に・・・

夕べ晩御飯にハンバーグだったから、バーガー用のパテも作っておきました。

しっかり朝ごはん食べたから少し動かないと、お腹空かない!

でも・・・眠いなぁ~


【テーブルマーク】2016年春の冷凍食品 新商品&リニューアル品お試しランキング



ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(4)

こんにちは♪ by ユウケイママ
具だくさんでとっても美味しそうな
サンドですね~♪
睡眠不足は、体によくないから・・・
しっかり寝て、
またたくさん食べましょう~(^0^)
おうちハンバーガーも
楽しみにしてま~す^^
 by ニコナッツ
ほんと今日は風が吹いてて朝のお散歩寒かったです。

そうなんですか~。
猫にも困りものですね。
外飼いはそういうことにも気を遣わないといけないので大変ですね。
十分睡眠補充して下さいねe-454

サンドすっごく美味しそうです。
ボリューム確かにありそう~e-330
ドッグパンの生地量も悩みますよね。
 by 柴犬クッキー
ユウケイママさん
おはようございます~
いつもコメント有難うです。

いつもありきたりなサンドです・・
でも美味しく頂きましたよ。
寝不足解消しました。
 by 柴犬クッキー
ニコナッツさん
おはようございます~
いつもコメント有難うです。

夜中に泣かれると凄く気を使います。
寒いのに起きて怒りに行きました。
飼い猫なんだけど、放し飼いしてるみたいで・・
糞もされて困ります。
寝不足解消しました~
サンド・・・結構ボリュームあり、2本は無理でした・・・

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

バンズとドッグパン~   隣の桜~

           おはようございます~

今日は暖かいのかな?
ゴミ出しに行きましたがそれほど寒くなかったような~


この間からお隣さんの木が気になって・・・
この木何の木・気になる木~♪

ちょっと写真で確認!


s-CIMG4573.jpg


桜ですか?  もう~ 草木に関心がないから・・・
近くまで見に行ってきました・・・桜でした。

s-CIMG4580_201602230817361b9.jpg


下の方には椿も咲いてるのに・・・
こんなに早く咲くんですね?
今年は暖冬だからかな?

~~~~

カメラを持ったついでに・・
我が家のおてんば娘達も~


s-CIMG4575.jpg

柴犬クッキーです。
最近よく食べるんで、少し太りました。  飼い主に似たのかも・・・・?

s-CIMG4579.jpg


姫です~   カメラ向けると逃げるんで、食べ物でつりました。
あい変らず、男の子っぽい顔してます~

はい・・・!


今日のパンですが・・・

夕べ遅く焼きました。


s-CIMG4544_20160223080418eb5.jpg


お蔵入りしている型を出して~

バンズ3個・・ドッグパン2個・・・

生地は約75gで焼きました。

お昼に何かサンドして食べようと思っています。


s-CIMG4546_2016022308042027b.jpg


最近・・・強力粉に小麦粉ブレンドするようになってから
生地が凄く柔らかくなりました。
一日たってもふんわりです。

レタスないから、キャベツ刻んで何にしようかな?


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(6)

 by ニコナッツ
桜、早いですね~。
でも気になって調べてみたら、
桜って色々な種類あるんですね。

冬に咲く桜も今の時期に咲く桜もあって、
春の桜しか知らない私はビックリしましたe-451

柴犬ちゃんお2人ともかわいい~(人じゃないけど、
我が家は人間扱いしてるのでこの表現にしときます)
写真は我が家も視線そらすのでエサで釣ってます。

ドッグパンとバンズ、いい感じに焼き色ついて
とっても美味しそうですe-349

何をサンドして食べるのかな~?
薄力粉 by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

 私もあんぱんなどには薄力混ぜます
 柔らかいね(^^)/

  ワンちゃん達元気ね~

 今日は色々 ケーキも焼きました 
 
  
 by あんちょび
クッキー(゜∀゜ゞ)

確かに丸くなってる( ´艸`)♪♪
可愛い(笑)

…って冬毛なだけかな(●´∀`●)??
クッキー毛の密度高そうだし( ´艸`)
 by 柴犬クッキー
ニコナッツさん
こんばんは~☆
いつもコメント有難うです。
桜調べてくれたんですね・・・
色んな種類があるんですね。
でも早く咲きすぎじゃないかな?

ワンコたち我が家も、たまに一人2人っていいますよ。
家族だから~
クッキー少し太りました。

ドッグパンサンドしました・・
明日バンズは作ります。
 by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんばんは~☆
いつもコメント有難うです。
薄力粉混ぜますか?
そうですよね・・・少し柔らかくなりますよね。
あんぱん食べたくなってきたよ~

 by 柴犬クッキー
あんちょびさん
こんばんは~☆
いつもコメント有難うです。

クッキー少し太りましたよ。
凄く食欲あるからね。
運動も私がサボるしね・・・
明日からダイエット~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

ツートンサンドイッチ~

     こんばんは~

今日は、楽しいパンを焼いてみました。
でも、二次発酵がこんなに違って・・・でも焼いてみました。


s-CIMG4517.jpg

まずは横から・・・少しピントあってないけど・・・


これが本当の焼けた姿です。


s-CIMG4511.jpg


悲しい焼き上がりに・・・・絶句!  


同じ分量で、プレーンとほうれん草パウダーを入れて捏ねた生地です。


s-CIMG4049.jpg


s-CIMG4502_201602212140274f7.jpg

s-CIMG4504_20160221214028562.jpg

二次発酵に入りました。

s-CIMG4507.jpg


もうこれが限界です~

仕方なしに焼きました・・・・

s-CIMG4509.jpg


凸凹コンビですね。


やっぱりほうれん草パウダーが発酵の邪魔をしたのかな?
こんな焼き型初めてだったから・・・ひっちゃかめっちゃかでした。


今朝・・・日曜日はゆっくり起床の日でサンドを作って食べるんです。

s-CIMG4527.jpg


カットしたらこんなに大きさ違いました。  

でももうこんなになったからには前向きに~


s-CIMG4528.jpg

揃えて・・・・カットして・・・・・

s-CIMG4529.jpg


   作りたかったのは・・・・こちら


s-963_20160221214115158.jpg


   ツートンサンド (2色) 

  焼きは失敗でしたが、サンドは美味しく頂きました。


そして・・・残った所と、端っこはラスクにしました。


s-CIMG4540.jpg


   リベンジ・・・今度は何色にしてみようかな?  冒険!  冒険!



ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(10)

 by ニコナッツ
ほうれん草パウダー、発酵の邪魔しちゃいました?
凸凹コンピの食パンも面白いですね。
ツートンサンド美味しそうですe-446

ラスクも美味しそうですe-454

↓色んなパン焼かれたんですね~。
みんな美味しそう~e-446
写真の撮り忘れ、ショックでしたねe-441
こんにちは♪ by ユウケイママ
配合が違うと膨らみも
変わってきますね♪
あらためて、納得です^^
2色のパンでサンドイッチ☆★
おしゃれですね~♪^^
カフェで出てきそう(^^)
ほうれん草 by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

 抹茶もそうだけど重くなるよねー
 色合いが綺麗(^^)/

  今日はランチへ~~
 お菓子作りも頑張ります
 ブログにコメント有難うね
 
 by yooochann
ツートンサンド可愛い♪
パウダーでも発酵が違ってくるんですね・・・
いろいろ挑戦する柴犬クッキーさん素敵ですよ!!

↓のパンも美味しそう!
 by 柴犬クッキー
ニコナッツさん
こんばんは~☆
いつもコメント有難うです。
凸凹になってしまいました~
少し残念でした。

でもツートンサンドが作りたかったので・・まぁ~
いいかなぁ~って・・
ラスクは、耳と、端っことかで作りました。
素焼きはワンコ達のおやつに・・・

りんごパン焼きました・・写真・・撮り忘れ~ショック!
 by 柴犬クッキー
ユウケイママさん
こんばんは~☆
いつもコメント有難うです。
配合は同じなんですが、多分ほうれん草パウダーが発酵の邪魔をしたのかも・・・

でもサンドは美味しくできました。
今度は何色にしようか?
 by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんばんは~☆
いつもコメント有難うです。
そ~か・・・抹茶も重くなりますか?
加水とか、イーストで加減するといいかな?

 by 柴犬クッキー
yooochannさん
こんばんは~☆
いつもコメント有難うです。
パウダーでこんなに違うのかな?って・・
加水ももう少し足さないといけないね。
難しい~

りんごパン・・せっかくりんごジャム作ったからパン焼いたのに・・・写真わすれて~!・・・ショック~
 by あんちょび
ツートンとはオシャレ(●´∀`●)

えっとー次は
白とピンクがいいなぁ( ´艸`)
←あ、聞いてない(笑)?

 by 柴犬クッキー
あんちょびさん
おはようございます~
いつもコメント有難うです。

一度ツートンにしたかったんです・・・
で、焼いたらこの有様でした。
山の高さが違いましたが、パンは食べれたし、
柔らかかったからOK!でした。
そ~今度は春らしくピンクにしようかと・・・?

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

りんごパンと塩パン~

    こんばんは~☆

今日は一日雨でした。
久しぶりに大雨で車に乗るのが少し怖いくらいでした。
もう明日になれば天気もよくなるのではないでしょうか?

一週間が早いです・・・毎週同じ事言ってるような感じですが・・・



さぁ~今日のパンは・・・
昨日りんごパンと、塩パンを焼きました。

折角りんごジャムを作ったのでこの際にシナモン入りで
自分用のパンを焼いてみました。

1つ1つに名前を入れたのは・・・

s-CIMG4486_2016022021231798c.jpg


ここまではよかったのに焼きあがった時の全体の写真撮るの忘れました。

s-CIMG4487.jpg


唯一SDカードに残ってたのが・・・   ↑   ↓    だけでした。

s-CIMG4493.jpg


上の方は塩パンと、りんごパン
下の方はシナモン&りんごジャムパンです (割ったところ) 

あぁ~なんてことでしょう~
写真撮ったつもりが、悲しいです。
折角焼いたのになぁ~

ま~ シナモン入りが撮れたからよかったです。
そして・・・美味しかったです。


塩パンも美味しかったです・・・
成型がイマイチ上手くなかったけど・・・ロールパンみたいになってしまって

岩塩を降って焼いて・・
主人と1個ずつ食べました。
主人・・・塩がガリガリしとる~って~でも旨い!
あぁ・・よかった~

成型の練習いてまた焼きたいです。 


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(3)

こんにちは~♪ by ユウケイママ
塩パン焼いたのですね~♪
塩分とお塩の食感が
アクセントになって
美味しいですよね~(^v^)
りんごとシナモン、
大好きコンビ(*^^)v美味しそう♪
ジャムやクリームを包んで焼くパンって
破裂しそうでこわくて
焼けないんです(^^;)
成型お上手ですね~♪
管理人のみ閲覧できます by -
 by 柴犬クッキー
ユウケイママさん
こんばんは~☆
いつもコメント有難うです。

塩パンの成型・・・少し練習しないとね。

ジャムパン美味しく焼けましたよ。
シナモン入れたら最高!

破裂しないように切り込み入れましたよ~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

イギリスパンでサンドとたっぷり乗せたりんごジャムパン

             こんばんは~☆

今日は凄く暖かい一日でした。
明日は雨が降るようですね。
今日は、「雨水」と言って、雨が降り、雪が溶け
土から草花の芽が出始め、段々と春に近づいて行くそうです。 

寒さも、もう少しの我慢ですね。

さて~

今日はイギリスパンを焼きました。

なぜか・・・
それは、昨日作ったりんごジャムをたっぷり乗せて食べたかったからです。
黄金色のりんごジャム・・・最高です。

s-CIMG4474.jpg


s-CIMG4496.jpg


s-123_20160217071244c66.jpg

こちらが焼いたイギリスパンです。

いつもより伸びがよかったみたいです。


s-CIMG4446.jpg


まぁ~少しの空洞もありましたが、肌理細かく焼けました。

そして・・・サンドも~


s-CIMG4448.jpg


バナナサンド

s-CIMG4450_20160217071352e34.jpg

薄焼きタマゴとハムサンドです。

s-222_20160217071245168.jpg

バナナサンドは主人が好きなので・・・

本当はシナモンを降るといいんですが、主人苦手だからノーマルで!

でもどちらも美味しかったです~


今日は1斤で焼きました。


      材料

  強力粉・・・250g
  砂糖・・・10g
  塩・・・4g
  イースト・・・3.5g
  バター・・・10g
  水・・・160cc

これはいつもと違うレシピでしたが上手く焼けたから
次回もこれで挑戦します。

食パンラスクも食べたくなりました。

時間があったらラスク作ります。



ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(4)

こんにちは♪ by ユウケイママ
イギリスパン、ふんわりですね~♪
ジャムたっぷりで美味しそう(^v^)
自家製ジャムだと、甘さも調度よくて
たっぷりのせても
美味しいんですよね~♪
果肉たっぷりで贅沢です~☆
サンドも美味しそう^^
 by -
ユウケイママさん
おはようございます~
いつもコメント有難うです。

ジャム凄く美味しかったです。
たっぷり乗せすぎてもうなくなりました。
また作らないとね~
サンドいつもママさんも作ってるから
頑張っていろんなサンドに挑戦して見ます。
 by ニコナッツ
イギリス食パンフワフワですね~e-343
サンドも色々なバージョンがあって美味しそうです。
バナナサンド、旦那さまお好きなんですね~。

あっ、↓レンジの片付け大変って・・・
ハネちゃいました?
ハネ防止にサラダ油を1~2滴入れるといいんですって。
私はラップなしでレンジかけてますよ。
レンジ内は水滴だらけですが、
掃除だと思ったら苦ではないです~。
やっぱりちゃんとレシピを紹介してたら良かったですね。
ごめんなさい~e-466
 by 柴犬クッキー
ニコナッツさん
こんばんは~☆
いつもコメント有難うです。

りんごジャム最高でしたよ。
レンジ・・いいんです。
たまには掃除もしなければいけないから、
少し汚れたら掃除できるし・・・
サンドも美味しくできましたよ。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

耐熱ボールとゴムベラだけでりんごジャムを作ろう~

  • 2016年02月18日(木) 22:33:29
  • 料理
          こんばんは~☆

今日は少し暖かな日でした。
明日も暖かそうですよ。
三寒四温と言う言葉があるように
三日間ぐらい寒い日が続き次の四日間ぐらいが暖かく
これがくりかえされることで
春が近づいてきてると言う事ですね。
まだ寒いかも知れませんがもう少しの我慢ですね。


昨日・・・りんごジャムを作りました。

レンジで簡単にできます。
いつもりんご5~6個入り買うと2個くらいテーブルの上に放置されたまま。
ジャムでもと思いつつなかなかやる気なくて・・・
でも・・食パン焼いても塗って食べる物がなくなってきたなぁ~と・・
重い腰をあげてチャレンジ!
いつもは、鍋でコトコト煮るんですが、レンジだと簡単よ・・と
ニコナッツさんが作って教えてくれました。
それで、2個のりんごがジャムになるまでを簡単にまとめました。


 材料

中りんご・・・2個
砂糖・・・70g
蜂蜜・・・20g
レモン汁・・・適宜

使う道具は耐熱ボールとゴムベラだけです。(少しラップ)
私流の作り方です。

s-CIMG4458.jpg

りんごを薄切りにします・
ボールにりんご・砂糖蜂蜜・レモン汁を入れて軽く混ぜて、ラップをかけます。
ラップは1回目はしっかりかけます。
600Wのレンジで4分チンします。
出す時火傷注意ですよ!

出したら

s-CIMG4459.jpg


砂糖も溶けりんごの果汁も少し出ています。
もう一度混ぜてラップをかけて4分チンしますが
少し軽めにかけた方がいいですよ。
ラップをしっかりかけると沸騰したりんごが溢れ出します。(ラップが破れます)
少し軽めにかけた方がいいですよ。

3回目はもうラップなしで3分チンします。

そうして・・・段々と水分がなくなってきます。

s-CIMG4461.jpg

気持ち水分が残ってたら、1分30秒くらいチンしてください。
(水分がなければ、もうチンしなくていいですよ)


s-CIMG4467.jpg

  これからが楽しい作業です・・・

ゴムベラでツンツンとりんごをつついてください。
段々とりんごが細かくなってきます。

s-CIMG4470.jpg

s-CIMG4472.jpg


あまり小さいのがイヤであれば、そこは臨機応変でね。

私はこのくらいが調度よかったみたいです。

蜂蜜嫌な方はなくてもいいですが、
私は砂糖を控えて蜂蜜を入れました。

蜂蜜を入れなければ、砂糖をもう少し入れてもいいですよ。


☆  レンジで作りましたが、少し沸騰して蒸気がレンジにこもり
   レンジが、甘いりんごの臭いと、蒸気のあとの水滴が少し残ります。
   あと片付けが少し大変かも知れませんが、美味しいジャムが
  できることを祈って挑戦してくださいね。


s-CIMG4474.jpg

   ツヤツヤした、黄金色のジャムができました。



簡単にまとめたつもりでしたが難しかったかな?
説明不足の点がありましたら、ご了承ください。


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(2)

 by ニコナッツ
わ~、黄金色になってて美味しそうに出来ましたね~e-454

私、面倒でレシピ書かなかった~e-330
レシピ書いてる人尊敬します。

私のはりんご1個に対して砂糖100gだからすごい甘いジャムですよね~e-454
そしてりんご半分はすりおろしてますe-343

お仕事お疲れさまです。
 by 柴犬クッキー
ニコナッツさん
こんばんは~☆
りんごジャム美味しくできました。
蜂蜜入れると、少し照りが出るんですよね。
今回レンジで作りましたが、今までより奇麗にできました。
でも、レンジの後片付けがちょっと・・・大変でした。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

いつものカップケーキですよ~

  • 2016年02月17日(水) 21:45:38
  • お菓子
         こんばんは~☆

今日は、皆さんコメントありがとうございました。
花粉症の方今から大変な季節になりますが
暫くお付き合いしないといけませんね。
私も、点眼薬のおかげで少し痒みが治まりました。
早く眼科に行くのおすすめですね。
鼻は、耳鼻咽喉科ですよ~


昨日・・・ふとカップケーキが食べたくなり・・・
いつものカップケーキですが焼きました。


s-CIMG4428.jpg


  材料 6号アルミカップで12個

小麦粉・・・100g
砂糖・・・100g
バター・・・100g
タマゴ・・・3個
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2

バニラオイル・・・2~3滴
  オイル入れるとき・・・オ・イ・ルと言いながら入れると3滴になるよ。
 ( パン教室で習ったようなぁ~ )
あと・・お好みで、レーズン・チョコチップ・アーモンドなど入れてもいいですよ。

材料をはかり、バターを溶かしておきます。(常温は無理なら、レンジでもいいですよ)
溶かしバターの中に砂糖を入れて混ぜます。
ほぐしたタマゴをその中に少しずつ入れて混ぜます。
そこで、オイルを入れます。
最後に小麦粉と、ベーキングパウダーを入れて全体に混ぜます。
チョコチップ、レーズンをお好みで入れて170度のオーブンで12~15分焼きます。
                             (予熱してね)

私は、チョコチップが少ししかなくて、2個と、
ホワイトチョコがあったので入れたら・・・黒くなってしまいました。

s-CIMG4430.jpg

                               ↑ ここが~


でも・・・やっぱり美味しい・・・
今日のコメントじゃないけど、生活習慣どころじゃないですね。


s-CIMG4429.jpg

こう言うの見たら・・・
つい手が・・・口が・・・   ダメと思いつつ~  我慢が出来ない!


皆さんも頑張って・・・作ってね~~~   (笑)


こんなに遅く・・・失礼します。

  皆さんおやすみなさい。


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(6)

こんにちは~♪ by ユウケイママ
カップケーキ、美味しそうですね~♪
小さくて、たくさんあると
ついつい食べちゃいますね(^^)
食べるのをガマン出来ないので
体をいつもより動かそうと思っています・・・
成果はあるかな?^^
 by あんちょび
私、普通のチョコより
ホワイトが好き( ´艸`)♪♪

カップケーキに入ってたら
私も我慢できません(゜∀゜ゞ)

深夜でも食べてしまいます(笑)
 by ニコナッツ
わ~、カップケーキ美味しそう~e-446
見てたら私も焼きたくなってきましたよe-266
チョコチップ入れて焼くのもいいですねe-343
 by 柴犬クッキー
ユウケイママさん
こんばんは~☆
いつもコメント有難うです。

6号のアルミカップで12個ですから、
もう少し小さいカップだったらたくさんできますよ。
食べたら、動くですよね~わかりました。
 by 柴犬クッキー
あんちょびさん
こんばんは~☆
いつもコメント有難うです。

ホワイトチョコ美味しいね。
でも焼くとくろくなんるんですよ・・・
私も、我慢できなくなると、こっそりたべてますよ~
 by 柴犬クッキー
ニコナッツさん
こんばんは~☆
いつもコメント有難うです。

チョコチップ入れて焼くの美味しいですよ。
でも少ししかなくてホワイトチョコを入れました・・・・

美味しいですよ~

また作ってね。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

旬のわかめの茎の煮物~花粉症~

  • 2016年02月17日(水) 07:54:00
  • 料理
          おはようございます~

やっぱり花粉症でした~
目の痒みが止まらなくて、昨日眼科に行ってきました。
ここ2年位かな?  目だけが痒くて・・・
引越ししたから少しはよくなるかと思っていたけど、甘かったか!

診察するなり・・・花粉症です。
「あなた・目が大きいから花粉がよく入るんですよ」って言われ~
点眼薬をもらい・・さしはじめましたが、お風呂に入るとまた痒くなるんですよ。
       なぜでしょうか?

暫く薬とお付き合いします。


眼科に行く前に友達から電話が入り、干物取りにおいでと・・・

たくさんの干物や、あおさ、サザエ、なばなをもらってきました。

そして、今旬のわかめの茎を貰いました。

煮物にして・・・

s-CIMG4435.jpg


旬の茎は柔らくて磯の香りムンムン~
旬だから美味しいんですよね。


花粉症にいい食べ物・・・昨日もあずさんが書いてくれていましたが、
レンコン、ヨーグルト、甜茶などがいいそうですね。

ヨーグルトも殆ど毎日食べてるけどなぁ~

やっぱり・・・・悪くなって初めてこれがいいから食べる・じゃなくて、
毎日の積み重ねが大事なんかな?

たとえば、私は少しコレステロールが高いから、レバー・バターなどは
控えた方がいいとか・・・
そう言うと、今度は、貧血で、レバーを食べなさいとか?
これはダメだけど食べないと違う値が低くなるから食べなさいとか・・・

もう~この年齢になる前に考えることですね。
やっぱり普段の生活習慣が大切ですね。
私も、もう少し薬に作用されないで
食べ物で調整して行けたらと思っています。

皆さんも、若いうちに生活習慣を考えて健康な毎日を過ごしましょう~

花粉は・・木を伐採するわけにはいけないから目薬に頼ります~(笑)


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(12)

 by あず
ちりつも・・ってヤツですよね~
良くも悪くも。
コレステロール下げて、貧血良くなる食べ物あるといいのにね~♡
法蓮草とかも貧血にって言いますよね。
散歩でウォーキングもできてますものね。
料理もほぼ自家製でしょうし~
ねー・・
ほんと
どれをどうしたらいいんでしょ★
即効性を求めてしまうけど
きっとチリツモの効果の方が本当は絶大なんでしょうね★
 by ニコナッツ
花粉症だったんですね~。
痒いでしょ。
私も痒い?痛痒い?
とにかく私も眼科に行きたいんですけど、
なかなか行けなくて・・・
目薬、眼科の良く効きますよね、ほんと。

食べ物、ほんとそうですよね。
これを食べたら今度はこっちの症状には食べたらダメとか。
そうそう。
痴呆症に効くっていうカマンベールチーズ、
チーズなので頭痛持ちの人は注意しないといけないし・・・

(赤)ワインもそうですよね~。
ポリフェノール摂取できるからカラダにいいなんて言ってますが、
頭痛を引き起こすんですよ~、赤ワイン・・・
まぁ、症状の出方は人によって違うので、ほんと難しいですよね。

今日はのんびり家で過ごします。
 by じゅらら
こんにちは〜♪
あら…花粉症でしたか…(゚o゚;;
私もまだ平気だけどいつなるか…なんか嫌ですよね〜(−_−#)

お風呂に入ると痒くなるのは血流が良くなるからかな?

茎わかめ、めちゃくちゃ美味しそう♪
あの食感が好きだわ〜♪
なんだか無性に食べたくなってきた!
帰りにスーパーに寄ってあったら買おうかな(#^.^#)
花粉 by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

急になるんだってねえ
 主人も4年前になった
 ひどくはないけどくしゃみだね
  もう少ししたら薬も貰って飲むかと
 私は今の所OKですがー
  食べ物もあれもこれも悪いとか良いとか ストレスも溜まるからまんべんなく採ると良いかと思うよ
 健康食品TVでみて飛びつく人も長くは続かないのよ 自分の良いと思う事がベストよね
   今日も寒いね
 最近パンも焼いてますよ(^^)/ 
 by とあ
こんにちは~
あらら、花粉症ですか…
花粉飛び始めたもんね…
お風呂に入って痒くなるのは
体が温まるからなんですよ
チーズも花粉症にはいいって聞きました
我が家はどうも私以外は
花粉症みたいで鼻がグズグズみたい
 by yooochann
こんにちは!
私も花粉症~もう20年以上のお付き合いです(笑)
そろそろかな・・と思ってるけど目も鼻もまだ大丈夫みたい・・・って言ってても急に明日からってあるからね。
嫌な季節になってきました。

食べ物で症状軽く出来るといいですよね。
くきわかめ大好き~
新鮮なのを頂けるっていいですね!
 by 柴犬クッキー
あずさん
こんばんは~☆
いつもコメント有難うです。
花粉症や~ね!
も~半分ヤケクソになるわぁ~
普段貧血なので、なるべくほうれん草とか食べたりしてるんですよね。
でも血液検査で貧血の値が引っかかるんですよ。
慢性ですよ・・・
それに、コレステロールが高いから緩やかな薬を飲んでますよ。
本当に普段からの食生活も大切ですね。

花粉は時期が来ないと治りませんよ。
まだ鼻水が出ないだけマシです。
 by 柴犬クッキー
ニコナッツさん
こんばんは~☆
いつもコメント有難うです。
花粉症でした。
この時期仕方ないですね。

普段からの食生活も大切ですが、
持って生まれた身体だから仕方ないですよ。

チョコレートも最近何かいいとか?
でも、頭痛にはよくないし・・・ね。
まぁ~そこそこにしてたくさん食べないでおきましょう。
 by 柴犬クッキー
じゅららさん
こんばんは~☆
いつもコメント有難うです。

はい!花粉症でした。
じゅららさんにあげようか?

お風呂に入ると凄く痒くなるんですよ・・
血流がよくなるからか・・・・?
まぁ~時期が来ないと治りませんね。

わかめの茎・・美味しいよ。
旬のうちに召し上がれ~
 by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんばんは~☆
いつもコメント有難うです。
花粉症・・いらないものまでくっつかないで欲しいです。
でも、鼻水は出ないからまだマシですよ。
目だけ・・・痒くて・・・
まだまだこれからなのにね。

ご主人もそうですか?
うちの主人も、目だけが痒くなるんです。


今日は、りんごジャムも作り、パンも焼きました。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

差し入れの角食・・いい感じ♪カットできないのが残念!

  • 2016年02月16日(火) 07:47:31
  • 食パン
        おはようございます~

寒暖差の違いに皆さん風邪を引かないようにね。

私に・・花粉症が来た~かも!
2日前から目が痒くて市販の目薬さしてもダメ!今日眼科に行ってきます。
やっぱり眼科の薬はよく効きますよ。
去年も、痒くて市販の薬さしていたけど
なかなか治らず結局眼科に行く始末でした。
今年は早くから花粉飛びますよ~ 気をつけてね。



さて・・主人からのリクエストパン~
前に山食だったから、今度は角食と言うリクエストです。



s-CIMG4035.jpg

反対側も・・・

s-CIMG4036_201601291938423d1.jpg

まぁまぁ~  カクカクにならなかったけど、カドに空洞がありそう~
差し入れはカットできなくて・・・少し心配~

まさか・・・大穴なんてないでしょう~

s-CIMG4034.jpg


角食は発酵見極めが超難しい~

今年は、初焼きから角食調子よく焼けてるから嬉しいです。

少し短気な私には向かない角食ですが、慎重に、落ち着いて見極めします。

今日は、我が家用を焼こうかな?

 材料

1.5斤角食

強力粉(食パン用でも)・・・350g
砂糖・・・10g(蜂蜜入れない時は、17g)
塩・・・7g
スキム・・・17g(牛乳を入れる時はスキム無しです)
ショートニング・・・17g
イースト・・・7.5g
水・・・250g(牛乳を半分にしてもいいですよ)
蜂蜜・・・20g

牛乳は温めてくださいね。
蜂蜜入れるとまろやかになります。(砂糖は少し控えめに)


~~~~~~~~~~~~~~~~


先日またまた鶏ハム作りました。

s-CIMG4163.jpg


ムネ肉特価の時に買いました。

美味しいからあっという間になくなります。

今日は、眼科に行って帰り買い物に行ってきます。
晩御飯何がいいでしょうかね~
寒いから温かい物が・・・


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(14)

 by あず
突然なるっていいますものね。
ワタシ、ギリギリって感じで、毎年微妙なんですドキドキしちゃう。
レンコン、ヨーグルト、甜茶・・・・
が効くとか??
花粉症じゃないといいですね♪
角食、見事っ
焼いてると、角がすごく気になるけど、焼かない人は、角・・・案外気にならないようで(笑)
いや、気がつかない・・
美味しさにノックアウトですから~ヽ(*´∀`)ノ
こんにちは♪ by ユウケイママ
立派な角食ですね~♪
美味しそう(^^)
鶏ハムサンドにして
食べたいです☆
温かくなるのはいいけれど、
花粉が飛びますね。。。
うちは息子が花粉症なので
かわいそうな季節です。。。^^;
 by よーこっぺ
こんにちはー♪

晩御飯なんですか?
やっぱり温かい物と思ったの、ここにもいまーす(私)
と思い、頑張ってちょっと遠い、お安いお店に、お気に入りのおでんセットを買いに行ったら売り切れててショックでした(泣)

いつかは角食作りたい。。。
カンパーニュ(なんちゃってだけど)作ってと言われるものの、無視し続けている鬼嫁です(私)
リクエストにこたえるなんて優しい~

牛乳を入れるときはスキムなしなんですね。
知らなかった(汗)
食パン by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/
綺麗に焼けてる~~
 私は山形が簡単だからもっぱらよ
 
 食パンは誰に上げても喜ばれます
  今日も寒かったー
 by 柴犬クッキー
あずさん
こんにちは~♪
いつもコメント有難うです。
2年くらい前から目だけ痒くて・・眼科に行ってそれなりの薬をもらうと長く続かなくてすぐに治り、
今年は、引越しして回り田んぼばっかりなんですが、
花粉は飛ぶんですね。
眼科に行ったら、大きな目してるから花粉が一杯つくんですよ・・・って言われました。
一応点眼薬貰ってきました。
ヨーグルト・・聞いた事ありますね。

角食・・今年は調子いいです・・
主人から角食のリクエストだったからね~
失敗したら、山食だったけど・・・
だから、いつも保険かけて焼くんですが、
保険かけたら、うまく焼けないと思い・・一発勝負でした。  (笑)
 by 柴犬クッキー
ユウケイママさん
こんにちは~♪
いつもコメント有難うです。

花粉イヤですね。
目が痒いだけなんですが・・
点眼薬もらってきたから少しよくなるかな?

鶏ハム・・・美味しいから、すぐ完食です。
サンドもよかったけど、今度サンドにします~
 by 柴犬クッキー
よーこっぺさん
こんにちは~♪
いつもコメント有難うです。

温かい物・・主人豚汁好きだから決めました。
里芋も入れて・・・
おでんもいいですね。
まだ寒い日あるから次回におでんですね。

よーこっぺさんもリクエストに答えてあげて・・
私も、上手じゃないけど、主人もってってくれるから・・
そのうちまた焼きます。

あっ!スキムね・・ミルク系だから、牛乳入れたら入れなくてもいいかも?
私はいつも入れませんよ。
 by apirara.
柴犬クッキーさん、花粉症なのね。
合間合間にあったかいと、アレルギーの人にとってはちょっと迷惑かも・・・
こっちは今日はとっても寒い~
まだ2月だから、ほんとは当たり前なんだけどね(;・∀・)

角食は焼いても焼いても、なかなか上手くならないわー、わたし。。。
見極め、ほんと難しいよね~
お風呂の湧きあがりみたいに、型が音声で教えてくれればいいのに。
「ホイロが終了しました!」とか(笑)

ご主人のリクエスト、定期的にあるよね~!
奥さんの趣味の話をしてるんだね。
そのうちメニュー表配り出したりして(;´▽`A``
 by あんちょび
私も来てます花粉症(つд`)…

きめ細かな角食( ´艸`)
マスク代わりにならないかしら(*・ω・人・ω・)

すぐ食べちゃうけど(笑)
 by ニコナッツ
私も多分花粉症です。
目が特にショボショボするんです。
ま、ドライアイなのでどっちの症状か分からないんですけどねe-330

角食きれいに焼けて美味しそうですe-266
カットできないから心配ですよね~e-330
でも大丈夫ですよe-343

鶏ハム、私もまた作りたくなっちゃいましたe-454

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

レーズンたっぷり小麦胚芽入りレーズンパン~

         おはようございます~

昨日は、各地で天気大荒れ~
春一番が吹いたそうですね。
今朝も、曇っていますが、夕方からまた寒くなるらしいですね。

さて・・・昨日はバレンタインデーで皆さんも、チョコを作ったり、
ケーキを焼いたり楽しい日々を過ごせましたか?
思いは伝わったかな?

私は、夜温泉へ行ってきました。
日替わり温泉が・・・チョコ温泉でした。

色は茶色と言うか・・黒っぽい色で・・香りがかすかにチョコでしたが・・・?
子供さんには人気でしたね。

私には、薬草風呂がいいです~





さて~昨日朝から、レーズンパンを焼きました。

s-CIMG4377.jpg


食パンレシピでレーズンと小麦胚芽を入れて焼きました。

なんの違和感もなくふんわり焼けました。

大き目の成型と、丸型にクープ入れてグラニュー糖をふって焼きました。

s-CIMG4369.jpg


s-CIMG4373_20160215075352f90.jpg


昔こういうパンありましたよね。
アイシングのかかった・・・大好きでした。

高校生の頃よく食べた事がありました。


s-CIMG4387.jpg


レーズンもたっぷり入れたから、何処を割ってもレーズン・レーズンです。
小麦胚芽の香ばしさも少しあります。

トッピングのグラニュー糖が決めですね。

食パンレシピでも美味しいですよ。
私は、ショートニングを使うからそれほどしつこくなく食べれますよ。


 材料

強力粉・・・350g
イースト・・・7.5g
砂糖・・・17g
塩・・・7g
スキム・・・17g
ショートニング・・・18g
小麦胚芽・・・20g
レーズン・・・120g~お好みで
水・・・250g

食パンレシピですから、食パンでも焼けますよ。
私は、分割して成型変えました。

冷めてもやわらかいですよ・・
20秒レンジチンするとふんわり~
トーストしてこんがりもいいですよ。



ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(10)

こんにちは~♪ by ユウケイママ
レーズンパン、美味しいですよね~♪
私も今日焼きましたよ(*^^)v
小麦胚芽入りは
体に良さそうでいいですね☆
そのままふんわりでも、
トーストしても、
本当に美味しいパンですよね~^^
レーズンパン by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

こんなパン好きだわあ
飽きない定番だね
 大きめに焼くのがね
 小麦胚芽 いつも買うの忘れるわあ
小さい袋の買ってみるね
  
 今日はまた冬だねv-292
 
 バレンタイン お嫁さんや姪から来たよv-344
 by あず
はい♪
私も好きでした~
レーズンたっぷり、まんべんなく入っておいしそーヽ(*´∀`)ノ
レーズンパン食べたくなってきた~
ハンバーグも唐揚げも・・・いいですね~
あー・・お腹ぐぅ~

嬉しいコメントありがとうございました♪
 by ニコナッツ
レーズンパン、小麦胚芽入りで美味しそうです~♪
そのままパクって食べたいです~(*^^*)

温泉がチョコってちょっとビックリですねぇ~!
私も薬草がいいです(^^;)

今朝はまた寒くなりましたね。
ちょっとだけ頭痛でしたが、
誰も居ないので、好きなだけオーブン使ってます。
パン焼きはもちろん、
この際気になってるお菓子も
作ってしまえ~って感じです(^-^)v
 by あんちょび
ちょこ温泉……
入ってみたいような…みたくないような(笑)

レーズン入りのぱんは
噛むほど味がして
うまいよねーヾ(o´∀`o)ノ
 by 柴犬クッキー
ユウケイママさん
こんばんは~☆
いつもコメント有難うです。
レーズンパンたまに焼くと美味しいです。
小麦胚芽は香ばしくていいですよ。
ふんわり~冷めても美味しかったです。
今晩は寒くなりそうです・・・
風邪引かないようにね。
 by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんばんは~☆
いつもコメント有難うです。
今日は寒かったですね。一日引きこもりしていました。

レーズンパン小麦胚芽入りで美味しく焼けました。
ミーミーさんも小麦胚芽で焼いてみてね。
 by 柴犬クッキー
あずさん
こんばんは~☆
いつもコメント有難うです。
こんなパンありましたよね。
大好きで、若かったから、1個ペロって食べましたよ。
アイシングがかかってて美味しかった~なぁ・・

孫が来たから、惣菜パン焼きました。
全部持たせましたよ。
 by 柴犬クッキー
ニコナッツさん
こんばんは~☆
いつもコメント有難うです。

チョコ温泉・・ほんと・・イマイチかな?
薬草の方がいいです。
子供達が喜んで入っていました。

頭痛・・大丈夫ですか?
あまり無理しないでね。

レーズンパン美味しかったですよ。小麦胚芽いりで・・
香ばしくてね。
調子よかったら、たくさん焼いてね。
 by 柴犬クッキー
あんちょびさん
こんばんは~☆
いつもコメント有難うです。

チョコ・・・う~ん~・・イマイチですね。
薬草の方が入った気分になります。

レーズンパン昔よく食べました。
噛めば噛むほどレーズンの味がしていいですね。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

ハンバーグパン・から揚げパン・チョコパン~

        こんにちは~♪

今朝は少し暖かく、でも休みだからいつもの通りゆっくり起床です。
7時過ぎに起きて、顔洗いながらゆで卵を茹でてモーニングの用意!

洗濯物を干して、主人とモーニングをしました。

曇ってるけど暖かくて・・・
パン生地を捏ねてから発酵時間の間に買い物に行ってきました。
そうしたら、北に向いて行くほど空の色が黒くなってきて、
スーパーに着いたら土砂降り・・帰る訳にはいかないし、
さっさと買い物だけして帰りました。
急な雨気をつけてくださいね。   サンダルで行ったから、靴下びっしょり!



昨日・・・先日焼いたブラウニーを孫が取りに来ました。
来るまでの間にパンも焼いておきました。


久しぶりの惣菜パン~

ハンバーグを作った時に残ったのを冷凍してあって・・・

s-CIMG4354.jpg

s-CIMG4356.jpg


こんな成型にしてみました。

s-CIMG4357.jpg

あとは、冷凍物ですが、から揚げパンに~

s-CIMG4359_201602141041067c2.jpg


チョコレートパン(ホワイト)

s-CIMG4360.jpg

お尻パン~  プチパン・・・?

s-CIMG4362.jpg


焼けたのがこちら・・・
アーモンドダイスのはチョコパンです。

s-CIMG4363.jpg

ハンバーグパンは膨らんだらなんか面白い形になりました。
から揚げパンは隣同士がくっついて離したらシワシワ・・・

s-CIMG4364.jpg


やっぱり孫・・・ハンバーグパンを一番に食べました。
若いからボリュームのあるパンが好きなんだなぁ~
ハンバーグの美味しい~と喜んでくれました。

お尻パン2個残してお持ち帰りしました。

~~~~~~~~~

s-CIMG4365.jpg

こんなのあんまり作ったことないんだけど・・・・
チョコを溶かして・・・

s-CIMG4367_2016021410413683d.jpg


100斤の(シールタイプ)です・・・

これだけ残してあとは持ち帰りました。


今日はバレンタイン・・・皆さん今チョコで何か作ってるんですか?

今日は、夕方温泉へ~
バレンタインなんで、チョコ風呂なんだって・・・どんなんだろうか?
楽しみ~  行ってきますね。


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(2)

こんにちは♪ by ユウケイママ
ハンバーグパンに、から揚げパン♪
こういうパンは
子供達大好きです(*^^*)
一緒に私も食べちゃうけど・・・^^;
100均にも、こんな可愛いシールが
売ってるのですね~♪
パンも、チョコも、
お孫さんに食べてもらって
よかったですね~(^v^)
バレンタイン温泉で
体もポカポカですね(^^)
 by 柴犬クッキー
ユウケイママさん
おはようございます~
いつもコメント有難うです。
惣菜パンはたまに食べると美味しいですね。
食パンや、ロールパンでサンドが多いからあまり惣菜パン作らなかったけど、孫が来るから焼いてあげました。
若いから、こういうパン好きですね。
チョコも少し作って息子にあげました。
シール・・100斤で売ってましたよ。チョコ流すだけ・・
固まったら奇麗に転写できてます。

温泉行ってきましたよ。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

クルミたっぷりブラウニー♪

  • 2016年02月13日(土) 08:48:18
  • お菓子
            おはようございます~

今日は曇りから雨の予報だったのに・・・もう雨が降り始めました。
もう土曜日~ 
明日は世の男性達が心ウキウキしながら待っているバレンタインデーですね。

義理チョコ・友チョコ・・・・あとは~本命かな?

我が家は男家族だったから、(息子3人+主人)昔は少しずつ変わったチョコを
買ってあげていました。

息子達も大きくなり高校生の頃は皆それぞれもらってくる子も居れば、
もらってこない子もいました。
3男が一番よくもらってきたかな?
それで、お返しは、結局私が買ってあげるという始末。

さて・・・今日は皆さんのご家庭でもご主人・・職場でもらってきますよね。
ヤキモチ焼かないでね~



昨日私も、2日早かったけどブラウニー焼きました。


s-CIMG4336.jpg

ピントあってなかった~


s-CIMG4332.jpg


これが全貌です・・・

しかし・・・少し焦げたんです。

180度で40分焼くんですが、ガスオーブンだったから、30分で合わせて
覗いたら、少し焦げてたし、串を刺したら、まだ柔らかかったので
ホイルを被せてあと10分焼きました。

でも・・・焦げたところは修復できなくて・・・仕方ないです。

  材料

  バター・・・180g
  チョコレート・・・100g
  タマゴ・・・3個
  グラニュー糖・・・200g
  薄力粉・・・90g
  クルミ・・・150g

*くるみはトーストしておきます。
*小麦粉・砂糖を計量しておきます。
*チョコとバターを湯煎で溶かしておきます。
*別のボールでタマゴをほぐし、グラニュー糖を混ぜます。
*その中に溶かしたチョコとバターを加え混ぜます。
*小麦粉を混ぜ、くるみも混ぜて型に流します。
*180度に温めたオーブンで40分焼きます。
  オーブンによって温度差がありますので気をつけてくださいね。


凄いバターと砂糖でしょう~  カロリー高いですよね~

主人帰ってからカットしてコーヒータイムしました。
クルミが旨いなぁ~って・・・褒めるのクルミか?

ケーキも美味しいな~って言って欲しかった・・・・

ほんと・・・サクサクしてて、クルミの香ばしさと、チョコの甘さがまろやかで
これはカロリーなんて考えていられない~

今朝・・・近くに居る孫に取りにくるか?って言ったら・・行くって~
午前中には来るんでしょう~
中1なんだけど、好きな男の子居るのか聞いてみよっと~ 

それで・・・


s-CIMG4353.jpg


下手ながらにラッピングもしてみました。
いつもこの包み方しかできなくて~  シールでごまかし~


今から、チョコレートを溶かして色んな型で作ってみようと思います。

それでは・・・また~



「バレンタインの本命スイーツ」コーナーにレシピを掲載中!



ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(5)

こんにちは♪ by ユウケイママ
ブラウニー美味しそうですね~♪
チョコと胡桃、
美味しいコンビですね(^^)
お孫さんも食べてくれて
嬉しいですね~♪
今日は、チョコも作るのですね(^^)
楽しみにしてます♪
 by ニコナッツ
くるみ入りのブラウニー、
とっても美味しそうですね~e-446
旦那さま、ケーキも美味しかったに決まってますよ。
くるみだけだなんて・・・照れてはるんですよ、きっと。

我が家は男性陣チョコ苦手なので、
頂いたチョコは私が消費してあげるのに、
1個もないんですよe-330
私も買わないしね~。
自分用に買えば良かったな・・・
 by 柴犬クッキー
ユウケイママさん
こんにちは~♪
いつもコメント有難うです。
ブラウニー美味しいけど、カロリー考えると
なんだか食べるの躊躇します。
だから、半分・?2/3は孫にあげました。
中学生だから食欲旺盛ですよ~
 by 柴犬クッキー
ニコナッツさん
こんにちは~♪
いつもコメント有難うです。

主人クルミが美味しい~なんて・・ね・・
いつも何か言いたいから分かってるんですよ。
ニコナッツのお宅の男性陣はチョコ苦手なんですか?珍しいですね。
我が家は、喜んで食べますよ。
最近TVチョコは身体にいいとか?
でも、カロリー高いからコレステロールとか高くなると大変ですよね。
ほどほどに・・ですよね。
 by あず
オーバーヒート愛が・・♥ブラウニーも焼きすぎて・・・♥
うふふヤキモチ焼かずにチョコケーキ焼きましょうか~って♪私もやり直したいバレンタインで・・
チョコ買ってきましたよ。
作り直そかなー・・そのままたべようかなー・・

お孫さん、女の子なんですね♪
うふふ♥可愛くて仕方ないですね♪

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

ゴマパンでハートくり抜き・・・失敗!

       おはようございます~

今日は、天気下り坂のようです。
曇っています・・・
昨日はいい天気で窓も全開して、日向ぼっこしていました。
犬の散歩もいつもより遠くまで行ってきました・・・
と・・・行っても景色は田んぼ・田んぼばっかり~

1匹ずつ順番に行くのですが、帰ってきたら汗だく・・・  
いい運動になりました。
早く春にならないかな~   


さて~今日は先日焼いたゴマ山食・・・

バレンタインも近いから、今朝はちょっと風変わりに~

ハート型に抜いてみようと・・・  


s-CIMG4302.jpg


ここまではよかったんですが・・・


トースターで少し焼いてジャム塗って食べようと~


トースターに入れて・・・食パン1枚の時間設定で・・・

なんだか・・焦げ臭いなぁ~と・・・


そうしたら~


s-CIMG4309_20160212081430c6a.jpg


真っ黒・・・  ギャ~  やってしまった・・・  


温度設定が悪かったかな?
最近買ったばかりのトースターなのに・・・・・私の設定が間違えたんでしょう~


仕方ないから・・・普通の食パンを焼き


s-CIMG4306_201602120814281d9.jpg


一人モーニングしました。

オムレツにケチャップでハート描きました。

このパンはちゃんと焼けてたから・・・やっぱり温度調整がダメだったんですね。
何年主婦やってるんだ~  と・・・言いたい!



ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(12)

こんにちは♪ by ユウケイママ
ハート型。可愛い(^^)
あらら。。。こげちゃったのですね。。。
うっかりさん。。。私もしょっちゅうです^^;
ハートのケチャップが
可愛いからOK~♪
 by あんちょび
柴犬クッキーさんでも
パン焼くの失敗するって
新鮮( ´艸`)♪♪

トーストとか
私は機械任せで
自分で調整すらできないよ( ´艸`)
 by ニコナッツ
こんばんは~。

ハート型にくり抜くだなんて、思いもしなかったですけど、
これいいですね。
私もやってみよう~っと。

私もたまに焼き過ぎて焦げ焦げのときありますよ。
オーブントースターって、温度設定難しいですよね。
ダイヤル回すだけですが、
温度が上がってないときは時間かかるし・・・

またリベンジでハート型の焼いて下さいね~e-266
こんばんは~☆彡 by Lilica
バレンタイン近し・・
やっぱりハートですv-238
愛の炎で、ハートがちょっと焦げちゃいましたね(^^ゞ
私なら、このままパクリといけちゃいます。。
オムレツのハートがキュートで可愛いv-271
私もよく^^^ by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

私もトースター 感で時間して
黒くするよお トホホです

 今日は今は天気だが雨になるみたいね 明日は風雨も強いとか
 気温高いね
 by あず
ん~♡
愛が燃え上がり過ぎて・・・(笑)
見事なショコラ色になりましたねー( *´艸`)
普通の食パンでの焼き直し
イイ色~
サクッて音が聞こえそうです(*^▽^*)
 by 柴犬クッキー
ユウケイママさん
こんにちは~♪
いつもコメント有難うです。
もう朝からこんな状態ですよ。
ほんと・・失敗の多い主婦です~
ケチャップで取り直しですね。
 by 柴犬クッキー
あんちょびさん
こんにちは~♪
いつもコメント有難うです。
トースターの温度調節がうまくいかなかったの。
よく失敗しますよ~
でも折角のハートだったのに・・・
 by 柴犬クッキー
ニコナッツさん
こんにちは~♪
いつもコメント有難うです。
いつもと違う事したから、トースターが怒ったのかな?
折角バレンタインで気分ものりのりだったんですがね~
また・・・リベンジします~
 by 柴犬クッキー
Lilicaさん
こんにちは~♪

おひさしぶりです・・コメントありがとう~
折角ハートに抜けたのに・・・
燃えすぎたのかな???
もうそんな歳じゃないですよ。
気持ちだけ・・・若くね。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

白&黒ゴマ山食・・・バナナホットサンド~

           おはようございます~

今日は祝日で朝ものんびりの起床でした。
遅く起きたからそんなに寒く感じなかったけど・・・外に出ていませんが・・
でも天気予報では暖かくお出かけ日和だと言っていましたよ。
お出かけと言っても何処にも行く所もなく、買い物に行くくらいかな?



夕べ遅く焼きあがったパンです。



s-CIMG4274_20160211075804539.jpg


1.5斤の山食・・・・白&黒ゴマ山食です。

s-CIMG4266.jpg



黒ゴマは分かるけど、白ゴマはちょっと分かりにくいですね。


s-CIMG4277_20160211075805e90.jpg

久しぶりの手割りもして見ました。

ふんわり~ まだかすかにぬくもりもありました。

白ゴマも少し分かりました。


s-CIMG4280.jpg


今朝、カットして~


s-CIMG4281.jpg


ベーコンとタマゴをソテーして・・・・


s-CIMG4282.jpg


ケチャップを塗ったパンに乗せて・・・・

s-CIMG4284.jpg

マヨネーズを塗ったパンの上にバナナを乗せて・・・・

s-CIMG4287.jpg


でました~~~~  お蔵入りのビタントニオ でホットサンドを~


s-CIMG4289_20160211075833527.jpg

s-CIMG4296.jpg


バナナのホットサンド?って思った方・・・何の違和感もないですよ。
主人が旨い~と・・・
私も食べました・・・美味しいですよ。

バナナと、シナモンだともっといい味になるんですが、
シナモン嫌いの主人にはNG!

バナナはみ出してしまいました。
手前は普通のサンドです。

のんびりの朝は、のんびりのモーニング・・・

ゴマ風味の山食ふんわり・・・口の中にゴマの味でいっぱい


お蔵入りしていたビタントニオ・・・折角出したから何か焼こうかな?

皆さんも出して焼いてね。



ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(4)

こんにちは♪ by ユウケイママ
ごまパン、美味しそう~♪
黒ごま・白こま、
2種類のごまの風味が感じられて
美味しそうですね(^^)
ホットサンド、いいな~☆
バナナのホットサンド美味しいと思います☆
シナモンもいいですね♪
チョコやココアも美味しそうですね♪
 by ニコナッツ
今日はほんと外は暖かいですよ~。
いつも恰好でお散歩してたら汗かきましたよe-330
少しずつ暖かくなって来てますね。

白ごまと黒ごまのダブル、いいですね~e-454
私も今度やってみようっと。
ごまの風味たっぷりで美味しそう。

またまた美味しそうなホットサンドじゃないですか~。
お蔵入りしてたんですね~。
私も以前持ってました。
でも今のとこに引っ越すときに処分しちゃって(安物の一枚(人?)用)
たまにホットサンド食べたくなります。
柴犬クッキーさんとこお邪魔しようかな~(笑)
 by 柴犬クッキー
ユウケイママさん
おはようございます~
いつもコメント有難うです。

いつもママさんがゴマパン焼いてるの見てて美味しそうで、そう思ってたら、ニコナッツさんも焼いてて
やっと焼きました。
香ばしくて美味しい・・・
ふんわり焼けてそのままでもおいしかったよ。
ホットサンドたまにはいいですね。
バナナサンドも美味しい~
 by 柴犬クッキー
ニコナッツさん
おはようございます~
いつもコメント有難うです。

昨日は暖かかったですね。
散歩してても寒くなくつい遠くまで足を延ばしました。

ゴマパン・・・ユウケイママサンの見て美味しそうと、
そうしたら、ニコナッツさんも焼いてて
これは焼かなければ・・・と・・
焼いてよかった。美味しくて。
ゴマの風味いいですね。
また焼きます。
ホットサンドもたまにはいいですね。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

ミルメークで捏ねた生地で~

         おはようございます~

昨日昼から凄い風が吹いて、たまに時雨も降りだし寒くて寒くて。
やっぱりまだまだ2月は我慢の月ですね。

天気予報では夜中から朝方にかけて雪が降るとか? 
今朝思ったより寒くなかったし、風吹いていない。 よかった~
明日は建国記念の日で休みですね。
天気もよさそうで、お出かけ日和だそうですよ。  


昨日食べるパンがなくなってきたので焼きました。

s-CIMG4213.jpg


あんぱん2個、チョコロール2個、ソーセージロール2個です。


s-CIMG4204.jpg


生地にミルメーク(キャラメル味)を入れて捏ねました。
少し茶色っぽくて、甘い香りがしています。


s-CIMG4209.jpg

  あんぱん


s-CIMG4207.jpg

  チョコロール

s-CIMG4208_20160210064203285.jpg

 ソーセージロール(粒マスタード)


s-CIMG4211_2016021006422211a.jpg


s-CIMG4215.jpg

夕方小腹が空いたのでソーセージロールを1個試食?しました。
粒マスタードがきいていて美味しかった。 

ちょっと発酵に時間が掛かったからか、少し生地が硬かった。

レンジで20秒温めたらふんわり~

s-CIMG4217_201602100725024ab.jpg

珍しく奇麗に成型できました。

s-CIMG4218.jpg

朝からあんぱんとソーセージパン食べてしまいました。 
冷凍してあったこし餡です。
甘くて美味しいけど、食べた分動かないと・・・
掃除・・掃除・・   れれれのれ~ 

犬たちの散歩もあるしね~   

今日も一日頑張りましょう~



ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(14)

こんにちは~♪ by ユウケイママ
ミルメーク。使ったのですね~♪
メロンパンのクッキー生地にいつも使っているので
パン生地に、入れた事なかったです(^^)
キャラメル味のパン、
美味しそうですね~(^v^)
私も、朝ごはんしっかり食べたから
たくさん動かないと~(*^0^)ノ
 by あず
ミルメーク、懐かしい♥
カルシウムでしたっけ??補給に。いいですね~♪
ツヤツヤでおいしそーこれはぺろっと食べれちゃいますよ。
はい。まずは食べてパワーつけないと( ´艸`)ムププ
動けませ~ん★
 by とあ
こんにちは~
ほんと風が出るととたんに
寒いですよね~
こっちもまだまだ寒いです
色々パン焼きましたね~
私もパン焼きする時間が欲しい…
あんぱん by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

あんぱん おいしそう(^◇^)
 最近 食パン焼くのが多いよ

 今日はランチへ いっぱい美味しい物食べたから動かないと^^^
  風が強くて寒いね
 
 by misya
クッキーちゃん~こんばんは♪
そうなんだね~(^^;
こっちは昨日今日と快晴で、気持ちが良かったよ(^^
風は冷たいけどね(^^
お日様がいっぱいだと、猫様喜ぶのよ(^^
そうそう、明日もお天気良さそうね♪

同じ生地なのかな?
こうして同じ生地で3つのパンを焼く、高度な技~~♪
2つまではチャレンジしたことあるけど
むずかったよね!
凄い~3つとも綺麗だね~♪
ロールパン苦手~良いなぁ(^^
練習しなきゃ(^^

風邪ひかないでね~いつも有難う♪
追伸・・アイシング、砂糖の量にひるむよね(苦笑)
これも練習あるのみだね(^^

 by あんちょび
ミルメークって
今でも売ってるんだΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

懐かしい甘い香りのするパン
美味しいだろうな(*´Д`*)♪♪

 by ニコナッツ
ミルメーク、よくユイケイママさんのとこで見かけますね~♪
この辺には売ってないかもです(^^;)

チョコロールきれいですねぇ(*^^*)
私はロールパンの成形苦手です(;_;)
昨日焼きましたけど、やっぱり失敗です。
あんぱん、ソーセージパンも美味しそうです(*^^*)

↓のパウンドケーキ、大納言美味しそう~♪
 by 柴犬クッキー
ユウケイママさん
おはようございます~
いつもコメント有難うです。

ミルメークはママさんがよく使ってたから
真似っ子させて貰いました。
生地に混ぜてみたけど、まぁまぁいけましたよ~
今度は、メロンパン生地にも使ってみたいなぁ~
 by 柴犬クッキー
あずさん
おはようございます~
いつもコメント有難うです。

ミルメーク時代の人なんですね。
私はやっぱり少し年配だから、給食には出ませんでした。
息子達が小さい頃、飲めないこの貰って帰ってきて
家で、牛乳に混ぜて飲んでいました。
懐かしいですよ。

朝から、あんぱん食べて・・
最近ちょっと体重増?
来週からパートに出るから少し気を使うかな?
気を使って体重も減るといいけどなぁ~
 by 柴犬クッキー
とあさん
おはようございます~
いつもコメント有難うです。

今朝は、寒くないですよ。
起きるのも少し遅かったからね。
今日は、お出かけ日和ですよ。

パン焼きできないですか?
時間ないの?
のんびりできる時焼いてね。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

大納言パウンドケーキ大・小2本焼き~

  • 2016年02月09日(火) 09:01:05
  • お菓子
       おはようございます~

今朝は主人が早出で、4時に起きました。
おにぎりを作り4時半に主人を起こして5時に出かけました。
いつもより2時間も早く外もまだまだ真っ暗!

主人出かけてから、oha!4をかけながらまた布団にもぐっていたら  
いつの間にか眠ってしまい・・・6時半に一度目が冷めたのに・・・
また寝てしまい目が覚めたら7時半・・・ビックリ!  
ゴミ出しに行こうと思い外に出たら、小雨が降っていました。
これくらいの雨ならと・・・早く出しにいかないと~  
   でも間に合ってよかった。


今は、雨も止みお日様が出てきました。
いつもの時間と違うと頭が ボ~ っとしています・・・・ 



さて~今日はパンじゃなくて・・・

パウンドケーキを焼きました。


s-CIMG4169_20160207111924117.jpg


2本焼きです。  1本は友達のお母さんに~

1本の半分は自分用と、前に住んでいた野菜をもらうおばあちゃんに~


1ヶ月に1回の通院で前の所に行くのに頑張って焼きました。


s-CIMG4166_20160207111921653.jpg


大小のケースで大納言たっぷりと・・・


s-CIMG4167_20160207111922cc0.jpg

10~20分位したところで真ん中に切り込みを入れます。
そうすると真ん中がぐ~と割れて奇麗に焼けますね。


s-CIMG4179_20160207111948395.jpg


ほ~ら・・・大納言一杯でしょ~

凄く美味しかった~ 

s-CIMG4171_2016020711192540d.jpg

こちらは、友達のお母さんに差し入れです。


野菜のお婆ちゃんも待っていてくれて、野菜もたくさんもらって・・・
お婆ちゃんが漬けた沢庵ももらってきました。

主人お婆ちゃんの漬けた沢庵が大好きで・・・
10本ももらってきました。(ありがとう)



ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(4)

こんにちは♪ by ユウケイママ
大納言のパウンドケーキ、美味しそう♪
美味しいものの物々交換、
楽しいですね~(^v^)
美味しい輪が、広がりますね♪
 by あんちょび
大納言たっぷり( ´艸`)
嬉しいなー(*・ω・人・ω・)♪♪

絶対ウチの旦那が
大好きなやつです(笑)!!

Oha4を見ながらウトウトのころに
私は起きました(●´∀`●)

 by 柴犬クッキー
ユウケイママさん
おはようございます~
いつもコメント有難うです。
大納言大好きで、主人にまた焼いたの?って・・
野菜のおばあちゃんにもあげたいから~
野菜たくさん頂いて助かります。
 by 柴犬クッキー
あんちょびさん
おはようございます~
いつもコメント有難うです。
大納言大好きです。
主人あまり好きじゃないからまた焼いたの?なんていいました。
ご主人好きなんですね。
焼いてあげて~
Oha4久しぶりに見ました。
そのあとのZIPはみてますよ~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

山食・・サンド・・大きないちご~

  • 2016年02月07日(日) 12:38:58
  • 食パン
           こんにちは~♪

休みの日はのんびりの起床・・・
6時前にファンヒーターのタイマーが付き一瞬目が覚めたけど、
まだ7時過ぎまで寝ていました。

隣で、主人は、もうTVつけて「所さんの目がテン」を観ているようでした。

折角の日曜なのにのんびり寝ないと・・・ね~  

7時半頃まで布団の中でもそもそ~しながら布団からでました。

天気もよさそうです・・・いつもより暖かいなぁ~


顔を洗って・・・


夕べ遅く焼いた山食~


s-CIMG4180_201602071119509a9.jpg


s-CIMG4183.jpg



今朝は、薄切りにしてサンドにしました。


s-CIMG4188.jpg


バナナジュースと・・・イチゴ・・・・

これがまたまた大きないちごです~


s-CIMG4174.jpg


普通サイズの3個分もあるような。
お隣さんからの頂き物です。


s-CIMG4175_20160207111947925.jpg


甘くて、瑞々しい~  これ2個食べるとお腹一杯になりそう~
主人は食べないので私が全部食べます。
贅沢な頂き物で満足しました。

今日はたまご1Pが90円なんで午前中に行かなければ~
スーパーへひとっ走りして・・・
2P目からは198円だけど、500円以上買ったら90円でいいですよ。と・・
それで、バレンタインも近いから、2P買ってきました。


バレンタイン・・・何焼きますか?
私は、ブラウニーの予定ですが~

TVでチョコレートを紹介してる・・・凄い・・立派なチョコ・・
有名なパテシエさんのチョコ~
やっぱりお値段も高いですね。

貧乏性の私には勿体無くて財布の口がなかなか開きません。
最近スーパーでもチョコがたくさん並べられていますね。
我が家は、1個ずつたべれる・・・財布に優しい・・アルファベットチョコです。

皆さんのバレンタイン楽しみにしていますね~


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(6)

こんにちは♪ by ユウケイママ
お山さん、
ふわふわで美味しそうですね~♪
ふわふわパンは、サンドが美味しいですね(^^)
バナナジュースとイチゴもあって、
栄養満点ですね♪
 by あんちょび
でっかいイチゴ(;゚д゚)!!

素敵な頂き物ですねぇ( ´艸`)♪♪

バレンタインは
うちは何もしません(笑)

だから
柴犬クッキーさんの
バレンタイン、楽しみ( ´艸`)
 by ニコナッツ
いちごとっても大きくて美味しそう~e-446
柴犬クッキーさんが全部?羨ましい~。

山食パンもフワフワで美味しそう。
サンド、見てたら食べたくなりました~e-454
 by 柴犬クッキー
ユウケイママさん
こんにちは~♪
いつもコメント有難うです。
日曜日だったから朝は、面倒でもサンドにしました。
朝からたくさん食べて一日を過ごしましょ~
 by 柴犬クッキー
あんちょびさん
こんにちは~♪
いつもコメント有難うです。
大きなイチゴでした。主人食べないから
私一人で食べました。満足でした。
バレンタイン・・上手く焼けるかな?
 by 柴犬クッキー
ニコナッツさん
こんにちは~♪
いつもコメント有難うです。
大きなイチゴでした。
私一人で食べました。甘くて瑞々しいイチゴでした。
こんなの滅多に食べれないから~

サンドもいつもと変わらないけど、美味しく頂きました。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

スムージーと酢生姜~

  • 2016年02月06日(土) 17:56:16
  • 健康
           こんばんは~☆

一週間が早いですね。
もう土曜日・・・何もしないで一週間が過ぎてしまったように思います。
今日は、朝から曇り空でなんだか肌寒いです~


最近始めたスムージー・・・
バナナ、りんご、ほうれん草など入れて飲んでいます。

この間・・・我が家のパセリを少し摘んでバナナと牛乳で作りました。
パセリは、貧血にもいいから少しずつ飲むのもいいですね。


s-CIMG4051_20160203074227529.jpg


それとこの前TVで観ました・・・生姜をみじん切りにして酢に漬けておく。
超簡単・・・酢と砂糖(黒砂糖)を沸騰させて
冷めたら生姜のみじん切りを入れておきます。

2日位したら辛味も少なくなり美味しいですよ。

血液ドロドロを和らげ血圧を下げる効果もあるそうです。


毎食小さじ1杯でも食べるといいかも・・・

私は、ご飯の上にかけて食べています。
おすし屋さんの「ガリ」と同じですね。
健康のため、少しでもいいものを身体に与えたいです。


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(4)

スムージー by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

スムージ^ いいね(^^)/

 習慣付けにすると便通も変わって来ますね
 チアシードも入れてますよ
 亜麻仁油とか
   野菜 果物何でも入れてかくはん

★ 今日は出かけて来ます
 by あず
生姜・・私も(笑)
食べてます。テレビで見て~
小堺さんの????
ふふふ。朝、テレビで見て、黒酢がいいって言うから、黒酢買おうとしたら・・
空っぽ。結構高いのに・・(笑)で、
あんなにすっからかんだったブロッコリースプラウトが、てんこ盛りでお安く・・・
笑っちゃいました。
 by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんばんは~☆
いつもコメント有難うです。
スムージー毎日飲む方がいいんだけどね。
お腹なの調子にあわせています。
 by 柴犬クッキー
あずさん
こんばんは~☆
いつもコメント有難うです。

そ~そ~小堺さんの・・・
黒酢なんだね~
でも酢生姜だからま~一緒のようなものなんでしょう~
毎日少しずつ食べていますよ。
ご飯にかけて食べるとかえってご飯たくさん食べてしまうよ・・・

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

丸美屋さんからの贈り物~

  • 2016年02月05日(金) 08:21:38
  • 未分類
        おはようございます~

今日はゴミ出しでしたがそれほど寒くなかったような~
行って帰って3分もかからないからあっという間のゴミ出しです。

引越しして少しの頃、ゴミ出ししてた時、近くのご年配の方が・・
このゴミ誰が出したのかな?(出していけないものが箱に入ってて)
あなた(私に)・・蛍光管はいつ出すか知ってる?とか・・・
私が何か出し方悪いような言い方をしてくるんですよ。

そして・・それから集まりがあってごみの件は解決しましたと・・
自治会長さんが言っていました。
ほら~私じゃないのに・・・
人を見て判断するのはやめて欲しいですね~
それから・・2回くらいその方に逢いましたがもう何も言いません。
・・・・・嫌な奴・・・・

はい・・・ゴミ出しはちゃんと分別して出しましょう~ね。


さて~

今日は・・・丸美屋さんて知ってますよね・・・
昔からの定番・・「のりたま」のふりかけがある・・丸美屋さんです。

商品情報 ←こちらです。

こんなものが届きました。


s-CIMG4124.jpg


s-CIMG4110.jpg

中にはずんだもちの素・抹茶あんの素が入っています。

s-CIMG4114.jpg


1つの素の中には3袋ずつ入っています。


早速お餅に絡めていただきます~
薄いお餅・・・しゃぶしゃぶ用があったので・・・

s-CIMG4112.jpg


s-CIMG4116.jpg


抹茶あんの素で試しました。
石臼挽き抹茶をつかってありますよ。
15mlのお湯を加えて混ぜるだけ。簡単!

お餅をさ~と茹でて・・・
絡めました・・・抹茶の香りがいいですよ・・・
白玉団子や、パン、アイスにもよく合います。と書かれていました。


s-9898.jpg

ずんだもちの素はまだ試してないけど・・
こんな便利なものがあるんですよね。

これでパンを焼いてみようかな?

おすそわけのは誰か来たら(息子達)あげようと思ってるけど誰も来ません。
   誰か来て~



ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(6)

 by とあ
こんにちは~
これ、スーパーで見かけて
ずんだの方を買おうとしたら
売切れてました(笑)
手軽でいいですね~
パンにも使えそう?
便利なのがあるね by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

 ずんだは東北(宮城)の名物
  私も実家に居た当時よく食べました
お盆に作るのよ
    
  ハワイから帰ってパンを焼く気になり
 やる気もでましたよ(^^)/
こんにちは♪ by ユウケイママ
簡単で、便利なものがあるのですね~♪
ずんだ餡、パンにぬったら
美味しそうですね~(^v^)
お裾分けもあるんですね♪
面白い(^^)
私も、欲しいです~☆
 by 柴犬クッキー
とあさん
こんばんは~☆
いつもコメント有難うです。
ずんだはパンに使おうかな~って思っています。
今は便利なものがドンドンでてきてますね。
 by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんばんは~☆
いつもコメント有難うです。

落ち着きましたか?
パン焼きも始まりましたね。

ずんだもち食べた事ないんですよ・・
一度は食べてみたいと思います。
 by 柴犬クッキー
ユウケイママさん
こんばんは~☆
いつもコメント有難うです。
便利なものがあるんですよね。
お湯で混ぜるだけ・・
パンに使ってみようと思います。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

箱入り恵方巻きと我が家のひんそな恵方巻き~

  • 2016年02月04日(木) 08:08:57
  • 料理
       おはようございます~

昨日は節分で皆さん豆まきされましたか?
私は、恵方巻きのことや、サーモンの刺身を買わないと・・・と
そんなことを思いながら買い物してて、豆買うの忘れました。
途中で気がついたけど、もう半分以上自宅に近く諦めました。
無病息災であるように・・・心で祈っていました。

そんなこんなで・・・恵方巻きなんですが・・・


主人が会社から頂いてきました・・・

高級な恵方巻きでした・・・


s-369.jpg

なんと・・箱入りでした。
ビックリして・・・目が点に~


s-CIMG4155.jpg


具がたくさん・・・大好きなエビもたくさん・・穴子・たまご・・・などなど・・

ネットで探したら・・1,000円でした。

我が家には高級すぎます。(ありがとうございました)
滅多に食べれないので・・早速主人と食べました。

半分に切って・・・南南東見て・・無言で・・・無理無理~


思わぬ頂物で喜んだのもつかの間・・・

我が家の恵方巻きは・・・ひんそなんです~

s-CIMG4159.jpg

1本の写真撮るの忘れてしまい・・・カットしてしまいました。


たまご・カニかま・レタス・ツナ・・・

主人・・クスクス笑うから~どうしたん?って言ったら・・・

ひんそやなぁ~って・・・まぁまぁ~そんな事いわんと・・・食べて~


あんたの好きなサーモンもあるでな・・・と・・・



s-CIMG4157.jpg


いつもよりサーモン高かったんよ~
刺身におろして・・・握りにしました。

バーナーで炙り・・・炙りサーモンです・・・
ご飯も焦げましたね~

でも・・・これは美味しくて・・・完食~

恵方巻き(2本)・・・残ったのは、主人のお弁当に入れました。


高級な恵方巻き食べてしまってからは少し不味かったのかな?
いつもなら何もないからこれでも美味しいね~と・・完食なんですが・・・

口が美味しい物食べたから敬遠したんですよね・・・  残念!


やっぱり・・・我が家にはいつものひんそな恵方巻きがあうようですね。  (笑)


2月バレンタインだって関係ない!『オリゴのおかげ』20名様モニター募集!




ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(10)

 by よーこっぺ
こらー!どこがひんそ?
私は真ん中のお写真のが一番です(聞いてない? 笑)
バーナーなんて持ってないですよ!
でも持ってたら自分で炙れるのか!悩む。。。
 by apirara.
柴犬クッキーさん、ブログ3周年おめでとうございまーす(*´▽`*)
お互いマイペースで頑張りましょうね♪

相変わらず仲良し夫婦だねー( ̄▽ ̄)❤
わたしも息子と恵方巻き・・・手巻き寿司をたんまり食べたよ。
お魚はまぐろとサーモンだけ買ってきて、後はリーズナブルな具材で!
あぶりサーモンがある食卓を貧相とは言わないんじゃないの??
いつも豪華だと思うよ~
 by 柴犬クッキー
よーこっぺさん
こんにちは~♪
いつもコメント有難うです。
ひんそじゃなかった?
もらってきた恵方巻き具たくさんで超美味しかったんで・・
つい我が家のはひんそに見えました。
いつもはこのパターンなんですけどね・・・
いい物見るとつい気持ちが揺らいでしまってね・・・
それより、サーモンのお寿司が好きでこの前
炙りにしたら美味しくて生臭くなく食べれたんでまた炙りにしました。
バーナー本当は、プリン作ったりした時焦げ目つけるのに欲しかったんで買ったけど、あまり使わず・・お蔵入りしていました。
でも炙りに使えて嬉しい~
何にか炙るものあったらまた使います。
 by ニコナッツ
柴犬クッキーさんの恵方巻き、
すっごく美味しそうですよ~。
どこが貧相なんですか~?
具たっぷりじゃないですか~。
売り物と比べたらいけませんe-330

サーモン、炙りになってるし、すっご~いe-451
私こっちの方が目が点ですよ。
バーナー、ダンナがキャンプ道具で持ってるの知ってますが、
私は使ったことないです。
こういうときに使うといいんですねe-446
 by あんちょび
箱入り恵方巻きすごい(笑)!!

でもいつもの味も最高だよね( ´艸`)♪♪

炙りサーモン大好きヾ(o´∀`o)ノ
バーナーあるっていいね(*´Д`*)
 by 柴犬クッキー
apirara.さん
こんばんは~☆
いつもコメント有難うです。

いえいえ~こちらこそ・・・
お互い一緒の日にデビューなんてね~
これからもできる限り頑張ります。

炙りサーモンなぜか気に入って・・
最初は、回転すしで見たのがきっかけ・・
でも回転寿司のは食べれないんですよ。
生臭い感じがして~
だから、家で刺身買って来て炙るんですよ。
病み付きになりました。
バーナーもお菓子用に買ったのにいつの間にか、
魚の炙りようになっています~
 by 柴犬クッキー
ニコナッツさん
こんばんは~☆
いつもコメント有難うです。

もらい物と比べたらダメですね・・・
我が家の巻き寿司もいつもきゅうりも巻くんですが、
凄く高くて・・・
この前1本買っただけなのに、切ったら、中が傷んでいて捨てました。
だから今時のきゅうり買えないです。
きゅうりで巻き寿司もよく見えるんですがね~

炙りサーモン美味しかったよ。
ニコナッツさん宅もあるんですね。
使ってみて・・・
お菓子用に買ったけど、使わなくて・・・
サーモン用になりました・・・
 by 柴犬クッキー
あんちょびさん
こんばんは~☆
いつもコメント有難うです。

そうそう・・いつものだけならいいんですよね。
美味しいのもらってきたから比べてしまって~
たまにいいの食べると胃袋が反応してめちゃくちゃ
食べましたよ~
結局・・サーモンも食べて・・・
自家製巻きが残りました。
今日主人のお弁当と、私のお昼用になりました。

 by あず
は・・・は・・箱入り
箱入り寿司だなんて~

ドレも箱に入っていてもおかしくない
全部素敵~
ひんそ??
見えませんよ~具もいっぱいだし~
サーモンなんて、すんごい照り照り(*゚▽゚*)
ミニバーナー・・お蔵入りしてました。
思い出しました。
ありがとうございます
まだなんか、オクラ入りしてるものきっといっぱい・・
また思い出させてください( ´艸`)ムププ
 by 柴犬クッキー
あずさん
こんばんは~☆
いつもコメント有難うです。

私もビックリしましたよ・・
箱入りなんて・・始めてよ。

それより・・我が家は、炙りサーモンがいいんです。
バーナーまた・・蔵出しして~
あずさん宅もあるんですか?
ドンドン使いましょ~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

ドッグパンでポテサラサンドとから揚げサンド~

             おはようございます~

今日は、3日節分ですね。
鬼は外~   福は内~ と子供の頃は豆まきをして喜んだものでしたが
もうこの歳になって・・・大声で豆まきするのもなんとなく
恥ずかしいなぁ~  と いいつつ毎年主人と豆まいてるけどね。

無病息災を祈る為にも豆まきしましょう~

そして2013年2月3日・・・ブログデビューの日でした。
あれから3年もたちました~  早い!

3年も続くのかと思いましたが、それなりに続いてます。
これからも、できる限り続けて行きたいと思います。
つたない私ですが宜しくお願いしますね。


さて~さて~
今日のパンは・・・・


またまたドッグ型を蔵出しして~

s-CIMG4130.jpg

ドッグパン3個とロールパン(チョコ)を3個

s-CIMG4126.jpg


s-CIMG4128.jpg

s-CIMG4133.jpg


ツヤピカに焼けました。

s-CIMG4135.jpg

主人が夕べ食べたいと・・・チョコロールパンを半分にカットしました。
ちょっと暗かったからピンボケですね・・・チョコもちゃんと入ってました。

そして・・・今朝・・・

s-11111.jpg


から揚げと、夕べポテサラを作ったのでサンドにしました。

s-5656.jpg

s-CIMG4144.jpg


半分にカットして・・主人が半分仕事に持って行き・・私のモーニングに半分・・

ポテサラの方を食べました。
パンは柔らかくて美味しかった~


実は、粉をブレンドしました。

私は、あまり粉にこだわりはなく、たまにいい粉買ってみたり
特価の粉使ったりしています。
でも・・フランスパン粉が残ってきてたので
強力粉とフランスパン粉と薄力粉をブレンドして捏ねました。

捏ね上がりいつもの強力粉の時より柔らかくてふんわり~
主人も柔らかいなぁ~って・・・ロールパン食べて言っていました。
私なりに粉ブレンド楽しみでやっています~



今日は節分なので恵方巻きを考えていますが・・・できるかな?
気持ち変わって違うものになるかも?


皆さんも・・・南南東見て無言で恵方巻きを食べてくださいね。

余談・・・去年恵方巻きも、海鮮丼も作って・・・
恵方巻きを無言で食べようと思って一口食べ始めたら
喉に詰まりそうになり笑ってしまい失敗!
私達家族には無言で食べる・・・は・・無理ですね!


冷凍庫満タン(?!)企画!こだわりピッツェリアマルゲリータ12パックモニター



ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(13)

 by yooochann
ブログデビュー3周年おめでとうございます。
節分デビューって覚えやすくていいですね!
1年があっという間・・年をとるほど早くなりますね(悲)
ドッグサンド美味しそう~
最近惣菜パン食べてないわ・・・
ポテトサンドが食べたい!!

読み逃げが多いけどこれからもよろしくね~

 by よーこっぺ
記念日、おめでとうございます☆
どうぞこれからもこんなあほですが相手してください。

つやぴかがまぶしすぎます!
UPしてませんが私も細々とパンつくりを。。。
こんなつやぴかにできましぇーん(泣)
こんにちは♪ by ユウケイママ
具だくさんのドックパンサンド、
美味しそうですね~♪
どっちも食べて、
チョコパンも食べたいです(*^^*)
こちらこそ、これからも
よろしくお願いいたします☆
 by あんちょび
ブログ三周年おめでとうヾ(o´∀`o)ノ
これからも楽しみにしてますね♪♪

パンの艶々かんが……
めっちゃ食べてと言ってきます(笑)
 by あず
ドックも型があると、やっぱり仕上がりが違いますね
美しい‼
艶々ふんわり、カットしても綺麗~♪
チョコチップも良い感じに入ってますね
美味しそうな~♪

三周年おめでとうございます!
これからも楽しい、美味しい、ナイス~なお話♪
そして大きい小さい沢山のチャレンジ楽しみにしています。
 by ニコナッツ
ドッグパン、そういえば、私も長いこと焼いてません。
つやつやで具もたっぷり入って美味しそうですね~e-446

ブログ3周年なんですね。
おめでとうございますe-343
もっと前から続けてらっしゃるイメージがありました。
これからもよろしくお願いしますe-466
 by 柴犬クッキー
yooochannさん
おはようございます~
いつもコメント有難うです。
もう3年もたちました~ありがとうございます。
ほんと・・月日の流れ早いですね。
私も、惣菜パンあまり焼かないから、
食パンや、ドッグパンでサンドするんですよ。
ポテサラサンド美味しいですよ~

読み逃げ・・大歓迎~
私も同じですよ・・
これからも宜しくね。
 by 柴犬クッキー
よーこっぺさん
おはようございます~
いつもコメント有難うです。
3周年あっという間でした。
ありがとうございます。
いえいえ~私も余談話が多いけど宜しくお願いしますね。
よーこっぺさんもパンブログアップして~
私も、恥ずかしいパンもありますよ・・・
あまり気にしてないから~  (笑)
 by 柴犬クッキー
ユウケイママさん
おはようございます~
いつもコメント有難うです。
チョコパン・・ママさんもよく焼かれてますよね。
美味しいです。
ドッグパンでポテサラサンド美味しかった。

これからも宜しくお願いしますね。
 by 柴犬クッキー
あんちょびさん
おはようございます~
いつもコメント有難うです。

3年~あっという間でした・・ありがとうございます。
これからも宜しくね。

ツヤピカ久しぶり・・パンもふんわりでした。
あんちょびさんもパン焼いて~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

苺ジャム作りと、またジャンボコーヒーゼリー~

  • 2016年02月01日(月) 18:02:53
  • お菓子
         こんばんは~☆

今日から2月・・・月日の流れが早く感じます。
今日は、一日曇り空で、昨日よりぐ~んと冷え込みました。

昨日産直に行ったらジャム用イチゴが並んでいました。

s-CIMG4068.jpg

450円でした。  まぁまぁのお値段じゃないかな?
でも、そのままで食べれるから、少し食べて、今朝の分も取ってありました。
ジャムにするの勿体無いくらい美味しいし、しっかりしてました。

s-33333.jpg

食べてしまったからココットに1杯しかできなかった~  (笑)

そして昨日焼いたパン・・・・迷彩模様の食パンをトーストして・・・
今朝は、バナナジュースにしました。

どうもスムージーはお腹の調子に合わなくて、続けないで飲もうと思います。


そして・・・昨日また・・・ジャンボコーヒーゼリーを作りました。


s-CIMG4099.jpg


どんぶりに入れて固めました~

てっぺんに、懐かしいコーヒービートを乗せました。
s-CIMG4101.jpg

冬らしく上からミルクをかけて雪山のように~

まだエンゼル型のもあるんです。
今晩主人が帰ったら食べようと思っています。

ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(5)

 by あんちょび
ジャンボコーヒーゼリー(゜Д゜)♪♪
圧巻だわ( ´艸`)

雪山みたいなクリームが
めっちゃそそる(*・ω・人・ω・)

2月だねー(;゚д゚)
あっという間だよね(´-ω-`)
 by ニコナッツ
おはようございます♪

昨日は寒かったですよね~。
前日が暖かかったし・・・

いちご、つやつやで美味しそう。
私ジャムにするよりそのまま食べてしまうと思います。

コーヒーゼリー、ジャンボサイズいいですね(^_-)-☆
帰ってきました by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/
元気にしてましたかあ~
いちご ジャムに良いね!

 寒さも忘れて遊んできました!
  トップシェルのスタッフも大喜び
 財布yの中身が寒いわあ( ;∀;)
 明日からまた頑張ります 
  
 by 柴犬クッキー
あんちょびさん
こんばんは~☆
いつもコメント有難うです。
2月ですね・・早いですね。
早いけど、早く春が来て欲しいなぁ~

雪山ゼリーは美味しいからまた別ですが・・
 by 柴犬クッキー
ニコナッツさん
こんばんは~☆
いつもコメント有難うです。
イチゴ小さいのやら、大きいの色々入ってて、食べる方が多かった。ジャムも美味しいです。
自家製は、いいですね。
また産直覗いてきます。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る