• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

  ガーリックトーストと謎のパン~

         おはようございます~

今日はまだまだ天気も大丈夫そうですね。
   土日が雨かな?
この間から気になっていた庭の雑草~
暖かくなってきたら、急に伸びだして、
砂利敷いてある間から出てくるからまたよく目立つし・・・
朝から一仕事しました。
って~  草ひき?  じゃなくて、除草剤をしました。
主人が今日はまだ大丈夫やからって言ったので
じょうろで何回も~

でもまたすぐに芽が出てくるでしょうね・・・雑草は強いからね。




さて・・さて・・

今日のパンは~昨日のフランスパンのカットしたので
ガーリックトーストを作りました。

部屋中ニンニクの臭い~でも美味しかった・・・


s-CIMG5321_2016033108440394b.jpg

自家製ドライパセリをたっぷり・・・貧血防止~にしても多すぎ。

カリカリと美味しい・・・歯の悪い主人も食べてくれました。
今回の姿・形見てないから何も言わなかったわぁ~ ぁ~よかった・・・



それから・・・もうひとつ・・・何パンに見えるでしょうね・・
酵母元種で焼きました。

s-CIMG5295.jpg

分割するの忘れて・・・そのまま丸めてベンチタイムに入ってしまって~

仕方ないから、大きなコッペパン?にしました。
でもコッペパンにしては生地は少し硬めだし~

s-CIMG5303_201603301158358fe.jpg

ね・・カットしたら凄く詰まってるし~  謎のパンと名前を付けましょう~


でもトーストしたら柔らかくなって・・ジャム塗って食べました。
普通のパンと変わりなかった・・・・

夕方小腹空いたからそのままかじったけど、甘くて美味しかった。

まぁ・・たくさん焼いてるからたまにはこんなのもあるかなぁ・・・
のんきな母さんだから・・・あまり気にしない~

気を取り直して次のパンにいきましょ~


お知らせ・・・

昨日チビくま母ちゃんさんがにんじんミルクチーズロール♪を焼かれていました。

先日私が焼いたにんじんミルクハニー食パン~♪を見てくれて、
自分なりに配合も考えて新鮮な人参を使って焼いてくれていました。
チーズのっけでクラムもふわふわ~美味しそうでした。
私もチビくま母ちゃんのアイディアをお借りして焼いてみたくなりました。
早速人参買いに行かないと・・・
チビくま母ちゃんさんいつも有難うございます。

私もまた真似っ子させて下さい。



【美実PLUS】自然のおいしさをそのまま★「無塩ローストアーモンド」3個セット

ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪


コメントを見る(4)

こんにちは~♪ by ユウケイママ
ガーリックトースト☆
いい香りで美味しそうですね~♪
いくらでも食べれそうです(^m^)
謎のパン?
美味しそうですよ~♪
カットして、シュガーバタートーストして
食べたいな~~☆
 by ニコナッツ
ガーリックトーストとっても美味しそうe-446
↓フランスパンきれいに焼けててそのままでも
ほんと美味しそうです。

謎のパン?が面白いですね。
なんちゃってソフトフランス?とか・・

私は何だか疲れてパン焼き停滞気味です。
でも美味しそうなパンを見たら頑張って焼かないとね。
頑張ろうっと。
 by 柴犬クッキー
ユウケイママさん
こんばんは~☆
いつもコメント有難うです。
ガーリックトースト美味しくて食べ過ぎました・・・胸焼けしました。
謎のパンちょっと締まってたけど、美味しかったです。
手作りジャムで美味しいです~
 by 柴犬クッキー
ニコナッツさん
こんばんは~☆
いつもコメント有難うです。
久しぶりにクープも開きました。
ガーリックトーストも美味しかったですよ。
部屋中ニンニクの香りでした。
謎のパン・・・たまにありますよ~
ちょっと分割ミスでした。

あまり無理しないで、ぼちぼち焼いてくださいね。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

フランスパンに挑戦~

            こんにちは~♪


今朝は暖かくて天気もよさそうだなぁ~と思ってたら
急に曇ってきたり・・・外より中の方がひんやりしてる~
桜も満開とTVで見ました・・楽しい花見・・今が一番いい時かな?

昨日は嬉しい・楽しいひと時を過ごしてきました。

3男の孫が(1歳6ヶ月)4月から保育園に入園できるようになり
お祝いがてら逢いに行ってきました。

我が孫を褒めるわけでもないけど、凄くおとなしい子です。
まだ言葉はあまり喋りませんが、言う事はよく分かっていました。
3男の小さい頃にそっくりそのままでした。

お嫁さんと3人で、食事に行ったり、買い物に行ったりして楽しんできました。
また行ける日があるといいのになぁ~


パンも食べるからまた焼いてなぁ~と・・言ってくれたから頑張らないとね~



さて~   今日はレーズン酵母元種でフランスパンを焼きました。

なかなか発酵しなくて、今朝やっと焼けました。


s-CIMG5276.jpg

成型が上手くないからイマイチかも知れませんが・・・

一番いい所をご覧ください・・・

s-CIMG5286_20160330115832e15.jpg

全粒粉の元種で生地を捏ねました。
いい色に焼けました。

プックリクープも開きました~

主人が帰ってくるまでカットしないでおこうと思ったんですが、
あまりにも美味しそうだし、気泡も気になってカットしました。


s-CIMG5310.jpg


 期待はずれでした~


でも香ばしいいい香がしてて・・・
お昼になったので軽くトーストしてマーガリンで食べました。

s-CIMG5320_2016033011590218e.jpg


カリカリ~歯ごたえありで久しぶりに美味しいフランスパンでした。

主人が帰ってきたら、ガーリックトーストをしてみます。

いつも何か言いたい主人がいないけど今日はまぁまぁだから
そ~悪くは言わないでしょう・・・そう思います。 (笑)

酵母パン美味しいです・・・
酵母も可愛いです・・・
孫も可愛いです・・・   


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪


コメントを見る(6)

 by yooochann
カッコいいのが焼けたね!
美味しそう~

お孫さんもう1歳半なんだね~
早いなぁ・・この前生まれた感じなのに(^^ゞ
可愛くて仕方ないね。
 by あんちょび
お孫さんおめでとう( ´艸`)
あっという間に
大きくなるねー(*・ω・人・ω・)

孫も酵母も(笑)
まさかの酵母愛の深さ( ´艸`)
 by apirara.
なんだかセクシーなバゲット~♪
すごく魅力的なお姿ヾ(*´∀`*)ノ
ご主人もほめてくれたかな??

お孫さんとお嫁さんとで3人?
1歳半なんてかわいい盛りだもん。
楽しい時間だったんだろうなぁ♪
パンも焼いて~なんて嬉しいね!!
さてさて爆焼きだぁ~!!
 by 柴犬クッキー
yooochannさん
こんばんは~☆
いつもコメント有難うです。
カッコイイですか?・・・?有難う~
久しぶりに焼きました。
クープだけでも開いてくれたからよかった~
まだまだ修行が足りません・・・がんばらないと~

孫・そ~1歳半・・3男の小さい頃にそっくり
仕草まで・・おとなしい子です。
可愛い・可愛い・・・なんともいえないよ~
 by 柴犬クッキー
あんちょびさん
こんばんは~☆
いつもコメント有難うです。
有難うございます・・・
保育園待機去年行く予定だったそうですが、
やっと入れたみたい・・
凄く可愛い・・・長くいたことなかったし、1月に逢ってから全然だったから、よけい可愛くて・・・
少し見ないと大人っぽくなってて・・
孫も可愛いけど、酵母も可愛いよ~(笑)
 by 柴犬クッキー
apirara.さん
こんばんは~☆
いつもコメント有難うです。
セクシーですか?そう言われれば・・・うふ~ん~
主人形見なくて、ガーリックトーストしか見なかったけど、旨いと・・食べてくれました。
またや焼かないとね~
ほんと、孫が可愛いって・・よく聞くけど分かります。
長男とこの孫は中2になるけど、あまり小さい頃逢ってなくて慣れてないからなんとも思わなかったけど、
3男の孫は可愛いくて・・
それだけ、自分達も歳を取ったんですよ。
あれも、これも買いたくなって・・財布の口が開きっぱなし・・・・(笑)でした。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

レーズン酵母で今年初の山食~

       おはようございます~

今日はもう早速嬉しくてパンの記事に入ります~


今年初めての酵母パンです。
1月にホシノ酵母で焼きましたが、
天然酵母パンは初めてです。


まず焼けた山食から見てください~


s-CIMG5244.jpg


s-CIMG5241.jpg


ちょっと・・・嬉しくて感無量です・・・大げさかな?

りんご酵母失敗して・・・レーズンに切り替えてやっと辿りつきました。


s-CIMG5240.jpg

伸びもまぁまぁでしたし・・・
満点とはいかないけど自分なりによく焼けたと思います。

生地を捏ねて一晩置いて成型して
二次発酵も発酵器で2時間以上かかりました。

まだまだ気温が低いから発酵に時間が掛かりますね。

使った分の元種もまた継ぎ足してみました。
上手く継いでいけたらいいなぁ~


s-CIMG5254_20160328142740a19.jpg


最後にカットの写真です~

上の方が気泡ですね・・・これくらい気にしない!
クラムはふんわりしてるけど、しっとり感もあり・・・
かすかにレーズンの香りも~
甘くて・・何もつけなくても美味しいです。

久しぶりの酵母パン満足しました。

次の生地も捏ねてあります。
暫く酵母パンで楽しめそうです。

ありがとうございました~


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(10)

 by よーこっぺ
こんにちは。

いいお色ですね。
マーガリンたっぷりつけた姿想像したら、生唾飲んじゃいました。
こんにちは♪ by ユウケイママ
レーズン酵母パン、
美味しく焼けてよかったですね~♪
うんうん、自家製酵母パンの喜びは
ホント、大きいですよね(*^^*)
また焼けるのを
楽しみにしてます☆
よーこっぺさんとおんなじ、
マーガリンたっぷりで
お願いしたいです(*^m^*)
 by あず
成功、おめでとうございます~(^O^)
酵母パン、たまりませんねー♪
私も・・同じく、タップリのマーガリン塗って♡
(´∀`*)ウフフ
想像しただけで小腹エリア拡大(笑)
↓ビック蒸しパン
さいきん小さくしか作ってなかったけど、大きいとやっぱり迫力満点ー(*≧∀≦*)
しかもまん丸。
んふふーーー蒸し時間、水、気になっちゃいますね★
 by ニコナッツ
レーズン酵母、大成功だったんですね~。
おめでとうございますe-420

こんがりきつね色の山食パン美味しそうですe-343
私もシンプルに食べるの好きなので、
↑コメントの皆さんと同じでお願いしますe-466
 by 柴犬クッキー
よーこっぺさん
こんにちは~♪
いつもコメント有難うです。
嬉しくて・・暫く興奮状態続くかなも~
マーガリンもイチゴジャムもつけました。
美味しくて、何処通って胃袋に入ったのか?
分かりません・・(笑)

酵母のパンがこんなに美味しかったんだ~と
一人でニヤニヤしてました。
よーこっぺさんも何か挑戦して下さいよ。
 by 柴犬クッキー
ユウケイママさん
こんにちは~♪
いつもコメント有難うです。

も~嬉しさ一杯・・興奮止まないですよ。
本当に酵母パン美味しいです。
暫く酵母パン焼けるといいけど、
発酵に時間がかかります~

マーガリンもイチゴジャムもつけました。
何もなくてそのままも・・最高です~

 by 柴犬クッキー
あずさん
こんにちは~♪
いつもコメント有難うです。

どうも~どうも~です・・
あずさんも挑戦してよね。
耳まで美味しくて、最後の最後まで。。。
どこかで聞いたコマーシャル?
次々焼きたいけど、発酵時間が凄く掛かるからなかなか焼くところまで行かなくてね。
いっきに2つ捏ねて待機中です。

↓蒸しパン大きいのはいいけど、何回も竹串で見ないと、生地が生のままで・・
でも味はいいですよ。
今も売ってるけど、白いので、甘納豆入ってるのも美味しいよね。
あ~また食べたくなる・・・

 by 柴犬クッキー
ニコナッツさん
こんにちは~♪
いつもコメント有難うです。

ありがとう~です。
いい色に焼けてよかった・・
最初だから、まだ酵母も元気だからか伸びもよかったしね。

マーガリン、イチゴジャム(手作り)つけて食べましたよ。
最高です~
暫く酵母パンだと思います。
発酵時間が長いからなかなか焼けなくて・・・

次々捏ねておかないとね・・・
酵母パン by ミーミーさん
 芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

天然酵母パン 自然の美味しさだろうね
 買うと高いよね(^◇^)

  努力に拍手です

  花冷えもあったりの今日この頃
 お花見にも満開になってから
 行こうと思います
 明日は仕事ーー
 by 柴犬クッキー
ミーミーさんおはようございます~
いつもコメント有難うです。

酵母パン美味しいわぁ・・・
私そういえば買った事ないなぁ・・・
自家製は安心して食べられるからいいですね。

花冷え・・花曇・・肌寒いですね。
風邪引かないように~
明日から4月ですね。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

黒糖蒸しパン・・大きくなっちゃったぁ~

  • 2016年03月28日(月) 08:15:37
  • お菓子
      おはようございます~

昨日も暖かくいい天気でしたね。
今日も、暖かいけど花曇かな?


プロ野球も開幕しました・・・  
土曜日は、北海道新幹線も開業しましたね。 
北海道・・・行って見たいなぁ~


さてさて・・今日は先日黒糖蒸しパンを作り・・・
美味しかったから・・・・大きいの作りました。

s-CIMG5215_201603280744014d0.jpg


なかなか蒸さらなくて・・・
カットしたら、まだまだ生地が柔らかくて・・・
もう1回蒸しなおしました。

s-CIMG5221_20160328074422e25.jpg

カット・・下手っぴ~

昨日のレシピの倍で作りました。
竹串で何回も見てくださいね~

s-CIMG5213_20160328074400ebb.jpg

ケーキ型にクッキングシートを敷いて。

やっぱりやり直したら、段がついてしまいました。
でも味はいいですよ・・・

今も売ってますよね・・・・しっとりしてて・・上あごにくっつくけど・・・

~~~~~~~~~~


レーズン酵母・・・元種です~

s-CIMG5205_2016032807435786f.jpg


s-CIMG5198_20160328074356188.jpg

やっと・・・やっとです~
夕べ遅く完成しました・・・
まずは、1斤山食に挑戦で夕べ捏ねてありました。
朝、いい感じに発酵してたから、成型して今二次発酵中です。

上手くできて、焼けたら久しぶりの酵母パンが食べれるなぁ~

    待ち遠しいです~ 


焼けたらアップしますね~



ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(2)

こんにちは♪ by ユウケイママ
黒糖蒸しパン、
懐かしいさを感じるおやつですね~♪
おうちで蒸したてを食べるって
いいな~☆
小さいのも、大きなのも、
魅力的です☆
酵母パン、もう少しなのですね~~♪
楽しみです~(^^*人)
 by 柴犬クッキー
ユウケイママさん
おはようございます~
いつもコメント有難うです。

そ~懐かしい味ですよ。
昔よく食べました。
蒸したてフーフーして食べるのまたいいね。

酵母パン焼けました。
やっとね~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

昔懐かしい黒糖蒸しパン~

  • 2016年03月27日(日) 09:58:30
  • お菓子
         おはようございます~

今日は凄く暖かくて・・日差しもそこそこ・・・
ポカポカ陽気でお出かけ日和ですが
私は何処にも出かけません~
買出しに行くくらいかな?
桜の花も見ごろになってきましたか?
入学式まで花が咲いていてくれたらいいのにね~  



昨日掃除をしていたら、黒糖と目が合い・・(笑)
何か作って欲しいなぁ」~と訴えていたように思いました。

掃除をしながら・・・考えていました。


そ~そ~蒸しパンもいいなぁ~
たまにはね・・・と  心の私が言っていました。


以前は、さつま芋で鬼まんもよく作りましたが・・・
黒糖だから、黒ゴマ、大納言で作ろう~

掃除をさっさと済ませ・・・


s-CIMG5187_2016032709112317e.jpg


こんなの出来ました。
蒸し器で8~10分


s-CIMG5185_20160327092316159.jpg

プリン型にグラシンカップを入れて蒸しました。

s-CIMG5189.jpg

ゴマトッピングと、大納言入りと作りました。

s-CIMG5191_201603270911259e7.jpg

蒸したてふかふか~美味しいですよ・・・
でも・・冷めた方が私は好きです (味が濃くなっていてより美味しいような感じ)

少し黒蜜も入れたから色もよく美味しさアップでした。


レシピ・・・よかったらどうぞ~


  材料

☆薄力粉・・・100g
☆ベーキングパウダー・・・小さじ1杯
☆黒糖・・・50g
☆塩・・・一つまみ
☆黒蜜30g
☆牛乳70g
お好みで・・・黒ゴマ・大納言・甘納豆でも・・

もし黒蜜がなければ、黒糖だけでもかまいません。
牛乳を少し増やしてくださいね。

~~~~~~~~~


作り方・・簡単に~

* 薄力粉と、ベーキングパウダーはふるっておきます。
*黒糖も塊があればつぶしておきます。

*ボールにふるっておいた小麦粉・BH・塩・黒糖を入れ軽く混ぜます。
 その中に牛乳・黒蜜を入れてなめらかになるように混ぜます。
(ホットケーキのような生地になります)

*蒸し器を用意して沸騰させておきましょう・・
*その間に蒸し器の上部にグラシンカップを入れたプリン型に
 生地を入れます。(7~8文目)
   プレーンのときは、黒ゴマのみ
*大納言・甘納豆を入れる方は生地に混ぜて型に流しましょう。
  8~10分で蒸しあがります。
     心配なら、竹串で刺してみてください。

注意・・・蓋の水滴が蒸しパンに落ちないようにフキンなどを使ってくださいね。

我が家のグラシンカップ小さいから、8個できました。
でも、蒸し器に調度よかったから1回で済みましたが、もっと多く作りたい方は
倍の量にして、作ってみてください。

なんとなく昔懐かしい味でした。


************


s-CIMG5193.jpg

レーズン酵母液が完成です。
やっと・・・
でも・・まだまだ・・元種作りをしています。
それが完成しないとできたにはなりません。

早く酵母パンが焼きたいです~



ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(6)

 by ニコナッツ
黒糖と目が合って、
黒糖蒸しパンって面白いですねe-343

美味しそう~。
ほんと昔懐かしいって感じしますね。

レーズン酵母完成したんですね。
元種作り・・・
頑張って下さいね~。
うまくいきますように・・・
蒸しパン by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

 最近雑用も色々でじっくりPCに向かう時間が中々でしたーー

 蒸すのも良いね(^◇^)
 
 朝夕 冷えますね
 by あず
市販でも売ってるけど・・蒸しパン。甘すぎてー(;´・ω・)
手作り蒸しパン美味しいですよね
私も最近あんまり作ってなかったなー
IHにしてから、鍋が限られちゃって・・
ずっとガスで、昔ながらの蒸し器で作ってたから
今の鍋だとなんか作りにくいのー(;´∀`)
でも久しぶりに食べたくなってきましたよー
今日のお昼にでも作ろうかなー♥
 by 柴犬クッキー
ニコナッツさん
おはようございます~
いつもコメント有難うです。

黒糖蒸しパン美味しいですよ。
昔懐かしいです・・今も三角の売ってますよね。
少し甘いけど・・大好きです。

レーズン酵母元種完成しました。
上手く焼けるといいけどね・・・ありがとう~
焼けたらまた見てね。
 by 柴犬クッキー
ミーミーさん
おはようございます~
いつもコメント有難うです。
忙しいのですね~
暖かくなってきたから、皆さん行動範囲も広くなりそうですね。
私も、近くの産直や、イオンは自転車で行こうと思っています。
今日はいい天気ですが、少し花曇です~
 by 柴犬クッキー
あずさん
おはようございます~
いつもコメント有難うです。
今も売ってますよね。三角の?
少し甘いけど・・・好きです。
それに似た感じの味になりましたよ。

IH用の鍋・・?
それが限られてるから、私ガスにしました。

美味しいから、作ってみて?
オーブンの蒸し機能は?どうかな?


コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

初心に帰ってロールパンとあんぱん~

         おはようございます~

なかなか暖かくなりませんね。
桜の開花も宣言されましたがこれだけ寒いと
まだ全部開花しませんね・・
ある意味・・暖かくなってから開花してきたら、花見のピークですね。

私は花より団子派ですから
窓から見える遠くの山桜見ながら団子食べます。



今日のパンは~
ず~と遡って(さかのぼって)パン教室に行き始めたのが
4年前でした~ それまで我流でパン焼きはしていましたが
発酵が上手くできない、焼きの温度がイマイチだったりで
これといったパンが焼けませんでした。

そ~言ってパン教室に行ったから上手くなった訳でもないですが・・

最初に習ったのが・・・ロールパンと・あんぱんでした。

でも・・ロールパンの成型はなかなか難しいです・・・


そんなこんなで・・・


s-CIMG5178_20160326080159a29.jpg


今日のパンはこんな感じです。

s-CIMG5170.jpg

あんパンはあんを包むからまぁ~どうにかいいんですが・・
                          破裂しなかったらね・・・

s-CIMG5171.jpg

ロールパンの成型はやっぱり難しいですね~

どうしても上手く出来なかった時・・・
先生に聞きました・・・ベンチタイムをしっかり取るように~と・・・
でもでも・・いい時もあれば、全然ダメな時もあります。

いつもテキスト見ながらやってるんですが・・・
形も悪く不細工でも楽しみながら焼いてるんでいいかっ~!

主人もそれなりに食べてくれるから~


s-CIMG5181.jpg

お弁当と(おにぎり)一緒にあんぱん2個入れておきました。


s-CIMG5183_20160326080218708.jpg

私も1個食べました。
餡もたっぷり・・・生地もふんわり~  自分なりによく出来ました。
                         s-999_20160326083953abe.jpg


一週間が早いですね。
3月最後の週になりますね・・・
いい週末を・・・


【アンデルセン通信販売】新生活も安心◎お試しパンセット 10名様モニター募集!


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(4)

こんにちは♪ by ユウケイママ
あんぱん・ロールパン、
成型パンの基本ですね~♪
おしゃれなパンがいろいろあるけれど、
定番パンは、やっぱり落ち着きますね(^^)
たいへんよくできていると思います☆
おいしそー!
 by ニコナッツ
あんぱんとロールパン、
ほんと基本ですね~。
私も焼きましたよ~。
柴犬クッキーさんすっごくきれいに出来てますよ~e-420

ロールパン、私、すぐ破裂するでしょ。
やっぱり巻きがきつかったのかも。
中に何か挟んだりのっけたりすると
巻きがゆるくなるので、
破裂しませんでした。
今度プレーンで試さないと・・・

パンは成形が色々ありすぎて困りますねe-330
 by 柴犬クッキー
ユウケイママさん
おはようございます~
いつもコメント有難うです。

基本のパンがなぜか難しいんですよね~
ロールパンの成型がなかなか上手くなれなくて~
餡パンは破裂しなかったから大丈夫。
まだまだ基本パン練習あるのみですね。
 by 柴犬クッキー
ニコナッツさん
おはようございます~
いつもコメント有難うです。

基本パンですがなかなかですよ~
その時によって出来が違う・・仕方ないですね~
機械じゃないんだからね~
ロールパン巻きがきついと破裂しますよね。
私もたまにあります・・
パンは奥が深いですね・・
楽しみながら作ってるとあきませんよ~
失敗も半分あるけど・・・(笑)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

シュガーバターレーズンちぎりパン~♪

        おはようございます~

今朝は北風もあり寒の戻りでしょうか?
寒い~です~ ちょっと外に出たら寒くて・・
昨日また灯油買っておいてよかった~


さて~
今日は気を取り直して・・・


s-CIMG5160_20160322201439335.jpg


シュガーバターレーズンちぎりパンを焼きました。

s-CIMG5151.jpg

生地のわりに型が大きすぎましたが・・・

全部にクープ1本入れて、バターを乗せ、グラニュー糖をのせ焼成。

s-CIMG5148.jpg


レーズンたっぷり入れました。
少しリッチなパン~
小腹がすいたとき、1個取って食べて・・また1個~


今日は、寒いから外に出たくないなぁ~
冷蔵庫あさって何を作ろうかなぁ・・・

寒いから「うどん」がいいかな・・・
皆さんのお宅は何にしますか?


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(4)

こんにちは~♪ by ユウケイママ
レーズンのパン、
グラニュー糖の甘さと一緒になって
美味しそうですね~♪
風が冷たくて冷えますね。。。
今晩は、煮込み料理にしようかな~?^^
 by ニコナッツ
こんばんは~。
シュガーバターレーズンのちぎりパン、
こんがりといい色に焼けて美味しそうですe-446
あ~、私もまたシュガーバターレーズン、焼きたくなって来ました。

昨日と今日で沢山パン焼きしたんです。
まだ記事書けてませんけどね。
次は焼こうっと。

我が家今晩は鍋風にしました。
寒かったですよね~e-330
何かもう嫌って感じです。
 by 柴犬クッキー
ユウケイママさん
おはようございます~
いつもコメント有難うです。

グラニュー糖の甘さと、レーズンの酸味がマッチしていい味です。
このパン好きです。
昔からぶどうパン好きだったからなぁ~
ちぎりパンなんで食べやすくて・・・ね。

寒かった日・・うどんに、かき揚げをして
天ぷらうどんにしました。
今日は暖かいですね。
 by 柴犬クッキー
ニコナッツさん
おはようございます~
いつもコメント有難うです。

シュガーバターレーズン美味しいですよね。
大好きです・・・ちぎりパンだからつい1個1個手が出てしまって・・・

ず~と寒かったですね。
今日は少し暖かいですよね。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

仕方なく諦めました~

        こんばんは~☆

いきなりなタイトルでごめんなさい。
もう・・一日悩んだ末の結果です。

りんご酵母・・やはりダメでした。
くよくよしてても始まらないなぁ~と気持ちを新たに
少しSimpleなレーズン酵母に挑戦してみました。

勝手にSimpleと言っても完成しないとどうにもなりませんが・・・


気を取り直して・・今日は

s-55555_201603222015467eb.jpg

s-CIMG5163.jpg

シフォンケーキを焼きました。

はずし奇麗だと思いませんか?

実は~~


s-CIMG5144_20160322201418046.jpg

s-CIMG5142.jpg

紙型で焼きました。

だから・・はずしも簡単でした。


20cm型で17cmの材料だったから型の上まで膨らみませんでした。

でもカットしたらふんわり~ ふかふか~

まぁ~今日の所はこんな感じになり諦めましたが・・・

また諦めずにリベンジします。(どっちやねん)

早く暖かくなって酵母が起こしやすくなる気候になって欲しいですね。


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(10)

 by apirara.
こんばんは~
りんご酵母、残念だったね。酵母起こしの上手な柴犬クッキーさんでもこういう事あるんだ。
もう少し気温が安定したら、また起こすんでしょ??
今のうちにいいりんご捜索しとくといいかも!

シフォンの穴、びっくり!
丸いカッター買ったのかと思った(;´∀`)
紙の型って、筒の部分が大きいんだね!!
すごくしっとりしてて、美味しそう♪
こんにちは♪ by ユウケイママ
りんご酵母、、、残念。。。
またのチャレンジ楽しみにしてます(^^)
シフォンケーキキレイ~(^^*人)
そっか~、紙の型で、、、、
それにしても、キレイです~~☆
 by yooochann
りんご酵母残念でしたね~
私はリンゴは起こせなかったからね(笑)

シフォンケーキも修行するって言いながら焼いてないです。
さら~っと焼いてしまう柴犬クッキーさんすごいです。
私なんか焼くぞ!って気合い入れないと焼けない(^^ゞ
ふわふわホイップで食べたいな~
シフォン by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

酵母 ザンネンだったがドンマイ!!

 紙の型で焼いた事がないのだが
 綺麗に取れるのね(^^)/

 型出しは綺麗に出さないとがっかりするもんね

 私も最近よく焼きますよ
 
 by よーこっぺ
こんにちは~

リベンジ楽しみにしてまーす♪
 by 柴犬クッキー
apirara.さん
おはようございます~
いつもコメント有難うです。
上手だなんて・・とんでもないです~
酵母パン好きな主人に焼きたくてね。
で~仕方なく・・今度は、レーズンで挑戦中です。
りんごは去年よかったんだけどね。
特上のりんご探しておきます~

シフォン紙型は外しが簡単なんで楽々!
ふわふわしてるけど、やっぱり型の方がもっとしっとりしてるよ。
紙は水分が飛んでしまうのかな?
シフォンも売ってるの結構いい値段ですよ~
 by 柴犬クッキー
ユウケイママさん
おはようございます~
いつもコメント有難うです。
りんご酵母今回はダメでしたが、またリベンジします。
今、レーズンに挑戦中です。
今の所いい調子ですよ。

シフォン紙の方がはずしが奇麗なんでつい
紙で焼いてしまいます。
 by 柴犬クッキー
yooochannさん
おはようございます~
いつもコメント有難うです。
りんご酵母去年は調子よかったのにね。
もう少し暖かくなったら頑張ってみます。
酵母パン美味しいから・・
レーズン酵母に挑戦中です。
頑張ります。

シフォンも美味しいですよ。
yooochannさんも焼いて。

我が家は、そのままコーヒーお共で食べます。
カロリー多くならないように・・(笑)
 by 柴犬クッキー
ミーミーさん
おはようございます~
いつもコメント有難うです。
ほんと・・ドンマイですね~
頑張ってまた挑戦しますよ。
酵母パン美味しいから・・主人酵母パンのファンです。
シフォンも焼きました。
型紙の方が外し簡単ですが、イマイチしっとり感がありません。
水分が飛んでしまうのかな?
でも洗物がない分楽々かな?

 by 柴犬クッキー
よーこっぺさん
おはようございます~
いつもコメント有難うです。

ありがとうございます~
リベンジ・・・頑張ります。
なかなか酵母も素直じゃなくて四苦八苦します。
いいりんご見つけて失敗しないように頑張りますね。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

りんご酵母・・・やっぱり失敗でした~

         おはようございます~

3連休も終わりましたね。
少し肌寒い日でしたが、天気はよくて車も多かったです。
昨日は、東京も桜の開花宣言もあり
早速花見宴会をされてる方々もいましたね。

今朝も少し肌寒くてなかなか暖房の前から離れられません。
早くポカポカ陽気になって欲しいですね。


さて・・・さて・・・
前日から起こしていたりんご酵母・・・

s-CIMG5118.jpg

元種を作り・・・

s-CIMG5137_201603202057108b9.jpg

生地を捏ねました。

s-CIMG5138.jpg

20日のPM8時30分・・・

朝見てもあまり変化なし。

もう少しと・・昨日のお昼にみました。
やっぱりダメです・・・

少し臭いがおかしい・・・牛乳を入れて捏ねたから~

もう仕方なく諦めました。

酵母液が上手くできてなかったのかも・・・・

やっぱり気温が低いし、同じ温度で保つのはまだ早かったんでしょう・・・
カンガルーの赤ちゃんみたいに
お腹にポケットつけて完成するまで抱いていた方がよかったかな?


どっちにしても、捏ねた生地は処分しました。

酵母液と元種は少し未練がありまだそのままです・・・

今日一日様子を見て考えます。


去年は、どうにかこうにか出来て、何回かパンも焼きました。
今年も早くその日が来るのを楽しみにして、またリベンジします。



ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(4)

 by ニコナッツ
りんご酵母、残念でしたね~。
まだ寒いので発酵しにくいんでしょうかね。
でもまたチャレンジして下さいね~e-271

私も床暖入れたら気持ちよくて離れられません。
外は風がなければ暖かいですけど、
家の中ってほんと肌寒いですねe-330
冷やすとまた肩コリしそうなので、
温めは欠かせませんね。(カイロ貼ってます)
 by あんちょび
残念だったねー(´;ω;`)

でも難しいから
成功すると嬉しいんだし
リベンジリベンジ(゜∀゜)♪♪
 by 柴犬クッキー
ニコナッツさん
こんばんわ~
いつもコメントありがとうございます。
ほんと…残念です。
でも、今度はレーズンを起こし始めましたょ。
炊飯ジャーの横にへばりついています。
早く暖かくなって欲しいですね。
カイロは流石にもう貼っていません。
 by 柴犬クッキー
あんちょびさん
こんばんわ~
いつもコメントありがとうございます。
早速レーズンを起こし始めましたょ。
酵母パン早く食べたいです~
頑張りますね。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

2斤のプルマンカットしました~

               こんばんは~☆
          


連休中日・・・天気はよかったですが、風が強かったです。

朝から、フリマに行ってきました。
子供服や、古着が多くて・・あまり欲しいものがなくて残念。


明日は最後の休み・・・さて~何をしましょうか?


~~~~~~~~~


昨日焼いた2斤のプルマン・・・

s-CIMG5113_20160319132443a02.jpg


今朝、カットしました。

s-CIMG5125_201603202057056e6.jpg

いい感じに焼けてました。

実はこれが食べたかったので~


s-CIMG5128.jpg

真ん中に少しくぼみを作ってカレーを入れてチーズを乗せて~

オーブントースターに・・・


s-CIMG5132.jpg

実は、少し前にカレーを作ったのですが、あまりにも辛すぎて
私は少ししか食べなくて残ったから、水分を飛ばして冷凍にしてあったんです。
カレーパンでも出来るしなぁ~と・・

そして今日これを使って「カレーチーズトースト」にしました。

でも少し辛かったけどチーズでまろやかになっていました。

りんごと、人参ジュースでモーニング。

食パンも美味しく焼けていました。

残りの食パンおばちゃんいなくてあげられませんでした。
今度焼いたらまたあげます。

明日は、残りでサンドして、ラスク作りしようかな?


~~~~~~~~~~~~


さて~りんご酵母・・・

昨日から元種作りを始め・・・・

s-CIMG5137_201603202057108b9.jpg

こんな感じ・・・少し早かったかな?

でも捏ねてみました。


s-CIMG5138.jpg


明日の朝まで放置・・・

上手く発酵できてるかな?

半信半疑で・・・祈りながら・・・寝ます。

明日の朝が楽しみです。



ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(6)

こんにちは~♪ by ユウケイママ
2斤のプルマン。
カット面もキレイで
美味しそうですね~♪
カレーチーズトースト(^^)
間違いなしの美味しさですよね~^^
りんご酵母、
どうでしたか~?
 by ニコナッツ
カレーチーズトースト、美味しそう~。
見てたら私もまた食べたくなって来ました。
食パン焼いたときにまたしようっと。
そのときはレトルトカレーでかな?

今日も風強くって寒いです~e-330
そういえば春は毎年こんな感じでしたね~。
角食 by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

久しく焼いてないわあ
 素晴しい出来上がりね(^^)/
 それを食べる時もまた嬉しいね
 
  今日は仕事でしたー 忙しかったあ
 by 柴犬クッキー
ユウケイママさん
おはようございます~
いつもコメント有難うです。
2斤食べ応えあります~
差し入れのつもりが出来なくて、結局我が家用。
冷凍します。ラスクも少し作っておきます。

カレーチーズトースト美味しかったです。
ママさんもよく作ってたから、真似っ子しました。
りんご酵母・・・・
ダメでした。(悲)
酵母液がちゃんとできてなかったのかも?
もう暫くして暖かくなってきてからにします。
 by 柴犬クッキー
ニコナッツさん
おはようございます~
いつもコメント有難うです。
カレーチーズトースト美味しかった・・
この前カレー作ったら、辛くて私向きじゃなくて・・
水分飛ばして、冷凍してありました。
それを出してトーストにしました。
辛いのは同じでしたが、チーズのまろやかさで少し辛さがやわらいでいました。

連休も終わりましたね。
朝晩が少し寒いです。
なかなか暖房と離れられません~
 by 柴犬クッキー
ミーミーさん
おはようございます~
いつもコメント有難うです。

ミーミーさん忙しそうですね。
無理しないでね。

のんびりしたら、パンも焼いてくださいね。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

2斤プルマンを久しぶりにニーダー使用で~

  • 2016年03月19日(土) 13:58:30
  • 食パン
              こんにちは~♪

3連休初日あれあれ・・・天気がイマイチ!
明日はもういい天気になりそうですね。
お出かけは明日かな?


随分使っていなかったニーダー

s-CIMG5096.jpg

粉量が少ない時は前から使ってる捏ね機を使っています。
今日は、2斤のプルマンを焼きたかったから、久しぶりに動かしてみました。

勿論・・・ちゃんと動きました。

s-CIMG5099.jpg

捏ねて、一次発酵、パンチまで自動でしてくれるから楽々~

でも今の時期まだ発酵は温度低いから発酵器使った方がいいですね。


s-CIMG5097.jpg


1斤・1.5斤・2斤の型を並べてみました。

もうひとつ3斤もありますが、今日はまだお蔵入り~

s-CIMG5103.jpg

成型して、二次発酵に入ります~

さぁ~さぁ~  これからが勝負タイムです。

角食だから・・・見極め凄く緊張ですね・・・・


発酵器を何回も覗いてみる・・・約50分くらいかかりました。


s-CIMG5107_20160319132426aaa.jpg


オーブン予熱の間は発酵器から出しておきます。
予熱ができたら蓋を閉めて焼成です。


どうか・・・奇麗に焼けてくれますように~と・・・祈って・・・


s-CIMG5109_201603191324285f5.jpg

待つこと35分~

お~お~  カクカクかな?

s-CIMG5113_20160319132443a02.jpg


ややカクカク・・・ホワイトラインがない!

でもまぁまぁの焼き上がりかな?

以前の角食 よりいいかもね~


近くのおばちゃんと最近お友達になったので半分差し入れします。
大根頂いたしね。

カットして見たいけど、まだ冷めてないし・・・
次回に乞うご期待を・・・・

~~~~~~~~~

りんご酵母液が出来たと思います~  多分~

s-CIMG5118.jpg

今朝元種作りをして待機中です。
はたして~完成かな?

完成したら、また食パン焼きたいです。

3連休でも、主人は2連休です。
また温泉に行ける・・・
炭酸泉がいいんですよ・・・

温泉で、毎回逢う人とお話も出来て楽しいですよ~

皆さんも、いい連休をお過ごしくださいね~


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(4)

こんにちは~♪ by ユウケイママ
2斤とは、立派な大きさですね~(^0^)
角食。かっこいい~^^
3斤の型も持っているなんて
ほんと、プロですね~♪
発酵器も、ニーダーも、
ホントパン屋さんみたい☆
温泉いいですね~~^^
連休を楽しみましょう~(^0^)
 by ニコナッツ
昨日はコメントできなくてごめんなさい。
柴犬クッキーさん、体調の方はいかがですか?
私は多分もう大丈夫だと思いますe-454
疲れが溜まってるんでしょうね。
お互い若くないからしっかり休まないとですね。

食パン型、いっぱい持ってらっしゃるんですね。
3斤型もあるなんてすごい~e-451
生地作りも大変ですね。

りんご酵母、美味しそうですね。
そっか~、もうそろそろ初心者の私にも出来そうかな?
自家製酵母。。。
まだ寒いから忘れてました。
でも今の時期が始めどき?
本買って勉強しないと・・・
 by 柴犬クッキー
ユウケイママさん
こんばんは~☆
いつもコメント有難うです。

そうですね、1斤と、2斤とは随分違いますね。
2斤は、600gの粉を使います。
3斤もありますが、暫く焼いてないですね。
大きすぎてオーブン横幅一杯になりますよ。
でも上手く焼けると嬉しいですね。
そのうち焼きます。

温泉行ってきました。
炭酸泉に20分使って温まりました。
明日も、また違う所にいくかも・・・?
 by 柴犬クッキー
ニコナッツさん
こんばんは~☆
いつもコメント有難うです。

調子悪い時は無理しないでいいですよ。
身体大事ですよ~
私も、朝起きると頭が痛いんですよ。
暫くして薬を飲んで貼りクズリを貼って
少しよくなりました。

今日は、温泉にも行ってきました。
明日も、行くかも?

何か好きな事してると忘れてしまうけど・・・
りんご酵母まだ半信半疑~
でも捏ねてみました。
明日の朝までどうなってるか・・・?

上手く発酵してくれるといいけどね・・・
ニコナッツさんも、チャレンジしてね~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

あおさクッキー~磯の香り~

  • 2016年03月18日(金) 10:12:26
  • お菓子
             おはようございます~

今朝はいい天気ですが、夕方?昼から下り坂・・・
また週末天気悪いの?
3連休ですね・・・・

卒業式だったご家族様・・・おめでとうございます。

もう自分の子供がそう言う子いないから、全然無知になってしまい・・
ブログで知る事が多いですね。



今年は、桜の花が早く咲き、入学式まで持つのでしょうか?
いい天気でありますように~



さて・・・今日は・・・


朝からクッキーを焼きました。


s-CIMG5086.jpg


s-CIMG5058.jpg

先日友達にあおさを頂いたので・・・

s-CIMG5062.jpg

3gのあおさを大さじ5杯の水で戻したらたくさんになり半分使いました。

s-CIMG5077_20160318094719aba.jpg

細かく刻んでね。

s-CIMG5084_20160318094746bb2.jpg

今回は絞りだしクッキーでプレーン・あおさ・白黒ゴマ・の3種類を焼きました。

最初、プレーンを絞りだし、あおさ、
袋を変えて、ゴマを絞りだしました。


s-CIMG5083.jpg

おっと!ゴマの絞りだし写真がない!


s-CIMG5088_20160318094814fde.jpg

焼き上がりで失礼~

s-CIMG5089.jpg

s-CIMG5094.jpg


ほ~ら~  あおさ見えますか?


半分しか使わなかったから・・・

s-CIMG5085.jpg

夜・・・お味噌汁にします。


クッキーの材料~


(プレーン生地です)

小麦粉(薄力粉)・・・130g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2
バター・・・80g
砂糖・・・50g
タマゴ・・・小1個

今回はあおさ・ゴマを入れました・・
生地を等分して、中に入れる材料を準備してください。

乾物の増え方は想像してましたがまさか・・・
でも多くても香りいいかも~

その辺は臨機応変でお願いしますね。

サクサクに焼きあがりました・・・あおさクッキーいいですよ・・・
おすすめです・・・ゴマクッキーも香ばしくて~
ガスオーブンだったから、ちょっと時間長かったかな?

170度で12~15分が目安です。
ご家庭のオーブンにあわせてね。

プレーンにイチゴジャム乗せて焼いても美味しいですね・・・・・

週末皆さん・・・お出かけですか?
短時間で出来るから焼いておやつに持って出かけては?


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(6)

こんにちは~♪ by ユウケイママ
あおさのクッキー♪
いい香りがして
美味しそうですね~(^^)
私も今日クッキー作りました♪
明日パンと一緒にアップしま~す^^
 by あんちょび
あおさ好きだから
クッキーってどんなか気になる(・∀・)♪

あおさって油と相性いいから
きっと美味しいよね(●´∀`●)

 by あず
クロアチアっていうんですね
アノアートなリンゴ。
難しそうで見るだけでしたが
リンゴアートも楽しそうですね(^^♪
あおさクッキーとは!!なんと栄養満点な
嬉しい栄養クッキー
安心して食べすぎちゃいそうです( *´艸`)
 by 柴犬クッキー
ユウケイママさん
こんばんは~☆
いつもコメント有難うです。
あおさクッキーいい香り・・磯の香りです。
高血圧予防や、疲労回復や利尿作用にもいいそうです。
色々身体にいいそうですよ。

あおさの味噌汁大好きで週4回くらいは作っています。
 by 柴犬クッキー
あんちょびさん
こんばんは~☆
いつもコメント有難うです。

あおさお味噌汁や、佃煮大好きです。
天ぷらのかき揚げにも混ぜても美味しいですよ。

クッキーも美味しいですよ。
磯の香りで言いですね。
 by 柴犬クッキー
あずさん
こんばんは~☆
いつもコメント有難うです。
クロアチアって言うんです。
なかなか難しくて・・
あずさんなら起用だから上手くできますよ~
あおさは体にもいいし、美味しいからいいですね。
クッキーにしたら、すぐなくなりました。
磯の香りで美味しいですよ。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

クルミパン&苺ジャムでモーニング・・クロアチアリンゴも・・・

           こんにちは~♪

今日は凄くいい天気になりました~
風もなく、雲ひとつない青空・・・春日和
でも、また寒の戻りが来るかも?



今日のパンは・・・

s-CIMG5036_201603171526114fc.jpg


クルミパンです~
クルミの消費の為・・・
生地にもクルミ混ぜました。


s-CIMG5024.jpg


この成型好きです・・・


今日のNO,1 は・・・・ こちら  ↓

形がいつもより奇麗にまとまりよく膨らみました。


s-CIMG5039_20160317152612504.jpg

クルミのコリコリ感も大好きです。

s-CIMG5048_201603171526134b6.jpg



  材料

強力粉・・・150g
薄力粉・・・50g
イースト・・・4g
砂糖・・・20g
塩・・・3g
スキム・・・10g
バター・・・20g
水・・・130g
クルミ50g~


くるみはローストしておきます。
分割したい分だけのトッピング用のクルミを残して、生地に混ぜます。
一次発酵・ベンチタイム・成型・二次発酵・焼成です。

素朴な感じにしたいので、タマゴは塗りませんでした。


s-CIMG5054.jpg

s-CIMG5056.jpg


今朝苺ジャムを塗って食べました。
クロアチアリンゴにも挑戦しました。

全然ダメ!  ちゃんとチエックになってない~
1個作るのに何分かかったかな?   (笑)
楽しいけど・・・もう少し上手になりたいで~す。


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(6)

こんにちは♪ by ユウケイママ
くるみパンかわいいですね~♪
側面もカットするのですね(^^)
可愛い成型です^^
りんごも可愛いむき方ですね^^
前に1度やったことがあるけれど、
私も時間がかかっちゃいました^^;
クルミ by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

クルミ 最近安くなったよね~

 リンゴ クロアチアって言うのね
 知らなかったよ
   駅の構内にパン屋さんがオープン
 見るのも楽しいよ 
 by あんちょび
クルミパン大好き(*・ω・人・ω・)♪♪

クルミパンっていうと
こういう成型思います( ´艸`)

可愛いし
外に出たとこの胡桃が香ばしいし
最高だよねー(・∀・)
 by 柴犬クッキー
ユウケイママさん
おはようございます~
いつもコメント有難うです。
この成型楽しいです~
ハサミでチョキチョキカットします。
クルミの食感いい感じでした。
りんごもこのむき方難しいですね。
不揃いです・・
 by 柴犬クッキー
ミーミーさん
おはようございます~
いつもコメント有難うです。

そ~クルミ安くなりましたか?
冷蔵庫に入ってて早く使わないと・・・と・・・
クルミの食感好きです。

りんご不揃いの剥きかたになりましたが、
楽しい~
パン屋さんオープンですか?
こちらもそういえば20日にオープンの広告入ってました。
また時間あったら覗きに行きたいです。
 by 柴犬クッキー
あんちょびさん
おはようございます~
いつもコメント有難うです。

クルミの食感カリコリ~大好きです。
成型も楽しい~
ハサミでチョキチョキですよ・・・

ジャム塗って食べたら最高でした。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

にんじんミルクハニー食パンでトーストとサンド・・苺ジャム~

           こんにちは~♪

今日はいい天気だと言ってたけど、どんよりした曇り空~
たまにお日様が顔出してますが・・・

今日は友達が来週誕生日なんで逢ってきました。
花を買って、こちらの名物の餅も買って持って行ったら
反対にワカメ、あおさ、サザエ、干物と・・たくさん頂いてきました。
その友達の知り合いの方があおさのクッキーを作ったんだって・・・
味見させてもらってきました。
磯の香りがしてました・・・美味しかった・・・ 私も焼きます。

~~~~~~~~~~~~~

昨日のにんじんミルクハニー食パンで今朝は、サンドを作りました。



s-CIMG5009.jpg


普通のサンドですが、生地がオレンジ色で可愛い感じにできました。


s-CIMG5010.jpg

主人のおやつに少しですが入れておきました。

差し入れパンも今度はこれに決まり!

s-CIMG5014.jpg


こちらは、トーストと苺ジャム 

s-CIMG4972.jpg

昨日買ってきたイチゴ・・食べてしまって少なくなりましたが
2~3回分はあるでしょう・・・
主人イチゴそのままは食べないけど、ジャムだとよく食べてくれます。
ジャムは甘いからね~  食べず嫌いもあるかも・・・


1斤の食パン、サンドしてトーストしたらもうわずかしかない・・・

明日は人参ロールパンにしようかな?



ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(2)

こんにちは♪ by ユウケイママ
イチゴジャムできたのですね~♪
可愛いにんじん色のパンに
手作りイチゴジャム(^^)おいしそー!
我が家は、頂きものですが、
手作りブルーベリージャムで朝ごはんでしたよ~(^0^)
 by 柴犬クッキー
ユウケイママさん
こんばんは~☆
いつもコメント有難うです。
にんじん色奇麗ですよね。
サンドも美味しかったよ。
イチゴジャムも最高・・手作りはいいですね。
ブルーベリーも好きです。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

にんじんミルクハニー食パン~♪

         こんにちは~♪

天気はよかったですが、北風が強くて寒かったですね。
でも明日の朝が気温低いくらいで、それからず~と
暖かくなりそうですよ。
寒暖差の激しさ注意ですね。

今日は人参を買いに産直に行ってきました。

s-CIMG4976.jpg

5本で100円(税込み)安いですよ。
新鮮で瑞々しい~

今日はこの人参を使ってパンを焼きました。

s-CIMG5007.jpg

クックパッドに掲載させていただきました。



s-CIMG4991.jpg


ワンローフ型です・・・
簡単なので皆さんも焼いてみてくださいね。


人参のいい色と、蜂蜜を使っているからまろやかふんわり~
そのままでも美味しいですよ。



s-CIMG4972.jpg

ジャム用イチゴを買ってきました。
450円(税込み)です。

s-CIMG4974.jpg


こんな感じで入っています。
大きいのはちょっとつまみ食いしてしまいました~

あ~~~シワシワの手・・・恥ずかしい~~


今からジャムを作ります。



ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(6)

こんにちは♪ by ユウケイママ
産直のにんじんさん、きれいですね~♪
美味しそう~(^v^)
にんじん、大好きです♪
私も今日八百屋さんで買いました(^^)
もうちょっと不揃いなものだったけれど、
1袋50円でとってもお買い得でした☆
にんじんパン、美味しそう♪
蜂蜜やてんさい糖の甘みが
さらに美味しくしてくれてる感じ(*^^*)
イチゴジャム、出来ましたか?
いい香りがお部屋じゅうに
広がってますか??
 by ニコナッツ
人参5本で100円安いです。
さすが産直ですね~e-317
きれいだし、美味しそう。

人参の食パン美味しそうです。
レシピありがとうございます。
今度作ってみますe-343

いちごジャム出来ました?
私は昨日またりんごジャム作りましたよ。
ジャムってパンには欠かせませんよねe-454
人参 by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

人参が入ったパン おいしそう(^◇^)
 
 イチゴ ジャムに~~
 最近小粒のがあるね
 
  今日は気温上がりそうね🎶
 出かけようっと。
 by 柴犬クッキー
ユウケイママさん
こんばんは~☆
いつもコメント有難うです。
産直近いからいいんですよ。
取立ての野菜たくさん・・
身体にいいパンまた焼きましょうね。
 by 柴犬クッキー
ニコナッツさん
こんばんは~☆
いつもコメント有難うです。
人参100円安いですよね。
産直近いからチョコチョコ買いに行けます。

人参パン美味しいですよ・・
焼いてみてね~

苺ジャムも作りましたよ~
 by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんばんは~☆
いつもコメント有難うです。

人参パン美味しかったですよ~

今度はロールパンに挑戦します。

苺ジャムも美味しくできました。

天気明日から暖かいそうですね。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

ロールパンで3段バーガー風に~♪

          こんにちは~♪

今日はホワイトデーですね。
皆さんにも何か届くでしょうか?(少しワクワク~)


夕べからの雨が止みません。
夕方まで降るそうですよ。
そして明日から少し暖かい日に~

土曜日に焼いたロールパン

s-CIMG4928.jpg

ポテサラ、ソーセージサンドをして食べ
おやつにもカスタードで食べました。

そして、今日のお昼の一人ランチに・・・


s-CIMG4957.jpg


3段バーガー風にしてみました。
バンズじゃなくても美味しいよ。


s-CIMG4947.jpg

    1個のロールパンを3枚にカットします。

                 s-CIMG4949.jpg

                          目玉焼きを焼き・・・

                                  s-CIMG4950.jpg

ベーコンを焼き・・・

s-CIMG4952.jpg

ケチャップを塗ったパンにレタスをのせて・・・

                 s-CIMG4953.jpg

                        ベーコン・レタス・目玉焼きをのせて・・・

                                  s-CIMG4954.jpg

                                                   s-CIMG4955.jpg

は~い!出来上がり・・・  一人だから、超簡単に!
ホッとコーヒーと共に~

s-CIMG4966.jpg

少し噛んだ所で悪いですが、目玉焼きの黄身がとろ~り~

s-CIMG4970.jpg

1個65gのロールパンにレタス、ベーコン、目玉焼きでボリューム満点でした。


某メーカーの  月見バーガーに劣らない味でした。(自画自賛)


~~~~~~~~~~~~
昨日名古屋ウィメンズマラソンが行なわれましたね。
我が三重県の 野口みずきさんも頑張りましたが、23位でした。

息子(長男の友達が高校生の時野口さんと一緒に走っていたそうです)
それだけに頑張って欲しかったけど、故障が多くてかわいそうでしたね。
でも最後まで完走されて、少し涙ぐんではいましたが、笑顔もありました。
これからの選手生活どうなるか分かりませんが、お疲れ様でした。

*女子レスリングの吉田沙保里さんも三重県の人ですよ。

皆さん・・・リオオリンピックで頑張ってください~


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(10)

こんにちは♪ by ユウケイママ
3段バーガー♪
美味しそうですね~^^
月見バーガーより、ビッグマックより、
美味しそうですよ(^^)v
スポーツがんばる姿って
かっこいいですよね^^
 by あんちょび
ロールパンでバーガー( ´艸`)♪♪
めっちゃ可愛い((((*゜▽゜*))))

お家ならではだね( ´艸`)♪♪

ホワイトデー何か貰えるかな(・∀・)??
何もあげてないけど(笑)
 by misya
クッキーちゃん~こんばんは♪
おお、綺麗な焼色のロールパン♪
卵液が綺麗に乗っかったんだね・・美しいわ(^^
私は卵液苦手よ(苦笑)
3段!
楽しいね~ナイスアイデア♪
食べごたえあって美味しそうだね(^^
満足、満足なお一人様ランチだね(^^

三重県ってオリンピック選手が多いのですね!
凄いわ!
何か秘密があるんだろうか?(爆)
うんうん、頑張って欲しいね(^^

ここ数日寒いよ(^^
今日までかな?やっぱりお天気が良いほうがテンション上がるもんね(^^

いつも有難う~感謝。
ホワイトデーはお花だったよ(笑)
 by ニコナッツ
こんばんは~。
遅い時間にすみませんm(__)m
昼から頭痛で・・・

で、すみません。
今日の私の記事のコメント、
お返事しようって思って
コメントの承認するつもりが、
間違えて削除してしまいましたm(__)m

折角コメントして下さったのに、
ほんとすみません。
慌てるとダメですね~。

ロールパンサンド、美味しそうです♪
手作りは愛がありますからね。
美味しいのですよ(*^^*)


今朝メール画面からコピーして、
コメントのお返事書きました。
また見て下さいね~。
 by あず
ロールパンはいつも縦割サンドでしたが。
ダブルバーガー風。
ナイスー♪これは・・これは・・イイですね~
私も作ってみますよヽ(*´∀`)ノ

卒業パーティーメニューに
 by 柴犬クッキー
ユウケイママさん
こんばんは~☆
いつもコメント有難うです。
3段にしてみました。
何を挟もうかと迷ったんですが、やっぱり月見バーガー風にしました。
昼間からお肉はきついからね・・・

スポーツ昔は足も速くてスポーツ好きでした。
今は、身体が着いてこなくて・・・
犬の散歩が精一杯です~
 by 柴犬クッキー
あんちょびさん
こんばんは~☆
いつもコメント有難うです。
たまには風変わりなのもいいかな~?って・・・
お家ならではですね。
ガッツリ系だと、お肉もいいけど・・・
おばさんだから、卵で我慢~~(笑)
 by 柴犬クッキー
misyaさん
こんばんは~☆
いつもコメント有難うです。

いえいえ~
misyaさんも上手に焼いてますよ。
感心して見せてもらっています。
たまには、変わったサンドもいいかな?って・・・
ちょっと食べづらいけどね~

三重県、あと瀬古さん(マラソン)もそうだわ~
皆頑張ってほしいですね。

ホワイトデーお花だったの?
いいなぁ~我が家は何にもない・・・(悲)
って・・・そう言う歳でもないしね~

 by 柴犬クッキー
ニコナッツさん
こんばんは~☆
いつもコメント有難うです。

いいですよ・・・
コメント見せてもらいましたよ・・
それより頭痛大丈夫?
疲れと、気を使ったんじゃないですか?
お大事に・・・

ロールパン美味しかったよ~
ニコナッツさんも焼いてましたね。
 by 柴犬クッキー
あずさん
こんばんは~☆
いつもコメント有難うです。

バーガー風にしたらちょっとカッコイイですよ~
あずさんもやってみて・・・
若いから、肉を挟んで・・・

おばさんだから、ちょっと肉は抵抗ありです・・・

私も、今度息子達が来たら、これにします~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

大きめロールパンでポテサラサンド~♪

           こんにちは~♪

今日は天気もよく風はなさそうですが、花粉は飛んでるのでしょうか?
寒い冬でも草の根は強く最近目立つようになり・・・仕方なく草抜きをしました。

庭が寂しくて何もないから家庭菜園でもしてみようかな?
引越ししてからパセリ、ミントは植えてみましたが、冬越ししたから
また追肥をしなければいけないでしょうか?
簡単なきゅうり・・・ゴウヤもいいかな?



さて・・・今日のパンはロールパンです。

いつも生地量45gで成型するのを65gで大き目の成型にしました。

s-CIMG4928.jpg


300gの粉・イースト・砂糖・塩・スキム・バター・水で9個のロールパンです。

いつもより大きいから食べれるかなぁ?

ゆうべ・・ポテトサラダを作ったからサンドしたくてね。


s-CIMG4943.jpg


ポテサラと、ソーセジ2本入りサンド~

昨日の夕方焼いたロールパンですがふんわり~
300gの粉ですが、強力粉200g、小麦粉100gのブレンドです。


残りのロールパンはカスタード挟んでおやつに食べま~す。


おやつで思い出しましたが・・・
皆さんの所は「田舎あられ」ってありますか?

昔は各家庭であられようの餅をついてあられにするんですよ。

我が家は作りませんが、昔(実家)は作っていました。

s-CIMG4831.jpg


150度のオーブンで12分くらい焼くとこうなります。

この前・・花咲かタイムズで三重県四日市を放送されていました。
そこで田舎あられの食べ方・・・色々されていました。

我が家は、そのままは勿論・・暑いお湯をかけて砂糖をかけて食べます(主人)
私は昔は、塩を入れて食べていました。
こぶ茶もいいとかで・・・早速試しました・・・美味しかったですよ。

しょっぱいのがいいか、甘いのがいいか?それは十人十色ですね~

皆さんも1回試して見て~


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(4)

大きめなパン by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

 300gで9個は大きいよね~
 食べがいがあるね
  先日 私もドックパン焼いて
海老フライや焼きそばパンにしましたよ
 明日アップします

 イベントが終わりほっとしてます
 大盛況で嬉しかったですよ
  
こんにちは~♪ by ユウケイママ
今日は大きめなんですね♪^^
我が家は、80~90gなので
超ビッグサイズですね^m^お恥ずかしい~^^
もりもり2・3個食べちゃう我が家は
ホント、食いしん坊なんですね^^
あられの手作り。したことないです~^^
カラフルで可愛い♪
私は、甘いのもお願いします(^人^)
 by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんにちは~
いつもコメントありがとうございます♪
今回大きめなパンにしました。
一個でもたべごたえありありでした。
焼きそばパンも久しぶりに食べたです。
 by 柴犬クッキー
ユウケイママさん
こんにちは~
いつもコメントありがとうございます♪
ママさん宅はもっと大きいですね。
サンドしたら、一個でギブアップです。
いろいろなサンドができるからロールパン
すきです。
田舎あられ美味しいですよ。
昔はぜんざいに浮かべて食べましたょ。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

1ヵ月半ぶりのフランスパン~♪

          
東日本大震災から5年が経ちましたね。
被災地の復旧復興はまだまだのようですね。

私は、何も出来ませんが頑張って欲しいです。

近いうちに起きるかもと想定されている南海トラフ巨大地震
私の住んでいるところも何が起きるか分かりません。
毎日のように有線放送で
緊急避難場所、災害伝言ダイヤル 171 の使い方など
丁寧に放送してくれています。
いざそうなった時慌てないで行動が出来ればいいんですが・・・


~~~~~~~~~~

暖かくなるかと思っていたら、今日は寒かったです。
朝から、色々行く所があり昼過ぎまで・・・
役所にも用があったし・・・結局帰ってきたのは、3時半になっていました。



1ヵ月半ぶりに焼きました。


s-CIMG4863_20160308201117e37.jpg

s-CIMG4868.jpg


全体に小麦色の写真になってしまいました。
窓際で撮ったのですが光の加減で変な感じ~ 

クープは開きましたが、エッジがない!
なかなか上達しません~

でも、まさか・・・あんぱんには見えないでしょ・・・  (笑)
微量のイーストで、捏ねた生地は2日置いてありました。

まだまだ・・成型も、クープの入れ方も・・・全部修行ですね。


s-CIMG4895.jpg


でもクラムがどう言うのか見たくなります。
凄く不安もあり、欲目で絶対今日は最高だろう~なぁ~とも思い・・

カットしたら・・・こんなんでした。

でもまぁまぁ・・・いい感じかな?
今までのよりいいんじゃない?・・・と・・どなたか(主人)が・・・

たまには褒めてくれるんですよ。

私も褒めてもらうとまた・・その気になってしまう「あほ」なタイプでね。

だから~また焼きます~


【新生活応援】丸ごとスムージーに!ジューサー「ベジビート」★20名様モニタ―募集

グラインドジューサー「Veg Beat」 べジビート



ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(6)

 by よーこっぺ
こんばんは。
寒すぎですね。

おいしそうです。
私もいつか~
ほんといつか作ってみたい!

買い物に行くつもりが雨で行けなかったので、時間つぶしにカンパ作ってみましたが、とてもじゃないけどUPできるものじゃありませんでした。
フランスパンは夢のまた夢です(汗)
こんにちは~♪ by ユウケイママ
立派なフランスパン~☆
褒めてもらえるって
嬉しいですよね♪(*^^*)
その気になって
どんどん焼いちゃいましょう~(*^0^)ノ
バリっと噛みしめて美味しいパン、
食べたくなりました^^
 by ニコナッツ
わ~、めちゃくちゃきれいなフランスパン~e-343
クープきれいに開いてて、
クラムもいいじゃないですか~。
美味しそうです。

私もフランスパンまた焼かないとね。
頑張らないと・・・
 by 柴犬クッキー
よーこっぺさん
こんばんは~☆
いつもコメント有難うです。
2~3日寒かったですね。
今日は暖かかったけど、やっぱり夕方になるとまだまだ寒くて暖房してしまいます。

フランスパン最初から上手く焼けたら
誰でも、パン屋さんも出来るし、先生も出来ますよ。
カンパも焼けるんだったら、フランスパンもすぐに
コツがつかめますよ。

夢なんて言わないで、挑戦してください。
 by 柴犬クッキー
ユウケイママさん
こんばんは~☆
いつもコメント有難うです。
そ~ですね。
でも・・主人褒めるより笑う方が先なんです。
でも前よりよくなったなぁ~って言ってくれただけでも
嬉しいです。
 by 柴犬クッキー
ニコナッツさん
こんばんは~☆
いつもコメント有難うです。

ありがとう・・・
クープも少し開きましたが、エッジが立ってなくて・・
もう一息なんだけどなぁ~

修行がもう少し足りないなぁ・・・
頑張らないと~

ニコナッツさんもまた焼いてください。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

ミニ・ミニどら焼き~ホットケーキミックスでカスタードも~♪

  • 2016年03月10日(木) 08:09:51
  • お菓子
        おはようございます~

今日は雨も上がり天気になりましたが、少し肌寒いですね。
今朝のTVで 春バテがあると言う事を知りました。
夏バテはよく言うし、聞きますよね。
春バテなんて・・・私初耳でした~
寒暖差の激しさで体調を崩すようになる症状だそうです。
えぇ~そ~なんだぁ・・・・
皆さんも、身体に気をつけて春バテしないようにしてくださいね。


~~~~~~~~

さて・・・

今日は  「どら焼き」 を焼きました。
昨日ニコナッツさんのブログを見せていただき
私も食べたいなぁ~って思ってたんですよ。
甘い物が続いたから、少し控えた方がいいかな~と・・・
でもカスタードクリームも切らしてたし調度作るタイミングがよかったです。


それで・・・

こんなのが焼けました~


s-CIMG4924.jpg


焼き色さまざまでしたが美味しく焼けました。


s-CIMG4906.jpg

ホットケーキミックスに牛乳タマゴを入れてフライパンで焼きました。
このままの大きさでもよかったのですが丸くならなく歪なんで・・・

s-CIMG4907_2016031007344634f.jpg

6cmのセルクルで型抜きしました。

s-CIMG4909.jpg

一応これだけ焼きました。

s-CIMG4905.jpg

カスタードも手作りで・・・ホットケーキミックスでカスタードクリーム  ← レシピ

s-CIMG4911.jpg

カスタードを載せて・・・

s-CIMG4914_201603100735086d8.jpg

もう1枚で挟んで出来上がり~

s-CIMG4916.jpg

粒あんがなかったから、こしあんです~

s-CIMG4924.jpg

ミニミニどら焼きのできあがり~
主人に形のいいの・・・

s-CIMG4907_2016031007344634f.jpg

型抜きした残りは・・私がカスタードを塗って食べています。
甘さもそれほどなく美味しいなぁ~と・・・

たまには遊び心で楽しむのもいいですね。


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(10)

こんにちは~♪ by ユウケイママ
ミニミニサイズのどら焼き♪
おやつに可愛くて食べやすくて
いいですね(*^^*)
2種類あるから
交互に食べ続けたいです^m^
セルクルでぬいて
丁寧に作ってますね~
柴犬クッキーさんは
型抜きした残りなんですね。。。
優しい~~~^^
愛情感じました。。。
 by yooochann
今ニコナッツさんの所でどら焼き見てきたんですよ~
すっごく食べたくなりました。
コンビニに走ろうかな~(笑)
 by ニコナッツ
わ~、早速どら焼き作ったんですね。
ホットケーキミックスで?
簡単に生地が出来ていいですね~e-454

セルクルでくり抜いたらきれいな丸になって、
売ってるどら焼きと一緒ですね~e-446
そっか~、その手があったか~。
柴犬クッキーさんナイスですe-343
大きさ揃えて焼くの難しいでしょ。
私も今度からそうしようっと。
何かセルクルの代わりになるような、
ちょっと大きめの丸いの、探しておかないと・・・

カスタードのどら焼き、ダンナ喜びそうです。
カスタード好きなのでね。
作ろうっと。
 by あんちょび
うまそー((((*゜▽゜*))))
どら焼き大好き( ´艸`)

最近生クリームと小倉のどら焼きが
マイブーム(*・ω・人・ω・)

あー、切れ端食べちゃった(´・_・`)?
端っこでいいから
欲しかったのに(*´Д`*)
 by あず
セルクルで。とは、なんと素敵アイデア♪
大きさ均一にできてイイですね~
カスタードとこしあんと。2種。
これまた素晴らしい。
ふふふ♡
型抜きした残りって、また違った美味しさ感じますよね(笑)同じ生地なのに。
ご主人さん幸せですね。

春バテ・・わからなくもないですね。
寒暖差でやる気スイッチがすぐ切れます・・・(^_^;)
 by 柴犬クッキー
ユウケイママさん
こんばんは~☆
いつもコメント有難うです。
ミニミニサイズで楽しみました。
私は残ったのと、カスタードの食べました。
こう言うのたくさん作ってパーティーにもいいですね。
クリーム・あん・ジャムを置いておいて好きなの挟むのもいいね~
 by 柴犬クッキー
yooochannさん
こんばんは~☆
いつもコメント有難うです。
ニコナッツからの刺激で焼いてしまいました。
ちょっと食べたい時にいいですよね。
 by 柴犬クッキー
ニコナッツさん
こんばんは~☆
いつもコメント有難うです。
ニコナッツさん刺激をありがとう~
焼く気になり、カスタードも作りました。
大きさ揃わないから、小さいけど、セルクルで抜きました。
前には、子供の茶碗で跡をつけて、調理バサミで切りました。
大きさ色々楽しいですよ。
 by 柴犬クッキー
あんちょびさん
こんばんは~☆
いつもコメント有難うです。
どら焼き美味しいよね。
本当のどら焼きとは少し味は違うけど・・・
HMなんで、今度は小麦粉から焼いてみたいです。
 by 柴犬クッキー
あずさん
こんばんは~☆
いつもコメント有難うです。
春バテ・・・気をつけましょう~

あずさんも色々楽しいお菓子作ってくれますよね。
随分刺激もらってますが、絵心ないから、
これが限界です~
型抜きした残りも美味しいですよ・・・
ミニどら焼きより面積大きいかもよ・・・(笑)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

キノコソティーとタマゴのポケットサンド~♪

          こんにちは~♪

今日は、三重県も雨です・・・
しとしとと・・・でもそれほど寒くはないです。

雨上がりは、花粉が飛びます飛びます~~  要注意!


少し前に・・・TV(ZIP!)でポケットサンドを紹介されていました・・・
ご覧になった方もいると思います・・・

私も作りたくなり・・・調度食パンもきらしていて・・・


こんなのできました~


s-988.jpg


タマゴはいつものゆで卵にマヨを混ぜて詰めました。

もう1つの方は、キノコ(しめじ)とエビとほうれん草のソティーを詰めました。

これはいけますね。   美味しい~  って・・・・サンドとかわらないけど・・・

食パンを切って切り込みを入れて詰めるだけ・・・でも・・・オシャレかもね!
ポケットになってるから、下にはこぼれません。
詰めれるだけ詰めて楽しみましょう。


朝の忙しい時はこれが早く作れるからいいですよ~
時間があればトーストしてカリッとしたサンドにしてもいいですね。


主人も、朝2つ食べて行きました。
今度は、何を詰めようかな?

そ~そ~  忘れていました・・・・こちらが今回焼いた山食です。

s-CIMG4860_20160308201115d08.jpg

伸び方もさまざまで面白い山食です・・・

s-CIMG4857.jpg



明日は晴れるのでしょうか?
寒いとも言っていますが・・・もうそれほど寒くないですよね。
そう言ってて油断してたら風邪ひきますよね~
   油断大敵ですよ!


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(8)

 by とあ
こんにちは~
おお~、これはイイですね
こぼさないですむ~
今度作ってみようかな…
ぼちぼちパン焼き始めまーす(^^)
 by あんちょび
ポケットサンド(●´∀`●)

こぼさないで食べれるし
めっちゃいいわ( ´艸`)♪♪

そして楽チンだし(*・ω・人・ω・)

いろいろ詰めて楽しめそうだね♪♪
 by ニコナッツ
ポケットサンド、私もテレビで見ましたよe-454
そっか~、ポケットになってるからこぼれないんですね。
いいですね~。

山食パン、私も伸び方色々ですe-330
こんにちは~♪ by ユウケイママ
ポケットサンド可愛い~(*´∀`*)
具が見えて
「美味しそう~~~♪」って
なりますね(^^)
エビ入りのサンドって、豪華~~☆☆
 by 柴犬クッキー
とあさん
おはようございます~
いつもコメント有難うです。

TVでみて・・・これはいけると~
早速やってみました。
小さい子にもいいかもね。
こぼさないかな?
そ~忙しいからパン焼きしてなかったの?
頑張ってぼちぼち焼いてね。
 by 柴犬クッキー
あんちょびさん
おはようございます~
いつもコメント有難うです。

一杯詰め込んで具沢山で美味しいですよ~
たまには、お弁当代わりに作ってみて~
 by 柴犬クッキー
ニコナッツさん
おはようございます~
いつもコメント有難うです。
ニコナッツさんも観てました?
早速食パン焼いて作りました。
色んな具材詰め込んで美味しいですよ・・・
お弁当に、おやつに・・揚げ物詰めたら、つまみにも
いいかな?
山食伸びがさまざま~
最近ガスオーブン片寄り焼きして調子悪いんですよね。
 by 柴犬クッキー
ユウケイママさん
おはようございます~
いつもコメント有難うです。
具材色々詰め込んで美味しいポケットパンが出来ました。
色んなサンドがあって楽しくなります。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

レーズンパンにザラメのせて・・ガリガリ~♪

     こんばんは~☆

今日は本当に暖かくて気持ちいいのか・・どうか?分からないくらい~
花粉症も少し・・早めに目薬さしたから大丈夫でした。

昨日天気悪かったから、窓も全開しました。
目が痒くても少し我慢して洗濯物も外に干しました。
花粉症に負けてたまるか・・・!



掃除しながら、パン生地を捏ねて~

今日はこれが食べたかったので・・・・



s-CIMG4851.jpg


レーズンパンにザラメをたっぷり乗せて・・・
ガリガリ~  まだ歯は大丈夫だから噛めますよ。


s-CIMG4846_20160308201111d0c.jpg

ドッグ型でちぎりパンタイプにしました。

今日はのパンはまとまりがよくていつもより奇麗に仕上がりました。

たまには自分でも褒めたくなるくらいです~   



ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(6)

管理人のみ閲覧できます by -
こんにちは~♪ by ユウケイママ
レーズンの甘酸っぱさに
ザラメのガリガリ♪
美味しいパンですよね~(^v^)
ドック型におさまった姿も
いいですね☆
私も、柴犬クッキーさんを褒めたいって思う
パンです~(*^^*)
 by ニコナッツ
わ~、レーズンとざらめ、大好きですe-343
最高ですよね。

ドッグ型でこんな風に焼くのもいいですね。
今度やってみます。

↓チョコシート、私も今日やってたらはみ出してきて・・・
ラップで挟んだんですけどもうぐちゃぐちゃでした。
プレゼント用だったんですけどね。
焼き上がりも良くないし、どうしようかなって思って・・・
リベンジでまた別のパン焼こうかなって、
今模索中ですe-330

シートの折り込み、難しいですe-263
 by 柴犬クッキー
鍵コメさん
おはようございます~
いつもコメント有難うです。
無理しないで仕事頑張ってくださいね。

 by 柴犬クッキー
ユウケイママさん
おはようございます~
いつもコメント有難うです。

ザラメの甘さと、レーズンの酸味がマッチしてて美味しく焼けました。
ザラメのガリガリ感好きです~
褒めていただき有難うございます。
 by 柴犬クッキー
ニコナッツさん
おはようございます~
いつもコメント有難うです。

ドッグ型だとそれ以上はみださないからね・・・

チョコシートパン難しいですね。
でも夏にはもっと難しいですよ・・・溶けるから~
今の時期が一番作りやすいんだけど、どうしても苦手ですね。
ニコナッツさんも頑張って・・・私もまた焼きます。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

久しぶりのチョコシートで・・これ折り込みパン?

           こんばんは~☆

今日は一日小雨が降ったり止んだりの日でした。
月1回の通院なんですが、凄い濃霧で怖かった~
帰りは殆ど無くてすんなり帰れました。

雨で、花粉症の症状も少し楽でした。

2~3日パンを焼かなかったら、食べるパンがありません。
何パンを焼こうか?

・・・・・!・・・・・?・・・・・・・・・・・  

悩んだ末・・・  

s-CIMG4844.jpg

チョコシートがいつのか?冷凍されてて~  食べたかったからラッキー

でも折り込みが奇麗じゃない・・・

2回まではよかったんだけど、3回目になったらチョコがはみ出してきたので
                   もう~ギブアップ!

s-CIMG4836.jpg


だから、巻き巻きが少ないんです・・・
パン教室で習ったのももういつの事やら~

殆ど作ってないし・・・白い所が多いですね・・・・


でも・・オーブンからはいい香~ ま~これで我慢するしかないですね。

折り込みパンて言えるのかなぁ・・・・・?


もう1個は適当にネジって・・・丸めてポン!


s-CIMG4838.jpg

まぁ~味はよかったからいいよね~

やっぱり食パン焼けばよかったなぁ・・・・明日焼こうか? 



ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(4)

 by あず
綺麗な折込パン~
美味しそう♡
適当にねじってポンるも素敵ですよ。美味しそう
私も簡単な折込?マーブルパン焼きました。
↓のコーヒーフレーバーと合体みたいなパン(笑)
柴犬クッキーさん色に染まってますよー(笑)

毎度私のやる気スイッチを押してくれて~

アレやコレの存在を思い出させてくれて~
ありがとうございます(*≧∀≦*)
こんにちは~♪ by ユウケイママ
チョコの甘~い香りが
こちらまで届きそう(*^^*)
チョコがはみ出すと、
わ~~~!!ってなりますよね~^^
うふふ♪
でも折り込みパン美味しいから
焼きたくなりますね(^^)
 by 柴犬クッキー
あずさん
こんにちは~♪
いつもコメント有難うです。
いえいえ~こちらこそ・・・です・・・
あずさんに刺激いただいて楽しくブログ読ませてもらっていますよ。
私のパンは半分適当があるかも~
分量は適当ではダメですが、
成型も、トッピングもその時おもいついたように・・・
コーヒーが(インスタント)早く飲まないと固まってしまうから・・・使おうと・・・
主人バリスタがあるからインスタントは使えなくて、
私がパンや、ケーキに混ぜて使っています。
チョコシートも手作りですが、
いつかのが冷凍室に残ってて、折り込みました。
生地の分量と比例してないかもしれません・・・
そこは大目に~
ね・・・こんな大雑把な人間なんです。
が・・・気が弱くて・・・凄く先の事考えてしまうタイプなんです。
主人にいつも叱られています。
まだ起こってもいないことを先に考えるな!って・・・
それが持って産まれた性格でしょうね。
最近・・随分前向きになってきたつもりですが、
なかなかですね。
好きな事してるからいいんだけど・・・ね~
話がそれましたね~


 by 柴犬クッキー
ユウケイママさん
こんにちは~♪
いつもコメント有難うです。

チョコのいい香り~
久しぶりに焼きましたが美味しかったです。
折り込みはヘタッピでしたが・・・・
今度は真剣に焼きます。
適当人間・・・大雑把人間なんでね~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

初挑戦・・コーヒーマーブルシフォンケーキ♪

  • 2016年03月06日(日) 20:59:38
  • お菓子
          こんばんは~☆

今日は暖かな日でしたね。
いつもより1枚服も少なく着て身軽になった気分でした。


シフォンケーキが食べたくなり、焼きました。

s-1233_20160306200655488.jpg

いつものプレーンじゃなくて、コーヒーマーブルシフォンなんです。

焼き上がりはまぁまぁ~いい感じですよね。

s-CIMG4807_2016030619544070b.jpg

暫く熱がなくなるまで冷まします。

s-CIMG4811.jpg

          大の苦手な型はずしです

案の定グタグタ~
自家用だからいいかぁ・・・  だからいつも、紙の型で焼いてたんですよね。

はいはい~  カットしましょ・・・

s-CIMG4819.jpg


s-CIMG4822.jpg

s-CIMG4827_20160306195459d4a.jpg

何処を見てもなんだこれは~って感じ!

でもコーヒーの香りが凄くよくて・・・
初めて焼いたけど美味しいくて、主人まだ食べると・・・連呼!

ふわふわすぎてもつと崩れそうでした。

ちょっとマーブルになってないような・・でもコーヒーの色ちゃんとしてるよ。
17センチの型で焼きました。
タマゴL3個でふんわり~
はずし方もっと勉強して、また焼きます。



ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪



コメントを見る(8)

こんにちは~♪ by ユウケイママ
シフォンケーキ♪
軽くてふわんふわんで美味しいですよね~(^v^)
コーヒーの香りで
癒されそう♪
マーブルは難易度が高くて
挑戦したことないです~^^
柴犬クッキーさん、
すごいですね~☆
 by ニコナッツ
コーヒーのシフォンケーキ、美味しそうですe-343
あ、私ももしシフォンケーキ焼けてたら、
型外すの苦手だったと思います。
難しそう~e-330
自家用だからね。
気にしないですよねe-348
 by あず
ふわっふわだから仕方ナイってくらいふわふわなのがわかりますよ~
型外し、苦戦しますよね。
焼いて焼いて焼きまくると、外れやすくなる・・なんて聞いたことが・・ありますがー
私は、バーベキューとかで使う鉄串??両刃みたいになってるヤツで外してました~
でも最近めっきり焼いてませんよ(;´д`)
使ってあげないとー
ですねー
使ってない型とかグッズ全部だして、順に使っていこうかな(笑)
 by あんちょび
コーヒーのシフォンケーキなんて
めちゃくちゃうまそう(o・д・)

生クリームもつけちゃいたい(笑)

いいなぁ…旦那さんが羨ましい(●´∀`●)
 by 柴犬クッキー
ユウケイママさん
こんばんは~☆
いつもコメント有難うです。
コーヒーのシフォン初めてだったんですが、凄く美味しくて病み付きになりそう~
マーブルにしたんだけど、難しくて出来てない方が多かったわぁ・・・今度は上手く出来るかな?
 by 柴犬クッキー
ニコナッツさん
こんばんは~☆
いつもコメント有難うです。

型はずしが一番難しいのかな?
苦手もいい所・・
いつも紙の型で焼いてるから・・
上手くなるように練習しないとね。
コーヒーシフォン美味しいですよ。
 by 柴犬クッキー
あずさん
こんばんは~☆
いつもコメント有難うです。
どうしても、型はずし大変ですね。
そ~そ~竹串とか使うんですがね・・・
あずさんも型使って焼いて・・・
私もまだ型いっぱいあるよ~
どうしよう・・・

 by 柴犬クッキー
あんちょびさん
こんばんは~☆
いつもコメント有難うです。

コーヒーシフォン初めて焼いたけど美味しくて・・・
主人殆ど食べましたよ。
生クリームもいいね。
買ってないときに限ってシフォン焼くから・・・ね~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

メッシュ型登場~差し入れパン~♪

       おはようございます~

今朝は少し・・ほんの少し暖かくて起きやすくてよかった。
寒いと布団の中から出たくないもんね。

週末・・・天気下り坂のようですね。


先日むらさき芋パウダーでリングパンを焼きましたね。

s-CIMG4743.jpg

その時・・・・・

s-CIMG4759.jpg

これも焼いていました。

s-CIMG4730_201603030751181fb.jpg

主人のリクエスト・・・差し入れで・・メッシュ型で焼いて~って~

でも、折角差し入れなんだから、
プレーンより色が付いてた方がいいかなぁ~と・・

でも少し色が薄かったから、多分このパンも薄いだろう~なぁ・・・

あげるパンはカットできないから凄く不安です~

発酵見極めも難しいし・・・何も手につかず
パンとにらめっこする事1時間くらい?
まぁ~なんとか焼けたからよかったわぁ・・・

s-CIMG4765.jpg

一応ラッピングだけして・・・
ピンク色はむらさき芋パウダーです・・
あまり味はしません
」と、メモっときました。

無性にチョコパンが食べたくなりました。
久しぶりにチョコシートを作ろうかな~

~~~~~~~~~

週末は買い物なしで、冷蔵庫の整理をしようと・・・

ピーマン5個、レンコン2本ひき肉少々あったので

s-CIMG4801.jpg

s-CIMG4802_20160305083331b80.jpg

ピーマンの肉詰め・・甘辛タレで~
レンコンの天ぷら・・・塩で食べました。

今日も、買い物なしなんで何を作ろうか?
冷蔵庫をあさってみます。


では・・・いい週末を~
主人と、週末温泉に行ってきます。

ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(2)

 by あず
れんこん。花粉症にも色々良いらしいですね(^O^)美味しそ~
蓮根の天ぷら大好きです。
んん~
食べたいな。

私も冷蔵庫整理しなくちゃ。週末、卵に釣られ無駄に買っちゃうんだよね~
買い物行かないでおこ(*^^*)
蓮根の天ぷら食べたいけど。
また次の買い物まで、我慢(笑)
こんにちは♪ by ユウケイママ
メッシュ型のパン、
かっこいい~(^0^)
しかも、2色の生地のパンだなんて
プレゼントされたら
感激ですよ~♪
冷蔵庫整理でご飯作り(^^)
主婦の日課ですよね~♪

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

ひな祭りと一日早い誕生日のプチパーティー~♪

  • 2016年03月04日(金) 09:24:33
  • 料理
      おはようございます~


昨日は楽しいひな祭りで皆さんのお宅も御馳走が並びましたか?

我が家もひな祭り?
女の子もいないし・・・ワンコ達が女の子だったわぁ~忘れていました。  

でも、主人が今日誕生日なんです。
だから、毎年遅かれ早かれ2人でプチパーティーをします。 

まずは・・・前日ケーキのスポンジを焼いて・・・

昨日デコレーションをしました。  


s-CIMG4780_201603032247322a6.jpg


ごまかしがたくさんありますが・・まぁ~見てやってください!

イチゴ苦手な主人でも彩りを考えたらやっぱり上のデコはイチゴでしょ~

s-CIMG4798.jpg

s-CIMG4794_20160303224841327.jpg

ちゃんと中には、主人のリクエストの黄桃が入っています。

ローソクも出してあったのに立てるの忘れて・・・
56本も立てられないけど・・・ね~

イチゴより黄桃缶の方が高かったよ~って主人に言ったら笑ってた!

買って食べるのはいつでもできますが
作る楽しさ達成感を得ることができ・・少しハナタカ気分です・・ 

結局イチゴは私が食べました。
まぁまぁ美味しくできたんじゃないかな?って・・ひそかに思います。
     (皆さんの方が上手ですが私なりの気持ちで・・・)

あとは、お寿司を作りました。
ちらし寿司と手まり寿司なんですが・・・

s-CIMG4789.jpg

サーモン好きな主人に・・
エビ好きな私の為に・・・

スーパーに行ったら手巻き用のネタがたくさん売っていました。
2人なのにたくさんいらないし
サーモン1冊エビ6尾を買って手まり寿司を作りました。

ちらし寿司はど~んと・・・

s-CIMG4792_20160303224840b8f.jpg

主人のお弁当用にもと・・・たくさん作りました。

買い物に行って、紅しょうが買うの忘れたし、海苔を散らすの忘れたし・・・

でも美味しかったからよかった~
無事2人でプチパーティーが終わりました。
本当は今日が誕生日なんですが・・・
今日はもうご馳走はしません・・・普通に~

夕べ遅く仕事に出かけたから、まだ今日は逢っていません・・
   ブログ見てたら・・おめでとう~
  (携帯メールは緊急以外しません)


今日は、天気もよくて暖かい日になりそうですね。
ぱ~っと窓を開けたいけど・・・花粉がね。
さぁ~今日も頑張ろう~



ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(14)

 by yooochann
ご主人お誕生日おめでとうございます。
手作りケーキ喜んだでしょう~
二人でもこういうお祝いしてる柴犬クッキーさん夫婦素敵です。

我が家女子がいるけど小さいころからお雛様に興味なし~
だからひな祭りってケーキ買ったくらいだったかな・・・(笑)
昨日も私が作りたくてパン焼いただけよ!
 by とあ
こんにちは(^^)
御主人、お誕生日おめでとうございます(^^)
手作りケーキでお祝いイイですね~
手まり寿司、可愛くていいですね
花粉、飛び始めましたね
花粉症の人は2か月くらいつらいかな?
ご馳走でしたね by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

ご主人の為にケーキも~~
 仲良し夫婦だね♥

  イチゴ 最近高い気がしますよ
 私も来週ロールケーキ焼きます
 (仕事で)

 ひな祭りでも何も無かったわあ
  
 by misya
クッキーちゃん~こんにちは♪
もうこんばんはかな?(^^
ご主人様、お誕生日おめでとうございます☆☆
心豊かな1年でありますように・・・。

美味しそうな手つくりケーキと
可愛い手鞠寿司でお祝い~良いね~♪
ご主人様も喜ばれたでしょう~♪

あははっつ、我が家もね(^^
昨夜は猫さん女子へのお祝いだったわよ(笑)
いつもより豪勢なごはん、と言っても缶詰だけどさ(爆)
ついでに一人息子の寅吉にもおすそ分け(^^
猫様デーとなりました(^^

ああでも!ケーキおねだりしたら良かったなぁ(^^
無性に食べたくなってきた!
美味しそうでならん!(^^

素敵な週末を♪
いつも有難う・・感謝。
こんにちは♪ by ユウケイママ
ご主人さま、お誕生日おめでとうございます(^^)
手作りケーキ☆
心がこもってますね♪
素敵です(^^)
サーモンと海老。
お2人の好きなもので手毬寿司。
可愛いな^^
 by ニコナッツ
わ~、素敵なバースデーケーキになりましたね~e-343
旦那さま喜ばれたでしょうね。
おめでとうございますe-420

ほんと柴犬クッキーさんところはご夫婦仲がいいですね。
羨ましいですe-454
 by 柴犬クッキー
yooochannさん
おはようございます~
お祝いの言葉有難うございます。
結婚37年目ともなればもう着いて行くしかないですしね。
我が家も、男の子ばっかりだったし、自分も、お雛さんなんてなかったし。
主人調度いいときの誕生日でひな祭り権誕生日のお祝いですよ。
自分で何か作れるうちは楽しく御祝いして行きます。
 by 柴犬クッキー
とあさん
おはようございます~
いつもコメント有難うです。
お祝いの言葉有難うございます。

下手ながらの作で御祝いです。
作るの楽しくて形や、見た目は格好悪いけど、
愛情が一杯詰まっていますよ~(笑)
手まり寿司・・イクラもあるともっとよかったかな?
でも、私イクラ苦手なんでね。
美味しいと食べてくれたから満足です。

花粉・・・昨日も目が痒くて~イヤです。
 by 柴犬クッキー
ミーミーさん
おはようございます~
いつもコメント有難うです。
37年目の夫婦ですよ~
着いていくしかないです・・・
これまで山あり谷ありでしたが
2人で頑張って行きます。
ケーキもミーミーさん見たいに奇麗に焼けてないけど
美味しかったからOKですね。
 by 柴犬クッキー
misyaさん
おはようございます~
いつもコメント有難うです。
お祝いの言葉有難うございます。

私に出来る気事はこれくらいかな?
2人で仲良くケーキ食べましたよ。
イチゴ食べないから、全部私の胃袋に納まりました。
ワンコ達すっかり忘れてました。
女の子なんだ~って・・・
misyaさんちは猫ちゃん・・今ブームですね。
いつもブログで可愛いなぁ~って、そして写真も
ステキに撮られて・・・最高ですね。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

リング型で渦巻きちぎりパン~♪

           おはようございます~

今日は、女の子の節句・・おひな祭りですね。 
我が家は、昔から男系家族で女の子には縁がなくお雛さんもありません。
でも・・主人が明日誕生日で・・56歳になります・・
だから、結婚した時からひな祭りと主人の誕生日を兼ねてミニ御祝いをします。
お寿司を作って、ケーキを買うか?焼くか?ですよ~
今回は、昨日ケーキのスポンジを焼いたから仕上げをします。 

イチゴが苦手な主人・・桃にして~って・・・桃缶の方が高かった・・・

イチゴも買ってきたから、半分はイチゴにしておこう・・・・
                     作る人の特権ですよね!


さて~昨日はスポンジ焼きながら・・パン焼きも~


s-CIMG4739.jpg


むらさき芋パウダーで渦巻きに~   今見たらなるとみたいです。

s-CIMG4746.jpg

焼きあがったら、型からはみ出して凄いパンになりました。

s-CIMG4754.jpg


s-CIMG4737_2016030307512383a.jpg

8等分にしたけど、1個入らなくて・・・でもそれでよかったのかも・・・
無理矢理入れてたらどうなってたか?

s-CIMG4740.jpg

1個は、バンズ型で焼きました。

s-CIMG4761_201603030752395ee.jpg

s-CIMG4763.jpg

まぁまぁ・・予想通りに焼けてました・・・

リング型の方は

s-CIMG4766.jpg

1個ちぎって

模様はやっぱり横切りにしないと分からないんです。

s-CIMG4769.jpg


ちょっと薄い色ですね・・・

パウダーが少なかったので色もつかなかったし、味もあまりなかったよ。

でも・・桃の節句にいい色のパンが焼けてよかったなぁ~

~~~~~~~

今日から少し暖かい日になるそうですね。
でも、今朝は霜が降りていました。
車の窓も凍っていました。

ひな祭り・・・一応私も歳は取っても女性?ですから・・・嬉しいひな祭りです。

今日は楽しい~ひな祭り~♪~♪~鼻歌歌いながら掃除します。

みなさんも、いいひな祭りをお過ごしくださいね。



ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(8)

こんにちは♪ by ユウケイママ
春色のパン、可愛いですね♪
ケーキのデコレーション、
楽しみにしてます(^^)
桃のケーキ、美味しそうですね^^
イチゴと半分、オリジナルですね^^

今朝、黙々とお掃除してた自分を思い出し・・・
反省。。。
鼻歌歌って、楽しく過ごしまーす(*^0^)ノ
 by じゅらら
こんにちは〜(#^.^#)
綺麗な色の渦巻き〜o(^▽^)o 可愛い〜o(^▽^)o
あはっ、なると…言われてみれば(^◇^;)

旦那様、お誕生日ひな祭りの翌日なんですね!
おめでとうございます♪
いちごより桃缶のほうが高い?
ありえない〜(・_・;

我が家もひな祭り楽しんでまーす(#^.^#)
 by ニコナッツ
きれいな色のパンe-343
春らしくっていいですね。

桃缶の方が高かったんですか?
あら~。
いちご、柴犬クッキーさん独り占め?
どんなケーキか楽しみにしてますe-446
 by あんちょび
春色ピンクで
めっちゃ可愛いヾ(o´∀`o)ノ♪♪

…ってナルトって言われたら
そう見えてきた(笑)!!

何歳でもイベントを楽しむ
そういう気持ちが大事だよね(●´∀`●)
 by 柴犬クッキー
ユウケイママさん
こんばんは~☆
いつもコメント有難うです。

ケーキできましたよ・・・
桃もイチゴものせました~

掃除モクモクしてたんですか?
私、いつも歌歌いながらやってます。
それか、CDかけながらか・・・
 by 柴犬クッキー
じゅららさん
こんばんは~☆
いつもコメント有難うです。
お祝いの言葉ありがとうです~56歳になります。
同い年だけど、早生まれなんですよね。

パンなるとにみえるでしょ・・・
少しパウダー少なかったから、
薄っすら~
ケーキもできました・・・ワンパターンです。
 by 柴犬クッキー
ニコナッツさん
こんばんは~☆
いつもコメント有難うです。
黄桃缶の方がイチゴより高かった・・
でもイチゴも使ってケーキできました。
 by 柴犬クッキー
あんちょびさん
こんばんは~☆
いつもコメント有難うです。

なるとにみえるでしょ~
春らしくいい色にと・・少し薄かったけどね~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

コーヒーゼリー大好き夫婦~♪

  • 2016年03月02日(水) 08:51:49
  • お菓子
       おはようございます~

今日は昨日より暖かい日になりそうですよ。
昨日は、時々雪が舞い・・外を見てるだけで、震えていました。
でも、灯油が切れたから仕方なしに買いに出かけました。
まだまだ灯油切らせないですね。


~~~~~~~

最近・・・コーヒーゼリーにはまってて・・・
最近もまたビッグコーヒーゼリーを作りました。

s-CIMG4621.jpg

水1ℓで、砂糖150g、アガー25g、インスタントコーヒー15gで
これだけのゼリーができます。


エンゼル型は、直径18cmです。

s-CIMG4628.jpg


今回は可愛いから星型に流しました。
ミルクをかけて・・・
夜食はダメですが・・・これはカロリーも低いだろうから、
夕ご飯食べて口が寂しくなった時に食べています。

2人で2日分ですね。
あっという間になくなってしまいます。

主人が4日誕生日なんで今日はケーキを焼こうと思っています。  
イチゴの時期に桃がいいと言い出す・・・主人~

イチゴ苦手なんですよね。
私はイチゴの方がいいのに・・  

まずはスポンジを焼かなくては・・・ね。


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(6)

 by ニコナッツ
朝の気温は昨日より今日の方が低かったので、
寒かったですe-330
日中暖かくなりそうで良かったです。

コーヒーゼリー、私も好きです。
でもあんまり自分では作らないかな。
私しか食べないしので、フルーツゼリーが多いです。

旦那さま4日お誕生日なんですね。
おめでとうございます。
ケーキ、頑張って焼いて下さいね。
いちご、苦手ってケーキにはいちごですよねe-446
我が家はみんな夏生まれなので、
いちごがなくて残念なのに・・・
桃の時期と逆ですねe-263
コーヒーゼリー by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

 小まめに作って感心だわあ
 
 我が家の主人も何でも食べるがなるべくお菓子類は見せない(笑)

  
 明日は仕事よ 頑張ります
 暖かくもなるようで嬉しいわあ
 by apirara.
こんばんは~
いつものプリンの型と同じ??
1リットルの水から作るコーヒーゼリー、ビッグだね((((oノ´3`)ノ
ご主人も大好物なのかな。
コーヒーゼリーって、ほろ苦くて食べやすいんだよね。
ついつい食べちゃうの分かる(´-`*)

ご主人いちご苦手だったんだー!
うちの息子と同じ!わたしもいちごのケーキが食べたい。。。
フレッシュな桃、今売ってるっけ?
フルーツ情報疎くて(;・∀・)
うちの息子は缶詰みかん&黄桃でOKだよ。
 by 柴犬クッキー
ニコナッツさん
おはようございます~
いつもコメント有難うです。

お祝いの言葉有難うございます。

今日はひな祭りですね。
ニコナッツさんちは息子さんだったね。
我が家も男系家族だったから、ひな祭り関係なかったけど、主人が4日誕生日なんで、それを兼ねてケーキを作ります~
イチゴの時期に桃がいいって・・
桃の缶詰の方が高かったよ・・・
今日仕上げをします。
上手く出来上がるかな?


 by 柴犬クッキー
ミーミーさん
おはようございます~
いつもコメント有難うです。
主人は、お菓子も大好きですよ。
でも仕事から帰ると即ご飯をたくさん食べて、
少ししてから、ゼリーとかプリントか食べますね。
疲れてるから甘い物が欲しいのかな?
今日は、主人の誕生日で、ケーキ・・
昨日スポンジ焼きました。
今日は仕上げをします。
下手だけど、気持ちと愛情がたっぷり入っています~
(笑)
 by 柴犬クッキー
apirara.さん
おはようございます~
いつもコメント有難うです。

そ~ですよ・・いつものプリン型と同じです。
覚えててくれたんですね。
プリンも作らないとね・・・でも、あれは生クリーム使うからカロリー高いし・・・
コーヒーゼリーの方が少しは低いかな?って~
ほんと2日でなくなります。

今日はケーキの仕上げです。
上手くできればいいけどね・・・
桃缶買ったけど、イチゴより高かった・・・
半分は、イチゴにしておこうかな?

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

あん食が一番美味しいかった~スリム型で~♪

        おはようございます~

今日から3月ですね。
今朝は、凄く寒くて今雪がチラチラ降り始めました。
寒暖差が激しくて、身体が着いていかないです~
また、昨日から目も痒くなり始めたし・・・
口の周りに吹き出物ができたし・・・も~最悪!

でも・・・シャキッとして・・・今日も一日頑張りましょう~ 


お蔵入りの型を出して焼こうと思ってたスリム型3本・・・
ニコナッツさんもやいてましたよ・・・・ね。

私は・・・

s-CIMG4696.jpg


左から・・・あん食、シナモン、プレーンです。

s-CIMG4701.jpg

あん食・・美味しかった~  3時頃小腹が空いてきてやっぱり食べてしまう・・・

s-CIMG4711.jpg


三つ編みして型に入れました。
もう少し餡を入れてもよかったかなぁ・・・
一人で1/3本食べてしまった。

s-CIMG4705_20160301073819b56.jpg

こちらは、シナモン入り・・・シナモンを降ってクルクル巻いて、
7等分して型に並べただけです。
香りがいいですね。 
レーズンを入れたり、フォンダンをかけたりすると
美味しさアップだったのになぁ・・・

s-CIMG4712_2016030107382073c.jpg


こちらはプレーン・・・・

今朝・・・サンドにしました。


s-CIMG4715_20160301073838541.jpg

薄めにカットする前に挟むところを下までカットしないで残しておきます。
そこに挟みたいものを・・・

s-CIMG4716.jpg

s-CIMG4720.jpg

定番ですが、ゆで卵サンド・きゅうり・ハムです。

私は、あん食が一番おいしかったなぁ・・・
お腹も空いてたし・・・生地もフンワリで~

シナモンは主人食べないから私が食べるかな・・・

こんな可愛いサンド持ってピクニックに行きたい・・おばばです。
もう春はそこまで来てます。

ブログ書いてるうちに雪が止みました。
でも風が吹いています・・・寒そう~

今日は、自分の部屋が広がってきたから片付けします。
広げるのは上手なんだけど、片付けは下手なんで・・・
いつも主人に注意されます。
大雑把なA型人間なんですよね。

さぁさぁ・・・身体動かして・・・頑張ります。



ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(10)

 by ニコナッツ
スリム型で3本~。
みんな美味しそうe-446
でも私もあん入りのが食べたいです。
そうそう、あん食パンっていくらでも食べられますよね。

サンド、かわいいですe-266
私は面倒くさがりなので、そのままトーストして
バター塗って食べてます。
なかなか自分の分に手を加える時間がなく、
いつもそのままでってのが殆どです。
でも美味しいのでねe-454
こんにちは♪ by ユウケイママ
スリム型のパンが3つ並ぶと
かわいいですね~♪
具もいろいろ、成型もいろいろ、
それぞれ美味しそうです(^^)
あん食、美味しそう♪
三つ編みして型焼き、
かわいいですね~♪
やってみたいけど、出来るかな?
あんこも、作りたいな~☆って
材料揃えて、待機してます(*^^*)
管理人のみ閲覧できます by -
 by yooochann
スリムサンドかわいいね~
ひとくちでパクパク・・・いくつ食べた?って
解らなくなりそう(笑)
私もスリム食パン焼きたいな~
 by あんちょび
スリム型………

思ったより細いんだねΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
柴犬さんの手がなかったら
わからなかった(笑)

めっちゃミニミニでサンド♪♪
可愛いヾ(o´∀`o)ノ
 by 柴犬クッキー
ニコナッツさん
おはようございます~
いつもコメント有難うです。
あん食が一番美味しかったよ~
サンドは定番だけど、主人も食べるからね。
可愛いパンでいつの間にかなくなってしまいます。
 by 柴犬クッキー
ユウケイママさん
おはようございます~
いつもコメント有難うです。
あん食もう少し餡を入れるとよかったかな?
でもたくさん食べると胸焼けするから
調度いいかも~
小さくて可愛いからすぐになくなってしまいます。
次は何を焼こうかな?
 by 柴犬クッキー
鍵コメさん
おはようございます~
いつもコメント有難うです。
また・・お邪魔します~
 by 柴犬クッキー
yooochannさん
おはようございます~
いつもコメント有難うです。
yooochannさんは色々なパンを次々と焼いてますね。
最近差し入れのところがなくなったから
以前のように焼かなくて・・・
自家用と、たまに息子と、主人のリクエストですね。
食パンが多いかな?
だからあん食焼いたら美味しくて・・・
食べ過ぎました。
 by 柴犬クッキー
あんちょびさん
おはようございます~
いつもコメント有難うです。
スリム型かわいいでしょ・・・
でも、3本で、1・5斤分の食パンと同じですよ。
ミニサンド一口で・・・美味しいよ・・

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る