• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

山食2本焼き~♪

      こんばんは~☆

連休2日目お出かけ日よりでしたね。
暦通りの方は仕事ですよね。  我が家もそうでしたから~

先日友達から  があり、小物作りが好きな私にハギレをくれるというので
今日は朝から行ってきました。

たまたま今日は主人早出だったので6時前に出勤してしまい
私も洗濯して何もする事ないし・・・
パンでも焼いて持って行こうと~

我が家分の生地と捏ねました。


s-CIMG6016.jpg


2本焼きも久しぶりだなぁ~


s-CIMG6031.jpg

あまり伸びがよくなかったけど、まぁまぁだったからいいかなぁ~

s-CIMG6035_20160430210604811.jpg

奥の方のパンの方が少し形がよかったからそれにしました。

s-CIMG6036.jpg


友達も喜んでくれて・・・
野菜や、ちりめんじゃこをたくさんもらってきました。

小物作りの生地もたくさんもらってきました。

また何か作って作品にしてもって行きます。

************


昨日3男が孫を連れてきてくれました。

主人も休みだったからもう嬉しくてメロメロ・・・
お嫁さんが友達の結婚式でいないから、
遊びに来てくれたんです。

1歳7ヶ月・・・まだあまり喋らないけど、理解は出来てました。

よく動くし、よく食べるし・・・すぐに慣れてくれて
おじいちゃんはタレ目がよけいタレ目になっていました。

昨日は、風が強くて外で遊べないけど、少し外でも遊ばないと・・
近くに公園があり、すべり台が大好きみたいで、
パパと滑って・・何回も・・・でもすべり台が少し危なくて・・
で・・・もう無理矢理やめたら泣いてしまって・・・

なだめるのに車に乗せて買い物に行きました。

夕ご飯も食べて帰りました・・・

楽しかったけど、ちょっと疲れました。

でも今日も昨日の事を思い出して目に焼き付けておきました。

また・・来てね。

s-CIMG6014.jpg

s-CIMG6006.jpg

プリンとカップケーキ作っておいたら、「おいち~」って言ってくれました。
少し前は  「うまい」って言ってたのに・・保育園に行く様になってから
変わったのかな?

ほんと・・・孫は可愛いね。


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(6)

立派なパン by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

頂いたら嬉しいな パン(^^)/
お礼に上げるのパンやお菓子は喜ばれますね 買って行くより気を使われずに済みます
  
 お孫さんもたま~に来る方が気楽よ
 ドンドン可愛くもなりますね
 
こんにちは♪ by ユウケイママ
2本焼き☆
見事ですね~♪
大きな1本プレゼントされたら
嬉しいでしょうね~~(^v^)
お孫ちゃん、可愛いでしょうね~~♪
メロメロなだんなさま(^v^)
微笑ましいです(^^)
 by あず
パンのプレゼントって、ちょっとイイですよね
私も・・・市販ですけどね(笑)
持って行くと、高いケーキより喜ばれます(笑)
お孫ちゃん、会う度の変化にビックリしちゃいますね
うふふ♥
公園の帰り、必ず号泣する子がいました
遊んでも遊んでも、遊んでも遊びたいよね~
もう少し大きくなったら、もっと遊ぶ範囲が広がって・・
近所の方で、孫の面倒みるため、体力いるからって
車あるけど、何かと自転車や歩いてお出かけのおじいちゃんいます(^^♪
可愛い努力に孫愛ヒシヒシですー♡
ピザパンにも・・
ご主人さんへの愛・・ヒシヒシ~感じます(*´ω`)
ピザソースの冷凍・・ナイスですね♪


 by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんばんは~☆
いつもコメント有難うです。
コメント遅くなりました。
友達も喜んでくれてよかったです。
野菜もたくさんもらってきました。

孫たまに逢うから可愛いのかもね。
段々大きくなると文句言ったりしてくるようになりますね~
 by 柴犬クッキー
ユウケイママさん
こんばんは~☆
いつもコメント有難うです。
コメント遅くなりました。

2本焼き上手く焼けてよかった。
友達も喜んでくれました。
野菜たくさん貰ってきました~

孫可愛いからメロメロでした。
夏には、2人目も出来るから楽しみです。
 by 柴犬クッキー
あずさん
こんばんは~☆
いつもコメント有難うです。
コメント遅くなりました。

パンの差し入れいいですよね。
調度パン切らしてた・・・・って
友達喜んでくれました。

孫・・公園で遊んでたんですけど、
すべり台が少し錆びてて怖くて2~3回滑ったんですが、無理矢理やめたら泣いてしまって・・・
可哀想でした。

今度は、ちゃんとした公園に行きたいです。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

ホシノ酵母で黒糖&黒蜜ロールパン~♪

     こんばんは~☆

ちょっと心配だったけど、大丈夫でした。
実は、ホシノ酵母賞味期限切れ・・・1年・・・
冷蔵庫開けてみたら、少ししか使ってなくて、勿体無いなぁ~
でも・どなたか忘れましたが、ブログで読みました。
賞味期限切れてるけど大丈夫だった・・・
でもお腹痛くなっても知りませんよ~って・・
まぁ~起こすだけ起こして・・・プクプクしてたし。

そして・・・今朝捏ねてみました。
約6時間一次発酵にかかりました。


s-CIMG6000.jpg


そして焼きあがったのがこちら~

ふっくら焼けました。  ふっくらでくびれがわからない・・私と同じです。

s-CIMG5994.jpg

3個だけチョコ入りロールを作りました。


今日のロールパンは、黒糖、黒蜜入りなので少し黒っぽい生地になりました。

s-CIMG6005.jpg

黒蜜入り美味しいです・・チョコ味も美味しかった。

s-CIMG5996.jpg


ホシノ大丈夫でよかった。  
もう食べてから3時間くらい経ったけど、お腹痛くないから大丈夫でしょ・・


それから~今日は、りんご酵母を起こし始めました。
今度は上手くできるといいけどなぁ・・・

作っていたレーズン酵母はもう諦めました・・また挑戦します。



ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(4)

こんにちは~♪ by ユウケイママ
黒糖と黒蜜の甘み♪
美味しそうなパンですね~(^v^)
チョコチップパン★
甘いもの食べたい時に
パクっとつまみたい(^^)
賞味期限チェックして
冷蔵庫やストック庫の
整理整頓しようっと思いました(^^)
きっかけを作ってくれて
ありがとうございます(^人^)
 by 柴犬クッキー
ユウケイママさん
おはようございます~
いつもコメント有難うです。
黒糖と黒蜜ぱんいい味でした。
賞味期限切れの酵母も大丈夫でした。
殆ど整理してるんですが
酵母勿体無いのもあっておいてあったんですね。
なかなか使うタイミング無くて段々日にちが延びてしまって・・・
酵母も起きたから大丈夫・・高温でパン焼くしね~
生物はNGですが・・・

賞味期限 by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

 自分が気にならないならOKですね
 あくまでも自宅用でですね(^^)/

 今日は天気も良く風も収まって良い日でした 昼間は気温も上がりました
  

 
 by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんばんは~☆
いつもコメント有難うです。
冷蔵庫に入れてしまうとつい忘れてしまうので~
でも大丈夫でした。
自家用だしね。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

小麦胚芽入り山食焼きました~♪

         おはようございます~

今日はなぜか目覚めがよかった・・・
スッキリ起きて主人のおにぎりを作り
ゴミ出し、洗濯が済み
モーニングをして窓全開~ 気持ちいい空気です。
今日はまだ天気いいらしいですが、明日からまた悪いみたい。

鼻歌歌いながら、掃除機掛けてスッキリ気分です。


先日から失敗続きの元種・・・小休憩~

昨日は、イーストで山食焼きました。


s-CIMG5946_201604260738279ec.jpg


s-CIMG5945.jpg


s-CIMG5944.jpg


イマイチ伸びが悪かったかな?

肌・・・ガサガサです・・・  うん・・私?違うよ~ パン!

小麦胚芽を混ぜて捏ねたから少しブツブツした感じ~


久しぶりのパンです。

2~3日パンなし生活でした。
やっぱりパンがないと寂しいですね。

元種がイマイチでなかなか焼けなかったんです。

ホシノ酵母ももういいかな?

今日は生地捏ねてみます。


今朝・・・山食カットして・・・・いい感じ~~


s-CIMG5955.jpg


小麦胚芽の香ばしい香り・・・
朝からちょっと身体にいいパンを食べました。

でも・・・マーガリンたっぷり塗ったからNGですね。


**********


先日あずさんが9円もやしのブログを書かれていて・・・
昨日私も見つけてきました。

薬局って言っていました・・・そ~です・・ドラッグストアーです。

私も9円もやしゲットしました。 

今日は野菜炒めにしようかな?

安くても、もやしはもやし・・・えへ~ 財布に優しい・・・
買い置きできないのが難点だね。

皆さんも安いお店見つけたら買ってね。



ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(6)

パン by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

 パンが無いと寂しいね
 私も食パンだけは切れると寂しい
昨日焼きました 2本焼いたから当分あります 
     もやしはいつも格安で良い子ね
こんにちは♪ by ユウケイママ
おうちパンが美味しいですよね~(^0^)
小麦胚芽の風味☆
美味しそうです(^^)
もやし9円は、安いですね~~
私は、いつも19円もやしを買ってます☆
それでも、安いと思ってました^m^
 by sachann
こんにちわぁ~。

パン無い生活、さすがに3日間は、、、寂しいょね。

身体にやさしいパンと
お財布にやさしいモヤシは嬉しい!!
モヤシ最近食べたないかも^^;

今度スーパーにいったら(ドラックストア―?)
買ってこよーっと(*^_^*)
 by 柴犬クッキー
ミーミーさん
おはようございます~
いつもコメント有難うです。
パンがないと寂しいです。
酵母にこだわってたからなかなか焼けなくて
仕方なしにイーストで焼きました。
やっぱり自家製のパンは美味しいですね~

もやし安いでしょ~
やっぱりもやしにもブランド品があるんですよね。
高いのは美味しいような気がしました。
 by 柴犬クッキー
ユウケイママさん
おはようございます~
いつもコメント有難うです。
小麦胚芽入りで香ばしくていい感じに焼けました。
やっぱりパンなし生活は寂しいですね。

もやし9円でしたよ。
私もいつもは35円くらいの買ってました。
安くても、15円くらいだったかな?
財布に優しいのいいですね。
 by 柴犬クッキー
sachannさん
おはようございます~
いつもコメント有難うです。
パンなし生活は本当に寂しいです。
酵母にこだわりすぎたなぁ~と・・・

もやし9円安いけど、冷凍も買い置きも出来ないのが難点です。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

あ~ 久しぶりのチーズケーキで満足~♪

  • 2016年04月25日(月) 17:22:10
  • お菓子
         こんにちは~♪


4月もこの1週間で終わりですね。
連休も目の前に・・・



今日はやっとオーブンを使いました。
なんて言うか・・
レーズン酵母元種で生地を捏ねては、発酵しなくて・・
その繰り返しが、3回ありました。

3度目の正直にもならず少しショックでした。

最初の頃元気で奇麗に焼けてたのに
途中から元種の調子が悪くなったんでしょうか?

それで、昨日気を取り直してホシン酵母を起こし始めました。


今日は、イーストで生地を捏ね今焼成中です。


そして~ 朝から簡単チーズケーキを焼きました。

s-CIMG5940.jpg


以前ニコナッツさんに教えていただいた・・・

超簡単 ミキサーでチーズケーキ☆のレシピをお借りして焼きました。


s-CIMG5934.jpg

焼きたてはこんな感じでした・・・・少し割れてしまいました。

s-CIMG5938.jpg

冷めてから冷蔵庫で冷やしたら割れは分からなくなりました。

s-CIMG5940.jpg


砂糖は少し控えめにしたので
それほど甘くないけど、濃厚でした。
勿論美味しいですよ~
主人帰ってきたら、コーヒータイムします。


もうすぐパンも焼けます。

久しぶりにオーブンも使い美味しいケーキもできよかった~

元種もう1回挑戦しようか?
なんでだろう~?

美味しいパンが食べたいです。


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(2)

 by あんちょび
そこまで甘党じゃない私は
こういうチーズケーキが
1番好きです( ´艸`)
コーヒーと一緒に頂いたら
最高だねー(*・ω・人・ω・)
 by ニコナッツ
チーズケーキ、久々ですね~。
私もそろそろ食べたいなって思ってたところです。

クリームチーズ、買ってたらいつの間にか消費期限が切れてて・・・e-330
やっぱりダメですよね(4月21日でした)
早く作ってたら良かったです・・・

レーズン酵母、ダメだったんですね。
残念ですね~e-263

ホシノ酵母でのパン、イーストでのパン、
楽しみにしてま~すe-454

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

今日は「あさりごはん」の気分♪

          こんばんは~☆

いつの間にか桜の花も散り葉桜を楽しむ季節・・
そして、いつの間にか梅の木に実が付いてるのを見ました。
そう~あと1週間で4月も終わりですよね。
連休が目前・・・さて天気はどうなんでしょうか?



今日はまたまたモニター当選しまして

一番食品株式会社の炊き込みごはんの具 5種セットです。

s-CIMG5906_201604231838526e2.jpg

もし貴方が当選したらどれから食べますか?

う~ん~  私も悩みました・・・

どれも食べたいけど2人家族だから順番でないとダメです。
そう言う事で今日は「あさりごはんの具」を使って炊くことにしました。

s-CIMG5913.jpg

作り方が裏に記載されています。

s-CIMG5915.jpgs-CIMG5917.jpgs-CIMG5918.jpgs-CIMG5920_201604231839198a1.jpg

ザルに洗った米を上げて水を切ります。
釜に米と、あさりごはんの具を全部入れ、水550mlを入れます。
私は炊飯ジャーじゃなくて、ガスで炊きました。(専用鍋)

約25分で炊けました。

s-CIMG5923_20160423183921204.jpg

蒸らし10分・・・・・

s-CIMG5925_20160423183922f2f.jpg

あさりがたくさん入ってますよ~

蓋をあけたらあさりのいい香りがしました。
お腹が反応して、ぐ~って鳴いてました。

s-CIMG5928.jpg

ねぎを切ってトッピング

一口味見と思ったら、3口ほど食べてしまいました。
あさりのいいダシが出ています。
入っている野菜は、人参、タケノコです。
結構具が多いですよ。

もうすぐ主人が帰ってきます。
主人は、五目ご飯は
炊き立てより少し冷めた方が味があるといつも言います。

少し冷め加減だから調度いいかなぁ~

美味しいご飯頂きます。

残りは、おにぎりにしておいてって言うでしょうね・・・

一番食品株式会社さんご馳走様でした。
残りの4つもまた連休に炊いて見たいです。


一番食品MONIPLAサイトファンサイト参加中

一番食品株式会社

一番食品のキッチン

ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(9)

 by ニコナッツ
こんばんは。

炊き込みご飯の素いいですね~。
柴犬クッキーさんちはガス火なんですね。
すごいです。

あさりの炊き込みご飯、1杯お願いしますe-454
当選していいなあ by ミーミーさん
 芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

おはよう またまた当選 いいですねえ
 
 炊き込みご飯 大好きだわあ
  
 今日は天気になったね
 今週は木曜だけ仕事(^^)/ 
 by よーこっぺ
このところモニター全滅なのです(泣)
うらやましい~
連休の楽しみ出来ましたね!
 by 柴犬クッキー
ニコナッツさん
こんにちは~♪
いつもコメント有難うです。
簡単に炊けましたよ。
具もたくさん入ってて美味しいです。
次は何ご飯にしようかな?
 by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんにちは~♪
いつもコメント有難うです。
また当選しました~
炊き込みご飯美味しいですよ。

簡単だしね・・・

たくさん頂いたから、暫くおかずに困った時に重宝です。

非常食用に何年も持つといいけどね。
 by 柴犬クッキー
よーこっぺさん
こんにちは~♪
いつもコメント有難うです。
そ~当選しませんか?

ここの所調子いいです・・・

炊き込みご飯美味しいです。

連休息子たち来たら、食べさせてあげようかな?
お袋の味じゃないけど・・・
 by あず
専用鍋まで・・・持ってるんですね。
やっぱり素敵です☆ヽ(最´∀`高)ノ★っ
炊き込みご飯の素ってグが少ないことが多いけど、
具多めは嬉しいですね♪
私もきっと、アサリ~食べるなー(笑)
そして、私も炊きたてより、ちよっとだけ時間が経った方が・・美味しいような気がして、炊き込みの時は、少し早めに炊いてます~(´∀`)
当選ラッシュ、嬉しいですね~

私もちよっと低迷のモニターでしたが、チロチロと当選お知らせメールにニンマリ(笑)

焼印・・憧れですっ
ご投稿ありがとうございます! by 一番食品 深田
上手に炊いていただきありがとうございます
とても美味しそうですね(^^)♪

旦那様の感想はいかがでしたでしょうか?

さらに具材を足していただき
特別な日のごちそうにもぴったりですので
ぜひ試されてください!!

今後ともよろしくお願い致します。
ありがとうございました。
 by 柴犬クッキー
あずさん
こんばんは~☆
いつもコメント有難うです。

モニター最近当選続きました。
美味しい物ばっかりで少し体重増です~
炊き込みご飯美味しくて3合なんてあっという間になくなりました。
おかずに困った時に一番いいですよ・・・

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

生クリーム仕立て 果肉とミルク  maria 新商品 ♪

         こんにちは~♪

今日は雨も上がり暑くなりました。
たった今犬の散歩に行ってきました・・・
そ~そ~  先日当選した・・あれを飲もう~

s-CIMG5895_20160422164014164.jpg

タカナシ乳業さんから頂いた  果肉とミルクの乳飲料6本

実は、夕べ主人がパインの方を先に飲んでいました。
いちごが苦手な主人パインにするわぁ~って・・・
シャカシャカ振って飲んでいました。
ミルクが濃厚で旨い・・・と・・・言っていました。

私は明日いちごのを飲むからね。
・・・・そして、先ほどシャカシャカと10回ほど振って・・・

s-CIMG5901_20160422164017f42.jpg

グラスに入れました。
写真が下手なんでごめんなさい。

でも果肉はたっぷり入っていました。

喉が渇いていたから一気に飲みました。
生クリーム仕立てだから、濃厚なんだね・・・

香料 ・着色料は不使用だから安心して飲めます。

夕べのパイン味・・
少し飲ませてもらったけど甘酸っぱくてとても爽やかな味でした。
パインは期間限定だそうです。
ず~とあってもいいのになぁ~

あと・・・ブルーベリーもあるみたい・・・飲んでみたいなぁ~


と・・言う訳で・・・

タカナシ乳業さん有難うございました。

またお風呂上りに頂きます。


タカナシ乳業ファンクラブファンサイト参加中

タカナシ乳業株式会社


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(2)

タカナシ by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

 タカナシ 生クリームをたまに買います 当選したのね~よく当たりますね(^^)/   果肉も入ってて美味しいだろうねえ

   今日 お茶会も終わり安心しましたよ 大盛況で良かったわあ
  明日からゆっくりします
 by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんにちは~♪
いつもコメント有難うです。
最近モニターよく当選します。
果実たっぷりで美味しいですよ。

お茶会終わりゆっくりしてください。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

差し入れパンなのに型にくっついた角食♪

  • 2016年04月21日(木) 08:34:01
  • 食パン
          おはようございます~

今日は空が曇っています。
雨90%の予報です。

主人に頼まれていたパン・・・

主人・・食パン焼いてくれるか?
私 ・・うん・いいよ・・山食でいいの?
主人・・角食がいいなぁ~
私・・え~    難しいのに!

2人の会話でした・・・・

角食は発酵が難しいから・・・ちょっと苦手なんですよね。
でも・・角食の方が上手く焼けたら気持ちいいですよね。

それで焼いたのは・・・

s-999_20160421075725e8a.jpg


こちら~  少し カクカクになったかな?
ホワイトラインが欲しかったなぁ~

しかし・・・ 焼きあがってから型から外れなくてね。  (泣)

s-CIMG5878.jpg


s-CIMG5876_201604210740545a6.jpg

外側が剥げてしまいました・・・
仕方ないなぁ・・・保険掛けないで焼いたからこのパンしかないし。

~~~~~~~~


今朝・・・

s-CIMG5888_201604210804265fc.jpg

少しシワっていたからそれほど、剥げた部分も分からなかったです。

s-CIMG5889.jpg

久しぶりに焼印もしました。

s-CIMG5892_20160421074121500.jpg

ラッピングは透明な袋に入れるだけ・・・


主人・・持って出かけました。
今頃渡してくれてるでしょう~

本当は酵母で焼きたかったけど、少し臭ってたから捨てました。
新しいの作ったから、今日はまた焼いて見ます。

****************

先日のモニター当選の・・・コラーゲン入り簡単デザートの素


昨日コーヒーゼリーを作りました。

s-CIMG5864.jpg

s-CIMG5869_20160421081931173.jpg

これで6人分です。

我が家はいつもこの型に流します。

s-CIMG5885_2016042107412282d.jpg


ミルク(フレッシュ)を掛けて食べました。

主人曰く・なめらかで、いつもの(アガーで作る)よりプルンプルンしとるなぁ~と・・
そう言えば、確かになめらかです。口どけもいいですね。
味は糖分控えめなのか少し苦めでした。

作り方は、本当に簡単熱湯に粉を混ぜるだけ・・あとは冷やして食べるんです。
超簡単・・・美味しい・・  ご馳走様でした。


コラーゲン入り簡単デザートの素☆コラカフェ

コラーゲンのニッタバイオラボファンサイト参加中

株式会社ニッタバイオラボ



ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(4)

 by ニコナッツ
こんばんは~。

差し入れパン、角食って緊張したでしょう。
「手作り」の刻印、いいですね~。
最近刻印はどこへ~って感じでつけてませんね~。
やっぱりあると違いますねe-454

コーヒーゼリー、美味しそうe-266
 by 柴犬クッキー
ニコナッツさん
こんばんは~☆
いつもコメント有難うです。

差し入れパン緊張するね。
特に角食だから・・山食ならそれほどでもないですが・・・
まぁ・・・あげてきてくれたから安心。
たまには焼印もしないと・・・お蔵入りしてました。

コーヒーゼリー美味しかったですよ。
明日は何を焼こうかな?
こんにちは♪ by ユウケイママ
角食、難しそうですね。。。
焼印可愛いな~(^v^)
私も、焼印また押してみよっと♪
コーヒーゼリー★
簡単でいいですね(^^)
 by 柴犬クッキー
ユウケイママさん
こんにちは~♪
いつもコメント有難うです。
コメ遅くなりました。

角食は難しい・・・ですね。
ホワイトラインがほしかったです。
差し入れパンは、緊張しますね。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

ちょっと元種が臭ってきたので・・イーストで山食焼きました

      こんばんは~☆

 明日は、天気下り坂のようです。
 まだまだ夕方寒くてファンヒーターつけました~

 あと1週間で連休に入りますね・・・・
 皆さん色々予定考えましたか?

 私はまだまだ・・・行き当りばったりだから・・・
 もしかして、孫達が来るかも?

 
 あんなに元気がよかった元種が少し変な臭いがして来ました。
 それで、新しい元種を作っています。

 なので・・・本日は、イーストで山食を焼きました。

 1.5斤です~


 s-CIMG5839_20160420175425d24.jpg


 生地量は、350gなんですが、50gは薄力粉を混ぜました。

 s-CIMG5847_20160420175426f85.jpg


 肌理も細かくて・・ふんわり・・
 夕べ焼いて今朝カットしました。

 朝は、サンドです。

 s-CIMG5851.jpg


 きゅうりが少し安くなってきたから買って来ました。
 タマゴサンドと~


 s-CIMG5850_20160420175427eda.jpg

 主人のサンドです~


 おにぎり3個と、バナナ1本、サンド・・お茶500ml2本が
 今日のお弁当でした。

 バナナが残ってきました。

 最近毎日バナナ1本入れておきます。
 この前TVでバナナは身体にいいと・・・

 私も、2日に1本食べます。
 
 ~~~~~~~~~~~~~~


         この間・・・クッキー焼きました。


s-CIMG5818_20160418193956b2f.jpg

 シナシナ?  って言う?
 ふにゃふにゃ~?  柔らかい事・・

  青さ入りを焼いたんです・・・
  焼いた時はよかったのに時間経ったら、柔らかくなっていました。

  水分が多かったのかな?

  味はいいですよ~
  バターもたくさん使ったしね。

  トースターで焼き直したら少し硬くなりました。



母の日にオススメ! レッグエンジェルフィット15名様モニター募集 ←参加中


Dr.Smith公式楽天ショップ



 ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

シナモンロールパンと甘栗むいちゃいましたぱん~♪

   こんばんは~☆

随分暖かくなりましたが、夜になるとひんやりして、
また暖房したくなります。

そんな中、地震での被災者の方々辛いと思います。
まだまだ余震も多いですね。
本当に頑張ってください。



~~~~~~~~~~


さて・・今日のパンは・・・元種で夕べ捏ねてあり、朝焼きました。

   シナモンパンです。
主人食べないから、自分のだけ・・・

s-CIMG5811.jpg

パウダーなので、生地に降りかけてクルクル巻いてカットしただけ。
冷めてから、アイシングしました。


s-CIMG5813.jpg


今日はアイシング奇麗に時間経っても、たれないし、
いつまでも濃いアイシングです。 (たまにはいい仕事してますね・・・)


夕ご飯前、半分だけ食べました。
美味しい・・・  アイシングがいい感じでした。


もう1個・・・生地が残ったから・・・


s-CIMG5810.jpg

s-CIMG5809.jpg


白餡が残ってたから、それに甘栗入れて焼きました。

ぐ~~う^^^^  美味しいじゃないですか・・・
これはいける・・・  
前にも焼きましたがこんなに美味しかったかな?

白餡だからかな?

もう1個焼けばよかった・・・・栗も美味しいしね・・
また焼こう~

2日前・・タケノコ食べ過ぎて、お腹の調子悪かったんです・・・
美味しいからって・・・食べすぎてもいけませんね。
皆さんも気をつけてください。



ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪



コメントを見る(12)

 by あんちょび
甘栗に白あんって
最高の組み合わせだねー( ´艸`)♡♡

めっちゃうまそー(*´▽`*)

タケノコ、繊維質だからね(笑)
食べ過ぎは危険だよね(;・д・)
 by ニコナッツ
おはようございます。
今朝もちょっぴり肌寒いです。
まだまだ床暖入れてますよe-330

甘栗と白あん、美味しそう~。
この「甘栗むいちゃいました」、
最近どこかでみたような・・・
ユウケイママのブログだったかな?
スーパーで売ってるのかな?
この間のオレオもまだ買ってないし、
作りたいパンが段々増えて来ましたよe-343

でもなんかこの頃食が細くなって食べれません。
お腹は空いてるんだけど・・・
なのでしばらくはシンプルパンにします。
こんにちは~♪ by ユウケイママ
甘栗と白あんのコンビ☆
いいですね~~♪
アイシングたっぷりなシナモンパンも
美味しそう~♪
アイシングって、ちゃんと出来るか心配で
作れないんです(^^;)
濃い~アイシング☆
作ってみたいな~、食べてみたいな~(^v^)
管理人のみ閲覧できます by -
 by yooochann
シナモンにアイシングは美味しいですよね~

タケノコの季節ですね~
美味しいから食べすぎちゃうのわかります。
私食べすぎると顔がかゆくなるですよ・・・
でも食べちゃう(笑)
 by 柴犬クッキー
あんちょびさん
こんばんは~☆
いつもコメント有難うです。
甘栗&白餡初めての挑戦でしたが、美味しかったです。
また焼きたいです。

タケノコ・・食べ過ぎダメですね。
お腹いたかった~
 by 柴犬クッキー
ニコナッツさん
こんばんは~☆
いつもコメント有難うです。
白餡残ってたから甘栗と一緒に焼きました。
思ったより美味しかったです。
 by 柴犬クッキー
鍵コメさん
こんばんは~☆
いつもコメント有難うです。
また後でお邪魔します。
 by 柴犬クッキー
ユウケイママさん
こんばんは~☆
いつもコメント有難うです。
ユウケイママさんの真似っ子しました。
甘栗入れて焼いたパン美味しいです~
また焼きたいです。
アイシング・・水はほんの少しだけで入れるんですよね。
今回上手く出来ました。
 by 柴犬クッキー
yooochannさん
こんばんは~☆
いつもコメント有難うです。

アイシングパン美味しいですよね。
今度は、ぶどうパンにアイシングしたいです。

タケノコ食べ過ぎてね・・・
2日間お腹痛かった~
食べ過ぎ注意ですね。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

溶かして・混ぜて・冷やすだけ・簡単デザート♪

       こんにちは~♪

溶かして・混ぜて・冷やすだけ・
コラーゲン入り簡単デザートの素

s-CIMG5685_20160417084314977.jpg

s-CIMG5734.jpg

最初はチョコプリンを作って見ました。

s-CIMG5736.jpg

一袋で2人分なので、思い切って3袋分作りました。

s-CIMG5738.jpgs-CIMG5739.jpgs-CIMG5741.jpgs-CIMG5744.jpg

熱湯にチョコプリンの粉を入れて、混ぜ混ぜします。
よく混ざったら、牛乳を入れて混ぜて、お好きな器に流し入れ冷やすだけ。

s-CIMG5745_20160417084411c26.jpg

早く冷えるようにバットに氷を入れて冷やしました。

s-CIMG5764_20160417084412792.jpg

ホィップとイチゴで飾り付けて出来上がり。

プルンプルンしててそんなに甘くも無く美味しい。
コラーゲン入りでお肌もツルツルになりそう~
1人分あたりコラーゲン2,000mg配合
目に見えない配合だけど、
食べてコラーゲンが摂取できるんだったら最高ですね。
奇麗なお婆ちゃん~って孫に言われたいなぁ~


コラーゲンのニッタバイオラボファンサイト参加中

株式会社ニッタバイオラボ


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪


コメントを見る(4)

たくさん出来ましたね by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

美味しかったかな
そうしてコラーゲン入りならお肌にも良いのね!綺麗なお婆ちゃん 賛成だわあ 
  私はアガーで今回たくさんある甘夏のゼリーを作る予定よ
 仕事なのでいっぱい作ります

 明日はパン教室へ 楽しみです
 
 by ニコナッツ
こんばんは~。
チョコプリン、コラーゲン入りなんですね~e-343
プルンプルンしててとっても美味しそうですね。
お肌きれいになるなら私も食べたいです~e-454
 by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんばんは~☆
いつもコメント有難うです。
コラーゲン入りでお肌もツルツルです~(笑)
甘夏のゼリーおいしそうですね。
 by 柴犬クッキー
ニコナッツさん
こんばんは~☆
いつもコメント有難うです。
コラーゲン入りで若返るかな?
チョコプリン美味しかったです。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

昨日の山食・・・少し過発酵だったかな?

     おはようございます~


今朝ニュースでまた地震があったそうで
先日の地震よりも酷いそうです。
まだまだ余震もあり大変ですが、皆さん気をつけてください。



~~~~~~~~~~

さて、先日焼いた山食・・カットしました。

s-CIMG5717.jpg

少し過発酵のような気がします。
粉はいい粉使ったんですが、肌理が粗く焼けました。

s-CIMG5721.jpg

端っこともう1枚トーストして、マーガリンたっぷりで食べました。

s-CIMG5723.jpg

サクサクしてるけど、クラムはあまり弾力が無く噛み応えもありません。

過発酵だと酸っぱい臭いがするけどそうでもないし・・・?どうしてかな?


やっぱり私には、いい粉あわないのかな?


今朝ミニピザトーストしました。


s-CIMG5729_20160416080231305.jpg

どうにかして、食費しないと・・・

さ~週末・・・

明日雨みたいだし、おとなしくパン焼きでもして過ごしましょう~

昨日産直でタケノコを買ってきました。
昨日茹でて、晩御飯のおかずに天ぷらしました。
塩をつけて食べたら美味しかった~(料亭の味みたいでした。)

残りのタケノコどんな料理にして食べようかな? 


★大容量メモリ!速いポータブルナビiQ 7000モニター募集★

FineGPS iQ 7000 32G


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(6)

こんにちは~♪ by ユウケイママ
トーストや
ピザトースト☆
我が家の朝ごはんと一緒です~(^v^)
消費お手伝いしますよ☆
うちのパン、なくなっちゃったから~^^
たけのこ。いいですね☆
料亭のお味の天ぷら。。。
羨ましい~(^v^)
たくさん(^◇^) by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

九州の地震 びっくり 早く収まってほしい

 山食でピザトースト たくさん出来ましたね いっぱい食べてね~

 筍 いっぱい貰って助かるよ
 茹でて娘に送ります
   
 
 by ニコナッツ
こんばんは~。
ご訪問とコメント遅くなってごめんなさいe-466

熊本の地震のニュース見てたら遅くなりました。
地震すごいですよね。
被害がこれ以上広がらないように祈るばかりです。。。

山食パンでミニピザトースト、かわいいですね。
美味しそうですe-343

過発酵だったんですか?
そんな感じしませんけどね~。

山食パン、私も焼いてて、
なかなか記事にまでたどり着きません。
明日の朝、サンドにして食べます。
 by 柴犬クッキー
ユウケイママさん
おはようございます~
いつもコメント有難うです。

ピザトーストで朝ごはん、美味しいです。
ユウケイママさんちにおすそ分けしたいくらいです。

タケノコ美味しいけど、食べ過ぎると
いけないのかな?
便秘になりました。
それで、昨日はお腹がいたくて・・・
美味しいけど、要注意ですね。
 by 柴犬クッキー
ミーミーさん
おはようございます~
いつもコメント有難うです。
地震まだまだ余震が続いていますね。
怖いです。
自分達も気をつけないといけませんね。

ピザトーストあるもの乗せて美味しいです。
早く消費しないと・・・

タケノコ美味しいけど、食べ過ぎ注意ですね。
昨日便秘になり、お腹痛くて・・
でも美味しいから食べたくて・・・
少しずつにします~
 by 柴犬クッキー
ニコナッツさん
おはようございます~
いつもコメント有難うです。

地震大変ですよね。
怖いですね。
人事だと思っていられなくなりました。
皆さん・・がんばって・・とか言えません。

山食・・・イマイチ・・粉が違うから上手く焼けなかったのかな?
私には、普通の粉が合ってるのかも・・・?

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

1斤山食発酵に時間が掛かった・・伸びも悪かった~

      
    こんばんは~☆

今ブログを書いていたら九州で凄い地震だそうです。
停電で皆非難してるみたいですね。

こんな夜に・・大変です。
気をつけてくださいね。




今日の酵母元種です

s-CIMG5674.jpg

今日も元気!

s-CIMG5675_20160414230547711.jpg

1斤を捏ねました。

s-CIMG5689.jpg

10時間くらいでやっと一次発酵が出来ました。
常温なので遅かった・・・

成型して、焼きました。

s-CIMG5690_201604142306061b5.jpg

s-CIMG5692_201604142306072fb.jpg

あまり伸びなかったなぁ・・・・
今日は粉をかえてみたからかな?

s-CIMG5672.jpg


キタノ香りもありますね。
この粉は「ニシノカオリ」100%の粉です。
地元の粉です。
いつもの粉と違って、サラサラしてて、奇麗な(真っ白)色です。

まだ焼きたてなので、カットしていません。
明日の朝カットしてみます。



地震・・・まだまだ、余震があるみたいです・・気をつけて下さいね。

ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(2)

こんにちは♪ by ユウケイママ
地震心配ですね。。。
余震が続くと精神的に不安になります。。。
私も思い出してしまいました。。。

酵母のパン、
時間がかかった分、美味しいですね☆
地粉も使ってて、美味しそうです(^^)
お粉の手触り・・・好きです(*^^*)
 by 柴犬クッキー
ユウケイママさん
おはようございます~
地震・・ユウケイママさんも思い出しますね。
皆頑張ってください・・としか言えないですね。

酵母パン時間掛かりすぎ・・
真っ白な粉でした。
粉によって加水加減も難しいです~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

香ばしいゴマパン~♪

        こんばんは~☆

昨日今日と寒くて・・・今朝なんか布団から出たくなかった~
あと5分・あと5分と思ってるうちにもう6時でした。
ゴミ出しもあるのに・・さっさとしないと・・・と自分に言い聞かせて。

主人のおにぎり・・そ~そ~昨日五目ご飯を炊いたから
それを夕べのうちにおにぎりにしてあったからお茶を入れるだけでした。
たまにはこんな手抜きもあってもいいかな?


だから、今日は朝からパンも捏ねました。(捏ね器)

ゴマパンが焼きたくて・・食べたくて~

酵母元種だから、朝捏ねたら夕方焼けるから昼間用が出来るんです。
今日は、昼過ぎまで出かけてたから、帰ったらまぁまぁ発酵してて
夕ご飯の用意しながら焼きました。

s-CIMG5639.jpg

丸パン2個・・・ミニ食2本  ゴマは白黒が入っています。

s-CIMG5640.jpg

丸パンにクープ入れましたがあまり開かなかったわぁ。

s-CIMG5641.jpg

焼きたて手割したら、湯気が~カメラが曇りました。

s-CIMG5644.jpg

引きが強くてもっちりパン・・・
ゴマの香ばしさが美味しくて。

そのままでもいけますが、何を塗って食べようか・・・?
今晩考えて・・・明日の朝食べます。


~~~~~~~~~~~


昨日カップケーキも焼きました。

s-CIMG5631.jpg


主人のおやつが何もなかったので、これも朝焼きました。

焼き立てをおにぎりと一緒に入れておきました。

オレオ入りがお気に入りみたいです。

明日のおやつは何がいいかな?


【再登場】アンケートに答えて蜂蜜プレゼント【3名様】



ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(10)

おはよう by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

 最近気温低いですね
 淡路の時にはポカポカで良かったなあ(^◇^)
   胡麻のパン 香りも良いでしょうねえ ご主人へのお弁当にもおやつね
 
  今日は美容院へ
 くせ毛だからちょっと伸びるとイライラ
 まとまらないわあ( 一一)
 明日は仕事よ 
 by あず
うほー♡美味しそう
もっちりゴマパン。しかも酵母。
これはこれは・・・絶品ですね♪

ふふふ。たまにはねー・・楽しないとー
明日は楽しよっ。て、そんな日に限って早く目が覚めたり。しかもスキッと
皮肉だわ・・・(^_^;)

オレオ入り。
ほぉぉぉー
ふかふかサクサク。これ、イイですね★美味しそう♪
こんにちは~♪ by ユウケイママ
ごまパン大好きです~(^v^)
焼きたてのほわほわな湯気***
いいですね♪
オレオ。そのままでも美味しいのに
カップケーキにのったら
美味しさ何倍にもなっちゃいますね(≧▽≦)
 by よーこっぺ
こんにちはー♪

私もおやつありませんっ(泣)
空腹中~
カップケーキいいなぁ~

クープ、難しいですね。
ひっそりとカンパに挑戦し続けていますが、キレイにいできたためしがないです。
 by ニコナッツ
ごまのいい香りがしてきそうですね~。

おはようございます。
昨日はコメント入れなくてごめんなさいm(__)m

体調どうですか?
私は喉がまだ痛いです・・・
やっぱりすぐには治りませんね(;_;)

カップケーキもとっても美味しそう♪
オレオ、私もやってみたいと思いながらやってません。
普通サイズ使ってます?
大きいかと思って小さいの探してて・・・
あんまり売ってないのでそれも伸び伸びになってる原因です。

とにかくオレオ買いに行こうっと。
 by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんばんは~☆
いつもコメント有難うです。
今日は少し暖かかったです。

寒暖差が激しいから体調に気をつけてね。
私も、風邪引いたみたいです。
 by 柴犬クッキー
あずさん
こんばんは~☆
いつもコメント有難うです。
酵母のゴマパン初めて焼きました。
美味しいです~
もっちりしててゴマの風味が最高でした。

カップケーキ・・たまに登場しますね。
簡単だからすぐ出来ます。
 by 柴犬クッキー
ユウケイママさん
こんばんは~☆
いつもコメント有難うです。
ユウケイママさんもゴマパン焼いていましたね。
カップケーキもオレオを入れるとちょっとお洒落なおやつになりますよ。
 by 柴犬クッキー
よーこっぺさん
こんばんは~☆
いつもコメント有難うです。
おやつ・・手づくりで何か作りましょうよ。
 by 柴犬クッキー
ニコナッツさん
こんばんは~☆
いつもコメント有難うです。
ニコナッツさんも体調どうですか?

私、頭痛が少しあります。
なかなか治りません~

オレオ・・コンビニに売っていますよ。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

超簡単グラタン~

  • 2016年04月11日(月) 21:24:22
  • 料理
             こんばんは~☆      

皆さん今日は寒かったですね。
      なんて・・日だ!

夕べ雨戸閉め忘れて朝起きたらなんか明るいなぁ~と・・・
それで・・・ちょっと寒かったんだなぁ・・・

明日も寒いと言っていました。


今年は暖冬で鍋料理が少なかったし、おでんも数少なかったように思います。
それから、大好きなグラタンも・・・

それで・・・昨日無理矢理グラタン作りました。
と言うか・・作りたかったんです~

美味しいかったよ~

s-CIMG5553_20160411210224e9f.jpg


s-CIMG5538_201604091812457cc.jpg

私のホワイトクリームの作り方・・・グラタン

今回は、ひとつの鍋(フライパン)で作りました。
最初に玉ねぎをバターで炒め具を入れいためます。
小麦粉を少しずつ入れて
ダマニならないように混ぜます。
いい感じになってきたら、牛乳を入れていきます。
柔らかさは好みで・・・塩コショウをして味を整えます。

火の通りにくいマカロニはレンジで茹でてもいいですよ。

耐熱皿に(ココット)などに入れて
チーズ・ドライパセリを降り200度で焼きます。
ココットの大きさ、入れた量により時間は調整してね。
大体10~12分ですよ。

s-CIMG5543_20160409181247459.jpg

チーズがトロ~リ~~  美味しそうですよ・・・

皆さんも作って・・・超簡単・・・

材料は・・ソーセージ・しめじ・玉ねぎ・ミックスベジタブル少々でした。

朝・・主人のおにぎり作りながら作ったんですよ。
めちゃめちゃ早く出来ました。



【テーブルマーク】パックごはんで新生活応援!!キャンペーン

ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(8)

おはよう by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/
グラタン 美味しそうですねえ
 ホワイトソースも簡単に出来る事も
毎日忙しい主婦には嬉しい事ですね

 旅行 気分転換もして今日からまた仕事もお菓子作りも始めます
 バトミントン 今日2回目
 若いママ達と参加して来ます
 
こんにちは♪ by ユウケイママ
冷えましたね。。。
こちらは、雪も降りました。。。
数分の間だけど、吹雪にもなりました(≧v≦)
さむーい!
アツアツのグラタンが食べたくなりました♪
簡単に出来るのはいいですね☆
 by ニコナッツ
こんにちは。

グラタン、見てたら食べたくなってきちゃいました。
今日も肌寒いのでアツアツ食べたら温まりますよねe-343
私もホワイトソース作るときはこんな感じですよ。
慣れると簡単に出来ていいですよねe-454

↓温泉、いいな~って思ってたら、
いつもの温泉の方が良かったんですか?
慣れてるからってのもありますよね。
でも、お出かけしていい景色が見られて良かったですね。
パンも美味しそうです。(味はおいといて)
私もパン焼くようになってからは、
ほとんど買わなくなりました。
焼けないクロワッサンとかデニッシュ系だけ買います。
明日買って帰ろうかな?
 by あんちょび
時短でグラタンは
嬉しいねー(*・ω・人・ω・)

そうそう、
暖冬だったから
鍋とかシチューとか
今年は全然食べれなかった(゜∀゜)
 by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんにちは~♪
いつもコメント有難うです。
そ~ホワイトソースいつも簡単に作ります。
自家製は美味しくできますよね。
お菓子作り・・・頑張って~
 by 柴犬クッキー
ユウケイママさん
こんにちは~♪
いつもコメント有難うです。
寒かったからグラタン美味しかったです。
雪が降るなんて・・・まだこちらはいい方ですね。
季節の変わり目気をつけてくださいね。
 by 柴犬クッキー
ニコナッツさん
こんにちは~♪
いつもコメント有難うです。
そうですか?ニコナッツさんも作りますか?
簡単だし、美味しいですよね。
自家製だから、味付けも自分なりに出来るし、
多く作って冷凍も出来るしね。

温泉行きましたけど、やっぱりいつものところがよかったです。
パンも値段ばっかりで、イマイチでした。
でも、勉強になりました。
主人と、これなら回転すし食べた方が美味しかったね・・・と・・・
たまにはいいかな?(笑)
 by 柴犬クッキー
あんちょびさん
こんにちは~♪
いつもコメント有難うです。

早く作れて、美味しいが一番ですね。
寒かったから、美味しかった~
暖冬で、鍋なんて、2回しかしなかったよ・・・

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

温泉・花見・・・ロープウエイ~♪

  • 2016年04月11日(月) 09:12:02
  • 未分類
           おはようございます~

今日は少し風があり肌寒くなりました。
またファンヒータの活躍です~

昨日は天気もよく、暖かい(暑い)くらいでした。
日曜日で、いい天気・・何もしないのも勿体無いなぁ~と・・
何処か出かける?  主人の運転で着いた所は・・・


アクアイグニス 湯の山温泉にある癒しと食の総合リゾート

温泉もあり・イチゴ狩りもできる・食事も出来る・・・
その先の御在所ロープウエイにも乗ってきました。

標高1212mの御在所岳・・・

伊勢湾・伊吹山などが見えるはずでしたが、少しスモックで景色がイマイチでした。

s-CIMG5619.jpg

登りはそれほどでもなかったんですが、下りは少し怖かった~

s-CIMG5612.jpg

折角だから写真も撮ってもらいました。  おばさんです~

山は少しひんやりしていました。



次に行った所は温泉です。

アクアイグニス  です。

s-CIMG5594.jpg

桜の花もありました。

s-CIMG5583_20160411085130b2d.jpg

パンやさんもありました。
バーガー・キャラクターパン(チョコ)・黒蜜きな粉パン・・・
奇麗に焼けてましたが貧乏性の私にはちょっとお口に合わないような感じでした。
~~~自分で焼くパンが美味しいです・・・下手でもね~

辻口博啓シェフの人気店「コンフィチュール アッシュ」・・・たくさんのケーキスイーツも・・
チーズケーキの味見だけしました。
マカロンも色々・バームクーヘンもありました。


まぁ~目的は温泉だったから、入りましたが・・う~ん~?

いつも行ってきてから反省・・いつもの温泉が一番いいななぁ~と・・



ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(2)

 by あんちょび
いつもの味、いつもの場所が
結局は1番落ち着くって
わかる気がする( ´艸`)♪♪

でもそういうのに気付くのは
他を試すからだから
無駄ではなかったかな(*・ω・人・ω・)??
 by 柴犬クッキー
あんちょびさん
おはようございます~
いつもコメント有難うです。
予定なし旅なんでイマイチですね。

そ~そ~色々試すのもいいかな?
でも、パンも、ケーキもお値段・・・が高すぎて・・
胃袋ビックリしたんじゃないかな?

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

大納言入りカンパーニュ~♪

       こんばんは~☆

今日は暖かいというより、暑かった・・・三重県
暫くいい天気らしいですよ・・・
そろそろ毛布を1枚はずした方がいいかな?
夕べ夜中暑かった~
今の時期何を着ていいのやらさっぱり分からんなぁ~
家の中の方がひんやりしてるからなぁ・・・
でも厚物の服はもうしまった方がいいかな?



さて~さて~今日のパンですが・・・

カンパーニュを焼きたかったんですよね・・・元種で大納言入りの~

そしたら・・・こんなの焼けました。


s-CIMG5562_20160409181250a6e.jpg


てっぺん焦げました~それもそう・・・ 温度途中で変えるの忘れたから・・・

予熱300度で、でも実際220度くらいかな?
それで・・・25分焼いてたから・・・・
日焼けサロンから出てきたみたいでもう~ビックリ!

一度大納言入りで焼いてみたかったんです。

上に飛び出した大納言が焦げたんですよね。


でもカットしたら中は凄く もっちり~~ふわふわ~


s-CIMG5574_20160409181300149.jpg

夕飯前だったけど端っこかじりました。

適度に入った大納言がもう~それはそれはたまらんねぇ。

まぁ~ 焦げた所も香ばしくていいやぁ。


焼きたかったパンが焼けて満足・満足・・・でした。
                    (自己満足)


耳寄りな話~
まだ桜散らずに残ってますよ・・・って所もあるそうですよ。

明日は花見に行こうかな?  えっ・・もう遅い?
だよね・・・花より団子派はゴロゴロしながらTVにかじりついていようかな?

皆さんはダメよ・・若いからいっぱい楽しんでね。




ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(4)

 by ニコナッツ
こんばんは♪

もう、柴犬クッキーさん面白いです。
笑っちゃいましたよ(^^)

大納言、大好きです(*^^*)
焦げてもそりゃ~美味しいですよ。
手作りですからね~。
私も食べたいです。

桜、見に行きました?
近所できれいに残ってるところありましたよ。
見に行きました。
きれかったです(*^^*)
 by 柴犬クッキー
ニコナッツさん
おはようございます~
大納言入り美味しかったです~
焦げてしまったけど、そこもまた愛嬌で・・・
外はカリ・・中ふんわり~もっちりでした。

こんにちは♪ by ユウケイママ
大納言がほっこり甘くて
美味しそうなパンですね~♪
豪快に大きく焼くと
気持ちがいいですね~(^0^)
 by 柴犬クッキー
ユウケイママさん
おはようございます~

一度焼いてみたかったんですよ。
大納言入りで美味しく焼けました。
焦げたけど、ま~愛嬌ですね。
豪快に焼けて満足しました。
今度は何入れて焼こうかな?

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

桜パン焼きました~

         おはようございます~

昨日は雨で大変な日でした。
狂犬病の注射に行ってきました・・・
調度出かけるころ小雨になっていてよかったんですが、
軽トラの後ろに姫を乗せ、助手席にクッキーを乗せました。
途中姫が荷台から飛び降りてしまい首をつった状態になり
ビックリしてまた荷台に乗せました。
もう~バカ犬だから・・・って・・車嫌いだから仕方ないけど・・・ね。
でも無事済みました~今度は、動物病院にフィラリアの薬を
もらいに行かないといけないし・・・
   一難去ってまた一難かな?



さて・・・さて・・・

今日のパンですが~

桜満開・・イヤ・・もう散り始めてますね。

まだまだ間に合うかな?

   桜パン焼きました~  
どこかで聞いたフレーズに似ていませんか?
       冷やし中華始めました・・AMEMIYAさんの~


s-CIMG5510.jpg

s-CIMG5515_201604072206577fa.jpg


 勿論元種で・・・
白餡に食紅と桜の花の塩漬けを刻んで桜あんを作りました。

s-CIMG5495.jpg

s-CIMG5500.jpg

生地にくるんで・・・

スリム型に並べて~

s-CIMG5503.jpg

塩抜きした花を乗せて焼成しました。

s-CIMG5514.jpg

残りの生地で、小さめの花パン~

s-CIMG5505_201604072206290f2.jpg

s-CIMG5510.jpg

あまり焼き色付けたくなかったから低温で焼いていたけど
照り玉したから色ついてしまいました。

s-CIMG5518.jpg


s-CIMG5526_201604072207340c8.jpg

餡はいい色になっていました。
少し塩が効いていて桜のいい香りで美味しかった。

生地はもっちりしています・・・
今朝少し温めて食べたら桜のいい香りがたまらんね~
桜の花散り始めてきたけど1回は焼きたかったからよかったわぁ。

ゴミ出し場の隣に桜の木があります・・今朝風があり花びらが地面にいっぱい。
  桜ジュータンのようでした。    


今日から暫く天気いいらしいですよ・・・
まだ桜の花残っているところもあります、
花見したり写真撮ったりして楽しんでくださいね。



ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(6)

こんにちは♪ by ユウケイママ
桜の季節に焼きたい・食べたいパンですね~^^
美味しそう~(^~^)
さくら餡も作っちゃうんだ~(^▽^)
すごいなーーー!
わんちゃん達・・・
いつもと違う状況にびっくりしちゃいますね。。。
お注射だって、雰囲気で感じちゃったかな?(^エ^)
 by あず
わーヽ(´▽`)/なんて素敵アイデアな餡。なるほど♪
これなら必要なだけ作って、残った白あんも同じように、色々・・・
白あんイイですね~♪
姫・・・ワイルド(笑)
いやいや笑えませんね。首吊り状態はびっくりぶったまげですね。
いやはや・・とにかく無事でよかった
 by ニコナッツ
こんにちは~。

私も桜あんぱん今日焼きましたよe-343
今しかないですもんね。
私は桜の花の塩漬け、買わなかったので、
トッピングはくるみにしました。
何がいいかな~って悩んだ結果です。
でもお花の方がきれいですね~e-446
つやつやだし美味しそうです。
餡も素敵~e-266

昨日は狂犬病の注射お疲れさまでした。
大変でしたね~。
すごい雨だったので、心配してたんですが、
小雨だったみたいでまだ良かったですね。
姫ちゃん車嫌いなんですね。
軽トラの中に2匹は乗せられないもんね。
かわいそうでしたね。
動物病院へ行くのもほんと大変ですよね。
私もお薬取りに行かないと・・・e-330
 by 柴犬クッキー
ユウケイママさん
おはようございます~
いつもコメント有難うです。
桜あんも作りました・・・白餡に色素と桜の塩漬けの花を刻んで作りました。
桜の花がまだあるうちにと思いパンを焼きました。
なかなか美味しかったです。
ワン子達無事注射済みました。
車に乗せられると分かるんですよね~
 by 柴犬クッキー
あずさん
おはようございます~
いつもコメント有難うです。
桜あんだけ買うと高いし、たくさんあるとまた残るし・・
白餡だったら何かに使えるしね。
桜あん上手くできましたよ。
これからもこの手で行きます~

ワンコの注射済みました・・・
も~姫のバカ犬・・首つってくれるからもう笑うしかないですよね。
雨降ってるのにこちらの事考えてくれないから・・・
怖がりだから仕方ないです・・車も嫌いだしね。
 by 柴犬クッキー
ニコナッツさん
おはようございます~
いつもコメント有難うです。

桜パン美味しかったですよ。
餡もなかなかいい感じに出来ました。

無事ワンコ達の注射済みました。
雨の中・・大変でした。
車苦手だから早く降りたかったのかも?
動物病院行くのも大変かも~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

ビタントニオでワッフル~レーズン元種♪

     おはようございます~

あ~ぁ~
今日は雨になりました・・・天気予報100%当たり
今日は狂犬病の注射の日です。
こんな日に限って雨なんて・・・もう~我が家の犬雨女達ですね。 

私の車じゃ乗せられないから、主人の軽トラに変えてもらって連れて行きます。
近くなんですが晴れてたら順番に散歩がてら行こうと思ってたのに~
仕方ないなぁ・・・1時からだから奇跡的に止んでくれないかな?



さて~さて~

今日はもう元気一杯の元種で
ワッフルを焼きました。

今までは、殆どベーキングパウダーで作っていましたが
初めて元種で焼きました。

s-CIMG5458.jpg


s-CIMG5453_201604052128322fa.jpg

生地はこんな感じで~

一次発酵だけしてから焼きました。

s-CIMG5451_20160405212814a29.jpg

なんて言っていいか分からないけど、ベーキングパウダーの時は
生地を割った時パサッと割れてしまうけど、
元種は割った時ふんわり~生地が伸びる感じでした。

パン生地だから勿論パンのようですよね・・・上手く言えなくてゴメンね。

  材料

強力粉・・・200g
元種・・・80g
砂糖(きび糖)・・・15g
塩・・・3g
バター(マーガリン)・・・25g
タマゴMサイズ・・・1個
水+牛乳・・・110g~ (元種の加減を見て)
(水だけでもいいですよ)

美味しいから焼いてみてね。

s-CIMG5442.jpg

久しぶりにお蔵入りから目覚めたけど、また次回までお蔵入りです。


s-CIMG5460.jpg


メープルシロップとマーガリンで美味しく頂きました。


今日の元種見てください。

s-CIMG5470.jpg


瓶からはみ出しそうになり今少し使って生地を捏ねました。
今日は気温低いから発酵時間凄く掛かりそう・・・



あ~ぁ~  雨が段々強く降ってきました。
  注射に行く時だけ止んで欲しいです~  


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(8)

こんにちは♪ by ユウケイママ
酵母のワッフル美味しそうですね~♪
パン生地だから、
しっかりお腹も満足しますね(*^^*)
今日は、こちらも雨です。。。
咲き始めの桜だから・・・
がんばって散らないで欲しいな☆
 by ニコナッツ
こんにちは。

え~、今日注射?
雨止むといいですね~。
我が家は動物病院で毎年やってもらうから、
まだまだ先なんです。(初年度が8月だったから8月です)

ワッフル美味しそう~♪
私のとこに届かないかな?
もうおやつの消費がすごくって・・・
そんなにいつもいつも作れないし、
パンも焼かないとだしで・・・
そんなこんなで頭痛になるしで・・・
去年もこの時期頭痛よく起きてたな~って。
やっぱり季節の変わり目ででしょうかね。
柴犬クッキーさんは体調どうですか?
 by yooochann
酵母のワッフル美味しそう~
食べてみたです。
ビタントニオ欲しいと言いつつ買ってないんだよね・・

狂犬病の注射集団接種なの?雨が止みますように。
ココアは3月に生まれてるので毎年9月に受けてます。
でもフェラリアの薬はもらいに行かないといけないわ・・・
ノミ防止も一緒になってるからいい値段なのよね。
 by apirara.
ビタントニオ、ドキッ!
ワッフルプレート全然使ってないわ(;・∀・)
柴犬クッキーさんのワッフル美味しそうだから、わたしも出そうかしら。
息子が喜びそう・・・

元種、なんてお元気なの???
すごーい!何かをぐつぐつ煮込んでるみたい~(´∀`*)
いつまでも眺めていられろうだね、これだと♪

雨止んだかな?
みなさん、手作りもワンちゃんのお世話もきっちりされてて尊敬です!
 by 柴犬クッキー
ユウケイママさん
こんばんは~☆
いつもコメント有難うです。
酵母のワッフル初めて作りました。
美味しかった・・・もっちりしてました。

今日は雨で、もう~犬の注射に行ってきました・・・
大変でした~
桜ももう終わりかな?
もう少し見ていたいですね。
 by 柴犬クッキー
ニコナッツさん
こんばんは~☆
いつもコメント有難うです。
今日注射でした。やっぱり雨止みませんでした。
去年までは、動物病院だったけど、引越ししたから
町の役場の方たちが来て行なうから近くまで来てくれていいけど・・・あいにくの雨で大変でした。

ニコナッツさん・・頭痛大丈夫?
私も、こんな日はダメですね。
何もしたくなくて・・・
でも好きなパン焼きしてると忘れてしまうからいいかなぁ~
ワッフル美味しかったですよ~
また身体よくなったら焼いてね。
 by 柴犬クッキー
yooochannさん
こんばんは~☆
いつもコメント有難うです。
酵母のワッフル初めてでしたが上手く焼けたし、美味しかったよ。
パンのようでもっちり感ありでした。

雨だったけど、注射行ってきましたよ。
日曜日動物病院してる所があるといいけど、
引越ししたばっかりで分からないから仕方ないです。
フィラリヤの薬は動物病院でもらって来ます。
犬も可愛いけど、お金掛かるから大変・・
人間より高いから~

 by 柴犬クッキー
apirara.さん
こんばんは~☆
いつもコメント有難うです。

酵母元種凄いでしょ・・・
ほんと何か煮てるみたい・・・
今日は使ったけど、継ぎ足し1回休みにしました。
毎日見てても飽きないよ。
こんなの見てると嬉しくなります。

ワッフル美味しいよ。
酵母の初めてでしたがベーキングパウダーで作るのとまた違いますね。
apirara.さんもお蔵入りしてないで・・・出してよ・・・
頑張って焼いて焼きまくりましょう~

犬の注射雨の中行って来ました。
大変でした~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

レーズン元種の元気のよさ~山食焼きました~

       こんばんは~☆

今年のレーズン酵母元種の元気のよさに感動しています。
もう4回継ぎ足したところです。
このままず~と調子よく継げたらいいけどなぁ~

s-CIMG5441.jpg

この元種を使って1斤山食を焼きました。

s-CIMG5428.jpg

s-CIMG5425.jpg


まぁまぁ・・いい感じに伸びています。

s-CIMG5434_201604052127488ee.jpg

久しぶりに手割して見ました。

もっちり感もあり、ふんわり感もあり、しっとり感もありで
今回の山食・・・恥ずかしいけど、最高だったように思います。たまにはこんな時もあってもいいよね~


s-CIMG5437_20160405212750de6.jpg

手割のときと違って、カットしたらまたまた肌理も細かく
最近では見たことがない感じ~

カットして端っこかじりました。
甘~い~  やっぱり酵母のパン美味しいわぁ・・・

s-CIMG5439_20160405212808ebd.jpg

今朝、トーストして食べました。
何も付けなくても美味しいけど、少しマーガリン塗って食べました。


材料
強力粉・・330g
元種・・・132g
塩・・・5.4g
砂糖・・・9g
バター・・・12g
牛乳・・・15g
水・・・124g

バターをショートニング、牛乳をスキムに変えてもいいですよ。
その時の加水は少し加減してくださいね。

よかったら焼いてみてくださいね。

  嬉しかったから今日はゆっくり寝れそうです。

【新商品】タカナシ乳業「果肉とミルク」いちご・パイン6本セット 50名様

ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(6)

山食パン by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/
綺麗に素敵に焼けてるねええ(^◇^)

 断面も綺麗だし言うことなしネ
 私も食パンだけは焼いてるよ

 昨日は花見 ブログにアップしたが
綺麗で満足しました
  今日は買い物 明日は仕事です
 頑張りますね 

こんにちは♪ by ユウケイママ
元気な酵母☆
素晴らしい食パン☆
嬉しくなりますね~(^0^)
しっかり睡眠とって、
今日は、美味しいパンで朝ごはんかな?
一日、元気に過ごせそうですね♪
 by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんばんは~☆
いつもコメント有難うです。
上手く焼けると嬉しいですね。
美味しかったしまた焼きたいです。

花見いいですね・・・
でも明日は雨だからもう散ってしまうかな?
仕事・・頑張ってね・・・
 by 柴犬クッキー
ユウケイママさん
こんばんは~☆
いつもコメント有難うです。
元気な酵母・・嬉しくなります。
パンも上手く焼けてよかったです。
こんなに美味しいとほんと毎日でもいいですね。
 by あず
わーお(^^♪元気モリモリー♪
手割の画・・・ヤバいですー
おいしそう。よだれ出ちゃいます・・・
過去最高の出来♪
やりましたねー(^^♪おめでとうございます♥

 by 柴犬クッキー
あずさん
おはようございます~
いつもコメント有難うです。
元種すごいでしょ・・こんなの初めてだからビックリ仰天?大げさか?
最高の出来?・・ウフフ~ ありがとう!
パンも美味しかった・・
今朝も、元種見たらプクプクしてるから今から捏ねます。
これだけ元気だと嬉しくなります。
頑張って捏ねます~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

半額のショコラミックス粉でガドーショコラ~メンチカツ~

         おはようございます~

春の雨・・降ったり止んだり~
桜もピークが過ぎて、散り始めるのではないでしょうか?
昨日買い物に出かけた近くのグランドに満開の桜を見ました。
フェンスに囲まれた桜の木ピンクの花が凄く奇麗でした。


少し前に買い物に出かけた時・・・半額のシール
賞味期限が近づいて来てるからかな?

ショコラミックス・・・色々作れるんです。
用意するものは牛乳・卵・バターです。


s-CIMG5375_201604030825206bf.jpg

折角買ったのに賞味期限切れないうちに・・・
ガドーショコラを焼きました。

s-CIMG5389_201604030825229af.jpg

15センチの型で焼きましたが、真ん中が膨らみすぎてブサイク!

冷めてからカットしました。
カットしたら、ブサイクもわからないよ~

s-CIMG5392.jpg


まぁ~いい感じに焼けてました。
ミックス粉でも結構美味しいね。
安く買えたから味に文句は言えません。

主人が食べて、私も2切れ食べて・・・
いつの間になくなっていました。

~~~~~~~~~~~~

春キャベツが安く産直で買いました。

メンチカツを作りました。(こちらでは、ミンチカツとも言います)

s-CIMG5415.jpg


玉ねぎも入れて・・・美味しくて

買ってくるのと違って癖がなく美味しかったのか、
主人・・・つまみにして完食してしまいました。


揚げ物は油の始末が面倒だけど、家で揚げると美味しいね。
面倒でも人手間掛けて・・ね。

  今日の夕飯おかずはな~に~!


ご応募多数につきもう一度♪ 新生活応援!炊き込みごはん定番5種セットモニター!



ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(4)

こんにちは♪ by ユウケイママ
ミックス粉。
材料少なくて、手軽に作れていいですね♪
美味しいとなくなるのも
はやいですね(*^^*)
 by 柴犬クッキー
ユウケイママさん
こんばんは~☆
いつもコメント有難うです。
たまには手抜きの粉もいいですね。
美味しかったからまた半額狙っています~(笑)
 by あず
バレンタインの・・・セール的な感じでミックス粉結構お安くワゴンに入ってましたー(^^)/
去年色々買いましたよ
今年は、まだ眺めてます(笑)
もう一声待って・・なくなるかな(笑)
ミンチカツっていうんですね
お店にもよるけど、たまに独特な味するの
ありますよね
揚げ物は手作り揚げたて
ちょっと面倒でも・・おいしさ違いますよね( *´艸`)
 by 柴犬クッキー
あずさん
おはようございます~
いつもコメント有難うです。
そ~そ~バレンタインの残りとか・・?
もっと安くなるの待ってたら、もうなくなるわぁ・・
この辺で手を打たないと・・
簡単で美味しいからまぁ~いいかなぁ~
メンチカツ・・そ~ミンチカツとも言いますね。
昔はミンチカツと言ってたような気がします。
どちらも同じでしょうが・・
関西は、ミンチカツというそうですよ。
どちらかと言うと、私は関西人ポイ言葉も多いからかな?十人十色です~~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

フランスパン焼けたがクープの入れ方を練習しないと~

         おはようございます~

夕べから降り出した雨今朝も随分降ってます。
一雨ごとに暖かくなって来るんでしょう~か?
さすがにコート、ジャケット(冬物)は片付けないとね。


さて・・今日は土曜日に焼いたフランスパンです。
元気一杯のレーズン元種で・・・
2本分割にして焼きました。


s-CIMG5376.jpg


1本は普通のクープ(3本クープ)
もう1本は(1本クープ)にしました。
これが問題です・・・
1本クープは初めてしてみたから「いいのかな?」と思いながら
入れたから~  考えて・・・もう1回同じ所を深めに入れたらこの有様でした~

クープは開いたけど、入れ方がヘタッピだったから「何パン?」って感じに・・・

s-CIMG5384.jpg

クープの入れ方ひとつでパンの形が違うなんて・・・なかなか難しいですわぁ・・・
もう少し練習(修行)しないといけませんね。


s-CIMG5422_2016040308261587f.jpg

気泡は期待してないからこんなの・・・いつものことですよ。

焼いてすぐ・・・フランスパンの泣き声・・パリパリ・・熱かっただろうなぁ~

皆さんのように上手には焼けないけどまた焼きたいです。

      今度はクープもっと奇麗にね~



溶かして、混ぜて、冷やすだけ~♪コラーゲン入り簡単デザートの素★試食モニター募集




ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(8)

こんにちは♪ by ユウケイママ
酵母のフランスパン、
美味しそうですね~♪
クープも気泡も
お上手です~☆
春の雨。。。
暖かくなりましたね^^
何回も感心です by ミーミーさん
 芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

 納得するまで頑張ってますね
 自分が食べるのだし
それで十分かと思うけどね
 
 
 桜も満開 今日は少し遠くまで行きました
 by あんちょび
やっぱり職人さんだわ( ´艸`)
こだわりが違うね♪♪

私からしたら
どっちも美味そー( ´艸`)♪♪
って感じ(笑)♪♪
 by 柴犬クッキー
ユウケイママさん
おはようございます~
いつもコメント有難うです。
フランスパンにはまりました。
ちょっと上手く焼けるとその気になってしまいます~
クープまだまだですよ・・・
今口内炎で口の中が痛くてね・・
フランスパンの硬いのが辛いです~

雨が上がり今日はいい日かな?
 by 柴犬クッキー
ミーミーさん
おはようございます~
いつもコメント有難うです。
フランスパン焼きあがるの凄く楽しみです。
クープの入れ方がイマイチで・・悩みます。
硬くて美味しいけど、今口内炎で辛いです。
桜花見にいかれましたか?
今がピークですね。
また木曜日雨が降るそうですね・・・
雨で花が散りますね。
 by 柴犬クッキー
あんちょびさん
おはようございます~
いつもコメント有難うです。
職人じゃないです~なかなか上手くクープが入れられなくて・・一番の難関です!
硬くて美味しくていいんですが、口内炎で凄く痛くて、
柔らかくして食べないとダメです。(笑)
 by じゅらら
柴犬クッキーさん、(。・ω・)ノ゙ おはよー♡
うわぁ~うわぁ~ムキムキのフランスパン~(*'▽')
美味しそう~(^^♪
やったねぇ~、嬉しいね~(#^.^#)
 by 柴犬クッキー
じゅららさん
おはようございます~
いつもコメント有難うです。
以前のより形はましかな?
芋か?ツチノコか?って言われたからね・・・
少し調子いいと有頂天になってしまって・・・
また焼きたくなります。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

目を覚まさせてくれてありがとう~美味しいパニーニサンド

       おはようございます~

日曜日の朝はのんびり~
天気もイマイチ・・雨が降りそうでまだ降らない・・・
今日は昼から、町の出会いがあり主人が出てくれるんですが
天気どうなんだろうか?

昨日我が家から見える神社の前の桜が満開で
5~6人のお爺ちゃん、お婆ちゃんが花見をしていました。
ブルーシート敷いて10時頃から、4時ごろまで・・・
仲間に入れてもらえばよかった?  (笑)


さて・・さて・・今日は・・・

ブロ友のあずさんがビタントニオを買ったそうで・・・
早速美味しそうなホットサンドを作っていました。


そ~そ~我が家も  なぜかお蔵入りしてしまう・・・
わかっちゃいるけど~ それで・・・目を覚まさせてくれたあずさんありがとう~

s-CIMG5398.jpg

先日焼いた桜の花カンパーニュ風でパニーニサンドを作りました。

玉ねぎ、ブロッコリーしめじ、魚肉ソーセージ・・・あるもので・・・
フライパンで塩コショウして炒めてからパンに載せて(ケチャップを塗ったパン)
ピザソースなかったので・・・・

s-CIMG5399.jpg

ピザ用チーズを乗せて

s-CIMG5401.jpg

もう1枚のパンを乗せ・・・(挟む)

ビタントニオで挟んで

s-CIMG5406.jpg


コンガリ~  はい!できあがり~    2枚作りました。


s-CIMG5410.jpg

s-CIMG5411.jpg


もっといい具があるとよかったけど、何もなくて・・・
でもチーズもいい感じに溶けていい味でした。
チーズが溶けてプレートに流れてカリカリになったのも美味しかった。


なかなか道具が多すぎて、使わないのが多いです。
最近少しずつお蔵入りを目覚めさせているんですがまだまだですね。

頑張って使わないと元が取れないよ~

今日はワッフルでも焼いてみようか・・・・?


【現品30名様】【試食モニター募集】焼ほぐし紅鮭をプレゼント♪



ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(6)

こんにちは♪ by ユウケイママ
プレートの焼き目がいいですね~♪
ビタントニオ。。。
そうそう、使ってあげなくちゃね(^^)
ワッフル。鯛焼き。
ドーナツ。パンケーキ。ホットサンド。
いろいろプレートがあるのに
パニーニだけ持ってないの。。。
欲しくなっちゃいますね~^^
 by ニコナッツ
こんばんは~。

パニーニいいですね~。
美味しそう~。
柴犬クッキーさんは何でも持ってらっしゃるんですねe-451
すごいです。

ワッフルもう作られました?
いいな~。
食べたくなって来ましたe-446
 by あず
うわーーーーーー( *´艸`)
おいしそう(^^♪
これはー
買いたくなるーパニーニ
ヤバイヤバイ・・(笑)
ホットサンドより、自由っていうか、アレンジきいて
使えますね
んふふ♥まだまだあるんだー(笑)
ハイ。春です目覚めさせましょー(^^)v
器具や型、順にローテーションしようかしら(笑)
 by 柴犬クッキー
ユウケイママさん
おはようございます~
いつもコメント有難うです。
お蔵入りの道具がたくさん・・使いきれないです。
たい焼き、ワッフル焼きたいです。
なかなか時間なくて・・
ママさんも何か焼いてね。
 by 柴犬クッキー
ニコナッツさん
おはようございます~
いつもコメント有難うです。

パニーニ1人でお昼に楽しみました。
道具ばっかりでなかなか使いこなせなくて・・
ワッフルも焼こうと思いながら・・なかなか~
生地捏ねないとね。
 by 柴犬クッキー
あずさん
おはようございます~
いつもコメント有難うです。

あずさんのおかげで、ビタントニオも脱出しました。
ワッフルも焼きたいなぁ~
今日は、生地捏ねようかな?
パニーニ一人で食べました。
何でもある材料で美味しくできますよ~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

ミニピザトーストでモーニングと白いあんぱん~

           おはようございます~

もう今日は土曜日ですね。
一週間が凄く早いです・・・もっとゆっくり・・・
一日24時間じゃなくてもっと時間が欲しいなぁ~

やりたい事たくさんあるけど、思うほど出来ない!
今日は天気よくなるといいますがまだ曇り空・・・
昨日の雨で、洗濯物もすっきり乾くかな?




さて・・・今日は昨日焼いた「桜の花?カンパーニュ風」

s-CIMG5334.jpg


このパンでミニピザトーストにしてモーニングでした。


s-CIMG5373.jpg


適当な大きさにカットして、ピーマン、ソーセージ、チーズとドライパセリ・・・
カリッと美味しい~
お昼は、サンドでもしてみようか・・・?
毎食パン・・・炭水化物食ですね・・・まぁ~美味しいからいいか・・・


あんぱん・・・

残った生地であんぱんも焼いていました。

s-CIMG5326.jpg


ちょっと焼き色薄かったなぁ~
電気オーブンは焼きムラが多いです・・・

白いあんぱんも面白いなぁ~
わざと白くしたんじゃないけど・・・


今日はまたまた・・・フランスパンを焼こうと・・・
夕べ捏ねてありました。

今から成型~~~
上手く焼けるかな?



週末・・・桜も満開・・・花見ピークですよ・・・
お弁当持ってお出かけいかがですか?


<20名募集>シマダヤ 春の新商品詰め合わせプレゼント ←参加中


【現品30名様】【試食モニター募集】焼ほぐし紅鮭をプレゼント♪

ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪


コメントを見る(4)

こんにちは♪ by ユウケイママ
ピザトーストとあんぱん、
甘いのと、しょっぱいのがあるって
嬉しいです~☆
フランスパン、楽しみにしてますね~(^^)
週末お花見したいな~~☆
 by あず
お花型。ナイスなアイデアですねー
しかも桜。ドンピシャですね(^^♪
散り際も美しく
ピザトーストに( *´艸`)
くーーーーおいしそうッ

今度は、ピザトーストが伝染しそうですよー(^^♪
アンパン、この前黒豆で無理やり作ったから・・・
不発なんです
また今度餡子沢山作ってアンパン作ろ~♪
桜、見ごろですね
 by 柴犬クッキー
ユウケイママさん
おはようございます~
ピザトースト小さい目で作りました。
カリカリトーストにチーズ勿論美味しいですね。
朝から栄養たっぷり・・ママさんのお宅と同じです~
あんぱんも焼きムラで、白くなってしまいました。
主人のおやつに焼きました。
 by 柴犬クッキー
あずさん
おはようございます~
桜の花に見えましたか?
もう少しクープの入れ方深くすればよかった・・
ピザトースト美味しかったです。
伝染して・・作って~
あんぱん・・餡子暫く炊いてないよ・・

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

発酵かごで桜の花?カンパーニュ風~

      おはようございます~

今日から4月ですね。
あっ!今日はエイプリルフールです。
午前中は嘘をついてもいいとか?・・・・?
でも嘘はつきたくないなぁ~

小学生の頃だったかな?
春休みで家にいて・・・その当時姉と留守番していた時
姉が、「友達から電話かかってきたよ~」って・・
私も思わず「は~い」と・・・でも電話の向こうでは無言・・・

姉が・・・クスクス笑ってた・・・あぁ~やられた・・・と・・・
そんな思い出もあったなぁ~と・・・

あまり・・・嘘はいい事ないですね。



さて・・・さて・・・

今日は元気な元種を見てください・・・・


s-CIMG5331.jpg


使った分だけ継ぎ足しました・・数時間したらプクプク~
去年より調子いいみたい・・・
頑張って焼かないとね~


元種で、昨日はこんなパンを焼きました。


s-CIMG5335.jpg


桜の花に見立てたんですがクープの入れ方がイマイチでした。

またまたお蔵入りの発酵かごをだして・・・


ハード系じゃないです~ソフトパンです・・・・・

s-CIMG5338.jpg

酵母パンはしっとりな焼き上がりになります。

カンパーニュー風なパン・・・かごを使うとそれらしく見えてしまいますね。


s-CIMG5341.jpg


今朝トーストして・・・

s-CIMG5343.jpg


たっぷりマーガリン・イチゴジャムを塗って食べました。
しっとりパン・・本当は何も塗らなくても美味しいけど・・

ピザトーストも食べたいし、カレーのっけてチーズでとろ~りもいいなぁ・・・

いつも頭の中であれも、これもと考えてはいるんですが
なかなか身体と思っている事と、ちぐはぐになるんです・・・

最近・・凄く忘れっぽくなり・・
なので、紙に書いて一日の行事を書くんですよ。

買い物はまた別の紙に書いて・・・
でも・・その紙を持たずに買い物に出かけたり。

夕べ、今日やる事を書いた紙をPCの横に置いています。
さぁさぁ・・・始めようかな~




ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(8)

 by misya
クッキーちゃん~おはよう♪
きゃー!
元気がいいね!
継ぎ足しせんとあかんなぁ・・こんなに元気ないもん(^^:
もう試行錯誤も良い所で!
時間がかかるよね・・疲れてるよ(苦笑)

何が違うんだろう?
後で継ぎ足ししてみるね(^^

そして立派なお花のパン♪
美味しそうだね~たまらんよ(^^
焼色もすっごく綺麗(^^
たっぷりなマーガリンとジャムがまた、たまらんよ!
美味しそうだ♪

ああ、今はっこうちう。
うまくいくかわからんぅ(爆)

いつも有難う・・感謝。
 by yooochann
この形かわいい~
綺麗な桜が咲いたね!!
発酵かごでソフト系焼くのもいいね~
カンパ焼くとこほとんどないからソフト焼いてみようかな。

 籠 by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

 そうそう籠のパン
 焼く頻度は少ないけど
 焼くとやはり立派ね(^◇^)

 物忘れはこの先も進むね お互いに (笑)
  今日は雨で寒いです 
こんにちは♪ by ユウケイママ
発酵かごに
大きな桜♪
可愛いパンですね(*^^*)
今の時期にぴったり♪
 by 柴犬クッキー
misyaさん
こんばんは~☆
いつもコメント有難うです。
私も継ぎ足しでこんなの始めてかも・・?
ほんとこんなの見ると可愛いよ・・
またパン焼こうって気になります。
misyaさんもいつも上手に焼いてますよ。
継ぎ足し出来ましたか?
お蔵入りのかごでソフト系ですが焼いてみました。
今の季節にいいかな?って・・・桜ですが・・・?
美味しくてそのまままたかじりました。
次々・・misyaさんも焼いてくださいね。
 by 柴犬クッキー
yooochannさん
こんばんは~☆
いつもコメント有難うです。
ハード系だけじゃかごの使い道ないのかな?って思ってたけど、ソフト系でもいいじゃん~と・・・焼きました。
yooochannさんも焼いてみてよ~
 by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんばんは~☆
いつもコメント有難うです。
ソフト系でも立派に見えるね。
今度は、何か?ナッツとか入れて焼いてみようかな~
最近本当に物忘れが多いですです・・・紙に書いたのも忘れるくらい・・・も~助けて・・・~~~~(笑)

 by 柴犬クッキー
ユウケイママさん
おはようございます~

夕べコメ書いていたら、急にPCが切れてしまって・・?
朝再起動してみたらよかった~
壊れたかと思いましたよ。

桜の形にして見ました。
かごも使わないとね~
今朝は、このパンでミニピザトーストしました。
美味しかった~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る