• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

マヨネーズ・コーンマヨ・ちびソーセージパン~♪

        こんにちは~♪

今日は夕べから降り出した雨がなかなか止みません。
小雨になったりザーザー降りになったり・・・
洗濯物が部屋干しです。
もうこれからこう言う季節に入りますね。

今日は特に湿度が高いですね。

昨日は梅シロップの準備やら、花壇の苗を植えるやらで
なんだかんだしながら、おやつのパンも焼きました。



先日主人が気に入って食べてくれた、マヨネーズパンをアレンジして焼きました。


s-CIMG6659_2016053015435649e.jpg


アレンジと言ってもトッピングを変えただけ・・・・
コーンを乗せてみたり・・・・


s-CIMG6652.jpg


形を変えて、ミニソーセージとコーンマヨパンです。
こちらは奇麗にソーセージが乗っていますが・・・・

s-CIMG6654_201605301543550c7.jpg

生地が膨れすぎてソーセージが落ちてしまいました。

でも生地もやわらかくマヨの味が凄くいいんですよね。
コーンもマヨと合うしね。

今朝も温めて食べましたが柔らかくて美味しい~


ソーセージの成型もう少し考えないといけませんね。



************

また諦められなくて・・・レーズン酵母を起こしました。



s-CIMG6649.jpg


今元種作りをしています。
出来たら早くパン焼きたいです。

****************



先日のレーズンのダブル山食でホットサンドを作り
日曜日の朝食べました。


s-CIMG6643_20160529125120ded.jpg


中身どうしよう??
冷凍庫にから揚げがあり、レタス・ハム・から揚げを挟んで食べました。
朝から食欲旺盛でした。


さ~今から、梅シロップを漬けます。
梅酒は作った事あるけど、梅シロップは初めてです。
どんなのができるかな?


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪


コメントを見る(2)

こんにちは♪ by ユウケイママ
コーン・マヨ・ソーセージ♪
絶対に美味しい組み合わせですね(*^^)b
レーズン酵母☆
がんばって~~p(^-^)q
 by 柴犬クッキー
ユウケイママさん
こんばんは~☆
いつもコメント有難うです。
またマヨパン焼きました。
コーンも、ソーセージもバッチリ合いますね。
レーズン酵母も調子いいですよ。
また明日焼こうかな・・・?

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

2週間ぶりのフランスパンに撃沈~♪

         こんにちは~♪

今日は日曜日・・・珍しく二人とも6時半まで寝ていました。
曇り空・・・夕方から雨が降る予報ですね。
私は買い物に・・・主人は、先週の続きの花壇を完成してくれました。


買い物に行って産直で青梅を買いました。
1キロ・・・300円安い!
今年は梅シロップにしようと思います。
梅酒だと、喉が渇いても昼間から飲んで酔っていられないから~ね。
梅シロップだったら、炭酸で割っても、主人が、焼酎で割ってもいいから・・

梅と瓶を洗って・・・準備中です。
瓶の方が高かったぁ~

先週蒔いたひまわりの種も双葉が出ました。

写真はもう少ししてからね。  まだ少し貧弱で恥ずかしいから~


周り近所の方々お百姓さんだから上手だし・・
私の実がなるのか心配です。


さて・・・今日は2週間ぶりにフランスパンを焼きました。
微量イーストで・・・


s-CIMG6611.jpg

あまりにものっぺいで恥ずかしい・・・撃沈でした。

s-CIMG6609.jpg


全貌・・アップとてもとても・・・


s-CIMG6629_20160529125118e8a.jpg

まぁ・・以前よりはず~といいですが・・

こう言うのもありました 昨年ですね。

まだまだ日々修行ですね。

さ~今から・・・ちょっと手持ち無沙汰なんで
先日主人が喜んで食べてくれたマヨネーズパンを焼こうかな?


空も怪しくなってきましたよ。
風があって涼しいけど・・・また明日は雨らしいです。


キッチン片付けしながら粉を捏ねます。


ご好評につき第2弾♪ レトロ可愛い?ホットドッグトースター3名様プレゼント!



ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

今度はレーズン入りダブル山食焼きました~♪

        こんばんは~☆

天気もよくなりサミットも終わりました。
オバマさんは広島に行かれましたね。

何ヶ月前からサミットと言われてましたが、
アッと言う間に終わってしまいました。  


少し三重県も有名になったでしょうか?



5月ももう少しで終わりますね。
6月衣替え・入梅・・また雨の季節ですか・・・?
ジメジメして嫌な季節ですが、仕方ないですね。




今日は先日からのダブル山食・・・もうはまってしまったみたい。
ユウケイママさんも焼かれてましたね。

今日は、レーズン入りで焼きました。


s-CIMG6607.jpg


夕ご飯の支度しながら焼いて写真あとで撮ったから・・・
少しシワってしまった~

s-CIMG6600_20160527212146fe0.jpg

二次発酵完了の時はこんな感じ~
やっぱり膨れては素直じゃない!

s-CIMG6604.jpg


結構伸び伸びになりましたよ。


写真撮るためカットしてみました。


s-CIMG6623_2016052721221389d.jpg


レーズンは奇麗に入ってます。
片方がよく伸びてましたね~

s-CIMG6622.jpg


カットしたら、主人旨そうやから1枚食べるわぁ・・・って~

そ~  私も食べるわぁ~   つい釣られて食べてしまう・・・

端っこ   ふわふわ  レーズンて・・・甘いね。
パンも甘いけど、レーズンも甘くて美味しい。

今日もヨーグルト入れて焼いたからふんわりだったのかな?


今日のダブル山食・・・何に見えますか?
また・・・足袋かな?  ふふふ~


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(2)

こんにちは~♪ by ユウケイママ
はぁい(*^0^)ノ
私も、ハマってますよ~♪
レーズン入り、いいですね(^^)
一緒に捏ねたのですね、、、
レーズンが細かくなって
生地に馴染んでて美味しそう♪
私も、レーズンパンで焼いてみようかな?^^
 by 柴犬クッキー
ユウケイママさん
こんにちは~♪
いつもコメント有難うです。
ダブル山食はまりましたね。
レーズン入れてみました。
生地に馴染んで美味しかったですよ。
柔らかくて甘くてレーズンの味が効いてて
昨日はホットサンドにして見ましたよ。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

ちょっと可愛い奇麗なダブル山食・・・サンドも~♪

         おはようございます~

サミットが始まりましたね。
夕べ8時前ごろヘリが飛んでいきました。
多分・・・オバマさんが乗ってたのかな?

天気いいといいのになぁ~



さて~先日から焼いてるダブル山食・・・

しつこくまたまた焼きました。


s-CIMG6583.jpg


今回はわりと素直な焼き上がりでした。


s-CIMG6579.jpg


s-CIMG6575.jpg


二次発酵も奇麗だったし~


s-CIMG6591.jpg

カットもしましたが、そんなに荒れてなかったわぁ~  (笑)
欲を言うと・・・もう少し山がくっきりしてるのがよかったかなぁ・・・・・
   でもその時によるから・・・これはこれで~



s-CIMG6593.jpg



ポケットサンドが美味しかったからまた作りました。

s-CIMG6596.jpg


主人のおにぎり作ってるうちにタマゴを茹でて・・・
朝から食欲旺盛~ でした。 


~~~~~~~~~

今梅が店頭に並び始めましたね。
梅干・梅酒・・・・皆さんどうされますか?


主人梅干漬けたら?って言うけど・・・難しいよね。

梅酒の方が簡単ですよね。

去年までの梅酒・・・引越しの時に捨てたので今年は漬けて見ようかな?

ネットで検索して・・・・頑張ってみようかな?

いい方法あったら教えて下さいね~


【日本の麦の底力】北海道こだわり豆のどら焼きの逸品☆20名様に試食モニター! ←参加中




ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(6)

こんにちは~♪ by ユウケイママ
私もダブルソフトにハマってしまい、、、
また焼いちゃいました(*^^*)
ふわんふわんだから
サンドイッチが美味しいですね♪
サミット by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

セントレアからヘリで移動よね
 オバマさん
 地元民は生活も大変だろうと思うね
 浜松からもセントレア行きのバスが運休のようです

 食パンでサンドイッチ いいですね
  今日 午後から山食焼きました
 明日は仕事デス
 by あず
地元さん、なんとなく大変そうですね。
:警備とか、ピリピリそうで息苦しい感じがしそうですが(笑)
大丈夫ですか??
ポケットサンド、やっぱ、イイですね。
やっぱり、何度見ても、このハム・・詰めてあるだけなのに、すごく素敵です。

梅、私もどうしようかなーって。
ラッキョも・・どうしようかなーって。

餃子、すごく綺麗に焼けましたね。
最近、焼きムラが・・・
フライパンのせいにしてますよー(笑)

 by 柴犬クッキー
ユウケイママさん
こんばんは~☆
いつもコメント有難うです。

お互いダブル山食はまりましたね。
サンド美味しいね。

またまた今日は焼きましたよ。
 by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんばんは~☆
いつもコメント有難うです。
サミットも終わりました。
オバマさん広島に行かれましたね。


山食サンド美味しくて・・・
朝から食欲旺盛です~
 by 柴犬クッキー
あずさん
こんばんは~☆
いつもコメント有難うです。

サミット終わりましたよ。
皆さんご苦労様でした・・・

ポケットサンド美味しいですよ。
あずさんも山食焼いて、サンド作ってね。


梅・・・?私も悩んでいます。
梅シロップにしようか?
ほろ酔い気分の梅酒にしようか・・・?
暑い夏に飲むからどちらでも・・・いいかな?
~~~~
餃子奇麗に焼けました・・・
美味しくてね。また作ります。



コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

手づくり餃子~ 上手く焼けましたよ~

  • 2016年05月25日(水) 08:18:45
  • 料理
            おはようございます~


昨日餃子を作りました。

ひき肉に玉ねぎ・ニンニク・ねぎを混ぜて・・・(我が家流)キャベツもいれる時あります。

まぁ~こんな感じで包みました。


s-CIMG6563_20160525070358d2a.jpg

適当・・です~


今回は25枚の皮全部残らず使いました。

そして・・・


s-CIMG6565.jpg

フライパンに並べて・・・・焼きました。



s-CIMG6569_201605250704017b6.jpg


お皿を伏せてフライパンをひっくり返してはい!出来上がり~


コゲ目も付いてパリパリ~  美味しく焼けました。


主人・・・今日のは上手く焼けたなぁ・・・って・・・やれば出来るんよね・・・(笑)


美味しくて・・・主人ビールも進んでいました。 
                            s-999_20160525081759e5c.jpg


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(2)

 by あんちょび
餃子くださーい((((*゜▽゜*))))
大好物なんです( ´艸`)♪♪

1人で全部食べちゃいたい(笑)
ビール…進んじゃうね(*´ω`*)
 by 柴犬クッキー
あんちょびさん
おはようございます~
いつもコメント有難うです。
今回の餃子自分でも上手く出来たと思っています。
中身はその時の気分で色々違いますが・・・
やっぱり自家製は、美味しいわぁ~

ビール飲みたくなりますね。(あまりのめないけど・・・)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

シューストリングポテトのマヨチーズ焼き

  • 2016年05月25日(水) 08:00:58
  • 料理
         おはようございます~


伊勢志摩サミットが始まりますね。
世界経済・貿易・政治・外交問題等は私には難しいけど・・

三重県のいい所もアピールして欲しいですね。

美味しい海の幸をたくさん食べてください。




さて~

先日syu♪さん が シューストリングポテトのマヨチーズ焼きを作られてて、
我が家も少し真似っ子して作ってみました。

s-123_2016052507444493a.jpg


材料は、パプリカの変わりにピーマン、ハムの変わりにベーコンと
少し違いますがマヨとチーズで焼いてコンガリ~美味しく頂きました。

s-CIMG6571.jpg

シューストリングポテト我が家冷凍庫にいつも入っています。
主人が好きで、フライドポテトをして食べるんですよ。
今回この料理で使って、簡単だったからまた挑戦したいですね。

ご馳走様でした。


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

イーストドーナツ・・・リングとツイスト~♪

  • 2016年05月23日(月) 22:44:27
  • お菓子
        こんばんは~☆

今日も暑い日でしたね。
朝から色々用を済まし、主人の帰りが早かったから
昨日の続きの花壇作りを完成させました。

写真はもう少し待っててくださいね。

結局昨日買った土だけで少なくてまた今日買い足しました。
苗も、ピーマン、オクラ、大葉、の苗を買いました。
まだまだスペースがあるから何を植えようか考えています。

明日から水やり頑張ろう~  



今日は何パンにしようか悩んでいました。
色々本も見て・・・ネットも見て・・・

でも甘いおやつが何もないなぁ~と・・・

バターも少ないし、タマゴもあまりないし・・・粉はあるけど・・・

そ~ふと・・・ミスドを思い出しました。


そう~そ~  たまにはドーナツもいいよなぁ~

でもいつもドーナツHMで作るともったりした感じだし、油っこいし・・・
いいや~イーストならそれほどしつこくないから決まり!


普通のパン捏ねる感じで・・・


s-CIMG6532_201605232203307c6.jpg

成型の時に穴あけて・・・

s-CIMG6531_2016052322032954d.jpg

ネジって・・・・・少し変ですが・・・

s-CIMG6533_201605232203327d0.jpg

180度の油でゆっくり揚げました。

s-CIMG6535_20160523222326465.jpg

お~ぉ~  いい感じ  ちょっと穴が小さかったなぁ・・・・


s-CIMG6537_20160523220333afe.jpg

全部で8個・・・ツイストも揚げて・・・
ほら・・・ふんわりですよ。

s-CIMG6553.jpg


揚げて20分位した時に主人が帰ってきて、食べたいと・・

s-CIMG6539.jpg


我ながら上手く出来た・・・と・・・一瞬思いました。

私も、1個食べてみました。

勿論美味しいし、柔らかいし、HMのドーナツと違ってしつこくなくてよかったぁ~

たまにはこんなおやつもいいですね。

皆さんもドーナツ揚げてみてね。


材料  8個分

強力粉・・・140g
薄力粉・・・60g
イースト・・・3g
砂糖・・・20g
塩・・・3g
スキム・・・4g
ショートニング・・・16g
水・・・100cc
(タマゴ20g)は今回使いませんでした。
なくても柔らかいし、美味しかったですよ。



ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(6)

ドーナツ by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

 上手に出来上がりましたね(^◇^) 
花壇も出来ていいね
 その内アップしてね
 
 暑くなって来ましたね 
今日は友達とイオンへ~
 
こんにちは♪ by ユウケイママ
イーストドーナツ☆
いいですね♪
キレイな油で揚げて、、、
美味しそう(^u^*)
揚げ物しないから、、、
1個、分けて欲しいな☆
 by あんちょび
ふんわりドーナツいいねー( ´艸`)
市販のは
甘すぎたりするから
こういうドーナツ食べたーい(*・ω・人・ω・)
 by 柴犬クッキー
ミーミーさん
おはようございます~
いつもコメント有難うです。
ドーナツ久しぶり。
イーストドーナツの方がしつこくなくて美味しかったです。
花壇まだスペースがあり何を植えようか?
花にしようかな?
そのうちアップしますね。
 by 柴犬クッキー
ユウケイママさん
おはようございます~
いつもコメント有難うです。
揚げ物NGですか?
美味しかったですよ。
ふんわりしてて、ミスドのようなドーナツでした。
 by 柴犬クッキー
あんちょびさん
おはようございます~
いつもコメント有難うです。
久しぶりにドーナツ揚げました。
HMよりあっさりしてるから2個は食べれます。
今和風ドーナツはやってるから挑戦しないと・・・

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

今日もダブル山食焼きました~今度はどんな形かな?~

    こんばんは~☆

今日は日曜日のんびりの朝なんだけど
私の方が早く目が覚めました。
昨日から頭が痛くて(片頭痛)かな?
喉も痛くて夕べからかすれ声になっていました。
それで夕べ寝る時風邪薬を飲んだから
グッスリ眠れて目覚めがよかったんですね。
でも薬が切れたのかまだ頭痛が治ってなくて・・・

久しぶりに朝お味噌汁を作りました。
喉が悪い時はお味噌汁がいいと・・・主人曰く~
それで毎朝パン食なんですが
特別・・日本食を食べました。  たまにはいいですね。


今日は主人休みで・・・先日から花壇を作ってくれると言うので
朝から、ブロック、土など買いに行き花壇作りが始まりました。


また完成したら写真アップしますが、今日は一応ブロック積みを終えました。


何を植えようか・・・まだ苗も買っていなくて・・・

今の季節一番育てやすいからいいですよね。
この前植えたプランタのきゅうりの苗も大きくなってきました。
実がなるのワクワクです~




さて・・・今日は先日焼いたダブル山食がお気に入りでまた焼きました。

s-CIMG6509_20160522203238eea.jpg


今日は1斤で捏ねてみました。
二次発酵・・・いい感じに発酵しましたよ~


s-CIMG6512.jpg


焼きあがったらこんな形に~

片方がふっくら・・・


s-CIMG6521.jpg


上から見たらあまり分からない感じですね・・・・

s-CIMG6525.jpg


カットしたらこんな形に・・・


でも先日の足袋パンよりいい形ですよね。
どうしても上手く均等に膨らまないですね。


ヨーグルトを入れたから柔らかいパンになりました。


主人と焼きたて食べたら美味しいなぁ~と・・・
つい食べ過ぎてしまいました。


このダブル山食なかなか楽しいパンです。
暫くはまりそうですよ~


材料 1斤

強力粉・・・300g
イースト・・・4.5g
砂糖・・・15g
塩・・・6g
スキム・・・10g(ヨーグルトを入れたので少なめ)
  (ヨーグルトなしなら、20g)
ヨーグルト・・・30g・・・プレーン
ショートニング・・・15g
水・・・180g~ ヨーグルトによって加水は加減してくださいね。

今日は一日花壇作りの手間取りをしてたから足腰が痛いし、
頭痛もまだ治ってなくてまた風邪薬を飲みました。

ゆっくり眠れそうです。
それでは、皆さんおやすみなさい。

ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(4)

おはよう by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

食パン 面白い形
 2個 同時に同じに膨らまないよね
 山食にしてもそう感じるよ
 
  今週は週末が仕事日
 それまでゆっくりです(^^)/ 
こんにちは~♪ by ユウケイママ
この成型楽しいですよね~♪
私も、また焼きま~す(^0^)
均等に焼けますように・・・って
ドキドキ感もいいものですね^^
 by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんばんは~☆
いつもコメント有難うです。
自分が思ってるような形に焼けないけど、またそこがいいとこなんですね。

お仕事頑張ってますね。
無理しないでね。
 by 柴犬クッキー
ユウケイママさん
こんばんは~☆
いつもコメント有難うです。
なかなか上手く均等に膨らまないです。
ヨーグルト入れたからふんわりで美味しいです。
また焼きます。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

ホシノ酵母でグラッシーニ焼きました~

      こんばんは~☆

りんご酵母起こしてたけど、また失敗しました。
ちょっとダメですね・・・

それで、先日起こしていたホシノ酵母でグラッシーニを焼いてみました。


s-CIMG6442.jpg


最初焼く温度200度で8分
そのあと100度で約1時間   オーブンによって違いますが一応目安です。



材料

強力粉・・300g  60%
薄力粉・・200g  40%
砂糖・・30g  6%
塩・・6g  1、2%
生種+水280g  56%
 生種・・35g  7%
 水・・245g  49%
オリーブオイル・・15g  3%

私は、この材料だと多いから、強力粉を200gにして
あとはベーカーズパーセントを利用しました。

s-CIMG6444.jpg


長いのは、30cm近いのもありました。

焼きたて、カリカリ~  乾パンと同じです。

非常食用に最適ですね~

おやつにも、おつまみにも・・・凄く軽い感じで美味しかったですよ。


s-CIMG6448.jpg


乾パンの形にしたらいいかもね~

ゴマ入りも美味しいかな?

************

今日は主人が早く帰ってきたので恒例の温泉に行ってきました。
今日行った温泉は、露天風呂があり暑い時は外のお風呂が気持ちいいです。

平日だったから、人も少なく貸切みたいでのんびり入りました。

次は日曜日に行こうかな?


~~~~~   ~~~~~~

私の住んでる三重県・・・

来週25日~伊勢志摩サミットで・・・おまわりさんがたくさん~

去年の夏まで住んでいたところなんですよ。

鳥羽(水族館)ご存知ですか?
今日その近くまで行きました・・・パトカーやら、白バイやらたくさん

今三重県が凄く注目されていますね。

落ち着いたらまた三重県に来てくださいね。



【テーブルマーク】あなたはどちら派!?冷凍うどん食べ比べキャンペーン



ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(4)

 by ニコナッツ
おはようございますe-343

あれ?いつからお邪魔してなかったのかな?
数日ぶりですみませんe-466

↓色々美味しそうなパンが沢山~。
ダブルソフト風なパンってユウケイママさんも焼いてましたね~。
形かわいいです。私も挑戦してみようかな?

このグラッシーニ、食べやすそうです。
おやつにいいですね~e-446
こんにちは♪ by ユウケイママ
おやつや、おつまみに良さそうですね♪
オリーブオイルだから、
ヘルシーですね☆
ごまや、ハーブを入れても
美味しそうって思っちゃいました(^^)
 by 柴犬クッキー
ニコナッツさん
こんにちは~♪
いえいえ・・忙しい時はお互い様ですよ。
ダブル山食形が面白くて・・しばらくはまりそうです。
グラッシーニもおやつにいいですよ。
カリカリと噛み応えあります。
 by 柴犬クッキー
ユウケイママさん
こんにちは~♪
いつもコメント有難うです。

グラッシーニおやつ、おつまみにいいですよ。
ゴマ入れたらもっと美味しいかも・・・・
ママさんも焼いてみて。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

ダブル山食・・・足袋パンと名づけました~

     こんにちは~♪

ここの所いい天気が続いていますね。
今日は少し風があり過ごしやすい日でした。



昨日のダブル山食・・・足袋(たび)のような形で凄く笑ってしまいました。

s-CIMG6412.jpg


笑えずにはいられない形で・・・


でも美味しくてふんわり~してて~

s-CIMG6419.jpg

昨日はトーストして食べました。

今朝は、半分に切ってと言うか割ってトーストしてから
真ん中に切り込みを入れてサンンドにしました。


s-CIMG6422.jpg


切り込みの中にマヨネーズを少し入れて、タマゴ・ハムを挟んで出来上がり~

トーストしてあるからコンガリしていて美味しかった。

足袋に似てるからawa-bukuさん
「ジャムで模様描いたら、いろんな足袋パンができますね」と
コメントをくれました。

そ~ですね・・・面白いですね。
そこまで思いつかなかったわぁ~


半分に割ったら足袋の形分からないでしょ~  (笑)

次回もまた足袋の形に焼けたりしてね・・・期待して待っててください。




ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪


コメントを見る(4)

 by あず
足袋のカタチ・・
ふふふ
そんな事言うから~足袋に見えてきちゃいましたよー(笑)
案外狙うと成功したり。
そんな時、どっちが成功か分からなくなりますよね(笑)
ポケットサンド美味しそう♡
ハムがバラのようで、素敵ヽ(*´∀`)ノ
こんにちは~♪ by ユウケイママ
私も今朝、この成型で
食パンを焼きました~(^0^)
カット面が可愛いですよね♪
私も、また焼きま~す^^
足袋って言われると・・・
そう見えてきちゃいました^^
 by 柴犬クッキー
あずさん
こんばんは~☆
いつもコメント有難うです。
足袋・・・ほんと見ると見るだけ足袋に見えてきて
笑いが止まらないです。
サンド美味しかったよ。
また・・・足袋パン焼きます・・・(笑)
 by 柴犬クッキー
ユウケイママさん
こんばんは~☆
いつもコメント有難うです。
カット面がなんともいえないでしょ~
足袋に見えるね・・・(笑)
ママさんも焼いたんですね・・・

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

ダブル山食かな?

  • 2016年05月18日(水) 21:57:42
  • 食パン
        こんばんは~☆

今日もいい天気でした。
でも、朝は寒かったですよ。
少し動いているうちに暖かくなってくるんですが、
寒がりの私は3枚も服を着ていました。
さすがに昼間は暑くなって1枚になりました。



皆さんのお宅家庭菜園してますか?
私はきゅうりを2苗買って植えたのがよく伸びてきました。
ツルも巻き始めて葉も大きくなってきました。
きゅうり取れるかな?


さて~今日は  「ダブル山食」を焼きました。

先日・・・チビくま母ちゃんさんがヨーグルトのW山を焼いてて・・・

私W山食焼いた事がなくて。
それで、ヨーグルトは入れてないけど、焼きました。

少し歪です~

s-CIMG6408.jpg


s-CIMG6409.jpg

s-CIMG6410.jpg


なんか、真ん中隙間開いてるし、山も凸凹だし・・・もひとつですなぁ~


で・・・カットしたら・・・・

s-CIMG6412.jpg

なぜか・・・笑っちゃいました~   足袋に似てて~  笑・笑~~~

s-CIMG6414.jpg

でも、クラムはふんわりしてて美味しく焼けました。

初めてダブル山に挑戦しました・・・なかなか面白いです。


足袋に見えてもいいからまた焼いてみよう~


s-CIMG6419.jpg

こんがりトーストしてマーガリン塗って食べました。
今度は、ヨーグルト入れて焼こう~




ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪



コメントを見る(2)

面白い形 by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

 そう言う形もあるのね~~
 トーストが一番好きだわあ
 明日 休みだから食パン焼きます
 今日も天気だねー
 仕事だよお 気合い入れて出かけます
 by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんばんは~☆
いつもコメント有難うです。
私も、この型初めてなんです。
面白い型になりました。
トーストもサンドも美味しい~です。

仕事頑張っていますね。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

マヨネーズパン・・・これは旨い~

           こんにちは~♪

夕べ関東で地震がありましたね。
皆さん大丈夫でしたか?
地震が各地でおきていますね・・凄く心配です。
お互い皆さん気をつけましょうね。


今日は朝少し雨が降っていてゴミ出しだったのですが、
雨止んだら出そうと思っていたら、主人が仕事に行くのに
 「出してったるわぁ~」と言ってくれて助かりました。(サンキュー)



昨日夕方マヨネーズパンとロールパンを焼きました。


s-CIMG6388.jpg


s-CIMG6379_20160516220329c6b.jpg


発酵済んでクープ入れてマヨネーズ適量をかけて焼くだけ。

焼きあがってからドライパセリを降りました。

焼いてたらいい香り・・・マヨネーズの・・・


主人マヨラーだから夕ご飯食べたあとだったけど、食べると・・・

「お~これは旨い~」と・・・4個焼いたうち3個食べました。


私は、今朝ロールパンを食べましたよ。

s-CIMG6390.jpg


手づくりイチゴジャムをたっぷりつけて~

ふんわり焼けていました。


   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~


s-CIMG6370_20160515085645c96.jpg

これは何でしょう~   


寒天で餡を固めた     羊寒天

たまには甘い物と思い・・・いつもアガーで作るのですが、アガー切らしていて。
寒天で作りました。

少し餡が少なかったのか甘味が少ない・・・でも寒天でお腹にもいいからね。
これから暑い時甘い物もさっぱりした物もいいよね。



さぁさぁ・・・夕ご飯の用意・・・
皆さんのお宅・・・メニューは何ですか?


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(8)

 by あんちょび
パンの香りと
マヨネーズが焼けた香りを
想像しただけで
お腹が減りました( ´艸`)♪♪

私もマヨラーだから
たまりません(*´ω`*)
マヨのパン by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/


各地で地震 怖いよね


 マヨの焼ける匂いは良いねえ(^^)/

 今日は何を焼くのかなあ
 天気も良くて気持ち良いですね
 買物へ行って来ます
こんにちは~♪ by ユウケイママ
マヨラーには、たまらないパンですね♪
マヨネーズの材料って、、、
タマゴ・お酢・塩コショウ・油ですもんね♪
パンに合うはずですよね(^^)
マヨネーズの焼ける香り***大好きです
 by 柴犬クッキー
あんちょびさん
こんばんは~☆
いつもコメント有難うです。
そ~あんちょびさんもマヨラーですか?
焼きたて3つもハフハフいいながら食べてました。
 by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんばんは~☆
いつもコメント有難うです。

地震怖いですね・・・
大きな地震おきてもおかしくない時期なんですよね。
お~怖い・・・その時どうしたらいいか分からないですね。


マヨネーズパン完売ですよ~


 by 柴犬クッキー
ユウケイママさん
こんばんは~☆
いつもコメント有難うです。
マヨラー好きにはほんとたまらないのかも・・
3つもいっぺんに食べてました。

焼ける臭いがまたたまりませんよね。
 by あず
羊羹であり寒天であり・・面白いですね。
これ、イイですね~♪私も作ってみよ♪

マヨパンも。
ドキューンですよー
美味しそうだなー
 by 柴犬クッキー
あずさん
こんばんは~☆
いつもコメント有難うです。
洋寒天・・いつもアガーで作るんですが、切らしてて・・
寒天があったのでこしあんを入れて作りました。
餡が沈んで2層になりましたがまぁまぁ美味しかったです。

マヨパン最高ですよね。
焼いてるときの香りも~

今度はコーンぐらい入れてみようかな?

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

ちょっと甘い物で小休憩~

  • 2016年05月16日(月) 08:18:30
  • お菓子
         おはようございます~

週の初め、仕事、学校それぞれ頑張りましょう。
天気も下り坂です・・もう今にも降りそうな空です。

昨日は天気もよく布団干しに、ジュータンの片付け
一汗かいて・・

ちょっと甘い物でも焼こうかと・・・

例の地粉と薄力粉をブレンドしてパウンドケーキを焼きました。


s-CIMG6373.jpg


材料

粉・・・100g (小麦粉)  (今回は地粉60g+薄力粉40g)
砂糖・・・100g(甘さ控えめだったら、80gでも)
タマゴ・・・2個
バター・・・100g
ベーキングパウダー・・・小さじ2杯

170度で35分~40分焼きます。

今回は、プレーント、チョコチップの2種類にしました。

生地半分ずつだったから少し高さはなかったけど、
主人と2人分だったから充分です。


s-CIMG6376.jpg


手前はプレーン・奥がチョコチップ入り~
主人はチョコの方が旨い~と・・・


地粉もこうやって使ってしまえばいいんだなぁ・・・
ふんわり焼けて、美味しかったです。
おやつに食べました・・・そ~そ~
少し動いたから、食べてもOKですね。

それより・・・少し動いたら、汗かいて・・・
これから、皆さん熱中症に気をつけてくださいね。


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(8)

おやつ by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

そうだね そうやって消費すればOkね
 勿体ないしねえ 粉も高いのよね
  パウンド コーヒーと食べると美味しいわあ 作った時に端切れだけ食べるよ(笑)
   今日は中華店へ ランチです
 今月は食べる事にも忙しいのです(^◇^)
 木曜 土曜は仕事頑張ります 
 by あんちょび
パンも久しぶりに
ヒットしたみたいで
リベンジ成功おめでとう( ´艸`)

パウンドも美味しそう♡♡
カフェオレと一緒に
食べたいなー(*・ω・人・ω・)
 by apirara.
こんばんは~!地粉との戦い、まだまだ続きそう??
(残ってる?っていう意味)
国産粉は扱いやすくなってきたといっても、個性が強いのかもしれないね。三重県の小麦なの??
わたしも、はるゆたかブレンドで山食焼いてた時は、最強力粉を混ぜてたよ♪
伸びないし、口当たりも重かったから(;'∀')
今日みたいにケーキにするのもナイスアイデアだね~♪
強力粉まぜると食感も変わりそう!

めげずにまた酵母起こしてね~♪
こんにちは~♪ by ユウケイママ
地粉をパウンドケーキに♪
いいアイデアですね(^^)
せっかく買ったから
使いきりたいですもんね(^v^)
私もいっぱい食べたいので、
いっぱい動きます(*^^)v
 by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんばんは~☆
いつもコメント有難うです。

地粉高いから何とかして使わないとね。
パウンドケーキ美味しかったです。
ミーミーさんみたいに上手じゃないけど・・・

ランチ・・いいなぁ・・
私も、友達と離れたから今は誰もいません。
一人ランチでもしようか・・・?
仕事頑張って~
 by 柴犬クッキー
あんちょびさん
こんばんは~☆
いつもコメント有難うです。
リベンジ・・有難う~
粉が原因でした~
使った事ないいい粉で・・・(笑)
でももう安い粉買いました。
いい粉も勿体無いから、ケーキがいいですね。
カフェオレと食べたいね。

 by 柴犬クッキー
apirara.さん
こんばんは~☆
いつもコメント有難うです。

地粉三重県産ですよ。
その粉でパン焼いてるって言ってたけど、
多分ブレンドしてると思う。
まだ少し残ってる。
ワッフルか、パンケーキ焼きます。

酵母もめげずに頑張ります。
 by 柴犬クッキー
ユウケイママさん
こんばんは~☆
いつもコメント有難うです。
パウンドケーキに使ったら美味しかったです。
いっぱい食べて、いっぱい動かないと~ね。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

ホシノぶどう種酵母で山食焼けました~

         おはようございます~

今日は日曜日天気もまだいいですね。
明日は少し雨が降るのでしょうか?

休みに限って早起きの主人・・・
休みの日くらいゆっくり寝させて~と・・朝からブツブツ!!


さすがにホットカーペットを片付けて、布団も今日のうちに干して・・・
朝から大掃除・・・?をしました。


午後からは、髪を切りに・・そして恒例の温泉と・・・




先日からパンの件で心が半分折れていました。
でも~復活しましたよ。


ホシノ酵母を起こしてありました。


s-CIMG6352.jpg


1.5斤の山食を焼きましたよ。


s-CIMG6348.jpg


いつもの財布に優しい粉で焼きました。
起こしたての酵母で焼いたから、発酵も早かったし、焼きもまぁまぁです。


s-CIMG6360.jpg


少しヨーグルトを入れて焼きました。
白くて、ふんわり・・・
触らせてあげたいくらいです。

夕べ、ポテサラを作ったんですが、主人の帰りが遅くなる・・・と
言う事で、ポテサラを少しもらって・・・サンドして、主人の帰りまで
空腹を満たしていました。

s-CIMG6367.jpg


お腹も空いてたから美味しかったけど
パンも柔らかくて口の中で溶けていくような・・・

久しぶりにこんな美味しいパンに巡り合えました。
気持ちもどこかに吹っ飛んでいきました。


そして、今朝も、少し残っていたポテサラでサンドして主人と食べました。
パン旨いなぁ~って言ってくれて・・・ホッとしました。


今日は何を焼こうか・・・お菓子?

そ~甘い物もいいなぁ~



ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(4)

こんにちは♪ by ユウケイママ
復活☆ばんざ~い(^0^)☆
美味しいパン、幸せですね♪
柔らかパンでポテサラサンド、
美味しそう~(^v^)
 by 花子
初めまして。
いつも頑張っている柴犬クッキーさん憧れています。
今日のパン凄く素敵に焼けましたね。
失敗があっても、めげないで頑張ってください。
 by 柴犬クッキー
ユウケイママさん
こんにちは~♪
いつもコメント有難うです。
復活しました。有難う~
美味しいパンはいいですね。
ポテサラサンドも美味しくて。
頑張って焼きますね~
 by 柴犬クッキー
花子さん
初めまして。コメント有難うございます。
嬉しいですね。いつも観てくれてるのですね。
失敗が続いたから少し落ち込んでいました。
でも、少し復活したから大丈夫です。
また頑張ります。
よかったらまた覗きに着てくださいね。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

気を取り直して今日はフランスパン焼きました~

            こんばんは~☆

先日の山食が縮んだのは粉のせい・・・
粉変えてから酵母もおかしくなったし、発酵しないし・・
昨日のパンも縮んだし・・・
やっぱり私には安い粉が合うんです。
ふところが寒いの知ってたんですね。
それで、いつもの安い粉を爆買いしました。
これで美味しいパンが焼ける・・・

でも・・地粉なんで?かな?
チビくま母ちゃんさんが
「タンパク含有量や灰分が違うと、同じようには焼けない」
教えてくれて・・・ありがとう。

何年も焼いてても分からなかった・・パン教室でも教えてくれなかった。

地粉もう買いません。 (笑)


それで・・・今日は気を取り直して
リスドウルを使って微量サフでフランスパン焼きました。

s-CIMG6297_201605121943079fd.jpg

あまりクープ上手くなかったけど・・・

s-CIMG6278.jpg


どうにか焼けました。

s-CIMG6299.jpg


少しカットしたら・・・おや~気泡が・・・

s-CIMG6340_20160512194309be7.jpg

でも発酵しないパンよりマシでした。

さ~さ~  くよくよしてたらいかんでなぁ~

頑張って安い粉で、パン焼くゾ~

もう酵母も全部捨てました。

今日は、ホシノ酵母を起こし始めました。

またレーズン、りんご酵母もリベンジします。


ほんと・・・なんで発酵しないのか?
焼けないのか?
10日くらい悩みました。
でも・・・勉強が足りなかったんですね。
粉の事・・・まぁ~この歳になって・・と思ったけど
残ってる粉・・・どうしようか考えます。
(何も記載されてないから分からないんです。)



ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(4)

 by ニコナッツ
おはようございます。

フランスパン、美味しそう~e-446
私も頑張って焼かないと・・・

粉によって膨らみ方やっぱり違うんですね~。
私はママパンさんで買っちゃうので、
よく分からないのですが、
そりゃ、安い粉で美味しく焼けたらいいですよね。

頑張って焼いて下さいね~e-271
こんにちは♪ by ユウケイママ
立派なフランスパンですね~♪
お粉。。。いろいろですね。。。
また焼きましょう~(^0^)
ホシノさん、自家製酵母。
楽しみにしています(*^^*)
 by 柴犬クッキー
ニコナッツさん
こんばんは~☆
いつもコメント有難うです。

気を取り直してフランスパンを焼きました。
まさか地粉が・・・?
これからは、表示を見て買います。
安い粉でも美味しく焼けたら良いですね。
頑張ります。
 by 柴犬クッキー
ユウケイママさん
こんばんは~☆
いつもコメント有難うです。

フランスパンも久しぶりでした。
まぁ~まぁ~焼けたからいいかなぁ・・・

ホシノ起こしましたよ。
今日は山食焼きました。
ぼちぼち頑張ります~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

イーストで焼いた山食が縮んだ~

    おはようございます~

なんだか天気がイマイチで、心も身体もシャキッとしないここ2日間。
それなのにりんご酵母も上手くいかなくて絶体絶命のピンチ~大袈裟!
ず~と考えてたんだけど、粉変えてからおかしいんですよね。
今までは安い粉使ってたりしてたのに・・・
地粉を使い始めてから変なんです。(私と愛称あわないのかも?)

昨日朝から酵母で捏ねてあったんですが、夕方になっても発酵してなくて。
さすがにパンもなくなってきてるし・・
イーストで焼こうといつもの通り捏ねました。

角食にしようといい感じになったから蓋を閉めて焼成しました。

そうしたら・・・焼けてきたのが

s-CIMG6242.jpg

生地が膨らむどころか、縮んで焼けてきました。
心が折れました~  
なんで・・・主人が見てて過発酵か?って~

いや・・・でも酸っぱい臭いも何もない・・・

てっ辺白かったから、あとから焼きなおしました。

だから右側所々白くなっています。
もう写真撮る気力もなかった。
やっぱりあの粉かな?
あとの配合は皆今まで通りだから・・・

今日は、安い粉買って来てもう1回焼くぞ~

今朝、カットしたら何も・・普通の生地・・・

s-CIMG6245.jpg


いい香りしてるしふんわりしてるし・・・
サンド食べたかったから根性で作った。

久しぶりにからしとマヨを塗ったから辛かって涙が出ました。(悔し涙)?
いつもの味で美味しかった・・・


もういてもたってもいられません・・・用に出かけたら、粉買ってきます。

酵母も作り直します。

夕べ悔しくて少し怒り気味で寝たから、夜中主人と喧嘩してる夢見ました。
   も~最悪!



【20名募集】シマダヤの “からだにやさしい” 食塩ゼロ冷凍うどん プレゼント! ←参加中

シマダヤ株式会社


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(6)

こんにちは♪ by ユウケイママ
お天気も、体調も、
パン焼きも、
回復・復活に
いい方向に向かいますように☆☆☆
喧嘩が夢でよかった~(^0^)
お粉、買えましたか~?
また美味しいパン焼いてくださいね~♪
気合い by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/
 すごい気合いが入ってパン焼くのねえ
 (感心だわあ)
 私など何も考えずだなあ(反省)
 粉の相性もあるのかね??
 外国産が相性良いパンもあると聞いた事あるような・・
 
 ケンカ 
   夢で良かったね~~
 根性で今度は気に入るように
 焼けると良いね 
 
  やっと天気になったね!
私は明日仕事だわあ
 by あんちょび
リベンジガンバレー(`・ω・´)!!
そして今日こそ
良い夢を見るんだー(*`Д´*)!!

でも体調もあるから
無理しないでね(笑)
 by 柴犬クッキー
ユウケイママさん
こんばんは~☆
いつもコメント有難うです。
パン焼いてるときは身体の調子も忘れてしまいます。
もう大丈夫ですよ。ありがとう~
喧嘩夢でよかった・・・よく喧嘩してる夢見るんですよね。その度に主人に言うと、夢の中で殴られてたかもな~って・・・(笑)
粉買ってきました。いつもの粉にしました。
また頑張って焼きます。
 by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんにちは~♪
いつもコメント有難うです。
粉にも色々あるから・・ね~
折角いい粉地粉買ったのにまさか・・?
それで、いつもの安い粉にしました。
私の財布の中身知ってるのかな?
また美味しいパン焼きますね。

 by 柴犬クッキー
あんちょびさん
こんばんは~☆
いつもコメント有難うです。

パン焼いてて粉の良い、悪い?も分からなかったから恥ずかしいわぁ~

安い粉が私には合ってるんです。

美味しいパンがはやく焼きたいです。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

豆太鼓・・大納言とクルミだけ~♪

      こんばんは~☆

GWも終わりましたね。
貴方にとって長かったですか?短かったですか?

明日から本格的に皆さん仕事、学校頑張りましょうね。

今日は母の日でしたね。
皆さん子供さんからのプレゼントなんでしたか?

私は3男夫婦から来月父の日と兼ねて一緒に頂きました。
今はカタログプレゼントもあるんですね。
結婚式の引き出物のような・・・それを頂きました。

6ヶ月以内に選ばないといけません・・何にしようか?
日帰り温泉食事付きがいいかな?・・・?
でもあまり遠い所だったら旅費がいるしね・・・
主人と相談して決めます。



パンなんですが・・・りんご酵母で生地を捏ねてありました。
しかし・・・あまり発酵がしなくて~

7時間位して成型しました。
二次発酵もなかなか・・・一晩置きました。
今朝・・酸っぱい臭いがしました。
もうダメです。

でもパンがなくて・・・冷凍のロールパンを温めて食べました。

今日は、少し気を取り直してイーストで焼きました。


s-CIMG6234.jpg


s-CIMG6228.jpg


豆太鼓・・・パン教室ではそう習いました。
フィリングはクルミ、大納言、ウグイスかのこなんですが
ウグイスかのこがなくて・・大納言と、クルミだけにしました。

生地にフィリングを乗せて巻きこんで、伸ばしてクルミを乗せて巻きます。

セルクルにで焼きますが、上に膨れないために天板を乗せました。

まぁまぁいい感じに焼けました。

s-CIMG6238.jpg


ちょっと生地が多かったかな?
締まりすぎたみたい・・・

でも少し冷めたら柔らかくなっていました。

クルミのコリコリ感大好き。
大納言の甘さとよく合いました~

でも・・・りんご酵母どうしたのかな?
継ぎ足しはいいのに・・・

生地を捏ねるとなんだか発酵が弱いの・・
誰か教えてください。


美味しいパン焼きたいよ~



【アクリブランド】お弁当シーズン本番!☆お弁当づくりに困っているママ応援企画☆


冷凍食品のアクリブランド




ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(8)

連休終わったね by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

 我が家も今日から仕事 だけども
ちょっと行き帰って来たわあ
 (ジムへ行った)
 私はランチへです
 母の日 カタログもあるんだあ
 息子からは少し遅れて花が来る様子
 娘には名古屋dM井先生 こんにちわ~~予約取りにくい店でランチをご馳走して貰うよ これは楽しみですよ
 
こんにちは♪ by ユウケイママ
”豆太鼓”可愛いお名前のパンですね♪
クルミとお豆さん☆
絶対美味しいパンですよ~^^
形も可愛いし、このパンマネッコしたいです(*^^*)
 by あんちょび
GW終わっちゃいましたね(・_・、)
満喫し過ぎて
日常生活に戻るの大変です(笑)

母の日にカタログって
今どきだねー( ´艸`)♪♪
 by ニコナッツ
おはようございます。

私は頭痛で昨日は寝込んでましたe-330

豆太鼓美味しそう~。
粉届いたのでパン焼きたいんですけどね・・・
久々に市販の食パン買って食べてます・・・
 by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんにちは~♪
いつもコメント有難うです。

連休も終わりましたが、天気がイマイチですね。
雨ばかりでうっとしいですね。

母の日は、誰も来ませんでした。
3男が子供連れて29日に来てくれただけ。
これと言って何もないし、あまり贅沢できなしいしね~
ミーミーさんは娘さんが居るからほんといいね。
男の子達はダメです。
だから・・・主人と仲良く暮らしていかないと・・・ね~
 by 柴犬クッキー
ユウケイママさん
こんにちは~♪
いつもコメント有難うです。
豆太鼓・・パン教室で習いました。
クルミの食感がいいです。
ママさんいつもイングリッシュマフィン焼くときの型で作るといいですよ。
 by 柴犬クッキー
あんちょびさん
こんにちは~♪
いつもコメント有難うです。
GW終わってホッとしています。

我が家は、あまり長く休み関係ないし、
今回は、誰も来なかったから最高でした。
来れば食事の用意しなければならないし・・・ね

母の日プレゼント貰って文句いっちゃダメですね。

 by 柴犬クッキー
ニコナッツさん
こんにちは~♪
いつもコメント有難うです。
頭痛大丈夫ですか?

私も、また昨日調子悪くて・・・季節の変わり目ダメです。
風邪薬飲んでグッスリ寝ました。
今日は大丈夫です。
ニコナッツさんも気をつけてね。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

りんご酵母はじめました~♪

      こんばんは~☆

GWも終盤皆さん何をして過ごしましたか?
私はこれと言って何もしなかったような~
4日は私用で出かけました・・帰りに温泉で汗を流し・・・
5日の今日は朝からパン捏ねして・・買い物に出かけ昼から
ミシンを踏んで小物作り~
誰も来なかったし、
少し風邪気味なのか朝から頭がふわふわ~してて
食欲もなくダラダラしていました。

夕方捏ねてあった生地も発酵して、成型・焼成しました。


s-CIMG6116.jpg


それが・・・やっとりんご酵母も完成してね。

s-CIMG6103.jpg


レーズン酵母がダメだったので、りんご酵母を起こし始めて・・・

まずはちぎりパンが食べたくて~
18cmの スクウェア型で焼きました。

s-CIMG6109.jpg


s-CIMG6112.jpg

少し低温で焼成しました。

s-CIMG6117.jpg

焼きたていい香りしていました。

s-CIMG6121_2016050519065054c.jpg

先日産直でジャム用イチゴを買ってジャムを炊きました。

s-CIMG6123.jpg

挟んで食べました~
もっちりした生地で、久しぶりに美味しいパンを食べた感じです。

主人も食べる・・・と・・・

柔らかくて旨いなぁ~って・・・今日は褒めてくれました。

s-CIMG6126.jpg


材料


強力粉・・・220g
砂糖・・・大さじ2
塩・・・小さじ2/3
元種・・・100g
水・・・130g~
バター・・・15g

よかったら皆さんも焼いてみてね。


新発売の置き換えスムージーダイエット!乳酸菌3兆個の力でスッキリボディを体験!


株式会社サプリアル
ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(8)

こんにちは♪ by ユウケイママ
りんご酵母のパン、
美味しそうですね~♪
ちぎりパンって可愛いですよね(*^^*)
手作りいちごジャム☆
いいな~~☆(^0^)☆
真っ赤でキラキラですね♪
お体、お大事になさってください(^人^)
マイペースでのんびりいきましょう~♪
連休 by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

昨日姪も娘も帰り
 大洗濯も昨日にして綺麗にしました

 主人は日曜まで休み
 今日は畑へ 
  連休はみなと外食もしたり
食べ歩きも良かったです 
 by ニコナッツ
こんばんは~。

りんご酵母のパン、美味しそうですね。
ちぎりパン、そういえば全然焼いてないな~e-330
また粉が届いたら焼こうっと。

手作りいちごジャム、美味しそう~e-446
 by 柴犬クッキー
ユウケイママさん
こんばんは~☆
いつもコメント有難うです。
りんご酵母完成しました。ちぎりパン焼きたかったから~
美味しい・・もっちり・・イチゴももう終わりだからもう少し買って作って冷凍しておきます。

身体・・少し風邪引いたみたいです。
ありがとう~もう今日は大丈夫です。
 by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんばんは~☆
いつもコメント有難うです。

連休も終わりましたね。
姪っ子さん帰られましたか?
美味しい料理たくさんでしたね。
おみやげも~
 by 柴犬クッキー
ニコナッツさん
こんばんは~☆
いつもコメント有難うです。
りんご酵母パン美味しいですよ。
ちぎりパンにイチゴジャム最高でした。
ニコナッツさんも粉が来たらたくさん焼いてね。
 by あず
レーズン酵母の失敗は残念だったけど・・今回は成功。おめでとうございますーヽ(*´∀`)ノ
いつも以上に美味しく感じそうですね♪
イチゴジャムも手作り・・まぁもぉ美味しさが止まりませんね♪
体調はスッキリしましたでしょうか~
季節の変わり目、気をつけなくっちゃですね。
お互い★
 by 柴犬クッキー
あずさん
こんばんは~☆
いつもコメント有難うです。
ありがとうございます~りんご酵母完成です。
ふんわり~もっちり・・・
イチゴジャムもイチゴが終わらないうちにと作りました。
もう少し産直で買って作っておきたいくらいです。
冷凍しておくと1年持つからね。

体調・・少しよくなりました。
季節の変わり目ダメですね。
ご心配有難うございました。
食欲出てくるといいんです~(笑)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

連休のおもてなし・・ピザパン~♪

      こんばんは~☆

連休もなか日、皆さんご機嫌いかがでしょうか?
我が家は主人が、3連休初日で誰も来ないし
2人TVにかじりついていました。

朝からホシノ酵母で生地を捏ねてあり3時のおやつにと・・
ピザパンでも焼こうかなぁ~と・・たまには・・
お・も・て・な・しでも~

久しぶりにピザパンでも焼いてみようか・・・?

s-CIMG6077_20160503221210c09.jpg


s-CIMG6065.jpg


具は冷蔵庫にあるもので・・・ピザソースもいつも中途半端に残るので
小分けして冷凍してあります。
それを使って・・・

s-CIMG6079.jpg

あちち~  でも美味しかった・・・
久しぶりだからかな・・・


s-CIMG6086.jpg


ちゃんと食べやすいように~カットして・・・

優しい妻からの   お・も・て・な・し  でした・・・

明日と、あさって・・・・何をしようかな?


【テーブルマーク】健康が気になるあなたに!からだに「やさしいうどん」キャンペーン

テーブルマーク株式会社



ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(4)

 by sachann
手づくピザパンで
お♡も♡て♡な♡し、、素敵i-236

美味しそう。

何処に行っても混んでいるし
ほんとー
何しようかな~って、なっちゃうのよね(笑

私は、明日からやっと3日間の連休です。
電気屋さんが来てエアコンの取り換え工事してもらって
後は、菜園で、、、畑しごとかな(笑

素敵な休日を(*^^)v
 by ニコナッツ
こんにちは~。
ちょこっとご無沙汰でしたm(__)m

ピザパン、この方法いいですね~。
食べやすそう。
美味しそう~。

我が家もピザが食べたいって
ダンナが言ってるんですけど、
なかなか作れなくて・・・
GW中はやる気でなくてパン焼きもストップしてて・・・
今日やっと焼きました。

明日も焼けたらパン焼きたいんですけどね~。
 by 柴犬クッキー
sachannさん
こんばんは~☆
いつもコメント有難うです。
手づくりピザパン美味しかったです~
何もしないのも・・たまの休みくらい主人に食べさせてあげたくて。
畑仕事頑張ってますか?

私は、プランタにきゅうり植えました。
実がなるかな?
 by 柴犬クッキー
ニコナッツさん
こんばんは~☆
いつもコメント有難うです。
ほんと・・ご無沙汰・・・こちらこそ~
ピザパン美味しいですよ。
二次発酵なしで焼くから速くできるしね。

今日はりんご酵母でちぎりパン焼きました。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る