• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

イギリスパンレシピでW山食~  大きなかぼちゃ2個~

         こんばんは~☆

梅雨真っ只中の三重県・・・だけじゃないですね。
降るのか?降らないのか?分からない天気・・身体もだるい。

家庭菜園の野菜も足踏み状態・・・なかなか伸びてこない。
ひまわりだけが大きくなってきた。

そうそう・・・6月も今日で終わりですね。
今年もあと6ヶ月、早いなぁ~


今日はレーズン元種でイギリスパンを焼きました。


s-CIMG7179.jpg

100均のパウンド型で。
ダブル山食のつもりなんですが・・・形がなぜか変です。

s-CIMG7181.jpg

s-CIMG7184.jpg


s-CIMG7187_2016063021343964a.jpg

砂糖が少なかったからいつもより焼き色は薄かったです。


  材料

強力粉・・・300g
元種・・・130g
塩・・・5.4g
砂糖・・・9g
バター・・・12g
牛乳・・・15g
水・・・124g~

しっとりしてました。

朝7時過ぎに捏ねて、パートに出かけ・・・留守番発酵です。
帰ってきたらもうこれ以上かって言うくらい発酵していました。
すぐに分割丸めして・・・成型・・二次発酵~

s-CIMG7189.jpg


自家製ジャムがもうなくなったから・・・市販のジャム・・・
少し甘い! 
でもパンは美味しかった~

明日の朝はトーストして食べよう~


**********

s-CIMG7191.jpg

こんなに大きなかぼちゃ2個も頂きました。

なんかレシピ探して作らないとね。


明日から7月です。
皆さん暑くなります・・・熱中症には気をつけてくださいね。



洗うほどに柔らか。優しい肌触り&色合いのミニタオル全8色セット



ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

この前のドーナツが美味しくて・・あんドーナツも作りました~

  • 2016年06月28日(火) 22:24:36
  • お菓子
          こんばんは~☆

雨が降ったり止んだり・・・
今朝は少し寒かったなぁ~
でもゴミ出しの日で頑張りました。(たまると大変だから)

昨日イオンに買い物に行きました・・・イオン久しぶり。
ポイントカードが出来ましたね。
近いからこれはいいです。

イオンに行くとフードーコーナーにミスドがあるけど、
買わずにがんばって家でドーナツ揚げました。

この前揚げたドーナツ美味しくて、おやつに揚げました。

今回はアンドーナツもあります。

s-CIMG7172.jpg

ツイストも上手くできました~
あまり甘くなくて美味しくできました。


s-CIMG7176.jpg

アンドーナツかじった写真ですが・・・・


ミスドみたいなポンデリング作りたいなぁ~


【口と足で描いた絵】口で描いた可愛いクマのイラスト エコバッグ モニター30名様

口と足で描く芸術家協会


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(1)

ドーナツ by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

近いなら一個食べに行きたいな
 ミスド 子供達が小さい頃は街に出たお土産に買ったなあ

 今日も雨でした
 明日は仕事日よ~
   

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

かぼちゃパウンド&コーヒーゼリー・てこね寿司~

           こんばんは~☆

今日と昨日は梅雨の中休みで、いい天気でした。
シーツも洗ってさっぱりしました。

土曜日は、コーヒーゼリーを作り・・
かぼちゃを頂いたのでかぼちゃパウンドを焼いて・・・

s-CIMG7099_20160627214818549.jpg

おやつに食べました。

キッチンの掃除をして捨てるものがいっぱいあるような・・・でも
まだ使うような気がするからまた棚に片付けて~
結局捨てるものはたまっていたペットボトルだけでした。   (笑)


コーヒーゼリー美味しかった。

s-CIMG7096.jpg

主人が好きであっという間になくなりました。

パウンドはかぼちゃ頂いた人にも焼いてあげたらまたかぼちゃ頂きました。
今度はあんにしようかな?

s-CIMG7165_2016062721492541a.jpg


買い物に行ったらカツオが売ってて・・・てこね寿司食べたいなぁ~
って・・・言ってたから作りました。

タレに漬け込むのがポイントですね。

市販のはカツをがあまりタレに浸かってなくて生臭いのイヤだから、
私は一日以上浸けて冷蔵庫で冷やします。
しっかり締まって美味しいヅケが出来ます。

酢飯に刻み生姜、大葉を混ぜてヅケと混ぜます。

これが最高です。

伊勢志摩の郷土料理ですよ。



【長崎五島 ごと】”あま~いごと芋ペースト”を使ったレシピ公開モニターさん募集!

遠赤ごと芋(小粒)



ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

ロールパン生地で色々~ 新生姜漬け~

         こんにちは~♪

週末天気よくなあれ~  
今朝ポツポツ降っていた雨も止みお日様が顔出したけど、
やっぱり雲ってきたなぁ~

久しぶりにキッチンの大掃除をしました。
掃除しながら、レーズン酵母元種で山食生地を捏ねて・・・
コーヒーゼリーも作って・・・

11時過ぎ買い物に行き・・・
やっと今ブログ更新に辿りつきました。


天気が悪いのか私の作り方が悪いのか畑の野菜が生りません!

先日新生姜を買って来て酢漬け(ガリ)を作りました。

s-CIMG7065.jpg


これが美味しい・美味しい・
生姜は身体にいいらしいけど・・ま~箸が止まらなくて。
新生姜はピンク色になるんですよね~
身体にいいものはドンドン食べましょう。


はい!
今日のパンですが

s-CIMG7064.jpg


ロールパン生地で、あんぱん1個・ロールパン3個・
チョコロール3個・ウインナーボート2個焼きました。

少しずつ・・・楽しみたいから~

s-CIMG7058.jpg


s-CIMG7069_201606232156030b6.jpg

あんパンは主人がおやつに持って行きました。

ふんわり・・ふわふわ・・・美味しかった~


そろそろ山食も二次発酵に入ります。
コーヒーゼリーも冷えたかな?



ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(6)

こんにちは~♪ by ユウケイママ
いろんなパンが食べられて
楽しいですね~♪
甘いの、しょっぱいの、、、
どっちもあると嬉しいです(^-^)
山食も焼いてるのですね。。。
楽しみです♪
 by あず
はいヽ(*´∀`)ノガリ、美味しいですよねー
わたしも毎日せっせと食べてます。
きっと、絶対・・・体改善してくれてるはずですよね★
レーズン酵母のパン、もぉ不ワンふわんで・・やばい位に美味しそうです♪
梅、1キロ300円????
メチャメチャ安いーーー
野菜、梅雨が明けたら・・バンバン実ってくれますよ~
たのしみですね♪
三品 by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

おいしそう(^^)/
 こんなパン 焼きたいなって思いつつ・・ 今日もやはり食パン焼いたわ
  
 お茶会終わり今週からはゆっくり週に一回仕事よ 自分の時間が取れて嬉しいです  運動もしたいしね
 歩いてはいるけどー
   クッキーさんも午前だけの仕事は良いですね 午後にはパンも焼けますね お互い疲れを溜めないようにしましょうね(^^)/
 by 柴犬クッキー
ユウケイママさん
こんばんは~☆
いつもコメント有難うです。

色々焼いて楽しむのもいいですね。
山食上手く焼けましたよ。
 by 柴犬クッキー
あずさん
こんばんは~☆
いつもコメント有難うです。
新生姜いいですね。
もう1回目食べてしまって、また漬けました。
生姜身体にいいからね~
野菜・・・少し大きくなった感じ・・
でも花の方が大きいかも?
早く梅雨明けして欲しい~
 by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんばんは~☆
いつもコメント有難うです。
お茶会済んで少しゆっくりしてくださいね。
夏バテしないように~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

忙しいけど、梅シロップも2回目作りました~

  • 2016年06月23日(木) 22:28:21
  • 料理
        こんばんは~☆

月曜日にアップしてからちょっと開いてしまいましたね。
なんだかんだと忙しくて・・・
蒸し暑いのと・・・
そしてこんな遅くにアップします・・・よろしく!


局地的な雨で被害がでましたね。
三重県も急に凄い雨かと思ってると日が差してきたり・・・と
あまり被害が起きないように願いたいですね。




今日は梅シロップを見てください。

s-CIMG7095_20160623215614fd9.jpg

20日に漬けたものです。

この前5月30日に1回目梅を1キロ300円で買いました。
多分地物産です。少し小粒でした・・・


今回は少し高かったけど、南高梅を買いました。
2キロ・・・


s-CIMG7066.jpg


1回目のはもう美味しくて炭酸で割ったり、
焼酎で割ったりして残り少なくなってきたので、
主人がまた漬けて欲しい~と・・・

私も飲んだ事なかったけど、焼酎割り少し飲みました。
美味しくて・・・最近殆ど毎晩飲んでます。
でも梅・炭酸5に対して焼酎1だからほろ酔いも何もないです。

今から暑いからお風呂上りに最高ですね。

*************


我が家の家庭菜園なかなか大きくなってきません。
ピーマンだけが2~3個生っています。

雨が多いとダメみたい・・・だけど・・・
私は下手なんですね~


s-CIMG7052.jpg

ご近所さんからこんな立派なきゅうりとなす。

きゅうりは毎日ぬか漬けしています。

ナスは炒め物したり、焼きナス。

あぁ~我が家の野菜・・・いつ実るかな?



ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

甘いものが無性に食べたい時~

         おはようございます~

昨日は父の日・・貴方のご主人はお子様に何かして頂きましたか?
また、自分のお父さん義父さんに何か贈られましたか?


私は・・・母の日と一緒に父の日も含めてカタログプレゼントでした。
3男からだけですが・・・結局牛肉を2回に分けての商品にしました。
もう1回目は来て、すき焼きをしました。
来週あたりにもう1回来るのでは・・・・


そして、我が家昨日は天気もイマイチで、
朝からのんびりしていたら・・・町内の配り物の番が回ってきて
初めてのおつかいならぬ、はじめての配り物で
地図を見ながら42件配りました。
さいわい雨もなくよかった~
それに今週はゴミだし場当番で、鍵あけ、掃除鍵閉めもあたっています。
もっといいものに当たればいいけど・・・!!!
そして、夕方恒例の温泉に行き・・・主人と焼肉食べてきました。
また今日から一週間頑張らないとね~



さて~前置きが長くなりました。


無性に甘い物が食べたい時・・・・



s-CIMG6931.jpg


s-CIMG6828.jpg


水羊羹の季節ですね。

s-CIMG6895.jpg

s-CIMG6894.jpg

作るときはたくさん作る性格です。  (笑)


あんパンは・・・・・レーズン元種で焼きました。


s-CIMG6825.jpg


成型が下手で・・・あんがはみ出しました~

s-CIMG6823.jpg


見事にたくさん・・・中空っぽくらい~


でも食べたかったあんぱん・・・美味しかったです。


疲れた時甘い物いいですよね。

成型がきれいだともっといいんだけど・・・・ね~


今朝は早起きして・・・ゴミだし場の鍵あけして来ました。


今日も天気はイマイチですね。
梅雨でジメジメですが頑張りましょう~




ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(6)

管理人のみ閲覧できます by -
 by あんちょび
カタログって今どきだねー( ´艸`)
無駄がなくて良い(*・ω・人・ω・)♡♡

私は一応
母には時計、父には財布
プレゼントしました(笑)

毎年あげるから
そろそろネタがつきてきました(笑)
 by あず
年々、身近なモノになって来てます(笑)
服とかあげてましたけど、
イイモノもイイけど、普段よく使うものの方が嬉しいみたいで、肌着とか上げてます。
ちょっとイイやつ(笑)

あんぱん、はみ出しちゃいましたか~
ひゃー・・だけど、食べたい時のはみ出しは、全然(・∀・)オッケー!ですよね。
はみ出しっぷりが気持ちイイです(笑)
水ようかん、おいしそぉぉぉ♡
 by 柴犬クッキー
鍵コメさん
こんばんは~☆
いつもコメント有難うです。
お互い身体に気をつけて頑張りましょう~
 by 柴犬クッキー
あんちょびさん
こんばんは~☆
いつもコメント有難うです。
カタログ初めて頂きました。
結局肉にしました。
お嫁さんも悩んだみたい・・
でも気持ちだけでいいのに・・うれしいです。

 by 柴犬クッキー
あずさん
こんばんは~☆
いつもコメント有難うです。
プレゼント嬉しいですね。
3男とこだけですよ・・いつも気を使ってくれるの・・・
8月には2人目できるから生活くるしくなるのに~

あんぱん・・・見事にはみ出しました。
でも美味しかった~
水羊羹も最高~
また作ります。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

パウンド型でミニ山食2本焼き~初ぬか床~

       こんにちは~♪

昨日は、北海道で地震がありましたね。
・・・・・怖い~  
最近各地で地震が多いですが、皆さんも気をつけましょうね。

今日は、スッキリ晴れるかと思ってましたが、どんより曇り空。
湿度が高くてムシムシしています。



昨日レーズン元種で、山食を焼きました。

パウンド型で2本焼き~


s-CIMG7034_20160617142942496.jpg

s-CIMG7035.jpg


型にオイル塗ったけど、1本は・・・悲惨な形に・・・

s-CIMG7037.jpg

型外しがうまくできなかって・・・あぁ~かわいそう~


でも味はいいですよ。

ミニパウンド型だったから小さい山食です。


s-CIMG7039.jpg


主人のお弁当用のサンドと、残りは私用~


s-CIMG7042_201606171429488df.jpg

主人マスタード好きだからマヨと一緒に塗ったけど、辛い!

s-CIMG7044.jpg

おしぼりもつけて・・・・


ふんわり・・・美味しかったかな?


今朝は、トーストに。


s-CIMG7048.jpg


小さいから3枚食べました。
美味しかったよ~ マーガリン塗って。


***********************


今年初めて「ぬか床」を作りました。

s-CIMG7050_20160617143022ba8.jpg

作ってから一週間たちました。
毎日捏ねて・・・きゅうりを漬けています。

s-CIMG6898.jpg


人参、大根も漬けてみましたが・・・やっぱりきゅうりが一番美味しいです。

ぬか床も発酵するから、身体にいいですよ。
発酵野菜を食べましょう。

私にも出来るから誰でも出来ますよ。



【テーブルマーク】ビールのお友♪お試しキャンペーン

テーブルマーク株式会社


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(4)

 by よーこっぺ
こんばんは。

ぬか漬けはあると便利です。
うちも何度かびさせながらもなんとかぬか床生き延びてます。

パン、いいお色ですね。
サンドイッチって何年食べてないんだろ。
食べたくなりました。
 by ニコナッツ
こんにちは~e-343

私も先日型外しに失敗して、
形崩れちゃいましたよ。
初めてです、失敗したの・・・
シリコン加工してある型なので、
オイル塗らなくてもいいはずなんですけどね~e-330

ミニ山食パンかわいいですね~。
サンド美味しそう~e-266
ちょっと焼かない間に気温が上がってて、
加水を考えないといけなくなりましたね。
温度も・・・
それを忘れて月曜日はめっちゃやりづらかったですよ。
またまとめてパン記事書きますね~e-454
 by 柴犬クッキー
よーこっぺさん
おはようございます~
いつもコメント有難うです。
コメント遅くなりました。

ぬか漬け毎日こねてますよ。
そして毎日きゅうりを漬けています。
パート先で年配の方に教えてもらいながらやっています。
お百姓もしてて、だからきゅうりもたくさんもらうんで~
よーこっぺさん宅も美味しいぬか漬け作ってください。
サンド・・食パン焼いたら食べたくなります。
 by 柴犬クッキー
ニコナッツさん
おはようございます~
いつもコメント有難うです。
コメント遅くなりました。

型外し・・失敗残念ですよね。
でも自家用だからあまり気にしない・・・・
美味しかったらいいよね~

毎日蒸し暑いですね。
体気をつけましょうね。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

ショコラブレッド焼いたけど、チョコが偏ってしまった~

           こんにちは~♪

今日は梅雨の中休みかな?
朝お日様出てたかな?と思ったら曇ってきて・・・
でもまた晴れ間復活しました。
暑い一日でしたね。

さっき夕方になって・・・あまりにも車が水垢汚れなんで
洗いました・・・滅多にしないことして明日また雨じゃないかな?



さてさて~
今日はレーズン酵母元種を使って ショコラブレッド を焼きました。

s-CIMG7020_201606131953174ff.jpg

まぁまぁな感じかな?

s-CIMG7026.jpg

少し冷めてから手割りもしてっました。

ココアの香りがいいなぁ~


s-CIMG7030_2016061319532015c.jpg


チョコチップが偏ってしまってちょっとそれがイマイチかな?
そのままが美味しくてカットして2枚も食べてしまいました。

今度は成型を変えてみないとダメですね~


  材料   1斤


強力粉・・・250g
元種・・・100g
スキム・・・10g
砂糖・・・10g
塩・・・3g
バター・・・10g
水・・・140g~ 
ココアパウダー・・・15g
チョコチップ・・・適当(約30g)

成型の時に偏らないように混ぜてくださいね。



ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(6)

ココア by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

ココア入れてパンは焼いた事ないわあ
 もっぱらお菓子ね
  
  明日は仕事日 ゼリーなど作って持って行きます(^◇^)
  今日は晴れたね~
 by ニコナッツ
こんばんは~。
コメント遅くなってすみません。
色々ご心配をおかけしました。

まだ精神的に不安定なのですが、
少しずつブログも再開していきますね。
パンもアップしないと・・・

ショコラパン美味しそう~e-454
 by あず
フワフワーーー♪美味しそう。
偏りは、不公平??
でも偏りに当たったら、嬉しいなー(笑)
↓グレープフルーツ、頑張ってしぼっただけあって、
もぉ・・・唾液が・・
見てるだけで溢れて(^_^;)
美味しそうっ

またもらってきてくれると嬉しいですね♪
 by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんにちは~♪
いつもコメント有難うです。
ココアパン美味しいですよ!
チョコがまた美味しいんです。
成型が下手だから今度は上手く出来るように頑張ります~
 by 柴犬クッキー
ニコナッツさん
こんにちは~♪
いつもコメント有難うです。

身体大丈夫ですか?
あまり無理しないでね。

ショコラパン美味しいです。
いっぱい食べたいけど、カロリー高いね~

いつでも遊びに来てね。
 by 柴犬クッキー
あずさん
こんにちは~♪
いつもコメント有難うです。

偏り・・成型もう少し練習しないとね~
でも・・美味しくて・・食べ過ぎました。

ゼリーも少しでいいから冷蔵庫に入っているといいですよね。
もっぱらヨーグルト派ですから~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

グレープフルーツを貰ったからゼリーを~

  • 2016年06月13日(月) 21:59:57
  • お菓子
        こんばんは~☆

昨日は、梅雨本番の雨でした。
今朝まで降りました。
昼から晴れてきたけど、蒸し暑くて~

明日は少し天気回復らしいですね。


先日主人が、グレープフルーツをもらってきました。

s-CIMG6922.jpg

ルビー種って言うのかな?

s-CIMG6923_20160612142703a5b.jpg

全部使ってゼリーを作りました。


頑張って絞って~

s-CIMG6924.jpg

実は赤いけど、果汁はレモン色。

s-CIMG6926_20160612142706051.jpg

トッピング用の果肉も残して。

s-CIMG6928.jpg


アガーでゼリーを作り型に流して氷水で冷やします。


少し固まってきてから果肉を乗せて、冷蔵庫で冷やします。


s-CIMG6929.jpg


そして完全に冷えたら・・・・食べます。  (笑)


s-CIMG7001.jpg


プランタに植えたミントを飾ってね~

美味しい・美味しい~  さっぱりして美味しいわぁ~

また貰って来てね・・・・


  材料

グレープフルーツ・・・大1個
グラニュー糖・・・30g
アガー・・・8.5g
グレープフルーツと水を合わせて180cc~210ccくらい


そう言えば・・・梅シロップが完成しました。
写真撮り忘れていました・・・

炭酸で割ったり、主人焼酎で割って飲んでいます。

梅ジャム作ろうと思いましたがあまり美味しくなくて途中でやめました。
作っても食べないなぁ~と思って・・・

もう少し残っています・・・何に使うといいかな?


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(2)

ゼリー by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

アガー使ってのゼリー すぐ固まるし常温でも溶けないし良いね(^^)/
 甘夏がまだ冷蔵庫にあるので
 これで何回も作ってるのよ
  これから暑い時良いですよね
  やっと夕方になり晴れて来ました
 by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんにちは~♪
いつもコメント有難うです。
アガーのゼリー好きです。
すぐ固まるね。
グレープフルーツ貰ったから・・・
また作りたいです。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

差し入れ食パン・・・保険掛けたけどセーフ~

  • 2016年06月12日(日) 14:52:26
  • 食パン
      こんにちは~♪

今日は朝から頭痛・・・昨夜寝る前から頭痛だったんで
薬飲んで寝たんですが、朝起きても痛くて・・・
でも、暫くして身体動かしてたら痛みが消えました。
天気もパッとしないからよけいに悪いんですね。




先日主人からのリクエストで差し入れしたいから
食パン焼いて!と頼まれ~
角食やに・・・ え~また・・・山食の方がいいんだけどなぁ・・・


仕方ないから、今回は保険を掛けて焼きました。



1.5斤です~


s-CIMG6885_201606121425562f5.jpg


s-CIMG6891.jpg


山食は適当に発酵すればいいけど・・・
角食は難しくてね。

でも何とかセーフでした。


山食は我が家用に~


s-CIMG6900.jpg


差し入れは袋に入れて持って行きました。

一日置いたからシワっていますが・・・・


s-CIMG6897_20160612144055c9c.jpg

我が家用はサンド・・・ゆで卵はマヨなしで・・・ヘルシーに~

ふんわりしててクラムはOKですね。

多分差し入れのもいいでしょう~

我が家用半分残してあったら、息子が来て持って行きました。



**************


かぼちゃが出始めましたね。

s-CIMG6909.jpg

手のひらより少し大きいけど、小ぶりのかぼちゃ~

栗坊 (くりぼう)って言うんです。
産直で地元のかぼちゃです。
出だしで少し高かったけど・・・


s-CIMG6910.jpg


s-123_201606121449527d7.jpg


ホクホク煮・・・美味しかった~

今から色々な種類のかぼちゃが出ますね。
かぼちゃパンも焼きたいです~


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(4)

 by あず
角食難しいですよね~
だからこそ、差し入れに使いたいんですよね(笑)
ふふふ♪マヨなしで、ヘルシー♪イイですね(^O^)
パンがシットリフワフワだからマヨ不要で(・∀・)オッケー!ですよ~♪かぼちゃ、ずっと冬のモノだと思ってて・・ビックリですよ。旬が夏だったなんて・・(笑)
ホクホク、しっとりと煮込んであって美味しそう~♪
食パン by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

私も蓋のパン 全く焼かなくなったわあ
 山食だけよ 発酵など目に見えて簡単で良いわあ

 栗南瓜かな ホクホクでしょうね
 何でも小ぶりが売れるようですね
  
 明日は晴れるだろうね 
 by 柴犬クッキー
あずさん
こんにちは~♪
いつもコメント有難うです。
差し入れパン緊張します。
主人角食と・・注文が多いから~焦ります。
でも上手く焼けてよかったです。

かぼちゃ栗坊って・・・ゲームのキャラみたい!
ホクホクで美味しかったです。
今から旬の野菜楽しみです~
 by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんにちは~♪
いつもコメント有難うです。
角食は見極めが難しいからね。
急いでる時はできません~
山食が一番焼きやすくていいんだけどね。

かぼちゃホクホクで美味しいです。
種類もたくさん出てますね。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

エンゼル型でピヨパン~家庭菜園初収穫~

          こんばんは~☆

梅雨に入りましたが、雨があまり降りません・・・(三重県)
でも、湿度が高いのかムシムシしてなんだか身体にカビが生えそう (笑)

さて・・今日はパンの前に家庭菜園で初収穫した野菜

   ちょっと恥ずかしいけど・・・


s-CIMG6879.jpg

   ピーマンと、きゅうりです。

ピーマンは、植える前から少し実が出てたんです。
それでも2週間たったからもう収穫しないとと・・
きゅうりはプランターで育てたけど、あまり長くならなかったので
今朝収穫してしまいました。


そして、今夜の食卓に・・・

s-CIMG6881.jpg

きゅうりは、ポテトサラダに。
ピーマンは、買って来たピーマンと一緒に鶏肉のコロコロ焼きにしました。

食べるのもいいけど、収穫が楽しいですね。
毎日畑みてピーマンの花が咲いてるとか、きゅうりの花が咲いたとか・・
これからまだまだ収穫が楽しみです。



さて・・・さて・・・今日のパンですが・・・


以前 チビくま母ちゃんさん が ピヨパンを焼かれてて、
1回は焼いたけど口が上手く開かなくて今回また挑戦してみました。


s-CIMG6863.jpg


エンゼル型で焼いたけど、外し失敗するかな~と思いつつ・・・


s-CIMG6865_20160608184303386.jpg

目のチョコチップが取れたのがありましたがどうにか外れました。


s-CIMG6870.jpg


s-CIMG6876.jpg


レーズン酵母元種で焼きました。
ちょっと愛嬌のある子・ブサイクになった子・・・色々ですが
まぁまぁいい感じに焼けました。

今度は外しが下手になるといけないので1個ずつの成型で焼こう~

なかなか・・・口の開き難しいなぁ~




ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(2)

 by あず
立派なきゅうり♪
収穫、観察、楽しみですね★
朝採れ野菜でモーニング。
きゃー(^O^)素敵ー♪
ぴよパン可愛い。ちぎりパンですね♪
嘴、難しそうだけど、とっても可愛いですよ。
ぴよぴよ。
食べないでぴよっ(笑)
1体ずつ焼くと、また違った可愛さ。
楽しみ~♪
こんにちは~♪ by ユウケイママ
ピヨちゃんパン、可愛い~(^◇^)
一羽ずつ、ちぎって・・・
小鳥が巣立つみたいですね☆

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

グロテスクなソーセジパン~

          こんにちは~♪

入梅したといいましたが、今日は降りそうで降らない・・・
そして蒸し暑いですよ。

昨日ソーセジパンを焼きました。

ややロングソーセージ2本を入れてスリム型で・・・


まぁ~なんと・・・怖いパンでしょう~


s-CIMG6830.jpg


成型が下手だからパックリ口が開いて・・・ソーセージが見えてます。


s-CIMG6834.jpg


恥ずかしい・・見苦しい・・・  グロテスクな・・・
まぁ~自家用だからどんな形でもいいけどね~

中には、粒マスタードを塗って成型しました。


s-CIMG6843.jpg

まぁ・・・どんな形であろうと食べないとね。

ケチャップなしで焼いたから、少し物足りない味でした。

レーズン酵母元種で焼きました。
発酵も早くなり生地はふんわり焼けたし、まぁまぁ美味しかったからいいか。

食パンも切れてきたし、ロールパンも食べたい、ちぎりパンも~


   ************

先日モニプラでまた当選しました。


s-CIMG6846_20160606122750b95.jpg

シマダヤの食塩ゼロ 稲庭風細うどんです。
国産小麦を使用し、食塩ゼロですが、コシがあり噛んでも弾力のあるうどんです。


s-CIMG6855.jpg


   細めんで食べやすいですよ。


s-CIMG6859.jpg


私は、お湯を沸騰させて麺を解凍して冷たい水でキュっとしめました。

そして・・冷蔵庫にあるもので~

きゅうり・トマト・カニカマ・そして・・・ここが美味しさのポイント梅干2個と
紅しょうが・ゴマを載せて・・・生醤油(普通の醤油と水を1:5)でかけて食べました。
麺に塩分がないから、少し梅干の酸っぱさがまた一味違った感じになりました。
さっぱりと、暑い時はいいですよ。
今日は蒸し暑かったから調度よくて美味しく頂きました。
是非皆さんも一度試してくださいね。


シマダヤのファンサイトファンサイト参加中



ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(2)

 入梅に by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

 東海も梅雨入り
 今日は気持ち良く晴れましたね

 パン 家庭ならではよね
   
 当選してうどん 冷やしで野菜たっぷりでいいですね
   
 by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんばんは~☆
いつもコメント有難うです。
梅雨ですが、あまり雨降りませんね。
後半降るのかな?

ソーセージパン形おもしろいでしょ~
自家製だからいいんですよね。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

夕顔の種を貰ったお返しに山食を~我が家の花壇~

        こんにちは~♪

東海地方も入梅したと・・・先ほどTVで~
えっ!早いなぁ・・・・

あと1週間くらい後かな?って思ってたのになぁ・・・

またジメジメ季節ですね。
洗濯物も部屋干しが続くなぁ~


今日は2週間前に作ってもらった花壇をちょっと見てください。


s-CIMG6738.jpg


s-CIMG6735.jpg

まだ苗植えてから2週間だからそれほど大きくなっていません。


でも・・・


s-CIMG6739.jpg


ピーマンが・・・
特別これだけ先に実ったみたいです。
あと2~3日で収穫かな?


s-CIMG6742_201606041801084f9.jpg

これは、夕顔の双葉が出たところです。

友達が種をくれたんですよ。
それをきっかけに花壇を作りました。

9個の種を貰って全部芽が出ました。

夏の夕方には大きな花が咲くのが楽しみです。


s-CIMG6744.jpg


マリーゴールドも2苗・・・

きゅうり3・ピーマン3・ししとう2・サニーレタス2・アスパラ2・オクラ3・
小玉スイカ1・大葉1・キャベツ2・
欲張ってたくさん植えたけど、大丈夫かな?

まだ最初だから土もいいし多分実るんじゃないかな?と・・・思います。

また大きくなってきたら写真撮ります。

s-CIMG6734.jpg


こちらは、花壇作る前にプランタできゅうり2苗だけ植えたんです。
きゅうりが2本実りました。

もう少し大きくなったら初収穫です。


と・・・言うことで~
夕顔の種を頂いた友達に報告しがてら、山食を焼いて~


s-CIMG6729_20160604175813964.jpg

s-CIMG6730.jpg


s-CIMG6731.jpg


s-CIMG6732.jpg


焼き立てを持って行きたくて・・・
袋に入れるとダメなんで・・・大き目のタッパーに入れて
ペーパーで蓋していきました。

こんがり・伸び伸びでよかった。

友達にパン持って行って、じゃが芋、玉ねぎ、ちりめんじゃこ・・・
もらってきました。

色んな話して、楽しいひと時でした。

明日は日曜日・・・雨みたいですね。
布団干しもしたかったのに~



【口と足で描いた絵】 口で描いたおとぼけワンちゃんのミニトートバッグプレゼント




ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(4)

花壇 by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

色々今後楽しみね!
  ちょっと庭先にあると助かります

 パン 大きいの素敵
 貰った方嬉しいね
  私も名古屋へこんなタッパーに入れて持って行ったわあ

  入梅入ったね
 
  今週は木曜が仕事です
こんにちは♪ by ユウケイママ
ピーマンやきゅうりの赤ちゃん♪
可愛いですね~(^v^)
収穫が楽しみです☆
パンのお届け。。。
焼きたてだなんて、最高です~(^0^)
 by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんばんは~☆
いつもコメント有難うです。
コメント遅くなりました~

家庭菜園楽しいですね。
たくさん植えても世話できないから、ほどほどで・・

友達にパンもって行ったら野菜もらって・・

入梅だけど、今日は雨降りませんでした。
 by 柴犬クッキー
ユウケイママさん
こんばんは~☆
いつもコメント有難うです。
コメント遅くなりました~

収穫しました。
楽しいですよ。

焼きたてのパン持って行きました、喜んでもらえてよかったです。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

待ちに待ったレーズン酵母山食~

      こんにちは~♪

今日から6月ですね。
本当に月日の流れが早くて・・・
もう6月?って言いたくなりますよ。
1年前はもう引越しの準備やら片づけやらで大忙し。
あと2ヶ月で1年経ちます。

やっと右も左も分かり始め生活も落ち着いています。

好きなパンやお菓子作り、ミシンで小物作り・・・
主人と、2匹のワン子達と仲良く暮らしていますよ。

花壇の野菜、花もやっと根付いた見たいです。

小さいピーマンが顔出し始めました。



さて・・・昨日レーズン酵母完成で、元種も完成して、
1斤山食を焼きました。


s-CIMG6680.jpg

s-CIMG6681.jpg

いい色に焼けてまぁまぁな感じです。

s-CIMG6682.jpg

てっ辺に小さな穴発見!

焼きたていい香りです~


s-CIMG6687_20160601171323d6d.jpg

少しして手割しました。


顔うずめたいくらいふんわり~

少し中身食べました。
美味しかったよ~


今朝は、トーストしてイチゴジャムつけて食べました。


s-CIMG6679_20160601171309cdd.jpg

使ったら継ぐ・・・
元気いいからプクプクしてます。

さすがに暑くなってきたから、発酵も早くなってきたので焼き甲斐ありますよ。


さあさあ・・・今度は何パンを焼こうかな?


ブログ書いてたら、お腹空いてきました。
夕ご飯の支度ですね~
今日は・・・昨日タマゴ頂いたから、オムライスに決定!



ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(8)

 by あんちょび
今日の山食
いつも以上に色が綺麗(・∀・)♡♡

こんがり小麦肌って
こんな感じだなーってしみじみ(笑)

中のふんわり感も
スゴい伝わってきました( ´艸`)
パンの香 by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

 良い香りのパン 部屋中にして好きです
   名古屋で遊んで食べて買い物もして楽しい一日でした
 靴も買ったのよ(^^)/(フンパツしたわあ) シモジマへも久々に行きあれこれ買い物 宅配しました
 今日は仕事日 この年齢での仕事はイマイチ考えてしまうけど^^ねー
 パンやお菓子を焼いてる生活が私には合ってるよ 
レーズン酵母おめでとうです~(^0^) by ユウケイママ
レーズン酵母のパン♪
とっても美味しそう~(^0^)
大成功よかったですね☆
発酵がはやくて
嬉しい季節ですね^^
 by あず
ふわふわ♡
もー一年も半分近く・・
早いですね~
新生活も、もうすぐ1年ですか。
早いですねー
お孫ちゃんは・・・

ふふふいろんな数え方してたら、
すごく老けてきた気がしますね(笑)
酵母のようにプクプクと元気ハツラツと行きたいですね♪
梅雨入りも視野に入ってきましたね~
一年って早いーーーーー(´Д`;)

楽しみましょう♪
 by 柴犬クッキー
あんちょびさん
こんばんは~☆
いつもコメント有難うです。
レーズン酵母完成してやっとパンが焼けました。
いい色に焼けて満足しました。
やっぱり酵母パンは美味しいわぁ~
 by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんばんは~☆
いつもコメント有難うです。

名古屋でお買い物、食事楽しかったかな?
靴も買ったんですか?
私は、何処にも行かないからお洒落な靴はありません。
スニーカーはいてます~
 by 柴犬クッキー
ユウケイママさん
こんばんは~☆
いつもコメント有難うです。
レーズン酵母完成です。有難う~
酵母パン美味しいです。
明日土曜日パン焼きします。
 by 柴犬クッキー
あずさん
こんばんは~☆
いつもコメント有難うです。
1年早いですね。
もう60から数えた方が早いです。
気持ちはまだまだ20歳ですが・・・(笑)
まだ、孫と遊びたいしね。
老けてる場合じゃないですね~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る