• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

お好み焼き風の具を乗せたオープンサンド~バタバタ一日・・・孫が生まれました~

  • 2016年07月31日(日) 20:48:59
  • 未分類
           こんばんは~☆


今日で7月も終わりですね。

先日焼いた食パンで・・

s-CIMG7192.jpg


お好み焼き風オープンサンド~

具はあるもので・・・ソーセージ・玉ねぎ・たまごを炒め
お好みソースをかけ、青海苔をふった具を作り
少しトーストした食パンに乗せてオープンサンドです。

s-CIMG7197.jpg

紅生姜が欲しかったなぁ~
お好み焼きはソースが命ですね。
今度はマヨもかけて食べたいですね。

***********

今朝5時半・・主人の携帯に3男からの連絡が入りました。
お嫁さんが陣痛がきたそうで病院に行くと言う事で・・
私達夫婦も起きて顔を洗って病院まで走りました。
着いたら息子がいて、上の子が病棟に入れないから見ておいてと・・

それから少しして産まれました。
分娩室に入ってから30分もしないうちに産まれたようです。
8月の予定でしたが、早かったですね。
安産でよかったです。
女の子でした。

まぁ・・・何より産まれてよかった・・母子共に元気で!

久しぶりに上の子とも逢って・・保育園に行ってからよく喋るようになりビックリ。
孫は可愛いね。 3男の小さい頃によく似てておとなしい子です。
お兄ちゃんになったから少し大人っぽくなるでしょう~

私達も病院から帰ったのがお昼前。

布団を干して、お昼ごはんを食べて、洗濯して・・・
少し・・・横になってたら、いつの間に寝ていました。

夕方、主人は町の出会いに行ってくれました。

バタバタした一日でした。


明日から8月ですね。
孫も産まれ一安心です。



【20名募集】シマダヤ 夏の冷たいめん詰め合わせ ←参加中

シマダヤ株式会社


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪


コメントを見る(8)

 by あず
おめでとうございます~(´∀`)
三男さん、素晴らしい♪男女の子供
親孝行ですね~(´∀`*)
8月予定の7月、なんかすごく早くなっちゃったような気がしちゃいますが(笑)
無事に生まれて、ホッと安心のお盆も迎えられますね♪

お好み焼きトースト、美味しいですよね
熱が加わって、焦げた感じのソースがまた美味しくて。
ぜひぜひ、今度はマヨネーズもすこーし焦がしい、鰹節に青のりなんかもパラりで~☆彡
 by メタさん
はじめまして!
レシピブログから時々読ませて貰ってます。

美人さん、お誕生おめでとうございます♪
お孫さんが増えて賑やかになりますね

お好み焼き風オープンサンドも美味しそうです^^
 by 柴犬クッキー
あずさん
こんばんは~☆
いつもコメント有難うです。
孫の誕生お祝いの言葉有難うございます。
無事生まれて一安心です。
生まれてすぐに逢わせてもらったの・・嬉しくてうるうる来ますね。
今から3男所は上の子と2人頑張らないとね。

私もホッとして、美味しいパンも焼きたいですよ。
お好みオープンサンド美味しいですよ。
ソースが命ですね。(笑)
 by 柴犬クッキー
メタさん
初めまして・・覗いていただき有難うございます。
孫の誕生お祝いの言葉有難うございます。
もう生まれてきてくれたから一安心です。
私は、男の子3人産みましたが、女の子産めなかったから負けました・・・・

お好み焼き風オープンサンド美味しかったですよ。
ソースが命です。
お好み焼きも食べたくなりました~
 by スマイルミー
やったね!
おめでとうございます
ほんとに孫ってかわいいですもんね♪
 by 柴犬クッキー
スマイルミーさん
今晩は。コメント有難うございます。
孫の誕生お祝いの言葉有難うございます。
ほんと孫は可愛いですね。
早く大きくなるのが楽しみです。
 by yooochann
ご無沙汰してます。
お孫さんの誕生おめでとうございます!
またにぎやかになりますね。
 by 柴犬クッキー
yooochannさん
こんばんは~☆
コメント有難うございます~
毎日暑いね。
孫・・生まれました・・・有難うございます。
私も57歳になりまたひとつおばあちゃんになりました。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

久しぶりのパン焼き~  カラスにやられた!

  • 2016年07月29日(金) 21:23:19
  • 食パン
          こんばんは~☆

5日間のご無沙汰でした。
24日からパン焼きしていなくて~
するヒマがなかったんです。
今日は昼からパートもなくのんびりパン焼きもできました。

それより・・・聞いて下さい
初めて植えたスイカの苗・実が大きくなってきていい感じになってきたと・・・
そう思ってたら、昨日カラスの軍団がつっつきにきて・・・大穴開いてたんです。
も~ショックもいいとこ・・  
主人と毎日大きくなったなぁ~って喜んでたのに・・
そして・・今日やられてしまったスイカを処分しました。(悲)

畑を見たらまだ3個ほど生ってたから網を買って来て覆いました。
何とか残りのスイカ大きくなって、食べられるといいけどなぁ~

それでなんだかんだしながら、パンも発酵して・・・

s-00020006.jpg

1.5斤と1斤を焼きました。

1.5斤は主人が会社の方に差し入れだそうです。

1斤の方は我が家用です。

久しぶりのパンです。

s-CIMG7518.jpg


少し時間が経ったらしわってしまいました~

そして少し生地を頂いて・・・

s-CIMG7516_20160729204857a76.jpg

甘~いパンを焼きました。

s-CIMG7523.jpg

中はチョコレートです。

少し疲れもたまってきたからか、甘い物が欲しくなり、
昨日は冷やしぜんざいも作り、水羊羹も作りました。

冷たくて甘くて美味しいなぁ~

差し入れパンは明日ラッピングしてお嫁入りです。



明日は休みだから何を焼こうかな?

そ~そ~  夜地元の花火大会もあります。 

近いから家から見えるかも?


もう8月ですね。
お盆も目の前に・・・

我が家も、3男のところが2人目が8月5日の予定日です。
もうすぐなんで毎日ソワソワしています。
無事に生まれるのを待つだけです。


夏休みで、プールや、海は賑わっているでしょう~
皆さん気をつけて・・・良い週末を。



昆布が12種類入った!【ねこぶまんま】お料理モニター大募集♪




【20名募集】シマダヤ 夏の冷たいめん詰め合わせ ←参加中

シマダヤ株式会社

いつでもどこでもカップ流水麺



ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

ごと芋ペーストで美味しいパンが焼けました~♪

       こんにちは~♪

今日は日曜日、珍しく朝ごはんを日本食にしました。
味噌汁を炊いて、焼き海苔、目玉焼きで・・・
このところ食欲もなく少し夏バテ気味だったので朝はしっかり食べようと。
日曜日だから、主人も一緒に食べたら、「う~ん~何十年ぶりの味噌汁~」って
そんなバカな・・・あまりにもひどいでしょ~
でも久しぶりの味噌汁で美味しかったですよ。

朝から家庭菜園のきゅうりも収穫して・・・

s-CIMG7486_20160724100724e34.jpg

まぁまぁのできでしょ~  早速ぬか床に・・・



今日はまたまたモニターで当選しました「ごと芋ペースト」
長崎五島列島福江島にある、長崎五島ごとさんです。

s-CIMG7464_201607241006259a2.jpg

300gのペーストが4袋も~

早速パンを焼くことにしました。

生地を捏ねて・・・
その間に必要な分量(200g)を冷凍から出しておきました。

s-CIMG7466_20160724100627949.jpg

パンを発酵してるうちに・・・

s-CIMG7470_20160724100628fb1.jpg

こんなに柔らかくなりました。

一口食べてみました。
焼き芋の味が凄くしていました。

勿論・・・この「ごと芋」は
EMぼかし栽培(米ぬか、油かす、もみがら等を栄養分として使用)で、
農薬、化学肥料は一切使っていないそうです。
「ごと芋」を丁寧に石焼芋にしてペーストにした物なんです。

だから焼き芋の味がして凄く美味しいんです。
女性の方なら誰もが大好き焼き芋ですよね。


私は、パンを焼きたかったから当選した時から決めていました。

そして焼いたパンが・・・


s-CIMG7492.jpg


s-CIMG7487.jpg s-CIMG7488_201607241007276a8.jpg

s-CIMG7499.jpg



甘さ加減は調整してくださいと記載していただいてありましたが、
調度いい甘さだったのでそのままの味でパンを焼きました。
照り玉を塗って黒ゴマを散らしていい感じに焼けました。

それほど甘くなく美味しいパンが焼けました。

残りのペーストはスイートポテトを作りたいなぁ~と考えています。
あとは、コロッケもいいかな~?と・・・

美味しい・美味しい「ごと芋ペースト」を有難うございました。


長崎五島 ごとファンサイト参加中

ごと株式会社

遠赤ごと芋(小粒)



ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

レーズン酵母元種まだ大丈夫でした~

         こんばんは~☆

風邪も少しよくなりました。
まだ少し喉がイガイガするけど・・・

今週は、連休があったから日が経つのが早いです。
もう金曜日ですね。

18日の日レーズン酵母元種を見たら・・・
いいのか、悪いのか分からなかったけど、
ダメもとで生地を捏ねてみました。

朝捏ねて昼に成型をしてたら・・・
出かけるようになり成型をして冷蔵庫に入れて出かけました。

s-CIMG7437_2016072016544354e.jpg

帰ってきたら7文目くらいまで発酵してたから常温にして焼成しました。

s-CIMG7449_20160720165501008.jpg


いい感じに伸びて焼けました。

s-CIMG7455.jpg

熱々を手割しました。

7月3日からレーズン酵母そのままだったんですよ。
でも大丈夫でした。

継ぎ足しもしておきました。

やっぱり酵母パンは美味しいね。

s-CIMG7457.jpg


パート金曜までだし、土曜日はまた何か焼こう~

暑いとどうしてもやる気がないです。

この間のカスタードを作り冷たいクリームパン
美味しかったからまた焼きたいです。

冷たくして食べるといいですね。

色々焼きたいけど、なかなか重い腰が(お尻)があがりませ~ん  (笑)



南部どりでパーティー!』南部どり商品のお料理モニターさん大募集


株式会社アマタケ

南部どりオンラインショップ

岩手がも

南部どり



ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

かぼちゃパウンドケーキ2個と山食~

  • 2016年07月20日(水) 17:13:34
  • お菓子
        こんにちは~♪

梅雨も明け本格的な夏です。
今日も暑くて・・
でも3日前から頭が痛いし、昨日はフラフラするし
え!夏バテ?

いや!喉が少し痛かったから風邪かな?
寝冷えしたのかも?

何でも食べたい私が昨日は食欲もなく
夕べは風邪薬を飲んで早く寝ました。

今朝は少しよくなりまたパートに出ました。
帰ってきて薬を飲んで昼寝をしました。
でもまだイマイチですね。

油断してるとダメですね・・・クーラーの中・・暑い外
繰り返してるうちに身体がパニック起こしますね。
皆さんも気をつけてくださいね。


今日は18日に焼いたパウンドケーキです。

s-CIMG7414_20160720165439a56.jpg

かぼちゃがたくさんあるのでまたまたかぼちゃパウンドです。

1個はかぼちゃを頂いた方に・・・
1個は我が家用に・・・

s-CIMG7436_20160720165442003.jpg

柔らかく焼けてかぼちゃの食感もあり美味しかったです。

冷やして食べるとなんとなくチーズケーキの味がします。

かぼちゃも何とかして消費しないといけないからね。


s-CIMG7423_2016072016544035e.jpg


これは1.5斤の山食です・・・これもかぼちゃを頂いた方に差し入れです。

まぁまぁに焼けてたからいいかなぁ~

蜂蜜つけて食べたそうです。


この日は朝からパウンド焼いて山食焼いて、コーヒーゼリーも作って
調子よかったのに・・・夕方から頭痛が始まり・・・

今やっとPCに向かって更新が出来ました。

今から夕ご飯の用意ですね。
暑いからさっぱりした物が食べたいですね。



お水がいらない鍋焼うどん♪キンレイ大人気商品の4食セットを100名様に!


なべやき屋キンレイ

なべやき屋キンレイオンラインショップ

なべやき屋キンレイ

なべやき屋キンレイオンラインショップ




ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(2)

 by あず
ひゅーーーー(*゚▽゚*)
美味しそうがいっぱい゚゚+o。。o+゚♡゚+o。。o+゚♡゚
どら焼きにお好み焼きに~
そしてエコバック、今回は、可愛らしいくまさん(*≧∀≦*)
あのサイズですよね~
いっぱい買いましたねー♪
でもでも・・やっぱの手作りは、美味しそうさが格段に違いますね♪
あー美味しそうっ
かぼちゃたっぷり入ったら、チーズのよう???
今度、私も作ってみよ~
で、冷やしてみよっ(*≧∀≦*)
かぼちゃ、このまえ、丸で買ったら、丸のかぼちゃもらったんです・・追熟中(笑)
 by 柴犬クッキー
あずさん
こんにちは~♪
いつもコメント有難うです。
最近またよく当選します~
クマさんのエコバッグ可愛いですよ。
かぼちゃパウンド美味しいですよ。
娘さんと焼いてください。
我が家にもまだ3個もころがっています。
冷凍室にも小分けして・・・
早く食べないと、冷凍室空きません。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

今回で3回目・・口と脚で描くさんの可愛いエコバック~ありがとう~♪

            こんにちは~♪

今日は海の日で連休ですね。
海の日らしいいい天気になり海水浴で賑わっているのではないでしょうか?
先ほどのニュースで東海地方梅雨明けしたようです。
これからまた、暑い暑い夏が来ます。
皆さん・・身体には気をつけましょう~

さて~
今回もまたまた当選しました。
嬉しい・嬉しい・・・年甲斐もなく可愛すぎるエコバッグが手元に届きました。

s-CIMG7426.jpg



s-CIMG7432.jpg

生きる勇気  と題された浩典さんの生い立ちの
イラストもあり読ませて頂きました。

中学3年生の時に、器械体操クラブの練習中の事故により方から下が麻痺してるそうです。
その当時は運動機能をなくし自暴自棄になってしまい、死んでしまった方がよかったとも
思っていたらしく、退院後もリハビリの回復もなかったそうです。

でも、口と足で描く芸術家協会さんと出会い今の生き生きした
立派な画家になられ毎日絵を描き続けています。

4ページのイラストですが読ませていただいて感動しました。
毎回・色々な方の紹介も読ませてもらっていますが
皆さん凄く前向きになって頑張っている姿がステキです。

そして、今回は台湾のティンティン リンさんが
描いたクマさんのエコバッグですが・・・

s-CIMG7434_201607181110514e6.jpg

クマさんのイラストで超可愛いですね。

1回目は・・・キッチングッズ

2回目は・・・水彩画(花)でした。

どれもまだ丈夫で毎日の買い物に役立っています。

ぬれた物を入れても大丈夫。
持ち手が幅広だから重い物を入れて肩に掛けても大丈夫。

今回届いたのが2日前だったのでまだ買い物に出かけていなくて、
今日これから早速使わせていただこうと思っています。

もう3品目なので丈夫だと言う事も分かっていますし、たくさん入るので
つい買い物しすぎてしまいます。

私は、A型でも大雑把なA型なのであまり几帳面でもありません。
このエコバッグ頂いた時のように奇麗にたたんで・・・?は持ちません。
広げたままいつも買い物籠の端っこに結んで買い物をします。
それは、買ってすぐに入れることができるから~
そして・・・可愛い柄が皆に見えるように・・・
・・・・自分の大雑把な性格を言わず・・勝手な主婦です。

でもこれで3枚目も~嬉しくて・・・
今回のこの柄は黄色くてよく目立つでしょうね。

さ~早速買い物に出かけてきます。

今回もステキなエコバッグを有難うございました。

そして、皆さんもこれからも頑張ってたくさんの絵を描いてくださいね。




口と足で描いた絵ファンサイト参加中

口と足で描く芸術家協会



口と足で描く芸術家協会ネットショップ


  (追伸)

夕方買い物に行ってきました。
エコバッグいっぱい買ってしまい・・・あぁ~ふところが寂しい~

s-001.jpg





ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

ビールのお友♪ごっつ旨いシリーズ・・・テーブルマークさん

     こんばんは~☆

今日も一日暑かったですね。
こんな日は、ググっと冷たいビールが飲みたいあなた?
ビールのお友に・・・

s-CIMG7377_2016071413131578d.jpg

ごっつ旨い お好み焼・・・ごっつ旨い 大粒たこ焼はいかがでしょうか?


テーブルマークさんのモニターでまたまた当選しました。

s-CIMG7354.jpg

キャベツもたっぷり入ってて、えび、イカも入ってる超豪華なお好み焼きです。

s-CIMG7378.jpg

生地もやわらかくてもうお好み焼き好きにはたまりません。
主人ビール飲みながら、旨いなぁ~と・・・本当に冷凍か?って・・・

s-CIMG7355_20160714131218f37.jpg

たこ焼きもまたまた1個が大きくて・・・

s-CIMG7382_20160714131355c55.jpg

タコもちゃんと入ってますよ。

なんたって、国内製造がいいですね。
安心して食べられるしね。

s-CIMG7359.jpgs-CIMG7360.jpg

お好み焼きは、特製ソース、マヨネーズ風ソース、かつお節、あおさ付き
たこ焼きは、マヨネーズ風ソース、特製ソース、あおさ、かつお節付き

いたれりつくせりでレンジでチンするだけで
こんなに美味しくいただけるのが嬉しいです。

いつも、いつもテーブルマークさんのおかげで
美味しい物がたくさん食べられて感謝です。

余談ですが・・・
最近 テーブルマークさんの 赤飯 3食にはまっています。

よく言うと・・・・ごま塩が付いてるといいんですが・・・(笑)

少しご飯が足りなかった時助かりました。

我が家の食事がいかに簡単か?ってことがバレバレですね。

と・・・言う事で今回もテーブルマークさん有難うございました。

           ご馳走様でした。


テーブルマークファンサイトファンサイト参加中

テーブルマーク株式会社

テーブルマーク株式会社



ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

我が家の家庭菜園・・・ひまわりの花の方が大きいです~

  • 2016年07月14日(木) 13:46:54
  • 未分類
        こんにちは~♪

毎日暑いですね。
今日は少し天気もよく日差しがキツイです。

s-CIMG7340_20160714131212087.jpg

我が家の家庭菜園・・・

s-CIMG7343.jpg

きゅうり見えますか?

5本くらい収穫しました。

でもひまわりの方が成長よくてもう花も咲きました。

雨が多かったから野菜も大きくならなかったのかな?

s-CIMG7346.jpg

大葉・・薬味に刺身のツマに・・・便利いいですよ。



スイカも植えたんですが、実が生っては消えていくんです。
これは楽しみにしていても無理なようです。  (悲)

*********

もうそろそろ梅雨も明けるかな?
夏休みも近くなってきましたね。

17,18日は連休です・・・何処かお出かけしたいけど、暑いしね。

もっともっと暑くなりますよ。
皆さん気をつけてくださいね。



【クイジナート】コンパクトブレンダーのアンケートモニター5名様!



ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪




コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

どら焼き・・大納言あずきが1番美味しかったかな?

       こんばんは~☆

先日モニターでどら焼きが当選して
最初「とら豆」のブログを書かせてもらいました。

あと4個がまだだったので2日に分けて主人と食べ比べしました。

s-CIMG7296.jpg

まず・・光黒大豆です。

この豆はお節に使われる黒豆です。
食べた一口があ~そう言えばお節の黒豆の味がしました。

s-CIMG7308.jpg

黒光りしてて美味しかったですよ。

次は大正金時です。

s-CIMG7298_20160710215803841.jpg

s-CIMG7303_20160710215804614.jpg

豆が大きくて風味もよく生地とよく合っていました。

s-CIMG7317.jpg

s-CIMG7320.jpg

大納言あずき私の大好きなお豆さんです。

よくスーパーで買う大納言あずきも美味しいなぁ~と思っていましたが、
このホクレンさんのどら焼きはどれを食べてもパサパサ感がありませんでした。
それほど甘くもなくいい感じの砂糖加減で最高です。

s-CIMG7325.jpg

s-CIMG7329.jpg


最後にあずき・・・きたろまんです。
主人が食べて・・豆の存在感がはっきりと分かると・・・
生地もふわふわしてて小豆と相性がいいなぁ~と言っていました。

これで全部完食させていただきました。
それぞれ豆の存在感がしっかりしていて
栄養感、食物繊維など色々あり美味しく頂きました。


私の中では大納言小豆が1番美味しいかったように思います。


s-CIMG7259.jpg


ちょっと贅沢などら焼きを頂き感謝します。
またこれからも機会があったら贅沢して美味しいどら焼きを買ってみます。


日本の麦の底力ファンサイト参加中

日本の麦の底力

日本の麦の底力ブログ



ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(2)

 by ニコナッツ
柴犬クッキーさんこんにちは~e-343

どら焼き、私めっちゃ好きなんです。
なのでいいな~って思いながら↓の記事も見ましたよ。
やっぱり大納言小豆がいいですか?
きたまろんも美味しそうですね。
どら焼き見てたら食べたくなっちゃいます。
自分で作ろうかな?
でも暑いから火を使うの嫌だしねe-330
買いに行こうっと(笑)

柴犬クッキーさん、最近体調の方はどうですか?
私は生理が終わったらしばらくは大丈夫なんですが、
2週間前くらいから頭痛がひどくなります。
てっきり更年期の症状かと思ってたんですが、
月経前症候群(PMS)って言われました。
年齢的に判断がややこしいですよね。
また頭痛のときはお邪魔できませんけど、
調子のいいときお邪魔しますね。
どら焼き by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

 当たると色々送って来るのね
 (どうやって応募するの?)
 どら焼き 種類もあるのねー
 
  今日も暑かったね 湿度は最高にあるね 頭が痛くなるわあ 

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

カスタードを作り冷たいクリームパンを食べました~

        こんばんは~☆

三重は今日天気がよく選挙晴れでした。
今開票真っ只中です。
結果は・・・どうでしょうかね?

最近忙しくてなかなかパンが焼けなくて
忙しい中焼いたのがクリームパンです。

以前クックパッドに掲載させていただいた




カスタードを作ってクリームパンを焼きました。

s-CIMG7244.jpg

s-CIMG7241.jpg

それほど甘くなくあっさりしたクリームですよ。

パンの生地も今回は柔らかくて美味しかったですよ。


柔らかいパンの生地のレシピです。

  材料

 強力粉・・・200g
 薄力粉・・・50g
 イースト・・・3g
 タマゴ・・・M1個
 砂糖・・・30g
 塩・・・小さじ1
 スキム・・・12g
 バター・・・20g
 水・・・110g~

タマゴ、バターが入るので生地が黄色っぽくなります。

クリームパンは美味しくて生地も柔らかいので
冷たいクリームパンにしたらどうかな?と・・・
冷蔵庫に1晩入れて次の日食べました。
生地も変わらず柔らかくクリームも冷たくてさっぱりしてて美味しくて
2個いっぺんに食べました~これはいけますよ。


s-CIMG7254.jpg


本当はシュークリームが上手く焼けたらいいんだけどなぁ・・・・

他にこんなパンも焼きました。

s-CIMG7248_20160710215732d3f.jpg

一応テーブルロールのつもりだったんですが・・・

自分でそう思ってたらいいか・・・・?

s-CIMG7294.jpg

  可愛いバーガーパンにして見ました。

我が家のサニーレタスにスクランブルエッグ、ソーセージを挟んだだけ。
バーガーと言うよりサンドですね。  (笑)

折角の日曜日だったけど水羊羹もゼリーも作ってと思ってたけど
出来ませんでした。
水羊羹は次回ですね。

***************

そうそう・・・
最近きゅうりと、ナスをたくさん貰って食べるのに困っていました。
ネットで検索したら、ナスは冷凍できると書いてあったから
輪切りにしたり長いまま切ったりして冷凍しました。
 ネット便利ですね~

きゅうりは・・・きゅうりのきゅうちゃん漬けを作りました。

今日食べたら美味しかったです。
夏野菜は傷みやすいから早く使わないとダメですが、
ナス数えたら30個ほどあり冷凍するのも大変でした。

その夜焼きナスもして、味噌炒めもして食べました。
きゅうりはぬか床に・・・

そのうち我が家のきゅうりも収穫です。
毎日きゅうりと、ナスで・・・主人がキリギリスになってしまうと言い出しました。(爆笑)

明日はなすとかぼちゃの天ぷらでもしようかな?



ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪



コメントを見る(1)

パン by ミーミーさん
 芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/


 今日も暑いですねえ
来客だったのでエアコン入れてました
 夕方に切ったよ
 涼しい風が入ります

 今日は夏野菜トッピングしたパン焼きました 

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

待ちに待ったどら焼き5個が来た~

          こんにちは~♪

いつもモニプラさんにはお世話になっています。
今回もまた当選してしまいました。
誰もが大好きな「どら焼き」5個
北海道産にこだわって作られたどら焼きです。
粉・たまご・砂糖・お酒勿論お豆さんも北海道産です。

どら焼きと言えば、やっぱり大納言小豆ですよね。
庶民派の私にはそれしか浮かびませんでした。


しかし・・・

s-CIMG7263.jpg

届いてみてみました・・・そうしたら・・見たことのない豆のどら焼き~

s-CIMG7280.jpg


「とら豆」  虎のような模様があるのでその名がついたそうです。
これは一度も食べた事がないからまずはこれからご賞味させていただきます。


s-CIMG7282.jpg

袋を開けると普通のどら焼きですが・・・

s-CIMG7283.jpg

半分に割ってみました。
少し白っぽい色の豆です。
でも豆の味もしっかりしていて柔らかい豆です。
口の中でしっとりとした感じですが
それほど甘くなくまだまだ食べたい感じでした。
生地もフンワリしていて、タマゴの黄色い色が強調されています。


最初は、食べたことのないどら焼きを紹介しました。

次は、主人も食べたいと思うので置いておきます。
食べた感想・写真はまたアップします。



日本の麦の底力ファンサイト参加中

日本の麦の底力

日本の麦の底力ブログ


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(1)

どら焼き by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

当たっていいなあ(^^)/
 
今日は午前雨がひどくてねえ
 2度寝したよお
 夕方晴れ間も ウオーキングしました

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

自家製梅シロップ・野菜・・シソジュース♪

  • 2016年07月06日(水) 17:10:49
  • 未分類
           こんにちは~♪

梅雨の中休みなんでしょうか?
あまり雨が降りません。
急に曇ってきてパラパラと降る時もありますがまとまった雨が降りません。
でも梅雨明けにはまだ早いですよね。


明日は七夕ですね。
何か願い事ありますか?
叶うといいですが・・・・

私は・・・う~ん~何でしょう・・ 
そ~そ~  あと1ヶ月で3人目の孫が産まれます。
お嫁さん暑いだろうね。
予定日が8月5日なんです。
私が8月8日生まれ・・多分2人目だから早いかも?
元気な赤ちゃんが産まれます様に・・・・・



さて・・・自家製梅シロップ

s-CIMG7095_20160623215614fd9.jpg

完成して・・・

s-CIMG7226.jpg


主人は、焼酎割り・・私は、炭酸割りして飲んでいます。
今年は3キロの梅を漬けました。
もう暑い時の1杯が美味しい・美味しい~
寝る前に少し焼酎を入れてもらって飲むとグッスリ眠れますよ。

s-CIMG7229.jpg

シソシロップ・・・これは友達から頂いたものです。
これも割って飲んでもいいんですが、
今回は少し使ってゼリーを作りました。


s-CIMG7238_201607061637534f3.jpg

奇麗な色合いですよ。
冷やして食べました・・・シソの香りがほんのり、さっぱりして美味しいです。


****************

自家製野菜も少し収穫できました。

s-CIMG7233_20160706163751e19.jpg

大葉(青しそ)・しし唐・サニーレタスです。

しし唐は頂いたナスと一緒に焼いて味噌(ニンニク味噌)を付けて食べました。
ニンニク2かけをみじん切りして、味噌、酒、砂糖を鍋に入れて
煮詰めました・・・(たくさん作って冷蔵庫に入れておいてもいいですよ)
冷たい味噌が美味しいです。
ニンニクでパワー全開!

大葉と、サニーレタスは肉を焼いて巻いて食べました。
自家製野菜新鮮ですよ。

今日もサニーレタス少し収穫します。

パンもなくなってきたから何か焼かないとね。


原宿レモンの焼きショコラ12個入10名様

原宿スイーツや伝統フランス菓子のコロンバン

原宿焼きショコラ

ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(4)

 by あず
サニーレタスまで~♪
ニンニク味噌、イイですね。
簡単にニンニクが食べれる。少しずつでも摂取って絶対違ってきますよね。
ニンニクあるんで作ろ~♪

去年の梅シロップ出てきたんです(笑)
酢かなにかかと思って、見て見ぬふりをしてたら、梅シロップでした♪昨日、割って飲んだら、濃厚だったー(笑)
炭酸水買ってこなくっちゃ。
炭酸梅美味しいですよね♪

しそジュースはアレルギー系にもいいらしいですよ~
花粉症とかって話を聞きました♪
シロップ by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

 夏バテ防止に良さそうね!
 ほんとうに昨日は暑かった
 仕事で良かったかも 
 
  夏に向けて身体にも気を付けようね
 
 by 柴犬クッキー
あずさん
こんばんは~☆
いつもコメント有難うです。
ニンニク味噌美味しいですよ。
この前出店で1瓶500円で売ってて、高いから自分で作ってみたんです。
そうしたら美味しくてきゅうりも、焼きナスも漬けて食べました。
夏は、パワー全開で頑張らないとね。
ニンニク、オクラのネバネバ最高ですよ。
パートの先輩さんが、発酵食品をたくさん食べなさいよ!っていつも言ってくれます。
それで、ぬか床も作るようになりました。
頑張って、パートが出来るように身体にいいものたくさんとります。
 by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんばんは~☆
いつもコメント有難うです。
ニンニクは何の料理にもいいから、冷凍してあります。
3人目の孫ができるから頑張らないとね。

ミーミーさんも仕事順調ですね。
私も出来る限り頑張ります。
午前中だけですが、忙しい時は昼からも出ています。
だから、なかなかパン焼きが出来ません。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

1斤山食レーズン酵母・・・アジフライ~

            こんばんは~☆

折角の休みだったのになぜか身体がだるくて
何もしたくなくて、だらだらしていました。

ここの所凄く急に暑くなったように思いませんか?
多分・・・夜中に何回も扇風機回したからそのせいかも?
クーラーのかけ過ぎもダメですね。

昨日どうしても出かけなくては行けないところがあり
そこで鯵を買ってきました。
少し大きかったけど、手さばきしてアジフライをしました。
以前クックパッドさんに掲載させていただいた

鯵のフライ・包丁いらずの簡単なさばき方でさばきました。

そしてフライを~


s-CIMG7199.jpg

5月にはクックパッドニュースに掲載されました。
6月には人気検索でトップ10入りしました。

ただ日常にやってたさばき方だったんですが嬉しいです。
皆さんも是非挑戦してくださいね。


ではパンです・・・

s-CIMG7092_20160627214514673.jpg

s-CIMG7090_20160627214513986.jpg

暑いとやっぱり普通の何もないパンが一番いいかと・・・
山食にしました。

レーズン酵母元種も頑張ってくれています。

発酵も早くなり朝捏ねて出かけると、昼帰ってきて
すぐに作業に入らなくてはならなくて・・・

二次発酵もイーストよりは時間掛かりますが
1斤だったら2時間も掛からないくらいですね。

身体楽になったらまた色々焼こう~

天気予報暫くいいみたいですね。
暑いから本当に皆さんも気をつけましょうね。



【100名様!】肩こりにお悩みの方大募集!肩こり解消サプリサンプルプレゼント♪



【長崎五島 ごと】”あま~いごと芋ペースト”を使ったレシピ公開モニターさん募集!

遠赤ごと芋(小粒)


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(2)

 by あず
いつもの何気ない事が・・嬉しいですね~♪
アジフライ、おいしそー♪
とんかつたべました。
今度はアジフライだな(*≧∀≦*)
この前テレビで、暑いの我慢して、汗だくで寝るより、夜通し、高めの設定でエアコンつけて寝るとイイって言ってました。で、少しだけ、窓をあけておくと手店ですって~
日中は我慢できるけど・・夜の睡眠は確保したいですね。

夏バテ知らずの腸活にも嬉しい酵母パン
酵母のように、もりもり元気で居なくっちゃー♪ですねー(*≧∀≦*)
 by 柴犬クッキー
あずさん
こんばんは~☆いつもコメント有難うです。
アジフライ主人が大好きでね。
やっぱり海育ちだから~
私は鯵の塩焼きが大好きです。
トンカツも食べたいですね。
暑くて揚げ物したくないけど、買った揚げ物はなかなか食べれません・・だから頑張って揚げます。

夏バテほんと気をつけましょうね。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る